ガールズちゃんねる

乾燥肌さん集まれ

181コメント2023/10/05(木) 20:08

  • 1. 匿名 2023/09/26(火) 10:56:19 

    乾燥肌の人お話ししませんか?
    頭皮の乾燥、粘膜の乾燥、顔や体の肌の乾燥、爪や髪の乾燥など、乾燥で悩んでる人ならどなた様でも歓迎です。

    私は顔の乾燥が酷いので、今日仕事の帰りに無印に寄って新しくなった高保湿タイプの化粧水と乳液とクリームを一式買って試してみようと思っています。

    皆さんは乾燥肌対策どうしていますか?

    +48

    -4

  • 2. 匿名 2023/09/26(火) 10:57:37 

    コロナの頃アルコール消毒で爪までボロボロだったけど、今だいぶマシになりました。

    +42

    -0

  • 3. 匿名 2023/09/26(火) 10:58:24 

    ザーネクリーム塗ってます

    +15

    -2

  • 4. 匿名 2023/09/26(火) 10:59:11 

    レチノールっていいのかい?

    +15

    -2

  • 5. 匿名 2023/09/26(火) 10:59:14 

    乾燥肌さん集まれ

    +30

    -40

  • 6. 匿名 2023/09/26(火) 10:59:23 

    >>1
    毎日粉吹き芋なガル民です。
    垢すりいくと怒られるレベル!
    家の中もパウダースノウで掃除大変
    ヒルロイドもらってるけど
    オイルぬってなんとかかんとか。

    +14

    -16

  • 7. 匿名 2023/09/26(火) 10:59:25 

    乾燥肌さん集まれ

    +44

    -0

  • 8. 匿名 2023/09/26(火) 11:00:12 

    皆の使ってる下地教えて!

    +31

    -1

  • 9. 匿名 2023/09/26(火) 11:00:52 

    去年の冬どんなに保湿しても粉吹いちゃって大変だったけど、キュレルの湿潤保湿クリーム使ったらかなり落ち着いた。

    +26

    -0

  • 10. 匿名 2023/09/26(火) 11:01:11 

    >>1
    ACLのとろとろ美容液がいいです
    ソフトワセリンでフタをしてます

    +5

    -1

  • 11. 匿名 2023/09/26(火) 11:01:40 

    オルビスのディフェンセラ飲んでます

    +7

    -2

  • 12. 匿名 2023/09/26(火) 11:02:24 

    病院の先生に勧められてからプロペト一択。だいぶマシになりました。

    +5

    -3

  • 13. 匿名 2023/09/26(火) 11:02:27 

    鼻の穴の中が乾燥で裂けてひどい目にあったよ…

    +46

    -0

  • 14. 匿名 2023/09/26(火) 11:02:29 

    紫のル・マイルド重ね付けがいい感じです。

    +5

    -3

  • 15. 匿名 2023/09/26(火) 11:03:23 

    爪がボロボロすぎてネイルして誤魔化してる

    +4

    -7

  • 16. 匿名 2023/09/26(火) 11:03:37 

    夏は汗の塩分で肌がかゆくなり、秋冬春は乾燥して肌がかゆくなる

    +138

    -2

  • 17. 匿名 2023/09/26(火) 11:03:56 

    アトピーと乾燥肌のダブルパンチだからつらい
    冬になると痒くなって粉吹く
    化粧水も気休め程度です

    +33

    -1

  • 18. 匿名 2023/09/26(火) 11:04:35 

    >無印に寄って新しくなった高保湿タイプの化粧水と乳液とクリームを一式買って試してみようと思っています。

    私も乾燥肌だけど無印の高保湿タイプの化粧水あんま良くなかった。とろみがあると何か良さそうな気がするけど、肌表面に留まってるだけで全く浸透はしてない感じがすると言うか
    化粧水はしっとりタイプかさっぱりタイプ、その他の乳液やクリームだけ高保湿タイプでも良いかも

    +63

    -1

  • 19. 匿名 2023/09/26(火) 11:04:50 

    >>4
    シワには効いてもレチノール自体に保湿力は無いんじゃないかな?

    +50

    -2

  • 20. 匿名 2023/09/26(火) 11:04:54 

    >>4
    レチノールはいいけど、皮がむけたとこが痒くなったりする

    +14

    -0

  • 21. 匿名 2023/09/26(火) 11:05:08 

    手の甲がすぐかさかさになる。

    +9

    -0

  • 22. 匿名 2023/09/26(火) 11:06:11 

    ソンバーユ

    +14

    -2

  • 23. 匿名 2023/09/26(火) 11:06:39 

    乾燥肌にオイルクレンジングはダメなんだね😭
    下地だけの時とかも多くて濃いメイクしないのに、オイル使ってた〜
    ミルククレンジングのおすすめあったら教えてほしい
    こめかみも乾燥してて痒くてフケでちゃう、、

    +30

    -0

  • 24. 匿名 2023/09/26(火) 11:07:54 

    >>9
    それ合わなくて痒くなっちゃった
    ヴァセリン使ったらベタベタだけどしっかり保湿されてた

    +3

    -2

  • 25. 匿名 2023/09/26(火) 11:10:00 

    >>1
    おしりの上は象みたいな皮膚
    髪はまとまらない
    くるぶしは湿疹
    マスクで皮めくれる

    +29

    -0

  • 26. 匿名 2023/09/26(火) 11:12:04 

    >>12

    プロペトってワセリンの一種ですよね?
    プロペトだけ塗ってる感じですか?

    +3

    -1

  • 27. 匿名 2023/09/26(火) 11:12:14 

    >>13
    馬油で保湿してる

    +7

    -2

  • 28. 匿名 2023/09/26(火) 11:13:22 

    秋冬は粉吹く。セラミドサプリ飲んで、マツキヨのクリーム(フェルゼアと成分が近い)塗ったら、粉吹きがだいぶ減った。半年間ずっとだから、地味にお金がかかる。

    +9

    -0

  • 29. 匿名 2023/09/26(火) 11:13:23 

    朝起きたら口の周り粉ふいてた…やっぱりジェルクリームは合わないのかな

    +11

    -0

  • 30. 匿名 2023/09/26(火) 11:14:20 

    >>14
    やっぱりいいんだ。気になってて

    +1

    -3

  • 31. 匿名 2023/09/26(火) 11:14:30 

    >>7
    ハチミツ毎日食べてる!でもカサカサだよ…緑茶と牛乳と黒豆も追加してみようかな

    +21

    -0

  • 32. 匿名 2023/09/26(火) 11:16:58 

    >>1
    一式じゃなくて、お試し品とか化粧品から買ってみては?
    合わないと全て使えない可能性もあってもったないよ
    私もネットで見て良さそうと思った無印のシャンプーとトリートメントと化粧水を今年買ったけど合わなくて、たっぷり残ってるそれら、どうしようと思ってるから

    +20

    -2

  • 33. 匿名 2023/09/26(火) 11:17:57 

    ビオレの濡れたまま乳液オススメ。
    身体の粉ふきがかなり改善された。

    +6

    -2

  • 34. 匿名 2023/09/26(火) 11:18:02 

    >>9
    私も痒くなって赤みまで出てきた
    キュレル使えるなら使いたかった

    +7

    -1

  • 35. 匿名 2023/09/26(火) 11:19:17 

    >>24
    同じ肌質かも
    私もキュレル痒みと赤み出て断念
    そして化粧水のあとにサンホワイトでベタベタ状態がいちばん落ち着く

    +16

    -0

  • 36. 匿名 2023/09/26(火) 11:19:40 

    脂性乾燥肌なので、テカるし頬辺りはカサつきやすくて困る

    +3

    -0

  • 37. 匿名 2023/09/26(火) 11:22:05 

    口の周りに歯磨きの跡ついているよと言われた。
    粉吹きすぎてコロコロで取ったりする。
    落ち着いている時はETVOS、Eucerinだけどひどい時はそれらも痛いのでサンホワイトのみ。

    +8

    -1

  • 38. 匿名 2023/09/26(火) 11:22:44 

    昨日から急にフケがでた。シャンプーとか変えてない。先週金曜日に美容院いったぐらい。急に乾燥して急にフケでるものなのですかね?今日もうっすらでた。朝でたフケをとめる?には何がオススメでしょうか?

    +3

    -0

  • 39. 匿名 2023/09/26(火) 11:27:19 

    これ使ってる乾燥肌の方いますか?
    私はこの前お試しセット購入しましたが、クリームあとはやっぱり乾燥感じてて 最後だけヴァセリン塗ってます
    昨日で5日目、肌が明るくなってキメも整ってきていい感じですが、とにかく3回目購入からお値段が高くて泣
    この状態が続くなら払う価値ある気もしてるけど、購入迷ってる
    続けて購入してる方いたらコメント欲しいです

    あきゅらいず
    乾燥肌さん集まれ

    +2

    -1

  • 40. 匿名 2023/09/26(火) 11:29:15 

    >>4
    昔海外の純度の高いレチノール使って
    肌がボロボロになっただけだった
    シワにも効果は??という事があった。
    最近の日本のは日本人向けに改良されてると思う。

    +6

    -0

  • 41. 匿名 2023/09/26(火) 11:29:27 

    >>37
    コロコロ??
    えー,,やめなよ

    +12

    -3

  • 42. 匿名 2023/09/26(火) 11:30:40 

    >>30
    他のとろみ化粧水のようなベタベタ感がなくスッと肌に吸収されるところが気に入っています。重ね付けしても、表面がベタつかないのでしっかり保湿できます。

    +7

    -1

  • 43. 匿名 2023/09/26(火) 11:31:42 

    頭皮の乾燥やばい

    顔に乳液つけたあとに、手のひらに残ってるやつを頭皮につけてるけど…足りない。けどベタベタしたくないからつけすぎたくないー

    +6

    -1

  • 44. 匿名 2023/09/26(火) 11:32:00 

    子どもの頃父親から豚足を食べると肌がしっとりするでー!って言われて食べたけど全然だった

    +7

    -1

  • 45. 匿名 2023/09/26(火) 11:34:18 

    ガルで教えてもらったこれ、めちゃくちゃ良いです。
    夏は風呂上がりながらこれだけ、秋からはこれ塗ってからヒルロイドかプロペト塗るよー。

    乾燥気になる人に是非、一回使ってみて欲しい!!
    乾燥肌さん集まれ

    +18

    -3

  • 46. 匿名 2023/09/26(火) 11:36:06 

    >>17
    アクセーヌ使ったことある?

    +4

    -0

  • 47. 匿名 2023/09/26(火) 11:38:24 

    この保湿いい!と思っても使い続けると肌が慣れて来るのか、いまいちになってくるんだよなぁ。
    だから化粧水、美容液、クリームは数種類ある

    +19

    -0

  • 48. 匿名 2023/09/26(火) 11:42:55 

    乾燥しているから優しく泡洗顔していると、角栓が溜まりまくってボロボロになる
    スクラブ洗顔で多少角栓はマシになるけど、毛穴は開いたまま
    乾燥は何してもなおらない
    顔は赤い
    もうつかれた

    +29

    -0

  • 49. 匿名 2023/09/26(火) 11:43:11 

    アトピー持ちでたまに皮膚科にお世話になるけど
    普段使いならアンブリオリスのクリーム一択
    これ使い続けてたおかげでか、普段から乾燥知らずになったよ。絶対使えなかったパウダーファンデも使えるようになった。

    +8

    -1

  • 50. 匿名 2023/09/26(火) 11:46:37 

    悩んだら皮膚科に行くのが一番いいね

    +6

    -0

  • 51. 匿名 2023/09/26(火) 12:04:49 

    >>1
    敏感肌用高保湿タイプ使ってるよー!
    街のホットステーション🏪に小さめサイズが売ってるから試してみてはどう?
    あとサプリメントもおすすめします!

    +9

    -0

  • 52. 匿名 2023/09/26(火) 12:07:32 

    >>43
    私も去年頭皮の乾燥が酷くて痒みも酷かったんだけど、お風呂入った時にフィーノというヘアトリートメントを地肌に付かないギリギリの所まで(頭皮から2cmぐらい離れたあたりまで)付けて髪洗い流したら、何故か頭皮の乾燥しなくなって調子良くなった
    トリートメントが頭皮までコーティングしたから乾燥しなくなったのかなと思ってるけど、あまりこのやり方で毎日トリートメントすると頭皮の毛穴詰まりそうだから今は酷い乾燥感じた時だけしてる

    +1

    -5

  • 53. 匿名 2023/09/26(火) 12:09:00 

    >>26
    そうですワセリンです。たまにヘパリン類似物質ローション付けてプロペト塗ったりしてますが、プロペトだけでも大分マシになりました。

    +5

    -0

  • 54. 匿名 2023/09/26(火) 12:10:44 

    はい!
    乾燥肌といえば私です!
    私に勝る乾燥肌の人なかなかいないんじゃないかな…
    イプサの肌診断で皮脂の値がヒト桁。
    皮膚科のカルテには皮脂欠乏症と書かれています(汗)

    顔も体も、頭皮も、とにかく全身乾燥!

    皮脂が足りないタイプなので、水分だけでなくとにかく油分でフタ、保護するようにしてます。

    顔は、コスデコの大人気の一万のクリームより、千円しないザーネクリームの方が合ってます😂

    体は、秋冬はオイル、春夏はミルクorクリームです。

    頭皮に関しては、アミノ酸系のマイルドなシャンプーを少量出して泡立てネットで泡立ててから頭にのせてます。

    気を抜くと粉ふくほどの乾燥肌ではあるものの、保湿さえしっかりしていれば肌トラブルはほとんどなく、皮脂分泌できないくらい毛穴も小さいので、肌は褒められることが多いです。不思議。

    冬はクラランスのダブルセーラムに救われてます。

    +11

    -5

  • 55. 匿名 2023/09/26(火) 12:11:49 

    >>8
    夏は毛穴パテの乾燥崩れも防止する下地

    冬はクレドの有名なやつと、ジルのセラムプライマーを使い分け。

    +5

    -0

  • 56. 匿名 2023/09/26(火) 12:13:56 

    >>3
    これ最強よね…
    顔にも体にも使えるし。安いし。

    アイクリーム塗った後、寝る前に目の周りにザーネを厚めに塗って寝てたら、目周りふっくらしてきました。

    +5

    -4

  • 57. 匿名 2023/09/26(火) 12:17:03 

    常にカサカサで皮脂一切出なかったけどセラミド化粧品で改善したよ
    今はアルージェ使ってる
    身体は風呂上がりにケアセラかセラミエイドのボディミルク
    セラミドを数年使ってかなり肌が丈夫になった感覚あるので、セラミドってやっぱすごいんだなって思った

    +15

    -1

  • 58. 匿名 2023/09/26(火) 12:17:07 

    >>38
    私も先日美容院で縮毛矯正とカットしたら、2回シャンプーしたからか、少しフケでました。
    一時的なものだと思ったので、放置してたら治りました。

    続くようなら、メディクイックローションみたいな、頭皮の乾燥用のローションとかおすすめです。
    アマゾンで買いました。

    日頃から、ハトムギ化粧水とか、どくだみ化粧水とか、シャバシャバ系の化粧水を頭皮にふりかけてマッサージするのもいいですよ〜
    やってます!

    +5

    -0

  • 59. 匿名 2023/09/26(火) 12:17:30 

    フタアミンhiクリームとかユースキンとか顔にも使えるハンドクリームってどう?やっぱり効果は薄いかな?

    +3

    -0

  • 60. 匿名 2023/09/26(火) 12:18:31 

    >>58
    教えてくれてありがとうございます。
    ドラッグストア行ってきます。

    +1

    -0

  • 61. 匿名 2023/09/26(火) 12:20:24 

    >>11
    効果あった?

    +1

    -0

  • 62. 匿名 2023/09/26(火) 12:22:29 

    >>54
    KOSEのセラムシールドとかデコルテのリポソームはどうなんだろう
    保湿に重点を置いてるようだけど

    +2

    -0

  • 63. 匿名 2023/09/26(火) 12:23:14 

    >>5
    カルテHDは保湿されたよ

    +11

    -3

  • 64. 匿名 2023/09/26(火) 12:23:51 

    目の周りの乾燥が酷くてついにシワが出来てしまった!!!助けて…

    +2

    -0

  • 65. 匿名 2023/09/26(火) 12:33:57 

    >>1
    無印の高保湿で足りる?

    +4

    -0

  • 66. 匿名 2023/09/26(火) 12:42:04 

    >>31
    ハチミツどうやってたべてますか?
    私は緑茶は毎日飲んでるけどやっぱり乾燥肌。相乗効果を狙ってハチミツも食べてみたい。

    +5

    -0

  • 67. 匿名 2023/09/26(火) 12:47:17 

    >>49
    帰りに買ってみようかな。顔身体にもにも使ってます?

    +2

    -0

  • 68. 匿名 2023/09/26(火) 12:50:17 

    サプリ飲んで毎日パックと
    クリーム塗って保湿してる

    +4

    -0

  • 69. 匿名 2023/09/26(火) 12:51:05 

    >>62
    セラムシールドは触ったことないのでわからないですが、コスデコのリポソーム美容液は、一本使ってもよくわからなかったです…
    荒れはしないけど、とくに効果も感じないというか…
    シアバターとか、ラノリンたっぷりなクリームのほうが調子良くなります。

    +9

    -1

  • 70. 匿名 2023/09/26(火) 12:51:31 

    脂性肌だから乾燥肌の人にききたいんだけと、いつから乾燥肌になるの?子どもの頃から乾燥肌なんですか?メイクしてクレンジングして…でいつのまにか乾燥するようになるんでしょうか。

    +5

    -1

  • 71. 匿名 2023/09/26(火) 12:53:17 

    洗顔直後から皮剥けする
    クレンジングと洗顔はカウブランドの無添加つかってるけど、まだ刺激されてるのかな

    +5

    -1

  • 72. 匿名 2023/09/26(火) 12:54:47 

    冬場に頭皮がめっちゃ乾燥して痒くなる。
    掻くとフケなのか乾燥した皮膚なのかわからないが出る。
    毎年皮膚科で薬貰ってるけど、治る兆しなし。

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2023/09/26(火) 12:56:01 

    日焼け止め何使ってる?
    夏からアリー使ってるけどものすごく乾燥する

    +6

    -0

  • 74. 匿名 2023/09/26(火) 13:02:42 

    >>41
    服についた粉を、って事じゃないかな?

    +5

    -2

  • 75. 匿名 2023/09/26(火) 13:05:27 

    粉はふかないけど、スキンケアせずにいるとテカリは出ずにつっぱりとか出てくるのは乾燥肌?

    +3

    -0

  • 76. 匿名 2023/09/26(火) 13:06:48 

    スキンケアじゃないけど冬はAQのミリ粉使ってる
    乾燥しないからオススメ。

    +3

    -1

  • 77. 匿名 2023/09/26(火) 13:07:31 

    >>61
    身体は粉吹かなくなったよ
    顔は潤ってぷるぷる!って感じはないけど、乾燥しにくくなったと思う

    +6

    -0

  • 78. 匿名 2023/09/26(火) 13:07:42 

    >>70
    私は子供の頃から乾燥肌ですね…母から聞いたところ赤ん坊の頃からみたいです
    小学生の時は家事労働なんてしてないのに冬には足にも手にもあかぎれが何個も出来てるし
    化粧をしたことない高校生くらいから顔の乾燥に悩んでました

    +14

    -2

  • 79. 匿名 2023/09/26(火) 13:08:42 

    >>31
    お茶は利尿作用あるから飲み過ぎも良くないよ
    合間に白湯はさむようになったら乾燥多少マシになった

    +7

    -0

  • 80. 匿名 2023/09/26(火) 13:10:34 

    >>21
    クリームの前に化粧水はさむと良かったよ

    +5

    -0

  • 81. 匿名 2023/09/26(火) 13:16:28 

    >>74
    口の周りとはあるけど、服とはどこにもないよ

    +3

    -3

  • 82. 匿名 2023/09/26(火) 13:16:49 

    >>8
    ウルミナプラスのベージュ。
    本当はちふれの白いのが良かったけど、いま無いみたい。

    +3

    -1

  • 83. 匿名 2023/09/26(火) 13:17:57 

    >>67
    使ってます!しかし身体に使うとあまりにもしっとりするので主には顔〜首です^^

    +1

    -0

  • 84. 匿名 2023/09/26(火) 13:18:36 

    >>66
    私は普通にパンに塗って食べたり、梅干しとかドライフルーツをはちみつ漬けにして食べたりしてるよ!
    やっぱりハチミツだけとか緑茶だけとか単品だと乾燥には効きにくいみたいだね…
    相乗効果狙っていこう

    +7

    -0

  • 85. 匿名 2023/09/26(火) 13:20:27 

    >>70
    脂性(油田)→乾燥にタイプチェンジしましたアラフォーです
    私の場合は水分量が足らなくて乾燥に足突っ込んでる感じなんですが、40越えたらきました
    病気で体重ががくっと落ちたのも影響してると思いますが、自分が乾燥肌になるなんて思わなかったから粉ふいた時に心底びっくりしました
    筋トレして水分補給意識するとだいぶマシになるけど、やっぱりアラフォーって体質の変わり目なんだなと思います

    +6

    -0

  • 86. 匿名 2023/09/26(火) 13:24:26 

    >>79
    利尿作用って浮腫には効果的だけど乾燥には敵だよね…
    私も合間に白湯飲むことにするよ!

    +8

    -0

  • 87. 匿名 2023/09/26(火) 13:48:06 

    乾燥肌さんは化粧下地どれ使ってますか?

    +4

    -0

  • 88. 匿名 2023/09/26(火) 13:49:42 

    唇の皮が本当にすぐ剥ける。夜寝てる時にそれをベリベリに剥いてるらしく朝大変なことになる。乾燥の時期はすぐ血が出るしどうしたらいいんだろう。やばいときはヒビプロ塗ってるけど普段は何がいいのかなワセリン?

    +8

    -0

  • 89. 匿名 2023/09/26(火) 13:51:35 

    >>83
    横からすみません
    ドラストにありますか?デパート系?

    +1

    -2

  • 90. 匿名 2023/09/26(火) 13:58:40 

    >>4
    乾燥ならプラセンタの方が良いのでは?

    +0

    -8

  • 91. 匿名 2023/09/26(火) 14:00:20 

    >>64
    ワセリンとか?
    でもシワができたなら保湿だけじゃなくてアンチエイジング成分が入ってるやつがいいと思う
    資生堂のエリクシールとか最近出たライスパワーのこれとかどうなのかな
    日本初、3層にアプローチするシワ改善の新有効成分「ライスパワー® No.11+(プラス)」を最大濃度* 配合したシワ改善美容液「ライース®リンクルクロス」トライアルキット予約開始!|勇心酒造株式会社のプレスリリース
    日本初、3層にアプローチするシワ改善の新有効成分「ライスパワー® No.11+(プラス)」を最大濃度* 配合したシワ改善美容液「ライース®リンクルクロス」トライアルキット予約開始!|勇心酒造株式会社のプレスリリースprtimes.jp

    勇心酒造株式会社のプレスリリース(2023年9月1日 16時25分)日本初、3層にアプローチするシワ改善の新有効成分[ライスパワー(R) No.11+(プラス)]を最大濃度* 配合したシワ改善美容液[ライース(R)リンクルクロス]トライアルキット予約開始!

    +5

    -0

  • 92. 匿名 2023/09/26(火) 14:01:01 

    >>80
    ありがとうございます!今日から早速やってみます。

    +2

    -0

  • 93. 匿名 2023/09/26(火) 14:10:28 

    >>13
    これほんとめちゃくちゃ辛い
    わたし身体中のどこよりも鼻の中が乾燥するわ
    ひび割れて激痛なんだよね〜
    わからない人にはマジで伝わらなくて、??って反応される

    +18

    -0

  • 94. 匿名 2023/09/26(火) 14:17:28 

    >>33
    これだけじゃ保湿間に合わないけど、風呂上がってからボディークリーム塗るまでの時間稼ぎにはなるからめっちゃ気に入ってる!
    ここ数年で買ったボディケア系の中でいちばん買ってよかったよ。手持ちのものにプラスワンで保湿力の底上げになるかんじ。
    ただ、もう一度言うがこれだけじゃ全く保湿は追いつかない。でも確実にあると便利。

    +12

    -0

  • 95. 匿名 2023/09/26(火) 14:30:00 

    >>8
    定番だけど乾燥さん

    +15

    -0

  • 96. 匿名 2023/09/26(火) 14:49:09 

    ケアセラのクリーム良かった
    店頭にはなくてAmazonでしか買えない

    +4

    -0

  • 97. 匿名 2023/09/26(火) 14:55:47 

    私は水分量は足りてて油分が足りてないタイプらしいので乳液をしっかり塗ってる。乳液は朝用夜用に分かれてるタイプにしてます。

    +3

    -0

  • 98. 匿名 2023/09/26(火) 15:01:03 

    乾燥肌さん集まれ

    +12

    -0

  • 99. 匿名 2023/09/26(火) 15:06:50 

    >>1
    去年から北海道に引っ越してきたんだけどやられたよ…北海道の大地乾燥ハンパない
    顔は赤くなるし痛いし皮むけるし 今年は絶対に乾燥させたくないから外出先でも対策しないとダメかも。ファンデ諦めた。

    +5

    -0

  • 100. 匿名 2023/09/26(火) 15:15:42 

    >>70
    子供の頃アトピーだったから素因はあったかな。けど40超えてから顕著になってきた。女性ホルモン関係ありそうな気もするけどなぁ

    +7

    -0

  • 101. 匿名 2023/09/26(火) 15:18:39 

    >>40
    しわじゃなくて、実はシミに効く。と検証してた人がいたよ。

    +1

    -1

  • 102. 匿名 2023/09/26(火) 15:37:19 

    >>8
    ORBIS日焼け止め

    +3

    -1

  • 103. 匿名 2023/09/26(火) 15:39:08 

    乾燥さんの基礎化粧品どうかな
    オールインワンとクリーム出てるけど

    +6

    -0

  • 104. 匿名 2023/09/26(火) 15:39:14 

    >>70
    子供の頃から
    思春期ニキビできたの片手で数えるくらい
    早くシワできるだろうなって思ってた

    +7

    -0

  • 105. 匿名 2023/09/26(火) 15:47:15 

    >>9
    他の敏感肌用とか乾燥肌用では大丈夫だったけど
    キュレルを使うと少しピリピリというかヒリヒリするの何でだろう、同じような方いますか
    何か合わない成分があるのかな

    +14

    -0

  • 106. 匿名 2023/09/26(火) 16:03:36 

    >>35
    キュレル合わない人多くて驚き!
    という私もこの前肌の乾燥を感じてキュレルに変えたら次の日パンパンに顔が腫れてヒリヒリして皮膚科駆け込んだ。
    元々敏感肌なんだけど、先生曰くキュレルのような敏感肌用のものでも合わない人は合わないって。
    ちなみにアルージェは凄く合う。アルージェちょっと高いからキュレル使ってみたけど、横着せず最初からアルージェにしとけば良かった。

    +17

    -1

  • 107. 匿名 2023/09/26(火) 16:16:01 

    >>89
    うちの近所のドラスト棚替えで取り扱いなくなっちゃった…
    置いてるドラストもあるけど無駄足運びたくないならネットかな

    +2

    -1

  • 108. 匿名 2023/09/26(火) 16:27:50 

    >>23
    油性のメイクは油でしか落ちないよ。ミルクじゃなくバームクレンジグにしたら?

    +3

    -2

  • 109. 匿名 2023/09/26(火) 16:53:04 

    >>97
    私も!肌診断みたいなやつどこでやっても同じこと言われる笑
    化粧水はハトムギとかのやっすいパシャパシャ系のやつが調子よくなるから固定で、クリームや乳液を探していろんなの試してるところ
    油分が足りないはずなのにオイルを使うとベタつくしニキビできるから辞めちゃった

    +4

    -0

  • 110. 匿名 2023/09/26(火) 16:58:48 

    >>8
    乾燥さんしか使えない

    +7

    -0

  • 111. 匿名 2023/09/26(火) 16:59:11 

    >>5
    セラミエイドのクリームはヘパリン類似物質より頼りにしてます。
    乾燥にかゆみが治まる。

    +11

    -0

  • 112. 匿名 2023/09/26(火) 16:59:42 

    >>23
    パラドゥとカウブランドどちらもすごくいいですよ

    +11

    -0

  • 113. 匿名 2023/09/26(火) 17:00:50 

    >>54
    ベースメイク何使ってますか?

    +2

    -0

  • 114. 匿名 2023/09/26(火) 17:02:09 

    >>105
    そもそもキュレルって成分表示見てみるとどこが敏感肌向け…?って思うような成分しか入ってないイメージ。
    私だけかもしれないけど、私には合わない成分ばかりだった。

    +15

    -1

  • 115. 匿名 2023/09/26(火) 17:14:15 

    >>4
    レチノールはシワに効くけど保湿力はないよ
    使うなら乾燥対策が必要、あと夜のお手入れにしか使っちゃダメ。

    +7

    -0

  • 116. 匿名 2023/09/26(火) 17:22:35 

    車内の乾燥対策知りたいです!夏も冬もパキパキになります。

    +2

    -0

  • 117. 匿名 2023/09/26(火) 17:47:05 

    >>25
    おしりの上は象みたいな皮膚

    これなんでかな?
    私もそうなの

    +12

    -0

  • 118. 匿名 2023/09/26(火) 18:43:22 

    >>109
    私もオイルは合わなかったー

    +3

    -0

  • 119. 匿名 2023/09/26(火) 19:06:31 

    >>46
    高いのでないです、効くのかな

    +0

    -0

  • 120. 匿名 2023/09/26(火) 19:10:16 

    >>27
    馬油って鼻の中まで塗っていい?
    鼻の入り口にワセリン塗ってもあんまり効果ないんだよね…

    +3

    -1

  • 121. 匿名 2023/09/26(火) 19:12:21 

    >>119
    私も軽度のアトピーもちの乾燥肌なんだけど、いろいろジプシーしたけど、ガルでアクセーヌ教えてもらって8年くらいアクセーヌ使ってる。
    私には合ってるよ。
    超敏感肌用もあって、しみないし痒くならないし、季節の変わり目や冬も怖くなくなったよ。

    サンプルもらって試してみて!

    +11

    -1

  • 122. 匿名 2023/09/26(火) 19:49:07 

    食べ物から改善するのが一番です。
    健康=美容

    +2

    -2

  • 123. 匿名 2023/09/26(火) 20:18:02 

    >>25
    私も!そしてカサカサでシワシワで色はカバみたい🦛

    +6

    -0

  • 124. 匿名 2023/09/26(火) 20:37:00 

    肌のキメがないと診断される。当時は勧められるままにアイテム購入してたけど改善しないから諦めた。 キメの溝がないから保水できないのは分かったので、化粧水後肌が乾かないうちにワセリンで蓋を。ワセリンも種類やメーカーがいくつかあるので、自分のベストを見つけて使い続けてる。 オデコのクッキリした横一本線がだいぶんマシになった。コスパも最強だしワセリン様様。

    +5

    -1

  • 125. 匿名 2023/09/26(火) 20:37:25 

    乾燥肌ながら化粧水乳液は適当なものなんだけど、美容液だけ頑張ってダブルセーラム使い始めたけどこれだけで全然違う!乾燥してないし調子いいよ。

    +4

    -0

  • 126. 匿名 2023/09/26(火) 20:49:55 

    >>106
    IHADAはどうですか?私にはキュレルより合ってる。

    +11

    -0

  • 127. 匿名 2023/09/26(火) 20:51:24 

    >>70
    子供の頃から乾燥肌だった
    体育の時に自分だけ足が粉吹いて鱗状になってた

    +13

    -0

  • 128. 匿名 2023/09/26(火) 20:53:44 

    >>120
    鼻の中ワセリンは良くないって記事みたわ
    馬油はわからない

    +5

    -0

  • 129. 匿名 2023/09/26(火) 20:59:35 

    >>4
    セラミド

    +1

    -0

  • 130. 匿名 2023/09/26(火) 21:02:56 

    >>112
    ありがとう!調べてみます!

    +1

    -0

  • 131. 匿名 2023/09/26(火) 21:04:04 

    >>126
    横だけど私はイハダ、ダメだった
    痒みは出ないけど全然保湿してくれなくてすぐ乾燥した…

    +8

    -0

  • 132. 匿名 2023/09/26(火) 21:07:51 

    >>8
    春夏はChacottのラスティングベースで秋冬は乾燥さん

    +3

    -0

  • 133. 匿名 2023/09/26(火) 21:11:01 

    >>13
    瓶のメンソレータム塗るといいよ。私は寝る前に塗ってる。メンソレータム特有の匂いが苦手だったらオススメ出来ないけど…

    +5

    -0

  • 134. 匿名 2023/09/26(火) 21:27:44 

    みんな下地何使ってる??
    くすみ飛ばしたいんだけどカシャカシャ振るタイプは乾燥するイメージあって買えないんだよね。

    +8

    -0

  • 135. 匿名 2023/09/26(火) 21:41:43 

    >>8
    ポルジョとかDiorとか使ってたけど
    乾燥さんが良すぎて
    これ一択になった!

    +8

    -0

  • 136. 匿名 2023/09/26(火) 21:44:36 

    皆さんファンデは何使われてますか?
    RMKの新作のファンデでフロストマットに仕上がるやつ気になってるんですが、
    乾燥肌には不向きですかね;;

    +2

    -0

  • 137. 匿名 2023/09/26(火) 21:58:43 

    マイナーだけどこの化粧水よかった
    しっとりするのにべたつかない

    +5

    -1

  • 138. 匿名 2023/09/26(火) 21:59:38 

    >>136
    エトヴォスのクリーミィファンデ使ってる!

    +3

    -0

  • 139. 匿名 2023/09/26(火) 22:10:30 

    >>73
    フーミーのジェル使ってる
    冬は毎年ユースキンのシソラの日焼け止め

    +5

    -0

  • 140. 匿名 2023/09/26(火) 22:16:15 

    >>98
    クリームはすごくよかった。保湿されるけど軽くてメイク前に使いやすい

    +7

    -0

  • 141. 匿名 2023/09/26(火) 22:16:15 

    >>73
    顔はカネボウ
    首はアリー
    腕はビオレ

    +1

    -0

  • 142. 匿名 2023/09/26(火) 22:17:12 

    >>136
    ファンデは夏冬で使い分けてる。冬はルナソルのバームファンデ。乾燥しないから好き

    +2

    -0

  • 143. 匿名 2023/09/26(火) 22:18:39 

    夜はフェイスマスク?顔パック?絶対やる。
    安いやつだけどやらないよりいいかなって
    化粧水の代わりに使ってるけどマスクするだけで朝乾燥してないからオススメ

    +3

    -0

  • 144. 匿名 2023/09/26(火) 22:20:45 

    リポソームの導入の良さはわかんなかったけど睡眠時間が取れない時のリポソームのナイトクリームはよかった。睡眠時間が短くてもいつもと同じ肌でいてくれる。

    +3

    -0

  • 145. 匿名 2023/09/26(火) 22:21:42 

    >>89
    アンブリオリスはプラザとか東急ハンズみたいなバラエティショップなら置いてる所多いと思う

    +7

    -0

  • 146. 匿名 2023/09/26(火) 22:56:32 

    >>124
    ビニール肌ですか?

    +0

    -0

  • 147. 匿名 2023/09/26(火) 23:00:18 

    セザンヌのセラミド化粧水買ってみた。今つけてみたけどいい感じのペタペタ具合。ピリピリもない。極潤とかの肌の上を滑る感じ?染み込まない感じが好きじゃなくて、でもしっとり、そしてローションパックできるくらいの量と価格…で選んでみました。明日の朝が楽しみだな。

    +4

    -1

  • 148. 匿名 2023/09/26(火) 23:00:42 

    >>116
    私もパキパキする時ある!スプレーを車にのせてるよ。爆発しないタイプのやつ

    +1

    -1

  • 149. 匿名 2023/09/26(火) 23:01:58 

    気休めかもしれませんがファンケルのこちらを飲んでいます。
    乾燥肌さん集まれ

    +4

    -0

  • 150. 匿名 2023/09/26(火) 23:03:34 

    >>70
    子供の頃からだよ
    元々皮膚薄い

    +11

    -0

  • 151. 匿名 2023/09/26(火) 23:16:14 

    >>23
    デコルテのイドラクラリティだっけ?ピンクのボトルのやつ、あれもミルククレンジングなのかな?肌がフワッとしてよかったよー匂いも好きだった。

    +1

    -4

  • 152. 匿名 2023/09/26(火) 23:29:05 

    乾燥肌だけどグリセリンやとろみのあるスキンケアは合わないみたい。
    そういうのを塗ると顔が赤黒くなっちゃう。
    グリセリンフリーにしたら顔が白くなるけど、乾燥する。

    +19

    -0

  • 153. 匿名 2023/09/26(火) 23:56:07 

    >>70
    子供の頃からだね
    弁慶の泣き所とか乾燥で白くなって亀の甲羅みたいな模様でてた、、、。
    そーなると痒いんだよ。今は白くなるまでいかないけど乾燥しすぎると痒くなる。結構ツラい

    +6

    -0

  • 154. 匿名 2023/09/26(火) 23:57:16 

    >>146
    ビニールではないと思います。キメが流れてるってよく言われてましたが…。  ピーリングもやった事はないです。

    +6

    -0

  • 155. 匿名 2023/09/27(水) 00:07:38 

    >>43
    私が実践した頭皮の乾燥対策は、
    ・お風呂で洗髪の時の温度は38度以下
    ・シャンプーはアミノ酸系
    ・髪を乾かす前にしっかりタオルドライと、ドライヤーは頭皮に熱を当てない

    これを数年継続してますが、フケが出なくなりました
    熱いお湯や、洗浄力の強いシャンプーは頭皮の油分を持っていっちゃうので、ぬるめのお湯で、シャンプーは頭皮に優しいものを!!しっかり洗い流してね!!

    +6

    -1

  • 156. 匿名 2023/09/27(水) 00:11:02 

    >>8
    ミノン
    あとはパウダーのみで完結

    +1

    -0

  • 157. 匿名 2023/09/27(水) 00:42:25 

    >>154
    キメのない肌=ビニール肌という認識でした。
    ピーリングをしたことがなくても、肌を擦るように洗顔したり、洗浄力の強いクレンジングを使っていてもビニール肌になるらしいです。

    +6

    -0

  • 158. 匿名 2023/09/27(水) 00:58:21 

    >>3
    入院してた旦那が処方されたザーネ軟膏が余ってたから使ってみたら、ベタベタしないのにしっかり保湿された。
    デパコス放置してこれ顔に塗る事がある。

    +1

    -0

  • 159. 匿名 2023/09/27(水) 03:12:49 

    >>31

    はちみつは3000円以上のやつで質が良くないと

    +0

    -2

  • 160. 匿名 2023/09/27(水) 04:20:42 

    何しても口まわりがつっぱった感じになる

    +1

    -0

  • 161. 匿名 2023/09/27(水) 05:32:05 

    >>25
    私もです😢
    保湿頑張っても、ゴワゴワザラザラしてます。

    +0

    -0

  • 162. 匿名 2023/09/27(水) 06:28:31 

    >>8
    ポルジョの保湿力高いやつと、クレドを長らく使ってたけど、最近間に合わせで買ったバニラコの水色か一番良かった
    プライマーだから日焼け止め効果無いけど、乾燥しなくてファンデが浮かずぴったりくっつく

    +4

    -0

  • 163. 匿名 2023/09/27(水) 08:06:08 

    >>134クレドポーの下地使い始めたら秋冬はこれしかダメになった。

    +3

    -0

  • 164. 匿名 2023/09/27(水) 08:45:15 

    >>163
    くすみ飛びます??真っ白にトーンアップするのは苦手で

    +2

    -0

  • 165. 匿名 2023/09/27(水) 09:05:49 

    >>148
    なるほど!スプレーミストってことでしょうか?それならメイクの上から加湿できますね^_^

    +3

    -0

  • 166. 匿名 2023/09/27(水) 13:35:08 

    セラミド入ってるのえらぶようにしてる

    +6

    -1

  • 167. 匿名 2023/09/27(水) 17:01:36 

    >>1
    わたしには無印の保湿は時間置いてもベタベタしてベースメイクがよれる…
    メイク前はKaneboのクリームインデイがよかったです

    +3

    -0

  • 168. 匿名 2023/09/27(水) 17:18:07 

    オイル塗りたくり

    +1

    -0

  • 169. 匿名 2023/09/27(水) 17:38:27 

    >>128
    そう鼻の中に塗れないんだよねワセリン
    でもバリバリしてて痛いんだよね
    乾燥してるなーと思った時に安心して塗れるアイテムがほしい…

    +4

    -0

  • 170. 匿名 2023/09/27(水) 17:41:25 

    >>126
    イハダは使ったことないです。
    挑戦してみようかなとも思うけど、キュレルみたいになると怖いから当分アルージェにしときます。

    +4

    -0

  • 171. 匿名 2023/09/27(水) 20:13:47 

    >>105
    わかる!ピリピリする!
    まだミノンの方が安心して使える

    +8

    -1

  • 172. 匿名 2023/09/29(金) 01:00:50 

    乾燥肌で毎日パックしてたけどどうしても乾燥するから、調べたらクリーム塗ってる人がいてシートマスク+ルルルンのクリームぬると乾燥がましになった。
    でもこれから冬は余計乾燥するからどうなることやら…。
    毎日パックした結果は良くない?ニキビ治るって本当使って感じた体験談
    毎日パックした結果は良くない?ニキビ治るって本当使って感じた体験談rapitesa.com

    パックを毎日したいけど、本当はよくないの?実は、毎日使用することで肌に負担をかけてしまうことも。今日はそんなパックの正しい使い方と毎日パックすることで肌に与える影響や、肌悩みに合わせたパックの選び方などくわしく解説します。

    +1

    -0

  • 173. 匿名 2023/09/29(金) 20:29:05 

    乾燥肌の民たすけて。
    メイクをすると目の周りが赤く腫れて試合に負けたボクサーになる。口周りも痒い。
    病院に行くと乾燥ですねってステロイドくれるんだけど治っては腫れての繰り返し。治りも遅い。化粧落としも大ダメージくらう。いいスキンケア、コスメあれば教えてください。

    +2

    -0

  • 174. 匿名 2023/09/30(土) 10:37:59 

    基礎化粧品は高いものを使っています。高いといっても結構持つのとメイクしないのでメイク代かからない分コスパは良いです。
    お風呂上がりには週ニくらいで国産大手メーカーのシートマスク。

    冬は夜だけ基礎化粧品の最後にDHCのバージンオイル使ってます。軽い指のアカギレやl湿疹にも効果あるので助かる。

    +5

    -0

  • 175. 匿名 2023/09/30(土) 10:40:35 

    >>173
    乾燥が原因ではなくてファンデの成分が合わない可能性はないの?

    ミネラルファンデとかサンプル試してみたら?目の周りや顔は特にステロイド常用しない方が良いと思う。

    +4

    -0

  • 176. 匿名 2023/09/30(土) 17:31:58 

    対策にプロテイン飲みはじめた。
    ほんとはアミノ酸パウダーがいいんだけど高いー

    +2

    -0

  • 177. 匿名 2023/09/30(土) 18:54:21 

    RMKのオイルトリートメントおすすめ。これで粉ふき大分軽減した🥳

    +3

    -0

  • 178. 匿名 2023/09/30(土) 23:17:34 

    外出のときはワセリン塗りたくってから日焼け止め塗ります
    こうすると乾燥がマシになる

    +3

    -0

  • 179. 名無しの権兵衛 2023/10/02(月) 14:14:35 

    >>13>>93
    私も鼻の中の乾燥やかさぶたがひどくて、ドライノーズスプレー・ドライノーズ用の保湿ジェル・ワセリン・ソンバーユ(馬油)などを塗ったり、蒸気を当てたりしてもどうにもならなかったのですが、市販のテラマイシンという軟膏を綿棒で塗るとすぐに治りましたよ。

    こちらの医学文献を参考にさせてもらいました。

    乾燥や摩擦などによる鼻の入口部分や鼻周りの炎症の塗り薬もあります。

    +4

    -0

  • 180. 匿名 2023/10/02(月) 18:09:03 

    >>173
    ステロイド塗り続けて、ステロイド酒さってのもあるので、ほどほどのタイミングで辞めると良いよ。

    +1

    -0

  • 181. 匿名 2023/10/05(木) 20:08:39 

    >>150
    同じく皮膚が薄くて化粧水がしみる。
    ピーリングなんてしたら鼻の周りや口の周りが真っ赤になる。
    今日も口の周りカサカサだわ。

    +5

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード