ガールズちゃんねる

「ウイルス持ち帰りたくなく…」救急車でオゾン発生器を使用 複数の隊員が体調不良訴える 新型コロナ対策で

71コメント2023/10/17(火) 23:07

  • 1. 匿名 2023/09/26(火) 09:55:26 

    「ウイルス持ち帰りたくなく…」救急車でオゾン発生器を使用 複数の隊員が体調不良訴える 新型コロナ対策で | 東海テレビNEWS
    「ウイルス持ち帰りたくなく…」救急車でオゾン発生器を使用 複数の隊員が体調不良訴える 新型コロナ対策で | 東海テレビNEWSwww.tokai-tv.com

     愛知県岩倉市の消防本部が、新型コロナ対策としてオゾン発生器を救急車で使用し、複数の隊員が体調不良を訴えていたことがわかりました。...


     オゾンにはウイルスを不活性化する効果があるものの、濃度によっては人体にも悪影響があり、岩倉市で導入した発生器は本来、人がいない環境で使う想定のものだったということです。
    救急車内で隊員をオゾン消毒、一時体調不良に 愛知・岩倉市消防本部:朝日新聞デジタル
    救急車内で隊員をオゾン消毒、一時体調不良に 愛知・岩倉市消防本部:朝日新聞デジタルwww.asahi.com

     愛知県岩倉市消防本部で3年前のコロナ禍の夏、複数の隊員が救急車のドアを閉めたままオゾン発生器で車内を消毒し、体調不良を訴えるトラブルが相次いでいたことがわかった。発生器の取り扱い説明書では、原則とし…


    消防本部の伊藤徹署長は当初、取材に「(隊員の)命にかかわることで、あり得ない」と否定したが、後に「コロナ対応を模索中で、試験的にやった」と一転して事実関係を認めた。(略)

    岩倉市消防本部では救急搬送の現場から戻った救急車について、コロナ対策のためにオゾン発生器を持ち込んで車内を消毒。この際、複数の隊員が車内に残ったまま約30分間、発生器を使っていた。こうしたケースは複数回あったという。

     消毒時に隊員らが身につけていたのは、販売業者が求めるオゾン専用の防護マスクではなく、コロナ対策として有効性が知られるN95マスク。発生器の使用後、複数の隊員が一時的にせきや涙が止まらなくなったという。

    +3

    -52

  • 2. 匿名 2023/09/26(火) 09:55:59 

    テロやん

    +109

    -1

  • 3. 匿名 2023/09/26(火) 09:56:12 

    なんか胡散臭いよね。

    +9

    -5

  • 4. 匿名 2023/09/26(火) 09:56:28 

    オゾンは猛毒

    +132

    -0

  • 5. 匿名 2023/09/26(火) 09:56:44 

    クソワロタwwwww

    +6

    -20

  • 6. 匿名 2023/09/26(火) 09:57:00 

    死因がウィルスじゃなければ死んでも構わないの精神


    なんじゃそりゃ

    +167

    -0

  • 7. 匿名 2023/09/26(火) 09:57:45 

    オゾンましい話だな…
    (おぞましい話だな…)

    ((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

    +12

    -25

  • 8. 匿名 2023/09/26(火) 09:57:46 

    こんな取説読まん人が救急隊員とか怖すぎやろ

    +116

    -2

  • 9. 匿名 2023/09/26(火) 09:57:48 

    コロナ流行りだしてからいろんな除菌アイテム出だしたもんね

    +16

    -0

  • 10. 匿名 2023/09/26(火) 09:58:12 

    >>4
    濃度を薄めればいいんだっけ?薬局とか病院にあるやつみたいに、ただ車内だと狭いから高濃度になりそう

    +57

    -0

  • 11. 匿名 2023/09/26(火) 09:58:16 

    30分も人が車内にいる状態で使う?
    無知過ぎないかそれ。

    +38

    -0

  • 12. 匿名 2023/09/26(火) 09:58:31 

    というかなんで3年前の事を今更???

    +35

    -1

  • 13. 匿名 2023/09/26(火) 09:58:44 

    ウイルスは怖いのにオゾンのことは怖くないんだね

    +44

    -0

  • 14. 匿名 2023/09/26(火) 09:58:48 

    気持ちはわからないでもないけど、プラズマクラスターくらいにしときゃ良かったのに。

    +22

    -0

  • 15. 匿名 2023/09/26(火) 09:58:57 

    気持ちは分かるけど、プロがそんな知識で大丈夫か?

    +48

    -3

  • 16. 匿名 2023/09/26(火) 09:59:21 

    >>7
    寒っ!

    +9

    -1

  • 17. 匿名 2023/09/26(火) 09:59:27 

    そんな事したらオオゾンするわ

    +4

    -9

  • 18. 匿名 2023/09/26(火) 09:59:35 

    ありえない→やってました
    の流れがちょっと不信感
    隠蔽?

    +13

    -0

  • 19. 匿名 2023/09/26(火) 10:00:12 

    オゾンののダンス・たま

    +5

    -0

  • 20. 匿名 2023/09/26(火) 10:00:24 

    未だにこんなことしてるの?

    +1

    -5

  • 21. 匿名 2023/09/26(火) 10:01:28 

    たった50ppm(100万分の50)の濃度で生命が危うい
    オゾンは人体に有害なのでしょうか? - 業務用脱臭消臭のカルモア(臭気調査・脱臭装置・消臭剤・センサー)・防カビ・除菌・ウイルス対策
    オゾンは人体に有害なのでしょうか? - 業務用脱臭消臭のカルモア(臭気調査・脱臭装置・消臭剤・センサー)・防カビ・除菌・ウイルス対策www.karumoa.co.jp

    オゾンは濃度により人体へ悪影響を及ぼすことが確認されています。作業環境基準0.1ppm(0.2 mg/m3)、人体への影響としては、気管支や視力を始め生命の危険まであります。有人空間でのオゾン発生器はお勧めしません。脱臭用にオゾンを利用する場合には、高濃度に発生...

    +12

    -0

  • 22. 匿名 2023/09/26(火) 10:01:29 

    オゾンならコロナの方が遥かにマシじゃん

    +6

    -0

  • 23. 匿名 2023/09/26(火) 10:01:36 

    >>14
    振り幅デカ過ぎて草
    効き目なしから←→人体に有害
    中間でいいものを使いなさいよww

    +4

    -0

  • 24. 匿名 2023/09/26(火) 10:02:15 

    3年前なら右も左も分からない頃だったから仕方ないかもね

    +9

    -6

  • 25. 匿名 2023/09/26(火) 10:02:33 

    ホテルのインスペクターしてた頃に使ったことあるけど、あれ使ったあとものすごい言葉に言い表せないようなにおいする
    使う時もスイッチ入れたらタオルとかで口と鼻塞いで逃げるように部屋から出たよ

    +20

    -1

  • 26. 匿名 2023/09/26(火) 10:03:01 

    >>17
    超寒っ‼️🥶

    +1

    -2

  • 27. 匿名 2023/09/26(火) 10:04:50 

    >>6
    でもコロナ禍ってそんな状態だった
    コロナでさえ死ななければ他で死んでもいいみたいな
    私にはその気持ちがよくわからなかったけど

    +48

    -2

  • 28. 匿名 2023/09/26(火) 10:06:43 

    >>27
    わかるーコロナだけなんか特別扱いだったよね
    病気はコロナ以外もあるだろ?!って思ってた

    +31

    -0

  • 29. 匿名 2023/09/26(火) 10:07:09 

    なんで今頃コロナ恐れてオゾンなんてと思ったら3年前のことかよ。
    そりゃあの頃はなんでもやったもんね。
    一般人も有効性ないもんぶら下げて歩いてたり

    +20

    -1

  • 30. 匿名 2023/09/26(火) 10:07:17 

    試験的に導入したもので、一時的にセキが涙が止まらなくなった

    …大騒ぎするようなニュースじゃないよね
    注意喚起にはなるけどさ

    +3

    -0

  • 31. 匿名 2023/09/26(火) 10:07:27 

    消防隊員とはいえ、素人判断でやるなんて
    そんなに差し迫ってた状況だったんだよね。
    あの頃は。

    +8

    -1

  • 32. 匿名 2023/09/26(火) 10:08:24 

    本末転倒じゃねぇか

    +7

    -0

  • 33. 匿名 2023/09/26(火) 10:11:41 

    >>4
    酸素も二酸化炭素も窒素も毒なのよね
    地表は奇跡のバランスで成り立ってる
    (それで暮らせるよう進化したとも言えるけど

    +53

    -4

  • 34. 匿名 2023/09/26(火) 10:12:51 

    >>1
    化学を高校教育から消すとこうなる

    +5

    -0

  • 35. 匿名 2023/09/26(火) 10:16:26 

    >>21
    冷蔵庫内に使えるオゾンを庫内に入れているけど、開けたときに吸い込んでしまうのが心配です。

    +2

    -0

  • 36. 匿名 2023/09/26(火) 10:16:38 

    >>16
    わざわざ()まで付けて注釈して追い打ちかけてるところで凍えるよね

    +4

    -2

  • 37. 匿名 2023/09/26(火) 10:16:49 

    >>18
    現場レベルで「うわーやっちまったー」だったのを
    上に報告してなかったんじゃないの?

    +5

    -0

  • 38. 匿名 2023/09/26(火) 10:17:38 

    >>6
    健康の為なら死んでも良いってネタ名言が昔からあるけど
    本当に実行しちゃうとは洒落にならない

    +8

    -0

  • 39. 匿名 2023/09/26(火) 10:19:06 

    命を救う救急隊員がそんなことあってはならないとは思うけど、コロナ患者の惨状目の当たりにしてることも多いだろうし、毎日否応なしに色んな患者をみて病院からは素っ気なく拒否されたり理不尽に怒鳴られたり、対応に当たってる救急隊員は本当に大変だと思うわ

    +7

    -0

  • 40. 匿名 2023/09/26(火) 10:20:03 

    >>32
    コロナ対策全般がそんな感じ
    逆に免疫落としてしまってる

    +7

    -0

  • 41. 匿名 2023/09/26(火) 10:20:25 

    >>1
    ホテルのタバコ臭を消臭する為にオゾン使うけど使ってる間は立ち入り禁止だし常識だと思ってた。

    +7

    -0

  • 42. 匿名 2023/09/26(火) 10:21:01 

    >>4
    そうだったの?
    濃度が高いと命に関わる?

    +2

    -3

  • 43. 匿名 2023/09/26(火) 10:21:39 

    >>28
    いや毒霧毒ガス(違うよ違うの知ってるけど)状態だったから
    あれは仕方ないよ
    何にもない頃のペストとか天然痘みたいに感染ったら
    死ぬだけじゃなくて周りに迷惑がって
    同調圧力が強い日本だから余計にそうみんな感じたのよ

    +1

    -10

  • 44. 匿名 2023/09/26(火) 10:22:10 

    オゾン発生器持っているけど、オゾンは活性酸素の一種で強い酸化性があるらしく、長期的に見たら発がんリスクとかあるのかな。
    コロナ禍の時に買ったんだけど、心配になってきた。

    +6

    -0

  • 45. 匿名 2023/09/26(火) 10:27:16 

    >>23
    中間て例えば何?

    +1

    -2

  • 46. 匿名 2023/09/26(火) 10:28:41 

    >>43
    日本はなかなか法的に規制できなかったけど、欧米は罰則付きで規制あったよ。

    +1

    -0

  • 47. 匿名 2023/09/26(火) 10:28:43 

    隊員さんたちは当時の未知のウイルスと対峙してたんだから責められないよ。職業で家族が差別されたり近所の目もあっただろうし。
    間違った使い方だけど、今だから言えることだと思う。

    +4

    -3

  • 48. 匿名 2023/09/26(火) 10:32:32 

    >>27
    新型コロナにかかるなら死んだ方がましってくらいの勢いだったよね

    +6

    -1

  • 49. 匿名 2023/09/26(火) 10:40:15 

    オゾン脱臭機持ってるけど不安になった、、

    +7

    -0

  • 50. 匿名 2023/09/26(火) 10:40:26 

    >>28
    今でこそ「コロナかかって休んでた」て言っても、そうなんだ、て感じだけど、当時は「絶対、コロナに罹ったなんて知られてはいけない!」て思ってた。噂されたり風評被害が凄かったんだよね。

    +16

    -0

  • 51. 匿名 2023/09/26(火) 10:43:55 

    知り合いにオゾン発生器(20万)をコロナ対策に良いと勧められたことある。その時同じやつを救急車にも乗せてるのよと言ってた。ネットワークビジネス的なやつ。買わんでよかった。

    +6

    -0

  • 52. 匿名 2023/09/26(火) 10:51:34 

    >>43
    同調圧力は海外の方がバリバリだよ
    揚げ足だけど

    +0

    -0

  • 53. 匿名 2023/09/26(火) 10:56:04 

    こんな知識レベルの救急隊隊員に、
    救急で運ばれる市民はいい迷惑。
    これを知ったら、怖くて呼べない。

    +2

    -2

  • 54. 匿名 2023/09/26(火) 11:11:23 

    アルコール消毒液浴びるほうがいいんじゃない?

    +0

    -0

  • 55. 匿名 2023/09/26(火) 11:12:22 

    >>10
    薄めないまま使ってしまうような事故はありえない構造なのかな?

    +1

    -0

  • 56. 匿名 2023/09/26(火) 11:20:54 

    >>51
    うちの会社の社長そういうの好きで30万のオゾン発生器買ってたよw
    消臭にも良いって聞いたけど全然効かないんだよね

    +1

    -0

  • 57. 匿名 2023/09/26(火) 11:27:25 

    >>41
    そんなのあるんだ?臭いは消えるの?

    +0

    -0

  • 58. 匿名 2023/09/26(火) 11:29:54 

    消毒後は一旦窓を開けて換気するよね?

    +2

    -0

  • 59. 匿名 2023/09/26(火) 11:32:18 

    >>1
    人体ごと消毒しようとしてたんだ、危険すぎる
    着ていた制服だけにしとけばよかったのに

    +2

    -1

  • 60. 匿名 2023/09/26(火) 11:32:46 

    オゾンって効果あるの?

    +0

    -1

  • 61. 匿名 2023/09/26(火) 12:03:32 

    >>1
    バカなの?

    +0

    -3

  • 62. 匿名 2023/09/26(火) 12:03:49 

    コロナもインフルも、今でも怖いし。

    +1

    -0

  • 63. 匿名 2023/09/26(火) 12:09:53 

    人間丸ごとオゾン消毒して健康被害が出たって事でしょ?まぁウイルスを持ち帰りたくない気持ちはすごくわかるけど、やっちゃダメな事ってあるよな。

    +1

    -0

  • 64. 匿名 2023/09/26(火) 12:29:05 

    >>44
    うちの職場にもある。
    (こんなん効果あるのかな…)って思いながらも、出勤したら毎日せっせと電源入れてる。
    本当は、弱のまま入れっぱなしが推奨らしいけど、そうしとくと朝オゾン臭いんだよね。

    +2

    -0

  • 65. 匿名 2023/09/26(火) 12:35:26 

    持ち歩き空気清浄機でいいじゃん

    +0

    -1

  • 66. 匿名 2023/09/26(火) 12:38:22 

    オゾンに依存

    +0

    -0

  • 67. 匿名 2023/09/26(火) 13:26:10 

    >>52
    海外もだけど
    田舎に帰ってきただけで村八分襲撃騒ぎって
    あたおかだったから初期は
    結局空気感染するってバレて怖がって正解じゃんってなったじゃん
    その怖がりで日本人真面目だからあれだけで済んだんだよ

    +2

    -1

  • 68. 匿名 2023/09/26(火) 13:26:35 

    >>4
    救急車の中の電子機器も壊れそうw

    +2

    -0

  • 69. 匿名 2023/09/26(火) 16:04:51 

    >>1
    殺菌抗菌っていうけど、良い常在菌も殺してるのよね、おまけに自分も殺されかけちゃってて草

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2023/09/26(火) 16:23:44 

    >>57
    タバコ臭はある程度消えます。お香や香水は消えません。

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2023/10/17(火) 23:07:54 

    バカだな

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。