ガールズちゃんねる

病院で医師の指定をしてもいい?

104コメント2023/09/28(木) 23:38

  • 1. 匿名 2023/09/25(月) 13:31:27 

    行きつけの産婦人科で胎嚢確認してもらいました。初めての妊娠で不安だらけなのに、医師がとにかく不快そのものでした。内診の器具を入れる際水?をおしりの方まで雑にかけられたり、エコー写真を適当にちぎって渡したり、貧乏ゆすりをしたり、私が質問すると面倒くさそうに答えたり。いつも診てもらう院長先生はすごく優しくていい先生なんですが、今日の医師は非常勤だったようです。今後医師の指定はしていいものなんでしょうか?病院側からすると迷惑ですか?

    +46

    -38

  • 2. 匿名 2023/09/25(月) 13:31:54 

    聞けよ

    +56

    -19

  • 3. 匿名 2023/09/25(月) 13:32:29 

    私も産婦人科の先生指名してたよー!

    +76

    -5

  • 4. 匿名 2023/09/25(月) 13:32:32 

    受付で聞いてみたらどないやろ

    +154

    -2

  • 5. 匿名 2023/09/25(月) 13:32:40 

    いいよー!

    +27

    -4

  • 6. 匿名 2023/09/25(月) 13:32:48 

    >>1
    病院に聞きなよ
    医者も毎日出勤ってわけじゃないから、主が診てもらいたい先生の時間に合わせるしかなくなると思うけどそれでも良ければ

    +151

    -3

  • 7. 匿名 2023/09/25(月) 13:32:50 

    一応受付に事情を話してみたら?
    他の患者も嫌な思いをしているかもしれないし

    +74

    -2

  • 8. 匿名 2023/09/25(月) 13:33:09 

    >>1
    それはその病院に電話して聞こう

    +20

    -6

  • 9. 匿名 2023/09/25(月) 13:33:09 

    産婦人科の女医は地雷だよ
    泣いて帰った子もしってる

    +7

    -31

  • 10. 匿名 2023/09/25(月) 13:33:23 

    妊娠期間しょっちゅうある健診でストレス感じるのは嫌だから受付で聞いてみる

    +27

    -1

  • 11. 匿名 2023/09/25(月) 13:33:59 

    >>1
    何曜日の午前は誰とか決まってないかな?
    予約の時に「院長先生に診て貰いたいんですが…」って院長の曜日とか時間確認して、狙って予約したらいいと思う。

    +97

    -4

  • 12. 匿名 2023/09/25(月) 13:34:11 

    聞いてみればいいんじゃない?
    あとこの時間の当番が誰かとか表示あったりしないの?

    +17

    -1

  • 13. 匿名 2023/09/25(月) 13:34:24 

    病院によるからここで聞いても仕方ないね

    +11

    -1

  • 14. 匿名 2023/09/25(月) 13:34:35 

    >>1
    行きつけって居酒屋じゃないんだから
    かかりつけ

    +60

    -4

  • 15. 匿名 2023/09/25(月) 13:34:39 

    迷惑でもないと思うし、
    やっぱり、嫌な気持ちで、診察を受けたくないと思う。

    変えた方がいいよ。

    +8

    -2

  • 16. 匿名 2023/09/25(月) 13:34:43 

    >>1
    担当制の病院も多いと思うけど主さんの所は違うのかな?
    待ち時間がちょっと長くなるかもだけどリクエスト出していいんでない?

    +12

    -3

  • 17. 匿名 2023/09/25(月) 13:35:00 

    >>1
    曜日によって医師が違う場合、何曜日は〇〇医師みたいに貼り紙されてるか、ホムペとかに記載されてないの?

    +15

    -4

  • 18. 匿名 2023/09/25(月) 13:35:00 

    大学病院の産婦人科で診てもらってたときは緊急オペとかない限り担当制になってたから安心だった。

    +7

    -2

  • 19. 匿名 2023/09/25(月) 13:35:03 

    他に何人もいるなら可能だと思う

    +11

    -1

  • 20. 匿名 2023/09/25(月) 13:35:14 

    >>1
    〇〇先生がいる日が良いですって聞いてみたら?
    代診の先生嫌って人もいるし
    皮膚科とかでも希望制だし大丈夫だと思うけどな

    +8

    -4

  • 21. 匿名 2023/09/25(月) 13:35:15 

    曜日で先生決まってる病院多いから調べてみては

    +4

    -2

  • 22. 匿名 2023/09/25(月) 13:35:44 

    >>3
    私も。思春期に子宮に問題があるかもしれないと分かって、男の先生はどうしても抵抗があったから女の先生にお願いしたなぁ。

    +13

    -2

  • 23. 匿名 2023/09/25(月) 13:35:59 

    >>9
    人による。

    +18

    -1

  • 24. 匿名 2023/09/25(月) 13:36:15 

    >>1
    お願いしたい担当医の曜日や時間帯に行っている。

    +5

    -3

  • 25. 匿名 2023/09/25(月) 13:36:30 

    婦人科て当たり外れあるから
    いい人に当たればラッキーだよ

    +1

    -1

  • 26. 匿名 2023/09/25(月) 13:36:33 

    >>23
    ほぼ地雷

    +1

    -7

  • 27. 匿名 2023/09/25(月) 13:37:02 

    >>1
    病院側=がる ではない
    病院側の意見はその病院に聞けばいいのよ

    +14

    -4

  • 28. 匿名 2023/09/25(月) 13:37:05 

    >>14
    間違う人多いけど、リアルでも間違ってるなら結構恥ずかしいよね

    +20

    -5

  • 29. 匿名 2023/09/25(月) 13:37:13 

    病院で聞くしかないよ
    ここで聞いて解決しない

    それどちらにせよ緊急時には他の医師に代わる

    +7

    -1

  • 30. 匿名 2023/09/25(月) 13:37:15 

    >>1
    非常勤なら諦めるしかないよ。
    いつもの先生が不在なら受付で教えてくれるよね。

    +2

    -4

  • 31. 匿名 2023/09/25(月) 13:37:26 

    >>19
    医師も歩合制ってあるのかな?

    美容師
    タクシー運転士
    みたいに指名制=歩合制になってれば、親切丁寧な対応になるだろうけどね。

    +1

    -9

  • 32. 匿名 2023/09/25(月) 13:38:00 

    >>9
    人によるだろうとしか…

    +12

    -1

  • 33. 匿名 2023/09/25(月) 13:38:20 

    >>23
    人によるどころのレベルじゃないよ
    マジで周りでいい話ないもん

    +2

    -12

  • 34. 匿名 2023/09/25(月) 13:38:42 

    病院で医師の指定をしてもいい?

    +0

    -1

  • 35. 匿名 2023/09/25(月) 13:39:04 

    >>9
    主語でかいな

    +11

    -2

  • 36. 匿名 2023/09/25(月) 13:39:54 

    医者も患者も人間だからお互い相性ってあるからね
    病院の受付で働いてたけど××先生は嫌だから◯◯先生に診てほしいって患者さんはそう珍しくないよ

    たまに先生に名指しのクレームが入ったらその患者さんのカルテの表紙に【◇◇先生NG】って載せてた

    +0

    -1

  • 37. 匿名 2023/09/25(月) 13:40:27 

    >>33

    こういう自分が知ってる事が世の中の全てみたいな考えの人が身の回りにいたら厄介だろうな。

    +6

    -1

  • 38. 匿名 2023/09/25(月) 13:41:07 

    曜日によって担当医が違ったりするから予約するときに聞いてみては?

    +0

    -1

  • 39. 匿名 2023/09/25(月) 13:41:39 

    >>1
    産婦人科とかとくに担当の曜日とか決まってない??婦人科はこの先生、参加はこの先生、みたいに書いてあったり。その曜日に行けばいい。

    +1

    -1

  • 40. 匿名 2023/09/25(月) 13:42:03 

    受付に話す

    で終わりじゃん
    トピの採用がよくわからん

    +7

    -1

  • 41. 匿名 2023/09/25(月) 13:42:18 

    妊婦健診の時に1人嫌な女医がいたな。受付に申し出てみたらいいと思います。

    +1

    -1

  • 42. 匿名 2023/09/25(月) 13:42:27 

    >>1
    お金払ってるんだから
    多少の融通が効かないのはオカシイと思う。

    +5

    -3

  • 43. 匿名 2023/09/25(月) 13:42:33 

    かかりつけの婦人科の先生いい人なんだけど、指が太くて内診が少し痛い…

    +1

    -1

  • 44. 匿名 2023/09/25(月) 13:42:51 

    私が子ども産む時にお世話になったクリニックは、一人目の時はボソボソ喋って何言ってるかよく分からない先生だったけど腕はいいと評判だった。二人目の時は、優しくて親切だけど腕はイマイチという評判の先生だった。

    +2

    -1

  • 45. 匿名 2023/09/25(月) 13:42:56 

    私は産婦人科ではないけど初診で診てもらった先生に、〇〇先生の診察を受けたいと話しました。
    (私の友達の主治医の先生で友達がこの先生いいよって言うのでその先生にお願いしました。)

    結果希望した先生に見てもらえています。

    +2

    -1

  • 46. 匿名 2023/09/25(月) 13:43:00 

    日本は執刀医は指定出来ないんだよね

    +0

    -2

  • 47. 匿名 2023/09/25(月) 13:43:26 

    >>31
    保険診療でやってる医者はサービス業という意識がないからね。
    そこへいくと、保険適用外の審美歯科とか美容整形は親切丁寧。

    +1

    -5

  • 48. 匿名 2023/09/25(月) 13:43:58 

    >>1
    すごいね。自己肯定感強くてうらやましい。私は合わないなと思う医師が居たとしても自分が悪いんだって思うし、そういう理由で指名とかは絶対にできないタイプ。
    主と比べたら人生絶対損してる。主は周りを振り回そうが得してると思うし結局はそういう人の方が好かれるよね

    +3

    -14

  • 49. 匿名 2023/09/25(月) 13:43:59 

    >>1
    自分の性器を見せるんだから、信頼してるじゃないとちょっとね。

    +7

    -3

  • 50. 匿名 2023/09/25(月) 13:44:09 

    >>1
    私が通院した病院はご希望の医師がいたら受付に言ってくださいって張り紙がしてあるよ

    +3

    -2

  • 51. 匿名 2023/09/25(月) 13:45:05 

    >>1
    町医者の誤診の多さは異常。
    患者の方は誤診されて
    泣き寝入りさせられてるんだから
    そのくらいの主張は当然だよ。
    まともな先生以外診てほしくないよ。

    +3

    -7

  • 52. 匿名 2023/09/25(月) 13:45:05 

    私は指定はしてないけど病院のHP見て、その先生がいる日に予約取ってた。
    曜日ごとにどの先生がいるのか書いてるから。

    +3

    -1

  • 53. 匿名 2023/09/25(月) 13:45:25 

    ダメ元で頼んでみて断られたら詫びてすぐ引く

    +2

    -1

  • 54. 匿名 2023/09/25(月) 13:45:29 

    >>46
    美容外科は指名出来るよ

    +0

    -2

  • 55. 匿名 2023/09/25(月) 13:46:21 

    同じ総合病院で2人出産したんだけど、検診も担当医は書類上はいたけど、いつも同じ先生ではなかった。家から1番近い病院がその総合病院で前々からかかりつけ病院だから他の病院は考えられず。

    私も働きながらの検診だったから担当医の指名は自分が時間を合わせられないし仕方ない。
    どの先生のそれぞれ癖が強くて合う人合わない人がいたけど仕方ない。
    いいこともあったよ。
    計画(誘発)分娩じゃなくて自然分娩だったから2回とも予定日前後に自宅にいて陣痛がはじまって急にお産になったけど2回とも担当医の先生じゃない先生とのお産だったから、どの先生も知ってる、というのも安心だと思った。
    出産後、担当医の先生も会いに来てくれたし、納得のお産でした。

    出産は人生に何回もないことなので病院が選べるなら主さんが納得できるお産がいいと思います。

    +1

    -2

  • 56. 匿名 2023/09/25(月) 13:46:50 

    >>54
    病気の話してるんだよ

    +0

    -0

  • 57. 匿名 2023/09/25(月) 13:47:23 

    私も婦人科通院してるけど毎回指定してるよ
    一度めちゃくちゃ態度悪い医者に当たってムカついたからそれ以来必ず指定してる
    前に「○○先生の方ならすぐ見られますけどそっちでもいいですか?」って言われたけど「いや、ちょっと嫌なので待ちます」ってハッキリ言ったw
    向こうが悪いのにこっちが遠慮する必要なくない?

    +6

    -2

  • 58. 匿名 2023/09/25(月) 13:47:27 

    病院の受診の仕方?というか仕組みがよくわかってない
    クリニックで診てもらって対応できない大きな病気の疑いなんかの時に紹介で行くものだと思ってたけど、軽い風邪とかでも内科とかにいきなり電話で予約して診てもらったりもできるの?

    +0

    -3

  • 59. 匿名 2023/09/25(月) 13:47:50 

    主さんの場合は実際受診して不快な思いしてるから変えてもらっていいと思う
    前働いてた大学病院では、超絶忙しい上の先生に紹介されてきた患者さんでも「比較的難しくない病気で経過が安定してる」と、同じ専門の下の先生に割り振られるシステムだったんだけど(そうじゃないと上の先生の外来がパンクする)
    診察室で一度了承しておきながら「やっぱり上の先生がいいんですけど!」って診察後にスタッフに言ってきて、説明してもゴネてくる患者さん結構いる。
    上の人に見てもらいたい気持ちはわかるけど後でこっちにゴネてくるのは迷惑だからやめてほしい。言いにくくても直接言えよ

    +7

    -2

  • 60. 匿名 2023/09/25(月) 13:48:13 

    私の勤務してるクリニックは受付で言ってくれれば大丈夫ですよ

    +4

    -2

  • 61. 匿名 2023/09/25(月) 13:49:22 

    >>1
    腕のいい先生に診てほしいのは当たり前。
    まともな先生なんか10中2〜3人位しか居ないんだから。
    絶対にハズレの先生なんか嫌だよ。

    +6

    -2

  • 62. 匿名 2023/09/25(月) 13:49:45 

    >>1

    ホームページに先生の出勤曜日とか載ってたら、その日に行けばいいし、載ってないにしても指定は無理なんじゃ?患者一人に予定合わせらんないでしょ。

    指定じゃなくて、次回〇月〇日頃に来ようかと思うんですが、その日はいらっしゃいますか?的に本人に聞いたらよいのでは?

    +4

    -1

  • 63. 匿名 2023/09/25(月) 13:50:03 

    主治医がいて変えるのは難しいと思うけど、非常勤だしホームページ見るか載ってなければ受付の人に聞いて非常勤の先生がいない曜日に予約すればいいんじゃないかな。

    +1

    -1

  • 64. 匿名 2023/09/25(月) 13:50:17 

    >>1
    病院側からすると迷惑ですか?ってガルで聞くの普通におかしくない?
    行きつけの産婦人科とかもおかしいし。
    主さん色々ズレてそう。

    +14

    -2

  • 65. 匿名 2023/09/25(月) 13:50:28 

    私は誰でも良かったからあえて人気の無い女医さんに診てもらっていたけど、毎回待ち時間が無いから早く帰れてよかった。
    たまたま人気の副院長か何かに当たった日は3時間は待った気がする。人気のある先生に診てもらうとはこういうことか…と実感した。

    +2

    -1

  • 66. 匿名 2023/09/25(月) 13:50:53 

    >>1
    病院によりますので、病院に問い合わせましょう。
    ここで「できます」と書いてあっても、対応は病院によって違うので何の参考にもなりません。

    +6

    -0

  • 67. 匿名 2023/09/25(月) 13:51:02 

    >>47
    ニコニコ大金積ませる方が楽に儲かるからって、美容医療に流れる医者すごい多いんでしょ最近。手技の鍛錬積まなくても医師免許さえあれば施術は可能だし、SNSで当たれば集客できるからって。
    無愛想でも名医が賞賛されるのが正しい医療だと思う、心のケアは別の機関に頼れるんだし。

    +1

    -1

  • 68. 匿名 2023/09/25(月) 13:52:23 

    >>1
    予約するときに確認すれば?
    大体OKしてくれるよ

    ガルで聞くまでもない

    +2

    -0

  • 69. 匿名 2023/09/25(月) 13:53:25 

    >>33
    自分の周りが全世界なわけないでしょ

    優しい女医さんもいます

    +4

    -1

  • 70. 匿名 2023/09/25(月) 13:54:47 

    >>51
    それ「後医は名医」ってやつ

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2023/09/25(月) 13:56:20 

    転居前に行ってた歯医者、院長指名で来る人結構いたよ
    指名制のある病院ではなかったけど、院長と他の人の腕の差がありすぎて普通に院長指名されていた

    +2

    -2

  • 72. 匿名 2023/09/25(月) 13:57:51 

    >>47
    親切丁寧で腕も確かならイイだろうけどね…

    +1

    -1

  • 73. 匿名 2023/09/25(月) 13:58:30 

    >>3
    ガルでは女医不人気みたいだけど、私は女医さん希望してます 病院側も女性男性どっちがいいか訊いてくれる

    +5

    -1

  • 74. 匿名 2023/09/25(月) 13:58:55 

    >>1
    産婦人科で嫌な感じの医師にあたった事があったので受付の人に伝えて変えてもらった事を思い出したわ。

    +1

    -0

  • 75. 匿名 2023/09/25(月) 13:59:35 

    大学病院とか大きい病院でもできるのかな?

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2023/09/25(月) 14:01:27 

    >>75
    大きい病院程出来そう 済生会中央病院は指名出来た

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2023/09/25(月) 14:02:13 

    >>1
    主さん未成年なのかな?
    なんか無知な子供っぽい。

    +2

    -4

  • 78. 匿名 2023/09/25(月) 14:02:39 

    私の場合・・●●先生と××先生はNGですというメモを受付で渡している。

    +0

    -3

  • 79. 匿名 2023/09/25(月) 14:03:12 

    先生本人にあなたじゃないと嫌ですって言ってる
    他の人に◯◯先生にしてくださいって言いにくいから
    いつも診てもらえてるよ

    +0

    -1

  • 80. 匿名 2023/09/25(月) 14:04:29 

    >>70
    いや、そうでもない。
    1人目も2人目も3人目も間違ってたから。
    まともなお医者さんって少ないんだと思った。

    +1

    -3

  • 81. 匿名 2023/09/25(月) 14:07:39 

    >>64
    一切無関係の他人尋ねても、他人はどこの病院のことか分からないし、“行きつけ(多分かかりつけだよね)”なら初めて受診する病院でもないんだから、直接受付に問い合わせるとかホームページ見るとかしない限り『その病院はどうなのか』は分からないよね。

    +5

    -2

  • 82. 匿名 2023/09/25(月) 14:09:38 

    私が通ってるとこは指名できるよ。できなくても理由言えば対応してくれるでしょ

    +1

    -1

  • 83. 匿名 2023/09/25(月) 14:15:13 

    >>75
    大学病院で出産したけどできたよー!はじめに診てくれた先生がすごく親切丁寧だったから、次回も〇〇先生がいいですって先生本人に伝えたよ。電子カルテに〇〇希望って打ち込んでたわ。

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2023/09/25(月) 14:17:27 

    医者二人いるところで受付で指名してたよそういうの出来るんだと思って見てた

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2023/09/25(月) 14:20:05 

    私、手術の時麻酔の○○先生は嫌ですって言った事がある。○○先生は子供が小、中、高校、予備校も同じでいつも学校行事で近くにいるお父さんです。全身麻酔だからほぼ裸だしね。理由も話したよ。お母さんも同じ病院の先生だから入院中はコソコソしてた。

    +2

    -0

  • 86. 匿名 2023/09/25(月) 14:25:28 

    内診のあと看護師さんにお水をバシャってものすごく雑にかけられてこんなことあるのかと笑ったことあったわ。カーテンあるから実際はどうかけられたのか分からないけど体感は結構なかけ具合だったよ。

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2023/09/25(月) 14:33:43 

    デリケートゾーンにニキビみたいなのが出来て、家の近くで女医さん(非常勤)がいる皮膚科を探して行ったとき。
    受付で、メモに“デリケートゾーンを診て欲しい”と書いて見せて、女医さんでお願いします、と言ったら、「○○先生(=女医)、結構混んでて時間まで外出されてる方も沢山いる状態なんですよねぇ~。院長じゃダメですか?」と言われた。
    いやいや、ただ女医さんの方がいいとかじゃなくて、今日の診察希望はデリケートゾーンって言ってるじゃん、て思って、その受付の方の態度もちょっと…て感じだったし、“時間帯あるし待てるので大丈夫です!”と言って診て貰った。
    同じ女性でも分かろうとしてくれない人もやっぱいるもんだな、と冷静に思った。

    +2

    -0

  • 88. 匿名 2023/09/25(月) 14:36:47 

    >>87
    女医は人気だからねー。特に婦人科とか皮膚科は

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2023/09/25(月) 14:39:35 

    私はお気に入りの先生がいる曜日しか予約入れてなかったけど。
    次の予約取るときに毎回聞けば良いのでは。

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2023/09/25(月) 14:49:13 

    >>1
    内診の器具挿入前後の性器の洗浄は看護師さんがやってると思うけど…
    あの椅子の傾斜をからすれば、お尻まで垂れてきちゃうことはよくあるよ。

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2023/09/25(月) 15:14:53 

    >>1
    皮膚科の受付しているけど先生指名する患者さんたまに居ますよ。
    病院かホームページで院長先生いる日を予約して受付で院長先生お願い出来ますか?って聞いてみたら?
    または会計時に院長先生に診てもらいたいんですけど、って言ってみたら?

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2023/09/25(月) 15:25:33 

    >>1
    予め院長先生のシフト確認してから行ったらいいと思う。
    院長先生に診ていただきたいんですけどーって当たり障りない言い方で聞いたら大丈夫。

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2023/09/25(月) 15:36:04 

    >>1
    〇〇先生に診察をお願いします、と受付時に伝えたら良いんじゃないのかな

    診察時に次回から先生の診察を希望する旨、
    先生か看護師に直接伝えるとか

    ホームページ等で診察予定とか出てたら自分で調べられる

    私は婦人科もそれ以外も相性の良い先生見つけたら
    その人目がけて受診してる
    患者も色々で、近くて便利な病院だから通ってて
    先生は誰でも良いって人もいるよ

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2023/09/25(月) 15:41:44 

    3回くらい通院した病院で、医師の対応がイヤとかじゃ無くて都合で予約の曜日に行けなくなって受付に電話して変えて貰ってからは新しい先生にずっとかかってる
    窓口の人は「担当医・曜日をかえたい」に慣れてる感じだったよ 電話ですぐ終わった

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2023/09/25(月) 15:56:40 

    聞いた方がいい!
    指定はできなかったとしてもこの先生ははずして!とか聞いてもらえますよ。
    この先生が嫌なんですって看護師に言ったら一瞬あぁー(そりゃ嫌よなあの先生)って顔してわかりました!って笑ってくれたりします
    経験談

    +1

    -0

  • 96. 匿名 2023/09/25(月) 16:19:11 

    病院じゃなくて歯医者だけど指名あるよ。
    一人の先生が本当に人気なくてその先生しかいない日に予約あると嫌がって別の日になる(笑)

    +1

    -0

  • 97. 匿名 2023/09/25(月) 16:24:55 

    >>51
    町医者も元々は勤務医だから…

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2023/09/25(月) 17:11:08 

    >>1
    指定はできなかったけど、予約する時に先生の名前でるから苦手な先生の時は予約変えたりしてた。

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2023/09/25(月) 18:19:45 

    >>1
    診察は選べても、出産の時は選べないんじゃない?

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2023/09/25(月) 21:30:27 

    妊婦健診ですごく不快な思いをしたことがあって、その医師にあたらないように受付にお願いしたことある。そこから一度もあたることなかったよ、

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2023/09/25(月) 23:01:03 

    >>14
    普段の言葉遣いで教養が無いのがバレるね。

    +0

    -0

  • 102. 匿名 2023/09/26(火) 00:27:10 

    >>1
    病院の受付してました
    混んでいなければこの先生がいいと言われたら割り振ってましたよ
    混んでる時はちょっと無理かも…でも事情話したらいいですよ

    +0

    -0

  • 103. 匿名 2023/09/26(火) 10:18:49 

    誰々がいい、じゃなくて誰々は勘弁して!の指名をしたい
    というか、レビューを貼り出して欲しい

    +0

    -0

  • 104. 匿名 2023/09/28(木) 23:38:11 

    医療職してるけど、患者には医療者を選ぶ権利があるよ。それぞれ相性とかもあるしね。

    曜日や時間帯で勤務予定わかってるなら、自分が希望の先生いる日に受診すればいいし、複数名いるならスタッフの指名も別に珍しいことじゃないからそんなに気にしなくていいんじゃないかな。
    無理なら無理で「申し訳ないけどお受けできません」って言ってくれるだろうから、「◯◯医師は嫌だ」じゃなくて「◯◯医師にお願いしたいんですが」って相談してみたら良いと思うよ

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード