ガールズちゃんねる

仕事で引き抜かれる人ってどんな人?

103コメント2023/09/27(水) 08:23

  • 1. 匿名 2023/09/24(日) 13:19:58 

    派遣から社員に引き抜かれた人や、社員で取引先からスカウトされたりヘッドハントされる人って、どんな仕事の仕方をしていて、どんな人柄なのか気になります。

    自分はもちろん経験したことがないのですが、周りにもいないので、皆さんの経験談や周りにそういう人がいたという話が聞きたいです!

    +17

    -5

  • 2. 匿名 2023/09/24(日) 13:20:30 

    口が上手い人

    +10

    -26

  • 3. 匿名 2023/09/24(日) 13:20:54 

    賢くて仕事もすぐ出来る人、コミュ力もある人

    +147

    -2

  • 4. 匿名 2023/09/24(日) 13:20:55 

    扱いやすい人

    +24

    -6

  • 5. 匿名 2023/09/24(日) 13:21:04 

    すごい仕事ができる人

    もしくは仕事できない人ができると思って売り込んで
    実は違いましたパターン

    +89

    -5

  • 6. 匿名 2023/09/24(日) 13:21:06 

    ずば抜けて美人で優秀で独身の人
    つい最近も引き抜かれて遂に世界に出てってたわ

    +9

    -17

  • 7. 匿名 2023/09/24(日) 13:21:26 

    私の会社の人で、アメリカ企業にヘッドハンティングされた人は、
    特許をいっぱい持ってた(´・ω・`)

    それと、技術職も管理職も、両方できた

    +97

    -1

  • 8. 匿名 2023/09/24(日) 13:21:30 

    CMでそんなん匂わせて期待させるやつ、やめてほしい

    あなたのキャリアは…何とかかんとか

    +100

    -2

  • 9. 匿名 2023/09/24(日) 13:21:31 

    仕事も出来るだろうけどコミュ力も相当高いと思う

    +77

    -2

  • 10. 匿名 2023/09/24(日) 13:21:39 

    隙のある人

    +0

    -7

  • 11. 匿名 2023/09/24(日) 13:22:09 

    仕事をそつなくこなす人。コミュ力がある人。

    +28

    -2

  • 12. 匿名 2023/09/24(日) 13:22:52 

    +2

    -3

  • 13. 匿名 2023/09/24(日) 13:22:55 

    >>1
    有能+イエスマン

    +10

    -8

  • 14. 匿名 2023/09/24(日) 13:22:56 

    仕事が出来る出来ないもあるけど人脈があると強い

    +53

    -2

  • 15. 匿名 2023/09/24(日) 13:22:58 

    パートから社員になった人は、突出して何か出来ると言うより会社の条件に合わせられる人で、仕事でも人間関係でも満遍なく80点が取れる人だった。

    +109

    -1

  • 16. 匿名 2023/09/24(日) 13:23:00 

    先々結婚、出産の予定がない人

    +8

    -6

  • 17. 匿名 2023/09/24(日) 13:23:20 

    >>1
    能力があって、かつ人柄もいい人

    能力ない人は要らないし、能力あっても性格難ありなら会社の害になりうる

    +66

    -0

  • 18. 匿名 2023/09/24(日) 13:23:26 

    仕事で引き抜かれる人ってどんな人?

    +7

    -0

  • 19. 匿名 2023/09/24(日) 13:24:05 

    金融機関のような場所で働いてたことあるんだけど窓口やってたらトップ相当の職の人に秘書的役職にスカウトされたことある
    ちなブス
    客とバトってた時のやりとりがお気に召した模様

    +57

    -0

  • 20. 匿名 2023/09/24(日) 13:24:08 

    今いる場所で派閥に巻き込まれていない

    +7

    -0

  • 21. 匿名 2023/09/24(日) 13:24:17 

    >>1
    上司に気に入られる人というか、その社風に合ってる人だと思う。

    もちろん仕事出来るのは当然として。

    +47

    -2

  • 22. 匿名 2023/09/24(日) 13:24:21 

    >>1
    うちの旦那エンジニアなんだけど仕事で色々特許取ってたらそこから見つかってヘッドハントされてた

    +15

    -0

  • 23. 匿名 2023/09/24(日) 13:24:57 

    仕事で引き抜かれる人ってどんな人?

    +7

    -0

  • 24. 匿名 2023/09/24(日) 13:25:40 

    他社からの引き抜きは能力だろうけど、パートから社員とかは会社に合う人なんだろうなと思う。

    +67

    -0

  • 25. 匿名 2023/09/24(日) 13:25:41 

    嫌味&暴言が得意なガル子は、間違っても引き抜かれない!

    +2

    -0

  • 26. 匿名 2023/09/24(日) 13:26:03 

    判断を下すのが早くて的確な人

    +5

    -0

  • 27. 匿名 2023/09/24(日) 13:26:05 

    その仕事が好きだったり興味を持てるかも重要だと思う

    +10

    -0

  • 28. 匿名 2023/09/24(日) 13:26:47 

    寡黙で上司に従順。言われた事を完璧に素早くこなす技術者。有名なゲームメーカーに引き抜かれていった
    仕事の正確性と速さは頭抜けてたから見付かればそうなるだろうなって思ってた

    +27

    -1

  • 29. 匿名 2023/09/24(日) 13:27:02 

    仕事で引き抜かれる人ってどんな人?

    +9

    -0

  • 30. 匿名 2023/09/24(日) 13:27:19 

    うちの会社の他部署の人
    社長が引き抜いたらしいんだけど、わずか3年くらいでその部の部長になってた

    たまに書類持ってきてって言われて接触するけど、良くも悪くも立ち回りがうまいし、手の抜き方もうまいし、口八丁って感じだけど誰に胡麻すったらいいかはしっかり分かってる

    長くなったけどずる賢いよ、やっぱり

    +49

    -1

  • 31. 匿名 2023/09/24(日) 13:29:37 

    >>1
    口達者

    +2

    -1

  • 32. 匿名 2023/09/24(日) 13:30:12 

    引き抜きだと思ってたら口車に乗せられて格下の会社で役員とかやって、2年後に会社潰れて無職になった人いる。

    +10

    -1

  • 33. 匿名 2023/09/24(日) 13:30:57 

    若くて可愛い子

    +2

    -6

  • 34. 匿名 2023/09/24(日) 13:31:11 

    >>13
    有能なイエスマンって中々いないもんね。有能になれば自我も出てきたりするし。そういう駒が欲しい企業ってたくさんあると思う

    +17

    -0

  • 35. 匿名 2023/09/24(日) 13:31:12 

    >>1
    口が上手い人

    +3

    -1

  • 36. 匿名 2023/09/24(日) 13:31:59 

    元職場で自分はヘッドハンティングされたって言ってた人
    注意されたから大人しくしてるとか口では言っててもやりたくない仕事はやらなかったりあちこち痛いとか言って雑用を避けてた。

    +2

    -3

  • 37. 匿名 2023/09/24(日) 13:32:18 

    >>1
    優秀かつ飽きっぽい人
    普通は誘い合っても乗らない

    +7

    -0

  • 38. 匿名 2023/09/24(日) 13:33:31 

    >>12
    鼻毛ケアを欠かさない人?

    +5

    -0

  • 39. 匿名 2023/09/24(日) 13:36:03 

    同期で偉くなった男性が好みのタイプ(鈴木愛理さん系)をよその部署から引っ張ってきてたよ

    しかも固定制だった机をフリーアドレスにしていつも隣にいる

    偉い人に気に入られてるみたいだからなんでもやり放題

    +18

    -0

  • 40. 匿名 2023/09/24(日) 13:36:49 

    ミスした時にちゃんと責任取れる人。ミスしない人じゃないんだよね。

    +11

    -0

  • 41. 匿名 2023/09/24(日) 13:37:42 

    私、引き抜かれたよ。
    普段から仕事できるけど、ミスった時の対応が評価されたっていう話を聞きました。

    +15

    -0

  • 42. 匿名 2023/09/24(日) 13:38:06 

    ヘッドハントと言われるのかはわからないけど、百貨店雇用だったのをメーカー雇用にしてもらったことはある。(百貨店には内緒で、別のお店で)
    成績ではメーカーの人に負けないように努力して、メーカー本社の人とコミュニケーションを取ってた。
    もちろん人間性に問題があるのは1番まずいので、職場での雰囲気づくりも心がけたよ。

    +11

    -0

  • 43. 匿名 2023/09/24(日) 13:39:10 

    私はクライアントから、こちらに転職する気はないかと聞かれたよ
    なんで私を?って聞いたら能力と人柄だって言われた

    +17

    -1

  • 44. 匿名 2023/09/24(日) 13:39:30 

    >>1
    仕事の取引先の社長から「うちに来ないか」と面と向かって言われ、共通の知り合いからも勧められて移籍した。専門性が高いため人材が少ない業種は求人を出すより仕事の繋がりで引き抜かれる

    +12

    -0

  • 45. 匿名 2023/09/24(日) 13:40:06 

    >>41
    具体的にどんな対応してますか?

    +2

    -0

  • 46. 匿名 2023/09/24(日) 13:40:21 

    ジーバーの金を宛にしてる人

    金しかないん目的は
    一生食い物にされてろ

    もう、金集めも非難の声や不満の声
    出てますし。
    当たり前でしょ

    警察の経歴、職歴、業務、学歴
    備考の結果 お渡しして
    怒り心頭
    なんでやねん!
     
    もう、無理やで。
    当たり前でしょ

    +2

    -10

  • 47. 匿名 2023/09/24(日) 13:42:11 

    >>1
    うちはサービス業なんだけど
    手当たり次第店舗に電話かけてきて
    店長呼び出してヘッドハンティングの話してくるのが一時期問題になった
    直に取引しててその人に、、ならまだわかるけど
    そういうやり方もあるみたいです

    +3

    -0

  • 48. 匿名 2023/09/24(日) 13:42:18 

    >>2
    マイナス多いけど結構これ大きいと思う
    仕事できる度8/10で口下手なのと、6/10で話し上手な人なら、後者の方が重宝される

    +6

    -10

  • 49. 匿名 2023/09/24(日) 13:43:11 

    新しい職場決まって、入社する日まで間があったから、単発で派遣の仕事何件かしてたんだけど、2つの会社から『ぜひうちで正社員として働いてほしい』って誘われたよ。
    1つは飲食店、もう1つは物流関係。
    住んでるところから遠いし、もう正社員として他で働くのが決まってたから断ったけど。
    周りの人が不真面目だったのか、私が真面目に見えたのか(実際しっかり仕事はしてたけど)w

    +12

    -1

  • 50. 匿名 2023/09/24(日) 13:43:29 

    コミュ力と行動力のある人かな

    +10

    -1

  • 51. 匿名 2023/09/24(日) 13:44:33 

    >>15
    私が見たパートから社員になる人は、事務員とか1人いればとりあえず大丈夫な仕事を何十年もずっと続けて1番会社について詳しくなった人ってのがほとんどだったな
    小さな会社だけどね
    能力がどうって言うより、正社員になるには最初から正社員志望で応募するのが1番近道だなと思った

    +28

    -0

  • 52. 匿名 2023/09/24(日) 13:44:40 

    >>13
    さらに、否定せずに(否定とはわからんように)改善案も出せる

    +4

    -0

  • 53. 匿名 2023/09/24(日) 13:46:56 

    順応性がある。
    ある程度上の人とも下の人とも話せるコミュ力
    仕事の出来は70パーセントくらいできていればって感じかな。
    へっハンディングの理由にもよるけど

    +13

    -0

  • 54. 匿名 2023/09/24(日) 13:49:20 

    >>38
    大事やで

    +3

    -1

  • 55. 匿名 2023/09/24(日) 13:49:59 

    >>30
    初めから部長にするつもりで引き抜いたんだろうけど、ずる賢い系はほんと得だよね〜

    +25

    -1

  • 56. 匿名 2023/09/24(日) 13:50:14 

    転職サイトに自分の経歴晒したら3社からオファー来たよ~
    マニアックなソフトウェアを数個使えたからそんだけ

    +9

    -0

  • 57. 匿名 2023/09/24(日) 13:50:29 

    ビズリーーーチで自分の価値を測るために登録してスカウト待ちって、自信満々だなぁと階級の違いを感じてるw

    +26

    -0

  • 58. 匿名 2023/09/24(日) 13:51:29 

    関わりのある間柄なら人柄が社風と合ってることが大前提で、仕事もそこそこできる人だろね

    +1

    -0

  • 59. 匿名 2023/09/24(日) 13:51:36 

    >>15
    一定水準でまんべんなく出来るのは重要だよね
    それでいて目立って悪い点がなく問題を起こさなさそうな人

    +41

    -0

  • 60. 匿名 2023/09/24(日) 13:52:35 

    >>45
    具体的に書いても多分職種が違ったら参考にならないと思うけど、あえていうなら逆算する、かな。
    わかりにくいかもしれないけど、ミスったときはこの感覚で巻き返します

    +8

    -0

  • 61. 匿名 2023/09/24(日) 13:53:34 

    >>1
    クリエイティブ職。会社の先輩が先に転職をしていて、その1年後くらいに私が転職しようとしてることを聞いた先輩からうちにに来ないか?って誘われてベンチャーへ。

    +6

    -0

  • 62. 匿名 2023/09/24(日) 13:54:39 

    >>57
    キャリア診断だもの
    自信がある人しかやらないでしょ

    +10

    -0

  • 63. 匿名 2023/09/24(日) 14:00:37 

    >>60
    ありがとうございます!!

    +4

    -0

  • 64. 匿名 2023/09/24(日) 14:06:09 

    >>57
    私もすごく給与高い人しか登録しないものなのかな、と思ってた。年収450だけど登録したらふつうにスカウトが来る。でも、やっぱりハイキャリア向けなのかなと思うところがあってメインで使ってるのは他の媒体だよ。

    大企業や高収入求人のスカウトが来るって点は良いものの、業務内容やスキル・経験てところ全然クリアしてるのに求人内容にさらっとビジネス英語必須だよなと思う内容書いてあったりで、私とは違う・・てなる。

    +7

    -0

  • 65. 匿名 2023/09/24(日) 14:07:25 

    一緒に仕事した人から、うちの会社きてとか転職するときは教えてって言われる。リップサービスもあると思うけど、この人と一緒だと仕事やりやすいと思われてる証拠だから、ありがたいことだよね。
    私は発注する立場だけど、発注/受注側関係なく公平に接するのと、身内にもしっかりやるべきことやらせるからだと思う。

    +14

    -0

  • 66. 匿名 2023/09/24(日) 14:08:05 

    >>55
    そうだね
    学校と社会って真逆なんだよね
    学校ではいじめはダメです、みんなと仲良くしましょう、協力しましょうを全面に教育するじゃん?
    だけど社会っていかに同僚の足を引っ張るか、いかにずる賢くたち振る舞うかが鍵なんだよね

    +14

    -5

  • 67. 匿名 2023/09/24(日) 14:11:48 

    >>1
    300人くらいの中小だったけど、なんでこの人っていう派遣が声かけられてた。
    大卒まあまあ高学歴の中で、その人高卒。
    愛想とスピードだけはあるけど、ミスだらけ。
    一緒に仕事してた人はえ?と思ったけど、その上の上司たちのウケが良かったのかな。
    この会社は男が仕切っていてそんなの嫌じゃないですか?都謎のフェミで断ってきた。

    +13

    -0

  • 68. 匿名 2023/09/24(日) 14:12:02 

    有能で人格者
    専門職なら、前任者と同じ専門分野

    +2

    -0

  • 69. 匿名 2023/09/24(日) 14:12:25 

    >>13
    更にネゴ上手。あちこちに根回ししてる人のパワー凄かった。

    +3

    -1

  • 70. 匿名 2023/09/24(日) 14:13:41 

    >>19
    ぜひ詳細を!

    +18

    -0

  • 71. 匿名 2023/09/24(日) 14:14:09 

    アシスタント兼秘書みたいな仕事してたら、その人が会社立ち上げるときに引き抜かれた。
    自分の場合は人との縁っていうか運や相性だった。

    +7

    -0

  • 72. 匿名 2023/09/24(日) 14:14:36 

    派遣ら社員に打診されること、引き抜かれたって言わないよね

    +16

    -0

  • 73. 匿名 2023/09/24(日) 14:16:47 

    >>2
    まさに仕事ができない人の目線だね。
    評価される人って、口だけじゃないものだよ…

    +11

    -4

  • 74. 匿名 2023/09/24(日) 14:22:29 

    >>30
    稀に真から仏のような人もいるけど、ほとんど計算して動くタイプなんだろうな

    +10

    -0

  • 75. 匿名 2023/09/24(日) 14:23:16 

    >>1
    うちの旦那はヘッドハンティングされて転職してすぐに役職ついてた。
    仕事は出来る、いろいろ仕事に有利な資格持ってる、コミュ力ある

    +7

    -0

  • 76. 匿名 2023/09/24(日) 14:32:13 

    引き抜き転職してる。
    金融大手の開発ベンダーで働いてる時にプロパーから年収600万、別ベンダーの役員から年収800万で打診されて800万の方にした。家賃全額会社持ちというのも良かった。
    エンジニアはありがちだと思う。要件定義の着眼点、資料の精度、レビュー、成果物の品質等、単純に見せ場のチャンスが多い。他社との関わりも深いから。

    +10

    -1

  • 77. 匿名 2023/09/24(日) 14:34:25  ID:sfoyp1Fy5W 

    >>1
    コミュ力当然あり
    人望あり
    求められた事以上の結果が出せる人でした
    どこ行ってもすぐに出世してた

    +12

    -0

  • 78. 匿名 2023/09/24(日) 14:41:42 

    >>15
    ものすんごいわかる
    なんで??と思うと同時に会社の特色が一発で分かる

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2023/09/24(日) 14:44:03 

    >>15
    公務員の採用試験みたいだね。

    +3

    -0

  • 80. 匿名 2023/09/24(日) 14:57:35 

    ・仕事が出来る、やらかしが殆ど無い
    ・仕事仲間とのコミュニケーション、距離感が丁度良い
    ・安定感があり良い意味で淡々と全てをこなす
    ・健康で真面目

    身内とか知り合いで引き抜かれた人はこんな感じだった
    短期間で異例の昇進とかもこういうイメージ

    +14

    -0

  • 81. 匿名 2023/09/24(日) 15:02:24 

    技術力が取引先の人より優れていて、コミュ力は普通にあればヘッドハンティングされる。
    旦那はヘッドハンティングされて一部上場企業から超有名企業に転職した。

    +5

    -0

  • 82. 匿名 2023/09/24(日) 15:07:35 

    >>1
    能力があってスキルが凄い人
    他社に引き抜きされるように頑張りたい

    +7

    -0

  • 83. 匿名 2023/09/24(日) 15:16:32 

    >>38
    いや、引き抜く=鼻毛だと思った

    +7

    -1

  • 84. 匿名 2023/09/24(日) 15:31:56 

    元人事の本音です。派遣から直接雇用にした人達

    顔が良くても仕事できない人や協調性がない人には声はかけてない
    仕事が早くて正確で丁寧
    コミュニケーション能力が高く協調性があり
    同性からも異性からも好かれている人


    これ、本当の判断基準です。もしこれでイケメンや美人なら口説くのは急ぎます
    他社さんに流れられたら困るから

    +13

    -0

  • 85. 匿名 2023/09/24(日) 16:33:55 

    このトピに触発されて勉強開始〜
    とりあえず社労士ゲットします!
    =ヘッドハントではない重々承知、
    他の資格も並行する
    以上、スレチ報告でした

    +7

    -0

  • 86. 匿名 2023/09/24(日) 16:46:21 

    はい。


    けどお断りいたしました。
    フリーで働きたいですので。

    +4

    -1

  • 87. 匿名 2023/09/24(日) 16:51:01 

    トップセールスマンが職種の違う会社のセールスマンとして引き抜かれていた。内勤の人が手数料貰って誰がトップか教えたらしい。

    +8

    -0

  • 88. 匿名 2023/09/24(日) 17:32:30 

    >>22
    私の友達とか会社にキャリア入社してきた人も同じ。
    突然連絡がきたって。

    +1

    -0

  • 89. 匿名 2023/09/24(日) 17:38:24 

    影で嫌がらせしてるけど男の前では被害者ぶる女

    +5

    -0

  • 90. 匿名 2023/09/24(日) 17:40:48 

    >>1
    派遣から正社員→イエスマン
    他社からの引き抜き→仕事が早く正確で、信頼できる人

    自社の正社員と同じくらいの能力なら割高な派遣よりも正社員として雇った方が安いから、契約満了で正社員になれる場合がある

    +2

    -1

  • 91. 匿名 2023/09/24(日) 20:46:13 

    派遣から直雇用にひとりだけなったけど、上長に気に入られてからだと思う
    アンケートもボロクソ書いたけど何もいわれず
    ただ女性社員からめちゃくちゃ嫌われてたw

    +1

    -0

  • 92. 匿名 2023/09/24(日) 21:39:04 

    技術や知識の習得に励んでいて地頭よし、さらにやり抜く力もあり。「この人ならなんとかしてくれそう!」って思われる人。

    リーダーとして中途で入って人がいるんだけど、1年後にはグループマネージャになっておられたわ。マネージャーになっても技術的なところも見てくれるし。多分そのうちどこかに転職すると思うけど会社からだいぶ引き止められると思う。

    +5

    -0

  • 93. 匿名 2023/09/24(日) 22:50:21 

    数社派遣で働いて一年以上いると
    正社員化誘われるんですけど何か理由ありますか?

    +1

    -0

  • 94. 匿名 2023/09/24(日) 23:00:35 

    >>89
    本当男に取り入るのだけは天下一品な女っているよね、夜の仕事の方が向いてんじゃない?って人

    +3

    -0

  • 95. 匿名 2023/09/25(月) 00:32:06 

    派手なスカウトはないけれど、学生バイトで接客してて他の会社の人にバイト誘われたの数回、派遣で契約社員か社員にってのが数回、取引先に退社の挨拶したときに誘われたの一回ある
    仕事はそつなくやってる方だと思うけれど、美人じゃない
    きつくはないと思うけど言うべきことはいうので、順従とは見えないと思う
    裏で八方美人て言われたことあるから、一番は人当たりだと思う

    +2

    -0

  • 96. 匿名 2023/09/25(月) 02:09:59 

    >>22
    私の兄もそう
    コミュ力はあまりないけど大企業から声かかって転職した

    +1

    -0

  • 97. 匿名 2023/09/25(月) 03:04:24 

    元派遣って、社員として教育されてないからレベル低い。あと性格悪い。頭悪い。

    +1

    -5

  • 98. 匿名 2023/09/25(月) 07:23:37 

    >>8
    なんで??

    +1

    -0

  • 99. 匿名 2023/09/25(月) 07:28:01 

    >>93
    逆にどんな風にお仕事されているか聞きたいです!
    仕事のポリシーとかマイルールみたいなものはありますか?

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2023/09/25(月) 07:29:59 

    >>95
    言うべきことは言えず、失言が多いので本当に羨ましいです。言うべきことは例えばどんなことは言うって決めてることはありますか?

    +2

    -0

  • 101. 匿名 2023/09/25(月) 08:23:42 

    外資コンサルという胡散臭い仕事もあるからなんとも言えない気がする。

    +2

    -0

  • 102. 匿名 2023/09/25(月) 08:47:55 

    その人のそれまでの知識や情報が欲しいだけかも。
    喜ぶより胡散臭い誘いや連絡には取り合わない方がいいと思う。

    +0

    -0

  • 103. 匿名 2023/09/27(水) 08:23:54 

    大手企業で派遣から正社員に引き抜かれました。
    ちなみに派遣で働いてる最中に、先方から時給上げたいと派遣会社に申し入れがありました。(すごく珍しい事だと当時の派遣会社に言われた)

    結構煩雑な仕事でなかなか派遣社員が定着しなかったようですが、言われた事に素直に取り組み続けられた結果だと思います。特別なスキルは皆無。

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード