ガールズちゃんねる

あなたの歯の詰め物🦷何年持っているかを書くトピ!

122コメント2023/09/25(月) 21:30

  • 1. 匿名 2023/09/24(日) 13:17:50 

    材質と、何年持ってるかを書いてください。
    私は保険内でできるプラスチックの白い詰め物、8年くらい持っています!

    +31

    -2

  • 2. 匿名 2023/09/24(日) 13:18:11 

    銀歯、15年くらい(笑)
    変えた方がいい?

    +102

    -5

  • 3. 匿名 2023/09/24(日) 13:19:32 

    ちっちゃい銀の詰め物10年以上
    定期的に詰め直したほうがいいとは聞いてるけど放ったまま…

    +32

    -0

  • 4. 匿名 2023/09/24(日) 13:19:55 

    銀歯
    40年以上

    +160

    -0

  • 5. 匿名 2023/09/24(日) 13:20:07 

    奥歯の銀のかぶせもの10年持ってる
    キャラメル、ミルキー、ハイチュウは極力たべず、もらった時なんかはひたすら噛まずに飴のようにして溶かしながら味わう生活…

    +45

    -2

  • 6. 匿名 2023/09/24(日) 13:20:18 

    奥歯の銀歯クラウン8年弱そろそろヤバいか。

    +9

    -0

  • 7. 匿名 2023/09/24(日) 13:20:18 

    35年経つのに何ともないです。

    +100

    -2

  • 8. 匿名 2023/09/24(日) 13:20:25 

    銀もプラスチックもアマルガムも20年以上持ってる
    先日アマルガムは保険外の白に変えたけど、銀はどうしようか悩んでる

    +19

    -1

  • 9. 匿名 2023/09/24(日) 13:20:43 

    私の虫歯は大半が小学生の頃ので、一度も外れたりしてないから最古で30年ものくらいかな。

    +95

    -0

  • 10. 匿名 2023/09/24(日) 13:20:47 

    >>2
    外れないと変えられない

    +46

    -5

  • 11. 匿名 2023/09/24(日) 13:22:21 

    10年以上経つ詰め物を今度一新するよ!
    詰め物合わなくなってきて虫歯予備軍がたくさんあるらしい

    +7

    -0

  • 12. 匿名 2023/09/24(日) 13:22:43 

    >>10
    横だけど
    やっぱ、そうなるよね。え、変えなきゃいけないの?!て思ったけど外れなきゃ行かないし行く気にならない💦
    それに、違う理由で歯医者行って診てもらっても別に銀歯について何も言われなかったから外れない限り変えない物なのかとすら思った笑

    +38

    -1

  • 13. 匿名 2023/09/24(日) 13:23:13 

    片方奥歯の銀歯が一つだけ臭いんだけどセラミックに変えるべき?
    フロスしたあとに嗅いだら臭い

    +26

    -0

  • 14. 匿名 2023/09/24(日) 13:24:22 

    詰め物じゃないけど、初めての差し歯は48年持ってる

    何歳やねーんって言わないで

    +21

    -0

  • 15. 匿名 2023/09/24(日) 13:24:53 

    >>13
    多分中で虫歯

    +38

    -0

  • 16. 匿名 2023/09/24(日) 13:25:24 

    この前、30年間耐えてくれた私の奥の銀歯、
    ついに歯の腐敗に耐えられず、
    先週ぽっきり

    無精で歯磨き嫌いだった私のために、
    ありがとう!・゚・(ノД`)・゚・。

    +39

    -0

  • 17. 匿名 2023/09/24(日) 13:25:58 

    >>14
    38年だった
    記憶力ヤバいな…

    +8

    -0

  • 18. 匿名 2023/09/24(日) 13:27:05 

    前歯の当時10万した差し歯、20年持ったけど、最近欠けてしまって今作り替え中

    +10

    -1

  • 19. 匿名 2023/09/24(日) 13:27:19 

    >>12
    虫歯になると自然とはずれる
    その時に考えていいと思う

    +1

    -11

  • 20. 匿名 2023/09/24(日) 13:27:26 

    >>10
    そんなことないよ
    申告したら変えられる

    +13

    -4

  • 21. 匿名 2023/09/24(日) 13:27:48 

    子どもの頃から銀歯あるから覚えてないわ…

    +17

    -0

  • 22. 匿名 2023/09/24(日) 13:28:47 

    >>10
    変えてもらえるよ。
    私全部白いの(保険)に変えたばっかり

    +21

    -0

  • 23. 匿名 2023/09/24(日) 13:28:52 

    >>12
    私も銀歯20年とかそのままだったけどレントゲンしても何も言われなかった
    でも最近銀歯多すぎて恥ずかしいから歯医者に白くしたいって言ったら保険適用で出来ますって
    で全部外したけど全部虫歯になってた
    軽いのから結構しっかりしたやつまでいろいろ

    +23

    -0

  • 24. 匿名 2023/09/24(日) 13:29:09 

    >>12
    レントゲン撮って、歯根に膿が溜まってるから変えたほうがいいって言われて変えたよ

    何も言われなければ問題ないんだろう

    +5

    -0

  • 25. 匿名 2023/09/24(日) 13:29:18 

    あなたの歯の詰め物🦷何年持っているかを書くトピ!

    +26

    -0

  • 26. 匿名 2023/09/24(日) 13:30:16 

    >>18
    差し歯が欠けたの?
    材質上強そうなのに

    +2

    -2

  • 27. 匿名 2023/09/24(日) 13:30:49 

    あなたの歯の詰め物🦷何年持っているかを書くトピ!

    +13

    -0

  • 28. 匿名 2023/09/24(日) 13:31:51 

    >>20
    >>22
    歯医者によって金額が違うのはそういう事なんですね

    +2

    -2

  • 29. 匿名 2023/09/24(日) 13:31:56 

    銀歯でもない黒いやつ(アマルガムと言うらしい)がそのままなのが一本あるよ。下の奥の歯。子供の頃に詰めてもらったから30年経ってるんじゃないかな
    もうそろそろいよいよダメな気がするけどやり替えしないと

    +7

    -1

  • 30. 匿名 2023/09/24(日) 13:31:59 

    >>26
    20年たったから劣化したのか、端がちょっと欠けたよ。

    +3

    -0

  • 31. 匿名 2023/09/24(日) 13:32:17 

    >>13
    早めに歯医者に行って、それを伝えましょう
    中で多分虫歯再発してます
    そのままほっといたら神経を抜くか最悪は抜歯になってしまうよ

    +14

    -0

  • 32. 匿名 2023/09/24(日) 13:32:19 

    >>15
    マジ!?
    歯医者に行ったばかりだけど何も言われなかった…
    銀歯自体が臭くなることってないのかな…

    +6

    -0

  • 33. 匿名 2023/09/24(日) 13:32:42 

    >>26

    お茶碗と同じ割れ物だよー

    +3

    -0

  • 34. 匿名 2023/09/24(日) 13:33:09 

    >>31
    ショック😱
    また行って聞いてみます!!

    +6

    -0

  • 35. 匿名 2023/09/24(日) 13:34:05 

    >>28
    保険診療って金額一律なんじゃないっけ
    セラミックなら値段変わるよ

    +16

    -0

  • 36. 匿名 2023/09/24(日) 13:36:19 

    >>14
    差し歯ではなんですが
    インプラントの歯が1ヵ所あって15年くらい持った

    +4

    -0

  • 37. 匿名 2023/09/24(日) 13:37:22 

    >>32
    外さないと虫歯かどうかは本人が痛いって言わない限り分からなそうだよね😭

    私も小学校低学年に付けた銀歯が今たまに痛む。40歳(´;ω;`)

    +38

    -0

  • 38. 匿名 2023/09/24(日) 13:38:08 

    >>4
    なんか強そう

    +47

    -0

  • 39. 匿名 2023/09/24(日) 13:38:36 

    >>1
    金 35年くらい
    プラスチック 15年くらい
    歯間清掃もやってるし、食生活も注意してるから持ってるんだと思う。材質が全てではないからね。

    +5

    -0

  • 40. 匿名 2023/09/24(日) 13:38:55 

    >>2
    不具合がない限りは使って良いよ

    +39

    -0

  • 41. 匿名 2023/09/24(日) 13:41:25 

    >>13
    わざわざ変える必要はないと思う
    歯磨き、フロス、洗口液を続けてると
    臭いは減る
    それに銀歯の歯が臭いんではなく歯茎に問題があるのかもしれない

    +17

    -3

  • 42. 匿名 2023/09/24(日) 13:44:07 

    >>38
    ワロタ

    +11

    -0

  • 43. 匿名 2023/09/24(日) 13:44:09 

    >>4
    なんか昔治療した銀歯の方が持ちがいい気がする。
    10年前に治療した銀歯はここ数年でダメになってるけど20年以上前に治療したのはまだ大丈夫。
    もしかしたらただ単にその時の歯医者の腕の違いかもしれないけど。

    +85

    -0

  • 44. 匿名 2023/09/24(日) 13:44:24 

    噛み締めが酷いのですぐ外れるよ
    歯医者さん変えても同じだし、先生にも噛み締めのせいで歪んでくるから仕方ないって言われてる
    寝る時にマウスピースはつけてるけどね

    +3

    -0

  • 45. 匿名 2023/09/24(日) 13:44:33 

    >>2
    20代で詰めた銀歯が
    40代で変えたら全て虫歯でした…。

    よっぽどケアしてら自信あるなら変えなくても良いけど、銀歯の下の虫歯はレントゲンに映らないからね。

    神経があるなら慎重に考えたほうが良い。

    +50

    -2

  • 46. 匿名 2023/09/24(日) 13:46:15 

    >>2
    銀歯は5年に一回は変えないと確実に虫歯になってるみたいです
    なので最低5年毎に検査してもらって中見てもらうの大事

    +2

    -23

  • 47. 匿名 2023/09/24(日) 13:46:40 

    右下5番メタルボンド28年選手。
    当時8万円。いまいくらかな?

    +0

    -0

  • 48. 匿名 2023/09/24(日) 13:48:07 

    >>41
    私も一時期う◯こみたいな臭いしたことあったけど、ジェットウォッシャーで全部綺麗に掃除するようになったら臭いなくなった
    歯茎が腫れてたりするのと
    フロスで取りきれてないのかもしれないね

    +22

    -0

  • 49. 匿名 2023/09/24(日) 13:49:24 

    >>2
    奥歯上下25年くらい経ってて、下は白いのに保険で変えられると言われたのでやりました
    上は記録更新してる

    +18

    -0

  • 50. 匿名 2023/09/24(日) 13:49:40 

    虫歯治療自体は小学生時代の物ばかりでもうどの歯が治療したのかも殆ど覚えてない。奥歯が食い縛りでひび割れて神経抜いて銀歯にしたのが20年前ぐらいでそれは地元で腕がいいと言われてたとこでやったからか、今のところ損傷ない。でも頭痛の原因が銀歯とかガルで見たからいつかやり直したい。

    +5

    -0

  • 51. 匿名 2023/09/24(日) 13:49:46 

    子供の頃虫歯治療に詰めた灰色の詰め物
    40年くらい経つ
    見た目は悪いけどその後虫歯にもならないし歯茎も腫れないし取れない
    母に聞いたら腕のいい歯医者さんだったって

    +7

    -0

  • 52. 匿名 2023/09/24(日) 13:51:41 

    >>1
    13年くらいつけてた銀歯を保険の白い歯に変えたよ。
    中は虫歯になってて、かなり削りました…
    これからは再発させないように誓って、毎日歯磨きとフロス、歯間ブラシで頑張ってる。

    +15

    -0

  • 53. 匿名 2023/09/24(日) 13:52:46 

    >>2
    私も銀歯19の時のが43の今まで現役だったけど、銀歯を白くしたくて外してみたら物の見事に全部虫歯だった。
    痛みが出る前に気づけて本当に良かったと思ったよ

    +45

    -0

  • 54. 匿名 2023/09/24(日) 13:54:05 

    芸能人ってみんなセラミックなのかな?銀歯なの盛山ぐらいしか見たことない。

    +7

    -0

  • 55. 匿名 2023/09/24(日) 14:05:01 

    >>37
    痛くも痒くもないのに「虫歯かも?」って思って、外して「虫歯じゃありませんでしたー」だったら、めっちゃ損した気分になりそう

    +29

    -0

  • 56. 匿名 2023/09/24(日) 14:07:44 

    >>2
    言われてみれば30年以上経過してる。
    怖すぎる

    +17

    -0

  • 57. 匿名 2023/09/24(日) 14:08:24 

    最近、銀歯が取れまくってる呪いにかけられてる

    +4

    -0

  • 58. 匿名 2023/09/24(日) 14:09:50 

    銀歯30年ぐらい経ってる。
    私も銀歯だらけで恥ずかしいからやり直したいけど、銀歯が多すぎて、全てを取り替える労力と費用を考えると躊躇してしまう。
    多分虫歯にもなってる。

    +26

    -0

  • 59. 匿名 2023/09/24(日) 14:10:21 

    何年ものかわからないけど、たった今グミを食べたら銀の詰め物が取れました

    +6

    -0

  • 60. 匿名 2023/09/24(日) 14:10:44 

    >>12
    銀歯、外すの大変そうだもんね
    昔、歯医者さんに付け替えるのに、また少し削ったりしないといけないから、外れてしまった物以外はあまりおすすめしないって言われたけど本当なのかなー
    虫歯になってなければ、そのまま型取りして新しい被せ物作れそうなのに

    +10

    -1

  • 61. 匿名 2023/09/24(日) 14:12:31 

    >>13
    今まさにそれで治療中
    中で歯が割れて細菌が繁殖して骨が溶けてきてます
    臭いです
    レントゲン、CTとって検査して、銀歯外してってやってます
    今後抜歯する

    +7

    -1

  • 62. 匿名 2023/09/24(日) 14:13:55 

    >>37
    レントゲン撮ればわかるよ

    +9

    -0

  • 63. 匿名 2023/09/24(日) 14:14:26 

    >>23
    奥歯も?
    保険適用の白い歯って強度はどうなんだろう

    +5

    -1

  • 64. 匿名 2023/09/24(日) 14:18:30 

    差し歯は18年もったけど、根っこダメになって抜けた。
    現在部分入れ歯

    +5

    -0

  • 65. 匿名 2023/09/24(日) 14:23:18 

    最近30年選手の銀歯をセラミックにしました。
    見えない位置だし、保険適用の白いものと値段も10倍違ったからめっちゃ迷ったけど、ここ見ると保険適用の方が多くてやっぱ安いのにすればよかったかなぁ〜と少し後悔w
    銀歯を取ったこと自体はもっと早くやればよかったってくらいやってよかった!(取ったら虫歯なってた)

    +6

    -0

  • 66. 匿名 2023/09/24(日) 14:24:04 

    >>63
    今は変えたばかりでわからない
    でも強度はそこまで強くないはずって感じのことガルちゃんの人が言ってたよ
    あ、後1番奥歯の一箇所だけは変えない方がいいって言われてそのままだ
    それ以外の奥歯は大丈夫だからって変えてくれた
    あと一本だけなんか強度の関係で他の歯と違うやつ入れますってのもあった
    その一本だけ気持ち高かったかな

    +7

    -0

  • 67. 匿名 2023/09/24(日) 14:29:18 

    >>5
    やっぱ食べたらダメだよね…。
    何年経ったか分からないけど、ハリボグミ食べたら弾力あるから奥歯でカミカミしてたら、銀歯が取れた😣

    しかもまた被せるのに歯を削るでしょ…。
    最悪だよなぁ。

    +12

    -0

  • 68. 匿名 2023/09/24(日) 14:32:42 

    銀歯の下に虫歯があるのかもしれないけど、今のところ痛みとか揺れとかの支障がないから放置してる。
    いずれ何か害が起こるんだろうか。
    痛むまでほっといていいだろうか。

    +6

    -0

  • 69. 匿名 2023/09/24(日) 14:34:15 

    >>3
    子どもの頃にした15年くらいの銀の詰め物、この前白いのに変えたら一本は中が虫歯になってた。
    そのまま虫歯も削って新しい詰め物してその場で治療完了したけど、全く気付かなかったわ。

    +3

    -0

  • 70. 匿名 2023/09/24(日) 14:39:24 

    今年の春から保険適応の白い歯が増えて今まで銀歯しかできなかった所が白い歯にできるよ。私は来週犬歯の奥隣の銀歯を白にしてくる。銀歯20年でしたわ、

    +7

    -0

  • 71. 匿名 2023/09/24(日) 14:50:36 

    アマルガム
    もう30年以上?

    +1

    -0

  • 72. 匿名 2023/09/24(日) 14:54:49 

    インレー30年

    +1

    -0

  • 73. 匿名 2023/09/24(日) 15:08:17 

    バブル期に金歯して、今の高値で取って付け替えて売ったとかいないのかな??

    +5

    -0

  • 74. 匿名 2023/09/24(日) 15:14:20 

    >>2
    20年くらい前の銀歯の下で虫歯進行してて、ある日歯磨きしてたら奥歯崩壊したよ。気をつけて!

    +11

    -0

  • 75. 匿名 2023/09/24(日) 15:35:03 

    やっぱり昔の銀歯の方が丈夫だよね?15年以内に入れて銀歯はちょこちょこダメになるけど

    +6

    -0

  • 76. 匿名 2023/09/24(日) 15:35:42 

    セラミックの差し歯25年持ってるけどレントゲン撮ったら土台の歯が虫歯進行してるっぽくて次何かあってもたぶんやり直しはできないって言われてる。
    もういつすっぽ抜けてもおかしくない状態です。

    +7

    -0

  • 77. 匿名 2023/09/24(日) 15:47:38 

    >>20
    なんとか回避しようする歯医者。

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2023/09/24(日) 15:49:23 

    >>76
    そんな噓くさい歯医者はすぐにお断りです
    どれだけ削ってるかにもよるけど今すぐに処置すればどうとでもなるでしょ

    +6

    -1

  • 79. 匿名 2023/09/24(日) 16:18:18 

    20年つけていた表が白で裏が銀の保険の前歯を取り替えたばかり。ちょっとずつ前に押されて出っ歯になり噛み合わせが悪くなったので。今度は両面白の保険の歯。サンドイッチがスパッと噛みきれて快適〜

    +6

    -0

  • 80. 匿名 2023/09/24(日) 16:42:08 

    >>66
    詳しくありがとう!
    私も銀歯だらけだから参考にさせてもらって歯医者で相談してみようと思う

    +7

    -0

  • 81. 匿名 2023/09/24(日) 16:50:33 

    >>2
    アレルギーの人は外した方がいいけど、歯科でレントゲン撮っても問題ないなら、銀歯が気にならない人は気にしないでもいいのでは

    +7

    -0

  • 82. 匿名 2023/09/24(日) 17:03:43 

    >>45
    自覚症状なしで変えたの?

    +1

    -0

  • 83. 匿名 2023/09/24(日) 17:04:38 

    >>49
    私も言われたけど、持ちが悪いと聞いて断ったよ

    +8

    -0

  • 84. 匿名 2023/09/24(日) 17:06:59 

    >>82
    変えたよ〜
    それまで歯のケアを怠ってたから。

    ある事をきっかけにかなり気をつけるようになった。
    だから全部銀歯の下はみんなもれなく虫歯でした。でもこれで神経残せたやつもある。

    10年したら変えた方がいいとも聞いたことある。

    +5

    -0

  • 85. 匿名 2023/09/24(日) 17:16:17 

    >>80
    素敵な歯科ライフを!👍

    +5

    -0

  • 86. 匿名 2023/09/24(日) 17:17:24 

    銀歯外したら虫歯なのかなあ…
    何の症状もないから難しい
    3ヶ月に一度定期検診行ってるし引っ越し多くて歯医者も何度も変わってるけど、銀歯変えましょうって言われたこと1回しかない。
    その1回は今は保険で白くできるからと言われて。
    別に白くなくていいから断っちゃった。

    +6

    -0

  • 87. 匿名 2023/09/24(日) 17:18:55 

    >>20
    でも虫歯じゃないのに申告して変えてもらったら損じゃない?
    また削らなきゃいけないもん

    +5

    -0

  • 88. 匿名 2023/09/24(日) 17:20:26 

    >>46
    わたし25年経ってたやつ気になって歯医者で外してみたけど、なんともなってなかったです。
    適当なこと言わないでね

    +11

    -0

  • 89. 匿名 2023/09/24(日) 17:24:05 

    >>70
    でも白いの入れられるとは言っても保険内ってことはプラスチックとかですよね?

    +6

    -0

  • 90. 匿名 2023/09/24(日) 17:46:28 

    >>43
    ほんと素材ってどんどん良い物になってるんじゃないの?と思うけど
    やっぱり若いうちの治療って歯そのものも状態が良かったからかな?
    昔の歯医者さんは根管治療の上手い人が多かった印象もある

    +8

    -0

  • 91. 匿名 2023/09/24(日) 17:48:55 

    私のは5年目。なんか元の歯から被さってる感じになってて、べろで触ったとき段差があるのを感じるんだけど、これって普通?
    あと、ほかの歯は裏側が凹んだ感じになってるけど、この処置歯は膨らんでる感じになってる
    他の歯医者さんならこうはならなかったのかな?

    +1

    -0

  • 92. 匿名 2023/09/24(日) 18:10:33 

    >>89
    CAD/CAM冠ってやつじゃないの
    入れたことないからどんな感じかは分からないけど、
    保険適用だからセラミックよりは大分安いみたい

    +6

    -0

  • 93. 匿名 2023/09/24(日) 18:41:15 

    セラミッククラウン入れてる方、普通は歯全体に被せるものだと思うのですが、自分の歯が少しだけ見えてる方いますか?サイズが合ってないわけではなく、残せる部分は残したと説明されましたが、元の歯と色が違うので違和感あります。

    +1

    -0

  • 94. 匿名 2023/09/24(日) 18:46:39 

    15年の銀歯はこの前穴空いてて根管治療からやり直した。
    ふとした時に変な味がすることがあって、胃酸でも鼻でも無さそうだし、喉に臭い玉があるのかなと思ってたら銀歯だった。

    +3

    -0

  • 95. 匿名 2023/09/24(日) 18:51:47 

    >>36
    持った、って言うことはその後不具合が出ましたか?
    いつかはインプラントしなくちゃいけないかもしれないから持ち具合が気になります

    +2

    -0

  • 96. 匿名 2023/09/24(日) 18:53:27 

    >>88
    そうなんですか
    歯医者さんにそう言われたのでそうなのかと思いました

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2023/09/24(日) 19:01:34 

    >>47
    歯茎の色が金属素材のせいで黒ずんだりしませんでしたか?

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2023/09/24(日) 19:08:32 

    >>60
    虫歯が無くても歯が磨耗してると形成し直さなきゃならないからね。
    不具合もないのにやたら新しい材質に変えようとする歯科医より親切な先生だと思うよ。

    +6

    -0

  • 99. 匿名 2023/09/24(日) 19:33:49 

    レジンの小さな詰め物1mmくらいのが45年まだ悪くならないよ 自費でした

    +1

    -0

  • 100. 匿名 2023/09/24(日) 20:15:08 

    銀歯しか保険適応にならない場所もあるんでしょうか?
    以前、詰め物?銀歯?の下が虫歯になって、外して治療したときに、最初はセラミックを勧められたんですが、説明中に「あ!○番か!すみません、銀歯になっちゃいますね」と言われたことが…

    +7

    -0

  • 101. 匿名 2023/09/24(日) 20:18:45 

    >>2
    一概には言えないみたいよ
    私は成人後だけで歯科医を5人以上ジプシーして、今最高と言える人にかかってる
    後から知ったけど、女性芸能人が複数それも子供の頃からかかっている名歯科医らしい

    その歯科医も前の歯科医にも言えるけど、〇〇だからいい悪いなんて単純には言わない
    そんな簡単に言えることはあまりない
    私も30年クラスの銀歯があるけど、状態がいいので(まだ)いいでしょうと言われ続けてる
    逆に10年未満の金歯で、次に悪くなるとしたらこれ、まだはっきり予兆はないけど、と言われてたのが
    2,3年後にとれてその下虫歯になってた

    +0

    -4

  • 102. 匿名 2023/09/24(日) 21:05:21 

    >>97
    黒ずんでます。汗

    +0

    -0

  • 103. 匿名 2023/09/24(日) 21:09:26 

    >>1

    >>101 も書いた者だけど。

    他にも書いてる人いるように、保険か保険外かで善し悪しが決まるものでもないみたいよ
    今かかっている先生が、自分の中では他と桁違いの名歯科医で、
    よそでは保険外治療を勧められたものでも保険内でやることが多くて、
    紹介してくれた人も同じことを言ってた。
    (逆に保険内でやってくれるからいい歯科医とも言えないでしょうけど)

    私は7,8年前に樹脂で治療された所が、自分の不注意もあってとれて
    次違う先生にかかったら、表面をセラミックで内側を金でと言われて
    訳あって今の先生にかかったら、最初と同じく保険内の樹脂が最適と。

    1番目と最後の先生は二人とも、今保険内の樹脂素材でも進化していて、いいものはいいです
    とのこと。

    治療数が多すぎて、覚えてるものだけ抜粋で

    ・銀歯は40~50年。最初に書いた30年は間違い

    ・上述した保険内治療の樹脂7,8年

    ・奥歯の金歯は20年前に神経抜いてる。
    その治療をした歯科医は見るからに不器用で、その人がやった他の補綴は後にかかった歯科医に酷評されててすぐ取れたものもあるのに、その部分は意外に健闘している(神経抜いた歯は10年ももたないことが多いとか言われる割には)

    ・上とは違う奥歯の金歯(例の不器用歯医者の治療)は10年も経ってないのが取れて虫歯に。虫歯になる前から複数の歯科医から、すごくできが悪くてフィットしてない、今すぐやり直しもリスキーだから薦めないけどいずれ問題出そうだと言われてた。

    ・セラミックは10~20年ものが5か所以上あったと思うけど、再治療なし。半分は前述の不器用歯医者が担当したもの。

    +0

    -0

  • 104. 匿名 2023/09/24(日) 21:14:03 

    下の一番奥の歯は
    両方とも金
    来年で10年経過

    ①歯軋りや噛み合わせで負担がかかりやすいので
    歯の根っこに少しでも楽させるため
    金は柔らかいから金歯が摩耗するけど他は被せ物が強い代わりに歯根に負担がかかる→破折につながりやすい

    ②自前の歯と接着する際に隙間が少ないので中が虫歯になりにくい(ならない訳じゃない)ため


    +3

    -0

  • 105. 匿名 2023/09/24(日) 21:28:40 

    子供の時のアマルガム5個あるけど全部47年は経ってる
    全部大臼歯なのがお恥ずかしい。 
    CRのインレーが2か所1個は3年前に一部が経年劣化で崩れたのでやり替えた
    銀歯が2個でインレーとクラウンの各1 同時期に虫歯治療したところでインレーは今29年目に突入。
    唯一、根管治療した上7番のクラウンは22年目で、歯ぎしりが原因による穴が開いたのでやり替え
    (中のコアは取り替えなかったと思われる)

    +0

    -0

  • 106. 匿名 2023/09/24(日) 21:44:57 

    >>4

    負けた。銀歯24年

    +1

    -0

  • 107. 匿名 2023/09/24(日) 21:52:44 

    >>102
    97です
    やっぱりそうですか、、歯茎が黒くなるのっていやですよね
    レーザーでピンク色に戻せるらしいですよ

    +0

    -0

  • 108. 匿名 2023/09/24(日) 22:44:50 

    >>23
    よこ
    しっかりした虫歯でも、痛みはなかったのですか?

    +2

    -0

  • 109. 匿名 2023/09/24(日) 23:25:23 

    前歯の詰め物が数年で変色して困ってるんだけど
    みんなどうしてるんだろう?

    +0

    -0

  • 110. 匿名 2023/09/24(日) 23:31:36 

    >>70
    すみません、詳しく知りたいです。
    矮小歯に被せる予定でして、保険でやすくやるかセラミックにするかで値段が違うんです…

    +0

    -0

  • 111. 匿名 2023/09/25(月) 00:08:26 

    現在40歳なんだけど、昔の歯医者さんって怖い痛いイメージだったのに最近は技術の進化なのか痛みもほとんどないってホント?
    もう30年近く前に入れた銀歯どうなってるんだろう

    昔は虫歯ある子なんて珍しくなかったけど、今は虫歯=ネグレクトとか言われるもんね

    +0

    -0

  • 112. 匿名 2023/09/25(月) 03:20:02 

    事故で前歯の差し歯17年、地味に斜めになってきた感じがして当時25万くらいして今悩んでいる。外れてはないけど治すか悩みどころ。当時入れた歯医者さんも後継者いなくて閉業してしまってる

    +2

    -0

  • 113. 匿名 2023/09/25(月) 05:25:23 

    前歯を一本子供の頃に欠損してブリッジでインプラントやって15年以上経ったけど最近根本が見えるようになってきたかな〜。歯列矯正して並び替えたいけど矯正代+インプラント代でめちゃくちゃかかりそう…

    +0

    -0

  • 114. 匿名 2023/09/25(月) 10:23:53 

    >>35
    銀歯から白い歯の被せものに変えるならプラスチックは保険治療、ジルコニアなら自由診療だよ。治療した歯を白くしたくてセラミックにするのは聞いたことない。
    コメ主多分被せものの話しな気がする。ちなみに私もそうした。

    +0

    -0

  • 115. 匿名 2023/09/25(月) 12:41:59 

    >>32
    新しく被せて1ヶ月くらいで取れた被せ物がめちゃくちゃ臭ったよ。でも一度レントゲン取った方が良いかも。

    +0

    -0

  • 116. 匿名 2023/09/25(月) 12:44:38 

    保険適用ののレジンの詰め物、5年くらいかな。でも変色してる。

    +1

    -0

  • 117. 匿名 2023/09/25(月) 15:35:21 

    レジンの詰め物、変色するよね
    その度に削って入れ直して、何回できるもんなんだろ

    +1

    -0

  • 118. 匿名 2023/09/25(月) 16:05:51 

    1本の歯の治療って4回か5回までしかないんだよー
    なので悪くもないのに気軽に取り替えるなんてやってはダメ

    +2

    -0

  • 119. 匿名 2023/09/25(月) 16:50:19 

    >>13
    外したら削られてどんどん自分の歯の部分がなくなるよ。極力歯を残してくれる歯医者に行って相談する。
    口臭は加齢で歯茎と歯の間に食べカスが残るせいかも。ウォーターピックおすすめ。

    +1

    -0

  • 120. 匿名 2023/09/25(月) 19:35:30 

    >>108
    遅くなってすみません
    痛くなかったんですよね
    ただ違和感のある歯が3本ほどあってその3本はしっかり目の虫歯でした
    歯医者さんは引越しで一度変えてるんですが変える前の歯医者さんも変えた後の歯医者さんもレントゲンで何も出なかったみたいです
    どちらの歯医者さんにも違和感のある歯については伝えてましたがレントゲンも異常ないので知覚過敏じゃないかと言われてしまいました
    銀歯を外してみたら虫歯で一本は神経取りましたよ

    +1

    -0

  • 121. 匿名 2023/09/25(月) 20:14:08 

    >>120
    ありがとうございます!
    自分はブリッジしてる歯があり、痛みはないけど歯間ブラシが匂うので もしかして虫歯になってるのかな…と思ったりしました😣
    参考になりました🙇‍♀️

    +1

    -0

  • 122. 匿名 2023/09/25(月) 21:30:01 

    食べ物の嗜好もあると思うけど、5年程度で変色しちゃうんだね
    詰め物までならいいけど前歯とかの見えるところにレジンはやめた方が良さそうだね

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード