ガールズちゃんねる

年を取ってからポジティブからネガティブになった人

101コメント2023/10/09(月) 14:15

  • 1. 匿名 2023/09/23(土) 14:15:49 

    自分がそうです
    昔は鈍感力が強く、ひどいことをされても危険なことが起きても何事もポジティブにとらえ、楽観視していましたが、今は危険や嫌なことを察知するとすぐに逃げるし、一番最悪のパターンを考えます。単純に自分の力がわかってきたからだと思います。世の中はそんなに甘くないということが身に沁みたのです

    +119

    -3

  • 2. 匿名 2023/09/23(土) 14:16:14 

    わたしも
    10代は無敵だったブスなのに若さで

    +61

    -2

  • 3. 匿名 2023/09/23(土) 14:16:23 

    >>1
    大体逆なのにね

    +14

    -19

  • 4. 匿名 2023/09/23(土) 14:17:13 

    ポジティブだった時期がない
    小さい頃からネガティブで年取った今もネガティブ
    世の中が怖い
    この世が怖い

    +78

    -0

  • 5. 匿名 2023/09/23(土) 14:17:31 

    早くしにたい

    +34

    -3

  • 6. 匿名 2023/09/23(土) 14:17:42 

    心配事が増えてネガティヴになったと思う。健康面や金銭面が主にだけど。

    +53

    -0

  • 7. 匿名 2023/09/23(土) 14:17:53 

    私は逆だポジティブになった
    日本は若い人ほどネガティブでお年寄りほどポジティブじゃない?

    +8

    -11

  • 8. 匿名 2023/09/23(土) 14:18:00 

    結婚してないからかな、根底は

    +2

    -4

  • 9. 匿名 2023/09/23(土) 14:18:04 

    無敵の人なってからポジティブだわ

    +5

    -0

  • 10. 匿名 2023/09/23(土) 14:18:06 

    歳を取ったり結婚や出産を経てると、ネガティブというか守りに入るようになった
    自分1人だけの問題じゃない感が年々強くなっていく

    +48

    -3

  • 11. 匿名 2023/09/23(土) 14:18:19 

    >>1
    色々経験して人の汚い部分を見てきたってのもあるのかな?

    +23

    -0

  • 12. 匿名 2023/09/23(土) 14:18:34 

    ポジティブからネガティブへ
    ネガティブからポジティブへと
    両方ある

    +5

    -0

  • 13. 匿名 2023/09/23(土) 14:19:00 

    >>1
    親御さんの影響もあるかもね。
    神経質というか。ながく関わっているとそうなり易い 自分らしく生きれないというか

    +6

    -2

  • 14. 匿名 2023/09/23(土) 14:19:16 

    大体そうじゃない?
    子供の頃は現実がわからないからポジティブでしょ基本

    +32

    -0

  • 15. 匿名 2023/09/23(土) 14:20:05 

    年齢を重ねて色んな経過を経て、やっぱりダメなものはダメなんだと思うことが増えた
    昔に比べてかなりネガティブになったと思う

    +22

    -0

  • 16. 匿名 2023/09/23(土) 14:20:40 

    ネガティブではないけど、何事にも無になった。
    欲が薄くなったと言うか。加齢で繊細な情緒も老化するんだろうと思ってる。不当な扱いされた時の怒りだけ健在(笑)

    +24

    -1

  • 17. 匿名 2023/09/23(土) 14:20:56 

    ネガティブなのってそんなに悪いことかな?
    年取ったらこの先に良いことなんて何もないや…って思っても仕方ないと思うけど。
    下手にポジティブでいよう!とかしてたら、逆にガックリきそう。

    +7

    -0

  • 18. 匿名 2023/09/23(土) 14:20:59 

    >>7
    私も。
    そして生きやすくなった。

    +3

    -0

  • 19. 匿名 2023/09/23(土) 14:21:16 

    >>4
    私もそれ
    性格は簡単には変わらないを痛感してるわ

    +4

    -0

  • 20. 匿名 2023/09/23(土) 14:21:27 

    年を取ってからポジティブからネガティブになった人

    +12

    -0

  • 21. 匿名 2023/09/23(土) 14:21:35 

    経験値が上がると危機管理能力あがるの確か。

    例えが稚出ですが
    飛行機に乗る回数が増える度に
    恐怖心が上がる。
    ひどい揺れなどを経験するから。

    +26

    -0

  • 22. 匿名 2023/09/23(土) 14:21:43 

    若い時の方が無知ゆえに無敵なとこあるよね
    未来へ理由もなく希望抱けるし
    年取ってからは気力も衰えて前向きになるスタミナがない

    +45

    -0

  • 23. 匿名 2023/09/23(土) 14:21:44 

    >>1
    主さんの言ってること
    わかります
    プラス体力が落ちたり病気になったりと
    年を重ねると抗えないことが増えてしまう

    +33

    -0

  • 24. 匿名 2023/09/23(土) 14:22:23 

    40過ぎてからネガティブになった。今は40後半になり更年期に入りましたので余計にネガティブ思考が強くなってきました。自分は独身だし老後や高齢の親の健康、親が亡くなったら実家をどうしたらいいのか、とか頭がぐるぐるしてきます。自分で解決できるのか不安で一杯です。

    +43

    -0

  • 25. 匿名 2023/09/23(土) 14:23:36 

    >>1
    危機管理能力者ガル子!

    +3

    -0

  • 26. 匿名 2023/09/23(土) 14:23:49 

    40歳過ぎてからネガティブに。何をやるにも遅すぎるという考え方に。

    +8

    -0

  • 27. 匿名 2023/09/23(土) 14:24:10 

    >>3
    いやいや大体歳とったらネガティブになるよ。老けた顔を毎日鏡で見ていたらそりゃネガティブにもなる。もう誰も好きになってくれる人はいない。前トピでもあったけど、40歳過ぎたらほぼ全ての歳下にキモがられている。こんな状態でネガティブにならない人がいたら知りたいよ。

    +34

    -2

  • 28. 匿名 2023/09/23(土) 14:24:13 

    ずっとクラス一くらいの美人だと思ってたけど、30過ぎて社員旅行の写真見たらおっさん社員と容姿がほとんど変わらない事に気付いてからネガティブになった。若い子たちのキラキラ感が眩しすぎる。

    +6

    -0

  • 29. 匿名 2023/09/23(土) 14:24:15 

    私は逆だよ。歳取るとどうでも良くなってくる。生理がこなくなってくるからかも。生理前ってネガティブになるよね。

    +1

    -0

  • 30. 匿名 2023/09/23(土) 14:24:52 

    >>2
    高校の時、一軍のキラキラした子達の中に入ってるブス1人いたわw
    キラキラした子達は優しいけどブスはめっちゃ性格悪かった。傍から見たらブスの無敵は痛すぎるし恥。

    +7

    -6

  • 31. 匿名 2023/09/23(土) 14:26:07 

    >>1
    危険や嫌なことを察知するとすぐに逃げる

    気づいてない振りしてるけど内心「逃げたな」と思ってる
    そういう時、その人の器をまざまざと感じる

    +1

    -1

  • 32. 匿名 2023/09/23(土) 14:26:57 

    >>27
    キモがられるのは年齢関係なくない?

    +3

    -2

  • 33. 匿名 2023/09/23(土) 14:28:03 

    >>30
    それを遠目で見てる陰キャってかんじw

    +5

    -1

  • 34. 匿名 2023/09/23(土) 14:28:34 

    逃げてない
    言っても無駄だから
    消耗するだけ

    言っても無駄じゃ無いとこに言うだけ

    +3

    -0

  • 35. 匿名 2023/09/23(土) 14:28:42 

    >>1
    それはネガティブじゃなくて、年齢相応の危機管理能力が備わっただけだと思う。

    +5

    -0

  • 36. 匿名 2023/09/23(土) 14:29:06 

    >>32
    年齢は関係大ありだよ。年寄りはシワもシミもあるし、見た目の清潔感もなくなる。若者はそんなしわくちゃな人のことが気持ち悪いんでしょ。

    +4

    -1

  • 37. 匿名 2023/09/23(土) 14:29:06 

    若いときは「年取ったら精神的にどんどん楽になる」って聞いてたのに、いざ自分が年取ってきたら逆
    若いときのほうがポジティブだったし無敵感あった
    年取れば取るほど心配性になってくし、どんよりすることばかり起こるようになった

    +27

    -0

  • 38. 匿名 2023/09/23(土) 14:29:09 

    >>1
    そこから一段階すぎると
    こんなもんよね、何もかもって厭世的になって楽になる

    +4

    -0

  • 39. 匿名 2023/09/23(土) 14:29:19 

    >>30
    こういったこと言う人って身も心もブスなんたろうね。

    +3

    -0

  • 40. 匿名 2023/09/23(土) 14:29:23 

    >>27
    40歳過ぎたらほぼ全ての歳下にキモがられている。

    ナルシストだなって思う年下の男が嫌いアピールしてくるんだけど、こっちは40代でのけぞるくらい格好いい人知ってるし、そいつのクズっぷりを日々感じてるから、ナルシストの戯言にしか思えない

    +3

    -3

  • 41. 匿名 2023/09/23(土) 14:30:03 

    アラフォーくらいからネガティブになってきたので、ホルモンの関係かなと思ってる
    婦人科ではホルモンバランスなど崩れてないって言われたけど、まったく関与なしはないと思うから

    +11

    -0

  • 42. 匿名 2023/09/23(土) 14:30:26 

    >>7
    老人はまだ金があるからポジティブなんじゃ?
    今の若者がもう少し年取った時どうなるんだろう。

    +4

    -0

  • 43. 匿名 2023/09/23(土) 14:32:01 

    >>7
    良く言えばポジティブ悪く言えば図々しい

    +4

    -0

  • 44. 匿名 2023/09/23(土) 14:33:16 

    >>36
    でも40そこらでそんな不潔になるか?笑

    +2

    -0

  • 45. 匿名 2023/09/23(土) 14:33:49 

    >>27
    極端すぎる。
    40過ぎの男女見てキモいまで思わないわ。清潔感ないとか性格がネチネチしてたら別だけど。

    +15

    -0

  • 46. 匿名 2023/09/23(土) 14:34:14 

    >>11
    それもあります
    とてつもない生い立ちや価値観、変な思考回路の人もいたり、世の中の格差やどうしようもならない負の部分を見てきたからかな、と思います

    +6

    -0

  • 47. 匿名 2023/09/23(土) 14:34:44 

    集団ストーカーに遭ってからネガティブになりました
    老若男女からどこへ行ってもいじめられ、人生を潰されました
    あることないこと吹き込まれ、個人情報をまたたく間に広められます
    へたな芸能人よりも有名になります

    +2

    -0

  • 48. 匿名 2023/09/23(土) 14:35:23 

    >>40
    時代はめぐるのよ
    あなたも、20代の頃さんざん
    おじさん、おばさんバカにしてきでしょ?
    なのに、20代よりカッコいいは
    図々しい

    のけぞるほどカッコいい人は
    一ミリもそんなこと思考にはない
    たぶん。

    +3

    -0

  • 49. 匿名 2023/09/23(土) 14:35:34 

    >>44
    自分が10代、20代のときを思い出せばわかるよ。
    40歳なんてものすごいおばさん、おじさん。そんな人が恋愛、彼氏がいるとか想像したくなかった。それはキモいと思っているからだよ。

    +8

    -2

  • 50. 匿名 2023/09/23(土) 14:37:12 

    >>33
    性格腐ってるドブスほど陰キャってセリフを言いたがるもんねー。
    やっぱりブスは大人になっても性格クズのままw

    +3

    -1

  • 51. 匿名 2023/09/23(土) 14:38:13 

    >>25
    あざーっす

    +1

    -0

  • 52. 匿名 2023/09/23(土) 14:38:46 

    >>50
    その口の悪さが人生を物語ってるよねー
    可哀想www

    +3

    -1

  • 53. 匿名 2023/09/23(土) 14:38:51 

    >>49
    それはただ年齢に言い訳して努力してない人なんじゃないの?笑
    普通に40代でも50代でも綺麗な人はいるから自分と同じにしない方がいいよ

    +3

    -2

  • 54. 匿名 2023/09/23(土) 14:40:12 

    >>45
    この>>27は年齢だから〜って努力も全て放棄してるように思える

    +2

    -0

  • 55. 匿名 2023/09/23(土) 14:43:02 

    >>1
    ネガティブになったというか、不安症がひどくなった。
    歳を重ねるとともに自分をいろんな角度から客観視できるようになって、自分には無理、乗り越えられないとすぐ判断するようになった。
    若い頃はただ単に己を知らず無鉄砲なだけだった。

    +9

    -0

  • 56. 匿名 2023/09/23(土) 14:45:26 

    >>1
    女性ホルモンの影響もあるよ。
    私も女性ホルモン出さない治療中は辛かった…
    朝日光浴びて幸せホルモンのセロトニンを出す様にして乗り越えてるよ‼︎

    +6

    -0

  • 57. 匿名 2023/09/23(土) 14:46:52 

    >>52
    www←何がおかしいのか知らないけど、めっちゃ頭悪そう。性格悪いブスより何千倍も楽しいし、ブスに生まれなくてよかったー!

    +1

    -0

  • 58. 匿名 2023/09/23(土) 14:48:12 

    >>57
    私もブスに生まれなくて良かったし学生時代は何もかもが楽しかったしあなたみたく悪口言う暇なんてなかったけど大丈夫?

    +1

    -0

  • 59. 匿名 2023/09/23(土) 14:51:34 

    >>53
    横ですが
    言いたい事は分かるけど、どうしても「老い」はみんな平等にくる。
    私も加齢に対して自分なりに抗っているけど、いくら小綺麗にしていても諦めなきゃならないものもある。
    現実も冷静に見ないと、イタイ人になるよ。

    +5

    -1

  • 60. 匿名 2023/09/23(土) 14:53:30 

    経団連大手企業の事務所で、30代半ばで派遣で働いたら、20代後半の男性社員連中からババア扱いされて酷かったな。元々年下男が嫌いだったから、あれでもっと嫌いになったし、自分への嫌悪感も増した。ネガティブ思考は周りからの影響も大きい。

    +3

    -1

  • 61. 匿名 2023/09/23(土) 14:54:08 

    >>48
    私、年輩の人を馬鹿にしたことなんてない
    尊敬できる人ほんとにいっぱいいたし
    あなたが妄想してるガル男でもないし、40代の格好良い人は本当に今まで生きて会った中で1番のビジュアル
    本人もモテる自覚は絶対にあるはず

    +0

    -0

  • 62. 匿名 2023/09/23(土) 14:54:25 

    >>59
    何というか元コメ主も極端すぎない?
    40以降は不潔になるみたいな感じで言ってるけどそれは年齢関係なくない?と思う

    +5

    -0

  • 63. 匿名 2023/09/23(土) 14:55:03 

    >>30
    あなた浮いてるね

    +0

    -0

  • 64. 匿名 2023/09/23(土) 14:55:18 

    >>60
    30代半ばで20後半からババア扱いは
    きついね、、。かわいそうに。

    +1

    -0

  • 65. 匿名 2023/09/23(土) 14:56:23 

    >>1
    更年期を境に人格が変わったようにネガティブになった
    友人とも連絡が億劫で付き合いがすべて無くなった
    親族に会う事すら辛い
    独りが一番落ち着く

    +9

    -0

  • 66. 匿名 2023/09/23(土) 14:57:38 

    >>47
    大喜利界隈に帰って下さい

    +0

    -1

  • 67. 匿名 2023/09/23(土) 14:59:17 

    >>49
    それはキモいと思っているからだよ。

    それは幼いとイコール
    そして、その考え方に疑問も持たず迎合するあなたも視野が狭くて成長がない人間

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2023/09/23(土) 14:59:29 

    >>61
    そうですか。
    ご紹介ありがとうございます。

    +0

    -0

  • 69. 匿名 2023/09/23(土) 14:59:54 

    寝れば忘れられたのに、ストレスで不眠症気味になりました

    +6

    -0

  • 70. 匿名 2023/09/23(土) 15:01:13 

    >>62
    まあ確かに、40過ぎ程度で「不潔」はないよね。
    不潔を感じる人は若くてもいるし。

    +5

    -0

  • 71. 匿名 2023/09/23(土) 15:01:16 

    経験から得た知恵や回避能力ではないの?若い時は底を確認もせず飛び込めたけど今は命を大事にするわ、最悪の場合を想定し安全第一で行動するのはネガティブではない。

    +2

    -0

  • 72. 匿名 2023/09/23(土) 15:02:10 

    >>68
    イミフ
    あなたはそうやって自分の老いと醜さを嘆きながら人を巻き添えにして生きていくんだね

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2023/09/23(土) 15:06:21 

    >>72
    そーですねー

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2023/09/23(土) 15:23:36 

    >>73
    髪切った?

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2023/09/23(土) 15:23:41 

    希望も何もないし不安しかない。

    +3

    -0

  • 76. 匿名 2023/09/23(土) 15:27:10 

    年取ったら恐怖心が増した
    怖い動画、粉砕機のとか見れなくなったよ。

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2023/09/23(土) 15:31:14 

    こないだ2週間入院した時
    4人部屋だったんだけど私以外
    みんな高齢者の女性で
    面会に来ていた家族に
    『何も楽しい事が無い・つまらない』
    って愚痴っていたのを聞いて
    余計ネガティブになってしまった

    +7

    -0

  • 78. 匿名 2023/09/23(土) 15:35:57 

    私ネガティブの権化だったけど
    子供生まれて 40間近になってきたら開き直るじゃないけどポジティブになれてきた

    +1

    -0

  • 79. 匿名 2023/09/23(土) 15:44:34 

    私も歳とるにつれネガティブになってきた
    何事にも心配と不安が尽きないせいで何かやりたいという気持ちが無くなり、すっかりインドア派になってしまった

    +6

    -0

  • 80. 匿名 2023/09/23(土) 15:44:36 

    >>74
    🕶️

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2023/09/23(土) 15:46:40 

    >>14
    私は子供の頃すごく怖がりでネガティブだったんだけど、20代頃はちょっと強くなったのかポジティブになった
    でもアラフォーの今、なぜかまたネガティブに戻ってしまった…

    +10

    -0

  • 82. 匿名 2023/09/23(土) 16:00:23 

    >>1
    同じ感じ。
    ただ、ポジティブ(というか能天気)だったころの思い出は、きらきら楽しい記憶だわw
    今のメンタルでは興味さえ持たなかっただろうと思えることに一生懸命取り組んでいたり、その頃に得たものもあるので、そこは大事にしようと思う。
    今思うと、私を嫌っていたというかめんどくさいって思ってた人もいるだろうなとか、反省ばかりしてる。

    +3

    -0

  • 83. 匿名 2023/09/23(土) 16:02:54 

    ブス平オカマ

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2023/09/23(土) 16:13:20 

    >>21
    私は逆にぐーすか寝てて、着陸に気付いてすらないわww
    昔はドキドキしてたのに!

    +1

    -0

  • 85. 匿名 2023/09/23(土) 16:16:05 

    >>3
    気力が衰えたり疲れやすくなるとポジティブな気持ちになりにくくなる。歳とれば肝はすわるけど基本マイナス思考よ

    +1

    -0

  • 86. 匿名 2023/09/23(土) 16:20:14 

    20代はポジティブというか楽観的
    30代はアラフォーに近づくに連れネガティブ
    今40になってネガティブとポジティブになろうという意識が混在。だいたいその時の環境や状況、体調に左右される。

    +3

    -0

  • 87. 匿名 2023/09/23(土) 16:30:04 

    >>59
    こういう極端な思考の人も十分イタいよ。
    自分が自信なくて満たされてないからって周りの足を引っ張って道ずれにしたいのか知らないけど、必要以上に卑下して不幸オーラ撒き散らす人よりも清潔感持って年相応に普通にいる人がいいわ。

    +4

    -3

  • 88. 匿名 2023/09/23(土) 17:43:04 

    >>1
    自分も危険や嫌なことを察知すると自分の身を守ろうとし、逃げるようになりました。。
    見知らぬ人が何人かで言い争っているところとかから離れたり、
    補助錠もつけるようになりました。
    医療も、すすめられる西洋医学でも人によってかなりの副作用があったりして
    慎重に自分に合っているかを考えるようになりました
    停まっている車も気をつけるようになりました。飲み物・カバンに対しては
    比較的10代から、手元から離さない、をやっていましたが・・・

    男の子でも男性でも
    道端やサウナ等で暴力を受けるので気をつけてほしい・・
    ハートネットでサウナで飲み物に薬混入されレイプされた事件を読んで
    驚きました・・・

    +1

    -0

  • 89. 匿名 2023/09/23(土) 18:41:37 

    若い頃はポジティブだったけど苦労を経験するたびにどんどんネガティブになった
    エネルギー使い果たしてもう余力がない感じ

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2023/09/23(土) 19:04:36 

    >>46そういうのありますよね。特に変な思考回路という表現、本当にそういう人います。怖いです。近づかないことですね

    +2

    -0

  • 91. 匿名 2023/09/23(土) 19:27:09 

    >>1
    私もです。若い頃は1人で行く海外旅行が大好きだったし飛行機や新幹線怖いとか妊娠、出産が怖いなんて思ったことなかったんですが今は怖い。あまりにも不安で夜寝れなくなったことがあり精神科にいったらもともと心配性ではあったが若い頃は好奇心や若さでカバーできたんでしょうと言われました。

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2023/09/23(土) 19:50:38 

    >>87
    私は別に年齢を重ねる事をそこまで否定してはいません
    。だから自分なりにお手入れして抗ってるって言ってるし、でもどうしても避けられないものもあるんだから、根性論だけでなんとかなるものでもない。
    客観的な見方もできないと、あなたみたいなイタイオバさんになるって話です。

    【自分が自信なくて満たされてないからって周りの足を引っ張って道ずれにしたいのか知らないけど】
    ↑なんでそんなふうにとるの?それはあなた自身が満たされてないからでしょ。私を巻き込むのやめて。

    +4

    -1

  • 93. 匿名 2023/09/23(土) 20:03:00 

    やはり健康じゃなくなると
    どうしても悲観的になる
    けれど反面、健康である事が
    いかに幸せなのかを味わう


    +2

    -0

  • 94. 匿名 2023/09/23(土) 20:04:23 

    私は年重ねて生きるのが楽になったよ

    元々心配性で人に気を遣っていたけど、色々損したり考え過ぎだった事を経験して図太くなった
    ナンパや痴漢にも遭わなくなったし自分比で安全に暮らせるようになった
    買い物行っても丁重に扱われる事が増えたと思う

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2023/09/23(土) 21:35:03 

    >>66
    こちらは真面目に書いているのです
    加害者ですか?
    訴えますよ

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2023/09/23(土) 21:47:09 

    若さがあった時は未来に希望が持てたけど、年取った今はもう衰退していく一方だからポジティブに頑張れなくなったな

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2023/09/23(土) 21:49:47 

    >>95
    どこからどこまでが出禁なんですか?
    ガ○/は○な/Twitter大○利

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2023/09/23(土) 22:10:09 

    若い頃は闇持ちでも強気と若さで乗り切ってたけど、結婚して旦那には浮気されるわ子供は発達障害あるわですっかりネガティブ人間になってしまった。不安感抑える漢方と眠剤が心の友。大きい病気もしたけど自分に関することはそこまでダメージなかった。小さい事だけど子供のやらかしたことで謝ったり欠席や遅刻の連絡や予約の取り直しとか毎回毎回そういうことが重なって削られてく感じ。あと私と私家族だけに息子の反抗がひどい。そろそろ死んでもいいかなと思う。

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2023/09/23(土) 22:26:47 

    >>45
    キモいというかよほど汚い格好とか変な行動してなきゃ40すぎたおっさんおばさんなんて空気だよね
    ある意味27みたいな人って自意識過剰なんだと思う

    +5

    -0

  • 100. 匿名 2023/09/25(月) 14:16:00 

    >>47
    私も似たような目にあったわ。警戒心と人を疑う気持ちだけ異様に強いわ。

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2023/10/09(月) 14:15:05 

    私かと思った。今まさにつまらない嫉妬心に潰されそうです。昔は気にしたことなかったのに、つくり笑い疲れました

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード