ガールズちゃんねる

ストレートネックについて

50コメント2015/09/17(木) 16:19

  • 1. 匿名 2015/09/16(水) 17:28:40 

    肩こりがひどくて悩んでいたところ、先日「ストレートネック」というものを
    テレビで知りました。
    ネットで検索してみましたが、どのような状態がストレートネックというものなのか
    いまいちつかめずにいます。
    猫背?前のめり?

    ストレートネックの状態、解消方法などここで教えていただきたいと思います。
    よろしくお願いいたします。

    +59

    -4

  • 2. 匿名 2015/09/16(水) 17:29:32 

    皆はある緩やかなカーブがない

    +91

    -1

  • 3. 匿名 2015/09/16(水) 17:31:13 

    +83

    -0

  • 4. 匿名 2015/09/16(水) 17:32:31 

    一度なったら治らない

    +115

    -3

  • 5. 匿名 2015/09/16(水) 17:32:38 

    ストレートネックです
    腰痛で整形外科でレントゲンとり
    たまたま分かりました

    首を押さえて上を向く事を時々やるように病院で言われてます

    +77

    -1

  • 6. 匿名 2015/09/16(水) 17:33:48 

    私もストレートネックと診断されました。
    首こりから、酷い時は、めまいまで発症して辛い時もありましたよ。
    意識してあごをひくようにしたり、
    シャンプーする時は下を向かない、とか、
    首がこらないように心掛けています、
    首のストレッチも習慣付けて、
    首の周りに筋肉つけるように、と病院で言われました。

    +75

    -1

  • 7. 匿名 2015/09/16(水) 17:34:25 

    >>5 さん
    目線は天井でいいのでしょうか?

    +5

    -0

  • 8. 匿名 2015/09/16(水) 17:34:57 

    ストレートネックは肩こりはもちろん、腕や手の痺れなどに繋がることあります

    +76

    -1

  • 9. 匿名 2015/09/16(水) 17:35:50 

    病院行きましょう
    レントゲンとれば分かります

    +9

    -0

  • 10. 匿名 2015/09/16(水) 17:40:12 

    ストレートネックもちです
    整形外科でのレントゲンで分かりました
    当時は、肘が痺れるように痛んでました

    病院では、リハビリとして、顎を引いて肩をすくめて数秒キープ後、肩を落とす
    という動作を教わりました
    首の牽引と合わせて、症状はほぼ消えています

    首が凝りやすいので、今は、首マクラが気になっています

    +42

    -0

  • 11. 匿名 2015/09/16(水) 17:40:15 

    7
    そのくらいですかねー
    とにかくパソコンとかスマホを見る時の体勢が長時間下向いていたりするのも良くないので
    姿勢に意識した方がいいと思います
    私は手のしびれも出てきてます
    酷くならないといいですね

    +9

    -2

  • 12. 匿名 2015/09/16(水) 17:40:51 

    私もです
    仰向けに寝て、バスタオルをクルクル丸めたやつを首下に置いています。
    一時は定期的に激痛と痺れに襲われていましたが、今はなんともありません。

    +25

    -1

  • 13. 匿名 2015/09/16(水) 17:40:53 

    私もストレートネックです。
    上を向きにくくないですか?

    +62

    -2

  • 14. 匿名 2015/09/16(水) 17:43:00 

    スマホが原因みたく言われるけど、本や雑誌を読むときも同じ姿勢にならない?

    +30

    -3

  • 15. 匿名 2015/09/16(水) 17:43:02 

    この枕いいのかな?

    +29

    -5

  • 16. 匿名 2015/09/16(水) 17:44:00 

    上ちょっと向きにくい。
    肩こりひどい。
    腰痛持ち。
    軽い脊椎側湾症と診断された。

    ストレートネックなのかな…?

    +29

    -2

  • 17. 匿名 2015/09/16(水) 17:46:28 

    ストレートどころか、逆に曲がっていると言われました。自分でもレントゲンを見せてもらってびっくり。
    頭痛が酷いです。

    +49

    -3

  • 18. 匿名 2015/09/16(水) 17:48:10 

    自分もそうなんだけど、レントゲンで一目瞭然。
    頭の重みを肩にのせるようにすると
    首に負担がかかりづらくて肩こりにもなりづらいと聞いた。
    でも意識してないとなかなか難しい。

    +7

    -0

  • 19. 匿名 2015/09/16(水) 17:53:47 

    枕よりもバスタオルをグルグル巻いて
    首の下に敷いて寝る方が寝れる

    +29

    -1

  • 20. 匿名 2015/09/16(水) 17:59:14 

    上向きにくくて うがいが上手くできません。
    月1で整体行ってます。

    +9

    -1

  • 21. 匿名 2015/09/16(水) 18:00:35 

    ネイリストやってた時に
    ストレートネックになった…
    先生もストレートネックで
    下向いて仕事できなくなったから
    辞めざるを得なかったよ。

    +10

    -0

  • 22. 匿名 2015/09/16(水) 18:03:21 

    私もストレートネックと診断された。
    腕が痺れて上げたり回したりが出来なくなりものも持てなくなりました。
    ペインクリニックを勧められて行ったら、そう診断されたんだけど結局のところ根本的な治療はないらしい。
    ペインクリニックも先生が教祖様的な感じで患者さんが気持ち悪いほどに崇拝しまくってて…自分語りが大好きな先生で他の医療とかよその先生を貶すし、私が色々(ストレッチや整体やお灸や鍼など)やってることを片っ端から全否定して自信満々に「私が絶対に楽にしてあげますから」と言ってた割にはブロック注射は私には合わなかったのか苦痛なだけで一瞬たりとも楽にならず1ヶ月通って行くのを辞めて自分でストレッチや水泳などに通い無理矢理に痛い腕を動かしマッサージや整体に通い一年かけて治しました。
    ストレートネックは元には戻らないし生まれつきって人もいるらしいので根本的には治っていないと思いますが…
    また痺れが出ないように毎日サボらずにストレッチを続けています。

    +6

    -3

  • 23. 匿名 2015/09/16(水) 18:05:26 

    40肩とか50肩で腕が上がらないという人も年齢のせいだけではなく、
    ストレートネックの可能性があるかもしれないですね。

    +6

    -3

  • 24. 匿名 2015/09/16(水) 18:18:44 

    トピずれですが、義母がストレートネックを間違えて『私、スネークヘッドやねん』と言ってました。

    スルーしときました笑

    +110

    -6

  • 25. 匿名 2015/09/16(水) 18:20:14 

    エステで頭や肩のマッサージしてもらったときに言われたけど、特に何もしてない…。接骨院とか行ったほうがいいのかな

    +6

    -0

  • 26. 匿名 2015/09/16(水) 18:28:03 

    ストレートネックとは言われなかったけど、腕の痺れで病院に行ったら、頚を伸ばすリハビリを指示されて数ヵ月通ったら治った。

    +4

    -1

  • 27. 匿名 2015/09/16(水) 18:35:19 

    私はお医者さんにストレートバックと言われたのですが、何が違うのでしょう…。
    ご存知の方教えてください!!

    +3

    -2

  • 28. 匿名 2015/09/16(水) 18:43:40 

    27
    背骨のことかな?

    +8

    -1

  • 29. 匿名 2015/09/16(水) 18:43:56 

    ストレートネックの方って、首長い人が多くないですか?

    私は首が短いのが悩みなので、ストレートネック羨ましいです(´・_・`)

    +3

    -27

  • 30. 匿名 2015/09/16(水) 18:46:51 

    29
    どっこい短い
    長さは関係ないよ

    +31

    -1

  • 31. 匿名 2015/09/16(水) 19:11:52 

    ストレートネックですレントゲンをとり判明しました
    腰痛
    肩凝りがひどい
    年に5~6回は首が機能しないほど寝違えます軽い寝違えは多々あります
    過去最悪だったのが肩凝りと寝違いで首を動かすことができず起き上がること横になることが困難で
    微量な振動までも首に響き生きた心地がしなかった

    +28

    -0

  • 32. 匿名 2015/09/16(水) 19:13:00 

    24
    ナイス

    +5

    -1

  • 33. 匿名 2015/09/16(水) 19:18:04 

    私も母もストレートネックで肩こりなどがひどいです。母は腕が痺れると言っていました(´・ω・`)
    変な姿勢をしないように気をつけてはいます。

    +9

    -1

  • 34. 匿名 2015/09/16(水) 19:18:12 

    >>15

    私の使ってる枕だわ。
    これに変えてから二年くらい経つけど、
    そう言えばつらかった首、肩の痛みが
    無くなってるよ。

    ちなみに私もストレートネックとヘルニア持ち。

    +25

    -1

  • 35. 匿名 2015/09/16(水) 19:31:41 

    スタートレック?

    +1

    -14

  • 36. 匿名 2015/09/16(水) 19:33:16 

    肩凝り頭痛が酷くてレントゲン撮ってストレートネック判明。手に痺れもあるからCT撮ったらヘルニアも発覚(゚Д゚)仕事もドクターストップがかかってしまい退職(ノД`)台風前や雨の日、季節の変わり目は頭痛と肩凝りがヤバくて泣きそうになります。体の歪みも影響するから長時間下を向く事はさけてます。

    +9

    -0

  • 37. 匿名 2015/09/16(水) 19:35:06 

    私も頭痛が酷くて、ペインクリニックに行ったときにレントゲンをとってもらって、分かりました。それから腰も悪くなり、再び首のレントゲンをとったところ、更に逆に曲がってると言われました。スマホやPCなどの作業や、姿勢の悪さなどみたいですね。タオルをクルクル巻いて寝るのは、効果ありますね!やりはじめは、なんかすごい違和感ありましたが、慣れれば大丈夫ですよ(^^)
    長くなり、すみません。

    +8

    -0

  • 38. 匿名 2015/09/16(水) 19:58:33 

    頸椎が逆にずれていて、椎間板が薄くなっていて
    いずれ首が動かなくなるって言われましたが、
    実際、首の筋肉を鍛える以外に対処法がないみたいですね

    +6

    -1

  • 39. 匿名 2015/09/16(水) 19:58:32 

    頸椎が逆にずれていて、椎間板が薄くなっていて
    いずれ首が動かなくなるって言われましたが、
    実際、首の筋肉を鍛える以外に対処法がないみたいですね

    +2

    -1

  • 40. 匿名 2015/09/16(水) 20:21:08 

    トピズレだけどストレートネックの男の人に色気を感じます。

    +1

    -14

  • 41. 匿名 2015/09/16(水) 20:24:53 

    くそ、スタートレック先に言われたww

    +0

    -2

  • 42. 匿名 2015/09/16(水) 20:29:45 

    桐谷美玲ってストレートネックだよね!

    +2

    -7

  • 43. 匿名 2015/09/16(水) 20:42:31 

    私もです。
    頭痛がひどかったので、頭痛外来へ行きレントゲンでわかりました。
    ストレートネックよりひどく、逆向きに曲がってるそうです。
    根本的な改善方法はないみたいで、自分に合う鎮痛剤を見つけて痛くなる前に飲むように言われました。
    自分なりにネット調べてやっているのはまず首枕。
    テニスボール2個をガムテープでつなげ、タオルで巻いて首の下に置いて寝ころびます。
    自分の頭の重みで自然に首が伸びて気持ち良いです。
    あとは顎を引いてそのままゆっくり頭を後ろに下げます。
    これも自分の頭の重みで首が伸びるので気持ち良いです。
    続けていたら以前に比べ、首痛から来る頭痛が激減しました。

    +11

    -0

  • 44. 匿名 2015/09/16(水) 21:17:21 

    最近ストレートネックがトレンドみたいな言い方でオーダー枕の相談に来ますが、猫背で姿勢が悪い人が多いです。
    見た目カッコ悪い事ですから

    +5

    -4

  • 45. 匿名 2015/09/16(水) 21:22:28 

    私も首が辛かったので今日病院に行ってきてストレートネックと言われました。目眩と頭痛、首がしんどいです。

    +19

    -0

  • 46. 匿名 2015/09/16(水) 21:29:14 

    頭痛の頻度が半端じゃなくなり脳外科へ。ストレートどころか綺麗に真逆カーブでした。頭痛自体は毎日薬飲んでますが、首の骨はどうにか治るんですかね…整骨院でもムリなんかな…辛すぎてしんどい

    +5

    -0

  • 47. 匿名 2015/09/16(水) 22:55:06 

    私は逆S字です。

    +4

    -0

  • 48. 匿名 2015/09/17(木) 00:16:44 

    逆に曲がっている場合もあるのですね。
    しかも治らないとか・・。
    驚くことがたくさんありました。教えて下さった方々ありがとうございました。
    少しでも痛みがましになりますよう。お大事になさって下さい。

    +3

    -0

  • 49. 匿名 2015/09/17(木) 11:16:42 

    10年間携帯ショップ店員やってたら見事にストレートネックになりました(TT)特にスマホが普及し始めたここ数年で悪化した気が。設定や確認の時、どうしてもカウンターに本体を置いて操作しますからね…。お客様の端末を持ち上げて真正面で操作するわけにもいかないし笑
    ちょっとした環境の変化で肩こり、首こり、それに伴う頭痛がして辛いです(´・_・`)

    +3

    -0

  • 50. 匿名 2015/09/17(木) 16:19:18 

    テニスボール2コ繋いで首枕すると、本当に気持ちいいですよね。この間ためしてガッテンでタオルを使ってストレートネックを和らげる方々が紹介されていました。実践中です

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード