ガールズちゃんねる

「歯磨きはパソコンで仕事しながら30秒で」が当たり前に? “手を使わない歯ブラシ”驚きの仕組みとは

63コメント2023/10/04(水) 08:12

  • 1. 匿名 2023/09/22(金) 15:31:00 



     全自動歯ブラシの開発者 Genics代表取締役 栄田源氏はその仕組みを「奥を磨くためのブラシと手前を磨くためのブラシが複数個付いており、全ての歯を内側と外側同時に磨ける。現在は『最短で60秒の歯磨き』を提供しているが将来的には30秒を目指している」と説明する。

     ブラシは伸び縮みするため、くわえていても苦しくなく、優しい力で磨いてくれる。そのため、現在は介護施設で試験導入されているという。この点について栄田氏は「ご自身で歯を磨くことが難しい場合、手助けをする家族と本人、双方にとって大きな負担になってしまう。だが、全自動歯ブラシを活用すれば負担軽減と口腔機能の維持というメリットが得られる」と実情を語った。

     ゆくゆくは全自動歯ブラシを活用して、唾液や歯茎、歯の状態などのデータを取得し個人の健康管理にも役立てたいという。

    +94

    -6

  • 2. 匿名 2023/09/22(金) 15:31:40 

    やっぱり手動には敵わんど🦷

    +18

    -15

  • 3. 匿名 2023/09/22(金) 15:32:52 

    おえってなりそう

    +116

    -1

  • 4. 匿名 2023/09/22(金) 15:33:10 

    コントにこういうのあったな

    +4

    -0

  • 5. 匿名 2023/09/22(金) 15:33:13 

    介護とかにはいいかもね

    +155

    -1

  • 6. 匿名 2023/09/22(金) 15:33:25 

    体が不自由な人とかそういう家族持ちの人には助かるな。

    +124

    -1

  • 7. 匿名 2023/09/22(金) 15:33:36 

    まだ介護の必要ないけど欲しいです

    +21

    -1

  • 8. 匿名 2023/09/22(金) 15:33:56 

    くわえるだけでちゃんと歯がキレイになる商品になったら絶対買う

    +158

    -2

  • 9. 匿名 2023/09/22(金) 15:34:24 

    AIとかの開発目的が高齢者向けや介護向けになってきたな

    +5

    -0

  • 10. 匿名 2023/09/22(金) 15:34:27 

    よだれが凄いから無理だわ

    +3

    -3

  • 11. 匿名 2023/09/22(金) 15:34:51 

    歯と歯茎の間は磨いてくれるの?
    そこが一番歯垢がたまりやすいと思うけど。

    自分の歯型とってオーダーメイドでこういうのが作れたらいいなーと思う。

    +56

    -1

  • 12. 匿名 2023/09/22(金) 15:35:55 

    は?

    +1

    -4

  • 13. 匿名 2023/09/22(金) 15:36:18 

    は?

    +1

    -5

  • 14. 匿名 2023/09/22(金) 15:36:22 

    平日の昼間から書き込んでる人ってニートなの?笑

    +1

    -13

  • 15. 匿名 2023/09/22(金) 15:36:41 

    は?

    +0

    -5

  • 16. 匿名 2023/09/22(金) 15:36:51 

    >>6
    これに吸引出来る機能があるとなお良い、寝たきりの人って唾液でむせるから

    +24

    -0

  • 17. 匿名 2023/09/22(金) 15:36:59 

    介護とかは助かるよね
    パソコン仕事しながらは結局口をゆすぐのに立つことを考えたら効率悪いな?

    +3

    -0

  • 18. 匿名 2023/09/22(金) 15:38:57 

    服の自動折り畳み機や、出しっ放しの物片付け機みたいに、途中で頓挫しないで完成させることを期待してるよ。

    +3

    -0

  • 19. 匿名 2023/09/22(金) 15:39:18 

    >>8
    U字型で上下に毛が生えてて、そこに歯磨き粉つけてガシガシ噛むみたいなのあったら使ってみたい

    +8

    -0

  • 20. 匿名 2023/09/22(金) 15:40:38 

    電動は飛び散るので絶対口閉じてやらんとな

    +0

    -0

  • 21. 匿名 2023/09/22(金) 15:40:56 

    老眼で、詳しく見えない。めんどくさがりだから、これは嬉しい。

    +1

    -0

  • 22. 匿名 2023/09/22(金) 15:41:09 

    >>5
    拒否しない人限定かな

    +4

    -1

  • 23. 匿名 2023/09/22(金) 15:41:20 

    昨日ちょうど歯医者で定期チェック行ってきたけど、毎日フロス、タフトブラシ、歯ブラシで丁寧に磨いてもまだ磨き残しがあったから、個人のオーダーメイドで歯磨き出来るなら欲しいな〜。出来るだけ自分の歯で生きていきたい。

    +17

    -0

  • 24. 匿名 2023/09/22(金) 15:41:26 

    >>5
    凄くいいと思う!
    タイトルから私向けの商品かと思ったけどw

    +10

    -1

  • 25. 匿名 2023/09/22(金) 15:41:46 

    >>14
    斬新な自己紹介ですな

    +10

    -1

  • 26. 匿名 2023/09/22(金) 15:41:51 

    おしゃぶりみたいってこと?

    +1

    -0

  • 27. 匿名 2023/09/22(金) 15:43:06 

    3分で頭も身体も綺麗に洗ってくれるカプセルを作って欲しい!

    +10

    -0

  • 28. 匿名 2023/09/22(金) 15:43:16 

    >>4
    チョコプラ長田が作りそう

    +3

    -0

  • 29. 匿名 2023/09/22(金) 15:43:19 

    私は洗いたくないって時の泡の出てくるシャワーがとにかく欲しい。

    +1

    -0

  • 30. 匿名 2023/09/22(金) 15:44:23 

    >>14
    あなたのことですね?

    +2

    -1

  • 31. 匿名 2023/09/22(金) 15:44:27 

    これ介護する人にもいいんじゃないの?
    口開けてもらって、支えるだけでいけるんかな?

    +2

    -0

  • 32. 匿名 2023/09/22(金) 15:44:28 

    >>1
    さんまのテレビで小杉がやったやつだ

    +0

    -0

  • 33. 匿名 2023/09/22(金) 15:44:56 

    子供に使いたい。
    毎回の仕上げ磨きをこれにお願いしたい。

    +1

    -0

  • 34. 匿名 2023/09/22(金) 15:46:31 

    >>8
    私も

    +1

    -0

  • 35. 匿名 2023/09/22(金) 15:46:51 

    >>31
    と思ったらすでに介護施設に試験的に導入されてたわ

    +1

    -0

  • 36. 匿名 2023/09/22(金) 15:49:57 

    歯磨きの後にリステリンをやってたら味覚おかしくなった。医者に聞いたら刺激が強いマウスウォッシュは口に中の善玉菌まで殺してしまうので良くないらしい。

    +0

    -0

  • 37. 匿名 2023/09/22(金) 15:51:10 

    >>19
    振動する毛足の長いU字のタワシみたいなの欲しい(笑)

    +2

    -0

  • 38. 匿名 2023/09/22(金) 15:52:01 

    フロスしないのムリ〜

    +3

    -1

  • 39. 匿名 2023/09/22(金) 15:54:16 

    >>3
    朝の寝起きの歯磨きって、
    オエッとなりやすいよね。
    嘔吐反射が夜より敏感になってるから、
    朝いつもオエッてなりそうになったらすぐ歯ブラシ抜いて、
    反射おさまったらまた磨くの繰り返し。
    歳とって更に反射ひどくなったから私もこの機械無理だろうなぁ。

    +3

    -0

  • 40. 匿名 2023/09/22(金) 15:55:37 

    チャップリンのモダンタイムスみたい
    働きながら食事できるマシンってあったよね

    +1

    -0

  • 41. 匿名 2023/09/22(金) 15:55:45 

    >>6
    介護用品としてはめちゃくちゃ良いね

    +4

    -0

  • 42. 匿名 2023/09/22(金) 15:59:40 

    >>28
    有吉の壁でやってたよw

    +2

    -0

  • 43. 匿名 2023/09/22(金) 16:00:17 

    >>16
    歯医者の唾液吸い取り機能があるといいけ外部機能になりそうだね。量も多いし。いつか実現するといいけど。

    +0

    -0

  • 44. 匿名 2023/09/22(金) 16:01:39 

    >>39
    わかる、あれツラいよね、子供の頃はならなかったのに大人になってからはずっとオエッとなる、これもう治らないんだろうか😢

    +1

    -0

  • 45. 匿名 2023/09/22(金) 16:04:34 

    うちの旦那は歯を磨かないから元々歯がガタガタで汚いのにしんどい。
    口臭もマスクしてれば分からないとか言ってマスクはずさない。
    家ではマスクしてないから臭すぎる。
    お手頃な値段のが開発したら買いたいなー
    でも自分から歯磨かない人がやるかなぁ。

    +1

    -0

  • 46. 匿名 2023/09/22(金) 16:10:47 

    >>27
    100万までなら買うよ。1日2回身体洗うw

    +2

    -0

  • 47. 匿名 2023/09/22(金) 16:16:05 

    >>44
    治らない気がする。
    私も若い時はならなかった。
    私、歯医者でも午前中に予約入れて治療して貰った時、
    よくオエッてなってて、
    午後に予約入れた時は午前中の時ほどは嘔吐反射マシになってたんだよね。
    夜の歯磨きの時も朝ほどはオエッてならない感じ。

    +1

    -0

  • 48. 匿名 2023/09/22(金) 16:16:20 

    >>19
    少し前にそんな形状の電動版が売ってるんじゃないかと検索しまくったけど、シリコンブラシの手動のやつしか出てこなかったw
    いつか開発されると願ってる
    でもさすがにフロスと歯間ブラシの全自動は不可能だろうな

    +1

    -0

  • 49. 匿名 2023/09/22(金) 16:18:31 

    >>8
    今ある電動歯ブラシ並にキレイになるならほしいかも!

    +2

    -0

  • 50. 匿名 2023/09/22(金) 16:19:30 

    >>10
    ヨダレ吸うバキュームもセットになってるやつ開発してほしい

    +0

    -0

  • 51. 匿名 2023/09/22(金) 16:21:04 

    いろんなまともな歯医者さんが推奨したら使ってやっても良い

    +0

    -0

  • 52. 匿名 2023/09/22(金) 16:25:25 

    洗車する機械みたいだ
    ミニカーとか洗えそう

    +0

    -0

  • 53. 匿名 2023/09/22(金) 17:00:39 

    >>14
    その考えしか出てこない人ってニートしかした事ない人なの?笑

    +2

    -0

  • 54. 匿名 2023/09/22(金) 17:04:25 

    ガチャ歯ひどかったり、めちゃ出っ歯だったりすると当たらない所があるんじゃない?

    +2

    -0

  • 55. 匿名 2023/09/22(金) 17:17:15 

    >>27
    髪乾かすのまでやってほしい

    +1

    -0

  • 56. 匿名 2023/09/22(金) 17:51:45 

    うがいだけで全てOKみたいなうがい歯みがき液開発されないかな
    歯医者が失業しそうだけど

    +0

    -0

  • 57. 匿名 2023/09/22(金) 19:06:06 

    >>1
    AI搭載の電動歯ブラシ「babahu X1」、わずか20秒で口腔ケア!

    +0

    -0

  • 58. 匿名 2023/09/22(金) 19:36:23 

    >>27
    髪の毛乾かしたり白髪染めもお願いします(>_<)

    +0

    -0

  • 59. 匿名 2023/09/22(金) 19:47:17 

    チャップリンかな?

    +0

    -0

  • 60. 匿名 2023/09/22(金) 20:22:39 

    歯磨きで席外すこともできないほど忙しいんだ。
    そしてこれが流通したらさらに多忙になったりして。

    +0

    -0

  • 61. 匿名 2023/09/22(金) 22:26:39 

    いつかがっちりマンデーで見たな〜
    手で磨くより磨き残しが少ないらしい

    +0

    -0

  • 62. 匿名 2023/09/23(土) 14:26:07 

    >>47
    同じく朝がきつい、なんでだろうね、寝起きほど吐気が強いや

    +1

    -0

  • 63. 匿名 2023/10/04(水) 08:12:22 

    >>22
    拒否権あんのかな

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。