ガールズちゃんねる

子供の英会話スクール

158コメント2023/09/25(月) 01:57

  • 1. 匿名 2023/09/21(木) 15:37:24 


    小1の子供が英語を喋れるようになりたい、習いたいと言っております。
    私は中学からの授業や短期留学である程度は喋れるようになったので、幼い頃からの英語にそこまで必要性を感じていませんでした。
    また、中学受験にも英語は必要ないので、習い事の選択肢にもありませんでした。

    しかし子供は、幼稚園時代や小学校での授業(お遊び程度?)で興味を持ったようで、自宅でもYouTubeや子供向け英語アプリで英語を聞いたり真似て話したりしています。
    子供が興味があるなら習わせてあげたいと思いますが、子供の英会話スクールはどんなものか、どういうところに通わせたら良いか分かりません。
    (ネイティブの先生が良いのかどうか、など)

    子供の英会話スクールについて色々教えてください。
    おすすめの教室や自宅教材などあったら教えてください。

    +21

    -10

  • 2. 匿名 2023/09/21(木) 15:38:33 

    これからは翻訳アプリの時代だよ。

    +11

    -27

  • 3. 匿名 2023/09/21(木) 15:38:46 

    日本語できない奴が英語ってまず笑うわ
    だいたい小さい頃から英語やらせてる親いるけど、
    身についてないし

    +10

    -51

  • 4. 匿名 2023/09/21(木) 15:39:07 

    子供の英会話スクール

    +3

    -1

  • 5. 匿名 2023/09/21(木) 15:39:55 

    +3

    -2

  • 6. 匿名 2023/09/21(木) 15:40:11 

    セイハ英語学院

    +4

    -4

  • 7. 匿名 2023/09/21(木) 15:40:39 

    >>3
    身につくかどうかなんて始める時にわからないんだから、本人がやりたいならやらせてあげるべきだよ。

    +57

    -2

  • 8. 匿名 2023/09/21(木) 15:41:03 

    英語が話せない親ほどディズニー英語買いがち!
    そしてゴミになり売る!
    子供の英会話スクール

    +86

    -6

  • 9. 匿名 2023/09/21(木) 15:41:25 

    >>3
    という意見は結構ありがちで最もらしいけど
    学習環境がまともなら幼少期の方が効率的に習得できるらしい

    +26

    -1

  • 10. 匿名 2023/09/21(木) 15:41:32 

    子供の英会話スクール

    +6

    -3

  • 11. 匿名 2023/09/21(木) 15:41:34 

    >>6
    ごめんなさい、6の画像は間違いです

    +5

    -2

  • 12. 匿名 2023/09/21(木) 15:41:50 

    10年近く習わせているけど講師と合う合わないもあるしこればかりは子供次第。

    +34

    -0

  • 13. 匿名 2023/09/21(木) 15:41:54 

    友達はネイティブもしくは英語圏育ちの日本人のナニーを雇ってたよ。会話はずっと英語。
    子供はそれでペラペラになってた。

    +41

    -0

  • 14. 匿名 2023/09/21(木) 15:43:37 

    >>1
    うちは英語の学童入れてる
    先生アメリカ人とかカナダ人

    +21

    -0

  • 15. 匿名 2023/09/21(木) 15:43:40 

    私は中学からの授業や短期留学である程度は喋れるようになったので、幼い頃からの英語にそこまで必要性を感じていませんでした


    主さんめちゃめちゃ優秀やん

    +54

    -2

  • 16. 匿名 2023/09/21(木) 15:43:51 

    英語の面白いアプリたくさんあるよ
    ちゃんと文法が学べるよ

    +1

    -1

  • 17. 匿名 2023/09/21(木) 15:44:06 

    外国人の先生でも、日本人の先生でも大きく変わらないから。家から通いやすくて子供楽しいのが一番いい。座学だけで飽きる子なら、遊びや歌を通して覚えるようなところがいいだろうし。

    +14

    -0

  • 18. 匿名 2023/09/21(木) 15:44:12 

    >>11
    間違い画像が何なのか気になるw

    +19

    -0

  • 19. 匿名 2023/09/21(木) 15:44:40 

    >>8
    どれだけ勉強しようが教材使おうがいつかはゴミになるよ

    +13

    -0

  • 20. 匿名 2023/09/21(木) 15:44:48 

    >>1
    子供がそういうなら、家から近いとか、友達が言ってるところでいいんじゃないの?

    +8

    -0

  • 21. 匿名 2023/09/21(木) 15:44:51 

    何で日本の学校って英会話を教えれる先生を教員にしないんだろう
    いつまで英語、中国語、韓国語を話せない子供をつくり続けるのかな
    社会はグローバルなのに

    +5

    -10

  • 22. 匿名 2023/09/21(木) 15:45:11 

    前にアジア系の英語の先生は外国人っぽくないから嫌って親声を見た
    そんなに見た目が外国人じゃないと嫌なのかな?

    +1

    -0

  • 23. 匿名 2023/09/21(木) 15:45:21 

    >>3
    これよく言う人いるけど、耳が育つのって小さければ小さいほど有利なんだよ

    アメリカの母音って15個あるから聞き取りや発声は早ければ早いほどいい。

    +43

    -2

  • 24. 匿名 2023/09/21(木) 15:45:27 

    >>3
    小さいころにやった習い事で役に立つほど身についてるって人のほうが少ないと思うけど
    英語に限らず

    +6

    -4

  • 25. 匿名 2023/09/21(木) 15:46:04 

    通える範囲のところを体験に行ってお子さんと決める

    +3

    -0

  • 26. 匿名 2023/09/21(木) 15:46:18 

    >>16
    教えてくれ〜ぃ!

    +4

    -0

  • 27. 匿名 2023/09/21(木) 15:46:18 

    >>1
    貧乏でほんやくコンニャク買えないの?

    +0

    -0

  • 28. 匿名 2023/09/21(木) 15:46:53 

    子供の英会話スクール

    +1

    -3

  • 29. 匿名 2023/09/21(木) 15:46:56 

    中学からの英語が数年前から難しくなったから、触れとくのは良いし親が話せて子供のヤル気あるとか最高では
    英語やらせてる家とそうでないとでかなり差があるみたい
    塾とか教材やるべき!とまではいかないけど、ほぼ満点がいる一方出来ない子は中学なのに赤点レベルの2極化だと

    +26

    -1

  • 30. 匿名 2023/09/21(木) 15:47:16 

    遊びの延長みたいなもんだけど、本人が好きなら日常会話程度はできるようになると思うよ
    あと苦手意識持たないで済む
    高学年になると恥ずかしさから、学校の授業でのスピーキングを嫌がる子出てくるけど、習い事なら別って感じの子多い

    +9

    -0

  • 31. 匿名 2023/09/21(木) 15:47:20 

    【永久保存版】ディズニー英語システムを98万1200円で契約した話|嶋津幸樹 Koki Shimazu
    【永久保存版】ディズニー英語システムを98万1200円で契約した話|嶋津幸樹 Koki Shimazunote.com

    本当です。これまで自称英語教育の専門家を謳い、英語教材は無料でアクセスできる時代であると世の人々に公言してきた私(の妻)が本日DWEを契約してしまいました。高級英語教材として知られるディズニー英語システム(通称DWE)はディズニーベースの教材で良質なイ...

    +2

    -0

  • 32. 匿名 2023/09/21(木) 15:47:49 

    教室に通えば喋れるようになるってわけじゃないのは主もよく分かってると思う
    強いて言うなら英語学習へのハードルを下げたりコミュニケーションの楽しさを実感してもらうのを目的にしてるわ
    お子さんがやりたいのなら是非やらせてあげてほしい
    うちはペッ◯ーに通わせてるけど勧誘が少々強引なところに目を瞑ればそこそこかな
    ガッツリ学びたいっていう人にはちょっと物足りないかもしれない

    +10

    -1

  • 33. 匿名 2023/09/21(木) 15:48:06 

    >>22
    まぁ味も品質も同じなのに曲がった野菜とかを市場に出さない(出せない)お国柄だしねぇ。

    +3

    -0

  • 34. 匿名 2023/09/21(木) 15:48:09 

    >>2
    だからこそ生身の人間が話せることに価値があるんだよ
    今時点では翻訳アプリは万能じゃない

    +22

    -1

  • 35. 匿名 2023/09/21(木) 15:48:27 

    うちはECC行ってるよ。
    良いかどうかは分からないけど、少人数で先生も優しいし、うちの子にはあってるみたい。

    全国的に有名な進学塾も検討したけど、主にタブレットでオンライン授業で対面はほとんどない、って言われてやめた。

    +15

    -2

  • 36. 匿名 2023/09/21(木) 15:48:45 

    >>3
    できる子を見てないからだよ

    +9

    -0

  • 37. 匿名 2023/09/21(木) 15:48:53 

    >>8
    元友人は平仮名もまだ書けない未就学児に筆記体教えようとして上手く行かなくてキレてた。

    基本的にカエルの子はカエルなのに…。
    ちなみに元友人は、某ハリウッドスター好きで国際系学部卒(偏差値35前後)。

    +1

    -16

  • 38. 匿名 2023/09/21(木) 15:49:17 

    >>2
    それでも話せる側にいる方が良いよ

    +14

    -0

  • 39. 匿名 2023/09/21(木) 15:49:46 

    >>1
    昔大手の英会話スクールで働いていました。
    主さんのお子さん、素敵ですね。
    本人に意欲がある場合、必ず上達します。(逆に小さい頃から通ってても親にイヤイヤ連れて来られてる子は伸びない)
    なので、近所で通いやすいスクールにいくつか体験レッスン受けて決めたらいいと思いますよ。

    +34

    -1

  • 40. 匿名 2023/09/21(木) 15:50:12 

    >>28
    なつかしいね
    彼はいまどうしてるんだろうね

    +0

    -0

  • 41. 匿名 2023/09/21(木) 15:50:22 

    >>21
    韓国語いらねぇwww

    +35

    -0

  • 42. 匿名 2023/09/21(木) 15:50:45 

    >>1
    とにかく毎日続けること
    英語話せるなら分かるでしょ
    英会話スクールなんて焼石に水で、結局毎日どれだけ英語に触れてるかが重要

    +3

    -1

  • 43. 匿名 2023/09/21(木) 15:51:15 

    >>14
    横ですが、うちもその方向で検討してます、
    成果出てますか?

    +6

    -0

  • 44. 匿名 2023/09/21(木) 15:52:26 

    >>26
    横だけどYouTubeでBBC制作のアルファブロックスとかもおすすめ
    英検や中学英語レベルなら、英語漬けで単語や文法やって、間違った問題をLINEに送って見直して自主勉強提出とか子供はしてる
    早期に英検とったり、喋れる主レベルだともっと違うほうがいいかもだけど

    +0

    -0

  • 45. 匿名 2023/09/21(木) 15:52:39 

    >>28
    分かりきってることだけど、スピードラーニングで聞いてるだけでは話せるようにはならないよね。
    例えば関東の人間は、関西弁を幼い頃からテレビとかで聞くから理解はできるけど、話すことはできないし。
    会話の練習しないと話せるようにはならないね。

    +7

    -0

  • 46. 匿名 2023/09/21(木) 15:53:07 

    週1の英会話スクールだとそんなに上達はしないけど、本人が英語好きで積極的に触れていて、かつ主さんが英語できるなら家でも会話してあげたら上手くいくかも

    +7

    -1

  • 47. 匿名 2023/09/21(木) 15:53:19 

    >>21
    中国語も色々あるじゃん
    まぁ怪しいアプリや詐欺対策に知っとくのはありかもね

    +9

    -0

  • 48. 匿名 2023/09/21(木) 15:54:13 

    >>28
    今だとシャドーイングって呼ばれてるやつのことかな
    これも大事だってよく聞くよね

    +4

    -0

  • 49. 匿名 2023/09/21(木) 15:55:08 

    >>1
    本人が意欲を示してるのいいですね。
    家でも英語の絵本を読み聞かせとか、色々できますよね。

    子供って習得が早い代わりに忘れるスピードも早いから(外国に行ったら数年で母国語が入れ変わっちゃうレベル)、なるべく継続していけるようなものがいいね。

    ヒッポとかどうなんだろう?

    +5

    -0

  • 50. 匿名 2023/09/21(木) 15:55:09 

    >>2
    実際使ったらわかるけどまだまだ万能じゃないかな。
    口語なんかは上手く対応できてない。

    +4

    -0

  • 51. 匿名 2023/09/21(木) 15:56:36 

    >>18
    下の割り勘トピに貼りたかったのでは

    +0

    -0

  • 52. 匿名 2023/09/21(木) 15:56:37 

    >>4
    ザコシショウに誇張モノマネしてほしい

    +1

    -1

  • 53. 匿名 2023/09/21(木) 15:57:34 

    >>37
    友達の悪く言って楽しい?
    こういう人ってどっちもどっちだね。

    +14

    -0

  • 54. 匿名 2023/09/21(木) 15:58:26 

    >>8
    身についてる人も見るけどね。
    ただ、ディズニーじゃなく他も色々させた結果だろうけど。財力が違うから。

    +15

    -0

  • 55. 匿名 2023/09/21(木) 15:58:50 

    >>37
    友人自体は筆記体の読み書きがスラスラで英語ペラペラなのかね?

    +4

    -0

  • 56. 匿名 2023/09/21(木) 15:58:57 

    高校の時、毎日ラジオ英会話講座を聞くのが課題になってて、ちゃんとやってた子はやっぱり違ったよ
    部活でやってる子も。
    意欲があるって凄いことだと思う
    今やる気があるなら今やって良いんじゃない?

    +10

    -1

  • 57. 匿名 2023/09/21(木) 15:59:17 

    >>42
    なぜこんなに上から目線w

    +4

    -0

  • 58. 匿名 2023/09/21(木) 15:59:47 

    >>15
    英語に限らずなんでもこなせる人だろうなと思った。
    留学してたけど、やっぱり小さいうちからしてた人には適わないよ。

    +18

    -0

  • 59. 匿名 2023/09/21(木) 16:00:01 

    大人になってからだと口を慣らすのが意外と大変なんだよね
    日本語は舌をまったく動かさないで発音する言語だけど英語は動かしまくる言語だから口が痛くなる

    +4

    -1

  • 60. 匿名 2023/09/21(木) 16:01:01 

    >>21
    英語も韓国語もある程度話せるけど韓国語は特に生かすことないような??
    旅行行っても向こうの人が日本語慣れてること多いし。

    +4

    -0

  • 61. 匿名 2023/09/21(木) 16:01:29 

    >>3
    The昭和の意見

    +8

    -0

  • 62. 匿名 2023/09/21(木) 16:02:12 

    >>2
    ただの会話じゃないのよ、
    外貨を稼ぎにいくための英語ってくらいの時代なのよ

    +1

    -0

  • 63. 匿名 2023/09/21(木) 16:03:54 

    >>8
    でもこの値段のものを子供のためとかってあげられるのは愛情があるからこそだとおもうわ

    +18

    -3

  • 64. 匿名 2023/09/21(木) 16:04:31 

    >>1
    学校によるけど、中学受験にも英検優遇とか英語入試、選択入試に英語があったりと、増えてきたので使えない事もないよー。

    +7

    -0

  • 65. 匿名 2023/09/21(木) 16:04:37 

    >>23
    よこ
    まーそうなんだけど
    英才教育的な?あんまり親がしゃかりきにならない方がいいかもね
    環境は与えておいて、のちのち英語得意になったらラッキーくらいの

    +5

    -1

  • 66. 匿名 2023/09/21(木) 16:04:45 

    小2〜中2まで英会話に行ってました。
    アメリカ人のおばちゃん先生で授業は日本語ngで、どうしてもの時だけスタッフさんが助けてくれます。
    通じない時は身振り手振りをしたりして、後からわからない表現を教えてもらうような感じでした。

    高校生の頃、外国人オーナーの店でバイトしてたけど
    海外のお客さん相手でも接客とか困らないレベルには話せていました。
    今も道教えたり、会話するくらいなら大丈夫なはず

    +13

    -0

  • 67. 匿名 2023/09/21(木) 16:06:34 

    うちの子はオンライン英会話やってるよー。
    送り迎えもないし耳は良くなったと思います。フィリピンの先生達でノリもいい。文法は後からでもいいかなって思ってます。

    +15

    -1

  • 68. 匿名 2023/09/21(木) 16:08:20 

    >>3
    これマイナスついてるけど、日本語が理解できてないうちから外国語の勉強をするのは良くないってのは、教育界の常識なんだよね

    +2

    -9

  • 69. 匿名 2023/09/21(木) 16:09:13 

    >>60
    最先端美容クリニックで言葉が原因でぼられる心配がないとか?

    +0

    -3

  • 70. 匿名 2023/09/21(木) 16:09:22 

    オンラインの英会話スクールが安くていいと聞くけどね

    +2

    -0

  • 71. 匿名 2023/09/21(木) 16:09:53 

    >>2
    全く英語話せない旦那が海外出張行ったけど、翻訳機当てにならんし、間に合わんて言ってた。
    出川イングリッシュを炸裂させてきたらしい。

    +8

    -0

  • 72. 匿名 2023/09/21(木) 16:12:36 

    主の場合は、子供自身が興味持ってやりたいと言ってるんだから、やればいいと思うよ
    好きな分野だから上達も早いと思う
    それがスポーツとかピアノとかなら何も悩まずやってみるんでしょ?英語だけ特別視することないんじゃないかな?何も知識も技能もないところに新しい知識や技能を増やすってとこは同じなんだし

    +10

    -0

  • 73. 匿名 2023/09/21(木) 16:13:11 

    子供の幼稚園、英語のスクールオプションで追加できるんだけど週1or週五での2択で悩んでます。ネイティブの人と日本人の先生がいます。価格は他所よりかなり安いです。

    +2

    -1

  • 74. 匿名 2023/09/21(木) 16:13:20 

    >>13
    インターに何十万も払うなら、ナニーに毎月30万払う方が効果あるよね

    +18

    -0

  • 75. 匿名 2023/09/21(木) 16:15:32 

    自分の話だけど幼稚園の頃に英語の授業あって、それで耳が良くなった気がする。中学受験して中学からは英語しっかり勉強したら高校の時にホームステイ時に困らないくらいの英語力が身についたよ!幼児期に聞かせるのもいい体験だと思う。

    +4

    -0

  • 76. 匿名 2023/09/21(木) 16:18:21 

    くもんで算数のついでに英語やらせてるけど思ったよりいいかも。アルファベットの読み書きから入るから、遊びながら学ぶ英語よりしっかり文法がはいる。会話につながるかどうかはまだわからないから、公文とオンライン英会話組み合わせるとかだといいかも。

    +3

    -1

  • 77. 匿名 2023/09/21(木) 16:20:29 

    >>3
    他民族国家なら幼少期から色んな言語を聞いてるよね

    +3

    -0

  • 78. 匿名 2023/09/21(木) 16:20:46 

    >>2
    そうだね
    英語なんか必要ないよ
    こどもにもそう伝えて、アプリの開発を待とう
    いままで私たちも英語話せずにきたけどなんとかなったもんね

    +2

    -6

  • 79. 匿名 2023/09/21(木) 16:21:08 

    私自身、昔小学校の6年間英会話に通ったけど今は全くしゃべれないし聞き取れない。中学と高校でホームステイしたときはまあまあしゃべれたのに、やっぱ使わないとすぐ忘れてしまう。
    うちも今小学校低学年の子供に英会話を検討中だけども小学校だけ習ってもそのあと英語を使うような環境があるかな、、

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2023/09/21(木) 16:23:50 

    公文の英語とオンライン英会話(月三千円とか安いのでいい)の組み合わせがおすすめ
    毎日の座学と喋りの両輪は効果あるよ

    +3

    -1

  • 81. 匿名 2023/09/21(木) 16:24:46 

    80です
    76さんと丸被りしてしまった…
    でも自分の他にも同じ考えの方がいて嬉しい

    +2

    -0

  • 82. 匿名 2023/09/21(木) 16:30:25 

    4歳年少
    子供が英会話を習いたいと言ってきた
    お金はあるからどこでもいいやって感じで、一番楽な幼稚園の課外教室
    身にならなくても楽しめればそれでいいかなって感じ
    月15000円くらいだし

    +1

    -1

  • 83. 匿名 2023/09/21(木) 16:30:52 

    >>78
    受験はどうすんの?

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2023/09/21(木) 16:31:14 

    >>57
    英語が話せるなら自分の経験から分かるじゃん
    大体、楽しめたらいいのか本気で学ばせたいのかで全然アプローチが違う
    子どもの性格と擦り合わせて見極めるのは親の役目だよ
    英会話スクールどこが良いですか?とか話にならないわ

    +0

    -5

  • 85. 匿名 2023/09/21(木) 16:35:33 

    >>69
    今はSNSの口コミ重視だからぼられるようなことは特にないかと。タクシーもぼられたとしても元がかなり安いから気づかない程度。

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2023/09/21(木) 16:36:54 

    >>1
    高学年からで良いんじゃないかな
    低学年のうちは水泳とか体力つける系の方が貴重に思う
    個人的な意見だけど

    +0

    -4

  • 87. 匿名 2023/09/21(木) 16:38:05 

    >>68

    頭いいこってなんでもうまく吸収するよ
    普通にしっかりわけて覚える
    うちの子聴覚優位だからか日本語も英語もグングン吸収する

    +5

    -1

  • 88. 匿名 2023/09/21(木) 16:38:13 

    今どき、中学生でも英検準2級くらいは持ってないとダメだって、知り合いから聞いた。自分の子供の時は英検3級は取っておけっていわれてたのに。

    +4

    -0

  • 89. 匿名 2023/09/21(木) 16:44:48 

    >>86
    スイミングや体操やりながら英語もやるんじゃない?

    +7

    -0

  • 90. 匿名 2023/09/21(木) 16:45:16 

    >>84
    カリカリし過ぎだわ
    そんなキツい言い方をする必要性がどこにあるのか分からない
    もっと肩の力を抜いて話が出来るようになりなよ

    +7

    -0

  • 91. 匿名 2023/09/21(木) 16:46:21 

    >>60
    第二外国語で韓国語多少齧ったけど役に立ったことまったくないわ
    韓国語書いてあったら読めるけど、韓国文化に興味もないから触れることもない

    +1

    -0

  • 92. 匿名 2023/09/21(木) 16:46:49 

    >>26
    16です。
    デュオリンゴだったかな?面白いみたいでもっと先に進みたいって言うから月1000円だったかな?課金しちゃったよ(・_・;
    途中まで無料で繰り返し遊べるよ!

    +3

    -0

  • 93. 匿名 2023/09/21(木) 16:47:02 

    >>2
    何事にも国数英ですが。
    今特にリスニングが重要ですよ

    +2

    -0

  • 94. 匿名 2023/09/21(木) 16:52:12 

    >>80
    オンライン英会話ってそんな安いんですか!?
    私も探してみよ、ってか私もやりたい
    使う機会全くないけど

    +1

    -0

  • 95. 匿名 2023/09/21(木) 17:00:30 

    >>12
    あるあるー…
    幼児期にE○○に通わせたけど、明るく楽しいダンスとかゲームのウェ~イ系のノリがイヤだったらしく「いつやめていいい?」というのを1年くらい通わせたのが悪かったらしく英語に拒否反応起こして、中学校でどうしても英語から逃げられない状況になるまで英語拒否し続けたわ、うちの子。
    (しかしその後、高一で英検準1までいって海外短期研修参加したりした)

    あのとき、英語教室の選び方間違えたんだなと思う

    +4

    -2

  • 96. 匿名 2023/09/21(木) 17:17:15 

    >>89
    普通そうよね

    +4

    -0

  • 97. 匿名 2023/09/21(木) 17:20:28 

    ある程度英語を学んでからの英会話は?

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2023/09/21(木) 17:23:55 

    >>95
    結局お子さんはしゃべれるの?
    英検の級や海外短期研修にいったっていう情報からでは、喋れるようになってるのかわからない。

    +3

    -0

  • 99. 匿名 2023/09/21(木) 17:35:58 

    >>1
    小学生ならオールイングリッシュじゃなくて、多少の日本語を交えながら学ぶ方が早いです。オールイングリッシュの母国語方式で学ぶにはちょっともう遅いし非効率。
    習い事として楽しく英語をやりたいだけなら近所の英語教室で十分。本人にやる気があって高み目指したいなら、日常に英語を取り入れながらマンツーマンのオンライン英語で日本人の先生に教わると早いと思う。基礎がわかってリスニングもある程度いける、ってところまで伸ばせたらオンライン英語の先生を日本語の通じない外国人に変えて、ガンガン話す。日本語に逃げられない場で場数踏ませて、英語でなんとかする胆力をつけると強いよ。

    +1

    -0

  • 100. 匿名 2023/09/21(木) 17:41:52 

    >>8
    友達がローン組んで一歳の子どものために買ってたわ。

    +4

    -0

  • 101. 匿名 2023/09/21(木) 17:43:55 

    東進の英語塾で週1レッスン・毎日15分以上ホームレビューを視聴しているけど、全く身に付いている気がしない…。
    オンラインだともっと価格も安いし、スピーキング力は付くのかな…と思っているのだけど、やっぱり対面レッスンの方がいいのかな?

    +1

    -0

  • 102. 匿名 2023/09/21(木) 17:44:43 

    >>98
    喋れるようになりました
    大学の講義の中でオール英語ってのがあって、必要に迫られたらいくらでも話せるようになる(モタモタしても多少は待ってもらえる)だそうで

    +3

    -0

  • 103. 匿名 2023/09/21(木) 17:45:22 

    >>21
    英会話を教えられる先生がそもそもいないからねぇ。。
    先生になるには英検◯級必須!とかに仮にしたとしても厳しいと思うし。
    もちろん喋る実力十分あって受かってる人もいるけど、座学と試験のテクニックでなんとかスコアクリアして合格しただけでしゃべれません、って人も実際は多いからな。。
    英語だけ完全外注すればなんとかなるのかなぁ

    +0

    -0

  • 104. 匿名 2023/09/21(木) 17:47:23 

    >>65
    その「環境与える」ために、早くから色んなものに触れさせるんじゃないのかな。

    知らなきゃ知りようがないんだしさ。

    +2

    -0

  • 105. 匿名 2023/09/21(木) 17:47:33 

    >>102
    オール英語!
    文系の学部かな?

    +2

    -0

  • 106. 匿名 2023/09/21(木) 17:49:30 

    >>105
    いえ。理系です。
    専門用語で話しているんだと思う。

    +1

    -0

  • 107. 匿名 2023/09/21(木) 17:52:14 

    >>68
    母国語がきちんと確立してないと、どの言語でも複雑な文章の理解力が落ちるよね。
    小学校レベルの単純な文章の内は良くても、社説レベルになるとどちらの言語でもちゃんと理解できなくなったり。

    +2

    -1

  • 108. 匿名 2023/09/21(木) 18:09:29 

    >>89
    そんなやってるんですね〜子供まだ小さいので、低学年は楽器とスポーツだけだと思ってました

    +0

    -2

  • 109. 匿名 2023/09/21(木) 18:13:39 

    年中からネイティブの先生がいる遊び系英会話に行ってました。3年生くらいで、意味ないかな?と思い出し、英検取得するような英語スクールに変更。中1で準2級。学校でのテストはだいたい90後半です。子供に低学年の時の英語意味あった?と聞くと全くなかったといいます。でも少しは意味あったと思いたい笑

    +3

    -1

  • 110. 匿名 2023/09/21(木) 18:13:48 

    >>96
    普通って何ですか?色んな家庭があると思いますよ

    +0

    -1

  • 111. 匿名 2023/09/21(木) 18:28:16 

    >>109
    英検って英語が話せるのとはまた別よね。うちの子も英検持ってるけど少し話せる程度。

    +5

    -0

  • 112. 匿名 2023/09/21(木) 18:29:30 

    >>106
    かっこいいですね。
    海外の文献も原文で読めると強いですよね。

    +3

    -2

  • 113. 匿名 2023/09/21(木) 18:31:47 

    >>102
    お返事ありがとうございます。
    追い込まれてから本領を発揮するタイプかも!

    +2

    -1

  • 114. 匿名 2023/09/21(木) 18:44:12 

    >>60
    英語使う職場にいたけど、英語できる人は山ほどいても韓国語少しわかるの私しかいなかったからめちゃめちゃ重宝されたよ。レシートの翻訳とか。英語と、何語でもいいけどもう一つなにか話せると良いと思う。もちろん環境によるけどね。

    +4

    -2

  • 115. 匿名 2023/09/21(木) 18:44:27 

    >>102
    けっきょく必要に迫られるかそうでないかということか

    +2

    -0

  • 116. 匿名 2023/09/21(木) 18:49:32 

    >>92
    デュオリンゴは面白いというか癖になる。
    私も課金してしまった。

    +3

    -0

  • 117. 匿名 2023/09/21(木) 19:03:20 

    >>15
    短期留学行ける財力大事!!

    +0

    -0

  • 118. 匿名 2023/09/21(木) 19:55:24 

    >>21
    英語、中国語ときたら、そこはスペイン語にして。

    +3

    -1

  • 119. 匿名 2023/09/21(木) 19:58:53 

    >>21
    英会話を教えられる先生はいるけど、英会話を教えないカリキュラムを作ってる文部省が問題。
    そのかわり、日本人は英文読解は得意な方だと思う。

    +3

    -2

  • 120. 匿名 2023/09/21(木) 20:01:27 

    >>94
    子ども用のしか知らないけど、リップルキッズパークだと週一で3300円だよー
    フィリピン人の先生だけど、優しいし子どもが楽しく話してるから満足してる

    +2

    -0

  • 121. 匿名 2023/09/21(木) 20:19:46 

    私が小学校の頃は役に立たなかったわ
    学校ではちゃんとした発音で話すといじめられるから
    帰国子女の子まで和製英語の発音で話してたし

    今の子達は小さいうちから通うから違うんだろうね

    +3

    -0

  • 122. 匿名 2023/09/21(木) 21:04:59 

    >>3
    そうとも言い切れないよ。
    うちの長男は3歳の時にアルファベットに興味持ったから、楽しめるかなと思って英語教室に入れたんだけど、普通に他の勉強も問題なくて、今は高校生だけど語学全般得意ですよ。読みはひらがなの方が早かったけど、書くのはアルファベットの単語が先で少し心配はした時期はありましたが。

    +3

    -1

  • 123. 匿名 2023/09/21(木) 21:20:37 

    >>8
    イヤイヤこれして、ディズニー嫌いになるってほんと?

    +1

    -0

  • 124. 匿名 2023/09/21(木) 21:32:51 

    2ちゃんねるって知る人ぞ知る存在だけど、
    英会話板ってめっちゃ荒れてたんだよね。
    幼児英会話に夢見る親多すぎて、
    どんなにすぐに一家で英語圏に移住するか
    家で日本語禁止にしてインターにぶち込むかしないと
    絶対身に付かないって書いても、
    いや話せるようになるって聴かないんだよね。
    週1~2で幼児英会話通っても、
    外国人と接した小さい頃の思い出にしかならない。
    英語が好きになってくれたら万々歳程度。
    楽しい習い事のひとつ、くらいの気持ちの親のほうが
    ナンボかマトモ

    将来留学する程度だったら、中学から塾でもいいくらい。
    発音よりも、人柄、です。
    こいつの話なんか聞きたくないって思われたら、
    ご自慢の発音でも通じないよ。

    +0

    -6

  • 125. 匿名 2023/09/21(木) 21:33:37 

    ネイティブな外国人講師、日本語まったく通じないから、子どもたちが困っていても、話スルーさせて不評だった。
    途中から、日本人講師に変えた。

    +0

    -0

  • 126. 匿名 2023/09/21(木) 21:41:34 

    >>8
    これ買った英語話せない親だけど、6歳の今リスニングと発音は抜群に良い。
    ただ私が話せないのでスピーキングの練習が出来ずスピーキングはイマイチ。

    +2

    -2

  • 127. 匿名 2023/09/21(木) 21:43:19 

    >>24
    私は小5から中3まで英語教室に通って、大学は外大に行って、今英語教師20年目です。興味と先生との相性と努力次第だと思います。

    +5

    -1

  • 128. 匿名 2023/09/21(木) 21:44:21 

    >>28
    廃業しましたよね。

    +1

    -0

  • 129. 匿名 2023/09/21(木) 22:19:39 

    >>126
    英語わかるのと喋れるのってやっぱ別だよね?
    わかれば喋れるってもんでもないか

    +0

    -1

  • 130. 匿名 2023/09/21(木) 22:21:57 

    >>3
    今の時代にこういうこと言う人って、もしかして自分の子供には早期英語教育して成功しつつあって、よその子供と差をつけるために悪評広めて英語出来ないor習得に苦労させようとしてる?

    +1

    -2

  • 131. 匿名 2023/09/21(木) 22:28:29 

    >>124
    子供をバイリンガルにしようと思って英会話教室に通わせる親なんているの?
    >英語が好きになってくれたら万々歳程度
    ほとんどこれが目的じゃない?
    好きになったら子供が勝手に勉強するし

    +4

    -1

  • 132. 匿名 2023/09/21(木) 22:29:02 

    うちの大4の息子、TOEIC910点。
    留学は高校の時に2週間程度。中1から英語の学習を始めた。旧帝理系。

    話せるかと言われると微妙だけど、挨拶、道案内程度なら余裕。

    なぜか受験なら最強の形の仕上がり。

    +3

    -1

  • 133. 匿名 2023/09/21(木) 22:31:01 

    >>13
    バカでごめんなさい
    ナニーてなんですか?

    +3

    -1

  • 134. 匿名 2023/09/21(木) 22:47:19 

    >>21
    国語は、母国語だから話せることが前提のため、わざスピーキングテストなんてやらないけど英語は、こういう会話重視の教育しろって人がうるさいからスピーキングに今は特化しようとしている。若い世代の教員は今結構話せるひと増えてるよ。
    でも文科省としては、大学で最低限英語の論文を読める人間が一定数育てば良いんだよ。実際、ある程度の大学出ている人であれば、英語の論文読むのには困らない普通に留学してなくても。会話は、大学の時の交換留学や院で1年も留学すれば話せるようになるし、要するに公には言わないけど結局できる人がある程度いれば良くて、中途半端にできる人を増やしたところで母語の力が弱すぎる人は後に苦労するよ

    +1

    -3

  • 135. 匿名 2023/09/21(木) 23:23:56 

    >>133
    よこ
    調べなよ

    +1

    -1

  • 136. 匿名 2023/09/21(木) 23:28:48 

    >>126
    どうして一緒に勉強しないんですか?

    +1

    -1

  • 137. 匿名 2023/09/21(木) 23:30:15 

    >>132
    2週間でも留学になるの?旅行では?

    +1

    -1

  • 138. 匿名 2023/09/21(木) 23:30:23 

    >>132
    客観的にそれだけ英語出来る子でも、会話になると全然だめなんだ
    そんなことあるの?
    留学してる間どうしてたんだ

    +0

    -0

  • 139. 匿名 2023/09/21(木) 23:33:50 

    >>124
    発音より人柄ウケる
    英語で仕事した事ない人?

    +2

    -0

  • 140. 匿名 2023/09/22(金) 00:00:14 

    >>23
    これは本当にそうかも。うちは幼稚園から小学校までインターで色んな国のお友達、先生と関わっていたせいか、英語の発音でだいたいどこの国の出身かわかるみたい。

    +3

    -0

  • 141. 匿名 2023/09/22(金) 00:24:06 

    >>1
    私立中学に通う子供がいます。
    私も中学受験に英語は必要ないと思っていましたが、入学してみると英語できる子ばかりで驚かされます。
    中間試験で平均点を下回って、このままではいけないと思い、オンライン英会話を始めました。
    毎日25分フィリピンの先生にレッスンしてもらっています。
    講師がフィリピンの方なので毎日レッスンでも格安です。

    +3

    -0

  • 142. 匿名 2023/09/22(金) 04:39:18 

    >>137
    現地の学校に通いました。英語が母国語ではない国の人達と一緒に英語を学んだそうです。

    +1

    -0

  • 143. 匿名 2023/09/22(金) 04:46:45 

    >>138
    全然ダメとは言ってないけど…。留学中、困ったことはなかったって。

    +0

    -0

  • 144. 匿名 2023/09/22(金) 06:44:35 

    >>13
    バカでごめんなさい
    ナニーてなんですか?

    +0

    -1

  • 145. 匿名 2023/09/22(金) 08:48:52 

    >>137
    そこでマウントとらなくても良いんじゃない?

    +5

    -1

  • 146. 匿名 2023/09/22(金) 09:09:59 

    >>145
    何処がマウントなのかさっぱりわからない

    +1

    -2

  • 147. 匿名 2023/09/22(金) 09:19:22 

    >>143
    日常会話なら大丈夫ってこと?
    TOEIC910点とれるのに挨拶と道案内ができる程度って全然って感じたよ
    そんなの今や小学校の英語の授業のレベルだもん

    +0

    -1

  • 148. 匿名 2023/09/22(金) 09:51:17 

    >>1
    質問返しで申し訳ないですが短期留学は何歳でどのくらいの期間行かれましたか?
    参考にしたいです

    +1

    -0

  • 149. 匿名 2023/09/22(金) 09:54:46 

    >>147
    横だけど捉え方が極端で面白い

    +1

    -0

  • 150. 匿名 2023/09/22(金) 10:26:00 

    >>147
    横だけど
    米主の 全然出来ない と あなたの思う 全然出来ない はレベルがちがうと思うよ笑

    謙遜も相手見て言わないといけないがネットだといろんなバックグラウンドの人がいてまいっちゃうねw

    +2

    -0

  • 151. 匿名 2023/09/22(金) 10:27:36 

    >>149
    変に謙遜入れるとわかりにくくなるから辞めて欲しいよ
    受験英語は出来るのにスピーキングだけ苦手って現象について詳しく知りたいのにさ

    +0

    -2

  • 152. 匿名 2023/09/22(金) 11:21:54 

    >>151
    >>132です。わかりにくくしてごめんね。英語で論文も読めるし発表用原稿も英語で作成可能。
    ただ研究分野のスピーチを突然やれと言われても内容のあるスピーチには仕上がらない。同じ分野を研究してる大学生の中にはそれができる子もいる。

    132にも旧帝大理系と書いたけど、旧帝大理系の中にはもっと喋れる子もいるので、その子達と比較したら微妙だそう。

    +2

    -0

  • 153. 匿名 2023/09/22(金) 12:32:45 

    >>152
    詳しくありがとう
    研究分野なんて学会や論文レベルの話を日本語同様にすらすら話せたらそれはもうバイリンガルだろって話だな

    +1

    -0

  • 154. 匿名 2023/09/23(土) 13:28:39 

    >>1
    うちはオンライン英会話をやっています。

    予約制のところが多いのですが、予約なしでもレッスンが出来るところがあったのでそこに決めました。

    24時間好きな時に1日何回でもレッスンが受けられて、時間も5分〜25分まで選べます。教材を選んでレッスンを受けたりフリートークも出来るのでオススメです。

    +0

    -0

  • 155. 匿名 2023/09/23(土) 14:13:41 

    >>154
    なんていうところですか?
    大人でも受けられますか?

    +0

    -0

  • 156. 匿名 2023/09/24(日) 13:27:15 

    >>155
    ネイティブキャンプです。

    3歳位から大人まで大丈夫です!家族なら2人目から1980円なのでお得ですよ!

    ファミリープランなら親子で一緒にレッスン出来ますよ!

    +2

    -0

  • 157. 匿名 2023/09/24(日) 20:34:38 

    >>156
    ありがとうございます

    +3

    -0

  • 158. 匿名 2023/09/25(月) 01:57:10 

    >>8
    これっていくらするの?

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード