ガールズちゃんねる

少女漫画や乙女ゲームでときめかなくなってきた!

147コメント2023/10/14(土) 07:42

  • 1. 匿名 2023/09/21(木) 08:12:12 

    主は少女漫画や乙女ゲームが大好きでしたが最近全くときめかなくなってきて読む気もやる気も出なくなってきました!同じ人いますか?

    +69

    -3

  • 2. 匿名 2023/09/21(木) 08:12:55 

    すこし禁欲したほうが良いわよ

    +8

    -10

  • 3. 匿名 2023/09/21(木) 08:13:01 

    大人になったのだろう

    +144

    -4

  • 4. 匿名 2023/09/21(木) 08:13:18 

    嘘にまみれたこんな世界じゃね

    +12

    -0

  • 5. 匿名 2023/09/21(木) 08:13:37 

    +2

    -19

  • 6. 匿名 2023/09/21(木) 08:13:48 

    精神年齢がレベルアップしたんだと思うよー

    +85

    -2

  • 7. 匿名 2023/09/21(木) 08:13:58 

    言いたいことも言えないこんなヨノナカジャポコポコ

    +4

    -2

  • 8. 匿名 2023/09/21(木) 08:14:15 

    >>1
    きっと精神が次のステージに進んだのですよ

    +36

    -0

  • 9. 匿名 2023/09/21(木) 08:14:58 

    >>1
    おいくつですか?

    +9

    -0

  • 10. 匿名 2023/09/21(木) 08:15:18 

    ときめきなくなってくるの分かる。
    漫画を開く気力も減って、続き物が読めない(読み切りとか1、2巻くらいがちょうどいい)。

    なんだけど、最近広告で出てた少女漫画が昔好きだった作者さんで、時代設定もキャラも良くて不意打ちでときめいてしまった

    +30

    -1

  • 11. 匿名 2023/09/21(木) 08:15:18 

    37歳
    さすがに中高生が読むような少女漫画がつまらなくなってきた。
    大人の恋愛系のおすすめ漫画教えてほしい

    +82

    -2

  • 12. 匿名 2023/09/21(木) 08:15:19 

    おばさんへのステップアップよ

    +16

    -0

  • 13. 匿名 2023/09/21(木) 08:15:37 

    >>1
    大人向けの読んだら?
    主人公アラサーくらいの

    +11

    -0

  • 14. 匿名 2023/09/21(木) 08:15:55 

    少女漫画や乙女ゲームでときめかなくなってきた!

    +12

    -0

  • 15. 匿名 2023/09/21(木) 08:15:57 

    色々と経験すると どうしてもね。
    でもこれがまた結婚や出産とかして"もう2度と恋愛できない"ってなると、不思議と漫画やドラマの中くらいキュンキュンしたい!!と観たりする。笑

    +40

    -3

  • 16. 匿名 2023/09/21(木) 08:17:07 

    「こっち向いてよ向井くん」
    少女漫画が好きだった中高の頃ならピンとこなかっただろうけど、30になってからは少女漫画が楽しめなくなった代わりに結構刺さった。

    +6

    -2

  • 17. 匿名 2023/09/21(木) 08:17:58 

    今のトキメキより、結婚後はこっち(当て馬)のほうが絶対幸せになれると思うようになり、自分の目線が変わりすぎたw
    後あんまりキラキラな強引タイプのイケメンは将来浮気するね、とか。純粋に好きという気持ちで見れない

    +67

    -0

  • 18. 匿名 2023/09/21(木) 08:17:59 

    夢見る年頃を過ぎると、興味は無くなるよ。私、昔から漫画とか大好きだけどある時期から少女漫画とか全然読まなくなった

    +18

    -1

  • 19. 匿名 2023/09/21(木) 08:18:02 

    前はキュンキュンしてたのに最近はしないから、ドロドロの漫画読むことが多いw

    +17

    -0

  • 20. 匿名 2023/09/21(木) 08:18:31 

    学生の恋愛見ても「どうせ結婚はしないんだろ」って思っちゃう

    結婚まで描くパターンあるけどそれはそれでおもしろみない

    +42

    -0

  • 21. 匿名 2023/09/21(木) 08:18:47 

    結婚したら少女漫画を一歳読みたいと思わなくなってしまった。
    こんな恋したい〜って憧れで読んでたんだな……

    +7

    -0

  • 22. 匿名 2023/09/21(木) 08:20:41 

    >>11
    40歳です!
    久しぶりに猫金読んだのですが、なんか恥ずかしくなってしまいました😂
    (有菜先生の絵は好きです)

    +8

    -1

  • 23. 匿名 2023/09/21(木) 08:21:19 

    >>1
    集中力が欠けてきた、何時間も読めてたのに無理

    +16

    -1

  • 24. 匿名 2023/09/21(木) 08:21:23 

    >>1
    私もある時からときめかなくなった
    今は龍が如くにハマってる
    ドキドキがここにはあるよ!

    +21

    -0

  • 25. 匿名 2023/09/21(木) 08:21:44 

    だからとっくに少女漫画が廃れてるじゃん
    みんな少年漫画に行ってるから
    そっちでときめいてるから
    ここ数年こんなにアニメ、(少年)漫画ブームになってる

    +9

    -9

  • 26. 匿名 2023/09/21(木) 08:23:35 

    >>11
    最近「瓜を破る」読んだよ
    題名が微妙だけど、いろんな30代女性の悩みが丁寧に描かれていて面白かったよ。

    +25

    -7

  • 27. 匿名 2023/09/21(木) 08:23:38 

    そういえば結婚してから一切読まなくなった
    少女漫画のキュンよりも少年漫画の時々ある恋愛要素にキュンとするようになった。

    +12

    -2

  • 28. 匿名 2023/09/21(木) 08:26:31 

    >>5
    ときめきトゥナイト、最近読み直したけどやっぱり面白かったよ 

    +32

    -3

  • 29. 匿名 2023/09/21(木) 08:28:04 

    夢見る少女じゃいられない

    +4

    -1

  • 30. 匿名 2023/09/21(木) 08:29:11 

    つまらないなと思う時期を経て、一周まわってまた面白く感じることもあるのかな?
    漫画だけじゃなくて私は恋愛ドラマもダメになっちゃったんだけどこれはまた別か

    +7

    -0

  • 31. 匿名 2023/09/21(木) 08:30:03 

    >>11

    最近読んだ偉国日記面白かったよ。



    +2

    -0

  • 32. 匿名 2023/09/21(木) 08:30:19 

    案外青年漫画にハマる。
    キングダムとか。

    +6

    -0

  • 33. 匿名 2023/09/21(木) 08:30:24 

    全然ときめかなくなった!無料部分まで読んでおもしろいなと思っても続きを買ってまで読もうと思わないし。ちいかわの方がよっぽど、ときめくのはオバサンになったからなのかなー?

    +3

    -1

  • 34. 匿名 2023/09/21(木) 08:31:25 

    本来少女漫画ジャンルの恋愛ものですら
    今は少年漫画のやつがヒットしてる
    少女漫画や乙女ゲームでときめかなくなってきた!

    +9

    -1

  • 35. 匿名 2023/09/21(木) 08:31:31 

    わかるわ
    あと男性アイドルにも
    ずっとファンでいる高齢の人、気持ちが若いと思う

    +12

    -0

  • 36. 匿名 2023/09/21(木) 08:31:56 

    >>28
    私も。ときめきトゥナイト展に向けて読み直したら、やはり面白かった。

    +13

    -4

  • 37. 匿名 2023/09/21(木) 08:31:59 

    私たちが恋する理由
    ガルでおすすめされてたから読んでみたらよかったよ

    +2

    -3

  • 38. 匿名 2023/09/21(木) 08:32:11 

    >>1

    自分のリアルがよくも悪くもドラマチック過ぎて私も小説とか読んでも響かなくなった。

    +2

    -0

  • 39. 匿名 2023/09/21(木) 08:32:11 

    少女漫画はもう何年も読んでないんですが、今ジャンプで連載してる『アオのハコ』って漫画にキュンキュンしてます
    ジャンプの恋愛系は初めて読むけど、高校生が部活も恋愛も頑張ってて、なんかすごくいい
    ヒロアカと呪術がしんどいから、『アオのハコ』で癒されてます

    +2

    -1

  • 40. 匿名 2023/09/21(木) 08:32:58 

    私はもう何年も前からそうだよ……。
    ドラマもアニメも映画も歌も、ちょっとやそっとじゃときめかん。
    おばばでもときめける物なんてあるん?
    もう諦めてるんだけど(⁠・ั⁠ω⁠・ั⁠)

    +4

    -0

  • 41. 匿名 2023/09/21(木) 08:32:58 

    めちゃくちゃわかる
    大好きだった少女漫画や乙女ゲームが最近全然読む/する気になれない…
    40近くなって女性ホルモン減っちゃったのかなあ?
    キュンキュンして床ローリングしたいよ〜泣

    +10

    -0

  • 42. 匿名 2023/09/21(木) 08:33:01 

    少女漫画にときめかなくなって長い
    かといって最近流行ってる「私の幸せな結婚」みたいにカースト上位な男に
    溺愛されて、ないがしろにしてきた家族に仕返し!みたいなのも萎える
    一般社員が御曹司と契約結婚~も同じく

    +31

    -0

  • 43. 匿名 2023/09/21(木) 08:33:26 

    最近メガ級に大ヒットした非・男向け漫画って
    明日カノくらいしか浮かばない
    それだって少女ではなく女性漫画だし

    +3

    -0

  • 44. 匿名 2023/09/21(木) 08:35:38 

    読み手から書き手に回るターンだ!

    +2

    -0

  • 45. 匿名 2023/09/21(木) 08:37:55 

    >>2
    私は無性に読みたくなる周期がやってくるのでそんなときまでとっておく

    +5

    -0

  • 46. 匿名 2023/09/21(木) 08:38:13 

    やまだ999かな~?
    少女漫画や乙女ゲームでときめかなくなってきた!

    +3

    -5

  • 47. 匿名 2023/09/21(木) 08:38:22 

    ベタすぎる少女漫画は展開が読めるし飽きるし主人公カップルにイライラするようになってしまった
    ここでライバル登場ねーとかお約束のすれ違いとか
    暁のヨナみたいな恋愛一辺倒じゃ無いものはまだ読める
    今は美醜の大地とか読んでる

    +8

    -0

  • 48. 匿名 2023/09/21(木) 08:38:40 

    年取って漫画とかドラマが作為的に感じるようになってしまった
    はいはい、ここで感動してほしいのね〜、ここでざまぁと思うのね〜、
    またこれか〜、この設定人気あるから真似したのね〜、みたいな
    当然ほとんど楽しめない
    ひねくれてしまった
    たまにハマるやつもあるから読んでしまうんだけど

    +13

    -0

  • 49. 匿名 2023/09/21(木) 08:40:40 

    >>1
    おいくつですか?そこを通り過ぎるとまた若い子達の微笑ましい恋模様に、あらまー!!みたいに思えて楽しくなる時代が来ますよ!

    +7

    -0

  • 50. 匿名 2023/09/21(木) 08:41:32 

    >>44
    自分で書こうとしたけど、学生時代の甘酸っぱい感じとかキュンとする感じが全っ然書けない浮かばない。
    育児しながら少女漫画描いてる先生方の想像力ってすごいと思った。
    逆にレディコミとかなら書けそうな気がする
    ときめかないやつ

    +3

    -0

  • 51. 匿名 2023/09/21(木) 08:44:42 

    >>1
    大人用の乙女ゲームないかな。
    名前は違うかもしれないけど。

    +6

    -0

  • 52. 匿名 2023/09/21(木) 08:45:36 

    私は大人になって(20代ー30代前半)全く共感出来ないし、セリフもキモいなぁとか思ってたんだけどアラフォーになった今またそういう世界にどっぷりハマってる。なぜだかわからないけどなんでだ。

    +6

    -0

  • 53. 匿名 2023/09/21(木) 08:46:35 

    >>6
    シンプルに実年齢がアップしたせいじゃないの

    +6

    -2

  • 54. 匿名 2023/09/21(木) 08:46:37 

    >>51
    オトメイトら辺から出てるんじゃないかな。てかこういうゲームってほとんど学生設定だからそりゃ感情移入も出来なくなるよね。大人目線のおとげって需要ないんかな。

    +6

    -0

  • 55. 匿名 2023/09/21(木) 08:46:40 

    >>14

    エコエコアザラク、エコエコザメラク


    黒井ミサ
    少女漫画や乙女ゲームでときめかなくなってきた!

    +3

    -0

  • 56. 匿名 2023/09/21(木) 08:47:10 

    なんか現実の自分に近い作品を見るようになるかも…

    +2

    -0

  • 57. 匿名 2023/09/21(木) 08:47:38 

    25過ぎてからは全くだめ

    +2

    -0

  • 58. 匿名 2023/09/21(木) 08:48:17 

    >>53
    実年齢上がっても幼い人いるじゃん

    +11

    -1

  • 59. 匿名 2023/09/21(木) 08:49:22 

    >>52

    時間的にも精神的にも余裕ができて、気持ちが純粋な中高校時代みたいに戻る人いるよ。お金や子育てで少女漫画どころでない時期を脱したんじゃない?

    +3

    -0

  • 60. 匿名 2023/09/21(木) 08:50:04 

    乙女ゲームって、女が主人公で、相手の男がたくさんいる中から選ぶ、みたいなやつなの?

    +4

    -1

  • 61. 匿名 2023/09/21(木) 08:50:09 

    >>11
    この辺どうかな?

    around1/4 アラウンドクォーター
    失恋未遂
    部長と社畜の恋はもどかしい
    痴情の接吻
    深夜のダメ恋図鑑

    +4

    -2

  • 62. 匿名 2023/09/21(木) 08:51:12 

    >>1
    私も楽しめなくなりました。
    なんなら謎の姑目線みたいになっちゃって…。
    こんな夜に呼び出されてノコノコ行くなとか、学校でイチャイチャするんじゃないよみたいな思考が出てきちゃって楽しめなくなっちゃった。

    少女漫画以外ならまだ楽しんで読んでます。

    +13

    -0

  • 63. 匿名 2023/09/21(木) 08:52:04 

    >>11
    同じ年代だけど、アラサーの時に読んだ東京タラレバ娘は面白かったな

    +4

    -0

  • 64. 匿名 2023/09/21(木) 08:56:14 

    バツイチが年下のイケメンや俳優から好き好き言われる漫画を読んで、現実離れしすぎて読むのを途中で辞めた。

    年下のイケメンから言い寄られる位の時はドキドキしたものの、その後はトントン拍子過ぎるし、そこまで主人公に魅力も感じないからなぜモテるのか謎に感じた。

    +8

    -0

  • 65. 匿名 2023/09/21(木) 08:57:24 

    >>52
    私もだよ。20〜30代は自分自身の恋愛が忙しくて、漫画から離れたしブックオフに売った。
    40代で友達に勧めで電子コミックを読んだら、またハマれた。

    +4

    -0

  • 66. 匿名 2023/09/21(木) 08:59:01 

    3周回って、
    自分が子供時代から思春期前期くらいに読んでた少女マンガを電子書籍で読んでる。(りぼん、なかよし掲載作品が多い)
    本気でときめくわけじゃなく懐かしいという理由だけど、今更ながらに絵やストーリーの魅力や、名台詞が多いことに驚く。

    +1

    -0

  • 67. 匿名 2023/09/21(木) 08:59:45 

    黄昏流星群はどう?
    中高年の恋愛短編集だったよ

    +4

    -0

  • 68. 匿名 2023/09/21(木) 09:00:45 

    >>17
    わかる!なんでそっちのクズ男に行く!?っていう目線で見てしまう
    でもクズの方がモテるし中高生には共感得られるのかな
    結婚したらこっちの穏やかな方が絶対幸せになれるのにって 笑

    +19

    -0

  • 69. 匿名 2023/09/21(木) 09:02:57 

    大人になった証とか
    沢山感情を感じて大人になったまではいつもでる話題だけど

    結論、30代、40代になって何かにトキメいたりするにはどうすればいいのでしょう

    皆さんは何か方法等ありますか?

    +2

    -0

  • 70. 匿名 2023/09/21(木) 09:04:33 

    >>15
    わかる
    アラフォーで最近また少女漫画好きになってきた
    山田くんとLv999の恋をする見てニコニコしてるw
    でも主人公の男の子にときめくとかじゃなくて若いカップルって微笑ましいなぁって気持ちで見てる

    +6

    -2

  • 71. 匿名 2023/09/21(木) 09:04:39 

    そもそも少女漫画は子供の頃からトキめかなかった。
    乙女ゲームはプレイすれば多分まだトキめくかも。

    +1

    -1

  • 72. 匿名 2023/09/21(木) 09:06:40 

    >>27
    それはあるんだけど、少年漫画の描く女の人がちょっと気持ち悪いって思ってしまう。
    鬼滅みたいに女性が描く女の人はそういう気持ちにならない。

    +9

    -3

  • 73. 匿名 2023/09/21(木) 09:07:22 

    >>28
    思い出補正もあると思う
    今の少女漫画読んだら???ってなりそう

    +5

    -2

  • 74. 匿名 2023/09/21(木) 09:08:40 

    >>46
    今日は山田のお誕生日です🎂

    +3

    -1

  • 75. 匿名 2023/09/21(木) 09:08:46 

    ないな
    今でもめちゃくちゃときめくぞ

    +3

    -2

  • 76. 匿名 2023/09/21(木) 09:10:30 

    >>59

    52のコメ主ですが、まさにそうかもしれません。子供の手が少しだけ離れたのと自分自身が働き出したので自由に使えるお金が出来たのが大きいのかも。ここ数年の中で釜が1番幸せです。

    +4

    -0

  • 77. 匿名 2023/09/21(木) 09:11:37 

    上手く読むコツは、手に取った瞬間アホになること
    プロレスしらないけどあれのファンみたいな?こんなのヤラセじゃん!って思わずに読む
    このイケメン現実にいたら変人奇人すぎる!とか思ってはいけない

    +6

    -0

  • 78. 匿名 2023/09/21(木) 09:11:50 

    >>66
    わかるわかる
    ときめきとかいうより「うわ~懐かしい~!あったあったこのシーン!」みたいな感じで読んでる

    漫画内で意外といいこと言ってたり現実的な部分とかもあって結構しっかり作られてたんだなーと思う

    +4

    -0

  • 79. 匿名 2023/09/21(木) 09:12:50 

    >>76
    釜っ!?

    +6

    -0

  • 80. 匿名 2023/09/21(木) 09:13:14 

    >>76
    唐突な釜に草

    +7

    -0

  • 81. 匿名 2023/09/21(木) 09:14:19 

    わかる全然ときめかなくなった
    むしろ昔は全然面白さがわからなかったサラリーマン金太郎とかのほうがまだ面白く感じる

    +3

    -0

  • 82. 匿名 2023/09/21(木) 09:15:34 

    >>27
    わかるわー
    恋愛メインじゃない漫画のちょっとした恋愛シーンのほうにときめくわ

    +8

    -0

  • 83. 匿名 2023/09/21(木) 09:16:12 

    >>1
    年取ると当たり前なのよ
    アラサーで学生の色恋でキュンとするとか言えなくなるし、アラフォーになるとツッコミ所しか見えなくなる
    一周回って面白くなるものもあるけど、恋愛ものは一度冷えたらそうはいかないね

    +4

    -0

  • 84. 匿名 2023/09/21(木) 09:17:14 

    精神的に成長したから少女漫画が
    読めなくなる、じゃなくて
    若くてなんだかんだで
    イケメンに愛される主人公を見ても
    劣等感しか湧かないから読めなくなるんだよ
    自分が子供なら中学、高校生になったら
    こんな恋愛したいって
    純粋に憧れることが出来るけど。

    割り切って読めないのは
    逆に精神年齢が幼いままで
    大人になった人達だよ
    娘が読んでる少女漫画を
    親目線で主人公を応援しながら
    読んでる母親だっているしね

    +3

    -10

  • 85. 匿名 2023/09/21(木) 09:18:10 

    >>26
    あの漫画面白いよね

    +7

    -1

  • 86. 匿名 2023/09/21(木) 09:21:37 

    >>71
    女性漫画家の描く男ってあんまり魅力感じなかったわ私も
    これという欠点がないからかな?
    あってもしょうもなかったり(怖がりとか照れ屋とか)
    人間味薄いんだよなー

    +3

    -0

  • 87. 匿名 2023/09/21(木) 09:22:28 

    かといって大人の恋愛漫画ってなると生々しくてなんかムリ
    不倫とかだったり打算的だったり人生かかってたりしてときめきとは遠いなと思う

    +13

    -0

  • 88. 匿名 2023/09/21(木) 09:28:23 

    >>1
    少女漫画、大好きだったのにアラサーあたりからは、いくえみ綾さんの作品しかもう読めないなー。
    いくえみさんのはヒューマンドラマって感じだから読める。

    +2

    -0

  • 89. 匿名 2023/09/21(木) 09:29:28 

    >>1
    乙女ゲームやってて男にツッコミを入れる回数が多くなってしまった…
    野暮なのは頭でわかってても、どうしても現実と比較してしまう。
    よほどシナリオが良くないと、今は没頭出来なくなった

    +6

    -0

  • 90. 匿名 2023/09/21(木) 09:31:00 

    >>84
    あなたはそうなのかもしれないけど、別に主人公に劣等感抱くとかそんな感情は湧かないや。
    ただ単に感情移入できなくなって読めなくなる。

    +8

    -0

  • 91. 匿名 2023/09/21(木) 09:32:35 

    私も少女漫画大好きだったんだけど君に届けを読んでから不自然な展開、よくある展開だらけの少女漫画がダメになった
    そこがキラキラしてていいんだろうけどさ
    失恋ショコラティエと氷の城壁がおすすめかな
    氷の城壁は高校生の話だけど王道ではないよ

    +1

    -0

  • 92. 匿名 2023/09/21(木) 09:33:27 

    >>72
    何となくわかるよ。
    男に都合よく描かれてるのはよくある(少女漫画でも女に都合よく描かれてる)けど
    エロ目的のモノみたいに描かれてるのを見ると、うわ…ってなる。

    +7

    -0

  • 93. 匿名 2023/09/21(木) 09:34:58 

    >>1
    主がいくつか知らないけど、いい年した大人が二回り以上も年下のアイドルやキャラクターにときめくのは、(気分を害したら申し訳ないけど)気持ち悪い。
    才能に惚れて…とかならまだ分かるけど。
    こういう人は、若いアイドルに群がるおっさんをキモいとは思わないんだろうか?
    ああいう人たちと同じことやってるけど。

    +1

    -10

  • 94. 匿名 2023/09/21(木) 09:38:43 

    >>3
    私はむしろ年取ってから再び少女漫画好きになったな。高校から20代くらいは響かなかったのに今はむしろキュンとくる。別れる別れないとかやるとかやらないとかが微塵もないやつがいい。そういうのはリアルで俗っぽいから疲れる。キスさえしないもしくは最終回でようやくキスシーンがあるくらいの、付き合ってない2人の心のやりとりがメインに描かれてるやつがキューーーンとくる。多分二度と味わえないからだろうな。

    +14

    -0

  • 95. 匿名 2023/09/21(木) 09:38:56 

    たまに読みたいって波が来るからその時に読み漁ってるくらい。少女漫画は心のどこかに読んでた時の自分や少女視点を残してないと大人になってからは楽しめなくなるもんだと思う。年齢重ねた今の自分の視点で読んだらつまらない

    +4

    -0

  • 96. 匿名 2023/09/21(木) 09:41:45 

    >>1
    年取ってから読まなくなったわ
    あんだけ大好きだったのに

    +2

    -0

  • 97. 匿名 2023/09/21(木) 09:42:57 

    >>1
    少女漫画は現実世界だから冷めた目で見てしまうけど、乙女ゲームは大多数がファンタジーの世界だから30代で結婚出産経験した今でも楽しめてるよ
    むしろ乙女ゲームは主婦層が多いんじゃないのかな?
    乙女ゲーム黄金時代と言われた PS2やPSP時代にハマってた人達は今でも好きだと思う

    +8

    -0

  • 98. 匿名 2023/09/21(木) 09:44:03 

    >>3
    私もそうだけど…オババになったのだよ。

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2023/09/21(木) 09:53:16 

    >>1
    一時期そういう時ありましたが、Switchが手に入りめちゃくちゃ久しぶりに、ときメモgs4始めたら、やっぱりハマった。

    +3

    -0

  • 100. 匿名 2023/09/21(木) 09:59:37 

    自分が学生の時の少女漫画読んではときめく。感覚がその時代に戻るから。だけど大人になった今さすがに今の高校生題材の漫画は感情入ってかないよ。それが普通だと思う。

    +3

    -0

  • 101. 匿名 2023/09/21(木) 10:01:16 

    >>96
    恋愛して結婚する頃になると読まなくなるよね

    +8

    -0

  • 102. 匿名 2023/09/21(木) 10:04:28 

    「イタズラなkiss」ガルちゃんで絶賛されてるから読んだけど全然ピンと来なかった
    「ハニーレモンソーダ」も合わなかった
    思春期に読んだらまた違ってたのかもと思う

    大人になってから読んでも面白かった少女漫画は「運命の人」「素敵な彼氏」

    +3

    -0

  • 103. 匿名 2023/09/21(木) 10:08:08 

    >>55
    トピズレの感想だけれども、スクリーントーンが無い時代の絵だよね
    髪の毛の質感が良いねと思った

    +4

    -1

  • 104. 匿名 2023/09/21(木) 10:10:19 

    >>92
    少女漫画あるあるはこんな男絶対いない!
    だし、少年漫画あるあるはこんな女絶対いない!だよね

    +10

    -0

  • 105. 匿名 2023/09/21(木) 10:15:00 

    >>63
    私もちょうどタラレバ観てたのが30くらいの時だったからやっぱり主人公やその界隈の人たちが同じ年くらいの設定だと感情移入しやすいよね。

    +4

    -0

  • 106. 匿名 2023/09/21(木) 10:19:58 

    とくに何も考えずにプライムで山田くんとlevel999見つけてアニメ観たら久しぶりに若い人たちの恋愛モノにハマって、その勢いで僕の心のヤバイやつ見始めたらそっちもハマってた。それまで不倫物とかTL漫画ばかり読んでたのに、なんか懐かしさとかそのアニメ漫画の考察することにハマってしまった。

    +1

    -0

  • 107. 匿名 2023/09/21(木) 10:20:54 

    >>101
    三次元の恋愛に夢中になってた時はマジで読まなかったし、アニメも観なかったな。それまでヲタ活にお金も時間も注いでたのに。

    +3

    -0

  • 108. 匿名 2023/09/21(木) 10:26:34 

    >>1
    中高生の頃は、りぼんや別マにあるような「恋愛第1主義」のマンガがおもしろかったけど、大人になると花とゆめみたいな「主人公が頑張るトンデモ展開、恋愛時々」みたいなマンガの方が刺さる。

    +5

    -0

  • 109. 匿名 2023/09/21(木) 10:28:49 

    今年から全部の趣味の気持ちが急に下がった…
    アラフィフ独身
    趣味に生きてるのに今後どうなる事やら

    +3

    -0

  • 110. 匿名 2023/09/21(木) 10:29:09 

    >>66
    昔のマンガを普通の単行本サイズで復刻してほしい。

    +0

    -0

  • 111. 匿名 2023/09/21(木) 10:29:18 

    >>15
    私は青春してるなぁ、微笑ましいなぁって感じで、キュンキュンはしなくなった。

    +6

    -0

  • 112. 匿名 2023/09/21(木) 10:33:04 

    >>15
    不倫なんかよりよっぽど女性ホルモンがお手軽に出せて良かったんだけれど、閉経したら今までキュンキュンしてたのが心がぴくりとも動かなくなって物凄く寂しい‥‥

    +5

    -0

  • 113. 匿名 2023/09/21(木) 10:36:45 

    聞こえてきた曲

    力もないし、金もないし、権力もないしetc…
    それでも君を守りたいんだ〜

    (2番も無いものばっか)
    それでも君を守りたいんだ〜

    平凡でも仲良くやっていこうよという意味なんだろうけど、
    性格によっぽど自信があるのか、腕力くらいは筋トレでつけろよと思ってイライラした。そして今日も聞く羽目になる。


    +2

    -0

  • 114. 匿名 2023/09/21(木) 10:39:44 

    >>102
    タイムリー!
    イタズラなkissはまわりがガチャガチャしてて脱落しました。大人が色々勝手に決めてるのが…。

    素敵な彼氏はドキドキし過ぎてコミックイッキ買いしてしまった52歳。

    +2

    -0

  • 115. 匿名 2023/09/21(木) 10:42:16 

    >>94
    わかる。
    もう2度と体験できない甘酸っぱさが良いんだよね。
    それと、現実の男を知りすぎてもう何の期待もできなくなったからというのも大きい。

    +8

    -0

  • 116. 匿名 2023/09/21(木) 11:01:09 

    仕事で疲れてたり
    恋愛と対照的な感情にある時に漫画でときめくのは難しい
    少し前まで恋愛漫画は全然読まなくなってたけど
    最近は心に余裕が出来て恋愛漫画をむさぼり読んでる
    たまに笑っちゃうけどときめきを感じる

    +4

    -0

  • 117. 匿名 2023/09/21(木) 11:03:47 

    >>6
    老いたのね

    +0

    -0

  • 118. 匿名 2023/09/21(木) 11:05:33 

    >>94
    ある意味老人同士ならあるかもね
    別れる・別れないもないし(残り時間がない)
    やる・やらないもないし

    +1

    -0

  • 119. 匿名 2023/09/21(木) 11:32:01 

    >>51
    18禁の女性向けだと主人公が社会人だったり既婚だったりするものもあるんだけどね

    +2

    -0

  • 120. 匿名 2023/09/21(木) 11:39:35 

    >>102
    多田かおるで大人向けなら、短編だけど
    「ピンクの雪が降ったら」
    の方がおすすめ。

    +0

    -1

  • 121. 匿名 2023/09/21(木) 11:39:46 

    >>1
    多分身長差が顔1個分以上あって大人になって現実的に考えると野人と暮らしてるみたいになるからじゃない

    +0

    -0

  • 122. 匿名 2023/09/21(木) 11:49:20 

    >>1
    そりゃ恋愛は読むものじゃなくてやるものだからさ

    +0

    -0

  • 123. 匿名 2023/09/21(木) 11:49:25 

    年のせいか乙女ゲームやってると、主人公の親目線で攻略対象を見るようになってしまったw
    外国の王子様が攻略対象だと、身分違いで苦労するな・・外国の王室に嫁ぐなんて大変やんせめて同じ日本人で・・みたいに考えちゃってときめけなくなったわ


    +4

    -0

  • 124. 匿名 2023/09/21(木) 12:02:04 

    作品によっては青春だわ〜的なおばちゃん視点でときめく事もあるけど、恋愛物はそんなに見なくなるね。

    +0

    -0

  • 125. 匿名 2023/09/21(木) 13:02:08 

    >>1
    対象年齢じゃなくなった

    なのに少女漫画への文句を言い続けてる人がたまにいる
    離れ時よ

    +4

    -0

  • 126. 匿名 2023/09/21(木) 13:26:17 

    カエル化現象もあるんじゃない。
    両思いなるになる途端につまらなくなるのもある。

    +4

    -0

  • 127. 匿名 2023/09/21(木) 13:40:33 

    >>92
    まあ、作者の理想(性癖)を詰め込んでるからそうなるわな。
    話ズレるけど、漫画家って精神的若くない無理やと思うし、それある意味才能だ思いました。ずっとその精神保つのは疲れる。まあ、それでよく漫画家が炎上するけど

    +3

    -0

  • 128. 匿名 2023/09/21(木) 13:49:24 

    >>51
    アラフィフで久々に乙女ゲームやり始めたけど、社会人で御曹司に好かれるやつとか、刑事と恋愛するやつとか色々有りますよ!

    +2

    -0

  • 129. 匿名 2023/09/21(木) 14:02:52 

    >>17
    当て馬良い奴多すぎて選ばない主人公にイライラするようになったw
    少女漫画的にはそっちが正解なのはわかるけどさ

    +15

    -0

  • 130. 匿名 2023/09/21(木) 14:11:18 

    >>94
    >キスさえしないもしくは最終回でようやくキスシーンがあるくらいの、付き合ってない2人の心のやりとりがメインに描かれてるやつ

    ラストでようやくキス、作中ではオデコにキスとかいいよね、そういう方がキュンキュンするわ。

    +7

    -0

  • 131. 匿名 2023/09/21(木) 14:20:25 

    >>51
    遊べる環境なら
    「蝶の毒 華の鎖〜大正艶恋異聞〜」(SwitchやSteam)
    「越えざるは紅い花〜対の月〜」(Switch)
    がおすすめです

    +3

    -0

  • 132. 匿名 2023/09/21(木) 15:00:58 

    >>6
    若い頃割と可愛くてチヤホヤされたり少女漫画のセリフみたいなこと言う男子がいたけど、恋愛に奥手で正直気持ち悪いって思ってた
    けど、今少女漫画とかでキラキラしたの見てときめいてうっとりして、心の中でいいなぁ〜って現実逃避してる
    多分旦那含めた誰にも相手にされてないからだと思う
    今の私の魂が昔の私に宿ったらほっぺ赤らめてドキドキしてたし、今考えるともったいないことしてたと思ってしまう
    見た目の年だけとって精神年齢が若返ったというより退化したのかもしれない

    +4

    -0

  • 133. 匿名 2023/09/21(木) 15:58:14 

    >>24
    それ、違う種類のドキドキだよねw

    +4

    -0

  • 134. 匿名 2023/09/21(木) 16:15:16 

    良い歳した大人だけどアシガールで相変わらずキュンキュンしてる
    少女漫画や乙女ゲームでときめかなくなってきた!

    +4

    -0

  • 135. 匿名 2023/09/21(木) 17:32:10 

    結局、顔かと思うもんな

    +0

    -0

  • 136. 匿名 2023/09/21(木) 17:53:54 

    >>51
    乙女ゲームやったことなくてやってみたいんだけど、みんなどういう基準で選んでる?
    絵柄?
    ストーリー?
    好きな声優さん?

    +1

    -0

  • 137. 匿名 2023/09/21(木) 18:43:25 

    >>1
    逆に中学生くらいの時大河ドラマとか全く興味なかったでしょ?
    そういうふうに出来てるんだよ

    +0

    -0

  • 138. 匿名 2023/09/21(木) 22:41:15 

    >>136
    絵柄と世界観かな
    例えば私はのっぺりしたアニメ調のものより「薄桜鬼」みたいな美麗なものが好き、世界観はファンタジーで歴史物が好き
    あとは恋愛過程がしっかりしてる方がいいからレビュー見て判断してる

    +5

    -0

  • 139. 匿名 2023/09/21(木) 23:03:09 

    今の少女漫画って彼氏からの溺愛系多いよな。
    なんか心が傷ついて成長みたいな漫画ないなあ。
    少年漫画も主人公が思い悩む漫画なくなったよな。
    そういう話を作る人がいないとおもうと悲しいよな

    +0

    -0

  • 140. 匿名 2023/09/22(金) 00:07:14 

    >>139
    みんなすでに現実世界で心がボロボロなんだよ
    漫画の中でくらいは大したことないスキルで楽して俺つええしたり、美少女侍らせてハーレム築いたり、聖女とか言われてる存在を断罪したり、王子に溺愛されすぎて困ったりしたいんだよ

    +3

    -0

  • 141. 匿名 2023/09/22(金) 04:04:16 

    >>72
    ババアのお前がそう感じるのは正常な感覚やwww

    +0

    -0

  • 142. 匿名 2023/09/22(金) 04:18:55 

    >>1
    素敵です!うらやましい…
    未だにキュンキュンして見るのも読むのも止められず自分で心配になってくる…。ご卒業おめでとうございます!

    +1

    -0

  • 143. 匿名 2023/09/22(金) 05:40:17 

    >>140
    分かるけども、時代かあ。

    +0

    -0

  • 144. 匿名 2023/09/22(金) 22:51:34 

    乙女ゲーは一度クリアした後は主人公に変な名前つけてゲラゲラ笑うものになってきている

    +0

    -0

  • 145. 匿名 2023/09/23(土) 15:39:16 

    >>26
    なんか、こじらせてる主人公でいまいちだった。
    30でも40でも別に恥ずかしくもなんともないでしょ、って。
    男性向けなのかなー。

    +0

    -0

  • 146. 匿名 2023/10/01(日) 00:36:21 

    転生○○系の多いことよ……
    嫌いじゃないけど本当に最近の女性向けの「なろう化」侵食に驚いた
    何か逆に多様性がなくなりつつある?危機感を感じたわ
    (それが老化というものなんだろうけど)

    +1

    -0

  • 147. 匿名 2023/10/14(土) 07:41:59 

    >>41
    ホルモン減るから、むしろキュンキュンしてないと更年期がキツいw
    ちょっと大人キャラのいるゲームで推し探したりしてみるといいかも
    私も流石に学生同士の恋愛にはあんまりキュンキュンしなくなったけど…これも歳だね、悲しい

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード