ガールズちゃんねる

一人暮らしだけど実家暮らしが合っている方

122コメント2023/09/22(金) 00:38

  • 1. 匿名 2023/09/20(水) 22:14:25 

    現在 一人暮らし中もしくは一人暮らしの経験がある方で、自分には実家暮らしのほうが合うなと感じる方いますか?

    トピ主はずっと一人暮らしに憧れていて一人暮らしを何年かしていますが、一人が好きだと思っていたのに、すごくさみしいです。

    一人暮らしの快適さを覚えると実家には戻れないものだと思っていましたが、むしろ実家のほうが合うなと思うほどです。

    精神的に自立できていないのか?と不安に思い、同じように思う方がいるのか気になりトピ申請しました。
    同じ気持ちの方ぜひコメントお願いします。

    +55

    -10

  • 2. 匿名 2023/09/20(水) 22:15:02 

    ご飯は出てきて欲しい

    +55

    -3

  • 3. 匿名 2023/09/20(水) 22:15:08 

    一人暮らししないと一人前じゃないという価値観をなくしてほしい

    +170

    -16

  • 4. 匿名 2023/09/20(水) 22:15:13 

    実家暮らしのコスパの良さは最強

    +107

    -2

  • 5. 匿名 2023/09/20(水) 22:15:15 

    実家の近くで一人暮らし
    親と仲良いならこれが一番楽しい

    +85

    -5

  • 6. 匿名 2023/09/20(水) 22:15:17 

    もしかして主友達いない?

    +8

    -13

  • 7. 匿名 2023/09/20(水) 22:15:34 

    久しぶりに実家帰ると、早く帰りてーってなるわ

    +72

    -4

  • 8. 匿名 2023/09/20(水) 22:15:36 

    ご飯、掃除、洗濯、ほんと助かるよね…

    +14

    -3

  • 9. 匿名 2023/09/20(水) 22:15:40 

    ごはんがおいしいし猫もいるし実家大好き

    +42

    -3

  • 10. 匿名 2023/09/20(水) 22:16:22 

    一人で寂しいなら実家帰っちゃだめだよ!
    暫くしたら結婚できます笑

    +7

    -8

  • 11. 匿名 2023/09/20(水) 22:16:35 

    一人暮らしだけど実家暮らしが合っている方

    +4

    -13

  • 12. 匿名 2023/09/20(水) 22:16:39 

    水回り掃除が面倒くさ過ぎる。

    +29

    -0

  • 13. 匿名 2023/09/20(水) 22:16:47 

    私もよく実家が恋しくなるけどなんやかや1人の方があってるなと思う。ただ、せめて実家から車で30分くらいの所に就職すれば良かったなーとも思う。

    +4

    -0

  • 14. 匿名 2023/09/20(水) 22:16:51 

    私もそう思って、コロナの時期にリモートになっちゃったし実家に戻ったんだけど、やっぱ違うなと思った。
    その後彼氏と暮らして「これがあってんのか!」と気づき、それまでは恋人と住むとか無理すぎると思ってたので目からウロコ。
    やってみて気づくこともあるんだなと学んだよ。
    円満に結婚生活送れてます。

    +29

    -6

  • 15. 匿名 2023/09/20(水) 22:17:01 

    一人暮らしだけど毎週帰ってるよ
    近いしペットに会いたいし親とも話したい
    勿体無いと言われるけどこれが良いんだよな

    +47

    -2

  • 16. 匿名 2023/09/20(水) 22:17:03 

    >>1
    毒親だからお盆やお正月は地獄だよ

    +2

    -1

  • 17. 匿名 2023/09/20(水) 22:17:04 

    >>1
    じゃ実家なんで帰らないの?

    +1

    -1

  • 18. 匿名 2023/09/20(水) 22:17:38 

    一人暮らしだと生活が乱れすぎて(化粧すら落とさず寝落ち、ご飯めんどくさいからまともに食べないその結果ガリガリetc)東京から神戸の実家に帰ったことある。
    今はもう結婚して出て行ったけど、あのまま一人暮らししてたら病気になってた気がする。
    自由で楽しかったけどね。

    +26

    -0

  • 19. 匿名 2023/09/20(水) 22:18:24 

    お酒好きだけど家で1人で飲むのは向いてなかった
    寂しいからバーとか言ってお金がかかる。。
    家族と家で飲みたい。

    +7

    -0

  • 20. 匿名 2023/09/20(水) 22:18:43 

    >>7
    私も
    クソみたいな家族だから
    仲のいい家族に恵まれたかった

    +23

    -2

  • 21. 匿名 2023/09/20(水) 22:19:18 

    寂しい時はここにおいで

    +4

    -1

  • 22. 匿名 2023/09/20(水) 22:19:19 

    >>3
    価値観は世間ではなく自分で決める
    これが本当の一人前

    +47

    -3

  • 23. 匿名 2023/09/20(水) 22:20:19 

    >>1
    結婚して家族が近くに住んでる人羨ましい
    私もそういうの憧れ
    でも家族とも仲悪いし私はワンオペ決定だ

    +5

    -1

  • 24. 匿名 2023/09/20(水) 22:22:53 

    >>7
    私もw30分で飽きて二時間で帰りたくなる。
    主はご家族が優しいのだろうね。

    +14

    -1

  • 25. 匿名 2023/09/20(水) 22:23:11 

    数年経っても帰りたいなら実家暮らしの方がいいんじゃないかな?
    自分は金銭面考えると帰りたいなって思うくらい!

    +3

    -0

  • 26. 匿名 2023/09/20(水) 22:23:24 

    >>18
    神戸出身ってなんかキラキラしてそう

    +5

    -3

  • 27. 匿名 2023/09/20(水) 22:23:58 

    私は相当ワガママでマイペースだから自分の好きな時間に洗濯、掃除、ご飯にしたい
    一度一人暮らししたら、実家に帰にもどって家族であろうと時間を合わせるのが苦痛
    主さんはご家族と足並み揃っていそうでほっこりするね

    +6

    -0

  • 28. 匿名 2023/09/20(水) 22:24:09 

    帰ると明かりがついててお帰りって言ってくれる人がいて、ご飯ができてるのって実家にいた時は当たり前と思ってたけど一人暮らししてありがたみがわかるようになった

    +21

    -0

  • 29. 匿名 2023/09/20(水) 22:24:36 

    久しぶりに実家帰ると特にやる事ないし休むなら家かえればいいしなってなる。

    +1

    -0

  • 30. 匿名 2023/09/20(水) 22:24:49 

    >>1
    毒親育ちだから結婚相手はご家族と仲がいい人がいいな

    +1

    -2

  • 31. 匿名 2023/09/20(水) 22:25:01 

    >>1
    その内実家も居心地悪くなって
    一人暮らしの家が自分の居場所になっていく
    過渡期なんだと思う

    きっと今家族も寂しいだろうけど
    自立してくれたら安心

    親離れ子離れは早い方が円満

    +8

    -2

  • 32. 匿名 2023/09/20(水) 22:25:14 

    自分はよくても親はしんどいんじゃないの???

    +3

    -1

  • 33. 匿名 2023/09/20(水) 22:25:26 

    >>5
    私がまさにこれ。
    たまに実家帰ってる。

    +19

    -0

  • 34. 匿名 2023/09/20(水) 22:26:45 

    >>1
    実家が居心地良くて家族とも仲良しなんでしょ幸せな事じゃない。

    +9

    -0

  • 35. 匿名 2023/09/20(水) 22:27:55 

    寂しい
    自分のために掃除頑張れなくてゴミ落ちてる…
    んで、なによりもダメージ食らっているのは、遠く離れた謎文化の中にいること
    馴染めない

    +4

    -0

  • 36. 匿名 2023/09/20(水) 22:28:49 

    >>12
    お風呂の排水口掃除しなきゃ!

    あなたの投稿見て思い出したよ

    どうもありがとう!!

    +2

    -0

  • 37. 匿名 2023/09/20(水) 22:28:58 

    いいねー
    毒親育ちはそんなのないねー
    地獄から這い上がって今幸せだけど

    +1

    -0

  • 38. 匿名 2023/09/20(水) 22:29:19 

    >>7
    同じくw
    年末実家帰ったけど、落ち着かなくて2時間弱でそそくさと自分家帰った。
    正直2時間弱でも頑張った方w

    +7

    -2

  • 39. 匿名 2023/09/20(水) 22:31:54 

    >>3
    そもそも一人暮らしだろうと実家だろうと
    大きなお世話だと思う
    声高に言ってる人達に迷惑かけたか?!ってハナシ
    まさに価値観の違いでしかない

    +52

    -0

  • 40. 匿名 2023/09/20(水) 22:31:59 

    >>1
    同じです。
    一人も好きだけど、なんだかんだ家族の居心地が良かった。
    毎日一緒にテレビ見て笑ったり、色んなとこ出かけたり。

    +9

    -0

  • 41. 匿名 2023/09/20(水) 22:32:32 

    >>23
    うちは元々掃除好きじゃない両親ペット多頭飼い初めて臭くて汚くて無理。実家に入るのもムリになった。

    子供の長期休みに一週間くらい実家でのんびりしてるママ友とか羨ましい。

    +0

    -0

  • 42. 匿名 2023/09/20(水) 22:32:56 

    3人兄弟でみんな実家から離れてたけど、コロナ禍になり家族でテレビ電話したりしてたら、志村けんさんが亡くなったりで、姉が急に家に帰りたいよぉ〜と泣き出して、私も兄も両親も胸が痛くなりもらい泣きし、それからみんなそれぞれマンション引き払って実家に戻りました。

    なんか今めっちゃ楽しいです。

    +19

    -1

  • 43. 匿名 2023/09/20(水) 22:32:59 

    >>1
    でもやっぱり実家暮らして子ども部屋おばさん、おじさんのイメージあるし
    いい年しててなるよ
    自立できてないて見なされる。
    あと婚活の人は部が悪い

    +2

    -13

  • 44. 匿名 2023/09/20(水) 22:33:02 

    >>7
    トピタイ読めないの?
    実家居心地悪いアピールってなんの意味あんの

    +6

    -10

  • 45. 匿名 2023/09/20(水) 22:33:33 

    わたしはまだ母と2人暮らしですが、実家から車で15分ほどを目処に一人暮らしを考えています…
    寂しすぎて精神的にしんどくなること、お恥ずかしながら母が大好きということでこの日は実家から、この日は借りた部屋から、と頻繁に今からもう実家に帰る予定と考えているのですが現実的に両立できるのか…
    年をとるごとに親離れができず今とても悩んでいます…

    +6

    -0

  • 46. 匿名 2023/09/20(水) 22:36:24 

    >>1
    実家が居心地の良い家庭だったと言うことだろうけど、別に一人暮らしもできてるから自立してるし問題ないと思う。そして、実家を恋しく思う人の方が結婚しても温かい家庭にできそうな気がする。

    +7

    -0

  • 47. 匿名 2023/09/20(水) 22:36:30 

    >>1
    人に壁作ったり一人が好きな性格治したくて、独り暮らししたら寂しくなって人を求めに行くかなって思ったけど何も変わらなかったわ🙃
    独り暮らしでも寂しさ感じないし快適すぎてこのまま孤独死しそう…

    +9

    -0

  • 48. 匿名 2023/09/20(水) 22:36:36 

    土日ずっと1人だと鬱々してくるよ!
    平日は夕飯食べている時がピーク
    食欲も湧かない
    死んだら誰も発見しないんだろうなという妄想しながら、野球観ている

    +6

    -0

  • 49. 匿名 2023/09/20(水) 22:37:04 

    >>3
    でも実際そうだと思う
    実家一度も出たことない人って自分が恵まれてる自覚なくて本当に自覚ない自己中甘え僻み多すぎる
    金いれればいいと思って(最悪親だから自分の将来に取っててもらうの込みで考えてるやつらや、きしょすぎるのだと単に親はそのお金も家計に使わず自分の為に貯めててくれてて当然くらいの考え)料理洗濯掃除家事本当にやらない、最悪土日はやってても金も2.3万くらいろくに入れてないくせに金入れてる家事もやってるどや顔
    兼業夫婦による基本もっと金いれてくれる旦那より圧倒的なキモさを堂々としてるわけだよ、更に最悪親の料理に文句すらね
    いい一人暮らし最低2年くらいしてみろやって勢いのやばい人本当に多い
    せいぜい許されるのは24歳くらいまで

    +5

    -38

  • 50. 匿名 2023/09/20(水) 22:38:03 

    >>11
    何でマイナス??
    病人だったひとを笑う
    普通じゃない



    犯罪的なとこ
    一部だけど

    +1

    -0

  • 51. 匿名 2023/09/20(水) 22:38:23 

    今日こんなことがあった!とかを母親に話したくなるから実家がいい

    +16

    -1

  • 52. 匿名 2023/09/20(水) 22:39:35 

    >>49
    周りでそんな酷い人にであったこと無いわ
    なんか凄いね

    +20

    -0

  • 53. 匿名 2023/09/20(水) 22:41:22 

    >>1
    現実的なことを言うと、いずれにせよ親は自分よりも遥かに早くいなくなるからね。(私は両親とももういません)
    一人にも慣れた方がいいのと、
    ありがたみが分かったら実家に帰った時は思い切り親孝行してあげるのがいいと思う。

    +9

    -0

  • 54. 匿名 2023/09/20(水) 22:42:14 

    >>18
    それ一人暮らしだけでなく仕事とかが忙しすぎたからでは

    +7

    -0

  • 55. 匿名 2023/09/20(水) 22:47:21 

    >>1
    家に一人って心細い時ある。
    ゴキブリでも動いてるものがあってマジでホッとした事もある。

    +8

    -0

  • 56. 匿名 2023/09/20(水) 22:53:16 

    >>3
    人それぞれの価値観だろうけどさ、でも世間という広いフィールドで話をしたとき、子供の頃と同じ環境で生活している人と自分の力で生活の全てを成り立たせている人とがいたら、どう考えても後者の方が自立度は高いわけで。
    そうなると世間的に一人前の称号が与えられるとしたら前者よりも後者になるのは当然なんじゃないかと。
    仕事を主体的にやっていける人といつまでも新人と大して変わらない人がいたら、当然前者が評価されるのと同じようなことだと思う。

    +5

    -19

  • 57. 匿名 2023/09/20(水) 22:53:40 

    一人暮らし始めたけど、絶望的に虫が嫌いすぎて退治できないから帰った

    +6

    -0

  • 58. 匿名 2023/09/20(水) 22:54:42 

    >>4
    自立してる親からしたら微妙だぞ。
    良い年した子供が家に居るって負担だよ。

    +10

    -4

  • 59. 匿名 2023/09/20(水) 22:56:47 

    去年まで一人暮らししてて今年から実家に戻ったよ
    家族と家事を分担できるから一人の時より家事はめちゃくちゃ楽!
    干渉してこない家族だから快適のなんのw
    でも年末には彼氏と同棲するからまた実家を出るんだけどね

    +4

    -1

  • 60. 匿名 2023/09/20(水) 23:01:20 

    親と仲良くて実家暮らしが苦にならないのであれば、コスパ面で良いと思う。大人だからって必ず一人暮らししなくちゃいけない訳ではないよ。私は実家暮らしは苦痛だから一人暮らししてるけど実家で暮らせる人は金銭的に羨ましい!

    +8

    -0

  • 61. 匿名 2023/09/20(水) 23:02:13 

    >>3
    居心地の良さとは別だけど...。
    父が母の病気でずっと苦労してるのを見てきて、母が亡くなってからも二人三脚で暮らしてきた。
    同棲した時も週1で帰ってた。結局別れて実家に戻った今、結婚するまではできる限り父の側に居てあげたいと決めてる。結婚できなかったら私が父の面倒を見る。
    でも今の彼氏に「一人暮らしした事ない人は、人として信用できない」って言われてショックだし悲しかったです。

    +30

    -0

  • 62. 匿名 2023/09/20(水) 23:06:43 

    本当は実家暮らししたかったけど その願いが叶わず渋々一人暮らししてる人間が「こどおば~w」と揶揄するコメントしてんだろうな。

    +5

    -0

  • 63. 匿名 2023/09/20(水) 23:10:49 

    >>61
    もしあなたの事情も知っててそんなセリフ言うなら、その彼氏の方が人として信用できないよ・・・ありえんわ・・・。

    +38

    -0

  • 64. 匿名 2023/09/20(水) 23:10:57 

    >>3
    一人暮らしから実家暮らしになった友達、実家のほうが家事してるって言ってたわ
    一人暮らしのときはコンロをそもそも置いてなかったとか
    一人暮らしすると自立できるんじゃなく、自立してる人は一人暮らしでも実家暮らしでも自立してると思うわ

    +30

    -0

  • 65. 匿名 2023/09/20(水) 23:11:04 

    >>7
    もう実家もよその家って感じがする。
    もう自分の家じゃないんだなって思うし早く自分の家に帰りたくなる。

    +12

    -0

  • 66. 匿名 2023/09/20(水) 23:27:33 

    >>65
    わかります。たまに実家に帰るともうすっかり「母親の家」って感じ。

    +6

    -0

  • 67. 匿名 2023/09/20(水) 23:28:50 

    そして私は実家に戻った
    もちろんお金は入れてるけど、一人暮らしでかかる金額に比べたら…
    こんなご時世だし、貯金はできる時にした方がいいと思うから戻れるなら戻っちゃっていいと思う

    +8

    -0

  • 68. 匿名 2023/09/20(水) 23:33:25 

    >>56
    価値観もだけど環境も関係するよ
    家が自営業をしてて私もそこで働いてるから実家住み
    一人暮らし・自立・一人前で評価となるなら
    私は評価どころか正真正銘のこどおばになりますな

    +2

    -0

  • 69. 匿名 2023/09/20(水) 23:33:58 

    >>22
    私もそう思うけど、職場のババアに昔嫌み言われて嫌だったな。今は一人暮らしだけど。

    +2

    -0

  • 70. 匿名 2023/09/20(水) 23:35:22 

    >>36

    >>12なんだけど排水口に手を突っ込んで掃除したら、排水口の錆が大きく剥がれて髪の毛と絡まってた

    毎月定期的にドメストとかで詰まり防止してたつもりだったのが半分くらいしか効果なかったみたい

    ひとり暮らしってつい本格的な家のメンテナンスおろそかにしちゃうのが難点なのかな

    今日思い出して良かったよ
    ありがとね!

    +2

    -0

  • 71. 匿名 2023/09/20(水) 23:36:31 

    >>18
    私はレアケースだけど、実家にいた方が掃除とかしっかりしてたし、ちゃんと食べてた。後回し癖が半端ない。

    +10

    -0

  • 72. 匿名 2023/09/20(水) 23:42:23 

    >>68
    あなたが家族だから表面的にはこどおばだけど、他人だったら住込みで雇い主宅の家事や雇い主の生活の手助けもしてる超有能なハウスキーパーだよね

    月収に換算したら手取り五十万でボーナス八十万ぐらいの価値になるんじゃないかな

    分野ごとに計算したら、ハウスキーパーと事業の従業員と介護サポーターの三種になるもの

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2023/09/20(水) 23:51:52 

    全部ではないんだけど、実家で4人分の家事してると自分より時間があってゆっくり過ごしてる人がいるともう少し家のことやってくれたらいいのになーと思うことはある
    自分が気づいてないことやってくれてる場合もあるけどね
    一人暮らしだったら自分がやらなければ自己責任だからこんなことでモヤモヤしないだろうなとも思う
    ただ、生活費も渡してるけどコスパが圧倒的にいいから家を出る必要性は特に感じてない

    +2

    -0

  • 74. 匿名 2023/09/20(水) 23:56:56 

    >>64
    自立してる人は一人暮らしでも実家暮らしでも自立してると思うわ

    これ本当にそう思う
    色んな環境や生活スタイルの人がいるのに一律で「こどおばw」なんて解像度の低い見方して悪く言う人が多いこと

    +23

    -0

  • 75. 匿名 2023/09/21(木) 00:07:28 

    私も一人暮らししてたけど、最初だけ楽しくて後は全く楽しめなかった

    今年中に実家に戻る

    +4

    -0

  • 76. 匿名 2023/09/21(木) 00:10:17 

    買い物に行かなくても食べ物がある、ゴミ出ししなくて誰かがキレイにしてくれてる、洗濯しなくてもいつも清潔なタオルがある、猫がいる
    実家最高、母ちゃん最高

    +3

    -0

  • 77. 匿名 2023/09/21(木) 00:18:53 

    >>1
    一人暮らし2年間してたけど、家賃補助出ない会社だから家賃払うのが辛かった
    貯金も一切できなかったので
    更新のタイミングで実家暮らしに戻りました
    今は家賃分は貯金してる

    +5

    -0

  • 78. 匿名 2023/09/21(木) 00:31:00 

    家にお金入れても家賃以下で、毎日ご飯有りなら楽だしね。40代で高齢独身なら独身で介護要員コースだね。

    +4

    -0

  • 79. 匿名 2023/09/21(木) 00:36:33 

    >>73
    結婚してなくて毎日4人分は凄いね。料理料理好きじゃないと出来ないな。

    +2

    -0

  • 80. 匿名 2023/09/21(木) 00:43:00 

    一人暮らししてたけど、自分のために頑張れないタイプだった
    特に家事
    人がいたほうが張り合いが出るから頑張れる
    自分だけだと適当に済ますどころかやらないや

    +2

    -0

  • 81. 匿名 2023/09/21(木) 00:45:07 

    >>64
    結局育った環境だよね。
    実家暮らししてた時に独り暮らしマウントしてきた人ら、自炊しなかったり、部屋が信じられないぐらい汚かったり、仕送りやお小遣い貰って家賃払ってたりでドヤってた。
    毎日自分で作ったお弁当持っていってたけど、親に作ってもらってるって決めつけてくるしとにかくウザい人多かった。

    +9

    -0

  • 82. 匿名 2023/09/21(木) 00:48:23 

    >>18神戸出身の人って他県の人に話す時に兵庫でーとは言わないって聞いたけどマジだった。

    +3

    -1

  • 83. 匿名 2023/09/21(木) 00:52:19 

    >>68
    自営業が例外なのはちゃんとわかってるよ。
    介護や看病をするためとかも例外に含まれるよね。
    その家を成り立たせるための主軸の一人になっているならそれはただの実家暮らしとは違うことは言うまでもないくらい承知してるのでわざわざ書かなかったまでです。

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2023/09/21(木) 00:53:06 

    >>42
    すごいなーお兄さんまで!仲良しの家族なんだね。
    うちは兄弟そろったらお風呂やトイレの争奪戦になるだろうし潔癖関連で喧嘩ざんまいやと思うw

    +13

    -0

  • 85. 匿名 2023/09/21(木) 00:55:24 

    >>11
    どなたですか?

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2023/09/21(木) 00:57:48 

    >>80
    私もそう
    仕事が忙しくなるとセルフネグレクト気味になってくる

    +2

    -0

  • 87. 匿名 2023/09/21(木) 00:59:58 

    >>64
    一人暮らしで激務だと料理の手間を考えると外食した方が効率良かったりするしね
    自炊もうまくやらないと不経済になるし

    +6

    -0

  • 88. 匿名 2023/09/21(木) 01:09:35 

    >>11
    何かのトピになってた人やね〜

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2023/09/21(木) 01:10:29 

    一人で食べるプチ贅沢なディナーより、家族といっしょに食べるカップ麺が美味しいと気づいた

    +4

    -0

  • 90. 匿名 2023/09/21(木) 01:23:11 

    自分の実家とはいえ、落ち着かないしくつろげないわ

    +2

    -0

  • 91. 匿名 2023/09/21(木) 02:20:32 

    >>42
    兄までw
    仲良いなぁ〜

    +5

    -1

  • 92. 匿名 2023/09/21(木) 02:33:55 

    貧乏人

    +1

    -2

  • 93. 匿名 2023/09/21(木) 02:54:27 

    >>61
    わかる。わたしも家庭の事情から一人暮らしできなかった。散々知らない人から嫌味言われたなぁ。
    でも、それ説明するのも必要ないと思うし。
    相手がたまたま想像力なくて決めつけて話す人だったんだよ。あなたは悪くない。

    +9

    -0

  • 94. 匿名 2023/09/21(木) 05:00:40 

    コスパ面で実家暮らしが悪いとは思わないけど、人生で一人暮らし一回は経験したほうがいいと思う。一人暮らし経験ない人って子供っぽい人多すぎてƪ(˘⌣˘)ʃ

    +5

    -2

  • 95. 匿名 2023/09/21(木) 05:01:05 

    >>90
    わかる!!

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2023/09/21(木) 05:12:49 

    >>3
    実際そのくらい大変な事だよ

    +4

    -1

  • 97. 匿名 2023/09/21(木) 05:28:14 

    >>12

    お米炊くのも面倒くさい

    +1

    -0

  • 98. 匿名 2023/09/21(木) 05:30:30 

    >>1
    私は地元が大嫌いだから実家に戻ったことを後悔している。

    +3

    -0

  • 99. 匿名 2023/09/21(木) 05:33:33 

    >>44
    空気読めないの?

    +1

    -0

  • 100. 匿名 2023/09/21(木) 05:35:08 

    >>42
    いい家族や🥲

    +6

    -1

  • 101. 匿名 2023/09/21(木) 05:36:18 

    >>26
    酒鬼薔薇

    +0

    -1

  • 102. 匿名 2023/09/21(木) 05:37:20 

    >>97
    炊いてないわ
    たまにコンビニで買うくらい。
    あまり米が好きで無いから炊飯器も持ってない。

    +2

    -0

  • 103. 匿名 2023/09/21(木) 05:46:35 

    >>49 >>52
    ド田舎に多い。
    安月給だし、車の維持にお金かかるから家に1円も入れずにお家デートからの彼氏の実家にお嫁入りのパターン(それか近所に家を建てる)
    代々それが当然だからお互いの親も疑問に持たない人も多い。
    親も別に家にお金を入れて欲しいなんて思ってもいない(貯金しておきなさいのスタンス)

    そういう人からしたら「一人暮らし?寂しくないの?」ってビックリされる。

    +2

    -1

  • 104. 匿名 2023/09/21(木) 05:48:00 

    >>88
    60代女性記者が語る“友達の切り方、作り方、距離の置き方”「基本的にいらないと決めておいてもいい」
    60代女性記者が語る“友達の切り方、作り方、距離の置き方”「基本的にいらないと決めておいてもいい」girlschannel.net

    60代女性記者が語る“友達の切り方、作り方、距離の置き方”「基本的にいらないと決めておいてもいい」 「私、人間っていろいろな面を持つ“多面体”だと思っているのよね。友達って、たまたまその中の一面が合致した関係。それぞれにほかの面がたくさんあるわけだから...


    +0

    -0

  • 105. 匿名 2023/09/21(木) 07:11:20 

    >>58
    横だけど、私も大学生の娘居るけど卒業したら一度家出て欲しい。
    部屋は膝丈まで物やゴミが積んであるゴミ屋敷、共有スペースは使った物元に戻さない、買い物して来た物のパッケージやタグがその辺に落ちてる、冷蔵庫でジュース溢してベタベタさせたまま、人の部屋のベットの上でお菓子食べてポロポロしてそのまま、パッケージもベット脇に置きっぱなし、片付け注意すると逆ギレ。
    親なんだから家の中は親が片付けるのが当たり前だろって言われる。
    もう片付けできない人と生活するのはかなりキツい。

    +1

    -0

  • 106. 匿名 2023/09/21(木) 07:17:10 

    >>3
    ひとり暮らし云々よりいい歳して独身だからじゃない?20代実家暮らしなんて普通にたくさんいる

    +0

    -6

  • 107. 匿名 2023/09/21(木) 07:46:41 

    >>1
    家族仲良いんだね

    +0

    -0

  • 108. 匿名 2023/09/21(木) 08:31:18 

    一人暮らしすごく楽なんだけど
    どんなに疲れててもご飯の心配しなきゃなんないし、水回りの掃除とかゴミ出しとか、なんとなくやらなきゃ行けないことが多すぎる。
    帰りたいって思うことが結構あります。

    +0

    -0

  • 109. 匿名 2023/09/21(木) 08:59:42 

    >>3
    実家にいても家事や生活費の負担をちゃんとしてれば一人前だよ。親の脛を齧ってたり生活能力がないから言われる。
    生活上の些細なことがどれぐらい面倒くさいか、疲れてても必要最低限の家事をしなきゃいけない状態に強制的になるのが一人暮らしってだけ。
    個人的には短期間でも一人暮らしはした方がいいと思う。実家だと親もついやってあげちゃうから。

    +0

    -0

  • 110. 匿名 2023/09/21(木) 09:13:11 

    最初は寂しくて泣いたりしたけど
    今はたまに実家に帰ると
    おばあちゃんこんなに喋ってた⁈ってびっくりする
    好きな時に人好きな物食べて楽チンになってるよ

    +0

    -0

  • 111. 匿名 2023/09/21(木) 10:27:33 

    >>49
    職場が近いから実家暮らしだけど、掃除洗濯料理は自分の分は自分でだからやって貰ってないし、共有スペースの掃除もやってるし備品も買ったりしてる。
    高齢者と住んでるから重いもの運んだり、ネット関連の事したりお互い補ってしてます。

    これもこどおばの甘えで自立できてないと言われるのかな…

    +5

    -0

  • 112. 匿名 2023/09/21(木) 10:36:21 

    >>111
    49みたいなこという人たちは実家に住んでいる時に全部親に任せきりで何一つ家事をやってこなかった甘えん坊さんたちなんだよ。ちょっと自分が一人暮らし始めたからって急にマウント取ってるだけ。放っておこう。仕事もして、一部の家事も担っているあなたは立派だよ!

    +1

    -0

  • 113. 匿名 2023/09/21(木) 12:10:28 

    >>1
    良い年して実家暮らしって親に頼り過ぎだよ。自立!

    +0

    -2

  • 114. 匿名 2023/09/21(木) 14:05:41 

    家事は実家でも一通りやってたから特に困ってないけど、食に興味なさすぎて一人暮らし始めてから土日丸二日何も食べないとかザラにあっていよいよヤバそう
    いつも母親にそろそろ時間だから作りなさいねって言われて家族の分も作って食べてたけどあれ大事だったんだなって思った

    +4

    -0

  • 115. 匿名 2023/09/21(木) 14:09:49 

    同級生で6人兄弟全員が独身で実家暮らしでびっくりした!仲良いとそうなる?それとも問題ある感じ?
    年齢は末っ子が43歳、上は50代なんだけど、あまり大きな家ではないしどんな生活してるのか気になった。

    +5

    -0

  • 116. 匿名 2023/09/21(木) 16:04:51 

    >>3
    実家暮らしだとお金貯めれるって聞くよ
    お金に余裕もてる

    +1

    -0

  • 117. 匿名 2023/09/21(木) 18:04:09 

    コスパ良いし家の家事もやるし居心地いい何の問題もありません貯金出来るし。
    一人暮らし威張る人で貯金ゼロの何が偉いのでしょう?

    +3

    -1

  • 118. 匿名 2023/09/21(木) 19:59:18 

    >>64
    実家暮らしでも料理や掃除とかなんでもできる人いるしね
    逆に私は一人暮らし長いけど料理全然できない、レトルトやお惣菜に頼りまくり

    +5

    -0

  • 119. 匿名 2023/09/21(木) 20:02:40 

    >>103
    どさくさに紛れて田舎叩きすんな
    田舎で安月給でも一人暮らししてる人もいるんだよ
    いつの時代の話だよ

    +0

    -0

  • 120. 匿名 2023/09/21(木) 20:07:13 

    >>62
    馬鹿にしてくる人って上京して中々実家に帰れなかったり、毒親だったりするんじゃない?

    +1

    -0

  • 121. 匿名 2023/09/21(木) 22:22:25 

    >>3
    コロナ禍で完全在宅勤務になって一人暮らしから実家に戻った、一緒に健康的なご飯食べられるし話し相手もいて精神的に良い、家賃はもちろん入れてるけど一人暮らしよりお金は貯まるからその分親孝行も出来て良かったと思う。一人暮らし続けてる同僚はずっと1人で家にいるから鬱っぽくなってる。

    +1

    -0

  • 122. 匿名 2023/09/22(金) 00:38:21 

    >>121
    職種はなんですか?すごく羨ましいです

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード