ガールズちゃんねる

子供だけで犬の散歩

156コメント2023/09/26(火) 16:44

  • 1. 匿名 2023/09/20(水) 11:39:55 

    近所に犬の散歩を子どもだけでさせている人がいました
    小学校の中学年か高学年の子どもで小型犬なのですが、先日犬が引っ張って走り出した瞬間に紐を離してしまい近くにいた小さな子に飛びかかりそうになっていました
    幸いその子はギリギリで走って逃げましたが大泣きしていましたしもうすぐで噛まれるところでした
    散歩していた子は謝ることもなくサッと犬を捕まえて去っていきましたがいくら小型犬でも手に負えないな子どもだけで散歩させるべきではないと思います
    どこの子どもか分からないので直接親に言えないのですがこういうのはどこに言えばいいのやら
    事故があってからでは遅い気がしています

    +47

    -95

  • 2. 匿名 2023/09/20(水) 11:40:29 

    子供だけで犬の散歩

    +153

    -3

  • 3. 匿名 2023/09/20(水) 11:40:35 

    ものすごい迷惑です

    +218

    -8

  • 4. 匿名 2023/09/20(水) 11:40:53 

    ポメラニアンだけ跳ね飛ばされた女の子いたよねw

    +18

    -65

  • 5. 匿名 2023/09/20(水) 11:40:55 

    この間のわんこが老人に轢かれた事件があるから子供だけは危ない

    +277

    -0

  • 6. 匿名 2023/09/20(水) 11:41:03 

    子供だけで犬の散歩

    +6

    -4

  • 7. 匿名 2023/09/20(水) 11:41:06 

    子供だけの散歩がなぜ行けないのか分からない。
    たまたまその子がそうだっただけで。

    +21

    -82

  • 8. 匿名 2023/09/20(水) 11:41:19 

    子供だけで犬の散歩

    +141

    -4

  • 9. 匿名 2023/09/20(水) 11:41:20 

    >>4
    なんでwつけるかわからない

    +110

    -0

  • 10. 匿名 2023/09/20(水) 11:41:21 

    >>1
    そんなん言ったらキリないやん。

    +17

    -41

  • 11. 匿名 2023/09/20(水) 11:41:47 

    ぜったいあかん。何かあった時全員が悲劇。

    +134

    -5

  • 12. 匿名 2023/09/20(水) 11:41:55 

    子供のためにも、ワンコのためにも制止できる大人がいるべきだね

    +115

    -3

  • 13. 匿名 2023/09/20(水) 11:42:00 

    >>1
    小さい子なら家からそんな距離行かせる訳ないだろうし、あと付いていってみればよかったのでは

    +4

    -26

  • 14. 匿名 2023/09/20(水) 11:42:13 

    万が一犬が暴走したときに制御できないと困る

    +89

    -0

  • 15. 匿名 2023/09/20(水) 11:42:13 

    トピ文主の日記かと思った

    +6

    -9

  • 16. 匿名 2023/09/20(水) 11:42:13 

    ちゃんと糞尿の始末ができるのかも気になる

    +113

    -0

  • 17. 匿名 2023/09/20(水) 11:42:16 

    高学年ならまぁいいのでは
    大人でも危ない人いるし

    +13

    -16

  • 18. 匿名 2023/09/20(水) 11:42:30 

    今30歳で地元めっちゃ田舎なんだけど、小学生の頃は同級生みんな子供だけで犬の散歩行ってたし遊びに行った時に子供同士でお散歩行ってた
    親の立場だとしたら、今じゃあんな田舎でも子供だけでは行かせたくないだろうな〜

    +56

    -4

  • 19. 匿名 2023/09/20(水) 11:42:33 

    最低でも散歩任せるのは中学生からかな、と思う。

    +66

    -2

  • 20. 匿名 2023/09/20(水) 11:42:41 

    >>2
    www

    +55

    -1

  • 21. 匿名 2023/09/20(水) 11:42:46 

    それ逆だから

    犬が子供の散歩相手してるんだよ

    +17

    -7

  • 22. 匿名 2023/09/20(水) 11:42:47 

    低学年くらいの子がリードを離してしまってたときイッヌめっちゃ楽しそうに走っていった

    +10

    -10

  • 23. 匿名 2023/09/20(水) 11:43:01 

    ボケ老人の運転で愛犬だけ亡くなっちゃった家族が話題になってるよね
    何かあった時に大人が誰もいないのは不安だけど犬の散歩くらいなら子供だけでさせてもいいかなと思う親御さんの気持ちもわかる

    +1

    -17

  • 24. 匿名 2023/09/20(水) 11:43:19 

    >>1
    尾行して家をつきとめるしかないんじゃない?
    完全に不審者だけど

    +25

    -1

  • 25. 匿名 2023/09/20(水) 11:43:22 

    たしかに危ないし自分なら絶対させないけどよその家庭に口出すってなかなか難しい

    +13

    -6

  • 26. 匿名 2023/09/20(水) 11:43:25 

    犬がどうこうじゃなくて、この誘拐とか性犯罪の巻き込まれが増えてる時代に子供一人で外に行かせること自体が問題じゃない?

    +46

    -6

  • 27. 匿名 2023/09/20(水) 11:43:36 

    20年くらい前に私が小学校高学年の頃には柴犬を一人でお散歩に連れて行ってたけど、これはもう犬のタイプや地域にもよると思う。

    うちで飼ってたのはかなりおとなしくて当時すでにおばあちゃん犬だったのもあって引っ張られることはないし、仮にリードが手から離れてもどこかに行くような子でもなかった。
    あとは田舎の住宅街で時間帯にもよるけど車が全然通らないし、何かあっても周りみんな知り合いだったから安全だったっていうのがあったかと思う。

    でも元気がいいワンちゃんで力も強ければ子供だと負けちゃうかもしれないし、人通りや車通りが多ければ危ないことも多いだろうし、ご近所付き合いとかがなければ声かけてもらったり挨拶とかもなくて不審者がいても分からないだろうし。
    私も子育てしてるから余計にそう思うのかもしれないけど、この時代に子供一人で外に出すのは怖いなーって思う。

    +16

    -3

  • 28. 匿名 2023/09/20(水) 11:43:36 

    その感じだとクレしんのしんのすけのシロ散歩シーンが問題シーンになっちゃうのか?笑

    +18

    -3

  • 29. 匿名 2023/09/20(水) 11:44:01 

    女子が散歩してたけど、犬がおしっこしてるのにめっちゃ引っ張るからおしっこの跡が道路に波打ってるよ。

    +5

    -0

  • 30. 匿名 2023/09/20(水) 11:44:03 

    >>5
    あれはかわいそうだったね
    お子さんも危なかったよね

    +58

    -0

  • 31. 匿名 2023/09/20(水) 11:44:28 

    >>4
    どこに笑う要素があるのかね、人間性疑うわ

    +44

    -0

  • 32. 匿名 2023/09/20(水) 11:45:03 

    その場で言うしかないんじゃないの?
    それか後つけて親に言う?学校に言うとか?
    何この人・・・こわっ って思われると思うけど。

    +1

    -1

  • 33. 匿名 2023/09/20(水) 11:45:05 

    >>8
    お散歩させている時も、周りに死ぬほど大人がいるからOK

    +98

    -6

  • 34. 匿名 2023/09/20(水) 11:45:08 

    子供だけで犬の散歩

    +4

    -2

  • 35. 匿名 2023/09/20(水) 11:45:08 

    子供の時いってたよ。むしろ散歩は子供の仕事と思ってた。
    こんなんもあかん世の中になってきたんか。

    +8

    -16

  • 36. 匿名 2023/09/20(水) 11:45:11 

    通行人がいるのに、高い位置から激しく水をぶちまける中学生とオバちゃん、迷惑。

    +6

    -0

  • 37. 匿名 2023/09/20(水) 11:45:25 

    >>7
    小型犬なのに手を放しちゃってるじゃん
    そんなの大人でもダメだよ

    +46

    -0

  • 38. 匿名 2023/09/20(水) 11:45:26 

    子供が犬を捕まえられたからマシだけど、捕まえられずにダッシュする犬を追いかけてる子供居たよ
    下手したら犬も子供も車に轢かれる

    +22

    -0

  • 39. 匿名 2023/09/20(水) 11:45:33 

    私が子供の頃は自分もそうだし周りも小学4年生あたりにはうんこ袋持って子供で散歩させたりしてたなぁ。基本親なんだけどね。地域差もあるのかな??
    現在36歳で実家は埼玉。犬種はミニチュアダックスだった。

    今は都内住みで、そういえば子供がお散歩させてるとこ見ないな。時代なのかな地域なのかな??

    +8

    -1

  • 40. 匿名 2023/09/20(水) 11:45:34 

    昔は割とあったけど、今の時代は他人に厳しい人が多いからやめといた方がいいような気がする
    小学生だけだとトラブルになった時に、ややこしくなりそうだし

    +22

    -2

  • 41. 匿名 2023/09/20(水) 11:45:44 

    ご近所さんに、何年生くらいのこどもと小型犬(犬の種類)がいる家知ってる?って聞けばすぐわかりそうですけどね。
    その上で、地域の区長とか班長みたいな人に伝えると良いですよー

    +8

    -0

  • 42. 匿名 2023/09/20(水) 11:45:54 

    小三の時、飼い犬のコーギーの散歩しててら近所の101匹わんちゃんみたいな犬がわっと飛びついてきて驚いてリードを話してしまって飼い犬を逃がしてしまった事がある
    幸い数時間後には見つかったんだけど、、
    咄嗟の時の判断力とかがまだ鈍いよね
    例えばリードをぐるぐるっと二重に手首に巻いとけばパッと手を開いてもすぐに解けて飼い犬が走り出すことは無かったなぁとか今でもたまに思う
    当時はそんな頭は無かった

    +6

    -1

  • 43. 匿名 2023/09/20(水) 11:46:12 

    犬が脱走とか見たことあるよ。子供だから犬も脱走可と思うんだろうね。

    +7

    -0

  • 44. 匿名 2023/09/20(水) 11:46:21 

    大人でも飛びかかる犬は飛びかかるしお行儀がいいか悪いかでは?

    +0

    -3

  • 45. 匿名 2023/09/20(水) 11:46:22 

    >>7
    子供は注意力不足、危険予測ができないし、小型犬でも引っ張る力は強いから危ない

    +36

    -1

  • 46. 匿名 2023/09/20(水) 11:46:33 

    >>1
    他人に危害を加える犬の飼い方は警察が動いてくれるよ
    #9110で緊急じゃない通報や相談を電話で受けてくれる

    +26

    -0

  • 47. 匿名 2023/09/20(水) 11:47:12 

    >>2
    ウソはついてませーんワン

    +48

    -1

  • 48. 匿名 2023/09/20(水) 11:47:25 

    自分が小学生の時は近所の友達が飼ってた犬を毎日子供達だけで散歩してたけど、今親の立場になって考えるとあり得ないな。勢いよく走り出して引き摺られた事もあるし、もし一緒に道路飛び出して事故とかにあったり誰か怪我させたりとか思うと無理だ。

    +3

    -1

  • 49. 匿名 2023/09/20(水) 11:47:46 

    その場で危ないよ、気を付けて散歩しなよって声掛けしてあげたらいいのに

    +3

    -5

  • 50. 匿名 2023/09/20(水) 11:48:02 

    >>42
    巻き付けてたら犬に引っ張られて怪我したかも。
    いざというときの力はあるから小三くらいだと緊急時の制御は無理じゃないかな。

    +4

    -0

  • 51. 匿名 2023/09/20(水) 11:48:13 

    >>26
    増えてるんですか?

    +3

    -2

  • 52. 匿名 2023/09/20(水) 11:48:43 

    >>8
    いい写真だなぁ。

    +85

    -1

  • 53. 匿名 2023/09/20(水) 11:49:04 

    万が一何かあった時に対処できない人間が犬の散歩させるべきではないと思う。

    近所に小学生だけでボクサー(しかも結構吠えて暴れる)の散歩させてる家があって私もすごく警戒してるもん。
    危機管理能力がない親だからそのようにさせてるんだし、言い方悪いけど親もおかしいんだろうと思うから。


    +13

    -0

  • 54. 匿名 2023/09/20(水) 11:49:07 

    >>18
    今40でめちゃくちゃ田舎
    近所の柴犬は放し飼いで自由気ままに散歩してた
    ものすごく賢い犬で近所の人には絶対に吠えないけど新聞のしつこい勧誘の人には吠えて追っ払ってくれた

    +4

    -6

  • 55. 匿名 2023/09/20(水) 11:49:13 

    >>1
    うちも親子で散歩の子供がリード持ってたから
    ウチのワンコに飛びかかられて噛み付かれてケガしたよ
    ワンコフェスだったから周りも大勢ワンコ連れだったけど
    大声で母親が娘を怒鳴りつけて謝りなさいみたいな連続で
    もう仕方なく、まんまと?急いで病院に連れ哲太

    +2

    -8

  • 56. 匿名 2023/09/20(水) 11:49:33 

    >>7
    子供に連れられてる犬目線でだけど、公園に連れてきて友達と引っ張り回して滑り台に乗せたり無茶苦茶するよ
    犬がかわいそうだから子供だけで散歩に行かせるのはやめてほしい
    後、気性の荒い犬に噛まれる可能性だってあるし、近づいたらダメとかの判断力もないと思う

    +17

    -0

  • 57. 匿名 2023/09/20(水) 11:49:57 

    >>35
    ずっと犬飼ってたけど、近所で子供だけで散歩させる場面見たことない。
    子どもが散歩したいと言っても、必ず親がリード持って、リードを持ちたいと言っても親と一緒に持つかんじで、1人で持たせてもらえなかった、

    +2

    -2

  • 58. 匿名 2023/09/20(水) 11:49:58 

    中学生くらいからかな
    おまけしても10歳以下はなし
    いろんなケースがあって対処が難しいこともある

    +4

    -0

  • 59. 匿名 2023/09/20(水) 11:50:12 

    中学生なら良いのかな?
    何歳からなら良いか知りたい

    +1

    -0

  • 60. 匿名 2023/09/20(水) 11:50:26 

    >>26
    人に迷惑かけても謝らない子供だし、何かとおかしいんだろうね

    +2

    -1

  • 61. 匿名 2023/09/20(水) 11:50:28 

    どっちが死んでも親が文句言わないなら良いけど、こういう親は絶対ごねるからね…
    警察も言われても困るだろうし腹立つだろうけど見ない振りするしか無いのかなあ…

    +4

    -0

  • 62. 匿名 2023/09/20(水) 11:50:33 

    >>16
    子供って手ぶらで犬だけ連れてる率高い気がする
    その犬が外でしない犬なのかもしれないけど

    +20

    -2

  • 63. 匿名 2023/09/20(水) 11:50:37 

    うちの近所は普通に子供がさんぽさせてる。なんにも思わない。
    ちゃんとトイレの始末もしてるし。
    糞放置する飼い主より余程ちゃんとしてる子多い

    +2

    -4

  • 64. 匿名 2023/09/20(水) 11:51:09 

    私、小学生の頃親戚の家の割と大きな犬(オス)を一人で散歩させたんだけど、散歩途中のメス犬の近くを通ったらその犬めがけて一目散に走って行って首輪も外れて車道横切って合体しに行って泣きながらその家の飼い主さん呼びに行ったけどそこのお姉さん自分ち以外の大きな犬は怖いと言って何もできずで大惨事だった・・・。その後出産したかは知らない。とにかく犬が車に轢かれなくて良かった・・・。

    +1

    -2

  • 65. 匿名 2023/09/20(水) 11:51:23 

    >>28
    しんちゃんだけじゃなく年中の子が各々ソロで公園に集まって遊ぶとかも今はリアルでは有り得ないでしょ。
    放置子だし不審者とか危ない。

    +6

    -0

  • 66. 匿名 2023/09/20(水) 11:52:17 

    >>55
    まさかの最後は

    子供だけで犬の散歩

    +11

    -0

  • 67. 匿名 2023/09/20(水) 11:53:07 

    >>1
    警察に相談してみたら?
    誰か怪我してからじゃ遅いし、そもそも犬が飛び出す方向によっては交通事故にもなりかねない

    +11

    -2

  • 68. 匿名 2023/09/20(水) 11:53:29 

    >>8
    凛として利口そうなお犬だなぁ

    +91

    -0

  • 69. 匿名 2023/09/20(水) 11:54:19 

    >>8
    ミックス犬界のヒエラルキートップ🐕
    姿勢や漂う気品からもその自覚がうかがえる。

    +84

    -1

  • 70. 匿名 2023/09/20(水) 11:54:26 

    >>65
    たしかに幼稚園児が親無しで公園で遊んでるのはヤバいね

    +3

    -0

  • 71. 匿名 2023/09/20(水) 11:54:48 

    >>1
    親仕事してるとかなのかな

    小学生の子供だけで犬の散歩は危ないと思うなぁ。
    人を噛んだ時の対処とかも出来ないと思うし。

    +10

    -0

  • 72. 匿名 2023/09/20(水) 11:55:06 

    >>26
    そこまで行くと飛躍しすぎじゃない?

    犬の散歩に一人で行くには早いかなって思うけど、
    >>1の、犬の散歩してた子どもは小学校の4〜6年生とかでしょ。学校や公園に一人で行き来するような年齢だよね

    +17

    -3

  • 73. 匿名 2023/09/20(水) 11:55:16 

    >>55
    親は謝らないんだ…こわ
    治療費払いたくないから子供に責任押し付けてるのかな

    +9

    -1

  • 74. 匿名 2023/09/20(水) 11:56:49 

    >>5
    本当にこころ痛む事故だった

    女の子が助かって良かったとは思うが、自分のせいで愛犬を死なせてしまったと一生心を病むんではないかと心配してしまう

    +36

    -1

  • 75. 匿名 2023/09/20(水) 11:57:55 

    >>1
    子供に犬散歩させてるのって大抵共働きの親だよね。
    子どもも家で暇だから散歩がてら犬散歩してる。
    以前仕事で田舎の方行った時、自転車乗った小学生が犬のリードを自転車につけて散歩しててびっくりした。危なすぎる。

    +10

    -2

  • 76. 匿名 2023/09/20(水) 11:59:15 

    >>39
    交通量とか道路の広さ、住宅密集地かどうかとかの環境でも違うと思う。

    +0

    -1

  • 77. 匿名 2023/09/20(水) 11:59:48 

    >>1
    いや正直、子どもだけで犬散歩させてる親とは距離置く。
    常識ないんだろなど。

    +19

    -1

  • 78. 匿名 2023/09/20(水) 12:00:07 

    こどもの頃、ちゃんと散歩やお世話する約束で飼ってて、低学年から一人で散歩してたけど、今思うとあり得ないよね。

    +2

    -1

  • 79. 匿名 2023/09/20(水) 12:00:13 

    >>7

    一概に子供だけの散歩がダメとは思わないわ
    ヨボヨボの爺さんが柴犬散歩させてたり
    おばさんがロングリードで散歩させてたり
    危険度で言ったら同じだよなと
    逆に小学生の子供がちゃんとツケの状態で散歩させてたりも見てるし
    ただ1度でも主の見たような事が起きればそう言われても仕方ないのかとも思う

    +3

    -9

  • 80. 匿名 2023/09/20(水) 12:00:21 

    >>53
    そうだね。万が一だよね。
    通学路で飼い犬に噛まれて騒ぎになってたことがあったよ。
    でもそれも飼い主が大人だったから適切な対応できたと思う。
    これがもし子供で逃げたりでもしちゃったら話が複雑になってくるもんね。
    絶対に噛まない!みたいな自信があるのかもしれないけど。

    +2

    -1

  • 81. 匿名 2023/09/20(水) 12:00:42 

    反町隆史・松嶋菜々子夫妻に1725万円支払い命令…飼い犬裁判判決
    反町隆史・松嶋菜々子夫妻に1725万円支払い命令…飼い犬裁判判決girlschannel.net

    反町隆史・松嶋菜々子夫妻に1725万円支払い命令…飼い犬裁判判決 反町・松嶋夫妻に2審は1725万円賠償命令 飼い犬裁判判決 - MSN産経ニュース俳優の反町隆史さん(39)、松嶋菜々子さん(39)夫妻の飼い犬が同じマンションの住人にかみつき、負傷した住人が...


    +1

    -0

  • 82. 匿名 2023/09/20(水) 12:00:55 

    >>1
    とりあえず警察や保健所に相談かな
    その周辺のパトロール増やして危ない子供やその親に注意してくれるかもしれないよ

    +5

    -1

  • 83. 匿名 2023/09/20(水) 12:01:22 

    >>79
    そんな危ない老人の例を出して比較する時点でおかしいだろ。

    +9

    -0

  • 84. 匿名 2023/09/20(水) 12:01:43 

    >>69
    ほんとに。保護された子だよね?
    絶対声を荒げたり、きつい躾なんてされてないと思うんだよね。そういう怯えというか萎縮感は微塵もなくて、ただただスッと利口そうで愛らしいワンコ。よい方に育てられるとこうなるのか。素晴らしい。

    +43

    -0

  • 85. 匿名 2023/09/20(水) 12:01:48 

    犬同士で喧嘩したり人間を噛んだりして子供で対応できるかなぁ?

    +4

    -0

  • 86. 匿名 2023/09/20(水) 12:02:49 

    >>79
    高齢者やマナーの悪い人と比較する必要がある時点で危ないってことでは?

    +6

    -0

  • 87. 匿名 2023/09/20(水) 12:03:48 

    >>1
    しんちゃんとか5歳でやってるからね

    +1

    -2

  • 88. 匿名 2023/09/20(水) 12:06:13 

    >>87
    シロほど賢い犬がいればねえ

    +8

    -0

  • 89. 匿名 2023/09/20(水) 12:07:57 

    低学年の子だけで散歩させてて噛まれた。心配だったから病院行って病院代出してもらったよ。なんか申し訳なかったけどちゃんとしないとこっちも気になるし

    +7

    -0

  • 90. 匿名 2023/09/20(水) 12:08:30 

    >>2
    犬ストレス感じてそう…。

    +35

    -1

  • 91. 匿名 2023/09/20(水) 12:08:59 

    中学生か高校生ぐらいの子が1人で散歩させてるのは見かけるけど小学生1人は見た事ない。
    小学生ぐらいの子がリード握って後ろを大人がついて歩いてるのは見るけど。
    小学生だけではだめだと思うよ。

    何にしろ犬の飼育や散歩は免許資格制にした方がいいと思う。
    子供がリードを握るのだけでも危ないし、体力無さそうな人や老人が大きい中型犬や大型犬を飼って散歩させる規制も何もないもんね。2匹以上連れてる人もいるけど暴れ出したら抑えられないと思う。
    おかしいよ。

    +4

    -0

  • 92. 匿名 2023/09/20(水) 12:09:22 

    主に迷惑かけたうえに無視したのは良くないけど
    私が小学生の頃は子供たちが散歩に連れて行くのが犬を飼うことの条件のひとつだったけど今は違うの?

    +0

    -6

  • 93. 匿名 2023/09/20(水) 12:10:42 

    >>8
    愛子さまが小さい頃から一緒にいるけど由莉ちゃん今何歳なんだろう?14歳くらい?

    +39

    -0

  • 94. 匿名 2023/09/20(水) 12:11:41 

    うちでチワワを飼ってたんだけど、チワワはとにかく臆病だし気性も荒い。だから散歩中は他の人間や動物に興味深々ですぐに寄っていくか吠えて威嚇する。でも好きで飼ってるから散歩中はとくに気をつけてた。

    リードを長くは持たないし、首だけのリードじゃなくて腕を通すタイプ。30代の自分や親50代が散歩してたよ。小学生の集団に出くわせば抱っこしたりね。

    散歩中によく見かけるおじいさんがいてその人は土佐犬を散歩させてた。怖いといつも思ってたから時間をずらしたりコースを変えたりしてた。

    そしてある日散歩の帰りもうすぐ家の前(家は一本道で左右の曲がり道はなし)に着く時、向かいからいつものお爺さんと土佐犬がこっちに向かってきた。

    チワワを抱き抱えたけど吠える吠える。
    土佐犬は即座に飛び掛かってきてもちろんお爺さんだから引っ張られてこけてリードを離し制御出来ず。

    私は抱き抱えて走ったけど、当然土佐犬に追いつかれて瞬間抱き抱えたまま蹲ったけど、私は腕を噛まれてうちのチワワは私の腕から出た頭を噛みちぎられて死んだよ。

    自分のエゴでペットの命を買ってるのに無責任な飼い主のせいで命が奪われたり奪ったり。ふざけるなと思う。

    +7

    -1

  • 95. 匿名 2023/09/20(水) 12:12:17 

    >>5
    あの事故はじじぃが100パー悪いとは思うけど
    横断歩道や狭い道は抱き抱えるか
    リードを最小限に短く持って欲しいわ。

    先日普通に横断してたら
    犬に飛びかかられて弾みで買い物袋が落下。
    信号が変わるから荷物慌ててかき集めて
    危なかった。

    飼い主と犬は逃亡だよ!
    もう一生外出すなよ。

    +54

    -0

  • 96. 匿名 2023/09/20(水) 12:13:19 

    >>1
    30年前だけど、小学生の4年くらいの頃は普通に1人で犬の散歩してた
    田舎だったから車は少なかったんだけどね
    でもちゃんと躾もしてなくて凶暴だったから散歩が怖かったよ

    飼い主としても失格だったと思う
    子どもに散歩させるのも危ないと思う

    +8

    -1

  • 97. 匿名 2023/09/20(水) 12:13:33 

    できるできないかで言ったらできる年齢だと思うし、子どもが犬ずっと欲しがって餌やりな散歩はすることって家で約束して飼ってるおうちもあるかと思う
    ダメとは思わないけど子どもで対処できないようなことが起きた時は困るよね

    +2

    -1

  • 98. 匿名 2023/09/20(水) 12:14:08 

    中学生から行かせてる

    +1

    -0

  • 99. 匿名 2023/09/20(水) 12:14:47 

    名古屋で90歳のじいさんが犬轢いた事故あったよね
    8歳の女の子が散歩させてた
    自分の子も同い年だけど、まだ1人で散歩は無理だなと思う

    +3

    -0

  • 100. 匿名 2023/09/20(水) 12:15:20 

    子供の頃友達の家の犬お散歩させてもらったことあるけど、犬の力が想像以上すぎて無理だった思い出あるから小学生のうちは無理
    小さい犬はわかんないけど

    +2

    -0

  • 101. 匿名 2023/09/20(水) 12:15:32 

    >>75
    いやいや、ここで共働きは関係ない笑

    専業でもケージ入れっぱなし散歩させない飼い主は相当いる。チワワとかティーカッププードルなど小型犬は散歩要らないとか言って物みたいに売る業者が多いから

    さりとて自転車にリードで散歩は本当に危ないと思う

    +1

    -2

  • 102. 匿名 2023/09/20(水) 12:15:57 

    >>8
    犬まてお上品とは
    きちんとしつけられてるだろなー

    +60

    -0

  • 103. 匿名 2023/09/20(水) 12:23:18 

    >>5
    あれは犬をはねたお爺さんが悪いと思うけど、6歳の子に犬の散歩をさせるのもどうなんだろう…と思ったよ。
    たとえ小型犬でも、6歳の子1人でリードを正しく使えるものなの?

    +57

    -0

  • 104. 匿名 2023/09/20(水) 12:25:22 

    6歳女の子と散歩中はねられ死んだ愛犬…謝罪に来た91歳男性「お子さんじゃなくてよかった」続く家族の無念 - YouTube
    6歳女の子と散歩中はねられ死んだ愛犬…謝罪に来た91歳男性「お子さんじゃなくてよかった」続く家族の無念 - YouTubeyoutu.be

    #名古屋 市緑区の横断歩道で、6歳の女の子が散歩していた犬が車にはねられ死にました。9月15日、車を運転していた91歳の男性が飼い主の家族のもとに謝罪に訪れました。#ニュースONE2023年9月18日放送">

    +1

    -0

  • 105. 匿名 2023/09/20(水) 12:28:18 

    >>103
    私も年齢が気になった
    家の周り一周するだけならともかく横断歩道かぁ…って
    車の事故もそうだけど、リード離しちゃって飼い犬が逃亡とか他人を噛んだりとかあるだろうし6歳一人で散歩はちょっと早い気がするね

    +26

    -1

  • 106. 匿名 2023/09/20(水) 12:32:39 

    >>2
    アーーーーーッ!!!!

    +9

    -1

  • 107. 匿名 2023/09/20(水) 12:34:04 

    >>60
    咄嗟のことで何も言えなくなっちゃったんじゃない?

    +0

    -1

  • 108. 匿名 2023/09/20(水) 12:41:18 

    >>103
    私もそう思った。6歳の子にとって横断歩道が青になって右左確認して手をあげて渡る事は自分1人で精一杯だよ。リード持って元気に走る犬も一緒にってなったら簡単な事ではないよ。私も小型犬いるけど信号渡る時は抱えてるし、青でも車が来るタイミングとかも確認しながら渡ってる。あれは大人がいればもっと注意してただろうから犬は死ななかっただろうなって思うとやるせないよ。もちろん信号無視の爺さんが1番悪いけど。

    +25

    -1

  • 109. 匿名 2023/09/20(水) 12:45:58 

    >>101
    いや関係あるよ。
    共働きで親がいないから、小さい子供に散歩させる親多いのは事実。

    +5

    -0

  • 110. 匿名 2023/09/20(水) 12:46:43 

    小学生くらいの姉妹が犬の散歩しててマンションの前にうんこしてイヤーとか言って放置してたのを目撃した まともに出来ないなら子供にやらせないでほしい でもおじさんも放置してた なぜうんこをそのままにできるのか理解できません

    +9

    -0

  • 111. 匿名 2023/09/20(水) 12:53:15 

    >>2
    演技派‼️

    +18

    -1

  • 112. 匿名 2023/09/20(水) 12:54:16 

    >>72
    公園に行くのと、連れて公道を他人に怪我をさせないように、車の運転に邪魔にならないようにとか、自分達の安全の常の確保とか「家畜の管理者」は全く別だよねッて話でしょ?
    小型犬でも本気を出せば結構な力が出るし、その制御を絶対に出来るのかとか道交法をちゃんと把握して安全なリードの長さを保てるのかな。
    私は小学生一人の犬の散歩は信用してない。
    小さい子供を連れている時にそばにいたら子供は抱き上げてた。

    +5

    -3

  • 113. 匿名 2023/09/20(水) 13:01:40 

    >>103
    うちはおとなしい小型犬を飼ってるけど、それでも絶対子供だけで散歩なんてさせないよ!
    ワンコって後ろから車や自転車が来てても、
    急に方向転換したり、道路の真ん中に行こうとリードを引っ張ったりするのに、小さい子供では制御不能だよ!

    +17

    -0

  • 114. 匿名 2023/09/20(水) 13:06:25 

    >>112
    レス先間違えてるかな?

    小型犬って言っても、トイプーで3kgの子もいれば10kg近い子もいるしね。
    歩道を歩くにしても、自転車や歩行者に配慮しつつ、糞尿をしたら片手でリード、片手で処理をするから、実際大人でも慣れてないと大変だよね。

    ちなみに、元のコメント(26)が「小学生への誘拐や性犯罪が心配だから、一人で家の外に出ること自体おかしいのでは」っていう内容だったから、それはさすがに飛躍しすぎだよねっていう話をしてたのが112のコメントなんだけど、私に対するレスで合ってましたか?

    +5

    -0

  • 115. 匿名 2023/09/20(水) 13:19:25 

    >>7
    犬が荒ぶった時に犬を制御できない人が散歩するのはダメだよ
    他人をケガさせたらどうする?
    親は責任取れる?
    小さい子供なら小型犬でも顔に歯が届くよ
    パニックになった犬は小型犬でもものすごい力が出るよ

    +7

    -0

  • 116. 匿名 2023/09/20(水) 13:19:54 

    >>1
    絶対にさせないっ!!
    小型犬だけど二匹だし、もう中学生だけどやっぱり危なっかしいから
    こっちが体調悪くても忙しくても犬の散歩だけは頼まない!
    近所に子供だけに行かせて犬が車に轢き逃げされて死んでしまったって事件
    もあったし。
    でもその親、自分のその軽率な行動を悔やむ事なく全部車のせいにしてる
    まぁ轢き逃げした方が悪いんだよ、でも何て言うか言い訳と言うか恨みつらみ
    をリアルに聞いてるから、あまり同情は出来ないな

    あとはそう見ても幼稚園児だろ…って小さな男の子が中型犬クラスの割と大きな
    犬に引っ張られる形で散歩してるところもある。
    閑静な住宅街だけど時間帯によっては車の行き来も激しいから危なすぎる

    +9

    -1

  • 117. 匿名 2023/09/20(水) 13:21:29 

    >>7
    わからないことがわからないアンタの思考がわからない

    +4

    -1

  • 118. 匿名 2023/09/20(水) 13:23:42 


    なんでももしも万が一。そんなことばっかり言ってたら何も出来ないよ。

    人にけがさせるかもって思うならいろんなことすべてがそう。
    自転車も車も。

    +0

    -2

  • 119. 匿名 2023/09/20(水) 13:25:27 

    >>117
    初見の人に向かってあんたというのが私は分からない

    +1

    -3

  • 120. 匿名 2023/09/20(水) 13:29:19 

    言うとしたらどこなんだろう?
    町内会の回覧板に書いてもらうとか?市役所?

    +0

    -0

  • 121. 匿名 2023/09/20(水) 13:31:53 

    >>1
    しょうもないよ。そんなくらいで。
    それなら全ての事、通報しまくらないとね。

    世直し。

    +2

    -1

  • 122. 匿名 2023/09/20(水) 13:32:28 

    >>120
    警察や保健所じゃないかな?

    +0

    -0

  • 123. 匿名 2023/09/20(水) 13:38:30 

    >>39
    25年前、東京、下町、川そば、小学生で柴犬散歩させてました。今思えば自転車ビュンビュンで危ないし、変なおじさんが話しかけてきたりもしてた。
    親は専業主婦だけど気にしてなくて、犬の散歩は私の役目だった。今は一人で女児が河川敷に行くのも怖くてダメ。

    +0

    -0

  • 124. 匿名 2023/09/20(水) 13:41:12 

    子供だけも怖いけど、よぼよぼのジジババも怖いよ。
    近くの家のおじいさんが散歩させてるけど、壁をつたいながら歩いてるのよ。大人しい子だけどそのワンコがちょっと引っ張るとヨロヨロしてる。
    うちのワンコと挨拶しようとしてくれるんだけど、おじいさんが倒れたら怖いから、近寄らない。

    +5

    -0

  • 125. 匿名 2023/09/20(水) 13:43:16 

    実家でずっと犬飼ってたけど、高校生位まで子供だけで行ったことなかったな。ゴールデンだから力も強かったし。
    やっぱり危ないよね。

    +1

    -0

  • 126. 匿名 2023/09/20(水) 13:55:02 

    >>2
    実際にはあくびしてるのかな??

    +28

    -1

  • 127. 匿名 2023/09/20(水) 13:57:29 

    小型犬で散歩に連れてたのが小学生中、高学年なら、自分の体重の半分位の重さにはなるのかな。噛む力は小型犬でも100kgあるから、リードを離したり目を離したら本当に大変な事故に繋がるよ。犬が苦手な人だっているから、そういう配慮も含めて対処できる年齢になってからにしてほしい。

    +2

    -0

  • 128. 匿名 2023/09/20(水) 13:58:33 

    >>1
    雨の日でも傘さしてリード持って散歩させている一年生いる。それで精一杯。糞の始末しない。

    +4

    -0

  • 129. 匿名 2023/09/20(水) 14:07:28 

    何年か前に幹線道路を小学校低学年の子ども2人が子犬を散歩させていて車道に子犬が出ちゃったのかな、轢かれてたよ。
    子供達は呆然として立ち尽くしてたのを見かけた。
    まだ家にいる迎えたばかりだったのか犬の散歩に慣れてなかったのかな。

    +3

    -0

  • 130. 匿名 2023/09/20(水) 14:08:33 

    向こうの方に散歩させているおじさんいるなと思っていたら犬がおじさん振り切って走りだした。
    びっくりして声をあげるおじさんを笑っていたら、その犬がこっちに来る。
    一緒にいた、大学生娘と、「ん?こっち来る?」「来た」「来るね」「来た」「キタ━(゚∀゚)━!」
    って感じて、フレンチブルドッグが笑顔(にみえた)で 走って来て、娘にしっぽフリフリ。
    さっとリードを押さえて、全力疾走で謝りながら追いかけてきたおじさんに返した。
    女の子が大好きなんだって。
    私たちは動物わりと好きだから笑い話だけど、怖いと思う人もいるからね。気をつけないと。

    +2

    -3

  • 131. 匿名 2023/09/20(水) 14:10:42 

    私も見たことあるわビックリして声かけた
    底辺家庭の放置子かもしれない

    +1

    -0

  • 132. 匿名 2023/09/20(水) 14:31:40 

    >>18
    昔は子供の仕事だったよね。
    クレヨンしんちゃんなんて5歳でひとりでお散歩してたし。

    +8

    -0

  • 133. 匿名 2023/09/20(水) 14:38:46 

    小学校高学年にもなって
    犬の散歩くらい1人で行かせられないって
    甘やかしすぎ。

    +1

    -7

  • 134. 匿名 2023/09/20(水) 14:56:33 

    私は小学5年生になるまで犬の散歩させてもらえなかったな。
    5年になった時初めて親つきで1年以上かけて練習させられた。
    曲がり角での突然の遭遇とか、他の人や犬とのすれ違いとか、
    時間帯によっての交通量の違いとか、
    犬にどう伝える必要があるとか、リードの持ち方とか、
    ありとあらゆる場面で一人で対応できるようになるまで色々。
    で、一人で散歩に出て良いって言われたのは6年生半ばだった。

    +3

    -0

  • 135. 匿名 2023/09/20(水) 15:12:24 

    >>1
    迷惑な話だけど
    >もうすぐで噛まれるところでした。
    は、わからんよね。
    主さんの頭の中には離れている犬=噛むという図式があるのかな?
    噛む犬なんて本当に極々一部よ。

    うちの子は、犬がリードをもって隣にじいちゃんが付き添ってた中型~大型サイズの雑種に噛まれた。
    離れたわけじゃなく、すれ違い様に。
    小柄なうちの子と同じくらいのサイズの犬だったからかなり怖かったと思う。

    とりあえず、警察とか保健所とか役所に言っとけばいいのでは?

    +2

    -6

  • 136. 匿名 2023/09/20(水) 15:13:12 

    >>119
    じゃあ、なんとお呼びすればよろしいでございますか????????
    いちいちそんなどうでもいい事にこだわるのウザいわアンタ
    あ、またアンタって言っちゃった、(∀`*ゞ)テヘッ

    +0

    -1

  • 137. 匿名 2023/09/20(水) 15:14:55 

    >>88
    昔の映画で車の運転もしてた気がするw

    +3

    -0

  • 138. 匿名 2023/09/20(水) 15:15:21 

    >>136
    また変なやつに引っかかったわ。
    サイナラ

    +0

    -0

  • 139. 匿名 2023/09/20(水) 15:52:58 

    うんち、オシッコちゃんと取るしつけをしてからね

    +2

    -0

  • 140. 匿名 2023/09/20(水) 15:59:55 

    子どもでも大人でも誰でもいいからとにかく安全に散歩してほしい
    でかい犬ふらふらさせないでほしい
    怖い
    小さい犬もチョロチョロさせないでほしい
    怪我させそうで怖い

    +2

    -0

  • 141. 匿名 2023/09/20(水) 16:18:49 

    >>94
    自分より小さい犬に吠えられて何故噛み付くかな。
    爺さん躾なんてしてないのか、闘犬てそういう物なのか…?
    大型犬てチワワや小型犬が吠えても相手しないものじゃない?
    だいたい爺さんなんだよね、手に追えない大型飼いって…

    +0

    -0

  • 142. 匿名 2023/09/20(水) 16:47:22 

    てかもう年齢一桁の子供を付き添い無しで出歩かせるの危ないと思う
    登下校も含めて
    事故も子供を狙った犯罪も不審者も多いし、今までが適当すぎたんだよ

    +2

    -0

  • 143. 匿名 2023/09/20(水) 16:48:43 

    >>103
    普通に大人も一緒に散歩させてたのかと思ったら6歳の子が一人で!?しかも横断歩道…ってなりますよね
    じいさんが信号守ってれば起きなかったとはいえ
    それをそのトピでコメントした人達は
    被害者なのにそんなのこと今は関係ない!可哀想なのに何そのコメント!
    って返信ばかりで可哀想!と感情的になってる人ばかりだった
    テレビまで引き連れて本人に謝罪させてる映像見たけど、じいさんはもちろんだけどドヤ顔の親にも結構引いた
    普通に未就学児に一人で信号機ある横断歩道のある道路を散歩させるのは早いし、させる親もおかしいと思う
    犬って怖がった時とか咄嗟の時は小型犬でもかなり力強いし、突然走り出したり、とてもじゃないけど小さい子に制御出来るはずない

    +6

    -2

  • 144. 匿名 2023/09/20(水) 17:44:57 

    小4娘がいるけど、一人では行かせない。車が通る道はどうしても避けられないから危ないし、何かあったらお互いに可愛そう。犬も子供が生まれる前からいるから、子供の事下に見てる。絶対言う事聞かない。

    +1

    -0

  • 145. 匿名 2023/09/20(水) 18:24:38 

    >>72
    昔そういう事件あったよね。
    被害者は中学生の女子だったけど。

    +1

    -0

  • 146. 匿名 2023/09/20(水) 18:31:08 

    >>103
    中学生の娘がいるけどまだ娘だけでお散歩は無理
    こないだ夫が1人で散歩中、しゃがんで大を袋に入れてる時にバイクが通りかかって興奮して急に走って逃げ出し、300メートルほど全力疾走したらしい
    住宅もなく信号も横断歩道もない私道だったからよかったけど、子供だけだったら大きな道まで逃げられてたと思う
    それからはダブルリードにしてる

    +2

    -1

  • 147. 匿名 2023/09/20(水) 19:36:56 

    本当に危ない。
    遊びに来た小学生の親戚が散歩連れて行ってもいい?ってよく言われてたけど、何かあった時に子供は対処出来ないから、絶対につきそってた。

    +1

    -0

  • 148. 匿名 2023/09/20(水) 20:07:05 

    >>1
    こんな事件も‥

    2011年(平23)5月、反町夫妻が入居していた東京・渋谷区のマンションの通路で、夫妻の娘(当時6)が連れていたペットのドーベルマンが住人の女性の脚にかみついた。女性側は「住み続けられない」と
    反町&松嶋夫妻に1725万円支払い命令 - 芸能ニュース : nikkansports.com
    反町&松嶋夫妻に1725万円支払い命令 - 芸能ニュース : nikkansports.comwww.nikkansports.com

     俳優反町隆史(39)と女優松嶋菜々子(39)夫妻の飼い犬(ドーベルマン)にかまれて負傷した同じマンションの住人が退去したとして、不動産会社が賠償を求めた訴訟の...

    +4

    -0

  • 149. 匿名 2023/09/20(水) 22:27:29 

    >>103
    確かお母さん乳がんで手術後じゃなかったかな
    それで娘さんがお手伝いで犬のお散歩してくれてたんだったと思う
    お母さんのツイート読んだけどお母さんも辛そうだったし後悔してたよ
    もちろん6歳の子がひとりで犬の散歩するのは早いと思うけど、でも事情もなにも分からない外野が批判するのもちょっとなーと思ったよ

    +0

    -2

  • 150. 匿名 2023/09/21(木) 05:20:00 

    >>8
    こんな気品溢れる和犬はじめて見たwww

    +10

    -0

  • 151. 匿名 2023/09/21(木) 09:34:37 

    犬が子どもを低く見ていることが多いので、子どもの指示をきかなかったりで危ないと思う。

    +1

    -0

  • 152. 匿名 2023/09/21(木) 22:07:53 

    >>4
    あれは確実に車が悪いやつ。
    横断歩道で歩行者青で女の子は手まで上げてたらしい。
    無視してはねた車が絶対に悪いよ

    +0

    -0

  • 153. 匿名 2023/09/21(木) 22:17:39 

    小学生の頃、普通に散歩してた人も多いんでない?
    大型犬は流石に力強いけど、中型犬とか小型犬なら大丈夫だったけどな。
    子供が飼ってほしいって言った場合、散歩するって約束させられるの普通じゃなかった?

    +0

    -0

  • 154. 匿名 2023/09/22(金) 23:01:17 

    >>149
    それでも私はさせないかな。

    +2

    -0

  • 155. 匿名 2023/09/23(土) 03:28:32 

    >>112
    なんかズレてるよ。元コメ主は1人で外で出させるのは早いと言ってる。

    +0

    -0

  • 156. 匿名 2023/09/26(火) 16:44:46 

    >>143
    めちゃくちゃ共感。
    運転手が発見できたのは良かったけど、それは報告だけにして、そもそもあんなところ世間に晒さんでも…と思いました。
    世間に晒していいのは、情報がほしいときだけで良いのではないかと。
    憎き運転手を咎めているところを世間に晒したいのかな?と思いました。
    私としては、母親が男性に何度も何度も「高齢者が高齢者が」って年齢のことばかり言っていたことにすごく違和感。
    年齢のことを言うのであれば、お子さんの年齢も一人での犬の散歩はたとえ少しの距離でも(途中までは母親も一緒にいたみたいですが、自宅前に約束をしていた祖父がすでに到着していたが、下の子がグズったので年長の子だけ先に行かせたそうです)危ないよ!!と思いました。
    犬が死んでしまって悲しい気持ちはわかりますが、なんだかやりすぎ…というか、逆に恥ずかしいことしてるな…と感じました。

    +3

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード