ガールズちゃんねる

なぜ人類は消化できないはずの牛乳を飲み始めたのか、いまだに謎、動物界では異例の行動

205コメント2023/10/20(金) 09:36

  • 1. 匿名 2023/09/19(火) 21:47:39 

    なぜ人類は消化できないはずの牛乳を飲み始めたのか、いまだに謎、動物界では異例の行動(ナショナル ジオグラフィック日本版) - Yahoo!ニュース
    なぜ人類は消化できないはずの牛乳を飲み始めたのか、いまだに謎、動物界では異例の行動(ナショナル ジオグラフィック日本版) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

     アイスクリーム、バター、ヨーグルトにチーズ、そして背の高いグラスに注がれた冷たい牛乳。現代では、乳製品は食生活に欠かせない重要な食材だ。


    ミルクを飲む文化は、大人になってもミルクを消化できる遺伝子変異の拡大とともに広まったのだろうと、研究者たちは長い間考えていた。だが、近年の研究結果から、ミルクを飲む習慣が遺伝子変異よりも先に広がっていたことがわかり、ミルクの摂取に遺伝子変異が必須ではなかった可能性も示唆されている。

     ヨーロッパや東アフリカでは、大人になっても乳糖を分解できる変異は、最も強く選択された遺伝子のひとつだった。米ペンシルベニア大学の遺伝学者、サラ・ティシュコフ氏によれば、この遺伝子変異は牧畜と関連しているが、それが広がったメカニズムについてはまだ明確な答えが出ていない。「この遺伝子変異を持つ人々は、とても大きなメリットを得たはずです」と氏は言う。

     だが、2022年に学術誌「ネイチャー」に発表されたエバーシェッド氏らの研究によれば、遺伝的にミルクを消化できる能力が広がる数千年前から、ヨーロッパの人々はミルクを摂取していたようだ。古代のチーズ製造器はこの謎を解く手がかりのひとつかもしれない。ミルクを発酵させてヨーグルトやチーズなどの乳製品に加工すれば、乳糖を減らせるからだ。

    モンゴルでは乳製品が生活に重要な役割を果たしているが、乳糖を消化できる遺伝子変異をもつ人は少ない。この点については、腸内の微生物が消化を助けているという仮説を一部の科学者が立てている。ワリナー氏がモンゴルで行っている研究では、遺伝子上は差がないにもかかわらず、農村に住む人々は都市に住む人々よりも乳糖を消化する能力が高い(おならが少ない)ことが明らかになった。「腸内微生物叢が消化を助けているのかもしれません」と氏は話している。

     ミルクの歴史を理解すると、画一的な栄養指導がいかに間違っているかがわかる。現代の米国では、牛乳を飲むのは万人にとって良いと言われることもあれば、パレオダイエット(旧石器時代のような狩猟採集型の食生活を模した食事法)などの流行の影響で、牛乳を飲むのは非常に不自然なことだと言われたりもする。実際のところは、ミルクの調理や加工のしかたによって栄養面に違いが出るうえ、体がミルクを消化する能力も、私たちの祖先が歩んだ歴史によって少なからず違ってくる。

    「ミルクを消化できるなら、あなたは遊牧民の血を受け継いでいるかもしれません。わくわくしますね」とマーシャル氏は言う。

    +32

    -32

  • 2. 匿名 2023/09/19(火) 21:48:19 

    マックのミルク好き

    +35

    -14

  • 3. 匿名 2023/09/19(火) 21:48:21 

    猿だから

    +1

    -21

  • 4. 匿名 2023/09/19(火) 21:48:52 

    人間って体液好きだよね

    +6

    -53

  • 5. 匿名 2023/09/19(火) 21:48:55 

    大人になってから突然お腹下すようになった。ホットしか飲めない。

    +161

    -3

  • 6. 匿名 2023/09/19(火) 21:48:57 

    お腹空いたからでしょ

    +118

    -3

  • 7. 匿名 2023/09/19(火) 21:49:12 

    ガル子はヤギの乳でも飲んでろ!

    +10

    -12

  • 8. 匿名 2023/09/19(火) 21:49:22 

    結局牛乳は身体にいいの悪いの

    +197

    -2

  • 9. 匿名 2023/09/19(火) 21:49:31 

    >>1
    戦争して栄養が足りなかったから

    +28

    -3

  • 10. 匿名 2023/09/19(火) 21:49:34 

    牛乳ナシの生活は考えられない
    生クリームもチーズも、カフェラテも大好き

    +221

    -4

  • 11. 匿名 2023/09/19(火) 21:49:40 

    牛乳を毎日1ℓでも平気だわ。
    遊牧民決定だね。

    +105

    -2

  • 12. 匿名 2023/09/19(火) 21:49:49 

    >>4
    牛乳以外に何飲むのさ

    +24

    -0

  • 13. 匿名 2023/09/19(火) 21:49:55 

    俺のミルクって商品があるくらいだからね

    +1

    -14

  • 14. 匿名 2023/09/19(火) 21:50:04 

    嗜好品だからね
    体にいいと思ってるのは馬鹿

    +21

    -13

  • 15. 匿名 2023/09/19(火) 21:50:14 

    仔牛のものなのに…
    といいつつ飲む
    牛乳大好き

    +75

    -3

  • 16. 匿名 2023/09/19(火) 21:50:18 

    え?消化できてないの?
    毎日カフェラテ飲んでるけど

    +102

    -1

  • 17. 匿名 2023/09/19(火) 21:50:28 

    >>8
    昨日、ヤフーの記事みた
    糖尿病とかは減らすけど、ガンは増えるって

    +85

    -4

  • 18. 匿名 2023/09/19(火) 21:50:42 

    >>12
    ガル子の汗💦🤮

    +2

    -16

  • 19. 匿名 2023/09/19(火) 21:50:46 

    牛乳って消化できる人とできない人がいる、って昔言ってたけど、また説が変わったの?
    全人類が牛乳を消化できないの?

    +56

    -0

  • 20. 匿名 2023/09/19(火) 21:51:02 

    おいしいから飲む
    それだけだ

    +42

    -1

  • 21. 匿名 2023/09/19(火) 21:51:15 

    おいしいもん

    +19

    -4

  • 22. 匿名 2023/09/19(火) 21:51:18 

    >>12
    お茶

    +5

    -1

  • 23. 匿名 2023/09/19(火) 21:51:20 

    あまり身体に合ってないのは百も承知だけどヨーグルト摂取しないと便秘するから今や欠かせない

    +47

    -5

  • 24. 匿名 2023/09/19(火) 21:51:24 

    >>7
    そのへんに売ってたら飲みたい

    +4

    -1

  • 25. 匿名 2023/09/19(火) 21:51:29 

    美味しいと人間は頑張って食べるよね
    有毒のフグも免許制にしてまで食べるし。
    ただコオロギ食わせようとしたのは謎

    +113

    -1

  • 26. 匿名 2023/09/19(火) 21:51:34 

    >>1
    アメリカの酪農業界が
    ゴリ押しでミルク売ったからに決まってるじゃん
    あの国は証拠さえ消してしまえば黒でも白に出来る

    +62

    -10

  • 27. 匿名 2023/09/19(火) 21:51:45 

    >>8
    悪いの🥺

    +25

    -4

  • 28. 匿名 2023/09/19(火) 21:51:47 

    まぁ、本来子牛が飲むものだからさ…
    それを奪い取って飲むなんて正気の沙汰じゃないよね。

    +56

    -8

  • 29. 匿名 2023/09/19(火) 21:52:03 

    いつになったら乳離れするのやら?

    +5

    -1

  • 30. 匿名 2023/09/19(火) 21:52:18 

    お腹空いてたし美味しいからでしょ?
    フグとかナマコとか頑張って食ってた方が不思議だわ。

    +27

    -0

  • 31. 匿名 2023/09/19(火) 21:52:24 

    >>6
    だよね河豚にしたってホヤにしたって「これ食べれるかな?」から始まってると思うよ

    +56

    -1

  • 32. 匿名 2023/09/19(火) 21:52:41 

    牛を殺さずに栄養を取れるからじゃないの

    +27

    -0

  • 33. 匿名 2023/09/19(火) 21:52:54 

    とりあえず重度の便秘の人に、それお腹壊してるだけだからな人がミルクやヨーグルトをすすめるのはイラッとするからやめたほうがいい
    一発だよ!そっこーだよ!そんなもんはないから

    +6

    -0

  • 34. 福岡県民 2023/09/19(火) 21:52:55 

    うちの母親は飲めない体質だった 結構いるそうだよ 

    +12

    -1

  • 35. 匿名 2023/09/19(火) 21:52:56 

    >>17
    それを信じて近所のパン屋さん商売やめちゃったよ。
    安くて美味しくて人気の街のパン屋さんだったのに

    +71

    -1

  • 36. 匿名 2023/09/19(火) 21:52:59 

    >>17
    えー毎日子供たち飲んでるのに🥲

    +79

    -1

  • 37. 匿名 2023/09/19(火) 21:53:04 

    >>1
    うろ覚えだけど、アメリカの教育書で始めは学校で牛乳を毎日飲ませることを推奨していたらしいが、身体に良くない事がわかり削除した。それなのにアメリカは支配したい日本にその事実は伝えず長年学校給食には牛乳が付き物となったらしい。

    +38

    -5

  • 38. 匿名 2023/09/19(火) 21:53:07 

    >>17
    乳がんの原因になるって発表すると
    とんでもなく炎上するよ

    +73

    -1

  • 39. 匿名 2023/09/19(火) 21:53:32 

    >>19
    赤ちゃんは乳を分解するラクターゼを持ってる
    でも大人になると、ラクターゼは減る 
    だから大人に乳は不要らしい

    +42

    -2

  • 40. 匿名 2023/09/19(火) 21:53:58 

    >>19
    元々人類は消化できなかったのを頑なに飲むもんだから進化して耐性ある人類が増えたんでしょ
    日本人の海藻と一緒だと思う
    だからその習慣のなかった人類は今でも耐性ない人も残ってるし、地域によってよりその傾向が強い場所もある(乳糖不耐症が多い→中国人とか)

    +25

    -4

  • 41. 匿名 2023/09/19(火) 21:54:02 

    >>8
    ジャンクフード並みの組成だって聞いたことがあるようなないような

    +4

    -19

  • 42. 匿名 2023/09/19(火) 21:54:21 

    >>36
    給食で出てるもんね

    +53

    -0

  • 43. 匿名 2023/09/19(火) 21:54:38 

    私は母乳が出なかったから牛さんを尊敬する

    +5

    -1

  • 44. 匿名 2023/09/19(火) 21:54:38 

    >>6
    だよね。
    昔の人は常に飢餓のリスクに晒されてたわけで、目の前になんか飲めそう(牛が飲んでるし)なものがあったら飲むよね。

    +71

    -0

  • 45. 匿名 2023/09/19(火) 21:54:41 

    苦手だと思ってたわ
    子供のころは飲まざるを得なかったからいやいや飲んでたけど、
    大人になって飲んでない

    やっぱり合ってなかったんだ

    +9

    -1

  • 46. 匿名 2023/09/19(火) 21:54:55 

    >>8
    適度に飲めば血糖値も下げてくれるし身体にはいい
    過剰摂取すると体脂肪もコレステロールも増える

    +72

    -6

  • 47. 匿名 2023/09/19(火) 21:54:55 

    >>22
    体液ではない🍵

    +7

    -0

  • 48. 匿名 2023/09/19(火) 21:54:59 

    >>7
    ウメェェェェェ〜!🐐

    +9

    -0

  • 49. 匿名 2023/09/19(火) 21:55:08 

    >>41
    そうなの?初めて聞いた。
    でも私はミルクティ大好きだし、チーズもヨーグルトも大好きだから接種し続けるけどね。

    +20

    -1

  • 50. 匿名 2023/09/19(火) 21:55:42 

    >>8
    自分が美味けりゃそれで良いわ

    +83

    -3

  • 51. 匿名 2023/09/19(火) 21:55:56 

    冷静に考えると気持ち悪いな

    +6

    -1

  • 52. 匿名 2023/09/19(火) 21:56:22 

    >>24
    アルプスでオジンに頼め!

    +0

    -1

  • 53. 匿名 2023/09/19(火) 21:56:42 

    >>28
    搾乳機で搾り取ってね…可哀想になってきた

    +7

    -7

  • 54. 匿名 2023/09/19(火) 21:57:07 

    アイス、ヨーグルト、チーズ、そしてなにより料理の生クリーム、大好きなんたが。
    なんならお肉苦手だから動物性タンパク質は乳製品頼みだわ。

    +17

    -0

  • 55. 匿名 2023/09/19(火) 21:57:24 

    >>5
    そういうことあるの?
    成人してる娘は幼児からずっと水代わりに家では牛乳飲んでいたんだけど、ここ一年でお腹の調子が悪くなるから麦茶が良いって牛乳飲まなくなった
    あんなに飲んでいたのにと驚いたんだけど
    私は元々牛乳飲むと胃がムカムカする体質なので、よく飲む子が生まれて不思議だったのよね

    +29

    -1

  • 56. 匿名 2023/09/19(火) 21:57:38 

    最近身体のために無脂肪牛乳飲み始めた
    想像以上に美味しかったから続ける

    +4

    -3

  • 57. 匿名 2023/09/19(火) 21:57:49 

    >>24
    猫用ならイオンのペットショップで売ってた。

    +5

    -0

  • 58. 匿名 2023/09/19(火) 21:58:14 

    >>5
    逆にホットで飲むと吐き気がする…
    もともと牛乳が苦手なんだけど体に合わないんだよね多分…子供も飲んでくれないけど自分が飲めないから強制もできないw

    +23

    -2

  • 59. 匿名 2023/09/19(火) 21:58:32 

    >>37
    アメリカは利権問題ですぐバチバチするからね
    牛乳が悪いからって言ってマーガリン売ろうとしたり、マーガリンが発がん性あるからバターの方が良いと言ったり
    そのどちらの主張も利権が絡んでると言われてるね

    デメリットを上回るメリット(栄養素)が摂れて、適度な量摂るなら問題ないと思う

    +20

    -2

  • 60. 匿名 2023/09/19(火) 21:58:35 

    >>53
    合意じゃないし
    レ◯プと変わらん!

    +3

    -5

  • 61. 匿名 2023/09/19(火) 21:58:39 

    牛乳飲んだら口角が切れる

    何でだろ

    +4

    -0

  • 62. 匿名 2023/09/19(火) 21:58:40 

    >>36
    いやほんとそう思う😅
    もうお茶でええやろ…

    +35

    -3

  • 63. 匿名 2023/09/19(火) 21:59:05 

    >>28
    そんなこと言い出したら、蜂蜜だって本来は蜂🐝さんのものをってなっちゃうじゃん。

    +55

    -3

  • 64. 匿名 2023/09/19(火) 21:59:15 

    >>28
    マジでこれなんだけどなんかもう子供の頃から当たり前でおかしく感じなくなってる(´-ω-`)

    +10

    -2

  • 65. 匿名 2023/09/19(火) 21:59:19 

    給食で毎日牛乳出てたけど乳糖不耐症の生徒はどうしてたんだろ?

    +5

    -0

  • 66. 匿名 2023/09/19(火) 21:59:32 

    >>9
    ゴミになる食料押し付けられた。
    でも現代も遺伝子組換えコーンとかワクチンとかゴミ買わされてる。

    +12

    -1

  • 67. 匿名 2023/09/19(火) 21:59:36 

    チーズはいいの?

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2023/09/19(火) 21:59:50 

    >>8
    低温殺菌牛乳は美味しいし体に良いよん

    350円くらいするけど

    +43

    -4

  • 69. 匿名 2023/09/19(火) 22:00:28 

    昔は強制だったよね
    合わなくてよく学校で吐いてた(たぶんアレルギー)
    それでも飲まないといけないから飲み続けて
    大人になってからは吐かなくなったよ
    カフェラテとか好き

    +5

    -0

  • 70. 匿名 2023/09/19(火) 22:00:39 

    だんだん牛乳のしつこさが苦手になってきたけど、夜寝る前に飲まないと寝付けなくもなってて。

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2023/09/19(火) 22:00:39 

    >>53
    妊娠中も搾乳されるってきいたことある。
    そして赤ちゃんうまれてお母さんのお乳飲んだり甘えたいけどそれを牧場のひとに無理やり引き離されひどいと赤ちゃんに蹴り入れる映像を見たことある。

    +9

    -1

  • 72. 匿名 2023/09/19(火) 22:00:52 

    そんなこと言ったら
    人間は他の動物が中毒起こすも食べ過ぎw

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2023/09/19(火) 22:01:43 

    >>65
    ほぼ毎日吐き気と戦ってたよ
    トイレで良く戻してた

    +5

    -0

  • 74. 匿名 2023/09/19(火) 22:03:14 

    人間以上に牛乳が駄目なネコでも、与えれば飲んじゃうからなー。

    おいしい! ってとこから、
    なんとしても腹を下さず飲みたい、食べたい工夫が人間は出来たんでしょ

    +6

    -0

  • 75. 匿名 2023/09/19(火) 22:03:23 

    嗜好品としてなら栄養関係ないし

    +2

    -0

  • 76. 匿名 2023/09/19(火) 22:03:38 

    >>73
    そっか、頑張ったんだね

    +1

    -0

  • 77. 匿名 2023/09/19(火) 22:03:50 

    >>54
    全く一緒、肉の代わりに生クリームと牛乳で成長したかも、ちなみに高身長。

    +3

    -1

  • 78. 匿名 2023/09/19(火) 22:03:56 

    >>73
    一緒だ!!
    毎日吐きそうになってメッチャ問題児だった…
    小3くらいから飲めるようになったけど

    +2

    -0

  • 79. 匿名 2023/09/19(火) 22:04:16 

    >>1
    牛乳大好きだったから小学生の頃は給食の時間に牛乳がキライな子の分も飲んであげてたよ
    毎日、自分の含めて3〜4人分ぐらい笑

    +9

    -0

  • 80. 匿名 2023/09/19(火) 22:04:50 

    >>38
    だとしたら日本以上に乳製品を摂取してる欧米人に多そうだが意外にも日本の乳癌の発症率はそれらを凌ぐ。近年理由として挙げられてるのには大豆加工食品。醤油味噌豆腐などなど和食と切っても切り離せない食材が列挙する。乳癌に関しては牛乳を目の敵にする理由にはならない。

    +48

    -7

  • 81. 匿名 2023/09/19(火) 22:05:26 

    🌶「これで食われることはないやろ」

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2023/09/19(火) 22:05:43 

    風呂上りはやっぱり冷たい牛乳だい!

    +4

    -0

  • 83. 匿名 2023/09/19(火) 22:05:44 

    >>62
    えくない😡

    +3

    -9

  • 84. 匿名 2023/09/19(火) 22:05:50 

    >>24
    うちの近所で売ってる。高いから滅多に買えないけど。

    +2

    -0

  • 85. 匿名 2023/09/19(火) 22:05:53 

    >>8
    放牧で食事管理も愛情も受けている乳牛はともかく狭く汚いところで生活することしかできずストレスMAXの上、薬投与されまくってる牛の体内が作り出したお乳本当に飲みたいのかなぁと思ってしまう。

    +7

    -8

  • 86. 匿名 2023/09/19(火) 22:06:17 

    >>17
    医学的根拠はわからんが、牛乳飲んだら便秘防げるから大腸ガン予防にならん?

    +35

    -3

  • 87. 匿名 2023/09/19(火) 22:06:53 

    >>1
    人乳飲むよりは牛乳のほうがありだろう

    +5

    -0

  • 88. 匿名 2023/09/19(火) 22:09:21 

    >>36
    成長期だからいいんでない?
    骨端閉じた大人が飲みすぎても吸収しないんかな

    +5

    -5

  • 89. 匿名 2023/09/19(火) 22:09:21 

    >>36
    大丈夫、うちのばあさん、牛乳毎日飲んで92まで生きたから。
    母は、乳製品だめで一切口にしなかったけど、今年63歳で亡くなった。

    なんでもそうだけど、適度に飲んでいれば気にしなくていいと思うよ。

    +59

    -4

  • 90. 匿名 2023/09/19(火) 22:09:48 

    >>78
    問題児わかる!
    牛乳飲めない子は問題児扱いだったよね!

    +1

    -1

  • 91. 匿名 2023/09/19(火) 22:09:51 

    読んだけど理解できなかった。結局なにがいいたいの?牛乳は消化できないの?

    +1

    -0

  • 92. 匿名 2023/09/19(火) 22:09:53 

    え、現代って給食で毎日でてないの?

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2023/09/19(火) 22:10:04 

    >>87
    私は毎日吸われてますわ

    +0

    -1

  • 94. 匿名 2023/09/19(火) 22:10:35 

    >>87
    人乳言うな!

    +1

    -0

  • 95. 匿名 2023/09/19(火) 22:10:56 

    >>23
    もしかしたら昔の人類も下剤として飲んでたかもね

    +5

    -0

  • 96. 匿名 2023/09/19(火) 22:11:55 

    >>93
    ソレでヨーグルト、チーズ作れ!

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2023/09/19(火) 22:11:58 

    >>25
    何言ってんの!
    虫は重要なタンパク源ですよ😡

    +0

    -14

  • 98. 匿名 2023/09/19(火) 22:12:37 

    >>92
    給食で出るけど、牛乳だけ停止できるよ。

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2023/09/19(火) 22:13:49 

    >>17
    欧米ではガンにネガティブデータ出てるけど、日本では逆に牛乳飲んでる程、ガンの死亡率低いって書いてた
    良いのか悪いのか決定付けるのは難しそう

    +62

    -2

  • 100. 匿名 2023/09/19(火) 22:14:26 

    >>96
    何よ!直接飲みなさいよ!

    +1

    -0

  • 101. 匿名 2023/09/19(火) 22:16:13 

    また酪農家を貶めるような記事か。
    こうやって一次産業が潰されていく。

    +16

    -1

  • 102. 匿名 2023/09/19(火) 22:18:00 

    肉だって消化に悪いけどたんぱく質だから食えとか言われてるじゃん
    別にそこまで身体に害がないならいいじゃんか

    +8

    -0

  • 103. 匿名 2023/09/19(火) 22:18:03 

    >>8
    乳糖が消化できないから
    お腹壊すよね。

    +9

    -1

  • 104. 匿名 2023/09/19(火) 22:19:30 

    牛乳は牛の血液から出来てるって聞いてから前ほど飲まなくなった。

    +3

    -0

  • 105. 匿名 2023/09/19(火) 22:22:48 

    つい先日、冷蔵庫の中に入ってた牛乳を飲もうとしたら、ドロドロのヨーグルト状になってた。開封済みだけど期限が2日だけ切れてた。あれ口にしてたらヤバかったのかな?初めて見た(苦笑)

    +3

    -0

  • 106. 匿名 2023/09/19(火) 22:23:20 

    >>89
    うちの祖父は94でいまだに週7リットル飲んでるわ
    93までは8リットルだったけどさすがに年取って量飲めなくなったって言ってて笑う

    +43

    -0

  • 107. 匿名 2023/09/19(火) 22:24:47 

    >>8
    あくまでも嗜好品として飲んでる。
    毎日は飲まないし、たまにカフェオレ飲みたいなとかそういう時に。
    普段はオーツミルクとかアーモンドミルク飲んでる。

    +35

    -1

  • 108. 匿名 2023/09/19(火) 22:25:30 

    >>1
    普通の動物は一定迄成長すると乳を分解する能力が無くなって行くけど人間は大人になっても乳を分解出来る能力を身に付けた
    とか聞いた事は有るよ
    その分解能力は本来成熟していく上で無くなって行くものだから、人間の分解能力も飲む本人の身体の酵素を使って消化するから、身体にはかなりの負担とも聞いた
    でも無理にして飲んでも乳は栄養豊富だから人間はこんなに繁栄出来たんだろうね

    +4

    -0

  • 109. 匿名 2023/09/19(火) 22:27:25 

    >>65
    牛乳カットして飲んでません。
    給食費も年間で約12000円浮きます。

    +1

    -0

  • 110. 匿名 2023/09/19(火) 22:28:52 

    >>89
    何の関係があるんだか。

    +3

    -6

  • 111. 匿名 2023/09/19(火) 22:29:33 

    >>62
    給食はお茶にしてほしい
    ご飯と合わないし

    +29

    -3

  • 112. 匿名 2023/09/19(火) 22:29:58 

    >>1
    フルーチェを食べる為よ

    +7

    -0

  • 113. 匿名 2023/09/19(火) 22:31:12 

    >>4
    血液飲んだり馬の精子飲んだりする地域あるね…

    +1

    -0

  • 114. 匿名 2023/09/19(火) 22:31:28 

    ジュースが人工添加物多くて、お茶以外でのお楽しみ飲料としてお腹壊すけど牛乳とかカフェオレとか飲んでる
    小学生とか毎日飲んでるのに…
    結局良くないことしてるのかな…なにが正解かわからない

    +1

    -0

  • 115. 匿名 2023/09/19(火) 22:32:15 

    カフェオレ好きだし、プリンやケーキも大好き!
    気にせず飲みます

    +10

    -0

  • 116. 匿名 2023/09/19(火) 22:32:59 

    >>102
    食に関してはこれが真理だと思う
    栄養素の粉末だけ接種して生きてる人が前にテレビ出てたけど、とても健康的には見えんかった
    なぜ人類は消化できないはずの牛乳を飲み始めたのか、いまだに謎、動物界では異例の行動

    +7

    -0

  • 117. 匿名 2023/09/19(火) 22:33:12 

    >>1
    ミルクを飲む文化というか、手軽にタンパク質や脂質が得られる昔から貴重な栄養なんでしょ。下痢してない人は消化してるよ。消化出来なかったら誰も飲まないよ。なんだこの記事。

    +13

    -0

  • 118. 匿名 2023/09/19(火) 22:34:55 

    >>15
    牛の子供がーの歌思い出すよ

    +0

    -1

  • 119. 匿名 2023/09/19(火) 22:37:29 

    私が飲んだら数分で腹痛起こし下痢となり排出される

    +0

    -0

  • 120. 匿名 2023/09/19(火) 22:37:39 

    なんでもほどほどでいいんだよ。

    +3

    -0

  • 121. 匿名 2023/09/19(火) 22:37:45 

    >>89
    ウチのじいちゃんも牛乳毎日飲んでたけど99まで長生きしたよ。甘いもの(白砂糖)も肉もジャンクフードも何でもかんでも良く食べてた。

    +19

    -0

  • 122. 匿名 2023/09/19(火) 22:38:50 

    >>28
    食うために牛殺してる事考えたら搾乳なんてどうって事ない

    +22

    -1

  • 123. 匿名 2023/09/19(火) 22:39:09 

    >>8
    元々飲めない。臭いからして苦手だった。小学校の給食が憂鬱だった。終わってから、牛乳そのものは自分は飲んでない。加工品はなぜか大丈夫。

    +15

    -1

  • 124. 匿名 2023/09/19(火) 22:40:14 

    チーズ
    バター
    ヨーグルト
    色々作れるんだから搾ったままのものんでみたい気にはなるさ

    料理に活用できる

    +2

    -0

  • 125. 匿名 2023/09/19(火) 22:43:06 

    飲んでみたら美味しかったから
    ただそれだけだと思う

    +2

    -0

  • 126. 匿名 2023/09/19(火) 22:43:23 

    >>111
    パンとお茶はいけるけどご飯と牛乳は本当に無理

    +4

    -1

  • 127. 匿名 2023/09/19(火) 22:44:11 

    >>17
    どうしろって言うのよぅ

    +11

    -0

  • 128. 匿名 2023/09/19(火) 22:46:49 

    牛乳なら飲めるけど自身の乳って不味くて飲めたもんじゃないよね

    +0

    -0

  • 129. 匿名 2023/09/19(火) 22:50:27 

    >>106
    成長期か?w
    いつまでも元気でいてほしいね!

    +14

    -0

  • 130. 匿名 2023/09/19(火) 22:52:34 

    >>26
    戦後の学校給食に向こうでは飼料に使うか捨てる脱脂粉乳を押し付けられ、その後に牛乳を推進された。その頃はアレルギーとか聞かなかったみたいだけど現実にはアレルギーの人たちはいたかもしれないね。
    もともと日本人の体には牛乳は合わないから。

    +12

    -0

  • 131. 匿名 2023/09/19(火) 22:52:48 

    カフェオレでもお腹痛くなる。
    ガスがどんどんできるような痛さと気持ち悪さ

    +0

    -0

  • 132. 匿名 2023/09/19(火) 22:53:25 

    >>17

    大正生まれの祖母が健康に良いと何十年と毎朝牛乳飲んで大病せずに102歳まで生きた
    死因は老衰
    なんなら毎晩ビールも何十年と飲んでた

    +51

    -1

  • 133. 匿名 2023/09/19(火) 22:56:47 

    >>12
    中国では豚の骨髄?血液?チューチュー吸ってた

    +1

    -0

  • 134. 匿名 2023/09/19(火) 22:57:28 

    私も牛乳大好きだから先祖は遊牧民なのかもしれない

    毒のあるジャガイモを食べられるまでに品種改良したりフグを上手く捌いて食べたりこんにゃく芋をカロリーゼロの不思議な食べ物にしたり、人間てすごい

    +6

    -0

  • 135. 匿名 2023/09/19(火) 22:57:44 

    >>113

    スッポンとかムリ

    +3

    -0

  • 136. 匿名 2023/09/19(火) 23:00:44 

    >>8
    人によるでしょ
    でも癌になったり病気になっても何が原因かって特定しづらいよね
    肺がんとかは原因わかりやすそうだけど

    +15

    -0

  • 137. 匿名 2023/09/19(火) 23:06:47 

    乳製品でお腹痛くなったこと無いからモンゴル民の血を引いてるかも
    顔もは母方系統は朝青龍系だし

    +3

    -0

  • 138. 匿名 2023/09/19(火) 23:08:53 

    昨日の夜牛乳飲んで1時間ほど腹痛で苦しんだ
    今までここまでなることなかったのに
    ちょっとお高めの濃いやつだったから脂肪分のせいなのか、乳糖のせいなのか
    もう飲むの怖いわ

    +0

    -0

  • 139. 匿名 2023/09/19(火) 23:15:19 

    >>5
    私は胃痛。冷たいのゴクゴク飲むの好きだけど
    空きっ腹はやられる 

    +6

    -1

  • 140. 匿名 2023/09/19(火) 23:16:09 

    >>1
    北欧神話に書いてある

    +0

    -0

  • 141. 匿名 2023/09/19(火) 23:17:00 

    >>122
    乳牛の方が残酷だったりする・・・

    +3

    -2

  • 142. 匿名 2023/09/19(火) 23:17:29 

    >>80
    現代より醤油みそ豆腐よく摂取してたであろう明治大正時代とかも乳癌患者多かったって事?

    +27

    -0

  • 143. 匿名 2023/09/19(火) 23:17:51 

    >>5
    私もお腹下してびっくりした。
    会社辞めてストレス減ったらまた普通に飲めるようになったよ。

    +9

    -0

  • 144. 匿名 2023/09/19(火) 23:17:52 

    >>106
    無調整飲んでますか。

    +6

    -0

  • 145. 匿名 2023/09/19(火) 23:22:59 

    >>17
    体の部分によっては癌の原因になりうるみたい。全部の癌にじゃなかったと思う。栄養面を考えると良い部分もあるから、程々の量ならいいんじゃないですか。ひじきだってヒ素入ってるけどおかずにちょっと食べるくらいはいいでしょ。アルコールも癌の原因になるみたいだし、糖分は癌の栄養になるし、言い出したらキリがないし食べるもんなくなる。

    +36

    -0

  • 146. 匿名 2023/09/19(火) 23:32:39 

    >>1
    成長期は牛乳ゴクゴク飲んで何とも無かったけど、大人になるにつれて飲むとズドンと重く感じたりお腹下したりするのは分解してないって事か...でも牛乳以外のいろんな分解能力も加齢で弱まってくからあまり気にした事無かった...

    +0

    -0

  • 147. 匿名 2023/09/19(火) 23:34:47 

    >>46
    子供の頃から牛乳がぶ飲みしていたらやはり太ったしコレステロールが高い大人になった。お菓子も油ものもあまり食べないからたぶん牛乳の影響は大きい。今は豆乳に変えたけど乳製品がいいのか悪いのか混乱する。

    +3

    -0

  • 148. 匿名 2023/09/19(火) 23:37:59 

    >>1
    「何で人類が牛乳を飲みはじめたのか」というより、そもそも肉食動物は牛の体がそこにあるのに乳だけ飲むようなこともなく、乳込みで牛の体そのものを食べるし、草食動物の食べ物は植物なんだからそもそも牛に近づかないでしょ。

    牛を生かしたまま腹を満たすという行動をするのは人間くらいなんだから、そりゃ牛乳を飲むのは人間だけになるのは当たり前。

    +5

    -0

  • 149. 匿名 2023/09/19(火) 23:46:14 

    輸入牛乳たくさん入れて国産捨てるって今問題になってるよね

    +3

    -0

  • 150. 匿名 2023/09/19(火) 23:48:42 

    給食以外では飲むことはほとんどないなぁ
    みんなわりと飲んでるんだね
    ヨーグルトは好きです

    +2

    -0

  • 151. 匿名 2023/09/20(水) 00:12:37 

    >>1
    フツーに赤んぼうの時に母乳飲むから、別に牛の乳飲んでもよくね?
    更年期以降は飲み過ぎ注意だろーけど。

    +3

    -0

  • 152. 匿名 2023/09/20(水) 00:14:53 

    こんにゃく芋をなぜ食べようとしたのかとかならまだ分かるけど牛乳は謎じゃないでしょ。加工も必要なく目の前にあれば飲んで見るでしょ

    +3

    -0

  • 153. 匿名 2023/09/20(水) 00:16:53 

    >>1

    噛みながら飲め!と言われたよ

    +0

    -0

  • 154. 匿名 2023/09/20(水) 00:26:27 

    >>80
    乳製品側の研究者が
    こうやってスグに火消しに来るんだよ。

    +10

    -10

  • 155. 匿名 2023/09/20(水) 00:28:56 

    実は変な性癖持った変態が飲んでみたことからとかだったら嫌だな…

    +3

    -0

  • 156. 匿名 2023/09/20(水) 00:50:46 

    >>11
    私もだ
    転勤族と言う名の遊牧民です

    +7

    -0

  • 157. 匿名 2023/09/20(水) 00:53:53 

    >>4
    好きだと思う。
    特に男は。
    キモい。

    +2

    -0

  • 158. 匿名 2023/09/20(水) 00:56:19 

    牛乳は腹下すんだけど、チーズだとならない。
    チーズもっと安くなってほしいな〜

    +2

    -0

  • 159. 匿名 2023/09/20(水) 01:28:55 

    >>71
    無理やり妊娠させてるんだよね。
    ずっと母乳を出せるように。
    そして仔牛も産まれたらすぐにお母さんから引き離されて悲しい声で鳴いてた。

    牛乳だけじゃないけど、人間って残酷だよね。
    ヴィーガンの人たちは変り者みたいにいわれてるけど、そっちの方がよほど愛のある生き方してると思う。

    +10

    -1

  • 160. 匿名 2023/09/20(水) 02:29:01 

    冷たい牛乳一気飲みしても特になんともない
    ボトルコーヒーと半々で割ってお風呂上がりに一気飲み、ウマー

    +0

    -0

  • 161. 匿名 2023/09/20(水) 02:31:46 

    >>159
    どこかのペットショップみたいな書き方するものでもないと思うけど
    無理やりって
    みんなが食べている牛肉も乳牛のオスとかだったりするんだよ
    その流れの範疇だと思う

    +0

    -3

  • 162. 匿名 2023/09/20(水) 02:48:02 

    >>55
    私も飲めなくなったよ
    30代になってお腹下すようになった
    牛乳だけでなく乳製品もよくお腹壊す
    大好きなのにつらい

    +6

    -0

  • 163. 匿名 2023/09/20(水) 02:48:15 

    >>26
    小麦粉もだよね

    +5

    -2

  • 164. 匿名 2023/09/20(水) 05:53:11 

    >>5
    同じく
    冷たいままだと下すがホットなら下さない

    +6

    -0

  • 165. 匿名 2023/09/20(水) 06:29:08 

    最近になってミルクのカゼインが腸に悪く、免疫を弱らせてしまうと知ったよ

    +1

    -0

  • 166. 匿名 2023/09/20(水) 06:36:18 

    牛乳大好き> <
    でも意図して豆乳も使うようにしてる…

    大腸内視鏡やって腸内細菌入れ替わるのでいい機会と今乳酸菌とりまくってる最中

    カルピスはモンゴル発見乳酸菌らしいよ〜
    昔モンゴル放牧民のドキュメンタリーでヨーグルト作って食べてておいしそうだったの印象に残ってる
    牛ではなくヤギか羊だったな

    +0

    -0

  • 167. 匿名 2023/09/20(水) 06:58:47 

    >>1
    知らないわよ
    水戸黄門が飲んでなかった?
    戦後余ってた脱脂粉乳を日本人に押し付けたのよ
    うちの親は田舎で農家
    牛も飼ってたから脱脂粉乳嫌だったって言ってた

    +0

    -0

  • 168. 匿名 2023/09/20(水) 07:04:49 

    >>28
    動物だって植物だって人間が食う為に存在してる訳じゃないでしょ。
    なんで牛乳にだけそんな感想になるの?
    殺されるよりマシだと思うし、別に子牛に飲ませずに奪い取ってる訳じゃないでしょ。

    +8

    -2

  • 169. 匿名 2023/09/20(水) 08:04:34 

    うちの親の実家も牛を育ててたけど、生乳も肉も使うんだからいいんじゃない?
    幼少期搾りたてを口にしてる親は市販の牛乳は薄いと言い飲まない
    生乳でアイスクリームを作って貰ったそうで美味しかったって、遊べる牧場で販売してる乳製品はやっぱ違うもんね

    生乳は本当は持たない、後で食べるならチーズやヨーグルトにして食べるのが正解なのかな?とも思う

    +0

    -0

  • 170. 匿名 2023/09/20(水) 08:13:02 

    >>36
    うちの父が無類の牛乳男で50年以上毎日寝る前に必ず1リットル飲んでるけどめちゃくちゃ健康だよ。
    定期的に医者で検査してるけど、免疫力が異常に高くて牛乳のおかげだ!!って言ってる←これは違うと思うけどね。

    +5

    -0

  • 171. 匿名 2023/09/20(水) 08:19:57 

    >>111
    酪農家が困るらしいね。

    +1

    -0

  • 172. 匿名 2023/09/20(水) 08:44:25 

    小魚沢山食べられるだけの力が日本にあるならいいけど、ないから給食からは消えないよ
    あとは厚揚げとか?
    毎日揚げ物である厚揚げ食べられないべ

    乳製品は便利なんだよ

    +0

    -0

  • 173. 匿名 2023/09/20(水) 08:47:50 

    小松菜もいいけど、植物は動物性に比べ吸収率が悪い

    カルシウムの話でしたーちゃんちゃん

    +0

    -0

  • 174. 匿名 2023/09/20(水) 08:49:23 

    おばあちゃんの知恵袋
    「昔はね、学校で牛乳は噛んで飲めといわれたんだよ」
    アタオカ昔話

    +0

    -0

  • 175. 匿名 2023/09/20(水) 08:59:09 

    B型なので牛乳大丈夫

    +1

    -0

  • 176. 匿名 2023/09/20(水) 09:05:32 

    まて、消化できないのに
    カロリーは摂取しているってことかい?

    +1

    -0

  • 177. 匿名 2023/09/20(水) 09:20:08 

    >>130
    アメリカの残飯処理
    捨てるにもお金がかかるから

    +3

    -2

  • 178. 匿名 2023/09/20(水) 09:47:42 

    >>170
    父のことを無類の牛乳男呼ばわりw

    +4

    -0

  • 179. 匿名 2023/09/20(水) 09:50:12 

    >>80
    欧米人と比べても、消化能力やDNAから違うんだよなといつも思う。

    +11

    -1

  • 180. 匿名 2023/09/20(水) 09:54:54 

    >>14
    洗脳される馬鹿は多いですね。血圧が高いのは良くないという嘘の内容者信じている人が多いですよね。血圧が高くても何も問題ないのにね。それと塩の取り過ぎもダメと嘘が出回っていますよね

    +4

    -0

  • 181. 匿名 2023/09/20(水) 10:03:57 

    牛乳好きって男性に多くない?そのまま飲む様な
    母親のおっぱい(母乳)への思い残し説を読んだ事あるけど、旦那に話したら納得していた

    私は料理やコーヒーに入れるけどそのまま飲むのは苦手

    +0

    -0

  • 182. 匿名 2023/09/20(水) 10:06:46 

    >>113
    水がない地域だって

    +1

    -0

  • 183. 匿名 2023/09/20(水) 10:28:03 

    >>17
    実は骨粗鬆症の原因ともいわれているみたいね
    骨に蓄えられているカルシウムを溶かして放出するとか…
    骨粗鬆症対策に飲んだ方がいいって説もあるし
    もう何が何やらわからない😣

    +6

    -0

  • 184. 匿名 2023/09/20(水) 10:50:16 

    >>44
    美味しいのも、何とか根性で食べる工夫をする一因だよね。牛の他にミルクを利用するのはヤギくらい?他の動物のは美味しくないんだろうな。
    美味しいと思えばフグとか梅みたいに多少毒があっても工夫して食べる。

    +4

    -0

  • 185. 匿名 2023/09/20(水) 11:08:49 

    牛乳って 子牛を生んだ母牛からしか取れない

    乳は人間に搾取されて 自分の子供である子牛は人工のミルクを飲まされる
    そして また乳を出すために 交配されられて また子牛を生んで また乳を搾取される
    これを知ってからは牛乳飲みたくなくなった

    +2

    -0

  • 186. 匿名 2023/09/20(水) 12:06:16 

    >>2
    飲んだことない!多分ロングセラーなんだろうけど影薄い商品だわ

    +1

    -0

  • 187. 匿名 2023/09/20(水) 12:23:49 

    >>8
    嗜好品として付き合えばいいって意見が一番腑に落ちたな私は
    ミルクコーヒー美味しい

    +4

    -0

  • 188. 匿名 2023/09/20(水) 12:25:11 

    >>68
    いつも疑問なんだけど、低温殺菌牛乳をほっとミルクとかで沸かして飲んだら意味ないの?

    +1

    -1

  • 189. 匿名 2023/09/20(水) 12:39:39 

    >>183
    カルシウム目的で飲むならば、飲み過ぎると逆に良くないというだけ
    採り入れやすいサプリもあまり良くないよ、頼らないでとよく言われてるけど、それは実証されていない保障されていないこと以外に、とればとるほど良いと考える人がいるから(逆に病院に運ばれる人が多発)

    じゃあ牛乳やサプリでカルシウムをとらない方がいいのか?→んなわけない

    結果:バランス良く摂取しましょう

    +1

    -0

  • 190. 匿名 2023/09/20(水) 13:28:39 

    >>36
    こういうのは大体尋常じゃない量の例だしてくるから気にしなくていい。
    まんべんなくいろいろなものを食べるようにするのが大事。
    腹下してたらダメだけどね。

    +2

    -0

  • 191. 匿名 2023/09/20(水) 13:29:46 

    家畜とともに生活してて
    あれ人間も飲めそうだな〜 飲んでも死なないな〜ってとこから習慣化したのでは?

    +0

    -0

  • 192. 匿名 2023/09/20(水) 14:57:10 

    >>89
    病気一切なしですか?
    子供の頃の食生活の影響って大きいですけど
    子供の頃から毎日飲んでたんですか?
    そのお年の方の子供の頃って牛乳あったのかな

    +0

    -0

  • 193. 匿名 2023/09/20(水) 15:50:12 

    でも牛乳苦手って人も多くない?
    乳製品は好きなんだけど、牛乳単体だと独特の生臭さとか口に残る感じとかが気になっちゃって。
    あと、学校の給食で白ご飯に飲み物が牛乳一択ってのが本当に信じられなかった。
    選択肢としてお茶もあるべき。

    +0

    -0

  • 194. 匿名 2023/09/20(水) 16:26:50 

    欧州、特にラテン系国家はミルク単体で飲むということが「信じられない!」って言う
    彼らにとってミルク=朝コーヒーに入れるかコーンフレークとともに口に入れるもの
    そしてミルクは常温保存で冷蔵庫に入れない

    ラテン系国家の会社に勤務していて冷蔵庫からミルク出して冷たいの飲んでたら「お腹壊すよ!!」ってみんなに注意された

    +0

    -0

  • 195. 匿名 2023/09/20(水) 17:11:58 

    知らねーけど牛乳好き

    +0

    -0

  • 196. 匿名 2023/09/20(水) 17:59:51 

    >>19
    私は少しでも牛乳飲むとお腹が張って丸一日辛い。
    屁が出続ける。

    +2

    -0

  • 197. 匿名 2023/09/20(水) 19:43:04 

    >>1
    命を奪わずにいただけるのは、牛乳とはちみつくらい、って聞いたことがある。

    +0

    -0

  • 198. 匿名 2023/09/20(水) 20:52:29 

    >>117
    あースッキリした。
    牛乳大好きで骨折したことないし
    槍玉に挙げられるのが意味不明でした。

    +1

    -0

  • 199. 匿名 2023/09/20(水) 20:59:24 

    >>1
    うるせえな
    美味しいから飲んでんだよ
    嗜好品なんて他に何があるよ
    コーヒーだってコゲた豆の煮汁飲んでんだよ?
    紅茶だって腐った葉っぱの煮汁飲んでんだから、なぜとか聞いたってしょうがないでしょうよ

    +0

    -0

  • 200. 匿名 2023/09/20(水) 21:23:22 

    牛さんごめんね、ありがとう。
    毎朝牛乳のんでるし、職場にもカフェオレとかミルクティー持って行って飲んでます。本当好き

    +0

    -0

  • 201. 匿名 2023/09/20(水) 21:24:56 

    >>11
    私も小さい頃毎日1パック飲んでたから遊牧民だな
    今は3日で1パック 

    +0

    -0

  • 202. 匿名 2023/09/21(木) 10:54:11 

    >>26
    人類が牛乳飲みだしたのはアメリカ建国以前の話でしょ

    +0

    -0

  • 203. 匿名 2023/09/29(金) 10:08:15 

    >>52
    オンジじゃないっけwwww

    +0

    -0

  • 204. 匿名 2023/10/16(月) 12:33:19 

    >>117
    子どものうちは消化できる許容量が多いって聞いた
    まあ、牛乳が毒になる人もいますし体質によっては学校給食の牛乳に恨みがあるんでしょうな
    私もお酒飲めないからお酒強要される昭和だったら体ボッロボロになってそう

    +0

    -0

  • 205. 匿名 2023/10/20(金) 09:36:57 

    大人には必要がない飲み物

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。