ガールズちゃんねる

高額バカラ、大好きなフェイラーも迷わず処分!捨てて貯めた資産は3000万円に、主婦インスタグラマーが自分に問いかけた絶大な効果をもたらした言葉

205コメント2023/10/14(土) 12:44

  • 1. 匿名 2023/09/17(日) 09:30:29 

    ハマりやすい、道具好き、収集癖あり!

    三拍子そろったあさこさんは、筋金入りの物持ちだった。高級食器バカラに熱中し、グラスや10万円以上する高級キャンドルスタンドまで買い集めていた。

    「独身のころは大きな家に住んで大好きなバカラを飾る、と真剣に考えていました(笑)。でも実際は、身の丈に合わないから長い間クローゼットに眠ったまま……。今思うと高級品を持っている自分が好きで、見栄っ張りだったと思います」



    結婚後も日常のストレスからネットショッピングざんまい。モノにあふれた部屋へのイライラが募り、4年前“捨てる”スタイルに転じた。

    「買っても、買っても心が満たされなかった。でも、すごくきれいなインスタグラマーさんの部屋の写真に触発されて、まずはモノを減らしてみようと決意。私もSNSで“捨て活”を発信していくことにしたんです」

    捨てるのに迷うと“買ったときに戻れるなら同じものを買う?次の人生にも、それを持っていきたい?”と、自分に問いかけた。

    「この言葉が効果的でした。捨てることは心が痛むけれど、お金をかけずに幸せになれる方法だと思います。モノを減らすとすぐ片づくし、今は3LDKのマンションで本当に大切な少しのモノと暮らせて大満足です」

    +194

    -16

  • 2. 匿名 2023/09/17(日) 09:31:21 

    狭い家

    +92

    -89

  • 3. 匿名 2023/09/17(日) 09:31:30 

    断捨離断捨離さっさと断捨離

    +254

    -6

  • 4. 匿名 2023/09/17(日) 09:31:37 

    セイラさん元気かな

    +33

    -3

  • 5. 匿名 2023/09/17(日) 09:31:41 

    フェイラーは悪くない
    可愛い

    +546

    -15

  • 6. 匿名 2023/09/17(日) 09:31:51 

    メルカリに出したのかな?

    +142

    -2

  • 7. 匿名 2023/09/17(日) 09:31:59 

    >>1
    一番下の写真が一番金持ちっぽい

    +211

    -14

  • 8. 匿名 2023/09/17(日) 09:32:11 

    夫も断捨離よ!

    +14

    -24

  • 9. 匿名 2023/09/17(日) 09:32:21 

    「幸せの価値は値段じゃない!」かぁ
    インスタやってる時点で方向性変わってないじゃん

    +203

    -8

  • 10. 匿名 2023/09/17(日) 09:32:27 

    そりゃバカラとか買える人はやめたら貯まるでしょうよ

    +404

    -0

  • 11. 匿名 2023/09/17(日) 09:32:33 

    気付けて良かったね

    +6

    -0

  • 12. 匿名 2023/09/17(日) 09:32:53 

    なんかやる事が極端なんだよな

    +199

    -2

  • 13. 匿名 2023/09/17(日) 09:33:08 

    インスタグラマーって稼げるのねえ

    +8

    -2

  • 14. 匿名 2023/09/17(日) 09:33:18 

    ごちゃごちゃしてんだよ
    狭い部屋に植物あって邪魔だろ

    +244

    -10

  • 15. 匿名 2023/09/17(日) 09:33:26 

    フェイラーのハンカチはいつでも使えるから取っといて良くない?って思ったけど、そうやってくとどんどん物が溢れてくのかな

    +263

    -2

  • 16. 匿名 2023/09/17(日) 09:34:03 

    物を減らすって事さえも人の価値観で生きてそう

    +22

    -2

  • 17. 匿名 2023/09/17(日) 09:34:15 

    >>8
    妻より愛人

    +5

    -5

  • 18. 匿名 2023/09/17(日) 09:34:18 

    ダンナのお金で買って捨てた訳じゃないよね?自分で買ったのよね?

    +21

    -20

  • 19. 匿名 2023/09/17(日) 09:34:22 

    「お金は増えてもほしいものはない」だって
    幸せなのかな?

    +18

    -3

  • 20. 匿名 2023/09/17(日) 09:34:44 

    >>7
    そりゃまぁそうでしょ。。

    +20

    -1

  • 21. 匿名 2023/09/17(日) 09:35:16 

    >>1
    狭い家に観葉植物飾りまくるのって邪魔じゃね?
    下の写真の植物の圧迫感すごい

    +188

    -17

  • 22. 匿名 2023/09/17(日) 09:35:27 

    極端にとことん追求するの対象が物からインテリアに
    かわったんやね。インテリアも困り出したら金かかるよ。

    +24

    -3

  • 23. 匿名 2023/09/17(日) 09:35:28 

    >>8
    幸薄いのね

    +1

    -1

  • 24. 匿名 2023/09/17(日) 09:35:29 

    今度は断捨離にハマっただけでハマりやすくて自分で考えない気質は変わってないじゃん
    断捨離って気持ち良いよね
    買い物とほぼ同じ気持ち良さがある

    +138

    -2

  • 25. 匿名 2023/09/17(日) 09:35:32 

    集めるのが好きって人いるよね
    ちょっと羨ましいけどなぁ

    +14

    -2

  • 26. 匿名 2023/09/17(日) 09:35:36 

    バカラ捨てたんかな

    +7

    -2

  • 27. 匿名 2023/09/17(日) 09:35:39 

    3LDKって充分広くない?

    +71

    -4

  • 28. 匿名 2023/09/17(日) 09:35:39 

    >>1

    服の感じ50代?
    この世代は結構集めるよね。

    +38

    -0

  • 29. 匿名 2023/09/17(日) 09:35:40 

    >>2
    そしてかなり庶民的な家だね。これにバカラは見合わないw

    +76

    -9

  • 30. 匿名 2023/09/17(日) 09:35:56 

    綺麗な部屋より好きなものに囲まれて暮らしたい

    +21

    -1

  • 31. 匿名 2023/09/17(日) 09:36:00 

    >>13
    今まで色々コレクションしてたみたいだし純粋に収入多いんじゃない

    +51

    -1

  • 32. 匿名 2023/09/17(日) 09:36:03 

    単なる浪費家

    +32

    -0

  • 33. 匿名 2023/09/17(日) 09:36:07 

    >>1
    物が多いってやっぱ貧乏くさいね

    +65

    -3

  • 34. 匿名 2023/09/17(日) 09:36:12 

    >>5
    フェイラーもバカラも日常生活で使えば幸せだよね

    +246

    -1

  • 35. 匿名 2023/09/17(日) 09:36:12 

    >>3
    捨てるぞー!

    +45

    -0

  • 36. 匿名 2023/09/17(日) 09:36:15 

    フェイラーのハンカチ
    昔の方が生地が分厚くなかった?
    最近買ったらなんか薄くてびっくりした

    +44

    -2

  • 37. 匿名 2023/09/17(日) 09:36:20 

    お世辞にもセンスが良いとは言えない人に限ってブランドってだけで高級品をコレクションしてたりするよね。何十万もするようなカメラとかレンズを持ってるのに撮る写真はというとスマホで撮るのと変わらないような微妙な構図のおじさんとか見てるとお金持ちがとっっても羨ましいです…

    +58

    -2

  • 38. 匿名 2023/09/17(日) 09:36:27 

    買い尽くしたからこそ物欲が昇華されて断捨離できたんだと思う
    中途半端に買うの我慢してたらこの境地にはなれなかっただろうね

    +56

    -0

  • 39. 匿名 2023/09/17(日) 09:36:44 

    旦那「まだ大きいのが残ってるじゃないか」

    +5

    -0

  • 40. 匿名 2023/09/17(日) 09:37:15 

    物買い過ぎて飽きたら物に執着しなくなるよね。そりゃ、最初から倹約家だったなら良いかもしれないけど後悔して学ぶことも良いと思う

    +28

    -0

  • 41. 匿名 2023/09/17(日) 09:37:25 

    結婚祝いにバカラやシャンパングラスもらったけどお酒飲まないから一度も使ってない…しまったまま
    高級ティーセットのがよく使う

    +8

    -1

  • 42. 匿名 2023/09/17(日) 09:37:38 

    極端に物を持たない、何でも捨てるって人も
    心の病気だって

    +59

    -3

  • 43. 匿名 2023/09/17(日) 09:37:42 

    >>21
    その観葉植物の存在感によって、余計なものを買おうと思わなくなりそう

    +24

    -0

  • 44. 匿名 2023/09/17(日) 09:37:48 

    >>21
    この写真の範囲では1つでいいよね

    +17

    -0

  • 45. 匿名 2023/09/17(日) 09:37:52 

    >>5
    アウトレットに行ったのに、特に安くなってなかったよ😭

    +66

    -1

  • 46. 匿名 2023/09/17(日) 09:37:57 

    安物を大量に買っても捨てるしかないけど、バカラやフェイラーならメルカリでそれなりのお小遣いになりそう。海外ブランドは値上がりしてるし20年前とかに買ってたなら物によっては元取れるんじゃない?

    +70

    -0

  • 47. 匿名 2023/09/17(日) 09:38:06 

    >>27
    部屋数じゃなくて畳数が狭く見えるのかな?

    +7

    -0

  • 48. 匿名 2023/09/17(日) 09:38:14 

    >>15
    フェイラーとかじゃないんだけど、変なハンカチってどんどんたまらない?
    みんなどうしてるのかな?

    +45

    -0

  • 49. 匿名 2023/09/17(日) 09:38:35 

    >>39
    お ま え だ

    +10

    -1

  • 50. 匿名 2023/09/17(日) 09:39:57 

    >>13
    稼げるよ
    みんな急にエルメス持ち出す

    +11

    -0

  • 51. 匿名 2023/09/17(日) 09:40:02 

    こういう方ってミーハーで時代の変化もありそうじゃない?
    昔はバカラとかいけててステータスだったけど今は流行ってないからどうでも良くなったパターン

    今流行りの北欧ブランドとかにハマってそう

    +49

    -2

  • 52. 匿名 2023/09/17(日) 09:40:04 

    元から金持ちじゃん…

    +21

    -0

  • 53. 匿名 2023/09/17(日) 09:40:18 

    汚部屋どこだよ??
    洗濯直後ってだけじゃねーかよーオイ
    by真の汚部屋住人

    +34

    -1

  • 54. 匿名 2023/09/17(日) 09:40:24 

    >>1
    それでも狭い家にごちゃごちゃ物を置きたい気質は変わらないんだなぁ。
    こんなかさ張る木をいくつも置いたら狭くなるし掃除もしにくいと思う

    +55

    -1

  • 55. 匿名 2023/09/17(日) 09:40:26 

    >>7
    中間の写真だけ違和感w

    +7

    -0

  • 56. 匿名 2023/09/17(日) 09:40:53 

    >>8
    逆に断捨離されそう

    +1

    -0

  • 57. 匿名 2023/09/17(日) 09:41:39 

    >>1
    バカラの次は観葉植物に走ったかと思った笑

    +49

    -0

  • 58. 匿名 2023/09/17(日) 09:41:48 

    >>50
    Twitterかどっかで「バイト先に有名インフルエンサーが来たけど、キラキラとは程遠い現実に信じてる子達が可哀想になってきた」って言ってる人がいたよ
    結局みんな見栄っ張りなのでは?

    +40

    -2

  • 59. 匿名 2023/09/17(日) 09:42:53 

    >>58
    1つの案件で5万
    月に数十万以上稼げるでしょ

    +2

    -0

  • 60. 匿名 2023/09/17(日) 09:42:57 

    上は独身時代で、結婚して子供できて3LDKに引っ越しただけでは??
    多分東京とかだろうけど、都内で芸能人や衣装持ちでもないのに独身で3LDKに住む人なんかいないもん
    断捨離してモノ減ったならなおさら

    +5

    -3

  • 61. 匿名 2023/09/17(日) 09:43:01 

    >>14
    置けばいいってもんじゃないよね、多すぎる。
    これはなんで断捨離の対象にならんの?

    見切れてるけど、でかいウンベラータの左にもデカい鉢が見えてる

    +65

    -4

  • 62. 匿名 2023/09/17(日) 09:43:02 

    >>19
    物はなおんじゃない?
    沢山あっても満たされてなかったたんだから。
    食事とか旅行みたいな方にお金出すんじゃない?
    歳取るとだいたいみんな物欲減ってきてそういう感じになるみたいね。

    +6

    -0

  • 63. 匿名 2023/09/17(日) 09:44:12 

    結婚したから広い家に住んでるだけじゃん

    +1

    -1

  • 64. 匿名 2023/09/17(日) 09:44:29 

    最後の写真もごちゃごちゃしてる

    あんまり変わってないように思う

    +14

    -0

  • 65. 匿名 2023/09/17(日) 09:44:36 

    >>48
    いらないのは何かを拭いて捨てる

    +34

    -0

  • 66. 匿名 2023/09/17(日) 09:44:38 

    >>35
    🕶️

    +7

    -0

  • 67. 匿名 2023/09/17(日) 09:44:44 

    >>59
    横だけど出定価金もすごそう

    +2

    -0

  • 68. 匿名 2023/09/17(日) 09:45:04 

    高級バカラって日常で使う事あるの?

    +3

    -0

  • 69. 匿名 2023/09/17(日) 09:45:30 

    >>53
    思った。
    洗濯物が散らかってるだけだよね。
    本物のお部屋はまずゴミがたくさん置いてあるし、
    もっとこう、生活感のある備品がギュウギュウにおかれてるのよ。
    この部屋汚れてないし服しかないじゃんよ。

    +21

    -3

  • 70. 匿名 2023/09/17(日) 09:46:02 

    今は植物にハマってるのが伝わるw
    私もハマったけど、それも過ぎると本当に大事にしてる植物のみになってくるんだよなぁ
    植物は物じゃなくて生き物だから、たくさんは面倒見切れない
    物は捨てられるけど、植物の断捨離はしんどかったなぁ

    +19

    -0

  • 71. 匿名 2023/09/17(日) 09:46:48 

    >>5
    悪いって書いてある?

    +10

    -3

  • 72. 匿名 2023/09/17(日) 09:47:14 

    >>1
    1番下の部屋なんか安っぽい
    安い家具置いてるのかな
    整理整頓してオシャレを演出はしてるんだけどなんだろう

    +12

    -7

  • 73. 匿名 2023/09/17(日) 09:50:23 

    >>5
    オバさんくさい

    +24

    -38

  • 74. 匿名 2023/09/17(日) 09:50:44 

    >>14
    虫が湧きそう

    +26

    -6

  • 75. 匿名 2023/09/17(日) 09:52:19 

    最近のフェイラー可愛くて本当に好き

    +5

    -0

  • 76. 匿名 2023/09/17(日) 09:52:32 

    >>15
    1回処分しちゃえば執着が消えるんだよ
    集め始めると収集癖がムクムク出てきて買わずにはいられなくなる
    私持ってない!他人が持ってるの羨ましい欲しい!って脳から麻薬物質みたいの出る
    手に入れた時の高揚感を脳が覚えてるんだと思う
    お気に入りを数枚大切に使うのも素敵なのにね

    +46

    -1

  • 77. 匿名 2023/09/17(日) 09:53:15 

    >>68
    普通に他のグラスや花瓶と同じように使うよ
    日常使いするからなおさら良さが分かるっていうか。
    高級バカラってトピタイに書かれてるけど今はわざわざ高級って言うほど特別な物じゃないと思う

    +28

    -0

  • 78. 匿名 2023/09/17(日) 09:53:39 

    >>15
    フェイラーのハンカチタオル沢山使っても他のタオルの様にクタクタにならなくて凄い

    +18

    -2

  • 79. 匿名 2023/09/17(日) 09:53:43 

    フェイラー可愛くて集めたけど丈夫だから3枚くらいで充分だったわ
    使ってないの人にあげたよ

    +13

    -0

  • 80. 匿名 2023/09/17(日) 09:54:18 

    >>9
    買い物収集依存からモノ捨てSNSでの承認に依存が移っただけなのかも?

    +52

    -0

  • 81. 匿名 2023/09/17(日) 09:55:41 

    >>6
    捨てたって売ったってことかな?

    +35

    -1

  • 82. 匿名 2023/09/17(日) 09:55:45 

    >>3
    こりゃあ布団叩き持ってるな!

    +50

    -0

  • 83. 匿名 2023/09/17(日) 09:56:23 

    >>29
    というかクローゼットのドアを見るに古いんじゃないかな
    家にも流行ってあるからね
    豪邸でも古いものは当時の流行になっててよくわかるよ

    +15

    -0

  • 84. 匿名 2023/09/17(日) 09:56:35 

    >>5
    てかフェイラーは別に捨てなくても日常で使えばいいし高級品でもないw

    +161

    -3

  • 85. 匿名 2023/09/17(日) 09:56:46 

    人って変わらないからね
    断捨離したところでまたガラクタを集め出すよ

    観葉植物を自宅に置いてる時点でまだまだ見栄っ張り

    +11

    -1

  • 86. 匿名 2023/09/17(日) 09:56:54 

    >>1
    バカラを収集してるとは思えない家だね
    アフターの部屋もあんまりスッキリしてるようには見えない
    植物がごちゃごちゃしてるし

    +21

    -1

  • 87. 匿名 2023/09/17(日) 09:57:26 

    >>48
    靴磨きに使ってる

    +15

    -0

  • 88. 匿名 2023/09/17(日) 09:57:29 

    >>73
    日本橋高島屋のおトイレでよく見かける
    使ってるのは高齢マダム

    +19

    -1

  • 89. 匿名 2023/09/17(日) 09:57:33 

    >>77
    よこ
    それは金持ちの話であり庶民には買おうとすら思えないモノです…
    今何でも高いから値上がりしてそうだし

    +4

    -2

  • 90. 匿名 2023/09/17(日) 09:58:09 

    こんまりの断捨離本読んだらこうなるのは必然

    +0

    -3

  • 91. 匿名 2023/09/17(日) 09:59:47 

    >>9
    書いたり発信する事でそれを続けられる様になったなら取っ掛かりとしては成功だと思うよ
    長年染み付いた習慣を変えるにはとにかく継続して行く事が大事

    +19

    -0

  • 92. 匿名 2023/09/17(日) 10:00:05 

    >>6
    処分とか手放すとか言っている時はだいたいメルカリに出してるんだと思う。

    +106

    -2

  • 93. 匿名 2023/09/17(日) 10:00:23 

    >>14
    わたしも植物気になった。部屋の広さからしたら一つでいいと思うけどどうしても数が欲しくなってしまうタチなのかな

    +72

    -1

  • 94. 匿名 2023/09/17(日) 10:00:33 

    観葉植物は部屋に一つでいい

    +12

    -0

  • 95. 匿名 2023/09/17(日) 10:01:28 

    >>77
    買って使わないでしまってる人達って結局、高級のバカラでステータスだと思ってるから、高級な物を色々買ったと自慢しても根っこは貧乏根性ってのを世間に晒してるだけなんだろうな

    +12

    -0

  • 96. 匿名 2023/09/17(日) 10:02:14 

    >>5
    普段使いにしちゃえばいいよね

    +34

    -0

  • 97. 匿名 2023/09/17(日) 10:04:05 

    >>84
    タオルだよね
    普通に使えばいいのに

    +53

    -0

  • 98. 匿名 2023/09/17(日) 10:04:09 

    バカラの収集はやめても次は観葉植物の収集にハマっちゃってない?
    部屋がこんな狭いなら植物の数と大きさも考えたほうがいいとおもう。

    +9

    -0

  • 99. 匿名 2023/09/17(日) 10:04:29 

    >>5
    お年寄りになったら使えるかもね

    +7

    -3

  • 100. 匿名 2023/09/17(日) 10:05:15 

    >>58
    アメブロの有名なプチプラブロガーが集合して無修正の写真を見たらPTAだったって言うし、ネットと現実ってやっぱり違うよね…

    +34

    -0

  • 101. 匿名 2023/09/17(日) 10:05:33 

    次の人生にも持って行きたいか…

    参考にします!!

    +2

    -2

  • 102. 匿名 2023/09/17(日) 10:07:07 

    >>1
    オシャレなインテリアを参考にしたら観葉植物を置きまくっちゃったのかな?汚部屋やってた人は根っからのズボラだと思うので、観葉植物こんなに置くと掃除しにくくて手間が増えると思うよ。観葉植物って案外ホコリつくし、ハタキをかけるた一枚一枚、葉のホコリをとらなきゃいけないからね。

    +19

    -1

  • 103. 匿名 2023/09/17(日) 10:08:30 

    極端すぎる。

    +2

    -3

  • 104. 匿名 2023/09/17(日) 10:09:28 

    >>30
    分かる!好きなものに囲まれてると心が癒やされるよね

    +3

    -0

  • 105. 匿名 2023/09/17(日) 10:12:20 

    >>97
    めちゃくちゃ丈夫だしね
    実家にあるフェイラー、30年くらい使ってるような気がする

    +16

    -1

  • 106. 匿名 2023/09/17(日) 10:15:15 

    >>1
    バカラ買い集めたって設定なのにグラス一つしかなくて、、、、私の目が悪い?

    +7

    -5

  • 107. 匿名 2023/09/17(日) 10:16:45 

    >>68
    基本的に観賞用かな

    +1

    -4

  • 108. 匿名 2023/09/17(日) 10:19:17 

    >>34
    うちの実家ではトイレの手拭きタオルだった。
    1回ずつ交換する感じ。ペーパータオルの代わりみたいな。だから毎日20枚以上フェイラー洗濯してたわw

    +12

    -10

  • 109. 匿名 2023/09/17(日) 10:23:24 

    >>76
    わかる。とくにフェイラーは毎月大量に新作やコラボ商品発売されるから思考停止でとりあえず買っちゃっている人かなり多そう

    +20

    -0

  • 110. 匿名 2023/09/17(日) 10:27:48 

    >>3
    そのリズムは…

    +26

    -0

  • 111. 匿名 2023/09/17(日) 10:28:35 

    >>73
    1周してこういうレトロ感が可愛いってなってるんだよ。

    +13

    -4

  • 112. 匿名 2023/09/17(日) 10:29:33 

    >>108
    よく水吸うだろうね

    +7

    -0

  • 113. 匿名 2023/09/17(日) 10:31:10 

    >>68
    普通に使ってる
    ただのグラス感覚

    +13

    -0

  • 114. 匿名 2023/09/17(日) 10:34:15 

    >>99
    今、花柄だけじゃなくてかわいいデザインのもあるよ

    +6

    -1

  • 115. 匿名 2023/09/17(日) 10:34:58 

    最初に出てるバカラの花瓶、新しい部屋に合いそうだけどね

    +8

    -0

  • 116. 匿名 2023/09/17(日) 10:35:23 

    >>1
    断捨離はいいけど、フェイラーは捨てなくてもよかったのでは?
    嵩張らないし、日常生活で使える。
    私もフェイラー結構持ってるから、外お出かけ用、洗顔後用と細かく分けて使ってる。
    最悪使わなくても、人気があるから、メルカリとかで売ってもそれなりの値段が付いたのでは?

    と思うけど、後から言っても仕方ないし、この人が満足してるならそれで良し。

    +8

    -8

  • 117. 匿名 2023/09/17(日) 10:39:02 

    >>14
    生き物だから捨てられなかったのかな

    +3

    -0

  • 118. 匿名 2023/09/17(日) 10:41:36 

    >>73
    こういう何かとケチつけたい人ほど情報アップデートできてないおばさんだと思う

    +20

    -4

  • 119. 匿名 2023/09/17(日) 10:46:37 

    今度はグリーンを買い集めている気が
    室内に置くと鉢底とかにダニが寄ってるんだよね

    +16

    -2

  • 120. 匿名 2023/09/17(日) 10:47:01 

    捨てて貯めた資産3000万円てどういうこと?
    売れた額じゃないよね
    捨てたあとの経済効果って意味?笑

    +8

    -0

  • 121. 匿名 2023/09/17(日) 10:47:05 

    >>89
    お金持ちとか庶民とかの話ではなく、ご自分に必要じゃなければわざわざバカラとか使わないでお好きな物を使えばいいと思いますよ😊

    +5

    -0

  • 122. 匿名 2023/09/17(日) 10:48:25 

    >>106
    目が悪いってかさ
    記事にキャンドルスタンドまで持ってたって書いてるから、普通に考えて全部写ってないだけとわかるよね

    +7

    -0

  • 123. 匿名 2023/09/17(日) 10:49:36 

    >>5
    持ってるけどただのステイタスかな
    3000円に見合う価値はない
    収集癖ある人などの趣味のひとつだと思うー

    +9

    -7

  • 124. 匿名 2023/09/17(日) 10:50:28 

    >>118
    そもそもだけど、捨てて貯めて幸せになってる人に文句言うガル民達もなんなんだろうねw

    +10

    -1

  • 125. 匿名 2023/09/17(日) 10:54:34 

    >>48
    わかる。
    送別会の時に貰うのハンカチ

    10枚ずつ適当にメルカリに出したら即、全部売れた
    もちろん、最低価格で。

    +19

    -0

  • 126. 匿名 2023/09/17(日) 10:57:46 

    >>15
    一回全部フェイラーメルカリ出品して手放した(ハンカチ50枚くらいとバッグ、ポーチ10点くらい)けど、やっぱり物欲に勝てなくてそれ以上に買い直したよ😂

    自分にとってフェイラーは趣味だったみたい。
    断捨離の見極めって難しいよね

    +39

    -1

  • 127. 匿名 2023/09/17(日) 11:01:08 

    >>73
    おばさまが好んで使うから良いんじゃない?
    うちの母60代も大好きよ。

    +7

    -0

  • 128. 匿名 2023/09/17(日) 11:01:20 

    >>84
    ハンカチ1枚2750円だから充分高級だと思う。
    バーバーリーのハンカチ集めてたけど、1枚1000円程度だったもん。

    +47

    -0

  • 129. 匿名 2023/09/17(日) 11:05:03 

    >>69
    いやいや、汚部屋のテレビの下、これゴミ箱でしょ?テレビという見るための物の下(つまり絶対みえるところ)にゴミを置くなんて普通しないよ。たとえダイソンでも掃除用具を目に入るところに置く人、使い古しの歯ブラシや掃除用洗剤を見えるところに置いておく人、こういうのもすぐ汚部屋化する人の特徴。

    +8

    -7

  • 130. 匿名 2023/09/17(日) 11:06:29 

    >>1
    もし物欲無く普通に生活してたら、それなり以上に良い人生送れるね

    +1

    -1

  • 131. 匿名 2023/09/17(日) 11:06:49 

    捨てて貯めた資産は三千万て、買うのに散財した額もすごそう

    +2

    -0

  • 132. 匿名 2023/09/17(日) 11:08:12 

    >>36
    やっぱりそう思いますか?
    私も久々に手に取ったのですが、こんなに薄かったっけ…?と思って買うのをやめたんですけど、やっぱりそうですよね?

    +18

    -0

  • 133. 匿名 2023/09/17(日) 11:10:11 

    >>114
    サンリオとかともコラボしてるよね。
    航空会社で出してるやつも可愛くて好き。

    +8

    -1

  • 134. 匿名 2023/09/17(日) 11:11:59 

    >>108
    お母さんの趣味かな?
    こだわりがあって素敵だと思う。

    +12

    -0

  • 135. 匿名 2023/09/17(日) 11:19:16 

    >>18
    どっちでも良くない?

    +25

    -2

  • 136. 匿名 2023/09/17(日) 11:24:28 

    >>48
    ハンカチはほぼ頂き物で回ってしまうよね
    結婚式のプチギフトで手渡されるメンズものの地味な無地のタオルハンカチとか、使う時テンションあがらないもん

    ハンカチくらいは本当に自分の趣味のものばかりのキラキラした引き出しにしたい

    +8

    -1

  • 137. 匿名 2023/09/17(日) 11:31:57 

    >>14
    性格的にどっか埋まってないと不安なんじゃない
    もったいない、もしくは物足りない
    物捨てた自分を肯定したいから正解と言ってるけど電気も存在感あるし決してシンプルではない

    +11

    -1

  • 138. 匿名 2023/09/17(日) 11:39:23 

    >>6
    経験上、そんなこと考えてると売るのが億劫なのに売れるから捨てられない…で結局片付かない
    部屋が汚い人は捨てるしかないわ

    +47

    -0

  • 139. 匿名 2023/09/17(日) 11:44:38 

    私も特に鳥が好きなわけじゃないのに、何故か鳥柄のカップソーサーを集めている。
    これが結構な数になっている。

    ウェッジウッド、ヘレンド、バーレイ、エインズレイ、アルフレッドミーキン、フッチェンロイター、ノリタケ…
    国もブランドもバラバラ。

    そろそろ棚に収まりきらないんだけどどうしよう。
    食器は嵩張るから収集に向かないのわかっているのに、好きなんだよね…
    高額バカラ、大好きなフェイラーも迷わず処分!捨てて貯めた資産は3000万円に、主婦インスタグラマーが自分に問いかけた絶大な効果をもたらした言葉

    +29

    -1

  • 140. 匿名 2023/09/17(日) 11:45:00 

    >>128
    全然へたらないから長く使える結局お得だと思う。1000円くらいのタオル使ってた時すぐ糸が出てきちゃってたから。
    1万円とかする物でもないし。

    +12

    -1

  • 141. 匿名 2023/09/17(日) 11:46:52 

    >>140
    すごいね!憧れだわ
    私、タオルにすぐカビ生えさせちゃうから安物でいいや

    +2

    -0

  • 142. 匿名 2023/09/17(日) 11:49:38 

    >>10
    35歳子ども3人のパート主婦
    資産3000万ってすごいね
    そりゃバカラも買えますわ

    +49

    -0

  • 143. 匿名 2023/09/17(日) 11:50:34 

    >>68
    普通のデザインのグラスは使えると思うけど、あのよく見る小さめのロックグラスとかデカンタはお酒飲む人じゃない?
    灰皿とかもあるよね。

    +2

    -0

  • 144. 匿名 2023/09/17(日) 12:00:27 

    >>73
    使えばわかるよ
    何回洗濯してもヘタらないし肌触りもいい

    +13

    -0

  • 145. 匿名 2023/09/17(日) 12:00:41 

    買う物が植物に変わっただけでは?部屋の広さに対して鉢植え多すぎ

    +6

    -0

  • 146. 匿名 2023/09/17(日) 12:05:06 

    >>86
    いつか綺麗な家に引っ越して飾るぞ~
    とか夢を持ってたのかもね

    +2

    -0

  • 147. 匿名 2023/09/17(日) 12:06:40 

    >>110
    miyoco

    +3

    -0

  • 148. 匿名 2023/09/17(日) 12:17:55 

    >>15
    自分がこういうタイプだからわかるけど捨てなきゃだめ
    消耗品なら減ってくからいいけど、ハンカチとかグラスのような捨て時が難しい物って下手したら一生使えちゃうから減らない→物多いまま何も変わらない
    一度処分することで心が傷んで、買い物ループを繰り返さないことが大事

    +9

    -0

  • 149. 匿名 2023/09/17(日) 12:18:27 

    >>3
    ダンシャッリッ!ダンシャッリッ!荷物まとめてダンシャッリッ!

    +4

    -0

  • 150. 匿名 2023/09/17(日) 12:25:10 

    >>108
    うちも、フェイラーじゃないけど、買いすぎたハンカチだ台拭きや手拭きにしてるよ。
    想像以上にハンカチ丈夫なんだよね

    +16

    -0

  • 151. 匿名 2023/09/17(日) 12:31:36 

    皆さんが持っているから欲しがる。
    そんな価値観はおかしいですね。
    では皆さんが政府を信じるから信じてワクチン接種をしたのですか?私は日本の政府では無いと知ってからはこの政府を全く信じていないから、二年前に自宅宛に届いたワクチン接種券をその場でビリビリ破いて今日も生き延びていますよ。

    +1

    -11

  • 152. 匿名 2023/09/17(日) 12:38:11 

    >>19
    私も今捨て活動画とかよく見てて物減らしたいと思ってるから、物欲が殆ど無いよ
    今年服買ってないしセールも全然見てない
    お金使うとこはライブとか食費くらいかも

    +10

    -0

  • 153. 匿名 2023/09/17(日) 12:38:45 

    >>144
    丈夫というけど使って洗うと縁が波立つし色褪せるよね。フェイラー沢山持ってるけどそこだけ気になるから何回もは使わない

    +13

    -1

  • 154. 匿名 2023/09/17(日) 12:43:33 

    >>1
    私も前に断捨離してた時、迷ったら「もし火事になってなくなったとして、また買い直したいか?」を自分の基準にしようと考えてた。
    私にはときめきより有効だった。

    +19

    -0

  • 155. 匿名 2023/09/17(日) 12:48:39 

    >>147
    一般人なのであまりどうこう言うのも良くないとは思うけど、リズム感が素晴らしいなと思った。

    +4

    -0

  • 156. 匿名 2023/09/17(日) 12:52:53 

    >>12
    ほどほどに買ってほどほどに捨てる、ってのが1番なんだけどね。断捨離って言葉が必要な家って、そもそも買い過ぎ。
    洗剤とか、普段より10円安いってだけで10個買いだめー、とか、短絡的で目先の得しか見えなかったり、バカラを並べた大金持ちの食器棚だけ見て憧れて、バカラを集めちゃうけど自分の部屋にバカラを置いてもアンバランスなだけなのにそこは気づかない、とか、憧れの芸能人が身につけてた高級時計を見て真似て買っちゃう、とか、トータルのコーディネートが良いから時計も映えるのにそこまでは見えてない。視野が一点集中になりがち。
    私もそうなんだけど。欲しい時は欲しい気持ちに支配される。欲しいものに、その商品の本来の価値以上の妄想をする。例えば、高級フライパンを買ったら私はすごいレベルの高い料理が作れるようになるかも、みたいな妄想込みで、身の丈に合わないものに憧れる感じ。
    で、実際手に入れてしばらく経つと夢から覚める、的な。

    +24

    -0

  • 157. 匿名 2023/09/17(日) 12:53:10 

    >>139
    素敵

    +8

    -0

  • 158. 匿名 2023/09/17(日) 12:54:40 

    >>139
    うち断捨離しましたって番組で、同じように食器が好きで大量に集めてた方の依頼があったよ
    趣味が高じて商売にするくらい大量に持ってたけど、やましたさんは本当に好きで大切にしてるなら捨てなくてもいいって感じだったかな
    厳選して多少減らしたけど最後はちゃんと仕分けして大きな棚にお店みたいに飾ってたと思う
    この回良回だったな
    アンティークの山に囲まれて 夫婦で挑む”親からの卒業”【ウチ、“断捨離”しました!】 - YouTube
    アンティークの山に囲まれて 夫婦で挑む”親からの卒業”【ウチ、“断捨離”しました!】 - YouTubeyoutu.be

    ウチ、“断捨離”しました!【7/4(火)夜9:00】大量のアンティーク食器!収納しきれず、床にまであふれているお家。どうにかしようと夫婦で断捨離をはじめますが、その裏に隠れていた問題が発覚!夫婦の挑戦の断捨離、はじまります。">

    +14

    -0

  • 159. 匿名 2023/09/17(日) 13:02:38 

    >>5
    フェイラーは使ったら良さが分かるよ。

    +43

    -1

  • 160. 匿名 2023/09/17(日) 13:04:21 

    収集家は部屋が片付かないよ。いくら好きでも、ほどほどにしないと物に支配されることになる。

    +9

    -1

  • 161. 匿名 2023/09/17(日) 13:11:23 

    >>108
    なんでマイナスなんだろう
    日常的に使う場所のひとつなのにね

    +8

    -0

  • 162. 匿名 2023/09/17(日) 13:13:14 

    >>1
    最後の写真がネットでよく見る家具や植物ばかりなので、高価な物をたくさん持つことがステータスだった流行から今の流行に乗り換えただけに見える。

    大金を積んで収集するほど好きなら、流行にとらわれず、片付けたリビングにバカラのキャンドルスタンドを飾ってバカラで麦茶を飲み、洗面所やトイレでフェイラーを使えば良かった。
    好みが変わった物を手放せないのは断捨離失敗なので、高かった物を手放せた意味で断捨離成功。

    +25

    -0

  • 163. 匿名 2023/09/17(日) 13:28:55 

    >>139
    素敵な趣味だと思うけどなぁ
    写真のカップアンドソーサーも素敵。

    +13

    -0

  • 164. 匿名 2023/09/17(日) 13:30:13 

    バカラ重いから使って無いけど売れるのかな

    +2

    -0

  • 165. 匿名 2023/09/17(日) 13:47:35 

    バカラにつぎ込んだお金をもうちょっと家具につぎ込めはよかったのに
    綺麗だけど安っぽい部屋になっとる

    +10

    -2

  • 166. 匿名 2023/09/17(日) 14:02:04 

    >>114
    あの独特な織り方?がオバさんくさいんじゃない?

    +5

    -1

  • 167. 匿名 2023/09/17(日) 14:04:16 

    洗濯物や衣服が広がってるだけで別に汚部屋ではない

    +3

    -1

  • 168. 匿名 2023/09/17(日) 14:06:27 

    フェイラーについて延々と書いてる人いるけど、ただのタオルハンカチだぜ⁉︎

    +18

    -0

  • 169. 匿名 2023/09/17(日) 14:40:28 

    >>53
    汚部屋鑑定士あらわる

    +6

    -1

  • 170. 匿名 2023/09/17(日) 14:54:53 

    >>1
    良かった良かった

    +1

    -0

  • 171. 匿名 2023/09/17(日) 14:55:57 

    >>160
    床が抜けそうもあるし片付かないもあるし
    どう頑張っても散らかった感も出るんだよね。
    モデルハウスとかに見られるスッキリ感が出なくてどうやっても圧迫感側の部屋になる

    +6

    -0

  • 172. 匿名 2023/09/17(日) 15:39:04 

    >>84
    多数集めてるのが断捨離的にはダメなんじゃ?使う分だけならいいと思うよ。

    +3

    -0

  • 173. 匿名 2023/09/17(日) 15:55:31 

    バカラもFEILERも使えばいいだけなのに
    バカラでおーいお茶とか飲めばいいし、FEILER台拭きにしたらいいじゃないか

    +24

    -0

  • 174. 匿名 2023/09/17(日) 16:11:17 

    >>1
    英字新聞ぽいので作ったゴミ箱をリモコン入れにしてるのその界隈のオシャレなの?

    +1

    -0

  • 175. 匿名 2023/09/17(日) 17:13:06 

    >>15
    お気に入り5枚だけ残してあとは処分するとか、そういう気持ちが必要よね…

    +10

    -0

  • 176. 匿名 2023/09/17(日) 17:23:02 

    >>2
    僻み屋
    くやしいのうくやしいのう

    +1

    -3

  • 177. 匿名 2023/09/17(日) 17:35:54 

    >>48
    頂き物の趣味じゃないハンカチはまとめてメルカリに出して、その売上で自分の欲しいデザインのハンカチを買ってる。

    +9

    -0

  • 178. 匿名 2023/09/17(日) 17:38:57 

    >>120
    この人投資してるよ。昨年は株で1200万貯蓄したようなこと言ってたような。アメブロにいますよ。

    +8

    -0

  • 179. 匿名 2023/09/17(日) 17:41:04 

    フェイラーも、バカラも捨てる程ではない気がする。
    しまわずに使ったらいいし。
    他の物捨てたらいいだけでは。

    というか、観葉植物邪魔だな。

    +15

    -0

  • 180. 匿名 2023/09/17(日) 17:45:39 

    >>1
    なにも捨てなくても
    自分が気に入って買ったのなら使い続けたらええやん
    知らん他人の言葉に影響受けて高額品買ったり捨てたり忙しいね
    全く共感できんわ

    +12

    -0

  • 181. 匿名 2023/09/17(日) 18:12:42 

    >>178
    じゃあ物を捨てて3000万円じゃなくて株やって3000万円なだけか
    誇大みだしだね笑
    そんな前情報だれもしらないから記事見てわかるようにしてほしいよね

    +17

    -0

  • 182. 匿名 2023/09/17(日) 18:18:51 

    >>83
    前によくインスタ見てました。
    クローゼットの写真は引っ越し前に住んでた賃貸物件だと思います。その後、中古の分譲マンションを購入して引っ越しました。
    一番下の写真が、引っ越し後の断捨離した分譲マンションだと思います。

    +18

    -0

  • 183. 匿名 2023/09/17(日) 18:53:36 

    >>140
    下着とタオルはなんか定期的に新品に変えたいから私には不用な感じかも。

    +0

    -0

  • 184. 匿名 2023/09/17(日) 19:19:43 

    >>21
    最近のインテリアの流行、観賞植物マストって感じでイヤ。世話するの面倒

    +5

    -1

  • 185. 匿名 2023/09/17(日) 19:22:49 

    片づけられない女なんだけど、インスタやれば承認欲求で捨てれるようになるのかなぁ

    +1

    -0

  • 186. 匿名 2023/09/17(日) 19:42:43 

    >>1
    バカラもフェイラーもおばあちゃんの趣味なんだが、、

    +4

    -0

  • 187. 匿名 2023/09/17(日) 20:33:45 

    >>48
    海外旅行の時とか持って行って1日ずつ使って捨てたりする

    +1

    -0

  • 188. 匿名 2023/09/17(日) 20:52:37 

    どこのテーブルと椅子だろ
    引越し後はいい感じだね

    +1

    -0

  • 189. 匿名 2023/09/17(日) 21:03:33 

    バカラを仕舞っておいたり、飾っていても意味ないと思うから私は普通に使っている。

    +8

    -0

  • 190. 匿名 2023/09/17(日) 22:10:55 

    >>48
    頂き物の趣味じゃないハンカチはまとめてメルカリに出して、その売上で自分の欲しいデザインのハンカチを買ってる。

    +1

    -0

  • 191. 匿名 2023/09/17(日) 22:18:53 

    >>27
    狭いマンションだと70平米ない3LDKとかもあるよ
    あと古いマンションはリビング狭い

    +7

    -0

  • 192. 匿名 2023/09/18(月) 00:02:45 

    >>2
    最後の写真、広くないリビングを多過ぎる植物が圧迫してるね。
    せいぜい床に直置き1鉢、棚の上に1鉢までだと思う。

    +13

    -0

  • 193. 匿名 2023/09/18(月) 01:17:44 

    >>1

    わたしが幼少期はバカラの良さが全く分からずスワロフスキー派だった。
    40代で豪邸住みはじめてからバカラにどハマリして家中バカラだらけになってきた。
    食器やインテリア、集め出したら止まらなくなる。
    しかし実際売却しても8割引くらいにしないと売れないから資産価値はない。

    +5

    -1

  • 194. 匿名 2023/09/18(月) 02:36:53 

    >>5
    フェイラーのタオルって吸水性あるん?

    +1

    -0

  • 195. 匿名 2023/09/18(月) 02:52:36 

    人生の後半になって研究したいことができて
    本が増えてしまってる。
    物は増えるけど、没頭できる空間が心理的にできて良かった。

    +4

    -0

  • 196. 匿名 2023/09/18(月) 09:11:11 

    >>41
    どうせ使わないより普段使いしちゃえば?
    カルピス飲も

    +2

    -0

  • 197. 匿名 2023/09/18(月) 09:17:31 

    >>3
    しばくぞ!

    +0

    -0

  • 198. 匿名 2023/09/18(月) 12:06:43 

    >>36
    どーでもいい

    +2

    -1

  • 199. 匿名 2023/09/18(月) 19:59:49 

    >>116
    普段からメルカリを多用してる人は別として
    売るのにもそこそこ労力がいるし
    そのうちやろうと置いといて結局そのままって事が多々あるから
    思い切って捨てたほうがいい人もいると思う

    +1

    -0

  • 200. 匿名 2023/09/18(月) 20:44:53 

    >>199
    そうだね。
    やったこと無いことはハードル高いもんね。
    この人にとってはそれがベストだったのかも。
    なんにせよ今幸せに暮らしていて何より。

    +1

    -0

  • 201. 匿名 2023/09/19(火) 15:15:34 

    若いのにお金あるよね。
    旦那さんの収入いいし楽天アフィリエイトでも儲かってるのかもね。扶養じゃないし。
    アメブロの記事スクロールしたらほとんどアフィリエイトだもんね。

    +4

    -0

  • 202. 匿名 2023/09/26(火) 12:02:28 

    >>1見たことある家具と思ったらあさこさん
    めちゃくちゃ株と投資で儲けてるよねうらやましい

    +1

    -0

  • 203. 匿名 2023/10/10(火) 00:02:12 

    >>184
    別にインテリアなんて人に見せないし真似なきゃいいじゃん。

    +0

    -0

  • 204. 匿名 2023/10/10(火) 08:18:17 

    >>106
    たまたま一個しか写してないんじゃない?

    +1

    -0

  • 205. 匿名 2023/10/14(土) 12:44:07 

    >>61
    この木達が見張ってるのかも
    買い物しすぎてないかをw

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。