ガールズちゃんねる

髪の毛、毎日洗っていませんか?朝シャンは薄毛の原因かも。洗髪回数を減らして自由時間を増やそう

441コメント2023/09/18(月) 20:39

  • 1. 匿名 2023/09/13(水) 00:02:54 

    髪の毛、毎日洗っていませんか? 朝シャンは薄毛の原因かも。洗髪回数を減らして自由時間を増やそう 映えのたからない生活――独身40代女性の“雑(ザッツ)”・マイ・ライフ|婦人公論.jp
    髪の毛、毎日洗っていませんか? 朝シャンは薄毛の原因かも。洗髪回数を減らして自由時間を増やそう 映えのたからない生活――独身40代女性の“雑(ザッツ)”・マイ・ライフ|婦人公論.jpfujinkoron.jp

    過度な洗髪は薄毛のへの入り口…私には20年近く通っている南青山のヘアサロン『ISM』がある。担当の百瀬三香は、雑誌の撮影で知り合った。


    「日本人は髪の毛を洗い過ぎなんですよね。毎日洗っていると頭皮へのダメージが大きくて、必要な皮脂も落としちゃうんです。若かったらまだ大丈夫ですけど、40~50代女性の髪の毛の発達に関わってくるんです」

    「ということは、洗いすぎていると、将来的に薄毛の可能性もあるということ?」
    「そうですね。あと今生えている髪の毛の質も、悪くなります」
    「普段、洗うペースはどれくらいがベスト?」
    「2~3日に1回くらいのペースで、洗えばいいんですよ」
    「2~3日に1回!? 結構な自堕落ペースだけど、髪の毛のことを思ったら正解なのか……。でもさ、洗う回数を減らすと気になるのが、ヘアスタイリング剤をつけている場合だよね。落とさないまま寝るのは、ちょっと……?」

    「程度によりますけど、今のヘアスタイリング剤はそんなにダメージを与える成分は入っていないので、洗わず、そのまま寝ても大丈夫ですよ。どうしても気になるなら、お湯や水で流すだけにしておくとか」

    さらに百瀬はこう続ける。

    「広い言い方ですけど国外だと、日本人みたいに毎日シャンプーをする人が少ないらしいです。美容室で洗う習慣がある国もあると聞きました。だからですかね。外国人のお客様の髪の毛を触ると『毛がしっかりしているな~』と思いますよ」

    ■「朝シャン」は薄毛の原因だった?

    「ああ、朝シャンはダメですよ。寝ているうちに皮脂に育つ、美髪につながる成分みたいなものがあるんですけど、朝洗うとそれをぜんぶ流しちゃうんですよね。そうなると紫外線とかの影響も受けやすくなりますから」

    総括すると、いい髪の毛をキープするためには「2~3日に1回の洗髪」「朝シャン禁止」である。

    +95

    -387

  • 2. 匿名 2023/09/13(水) 00:03:33  ID:7MtzsIMVIh 

    一日洗わないのも我慢できない

    +1901

    -108

  • 3. 匿名 2023/09/13(水) 00:03:34 

    ワックススプレーするし汗かくのに毎日洗わないときついよー

    +988

    -21

  • 4. 匿名 2023/09/13(水) 00:03:39 

    朝シャンしないとアタマが爆発します

    +509

    -24

  • 5. 匿名 2023/09/13(水) 00:03:56 

    毎日洗わないと翌日ギットギトになるんですけど…

    +1405

    -36

  • 6. 匿名 2023/09/13(水) 00:04:01 

    え~痒くてムリだわ~
    本当にそれ正解なの百瀬

    +741

    -15

  • 7. 匿名 2023/09/13(水) 00:04:03 

    ヘアサロンの人が髪の毛触った体感で言ってるだけで、他に根拠はあるの?

    +376

    -15

  • 8. 匿名 2023/09/13(水) 00:04:05 

    えー夏とか絶対嫌。

    +574

    -11

  • 9. 匿名 2023/09/13(水) 00:04:06 

    自由時間を増やすwww
    髪洗ったくらいで減らないわww

    +754

    -73

  • 10. 匿名 2023/09/13(水) 00:04:06 

    1日サボっただけで頭皮がむず痒くなるから無理。

    +458

    -13

  • 11. 匿名 2023/09/13(水) 00:04:07 

    夏でも?

    +142

    -9

  • 12. 匿名 2023/09/13(水) 00:04:14 

    1日洗わないだけで頭皮が匂うよ

    +632

    -19

  • 13. 匿名 2023/09/13(水) 00:04:21 

    寝ているうちに皮脂に育つ、美髪につながる成分みたいなもの

    って何?

    +388

    -9

  • 14. 匿名 2023/09/13(水) 00:04:23 

    >>1
    外出しなかったら洗わないときもあるけど、外出したら絶対洗う。

    +363

    -13

  • 15. 匿名 2023/09/13(水) 00:04:27 

    それでも私はシャンプーを使う

    +226

    -4

  • 16. 匿名 2023/09/13(水) 00:04:29 

    >>1
    湿度が高いから無理
    臭いから毎日洗う。

    +461

    -11

  • 17. 匿名 2023/09/13(水) 00:04:36 

    2~3日に1回って絶対臭うやろ
    自分では気付かないかもしれないが

    +372

    -22

  • 18. 匿名 2023/09/13(水) 00:04:37 

    >>5
    同じく。ベトベトで外出出来ない

    +386

    -9

  • 19. 匿名 2023/09/13(水) 00:04:38 

    洗わないとペトペトしない?お湯だけってのも、どうせ頭濡らすならもうシャンプーしてしまいたい。

    +326

    -9

  • 20. 匿名 2023/09/13(水) 00:05:11 

    薄毛からの自由時間増やそう、、か

    +32

    -2

  • 21. 匿名 2023/09/13(水) 00:05:15 

    シャンプーせんと頭痒くならんか?

    +99

    -8

  • 22. 匿名 2023/09/13(水) 00:05:17 

    真夏は臭そうだな

    +126

    -5

  • 23. 匿名 2023/09/13(水) 00:05:18 

    1日洗わないとかゆみやフケ出るんだよな

    +120

    -24

  • 24. 匿名 2023/09/13(水) 00:05:22 

    皮膚科の専門医が研究した結果を述べているなら参考にするけどさ…

    +217

    -2

  • 25. 匿名 2023/09/13(水) 00:05:35 

    日本の気候じゃ無理でしょ

    +306

    -6

  • 26. 匿名 2023/09/13(水) 00:05:38 

    夏場絶対臭いでしょ。
    ご本人は毎日洗ってないのかしら?

    +157

    -9

  • 27. 匿名 2023/09/13(水) 00:06:10 

    汗かく体質だし、仕事柄お客様との距離も近い仕事だから私が気になって洗わないという選択肢はないです。絶対にないです。

    +170

    -3

  • 28. 匿名 2023/09/13(水) 00:06:16 

    基本1日おきに洗う
    中1日は湯シャン

    +57

    -41

  • 29. 匿名 2023/09/13(水) 00:06:27 

    滝の様に汗っかきの私には無理!

    +141

    -3

  • 30. 匿名 2023/09/13(水) 00:06:29 

    👴髪の毛・・・

    +9

    -2

  • 31. 匿名 2023/09/13(水) 00:06:38 

    髪の毛なんてホコリキャッチだからダメージとかじゃなくて汚くて洗わないなんて無理

    +156

    -6

  • 32. 匿名 2023/09/13(水) 00:06:38 

    湯シャンの人、「匂わないよ〜」って言ってんのは本人が自分の臭いに慣れてるだけで、周りはめっちゃ臭って迷惑してるのよね

    +281

    -20

  • 33. 匿名 2023/09/13(水) 00:06:42 

    >>5
    そして、頭皮臭…

    +332

    -6

  • 34. 匿名 2023/09/13(水) 00:06:49 

    夏だぞ

    +47

    -2

  • 35. 匿名 2023/09/13(水) 00:07:16 

    たった1日洗えなかっただけで頭皮ベタベタするし、頭皮独特の脂っぽい臭いするし、むず痒くなるよ。

    +149

    -5

  • 36. 匿名 2023/09/13(水) 00:07:17 

    夫は若禿で髪薄いけど、たしかに夜と朝シャンプーしてるわ。油が気になるとかでキツイシャンプー使ってるし、余計髪に悪いよ、乾燥したら余計油分出そうとするし、紫外線に当たっても頭皮に悪いよ!って言っても言う事聞かない。

    +112

    -5

  • 37. 匿名 2023/09/13(水) 00:07:17 

    そりゃ昔の人みたいな食生活や環境ならそうだったかもしれないけど、今時普通に仕事したり学校行ってる人には無理な話だと思うんだけど

    +98

    -3

  • 38. 匿名 2023/09/13(水) 00:08:00 

    良いシャンプーがあるよ!とかじゃないのか

    +39

    -1

  • 39. 匿名 2023/09/13(水) 00:08:00 

    えっだから欧米人はハゲルの早いのか

    +17

    -9

  • 40. 匿名 2023/09/13(水) 00:08:21 

    風邪で子供がお風呂入れなくても、子供の頭皮は臭くなかった
    でも大人は加齢もあるし匂いがキツイんじゃないの

    +16

    -21

  • 41. 匿名 2023/09/13(水) 00:08:25 

    >>1
    百瀬さん、日本と欧米じゃ湿度も違うし髪質も違うんです!

    +202

    -5

  • 42. 匿名 2023/09/13(水) 00:08:39 

    婦人公論なのに意外とギャルみのある美容師さんだった

    +6

    -2

  • 43. 匿名 2023/09/13(水) 00:08:42 

    しかしね、冬はまだしも夏は帰宅して風呂入ってシャンプーして体を洗って寝ても…
    朝、汗かいてるのがイヤだし、軽くでも頭と体をシャワーで流さないと着替えて出かける気にならないから、必然的に朝晩シャンプーすることになるよ。

    +59

    -12

  • 44. 匿名 2023/09/13(水) 00:08:47 

    毎日は勿論、仕事上1日二回洗ってる

    薄毛?

    いや、昔から超絶多毛でいっそ少しくらい薄くなりてぇもんだが全く減らんぜよ

    +16

    -9

  • 45. 匿名 2023/09/13(水) 00:09:15 

    この人の言う外国人って多分欧米人だと思うけど、アメリカやヨーロッパは乾燥してるから毎日洗わなくても臭わないのかもだけど、日本の湿度の高い気候だと毎日洗いたいっておもっちゃうわ

    +145

    -4

  • 46. 匿名 2023/09/13(水) 00:09:17 

    欧米は水質で髪が痛むからあまりシャンプーするのは良くない、それに気候も違う

    それも分からずに「欧米では〜」とかいうアホいるよね

    +176

    -8

  • 47. 匿名 2023/09/13(水) 00:09:23 

    >>36
    化粧水と乳液で保湿した方がテカリに効果ありそう

    +3

    -1

  • 48. 匿名 2023/09/13(水) 00:09:36 

    人と会わない日とか、冬ならたまにサボるよ
    夏は痒くて無理だろー

    +102

    -1

  • 49. 匿名 2023/09/13(水) 00:09:39 

    反対に毎日髪は洗うもの!!って専門家の記事とかないの

    +31

    -4

  • 50. 匿名 2023/09/13(水) 00:09:42 

    >>1
    頭皮に汗かいたままぜったい寝れないわ。。

    +52

    -5

  • 51. 匿名 2023/09/13(水) 00:09:54 

    この夏の暑さと湿度、汗で洗わないとかあり得ない。

    +37

    -0

  • 52. 匿名 2023/09/13(水) 00:10:25 

    ヨーロッパ人って意外と一日何度もシャワーを浴びる人が多いって聞いたけど、頭は洗わないの?

    +13

    -2

  • 53. 匿名 2023/09/13(水) 00:10:26 

    洗ってない頭で寝るとか寝具たちへの冒涜

    +20

    -8

  • 54. 匿名 2023/09/13(水) 00:10:27 

    若いならいいかもしれないけど、
    中年になったら洗わないと臭って嫌だよ
    脂も汗もベタベタするようになるんだよー!

    +34

    -3

  • 55. 匿名 2023/09/13(水) 00:10:29 

    >>1
    だからなんでまだ暑い時期に悪臭を誘発させるネタを出したがるのよ。

    +39

    -1

  • 56. 匿名 2023/09/13(水) 00:10:41 

    40代になり頭皮に汗かくからムリゲー

    +21

    -1

  • 57. 匿名 2023/09/13(水) 00:11:04 

    一理あると思う。
    男の人のホームレスでハゲの人って少ない気がする。
    洗髪回数が少ないからなのかな?

    +34

    -3

  • 58. 匿名 2023/09/13(水) 00:11:37 

    コロナで二日サボったけど、痒すぎるし抜け毛ひどいし、痒くて大変だったよ。
    それで仕事行くとか人としてありえないでしょ

    +31

    -3

  • 59. 匿名 2023/09/13(水) 00:11:40 

    >>52
    髪は洗わないよ、2、3日に1回、もしくは3、4日に1回
    だからみんなギトギトしてる

    +21

    -1

  • 60. 匿名 2023/09/13(水) 00:11:43 

    海外と日本じゃ湿度が違う
    日本の夏場髪の毛洗わないとか海外の人もムリでしょ

    +18

    -0

  • 61. 匿名 2023/09/13(水) 00:11:47 

    トピタイトルを見ただけで笑ってしまった・・・
    周期的に立つトピ。
    シャンプー毎日派と1日置き派が激しく対立する。
    もう最後まで見なくても双方の主張が手に取るように分かる(笑)

    +35

    -0

  • 62. 匿名 2023/09/13(水) 00:12:18 

    毎日洗ってた私も一日置きくらいだった母親もハゲてるから関係ないよ
    基本遺伝だと思う

    +42

    -3

  • 63. 匿名 2023/09/13(水) 00:12:22 

    外国人が毎日髪を洗わないのは水質が硬水だからで、髪がしっかりしてるのはキューティクルの層が日本人よりも厚いからやで!
    あと多少髪がしっかりしてる体臭のキツい外国人より、多少髪がパサついてる代わりに体臭の薄い日本人の方が私は好きやで。

    +63

    -3

  • 64. 匿名 2023/09/13(水) 00:12:30 

    >>57
    ストレスフリーだからじゃない?

    +8

    -11

  • 65. 匿名 2023/09/13(水) 00:12:42 

    確か日本人の毛髪量の平均は10万本だけど、白人は14万本くらいあるらしいよ
    白人の髪は細くて柔らかいからそんなにボリュームがあるようには見えないだけで元々毛量が多い人種だからってだけじゃないの?

    +29

    -0

  • 66. 匿名 2023/09/13(水) 00:12:43 

    インフルでずっと風呂に入れない時とかまじやばいよ
    ホームレスみたいに頭ギトギト 痒くてたまらない

    +31

    -0

  • 67. 匿名 2023/09/13(水) 00:13:30 

    私朝洗わないと夕方くらいから頭皮臭う気がするのとテカテカしてきちゃうから無理だ‥

    +10

    -0

  • 68. 匿名 2023/09/13(水) 00:13:34 

    頭皮臭すごい人いるし、乾かしているにおいがすごいと洗っているのかなって感じの人もいるよ…
    洗う回数減らせより、ちゃんと洗いましょうの方がいいのではないだろうか

    +27

    -2

  • 69. 匿名 2023/09/13(水) 00:14:18 

    >>16
    そう。欧米などは乾燥してるから。そもそも日本と湿度が違う。シャワーの水も、日本と違って硬水だから髪に良くないらしい。
    さらに、水が貴重というのもあって洗髪の頻度が低いのだと思う。

    +107

    -0

  • 70. 匿名 2023/09/13(水) 00:14:21 

    これは毛量とか皮脂の多さとかにもよるから

    +7

    -1

  • 71. 匿名 2023/09/13(水) 00:14:23 

    せめて真冬に出す記事でしょ
    今言われても無理だよ

    +20

    -0

  • 72. 匿名 2023/09/13(水) 00:14:36 

    >>1
    薄毛が気になるアラフィフなんだけど、更年期で顔も頭も汗かきまくるから毎日洗わないと、きっと臭くなる
    そう言う年代に、洗髪は2日に一度がいいと言えるのは、まだ若くてそう言う経験の無い人だと思うな

    +60

    -1

  • 73. 匿名 2023/09/13(水) 00:14:44 

    義家族は3日に1回って言ってた。洗わなくてもギトギトにならないのは羨ましい。うちの家系は毎日洗わないと脂がひどい。

    +15

    -1

  • 74. 匿名 2023/09/13(水) 00:15:05 

    >>40
    子供のが代謝がいいから臭いよ

    +27

    -4

  • 75. 匿名 2023/09/13(水) 00:15:47 

    時々ガルで貼られる、毛髪専門家が言う結局何をしようがしなかろうがハゲるときはハゲるってやつが正解な気がする

    +51

    -1

  • 76. 匿名 2023/09/13(水) 00:16:11 

    湯シャンの次は洗わない推しときたもんだ

    +8

    -0

  • 77. 匿名 2023/09/13(水) 00:16:32 

    1日でも洗わんとか耐えられない!ベトベトなってモチベーション下がる!

    +8

    -0

  • 78. 匿名 2023/09/13(水) 00:17:12 

    >>25
    それだよね、湿気と無縁な国と同等に語られても…って思う

    +57

    -1

  • 79. 匿名 2023/09/13(水) 00:17:15 

    日本の湿度知らねえやつが答えてるの????

    +23

    -0

  • 80. 匿名 2023/09/13(水) 00:17:46 

    >>66
    わかる
    3日だったけど熱下がったら速攻シャワー浴びて頭ガシガシ洗ったもん
    股よりも頭洗えないのきつい

    +23

    -0

  • 81. 匿名 2023/09/13(水) 00:17:52 

    1日洗わないだけでギトギトだしかゆみすごいんだが
    しっとりじゃすまないよ

    +8

    -0

  • 82. 匿名 2023/09/13(水) 00:18:12 

    >>52
    オランダのメンズ整髪料のボトルに「48時間キープ!」って書いてあってカルチャーショックを受けたよ
    そのぐらい髪を洗わないのが普通ということだよね

    +23

    -0

  • 83. 匿名 2023/09/13(水) 00:18:16 

    >>9
    髪長いとドライの時間も意外とかからない?

    +63

    -1

  • 84. 匿名 2023/09/13(水) 00:18:29 

    くせーから毎日洗え

    +3

    -0

  • 85. 匿名 2023/09/13(水) 00:18:57 

    外出すると車の排気ガスとかで汚れるよ。
    スタイリング剤だって落とさないとならないし。
    頭皮の汚れは皮脂だけじゃないんだよ。

    +9

    -1

  • 86. 匿名 2023/09/13(水) 00:19:45 

    >>5
    さらに臭いしね

    +146

    -1

  • 87. 匿名 2023/09/13(水) 00:19:50 

    >>79
    ほんそれw

    +4

    -0

  • 88. 匿名 2023/09/13(水) 00:19:58 

    >>46
    うちの祖父が住んでる田舎は東京と比べると4倍近い硬度の硬水で一週間滞在しただけで髪の毛死んだわ

    行く前に美容室で説明してトリートメント買って持参したけど、それでも無理だったな…

    +15

    -0

  • 89. 匿名 2023/09/13(水) 00:21:01 

    >>66
    洗った方がいい
    菌も流れる
    熱ある時はダメなんて昔の人の迷信

    +8

    -7

  • 90. 匿名 2023/09/13(水) 00:21:02 

    >>36
    うちの若ハゲ夫も同じ、髪が薄いと油が目立つから気になるみたい。

    +14

    -1

  • 91. 匿名 2023/09/13(水) 00:21:18 

    >>57
    作家の五木寛之も、昔から春夏秋冬年に4回しかシャンプーしないんだって。まあこれはちょっと極端だけどね。
    現在90歳だけどフサフサのロングヘア。さすがにグレイヘアだが。
    オーデコロンとかトニックなどを使っているのか、においもほとんどないとのこと。(周囲の人の話)

    +31

    -7

  • 92. 匿名 2023/09/13(水) 00:22:22 

    >>2
    風邪で1日頭を洗わなかっただけで凄い臭くなるので人に迷惑かけないように毎日洗う

    +163

    -1

  • 93. 匿名 2023/09/13(水) 00:22:39 

    朝しか洗わない…

    +4

    -1

  • 94. 匿名 2023/09/13(水) 00:23:05 

    縮毛やパーマで美容師さんから洗髪禁止令が敷かれても洗ってる。
    だってベタつくし、洗わないままベッドで寝たくない。

    +5

    -6

  • 95. 匿名 2023/09/13(水) 00:23:18 

    母が昔からこの理屈で2日に1度しか頭を洗わない人なんだけど、脂臭くて子供心にめっちゃ嫌だったな…。

    +20

    -0

  • 96. 匿名 2023/09/13(水) 00:24:57 

    高齢者の世代だと毎日洗わない人も珍しくないよね

    +10

    -0

  • 97. 匿名 2023/09/13(水) 00:24:59 

    一日洗わないとフケだらけだよ

    +1

    -1

  • 98. 匿名 2023/09/13(水) 00:26:06 

    >>5
    洗わないで寝たらくさくて痒くて最悪な状態になる。
    年とともに脂っぽさなくなったりしないかなぁ

    +164

    -1

  • 99. 匿名 2023/09/13(水) 00:26:55 

    脂漏性湿疹持ちだから1日洗わないだけで痒いし、ベタベタになるし、臭うから無理

    +8

    -1

  • 100. 匿名 2023/09/13(水) 00:27:11 

    毎日洗ったほうが清潔だけど、最近指に髪の毛が絡みつくくらい抜け毛がひどいので洗髪が怖い

    +10

    -0

  • 101. 匿名 2023/09/13(水) 00:27:40 

    >>36
    ハゲ用のキツいシャンプーってこういうの?
    髪の毛、毎日洗っていませんか?朝シャンは薄毛の原因かも。洗髪回数を減らして自由時間を増やそう

    +4

    -1

  • 102. 匿名 2023/09/13(水) 00:27:50 

    >>1
    毎日洗わないなら、家から出ないでください…

    +6

    -19

  • 103. 匿名 2023/09/13(水) 00:28:15 

    >>36
    前に勤めてた会社の社長、父親も弟も見事に禿げてる禿げ家系だから、自分だけは絶対に禿げたくないって言って、朝と晩の二回シャンプーして頭皮のケアしてるってドヤッてた。
    その甲斐あってか、社長だけ禿げずに耐えてたよw

    +11

    -1

  • 104. 匿名 2023/09/13(水) 00:28:48 

    >>52
    硬水だから毎日髪を洗うとギシギシするって言ってた

    +9

    -0

  • 105. 匿名 2023/09/13(水) 00:29:14 

    自宅ではシャンプーは使ってない
    頭も身体も石鹸で洗ってる

    +3

    -1

  • 106. 匿名 2023/09/13(水) 00:29:30 

    紙洗わないと翌日ベッタリして臭くなる。

    +1

    -0

  • 107. 匿名 2023/09/13(水) 00:29:49 

    乾燥した地域ならともかく高温多湿の日本じゃ厳しくない?
    個人差はあると思うけど、試しに湯シャンだけしたら髪がギシギシになったわ

    +9

    -0

  • 108. 匿名 2023/09/13(水) 00:30:13 

    >>53
    寝具を愛する人達への冒涜ですよ

    +5

    -3

  • 109. 匿名 2023/09/13(水) 00:31:56 

    夏は毎日洗うけど冬は2日に1回だよ
    寒冷地住まいだからお風呂入るのも億劫

    +27

    -2

  • 110. 匿名 2023/09/13(水) 00:32:19 

    >>83
    言うても30分くらいでしょ。
    髪の不快感と共に過ごす24時間か爽快な気分でいれる23時間30分ならば私は後者を選ぶね

    +64

    -13

  • 111. 匿名 2023/09/13(水) 00:32:52 

    結局何したってハゲる人はハゲるのよね…

    +20

    -1

  • 112. 匿名 2023/09/13(水) 00:32:54 

    朝シャンが薄毛の原因良くないとか何度も見て分かってるけど、仕事で疲れきってシャワーの気力もなく、居間で寝てる時とかあるよ。。

    夏、ぺったりした髪のまま出勤したくないから、そういう時は諦めて朝シャンする
    薄毛になっちゃったら悲しいけど、これはもう仕方ない

    +22

    -0

  • 113. 匿名 2023/09/13(水) 00:33:02 

    昭和一桁生まれの両方の祖母は多分毎日シャンプーする習慣なかったと思うけどある程度高齢になったら薄毛だったので遺伝的には自分もそうなるだろう
    なので気にせず毎日洗うことにします

    +7

    -0

  • 114. 匿名 2023/09/13(水) 00:33:22 

    昔から髪多くて、今65歳だけど相変わらずフサフサで髪も剛毛ですごくしっかりしてるおじさん知ってる
    夜もお風呂時シャンプーするし、朝も毛量が多くて爆発してて、水や整髪剤くらいでは直らないから朝シャンしてると。
    何十年も前からずっと夜と朝洗ってる65歳がフサフサ。
    ハゲる人は何してもハゲるし、ハゲない人は何をしてもハゲない
    結局はこれなんだよなと思ってる

    +43

    -1

  • 115. 匿名 2023/09/13(水) 00:34:17 

    日本の湿度は欧米とは比べ物にならない
    匂いがこもりやすいのよ

    +10

    -0

  • 116. 匿名 2023/09/13(水) 00:34:35 

    この爆汗かいた頭で枕に頭を乗せるのか?あん?

    +9

    -2

  • 117. 匿名 2023/09/13(水) 00:36:31 

    >>5
    わかる。
    熱でも入る。
    入らなかった時はベタベタ感があって気持ち悪い

    +148

    -2

  • 118. 匿名 2023/09/13(水) 00:36:38 

    >>2
    多湿の日本で髪洗わないのは逆効果だよね。
    毎日洗うとキシキシする海外は乾燥してるし水質が違うからなのに

    +171

    -7

  • 119. 匿名 2023/09/13(水) 00:38:43 

    加齢で頭に汗かくようになったから毎日洗わないと無理よ
    自分でも臭いって思うもん

    +8

    -0

  • 120. 匿名 2023/09/13(水) 00:38:57 

    >>102
    なんでマイナス?頭臭い人電車やお店にいるの最悪じゃん

    +5

    -6

  • 121. 匿名 2023/09/13(水) 00:39:30 

    朝シャンよくするけど毛量多い

    +4

    -0

  • 122. 匿名 2023/09/13(水) 00:40:30 

    >>39
    アジア系の人に全ハゲの人は少ないと思う
    インドの富裕層にはいるかな?
    中韓は少ない、特に中国人は高齢でも髪が多い 習近平首席もそう

    +5

    -4

  • 123. 匿名 2023/09/13(水) 00:40:37 

    >>5
    自分の頭皮の臭いにイライラしてしまう

    +164

    -1

  • 124. 匿名 2023/09/13(水) 00:40:43 

    正直に言います

    確かに日本は高温多湿なので真夏なら毎日洗いたいかもしれません。
    ですがそれ以外の季節で、「1日でも洗わないと痒くなる」と言うのは本来異常なんですよ。

    昭和も中頃までは毎日シャンプーなんてしてなかったけど、クラスメイトが臭いとかそんなことはありませんでした。

    日本における狭苦しい距離感、島国であるが故の多湿、現代のルッキズム、そう言ったものが毎日シャンプーがやめられない原因かな、と思います。

    やめろとは思いませんが、頭皮の異常が全くないならともかく、痒み、できもの、赤み、フケ等で悩んでいる方は、お湯だけで洗ったりする日を設けても良いのではないかと思います。

    +43

    -17

  • 125. 匿名 2023/09/13(水) 00:40:45 

    頭に汗かくタイプだから洗わないわけにはいきません

    +6

    -0

  • 126. 匿名 2023/09/13(水) 00:41:07 

    >>1
    >外国人のお客様の髪の毛を触ると『毛がしっかりしているな~』と思いますよ

    これ逆じゃない?
    日本人の髪は太いから、欧米の美容師ははさみが痛むから切りたくないって聞いたけど
    アジア系外国人の話だろうか

    +29

    -0

  • 127. 匿名 2023/09/13(水) 00:42:36 

    高温多湿で汗はかくし雑菌も湧きやすく臭くなりやすい日本と乾燥して雑菌も湧きにくい海外と比べる事が間違ってる
    比べるなら同じような高温多湿のアジアでしょ

    +7

    -0

  • 128. 匿名 2023/09/13(水) 00:42:54 

    私なんて1週間に1回しか洗わないよ
    臭いと言われたことないし、これで充分

    +10

    -8

  • 129. 匿名 2023/09/13(水) 00:44:11 

    酸化した皮脂をそのまま放置する方が肌に悪そう。

    +7

    -5

  • 130. 匿名 2023/09/13(水) 00:44:39 

    >>1
    髪の毛は色々な菌が付着しやすいのでせめて湯で流すくらいはしてください

    +11

    -1

  • 131. 匿名 2023/09/13(水) 00:45:24 

    >>100
    秋は(9月〜11月)抜け毛の季節ですよ

    +12

    -0

  • 132. 匿名 2023/09/13(水) 00:46:15 

    一日洗わないだけで頭にニキビできるから毎日洗った方がいいんだと思う

    +8

    -2

  • 133. 匿名 2023/09/13(水) 00:48:36 

    >>24
    私皮膚が弱くて、長年皮膚科の主治医にシャンプーは3日おきって言われてるんだけど、その先生も、普通の人でも毎日は洗いすぎだって言ってる
    痒かったりフケが出るのは、洗い過ぎで頭皮が乾燥し過ぎてるから
    ベタベタしたり臭うのはのは、乾燥しすぎた皮膚の潤いを補うために質の悪い脂が分泌されるからだって
    確かに私50代だけど、頭皮は健康で髪もツヤツヤ
    臭いもしないよ
    同年代の日本人女性は、髪染めとシャンプーのし過ぎで大体頭皮がボロボロらしい

    +78

    -20

  • 134. 匿名 2023/09/13(水) 00:48:42 

    夜洗っても寝てる間に汗かくし寝癖もすごいしで朝シャンしたい

    +7

    -0

  • 135. 匿名 2023/09/13(水) 00:49:13 

    >>88
    東京の水もかなり場所によってはカルシウム含んでるからお風呂の鏡とかちょっと拭かずに放置するとウロコで真っ白になるけどね。
    実家は名古屋だけど、名古屋の水ではそんなことにならないから名古屋は超軟水なんだなぁと思う。

    +12

    -1

  • 136. 匿名 2023/09/13(水) 00:54:12 

    >>109
    私はアラフォーで夏でも2日おきぐらい
    ロングだけどフケとか全く出ないし夫や子供に臭くないか確認するけど臭いと言われたこともない
    そもそも肌も乾燥してるし髪だって若い時より乾燥ぎみ
    若い時は高熱出しても必ず毎日洗わないと気持ち悪かったのに歳だね
    ちなみに毛量は細くて多い

    +17

    -4

  • 137. 匿名 2023/09/13(水) 00:55:10 

    >>1
    洗わないメリット
    洗うメリット
    人それぞれ

    +12

    -0

  • 138. 匿名 2023/09/13(水) 00:58:25 

    >>133
    >>臭いもしない

    って、そりゃ自分じゃ自分の臭さに気付かないと思う
    ツヤツヤも他人から見たらギトギトなのかもしれんし

    +42

    -37

  • 139. 匿名 2023/09/13(水) 01:10:10 

    2日に1回洗髪にしてみたけど、1.5日辺りから頭皮が痒くて痒くて駄目だった。

    +3

    -0

  • 140. 匿名 2023/09/13(水) 01:10:13 

    うちの親洗髪は2日おき信者だったけど42歳で死んだよ
    因果関係ゼロだけど

    +5

    -8

  • 141. 匿名 2023/09/13(水) 01:10:48 

    緊急入院したとき髪のギトギトで発狂しそうになって毎日ウェットティッシュで何度も何度も拭いたし
    地震で被災して断水したときも寒かったけど貰った地下水頭から被って手持ちのボディソープでガシガシ洗った
    頭の痒みとベトベトだけはどんな緊急時でも耐え難い苦痛だと知ったわ…
    特に地震以来いつ頭が洗えなくなるか怖くて毎日洗わずにはいられない

    +9

    -1

  • 142. 匿名 2023/09/13(水) 01:11:49 

    毎日シャンプーしないなんて考えたくもないよ
    あt、頭皮の乾燥は冬でも感じたことないな

    +3

    -6

  • 143. 匿名 2023/09/13(水) 01:12:43 

    海外って幅広い話よね‥
    日本は湿度や季節の関係があるから、海外(どこか知らんけど)の人と比べるのは違うと思うし髪にも遺伝がある
    だから、何が良いとか言い切れない
    整髪料の成分によっては、ちゃんと洗わないと頭皮トラブルに繋がるよ

    この人、何の根拠もない&知識が無さすぎて説得力ないわ

    +4

    -2

  • 144. 匿名 2023/09/13(水) 01:16:39 

    >>64
    ストレスはすごそう
    暑いし寒いし台風怖いし食べ物に困るし暴行される危険もあるし

    +17

    -1

  • 145. 匿名 2023/09/13(水) 01:20:08 

    >>17
    前ドンキに行ったら店内が頭皮臭して臭っ!って思ったら通路の奥に進んで行くに連れてドンドン臭くなって、発生源は洗ってない上にオイルでも付けてるのかギトギト光った黒髪長髪の女性だった。めっちゃくちゃ臭かった。その後も店内入った瞬間に高校生が臭くない?!って騒いでた

    +58

    -4

  • 146. 匿名 2023/09/13(水) 01:27:34 

    夕方くらいから、早く洗いたくてたまらなくなる。
    なんなら一日二回入浴したいくらい。
    皮脂過多になるらしいからしないけど。

    +4

    -1

  • 147. 匿名 2023/09/13(水) 01:28:37 

    日本人と顔が似ている
    ネパールの山奥の人は
    空気が乾燥しているからか、髪などまったく洗わない。
    女性は櫛でとかし、男性は短く切る。
    そして禿がほとんどいない。
    頭皮の保湿とか大嘘。

    まったく洗わないのが抜け毛予防だと思う。

    +6

    -6

  • 148. 匿名 2023/09/13(水) 01:29:20 

    >>18
    シャンプー合ってないんじゃない?

    +2

    -8

  • 149. 匿名 2023/09/13(水) 01:31:06 

    >>88
    東京から四国に引っ越したときに、いつものシャンプーだとギトギトになってしまってシャンプーの洗浄力を上げた。逆に東京に帰ってきたら乾燥するようになった。四国は東京に比べると軟水なんだけど、何か関係あるのかな?

    +7

    -0

  • 150. 匿名 2023/09/13(水) 01:35:06 

    最近一日おきだけど髪の調子良い。
    頭皮触って匂えば毎日洗おうと思うけど良いシャンプーと良いシャワーヘッドに変えてから一日位じゃ臭わなくなった。

    +17

    -0

  • 151. 匿名 2023/09/13(水) 01:36:39 

    洗うか洗わないかの極端な話じゃなくて、シャンプーには色々な洗浄力があるからそれを見直せばいいだけだと思う。昔はサロン系しかアミノ酸系は置いてなかったけど今はドラストでも色々選べるよ。もちろんさっぱり系もある。

    極端な乾燥肌じゃないならちゃんと洗った方がいいと思う。

    +9

    -4

  • 152. 匿名 2023/09/13(水) 01:47:01 

    >>1
    「広い言い方ですけど国外だと、日本人みたいに毎日シャンプーをする人が少ないらしいです。」

    ここは高温多湿日本
    湿度が低いヨーロッパ諸国とは環境が全然違うよ

    +35

    -5

  • 153. 匿名 2023/09/13(水) 01:47:23 

    >>95
    昔の人はあまり洗わなかったんだよ。毎日洗うようになったのは殆ど現代になってからだからね。しかも日本だけ。今でも日本以外の海外は毎日洗わないから驚かれる。

    +20

    -3

  • 154. 匿名 2023/09/13(水) 01:48:18 

    髪綺麗で暑い国のインド人も髪滅多に洗わない。

    +1

    -2

  • 155. 匿名 2023/09/13(水) 01:48:37 

    >>101
    スカルプdの超脂性肌用の4000円くらいするやつです。

























    +0

    -1

  • 156. 匿名 2023/09/13(水) 01:50:09 

    >>147
    全く洗わなくて臭わないの羨ましいよね。

    まぁ湿度あるってことは逆に水が豊富なわけだけど。

    +5

    -0

  • 157. 匿名 2023/09/13(水) 01:53:02 

    >>1
    1日1回と聞いてこの頃我慢してる!
    以前は朝晩してた毎日。

    +6

    -1

  • 158. 匿名 2023/09/13(水) 01:53:03 

    毎日洗いたい。
    でも1日サボると髪の毛がいい感じにまとまってる時も多い。夏は無理だけど。

    +7

    -0

  • 159. 匿名 2023/09/13(水) 01:55:21 

    >>138
    主治医も看護師さんも家族もヘアサロンのスタイリストさんもアシスタントさんも「臭わない」というので、その人たちが嘘をついてるなら臭いのかもしれないです
    でもツヤツヤなのか、ギトギトなのかは自分で見ればわかりますけど?
    元々極度の乾燥肌で、生まれてこの方一度もニキビが出来たことのない肌なので、臭うほど脂分は分泌されてないようです

    +22

    -27

  • 160. 匿名 2023/09/13(水) 01:57:14 

    私も前は毎日洗ってたし多い時は1日2回
    その時は若干髪少なくなってたし枝毛多かったし夕方になると頭皮が臭くなって気になってたよ

    でも専業主婦になってから3日に一回にしてみたら
    最初は痒い時期もあったけど3ヶ月経った頃から頭皮が慣れてきたのか痒みや脂っこさが治まって
    髪の量とかコシ艶が増えて全然臭くなくなった
    今は中学生の頃と同じようにフッサフサになってる
    枝毛もなし
    もう8年くらい続けてる
    でも整髪料つける人や毎日出かける人には難しいかと思うよ

    +29

    -3

  • 161. 匿名 2023/09/13(水) 01:58:52 

    >>28
    湯シャンって面倒だし時間掛かるしシャンプーのほうが断然楽じゃない?

    +24

    -2

  • 162. 匿名 2023/09/13(水) 02:00:45 

    シャンプーをしない日があったとしても抜け毛が減るわけではない。
    日にち飛ばした反動で倍とまではいかないにしろ抜け毛が多くなるよ。

    +4

    -4

  • 163. 匿名 2023/09/13(水) 02:02:22 

    >>1
    大学病院の皮膚科医のドクターでさえ、わからないことを、美容師がドヤ顔だ語るな!
    昔はストレス臭なんか認知されてなかったし、シャンプーも強い成分ばかりだったが、今はそんなことはない。

    +23

    -2

  • 164. 匿名 2023/09/13(水) 02:04:08 

    >>159
    あのさぁ、客に向かって、くさいよ!なんて言える人いないだろ!家族でさえ、言いにくいデリケートな問題なのに、赤の他人、それもお客様に向かってくさいよ!なんて言わないわ

    +24

    -29

  • 165. 匿名 2023/09/13(水) 02:06:06 

    元彼が頭頂部禿げていて、湯シャンで髪が戻るんじゃないか?とか言ってて気にしていたけど気にし始めてからわりとすぐ別れた。
    あの後湯シャンで髪は増えたのか、進行したのか。
    ただそれだけが気になる。

    +5

    -3

  • 166. 匿名 2023/09/13(水) 02:10:24 

    >>154
    衛生環境も良くなさそうだし毎日スパイシーなもの食べてるしそもそもワキガだろうし、臭くないのか気になる。

    +3

    -0

  • 167. 匿名 2023/09/13(水) 02:11:35 

    >>163
    でも毎日朝から晩まで何100人何千人の人の髪と頭皮を観察してる人の体感も侮れないと思う
    医学的な根拠は分からなくても、傾向は掴んでるはず
    大体のスタイリストは、口を揃えて洗いすぎはよくないって言うし、普通の人の頭皮は乾燥しすぎてることが多いって言うよ
    そして毎日洗うなら市販のシャンプーは絶対ダメって言ってる人が多い

    +16

    -8

  • 168. 匿名 2023/09/13(水) 02:12:20 

    >>154
    向こうの方って独特の臭いしない?
    体臭に大量の香水ふりかけた感じの、数メートル離れててもわかるやつ。

    +3

    -0

  • 169. 匿名 2023/09/13(水) 02:17:33 

    >>164
    長年お世話になってるスタイリストさんだから、なんでも言ってくれるけど
    事情も知ってるから、頭皮の状態に合わせてシャンプーも変えたりしてくれるし
    家族だって、夫はいつも外出前に臭くないかチェックしてくれるんだけど
    あーもう面倒だなー
    そんな毎日洗わなくても臭くないのが普通なんだよ
    子供ならともかく、中年以降の大人が1日洗わなかっただけで異臭がする方がおかしいんだって
    皮膚科の医者に聞いてごらんよ

    +41

    -26

  • 170. 匿名 2023/09/13(水) 02:19:05 

    >>2
    この時期はきつい

    +55

    -1

  • 171. 匿名 2023/09/13(水) 02:22:11 

    >>5
    その頭で百瀬の所に行っても良いってことよね?

    +51

    -1

  • 172. 匿名 2023/09/13(水) 02:23:39 

    >>1
    痒くならんの??

    +1

    -0

  • 173. 匿名 2023/09/13(水) 02:24:38 

    最悪冬ならわかるけど、夏に毎日洗わないって無理じゃない?
    特に今年の夏は暑すぎて

    +7

    -0

  • 174. 匿名 2023/09/13(水) 02:29:47 

    >>5
    1日洗わなかっただけで毎日洗ってる以上に抜け毛すごくなるし、予洗いだけで物凄い抜ける
    多分皮脂溜まって抜け落ちてるんだと思う
    ちゃんと毎日洗ってるとそこまで抜けないから私の場合毎日洗わないと逆に禿げると思ってる

    +171

    -18

  • 175. 匿名 2023/09/13(水) 02:34:53 

    夜シャンしても結局朝髪の毛全体濡らさないと毛先があちこち向いてて扱えないから朝シャンの方が寝癖も直せるし楽なんだよな……

    でも頭皮の乾燥が気になるそれって薄毛の原因になるのかな

    +5

    -0

  • 176. 匿名 2023/09/13(水) 02:35:41 

    >>169
    こんな長文で返信くる面倒な人だから周りは何も言わないんだと思う
    よこ

    +14

    -34

  • 177. 匿名 2023/09/13(水) 02:36:22 

    髪梳かす→湯シャンで汚れや整髪料落とす→シャンプーが私の頭皮にはあってるみたい。
    前は頭皮臭気になって朝晩シャンプーしてたけど改善されず、上記にしたらしなくなった。

    +1

    -0

  • 178. 匿名 2023/09/13(水) 02:42:41 

    >>174
    1日に抜ける髪の量は大体同じで 、1日洗わないと、その日に抜けて髪に絡まって落ちてない毛が次の日に洗う時に一緒に落ちるから、たくさん抜けてるように見えるだけだって
    1日洗わないだけで、いつもより髪が明らかに多く抜けるほど頭皮の状態が変わったりしたら、それは何らかの急性の皮膚病だから受診して下さいって私の皮膚科の主治医は言ってたけど

    +84

    -0

  • 179. 匿名 2023/09/13(水) 02:44:11 

    >>1
    私は高校の時から朝シャン派で30年近く経つけど髪の毛の質いいよ
    結局は生まれ持った体質だよね

    +12

    -0

  • 180. 匿名 2023/09/13(水) 03:52:19 

    >>169
    この人の前の返信とかにマイナスつけてる人いるけど、
    私はこの人に同意する。
    よっぽど汗かくとか汚れるとかしない限り、
    毎日洗わない方が頭皮も髪の具合も良いよ。
    特に何もないのに毎日洗ってた時は、
    髪も痛みやすかったし頭皮がすぐベタついて臭いも気になってたけど、
    2日に一度にしてから改善されていった。

    +42

    -11

  • 181. 匿名 2023/09/13(水) 03:52:35 

    >>169
    いろんな体質の人が居るので落ち着いて!

    +22

    -4

  • 182. 匿名 2023/09/13(水) 03:58:12 

    >>91
    そ、それは…
    周囲の人は大物の作家先生
    だから気を使って言わないだけだよ
    頭臭いです!なんて絶対に言えないわ

    +31

    -2

  • 183. 匿名 2023/09/13(水) 04:33:06 

    >>1
    このクソ暑さとクソ湿度で、それはムリ!!
    毎日洗う!!

    +9

    -0

  • 184. 匿名 2023/09/13(水) 04:35:43 

    >>2
    毎日洗ってた人ほど1日洗わないだけで臭くなるよね。それは今までが洗い過ぎてたせい。そこは耐えて、徐々にシャンプー回数を減らしていくと洗わなかった日も臭くなくなるよ。そりゃ頭に鼻を押し当てて嗅げば臭うかもしれないけど、少なくとも匂いで他人に迷惑かける事はない。1日置きのシャンプーでいいと思う。もちろん洗わない日であってもデートとか特別な日の前夜は前日に続き洗うなどそこは柔軟に。

    +66

    -41

  • 185. 匿名 2023/09/13(水) 04:35:51 

    高温多湿だから暑い時期は汗をかいたら洗わないと汗かぶれでハゲるよ

    +1

    -1

  • 186. 匿名 2023/09/13(水) 04:36:14 

    >>32
    人によるのかも。
    美容業界で働いてて、40代50代で私の周りに湯シャンや2〜3日おきの人数人いるけど、本当に匂わないし年齢の割に髪ツヤツヤで多く太い。
    頭皮や髪の健康ためにずっとやってる人って、頭皮が正常サイクルに落ち着いてるからいいんだと思う。
    今いきなり私がやっても頭皮臭いそうだし痒くなりそうだからスタート切れないまま来たけど、スタート切ったとしてしばらくは臭いや痒みに悩みそうでやはりスタート切れない。

    +48

    -3

  • 187. 匿名 2023/09/13(水) 04:38:09 

    >>5
    ギトギトするし臭いよね。
    毛量多いロング髪の義母が、面倒だから1日置きに髪洗ってるって言ってたけど頭頂部から生ゴミみたいな臭いする時ある。

    +32

    -5

  • 188. 匿名 2023/09/13(水) 04:40:25 

    >>138
    前の職場にいた50代の女性、髪長かったけど2日に一回しか洗わないって言ってたけど全然匂わなかった
    勝手に匂うって決めつけて話すのはどうかと思うよ

    +61

    -4

  • 189. 匿名 2023/09/13(水) 04:57:26 

    夏場で2、3日洗わないと頭皮がベタついて皮膚炎や頭皮脂つまりで薄毛の原因になるんじゃないの?

    +1

    -3

  • 190. 匿名 2023/09/13(水) 05:00:48 

    医学的なエビデンスのない記事
    読んで損した

    +2

    -2

  • 191. 匿名 2023/09/13(水) 05:24:19 

    朝に入るようにした方が髪が太く健康的になった

    +2

    -0

  • 192. 匿名 2023/09/13(水) 05:36:57 

    先進国の中でだとフランス人は2日に1回ペースで洗う人が一番多いんだってね
    湿気が少ない国や水質が硬すぎたり、水自体が貴重だったりする国ほど洗髪頻度が少ない

    +6

    -0

  • 193. 匿名 2023/09/13(水) 05:42:00 

    毎日シャンプーしてるのに最近フケが出るようになってきてショック…加齢が原因なのか洗う時、頭皮をゴシゴシし過ぎなのか…
    だけどシャンプーしないとか無理!

    +1

    -1

  • 194. 匿名 2023/09/13(水) 05:56:01 

    イヤイヤ臭いよ、それに毛穴詰まりするでしょ? 髪にも頭皮にも悪いと思うんですけど!? 

    +4

    -7

  • 195. 匿名 2023/09/13(水) 06:09:50 

    私、抜け毛酷くて薄毛治療のクリニック通ってるけど毎日洗って、て言われたなー
    抜け毛怖くて湯シャンしたり、1日起きにシャンプーしたりしてたけど、スコープで頭皮見たら皮脂詰まってたよ。42歳。
    皮脂が抜け毛の原因だから毎日洗わなきゃ駄目みたい。
    シャンプー前のシャワーを2分、すすぎも2分。
    洗う時もとにかく優しく洗ってたら髪の毛生えてきたよ。
    あと、タンパク質大事!

    +6

    -3

  • 196. 匿名 2023/09/13(水) 06:17:30 

    >>166
    北と南で人種も食べてるものも違いすぎてわかんないな
    南の人は臭くなさそう

    +0

    -1

  • 197. 匿名 2023/09/13(水) 06:24:13 

    >>169
    よこ
    いつもシャンプーの匂いがしてないと臭いって人がいるけど、そのシャンプーの匂いが皮脂と混ざって動物臭になるんだよね
    そこら辺の感覚の違いで、洗ってシャンプーの匂いしないと臭いはず!頭皮の匂いしてるはず!って思い込みなんだと思う
    乾燥肌で脂が出にくいって言ってるのにね

    +23

    -4

  • 198. 匿名 2023/09/13(水) 06:26:12 

    海外とは水の質か違うから海外の人は毎日洗わないって聞いた。

    +1

    -0

  • 199. 匿名 2023/09/13(水) 06:33:00 

    1週間に1回しか洗わないし、基本シャンプーしか使わないから、50代になっても髪フサフサ。髪が多いと誰からも言われる。頭だけ高校生のままだわ。

    +2

    -0

  • 200. 匿名 2023/09/13(水) 06:37:53 

    >>195
    抜け毛薄毛の人は皮脂分泌過剰だから洗えって言われるんだと思う
    ニキビ肌の子に毎日洗いなさいって言うのと同じ
    洗いすぎて脂が出るというより男性ホルモンの問題だから、出過ぎたものを洗うことは悪くないと思う

    +0

    -1

  • 201. 匿名 2023/09/13(水) 06:41:48 

    >>49
    化粧品メーカーが出してそう。だってシャンプー売れなきゃ困るもん。

    +17

    -0

  • 202. 匿名 2023/09/13(水) 06:53:20 

    >>194
    昔は詰まって炎症ばかり起こしてたけど、シャンプー変えてから毛穴づまりしなくなった
    2日にいっぺん気持ちお高めの椿油とグリチルリチン酸ジカリウム入った薬用シャンプーで洗うだけ
    子供にもこのシャンプー使わせてるけど脂っぽかった頭がスッキリして脂漏性湿疹も治ったよ
    髪もベタッとしてたのがサラサラに
    子供は流石に毎日洗わないと汗臭いけどね

    +0

    -0

  • 203. 匿名 2023/09/13(水) 06:54:56 

    >>164
    怒りすぎ…

    +22

    -1

  • 204. 匿名 2023/09/13(水) 06:58:23 

    >>111
    なんかわからないけど朝から元気出た。
    ありがとう\(^o^)/

    +4

    -0

  • 205. 匿名 2023/09/13(水) 07:01:46 

    昨夜どうしても面倒くさくて頭だけ洗わなかったのを今まさに後悔してるとこ。
    頭が不快で眠りが浅かったし、今も不快だから朝シャンするつもり。
    毎日派は1日でもしないと頭皮に脂や汗が貼り付いてる感じがして気持ち悪いよね。

    +6

    -2

  • 206. 匿名 2023/09/13(水) 07:12:10 

    頭皮まじ臭うから朝晩洗わないと無理。

    +6

    -3

  • 207. 匿名 2023/09/13(水) 07:14:46 

    シャンプー製品を選ぶ事が必要です

    +4

    -0

  • 208. 匿名 2023/09/13(水) 07:22:04 

    >>17
    臭わない人もいるよ。体質なんだろうが。

    +19

    -13

  • 209. 匿名 2023/09/13(水) 07:25:16 

    私も2,3日に1回だわ~
    毎日洗うとフケがすごい。2日目の髪質が最高って感じ。

    +10

    -2

  • 210. 匿名 2023/09/13(水) 07:29:51 

    毎日洗うし、朝シャンしちゃう。
    ショートヘアだと寝癖つきやすくて🥺
    子供の頃から薄毛だからどーせ何やっても将来は禿げるから諦めてる

    +3

    -0

  • 211. 匿名 2023/09/13(水) 07:31:22 

    >>41
    水質も違う。日本は軟水。海外の多くは硬水だからシャンプーが泡立たない。

    +20

    -0

  • 212. 匿名 2023/09/13(水) 07:37:05 

    >>74
    子供小さい時に体調不良や寝落ちで1日洗えなかったくらいなら、大人が髪洗わない時に臭う脂っぽさはほぼ感じなかったかも
    汗臭さはまあとんでもなく臭いよ笑、代謝いいから汗たくさんかくし

    +14

    -0

  • 213. 匿名 2023/09/13(水) 07:46:34 

    >>201
    確かに
    毎日洗うのと2日に1回とでは売上が倍違うもんね
    でも本当に毎日洗わなくていいのなら、その分高いシャンプー使えるからそれも悪くないかなと思い始めてる自分がいる

    +17

    -0

  • 214. 匿名 2023/09/13(水) 07:49:49 

    湿気大国だから朝も洗いたくなる人がいるのは仕方ないと思う

    +3

    -0

  • 215. 匿名 2023/09/13(水) 07:51:25 

    南都いわれてもあたしゃ脂漏性皮膚炎出るから毎日洗うよ

    +0

    -0

  • 216. 匿名 2023/09/13(水) 07:51:48 

    >>205
    朝のガッカリ感がイヤだよね
    「あー洗ってなかったんだー」って寝起きで一番に思うのがそれ。

    +4

    -0

  • 217. 匿名 2023/09/13(水) 07:57:17 

    >>13
    これ、根拠ほしい

    +74

    -0

  • 218. 匿名 2023/09/13(水) 08:00:02 

    毎日洗った方が調子がいい人は洗えばいいし、数日おきの方が調子がいい人は数日おきにすればいいと思う。
    肌断食すると調子がいい人悪い人がいるみたいに、肌と一緒で向き不向きがある気がするけどね。

    +12

    -0

  • 219. 匿名 2023/09/13(水) 08:00:58 

    >>1
    日本人が洗いすぎるんじゃなく、日本の気候が毎日洗わないと無理な気候だから
    湯シャンとか2日に1回とかって人、油浮いてるからね
    髪の毛ベタついてるの見えてるから、ちゃんとしてほしいわ

    +14

    -9

  • 220. 匿名 2023/09/13(水) 08:07:09 

    汗っかきだし、ワックス、スプレー、ヘアクリーム等々使うと洗髪しなかったら頭皮に悪くない?

    +0

    -0

  • 221. 匿名 2023/09/13(水) 08:07:47 

    >>2
    病気ならともかく元気なのに、しかもこの時期にお風呂入らない人はヤバイって。

    +39

    -3

  • 222. 匿名 2023/09/13(水) 08:08:47 

    >>1
    毎日外出から帰ってシャワーしてシャンプー、寝る前にも湯舟に浸かりシャンプーしてる。

    +0

    -3

  • 223. 匿名 2023/09/13(水) 08:10:12 

    >>1
    年寄りでも毎日洗わないと近くに来られただけでブーンと臭う

    +2

    -4

  • 224. 匿名 2023/09/13(水) 08:17:52 

    >>5

    ギトギト ベトベト 頭皮臭
    これ全部シャンプーとトリートメント(リンスなども含む)だよ

    石けん泡シャンプーとリンス使うようになったらギトギトベトベト頭皮臭亡くなった
    髪にまとわりついてたものが取れるまでは洗髪後のブラシが白くなる。それが1カ月くらい続くけど

    +5

    -17

  • 225. 匿名 2023/09/13(水) 08:24:21 

    >>133
    こういうの、本当に体質だよね。誰にでも当てはまるものではないと思うけど。
    自分の母もとても乾燥肌で、洗髪してもすぐ乾くショートヘアで、冬は3日くらい間置いてたけど臭くない。触ってもいつも乾いてサラッとしてる。
    食べ物の好みも肉や乳製品嫌いであっさりした和食と野菜ばかり食べて痩せている。

    +30

    -1

  • 226. 匿名 2023/09/13(水) 08:32:00 

    エレベーター内で外国人の女性の肩にフケがついてるの見たとき、うわっ!ってなったわ
    そうはなりたくないもん

    +3

    -0

  • 227. 匿名 2023/09/13(水) 08:36:10 

    >>225ですが追記。
    「特に冬は毎日洗ったりしたら頭皮痛くなるぐらい乾いて突っ張る」らしいです。夏は汗かくから毎日洗うけど、シャンプーの量は少なめみたいです。

    +11

    -0

  • 228. 匿名 2023/09/13(水) 08:44:50 

    私昔からずーっとそのペースでシャンプーしてる
    別に頭が臭いとか家族にも他の人にも言われたことない

    +3

    -0

  • 229. 匿名 2023/09/13(水) 08:46:48 

    >>1
    あんまり洗ってないよー
    地肌の油脂を取りすぎたらいけないの
    結果髪ツヤツヤ

    +5

    -4

  • 230. 匿名 2023/09/13(水) 08:47:56 

    また、ガルでぶっ叩かれる話題を…。
    毎日シャンプーして薄毛になれば、そっち系のビジネスがまた儲かるんだからほっとけ。経済とはそういうもの。

    +9

    -2

  • 231. 匿名 2023/09/13(水) 08:52:01 

    >>201
    これからの時代、細菌、常在菌コントロール出来るシャンプーとかボディーソープが欲しいわ。アイハーブとかだとそっち系の歯みがき粉はある。殺菌力よりもバランス力重視で良い常在菌増やす効果で臭いを抑えるタイプ。


    +4

    -2

  • 232. 匿名 2023/09/13(水) 08:56:57 

    夏は毎日洗うけど、それ以外は1日おきに洗ってる。白髪染め長持ちさせたくて。

    +4

    -0

  • 233. 匿名 2023/09/13(水) 09:00:28 

    冬ならまだしも夏は無理

    +0

    -0

  • 234. 匿名 2023/09/13(水) 09:01:31 

    海外の香水や脇シューがめちゃくちゃ強力なのはそういうこと

    +2

    -0

  • 235. 匿名 2023/09/13(水) 09:03:07 

    仕事が休みの日の前日の夜はシャンプーつかわないでお湯で流すだけにしています。おすすめです。

    +5

    -0

  • 236. 匿名 2023/09/13(水) 09:05:34 

    >>186
    洗いすぎると、身体が脂でしっとりさせなきゃと思って脂をたくさん作り出すようになると、私の美容師さんも言っていた
    そして、洗うときは刺激の少ないアミノシャンプー(高いけど)を使うと良いって

    +17

    -2

  • 237. 匿名 2023/09/13(水) 09:05:40 

    >>174
    一緒
    しかも一日洗わないと頭皮ギットギトで頭痒くなる
    元々ニキビが出来やすい体質

    出産した時初日にお風呂入ったらダメで、緊急帝王切開の切られた腹の痛みより、頭皮のギトギト痒さがストレスだった
    先生に頼んで二日目からシャワーしたらスッッキリした
    二日目からシャワーする人なんていないよと言われた
    もし今後被災したら耐えられるかわからない

    +14

    -1

  • 238. 匿名 2023/09/13(水) 09:10:42 

    >>17
    だから外国人は体臭凄いのにね

    +6

    -1

  • 239. 匿名 2023/09/13(水) 09:12:32 

    >>2
    関係ない。ハゲる時は、ハゲる。
    by あの大学教授。

    +67

    -0

  • 240. 匿名 2023/09/13(水) 09:19:34 

    汗っかきだから朝晩2回洗う。
    たしかに毛はパッサパサになるけど不潔よりマシ

    +1

    -1

  • 241. 匿名 2023/09/13(水) 09:22:36 

    >>1
    海外で毎日シャンプーする習慣がない国は、単に湿度が低くて汗や皮脂で汚れにくいだけ。
    あと、硬水しか出なくて逆に髪が痛むから控えるっていうのもある。
    日本みたいに多湿の国で、水も軟水がどこでも出るのに、シャンプーしないのってメリットのほうが少ない。
    1日に2度も3度も洗うのは洗いすぎかもしれないけど。

    +10

    -1

  • 242. 匿名 2023/09/13(水) 09:23:47 

    >>219
    そんなに気になる?
    見て不快なら近寄らなければいいだけ
    他人のことにいちいちうるさいな
    あなたは髪は完璧かもしれないけどほかのことも全てパーフェクトなの?

    +9

    -9

  • 243. 匿名 2023/09/13(水) 09:27:14 

    加齢臭がよー消えないんだよー洗わないとー

    +1

    -3

  • 244. 匿名 2023/09/13(水) 09:30:04 

    >>231

    石けん泡シャンプーと専用リンス
    結局これが一番いい

    +5

    -0

  • 245. 匿名 2023/09/13(水) 09:30:14 

    面倒くさいから本当は2日おきくらいにしたいんだけど頭皮が不快で毎日洗わずにはいられないんだよね。
    数ヶ月我慢すれば不快感がなくなるなら試してみたい気もする。

    +1

    -0

  • 246. 匿名 2023/09/13(水) 09:36:39 

    >>242
    仕事で関わらざるを得ない人とかいることを知らないのか…

    +7

    -3

  • 247. 匿名 2023/09/13(水) 09:43:59 

    皮脂はあまり出ないタイプだけど、一日洗わなかったら頭痒くなる。
    夏は汗をかくしね。

    +1

    -1

  • 248. 匿名 2023/09/13(水) 09:45:37 

    泡泡洗髪すると2日ぐらい洗わなくても痒くならず臭くならずベタつかないです。
    勿論、成分はしっかり見て、サッパリ系のシャンプーです。
    泡を全体的に付けたらしばらく放置。それから少しのお湯を手に取り揉み込むように優しくシャンプー。
    洗い残し無いようにすすいだら、トリートメントはお好みのやつを。

    脱毛がすごくて、なんとか抜けずに洗えないか考えて辿り着きました。

    +3

    -0

  • 249. 匿名 2023/09/13(水) 09:48:08 

    >>241
    年齢によると思う。
    高温多湿の日本では、40代後半まで(更年期になるまで)は洗わないとマラセチア菌とか発生しやすいと思う。
    でも、更年期くると皮脂の分泌も減るし、ボサボサになってくるから毎日は洗いすぎるのかもしれない。

    +4

    -2

  • 250. 匿名 2023/09/13(水) 09:49:04 

    そんな海外で乾燥してる硬水地域の人達と同じ生活できる訳ないよ。
    日本は既に亜熱帯で湿度が半端ないのに2〜3日洗わなくて良いなんて何時代の話?って感じ。
    40代以上から加齢臭も出てくるからこそ、少しお金掛けて頭皮や髪に優しいヘアケア商品使って清潔を保たなきゃ。

    +3

    -2

  • 251. 匿名 2023/09/13(水) 09:49:32 

    流石に夏は毎日
    冬は2日に一回

    +6

    -2

  • 252. 匿名 2023/09/13(水) 09:53:35 

    若い人と皮脂が多い人はあまりやらない方がいいと思う
    自分の周りで湯シャンやノーシャンプーやってるのは
    髪や頭皮が乾燥気味の人や年配の人が多い
    自分に合った方法を見つけていくしかない

    +4

    -0

  • 253. 匿名 2023/09/13(水) 10:05:59 

    数日に1回しか洗わない親は薄毛になってるんですけど…
    毎日洗ってる40代の兄はフサフサだよ
    30代の私もまだまだ大丈夫
    ひとによるのでは?

    +3

    -1

  • 254. 匿名 2023/09/13(水) 10:15:39 

    >>1
    痒くなるし脂っぽくなるから無理

    +4

    -0

  • 255. 匿名 2023/09/13(水) 10:26:47 

    会社の広報部に、影響されやすい女性がいて、こういう記事見つけると本当に2,3日しか洗わなくなったり、石鹸で洗うことにしたり、湯シャンにして髪がドレッドみたいに固まったり、ほんとに見事に実践するんだよね。
    頭臭くて本社中で有名なんだけど、本人は性格素直で本気でみんなに勧めてくるから誰も指摘できない。
    この記事も彼女の目に入らないといいな。

    +4

    -2

  • 256. 匿名 2023/09/13(水) 10:27:29 

    毎日洗わないと私でも分かるくらい臭いんだが。
    身体もそう。
    若い時は1日おきでも臭わなかった。
    自浄機能が衰えてるんだと思う。

    +2

    -4

  • 257. 匿名 2023/09/13(水) 10:31:14 

    >>2
    夏は無理でしょ
    洗わないという選択肢は無い

    +39

    -1

  • 258. 匿名 2023/09/13(水) 10:31:57 

    >>1
    ホームレスにハゲはいないって本当なんだね

    +5

    -1

  • 259. 匿名 2023/09/13(水) 10:38:18 

    >>1はわかるけど見た目でもわかっちゃうし現実的に無理なんだよね

    +0

    -0

  • 260. 匿名 2023/09/13(水) 10:38:47 

    1日洗わなかった私の頭皮の匂い嗅ぎながらでも同じこと言えんの!?

    +2

    -1

  • 261. 匿名 2023/09/13(水) 10:39:32 

    天パを活かすヘアケアしてるから2〜3日に1度しか髪洗ってないけど1日あいただけでも頭皮痒いし、抜け毛を防ぐっていうけどシャンプーすると洗ってなかった日数分ちゃんと髪抜けるよ

    +6

    -0

  • 262. 匿名 2023/09/13(水) 10:39:52 

    >>164
    よこ
    疑問なんだけど、あなたは1日洗わないだけでそんなに他人から指摘されるほど臭いの?

    +11

    -1

  • 263. 匿名 2023/09/13(水) 10:48:19 

    >>1
    アメリカ、ヨーロッパに住んでた時は乾燥凄くて夏でも日本よりカラッとしてたからドライシャンプーで済むけど日本は高温多湿だから無理。
    年々温暖化で猛暑だし夏は二回朝晩とシャワー浴びなきゃ汗くさくて無理

    +7

    -3

  • 264. 匿名 2023/09/13(水) 11:31:30 

    皮脂多いと毛穴に詰まって髪抜けるよ。
    シャンプーで毎日汚れ落とした方がいいかも。
    あとは栄養と睡眠が一番大事

    +0

    -2

  • 265. 匿名 2023/09/13(水) 11:32:33 

    >>6
    溢れる上司感www

    +53

    -1

  • 266. 匿名 2023/09/13(水) 11:33:01 

    >>2
    夏は毎日洗いたい

    +20

    -1

  • 267. 匿名 2023/09/13(水) 11:50:37 

    >>5
    毎日しっかり洗う→頭皮が乾燥している→皮脂で保護するために皮脂量は増える→脂っぽさが気になる、かも?

    しっかり洗ってた人が洗わない日を続けるのはしんどいと思う
    シャンプーをマイルドなものや一度洗いにしたりの段階がいりそう

    +34

    -2

  • 268. 匿名 2023/09/13(水) 11:52:56 

    >>1
    マイナスくらいそうだけど私は2日に一度しかシャンプーしない
    シャンプーした翌日は湯シャンだけ、次の日はシャンプー…これを繰り返してる
    頭皮にシャワー浴びながら頭皮洗うだけでも汚れ落ちるしスッキリするよ
    2日に一度の頻度なら頭皮が臭うとかギトギトとか全く無い

    +13

    -1

  • 269. 匿名 2023/09/13(水) 11:59:16 

    病院に行った日とか、洗わないと髪にもウイルスついてそうで夜洗うけどな。気になってしまうから。

    +2

    -0

  • 270. 匿名 2023/09/13(水) 12:07:11 

    >>98
    増しておりますw

    +19

    -0

  • 271. 匿名 2023/09/13(水) 12:20:21 

    >>1
    実母がこういう記事を真に受けて頭皮が臭い。髪つやつやでキレイでも、周りに臭いって思われてたらマイナスしかない。2日に一回とかの人は、裏で頭皮さんとか呼ばれてる覚悟してほしい

    +8

    -8

  • 272. 匿名 2023/09/13(水) 12:30:41 

    >>178
    じゃあ私頭皮ヤバイっぽいな。1日洗わないでベタベタだと毎日洗ってる時の3倍ぐらい抜けた毛束できる。

    +9

    -1

  • 273. 匿名 2023/09/13(水) 12:35:01 

    >>169
    頭皮は適応するかもしれないけど、洗わないってことは髪の毛のほこりとか汗、花粉とか砂とか水で落とせる汚れも落とさないってこと?

    頭皮の皮脂は適応するかもだけど、スタイリング剤の油分とかは酸化するし汚れそのままなら髪は臭うと思う。

    あと、ほこりって蓄積するととれにくいし雑菌あるよ。

    +4

    -6

  • 274. 匿名 2023/09/13(水) 12:41:15 

    40歳だけど元々多毛剛毛もあって抜け毛とか薄毛、細くなるとかで悩んだことないや
    悩んでいたらシャンプーの加減も気になってしまうよね
    この年代だと結構薄毛で悩む人いるものなの?周り見てもそんなに違和感なかった

    +0

    -0

  • 275. 匿名 2023/09/13(水) 12:44:12 

    >>272
    横だけど皮脂分泌が過剰で炎症起きちゃってるんじゃ?

    +2

    -1

  • 276. 匿名 2023/09/13(水) 12:45:43 

    >>269
    海辺に行ったとか砂埃舞う運動場行ったとかは流石に洗うでしょ
    毎日洗わない人でも、状態見て加減してるよ

    +1

    -0

  • 277. 匿名 2023/09/13(水) 12:46:41 

    >>17
    2.3日どころか、1日で臭う。
    真夏だったら出勤や買い物しただけで頭に汗かいてるのわかるもん

    +26

    -3

  • 278. 匿名 2023/09/13(水) 12:47:04 

    湯シャンしてトリートメントだけする日つくったらいいかもな?たまにシャンプーしてトリートメント。

    でも私もシャンプーしないとベタベタになるし痒いから無理だろうな

    +1

    -0

  • 279. 匿名 2023/09/13(水) 12:53:01 

    ここに日本の気候では無理って言ってる人多いけど乾燥してる冬でも一日でベタつくよ
    下手したら半日でベタつくから体質だと思うけど湿度高かろうが低かろうがベタつく

    +1

    -3

  • 280. 匿名 2023/09/13(水) 13:02:38 

    >>5
    私も。子供の頃からで年とるとましになるのかなあと思ってたがずっとベトベト。しんどくても毎日洗う。洗わず寝た次の日はドロドロ。
    頭に脂が多い=顔にも脂が多いため、顔はつやつやしてる。

    +17

    -1

  • 281. 匿名 2023/09/13(水) 13:07:35 

    50歳 毎日洗わないと加齢臭ヤバイです
    シャンプーやトリートメントの質も上がってると思うから毎日洗います

    +3

    -0

  • 282. 匿名 2023/09/13(水) 13:10:43 

    シャンプーがベタつきの原因になってることも多いと思う
    皮脂過剰なのに髪が傷んでるからとしっとりタイプのシャンプーやトリートメント使ってるとか
    安いやつはシリコン爆弾だから毛穴詰まる

    +3

    -1

  • 283. 匿名 2023/09/13(水) 13:11:54 

    >>224
    石鹸シャンプー推す人居るけど私は加齢臭増したからやめて美容液成分入ってるシャンプーにしてるます。パサパサにもならない

    +0

    -0

  • 284. 匿名 2023/09/13(水) 13:24:14 

    洗わないと皮脂臭きついって

    +0

    -0

  • 285. 匿名 2023/09/13(水) 13:29:11 

    >>2
    私も
    オイリー体質だし湯シャンなんかしたら大変なことになるわ
    人それぞれだよね
    ただ頭皮に負担をかけないように、一応シャンプーは洗浄力がマイルドでお値段そこそこするいいのを使ってる

    +26

    -0

  • 286. 匿名 2023/09/13(水) 13:29:32 


    でも加齢臭がキツイ世代が洗わないと臭いから迷惑。

    +4

    -0

  • 287. 匿名 2023/09/13(水) 13:32:34 

    >>91
    シャンプー使わないだけで、湯シャン的な事してるのかな?

    +9

    -0

  • 288. 匿名 2023/09/13(水) 13:33:22 

    >>283

    石けん泡シャンプー、パサパサしないし地肌もサラッと素の感じで臭いもしないけどな

    +3

    -1

  • 289. 匿名 2023/09/13(水) 13:36:54 

    冬なら〜とかコメント多いけど、冬こそ臭い!臭う!

    +1

    -1

  • 290. 匿名 2023/09/13(水) 13:37:22 

    1ヶ月洗ってない

    +1

    -2

  • 291. 匿名 2023/09/13(水) 13:48:29 

    >>169
    うぜぇー!がるみんのコメントに反論されたらキレるような女が忙しくてだるい
    あんたの旦那、毎日出勤前に「私の髪の毛臭くないー?」なんて聞かれて本当の事いうわけないだろうが!

    美容師だって取り扱い商品を売り付けたいだけ!1日外にいて汗かいた頭皮は匂うよ!

    +2

    -10

  • 292. 匿名 2023/09/13(水) 13:49:45 

    >>91
    臭いに決まってるだろ!原始時代の人間すら温泉や水浴びして頭洗ってるのに!

    +8

    -2

  • 293. 匿名 2023/09/13(水) 13:51:16 

    石鹸シャンプーと普通のシャンプーって何が違うの?
    石鹸シャンプーの方が頭皮に優しいとか?

    +0

    -0

  • 294. 匿名 2023/09/13(水) 14:05:33 

    >>5
    そんなに油分出るなら髪の毛も潤って艶があるんだろうなー。
    乾燥体質だと朝椿オイルつけてシャンプーせずに次の朝しっとりいい感じくらい。
    毎日シャンプーしてオイルもつけない状態だとバッサバサだよ。

    +8

    -1

  • 295. 匿名 2023/09/13(水) 14:14:27 

    >>291
    「ドヤ顔で語るな!」とか「いないだろ!」とか「うぜぇー」とか「いうわけないだろうが!」とか最初からずっとキレ散らかしてる人に言われたくないけど
    夫婦関係も良くなさそうだし、イライラしちゃってなんかかわいそうな人…
    周りから「臭い」っていじめられてるの?

    +5

    -4

  • 296. 匿名 2023/09/13(水) 14:14:42 

    >>1
    自由時間作りましょうて、洗髪なんて10分くらいしかかからんやん

    +5

    -0

  • 297. 匿名 2023/09/13(水) 14:28:36 

    >>291
    万事決めつけが激しくて自分で自分に火を焚べてるタイプかな?

    +4

    -0

  • 298. 匿名 2023/09/13(水) 14:34:16 

    >>291

    >>169は皮脂とか油が出ない臭わないタイプ、>>291は皮脂や油が分泌されやすくて臭うタイプ
    要は体質の違いでしょ、何をそんなに必死でキレ散らかしてるのか分からん

    +10

    -1

  • 299. 匿名 2023/09/13(水) 14:59:03 

    この時期は汗だくだくだから、洗いたいな。冬は一日おきとかもある。

    +0

    -0

  • 300. 匿名 2023/09/13(水) 15:00:08 

    特に夏は汗だくで、24時間過ぎたあたりからシャンプーしないと明らかに脂ギトギトで痒いし、次の日のシャンプーでもの凄い抜け毛なんだけど、それでもいいのかな?

    +2

    -0

  • 301. 匿名 2023/09/13(水) 15:06:39 

    >>270
    少なくとも70歳位までは無くならない
    ソースはうちの両親

    +9

    -1

  • 302. 匿名 2023/09/13(水) 15:17:13 

    オッサンは毎日洗え

    +5

    -1

  • 303. 匿名 2023/09/13(水) 15:20:16 

    百瀬誰よw

    美容師だった母は週イチくらいの洗髪回数だった
    冬は臭くなったら洗う感じw
    洗って2日目くらいが皮脂が出てちょうど良い感じだとよく言ってた

    私は毎日洗わないと痒くなるし頭重い気がするし抜け毛も半端ないから毎日洗う

    +2

    -0

  • 304. 匿名 2023/09/13(水) 15:22:18 

    朝も洗わないと頭皮のにおいが気になって。。。😭

    +1

    -1

  • 305. 匿名 2023/09/13(水) 15:29:36 

    >>270
    マジかよ絶望感ww

    +10

    -0

  • 306. 匿名 2023/09/13(水) 15:31:50 

    >>258
    ハゲてるホームレス見たことあるよ。

    +4

    -1

  • 307. 匿名 2023/09/13(水) 15:34:29 

    ヨーロッパいたけどフランスはまだマシ、ドイツなんてあの超硬水で毎日シャンプーしたらハゲるわ
    ドイツにいた時は私も毎日シャンプーなんてしなかった
    海外と日本を同じに考えたらダメだよね

    +4

    -0

  • 308. 匿名 2023/09/13(水) 15:42:50 

    >>1
    毎日洗っているアラフィフですが毛量多くて美容院でカットの時に鋤いてもらっていますよ
    洗う頻度よりも洗いかたや乾かし方、ブラッシング方法を間違えていて薄毛になる人が多いだけでは?
    臭い頭で生活するなんて絶対に嫌です もちろん他人の臭いのも近寄られたくないし
    今後も私は毎日洗います

    +5

    -3

  • 309. 匿名 2023/09/13(水) 15:44:40 

    >>271
    実親と義理親もだわ
    年取ると脂が出ないって思ってるみたい
    夏は3〜4日に一度、冬は一週間に一度で本当に臭いし枕黄ばむから泊まりに来ないでほしい

    +6

    -0

  • 310. 匿名 2023/09/13(水) 15:44:47 

    湿気の多い国では不可能じゃないかな?毛穴が詰まりそう

    +3

    -0

  • 311. 匿名 2023/09/13(水) 15:46:19 

    >>133
    自分の臭いに鈍感なだけでしょ
    周りは臭いを指摘しにくいし 間違いなく臭いはずだよ

    +8

    -13

  • 312. 匿名 2023/09/13(水) 15:50:30 

    >>46
    あちらは乾燥していて水は硬水
    日本は湿度高くて水は軟水
    同じレベルで比較するのはアタオカ

    +7

    -0

  • 313. 匿名 2023/09/13(水) 15:52:50 

    >>57
    ホームレスって帽子被っている人が多いからハゲかどうか確認したの?

    +2

    -2

  • 314. 匿名 2023/09/13(水) 15:58:07 

    >>91
    遠慮して言えないだけでしょうね
    臭いと思うよ生き物なんだから

    +10

    -1

  • 315. 匿名 2023/09/13(水) 16:02:18 

    >>186
    髪ツヤツヤで多く太い

    これ結局遺伝だよ
    どんな生活してて髪多くて若々しい人はいる
    頑張っても薄毛の人は薄毛
    自分なりに努力してもその人が持ってるポテンシャル次第

    +11

    -5

  • 316. 匿名 2023/09/13(水) 16:06:15 

    >>124
    じゃあ私も正直に言いますね
    洗っていない人は臭いです
    湯シャンを自慢していた職場のオバサンも匂わないでしょ~とドヤってましたが臭いです遠慮して本当の事を言わないだけです
    そして臭いのは不快で周囲はストレスです
    社会生活を送るなら清潔でいる努力を怠らないで下さい
    毎日シャンプーをやめたって禿げる遺伝子なら禿げるんです周囲に不快な思いをさせるよりウィッグ購入資金でも貯めて下さい

    +11

    -8

  • 317. 匿名 2023/09/13(水) 16:06:31 

    >>252
    それ本当に思う
    職場に髪は毎日洗わないって人いるけど、肌毛穴ないし髪太くて超直毛だし体質としか思わない

    +2

    -0

  • 318. 匿名 2023/09/13(水) 16:10:24 

    夏は毎日洗って良と思う。

    +0

    -0

  • 319. 匿名 2023/09/13(水) 16:12:00 

    >>124
    思春期から皮脂が半端なくてニキビもずっと出来るし、毎日朝晩しっかり洗顔と保湿、頭皮は毎晩洗わないとベトベトの体質ですが、湯シャンでどうにかなりますか?
    風邪ひいて1.2日お風呂入れなかったときは大変な事になりました
    シャンプーも1回じゃ頭のベトベトが取れません

    +2

    -0

  • 320. 匿名 2023/09/13(水) 16:29:34 

    >>307
    美容師の動画でフランス人の女性が出てた時に毎日洗ってたらゴワゴワなっちゃうって言ってた
    だから海外製のシャンプーは洗浄力が強いから、毎日洗う人は気を付けなきゃいけないみたいだね

    +2

    -0

  • 321. 匿名 2023/09/13(水) 16:32:00 

    >>316
    全人類がみんなそのおばさんと同じ体質だと思ってるの?

    +4

    -3

  • 322. 匿名 2023/09/13(水) 16:35:18 

    >>124
    お店やってる湯シャンの人が「いい匂いって言われます」ってブログに書いてたけど、そのお店の名前で検索すると臭いってサジェスト出てくる
    なんで臭いっていう人の意見は無視するんだろうね

    +7

    -0

  • 323. 匿名 2023/09/13(水) 16:35:21 

    >>124
    今は赤ちゃんでもベビー用のソープを使って毎日洗いましょうって方針だよ
    私は湯シャンだけだとすぐに頭の中にブツブツ出るんだけど、あなたの言ってるシャンプーやめると皮膚トラブル解決するって原理が分からない

    +9

    -1

  • 324. 匿名 2023/09/13(水) 16:36:47 

    >>319
    >>300
    こういう人たちは、洗った方がいいんじゃない?
    自分の体質に合ったやり方すればいいと思う
    私は毎日洗わないけど、ニキビなんて人生で一度も出来たことないし、髪までベタベタするほど頭皮から皮脂の分泌もないし、汗も流れるほどかくことは真夏でも皆無
    体質が全く違うと思う

    +9

    -0

  • 325. 匿名 2023/09/13(水) 16:40:41 

    >>321
    なんか「臭い」を連呼してる人の決めつけがだんだん恐ろしくなってきた
    「職場の湯シャンのおばさんが…」みたいに言ってる人多いし、その人が嫌いなだけじゃんっていう
    その人以外全員一人残らず毎日シャンプーしてるかどうか職場で聞いて回ってんのかな

    +5

    -5

  • 326. 匿名 2023/09/13(水) 16:41:59 

    >>322
    ずっと湯シャンの人と定期的に洗ってる人は違うと思うんだけど?

    +1

    -3

  • 327. 匿名 2023/09/13(水) 16:45:25 

    毎日シャンプーはやめようって1日おきとかにしようって話でしょ
    なんで湯シャンオンリーの話にすり変わってるの?

    +4

    -1

  • 328. 匿名 2023/09/13(水) 16:47:27 

    >>25
    ほんそれ
    毎日シャンプーやめましょう系の話は「海外では毎日は洗わない」って絶対出してくるんよねー
    気候も髪質も体質も違うから何の参考にもならないのに

    +21

    -0

  • 329. 匿名 2023/09/13(水) 16:49:49 

    米、味噌汁、漬物(+油揚げの煮物とか)だけ食べてるなら湯シャンもいいかも
    一時期してたけど、仕事せず人に会わないからできた
    今は、肉魚のニオイと汗と油が結構そのまんま後頭部からでてるようでまくらカバー臭いんよ

    +1

    -2

  • 330. 匿名 2023/09/13(水) 16:53:29 

    >>311
    こういう反論見ると本当に不思議
    「臭くない」と当事者と周囲の人間が言ってるのに、なんで赤の他人が「臭い」って決めつけるんだろう?
    あなた、私を知らないでしょ?っていう
    それに、2-3日シャンプーしないだけでそこまで異臭を放つ頭は1日の間は大丈夫なの?
    そんなに頭が臭う人は、1日たった一回のシャンプーじゃ到底追いつかないと思うんだけど、なんで1日一回シャンプーしてれば大丈夫って思えるんだろう
    あなたの頭、1日1回ぐらいのシャンプーじゃ臭いんじゃない?

    +12

    -5

  • 331. 匿名 2023/09/13(水) 16:54:50 

    >>5
    後ろから風吹いたりすると頭皮臭!ってなるし、油分で毛束っぽくなるし毎日洗わないと耐えられない・・・

    +10

    -0

  • 332. 匿名 2023/09/13(水) 16:57:22 

    >>316ではもう一つ正直に言いますね

    毎日洗っている方でも夕方くらいになると、臭うのはなぜでしょう?

    洗い過ぎでご自分の大切な脂や常在菌までも洗い流しているからではないでしょうか?

    もう一度よく読んでください。

    一日洗わないくらいで、昭和の頃はみんな頭が臭かったでしょうか?
    否、そんなことはありませんでした。

    1日洗わないくらいで、夏はともかく頭が臭いのは異常なんですよ。

    +8

    -4

  • 333. 匿名 2023/09/13(水) 16:59:21 

    シャンプー変えたらなんか抜け毛増えたなって思ったけど加齢のせいかなってそのままにしてた。
    最近シャンプー変えたら抜け毛減った。
    なので、シャンプーあわなくても抜け毛につながるのかもって。

    +5

    -0

  • 334. 匿名 2023/09/13(水) 16:59:38 

    >>17
    20年くらい前に読んだ君島十和子さんの本では
    十和子さんの洗髪は2日に一度くらいだった
    美人はくさくないんだろうなー、って思った

    +11

    -1

  • 335. 匿名 2023/09/13(水) 17:02:01 

    夕方には臭くなるタイプで、昼頃でも指先で頭部の頭皮を擦ると指に頭皮の臭いがつく、頭皮の臭いスプレーは常時で、少しでも臭い時間減らすために朝風呂してた
    転職期間中を期にシャンプーを2日に1回にしたら、1か月ぐらいで臭くなくなったよ
    今は3~4日に1回のシャンプーでいけるようになった
    最初は空中を介して服にも頭皮の臭いがついたぐらい臭かったw
    コツ①すぐに完全に乾かす。乾いたと思っても冷風をしばらくあびる
    ②しっかり洗い流す 残留NG
    ③ヘアミルクは毛先につけて櫛で全体に広げる頭皮には絶対つけない

    +1

    -0

  • 336. 匿名 2023/09/13(水) 17:03:34 

    >>5
    脂ぎって気持ち悪い。しかもかゆい。

    +8

    -0

  • 337. 匿名 2023/09/13(水) 17:04:54 

    >>3
    何も付けない人多いのかな。

    +4

    -0

  • 338. 匿名 2023/09/13(水) 17:13:02 

    >>311
    職場の40代の女性が湯シャン信者で、「湯シャンだと髪の毛にいいし匂いもしなくなって最高!」って勧めてくるんだけど、正直臭い時ある。でも周りは絶対指摘できない。笑

    +9

    -1

  • 339. 匿名 2023/09/13(水) 17:13:40 

    >>335
    追加 ちなみにシャンプーを2~4日に1回に変更後1年近くたちますが、髪質の変化はなし
    抜け毛は増えたような気がいします。床に落ちる髪は明らかに増えた。シャンプー時に抜ける気が自然と落ちてくる?(ただもともと毛量多いので気にしてないです)

    +0

    -0

  • 340. 匿名 2023/09/13(水) 17:23:17 

    きたないー
    外に出たらベッドに入る前に必ず洗うよ
    そのまんまベッドに絶対入れない

    +0

    -2

  • 341. 匿名 2023/09/13(水) 17:35:34 

    >>334
    私もそれすごくびっくりした。
    汚くないか?って思ったわ。
    君島十和子さんはいつもロングだから乾かすのめんどくさいのかしら、とか。

    +1

    -2

  • 342. 匿名 2023/09/13(水) 17:40:01 

    癖毛で乾燥毛だから洗って2〜3日目くらいの髪が落ち着いていい感じだけど
    匂いが気になって無理
    乾燥してる国ならいいかもしれないけど…

    +0

    -0

  • 343. 匿名 2023/09/13(水) 18:01:05 

    脂性だからめっちゃ臭いから無理

    +2

    -0

  • 344. 匿名 2023/09/13(水) 18:21:11 

    >>7
    日本人同士ですら個人差あるのに人種も食生活も違う外国の人を例に出してる時点でまともな比較なんてできてないし根拠もないと思う

    +18

    -0

  • 345. 匿名 2023/09/13(水) 18:33:18 

    絶対無理。
    毎日洗う。

    +0

    -0

  • 346. 匿名 2023/09/13(水) 18:36:15 

    >>180
    冬はいいけど夏は無理でしょう

    +0

    -0

  • 347. 匿名 2023/09/13(水) 18:36:16 

    アトピーなので毎日洗わないと痒くて頭皮が死にます

    +0

    -0

  • 348. 匿名 2023/09/13(水) 18:38:55 

    >>334
    夏樹陽子さんもそんなようなこと言っていたけど「自分で髪を洗わない」って言ってたから美容室でヘッドスパみたいなのをしてもらってるのかも。
    だとしたら2~3日に1度の洗髪でも臭わないと思う。

    +5

    -0

  • 349. 匿名 2023/09/13(水) 18:41:19 

    >>5
    私もベッタベタだけど1.5日に一回が丁度いい

    +3

    -1

  • 350. 匿名 2023/09/13(水) 18:48:40 

    >>5
    洗うから頭皮が乾燥して皮脂不足と勘違いしてさらに皮脂の分泌量が増えるんだよ
    しかもドライヤーの熱も毎日あてるから頭皮傷みまくりだね

    +22

    -3

  • 351. 匿名 2023/09/13(水) 19:04:51 

    >>338
    たまにこういう匂う人がいるからってみんな一緒にしないでほしい。
    言わないだけ、匂わないだけの人もたくさんいるよ。この場合知りようがないからね…。

    +3

    -5

  • 352. 匿名 2023/09/13(水) 19:09:23 

    >>333
    わかる!!
    シャンプーによって抜け具合変わるよね。
    私も合わないシャンプー使ってる時抜け毛酷かったけど、変えたら抜けなくなった

    +4

    -0

  • 353. 匿名 2023/09/13(水) 19:21:36 

    >>350
    様々な行動で知らず知らずに刺激与えてるよね

    +4

    -0

  • 354. 匿名 2023/09/13(水) 19:27:09 

    シャンプーどころかお風呂に入るのが面倒なので嬉しい情報だわ笑

    +4

    -1

  • 355. 匿名 2023/09/13(水) 19:30:16 

    >>350
    頭皮に関しては脂性肌の人も多いから一概にみんなそうとは言えない

    +12

    -1

  • 356. 匿名 2023/09/13(水) 19:36:00 

    髪質や地肌のタイプは人によって違うから、一概には言えないと思う。私は1日洗わないと地肌がめっちゃ匂うし痒くてたまらなくなるから、洗浄力の弱いシャンプーで毎日洗うのがいいみたい。

    +7

    -0

  • 357. 匿名 2023/09/13(水) 19:39:43 

    >>16
    翌日出かけないし面倒で洗わなかった次の日息子が部屋に入ってきて「なんか臭い」っ言われてから
    何があっても洗ってる
    なんか臭い家族がいるって最悪だもんね

    +11

    -0

  • 358. 匿名 2023/09/13(水) 19:42:10 

    >>351
    皆一緒とは一言も言ってないですけど?自分こそ皆臭くないって思いたいんでしょ。ブーメランだよ。

    +3

    -3

  • 359. 匿名 2023/09/13(水) 19:46:46 

    >>352
    凄い昔に「ナイーブ」ってシャンプーあって
    それ使ったら髪の毛死んだ
    旦那も毛がペタンてなるって言ってて
    辞めたら戻った

    +6

    -0

  • 360. 匿名 2023/09/13(水) 19:54:44 

    夜になると後頭部から加齢臭してくるし、バームやオイル付けてるし、料理したときの匂いも付くから洗わないなんて無理

    +6

    -0

  • 361. 匿名 2023/09/13(水) 20:00:31 

    >>1


    頭皮のニオイ・ベタつきの原因は、界面活性剤の残留かも?  | IMAGE SALON CUT・S
    頭皮のニオイ・ベタつきの原因は、界面活性剤の残留かも? | IMAGE SALON CUT・Simagesalon-cuts.com

    毎日のシャンプーが、頭皮のベタつきやニオイの原因になっている可能性も?シャンプーには、泡立ちや、汚れが再付着しないように「界面活性剤」という成分が含まれていて、シャンプーするたびに頭皮や髪に残留します。『リセッター』をプラスして、頭皮に残留してい...

    +3

    -0

  • 362. 匿名 2023/09/13(水) 20:10:22 

    1日洗わないとベタつく 

    +1

    -0

  • 363. 匿名 2023/09/13(水) 20:26:26 

    昔塩シャンプーが流行った時に興味本位でやったけどベタつきやにおいが気になって一ヶ月でやめた

    +0

    -1

  • 364. 匿名 2023/09/13(水) 20:30:08 

    この方、めちゃくちゃ有名なカリスマ美容師だよ!有名芸能人たくさんやってるよ。
    女性芸能人皆髪の毛綺麗だから、この美容師さんの言う事絶対正しいから信じたほうがいいと思います。
    女優さんとかでも、毎日髪の毛洗わない人たくさんいるし、何年後とかに違いわかると思います。

    +1

    -6

  • 365. 匿名 2023/09/13(水) 20:31:17 

    >>5
    シャンプーもトリートメントもしっとり系だったり、オイル成分が入ってるとそれが髪に蓄積されて、自分の皮脂と混じってベトベトになるよ

    シャンプーだけなら一日置きでもベタつかないし、シャンプーして数時間は少しパサつき感じるけど、2日目から自分の皮脂で潤ってサラサラになる

    +12

    -0

  • 366. 匿名 2023/09/13(水) 20:32:19 

    >>5
    それはシャンプーに依存しすぎて自浄力が落ちてるんです

    +3

    -3

  • 367. 匿名 2023/09/13(水) 20:34:55 

    >>28
    私も同じ感じです。
    湯しゃんは手間かかるけど、毛が密集してきたし白髪も目立たなくなったので続けてる。
    シャンプーする時も予洗いを丁寧にするようになりました。

    +9

    -1

  • 368. 匿名 2023/09/13(水) 20:37:42 

    出掛ける日以外は風呂入らないのでテレワークになった今頭皮には優しい生活になったってことだな

    +5

    -1

  • 369. 匿名 2023/09/13(水) 20:38:37 

    >>311
    人によって体質が違うがら決めつけはどうだろう。
    アトピーで超乾燥肌の私は頭皮も乾燥してかさかさだけど、一日頭を洗わなくても油っぽくなることはないよ。

    +8

    -0

  • 370. 匿名 2023/09/13(水) 20:41:12 

    45歳更年期なんで頭が臭い
    洗わないの無理

    +4

    -0

  • 371. 匿名 2023/09/13(水) 20:41:37 

    >>25
    それな。何でも海外基準にするのそろそろやめたら?って思う。日本は日本でいいんだよ。日本の文化ってものがあるんだ。気候も含めて。

    +9

    -0

  • 372. 匿名 2023/09/13(水) 20:43:15 

    >>341
    >>348
    十和子さんは汗をかくようなことしないのかもしれないし、常に冷暖房完備のところにいるのかしら
    とか色々想像しちゃってました
    パーマが落ちやすくなるから毎日は洗わないと書いてあったように記憶してるけど違ったかな

    +3

    -0

  • 373. 匿名 2023/09/13(水) 20:43:53 

    >>351
    臭くても
    あなた臭いますよ 何て言えない

    +5

    -0

  • 374. 匿名 2023/09/13(水) 20:45:54 

    >>2
    産まれてから
    髪を洗わなかった日は
    ないです

    +2

    -5

  • 375. 匿名 2023/09/13(水) 20:46:14 

    >>2
    産まれてからこのかた
    髪を洗わなかった日は
    ないです

    +2

    -3

  • 376. 匿名 2023/09/13(水) 20:46:24 

    夏場に完全引きこもりでも4日はきつかった。3日がギリ。(入院で入浴制限あった)

    +2

    -0

  • 377. 匿名 2023/09/13(水) 20:51:04 

    >>338
    アラフィフの友達が湯シャン宣言してもないのに凄く臭かった
    風下に立ちたくなくて一緒にいる時の位置取り大変だった

    +1

    -1

  • 378. 匿名 2023/09/13(水) 20:55:13 

    髪の毛綺麗とよく褒められるけどI日おきだよ!
    二日目はドライシャンプーのみ。
    運動して汗かいたとか、長時間外にいたらそれは洗うけど。自宅にいる時間が長い人はありだとおもうけどな。

    +1

    -1

  • 379. 匿名 2023/09/13(水) 20:59:18 

    >>7
    美容師です。
    外国の方はシャンプーしてないから毛がしっかりしてるのではなく、元々のDNAで髪のキューティクルの枚数が日本人より多いからです。
    やりすぎは良くないですが、この3日に、1回説を信じてしまってるお客様がご自身の皮脂で頭皮が痒くなったり黄ばんだり、匂っていたり、、、整髪料がちゃんと落ちてなくて、よけい髪がガジガジになってる方がいます。
    1日1回、普通に洗うのが1番だと私は思っています。(アトピーの方は別です)

    +37

    -1

  • 380. 匿名 2023/09/13(水) 21:04:05 

    >>3
    それもあるし、外に出ればそこにホコリや汚れも付着するよね。

    +11

    -0

  • 381. 匿名 2023/09/13(水) 21:09:43 

    もう小学校高学年の頃から朝シャン派です。
    夜は体のみ洗う。
    汚いと思われるかもだけど今更このルーティンを変えることは出来ない。
    朝シャンは目覚めるし、夜にお風呂入っても結局一回寝たらリセットされて何だか気持ち悪くて朝も入る

    +2

    -0

  • 382. 匿名 2023/09/13(水) 21:21:02 

    ちょうど髪に悩んで昨日これに似た記事を見てた
    成長ホルモン出る2時までは寝る、朝洗うと皮脂を洗い流してバリア機能が低下するから紫外線から守れなくなるとかは理解できる
    でも、生まれつき髪がすごく細くて少なくて猫っ毛な私は朝必ずシャンプーで洗わないと仕事に行けないのよ!私だって夜だけで済ませたいよ

    +0

    -0

  • 383. 匿名 2023/09/13(水) 21:23:12 

    >>133
    >>24

    私も一時期控えてたけどそうすると
    皮脂の量も減るからベタつきも気にならなくなったな


    毎日洗浄力の高いシャンプーで洗うから
    乾燥して余計に油分が出てベタつくっていう悪循環

    +12

    -0

  • 384. 匿名 2023/09/13(水) 21:34:43 

    >>7
    なんか機械でピッってやって合うシャンプーとか洗顔の理想の頻度を割り出してほしいよね

    +7

    -0

  • 385. 匿名 2023/09/13(水) 21:34:57 

    夜のルーティンとして毎日短時間でも入浴して髪洗う
    じゃないと気持ちよく寝れない

    +0

    -0

  • 386. 匿名 2023/09/13(水) 21:35:40 

    1日洗わなかっただけだギトギトになるって
    油凄すぎない??

    私はニキビもほとんどできなかったし
    油紙も使っても大して取れないくらいだったけど
    1日くらいではそんな気にならないよ。
    家族にも確認してもらい済み。
    体質でだいぶ違うんじゃないかなぁ
    食べ物もコッテリしたのが好きとか、シャンプー以外の原因がありそう。

    +4

    -3

  • 387. 匿名 2023/09/13(水) 21:36:03 

    今年のように暑い夏は毎日シャンプーしないと無理!洗わないことが髪に凄く良いとしてもこんな暑くて大汗かいた日に洗髪しなかったら精神衛生上良くない。

    +0

    -0

  • 388. 匿名 2023/09/13(水) 21:36:31 

    すごい言いにくいけど、私はシャンプー1日おき。ダメージを気にしてるとかじゃなくて、たんに面倒くさいからなんだけど。

    こんな不潔に慣れてる私でも、髪を洗ってない日は気持ち悪いと感じてるよ。自分でも匂うし。

    面倒でなければ毎日洗いたいよ。
    面倒くさいからしないけど。

    +5

    -0

  • 389. 匿名 2023/09/13(水) 21:37:29 

    頭洗うの面倒くさいから2日や3日に1回で済ませたい!本当にその方が髪に良いなら、水道代やシャンプー代も浮くし良いことばっかりじゃん!
    と心から思っているけど、この清潔大国日本で会社員をしている私には無理な話だ。

    +5

    -0

  • 390. 匿名 2023/09/13(水) 21:37:32 

    体質と、シャンプー市販の安いやつ使ってると
    毎日洗わないとダメなのかな。
    シャンプー高いやつ使ってると、1日洗ってなくても油っぽくなる事ないよ。髪というか頭皮が変わってくる。

    +5

    -0

  • 391. 匿名 2023/09/13(水) 21:41:05 

    もう少し涼しくなって湿度も下がったら湯シャンとシャンプーを1日交替にしてみようかな。それで本当に育毛になるのか。

    +3

    -0

  • 392. 匿名 2023/09/13(水) 21:42:46 

    >>239
    そう、あの大学教授ね

    +0

    -0

  • 393. 匿名 2023/09/13(水) 21:43:18 

    朝シャンは駄目なのね。
    毎日夜洗うのはいいって事?

    +0

    -0

  • 394. 匿名 2023/09/13(水) 21:45:28 

    シャンプーは2日に1度。
    理由はめんどくさいから。
    2日目の方が髪がしっとりしてまとまってる。
    でも、2日目はやっぱり前髪ベタベタしてるから、前髪多めに取ってその部分のみ朝シャンプーリンスする。

    +5

    -0

  • 395. 匿名 2023/09/13(水) 21:49:16 

    >>98
    脂っぽさなくなったよ。だいぶ年取ってからだけど。
    年取って金入りも良くなったから、美容院の店販品使ってるのもあるかも?

    +0

    -3

  • 396. 匿名 2023/09/13(水) 21:58:21 

    >>364
    みんな言わないだけで臭いよ。
    冬の連休で面倒だから洗わない時あるけどやっぱり臭い。自分でも分かる。

    +6

    -1

  • 397. 匿名 2023/09/13(水) 22:08:12 

    何が正しいのかはわからないけど、私は成人してからシャンプーは2日に一度です。
    余り汗をかかない、乾燥肌なのでベトベトにはなりません。
    汗をすごくかいたり特別汚れるようなことをしたら勿論洗髪しますが。
    現在46歳、毛量は多く髪自体しっかりして艶があり、よく人に髪を褒められます。

    +3

    -1

  • 398. 匿名 2023/09/13(水) 22:09:03 

    鬱でお風呂入るの苦手な私には朗報

    +2

    -0

  • 399. 匿名 2023/09/13(水) 22:10:09 

    >>290
    ひっ…!
    勘弁してよーーーー🤮

    +1

    -0

  • 400. 匿名 2023/09/13(水) 22:13:01 

    >>1
    海外で頭洗わないのは湿度の関係と硬水で毎日洗うのが髪がゴワゴワになるからって聞いたけど。
    そもそも白人黒人とか人種違いすぎやろ。

    +0

    -0

  • 401. 匿名 2023/09/13(水) 22:16:58 

    >>40
    うちの子えげつなく臭いわ。
    なんなら新生児の頃からオッサンみたいなニオイしてたわ。
    ほんと風呂入らないと全身臭いんだけど。

    ちなみに私も子供の頃お風呂嫌いで頭なんて2日に1回しか洗ってなかったんだけど
    幼稚園で同じクラスの子に「頭臭い!!ちゃんと洗ってるの?!」ってキレられたことある。

    体質が似ちまったんだな(泣)

    +6

    -0

  • 402. 匿名 2023/09/13(水) 22:21:50 

    >>10
    祖母、曾祖母世代の人はどうしてたんだろうと不思議に思う。家にお風呂なくて毎日洗えなかったり。シャンプーない時代。

    +1

    -2

  • 403. 匿名 2023/09/13(水) 22:26:02 

    これ30年くらい前の話だよね

    +0

    -1

  • 404. 匿名 2023/09/13(水) 22:33:50 

    >>10
    私10日洗わなかったことある

    +3

    -1

  • 405. 匿名 2023/09/13(水) 22:36:31 

    >>152
    ほんとそれだよね

    昭和終わりくらいまでは毎日洗わない人もごく普通にいたのは本当、だけど当時は真夏日なんて今の半分以下で、東京なら30度超えで「今日はすごく暑い」って感覚だったので、体温越えの日が珍しくもない現代と比較はできない
    てか、日本人だって湿度の低い国にいれば1日2日洗わなくても臭くはならないし、硬水の国なら毎日洗うと傷むと感じることもある(私も個人的に経験ある)んだから、海外に住んでる他国人がどうこうとか全然参考にならんわ

    とにかく日本人が神経質なんじゃなくて、現代日本の気候では毎日派が多いのは当たり前なだけ

    +15

    -0

  • 406. 匿名 2023/09/13(水) 22:43:37 

    >>46
    欧米って一括りにしてるけど、アメリカとヨーロッパじゃ気候も水の硬度も全然違うから一緒にすんな

    +6

    -1

  • 407. 匿名 2023/09/13(水) 22:44:13 

    >>6
    だってうちらより明らか毛ねぇじゃん

    +7

    -1

  • 408. 匿名 2023/09/13(水) 22:57:18 

    >>2
    匂いは感じたことないけど痒いタイプ
    夏でも冬でも疲れててもどんだけ夜遅くに帰っても
    ぜっっっったいお風呂入って頭洗う
    そんな私は潔癖です

    +3

    -0

  • 409. 匿名 2023/09/13(水) 23:00:02 

    ニュージーランドに住んでる日本人のSNSみたんだけど数日頭洗ってなかった
    たぶん向こうはそれが普通っぽい
    その人結構髪の毛長くて洗う日はホホバオイル?(はっきり思い出せないけどオイル)つけて放置して洗うと言ってたよ

    +3

    -0

  • 410. 匿名 2023/09/13(水) 23:06:49 

    夕方くらいから頭皮めっちゃ臭いから無理!

    +0

    -0

  • 411. 匿名 2023/09/13(水) 23:09:33 

    ベリーショートにして洗う回数減らすとかたまに湯シャンとかにしたくなってきた、なんか禿げそうで

    +4

    -0

  • 412. 匿名 2023/09/13(水) 23:13:10 

    シャンプーとかの成分が良くないらしく余計臭いを発するんだよね。
    湯シャンすると新しい髪の毛生えてくるし。

    +3

    -4

  • 413. 匿名 2023/09/13(水) 23:17:07 

    次の日休みの日はしないこと多い、、、

    +8

    -1

  • 414. 匿名 2023/09/13(水) 23:21:29 

    自分は吸わないけど、歩きタバコとか喫煙所の近く通ったりするから髪の毛洗わないと無理

    +2

    -0

  • 415. 匿名 2023/09/13(水) 23:23:51 

    >>13
    朝は洗顔せずに拭き取り化粧水だけ。夜にいい成分出るから。の髪バージョンか
    成分知りたいよね

    +0

    -0

  • 416. 匿名 2023/09/13(水) 23:24:30 

    髪の毛についたウイルスがあるまま寝るとウイルスが枕に付いて寝返り打っている内に顔に付き鼻に付き病気になるんだよ
    洗わないならナイトキャップ被って寝ないと今ならコロナになるよ

    +5

    -3

  • 417. 匿名 2023/09/13(水) 23:25:24 

    >>388
    私も誰にも言ったことないけど2日に一回

    私の髪太くて水を弾く感じで、連続で洗うと髪がお湯を弾いて中々頭皮までお湯が届かない
    不思議と一日置きだとすぐお湯が馴染むし泡立もいい
    ちなみにシャンプーだけのときとリンスinシャンプー交互に使ってます

    辛口の高校生の息子に頭嗅いでもらっても別に臭くないと言われる
    ちなみに口が臭いときはちゃんと指摘される

    +5

    -3

  • 418. 匿名 2023/09/13(水) 23:26:03 

    >>393
    綺麗にしてから寝ると育つ
    汚れ詰まったまま寝るのいくない

    +1

    -2

  • 419. 匿名 2023/09/13(水) 23:26:22 

    >>2
    かゆいぞ?

    痒すぎて眠るないぞ?

    +1

    -1

  • 420. 匿名 2023/09/13(水) 23:26:47 

    旦那様に対する挑戦状か?!

    +0

    -0

  • 421. 匿名 2023/09/13(水) 23:30:47 

    夜洗って乾かして朝起きるともう頭皮が臭い…。どうしたらいいの…。

    +1

    -1

  • 422. 匿名 2023/09/13(水) 23:36:49 

    >>325
    横だけど、その人の事嫌いじゃないけど臭いって思うことあるよね?髪に限らず体臭とか口臭とか

    +2

    -0

  • 423. 匿名 2023/09/13(水) 23:43:57 

    >>69
    アメリカのインディアナ州に留学してて、2家族ホストファミリーに受け入れてもらったんだけど
    最初の家族は基本シャワーは2日に1回だったからそういうものなんだと思って次の家行ったら入らない日に「なんで入らないの!?」って言われたよ。
    夏から留学スタートしたからその家行った時はもうだいぶ寒くなってた時期だったのに。
    だから個人差もかなりあるんだなと思った。

    +4

    -0

  • 424. 匿名 2023/09/13(水) 23:46:46 

    >>1
    面白い
    神経質過ぎて逆に不衛生になってるって如何にも日本人らしいわ

    +3

    -2

  • 425. 匿名 2023/09/13(水) 23:48:33 

    >>1
    あのさ、そもそも洗髪の頻度を外国と日本で比べてるのがおかしいんだよ。この美容師馬鹿なの?

    湿度や水質がまず違うし、髪質や体質も当然違う。日本は高温多湿、軟水。
    例えばフランスだとしたら、湿度が低くて硬水
    だから毎日洗ったら肌が乾燥する為に、朝の洗顔も(水をつけない)香水を強めにつける等

    日本人が毎日洗髪するのが悪くて海外見習えって言うのは馬鹿で説得力無し

    +7

    -1

  • 426. 匿名 2023/09/13(水) 23:50:16 

    >>421
    シャンプーちゃんと洗い流してる?流し足りないと臭いの原因になるよ

    +5

    -0

  • 427. 匿名 2023/09/14(木) 00:05:05 

    >>221
    お風呂のことじゃないよ、シャンプーを毎日使うと洗いすぎになるって記事だよー。気になるならシャンプー使わずお湯で洗うとかだって

    +5

    -0

  • 428. 匿名 2023/09/14(木) 00:09:00 

    >>10
    それ頭皮荒れてるよ
    または極度に乾燥

    おそらく頭皮を潤すための自脂が出てくる刺激だけで痒くなってるの。しかも自脂がこそげ取られて全くないから脂ドバドバ過剰に出るその刺激でね。  

    乾いた砂地のネギ畑に水撒くようなもんだよ。そら地面も必死よ。

    最初から適切な脂分保ってれば脂もそんなにでないし、地肌潤ってるとこに少量の追い脂出るだけだから、そのせいで痒いとかならない。

    +5

    -1

  • 429. 匿名 2023/09/14(木) 00:12:23 

    >>421
    頭皮の自然なバリアみたいなものがシャンプーで根こそぎ洗い流されてゼロだから、一晩で悪玉雑菌だけが増えちゃうんだと思う。

    +2

    -1

  • 430. 匿名 2023/09/14(木) 00:18:19 

    >>1
    >今のヘアスタイリング剤はそんなにダメージを与える成分は入っていない


    そういう問題じゃないんだわ。ベタつくんだわ

    +4

    -1

  • 431. 匿名 2023/09/14(木) 01:26:52 

    >>1
    戦前?

    +0

    -0

  • 432. 匿名 2023/09/14(木) 01:35:13 

    かなりの癖っ毛で毎日洗うと髪の癖が凄いけど、3日に1回にすると結構落ち着くよ
    でも冬は頑張って3日に1回にしようとするけど、夏は無理
    1日置き洗髪でも頭が痒くなる
    あと夏は汗かくから洗わないと別の意味で癖が酷くなって意味無い
    真冬に3日に1回洗髪出来る時期が1番髪綺麗だな

    +2

    -0

  • 433. 匿名 2023/09/14(木) 06:04:08 

    >>28
    スタイリング剤は使わない人?

    +1

    -0

  • 434. 匿名 2023/09/14(木) 08:07:08 

    健康な汗は無臭
    不健康な汗が臭い

    +0

    -0

  • 435. 匿名 2023/09/14(木) 08:36:44 

    髪の毛少なめに一束取って紐を結ぶみたいに結んでみてその手を離してみてすぐ髪が元に戻ったら健康
    戻らなかったら不健康(空洞化が進んでいる)

    +0

    -0

  • 436. 匿名 2023/09/14(木) 10:08:23 

    >>421
    寝汗かく夏だけでもドライシャンプー使ってみたら?スッキリするよ

    +0

    -0

  • 437. 匿名 2023/09/14(木) 10:23:12 

    >>364
    臭くなる人は洗えばいいとおもいます(⁠^⁠^⁠)

    +2

    -0

  • 438. 匿名 2023/09/14(木) 11:39:07 

    中学の時は一日洗わなくてもサラッサラだったな
    むしろ一日目は髪もパサパサで2日目の髪が普通の人くらいのまとまりだった
    (まぁ基本毎日洗ってたけど)

    23歳くらいから急に午後になるとテカリや臭いが気になるようになったな
    シャンプー変えたり色々して多少マシだけど、昔と違って一日洗わなかったら次の日の朝とか超くっさい😫

    +0

    -0

  • 439. 匿名 2023/09/14(木) 13:17:44 

    >>323
    赤ちゃんめっちゃ脂性肌だからそりゃそうよ
    その人の皮脂量で判斷すればいいだけだよね
    どっちが正しいとかない

    +1

    -0

  • 440. 匿名 2023/09/14(木) 19:47:51 

    最近キャップ被ってるから汗で蒸れてる
    それでも洗わない方がいいんだろうか
    じゃあ過度に頭皮ブラシで洗わない方がいいの?使い始めたんだけど

    +0

    -0

  • 441. 匿名 2023/09/18(月) 20:39:24 

    >>379
    整髪剤オイル、バーム程度ならシャンプー2度洗いはしないほうがいいですか?

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。