ガールズちゃんねる

誰もが債務者になり得る時代…伊藤沙莉『シッコウ!!』が描く「シングルマザーの貧困」「学生の貧困」のリアル

109コメント2023/10/08(日) 00:29

  • 1. 匿名 2023/09/12(火) 21:17:12 

    誰もが債務者になり得る時代…伊藤沙莉『シッコウ!!』が描く「シングルマザーの貧困」「学生の貧困」のリアル|NEWSポストセブン
    誰もが債務者になり得る時代…伊藤沙莉『シッコウ!!』が描く「シングルマザーの貧困」「学生の貧困」のリアル|NEWSポストセブンwww.news-postseven.com

    子どもの貧困、学生の貧困、ひとり親家庭の貧困──本来、社会的に庇護される立場であるはずの人々が陥っているとされる現代の「貧困」は、どのような実態を伴っているのか。近著『メディアは「貧困」をどう伝えたか』で現代の貧困報道のありようをつぶさに検証したジャーナリスト・水島宏明氏(上智大学文学部新聞学科教授)は、今夏テレビ朝日系列で放送された伊藤沙莉主演の連続ドラマ『シッコウ!!〜犬と私と執行官〜』のなかで、そうした「見えにくい貧困」が巧みに描写されていたと評する。水島氏が解説する。(以下、作品内容に関する記述を含みますので、未見の方はご注意ください)


    コロナ禍では生活に困窮する「ひとり親家庭」が急増した。そして今や物価高が直撃している。そんな背景で生活苦の末に借金をしてしまうシングルマザーも少なくない。そんな社会のリアルを見事に映し出した回だった。ドラマで、シングルマザーが執行官の小原(織田裕二)に指輪を差し押さえ物件として差し出す場面に戻ってみよう。

    (シングルマザー)「これもお願いします。もう逃げません。親や兄弟に相談してどうにか残りも返せるようにします」
    (小原)「役所のほうにも相談してみてください。社会福祉協議会の審査に通れば無担保、連帯保証人なしで低金利の借り入れができる可能性があります」

    社会福祉協議会の貸付金は生活に困窮した人のためのいざという時のセーフティネットの一つである。ただし、条件や支払いのタイミングなどで制限があるために必ずしも必要な時にすぐに使える制度ではない。小原が言った「役所」というのは地方自治体の生活保護の窓口のことだが、こちらも困った時に必ずしもすぐに使える制度になっていないことは、福祉の専門家などから指摘されていることである。

    だが執行官である小原の役割としてはそう告げることが精一杯だったはずだ。この建前のような言葉を聞いて、シングルマザーが怒ったように小原に詰め寄る。

    (シングルマザー)「執行官さんも公務員ですよね? 教えてほしいんですけど、税金って何に使っているんですか? なんで家事に還元されないの? 家族のためにきちんと働いている人のところにどうして少しも戻ってこないの? なんで普通に幸せになれないの? どうして…?」(「ママ、なんで泣いているの?…」と子どもの声)

    +26

    -30

  • 2. 匿名 2023/09/12(火) 21:18:17 

    だからって税金あてにしないでくれ

    +130

    -14

  • 3. 匿名 2023/09/12(火) 21:18:24 

    伊藤沙莉はいつもガル民の話題の中心!

    +1

    -21

  • 4. 匿名 2023/09/12(火) 21:18:30 

    ホームレスにも生活保護渡さない国だからね

    +49

    -6

  • 5. 匿名 2023/09/12(火) 21:18:37 

    それは政治家に聞いてくださいってしか言えないかな

    +38

    -1

  • 6. 匿名 2023/09/12(火) 21:18:43 

    水商売風俗したらいいのに

    +3

    -18

  • 7. 匿名 2023/09/12(火) 21:18:59 

    伊藤沙莉苦手

    +52

    -34

  • 8. 匿名 2023/09/12(火) 21:19:05 

    子供は金ある人だけ産めば良いよ

    +93

    -15

  • 9. 匿名 2023/09/12(火) 21:19:27 

    誰にでもシングルになる可能性はある。自分の仕事と自分の金は極力握りしめておこう。こうならないために。

    +116

    -1

  • 10. 匿名 2023/09/12(火) 21:19:53 

    コロナ禍以降、貧困が加速したよね
    何もかもが値上げだし…

    +66

    -0

  • 11. 匿名 2023/09/12(火) 21:20:02 

    コロナで給付金やら保険やらでやたら儲かったシングルマザー家庭を知ってるんだが。

    +62

    -11

  • 12. 匿名 2023/09/12(火) 21:20:26 

    >>1
    対して税金払ってない人ほど税金税金うるさいな
    低収入は払ってる税金より恩恵の方が大きいよね
    世間知らずのアホ

    +61

    -11

  • 13. 匿名 2023/09/12(火) 21:20:48 

    シングルマザーは貧困ってことは、十分な養育費を夫が出していないってことだよね
    離婚して親権がない方の親には税金を課して、それを片親の方に還元することはできないのかな

    +60

    -2

  • 14. 匿名 2023/09/12(火) 21:20:58 

    >>4
    あれは役所にいかない自分が悪い

    +28

    -1

  • 15. 匿名 2023/09/12(火) 21:20:59 

    「シッコウ!」見てたけど、このシングルマザーも大概だったよ…。

    +46

    -0

  • 16. 匿名 2023/09/12(火) 21:21:24 

    >>8
    無くてもデキたら産むんだよ

    +2

    -10

  • 17. 匿名 2023/09/12(火) 21:21:56 

    死別以外は元旦那にきっちり払わせる方が先だよ
    別れた言っても子供の親であることには変わらんよ

    +48

    -0

  • 18. 匿名 2023/09/12(火) 21:22:13 

    >>8
    お金ない人ばかり産んでるから増税されてるよね?
    お金ないから支援してるんだよね、増税してさ

    +7

    -8

  • 19. 匿名 2023/09/12(火) 21:22:15 

    見てないけどそんなに辛気臭い内容だったの?90年台はゴージャスで華やかなドラマ多かったのに、世知辛いね。
    気分が暗くなりそう。

    +8

    -0

  • 20. 匿名 2023/09/12(火) 21:22:28 

    伊藤沙莉の魅力が本当にわからない。

    +28

    -10

  • 21. 匿名 2023/09/12(火) 21:22:40 

    >>11
    私も。新車まで買ってたよ。

    +9

    -9

  • 22. 匿名 2023/09/12(火) 21:22:49 

    伊藤沙莉消えてほしい

    +8

    -21

  • 23. 匿名 2023/09/12(火) 21:23:50 

    >>8
    世の中ね、順風満帆で医者の嫁()になっても旦那からのモラハラパワハラ異常行動姑からの嫌がらせを受けて耐えられなくなり年子抱えて離婚するシングルマザー看護学生もいるんだよ…

    +6

    -16

  • 24. 匿名 2023/09/12(火) 21:23:51 

    女の人の人生が狂うポイント
    目標も計画も無く安易に地元を離れる
    育てられない数の子供を産む
    ここだと思う
    意外と結婚なんて離婚すれば良いだけ
    子供を産むから狂う
    あと貧困になるのは無理して東京に住むから

    +21

    -4

  • 25. 匿名 2023/09/12(火) 21:23:52 

    >>13
    サラリーマン相手じゃ大した養育費なんてもらえないの。そもそも女が学歴低かったりキャリアなかったり低収入なのよ。実家も貧乏だったりね。

    +8

    -4

  • 26. 匿名 2023/09/12(火) 21:24:26 

    うちもシングルでめちゃくちゃ貧乏だった。
    ただ、普通に昼職で働いてまともな親が貧困だったら子供もお母さんの助けになりたいって思うかもしれないし、まっすぐ育つかもしれない。

    うちの場合は、
    夜職(風俗系)、男依存、ゴミ屋敷、ボロッボロのアパート、軽くネグレクト、言葉の暴力(お前さえいなければ、お荷物発言)、借金(男に貢ぐため)みたいなフル装備の毒親だったから尚の事辛かった。

    子供は嫌でも産まれた環境や親で人生決まるし、子供時代の大切な時期を台無しにする、トラウマにさせてしまう。

    +28

    -0

  • 27. 匿名 2023/09/12(火) 21:24:46 

    普通に幸せになろうと思ったら普通だと思われる、父親がいる家庭を崩しちゃいけなかったんだよね。どんな形だろうと。別れてしまうと養育費なんて踏み倒せばいいって世の中だし。

    +3

    -0

  • 28. 匿名 2023/09/12(火) 21:24:50 

    >>15
    私も観てたけどあの母親ものらりくらりとしてていざとなると引っ越して酷かったよね。シングルマザーだって手当あるし全然守られてないわけじゃない。借金返さないと困る人もいるのに自分の事ばかりで腹たったわ。

    +44

    -0

  • 29. 匿名 2023/09/12(火) 21:25:16 

    >>12
    お金持ちの方には感謝してます
    舗装された道路は走りやすいです

    +8

    -0

  • 30. 匿名 2023/09/12(火) 21:25:23 

    >>23
    何故学生でしかも年子で子を産んだ?
    ツッコミ所が多過ぎて

    +16

    -0

  • 31. 匿名 2023/09/12(火) 21:25:51 

    >>4
    申請すれば出るのにその最低限のことしてないからね…

    +7

    -0

  • 32. 匿名 2023/09/12(火) 21:26:56 

    シングルマザーは、ちゃんと調べてくれよ

    国の援助貰うために、悪どい奴もいるからな

    男いて、そいつの子供も産んでるのに、
    手当てと元旦那から養育費貰うために
    籍は入れずにシングルマザーでいるカップルいるからな

    養育費もらうために、男いること隠してる女はたくさんいるぞ

    +25

    -2

  • 33. 匿名 2023/09/12(火) 21:27:00 

    >>22
    そういうのは誹謗中傷の範囲に入るから気をつけた方がいいよ

    +10

    -1

  • 34. 匿名 2023/09/12(火) 21:27:04 

    >>30
    シングルマザーは子どもたち食わせなきゃいけないから看護学生になる人も多いんだよ。成績優秀だと学費免除だし

    +8

    -1

  • 35. 匿名 2023/09/12(火) 21:27:25 

    バツイチ男の貧困って聞かないもん
    男は精子出しただけなんだから養育費ぐらいは死ぬ気で出せよ
    公園の草食ってでも出せよ

    +13

    -0

  • 36. 匿名 2023/09/12(火) 21:27:29 

    旦那いるけど、事故や病気で働けなくなったりする可能性は誰にでもあるもんね。明日は我が身。

    +4

    -0

  • 37. 匿名 2023/09/12(火) 21:27:51 

    >>10
    戦争も始まったしね。

    +9

    -0

  • 38. 匿名 2023/09/12(火) 21:28:28 

    >>34
    いや、順番おかしくない?
    子供産んで離婚してシングルになってから看護学生になるの?

    +1

    -8

  • 39. 匿名 2023/09/12(火) 21:28:42 

    >>11
    夫の親戚にもいる。羽振りが良くなって車買ってた。

    +4

    -1

  • 40. 匿名 2023/09/12(火) 21:29:16 

    >>21
    生命保険が出てた頃は
    家族全員コロナで、保険が全員で100万入ったって家族いたわ

    +10

    -1

  • 41. 匿名 2023/09/12(火) 21:29:20 

    >>32
    調査員もそんなにいないだろうし何とかならないものかね?
    利用者が嫌がるらしいけど、市役所の人間!丸出しの格好で家に行くしか無いかな…
    ご近所さんに監視させる意味で

    +4

    -0

  • 42. 匿名 2023/09/12(火) 21:31:23 

    簡単に離婚しすぎだし、簡単に奨学金借りすぎ。
    今大卒初任給20万もないんだからよく考えて借りよう。仕事就いたらせめて3年は辛抱しようよ。
    離婚もせめて小学生なるまでとか我慢しようよ。

    +10

    -0

  • 43. 匿名 2023/09/12(火) 21:31:39 

    1話で見るのやめた
    伊藤沙莉じゃなければ見続けてたんだけどな

    +8

    -2

  • 44. 匿名 2023/09/12(火) 21:32:24 

    >>1
    養育費は貰ってるのかな

    性別関係なく確実に取り立てられるようになれば良いのにね

    +6

    -0

  • 45. 匿名 2023/09/12(火) 21:33:16 

    >>40
    そんなに出るんだ…

    +3

    -0

  • 46. 匿名 2023/09/12(火) 21:33:50 

    コロナ禍で職失ったのひとり親だけではないね
    国の支援受けやすいし

    +2

    -0

  • 47. 匿名 2023/09/12(火) 21:34:38 

    >>44
    離婚して親権を取らなかった人は一律一人当たり3万を住民税として納める、とかにしたらいいのにね。そのお金をそのまま子供を引き取った方へ
    それ以上必要なら裁判って感じで

    +5

    -0

  • 48. 匿名 2023/09/12(火) 21:35:29 

    ひとり親社団法人を作りたい○○シングルマザーさんを応援しよう!!

    +0

    -0

  • 49. 匿名 2023/09/12(火) 21:35:41 

    >>32
    前の職場の人がそんな人だった
    悪びれもせずペラペラ不倫略奪だの聞かされるの頭痛い
    昼休み外に出られなくて自由がないのにずっとそんな話聞かされたら病むわ

    +3

    -0

  • 50. 匿名 2023/09/12(火) 21:35:55 

    >>38
    え?いいじゃん離婚して子供いるから働けないとかアホみたいに喚いてナマポとかになるより。何が悪いの?看護師って夜勤とかこなせばすごい稼げるしシングルでも働きやすいんだよ。知らないの?

    +12

    -0

  • 51. 匿名 2023/09/12(火) 21:36:11 

    >>28
    引越し代があるなら少しでも借金返せばいいのにって思ってみてた

    +19

    -0

  • 52. 匿名 2023/09/12(火) 21:36:54 

    >>38
    横だけどそういう人多いよ。
    普通に結婚して主婦やってたりパートで暮らせてたのに、離婚や死別で母親が一人で子ども養わなければいけなくて看護学校に通い始める人。看護師ならどこでも需要あるし安定するし。

    +6

    -1

  • 53. 匿名 2023/09/12(火) 21:37:13 

    >>43
    伊藤沙莉はいないものとして見ても支障ないよ

    +7

    -2

  • 54. 匿名 2023/09/12(火) 21:38:23 

    >>52
    35とか過ぎてから看護学校行くのもきっついね

    +2

    -3

  • 55. 匿名 2023/09/12(火) 21:39:49 

    >>23
    私の友達かとおもった。もう今は疎遠だから元友達だけど。

    +1

    -0

  • 56. 匿名 2023/09/12(火) 21:40:46 

    >>7
    それここで関係ある?
    それに伊藤沙莉もあなたに興味ないよ

    +5

    -13

  • 57. 匿名 2023/09/12(火) 21:41:03 

    >>54
    何故そんなにネガティブなのか
    子どもに不自由させるよりいいと思うが

    +6

    -0

  • 58. 匿名 2023/09/12(火) 21:41:32 

    >>40
    それはシングルマザー関係ないね

    +6

    -0

  • 59. 匿名 2023/09/12(火) 21:41:50 

    >>52
    看護学校三年もあるし実習と課題が多くて現役でもきついのに
    更に仕事を始めればもっときつい
    学費免除も条件あるからどこで看護師してもいいわけじゃないし病院だと新人のうちは夜勤免除にならないし
    軽く考えないで欲しい
    軽くはないのでしょうが

    +2

    -2

  • 60. 匿名 2023/09/12(火) 21:42:28 

    >>54
    あなたは実家が極太とか旦那が超お金持ちとか自分で億持ってるとか何か武器はあるの?人生なんて何が起きるか分からないんだから高みの見物してる場合ではないよ。

    +3

    -0

  • 61. 匿名 2023/09/12(火) 21:43:08 

    それは自己責任だろうが

    +0

    -0

  • 62. 匿名 2023/09/12(火) 21:43:58 

    >>50
    悪くないしアナタが仰る通りナマポよりマシかもしれないけれど、結婚前から専門職就いていたり、結婚後も専業にならずに仕事続けたり、子供を立て続けに産まない人達からしたら、行き当たりばったりでビックリするのよ。
    皆んなリスク考えて仕事続けたり子供も慎重になってるからさ。

    +5

    -4

  • 63. 匿名 2023/09/12(火) 21:44:23 

    >>1
    あなたがしっかり働いてないからです
    男を見る目がないからです

    +3

    -0

  • 64. 匿名 2023/09/12(火) 21:46:20 

    >>62
    まぁそうなんだけど、離婚してやっと色々気付いて自立しなくちゃ、資格!と努力するだけマシだし偉いじゃない。応援してあげたくなるじゃない。

    +4

    -0

  • 65. 匿名 2023/09/12(火) 21:47:24 

    >>54
    それでも子どもの生活を守るために頑張ろうとしてるんだよ。キツくてもね。

    +2

    -0

  • 66. 匿名 2023/09/12(火) 21:49:38 

    >>59
    みんな安定で高収入=看護師ってすぐ言うけど、夜勤とか含めての収入だから、子ども抱えてだったら意外と普通の会社員の方が給料とか諸々良かったりするよね。
    看護学校行くならFPとか宅建取るかも。私ならね。

    +4

    -2

  • 67. 匿名 2023/09/12(火) 21:51:26 

    >>28
    このドラマ、まだこんな感じなんだ
    伊藤沙莉が執行される側にばかり感情移入してごちゃごちゃ言い続けるのにうんざりして2話の途中で脱落した
    お金借りておいて返さなかったり、家賃滞納しても立ち退かなかったり、貸した側は泣き寝入りしろと!?取り立てずに放棄したら損金参入できないじゃん、と思った
    あと、そもそも執行官の裁量で執行中断して回収できなかったら大問題だと思うから現実に即しているのかも疑問だった

    +18

    -1

  • 68. 匿名 2023/09/12(火) 21:52:52 

    >>13
    公務員に噛み付く前に、子供の父(元旦那)と交渉すればよいのに。

    +7

    -0

  • 69. 匿名 2023/09/12(火) 21:53:02 

    >>8
    お金はずっとあるとは限らないのよ…。
    どんなに栄華を誇っても、落ち目ってあるから。

    +6

    -0

  • 70. 匿名 2023/09/12(火) 21:53:12 

    シンママが貧困になるのはまあ分かるけど、

    学生の貧困って、この前の話だったら、
    胡散臭い投資に引っかかったから自業自得なのでは?って思った。

    で、お金無いからパパ活しようとしてたし。

    +1

    -0

  • 71. 匿名 2023/09/12(火) 21:54:49 

    初めて見たけど、面白かったなぁ!!

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2023/09/12(火) 21:57:25 

    >>40
    何でそんなに?
    生命保険なんか、
    1日数千円〜1万でしょ?
    なぜ?100万?

    +1

    -0

  • 73. 匿名 2023/09/12(火) 21:58:54 

    普通に働いてれば生活できる
    生活水準をあげすぎなだけ

    +2

    -0

  • 74. 匿名 2023/09/12(火) 22:02:13 

    >>66
    みんながみんな普通の会社員年収500万になれないの。学歴とか職歴とかブランクの問題で。看護師は言い方悪いけどバカでもなれるの。専門学校行って勉強すればなれるから。

    +5

    -1

  • 75. 匿名 2023/09/12(火) 22:11:09 

    >>47
    まあいちいちそんなことに人件費避けないわけで。全体から増税した方が早いんだな。

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2023/09/12(火) 22:13:46 

    >>72
    入院一時金とかじゃない?

    それプラス1日何千円×日数

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2023/09/12(火) 22:16:54 

    >>23
    個人特定するレベルでケースの幅狭っ

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2023/09/12(火) 22:17:46 

    生きなきゃいけない理由があるならともかく生きる理由も役割もないのに税金に頼って生きようとする人ってなんなんだろう?単純に不思議なんだが。

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2023/09/12(火) 22:23:38 

    >>78
    ガルちゃん見てるとぼけそうになったら逝くわとか自活できなくなったらぽっくり希望とかちょいちょいあるけど、それが正しいことなのか、それとも他人をフル利用して生きることが正しいのか、時々分からなくなる。


    風俗でホームレスみたいなジジイの相手ずらしたことなのに貧困を語って涙する女の人ばかり見るんだけど、そんなんで泣いていいの?羨ましいなって時々思う…

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2023/09/12(火) 22:27:22 

    >>51
    しかも借金100万円以下だったよね。
    それっぽっち返せなくて強制執行掛けられるまでになって、引っ越ししてまで逃げてってまともに子育てや仕事出来るのか不安になる人だった。

    +11

    -0

  • 81. 匿名 2023/09/12(火) 22:28:21 

    >>10
    でも特に変わりない生活できてる

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2023/09/12(火) 22:32:40 

    ドラマ見てたけど母親の介護の人以外
    自業自得の奴ばっかりだったけど

    +3

    -0

  • 83. 匿名 2023/09/12(火) 22:47:09 

    >>12
    コメ主さんはどうなの?そういうコメするってことは高収入なの?

    +0

    -2

  • 84. 匿名 2023/09/12(火) 22:47:57 

    子供3人いるシングルマザー
    ナマポ35万円もらってるってみたけど

    +2

    -0

  • 85. 匿名 2023/09/12(火) 22:51:16 

    >>1
    このドラマに出てくる債務者はだらしないだけで コロナ禍とか現代の経済状況の影響で仕方なく貧困になってるわけじゃないから 問題提起に使うのは違う

    +8

    -0

  • 86. 匿名 2023/09/12(火) 22:54:08 

    >>76
    ありがとう
    私もコロナになったけど、1日1万の10万円だったわ。
    だから、わからなくて。

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2023/09/12(火) 22:56:25 

    まずさ、なんでシングルマザーだと貧困が多くて、シングルファザーは貧困が少ないのか?

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2023/09/12(火) 23:03:29 

    >>67
    迷惑ユーチューバーがただの構ってちゃん男でうざかった。ああいう身勝手な人が多いんだろうなーと仕方ないのはわかってるけど…。
    最後とか元相方と仲直りしてるようなゆるゆるさで何見せられたんだ…とモヤっとした。
    元相方が彼女と犬の散歩しながらわざと迷惑男をスルーしてそのまま通り過ぎれば良かったのにって思ってしまった🙄

    +2

    -0

  • 89. 匿名 2023/09/12(火) 23:23:31 

    >>23
    なんかシングルマザーは常にモラハラ受ける可哀想な人ってイメージに持っていこうとしてない?
    離婚は夫婦双方の責任だよ

    +5

    -0

  • 90. 匿名 2023/09/12(火) 23:45:12 

    >>21 私の知り合いも!家に車にインプラント。
    会社のボーナスが100万越えが続いてたのもあるのかもしれないけど。
    いま、恐ろしく仕事がないから、ボーナス激減の予感。
    シンママだけじゃなく、若手たちも高い車を買ってるから、支払い大変だろうな。

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2023/09/12(火) 23:49:15 

    >>1 見てたけど、末端の公務員にそれ言うてもしゃーないよって思ってたわ。

    +2

    -0

  • 92. 匿名 2023/09/13(水) 00:19:14 

    >>16
    金ないなら出来ないようにしないと。

    +2

    -0

  • 93. 匿名 2023/09/13(水) 00:47:54 

    >>28
    そんな内容のドラマ見て何が楽しいんだろう…

    +1

    -2

  • 94. 匿名 2023/09/13(水) 00:58:31 

    死別でのシングルマザーもあるけど、話を聞けば性格の不一致だのデキ婚からのあーやっぱりみたいなのも多いしなあ

    +1

    -0

  • 95. 匿名 2023/09/13(水) 02:29:08 

    >>13
    養育費は子供だけのものであって、元妻の生活費じゃないよ

    +3

    -0

  • 96. 匿名 2023/09/13(水) 03:42:53 

    親や兄弟に相談って…迷惑掛けるなよ。

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2023/09/13(水) 10:37:03 

    >>85
    同じ事思った。身の丈に合ったことやってればあんな風にならないよね。投資でお金がいきなり倍になるわけない事くらい大学生にもなって分からないような人だからああなる。

    +2

    -0

  • 98. 匿名 2023/09/13(水) 10:44:39 

    >>28
    学生の貧困っていうのも、家が貧乏なのかと思ったら大学で先輩からのマルチの誘いに乗って騙されてただけだったという
    親は何も言わないし、何あれ?って思った
    ただの織田裕二らベテラン俳優さんたちの無駄遣いだった

    +2

    -0

  • 99. 匿名 2023/09/13(水) 11:11:57 

    >>13
    養育費良くても3万円程度だよ
    弁護士と相談しても算定表で相場が決まる
    せいぜい1~2万円の養育費だったら食費で消えることもある
    元妻の生活費は自分で稼がないといけない

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2023/09/13(水) 11:26:08 

    >>8
    生んだ後に、貧乏になったら?

    +1

    -0

  • 101. 匿名 2023/09/13(水) 13:41:53 

    もう終わりだよこの国は

    +1

    -1

  • 102. 匿名 2023/09/13(水) 16:21:02 

    >>72
    入院一時金で夫婦2人分で50万
    夫婦2人1日入院3万、子供3人、1日1万円

    +2

    -0

  • 103. 匿名 2023/09/14(木) 00:44:17 

    伊藤沙莉、嫌いです
    テレビ出てるとチャンネル変えます

    +3

    -0

  • 104. 匿名 2023/09/14(木) 04:35:57 

    >>4

    住宅が不定な人は通らないし、情弱や一定の知識がないと利用できない。決まった呪文が必要です。

    +2

    -0

  • 105. 匿名 2023/09/15(金) 00:59:11 

    これだからシンママはバカなんだよ
    貧困も自分のせい、子どもに対してお金かけてやらないのも自分のせい
    だったら離婚しなきゃよかったじゃん?
    児童扶養手当やら医療費無償やら散々甘い汁吸ってるくせに乞食根性だけは人一倍あるから救いようが無い笑

    +1

    -0

  • 106. 匿名 2023/09/17(日) 00:13:43 

    >>105
    バカだからシングルなのよ
    ひとり親家庭の給付金の話出る度にみんな一緒なのになーって思ってる
    シングル羨ましすぎだし優遇されすぎ

    +0

    -1

  • 107. 匿名 2023/09/19(火) 02:39:58 

    シンママとその子供は負け組だし
    関わりたくないww
    大抵学歴もないし

    +2

    -0

  • 108. 匿名 2023/09/21(木) 02:19:10 

    >>107
    高卒なんてザラだし下手したら中卒も居る
    高卒でも定時制とか通信だともう終わりよ

    +1

    -0

  • 109. 匿名 2023/10/08(日) 00:29:29 

    >>107
    私の嫌いなシンママ、子ども賢くて可愛いから羨ましい

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。