ガールズちゃんねる

「徹子の部屋」放送1万2100回でギネス更新 同一司会者によるトーク番組の最多放送で

111コメント2023/09/17(日) 23:40

  • 1. 匿名 2023/09/12(火) 13:44:55 


    この日のゲストは加山雄三で、通常通りトークを繰り広げていたが、途中、玄関の呼び鈴が鳴りギネスワールドレコーズ代表が登場。「同一司会者によるトーク番組の最多放送『徹子の部屋』1万2100回で、黒柳徹子さん、世界記録更新となりました」と認定証を読み上げられ、黒柳も大喜び。

    「うれしいです」というと、加山も「一緒になって喜んじゃう」と一緒に大喜び。黒柳は「テレビを見てくださっている皆様のおかげで頂くことができました、ありがとうございました」と感謝を伝えた。

    おめでとうございます!

    +77

    -8

  • 2. 匿名 2023/09/12(火) 13:45:20 

    よく食うねっ!

    +12

    -0

  • 3. 匿名 2023/09/12(火) 13:45:47 

    この人もジャニーズの性被害のこと知ってたのかな

    +108

    -5

  • 4. 匿名 2023/09/12(火) 13:46:21 

    滑舌が気になりすぎて最近見てないけど、お元気そうで良かったです

    +64

    -2

  • 5. 匿名 2023/09/12(火) 13:46:46 

    夢を描いた徹子の部屋
    紙ヒコーキ作って明日に投げるよ

    +1

    -3

  • 6. 匿名 2023/09/12(火) 13:46:53 

    トットちゃんの続編、楽しみにしています

    +7

    -2

  • 7. 匿名 2023/09/12(火) 13:46:56 

    でも見たことない

    +4

    -2

  • 8. 匿名 2023/09/12(火) 13:47:04 

    ピンポーンって来たから加山さんの奥さんかと思ったら違った
    100歳まで元気に生きそう
    生きてほしい

    +11

    -4

  • 9. 匿名 2023/09/12(火) 13:47:06 

    >>3
    長いこと芸能界に身を置く人間は大体みんな知ってんじゃないの

    +122

    -1

  • 10. 匿名 2023/09/12(火) 13:47:24 

    ゲストも高齢の人が多いよね

    +3

    -1

  • 11. 匿名 2023/09/12(火) 13:47:27 

    200歳くらいまでいけそうなイメージ

    +8

    -1

  • 12. 匿名 2023/09/12(火) 13:47:39 

    >>3
    上沼さんが知ってるんだから徹子さんやタモさんが知らないわけないと思うけどな

    +119

    -1

  • 13. 匿名 2023/09/12(火) 13:47:39 

    >>4
    今日もフガフガしてたよ、ゲストの加山雄三も。自前の歯だとは言ってたけどね

    +29

    -0

  • 14. 匿名 2023/09/12(火) 13:47:54 

    どんな美容法なのか気になる
    頬がパーンしててすごい

    +6

    -0

  • 15. 匿名 2023/09/12(火) 13:47:55 

    >>3
    創世記からこの業界いるからもっとエグいことも知ってるでしょうよ

    +101

    -2

  • 16. 匿名 2023/09/12(火) 13:48:07 

    🐼の人ってイメージ

    +7

    -0

  • 17. 匿名 2023/09/12(火) 13:48:18 

    トークのフリをする段階でオチ全部言っちゃってゲストを追い込む徹子さん

    +15

    -0

  • 18. 匿名 2023/09/12(火) 13:48:20 

    >>3
    ジャニーと親友なんだから知らないわけないじゃん
    一般人も何十年も前から知ってたというのに

    +105

    -3

  • 19. 匿名 2023/09/12(火) 13:48:42 

    徹子さん90歳なんだね!
    今何歳なの?ってコメントしようとしたけど、ググれって言われそうだからググったけどもw
    長生きしてほしいな。

    +20

    -1

  • 20. 匿名 2023/09/12(火) 13:48:52 

    >>3
    🤮
    黒柳徹子さん、ジャニーさんを「旦那さんと呼んでいた」:朝日新聞デジタル
    黒柳徹子さん、ジャニーさんを「旦那さんと呼んでいた」:朝日新聞デジタルwww.asahi.com

     4日に東京ドームで開かれたジャニーズ事務所の社長で創業者のジャニー喜多川さんのお別れの会。参列者が故人を語った。     ◇ 黒柳徹子さん 30~40年前にマスコミ中に私とジャニーさんが結婚するって…

    +30

    -3

  • 21. 匿名 2023/09/12(火) 13:48:56 

    もうそろそろ潮時ではないですか? かなり前から滑舌が悪くて、何を言っているのかよく分からないし。
    死ぬまでこの番組させるつもりなのかなあ?

    +50

    -6

  • 22. 匿名 2023/09/12(火) 13:49:06 

    東山新社長も徹子さんにインタビューしてもらえばいいのに
    かなり切り込むよ徹子さんは

    +3

    -3

  • 23. 匿名 2023/09/12(火) 13:49:09 

    黒柳もジャニーの責任とれよ

    +12

    -16

  • 24. 匿名 2023/09/12(火) 13:49:46 

    実年齢より綺麗だと思うけどさすがに最近は
    モゴモゴした喋りかたになってきたよね
    芸人へのズバっとした切り方好きだけど

    +18

    -0

  • 25. 匿名 2023/09/12(火) 13:50:01 

    >>13
    加山さんは脳梗塞されてるから…
    あれだけ話せるようになったのすごいと思うよ

    +23

    -0

  • 26. 匿名 2023/09/12(火) 13:50:10 

    >>1
    めっちゃ忖度やん
    むりくりやん
    やたら再放送や総集編多いし
    司会者めっちゃ聞き取りにくい
    モゴモゴやし
    強引な記録のための忖度やん
    ええんか?

    +29

    -6

  • 27. 匿名 2023/09/12(火) 13:50:53 

    大槻ケンヂがゲストの時に、ベースの内田くんの家が火事になった話でありえないくらいウケてた
    オーケンの語り口ががツボにはまって爆笑したみたいだけど、ちょっとやばい人だな…と思った

    +18

    -1

  • 28. 匿名 2023/09/12(火) 13:51:01 

    >>18
    徹子さんは逆にそんなおぞましい世界があるなんて考えなさそう
    男女間のセクハラは理解できてもペドレイプなんか生きててそうそう当たらない

    +3

    -25

  • 29. 匿名 2023/09/12(火) 13:51:09 

    芸人ごろしと言われてるよね!?
    あとイケメン俳優さんと芸人さんに対しての態度違い過ぎるところ好きじゃない

    +4

    -0

  • 30. 匿名 2023/09/12(火) 13:51:11 

    これだけ続くって凄いと思う。M-1王者も優勝したら徹子の部屋らしい。 あの数万人の中で漫才する人が緊張するんだからね。 

    +1

    -0

  • 31. 匿名 2023/09/12(火) 13:51:22 

    いいとも超えたか

    +0

    -0

  • 32. 匿名 2023/09/12(火) 13:51:25 

    なんだかんだ面白くて流れてると見ちゃうもんね

    トークの振り方がやっぱり上手いと思う

    +5

    -8

  • 33. 匿名 2023/09/12(火) 13:51:40 

    >>21
    本人がライフワークにしてるからテレビ局も
    あまり強くは言えなさそう

    +14

    -0

  • 34. 匿名 2023/09/12(火) 13:52:12 

    引き際を知らない老婆

    +11

    -8

  • 35. 匿名 2023/09/12(火) 13:52:36 

    >>3
    男色なんて普通って思ってそう

    +43

    -2

  • 36. 匿名 2023/09/12(火) 13:52:40 

    >>3
    ジャニーと関わり深いもんね。
    知らないはずがない。

    あと、これも有耶無耶にされてるから説明責任があると思うのよ。黒柳徹子さんも関わっている
    「Marching J」で集まった数十億の募金はやっぱりパンダに消える…近藤真彦の提案に改めて非難殺到! - Johnny
    「Marching J」で集まった数十億の募金はやっぱりパンダに消える…近藤真彦の提案に改めて非難殺到! - Johnnywww.johnnys-watcher.net

    「Johnny's Watcher」では「「Marching J」で集まった数十億の募金はやっぱりパンダに消える…近藤真彦の提案に改めて非難殺到!」について情報をお届けしています。ジャニーズの最新情報、裏ネタ、スキャンダル、スクープ、画像やプラ写をとことん追っかけてます!

    +46

    -2

  • 37. 匿名 2023/09/12(火) 13:53:09 

    90歳になると
    老化を隠せない

    +5

    -0

  • 38. 匿名 2023/09/12(火) 13:53:42 

    >>20
    徹子さんを見る目変わるな
    少年たちを救ってくれそうなイメージだけどジャニーの力には逆らえなかったか

    +33

    -5

  • 39. 匿名 2023/09/12(火) 13:53:59 

    性暴力に寛容なテレビ局と、間接的にも性暴力に加担して来た女性

    +17

    -0

  • 40. 匿名 2023/09/12(火) 13:54:21 

    戦後日本国の芸能界の創世記から
    活躍してる黒柳徹子。
    すごい!

    +6

    -4

  • 41. 匿名 2023/09/12(火) 13:54:46 

    >>3
    黒柳徹子ってもてはやされてるけどジャニーと親友だったりユニセフ大使とか胡散臭い所だらけだよね

    +70

    -5

  • 42. 匿名 2023/09/12(火) 13:54:50 

    見てる層も高齢者だろうし別にいいんじゃない?
    無くなってももっと下らない番組になるか再放送枠になるだけだし

    +3

    -2

  • 43. 匿名 2023/09/12(火) 13:55:06 

    徹子さん最近思うように言葉が出てこないみたいでそこが気になる。

    +6

    -0

  • 44. 匿名 2023/09/12(火) 13:55:29 

    >>21
    好きな芸能人が出る時は楽しみに見るんだけど、なんか期待外れな内容の事が多い。

    +8

    -0

  • 45. 匿名 2023/09/12(火) 13:55:39 

    ル〜ルル ルルル ル〜ルル〜♪

    +4

    -0

  • 46. 匿名 2023/09/12(火) 13:56:44 

    闇深そうな人だよなぁ。

    +14

    -1

  • 47. 匿名 2023/09/12(火) 13:57:12 

    私が認識している中でLDをいち早く公表したお方
    窓際のトットちゃんが出版された当時小学生だった私は学校をクビになった理由が全く理解できなかった

    +3

    -0

  • 48. 匿名 2023/09/12(火) 13:59:02 

    >>3
    秋篠宮妃紀子さまとも懇意らしいし、中々に黒い人だよね。ここに来て不可侵だった大物の闇がガンガン暴かれてる感じ。

    +41

    -9

  • 49. 匿名 2023/09/12(火) 14:00:22 

    >>3
    この人ズレてるし周りもいい顔だけしてそうだからそもそも知らなそう

    +16

    -0

  • 50. 匿名 2023/09/12(火) 14:05:17 

    >>35
    「ええ、ええ、芸能界ではね、周知の事実でしたよ」って普通に答えそう。

    +26

    -1

  • 51. 匿名 2023/09/12(火) 14:08:21 

    いつも年末辺りに一緒にコスしてた小沢昭一も亡くなって寂しい。

    +2

    -1

  • 52. 匿名 2023/09/12(火) 14:10:05 

    >>38
    聖人君子だと思いすぎ

    +26

    -0

  • 53. 匿名 2023/09/12(火) 14:10:21 

    加山雄三のお父さんがすごくかっこよかった!

    +1

    -1

  • 54. 匿名 2023/09/12(火) 14:11:48 

    >>38
    ユニセフの人?

    +6

    -1

  • 55. 匿名 2023/09/12(火) 14:12:39 

    >>35
    男色と子供への性加害は一緒しないで

    +17

    -1

  • 56. 匿名 2023/09/12(火) 14:18:20 

    +0

    -0

  • 57. 匿名 2023/09/12(火) 14:19:14 

    >>41
    70年くらいテレビの世界にいてクリーンな人なんているの?

    +26

    -2

  • 58. 匿名 2023/09/12(火) 14:19:17 

    >>3
    海外で子どもの貧困可哀想って活動やってて、国内の児童性被害は知らんぷりしてたらおかしいと思う。

    +48

    -2

  • 59. 匿名 2023/09/12(火) 14:19:59 

    >>50
    ユニセフの親善大使やってなかった? そんなこと言ったら大問題

    +9

    -1

  • 60. 匿名 2023/09/12(火) 14:21:22 

    滑舌悪いとか言われるけど
    この年齢で司会していることがすごい

    +5

    -1

  • 61. 匿名 2023/09/12(火) 14:30:04 

    女性ゲストが着物姿で登場し「家族が楽しみにしてます」と言ったような事を言うと、嬉しさと気合が感じられ、観てて微笑ましい。

    +7

    -0

  • 62. 匿名 2023/09/12(火) 14:34:29 

    >>1
    おめでとうございます!
    この髪型初めて見たー、かわいい!
    徹子さんの髪型やファッションやアクセサリーって見てるだけでも楽しい。あとでVTRとして使われるかもしれないから徹子の部屋では同じ服を二度と着ないんじゃなかったかな?

    +5

    -0

  • 63. 匿名 2023/09/12(火) 14:35:11 

    >>38
    何に巻かれると芸能界で生き延びるか分かってるね
    徹子さんも闇深いのか

    +19

    -1

  • 64. 匿名 2023/09/12(火) 14:36:22 

    この人もジャニーと同様、
    亡くなったら、いろんな伏せられてた情報が飛び出すのじゃないか?

    +17

    -1

  • 65. 匿名 2023/09/12(火) 14:41:23 

    >>41
    世界中の子ども達を支援していた立場から、お友達だったジャニーの事を今はどう思うのか話してほしいものだ。

    +23

    -0

  • 66. 匿名 2023/09/12(火) 14:42:42 

    >>58
    ホントそれよ。しかもジャニーはお友達だったんだからね。もうなんなのよ。

    +21

    -0

  • 67. 匿名 2023/09/12(火) 14:46:16 

    >>48
    月刊テーミスに書かれていた秋篠宮妃のこと本当なのかな

    +7

    -0

  • 68. 匿名 2023/09/12(火) 14:50:15 

    >>3
    ど素人の私でも知ってたから知ってるでしょう。
    というか知らない人いないんじゃない?

    +8

    -0

  • 69. 匿名 2023/09/12(火) 14:51:40 

    >>64
    マザーテレサも闇が暴かれた

    +11

    -0

  • 70. 匿名 2023/09/12(火) 14:52:02 

    >>41
    本当それ!
    あとガルでもやたら持ち上げる人が多くてネガティブなこと書くとあっという間にマイナスでボコボコにされる
    こんな胡散臭い人が持ち上げられてるのなぜ?

    +23

    -2

  • 71. 匿名 2023/09/12(火) 14:57:57 

    >>67
    何書かれてたの?
    黒柳徹子と仲良しなの知らなかった

    +4

    -1

  • 72. 匿名 2023/09/12(火) 15:01:41 

    >>70
    ジャニーの件でダンマリだから風向き変わってきたと思うよ
    そういう私もついこの間まで黒柳さんの事は好きだったんだけどね、なんかものすごく冷めた

    +22

    -0

  • 73. 匿名 2023/09/12(火) 15:01:59 

    >>3
    マッチを寵愛してたのこの人だっけ?

    +15

    -0

  • 74. 匿名 2023/09/12(火) 15:02:05 

    >>41
    前からずっと思ってた!
    みんな書かないのが不思議だった
    ユニセフの活動してても、高級ホテルに泊まり、美味しいもの食べて、綺麗な服着て、写真撮って終わりなんじゃないの?ユニセフからのキックバックがあったのかどうか知らないけど、自分に利益あるからやってたんじゃないの?
    藤〇〇香はそうだったんでしょ?

    +16

    -1

  • 75. 匿名 2023/09/12(火) 15:03:20 

    >>4
    何言ってるか聞き取れないよね
    ちゃんと返せるゲストの人すごいと思う

    +8

    -0

  • 76. 匿名 2023/09/12(火) 15:04:10 

    >>70
    うん、ほんとにそう
    そういうの気持ち悪い

    +7

    -0

  • 77. 匿名 2023/09/12(火) 15:08:15 

    いつまで続くんだろうと思うくらい続いてるよね。

    +3

    -0

  • 78. 匿名 2023/09/12(火) 15:17:35 

    >>21
    フガフガして何言ってるかわからない動画をただ流すことを繰り返してそれを「記録」と言うとかなんだかなって感じ

    +10

    -1

  • 79. 匿名 2023/09/12(火) 15:18:21 

    こんなに高齢の人にいつまでやらせるつもりなんだろ…ゲストは皆喜んで出てるみたいだけど
    私は最近はこの番組が映ると見てはいけないもの見るような気持ちになりチャンネル変えてしまう

    +4

    -0

  • 80. 匿名 2023/09/12(火) 15:24:18 

    >>74
    自分の利益って、それはそうだと思うよ
    本読むとよくわかるけど、黒柳家の方々って『みなに聖人とか良いように思われるけど、私たちは腹黒いしキタナイですよ、お腹のなか見せてあげたいくらい。なんでも人のためじゃなく、結局は自分のためにやってますよ』ってざっくばらんに書いてるよ

    +5

    -2

  • 81. 匿名 2023/09/12(火) 15:28:05 

    >>70
    あなたが黒柳さんを勝手にいい人と思いすぎてたから、ギャップがあるとそれが本当の姿のように思うんじゃない?
    もっとサッパリ、現実的な人だよ
    ほとんどの人は、胡散臭いんじゃなくて人間味あると捉えてる

    +2

    -3

  • 82. 匿名 2023/09/12(火) 15:29:11 

    >>21
    私は楽しくみてるよ

    +9

    -2

  • 83. 匿名 2023/09/12(火) 15:33:41 

    >>81
    知り合いなの?

    +1

    -0

  • 84. 匿名 2023/09/12(火) 15:44:26 

    >>64
    では、一日も早く‥

    +4

    -2

  • 85. 匿名 2023/09/12(火) 15:46:55 

    生放送って勘違いしてた。たまに収録なのに生放送っぽい番組あるよね。早く起きた朝は、ごきげんよう、3分クッキングとか

    +1

    -0

  • 86. 匿名 2023/09/12(火) 15:50:19 

    この番組色々な方を呼んでいるけど、出演する条件があるんだよね。
    林原めぐみさんが出たがってたが、条件満たされなくて無理だったと
    ラジオで云ってた。林原さんは知名度がなかったのでダメだとさ。
    だから出た時はそれクリアできたんだなぁと感慨深いものあった。

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2023/09/12(火) 15:51:04 

    >>85
    生放送ではないけど、カットは一切ないと聞いたので
    えせ生放送だと思っていいんじゃないのかな?

    +1

    -0

  • 88. 匿名 2023/09/12(火) 16:02:11 

    >>13
    全部自分の歯、虫歯無しはすごい!
    ご両親が美男美女で驚いた

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2023/09/12(火) 16:02:51 

    >>3
    メリーと徹子と森光子の食事会にJr.が駆り出される話嵐がよく話してたよ。
    松潤や櫻井も行ってたって。
    まぁ伯母様方だからジャニーみたいに中学生に何かしてたとは思いたくないけど、ホスト代わりにはしてたかも・・って思ってる。

    +5

    -0

  • 90. 匿名 2023/09/12(火) 16:04:32 

    >>4
    司会が何話してるか分からないって致命的だと思う。

    +8

    -0

  • 91. 匿名 2023/09/12(火) 16:05:00 

    >>18
    ダウンタウンはあの犯罪者のこと笑いながら聞いてたから絶対知ってたよなって思う

    +3

    -1

  • 92. 匿名 2023/09/12(火) 16:08:55 

    >>3
    メリーと凄い仲良しだったじゃん知らない訳ないでしょ

    森光子とも仲良くて、ベストテンの司会やってた頃この人がジャニーズとの繋がり作ったって話だしなかなかに闇深い
    今でも若いジャニタレを恋人役にして舞台続けてるし
    でも誰も聞きに行かないね

    +7

    -1

  • 93. 匿名 2023/09/12(火) 16:09:51 

    >>89
    森光子=東山、黒柳徹子=マッチって言われたよね?

    +2

    -1

  • 94. 匿名 2023/09/12(火) 16:15:36 

    >>58
    ユニセフの活動って、字が読めないとか簡単な計算も出来ないとかでにっちもさっちもいかない大人がうじゃうじゃ居る様な所に行って支援するものってイメージがあるわ
    日本人の児童虐待とか貧困とかは、大人がそれぞれ心を強く持ってしっかり勉強して働けば防げることでしょ?とでも思ってそう

    +1

    -2

  • 95. 匿名 2023/09/12(火) 16:37:28 

    うちの母(団塊世代)、心の底から心酔してる。

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2023/09/12(火) 16:52:27 

    でも、もうちょっと話噛み合ってないときあるよね

    +2

    -0

  • 97. 匿名 2023/09/12(火) 16:53:44 

    >>18
    親友ではないよ

    +1

    -0

  • 98. 匿名 2023/09/12(火) 16:57:15 

    >>20
    ということは、ジャニー両刀使いじゃん

    +0

    -1

  • 99. 匿名 2023/09/12(火) 17:18:19 

    >>74
    海外視察に動きやすいようにパンツルックで行ったら現地では女性はスカートじゃなきゃダメと言われて急遽布を巻いたけど歩く度にズレて大変だったってエピソードはある
    瀬戸内寂聴がエッセイで黒柳徹子から聞いた話として書いてた

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2023/09/12(火) 17:29:18 

    >>53
    加山さんのお父さんの上原謙は「戦前戦後の日本映画界を代表する二枚目スター」です

    +1

    -1

  • 101. 匿名 2023/09/12(火) 17:57:43 

    昭和51年2月2日に「徹子の部屋」がスタートしたんだけど、第1回目のゲストはあの故・森繁久彌さんだった。しかもいきなり黒柳さんは森繁さんにボディタッチされた。(だから今日まで番組が続いているのかな。)それから確かNETからテレビ朝日に局名が変わった日は特別編成だったけど、その時のゲストは何と「ヒゲの殿下」で有名な故・三笠宮寬仁殿下だった。

    +1

    -0

  • 102. 匿名 2023/09/12(火) 18:10:32 

    >>71
    ジャニタレを赤坂御用地に夜な夜な招いている、
    密会って書いてあった
    「月刊テーミス紀子様」で出てくるよ

    +2

    -1

  • 103. 匿名 2023/09/12(火) 19:21:56 

    >>3
    >>51>>1
    ユニセフと
    パンダも気になる。

    特にパンダはこの人が尽力したおかけで日本に導入することになったそうだから。

    +3

    -0

  • 104. 匿名 2023/09/12(火) 19:23:36 

    >>1>>101
    >>3
    黒柳さんはマッチがご贔屓でしたね。
    森光子さんが東山さん

    +2

    -0

  • 105. 匿名 2023/09/12(火) 19:40:56 

    >>51
    あれは番組の名物だった。ただ8月15日の終戦記念日の時はやはり戦争の話だったせいか、お互い正装だった。(小沢さんも徴兵で引っ張られて戦地に行った。)

    +0

    -0

  • 106. 匿名 2023/09/12(火) 20:27:20 

    >>80
    ざっくばらんに白状すれば悪事が薄まるわけじゃないけどね
    例えば犯罪者が「ああそうだよ俺は悪人なんだよ」と言ったところで正直でいい人とはならないもんね
    持ち上げる側に問題があるんだと思うけどさ

    +0

    -0

  • 107. 匿名 2023/09/12(火) 20:32:19 

    >>102
    ジャニタレって人数多いもんね
    誰だろう?
    ミーハーなのね。
    ジャニーズ好きだなんて皇室のイメージじゃないわ。

    +1

    -0

  • 108. 匿名 2023/09/12(火) 21:25:59 

    ギネス記念放送にはぜひタモリさんをゲストに迎えて欲しい。

    +0

    -1

  • 109. 匿名 2023/09/13(水) 08:03:29 

    >>63
    暴露本にあったけど、ベストテン側から少年隊が◯位にランクインしました!と出演依頼したらデビュー作なんだから1位にしろ!じゃないとうちの他のタレントも出さない!って脅しかけてたらしいし仲良くせざるを得なかったんだろうね。ほんとヤラセばっかで気持ち悪。

    +2

    -0

  • 110. 匿名 2023/09/13(水) 08:39:48 

    >>3
    こんな大きなニュースなのに仲良しだった黒柳さんがコメント出さないって不自然じゃない?知らなかったらショックですと言うはず。

    +2

    -0

  • 111. 匿名 2023/09/17(日) 23:40:19 

    >>41
    徹子のユニセフは国際の方で、アグネスとは違う。本体の方。徹子に募金したら本体に中抜きなしに届く。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。