ガールズちゃんねる

夫と体臭のことを話し合いたい

256コメント2023/09/13(水) 07:42

  • 1. 匿名 2023/09/09(土) 23:59:12 

    大前提として、夫婦仲も良いし今後も良好な関係を望んでいます。
    アラフォー同士の夫婦で子供はいません。
    この半年くらい、夫の枕の匂いが普通に洗濯したのでは落ちなくなりました。布団にも夫の匂いがガッツリついてます。
    夏だし寝汗もかくのは当然なので、「朝シャワー浴びる?」とか「ボディシート買ったから汗かいたら使ってね」と色々職場の方に迷惑にならないよう声をかけてきました。

    ですが、昨日何気なく「枕が臭う」と言うと、わかりやすく落ち込んでしまいました。
    頭を2回洗えば良いのかなぁとか、クヨクヨしています。
    私も自分の匂いに気づいてないかもなんで、バカにするつもり全くないです。お互いにワキガではないので、単純に汗や加齢臭なのだと思います。

    傷つけることなく、ケアについてなど話すコツがあれば教えてください。

    +200

    -27

  • 2. 匿名 2023/09/09(土) 23:59:54 

    デオコ

    +32

    -7

  • 3. 匿名 2023/09/10(日) 00:00:02 

    >>1
    柿渋石鹸が効くよ

    +257

    -8

  • 4. 匿名 2023/09/10(日) 00:00:44 

    そんな事で傷つくなんて繊細だね。
    私はくっさい!加齢臭してるよ!
    どうしようもないね!あはは
    でおしまいです。

    +303

    -127

  • 5. 匿名 2023/09/10(日) 00:00:51 

    離婚するしかない

    +8

    -29

  • 6. 匿名 2023/09/10(日) 00:00:57 

    まだ若いのかね。
    普通のことになるなら大丈夫だよ。

    明らかなワキガとかじゃなければ一日一回風呂にちゃんと入っテレビ大丈夫。

    +53

    -26

  • 7. 匿名 2023/09/10(日) 00:01:09 

    お前臭いんだよ
    夫と体臭のことを話し合いたい

    +68

    -26

  • 8. 匿名 2023/09/10(日) 00:01:30 

    ティーツリーも加齢臭に効くと聞いた
    一緒にボディソープ変えるとかどうかな

    +62

    -2

  • 9. 匿名 2023/09/10(日) 00:01:57 

    旦那さんかわいいね

    +24

    -30

  • 10. 匿名 2023/09/10(日) 00:02:25 

    臭いって自分では気付けないし仲が良好なら指摘するのは全然ありと思う!とりあえず枕カバーは毎日変えて、対外的にはボディソープやシャンプーを変えてみるとかかなぁ?滲み出る体臭は一朝一夕では難しいかもだけど...。お酒飲む人と運動不足の人はなりがちかも。

    +150

    -6

  • 11. 匿名 2023/09/10(日) 00:02:33 

    渋柿石鹸や男の薬用石鹸ミューズなど、
    Amazonでいくつか買って試すといいよ。

    洗濯は消臭系の洗剤や、煮洗いして汚れや菌をやっつけよう。
    あと汗かくの大事。
    浴槽に浸かって毛穴から汚れを絞り出して。

    +87

    -2

  • 12. 匿名 2023/09/10(日) 00:02:38 

    アラフォーで今まで臭わなかったなら、そんな臭わない人なのでは?
    帰ってきた時に臭いチェックして臭いなら、朝デオドラントスプレーするとかくらいでいいと思う。

    +83

    -3

  • 13. 匿名 2023/09/10(日) 00:02:38 

    私さ、自分の枕の匂い気になってこれ良かったから使ってみてと言う。お互い匂い気になる年になったねと明るく伝える

    +42

    -2

  • 14. 匿名 2023/09/10(日) 00:03:03 

    職場に加齢臭の人いて、タバコ吸ってるけど、タバコって関係あるのかな?
    1の旦那さんは吸うのかな?

    +62

    -4

  • 15. 匿名 2023/09/10(日) 00:03:22 

    >>4
    驚くほどデリカシーがない

    +228

    -37

  • 16. 匿名 2023/09/10(日) 00:03:34 

    無理!無理!無理!無理!無理!無理!
    寝室は別々で!

    +7

    -20

  • 17. 匿名 2023/09/10(日) 00:03:39 

    洗った髪はすぐ乾かしていますか?
    自然乾燥は臭います
    皮脂が臭っているなら、このシャンプーブラシがいいですよ
    揉み出し洗いをしてくれます
    ブラシは硬いので、はじめは痛いのですが、これを使うようになってから、頭皮がほぐれるのか目が疲れにくくなりました
    今では痛みを感じません

    また、ラウレス硫酸、ラウリル硫酸が入っていないシャンプーにしてみるのも試してみて欲しいです

    夫と体臭のことを話し合いたい

    +51

    -8

  • 18. 匿名 2023/09/10(日) 00:03:51 

    ワキガの人かなりいるだろ
    電車で毎回吐きそうになる

    +44

    -10

  • 19. 匿名 2023/09/10(日) 00:03:51 

    逆ギレしないなんて優しい夫じゃないか

    そこは「良い意味で」を付ければいいんじゃないかな
    「この枕、良い意味でがるおさんの臭いがする」みたいに

    +20

    -14

  • 20. 匿名 2023/09/10(日) 00:04:05 

    クヨクヨしてる男ひっぱたきたくなる

    +4

    -22

  • 21. 匿名 2023/09/10(日) 00:04:07 

    >>4
    年齢的に匂いがキツくなるのは仕方ないけど、匂いって日常生活で周りにも迷惑かけるし限界はあれど気をつけるに越した事はないんじゃないかな?

    主さんの旦那さんの考え方もおかしくないと思うよ。
    加齢臭に限らず、自分の匂いって気になるもん。

    +108

    -4

  • 22. 匿名 2023/09/10(日) 00:04:09 

    えー、臭い歯お互い普通にいう。 
    ラーメン食べた後の口臭とか、旦那も軽いワキガだからボディソープとかデオドラントスプレーとか色々試してみたり常に話題にしてるよ。

    +39

    -2

  • 23. 匿名 2023/09/10(日) 00:04:13 

    旦那さん、何歳なのかな?
    かわいいね…
    うちは言っても『臭いのはあたりまえだ』とか開き直るよ。
    一応加齢臭に効果のありそうなボディソープとかシャンプー使ってるけど効果無し!

    +77

    -4

  • 24. 匿名 2023/09/10(日) 00:04:25 

    >>1
    君は無臭なのかい?

    目糞、耳糞、鼻糞、口内の糞、大便に小便、人間なんてみんな同じ糞袋だよ?

    +10

    -39

  • 25. 匿名 2023/09/10(日) 00:04:31 

    ある程度の年齢いけば自分が臭いこと自覚してほしい

    +42

    -0

  • 26. 匿名 2023/09/10(日) 00:04:38 

    加齢臭は耳の裏から臭うから耳の裏を念入りに洗うといいと聞いたことがある

    +72

    -0

  • 27. 匿名 2023/09/10(日) 00:04:39 

    うちも、右だけ軽いワキガって結婚してから知った
    一緒にいても、気にならないけど、自分のと洗濯物分けて洗っても、何か苦手な臭いが付くんだよね〜
    もう、諦めたけど

    +20

    -1

  • 28. 匿名 2023/09/10(日) 00:04:48 

    男の人って友達同士で匂い対策の話題出ないもんなのかね

    +51

    -1

  • 29. 匿名 2023/09/10(日) 00:05:03 

    枕がくさいとかおじさんなら普通というか仕方ないことだと思う
    とりあえず毎日カバー洗うことくらいしかできないよ
    ポリより綿の方が臭い落ちるよ

    頭洗いすぎても臭くなるだけだし美容院いったときにヘッドスパする程度でいいと思う

    布団は洗える布団で毎週あらう
    石鹸は渋柿石鹸とか


    逆に洗いすぎると肌荒れしたり禿げたり皮膚バランス崩れて大変なことになるよ

    +26

    -3

  • 30. 匿名 2023/09/10(日) 00:05:11 

    リラックスできるしヘッドスパ行ったら?とすすめる

    +6

    -0

  • 31. 匿名 2023/09/10(日) 00:05:20 

    >>1
    主も「私も◯◯のニオイが最近気になるんだよね。加齢臭かなぁ〜こればかりはどうしようもないけど、気付いたら言ってね!」とか嘘でも旦那さんに相談するといいと思う。お互い様、って事を強調すれば嫌味とか悪口にはならないよ。

    +93

    -3

  • 32. 匿名 2023/09/10(日) 00:05:29 

    >>3
    ほんとこれ
    ガルに書いてあったのを試したら効果てきめん
    アラフィフ叔母でーす

    +82

    -2

  • 33. 匿名 2023/09/10(日) 00:05:54 

    >>1
    柿渋石鹸いいよ
    アラフォーで旦那も自分も夏だけ使ってるけど体臭減ったのわかるもん

    +40

    -0

  • 34. 匿名 2023/09/10(日) 00:06:04 

    >>1
    一日一回ちゃんとお風呂入ってるのに加齢臭がするんじゃもうしょうがないよ

    枕カバー毎日取り換えてあげればいいじゃんそしてもう作業服用とかの業務洗剤で洗う

    +15

    -6

  • 35. 匿名 2023/09/10(日) 00:06:16 

    私がワキガ
    臭いって食べ物も関係あるんですよね
    できる限り動物性をやめました
    あとは海藻類を取るといいです
    薔薇のサプリも効果ありますよ
    中から変えようとするのもいいと思います

    +34

    -1

  • 36. 匿名 2023/09/10(日) 00:06:31 

    私も今年入って旦那臭くなってきたから指摘した!

    傷つくかもしれないけど仕方ないよね
    職場に迷惑かけたくないから

    改善しようとしないのが困ってるけど

    +28

    -0

  • 37. 匿名 2023/09/10(日) 00:06:38 

    >>4
    結構傷ついてる可能性あるよ
    例えばあなたも面と向かって臭いとか太ったねとか老けたねとか言われたら嫌じゃない?
    私は薬の副作用でめちゃくちゃ太った(+むくんだ)とき近所のおばちゃんに太ったなぁって笑いながら言われて死にたいほど傷ついた
    一応笑ってそうなんですよーって答えたけど

    +145

    -12

  • 38. 匿名 2023/09/10(日) 00:06:40 

    >>24
    ほぼ無臭の人っているじゃん。耳垢カサカサタイプ。

    +8

    -6

  • 39. 匿名 2023/09/10(日) 00:06:50 

    >>1
    枕をウォッシャブル枕(洗える枕)に変える
    寝具を綿に変える
    私は枕に綿のバスタオルを巻いています
    定期的に枕、枕用バスタオル、シーツ、パジャマ、肌着などをオキシクリーンでつけ置き洗いしています

    +26

    -0

  • 40. 匿名 2023/09/10(日) 00:07:00 

    31歳の夫。
    耳の裏とか加齢臭する。でもその匂いがなぜか私はフェロモンを感じるんだよなー

    +12

    -1

  • 41. 匿名 2023/09/10(日) 00:07:06 

    ・柿渋
    ・ミューズ (マイルドの方が匂いが好み)
    を使ってもらうといいよ

    柿渋はボディソープもあるけど、ボディソープって油分が多い。
    暑い時期にこれらを使うだけでかなり違う。
    あと、クエン酸の柔軟剤にびっくりしてる。
    煮たり、オキシ漬けしても度々臭くなるのが臭くならない。

    +22

    -0

  • 42. 匿名 2023/09/10(日) 00:07:09 

    臭いは周りに不快に思われるのが嫌だから普通に「加齢臭っぽいね」って言った
    本人はそうかなぁ?って言いつつ朝もシャワーするようになってから大分良くなったよ
    あと枕も洗えるやつに変えてマメにカバー洗濯してる

    +11

    -0

  • 43. 匿名 2023/09/10(日) 00:07:34 

    夫と体臭のことを話し合いたい

    +2

    -1

  • 44. 匿名 2023/09/10(日) 00:07:52 

    体臭は相当気遣って指摘しないとマジで病むよ
    軽く言えば大丈夫🙆‍♀️って考え無い方がいい
    そのうち会社休むようになるかもよ

    +28

    -2

  • 45. 匿名 2023/09/10(日) 00:08:15 

    柿渋ボディソープとかシャンプー使ってみて。

    加齢臭対策の代表格だよね

    +8

    -1

  • 46. 匿名 2023/09/10(日) 00:08:18 

    香辛料やニンニクなどと脂の強い食品を減らすとだいぶいいよ。

    +4

    -0

  • 47. 匿名 2023/09/10(日) 00:08:33 

    >>1
    どんだけ臭くても職場の人は言えないから、ちゃんと言ってあげる奥さんは貴重な存在だよ女神だよ救世主だよ
    同世代夫婦ということで一緒に加齢臭対策したらいいんじゃないかな
    シャンプーやボディソープは旦那さん用奥さん用と分けないで特別扱いせず同じの使うといいと思う
    そしたらあまり気にならないんじゃないかな

    +106

    -3

  • 48. 匿名 2023/09/10(日) 00:08:42 

    臭いってこの世で一番傷つく言葉だよね?(笑)

    +10

    -1

  • 49. 匿名 2023/09/10(日) 00:09:20 

    加齢臭とか足の匂いは指摘できるし、そんなに傷つかないけど一番辛いのは口臭だと思うな…
    「くちくさい」の破壊力やばい

    +40

    -0

  • 50. 匿名 2023/09/10(日) 00:09:38 

    朝シャワー浴びないの?
    うち朝シャワー夜お風呂入ってるし41さいだけど匂わない

    +1

    -0

  • 51. 匿名 2023/09/10(日) 00:10:10 

    >>1
    うちの夫潔癖ぎみでめちゃくちゃしっかり頭洗うけどにおうよ。
    洗いすぎだと思う。
    洗いすぎとなら言いやすいんじゃないかな。

    +9

    -0

  • 52. 匿名 2023/09/10(日) 00:10:21 

    >>15
    その発言こそデリカシー皆無かな
    伝え方は夫婦それぞれで、
    相手を一番よく知っているのは妻だからね
    伝え辛いからこそ、その伝え方もちゃんと考えてるはず

    +38

    -54

  • 53. 匿名 2023/09/10(日) 00:10:35 

    >>24
    きも、おまえだけだよ糞袋なの
    通りで頭パッパラパーなわけだ

    +1

    -6

  • 54. 匿名 2023/09/10(日) 00:10:40 

    うちもおんなじ感じだよ。41才 小梨。
    たまにおっさんくちゃい~!って言ってる。
    旦那は、帰宅後、夕食後、朝にシャワー浴びてます。枕カバーは毎日洗濯。耳回りや耳の穴も洗うようにアドバイスしたり。食べ物が一番だと思うけど、食の楽しみまで制限したくないので‥😣

    +8

    -0

  • 55. 匿名 2023/09/10(日) 00:10:43 

    >>42
    朝シャワーいいよね。
    うちの旦那はワキガ。朝シャワーとデオドラントスプレーでほぼ無臭??をキープ。ただ、非常に疲れたときはかすかに臭う。

    +7

    -0

  • 56. 匿名 2023/09/10(日) 00:10:49 

    >>4
    まーあなたの言いたいこともわかる
    私も本人が傷付いたり重くならないように、軽く笑いながら「最近オジサンの匂いするときあるよー。もう45歳だもんね!」って明るく言ったりした。
    本人が臭いに気付けば、気を付けたりしてくれるもんね。

    +53

    -2

  • 57. 匿名 2023/09/10(日) 00:11:19 

    旧Twitterで無印のボディソープが
    体臭消えたってバズってたけど
    使ってる人いる?本当?

    +1

    -3

  • 58. 匿名 2023/09/10(日) 00:11:26 

    >>3
    石鹸ですか?ボディーソープのはダメ?

    +4

    -1

  • 59. 匿名 2023/09/10(日) 00:11:32 

    柿渋のボディーソープっていろんなメーカーが出してますが、オススメありますか?
    カインズのは、泡が緩くて水っぽくてすぐに垂れちゃう感じがダメでした。
    泡立ちが良くてヌルヌルしないのが欲しいです。

    +4

    -0

  • 60. 匿名 2023/09/10(日) 00:11:47 

    >>17
    主が枕すんすん確認して臭っ!なら多少効果あると思うけど、「なんかくせぇな。コレか!」で枕臭に気付いたなら頭の洗い方でどうにかなる問題ではないと思う。
    というか、男が40超えて出る臭いは多分頭の洗い方や乾かし方で解決できないと思う。
    女性ならこれでいけると思うけど、シャンプーとか後付けコロンとかスースーする系の使用した上で対策が必要。

    +6

    -5

  • 61. 匿名 2023/09/10(日) 00:12:08 

    >>1
    酒と煙草を好む人ならやめさせるか減らしてもらう。
    ホント臭かったけど臭いがなくなったよ。
    特にお酒は如実に体臭に出る。
    タバコは口臭。

    +27

    -0

  • 62. 匿名 2023/09/10(日) 00:12:38 

    入浴剤とかどうなんだろう
    後はバラを食べさせるとか

    +0

    -0

  • 63. 匿名 2023/09/10(日) 00:12:44 

    肉食多いと体臭キツくなるきがする。
    旦那は確かに臭いけど、私も最近加齢臭でてきたから旦那のも気にならなくなった。毎日清潔にしとくしかないかなと

    +8

    -0

  • 64. 匿名 2023/09/10(日) 00:12:51 

    >>40
    匂いの感じ方には相性あるっていうよね
    お幸せに!!!

    +6

    -0

  • 65. 匿名 2023/09/10(日) 00:13:12 

    うちの旦那は今年の猛暑でも服を洗濯機に入れてくれなかった。
    下着を着ているのだから服は洗わなくていいという考えの人。
    何度言っても直してくれないから諦めた。

    +6

    -5

  • 66. 匿名 2023/09/10(日) 00:13:14 

    >>1
    うちの夫加齢臭がしないです。職場でもそう言われたそうです。多分食事なのかなと思います。魚中心、基本朝昼晩和食です。肉も食べますけど、濃い味付けが苦手です。私はアメリカに住んでいた時、肉食で自分の体臭が臭い気がしました。違ったらごめんなさい。

    +32

    -3

  • 67. 匿名 2023/09/10(日) 00:13:14 

    >>54
    耳の穴ってどうやって洗うんですか!?

    +3

    -0

  • 68. 匿名 2023/09/10(日) 00:13:31 

    臭い問題って大変だよね
    下手に言うと傷つくけどあの加齢臭のキツさは本当にストレスになるしさ
    とりあえず枕カバーは毎日お湯でワイドハイターの粉かオキシクリーンで洗って柿渋石鹸で洗う
    加齢臭は後頭部や首から背中の真ん中あたりまでが強く出るからそこを重点的に洗う
    あと運動して汗かくのも効果的だったよ

    +7

    -0

  • 69. 匿名 2023/09/10(日) 00:14:14 

    >>58

    石鹸タイプが効くってよく見るけど私はボディソープでも効果実感してます
    太陽のさちってやつ使ってます

    +49

    -2

  • 70. 匿名 2023/09/10(日) 00:14:32 

    マスクしてもおえってなるのに臭い人多すぎる

    +4

    -0

  • 71. 匿名 2023/09/10(日) 00:15:00 

    >>37
    匂いに関しては周りに迷惑かけてる可能性もあるから私は言って欲しいな

    +23

    -10

  • 72. 匿名 2023/09/10(日) 00:15:21 

    >>1
    アラフォーならみんなそんなものだと思うから、それ以上言わない方が良い気がする
    全く気付いてないのであれば枕の件でわかっただろうし、これからどうするかは旦那さんが自分で考えるんじゃない?
    真面目に匂いの話し合いなんてしたら、気にしすぎて日常に支障出たりしない?
    急に人と近づいて話すことに抵抗出たりとか、エレベーターや電車がストレスになったりとかさ

    世の中の多くの奥さんは夫の枕や布団の匂いなんて抵抗あってじっくり嗅げないし嗅ごうと思わないと思うし、主さんが気付いてないだけで周りの男性も似たような匂い放ってると思うよ

    +6

    -3

  • 73. 匿名 2023/09/10(日) 00:15:46 

    >>13
    優しくて明るくて最高のアドバイスだ

    +16

    -0

  • 74. 匿名 2023/09/10(日) 00:16:14 


    職場の中年男性でエレベーター内とかで少しだけ臭う人居るけど、ワキガでは無いし、その方の匂いなので気にならない。
    そんなに接近して話す事も無いし、清潔感ある服装してるので、それ以上を求めないですよ。自分だって汗かく事もある。
    あまり気にしないで良いと思う。マメに着替えや洗濯で良いのでは?

    +11

    -2

  • 75. 匿名 2023/09/10(日) 00:16:56 

    満員電車が無ければここまで匂いを気にしてないのでは?
    つまり、「毎日ラッシュアワーを作ることでわざと自分の匂いを気にさせている」のではないかと思う。
    日本は、元々ない需要を新たに生み出して市場を作り出すのがとても上手い(それが電通と博報堂の仕事だったと思う)し、一度作った市場はどんなに効率が悪くても温存させる風習があるようだ。

    テレワークが普及したからと言って、ラッシュアワー(通勤)自体を無くすようなバカな真似はしない。人口減少社会でも経済を回すために、国民は非効率を再度選択させられることになる。

    +2

    -6

  • 76. 匿名 2023/09/10(日) 00:18:29 

    いや、傷ついてもらったほうがいいよ。
    本人が自己改革するにはそのくらいのショックが必要。

    +12

    -7

  • 77. 匿名 2023/09/10(日) 00:19:35 

    加齢臭はそんなに気にならないけどとにかく足が臭い
    柿渋石鹸、綿100の靴下、屋内の仕事でクロックス履いてる、泥で汚れるわけではないので靴下も裏返して漂白剤つけおきして洗ってるけど
    足の臭い自体を和らげる方法はないのかな?
    密閉されないと思ってたけど実はクロックスが良くない…?

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2023/09/10(日) 00:21:36 

    >>1
    これかなりオススメです。
    もしくはナウフーズのクロロフィルのサプリ
    ありとあらゆる体臭が消えます。口臭も頭皮臭にも効果があるし便やおならの臭いまで改善されるので2人で毎日一緒に飲む習慣をつけてみてはいかがですか?

    私はアイハーブで買って夫に飲ませています
    夫と体臭のことを話し合いたい

    +10

    -0

  • 79. 匿名 2023/09/10(日) 00:22:53 

    枕カバーはオキシ漬けで解決だよ

    +2

    -0

  • 80. 匿名 2023/09/10(日) 00:22:55 

    >>60

    変わるよ

    うちの夫は人より加齢臭かなり強烈な方だと思うけど、シャンプーブラシ使いだしたらかなり軽減されてるよ
    あと太陽のさち柿渋ボディソープ

    +15

    -1

  • 81. 匿名 2023/09/10(日) 00:23:42 

    >>1
    夏バテ防止と風邪予防と称して深めの湯船に浸かるのはどう?いけそうなら頭も浸かる。
    炭酸の入浴剤入れたらにおい対策にも疲れ対策にもなるしおすすめ。

    +3

    -0

  • 82. 匿名 2023/09/10(日) 00:23:50 

    >>53
    ☝️
    バカか?
    人間なんてみんな糞袋だわマヌケ。

    +2

    -2

  • 83. 匿名 2023/09/10(日) 00:23:54 

    >>77
    クロックスじゃなくて、通勤の靴が臭いとか?
    足のキツい匂いすら無臭になる海外の商品とかもあるよね

    +6

    -0

  • 84. 匿名 2023/09/10(日) 00:25:35 

    >>78
    へー
    試してみたい

    +16

    -0

  • 85. 匿名 2023/09/10(日) 00:26:16 

    >>27
    相手がワキガだとかなり匂い移りしますよね、、
    家を行き来する関係ですが
    自分の家に帰ったらワキガの匂いに気付きます。
    そして服とか髪とか取れない(TT)

    +10

    -2

  • 86. 匿名 2023/09/10(日) 00:26:30 

    >>77
    靴が既に臭いのかも
    靴を買い替えて、一日履いたら2日休ませるようなサイクルの数を揃えるのと、イギリスかどこかに足を臭わせないクリームがあったと思う
    靴下は綿にして、時々オキシクリーンする
    汗をいっぱいかいてるんだと思う

    +5

    -0

  • 87. 匿名 2023/09/10(日) 00:27:55 

    >>82
    おまえはそう思って○ね

    +0

    -5

  • 88. 匿名 2023/09/10(日) 00:28:13 

    15の息子ですら頭は結構臭いよ
    仕方なくない?
    旦那は毎朝がっつりお風呂入るけど、40過ぎたらそれでも臭いし

    +6

    -1

  • 89. 匿名 2023/09/10(日) 00:28:14 

    >>1
    枕臭いよ!加齢臭じゃない?って感じで普通に言ってる
    においを指摘できる人って私しかいないし、他人にくさい認定されるよりいいじゃん?って感じ
    口コミとか見て、これ加齢臭にいいらしいよ!ってボディソープとかシャンプー買ってる
    夫婦でも他人だから気を遣わなきゃ、、、ってより、臭い!無理!って言える関係の方がいいじゃん

    +21

    -0

  • 90. 匿名 2023/09/10(日) 00:28:19 

    >>6

    突然のテレビ!

    +41

    -2

  • 91. 匿名 2023/09/10(日) 00:28:31 

    >>23
    旦那ポジティブで笑う

    +13

    -2

  • 92. 匿名 2023/09/10(日) 00:29:21 

    加齢臭の前のミドル臭があるからね
    性別関わらず
    当たり前のこととして話して
    淡々と対策方法を二人で調べれば良いんじゃないかな

    +2

    -0

  • 93. 匿名 2023/09/10(日) 00:30:02 

    >>24
    うちのもこんなふうに反論するから臭いままです
    世間の皆様ごめんなさい

    +6

    -1

  • 94. 匿名 2023/09/10(日) 00:30:16 

    着替え持ち歩いてるから車移動じゃない日は帰りは違う服着て帰る。みんな臭すぎる着替えろ

    +1

    -0

  • 95. 匿名 2023/09/10(日) 00:30:28 

    >>60
    しっかり洗っていても、揉み出し洗いができていないから、酸化した皮脂が臭うんだよ
    若い皮脂は臭わないけど、歳取ると臭うから、せっせと頭皮を清潔にした方がいいと思う

    +12

    -1

  • 96. 匿名 2023/09/10(日) 00:31:33 

    >>40
    めっちゃわかる。
    お恥ずかしながら、わざわざ近付いて匂いを嗅ぐ。

    +5

    -0

  • 97. 匿名 2023/09/10(日) 00:31:35 

    >>77
    クロックスでの効果は分からないけど
    グランズレメディが靴くさには効いた

    +4

    -0

  • 98. 匿名 2023/09/10(日) 00:32:29 

    >>77
    足の臭いにはグランズレメディていう粉いいよ
    高かったらミョウバンで代用

    +7

    -1

  • 99. 匿名 2023/09/10(日) 00:34:08 

    >>93
    あんただって臭いだろ。

    人間、というか生き物は総じて臭いよ。
    何らかの臭いを放っている。
    血の通った生き物なら当然ですよ。

    あんただけは無臭とか勘違いするなマヌケ。

    +6

    -8

  • 100. 匿名 2023/09/10(日) 00:34:30 

    >>1
    本人に言ったところで変わりようがない老化現象自然現象だから、こっそりと加齢臭対策するのがいいと思う。
    シャンプーやボディソープ類も柿渋に変えとくとか。あと洗濯は煮沸消毒いいですよ

    +1

    -1

  • 101. 匿名 2023/09/10(日) 00:35:13 

    「女のミドル臭は男性のより臭いが強いんだって。私臭くない?大丈夫かな?」と、旦那ではなく、自分が臭ってるテイで話を始め、「これから臭い対策の食生活や生活雑貨に変えてこうと思うんだけど、夫婦で別々に揃えるのは大変だから、同じの使ってもらっていいかな」と伝える
    「私は改善、あなたは予防よ」って話したらどうかしら

    +3

    -4

  • 102. 匿名 2023/09/10(日) 00:35:41 

    主です。
    ありがとうございます。めちゃくちゃ為になります。
    柿渋、ブラシはさっそく取り入れてみます!
    あと、ラグビー体型でゴツいので、背中の真ん中が手が届いてないのでは?と思ってたので、ボディブラシと一緒に入るときは背中を洗ってあげようかなと思います。

    +20

    -0

  • 103. 匿名 2023/09/10(日) 00:35:42 

    いい匂いは20代まで。加齢臭が出ない人も稀にいるけど大抵はどこかしら若い頃にはしなかった匂いを発するようになるのは生物として自然なこと
    専用の商品をいろいろ使っていくしかないかな

    +8

    -0

  • 104. 匿名 2023/09/10(日) 00:36:44 

    >>77
    クロックス蒸れるし綿100のソックスだとなかなか足汗が乾かないから雑菌が繁殖しやすい
    意外と化繊の靴下の方が良い。消臭効果あり!みたいな方が良いよ

    +4

    -0

  • 105. 匿名 2023/09/10(日) 00:37:13 

    柿渋石鹸のボディソープ良かったよ!
    うちも同じく、枕も匂うし頭周辺からも匂うので使ってもらったんだけど、朝近くで嗅いでも全然気にならなかった!!
    1日経つとまぁそれなりだったかも知れないけど笑
    職場の先輩にその話したら母親に使わせたいから買ってきて!と頼まれ、使ってみたら気にならない!ってビックリしてたよ

    耳の裏とかその周りってヌルヌルするから匂うし、日中はボディシートでまめに拭き取ると違うかも

    +9

    -0

  • 106. 匿名 2023/09/10(日) 00:37:22 

    >>93
    大丈夫。みんな多少臭いからお互い様さ

    +5

    -1

  • 107. 匿名 2023/09/10(日) 00:38:05 

    >>101
    >>1昨日何気なく「枕が臭う」と言うと、わかりやすく落ち込んでしまいました。

    もう主さんは旦那さんに臭い件を話してしまっているんだ…

    +8

    -0

  • 108. 匿名 2023/09/10(日) 00:38:24 

    >>99
    そうだよね。生きてる限り臭ってんのにね。

    +4

    -1

  • 109. 匿名 2023/09/10(日) 00:38:54 

    >>105
    よかったら商品名教えてください!

    +2

    -0

  • 110. 匿名 2023/09/10(日) 00:39:28 

    >>18
    ワキガじゃないけど、内臓を痛めた際に原因物質が血流に乗って全身からワキガ臭がするようになってしまったことある。治るまで数週間かかったわ。
    だから臭いでワキガと判定はできないね。

    +8

    -3

  • 111. 匿名 2023/09/10(日) 00:42:54 

    ずいぶん繊細な旦那さんだね
    私毎日夫に息臭いって言ってるわ

    +4

    -3

  • 112. 匿名 2023/09/10(日) 00:44:56 

    >>1
    シャンプーブラシで洗うとスッキリするししっかり汚れが取れるよ
    プレゼントしてあげて🎁

    +0

    -0

  • 113. 匿名 2023/09/10(日) 00:45:13 

    >>67
    あ、普通にグリグリって。結構耳の穴って皮脂が溜まってて、私も夕方に汗ふきしーとで耳の穴拭きます。

    +7

    -0

  • 114. 匿名 2023/09/10(日) 00:46:09 

    >>1
    落ち込んでしまうのは仕方ないよ。というか、大半は落ち込むもんだし(自分も指摘されたら落ち込むし)
    でも、聞いてくれる旦那さんは偉いし、誰も指摘しなかったら旦那さんが余計に傷つくし主さんはとても優しいと思った。

    加齢臭もあるけど、一度人間ドックでじっくり体の検査、歯の検査もやってみるのもいいかと思います。

    我が家は父なんですが、衛生観念がどうかしている人なので臭いです。夏場はもう鼻をつまみたいくらいです。
    色々ありすぎて書くとドン引きするレベルなんてすが、いくら言っても聞いてくれません。
    むしろ逆ギレしてきて職場の人達に申し訳なく思っております。
    主さんの旦那さんが羨ましいよ

    +7

    -0

  • 115. 匿名 2023/09/10(日) 00:46:35 

    >>4
    うちもw
    枕くっさ!って言ってたらたまにこっそり私の枕と交換されてるw

    +46

    -3

  • 116. 匿名 2023/09/10(日) 00:46:52 

    >>102
    食生活を見直した方がいい
    加齢で内臓が弱ってきていたら、ハイカロリーな揚げ物や肉、アルコールを内臓が処理しきれなくて加齢臭に結びつく。
    お昼に揚げ物たっぷりの社食とか、派手な内容の外食・弁当屋の弁当とかを毎日とか、高頻度の飲み会や晩酌など。あとプロテインとビタミン剤もヤバい。プロテインは種類問わずやめた方がいい。
    こういうのが一番多い原因のはず。

    +13

    -0

  • 117. 匿名 2023/09/10(日) 00:48:01 

    肉をあまり食べなくなれば匂いにくくなる

    +6

    -0

  • 118. 匿名 2023/09/10(日) 00:48:06 

    >>1

    主さんから何も言わずに勝手にできることといえば

    ・体の中から臭わない体にしてもらうように
    脂っこい料理や肉中心料理を作るのを減らす

    ・お風呂にじっくり浸かってもらって汗と毒素をお風呂で流してもらう

    ・ストレスを減らしてもらう

    ・あとはシャンプーと体を洗う石鹸を毛穴汚れと匂いが落ちるものに変える




    +6

    -0

  • 119. 匿名 2023/09/10(日) 00:49:16 

    ほうれん草と人参ばかり食べてた時体臭が減った気がする
    あとプロテイン飲むと臭い

    +2

    -0

  • 120. 匿名 2023/09/10(日) 00:51:20 

    >>1

    トリートメントが面倒でアミノ酸系シャンプーで毎日洗ってるけど頭皮が臭い
    今日メリットキッズ泡タイプで洗ったらスッキリ

    耳の後ろが加齢臭で…とまっちゃんが言っていて擦って嗅いだらまさにそうだった
    最近はフェイスラインと首の間、生え際とオデコの間が臭うと気付いた
    でもちょっと薄まってきたので移動してるのかも
    誰かが胸と胸の間が臭うって言ってた

    あと鼻の油も臭い
    食べ物次第なのかも
    排便がスッキリちゃんとできていれば体臭も変わってくるのかも
    湯船に使ってサラサラな汗をかくとか
    臭って油っぽいのは頭皮だけじゃないかもなので、耳の後ろとかを洗って保湿してみるとか
    朝シャワー浴びるときに優しいボディソープで洗っていても乾燥して痒かったので、オールインワンを塗って拭き取っても潤い取りすぎずいいのかも

    +0

    -0

  • 121. 匿名 2023/09/10(日) 00:52:48 

    >>28
    ないことない、ただ気にする人と気にしない人がいるだけで。
    臭いと言っても気にしない人は気にしないからね、そういう人の奥さんは可哀想と思う。

    +5

    -0

  • 122. 匿名 2023/09/10(日) 00:54:07 

    >>116
    ありがとうございます!
    プロテイン、本人も言ってましたが体臭キツくなるみたいですね。
    趣味でラグビーとジム通いしてるので、プロテインは仕方ないかなぁと思ってます。

    タバコも吸わず、お酒もそんなに飲まないので、食事面の油控えめは取り組めそうな気はします!

    +8

    -0

  • 123. 匿名 2023/09/10(日) 00:54:15 

    >>99
    ズレてるよ?

    +3

    -1

  • 124. 匿名 2023/09/10(日) 00:58:07 

    >>113
    なるほど、
    ありがとうございます!

    +0

    -0

  • 125. 匿名 2023/09/10(日) 01:01:39 

    >>54
    耳の中からも加齢臭するのにびっくりした
    首から上はとにかくどこも臭くなるね

    +3

    -0

  • 126. 匿名 2023/09/10(日) 01:18:48 

    >>58
    ボディーソープの太陽のさち、うちも使ってる。

    +18

    -0

  • 127. 匿名 2023/09/10(日) 01:20:42 

    >>102
    お洗濯は粉の洗剤でクエン酸仕上げしてみて下さい

    +4

    -0

  • 128. 匿名 2023/09/10(日) 01:20:43 

    うちの彼氏30歳だけど全くケアしなくて臭かっま
    一緒にお風呂に入って気づいたのがとにかく洗い方雑
    なるべく一緒に入って私が洗って、乾かして、ドライシャンプーのスースーするスプレー吹きかけてる
    枕カバーはニトリのベルトついてるやつにして毎日変えてる
    めんどくさすぎるけど家が臭いのも臭い彼氏なのも嫌だから自分のために。
    体臭は抜け毛が嫌だからと言って脇の脱毛させてる
    一緒にすれば何とかやってくれる
    毛がないとだいぶ体臭変わる

    +6

    -1

  • 129. 匿名 2023/09/10(日) 01:21:17 

    >>32
    うちもこれ!

    +7

    -0

  • 130. 匿名 2023/09/10(日) 01:22:49 

    >>125
    あと耳の後ろ
    ここ強烈なので、アルコールタイプのウエットティッシュで拭く

    +3

    -0

  • 131. 匿名 2023/09/10(日) 01:23:27 

    >>1
    脱臭機おすすめ(オゾンか次亜塩素酸)
    固形石鹸いいですよ!
    シーツ、布団、枕カバーにはオキシ付けで匂いが取れます。

    +3

    -0

  • 132. 匿名 2023/09/10(日) 01:23:31 

    寝起きの口が臭い。普段はそこまで臭くないけど。夫も自分も臭いから口クサ夫婦

    +0

    -0

  • 133. 匿名 2023/09/10(日) 01:24:36 

    アラフィフになったら突然ワキが臭くなった。若い頃は汗かいても入浴しなくてもワキは無臭だったのに。胸の間もなんか臭いからブラが臭くなる

    +3

    -0

  • 134. 匿名 2023/09/10(日) 01:27:17 

    >>122
    酢の物を毎日出すといいですよ
    小さなことですがコツコツと
    ナスを丸ごとラップに包んでチンして冷蔵庫で冷ます、冷めたら手で引き裂く、ごま油、砂糖、醤油、お酢でタレを作ってぶっかける。
    ナスは3本ほどチンして冷蔵庫でそのまま保存しておくといいです。

    +4

    -0

  • 135. 匿名 2023/09/10(日) 01:27:20 

    >>1
    >頭を2回洗えば良いのかなぁとか、クヨクヨしています。

    なんか守りたい感じの反応だね。あなたのこと大好き!という気持ちを思い切り伝えながら解決できることがあるから一緒に考えよう、これは2人のことだよ、というふうに伝えてあげたら良い方向に向いたりしないかな?
    夫婦はお互いの悩みや問題を共にするパートナーなわけだしさ。

    +4

    -2

  • 136. 匿名 2023/09/10(日) 01:28:33 

    >>132
    寝起きは誰でも臭いよ

    +3

    -0

  • 137. 匿名 2023/09/10(日) 01:29:44 

    自分の匂いが気になるので眠る前にベビーパウダーを気になる部位に付けてる。
    旦那は匂いに鈍感?なので枕カバーを3日おきに洗濯、シーツは週一でかえてます。

    +1

    -3

  • 138. 匿名 2023/09/10(日) 01:31:39 

    うちの旦那は他人の事も考え、臭いよ。とか教えているのに「くさくねーし」とか言ってるから。
    マジうざい。くさい。

    +3

    -0

  • 139. 匿名 2023/09/10(日) 01:33:43 

    うちの旦那にははっきり臭うよ、って言っても全然気をつけないから旦那の服はワイドハイターとか柔軟剤入れて匂わないよう逐一チェックしてる

    肌着も1年に1回買い替えてる
    どんなに毎日しっかり洗濯してても段々黄ばんでくる

    +7

    -0

  • 140. 匿名 2023/09/10(日) 01:35:09 

    >>90
    わざとだよ

    +2

    -0

  • 141. 匿名 2023/09/10(日) 01:41:51 

    >>83
    >>86
    >>97
    >>98
    >>104

    みなさんアドバイスありがとうございます!
    通勤用の靴は嗅いでみたところセーフでした!👃
    やはりクロックス足裏蒸れますよね…
    まずは防臭速乾の靴下を試してダメなら靴に変えてグランズレメディを買ってみようと思います!

    +4

    -0

  • 142. 匿名 2023/09/10(日) 01:43:36 

    >>134
    横ですが質問させてください!
    ナスの皮はそのままでチンでいいのでしょうか!?

    +0

    -0

  • 143. 匿名 2023/09/10(日) 01:46:36 

    自分用にデオコのボディソープ買って風呂場置いてたら、旦那が気に入ってほとんど使ってたよ!
    「これ高校生の匂いがするらしいよ!!」って言っただけなんだけど。

    +3

    -0

  • 144. 匿名 2023/09/10(日) 01:47:24 

    私の夫はにおいのことを言っても治そうともしないし気にしないから職場の人たちが可哀想になる
    スメハラしてるとおもう

    主の夫は落ち込む+気にするだけ偉いと思う

    +6

    -0

  • 145. 匿名 2023/09/10(日) 01:48:01 

    >>131
    私も旦那が体臭とか気にするタイプだからズバッと言うようにしてます。
    「今日なんか体臭におうけど、ケア用品変えた?」
    「あ、いつもと違うの買ってみた」
    「それ、よくないね!前の方がいいよ!」
    「うん、わかった。ありがとう」
    「ごめんね、でも言えるの家族だけだからね!」

    ちょうど今朝した会話です。
    アラフォー夫婦です。
    指摘したあとはちょっと悲しげですが、言ってくれた方がいいと言われています。

    +13

    -0

  • 146. 匿名 2023/09/10(日) 01:48:40 

    >>1
    うちも夫への指摘は気を使ってる。
    臭いはセンシティブなことだし。
    うちは私自身も臭くて「この前運転中に左右確認でフワッと頭皮の臭いがきた〜加齢臭だよねショックだわ」って報告しつつ、「わたしから臭ったらすぐ言ってね。他人に思われるの嫌だし」と率先して対策してるよ。
    出かける前にシャワー浴びたり。

    あと枕カバーは全く同じ物を使っていて、洗濯後に選別して装着する時に夫の前で臭い嗅いでる。
    「あ、この臭いはあなたのだわ」と。
    最初それ言った時に「違いあるの?」と聞かれ、「私は加齢臭だけどあなたのは汗臭」と言ったら朝も洗髪してから出勤するようになったよ。

    +16

    -0

  • 147. 匿名 2023/09/10(日) 01:49:49 

    >>142
    私はそのままチンしてます。でも
    少しピーラーで皮を剥いてもいいかもです。
    引き裂きやすくなるので。

    +3

    -0

  • 148. 匿名 2023/09/10(日) 01:53:11 

    >>77
    ブテナロック足洗いソープおすすめです
    当直明けの看護師さんがよく使ってる
    匂い消えます

    +3

    -0

  • 149. 匿名 2023/09/10(日) 02:01:26 

    >>1
    柿渋サプリおすすめです。

    +3

    -0

  • 150. 匿名 2023/09/10(日) 02:08:12 

    >>3
    うちもこれにしてから体臭の悩み消えた

    +9

    -0

  • 151. 匿名 2023/09/10(日) 02:09:51 

    >>1
    頭皮に関してはDEOCOのシャンプー良かったよ!
    ほぼ無臭になるししっかり脂が落ちてスッキリ

    +2

    -0

  • 152. 匿名 2023/09/10(日) 02:13:38 

    >>77
    爪垢や角質処理とか

    +5

    -0

  • 153. 匿名 2023/09/10(日) 02:31:57 

    >>1
    頭を洗う前に頭皮マッサージしてシャワーでしばらくお湯洗いしてからシャンプーする。後は頭皮の乾燥も脂が出て臭くなりやすいのでドライヤーの後に頭皮に化粧水スプレーするのオススメよ。

    +2

    -0

  • 154. 匿名 2023/09/10(日) 02:59:20 

    >>1
    30代後半、夫が自分のシャツだけ洗濯しても臭いが取れないと気にしてた。加齢臭って、本来の匂いがキツくなる感じ?それともこれまでとは別の匂いなのかな、

    +1

    -0

  • 155. 匿名 2023/09/10(日) 03:01:59 

    枕カバーは何枚か用意して毎日取り替えると良いよ
    その方が清潔で気持ちがいいだろうから、取り替えよう!って前向きに付き合うのがいいと思う
    臭うよって指摘だけされると悲しくなるみたいだからね

    我が家は最近、足も臭くなり始めた
    これを塗ると良いらしいよ!って先回りしてデオナチュレを用意して渡したら、喜んで塗ってたよ
    いつも俺のことを考えてくれてありがとうって感謝してくれたわ

    +6

    -1

  • 156. 匿名 2023/09/10(日) 03:07:25 

    うちの旦那はアホだから、臭いと言われたら笑って喜ぶので、人によりますね

    +8

    -1

  • 157. 匿名 2023/09/10(日) 03:12:05 

    朗報 サウナは体臭改善の効果が期待できる
    らしい。「サ活」をはじめてみるのもありかも

    +3

    -2

  • 158. 匿名 2023/09/10(日) 03:40:51 

    >>1
    枕だけなら頭皮の問題なんだろうね
    ホホバオイルで頭皮マッサージしてからシャンプーすると毛穴に詰まった皮脂汚れがキレイに取れてニオイもなくなるよ
    仲は悪くなさそうだし、明日にでもお風呂入る前にやってあげたらどうかな?
    因みにホホバオイルは無印にも売ってるよ

    +1

    -0

  • 159. 匿名 2023/09/10(日) 04:02:17 

    >>1
    うちの夫もマジで臭い

    会社の人に迷惑にならないよう
    何より夫の為に夫にはちゃんと伝えてるし
    私が臭い時は言って!って言ってる

    とにかく足が激臭だからケア用品は全て一通り揃えたし、脱いだ靴下も別につけ置き洗いしてから洗濯機に入れてる

    +4

    -0

  • 160. 匿名 2023/09/10(日) 04:11:11 

    枕パッド多めに買ってこまめに交換

    +2

    -0

  • 161. 匿名 2023/09/10(日) 04:20:47 

    >>3
    うちもです。
    これと全く同じものではないけど、こういう柿渋のシャンプーとボディソープ使い出したら不快な臭いはしなくなったよ
    おすすめです
    夫と体臭のことを話し合いたい

    +26

    -1

  • 162. 匿名 2023/09/10(日) 04:22:49 

    >>1
    普通に距離取れば良いと思う。
    上手く外彼作るのが一番良い

    +0

    -1

  • 163. 匿名 2023/09/10(日) 04:45:35 

    >>1
    旦那に伝え、自分ももしかして臭うかもしれないから
    2人でデオドラントのボディソープ使ってる
    ミント系なので夏場スースーして涼しい🎐

    +5

    -0

  • 164. 匿名 2023/09/10(日) 04:56:18 

    >>37
    なんだそのおばちゃん
    あなたの代わりにビンタしてやりたいわ

    +15

    -3

  • 165. 匿名 2023/09/10(日) 05:06:45 

    >>163
    自分も~って言っても気にならないよ!!で全く響かない察さない人居るから怖い
    そうなると次の手で臭うよって遠回しに言ってもお前の方が臭うんだろ??ってなるから途方に暮れる

    +1

    -1

  • 166. 匿名 2023/09/10(日) 05:08:53 

    >>49
    口臭を何度指摘しても気にしようとしない男どうしたらいいんだろう

    +9

    -0

  • 167. 匿名 2023/09/10(日) 05:13:20 

    夏場は特にニオイ気になりますよね。私は、石鹸もシャンプーも全部替えてしまいます。
    柿渋石鹸いいですよね。シャンプーに関しては何も語らずとも、パッケージのアピールがスゴイから、なんとなく察してくれます。
    サプリで体臭改善するヤツとか、お互い飲んでみようと勧めてみたりします。

    +5

    -0

  • 168. 匿名 2023/09/10(日) 05:49:23 

    >>58
    わたしは数年前から石鹸オンリーに切り替えました!ボディソープって不純物たくさん入ってて思いし。。石鹸って持ち運び楽で不純物少なくて汚れ良く取れて安くて最高\(^o^)/

    +6

    -2

  • 169. 匿名 2023/09/10(日) 05:50:55 

    旦那の洗濯物だけ一番目の荒いネットに数個で小分けしてる。粉洗剤の方が匂いが落ちるよ。お湯の設定もちょっと高めにして洗濯機をまわしてる

    +5

    -0

  • 170. 匿名 2023/09/10(日) 05:53:08 

    >>1
    液体洗剤だと中々少ないけど、アルカリ性の洗剤を使うと良いですよ。

    +3

    -1

  • 171. 匿名 2023/09/10(日) 05:57:42 

    >>168
    >>1に答えてなかった。。
    ちなみにうちは日頃からお風呂上がりや寝る前に「旦那ちゃんの匂いすきぃ〜(*^^*)」って後ろから抱きついてくんかくんか嗅ぐ、ってのをたびたびやって喜ばせた上で、緊張して嫌な汗かいたり寝起きの時は半端なくクサいんで
    「あっ!今ヤバい!汗がクサイ!これ会社で噂になるレベル!」ってハッキリ伝えます。
    一応本人も「俺はけっこう汗がクサイかも…」というのは気にかけていて夏場は汗拭きシートなど持ち歩いてトイレに行く時に全身拭いたりしてるそう。あとは朝、エアリズム的肌着に汗ワキパッド付けさせてます。脇汗も臭うから汗ワキパッド貼ると吸収されて多少軽減される。

    +4

    -10

  • 172. 匿名 2023/09/10(日) 06:06:31 

    >>77
    シルクの五本指ソックス(又は足指カバー)を履いた上に綿100%靴下を履く。つまり靴下二重履き。
    足汗をシルクが吸い取り、綿が蒸散させるので臭くなりにくい。
    クロックスはお気づきの通り良くない。メッシュ素材のスニーカーとか風を通して良いと思う。

    +4

    -0

  • 173. 匿名 2023/09/10(日) 06:56:51 

    >>140
    サチコめ!!

    +3

    -0

  • 174. 匿名 2023/09/10(日) 07:04:37 

    >>19
    なにそれ、ちょっといいと思ったw

    良い意味でワキがちょっと臭うかも
    良い意味でちょっと白髪増えたね
    良い意味で最近太った?

    全てポジティブ変換

    +7

    -0

  • 175. 匿名 2023/09/10(日) 07:07:10 

    >>19
    ブチ切れるかへそを曲げる旦那しか想像できなかったから
    素直に聞いて落ち込む旦那さんいいなと思った
    ちゃんとはなしをきいてくれるんだねぇ

    +6

    -0

  • 176. 匿名 2023/09/10(日) 07:17:06 

    >>3
    ほんとにいいね
    家族の体臭気にならなくなったし使用してる時の匂い自体も悪くないので普通に他の人も使える

    +2

    -1

  • 177. 匿名 2023/09/10(日) 07:20:17 

    >>3
    おすすめの柿渋おしえてください!
    旦那が臭うございます!

    +10

    -0

  • 178. 匿名 2023/09/10(日) 07:23:48 

    >>4
    最低すぎる。
    親しき中にも…を理解していない妻かぁ。
    しんどそう。

    +20

    -8

  • 179. 匿名 2023/09/10(日) 07:25:54 

    >>4
    これをサバサバと勘違いしてそう

    +33

    -3

  • 180. 匿名 2023/09/10(日) 07:27:21 

    >>147
    ありがとうございます!

    +1

    -0

  • 181. 匿名 2023/09/10(日) 07:56:53 

    運動して汗かくのがいいかもしれません
    弟がジム行って走ったりするようになったら、母があの子から獣のような臭いがしなくなったと言ってました

    +6

    -0

  • 182. 匿名 2023/09/10(日) 08:05:17 

    緑のソフトインワンのシャンプーが結構ニオイ抑えられるよ

    +2

    -0

  • 183. 匿名 2023/09/10(日) 08:05:49 

    >>102
    サプリもおすすめです。
    私自身が数年前に加齢臭を感じ始めたのをきっかけに飲み始めました。
    1ヶ月で2,000円程のものですが、効果はあります。
    毎日かかさず飲んでいます。
    色々な種類があるので、ご主人に合ったものがあれば良いのですが。参考までに。

    +2

    -1

  • 184. 匿名 2023/09/10(日) 08:07:42 

    >>1
    サウナに入ったり筋トレしたりして汗をかくようにすれば匂いは軽減されますよ!
    私も足が臭くてひどかったのですが、週3ジムに通って筋トレで汗をかいていたらこの夏1度も足が臭くならなかったです!

    +1

    -1

  • 185. 匿名 2023/09/10(日) 08:09:05 

    >>1
    加齢臭って年をとれば当たり前に起こること
    特別なことでも恥ずかしいことでもないんだから
    普通に話せばいいんじゃないの?
    それができないのかな??

    +3

    -0

  • 186. 匿名 2023/09/10(日) 08:09:57 

    シャンピニオンのサプリをご夫婦で飲むのはどうですか?一緒に加齢臭気をつけようよ!って声かけて。
    汗の匂い、おなら、便のにおいまで私は効果感じます。
    腸内環境も体臭に影響するので、ビオフェルミンも夫婦で飲んでます。便秘知らずでいい感じです。

    +1

    -0

  • 187. 匿名 2023/09/10(日) 08:16:01 

    >>37
    たとえ自分が傷付いても、ハッキリと言ってくれる人は貴重だし、いたほうが自分の改善のためになるよ。

    私も旦那も、なんなら子供もハッキリ言ってくれるから都度改善していってる。

    気付かないで周りに迷惑かけ続けるよりも、自分が傷付くくらいどうってことない。

    私も太った事を指摘してきた人いたけど、痩せなきゃ!!!ってスイッチ入ったよ。

    私は言いにくいことをハッキリ言ってくれる人には感謝しかない。

    +4

    -16

  • 188. 匿名 2023/09/10(日) 08:19:32 

    家の中ですれ違いざまに抱きつくことがしばしばあるんだけど、その時に「あれ、ちょっと臭い」「下着かな」って少し時間の経った下着は全替えした。「私も自分の匂い気になるから臭かったら教えてね」って言ってある。

    +3

    -0

  • 189. 匿名 2023/09/10(日) 08:21:38 

    加齢臭とは違う油っぽいような変な臭い
    マジで洗っても取れない服の臭い、トイレとか狭い空間にいた後の暫く漂う残り臭
    本当に臭いけどさりげなく言ったら逆ギレされて辛い

    +4

    -0

  • 190. 匿名 2023/09/10(日) 08:26:00 

    体は獣の臭いがするようになったから伝えてる
    口臭も苦いような臭いの時とか伝えてる

    +1

    -0

  • 191. 匿名 2023/09/10(日) 08:35:44 

    個人差はあるけれど、いくらケアしても限界はあるよ。
    一番良いのは食べ物を変えること。

    +2

    -0

  • 192. 匿名 2023/09/10(日) 08:41:55 

    >>52
    横だけど
    あなたの言いたいこともわかるんだけどうちの母親がこのタイプで父親が傷ついてもホントのこと言ってるだけだもん!て開き直ってるから>>15さんに激しく同意してしまったわ。

    +20

    -4

  • 193. 匿名 2023/09/10(日) 08:42:59 

    >>1
    いや、はっきり言うよ
    すごい臭いからあっちへ行って!

    +1

    -1

  • 194. 匿名 2023/09/10(日) 08:45:16 

    >>16
    残念ながら男性は遅かれ早かれ加齢臭してくるのよ。うちの旦那はきれい好きのおしゃれさんだけど45過ぎたあたりから枕が匂いだした。昼間は気にならないので寝てる間に分泌されるのかも。

    +3

    -0

  • 195. 匿名 2023/09/10(日) 08:48:58 

    >>1
    ・年齢的なもの
    ・この半年で仕事などのストレスが強くなっている(ストレスで体臭がきつくなることがある)
    ・自分ではちゃんと洗ってるつもりでも、洗い方が雑

    このどれかだと思います

    +2

    -0

  • 196. 匿名 2023/09/10(日) 08:58:09 

    一緒にお風呂に入ってシャンプーしてあげれば?

    +0

    -0

  • 197. 匿名 2023/09/10(日) 09:07:48 

    >>1
    ウチ仲良くても臭かったら臭いって普通に言っちゃう基盤作ってあるから、傷つけないやり方どうしようとか悩んだことないんだけど…
    あくまで私の考えだけど、そうなることを見据えて初めからそうハッキリ言っても傷付かないようにメンタル作ってきたっていう感じかな。言われても怒ったり捻くれたりしないように臭いからお風呂入ってきて!臭くても大好きだけどね!とか言って笑いありながら、夫も渋々分かったよ〜って素直に聞いてくれたりします。だからそれ作り上げててよかったなと思うよ笑

    +4

    -0

  • 198. 匿名 2023/09/10(日) 09:13:16 

    >>18
    ワキガ以外に便秘臭もいると思うよ

    +5

    -0

  • 199. 匿名 2023/09/10(日) 09:15:17 

    うちの旦那確実にワキガで。でも一切ケアとかしない。人の倍以上汗かいて、少し外に出ると背中一面汗。腕にも汗粒?だらけ。
    拭いてよっていっても、また垂れるからって。

    自分のこと何か言われるとガラスのハート過ぎてすぐ不貞腐れて面倒だけど、今年ついに言った。
    もうしんどい、病院一緒に行くから手術受けてほしいって。
    ポカーンとしてたけどショックだったらしい。
    2回伝えてまだ行ってないけど、ケアをし始めた。
    少しマシになったけどさ。
    そーゆうんじゃないんだよなあ。。

    +1

    -0

  • 200. 匿名 2023/09/10(日) 09:22:13 

    >>4
    シワシワ!たるんで潤いがないおばさん顔!
    どうしようもないね!アハハ

    って旦那に言われても、大らかに笑って受け止められるんだろうか。私なら笑って言うわ〜って、自分が言われても平気かどうかは考えないのかな。少なくとも私はそんな風に旦那に言われたら悲しいよ。

    +33

    -1

  • 201. 匿名 2023/09/10(日) 09:22:17 

    >>91
    ポジティブじゃなくて開き直り

    +5

    -0

  • 202. 匿名 2023/09/10(日) 09:24:18 

    >>1
    わかりやすく落ち込めるなら、話もできるんじゃない?

    体質、食べ物、運動、デオドラント対策、語ることは色々あるよ。

    義両親、特に義父は臭いの?

    +0

    -0

  • 203. 匿名 2023/09/10(日) 09:41:38 

    >>1
    クロロフィルのサプリ飲ませた方がいいよ。
    私は自分の体臭(ワキガは手術済み)で人臭い?獣臭い?感じが気になって飲み始めたけどなくなったよ。頭皮の臭いもなくなって、とにかくいいことしかない

    +3

    -0

  • 204. 匿名 2023/09/10(日) 10:35:18 

    >>1

    落ち込む気持ちはわかるよ。男も女も関係なくただ居るだけで臭うなんて悲しいよね。〇〇買って来たから使ってみよーとか明るい雰囲気に持っていけばいんじゃない?主さんとっても優しいし、旦那さんにもそれは伝わるんじゃないかな。

    主の旦那さんは幸せだね。

    +5

    -0

  • 205. 匿名 2023/09/10(日) 10:38:37 

    >>157
    サ活という言葉が流行る前から週1でサウナ入ってたんだけど、アラフォーになって汗が止まらなくなった。汗の通り道が出来ちゃったのかなーなんてぼんやり考えてる。

    水でも浴びたんかってくらいビショビショになっちゃうから今はプロバンサイン飲んでなんとか抑えてるけどほんと辛い。

    +6

    -0

  • 206. 匿名 2023/09/10(日) 10:56:48 

    うちもアラフォー過ぎて臭ってきたので
    シャンプーやボディソープをデオコに変えて
    枕にはタオルを敷いて毎日取り替え
    ソファはカバーを付けてこまめに洗濯、
    洗濯まではナノックスのスプレーでシュッシュしてあんまり気にならなくなったよ!

    +1

    -0

  • 207. 匿名 2023/09/10(日) 11:01:24 

    酸化した油のにおいなら夜お風呂に入ったとしても朝シャワーで流すだけでだいぶ違う
    アトピーだから泡を手で撫でるくらいの洗い方だったのを石けんつけた絹のタオルでゴシゴシ擦ったら気持ちいいし肌もツルツルするし肩首耳の油もよく落ちてよかった
    顔まわりの油って洗顔料だと優しすぎてちゃんと落ちないんだよね
    男性は油分多いから私より落とすの大変そう

    +3

    -0

  • 208. 匿名 2023/09/10(日) 11:10:34 

    >>47
    体臭って他人から言いにくいし身内しか指摘できる人がいないよね。
    職場にも体臭キツイ人いるけど、家族は何も言わないのかなって不思議&少しイライラする。
    指摘されるのは傷つくし言い方は別として、他の人に迷惑がかかるのを防いでくれてるのは間違いないからそこは聞き入れて欲しいと思う。

    旦那の職場でワキガの人がいて、あまりのニオイで営業同行を拒否する人が続出してオフィスもトイレも「さっきまでいたな…」って残り香もすごくて本人に費用は会社で負担するから手術を受けないかと上司から話されて初めて自分がワキガなんだと気付いたみたい。
    その人は素直に手術受けて多少汗臭い程度になったらしいけど、捉え方次第ではパワハラと言われかねないから会社としても賭けだっただろうね。
    ワキガって社会人になって突然なるようなものじゃないし、旦那も家族しっかり言っとけよってちょっと怒ってた…

    +12

    -1

  • 209. 匿名 2023/09/10(日) 11:10:38 

    男の匂いに効く!みたいなメントール系シャンプーはかえって頭が臭くなる
    シャンプーを変えるのおすすめ

    +2

    -0

  • 210. 匿名 2023/09/10(日) 11:12:09 

    >>5
    低能すぎる

    +2

    -0

  • 211. 匿名 2023/09/10(日) 11:13:52 

    >>16
    人と寝食を共にする資格は無い

    +0

    -0

  • 212. 匿名 2023/09/10(日) 11:17:43 

    そんなに気を遣って言葉選んでないから世の奥様優しいなと思った。
    枕カバー毎日洗濯、毎日交換、リセッシュ。されるのが嫌なら自分でしてくれって感じのスタンスでいる。

    +1

    -0

  • 213. 匿名 2023/09/10(日) 11:36:14 

    くっせーから
    洗ってやるよ

    +0

    -0

  • 214. 匿名 2023/09/10(日) 11:36:26 

    >>115
    嫌すぎるw
    でも仲良しだね

    +22

    -0

  • 215. 匿名 2023/09/10(日) 11:41:29 

    >>4
    普通に臭いって言う。
    他人に迷惑なるから、ちゃんと綺麗にしてって。
    あとニンニクとか強いのは控えさせる。

    +4

    -0

  • 216. 匿名 2023/09/10(日) 11:43:16 

    >>208
    ワキガ臭いよね。
    出勤してるかどうか分かるくらい臭いのに、なぜ本人は気づかないんだろ。

    +3

    -0

  • 217. 匿名 2023/09/10(日) 12:01:18 

    >>4
    逆に臭いねって言われて傷つかないんだ…
    すーごい図太いね!

    +8

    -0

  • 218. 匿名 2023/09/10(日) 12:55:34 

    >>1
    洗ってるけど汗に混じって加齢臭がするのよ
    外ではマメにシートで拭いてるけどさ
    なんであんな臭いするんだろう
    女だから余計にショックうけたよ

    +2

    -0

  • 219. 匿名 2023/09/10(日) 13:06:23 

    >>4
    お前もだよバカか

    +6

    -1

  • 220. 匿名 2023/09/10(日) 13:29:47 

    >>109
    これです!
    澁谷油脂 SOC薬用柿渋ボディソープ
    夫と体臭のことを話し合いたい

    +2

    -0

  • 221. 匿名 2023/09/10(日) 13:41:44 

    >>200
    私も。お尻垂れてるね、おっぱいがばあちゃんみたいになったね、昔はもっと張りがあったのにって言われた時泣いたもん。ショックなんだよ面と向かって好きな人に言われると。どうしようもない加齢だし。嘘付きたくない、はっきり指摘したほうが親切だろ?と言われたけど傷つくは傷つく。伝え方、言い方大事だと思う

    +11

    -1

  • 222. 匿名 2023/09/10(日) 14:51:49 

    >>192

    本当にデリカシーない場合も勿論あるね
    コメ主がどちらか分からない以上、デリカシーないとひとくくりに決めつけた発言するべきでないね

    +2

    -5

  • 223. 匿名 2023/09/10(日) 14:53:25 

    >>23

    なんだー柿渋石鹸も効かない人には効かないんだね。

    +1

    -0

  • 224. 匿名 2023/09/10(日) 14:57:20 

    うちの夫の場合、洗いすぎて皮膚が乾燥して体が自ら油分を出そうとしてるのが
    臭いの原因だと気づいたので、入浴後にボディミルク使ったり
    頭皮に保湿化粧水使うように薦めたら加齢臭が消えた。

    +3

    -0

  • 225. 匿名 2023/09/10(日) 14:57:22 

    >>208
    手術費用を会社が負担してくれるってすごいね
    ワキガ以外は優秀な人で会社も手放したくないんだろうな
    ニオイは身内じゃないととても言えないから家族はどうにかして伝えてほしいなと思う

    +7

    -0

  • 226. 匿名 2023/09/10(日) 15:46:20 

    ちょうどこないだ旦那が最近頭からポップコーンの匂いするー加齢臭かなと相談された
    たぶん頭皮に油が貯まって取れてないのでは?と予洗いと安いシリコンブラシで洗うの薦めたけど
    ここで柿渋ボディーソープの存在を今知ったのでAmazonで即ポチった!私も汗臭凄いので効果あれば嬉しいな☺
    ちなみにうちの匂い対策は下着やタオル類等雑菌が貯まりそうな物はアタック 高浸透リセットパワー(粉洗剤)で洗濯してる
    よっぽど匂い染みついてる物じゃなければ匂いは取れるし汚れ落ちもいいから愛用してる
    夫と体臭のことを話し合いたい

    +8

    -0

  • 227. 匿名 2023/09/10(日) 16:06:21 

    >>221
    ホントですよね。
    たとえば、それが「お互い白髪増えたね〜😁」「(子どもの成長を見たりして)僕たちも年をとるはずだな〜😫」みたいな、お互い一緒に年齢を重ねたねみたいな優しい言い方なら気にならないと思うんですよ。事実だし、それもひとつの幸せだし。

    だけど、一方的に相手の容姿の老いや劣化について指摘をするのって、絶対に優しくない。別に相手のためを思って言ってるわけないと思うんです。たぶん、4とか平気で言っちゃう人とか、これまで言っちゃった人も、同じトーンで「ババアだね!」とか「おっさん、体臭や枕がくせーよ!」なんてアハハとか笑いながら言われたら、自分は絶対傷つくと思います。

    +7

    -0

  • 228. 匿名 2023/09/10(日) 16:21:17 

    臭いとハッキリ言う。男性は遠回しでは解らないよ。

    +3

    -0

  • 229. 匿名 2023/09/10(日) 16:43:45 

    >>37
    太ったのと臭いのは別じゃない?
    本人だけが困るのはいいけど、臭いのは不特定多数に迷惑かけるから。
    加齢臭強い人の車とか、ワキガの人の隣とか地獄よ。

    +6

    -1

  • 230. 匿名 2023/09/10(日) 16:48:44 

    ミョウバン水が体臭に効くらしいよ
    雑菌の繁殖を予防してくれるんだって
    私も一時期ニキビ予防に使ってた 作るの簡単だしお安い

    +3

    -0

  • 231. 匿名 2023/09/10(日) 16:54:55 

    >>222
    なんか品よく傷つかないようにいえばと思っていってるのが逆に傷つくこともありますもんね

    +1

    -1

  • 232. 匿名 2023/09/10(日) 18:09:49 

    臭い男性は会社でも嫌われるから家族が教えないとね

    +3

    -0

  • 233. 匿名 2023/09/10(日) 18:11:47 

    オシキクリーンに浸け置いてから洗濯してみては?

    ペットの布団の臭いはだいたい取れます。

    +3

    -0

  • 234. 匿名 2023/09/10(日) 18:35:15 

    >>14
    少なからずあると思うよー。
    ニコチンて害のある物質を体内に入れ続けてる訳だしね。私の彼氏も未だに紙タバコ吸ってて別に私は嫌煙家じゃないので良いんだけど、まだ20代なのに加齢臭するから辞めたら臭い消えるのか実験したくて禁煙進めてる笑

    +3

    -0

  • 235. 匿名 2023/09/10(日) 18:40:25 

    >>28
    普通は男同士で臭いが分かるほど接近しないからそんな話にすらならないんじゃない?

    +1

    -1

  • 236. 匿名 2023/09/10(日) 18:45:56 

    自分が気をつけてる方だけど、朝はシャワー浴びてるよ
    ほんとは髪によくないらしいけど、臭いの撒き散らすよりはマシと思い洗ってる
    デオドラントもつけて、ただできる限り無臭を目指すようにしてる
    服の素材や、洗剤柔軟剤の入れすぎとかも別の意味で臭いと思われるから注意
    朝シャワーだけでも変わると思うけどな

    +2

    -0

  • 237. 匿名 2023/09/10(日) 18:47:23 

    難しいよね、悩むのわかる
    わたしは妊娠をきっかけに匂いに過敏になって
    元々気になっていたけど我慢するのも辛くなってきたので言うようになった
    ただ事実であってもくさいって言われるのはショックだよなあと思って匂いが気になるって言ったり
    何もせずに臭わない人なんていないからとか言葉は選んでるかな
    それでも若干はしゅんとするけどボディソープを変えたりボディシートや着替えをこまめにしてくれてる
    夏になってから頭皮の匂いが気になるからさり気なく伝えたけどシャンプーはまだ変えてない
    もう少しかかるかな…

    +2

    -0

  • 238. 匿名 2023/09/10(日) 18:47:32 

    他人に言われるより身内に言われた方が良いですよ。
    他人に臭いって思われてたら嫌だし。
    私はハッキリと臭いと言います。

    +1

    -0

  • 239. 匿名 2023/09/10(日) 19:15:02 

    彼氏が加齢臭ヤバすぎた。
    部屋入った瞬間臭くて毎回具合悪くなるから部屋に遊びに行くのはやめた。
    加齢臭を誤魔化すために強めの芳香剤かなんかを置いてたんだろうけど、それが加齢臭と混ざって余計に臭かった。
    軽めに言ったら「会社の人に加齢臭し始めたら言ってって言ってあるけど誰にも指摘されたことないから!」って1人暮らしだから「服とか毎回洗ってる?柔軟剤とか入れた方がいいよ」と言ったら「服は毎回は洗ってないけど外に干したのそのまま着てる。(外に干しっぱなしだけど部屋干しじゃないから臭わないと思ってる)柔軟剤も入れ方分からないわ」って言われた。
    不潔と加齢臭のコラボでした。

    そのうち車に乗るだけで臭いがヤバくて換気しながら走らないといけないくらいになったから気をつける気ないんだなって思って申し訳ないけど別れた。

    毎回会う前は風呂入るって言ってたけどもう使ってるもの全てに臭いが染み付いてる。
    風呂入ってなおかつ清潔な衣類着なきゃあの匂いはずっと嗅いでたら具合悪くなるわ。

    +3

    -0

  • 240. 匿名 2023/09/10(日) 19:21:38 

    >>79かなり効くよね。
    私もオキシクリーンのアメリカ版使い始めてから、靴下の強烈な汗&雑菌臭とか、洗濯物の生乾き臭がなくなった!ただ加齢臭とか、ワキガ系の脂っこい匂いに効くかは分からない、、、

    +3

    -0

  • 241. 匿名 2023/09/10(日) 19:51:05 

    加齢臭、ニコチン臭、肥満臭は家に臭いが染み付いてるから、カーテン、カーペット、服、タオル…
    全てを替えても揚げ物やジャンクフードの食生活や肥満のままだとまた臭くなりますよ。

    肥満でヤニ中毒のオッサンの臭いは離れてても臭いし、エレベーターにも残る。

    +4

    -1

  • 242. 匿名 2023/09/10(日) 20:42:38 

    >>161
    うちの旦那はワキガ臭だけど、これを使い始めてから夏の匂いがマシになった!これプラス、ビオレのロールタイプのデオドラントで気にならない。

    +1

    -0

  • 243. 匿名 2023/09/10(日) 20:50:16 

    >>1
    奥さんありがたい。
    わたしは前の上司がすごい体臭で、近くの席だったから、毎日鼻がもげそうだった。
    奥さんかお子さんなんとかしてよって言ってた。さすがに部下の立場で言えない。

    +3

    -0

  • 244. 匿名 2023/09/10(日) 21:19:47 

    ウチの夫も45歳を過ぎて加齢臭かなと凄く気になるんだけど、本人はいつまでも若いつもりでいるから直接言うとケンカになると言うか…
    夫は現場仕事なので毎日タオル持参で行くんだけど、家族共用の洗面台に置いてあるタオルを持っていくんだよね。
    そのタオルを洗濯しても夫の汗の匂いが取れなくて、「汗拭きタオルは専用のを使ってね」って言ったら、夫は「俺が臭いって事か?、家族のために仕事してるのにお前って酷いヤツだな」ってキレられました。
    子供だって部活の汗拭きタオルは自分専用のを使ってし、別に汗が臭くて嫌いとか言ったわけではないのに。

    +2

    -0

  • 245. 匿名 2023/09/10(日) 21:57:48 

    >>32
    イオンのトップバリーの柿渋は安くていいよ

    +0

    -0

  • 246. 匿名 2023/09/10(日) 22:17:49 

    >>1
    サウナおすすめです。
    うちの夫もミドル脂臭みたいな独特なニオイがしますが、サウナ行った日はかなりマシになってます。
    やっぱり毛穴に汚れを溜めないのが一番なのかな?と勝手に思ってます。
    半身浴でじっくり汗流すのもいいかもしれません。
    既にサウナ行ってたらすみません。

    +0

    -0

  • 247. 匿名 2023/09/10(日) 23:32:33 

    >>19
    水ダウの「いい意味で、をつければどんな悪口も怒られない説」を思い出したw
    きちんとアドバイスしてるのにゴメン…

    +1

    -0

  • 248. 匿名 2023/09/10(日) 23:33:28 

    タバコとコーヒーが好きな職場のおじさんは近寄ると浮浪者の臭いがする
    でも本人自覚なしだから近くに行く時いつも息止めてる
    言ってくれる人がいるだけ有難いと思う

    +2

    -0

  • 249. 匿名 2023/09/10(日) 23:52:14 

    >>3
    ありがとう!旦那に買ってみる!

    +2

    -0

  • 250. 匿名 2023/09/11(月) 00:02:38 

    電車とかで朝から臭い人も多いから朝シャワー浴びるといいと思う
    人間寝たら臭くなる

    +1

    -0

  • 251. 匿名 2023/09/11(月) 00:03:58 

    >>1
    何回洗っても臭いもんは臭い
    体臭改善サプリとか?

    +1

    -1

  • 252. 匿名 2023/09/11(月) 00:37:36 

    >>3
    これ観光地のホテルとかによくあってめっちゃ売れてたwww

    +2

    -0

  • 253. 匿名 2023/09/11(月) 00:38:30 

    >>15
    ま、こういう女の人って意外といるからビックリするよね。笑
    デリカシーない人私も無理

    +6

    -3

  • 254. 匿名 2023/09/11(月) 00:40:06 

    >>37
    臭い 太い 老け

    は、マジで3大傷つくワードだと思う

    +5

    -1

  • 255. 匿名 2023/09/11(月) 15:37:23 

    >>244
    家族のために仕事を頑張っている事と臭いことは別だよ
    その仕事も匂いでやり辛くなる前に対処しようよって言っちゃえば?

    +1

    -0

  • 256. 匿名 2023/09/13(水) 07:42:15 

    ナノイーxを充満させ、ファブリーズを吹きかける

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード