ガールズちゃんねる

婦人科に行くかどうかを迷う

180コメント2023/09/11(月) 19:33

  • 1. 匿名 2023/09/09(土) 18:10:00 

    女性ならではの症状で
    婦人科に行こうかどうか迷う人、
    意見を求めませんか?
    まずは私
    48歳、二年ほど前から生理が量が増えて周期が短くなりました。
    今度は量がややすくなくなり
    四日くらいで終わりました。
    そして生理が2ヶ月弱来ません
    これはもうそろそろ生理が上がるからなのか
    違うのか悩んでます

    +132

    -13

  • 2. 匿名 2023/09/09(土) 18:10:20 

    違和感あったらすぐ行くのがよろしよ

    +336

    -2

  • 3. 匿名 2023/09/09(土) 18:10:27 

    ガルで答えが出るわけない

    +118

    -5

  • 4. 匿名 2023/09/09(土) 18:10:38 

    婦人科に行くかどうかを迷う

    +69

    -4

  • 5. 匿名 2023/09/09(土) 18:11:03 

    >>1
    でしょうね

    +31

    -4

  • 6. 匿名 2023/09/09(土) 18:11:05 

    行った方がいい一択
    何もなければそれですむ話

    +174

    -1

  • 7. 匿名 2023/09/09(土) 18:11:06 

    気になるなら行けばよい

    +63

    -1

  • 8. 匿名 2023/09/09(土) 18:11:07 

    >>1
    迷ったら行っとこ!
    なんでも重症化する前に行っとこ

    +157

    -0

  • 9. 匿名 2023/09/09(土) 18:11:27 

    >>1
    心配なら行きなよ

    +66

    -0

  • 10. 匿名 2023/09/09(土) 18:11:38 

    >>1
    過多月経は婦人科行った方がいい。

    +93

    -2

  • 11. 匿名 2023/09/09(土) 18:11:43 

    同世代の地元の友人とか、同僚に相談してみては?
    良い婦人科を紹介してくれると思う。

    +4

    -8

  • 12. 匿名 2023/09/09(土) 18:11:48 

    病気じゃなくて上がったにしても確認して安心する為に行こうや

    +23

    -2

  • 13. 匿名 2023/09/09(土) 18:11:52 

    暫く行ってないなら行ったほうがいいと思う

    +10

    -0

  • 14. 匿名 2023/09/09(土) 18:11:53 

    >>3
    ガルで医療系とオシャレ系は無理よ。

    +22

    -3

  • 15. 匿名 2023/09/09(土) 18:12:05 

    行こうそれだけで安心よ

    +12

    -1

  • 16. 匿名 2023/09/09(土) 18:12:12 

    閉経が近いのかも
    血液検査で分かるから思い立った時に行くのが賢明

    +86

    -1

  • 17. 匿名 2023/09/09(土) 18:12:16 

    >>1
    更年期で月経不順になってきたのかな
    更年期症状が重いとか
    不正出血でなければいかないかも

    +78

    -1

  • 18. 匿名 2023/09/09(土) 18:12:18 

    年齢的に閉経前のホルモンバランスの乱れだろうけど、心配なら婦人科受診した方がいいよ。
    子宮がんとか筋腫とかの病気が隠れてる場合もあるから

    +59

    -2

  • 19. 匿名 2023/09/09(土) 18:13:10 

    迷ったら行ったほうがいいよ

    +4

    -0

  • 20. 匿名 2023/09/09(土) 18:13:14 

    生理の違和感がなくても、あなたの年齢なら婦人科に定期的に行くべき。
    更年期と言われるのが怖いのかもしれないけど、避けてたら対処がいろいろ出来なくなる。

    +59

    -0

  • 21. 匿名 2023/09/09(土) 18:13:15 

    >>1
    病院で何を調べて欲しいのか
    自分は何を知りたいのか
    ハッキリしてから病院に行く

    +11

    -7

  • 22. 匿名 2023/09/09(土) 18:13:26 

    >>1
    身体の閉経準備ならいいけど、その他も考えていい年齢なんだから、診てもらった方がいいと思うよ。
    何ならこの機会に人間ドッグしたらどうかな。

    +28

    -1

  • 23. 匿名 2023/09/09(土) 18:13:37 

    その年齢なら
    出血量がどんどん増えてるなら病院行くけど
    そうじゃないならゴールが近いんだろうと放置かな

    +11

    -2

  • 24. 匿名 2023/09/09(土) 18:13:38 

    >>1
    婦人科系のことは診てもらわないとわからないことの方が多い
    些細なことでもなにか違和感があったら自己判断せずに受診した方が良いのよ

    +53

    -1

  • 25. 匿名 2023/09/09(土) 18:13:41 

    行ってください。私、チョコレート嚢胞でした。

    +21

    -3

  • 26. 匿名 2023/09/09(土) 18:13:49 

    >>1
    怪我したら外科行くのと同じで
    下腹部の違和感は婦人科に行かなきゃ

    +23

    -0

  • 27. 匿名 2023/09/09(土) 18:13:53 

    不正出血の可能性もあるから自分で判断しないで診てもらったらいいと思うよ〜

    +13

    -0

  • 28. 匿名 2023/09/09(土) 18:14:14 

    >>1
    すぐ行きな

    +7

    -0

  • 29. 匿名 2023/09/09(土) 18:14:32 

    婦人科に行くかどうかを迷う

    +18

    -1

  • 30. 匿名 2023/09/09(土) 18:14:49 

    女医さんがやってるレディースクリニックはいつも混んでるよ〜
    やっぱ女性特有の悩みはみんな持ってるもんね

    +18

    -0

  • 31. 匿名 2023/09/09(土) 18:16:03 

    >>1
    私は49だけど不正出血があって行ってきたよ
    ビビってたけどなにもなくて本当に安心した
    とにかく行ったほうがいい

    +52

    -0

  • 32. 匿名 2023/09/09(土) 18:16:45 

    若い子が悩んでるのかと思った
    自分で決めなよ

    +7

    -16

  • 33. 匿名 2023/09/09(土) 18:16:50 

    ぜひ一度は検査して。不正出血は子宮がんの場合もあるし。筋腫が大きくなったり卵巣脳腫だったり女性特有の病気は婦人科でしか発見が難しいから。私も筋腫で40で全摘出して卵巣脳腫の経過観察で通ってます。早めの更年期症状で漢方薬も処方してくれるので。

    +16

    -1

  • 34. 匿名 2023/09/09(土) 18:16:57 

    子宮がんで60代70代辺りで子宮全摘する人増えてるから、定期検査も含めて病院行ってみてもいいかもね。

    +15

    -0

  • 35. 匿名 2023/09/09(土) 18:17:00 

    お腹に不意に力入ったとか、むせたとかであ、尿もれしちゃった!ってトイレ行くとピンク色のおりもの?みたいなのが多めに出ててなにこれってなる
    おしるしによく似てると思う

    病院行きたくない〜

    +10

    -1

  • 36. 匿名 2023/09/09(土) 18:17:18 

    >>1
    迷ったら行きましょう!

    +6

    -1

  • 37. 匿名 2023/09/09(土) 18:17:30 

    不正出血が続いて婦人科に行き、何もなかったですが行ってよかったですよ〜。何か病気だったらどうしようと思ってたモヤモヤがなくなりました

    +20

    -1

  • 38. 匿名 2023/09/09(土) 18:17:41 

    >>1
    迷うなら行く!
    生理とか毎月の事だとか
    体質の変化の範囲かなとか後回しにしがちだけど

    行かずに大事になるより
    言って原因わかってスッキリする方が良い

    +14

    -0

  • 39. 匿名 2023/09/09(土) 18:17:46 

    行ったら原因がわかると思うよ

    +2

    -0

  • 40. 匿名 2023/09/09(土) 18:17:53 

    とりま行っとけ。
    内科も精神科も歯医者も婦人科も健康な時から通うくらいでちょうどいい

    +12

    -0

  • 41. 匿名 2023/09/09(土) 18:17:59 

    >>1
    私は47歳。生理はそんな感じです。
    で、生理になったら疲れる。排卵日はお腹がぎゅーって痛く、おりものが多いです。

    +24

    -1

  • 42. 匿名 2023/09/09(土) 18:18:27 

    身体の不調は病院で診てもらうしかない
    素人の我々にわかることなんてないし責任取れない

    +5

    -0

  • 43. 匿名 2023/09/09(土) 18:19:21 

    >>1
    閉経じゃないの?

    +20

    -0

  • 44. 匿名 2023/09/09(土) 18:19:46 

    >>1
    行った方がよい
    29歳から大学病院の婦人科の常連になった私からすれば、あんなのすぐ慣れる

    +4

    -2

  • 45. 匿名 2023/09/09(土) 18:19:47 

    こんな事でもないと婦人科って行かないでしょう?
    いい機会だと思って行っておいでよ
    私も同じような感じで受診したらついでに子宮がんの検査もしてくれて安心したよ

    +12

    -0

  • 46. 匿名 2023/09/09(土) 18:20:04 

    >>1
    48歳で悩むって事はがん検診してない?
    それも含めて相談に行った方がいいよ。
    早めにどうぞ。

    +23

    -0

  • 47. 匿名 2023/09/09(土) 18:20:52 

    >>1
    行った方が良いよ。
    定期的に子宮体がん、子宮頸がんの検診受けてるなら良いけど、年齢的にも定期的に受けた方が良い年齢だと思う。
    私は42歳の時に同じ様な症状で病気見つかって手術したよ。

    何もなければ気持ち的も楽になれるし。
    行かない選択肢がないよ。

    +24

    -0

  • 48. 匿名 2023/09/09(土) 18:21:55 

    おりものの量や形状は普通で匂いが気になったら皆さんすぐに婦人科に行きますか?

    +9

    -0

  • 49. 匿名 2023/09/09(土) 18:22:33 

    病気見つかる場合もあるから、
    違和感あるから行くべき

    +2

    -0

  • 50. 匿名 2023/09/09(土) 18:22:44 

    >>1
    絶対行った方がいいですよ。何も無いなら安心、病気が見つかるなら早いに越したことはありません。

    +15

    -0

  • 51. 匿名 2023/09/09(土) 18:23:45 

    アラサーで若干量増えたから行こうか迷ってたら、他の病気の関係で軽度の貧血ある事が分かって、考えられる可能性が婦人科だからと入院検査の1つとして予約入れられた

    +3

    -0

  • 52. 匿名 2023/09/09(土) 18:24:22 

    ガルより、ドクターに相談を。

    +2

    -0

  • 53. 匿名 2023/09/09(土) 18:24:24 

    生理が2ヶ月以上止まってる
    調べたりすると3ヶ月以上こない場合は病院にかかりましょうって書いてるのが多くて、とりあえず3ヶ月越えるかどうか待ってるところ

    +9

    -0

  • 54. 匿名 2023/09/09(土) 18:24:38 

    >>1
    更年期かなぁ?と思っていたら、子宮体がんだったって人いるから、診てもらった方が良いよ。
    更年期ですねって言われれば、また安心するし!

    +16

    -2

  • 55. 匿名 2023/09/09(土) 18:24:49 

    >>1
    絶対おかしかったら行くべき

    +4

    -0

  • 56. 匿名 2023/09/09(土) 18:25:47 

    餅は餅屋だよ
    プロに診てもらうのが1番
    何も無ければ安心だし

    +6

    -0

  • 57. 匿名 2023/09/09(土) 18:25:49 

    私も迷ってる…
    元々生理の量が少ない方だったんだけど、ここ数ヶ月の間にさらに少なくなって3日もしないうちに生理が終わってしまう
    お腹の痛みも前より鈍痛が強くなった
    30なんだけど老化でさらに減ったりすることもあるのだろうか?

    +4

    -1

  • 58. 匿名 2023/09/09(土) 18:25:50 

    産婦人科って、思い切って行かないと、なんか行けないよね。。。
    先生は見慣れてると思うけど、多分グロいのを見せることになる抵抗が…。

    +11

    -0

  • 59. 匿名 2023/09/09(土) 18:26:34 

    >>3
    でる!
    ガル婦人科舐めるな!

    +5

    -1

  • 60. 匿名 2023/09/09(土) 18:27:03 

    >>57
    30は生理上がるの早すぎるし、病気の可能性あると思う。子宮頚がん検診も兼ねて、見てもらうと良いと思うよ。

    +4

    -0

  • 61. 匿名 2023/09/09(土) 18:27:15 

    >>1
    私今46歳
    先月の生理がめちゃくちゃ量少なくて
    あっさり終わったなーと思ってたら
    14日後にまた出血した。
    それが排卵時の出血なのか、
    前回の生理が出きってなくて残りが
    出てきたのかよくわからない。
    それで今前回の生理から28日経ってるのに
    生理こない。
    予約入れて来週婦人科行ってくるよー
    主さんも一度診てもらってもいいんじゃないかな

    +28

    -0

  • 62. 匿名 2023/09/09(土) 18:28:40 

    >>1
    その年齢なら定期検査をしてる病院や会社の健康診断で診てもらう病院があるだろうから一度相談してみてはどうでしょう

    +1

    -0

  • 63. 匿名 2023/09/09(土) 18:29:03 

    >>1
    閉経したかの検査はただ血を抜いて結果を聞きに行き今後どう治療して行くかなどを決めたりするって感じですが、48歳だとまだ閉経早くないかな?
    隠れた病院とかもあるかもだから早いとこ病院へ行った方が良いですよ。

    +4

    -1

  • 64. 匿名 2023/09/09(土) 18:29:28 

    >>60
    そうですよね。少し怖いですが診てもらおうと思います。ありがとうございます。

    +4

    -0

  • 65. 匿名 2023/09/09(土) 18:29:45 

    >>1
    最悪の結果になんてなる前に
    安心を買いにすぐに病院へGo!

    +0

    -1

  • 66. 匿名 2023/09/09(土) 18:29:50 

    安心を買うためと思って行ったら?

    +4

    -0

  • 67. 匿名 2023/09/09(土) 18:30:09 

    病院行きなとしか
    他に何を語ればいいのかわからない

    +3

    -0

  • 68. 匿名 2023/09/09(土) 18:30:43 

    >>1
    心配だけの婦人科行くの嫌って言う人が時々いるけど、男性の先生だからとか、何かあったらこわいとかで。
    不安をずっと抱える方が嫌だと思うんだよね。
    気になるなら、すぐに行った方がいい。

    +6

    -2

  • 69. 匿名 2023/09/09(土) 18:31:27 

    >>1
    更年期かしら?なんて思ってやり過ごしてたら、ちょうどその時期に表れる女性特有の癌なんてこともあるから、とにかく一度診察だけはして貰ってね

    +9

    -1

  • 70. 匿名 2023/09/09(土) 18:31:28 

    >>1
    主も我々ガルちゃん民も医者ではない
    婦人科系はちょっとでもおかしいと感じたらすぐにかかったほうがいい
    回りの若い子たちにも言っているけれど生理の異変を放置すると怖いよ

    +5

    -2

  • 71. 匿名 2023/09/09(土) 18:31:45 

    よくガルにこれ系のトピ立つけどホントにすすめられた通り病院行ったのかいつも気になる
    トピ主ならともかく同じ様にトピ内で質問する人って、でもでもだって〜が多い気がして

    +3

    -1

  • 72. 匿名 2023/09/09(土) 18:32:10 

    生理10日前くらいになると毎月左の足の付け根辺りが痛くなります。
    痛いというか突っ張るみたいな。関係あるのか無いのか分からないけど。

    +3

    -0

  • 73. 匿名 2023/09/09(土) 18:32:35 

    >>1
    子宮筋腫とかあるので恥ずかしいかもしれないけど見せておく
    放置はしない方がいいですよ

    +8

    -0

  • 74. 匿名 2023/09/09(土) 18:32:43 

    生理遅れて5日
    ちゃんと避妊してるからまさかな、とは思いつつ可能性はゼロじゃないし…
    とりあえず1週間たっても来なかったら検査薬、婦人科かなと考えてる
    デキ婚するつもりなかったから避妊ちゃんとしてたんだけどな

    +3

    -5

  • 75. 匿名 2023/09/09(土) 18:32:55 

    不正出血が続いたので診てもらいました。本当にすぐに終わりますよ。変な病気だったらどうしようと怖かったんですが、ホルモンが乱れてるんだろうということでした。原因がわかって安心するから行ったほうがいいです。

    +6

    -0

  • 76. 匿名 2023/09/09(土) 18:33:02 

    >>1
    初めて中間出血?機能出血のあった私と行くか。

    +2

    -0

  • 77. 匿名 2023/09/09(土) 18:34:51 

    >>4
    これ人によると思う。イケメンで優しいお医者さんの時内診全然痛くなくて冷たそうな女医さんの時逆になんか冷たい器具入れられてるなとヒヤヒヤした。
    まあ自分の感じ方の問題だろうけどさ。

    +34

    -0

  • 78. 匿名 2023/09/09(土) 18:34:55 

    >>1
    2ヶ月来てないなら行くべき
    基礎体温の記録を紙に書いて(印刷でもOK)婦人科に提出、血液検査でわかる
    内診が嫌ならそう伝えればいい

    +1

    -0

  • 79. 匿名 2023/09/09(土) 18:34:59 

    なんかおりものの様子おかしかったらすぐ行く
    雑菌あるからみんなこんなもんだけど、洗浄しとくねーって言ってくれる
    匂いも気にならなくなる

    +2

    -0

  • 80. 匿名 2023/09/09(土) 18:35:22 

    専門医に「生理不順一回位でも来たほうがいい」と言われた

    +1

    -0

  • 81. 匿名 2023/09/09(土) 18:35:40 

    >>1
    量が増えてるなら何か疾患があっても心配だから
    行ってみたら

    +1

    -0

  • 82. 匿名 2023/09/09(土) 18:36:05 

    >>1
    検診で子宮筋腫あると言われて、忙しいのと面倒くさいので何年もそのままにしてたら筋腫大きくなって、仕方なく病院行ったら子宮全摘から子宮肉腫と診断される 
    その時点で余命2年
    3年闘病して45歳で亡くなった友達が、周りの友達とかネットとかみんなに気になったら早く病院行ってと教えてあげてーって言ってたのでここに書くね 
    病院に行って、何でもなかったよーって笑い話にしてください

    +51

    -1

  • 83. 匿名 2023/09/09(土) 18:36:22 

    >>1
    年齢的なものだと思うけど、心配なら診てもらうといいと思います
    私も先日セイリが極端に多かったり不規則だったので婦人科に行きました、小さい筋腫はありましたが、問題があるほどの大きさではなく、生理が不規則で量が多かったりするのも、それが原因でない事も言って貰えました
    40代後半(閉経前に)だとそういう感じになってくる人は多いとの事でした
    検診は行っとくと安心ですよ
    あと検査も一応してもらえました
    パッと見る限りでは問題ないと言われました

    +7

    -0

  • 84. 匿名 2023/09/09(土) 18:37:33 

    >>71
    私は行った
    婦人科は異常なしからの胃腸内科勧められポリープあったからついでに取ってもらったけどそれが原因ではなかったので別の病院勧められてこんど行ってくる予定
    多忙だったから久しぶりの病院でビクビクしてる今度こそ原因分かるといいんだけど

    +6

    -1

  • 85. 匿名 2023/09/09(土) 18:42:44 

    >>1
    多分閉経

    +4

    -0

  • 86. 匿名 2023/09/09(土) 18:43:11 

    女性が多い職場だけど、アラフィフの子宮頸がんと乳がんは多い。でも皆んな手術してリハビリして元気に仕事してる。

    +4

    -0

  • 87. 匿名 2023/09/09(土) 18:43:43 

    胸に何かがある、しこりのようなもの
    ゴリゴリっとする

    +1

    -1

  • 88. 匿名 2023/09/09(土) 18:43:51 

    ここに婦人科のドクターがいると思ってんの?
    素人に聞いて解決するの?

    +0

    -2

  • 89. 匿名 2023/09/09(土) 18:44:17 

    >>58
    間違ってプラス押してしまいましたがマイナスです。
    毎日何十人ものを診てるから、気にしなくていいと思う。それに産科じゃなく、婦人科は特に診察の年齢層が驚くほど高めで、高齢者も多いです
    年齢が高くなると、色々と病が出てくる人もいるのかもです。
    まあ、大抵は大丈夫なので、検診は自分のために行って下さいね

    +5

    -0

  • 90. 匿名 2023/09/09(土) 18:45:14 

    >>4
    こんな穏やかなおばさま医師に巡り会いたい
    以前すっげーキツイババアに当たってから女医を避けてる

    +70

    -1

  • 91. 匿名 2023/09/09(土) 18:45:51 

    >>4
    「はんなり」って華やかって意味なんだけどね

    +10

    -1

  • 92. 匿名 2023/09/09(土) 18:46:37 

    >>22
    人間犬を!

    +0

    -2

  • 93. 匿名 2023/09/09(土) 18:47:30 

    気になるなら言ったほうがいい。安心のために!私も生理不順で婦人科行って気になってた子宮頸がん検診してきた

    +4

    -0

  • 94. 匿名 2023/09/09(土) 18:47:56 

    >>1
    さっさと医者にいけ。

    馬鹿が無駄に考えることほど、無駄なことはないの。

    +3

    -1

  • 95. 匿名 2023/09/09(土) 18:49:10 

    2.3年後に子供を考えているんですが、いまのうちから不妊検査しておいた方が良いですか?

    +4

    -0

  • 96. 匿名 2023/09/09(土) 18:49:52 

    >>90
    女医さんだし、親身に話聞いてくれて良いなと思ってたら途中からどんどんきつい口調になって、ギスギスした診察になって、結局病院変えたことある。
    患者さんも多かったから疲れていらしたのかな。

    +28

    -1

  • 97. 匿名 2023/09/09(土) 18:50:32 

    行ったとして、される検査は子宮頚がんの検診のときのとお腹の上からのエコーと経膣エコーくらいかな?あとはせいぜい血液検査とか?
    あまり痛い検査はされないだろうから、行ってらっしゃい

    +1

    -1

  • 98. 匿名 2023/09/09(土) 18:52:23 

    >>1
    41歳ですが、大量出血→ダラダラ出血→貧血→子宮筋腫→子宮全摘まで行きました。
    2年くらい、→貧血までで様子見てたのが良くなかった。病院へはやく行ってください。

    +8

    -0

  • 99. 匿名 2023/09/09(土) 18:52:49 

    >>61
    体温低い人トピにも書いたけど、婦人体温計で基礎体温を記録すると良いよ。
    体温計にデータが記録されて生理周期を確認できる。
    排卵があればガクッと下がるんだよ。

    アプリと連携出来るのもあるよ。

    +2

    -0

  • 100. 匿名 2023/09/09(土) 18:55:40 

    37歳だけど漢方もらって飲んでます。
    悩んだら行きましょう。

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2023/09/09(土) 18:56:32 

    >>1
    48なら子宮頸がん体癌の検査ついでに相談してみたら?

    +6

    -0

  • 102. 匿名 2023/09/09(土) 18:57:17 

    >>1
    一人ひとり体は違うんだし、こんなとこで意見求めるもんじゃない

    行けない理由がなにかあるの?

    +6

    -0

  • 103. 匿名 2023/09/09(土) 18:58:58 

    私は無症状だけど定期的に婦人科と乳腺外科いってて、治療することができるものが見つけられたよ

    「よく来たね」って言われた
    28歳くらいをすぎたら、なにもなくても1年に一回は検診
    なにかあったらすぐ行くべき

    +8

    -0

  • 104. 匿名 2023/09/09(土) 19:00:59 

    >>1
    どんな症状でも行ってください

    1.高校生の時慢性的に腹痛くて行ったら腹膜炎?でほっといたら子宮癒着とかのリスクあったから行って良かった
    2.生理周期38日くらいでこんなもんだと思ってて不妊治療のクリニック行ったらPCOSだった。
    3.妊活中生理45日来なくて病院行ったらストレスによる排卵障害だった。

    +4

    -1

  • 105. 匿名 2023/09/09(土) 19:02:20 

    聞いても「行けばいい」しか返ってこないよw

    +3

    -0

  • 106. 匿名 2023/09/09(土) 19:03:41 

    >>1
    閉経だと思うけど、婦人科行ってホルモンの量調べてもらったら一発でわかる。
    自分の体に何が起こってるのか確認できるし、この先どんなことがあるのか、どんなふうに暮らしていったらいいか専門の方に聞けるから受診してみたら?

    +6

    -0

  • 107. 匿名 2023/09/09(土) 19:04:16 

    >>1
    年齢的に普通のことだと思うけど?
    母親思い出してよ
    同じでしょ

    +1

    -2

  • 108. 匿名 2023/09/09(土) 19:05:22 

    >>77
    女医の診断は若干乱暴な気がする
    良くも悪くも女性の構造をよく理解してるんだろうな

    +15

    -1

  • 109. 匿名 2023/09/09(土) 19:08:13 

    >>1
    45歳だけど生理周期が狂いまくったので行ったよ。更年期ぽい症状も訴えて漢方出してもらった。
    まだ通って短いので生理が整ってきたって感じはないけど更年期症状はかなりおさまってる。

    +4

    -0

  • 110. 匿名 2023/09/09(土) 19:12:35 

    >>1
    婦人科系は何も無くても、定期的に健診は行った方が良いかもと思う。
    妊娠出産前後で行ってると抵抗が薄まるけど、行かなくなると本当に遠くなるんだよね。婦人科は行かないで済むなら本当は行きたくないからね本音は。けど、がん検診とか子宮筋腫とか診て貰ってた方が良いらしいし。

    +7

    -1

  • 111. 匿名 2023/09/09(土) 19:15:03 

    >>1
    そういうことを聞きに婦人科に行くもんなんだと思ってた
    ガルで会ったこともない人のアドバイスより医者の意見の方が安心だと思うけど

    +4

    -0

  • 112. 匿名 2023/09/09(土) 19:15:50 

    気になるなら行っておいたら?

    +1

    -0

  • 113. 匿名 2023/09/09(土) 19:16:31 

    私は男性医師が誤診、女性医師が病気を発見&治療
    というのが3回続いたので女性医師をできるだけ選んでる
    でもお医者さんって入れ替わり激しいので次行く時はいなかったらするんだよな

    +3

    -0

  • 114. 匿名 2023/09/09(土) 19:22:53 

    >>1

    2ヶ月来なくて来たら大量出血したので婦人科行ったら子宮内膜増殖症でした。

    +3

    -0

  • 115. 匿名 2023/09/09(土) 19:26:36 

    >>92
    わん🐶

    +3

    -0

  • 116. 匿名 2023/09/09(土) 19:27:25 

    50歳です。
    毎年乳がん検診(エコー マンモ 視触診)行ってたのにコロナからあいてしまいました。
    今年は必ず行く予定ですが、4年空いてるのでなんだか怖いです、、
    同じくらいの年齢の方毎年受けてますか。

    +2

    -0

  • 117. 匿名 2023/09/09(土) 19:30:07 

    >>1
    更年期とか閉経が近いとかは
    血液検査だけですぐに分かりますよ
    隠れた病気が見つかるかもしれないので
    少しでも不安があれば病院に!

    +3

    -1

  • 118. 匿名 2023/09/09(土) 19:31:33 

    行きたくない…めっちゃわかる。もう2年子宮頸がん検診行ってないから行かないとなんだけど、いつも混んでるし4月くらいから行かないと行かないと思ってもう秋になろうとしている…

    +8

    -0

  • 119. 匿名 2023/09/09(土) 19:33:40 

    そんな感じで迷ったときは、何もなかったらそれはそれでいいし、何かあるなら早めに治療始められるし、ずっとモヤモヤしてるの嫌だから私はすぐ行く

    +4

    -0

  • 120. 匿名 2023/09/09(土) 19:35:49 

    みなさん生理どのくらい遅れてたら病院行きますか?

    今月予定日から1週間経つんだけど、全然来る感じなくて暴食爆睡だけ止まらなくて😅

    +3

    -0

  • 121. 匿名 2023/09/09(土) 19:41:53 

    排卵期に乳首が痛む

    なにもしてないときは大丈夫だけど、なにかがあたると乳首激痛。
    痛み方としては母乳出す時に似てる。母乳が乳腺を通って痛みが走るかんじ。

    なんなんだこれ。

    +3

    -0

  • 122. 匿名 2023/09/09(土) 19:43:55 

    ガル民に婦人科医師がいるかもしれないけど
    基本的には素人集団の意見聞くより病院に行きな

    +4

    -0

  • 123. 匿名 2023/09/09(土) 19:50:57 

    >>1
    私もそんな感じでそろそろ上がると思ってる。
    年に一度婦人科健診行ってるので、病気の心配はしてない。
    婦人科健診平気な方なんで、自分でおかしいと思えば直ぐ行く。

    +3

    -0

  • 124. 匿名 2023/09/09(土) 19:51:00 

    >>1
    子宮がん検診は受けてないの?
    検診兼ねて産婦人科に行って同じような症状の相談したよ
    先生曰く「まあ、歳ですからね‥」で終わったけど

    +7

    -0

  • 125. 匿名 2023/09/09(土) 19:53:38 

    >>116
    区民健診の案内が毎年来ているので、夏か冬に受診するように受診時期をずらして3年で2回受けてます
    毎年受診を推奨している所もあれば、1〜2年に1回と言うところもあるので間をとって1年半ごと

    +2

    -0

  • 126. 匿名 2023/09/09(土) 20:01:46 

    29歳ですが、生理が半年来ないのが2、3回あったのと、経血の量が多過ぎるので、心配になり、最初は近所の婦人科に行ったのですが、そこの先生が「私は出産専門なんでねー。こちらの病院の方が詳しく見て貰えますよ」と大きな病院を紹介されました。

    婦人科緊張しますよねー。
    性行為の経験が無い方はお尻の穴からの検査みたいです。
    私は毎回お尻から器具を入れられて検査されます。

    私は子宮筋腫2、3個と多嚢胞性卵巣が見つかりました💦

    +6

    -0

  • 127. 匿名 2023/09/09(土) 20:07:06 

    >>72
    私、今まさに右側がそんな感じです。

    +1

    -0

  • 128. 匿名 2023/09/09(土) 20:09:11 

    >>1
    他に書いてくれている方もいるように、40歳過ぎたら子宮体ガンの可能性も考えるから、ちゃんと診てもらった方ががいいよ

    +3

    -0

  • 129. 匿名 2023/09/09(土) 20:09:11 

    >>1
    わたしはそれで体ガンでした
    早期発見するには迷う時間はないよ
    詳しく再検査になって大きい病院に紹介されても、すぐには予約取れなくて数カ月後になるかもしれないし、その頃には進行しちゃうかもしれないんだよ

    +7

    -1

  • 130. 匿名 2023/09/09(土) 20:09:28 

    >>99
    61を書いたものです

    基礎体温測るといいんですねー
    昔何故か生理止まった事があって
    その時に婦人体温計買って測っていた時期があります。
    家のどこかに眠ってるはず…
    アプリもあるんですね、使ってみようかな

    色々教えてくださりありがとうございます

    +3

    -0

  • 131. 匿名 2023/09/09(土) 20:29:51 

    行った方がいいのはわかるんだけど、近所の婦人科のどこがいいのか悩んで結局二の足踏んじゃう。
    良さげかなと思って調べて悪いクチコミ見ちゃうと、あぁ…そんなとこなのか〜と先延ばししちゃうのよ。

    +2

    -0

  • 132. 匿名 2023/09/09(土) 20:34:05 

    私経産婦なのですが、内診の時の経膣エコー?がものすごく痛くて…
    力入れてないのに冷や汗出るくらいなのですが、女医さんが雑なのか子宮口の構造のせいなのかわからず、婦人科行くのが怖すぎて何年も行っていません。
    そんな方いますか?
    エコーのサイズ選べると聞いたことはあるけど…

    +2

    -0

  • 133. 匿名 2023/09/09(土) 20:36:31 

    >>1
    検査だと思って行くと良いよ。
    チャンスだよ。

    +4

    -0

  • 134. 匿名 2023/09/09(土) 20:41:58 

    >>1
    更年期だわよ。

    +0

    -0

  • 135. 匿名 2023/09/09(土) 20:44:50 

    >>84
    どんな症状があったんですか?

    +1

    -0

  • 136. 匿名 2023/09/09(土) 20:45:00 

    >>1
    ここは、ババちゃんですか?

    +1

    -0

  • 137. 匿名 2023/09/09(土) 20:54:01 

    >>1
    市の子宮ガン検診の流れで婦人科に行く人多そう。そこで内膜症やポリープ発見。

    +3

    -0

  • 138. 匿名 2023/09/09(土) 20:56:46 

    >>18
    間違えて指がマイナスに当たってしまいました!すみません!

    +1

    -0

  • 139. 匿名 2023/09/09(土) 21:06:32 

    >>135
    腹部のしびれ
    右側のへそと卵巣の上辺り?その間が今も足が痺れるみたいにしびれていて気持ち悪い
    元々レックリングハウゼンってまぁ手短に説明すると腫瘍ができやすい病気あって皮膚に腫瘍あるけどもしや体の中にできはじめたかなって思ってМRIでも取ってこようかと思って

    走ってる時にしびれ強くなるとアーー!!ってなって気持ち悪くて走りにくいし

    +2

    -0

  • 140. 匿名 2023/09/09(土) 21:12:10 

    がん検診してないなら行き時かも。典型的な更年期の時期の生理だと思うけど。わたしも同じような感じに最近なってる。3ヶ月以上こなかったり、経血過多で頭痛や体調不良があるなら早めに受診

    +2

    -0

  • 141. 匿名 2023/09/09(土) 21:18:35 

    生理があまりにもいつもと違って心配になって婦人科行ったら子宮内膜症でした。
    子宮がんの検査と閉経近いか調べてもらったらもうすぐ閉経らしいです🤣
    生理も大変だけどなんか寂しいもんですね。

    +2

    -0

  • 142. 匿名 2023/09/09(土) 21:24:24 

    >>1
    私も生理が先月来なくて婦人科に行ったら45歳過ぎたら来ない日もあります。と言われたよ。
    内診してもらったらすぐにでも生理が来そうな感じになってるので、しばらくすると生理が来ると思いますって言われてその4日後にきた。
    4日目はほとんど経血がない。
    母が閉経する頃は大量出血して貧血になったと言ってたから、閉経する時は生理の量が増えるのかなと思ってます。

    +5

    -0

  • 143. 匿名 2023/09/09(土) 21:27:49 

    >>1
    もうすぐ49歳
    私も一時期多くなって、今は生理3ヶ月ほどきてない。
    閉経に近づいてるなら放置でもいいのかな。お風呂上がりに少しだけおりものが出て、それが黄緑っぽくて調べたら感染症?っぽいけどずっと出るわけじゃないから迷ってる。
    ちなみに筋腫の手術(UAE)してて筋腫がお腹にあるままだからその関係なら気にすることないのかななんて思ってる。

    +3

    -1

  • 144. 匿名 2023/09/09(土) 21:39:38 

    >>1
    47歳。先月、胃の調子が悪かった時に内科で腹部エコー。消化器系は異常なしだったけど、子宮に何か映ったようで緊急性はないと言われたけどその後すぐ婦人科予約入れました。
    今週行ってきます。

    母が50前で卵巣がんが見つかり、進行が早くて3年で亡くなりました。年齢も近くなってきたので怖くて毎年健康診断ではオプション追加して婦人科超音波してます。

    +4

    -0

  • 145. 匿名 2023/09/09(土) 21:43:10 

    >>1
    最近生理周期と量が変わって婦人科に行ったら卵巣に水が溜まってるって言われたよ。念のためがんの検査とかもして来週結果を聞きに行く。気になったら早めに行ったほうがいいよ。

    +2

    -1

  • 146. 匿名 2023/09/09(土) 21:45:59 

    この前行ったらトラウマ級に最低だった
    田舎に一軒だけの婦人科
    内診やりたくないって言ったら超不機嫌でなげやりな態度
    しぶしぶ内診したら無駄にビラビラを触られた
    女性が内診を嫌がる気持ちはよくわかる
    屈辱的すぎる


    +6

    -0

  • 147. 匿名 2023/09/09(土) 21:48:08 

    44歳 最近顔まわりの汗がすごいんだけど更年期突入?こういうのでも婦人科で診てくれるのかな。

    +1

    -0

  • 148. 匿名 2023/09/09(土) 21:56:34 

    >>1
    子宮がん検診に行きましょう
    そこで相談してみたらいいよ
    エコーもするし組織の検査もするし、必要そうならホルモン値も血液検査してもらえそう

    +1

    -0

  • 149. 匿名 2023/09/09(土) 21:57:37 

    なんでみんな検診うけないの?2年に1回は補助されてるから行きなよー

    +2

    -1

  • 150. 匿名 2023/09/09(土) 22:10:14 

    排卵痛ひどい場合も行ったほうがいいかな。
    中学生くらいの時からほぼ毎月張るような軽い痛みはあるんだけど、まっすぐ立てないくらいの強い痛みが1年の間に2回くらいあった。
    内診とかエコーがやなんだよなー(T ^ T)

    +2

    -0

  • 151. 匿名 2023/09/09(土) 22:10:55 

    生理1日目2日目辺りに、便意を感じると奥がズーン!って痛くなって千鳥足でトイレに行くことになる
    子宮内膜症の症状ぽいけど、前にもなって勝手に治ったから今回も放置してる

    +3

    -0

  • 152. 匿名 2023/09/09(土) 22:12:28 

    >>132
    婦人科の女医さんて結果雑なイメージ。2人くらいしかあたったことないけど、2人とも痛かった。
    それ以外であたった男の先生はみんな丁寧だったよ。

    +8

    -1

  • 153. 匿名 2023/09/09(土) 22:44:52 

    定期的に行っている婦人科のソファが柔らかくて困ります

    お尻が沈んで腰に負担が……受付して自分の番が来るまで40分はかかります

    これ妊婦さんだともっとつらいはず

    私クレームとかいえない人なんで、だれか言ってくれません?
    こんなのに座ると腰がいてーんだよ! って…

    +5

    -1

  • 154. 匿名 2023/09/09(土) 23:01:00 

    ここで聞くまでもなく行くでしょ
    少しでも違和感あったら私はすぐ行く

    +1

    -2

  • 155. 匿名 2023/09/09(土) 23:15:22 

    >>152
    いっっったーーい!!!!って叫びそうになるくらいで。
    力抜いてくださーいしか言わないし、雑なんですかね(泣)
    恐怖すぎてトラウマ…
    男性の先生に診てもらうことにします

    +5

    -0

  • 156. 匿名 2023/09/09(土) 23:16:51 

    >>1
    一応婦人科行った方がいいと思います。
    わたしは性交痛で婦人科行ったら、いいのがあるよと言われてワセリンみたいなプロペト出されました。
    膀胱炎で行ったら抗生物質と胃薬と痛みどめ出されました。説明してくれたら痛みどめと胃薬は断れたのに。
    クラミジアの検査してもらおうとしたらクラミジアの人あまりいないよと言われました。

    +2

    -1

  • 157. 匿名 2023/09/09(土) 23:18:03 

    >>153
    立って待ってれば?

    +1

    -0

  • 158. 匿名 2023/09/09(土) 23:45:03 

    >>1
    そんなにはっきり言えるなら行ってくれば?更年期障害の検査は血液で簡単に分かりますよ。ガン検診も受けてないなら予約の電話の時に伝えましょう。

    +1

    -0

  • 159. 匿名 2023/09/09(土) 23:47:38 

    >>4
    関係ない話ですが、妊婦検診でお世話になっていた女医さんがいつの間にか権威のあるお医者様としてテレビで何かしらの解説をしていてなんだか嬉しかったです
    当時、新米さんぐらいのとても初々しい感じの先生のすっかり大人の雰囲気の素敵な医師姿になっていました

    +6

    -1

  • 160. 匿名 2023/09/09(土) 23:53:01 

    >>63
    横。早くないですよ、今48歳の私がそうだから。医師には早いって言われたけどね。ホットフラッシュも酷いし😢一年前にガン検診は受けてあるので、その時に血液検査をして分かったの。ホルモン療法とか一昨年から試したけど、今はめんどくささが勝って何もしてない。
    でもトピ主はガン検診も受けてない可能性が高いし、いくらなんでもそれはこの先ヤバいから、行ったその日に検診する流れになると思う。

    +2

    -0

  • 161. 匿名 2023/09/09(土) 23:55:07 

    >>1
    それをそのまま医師に伝えたらいいんですよ。後はトピ主に必要な検診なり検査なりを医師が判断して、受けたらいいだけだから。

    +2

    -0

  • 162. 匿名 2023/09/10(日) 00:12:54 

    内診台がどうにも嫌だなぁと思って行ったことなかったけど、先日32歳にして初めて検診に行った。
    なんてことはなかった。早く行けばよかったよ。

    +4

    -1

  • 163. 匿名 2023/09/10(日) 00:22:20 

    >>125
    ありがとうございます!

    私も市の検診で受けていて、乳がんは2年度に一回でマンモのみなんです。
    それでは不安なので自費でプラスして毎年エコー マンモ 視触診の3点受けるようにしていたのですが、コロナ初期からあいてしまいました、、本当に反省。
    ずらして1年半ごと受けるのいいですね! 私も市がマンモとエコーの2点セット検診ならそうしてました。

    +1

    -0

  • 164. 匿名 2023/09/10(日) 01:56:02 

    >>162
    私は行かなくて済むなら二度と行きたくないと思ったよ

    +9

    -0

  • 165. 匿名 2023/09/10(日) 06:05:35 

    >>160
    そうなんですね。私は若い頃から子宮内膜症による卵巣嚢腫を手術しては再発を繰り返していて48歳の時に子宮腺筋症にもなりまた卵巣嚢腫も再発した為、両方を全摘しました。ホットフラッシュや動悸やいらいらが酷くてホルモン療法でお腹にシールを貼る治療を数年しました。私にはとても効果がありましたが、何年も続けると乳がんのリスクと血栓のリスクが上がる為、最近治療を卒業しましたが今も調子は良いままです。主も年齢的にがん検査はもちろんの事、他の隠れた病気の検査もした方が良さそうですよね。

    +2

    -1

  • 166. 匿名 2023/09/10(日) 09:46:02 

    私、妊娠でしか産婦人科行ったことなくて
    敷居が高かったんだけど
    先日初めて女医さんの産婦人科行ったら
    婦人科にたくさん妊婦じゃない人来てて
    「みんな普通に来てるんだー私ももっと早く行けばよかった」
    って思ったよ。

    +3

    -1

  • 167. 匿名 2023/09/10(日) 11:11:23 

    悩むくらいなら、受診してすっきりさせた方がいいですよ。問題ないならそれで安心できるし、なんかあっても早目に対処できるだろうし。
    ちなみに、私は別件で行われた検査で子宮筋腫が見つかり、通院しています。年齢的に色々と不具合も出てくる頃ですからねぇ…

    +2

    -0

  • 168. 匿名 2023/09/10(日) 14:38:36 

    >>1
    年齢も症状もほぼ同じ
    しばらく生理ないなと思ってたら急にまた来たりもする

    +0

    -0

  • 169. 匿名 2023/09/10(日) 14:43:09 

    妊活中の31の女です。
    前回の生理から40日経ちますが生理が来ません。
    妊娠したかと思って検査しても陰性…なぜ。
    どのタイミングで婦人科にかかれば良いか分かりません…

    +0

    -0

  • 170. 匿名 2023/09/10(日) 14:59:01 

    空いてる婦人科に仕方なく通ってるんだけど、空いてる理由がすごく分かるってくらい先生が怖いし質問させない。
    一ヶ月待ちなの覚悟して近所で評判の良い産婦人科に転院させてもらうつもり。先生も私みたいなグズな患者を相手にしたくないだろうし。

    +0

    -1

  • 171. 匿名 2023/09/10(日) 15:27:12 

    >>1
    相談くらいはした方が気が楽になるよ。
    悩むくらいなら病院行きな(๑•̀ㅂ•́)و✧

    +1

    -0

  • 172. 匿名 2023/09/10(日) 16:18:58 

    リンボーダンスの体型を取ったら、骨盤の内側の
    左右両側がボコッと盛り上がるんだけど
    ここって筋肉か何かあるのかな
    今まで子宮筋腫でお腹が全体的にぽんぽこりんだったから
    気が付かなかったわ(去年取ってお腹ペタン子です)

    +1

    -0

  • 173. 匿名 2023/09/10(日) 16:26:54 

    >>169
    排卵誘発剤とか使いました?
    なんにせよ、妊活中なら早めに婦人科に行った方がいいですよ

    +0

    -0

  • 174. 匿名 2023/09/10(日) 16:51:39 

    >>153
    では、私がしましょう( ・ิω・ิ)ってのも無理だからな〜。車で待ってるのはだめなの?

    +0

    -0

  • 175. 匿名 2023/09/10(日) 18:37:04 

    >>58
    30歳だけどずっと生理不順で一度も病院行った事ない。田舎で病院が知り合いだらけで婦人科に友人の姉が働いてると聞いて何となく行きたくないなぁ…と思ってそのまま。

    +0

    -0

  • 176. 匿名 2023/09/10(日) 19:27:05 

    >>151
    MRIおすすめします。
    私は今まで病院で誤診されて、MRIで色々発覚して手術になったから…

    +4

    -0

  • 177. 匿名 2023/09/10(日) 19:29:59 

    >>156
    私はたまたま先生がクラミジアも検査してくれてて、抗体検査がまさかの陽性でした。けど膣は陰性なので、体内にクラミジアがいたということ。いつからかわからないけど、薬飲みましたよ。
    こういう人かなり多いらしいので検査お勧めする。

    +0

    -0

  • 178. 匿名 2023/09/10(日) 21:06:25 

    >>173
    いえ、薬剤はまだ使っていません。
    第一子出産後、今月から妊活なので、まずは自然に任せてみようと。
    産婦人科、今週行ってみます。ありがとう。

    +0

    -0

  • 179. 匿名 2023/09/11(月) 02:17:59 

    >>1
    もうすぐ上がるサインだよ
    違わないから大丈夫

    +0

    -0

  • 180. 匿名 2023/09/11(月) 19:33:34 

    >>163
    ヨコだけどそれだったら、合間の年にエコーにしたらどうだろう?そしたらマンモとエコーで毎年交互に検診いける!あと忘れないように頸がん&マンモ&胃カメラの年、体がん&エコー&大腸がんの年とかされてる方もいますよ〜

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード