ガールズちゃんねる

仕事辞めたいけど辞められないワーママ

298コメント2023/09/25(月) 22:25

  • 1. 匿名 2023/09/09(土) 18:01:43 

    息子3歳イヤイヤ期、ワンオペ共働きです。
    育休から復帰して2年、もう嫌だー!と大爆発してしまい旦那と大喧嘩になりました。

    旦那にそんなにキツいんだったら辞めたらいいじゃん、と言われましたが旦那は産後友人と起業、社会保険なんかあるはずも無く子供は私の扶養に入っているような状況の為辞められるわけもありません。
    仕事もかなりハードな上あまり子持ちが働きやすい環境ではありません。

    心身ともに限界近いですが、騙し騙しやっています。
    大変なお母さんみんなで励まし合いませんか?

    +337

    -14

  • 2. 匿名 2023/09/09(土) 18:02:33 

    国保はあるんじゃないの?

    +54

    -3

  • 3. 匿名 2023/09/09(土) 18:02:37 

    仕事辞めたいけど辞められないワーママ

    +77

    -3

  • 4. 匿名 2023/09/09(土) 18:02:43 

    離婚しな

    +22

    -41

  • 5. 匿名 2023/09/09(土) 18:02:50 

    正社員ゆる事務職だから辞める勇気がない。年収も高め、たまにリモートも可能。
    ただ小1の壁が怖い。学童辛いかなとか夏休みも学童は嫌かなーとか。

    +161

    -83

  • 6. 匿名 2023/09/09(土) 18:03:04 

    旦那が稼ぐならパートが気楽
    離婚したら働けばいいと思ってる
    資格は取っておいた方がいい

    +145

    -11

  • 7. 匿名 2023/09/09(土) 18:03:17 

    自営業とかパートって子供扶養にできないの?
    パートになっちゃいなよ

    +15

    -8

  • 8. 匿名 2023/09/09(土) 18:03:48 

    >>5
    事務、介護、美容師、整備士、安いイメージしかない

    +22

    -21

  • 9. 匿名 2023/09/09(土) 18:03:57 

    同じく辞めたいけど辞められない

    時々人生ごと辞めたくなる

    +333

    -1

  • 10. 匿名 2023/09/09(土) 18:03:58 

    本当に子育てしながら働いてるママさん方々ご苦労さまです

    +184

    -5

  • 11. 匿名 2023/09/09(土) 18:04:37 

    専業になっても子ども育てられる十分な年収の人と結婚した方が安心

    +120

    -16

  • 12. 匿名 2023/09/09(土) 18:04:38 

    専業主婦です。朝ドラ、昼ドラ、夜ドラ見て1日が終了します

    +30

    -46

  • 13. 匿名 2023/09/09(土) 18:04:58 

    >>2
    ないの

    +1

    -12

  • 14. 匿名 2023/09/09(土) 18:05:10 

    再就職しやすい社会になればいいのにねぇ
    私も頑張ってフルタイムで働いてるけど、疲れて外食と冷凍食品ばかり、大して貯金も出来ず、保育料6万円も取られて、何やってるんだろ自分?と思う
    でも正社員事務は簡単に手放せない…

    +330

    -5

  • 15. 匿名 2023/09/09(土) 18:05:29 

    >>10
    仕方ない働かないといけない家庭なんだから

    +30

    -2

  • 16. 匿名 2023/09/09(土) 18:05:46 

    保険会社の総合職だけど、夫は単身赴任で子どもは産まれた時から私だけで育ててます
    時短を使いながらだけど、心身ともにおかしくなりそうだったので、休職しました。
    来年復帰するか悩んでます

    +151

    -4

  • 17. 匿名 2023/09/09(土) 18:05:46 

    >>4
    する

    +0

    -0

  • 18. 匿名 2023/09/09(土) 18:06:02 

    >>1
    あなたが辞められない状況だから旦那は育児も仕事も押し付けて、あぐらかいてるんだろうね。

    +101

    -0

  • 19. 匿名 2023/09/09(土) 18:06:05 

    >>8
    コメ主です。年収は時短で400万くらいです。
    地方の事務職では高い方かと。

    +104

    -4

  • 20. 匿名 2023/09/09(土) 18:06:38 

    夏休み子供を実家に預けたけど、たくさん我慢させてかわいそうだったかなと後悔中
    冬休みはなるべく自宅で見たいけど、仕事休めないなら、辞めたほうがいいのかな

    +28

    -1

  • 21. 匿名 2023/09/09(土) 18:06:49 

    >>1
    お疲れ様。
    ガルちゃんでは専業主婦は大変、ワーママは保育園に預けて楽してるって風潮だけど普通にワーママってめちゃくちゃ大変だと思う。
    逆にどんな楽な仕事しかしてこなかったのって感じ…
    主さんがんばれ!

    +228

    -15

  • 22. 匿名 2023/09/09(土) 18:07:38 

    辞めたくて仕方ないのに10年ワーママやってる…
    この先どうなるのかな

    +70

    -0

  • 23. 匿名 2023/09/09(土) 18:07:48 

    >>19
    なんのジム?

    +4

    -9

  • 24. 匿名 2023/09/09(土) 18:07:57 

    更年期しんどい
    40過ぎて体調いい日がない
    ずっとフルで働いてる人、体どうなってんのマジで

    +184

    -2

  • 25. 匿名 2023/09/09(土) 18:08:09 

    自分の身体大事にしてね。わたし、パートに変えたよ。五時間労働です。

    +17

    -1

  • 26. 匿名 2023/09/09(土) 18:08:36 

    >>5
    絶対辞めない方が良さそう。
    学童は楽しめる子も普通にいるし、リモート可能ならいざという時対応しやすい。
    平均年収で専業してる人なんて山ほどいるから辞めて専業主婦になるのは簡単だけど、そういうゆる事務職に再就職はかなり難しい。

    +199

    -4

  • 27. 匿名 2023/09/09(土) 18:08:56 

    >>6
    再就職は簡単
    どこも人手不足だし

    +13

    -15

  • 28. 匿名 2023/09/09(土) 18:09:24 

    >>12
    なんでこのコメントプラスなんだろう
    ワーママってやっぱ金銭的余裕があるからか優しいんだね
    普通マイナスだと思う
    このトピずれぶり

    +34

    -11

  • 29. 匿名 2023/09/09(土) 18:09:26 

    産後に友人と起業がかなりダメージうけるね。
    色々不安だし育児も3歳は、まだ手がかかるし
    ストレス爆発しちゃうよね。

    +103

    -2

  • 30. 匿名 2023/09/09(土) 18:09:36 

    旦那単身赴任でコロナでは一切帰国できず2年間完全ワンオペで私はフルタイム正社員。そして習い事も週2でさせている。

    何も考えず今が過ぎ去る事をただただたえて、一か月が終わるとホッとする生活。一度たりとも「昔に戻りたい」なんて思わない。こんな狂ったような日をもう一度なんて無理。

    保育園の卒園式、謝恩会、入学式、二度とやりたくない。とりあえず何かに向かって生きている感覚。日々、退職届けを出す準備をしているが「辞めるのは簡単。いつでもやめられる」という言葉を胸にとりあえず会社へ行く。

    +165

    -4

  • 31. 匿名 2023/09/09(土) 18:09:41 

    旦那に育児、家事を負担してもらうしかないよ。
    うちも大喧嘩になって、私も精神的に追い詰めらていたから玄関で灯油かぶったよ。それで協力的になった。今考えると本当に恐ろしいよ。

    +108

    -6

  • 32. 匿名 2023/09/09(土) 18:10:47 

    >>1
    辞めなくとも、転職でいいんじゃない?

    +5

    -0

  • 33. 匿名 2023/09/09(土) 18:11:06 

    >>23
    営業事務です。

    +7

    -0

  • 34. 匿名 2023/09/09(土) 18:11:08 

    >>1
    辞めたらいいじゃん
    (まぁどうせ辞めるわけねーけどなw)
    (辞めたって俺食わせてやらないからな)

    +58

    -0

  • 35. 匿名 2023/09/09(土) 18:11:18 

    >>28

    そうではなくて、ここに専業が多いということ。
    だからプラスが沢山つくのよ。

    +14

    -5

  • 36. 匿名 2023/09/09(土) 18:12:09 

    >>18
    そのうちだんだんと
    「あ、旦那いらないな」ってなるのよ

    +109

    -0

  • 37. 匿名 2023/09/09(土) 18:12:09 

    >>16
    元保険会社の一般職です。
    産後も総合職で働くなんてそれだけですごい…!
    私は産後は絶対無理と思って辞めてしまいました。
    保険会社って昔ながらの体育会系の上司も多いし
    支社長が怒鳴ったり、会議も多すぎで
    16さん、ホント頑張ってると思う😱
    でも、心身大事にしてくださいね😰🙏

    +91

    -0

  • 38. 匿名 2023/09/09(土) 18:12:14 

    >>4
    今日はちょっと遅かったね~

    +10

    -1

  • 39. 匿名 2023/09/09(土) 18:12:24 

    >>12
    いくら専業主婦がクソ暇だからと言って、ワーママのトピに乗り込んでわざわざコメントしなくても。

    +84

    -8

  • 40. 匿名 2023/09/09(土) 18:13:02 

    >>21
    そんなん言ってるの専業主婦だけやと思う

    +66

    -11

  • 41. 匿名 2023/09/09(土) 18:13:07 

    >>1
    私は子供2歳頃旦那が事故で働けなくなり、がんばりましたが、そこから過労と適応障害と診断され退職しました。不安しかない。

    +100

    -1

  • 42. 匿名 2023/09/09(土) 18:14:02 

    住宅ローンを抱えてるので絶対辞められない

    +23

    -1

  • 43. 匿名 2023/09/09(土) 18:14:04 

    >>28
    お金に余裕がなくて仕事を辞められないワーママに対してのマウントの為の専業主婦によるいいねかな。

    +7

    -5

  • 44. 匿名 2023/09/09(土) 18:14:34 

    ワーママ歴8年。40代も半ばで体がきつい。少し無理したりストレス溜まると体調崩してなかなか戻らない。でも、辞めて生活水準を落とす勇気がない。

    +87

    -2

  • 45. 匿名 2023/09/09(土) 18:15:30 

    >>1
    似たような状況で私も限界です。
    仕事も育児も家事も常に綱渡りで毎日全部中途半端だし、常に誰かの機嫌を伺ってて、時間に追われて…

    人生に疲れました。

    +139

    -0

  • 46. 匿名 2023/09/09(土) 18:16:20 

    夫は自営業。
    いつどうなるかわからないので、私が辞めるわけにはいかない。

    +18

    -0

  • 47. 匿名 2023/09/09(土) 18:16:30 

    >>27
    でもブランクある主婦が簡単に就職出来るような職種ってブラックだよね… 
    そういうのやりたくないから頑張って仕事と育児両立してるワーママも多いと思う
    私もそこそこホワイトな会社の事務正社員だからこそ辞められないパターン
    今更時給1000円でレジ打ちのパートとか、3Kとか無理だし 

    +28

    -20

  • 48. 匿名 2023/09/09(土) 18:19:03 

    >>11
    専業希望なんて地雷だよ、若 い人はまず選ばない
    いまは同格婚がスタンダードだよ

    +20

    -22

  • 49. 匿名 2023/09/09(土) 18:19:08 

    辞めたいー。
    毎日毎日やりたくない仕事して老後までこの日々が続くのかと思うと気分が暗くなる。
    子供の生活費とこれから学費もかかるし、旦那の給料だけじゃカツカツだから働くしかない。
    かと言って転職したり起業したりする気力も能力もなく。
    ずっと働かなきゃと思うとお先真っ暗だから、本当にいざとなったら辞めよう!なるようになる!と思って続けてます。

    +89

    -2

  • 50. 匿名 2023/09/09(土) 18:19:24 

    >>47
    嫌味おつ
    稼ぐ旦那見つけな

    +26

    -5

  • 51. 匿名 2023/09/09(土) 18:19:51 

    >>39
    うーん
    元コメみたいな書き込みするぐらいだもんよ
    まともに働けるわけないよ…社会に出たら本人も辛いしまわりの人も可哀想だし
    お家に居てもらおう

    +21

    -4

  • 52. 匿名 2023/09/09(土) 18:19:52 

    >>12
    専業主婦はラクだからいいね、トピずれコメントするほど暇があって。

    +11

    -8

  • 53. 匿名 2023/09/09(土) 18:20:59 

    母子家庭
    私が仕事辞めたら私も子供も終わるので辞めたいと思ったことはないけどw、
    土日くらいは何もしたくないなー
    現実は学校PTA、習い事の送り迎え、残った仕事やら何やらでヘトヘト
    みんなお疲れさま!

    +82

    -1

  • 54. 匿名 2023/09/09(土) 18:21:17 

    今の生活どうこうよりも、老後厚生年金をもらいたい一心で働き続けてる
    国保だけは不安すぎる
    あと自分の物は自分で買いたいってのもあるし
    それと旦那は仕事が同じ業界の人なので、その世界に出て会社員としてやってく事のしんどさをよく知ってるし、旦那1人にそれを負わせるのが申し訳ないと思ってしまう、共に戦う仲間でいたい
    だから私はずっと働き続けると思うけど、まあ疲れるよね〜!
    今日も早朝から出勤だったので、夕飯はもう外食

    週末に外食行くと同じ保育園の子の家族に会う確率高くてママさんと「疲れたよね〜」と言い合ってるよ

    +63

    -4

  • 55. 匿名 2023/09/09(土) 18:21:41 

    ゆるくパートぐらいにしたら?
    心身が壊れてはどうもこうもないよ!

    +8

    -1

  • 56. 匿名 2023/09/09(土) 18:21:44 

    夫が社保ないなら主かんは任意継続にして、お子さんを扶養にいれた方がいい可能性もあるよね。主さんもお子さんも国保になったら、旦那さんの国保料めちゃくちゃ上がりそう。

    +4

    -0

  • 57. 匿名 2023/09/09(土) 18:24:21 

    >>30
    すごい!タフなママですね
    近くに頼れる親御さんなどいるんですか?完全に一人だったとしたら凄すぎます

    +45

    -0

  • 58. 匿名 2023/09/09(土) 18:28:22 

    >>47
    友達少なそう

    +17

    -5

  • 59. 匿名 2023/09/09(土) 18:30:05 

    >>1
    主さんと全く同じ状況ですー
    仕事復帰して、時短ですが、辛い辞めたいなー
    ストレスと疲労で耳鳴りと涙が出てきてやる気が起きない
    辞めたら楽になるのわかってるけど金銭的な不安もあるから辞めたいでももうちょっと頑張ろうを続けている
    でもいつまで続けられるかな

    +61

    -3

  • 60. 匿名 2023/09/09(土) 18:30:44 

    女性で年収400万円以上は辞めない方がいいと思ってる

    +70

    -2

  • 61. 匿名 2023/09/09(土) 18:31:08 

    子供はもう小五、小三ですが、教師の仕事が辛いです。臨時講師なのに、正規と同じ会議や研修に駆り出され、授業案を求められ、土日も仕事。
    非常勤の枠を探していますがなかなか見つかりません。
    職員室で小学生以下の子供がいるのはわたしだけ。
    女性は若手かベテランしかいない。そりゃ、教師なんか増えませんよ。どうして、こういう働き方しかさせてくれないんだろう。仕事は好きなだけに悔しいです。

    +86

    -1

  • 62. 匿名 2023/09/09(土) 18:31:12 

    仕事復帰してから、旦那と喧嘩が増えてギスギスしてるよ。
    あー復帰してから良いことない。お金のためでしかないよ

    +44

    -0

  • 63. 匿名 2023/09/09(土) 18:32:34 

    >>26
    ありがとうございます!
    ですよね。やってみて決めたいなと思っているけれど、子供が学童嫌がったら潔く辞めようと思います。

    +27

    -1

  • 64. 匿名 2023/09/09(土) 18:33:43 

    >>47
    事務派遣でいいじゃん

    +8

    -7

  • 65. 匿名 2023/09/09(土) 18:33:48 

    >>5
    もはやマウントやろ

    +137

    -3

  • 66. 匿名 2023/09/09(土) 18:34:27 

    >>11
    同じ事を思っていたけど、高収入だと子どもの教育費にもお金を掛けるし、教育水準の高いエリアに住みたがるし(当然、不動産価格も高い)、何だかんだでお金が掛かかるよ…。

    +22

    -2

  • 67. 匿名 2023/09/09(土) 18:37:04 

    毎日ゾンビだよ。

    あと、女の敵は女だなって思った。

    +28

    -1

  • 68. 匿名 2023/09/09(土) 18:37:32 

    >>50
    私はブルーカラーはやりたくないので、やってくれてる方たちに感謝してるよ

    +7

    -10

  • 69. 匿名 2023/09/09(土) 18:38:15 

    >>5
    リモートも可能なら、何とかなるのでは?
    私も同じような感じで、ネットで聞き齧った小1の壁にビビりまくってたけど、いざ入学したら学校楽しい・学童楽しいとなって、一安心だったよ。
    ただ、それでもやはり疲れている時とかは学童行きたくないとかあったし、夏休みなんかはやっぱりたまには一日家でダラダラさせてあげたくて、そういう時はリモートで対応した。
    小学生にもなったら「ママお仕事してるからゲームしててね」と言っておけば、大人しくゲームして待っててくれるようになるし。

    辞めるのはいつでもできるから、あまり心配せずにやれるだけやってみたらいいと思う。
    頑張ってください、応援しています。

    +32

    -2

  • 70. 匿名 2023/09/09(土) 18:40:02 

    >>68
    金銭面でブルーカラー支えてるのは稼ぎ良い人

    +3

    -3

  • 71. 匿名 2023/09/09(土) 18:41:53 

    >>1
    共働きならワンオペではなく二人で協力して育児するしかないんじゃないの?
    夫とよく話し合った方がいいよ。

    +11

    -0

  • 72. 匿名 2023/09/09(土) 18:42:44 

    >>24
    分かりすぎる
    40過ぎてから特に体力なくなった
    仕事だけするか、家事育児だけしていたい
    全部やるのしんどい

    +104

    -2

  • 73. 匿名 2023/09/09(土) 18:43:12 

    >>5
    うちは常にリモートだよ

    +1

    -2

  • 74. 匿名 2023/09/09(土) 18:44:01 

    >>9
    仕事なんてみんな辞めたいよ
    甘えたこと言ってんじゃないよ

    +3

    -34

  • 75. 匿名 2023/09/09(土) 18:44:17 

    上司が子供がいないから、子供の行事とかで休むと嫌味言われるのが嫌だ
    昭和の会社みたい

    +10

    -1

  • 76. 匿名 2023/09/09(土) 18:44:57 

    >>74
    意地悪

    +7

    -1

  • 77. 匿名 2023/09/09(土) 18:45:33 

    >>64
    派遣はやっぱり不安定だし、長い目で見ると正社員が良いかな

    +4

    -0

  • 78. 匿名 2023/09/09(土) 18:46:21 

    >>77
    正社員で年収低いとか無理

    +5

    -0

  • 79. 匿名 2023/09/09(土) 18:46:33 

    >>48
    >>66
    それさえもクリアできるほどの年収の人と結婚できた人は勝ち組だね。

    +10

    -1

  • 80. 匿名 2023/09/09(土) 18:46:49 

    自営業って子供扶養にいれられんの??

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2023/09/09(土) 18:47:06 

    主です
    本当に働きながらの子育てって過酷ですよね…
    みなさまお疲れ様です

    爆発した時に旦那に「それは自分の問題なんだから自分でなんとかしてよ」と言われてもうなんかやる気が起きなくなってしまいました。
    今は子供が寝てからの晩酌を糧になんとか生きています

    +84

    -2

  • 82. 匿名 2023/09/09(土) 18:47:33 

    >>76
    自殺とかに追い込むのはああいうタイプの人間だわねw

    +6

    -0

  • 83. 匿名 2023/09/09(土) 18:50:28 

    子供一人にすればよかった。またコロナになって仕事休んでるし自分のキャパを考えてなかった。

    +10

    -1

  • 84. 匿名 2023/09/09(土) 18:50:36 

    >>47
    言いたいことはわかるよ

    わたしだって今更学生でも受かるようなバイトやパートのお局おばさんにぺこぺこする仕事はやりたくないもん
    だから今の仕事はやめられないかな

    +11

    -9

  • 85. 匿名 2023/09/09(土) 18:52:30 

    >>1
    旦那が簡単にやめたらって言ってくるの腹立つよね!
    辞めたら、外食やその他色々贅沢を削ることになるよってことが全然わかってない!

    +62

    -0

  • 86. 匿名 2023/09/09(土) 18:52:34 

    朝起きて、よーいドン!でバタバタ準備、仕事も事務でくそ忙しい、終わったら電車に間に合うようダッシュ、帰って風呂にご飯作ってやっと座ったと思ったら次は寝かしつけ絵本タイム、毎日ヘトヘト…せめてゆるい職場に転職したい.

    +28

    -0

  • 87. 匿名 2023/09/09(土) 18:53:34 

    >>83
    でもどっちか選べって言われたらもう絶対嫌だ
    どっちも宝物だもん
    子供一人っていうのは考えられないな

    最初から産まなきゃ...とも思わない。

    +9

    -0

  • 88. 匿名 2023/09/09(土) 18:55:19 

    >>11
    多分世間一般には夫はだいぶ高収入だし、自分が辞めてもやっていけるんだとは思うんだ。だけど、生活レベルを下げるのってむずかしいんだよね。自分のことなら全然下げれるんだけど、子供がからむと下げられないのよ。

    +37

    -4

  • 89. 匿名 2023/09/09(土) 18:55:27 

    >>86
    帰ってきたら仕事着のまま即エプロンつけてバタバタ料理。夫が料理のセンスないから、夕飯だけは譲れない。たまに本当に間に合わないときはおねがいするけど、素麺とか惣菜コロッケとかばっかりになっちゃう。

    +6

    -0

  • 90. 匿名 2023/09/09(土) 18:57:37 

    >>11
    高収入安定型の旦那がいて、自分はゆるーく週3回くらい特技を活かした仕事するのが夢
    働かないってのはないな...一回専業主婦したけど、なんか子育て以外何にもないなぁってむなしくなる

    +62

    -4

  • 91. 匿名 2023/09/09(土) 18:57:47 

    >>1
    体壊す前に辞めた方がいいと思う。旦那がいるのに辞められないって普通に考えておかしくない?子供もまだ小さいんだから。辞めたら明日のご飯が…てレベルなら困るけどさ

    +9

    -0

  • 92. 匿名 2023/09/09(土) 18:59:00 

    なんでワンオペ?そこがまずおかしい。

    +3

    -0

  • 93. 匿名 2023/09/09(土) 19:02:59 

    来月から復帰予定です。
    近隣の保育園は空きがなく、恐らく待機になるので、2駅隣の認可外に預ける事になりそうです。
    やってけるのか不安すぎるけど、保育園決まらず退職となると笑えないので…
    でも、今から泣きそう

    +22

    -1

  • 94. 匿名 2023/09/09(土) 19:05:16 

    >>72
    やっぱりそうだよね。40代目前になって、ほんとに体力落ちてるし、更年期、頑張れる自信がない。

    +29

    -0

  • 95. 匿名 2023/09/09(土) 19:07:01 

    >>53
    日々お疲れ様です、同じく母子家庭です。
    雇用主が家庭状況を理解してくださり、元々パートから、今は時短正社員として働いています。
    年少の我が子が頻繁に熱を出し毎度長引く為、急なお休みを何日もいただく機会が多く、後日に振替出勤する形で対応中です。
    正社員として固定給と賞与をいただく以上、有休を使い切り欠勤となるわけにはいかない!と必死です。
    振替出勤の際は近隣在住の私の兄妹に子供を預けていますが、預け先の貴重な休みを使ってもらうことに対し申し訳なく思いますし、子供も緊張するようです。
    また、通園中の園以外に病児保育や一時預かり(他園)も今後利用予定ですが、子供に不安な思いをさせる心苦しさもあり。
    幸い、仕事を辞めたとして今すぐに経済面で困窮することはありませんが、先のことはわかりませんし、何より職場の皆さんに理解と応援をしていただいているので頑張っています。

    色々擦り減らしながら頑張る皆さま、日々本当にお疲れ様です!

    +21

    -1

  • 96. 匿名 2023/09/09(土) 19:11:27 

    >>24
    40前半から更年期ってくるのかな。
    生理前のイライラ半端ない。 遅く生んだ自分の責任もあるけど…

    3歳になり、時短おわり。上は小1。 4月から自分が何度も熱出してる。

    +32

    -0

  • 97. 匿名 2023/09/09(土) 19:14:56 

    時短で年収は350万くらいで結構低いけどホワイト寄り。

    週1-2で在宅可、突然休暇🆗、子どもに何かあったらすぐ早退できる。有給はある限り使える。
    周りも子育てママ多いからお互い様。周りに迷惑かかる業務ではなくて、翌日の自分が大変にはなるけど時間内にはどうにか終わる。時短も子どもが10歳まで。

    これなら子どもが小学生になっても働けるかもと今のところ希望はある。
    でも同じ状況の同僚は仕事で怒られたりするのが嫌でもう辞めようかな〜と言ってる。
    勿体無いなと思いつつも、辞められる環境は羨ましいなと素直に思う。うちは節制しても旦那の給料じゃ厳しいなあ。

    +30

    -4

  • 98. 匿名 2023/09/09(土) 19:21:18 

    >>91
    主さんの場合はどちらかと言うと旦那を専業主夫にしたら良くない?
    稼いでるかつ勤務時間短い方が辞める意味がわからない

    +7

    -0

  • 99. 匿名 2023/09/09(土) 19:24:25 

    >>1
    うちは2学年差の年子。産前はもちろんフルで働いてたけど自分のキャパでは回らなくなって子どもにしわ寄せが行くのが想像できたから育休4年まとめて取って、明けた今は扶養内で週3パートしてる。
    ボーナスないしフルの頃の半分以下の収入だけど、仕事が育児の気分転換になってるし家庭のこともちゃんとやれて、フルで働いてくれる旦那にも感謝できるし、穏やかな毎日はプライスレスだと思ってる。
    子どもが大きくなったらまたフルで働く時がくると思う。看護師保健師持ちなので再就職は簡単だけど、完全にブランクつくると戻るハードルが高くなるから扶養内でも続けることにキャリア面でも意味があると思ってる。

    +11

    -5

  • 100. 匿名 2023/09/09(土) 19:26:12 

    ワンオペ子育て終わったけど
    旦那と別居して子育てしておけば良かった
    ストレス半端ないし、
    旦那にムカついて子どもにも不機嫌になっちゃって情緒教育に良くない
    どっちみちワンオペだし、旦那の洗濯ご飯までする気力も義理もない

    +13

    -1

  • 101. 匿名 2023/09/09(土) 19:27:40 

    >>19
    これはぜひ頑張って👍
    離婚したいときもこれは心強い

    +43

    -0

  • 102. 匿名 2023/09/09(土) 19:29:04 

    >>79
    宝くじみたいなもんね

    +6

    -0

  • 103. 匿名 2023/09/09(土) 19:29:38 

    >>80
    国保だったら扶養というものが無い

    +3

    -0

  • 104. 匿名 2023/09/09(土) 19:30:50 

    >>64
    専門職ならまだしも、事務の派遣なんて給料安すぎてやりたくない。
    不安定な上に、福利厚生しょぼいし。

    +11

    -0

  • 105. 匿名 2023/09/09(土) 19:32:12 

    >>21
    そんな事言ってる人いる?

    +34

    -0

  • 106. 匿名 2023/09/09(土) 19:32:56 

    >>1
    辞めちまいな!せっかくの可愛い幼児期にそこまで限界来てたら将来自分が後悔するよ!
    転職中でも3ヶ月くらい保育園は退園しなくても猶予あるよね?
    派遣でも子育て世代に理解ある職場結構あるよ。
    私はフルタイム派遣事務で子供も私の扶養。
    職場には私と同じ4歳児居る人も居てみんな優しい。
    まぁ、何かあったらリモート出来るから助かるけど。

    +15

    -5

  • 107. 匿名 2023/09/09(土) 19:33:01 

    >>11
    高収入の人と結婚したし、夫も私に仕事辞めて育児に専念して欲しいって言われてる。

    でも私の父が体を壊して世帯年収ガタ落ちして育ったので、リスクヘッジとして仕事を辞められない。
    メンタル面で辞められないワーママです。

    +39

    -4

  • 108. 匿名 2023/09/09(土) 19:34:05 

    >>104
    事務の正社員なのに?すごいね
    自分が能力ないって分かってるんだ

    +2

    -0

  • 109. 匿名 2023/09/09(土) 19:35:22 

    >>5
    ゆる事務って事はホワイト?ちゃんと夕方に帰れる仕事なら、学童の数年くらいは頑張って耐えた方がいいよ。安定した収入確保出来てる方が子供も大きくなってからありがたいと思ってくれるはず。物理的に無理なら辞めるしかないけど、そうで無いならもったいないよ

    +38

    -1

  • 110. 匿名 2023/09/09(土) 19:35:52 

    トピズレかもしれないけど、事務職って結構マルチタスクだし上手くやれる人すごいなーと思う。
    自分は壊滅的に事務の適性がないから、例え雇ってもらえる機会があっても仕事続けられない。

    +10

    -1

  • 111. 匿名 2023/09/09(土) 19:37:54 

    >>34
    それなんだよね。
    わたし今年度スタートしてホントきつくて、相談しても、じゃあ辞めたらいいじゃん。そのかわり家の事全部完璧にやれよ。ないて、退職考えて、転職サイトで次のところ候補も探してもらっていて、相談したら、今の給与下げてどうすんの?老後どうすんの?と…
    家のことは全然やらない癖に、少しやったら威張り腐る。

    +40

    -0

  • 112. 匿名 2023/09/09(土) 19:38:24 

    >>11
    専業になっても子ども育てられる十分な年収があってまともな人は、大体学生時代からの彼女とか同じ会社の人とか、同じレベルの人と結婚してる。
    で、そういう人が働いている会社は、今のご時世仕事と育児の両立ができる制度もしっかり整ってる。

    現実は、専業になっても子ども育てられる十分な年収の人は、同じく夫が専業になっても子ども育てられる十分な年収の女性と普通にフルタイム共働きしてパワーカップルになってるよ。

    +34

    -3

  • 113. 匿名 2023/09/09(土) 19:44:38 

    >>9
    分かる。
    最近、精神限界突破した。
    鬱かも。
    妻も母親も人生も何もかも終わりにしたい。

    +83

    -1

  • 114. 匿名 2023/09/09(土) 19:45:00 

    >>21
    それ言ってるの無関係の男性の説があるよ。
    逆もしかり。
    まともに受け取らない方がいい。

    +26

    -0

  • 115. 匿名 2023/09/09(土) 19:45:20 

    >>90
    私も約4年専業主婦して仕事復帰してみたら楽しくてしょうがない
    職場のママってママ友ほど深く子供の話しないから程よいストレス解消になる
    フルタイムで家事育児出来る人って要領良くないと無理だから仕事を辞めたら暇すぎてすぐに仕事したくなると思うよ

    +17

    -8

  • 116. 匿名 2023/09/09(土) 19:49:56 

    >>65
    現時点で何ら辞める要素ないもんね
    悩み相談トピでこれが言える神経よ

    +74

    -1

  • 117. 匿名 2023/09/09(土) 19:50:53 

    >>21
    いちいち専業引き合いに出すのやめたら?

    +28

    -1

  • 118. 匿名 2023/09/09(土) 19:51:57 

    >>1
    現実と向き合ってくれない旦那なんて嫌だな…

    +3

    -0

  • 119. 匿名 2023/09/09(土) 19:52:15 

    >>79
    相手が心変わり(稼ぐのやめるという意味でもまともにお金入れなくなるという意味でも)したら終わりじゃない?

    +5

    -0

  • 120. 匿名 2023/09/09(土) 19:56:32 

    >>72
    私は第三子遅く産んだけど逆に体調崩さなくなった
    添い寝は一切せずにとにかくお互いの睡眠時間だけはきちんと確保を心がけてる(下の子は19時半から6時くらい、自分は20時半から5時まで寝てる)

    +2

    -2

  • 121. 匿名 2023/09/09(土) 19:57:00 

    >>21
    ワーママトピでわざわざ煽るようなこと言わないで。

    +12

    -0

  • 122. 匿名 2023/09/09(土) 19:59:31 

    >>39
    リアルにもいるよ
    正社員で働いてる忙しい子持ちワーママに
    「いいな〜、私も気分転換に外に出て働きたい〜」
    みたいに言ってくる専業主婦
    働くしかないシンママの前ですら働く事を自分のお小遣い稼ぎや気分転換レベルで言うから性格悪!って思った

    +47

    -3

  • 123. 匿名 2023/09/09(土) 20:00:41 

    >>108
    現実的に専業主婦挟むと事務で年収6,700万って届くの?
    いま自分の会社だと事務でも30代半ばでそれくらい
    若い子たちは転職以外で全くやめないな

    +5

    -0

  • 124. 匿名 2023/09/09(土) 20:01:52 

    >>43
    仕事辞めたいワーママのトピなのにね
    ま、外で働けるだけの能力ない専業主婦が来てるんだろうけど

    +4

    -5

  • 125. 匿名 2023/09/09(土) 20:01:58 

    一度正社員辞めると次はかなりランク落ちるから、よーく考えたほうがいいよ。私なんて新卒の会社辞めてパートとかふらふらしてから今、土日関係無しの事務だもん。
    辞めてからはもう一生働かない、バートくらいでいいならいいけど。

    +18

    -1

  • 126. 匿名 2023/09/09(土) 20:02:42 

    >>28
    パート主婦の私ですら「ドラドラドラドラうっせーな」と思ったのにみんな心が広いよね

    +5

    -5

  • 127. 匿名 2023/09/09(土) 20:06:17 

    >>31
    追いつめられるよね...私は今朝、夫の前で号泣しちゃったよ。
    あなたが無事で本当に良かった。

    +83

    -1

  • 128. 匿名 2023/09/09(土) 20:06:48 

    >>24
    40歳だけど、平日はなんとか気力でがんばっても、土日でかけるのが無理。最近は暑くてどこもいけないのもあって(いく気力もない)、土日引きこもって昼寝したりしてる。

    +59

    -1

  • 129. 匿名 2023/09/09(土) 20:08:25 

    >>30
    フルタイムで平日習い事間に合いますか?

    +17

    -0

  • 130. 匿名 2023/09/09(土) 20:09:04 

    >>21
    それって専業主婦しか出来ない暇人がワーママに張り合って、専業主婦はめちゃくちゃ忙しい!って言ってるだけだよ
    知り合いの専業主婦なんて忙しい理由に
    「猫の世話もあるし〜」っだって
    そんなの動物飼ってる飼い主の責任として当たり前だし
    猫の世話までアピールして専業主婦は大変〜って呆れて逆にそんなに暇人なんだ…って思った

    +51

    -5

  • 131. 匿名 2023/09/09(土) 20:09:26 

    >>128
    私は平日気が張って眠りが浅くて夜中目が覚める。
    休みの今日は、昼ご飯のあと2時間も昼寝してしまった。夜もぐっすりだと思う。
    正直女は働くの向いてないと思う、気分も仕事の質の乱高下激しい自覚ある。

    +33

    -1

  • 132. 匿名 2023/09/09(土) 20:09:47 

    >>81
    それは酷い…。
    「お前が自営で不安定だから辞められないんだろうが!」と言いたいですよね!
    というか言ってもいいかも。
    (ここまであけすけに言わないとしてもやんわりと)

    +30

    -1

  • 133. 匿名 2023/09/09(土) 20:09:50 

    仕事辞めたいなーと思ったら子供が大学生位になった頃の自分の年収と定年の退職金を計算してるw
    今辞めて数年パートして再就職できたとしてもその年収も退職金も100%手に入らないんだと思うと今までの努力がパーになる気がしてくる

    +10

    -0

  • 134. 匿名 2023/09/09(土) 20:20:13 

    >>130
    うちの義姉が子供いない専業で、犬のお世話と友達とのランチと習い事で忙しいって言ってます。

    +15

    -3

  • 135. 匿名 2023/09/09(土) 20:21:55 

    >>52
    ていうか、本当に性格悪いよね
    トピ主のコメント読んでるのにさ
    専業主婦は狭い家にこもって社会に出て働くだけの能力無いから、家の事やって社会出てるワーママが気になって仕方ないんだろうね

    +11

    -4

  • 136. 匿名 2023/09/09(土) 20:22:03 

    >>27
    楽な仕事は空きが出ないよ

    +14

    -0

  • 137. 匿名 2023/09/09(土) 20:23:22 

    >>134
    忙しい子持ちに対抗してるのかな?

    +1

    -1

  • 138. 匿名 2023/09/09(土) 20:26:33 

    >>5
    申し訳ないけど、何が怖いのかさっぱり…。

    +55

    -1

  • 139. 匿名 2023/09/09(土) 20:29:47 

    共働きワンオペって友達でもいるけど本気で意味がわからない、割に合わなさすぎる

    +4

    -0

  • 140. 匿名 2023/09/09(土) 20:40:50 

    >>5
    ゆる事務って、仕事簡単なのかな?パートでも出来るレベルの仕事?
    それなら最高だよね

    +8

    -0

  • 141. 匿名 2023/09/09(土) 20:41:10 

    >>116
    なんかもう私!私!の人がいるよね
    トピタイと主のコメント見えてないのかな?ってくらい
    主のコメント読んで、自分は仕事うまくいってる話や専業主婦で暇してる話を出す人って人格障害だと思う

    +58

    -2

  • 142. 匿名 2023/09/09(土) 20:41:39 

    >>5
    ゆる事務職で今年小一の子供がいるけど
    うちの場合壁という壁は今のところない
    保育園行ってたから夏休み学童行く事に
    特に疑問も持たず楽しんでた。

    +23

    -1

  • 143. 匿名 2023/09/09(土) 20:44:00 

    辞めたいけど旦那が手取り18だから絶対辞めれない
    結婚は計画的に…

    +32

    -0

  • 144. 匿名 2023/09/09(土) 20:56:56 

    宝くじ億当たったら仕事辞める!

    +12

    -0

  • 145. 匿名 2023/09/09(土) 21:01:07 

    >>44
    私もワーママ歴7年で、2年前ぐらいからちょこちょこ体調を崩すようになりました。
    専業やパートでも、贅沢しなければ生きていけるんだろうけど、何かあった時のために仕事は手放したくない…夫に何かあったら子供を守れるのは自分だけなので…
    今も時短正社員でフルタイムに比べたら楽なんだけど、時短があと2年で終わると思うと辛い…

    あと、もし専業ってなったとしても、働かずに日々過ごす毎日が続くことに耐えられない気がする。今してる仕事はやりたいことでもあるので、ぽっかり穴が空いてしまうと思う。

    +21

    -3

  • 146. 匿名 2023/09/09(土) 21:01:18 

    >>1
    うちも旦那の収入だけじゃ食費に困るレベルだから絶対に辞められない
    正社員じゃないと無理だし
    この先ずっと週5で朝から夜まで働いて迎えと夜ご飯に悩むのかと思うとゾッとする

    +30

    -1

  • 147. 匿名 2023/09/09(土) 21:05:16 

    >>53
    お疲れ様です。
    私の母がシングルで、朝から夜遅くまで毎日働いて、大学まで入れてくれました。そのおかげで今、苦労することなく生活できています(国家資格を取り、専門職として働いています)。母がしてくれたことのありがたみは自分が働いて子供を持つようになってようやくわかった(遅い)のですが、本当に本当に感謝しています。
    毎日大変ですが、がんばってください!

    +20

    -1

  • 148. 匿名 2023/09/09(土) 21:05:18 

    >>98
    自営業の唯一の利点て時間の融通が効くところなのに育児に協力出来ないって謎過ぎる
    すぐに離婚とか言うのは良くないかも知れないけど旦那って居る意味あるのかな?

    +19

    -0

  • 149. 匿名 2023/09/09(土) 21:05:26 

    >>122
    似たような感じで
    働かなくても生活出来る身分の専業主婦に「働きながら家事育児なんて絶対無理〜」とか言われると腹立つ
    働きたくないけど働くしかない立場だからさ

    +34

    -3

  • 150. 匿名 2023/09/09(土) 21:08:53 

    >>90
    私もそれは思います。
    家の中のことだけをするのであれば、私が今まで学び身につけてきた知識や技術は何の意味があったんだ…と思ってしまう…
    一日四時間ぐらいを週3日働くのが理想です。

    +10

    -1

  • 151. 匿名 2023/09/09(土) 21:09:06 

    夫が年収500万なくて、定年までほぼ昇給もないから私も定年まで絶対に仕事辞められない
    それどころか再雇用とかで働けるうちは働かないと老後もやばい
    働くのきついとか言って仕事辞める人が羨ましい

    +38

    -0

  • 152. 匿名 2023/09/09(土) 21:11:15 

    >>151
    うちも夫が600万しかない
    だから私もやめれない
    今は夫より私のが稼いでるし伸び代も私しかない

    +23

    -0

  • 153. 匿名 2023/09/09(土) 21:20:39 

    >>48
    同格婚(年収400未満同士)でくっつくパターンが大半だから辞められないワーママが世の中たくさんいるんじゃないの?

    +28

    -0

  • 154. 匿名 2023/09/09(土) 21:23:12 

    >>12
    専業主婦になりすまして挑発してると思う。こういう人のせいで専業主婦の肩身が狭くなる。悪いことしたわけじゃないのに。

    +9

    -2

  • 155. 匿名 2023/09/09(土) 21:24:37 

    >>9
    仕事か家庭かどっちか辞めたい‥

    +28

    -0

  • 156. 匿名 2023/09/09(土) 21:25:23 

    >>1
    今何が辛いですか?
    皆さんの辛いと感じる部分とその対処方法も知れたらめっちゃ参考になりそう

    +4

    -0

  • 157. 匿名 2023/09/09(土) 21:31:13 

    >>14
    冷凍と外食多いなら生協みたいなミールキット頼んだらどう?その方がまだ安くおさまりそう。

    +6

    -0

  • 158. 匿名 2023/09/09(土) 21:37:06 

    >>22
    はは、わかる
    わたしもやめたいのに15年
    休んでたら病む体になってしまった

    +18

    -1

  • 159. 匿名 2023/09/09(土) 21:37:42 

    わたしもヨレヨレで働いていたんだけど、子供が大学生になる時、続けていてよかったと初めて思いました。学費が、学費が…

    +29

    -0

  • 160. 匿名 2023/09/09(土) 21:51:17 

    保育園の子が情緒不安定になり、9月からとりあえずは家で見ながらリモートで仕事して様子見てますが仕事になるはずもなく。仕事辞めようか悩んでます。でもいまでもかなりカツカツなのでどうしよう・・

    +9

    -0

  • 161. 匿名 2023/09/09(土) 21:52:20 

    >>123
    私も35歳時短事務で550万くらい。毎年昇給。
    絶対これ以上好条件のところ雇ってもらえないからしがみつく。
    現に同じ会社で誰も途中で辞める人いない。

    +18

    -0

  • 162. 匿名 2023/09/09(土) 21:53:55 

    >>155
    正直家庭やめたい。
    子供が成人したら家庭やめること目標で(ほんとに辞めるかはわからないけど)なんとか毎日過ごしてる。

    +37

    -0

  • 163. 匿名 2023/09/09(土) 21:57:33 

    >>16
    私も復帰後ワンオペでてんてこ舞いの毎日に追い打ちをかけるように60歳の上司にセクハラされ病んで今休職中です。
    もう精神的に戻れないだろうな、これからどうしようと毎日が辛いです、、

    +6

    -1

  • 164. 匿名 2023/09/09(土) 22:01:50 

    >>2
    国保に入れたら子供の分の保険料も払わないといけなくなるんじゃないっけ?
    社保なら子供を扶養に入れても追加料金なしだと思ってた

    +43

    -1

  • 165. 匿名 2023/09/09(土) 22:04:46 

    >>158
    休んだら病むのめっちゃ分かります
    連休があると病むから3日出勤したら1日休み位がちょうど良い

    +6

    -0

  • 166. 匿名 2023/09/09(土) 22:09:37 

    >>15
    働かなくてもやっていけるけど正社員時短勤務をさてるのが嫌なんだが

    +0

    -3

  • 167. 匿名 2023/09/09(土) 22:12:05 

    >>2
    国保に扶養は無いよ。
    家族人数分払うのさ。

    年金面でも厚生年金じゃないと不安だろうし。

    +42

    -4

  • 168. 匿名 2023/09/09(土) 22:13:26 

    >>134
    変な意味じゃなくて子供いないとほんとーに時間使えると思う。子供に使ってる時間って半端ないからさ、ほんで孫もいないわけだから歳とっても金かかることないし時間もありあまるはず。だからと言って何ってことではないんだけど、ほんと金と時間が有り余ると思います。

    +26

    -0

  • 169. 匿名 2023/09/09(土) 22:15:02 

    まともな職歴なくデキ婚してパートは続けていたけど、自分ががんになって旦那は生活費くれなくなり色々詰んでる。
    今は何とか時給1600円で7時間勤務の派遣事務やってるけどいつまで仕事あるか分からないし病気でしんどい。
    更年期世代の女性は色々不具合あると思うけどプラス副作用で辛くて死にたい。

    お子さん小さいうちは大変だろうけど、何があるか分からないから正社員の座はキープしておいてほしい。

    +23

    -1

  • 170. 匿名 2023/09/09(土) 22:16:36 

    >>111
    家事完璧にやれよってそれがやなのよーー、、すごいプレッシャー。なんか家事やらないで一日中グータラしたくなるときってあるのよ、、

    +16

    -1

  • 171. 匿名 2023/09/09(土) 22:17:43 

    >>1
    3歳は大変
    5歳くらいで安定してくる
    小学生でまた大変

    +9

    -0

  • 172. 匿名 2023/09/09(土) 22:35:15 

    >>159
    そのコメントに勇気づけられました。
    続けて良かったと思う日が来ますよね!

    +7

    -0

  • 173. 匿名 2023/09/09(土) 22:36:58 

    >>155
    私は仕事辞めたい。6時間くらいでゆるゆる働きたい

    +25

    -0

  • 174. 匿名 2023/09/09(土) 22:47:50 

    >>147
    頑張り屋でかっこいいお母様ですね!
    あなたもそんな立派な仕事に就いてるんだからきっとすごく頑張られたのでしょうね。
    私も頑張るぞーー
    (間違えてマイナス押しちゃった、ごめんなさい🙏)

    +4

    -0

  • 175. 匿名 2023/09/09(土) 22:54:19 

    >>1
    優先順位つけて手を抜くしかないよ。健康第一!

    +4

    -0

  • 176. 匿名 2023/09/09(土) 23:05:06 

    >>65
    これが噂のマウントか!
    なるほど、こういうのを言うのね。

    +27

    -0

  • 177. 匿名 2023/09/09(土) 23:13:01 

    来春育休からフルタイム復帰予定なのでちょっと怖い。
    残業なし、定時で帰れる仕事だけど体力が持つかどうか...

    +6

    -1

  • 178. 匿名 2023/09/09(土) 23:20:21 

    >>111
    完璧な人間なんていないのに、なんで大切な家族を追い詰めるようなこと言うんだろうね

    逆に、仕事は全部完璧にやれよ、1個のミスも許さないって言われたらできるのかよって思うわ

    +19

    -2

  • 179. 匿名 2023/09/09(土) 23:26:18 

    >>21
    ガルちゃんだと実際そういう発言してプラスつけてる人そこそこいるよね
    ワーママは楽してるってことにでもしないと専業主婦の承認欲求満たせないんでしょうね
    可哀想にと思う
    こちらは仕事とプライベートどちらも充実しててすみませんって感じやね

    +7

    -4

  • 180. 匿名 2023/09/09(土) 23:26:24 

    >>5
    リモート出来るのいいな〜
    うちは今小2だけど
    学校行きたくない、学童行きたくないと何度も何度も言われたけど何とか行かせてる。
    ひどい母親だよね。
    子供が学童に行きたくないから休みます!なんて通らないもん。

    +23

    -0

  • 181. 匿名 2023/09/09(土) 23:33:50 

    >>1
    共働きなのになんでワンオペなの?
    旦那さん単身赴任中でもないのに…
    家事や育児をやってもらったらいいんじゃないの?

    +6

    -1

  • 182. 匿名 2023/09/09(土) 23:34:05 

    >>24
    すごいわかります。40手前なんですけど、動悸と息切れが酷くて循環器科に行ったらまさかの異常なし、自律神経の問題です〜との診断でびっくり。加えて「まあ、そういうお年頃ですからね…」って言われて、え、もう〜!?45くらいからじゃないの!?とたまげました。
    純粋に更年期というよりは育児と仕事のストレスが高じての症状だと思いますが(ピル飲んでるのでホルモン値はある程度安定してるはず?)、踏ん張り効かないな〜〜と自分にがっかりです。。

    +20

    -1

  • 183. 匿名 2023/09/09(土) 23:34:14 

    正社員事務勤続14年だけど、2時間の時短で手取り13万とか泣けてくる。けど協調性無いし、ポンコツだし、高卒他で働けるとは思えないくらい。夫婦揃って安月給だから辞められない。つらいー。働きたくないー

    +22

    -1

  • 184. 匿名 2023/09/09(土) 23:37:21 

    育休明けで時短勤務してたけど、お局達からすごいパワハラ受けて時短勤務者で立場が弱いのをいいことに圧や小言がすごくて病んだ。そりゃ子どもの風邪とかで頻繁に穴開けてしまうのは周りに迷惑なのはわかってるから、休み明けは一人一人に頭を下げ謝って周る。残業できそうなときは極力して…常に謝って謝って謝って謝って…。2人目の妊娠時期も慎重に選んで後輩ができた頃にようやく叶い……でもその頃からパワハラ上司が暴走し始め、気に入らない同僚をどんどん追い詰め退職させてりしてたせいで部署内はまったく安定できず、亀裂が深まるばかり。
    それなのにお局達は暇な時はスマホ見ながら私にばかり、もっとやれ!もっと周りに気遣え!もっとマメに迅速に仕事をしろ!私は責任は取りたくないから捺印は押さない!私のやり方に従え!昨日白だったことが今日は黒だ!ばかりにギャンギャン言う。
    子ども育てながら働くのがこんなに地獄だとは思わなかった。この世の地獄を味わった。
    病んで休職してそのまま産休中だけど、お金もそんなに余裕ないし無職にはなれない。
    育休明けたら働かなきゃいけない。
    子ども2人を抱えての転職は厳しいかな?
    でもやるだけやってダメなら閑職でもなんでもいいから異動させてもらうしかない。もうあの地獄には戻りたくない。
    救いなのは(元々優しく協力的だが)旦那が私が病んで「ほんとにすまなかった」とかなり支えてくれてることかな。
    長文すみません。吐き出さずにはいられない。

    +8

    -8

  • 185. 匿名 2023/09/09(土) 23:44:48 

    >>36
    そうなんだよな。居ない方が都合が良いこと多すぎる…

    +10

    -1

  • 186. 匿名 2023/09/10(日) 00:07:46 

    仕事はゆるい事務だけど、拘束時間長いし、安月給だし、リモート無しで地味にキツイ。通勤往復2時間が身体にくる。まわりはリモートしてるのに。。はぁ。

    +7

    -0

  • 187. 匿名 2023/09/10(日) 00:24:58 

    >>48
    今専業主婦だけど、資格持ってるから働こうと思えばいつでも働ける。
    安心感ハンパない。

    +5

    -13

  • 188. 匿名 2023/09/10(日) 00:40:50 

    >>30
    状況似てます。
    旦那単身赴任、基本ワンオペ。
    習い事週7です、本人の希望で。

    ダブルで生活費がかかるから安月給だけど仕事やめられない。ないよりはいい。

    今四年生で少しは楽になった。
    子ども一人だから回していける。

    +7

    -0

  • 189. 匿名 2023/09/10(日) 01:36:25 

    >>31
    一見びっくりした投稿だけど、気持わかる。火をつけないでくれて、本当に良かった。私も去年、引っ越して知り合いもまだ誰もいない土地でワンオペ育児してて、旦那の顔見るだけで吐き気や怒りが湧いてきていたよ。激務の中やれることをやってくれて感謝もしてたけど、あの環境の中子育てをして性格が変わったと思うわ。

    +33

    -4

  • 190. 匿名 2023/09/10(日) 01:45:43 

    >>31
    涙出るよ。追い詰められるのは女性なんだよね。夫の事は悪くは言いたくないけど、妻が苦労してても、仕事を言い訳にしてやりたくない事はやらないんだよね。妻の生命に関わる事だと理解させないとだめなんだよ。

    +62

    -2

  • 191. 匿名 2023/09/10(日) 02:05:40 

    >>1
    励まし合って頑張れるの?
    大変なら励まし合うより、心身ともに限界なら違う職種や職場も検討したら?
    辞めずに環境を変える方向で考えた方がいいと思う。

    そもそも共働きでワンオペで起業したから社会保険ないってのも意味わからん。

    +2

    -3

  • 192. 匿名 2023/09/10(日) 02:34:50 

    もう疲れたよ。
    仕事がどんどん増えていく。
    あまり関係ないけど、まだ契約社員なのに。
    それに休日出勤まで増えるし。
    しかも、休日出勤は半日だから、代休も半日しか取れずに、年間休日がめっちゃくちゃ少なくなる。
    子供は小1でなんとか夏休みは乗り越えたけど、子供の精神もギリギリだった。
    でも、ここで辞めたら生活が苦しくなると思うと辞められない。
    転職活動したくても、仕事に育児に家事に追われて時間がない。
    どうしたらいいのよ。

    +11

    -1

  • 193. 匿名 2023/09/10(日) 04:37:59 

    >>14
    うんうん、その通りだよね
    周囲の人も貴女のこと「何やってるんだろこの人???」って思ってるよ
    自分を客観視できる貴女は素晴らしい!
    そんな素敵な貴女はすぐに次のお仕事見つかるから無理せず退職オススメ♡
    今までお疲れ様でした♡♡♡

    +0

    -22

  • 194. 匿名 2023/09/10(日) 04:40:43 

    >>191
    意味はわかるよ
    無計画に仕事辞めるし子供作る夫婦なんでしょ
    でも生き物って普通そうじゃない?
    野生動物が計画的に労働したり子供作ったりする?

    +0

    -3

  • 195. 匿名 2023/09/10(日) 04:46:13 

    >>111
    でもそんな男性の子供をどーしても欲しくて欲しくて我慢できなくて張り切りまくりで大喜びで産んだのは貴女でしょ?
    行動には責任が伴うって知ってる?

    +8

    -8

  • 196. 匿名 2023/09/10(日) 06:29:41 

    >>184
    女の敵は女、育休復帰しても離職率50%
    そりゃそうだよ、手当金貰いながら産休育休で優雅な身分だよーの妬みしかない。国の方針がおかしい。

    +7

    -0

  • 197. 匿名 2023/09/10(日) 06:51:11 

    >>5
    小1の壁、案外大丈夫だったよ! 夏休み、学童可哀想かなーと私も思ってたけど、お友達たくさん居る!!うちの子は、学校より学童の方が生き生きしてるよ!  夏休み明け、学童行ってない子は登校しぶりになってる子もいる。 

    +7

    -2

  • 198. 匿名 2023/09/10(日) 06:55:16 

    >>183
    同じ同じ。夫婦そろって安月給。
    私も時短事務員で手取り14万。
    フルタイムに戻っても手取り16万行くかなって感じ。

    +8

    -0

  • 199. 匿名 2023/09/10(日) 07:23:35 

    >>49
    そうそう、老後迄この日々は繰り返しなのよね。終わらない。
    子供はこれからもっともっとお金がかかるからね!むしろ働かなきゃ。。
    毎日クタクタ。睡眠はしっかりとるようにしている。

    +8

    -0

  • 200. 匿名 2023/09/10(日) 07:47:52 

    >>16
    証券の総合職で、私も休職してるよ!
    似たような人いて嬉しい

    +1

    -0

  • 201. 匿名 2023/09/10(日) 07:50:07 

    >>59
    鬱になりかけてない?
    不安だけじゃなく身体に異変がでているならちゃんと不調と向き合わないと病気になったらどうするの
    病院代薬代がかかるようになったら手遅れ
    なんのために必死でお金を稼いでいたのかわからなくなる
    仕事も大事だけど身体はもっと大事

    +7

    -0

  • 202. 匿名 2023/09/10(日) 07:52:29 

    家事や子育ては手を抜けても
    仕事は手を抜けないから結局ヘトヘト

    子育てに手を抜いて自己嫌悪もするし

    +8

    -0

  • 203. 匿名 2023/09/10(日) 08:00:26 

    >>149
    どうしても家だけじゃなく社会出て仕事もこなしてるワーママに張り合ってしまうんだろうね
    どう考えても専業主婦よりワーママのが忙しいし大変だし能力なきゃ無理なのに、けどそれを認めたくない専業主婦が負け惜しみで
    「働きながら家事育児なんて無理〜」(ウチは働かなくても大丈夫だから〜みんなとは違うの〜ライフステージが違うの〜笑)
    ってワーママに余計なこと言うんだと思うよ
    こういう専業主婦って家事育児以外は夫や親になんでも任せきりで、他人といても基本的にわからないことや面倒なことは人任せだから外でなんてまともに働けないんだと思う
    夫や親に甘えて生きてる専業主婦には慣れない職場で1人頑張って働いて、家でもやる事に追われるワーママの苦労はわからないんだろうね

    +22

    -3

  • 204. 匿名 2023/09/10(日) 08:09:20 

    >>59
    私も耳鳴りが頻繁にでるようになりもう限界ですー!
    来月から仕事減らします、、
    生活厳しくなるなぁ。と不安です

    +9

    -0

  • 205. 匿名 2023/09/10(日) 08:18:30 

    ワーママは子どもを理由にすぐ休むから迷惑、専業主婦は楽してるから卑怯、かといって周りの協力を駆使して子どもは預け休まずフルタイムでバリバリ仕事してても、母親なのに子どもを放置し仕事ばかりで子どもが可哀想と言われる。
    結局、何やってても何か言われるだけなんだよね。子どもを産み育てることで行動量、仕事量、移動力、柔軟性などが狭まってその途端子持ちは社会人として弱者だと見なす奴らが一定数でてくるから攻撃されやすくなるんだろうな。
    攻撃してもこいつは子ども(守るべき弱者)抱えてるから反撃なんてしない、好き勝手なにいってもいい、とか。
    もうある程度開き直らないと何も出来ない。

    +25

    -1

  • 206. 匿名 2023/09/10(日) 08:28:22 

    >>1
    私は子無しなんだけど、育休から復帰した同期を見てると、ワーママって本当に大変だなって思うよ。
    いつ体調崩すか分からない小さい子育てながら、仕事も全力でやって家事もやって、場合によっちゃ旦那さんのご機嫌取りも…でさ。

    仕事は基本大人としかやらないけど、それでも話分かる同僚ばっかじゃないしね。上で書いた同期は営業で、アシスタントさんいるんだけど、そのアシスタントさんもワーママ。分かり合えるかと思いきや、昇格とか昇給のスピードが違うから、アシスタントさん側がギスってる。

    あんま良いこと言ってあげられなくて申し訳ないけど、旦那さんにはブチ切れて良いと思うよ。あまり察しが良くないみたいだし、忖度しちゃうと、ずっと「今のまんまで良い」って天狗になり続けると思う。実家が近くなら逃げるのも有りだよ。

    +22

    -0

  • 207. 匿名 2023/09/10(日) 08:32:13 

    >>1
    >>206
    ごめん、既に大喧嘩して怒ってるんだね…
    見落としてた。それでも伝わってないみたいだから、実家でもホテルでも、一旦家から離れた場所行くのが良いと思う。多少気持ちが休まるかも。旦那さん、立場が不安定な上に口もへらずで、はっきり言ってお荷物だよ。

    +7

    -0

  • 208. 匿名 2023/09/10(日) 08:39:27 

    >>151
    昔は「きついから辞めるわ〜♪」って人もそれなりにいたけど、今は「辞めれない状況なのに謎の発疹が…」っていう風に、休職→回復しなくて休職期間満了退職、が増えてる気がする。世の中が切羽詰まってきてるよね。

    +16

    -0

  • 209. 匿名 2023/09/10(日) 08:42:30 

    嫌われる専業主婦は自分が楽で暇だからって、忙しい他人の気持ちがわからないで無駄に専業主婦は忙しいだの張り合ったり逆に専業主婦は楽だよ〜って余計なこと言う人だよね
    それがなければ専業主婦は別に迷惑な存在じゃないから言われないよ
    けどワーママはどうしたって子供関係で仕事場に迷惑かけてしまう
    専業主婦は職場の人に子供のことで頻繁に頭下げて謝ったりしないでしょ?
    けどワーママは子供のことで職場の人に休む度、遅刻早退しなきゃいけない度に謝って気を遣うんだよ
    謝っても嫌な顔されたり嫌味言われたり
    こんな仕打ち専業主婦にはないでしょ
    仕事して疲れたり時間に追われ家事育児がちょっと抜けると家族から不満出たり
    けど専業主婦は時間に余裕がある環境でマイペースに家事育児してんだから、全然違うんだよね苦労の中身が

    +24

    -0

  • 210. 匿名 2023/09/10(日) 08:49:07 

    職場はワーママ多いんだけど、生活のために辞められないのは私だけ。
    他の人は旦那の給料でも生活出来るけど、やりがいとか、ある程度貯金したら辞めるみたいな人ばっかり。
    だからきつくなったら辞めるって皆言ってる。
    いいなあ。

    +9

    -0

  • 211. 匿名 2023/09/10(日) 08:58:00 

    FIREを目標に頑張ってます
    上昇相場にアゲアゲです

    +2

    -1

  • 212. 匿名 2023/09/10(日) 09:04:51 

    わたしもほぼワンオペで時短の頃から1.2時間残業当たり前、そもそも通勤に1時間かかるし、年々業務の負担が増えていくばかり...
    旦那もやってるつもり、てかまあ家事とかはやってくれたりするけど、やっぱずっと1人で子ども見てるのってしんどい日もあるよね...わかる、わかるよ
    わたしの場合は、割り切って小1になったら転職しようと思ってる
    その前でもいいのかもだけど、職場で保育園代が出るから、それは助かってて、我慢して保育園終わるまでは...って歯を食いしばってる

    +7

    -0

  • 213. 匿名 2023/09/10(日) 09:17:31 

    ずっと専業主婦で、17年ぶりに仕事はじめました。1日2時間、週5で看護師です。こんなにストレス無く短時間高時給な仕事があるのかと資格の偉大さを思いしりました。
    国家資格すごい。
    働いたお金は全てNISAに投資です。

    +1

    -14

  • 214. 匿名 2023/09/10(日) 09:26:41 

    私も正社員家事育児つらすぎる。
    毎日毎日何の罰ゲームなのか 
    何でこんな思いして何のために生きるのか
    人生辞めたいです。
    大学卒業するあと2年の我慢と思って 
    ただただ月日が過ぎるの堪えるのみです。
    つらい。

    +22

    -0

  • 215. 匿名 2023/09/10(日) 09:27:08 

    >>213
    仕事辞めたいけどやめられないワーママのトピですよ…

    +13

    -0

  • 216. 匿名 2023/09/10(日) 09:52:14 

    ローンあるし、学費や老後を考えると辞められない。

    でも通勤時間1.5hが辛くて辛くて、0.5hに転職したよ。
    年収は下がるけど、同業の正社員。
    仕事の何が辛いかによって、自分で動くしかないよ。
    って保守的でネガティブな私が言ってみた。

    +3

    -0

  • 217. 匿名 2023/09/10(日) 10:55:21 

    正社員共働き。夫の在宅がなくなり、夫婦出勤。さらに子供がグレーゾーンで土日は療育。来年は小学生で学童、訪デイ入れる保証はない。入れなかったら、多分夫の給料じゃやってけないから、離婚だろうね。夫が子供と実家に帰って義父に見てもらい、私はただ働き続けるのみ。

    +5

    -0

  • 218. 匿名 2023/09/10(日) 10:58:15 

    >>101
    何で離婚?
    性格悪いね 僻みっぽい人って本当に気持ち悪い

    +0

    -4

  • 219. 匿名 2023/09/10(日) 11:02:58 

    >>2
    国保と社会保険は違いますよ。

    +1

    -0

  • 220. 匿名 2023/09/10(日) 11:21:53 

    >>1
    私も辞めたいと思って、でもせっかくの正社員手離したくなくて続けた。夫は家事育児一切しない、保育園の頃や低学年は本当に毎日しにそうだった。送り迎えも大変だったし、準備や宿題見るのも行事も全部私。ただ目の前のことをこなすだけ。家事なんてしない。掃除時々、ごはん惣菜、洗濯週1~2とかいい加減。
    でも子供が大きくなって手が少しでも離れると本当に楽になるよ。今中学生だけど、仕事辞めなくてよかったと思うよ。
    ただ職場が家から近いとこに転職できて恵まれてたけど、これが激務とか通勤時間めっちゃかかる満員電車毎日とかなら無理で辞めてた。途中までそうだったけど、無理すぎて転職した。

    +14

    -0

  • 221. 匿名 2023/09/10(日) 11:31:36 

    >>213
    わざわざマウント書き込みに来る性根が悪いあなたが不幸になることを願ってるよ

    +2

    -0

  • 222. 匿名 2023/09/10(日) 11:36:13 

    >>122
    私が独身の頃、これから結婚する友達に「夫に専業主婦になってほしいって言われた〜!」と嬉しそうに言われました。
    私はずっと一人暮らしで、正社員で、つらくて辞めたくても自分で生活をやっていかないといけない状況で辛い中。

    また、結局今までの仕事は辞めてゆるパートで働きはじめたようですが、「正社員は大変だから、自分にはこれくらいが合ってるな〜」と言われました。

    合ってるから、みたいに言われると、すごくイラつきます。
    ただ働きたくないだけだろ。そりゃそれくらい程度の働き方なら、あなたが特別合ってるわけじゃなくて、ほんとはみんなそれくらいがいいよ。と思いました。

    (正社員は大変だから)これくらいのパートがちょうどいいみたいに言ってるのが本当にうざかったです。
    色々ウエディングハイだったんだろうな。不幸になればいいのにと思ってます。

    +9

    -1

  • 223. 匿名 2023/09/10(日) 11:40:34 

    >>222
    気持ち分かります。
    専業主婦にしろ、短時間パートにしろ、「家事育児との両立は無理だから」とか「がっつり働くの向いてないから、きついから」とかいうの聞くと凄く羨ましくなる。
    でも世の中きっとそういう人の方が多いんだよね。
    私みたいに、別に仕事好きじゃないのにがっつり働く選択肢しかないみたいな立場の妻(母)って少ない気がする。
    ガルちゃんの共働きトピですら、私みたいに悲壮感ある人はいなくてバリキャリパワーカップルで生活に余裕ありますみたいな人ばかり。

    +8

    -0

  • 224. 匿名 2023/09/10(日) 12:24:32 

    >>8
    私地方の介護福祉士だけど年収580万ありますよ。
    自慢じゃなくて、この職業は薄給という決めつけが不快です。職業ではなくどこで働くかだと思う。

    +4

    -1

  • 225. 匿名 2023/09/10(日) 12:25:34 

    >>222
    多分、正社員がまともに務まらなかったんだよその人には
    正社員は働くにもある程度の能力が必要だし、ゆるく適当に出来るような仕事ばかりじゃないから
    だから正社員でもしっかり仕事できてるあなたに悔しくて、専業主婦になってほしいって言われただの、自分にはゆるパートが合ってるだの、自分が正社員で働かない言い訳してるんだと思う
    正社員で働かないんじゃなくて、正社員で働いて必要とされるだけの能力ないだけじゃない?

    +5

    -1

  • 226. 匿名 2023/09/10(日) 12:35:19 

    >>30
    でもさー、習い事させてる余裕はあるといえるかな。ほんとキツかったら送迎できないでしょ

    +2

    -3

  • 227. 匿名 2023/09/10(日) 13:18:32 

    >>22
    10年も経てばあと8年くらいで子供は大学生では?
    私的には子供が大学生くらいになってパートで年下上司の使い走りするよりは、正社員続けて部下を持つ立場がいいなーと思う。
    それも続ける理由の一つかな。

    +1

    -2

  • 228. 匿名 2023/09/10(日) 14:07:43 

    >>113
    自分1人で生きていくにもやっとなのに、仕事して家族のことやって、その他雑務とかしてると発狂しそう。

    おまけに衛生観念が違う家族がいたり、人の物を壊しても平気な家族とかいたり、全責任を押し付けてくる家族とか。
    もう1人になりたい。 

    +9

    -0

  • 229. 匿名 2023/09/10(日) 14:20:34 

    辞めたくても辞められないシングルマザーです。
    再婚するつもりは一切ないので、死ぬまで働かざるを得ない。

    +3

    -0

  • 230. 匿名 2023/09/10(日) 14:24:57 

    違う仕事にすれば?

    +0

    -0

  • 231. 匿名 2023/09/10(日) 14:35:42 

    >>16
    私は他業界の総合職ですが今月から休職しています。
    気持ちが仕事から離れてきて少しずつ体調が良くなったものの、退職も視野に入れています。
    どのくらいの期間休職を予定されていますか?

    +4

    -0

  • 232. 匿名 2023/09/10(日) 14:42:46 

    >>111 >>170
    よくわからないんだけど仕事辞めたら家事完璧にやるのって普通じゃない?
    仕事辞めて家事もずさんにやってお茶を濁したいんだったらそうすればいいけど家族のメンバーとして戦力外じゃん
    お姫様だったらそれでも許されるだろうけどw
    夫が仕事辞めて家事もずさんにやってデッカい顔してたらどう思うの?

    +11

    -3

  • 233. 匿名 2023/09/10(日) 14:44:23 

    >>59
    逆になんで誰のために頑張ってるの?
    そんなに会社で必要とされてるの?w
    必要とされてもない仕事のために必死なのバカらしくない?
    家計のため?w

    +0

    -8

  • 234. 匿名 2023/09/10(日) 14:46:50 

    >>229
    再婚しても労働からは逃れられないよ
    シンママと結婚するなんて碌な男じゃないだろうからね
    妻にパートでもさせて搾り取って大黒柱ヅラして家事も全部やらせて馬車馬扱いよねw

    +3

    -2

  • 235. 匿名 2023/09/10(日) 15:02:45 

    私は割と恵まれた職場で有給は使いきって欠勤出るぐらい休んでた。
    子供が保育園嫌がるから幼稚園の延長保育にしてそれも嫌がるから月に数回休んでた。
    そしたら、フォローしてくれてたパートさん辞めてしまった…
    その人、凄い仕事できる人で別のパートさん入れたけどその人より仕事できないし、私のフォローどころか、私がフォローしなくちゃいけなくて今すごくしんどい…

    解ってるんです。
    パートさんの善意に甘えて仕事投げすぎたって。
    最後は個人的に餞別渡したのにロッカーに置いていかれて凄いショックだった。
    辞める直前ぐらいは凄いキツくてイジワルになった更年期かな?と笑ってた自分を殴りたい。

    +1

    -18

  • 236. 匿名 2023/09/10(日) 15:10:07 

    >>235
    自業自得

    +14

    -0

  • 237. 匿名 2023/09/10(日) 15:13:01 

    >>194
    いや、生き物って言っても、人間には知能、理性があるから本能だけに従って生きる動物とは違うと思うけど。
    仕事も辞めるんじゃなくて、生き方に合わせて環境を変えたりできるじゃん。
    日々状況って変わるんだから。

    子供がいる前と産まれた後、旦那が社員だった時、自営業になった今。
    環境が変わったのに、自分の仕事を辞めたり変える気ないってのが無理があるの。

    限界来てるけど、仕事を辞めたら子供に影響が出るから辞めれないなら、転職するなり旦那が時間作れるなら協力してもらうなり、環境を変えるしかない。

    励まし合ってやれてる間は頑張れるのよ。
    でも、心身ともに悪い影響が出てるならそれはもう励まし合って頑張るとかそんな簡単な状態じゃない。

    +0

    -0

  • 238. 匿名 2023/09/10(日) 15:14:37 

    育休復帰4年目。年少双子+小1で週5日ワンオペです。
    小1はまじで大変。3人保育園はよかった。
    双子の時短が終わったら正社員辞めようと思ってます。時短勤務でも毎日命削ってる感がすごい。
    みんな無理せずに!!

    +10

    -0

  • 239. 匿名 2023/09/10(日) 15:18:26 

    >>27
    どこもではないよね、世間知らずなの?

    +0

    -0

  • 240. 匿名 2023/09/10(日) 15:25:35 

    >>235
    私のフォローどころかって
    なんで新人があなたのフォローしなきゃいけないの?
    前のパートさんも新人パートさんも、あなたのフォローのために働きに来てるんじゃないでしょ
    会社と自分のために働きに来てるんだよ
    考え方変えた方がいいよ

    +12

    -1

  • 241. 匿名 2023/09/10(日) 15:29:19 

    地方都市在住。
    社会福祉士で年収450万でしたがフルタイム勤務が限界で夫ともギスギスする毎日。
    二人目育休から復帰のタイミングでパートになりました。
    年収は300万ダウン。
    でも体はめっちゃ楽。
    仕事頑張ってくれる夫にも感謝できる。
    資格職だから子どもが大きくなってからまた正社員で働くこともできるし、今はこの生活でいいかなと思ってる。

    +0

    -0

  • 242. 匿名 2023/09/10(日) 15:31:14 

    >>8
    私地方の介護福祉士だけど年収580万ありますよ。
    自慢じゃなくて、この職業は薄給という決めつけが不快です。職業ではなくどこで働くかだと思う。

    +2

    -1

  • 243. 匿名 2023/09/10(日) 15:38:21 

    >>232
    そう、普通だよねだから専業主婦やなのよ。

    +2

    -0

  • 244. 匿名 2023/09/10(日) 15:41:28 

    >>237

    つまりあなたの主張だと>>1ご夫妻が野生動物ってことになっちゃうけど
    なんでそんな長文でダラダラ辛辣なの?
    不特定多数が見る掲示板なんだから考えて書き込みしなよ
    性格悪

    +0

    -0

  • 245. 匿名 2023/09/10(日) 15:43:20 

    >>240
    まったく同感
    その人何なんだろうね、地球は自分のためだけにあるとでも思ってんのかね
    アタオカすぎておそろしいと思った

    +6

    -0

  • 246. 匿名 2023/09/10(日) 15:47:25 

    >>237

    ごめん>>194なんだけどコメントありがと
    >>1夫婦には理性も知能もないって言いたいの?
    私そんなつもりで書いてないんだけど…
    他人に厳しいと自分の首絞めるよ
    >>1に謝罪した方がいいと思う
    てか言いたいことあるなら私のコメントに便乗しないで直接>>1に言って欲しいです

    +0

    -2

  • 247. 匿名 2023/09/10(日) 15:51:10 

    >>171
    3歳で楽になったから2人目欲しくなってきた、、

    +0

    -1

  • 248. 匿名 2023/09/10(日) 15:53:49 

    >>162
    今は子供が小さくて可愛くて家庭がとても大事だけど生意気になって反抗的になってきたらぶっちゃけ仕事の方が楽しかったりするのかもって思ったりする。
    だから正社員辞めたくない。時短させてもらったり待遇が良すぎて

    +2

    -0

  • 249. 匿名 2023/09/10(日) 15:54:22 

    >>205
    逆じゃない?

    > 攻撃してもこいつは子ども(守るべき弱者)抱えてるから反撃なんてしない

    子供を盾にしちゃえばズル休みも指摘されない✨
    テレワークを悪用してサボっても指摘されない✨
    指摘されたら子供を盾に大反撃してハラスメント告発で大勝利〜✌✨
    むしろ指摘してこいよ!?オラ!オラァッ‼️✨

    って思ってるのはワーママ様だと思いますけどねぇ〜
    もちろんまともな人もいらっしゃるけどね

    +2

    -4

  • 250. 匿名 2023/09/10(日) 15:56:33 

    >>159
    辞めたいとは思わなかったけど最近物価が高くてやっぱり続けたほうが余裕でるなと思って辞めらんない。

    +1

    -0

  • 251. 匿名 2023/09/10(日) 16:01:10 

    >>160
    会社の人に相談して休ませてもらえたら少し休んで様子みる。もしダメなら辞めるかなー?
    子供の心が大事

    +6

    -0

  • 252. 匿名 2023/09/10(日) 16:03:13 

    >>59
    どんなところが辛いですか?
    手を抜けるところは抜いてますか??
    私は全然完璧主義じゃないからかもだけどフルなら無理だなーと思うけど時短ならいけると思ってる。
    でも人間関係とか業務内容、業務量にもよるよね。

    +1

    -0

  • 253. 匿名 2023/09/10(日) 16:09:22 

    >>207
    所ジョージが言ってたよ仕事50パー育児50パーの力でやればいいんだよって。 
    主さんはすごい頑張ってるんだろうなって思う。

    +11

    -0

  • 254. 匿名 2023/09/10(日) 16:10:52 

    >>245
    子供いたら休むのわかるしそれもあるからのパートだし
    けど自分のせいで辞めさせてしまった前のパートさんに全然悪かったと思ってないよね
    だから餞別も受け取ってもらえなかったんだよ
    しかも新人にまた同じ事繰り返してるみたいだからどうしようもない
    自分は家庭の事情で仕事を頻繁に休んで迷惑かけるけど、他のパートはそんな自分をフォローできなきゃ困る仕事できなきゃ困るって何様なんだろ?
    休みまくるのも仕事できないのと同じだよ

    +10

    -1

  • 255. 匿名 2023/09/10(日) 16:11:44 

    >>212
    子育て中って残業しなくていいっていう制度なかった?
    てか残業とかしてると色々回らなくなるよね。

    +0

    -1

  • 256. 匿名 2023/09/10(日) 16:23:35 

    >>254
    そんなに偉いのかねって思うね
    そもそも満足に働けない時点で職場に存在している権利がないはず
    にもかかわらずデカい顔してフォローを求めるのが当然の権利と思っていられるのが不思議
    自分ら母子が地球で一番偉い神様とでも思っとんのかね
    世界を救うすごい天才児の育成でもしてるなら別だけどまず職場に迷惑かける前に育児放棄してる夫をなんとかしろよって思う

    +6

    -5

  • 257. 匿名 2023/09/10(日) 16:42:36 

    >>16
    私も総合職事務&ワンオペです。そして最近パニック症になってしまい近々休職予定です。一年以上休んでも治らなかったらどうしようと不安ですが、同じ様な方が結構いて安心しました。旦那の給料だけでもやっていけますがせっかく就職できたホワイト企業を手放す勇気がありません。

    +6

    -2

  • 258. 匿名 2023/09/10(日) 17:00:30 

    >>255
    会社によるかもしれないけど、子持ちの時短勤務者は残業を免除されるって規程はうちの会社はあったな(希望するなら残業OKにもできる)。ただうちの職場の場合はそれが守られないことがほとんどだった印象。私も免除申請してたけど残業してたというか、みんなが終われない時に簡単に帰らないで、と釘を刺されてた……
    同じ子持ちの後輩は送迎を旦那や親には頼めないため、残業はできなかったのに残業を強要させられてて上司と揉めてたよ。申請出したんですけど!?と言うと、そんな申請書見てない聞いてない、私は部長からその申請書はもらってない!とすっとぼけられたから改めて正式に出し直したのに、それでも簡単に帰るなと咎められたので退職しました……

    +2

    -1

  • 259. 匿名 2023/09/10(日) 17:18:40 

    >>9
    男女平等の時代なんだから女も死ぬまで働かないと!
    頑張れ!笑

    +0

    -4

  • 260. 匿名 2023/09/10(日) 17:28:28 

    >>222
    それ、正直喜んで良い台詞じゃないよね…。
    その人の頭が弱かったんだろうけどさ。
    専業でやってける収入のある旦那さん、てとこは百歩譲って良いにしても、今時「なって欲しい」って、人生のほぼ全てを俺の世話に使えってことでしょ。ぶっちゃけ。
    考えすぎかも知れないけど、赤ちゃん生まれたら癇癪起こすモラハラになるんじゃないの。あと、確かに稼いではいるけど、十分な生活費をくれないとかさ。

    +2

    -0

  • 261. 匿名 2023/09/10(日) 17:30:34 

    >>260
    何かズレた返信しちゃった。ごめんなさい。でもさ、緩く働き始めたってのも、額面通り取っちゃダメかもよ。だらけ過ぎて怒られたとかさ。そういうことにしとこ。あと、できたら距離置いたほうが良いと思う。

    +1

    -0

  • 262. 匿名 2023/09/10(日) 17:46:47 

    >>260
    すごくわかる
    夫の世話する時間あるなら子供や老後のためにお金稼ぐ時間に使いたい
    家で夫のパンツ何百枚洗っても一円にもならんけど仕事でキャリアアップすれば同じ時間でも稼げるお金増える=時間の価値が増えるよね

    だからキャリアにもなんもならんような働き方してるワーママ風中年女性とかまじで意味不明
    苦しい苦しいフォローしろしろ文句言いまくりで大騒ぎしながら会社に何も還元しない
    無理して働いていただかなくて結構だよね
    やめてもらっても本人以外誰も困らん
    ちゃんと会社に還元してる人なら別ですけど

    +10

    -5

  • 263. 匿名 2023/09/10(日) 17:55:56 

    >>240
    新人と言ってもパートで年齢はアラフォー。私は社員です。
    フォローをしてもらうと言うか、私が居ない日に出勤して欲しいけど、前のパートさんはお子さん大きいしあまり休まない人でしたが、その人のお子さんは小さくて休むし仕事も遅くて…
    パートさんって社員のフォローのための人員だと思うのに、仕事が遅いから私が手伝わないと私が最終できなくて帰れません。
    私も最近は休んでません。

    +1

    -19

  • 264. 匿名 2023/09/10(日) 17:57:16 

    >>258
    守ってくれる部署とかがあればその人に直接言ってくれそうだけどね、、会社が認めてる以上は他の人は何も言えなそうだけど会社にやって様々だよね。

    +0

    -0

  • 265. 匿名 2023/09/10(日) 17:59:04 

    >>201
    あなたのコメントでハッとしました。ありがとう。身体の不調に見て見ぬふりをしていました。こどもにも八つ当たりしてしまって何のために働いているのかわからなくなってました。
    もう頑張るのやめます。一度上司に業務量とか時間とか減らせるか聞いてみます。
    それでも無理なら思い切って辞めようと思います

    +6

    -0

  • 266. 匿名 2023/09/10(日) 18:04:17 

    >>252
    ありがとうございます。
    正社員が少ないので時短でも業務量はあまり変わらないところと、休むことで仕事がたまっていくのでストレスですね。
    かと言って残業は心身ともに辛いので無理です。こどもとの時間も作りたいので。
    あとは人間関係ですね。時短で小さなこどもが体調崩して休んだりするので、周囲に気を使ってしまいしんどいです

    +2

    -1

  • 267. 匿名 2023/09/10(日) 18:10:28 

    >>266
    わかります、、正社員である以上やることはほとんどフルと変わらないですよね。
    でもフルの時のようにはいかないので多少溜まってもまあしょうがないかなって割り切ったり、子供のことで休むときは本当に申し訳ないけどしょうがないって割り切ってます。
    周りにも同じような人がいるっていうのがあるんですが。。多少は図太い精神が必要にはなってきますよね。
    心身ともに壊れる前に気をつけましょうね!

    +5

    -1

  • 268. 匿名 2023/09/10(日) 18:18:24 

    >>235
    子供が保育園嫌がるから幼稚園の延長保育にしてそれも嫌がるから月に数回休んでた

    →この嫌がるから休ませるってすごいね。
    私も4歳の子がいるから子供の行き渋りはわかるけど、月数回も子供の言いなりになるのがすごいわ。
    それは子供への愛情じゃなくてあなたが楽な方に逃げてるだけ。

    +11

    -9

  • 269. 匿名 2023/09/10(日) 18:19:12 

    >>14
    私もフルタイム事務員で全く同じ感じです。
    今はプラマイゼロでも、キャリアを中断させなかったら生涯年収はかなり変わると思って頑張ってます!!!
    毎日お疲れ様です!

    +1

    -0

  • 270. 匿名 2023/09/10(日) 18:20:12 

    >>41
    うちも鬱病で働けなくなり、退職したよ。もうどうしたらいいかわからない、、

    +9

    -0

  • 271. 匿名 2023/09/10(日) 18:20:14 

    >>254
    私は営業アシスタントの仕事してるけど、新卒から総合職で入ってくる人に、一部こういう人がいるんだよね。本当に一部だけどね。自分は総合職様だから、あとはここ2〜3年の傾向だと“活躍すべき女性様”だから、みんなが支えてくれてフォローしてくれて当然って思ってる。
    別に根っからの悪い人じゃないのは分かってる。でも、大量の仕事を、それも突発で投げられたら、しんどいんだよね。

    +8

    -0

  • 272. 匿名 2023/09/10(日) 18:23:13 

    47歳
    フルタイム勤務。
    正直辞めたいけど、子らの学費があるので(大学生、高校生)辞められない。
    平日は本当に気力だけ。土日はこの暑さもあるから引きこもっての休息日。
    体力もだけど更年期にもさしかかっているからか、キツい。あと物忘れも酷くなってきたり老眼も……
    せっかくの事務職で正社員になれたので、定年まで勤めたいんだけど、どうなるやらです。

    +8

    -1

  • 273. 匿名 2023/09/10(日) 18:28:26 

    >>235
    餞別を置いていかれるって、相当だよ。
    はっきり言うと、235さんと働いてたこと自体を忘れてしまいたいって、そういう気持ちだったんだよ。その元パートさんは。
    私がいけなかった、だけじゃなくて、「今後同じような事態を起こさないようにするには、どうすべきか?」っていうのをちゃんと考えて、実行しないといけないよ。
    どういう雇用形態であるにしろ、「できる人」っていうのは少ない。それは理解した方が良い。

    +18

    -0

  • 274. 匿名 2023/09/10(日) 18:55:37 

    >>263
    つい最近、似た感じのことでうちの職場もトラブルになったよ。営業の女性は「アシスタントの◯子さんが仕事をしてくれない」、アシスタントの人は「△美さんは、自分でやるべきことまで何でもかんでも私に投げてくる」って。
    うちの場合、原因は、担当の範囲を明確にしてなかったことだった。

    営業さんは別の拠点から来た人で、そこではアシスタントさんが何でも気を回してやってくれてたらしいのね。
    でもこっちの拠点は、アシスタントって言っても本当に限られたことしかしなくて、自分自身が担当として名乗ってる業務も結構ある。
    なのに、それを知らない営業さんがアシスタントにポンポン雑務を投げるから、アシスタントの人がブチ切れちゃった。

    長くなったけど、パートさんが何のために雇われた人か、上司にきちんと確かめた方が良いと思う。あなたの用事をこなせなくても、他の仕事では活躍してる人で、会社側が良しとしてる可能性もあるよ。

    +12

    -0

  • 275. 匿名 2023/09/10(日) 19:45:17 

    >>270
    物価も上がる一方で焦りしかないですよね。
    けど、子供のこと一番に考えると
    お金持ちだろうと貧乏だろうと
    ママが笑ってるほうがいいから、
    少しでも笑えるように自分の子供大事にしていこう、と思っているところです。
    270もご自身を大切に生き延びてください。
    しんどいときはガルにきてね。
    またお話ししましょー。

    +7

    -0

  • 276. 匿名 2023/09/10(日) 20:13:15 

    >>163
    横から失礼
    60歳上司が○ねば解決なのにね。ただでさえワーママは大変なのに、邪魔する奴が心から憎いわ。

    +2

    -0

  • 277. 匿名 2023/09/10(日) 20:47:09 

    >>272
    45歳でまったく同じ状況です。
    私はここ1年くらいでもう完全に更年期入った感じ。子供は中学生一人だけど大学卒業まであと10年学費がかかる、それまで気力体力が持つかどうか今から気が遠くなってます。
    更に平社員の一番上の等級まできてしまったのでいよいよ管理職を目指しては?みたいな空気もあり精神的負担がキツイ。お盆明けから繁忙期だったのもあり疲れきってたので明日は久々に有休とりました。家から一歩も出ずにひたすらダラダラする予定です。

    +4

    -1

  • 278. 匿名 2023/09/10(日) 21:36:54 

    >>268
    そんなわけ無いじゃん
    転園ってどれだけエネルギーいると思ってるの

    +2

    -2

  • 279. 匿名 2023/09/10(日) 21:41:26 

    >>9
    どっちもは無理だよ
    やめなやめな、仕事

    +1

    -0

  • 280. 匿名 2023/09/10(日) 22:28:56 

    >>268
    ね〜
    子供が嫌がるからってずっと甘やかして結果引きこもりからのこどおじになったらどうするんだろ
    本人のためにならないのにね

    +4

    -1

  • 281. 匿名 2023/09/10(日) 22:54:40 

    美容部員で絶対子育てしながらは向いてない仕事なのわかってるけど新卒からこの仕事しかした事ないから他の仕事を知らないから怖くて転職できない。
    でもめちゃくちゃキツイ。辞めたい。

    +4

    -1

  • 282. 匿名 2023/09/10(日) 23:11:31 

    >>277
    272です。
    お互いお疲れ様ですね。
    管理職なんて大変そうですね!
    私も事務職ながら役職目指しましょうって上司に言われてますが、無理ですーって言ってます笑
    うち、下が高校1年生なので大学卒業させるまでのあと最低7年は踏ん張らなきゃって思ってます。
    更年期なんとかのりこえましょうね。
    繁忙期お疲れ様でした。ゆっくり休んでください!
    私は、今絶賛繁忙期です……ぐったり。

    +1

    -1

  • 283. 匿名 2023/09/10(日) 23:18:54 

    できればずっと動いていたい体力お化けなおばさんなので朝から夜まで働いてご飯お風呂寝かしつけ終わらせてジム行ってから寝る!お金はないけどめっちゃ元気。

    +3

    -3

  • 284. 匿名 2023/09/10(日) 23:34:57 

    >>263
    釣りかと思うくらい最低なコメント
    正社員の自分は仕事休みまくっても仕方ない、けどパートさんに仕事休まれると困るって自己中すぎない?
    子持ちパートなんて正社員より休むの想定内でしょ
    しかもあなた自分は自分都合でパートを振り回すしフォローされて当然だけど、自分が新人パートに教えたりフォローはなんで私がってさぁ
    あなたのせいで有能なパートさんが辞めてしまったんだから仕方ないよねー
    自業自得なだけなのに新人パートに私がフォローしてるだの不満言ってるって事は、自分が前のパートさんにどれだけ迷惑かけて負担強いていたかやっぱりわかってないし反省してないってよくわかるね


    +8

    -0

  • 285. 匿名 2023/09/11(月) 02:13:33 

    >>284
    もうその人詰んでるので釣りだと思ってスルーしません?
    痛い目見るまでそのまま行って欲しい
    で、取り返しのつかないとこまで行って勝手に後悔したら良い

    +0

    -0

  • 286. 匿名 2023/09/11(月) 03:39:10 

    >>263
    はぁー?
    子持ちどうしでフォローし合えよ
    子供だって常に病気なわけじゃないだろ
    お前だって出来る時には他人のフォローもしろ

    +4

    -1

  • 287. 匿名 2023/09/11(月) 08:21:31 

    パートだけど辞めたくて
    ちょっと覗きにきました。
    叩かれますかね。

    正社員は辞めない方がいいですよ。

    47歳、子ども高校生、
    体はきついけど、子育ては楽になりましたよ。正社員羨ましいですよ。同世代は正社員でも第一線から退いてゆるくなってきてる。

    47歳パートはきついよ。おばさんパートあたりがきつい。

    慰めとしては子どもに関われたことかな。

    年金も退職金もいいから頑張って下さい

    +4

    -3

  • 288. 匿名 2023/09/11(月) 12:29:18 

    >>284
    ここのは釣りかも知れないけど、近い人は現実世界にもいる。正社員、更に言えば大卒以上の総合職以外は人間的に下、ほぼ道具だって思ってる感じ。
    うちにもいたんだけど、ついこの間辞めた。
    本当はもっと早く辞めたかったんだろうけど、他社の面接でも「自分以外はみんなバカ」的な考えが透けて見えて、落とされまくったんだと思う。

    +3

    -0

  • 289. 匿名 2023/09/11(月) 18:48:15 

    >>223
    私も好きじゃないけどがっつり働かざるを得ないワーママよ。
    私の場合、実家の住宅ローンを抱えてるから辞められない。実父は早くに他界、70代の実母も病気がちで弱ってるから、育児を手伝ってもらうこともできない。むしろ何かあるときはこっちが手助けしに行ってる。
    病気は仕方がないけど、貧乏なのにロクに働きもせず、ずっと祖母の年金にたかって生きてた母が心から憎いわ。

    でもそう考えると、自分は我が子に迷惑をかけたくないから働かざるを得ないという無限ループ。
    30代だけど、早くしにたい。

    +7

    -1

  • 290. 匿名 2023/09/12(火) 07:09:32 

    私は正社員の大変さを知らず正社員の立場に嫉妬してるパートですが、正直金銭的に超羨ましいです。

    +5

    -1

  • 291. 匿名 2023/09/12(火) 08:30:40 

    お金を稼ぎたいから働いているのに、来月のシフトを1週間も休みにさせられました。この期間、させる事がないからと完全な会社都合です。
    もちろん無給、無職からようやく仕事復帰できた職場なのですが皆さんなら気にしないですか?


    +0

    -0

  • 292. 匿名 2023/09/12(火) 17:59:40 

    >>291
    パワハラではないのですか?

    +0

    -0

  • 293. 匿名 2023/09/13(水) 01:20:45 

    >>292
    仕事もないのにクビをちらつかせて脅して無理やり出勤させるとかはパワハラでしょうね
    閑散期に時給の人のシフトが減るのはしょうがないんじゃない
    逆にそういう目的じゃないならパート要らんじゃん

    +2

    -0

  • 294. 匿名 2023/09/13(水) 07:45:45 

    >>293
    パートやバイトは本人都合でシフト減らすんだから、会社都合でシフト減らされる事もあるよね
    例えば面接では週3出れると話していたのにやっぱり週2しか出れないとか言ってきたり子供いたら頻繁に休むパートやバイトいるし、逆に会社からシフト減らされても仕方なくない?
    パートやバイトは本人達も自由だしそんなものだと思う

    +3

    -0

  • 295. 匿名 2023/09/13(水) 08:44:59 

    >>160
    お子さん、最近どうですか?
    そうなってしまったのは、どうしてだろう?

    私だったら、お子さんが落ち着くまでは仕事辞めるかな・・
    でも、なかなか仕事辞められないよね。

    +1

    -0

  • 296. 匿名 2023/09/13(水) 09:25:33 

    >>160
    テレワークを悪用してるよね
    こういう人がいるからテレワークは生産性低いと悪いとみなされて撤廃される
    こういう人は出社しててもまともに働いてないんだから頭数に入れるべきでないし業務できない状態なら休み取るべき

    +3

    -0

  • 297. 匿名 2023/09/13(水) 12:42:37 

    >>296
    >>296
    同意
    テレワークしてもまともに仕事にならないって自分でもわかってるくせにね
    在宅を隠れ蓑にサボってる人がいると、会社でテレワーク自体見直そうみたいな流れになりかねない
    休職や退職なら補充要員がくる可能性もあるけど、そんな状態じゃ周りの負担が増えてるだけ

    +3

    -0

  • 298. 匿名 2023/09/25(月) 22:25:46 

    >>30
    うちも子供二人、下が一歳の時からワンオペ。15年くらいずっと夫は単身赴任。
    夫は中学受験の前日に受験校調べるくらいの他人事。
    子供二人を違う保育園に送迎してた時、上の子が学童に通い始めた時、小学生低学年の長期休みがピークだった。よくまあ乗り越えたな、と思う。

    夫が家にいるとイレギュラーすぎて子供も私もなんか快適じゃなくなってしまった。コロナ時は会わないから逆にホッとする感じ。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード