ガールズちゃんねる

「歯生え薬」実用化目指す 京大ベンチャー、来夏治験

135コメント2023/09/27(水) 01:03

  • 1. 匿名 2023/09/08(金) 08:59:38 

    「歯生え薬」実用化目指す 京大ベンチャー、来夏治験 | 共同通信
    「歯生え薬」実用化目指す 京大ベンチャー、来夏治験 | 共同通信nordot.app

    歯を生やす「歯生え薬」の実用化に、京都大発のベンチャー「トレジェムバイオファーマ」(京都市)などのチームが取り組んでいる。


    2024年7月ごろから健康な成人で薬の安全性などを確かめる臨床試験(治験)を始め、30年ごろの実用化を目指す。チームは「世界初の試み」としている。

    同社創業メンバーで北野病院(大阪市)の高橋克歯科口腔外科主任部長は「子どもの場合、歯が生えないと顎の骨の発達などにも影響する。歯生え薬で悩みに応えたい」と話した。

    +176

    -3

  • 2. 匿名 2023/09/08(金) 09:00:10 

    臨床で実用化する頃にはもう老人か死んでるか

    +30

    -3

  • 3. 匿名 2023/09/08(金) 09:00:24 

    抜歯して部分入れ歯の場所に欲しいわ

    +497

    -0

  • 4. 匿名 2023/09/08(金) 09:00:30 

    サメはいくらでも歯が生えてくるんだよ🦈

    +204

    -2

  • 5. 匿名 2023/09/08(金) 09:00:58 

    親知らずを生えてこないようにするのもどうにか…

    +81

    -1

  • 6. 匿名 2023/09/08(金) 09:01:25 

    子供限定?
    頼む!実用化して!入れ歯差し歯入らずの世界になってください!

    +446

    -2

  • 7. 匿名 2023/09/08(金) 09:01:32 

    ははえぐすり

    +22

    -3

  • 8. 匿名 2023/09/08(金) 09:01:32 

    ははえ?
    はばえ?

    +10

    -2

  • 9. 匿名 2023/09/08(金) 09:01:45 

    わざわざ抜いた親知らずがまた生えてきたりしたら逆効果だね

    +18

    -0

  • 10. 匿名 2023/09/08(金) 09:02:01 

    毛生え薬があったらハゲが全滅するのにな

    +73

    -1

  • 11. 匿名 2023/09/08(金) 09:02:12 

    ほーう、そんな研究があったんだね

    +14

    -2

  • 12. 匿名 2023/09/08(金) 09:02:24 

    普通の大きさで生えるのかな?牙みたいになったりして整える事は必要になりそう

    +7

    -1

  • 13. 匿名 2023/09/08(金) 09:02:37 

    >>1
    >18年、歯の数が少ないマウスに薬を投与し、歯を生やすことに成功した。人と同様、乳歯と永久歯があるフェレットでは永久歯の内側から新たな歯が生えた。

    25年からは生まれつき永久歯の数が少ない「先天性無歯症」の2~6歳の子どもを対象とした治験を始める予定。


    先天性無歯っていうのがあるんだ。実用化されるといいね

    +96

    -1

  • 14. 匿名 2023/09/08(金) 09:02:41 

    お高いんでしょ?
    いつも期待ばかりさせて残酷

    +9

    -12

  • 15. 匿名 2023/09/08(金) 09:03:51 

    >>4
    突然のサメ博士の登場かわいいw

    +66

    -2

  • 16. 匿名 2023/09/08(金) 09:04:47 

    記事では歯の芽に働きかけると書いてるから、何もないところから歯が生えるわけではないんだね

    +14

    -0

  • 17. 匿名 2023/09/08(金) 09:04:56 

    こどもだけ?私もお願いしたい

    +24

    -4

  • 18. 匿名 2023/09/08(金) 09:05:46 

    >>5
    親知らずは綺麗に保つ事出来ればなくなった歯?の部分に移植で使えるって聞いた事あるけどやった事ある人いるんだろうか…

    +27

    -0

  • 19. 匿名 2023/09/08(金) 09:06:09 

    >>4
    抜けるのが前提の仕組みだから、食事の度にボロボロ抜け落ちるんだよ
    羨ましいような羨ましくないような…

    +82

    -0

  • 20. 匿名 2023/09/08(金) 09:06:38 

    >>10
    TRICK矢部謙三「ワシは直に生えてるからそんなもん要らんねん」

    +7

    -0

  • 21. 匿名 2023/09/08(金) 09:06:42 

    根幹治療して無理矢理残らせてる歯サヨナラして新しい綺麗な歯を生えさせたい

    +65

    -0

  • 22. 匿名 2023/09/08(金) 09:06:54 

    もうちょっと素敵な呼び方考えたげて。はばえぐすりとは。なんかカタカナの呼びやすいやつとかさー。
    インプラントとかブラックトライアングルとかあるじゃん、あんな感じで。はばえぐすりって。
    ユーモアある人考えてあげて!

    +3

    -4

  • 23. 匿名 2023/09/08(金) 09:09:34 

    >>1
    6年後か....

    +6

    -0

  • 24. 匿名 2023/09/08(金) 09:09:42 

    >>4

    もし人間がサメみたいに次々生えるようになったら毎食歯が抜けるし歯の矯正も出来ないよ…
    どれだけ変な生え方して痛くても食事の時に抜けるの待つしかなくなる()

    +14

    -0

  • 25. 匿名 2023/09/08(金) 09:10:04 

    >>6
    子供限定というわけじゃなくて、先天性無歯症の生まれつき歯の数が少ない子供を救いたいという思いから始まってるみたいですよ

    +38

    -0

  • 26. 匿名 2023/09/08(金) 09:10:45 

    >>3
    そういうのには効果がなさそう
    根っこが残ってる歯にかぎるんだろう

    +7

    -14

  • 27. 匿名 2023/09/08(金) 09:10:54 

    レントゲン撮って一部歯がなくて生え替わらないと子供が言われたんだが、30年めどならもう間に合わないや。

    +4

    -1

  • 28. 匿名 2023/09/08(金) 09:10:54 

    >>1
    インプラントのメーカーから
    メチャクチャ嫌がらせ受けて
    治験妨害されると思う

    +27

    -1

  • 29. 匿名 2023/09/08(金) 09:10:55 

    >>1
    粉ふきかけたら指再生みたいな話がその昔あったけどあれどうなったのかな

    +5

    -0

  • 30. 匿名 2023/09/08(金) 09:11:30 

    >>24
    風間トオルさんみたく「お金が無いから」ってペンチ使って自分で抜けばいい

    +1

    -0

  • 31. 匿名 2023/09/08(金) 09:11:54 

    >>28
    先に始めたのは広島大だしね

    +0

    -0

  • 32. 匿名 2023/09/08(金) 09:12:47 

    東大ってこういう新しいヤツ
    やらないんだよ
    才能の無駄遣い

    +17

    -0

  • 33. 匿名 2023/09/08(金) 09:13:12 

    >>19
    歯も一緒に食べちゃうのか気になるからちょっと調べてくる

    +23

    -0

  • 34. 匿名 2023/09/08(金) 09:13:29 

    >>25
    中村江利子は歯並び綺麗だけど元から上下2本ずつ(バランス良く)生えてないらしいよ。
    だから口ゴボじゃないのかも
    抜歯矯正に苦しんだ私からしたら元から4本歯が生えないって羨ましいって思ったわ。

    +0

    -7

  • 35. 匿名 2023/09/08(金) 09:13:29 

    >>13
    うちの子これ
    レントゲン撮ったら本来永久歯が写る部分に2本無かった
    歯科医曰くそんなに珍しいことではないけど、その2本は乳歯のままになるから虫歯にはより気をつけてあげてって言われてる
    夫は生まれつき歯が1本無かったそうなので遺伝だろうと

    +21

    -0

  • 36. 匿名 2023/09/08(金) 09:13:36 

    年取って歯が抜けるのは、歯そのものじゃなくて、歯槽骨の老化もあるから、土台を何とかできたらもっと嬉しい。

    +12

    -0

  • 37. 匿名 2023/09/08(金) 09:13:58 

    >>1
    歯の治療とか安くしてほしい。。

    +10

    -1

  • 38. 匿名 2023/09/08(金) 09:14:15 

    >>30
    横だけど、アメリカのワイルドな映画にありそうw
    弾丸もピンセットで抜きそう

    +1

    -0

  • 39. 匿名 2023/09/08(金) 09:15:04 

    人には本来第3の歯の芽がある。
    普通はそれが成長せずに無くなる。
    この薬はその芽を成長させるって物なんだよね。

    その芽があるうちじゃないと効き目がないって事よね?だから子供なのかな。

    +16

    -0

  • 40. 匿名 2023/09/08(金) 09:15:34 

    永久歯になってから70年くらい生きるとなるともう一回生え変わって欲しいよ。

    +34

    -0

  • 41. 匿名 2023/09/08(金) 09:16:03 

    >>13
    私生まれつき下の前歯2本永久歯がなかったから20代後半まで乳歯のままだったよ
    歯抜けに見えるんだよね

    +16

    -0

  • 42. 匿名 2023/09/08(金) 09:16:05 

    子供もだけど、年取った時に入れ歯を使わず自分の歯でいられたら嬉しいなぁ

    +13

    -0

  • 43. 匿名 2023/09/08(金) 09:17:17 

    >>22
    ティース( teeth )リターン治療

    +2

    -1

  • 44. 匿名 2023/09/08(金) 09:17:39 

    永久歯が元々ない(先天性欠如歯)でも生えてくる?

    +2

    -0

  • 45. 匿名 2023/09/08(金) 09:18:01 

    >>19
    歯が全部ぬける夢を見ると目覚めても口の中ジャリジャリしてかなり気持ち悪い。
    サメは一週間に一度生え替わるんだよね??いつもジャリジャリしてたらあんな顔(冷めた目)にもなるよ。

    +27

    -1

  • 46. 匿名 2023/09/08(金) 09:18:06 

    >>6
    このあいだ水族館行ってサメの剥製見たけど歯がたくさんあって羨ましかった
    歯根がないかわりに抜けやすいけどずっと予備の歯が待機してるの

    +22

    -0

  • 47. 匿名 2023/09/08(金) 09:18:07 

    >>38
    ドラマの「ラ・ミゼラブル」であったわ
    歯を売るんだよね。

    +1

    -0

  • 48. 匿名 2023/09/08(金) 09:18:53 

    おねげーします!!

    +3

    -1

  • 49. 匿名 2023/09/08(金) 09:20:30 

    >>4
    初めて知った!
    物知りですね

    +1

    -1

  • 50. 匿名 2023/09/08(金) 09:22:15 

    >>1
    私のここ空いてますよ?(歯抜け)

    +6

    -0

  • 51. 匿名 2023/09/08(金) 09:23:18 

    >>41
    同じ
    乳歯のままの歯が5本あるけど虫歯になりやすいし根っこが短いから抜けやすいって言われたから大事にしてるけど結局20歳後半で1本抜けてしまった( ; ; )
    インプラントは値段が高いし。
    ブリッジも提案されたけど隣の歯も乳歯だから支える力がないので健康でも抜かないといけないと言われて悩んで2年放置してる。

    +7

    -1

  • 52. 匿名 2023/09/08(金) 09:24:47 

    >>22
    comeback トゥース☝️🦷

    +2

    -1

  • 53. 匿名 2023/09/08(金) 09:26:31 

    >>45
    ※閲覧注意





    「多歯症」ってのもあるよね。
    海外のニュースで健康な歯だけど多すぎて抜かれているのを見たことがある。
    「歯生え薬」実用化目指す 京大ベンチャー、来夏治験

    +4

    -5

  • 54. 匿名 2023/09/08(金) 09:27:14 

    >>3
    そんな年よりの為の研究よりもっと他にあるやろ

    +2

    -14

  • 55. 匿名 2023/09/08(金) 09:27:16 

    >>3
    歯が生えない根のような場所に成長を促すと書いてあるから難しいんじゃないかな
    本来生えるはずの歯が生えてこなかった子供向けっぽい。

    +22

    -2

  • 56. 匿名 2023/09/08(金) 09:27:20 

    >>6
    寝たきりになると入れ歯のほうがケアしやすかったり…

    +14

    -1

  • 57. 匿名 2023/09/08(金) 09:27:22 

    歯が駄目になっても次に新しい歯が生まれ変わる事が本当は出来るって昔からあるけど歯医者業界がそれを阻止してるって聞くよね。

    +3

    -0

  • 58. 匿名 2023/09/08(金) 09:28:49 

    >>53
    うわーやめて
    もうちょい空白を開けて欲しかった。

    +32

    -0

  • 59. 匿名 2023/09/08(金) 09:28:58 

    >>26
    横 根っこだけあるってどう言う事??

    +0

    -0

  • 60. 匿名 2023/09/08(金) 09:29:02 

    >>28
    そういうのってさ、
    ハゲの治療をカツラメーカーが邪魔するって考えと同じだよね?

    +8

    -0

  • 61. 匿名 2023/09/08(金) 09:30:06 

    >>59
    土台が残ってる虫歯を削った歯や被せてある歯
    抜いた歯茎だけの状態だと無理っぽい

    +1

    -3

  • 62. 匿名 2023/09/08(金) 09:31:26 

    >>53
    治療後の歯があるってことは、歯医者さんはこの様子をじかに見ながら治療したのかー

    +18

    -1

  • 63. 匿名 2023/09/08(金) 09:33:27 

    >>46
    なんかベルトコンベアとかローラー滑り台みたいに次の歯が準備されてる剥製見たことある

    +3

    -0

  • 64. 匿名 2023/09/08(金) 09:34:11 

    >>53
    こんなに生えるの?
    これはこれでありすぎだな
    もっと少ないかと
    虫歯になったら大変だし、どうやって歯を磨いてるんだろ??

    +3

    -0

  • 65. 匿名 2023/09/08(金) 09:34:58 

    >>13
    うちの子先天性欠損歯で上前歯の両脇の側切歯2本、乳歯も永久歯もなくてすきっ歯です。
    今高1だけど中1から矯正始めてやっと今年の冬終わります。
    だいぶ見た目良くなったけど、2本も足りないとやっぱり多少の違和感はあるからこの技術がもっと早く実用化してればな〜

    +14

    -0

  • 66. 匿名 2023/09/08(金) 09:35:03 

    歯の本数少ない顎無しの子供はマジで増えてる

    +0

    -0

  • 67. 匿名 2023/09/08(金) 09:37:08 

    >>53
    (9年前のニュースだけど)
    17歳少年から計232本の「歯」を摘出、インド
    とあるよ。手術に7時間だって

    +7

    -0

  • 68. 匿名 2023/09/08(金) 09:37:09 

    >>53
    これは上顎ですよね?
    歯ブラシで上顎のたくさんの歯を磨く時、歯と歯の間に歯ブラシあたったら痒いんだろうか。

    +4

    -0

  • 69. 匿名 2023/09/08(金) 09:37:55 

    >>64
    抜いて保存しておいて自分の歯がダメになったら使えるようになればいいのにね。

    +8

    -0

  • 70. 匿名 2023/09/08(金) 09:38:24 

    >>68
    舌が気持ち悪いから抜歯でしょうね。

    +2

    -0

  • 71. 匿名 2023/09/08(金) 09:38:26 

    >>13
    自分も永久歯が1本生えなかったから治験したいくらい。乳歯抜けちゃって隙間空いてるし、今現在はインプラントかブリッジしか選択肢がない。
    でもこれからの子供達が歯で不便な思いをしなくなるなら凄く嬉しい。

    +6

    -0

  • 72. 匿名 2023/09/08(金) 09:38:50 

    毛生え薬より、齒生え薬のほうが開発がスムーズなのかな??

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2023/09/08(金) 09:40:23 

    >>1
    それよりも毛生え薬をおねがいします

    +2

    -2

  • 74. 匿名 2023/09/08(金) 09:42:51 

    >>69
    親知らずみたいにね
    でもこれ歯磨き大変そうだ💧

    +2

    -0

  • 75. 匿名 2023/09/08(金) 09:43:27 

    >>18
    私もそう言われて温存してる。

    +3

    -0

  • 76. 匿名 2023/09/08(金) 09:43:36 

    >>18
    普通の歯医者さんでもやってくれるところあるけど、大体は大きな中核病院に紹介状書いてくれる。
    ただし、移植は奥歯に限る話ね
    ひどい虫歯だから抜歯しましょうはヤブ医者で、まずは根の治療、歯の根っこのヒビは抜歯しかないから、抜歯後親しらずを移植、おやしらずの生えかたや形で難しければブリッジか部分入れ歯かインプラント
    七番ならインプラントせずに抜けたままにするかな

    参考までに

    +2

    -0

  • 77. 匿名 2023/09/08(金) 09:45:04 

    >>67
    232本⁉️
    17年間歯磨き大変だったろうね…

    +6

    -0

  • 78. 匿名 2023/09/08(金) 09:45:34 

    >>66
    進化してそう。

    +1

    -0

  • 79. 匿名 2023/09/08(金) 09:45:51 

    >>61
    それはただの差し歯だよね。
    この話だと先天性の欠損の子供には歯の種みたいなのだけが残ってて生えてこないからその種を成長させるって話だと思う。

    +10

    -0

  • 80. 匿名 2023/09/08(金) 09:46:47 

    >>61
    大人や治療して有るのは駄目かぁ
    ちょっと期待したのに残念だな…

    +15

    -1

  • 81. 匿名 2023/09/08(金) 09:46:58 

    >>18
    私が昔働いてた歯科医院でやってましたが、普通に使えてるみたい。

    +3

    -0

  • 82. 匿名 2023/09/08(金) 09:48:28 

    >>6
    そうだよね、そういう世界になったらいいね
    歯はとても大事だもの

    +13

    -0

  • 83. 匿名 2023/09/08(金) 09:48:35 

    >>14
    でも自分の子供にならやってあげたいと思うのが親心だよ

    +3

    -1

  • 84. 匿名 2023/09/08(金) 09:49:53 

    >>16
    胎児の頃に歯胚が作られるんだよ

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2023/09/08(金) 09:50:25 

    安村みたいに永久歯生えてこなくてずっと乳歯みたいな人にも有効なのかな

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2023/09/08(金) 09:50:59 

    >>73
    皮膚科でaga外来あるよ!
    ミノキとかミノタブとか飲み薬処方されるんだけど、女性は飲めないし、薬を素手で触ることさえ禁止されてる
    有効成分をかなり薄めた薬を塗るしかないので、女性の薄毛の方が治療が難しい

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2023/09/08(金) 09:51:03 

    >>10
    これが実用化できたらノーベル平和賞ものだよね。

    +17

    -0

  • 88. 匿名 2023/09/08(金) 09:51:53 

    >>13
    意外といるよ。
    13人に一人とか。
    私も永久歯生えずに乳歯のままの歯が2本ある。
    乳歯は根が浅く弱いからそのうち抜けると宣告されてる。
    矯正もインプラントもブリッジもそれぞれデメリットあるしでどの選択肢も考えもの。
    もし自分の歯を生やすことができるなら一番いいよね。

    +8

    -0

  • 89. 匿名 2023/09/08(金) 09:53:29 

    >>19
    それ嫌だね。

    好きな人と食事の最中に前歯が抜けてその後歯抜け状態でいるしかなく恥ずかしかったです、みたいなトピ立ちそう。

    +5

    -0

  • 90. 匿名 2023/09/08(金) 09:54:55 

    せめて、乳歯、永久歯の間にもう一段階生え変わればいいのにと思う

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2023/09/08(金) 09:55:16 

    トレジェムね
    トムジェリじゃなかった

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2023/09/08(金) 10:00:26 

    >>4
    絶対研究で人間にも応用できると思うけど歯医者が潰れるから忖度してそう

    +1

    -4

  • 93. 匿名 2023/09/08(金) 10:01:01 

    虫歯をなくす研究をしてくれい

    +4

    -0

  • 94. 匿名 2023/09/08(金) 10:07:56 

    >>65
    全く同じです!
    うちの子も2番の歯が2本ともない
    中1ですが、一本乳歯が抜けて乳歯2本分の場所に永久歯が生えてます
    まだあと1本乳歯をそのままにしておくか、悩んでいます
    歯科は息子の顎が細く歯が大きいのでこのまま様子を見てもいいのでは?と言ってて…
    矯正して良くなるのであればした方が良さそうですね
    綺麗になってうらやましいです

    +1

    -0

  • 95. 匿名 2023/09/08(金) 10:11:32 

    30歳くらいでもう1回生えかわったら8020なんて余裕で保てるくらいケアするのに

    +6

    -0

  • 96. 匿名 2023/09/08(金) 10:11:45 

    >>10
    白髪がはえない薬も💊あれば嬉しい

    +13

    -0

  • 97. 匿名 2023/09/08(金) 10:11:56 

    >>66
    顎なしじゃなくて細いんだと思うよ

    +2

    -0

  • 98. 匿名 2023/09/08(金) 10:12:57 

    >>22
    ハガハエール

    +2

    -0

  • 99. 匿名 2023/09/08(金) 10:17:23 

    >>32
    再生医学に関しては京大の方が圧倒的に強いよね
    山中伸弥教授の力が大きい

    +6

    -0

  • 100. 匿名 2023/09/08(金) 10:24:25 

    >>60
    白髪の薬も染毛剤メーカーから邪魔されてる?

    +2

    -0

  • 101. 匿名 2023/09/08(金) 10:27:19 

    >>33
    獲物を骨ごと食べるから
    自分の歯を食べたとしてもわかってなさそう

    +6

    -0

  • 102. 匿名 2023/09/08(金) 10:27:43 

    永久歯欠損4本の我が子
    これは本当にお願いしたい

    +6

    -0

  • 103. 匿名 2023/09/08(金) 10:29:25 

    >>68
    下顎にも生えてるのかな

    +2

    -0

  • 104. 匿名 2023/09/08(金) 10:33:07 

    >>94
    うちの子の場合上の歯がスカスカだったので、見た目的にはインプラントかブリッジ…って言われたんですが、当時中学生だったしメンテナンスのことや、異物を入れることに関して抵抗があり、矯正の先生もインプラントしなくてもぱっと見はわからないっておっしゃってたので矯正にしました!
    まだワイヤー外れてないので外した時にどう見えるか心配ですが💦

    +1

    -0

  • 105. 匿名 2023/09/08(金) 10:38:00 

    >>104
    ありがとうございます

    なかなか同じ境遇の方と話せる事もないのでとても参考になります
    そうなんですよね、メンテナンス…
    矯正も通うの大変でしたよね、男の子はなかなか続かないとも言われてて、歯さえ生えてたらなぁと思うばかりです

    +2

    -0

  • 106. 匿名 2023/09/08(金) 10:52:18 

    >>105
    歯は一生のことですものね、悩みますよね…💦
    矯正で良くなるならやってみていいと思いますし!
    うちは女の子ですがきちんとしたタイプではないので矯正中の歯磨きちゃんとできてるかとかゴムの装着忘れないか心配でしたが本人も慣れてくるので大丈夫だと思いますよ。

    +2

    -0

  • 107. 匿名 2023/09/08(金) 10:53:14 

    >>51
    私も同じ
    乳歯2本残ってて1本ぐらついてきた。現在35歳、頑張っても40頃にはだいたい抜けるって言われてきたよ。
    これからどうするか歯医者と相談してるとこ。

    +4

    -0

  • 108. 匿名 2023/09/08(金) 10:54:55 

    >>53
    むりむりむり
    鳥肌たった

    +5

    -0

  • 109. 匿名 2023/09/08(金) 11:06:03 

    >>79
    そっかぁ
    大人の場合歯にトラブルがあって根っこを残してセラミックを被せている場合が多いと思うんだけど
    そういう人の歯も成長させられたらすごくいいよねー

    とはいえ生えてきた歯が丈夫で使い物になる歯かどうかはわからないけどさ

    +5

    -2

  • 110. 匿名 2023/09/08(金) 11:12:26 

    生まれつき数本欠損歯なんだけど大人でも効果があるのかな?
    試してみたいわ

    +2

    -0

  • 111. 匿名 2023/09/08(金) 11:15:29 

    >>18
    奥歯みたいにどっしりした形ならいいのかもしれないけど自分のは細い犬歯みたいなやつで、歯医者さんにこれはダメだなってぼそっと言われた。ついでにどことも噛み合ってないから全くの役立たずとも言われて、そこまで言わんでも、、とちょっと凹んだ。

    +8

    -0

  • 112. 匿名 2023/09/08(金) 11:31:33 

    >>10
    もうある

    +1

    -0

  • 113. 匿名 2023/09/08(金) 11:33:05 

    >>18
    私は下の両奥歯を抜いて親知らずを奥歯の位置に矯正で移動させたよ💡

    +3

    -0

  • 114. 匿名 2023/09/08(金) 11:55:55 

    50歳くらいでもう一回くらいはえかえりゃいいけどそうしたら歯医者バンバンつぶれてくんだろうなぁ

    +5

    -0

  • 115. 匿名 2023/09/08(金) 13:28:08 

    >>13
    私は乳歯は問題なかったけど永久歯が5本足りなかった。連続して3本無いと保険の対象では無く、義歯を入れるのも全て実費。今まで何百万使ったことか。
    本当に必要な人が出来る治療になって貰いたいです。

    +4

    -0

  • 116. 匿名 2023/09/08(金) 13:38:07 

    うちの子生まれつき奥歯が1本足りない。
    いつか使えるかなぁ。

    +1

    -0

  • 117. 匿名 2023/09/08(金) 14:21:29 

    >>115
    連続して3本無いと保険対象外
    初めて知りました。
    私は右の下奥歯が無くブリッジなので支えてる歯が万が一ダメになったら保険対象外の自費になると思うと恐ろしい!
    改めて虫歯に気をつけようと思いました。

    +2

    -0

  • 118. 匿名 2023/09/08(金) 15:14:36 

    >>4
    マジで、鮫が理想!

    +0

    -0

  • 119. 匿名 2023/09/08(金) 16:00:47 

    >>4
    歯並びガタガタになるけど矯正も出来ないんやで…ええんかそれで

    +1

    -0

  • 120. 匿名 2023/09/08(金) 17:10:02 

    >>113
    矯正期間と料金はどのくらい掛かりましたか?辛くなかったですか?私もやってみたい

    +0

    -0

  • 121. 匿名 2023/09/08(金) 17:40:20 

    >>13
    うちの子も永久歯になる歯が元々3本ないらしく、大人になっても乳歯のままと言われて初めて知った時はすごく驚いたけど、先生はよくあるよと言っていた

    +0

    -0

  • 122. 匿名 2023/09/08(金) 19:50:19 

    >>4
    うらやましいでござる

    +0

    -0

  • 123. 匿名 2023/09/08(金) 19:50:55 

    >>13
    私自身、一本も抜歯してないけど24本しかなくて通常の4〜8本足りないよ
    レントゲン撮ったけど親知らずもないみたい

    口が小さいから自分的にはこれでピッタリちょうどいいつもりでいるんだけど老人になったら元々歯が少ないと人より不便なのかなと心配になる

    +3

    -0

  • 124. 匿名 2023/09/08(金) 22:45:45 

    >>14
    歯だからね。高くても払う価値ある

    +0

    -0

  • 125. 匿名 2023/09/08(金) 22:48:41 

    >>102
    うちも
    診断おりたとき悲しかった

    +2

    -0

  • 126. 匿名 2023/09/08(金) 23:16:02 

    >>120
    私の場合は上下全体的に矯正したり、オペもあったから金額は参考にならないけど、親知らずの部分は2年くらいかかったかな!

    +0

    -0

  • 127. 匿名 2023/09/08(金) 23:16:26 

    >>40
    乳歯は10年ぐらいで短いしその先が長すぎる。
    身体みたいに治癒してほしい。
    歯が弱いとお金かかりすぎる。

    +4

    -0

  • 128. 匿名 2023/09/08(金) 23:21:05 

    >>120
    矯正は痛くてご飯も食べれなくて、食べた物はすぐ歯に詰まるし、でも歯は磨きにくいしで辛かった…

    +0

    -0

  • 129. 匿名 2023/09/09(土) 06:52:05 

    >>36
    歯周病が最たるもの

    +1

    -0

  • 130. 匿名 2023/09/09(土) 08:09:18 

    >>96
    欲しい
    若い頃から白髪体質だからもううんざり

    +0

    -0

  • 131. 匿名 2023/09/09(土) 12:22:48 

    虫歯の治療中の急な麻酔アレルギーで腐骨が出来て歯茎が下がった部分があるから、歯の再生と同時に歯茎や歯槽骨とか周辺組織の再生医療も進んで欲しいな
    土台が無くて歯生え薬使えないってことにもなりかねないし

    +0

    -0

  • 132. 匿名 2023/09/09(土) 13:48:09 

    >>93
    あるらしいよ
    歯医者が職失うからない事になっているらしいけど

    本当かは分からないけど、いかにもありそうな話だとは思う

    +2

    -0

  • 133. 匿名 2023/09/09(土) 17:42:51 

    >>126
    >>128
    返信ありがとうございます。
    二年もですか!やっぱり辛いんですね…。想像よりハードそう😭
    ありがとうございました。

    +0

    -0

  • 134. 匿名 2023/09/09(土) 20:40:22 

    >>3
    ブリッジを虫歯でダメにして部分入れ歯にするようなズボラな人間は生えた先から虫歯にして差し歯になるのがオチだからあまりやらないで欲しい

    +0

    -5

  • 135. 匿名 2023/09/27(水) 01:03:25 

    別の記事では大人でも歯周病や怪我で歯をなくした人にも…って書いてあったので、どんな人にも適用されるようになるのでは?

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード