ガールズちゃんねる

医療費月1000万円以上過去最多=22年度、高額薬利用が増加―健保連調査

143コメント2023/09/08(金) 23:21

  • 1. 匿名 2023/09/07(木) 23:33:38 

    医療費月1000万円以上過去最多=22年度、高額薬利用が増加―健保連調査 | 時事通信ニュース
    医療費月1000万円以上過去最多=22年度、高額薬利用が増加―健保連調査 | 時事通信ニュースsp.m.jiji.com

    医療費月1000万円以上過去最多=22年度、高額薬利用が増加―健保連調査 | 時事通信ニュース


    健康保険組合連合会(健保連)は7日、2022年度に1カ月の医療費が1000万円以上だった加入者が延べ1792人に上り、前年度より275人増えて過去最多を更新したと発表した。

    1億円超の患者にはいずれも、筋力が低下する難病「脊髄性筋萎縮症(SMA)」の治療薬で20年5月に保険適用された「ゾルゲンスマ」(薬価約1億6708万円)が投与された。

    +4

    -38

  • 2. 匿名 2023/09/07(木) 23:34:16 

    医療で生きすぎだよ

    +227

    -6

  • 3. 匿名 2023/09/07(木) 23:34:35 

    それも大事だが明日の台風の備えも大事

    +6

    -9

  • 4. 匿名 2023/09/07(木) 23:34:46 

    医療費月1000万円以上過去最多=22年度、高額薬利用が増加―健保連調査

    +0

    -33

  • 5. 匿名 2023/09/07(木) 23:35:04 

    バブルじゃん

    +11

    -1

  • 6. 匿名 2023/09/07(木) 23:35:28  ID:dVDeG9lpea 


    高齢者が多い&長生きしすぎで
    若い世代が本当に苦労してるの馬鹿らしい

    コロナもあって他の国は減税したりしてるのに
    日本は給与も上がらないのに増税してるの終わってる

    +266

    -10

  • 7. 匿名 2023/09/07(木) 23:35:55 

    >>3
    台風台風うっせーんだよ
    飛んでけ

    +17

    -0

  • 8. 匿名 2023/09/07(木) 23:35:56 

    生きるの怖い😱

    +23

    -0

  • 9. 匿名 2023/09/07(木) 23:36:00 

    >>3
    今回のは台風じゃない、弱すぎる

    +5

    -0

  • 10. 匿名 2023/09/07(木) 23:36:27 

    >>1
    だから?保険料払ってるからね
    何出し渋りしてんだよ

    なら金取るなボケ

    +28

    -18

  • 11. 匿名 2023/09/07(木) 23:36:32 

    ゾルゲンスマは一度投与すればどれくらいもつのかしら

    +15

    -0

  • 12. 匿名 2023/09/07(木) 23:36:39 

    コロナとかも関係ある?

    +5

    -0

  • 13. 匿名 2023/09/07(木) 23:36:48 

    年寄りの100円の湿布より
    1億の薬を使って少しでも病状が軽くなったり、改善される人がいる方がいい

    +26

    -37

  • 14. 匿名 2023/09/07(木) 23:37:09 

    >>1
    自民党「外国人様に医療ツーリズムでオモテナシ」

    +61

    -2

  • 15. 匿名 2023/09/07(木) 23:37:22 

    >>2
    保険料払ってるからなぁ
    周りもんでょ?元気な人がいつか病気になったら
    保険適用で治療するんだから

    +47

    -4

  • 16. 匿名 2023/09/07(木) 23:38:07 

    とりあえずそれ日本人が使ってんの?
    又は継続して日本の健康保険システムにお金払ってくれてる人?

    +119

    -2

  • 17. 匿名 2023/09/07(木) 23:38:11 

    年寄りも3割負担にしよう。暇だからって医者通いしてる人が多すぎる。内科も整形も元気な年寄りで溢れかえってる。
    生活保護はジェネリック一択で。わたしは国保からジェネリックに切り替えろって手紙くるのに、生保がお高い先発を望むのおかしいから。

    +184

    -5

  • 18. 匿名 2023/09/07(木) 23:38:45 

    自分だっていつそうなるかわからないんだから、この件に関してごちゃごちゃ言えないわ。

    +4

    -1

  • 19. 匿名 2023/09/07(木) 23:38:59 

    >>16
    保険払ってる人しか使えません

    +10

    -2

  • 20. 匿名 2023/09/07(木) 23:39:33 

    >>6
    一定額以上は自己負担にして欲しいわ

    +60

    -0

  • 21. 匿名 2023/09/07(木) 23:39:41 

    >>16
    保険払ってる人しか保険証持てないから
    払ってない人は保険適用になりませんよ

    +20

    -2

  • 22. 匿名 2023/09/07(木) 23:40:01 

    >>14通報。愛国保守政権への誹謗中傷は違法です。
    「サイバー警察局」4月発足へ 国が直轄、特別捜査隊も
    「サイバー警察局」4月発足へ 国が直轄、特別捜査隊もgirlschannel.net

    「サイバー警察局」4月発足へ 国が直轄、特別捜査隊も 「サイバー警察局」4月発足へ 国が直轄、特別捜査隊も | 共同通信政府は28日、深刻化するサイバー犯罪に対応するため、警察庁に「サイバー警察局」を新設する警察法改正案を閣議決定した。国会に提出し、可...

    インターネット・ホットラインセンターへの通報フォーム - IHC
    インターネット・ホットラインセンターへの通報フォーム - IHCwww.internethotline.jp

    インターネット上の違法情報の通報受付窓口です。ホームページより違法情報の疑いのある情報を通報することができます。

    +0

    -11

  • 23. 匿名 2023/09/07(木) 23:40:06 

    >>2
    ならもしあなたが難病になっても絶対に頼らないでよ。あとご家族も。本当に本当にお願いね。あなたのコメント本当に腹が立つ。困ってる病気の人がいてそれでどんなに救われてるのかもわからないくせに。

    +22

    -29

  • 24. 匿名 2023/09/07(木) 23:40:30 

    >>14
    ババアはデマ好きだよね
    自費診療で海外から来るんだよ

    +4

    -14

  • 25. 匿名 2023/09/07(木) 23:40:40 

    >>6
    脊髄性筋萎縮症は高齢者だけの病気ではないよ。
    8割以上が2歳未満で発症する

    +47

    -1

  • 26. 匿名 2023/09/07(木) 23:41:23 

    ワクチンのせいで病人増えて医療費増加

    +14

    -4

  • 27. 匿名 2023/09/07(木) 23:41:39 

    >>2
    ホントこれ
    医学の発達(学術的な部分)に合わせて臨床で国民にも取り入れていったらいくらお金があっても足りないよ
    「延命は現在の医学では技術的にもできる、でもしない」というのが海外ではデフォ
    透析に保険適用って日本くらいじゃないの?

    +82

    -5

  • 28. 匿名 2023/09/07(木) 23:41:47 

    >高額な医薬品を利用する患者が増えたことが主因。

    ってさ、研究開発されて更なる治療が受けられるようになったって事じゃない?
    良いことなのか、悪いことなのか、簡単には判らないけど
    苦痛から逃れたい人もいるかもしれないし

    +22

    -0

  • 29. 匿名 2023/09/07(木) 23:41:59 

    >>26
    その負担は国民の健康保険から
    バカみたい

    +13

    -0

  • 30. 匿名 2023/09/07(木) 23:42:14 

    高校生の時の歯医者以来コンタクトの眼科以外通院しかした事ないなぁ

    健康だからok

    +4

    -3

  • 31. 匿名 2023/09/07(木) 23:42:28 

    >>26
    記事読んだ?

    +1

    -0

  • 32. 匿名 2023/09/07(木) 23:43:05 

    >>17
    病院減らしたらいいと思う
    暇つぶしに病院行く年寄り多すぎるだろ

    +47

    -5

  • 33. 匿名 2023/09/07(木) 23:43:18 

    >>14
    自由診療ならご自由に
    むしろ、歓迎されるんじゃ?

    +4

    -1

  • 34. 匿名 2023/09/07(木) 23:43:21 

    >>6
    年齢は関係ないと思うよ

    赤ちゃんも働き世代も、寝たきり確定や常時医療が必要な状態、口から栄養を摂れない、常時どこかしら痛みや不快感を伴っている状態、暴言暴力で周りの人間を不快にさせたり危害を加えたりするような人は無理して生かさない方が本人のためでもある
    日本人の死生観はバグってるから理解できないようだけど、日本は税金で拷問してる異常な国だってことみんな考えてほしい

    +63

    -4

  • 35. 匿名 2023/09/07(木) 23:43:22 

    さすがにやり過ぎやろ・・・
    5年遊んで暮らせる金額やん

    +11

    -0

  • 37. 匿名 2023/09/07(木) 23:44:46 

    >>30
    そういう人も働いた分社会保険引かれるのおかしいよ
    国民で皆負担させるな
    生活習慣病は生活習慣が原因の病気
    病院行く前に生活習慣直せよアホか

    +6

    -7

  • 38. 匿名 2023/09/07(木) 23:45:29 

    >>30
    私もそうだったけど(何なら眼科さえない)50歳あたりからいろんなとこがガタがきてお世話になってるよ、ほとんどが年齢のせいで完治はないんだけど
    今まで使ってなかった医療費ぶんどっときてる感じ

    +10

    -2

  • 39. 匿名 2023/09/07(木) 23:45:34 

    >>22
    ネトウヨきもっ

    +4

    -0

  • 40. 匿名 2023/09/07(木) 23:45:36 

    >>17
    ドラストで働いてるのですが、常連のお客様が、ヒマだから病院通いしてるって言ってた
    病院へ行くという都合をつけて動くから体に良いって

    +26

    -0

  • 41. 匿名 2023/09/07(木) 23:46:10 

    >>22
    キモウヨが事実言われたら発狂してて草

    +1

    -0

  • 42. 匿名 2023/09/07(木) 23:46:48 

    >>24
    ん?事実だけど
    ネトウヨババア効いてて草

    +4

    -6

  • 43. 匿名 2023/09/07(木) 23:47:17 

    医療事務で働いていたけど、ほんと暇つぶしに来る年寄りが多い。来りゃあの薬もほしいーこの薬も出して欲しいー血液検査してくれーだのそのくせ帰りは元気に帰ってく。
    3割とってもいんじゃね?

    +63

    -1

  • 44. 匿名 2023/09/07(木) 23:47:26 

    >>1
    1792人の年齢内訳は?

    +3

    -0

  • 45. 匿名 2023/09/07(木) 23:48:09 

    >>37
    保険ってそういうものだから。
    もしもに備える。
    いらんとかそういう人に限って病気になったら保険使いまくる

    +5

    -0

  • 46. 匿名 2023/09/07(木) 23:48:13 

    >>17
    ほんそれ。
    病院で、「体調悪くてしばらく来れなかった〜」とか意味不明なこと言ってくる。

    +58

    -2

  • 47. 匿名 2023/09/07(木) 23:48:25 

    >>13
    たまに平日昼間にバス乗ると自分以外高齢者で湿布臭がえげつない

    +12

    -1

  • 48. 匿名 2023/09/07(木) 23:48:34 

    >>23
    >>2です。もちろんですよ〜
    親も病気になっても延命までしなくて良いって言ってるし、私も延命されたくない側。むしろ病気になったら自費で安楽死希望してますよ。

    +35

    -8

  • 49. 匿名 2023/09/07(木) 23:49:22 

    また保険料上がるのかなぁ。高額療養費も自己負担額あがるよね。高額療養費が必要になるであろう年齢に差し掛かった時には保険ってどうなってるんだろう。不安でしかない。

    +7

    -0

  • 50. 匿名 2023/09/07(木) 23:50:14 

    >>42
    保険証無いのにどうやって治療受けるんですか?
    デマ大好きおばさん教えて?笑

    +2

    -4

  • 51. 匿名 2023/09/07(木) 23:50:31 

    >>2
    1000万円以上の医療ってけっこう若年者が多いイメージ。
    それでも生きすぎ?
    高齢者の病院通いと並列で語れないと思うな。

    +16

    -3

  • 52. 匿名 2023/09/07(木) 23:50:37 

    >>17
    たしか生活保護者は基本ジェネリックだよね
    医師が先発薬以外駄目と判断したら、医師の判断優先だけど

    +13

    -0

  • 53. 匿名 2023/09/07(木) 23:50:39 

    安楽死はよせいや

    +2

    -0

  • 54. 匿名 2023/09/07(木) 23:50:43 

    >>26
    どうりで医師会が必死に打たせようとするわけだ

    +3

    -0

  • 55. 匿名 2023/09/07(木) 23:50:55 

    ゾルゲンスマは打てば治るから高いんやで!
    アホほど高いが根拠はある

    +3

    -1

  • 56. 匿名 2023/09/07(木) 23:51:36 

    >>48
    横。
    あなたは安楽死希望で好きにしたら良いと思うけど、生きたいと思う人を否定する理由にはならないと思う。

    +9

    -15

  • 57. 匿名 2023/09/07(木) 23:52:34 

    >>30
    同じような感じだったけど
    数年前に1年で3回入院した
    びっくりしたー

    +7

    -0

  • 58. 匿名 2023/09/07(木) 23:53:52 

    1ヶ月入院治療して約70万→高額医療費制度で24万戻って来てもヒーヒー言ってたのに…もう病気したくないし治療する金もないでしょうか

    +10

    -0

  • 59. 匿名 2023/09/07(木) 23:53:57 

    >>56
    否定はしてないですよ、ただ生かされすぎとは思ってますが。
    生きる上で義務を果たしているのだから、死ぬ権利を主張してもいいとは思うんですよね。権利の主張なので人に対しての強制でもないし批判でもないですよ〜

    +18

    -2

  • 60. 匿名 2023/09/07(木) 23:54:56 

    >>58
    自己レス
    金もない です

    +1

    -0

  • 61. 匿名 2023/09/07(木) 23:55:18 

    >>2
    働き盛りの30代40代が癌になっても医療で長生きせず受け入れろってこと?
    医療で長生きしすぎって日本語として成立してないし

    +10

    -11

  • 62. 匿名 2023/09/07(木) 23:58:35 

    >>1
    新薬の技術に金払わない国からは
    新薬技術開発する企業は出ていく

    技術者には対価を

    +7

    -0

  • 63. 匿名 2023/09/07(木) 23:59:37 

    >>46
    笑ったw

    +6

    -0

  • 64. 匿名 2023/09/07(木) 23:59:38 

    難病だけど、1割負担でごめんなさい、税金使ってごめんなさいって気持ちになる
    治療で使う点滴が1本10万でそれを何本も使うので自費だとヤバいことになる

    +3

    -1

  • 65. 匿名 2023/09/07(木) 23:59:48 

    >>50
    医療ツーリズムてやってるけど
    知らんのか無知な馬鹿笑

    +6

    -1

  • 66. 匿名 2023/09/08(金) 00:00:15 

    >>1
    団塊の世代老人の人口多すぎだし、そろそろ団塊の世代ジュニアが高齢者になってきてるし、この親子世代で健康保険は破綻するかもしれないね
    こいつらからは5割とればいいのに。

    +8

    -3

  • 67. 匿名 2023/09/08(金) 00:00:17 

    祖父が80歳で胃がんになり手術した、手術の必要あったんだろうか、、

    +11

    -1

  • 68. 匿名 2023/09/08(金) 00:01:37 

    >>59
    あーあなたって昔から同級生にいた屁理屈ばかり言ってたタイプで周りから嫌われてる感じですよね。本当に可愛そうな人。。。

    +5

    -16

  • 69. 匿名 2023/09/08(金) 00:03:09 

    >>68
    がるちゃんにいる時点であなたも同類とお気付きなのでは…?

    +10

    -2

  • 70. 匿名 2023/09/08(金) 00:04:40 

    >>64
    難病で1割?

    +3

    -0

  • 71. 匿名 2023/09/08(金) 00:05:08 

    >>69
    ガルちゃんしてるのとはまったく違うでしょう。。。それも分からないなんてやっぱり可愛そうな人。。

    +4

    -9

  • 72. 匿名 2023/09/08(金) 00:06:20 

    >>1
    製薬会社ばっかり儲けてるね

    +1

    -1

  • 73. 匿名 2023/09/08(金) 00:07:15 

    >>65

    だから自費だよね? デマババア大丈夫?
    医療費月1000万円以上過去最多=22年度、高額薬利用が増加―健保連調査

    +3

    -2

  • 74. 匿名 2023/09/08(金) 00:07:56 

    >>65
    自分が無知でホラ吹いてるよね

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2023/09/08(金) 00:11:49 

    >>2
    70歳以上の高齢者が多すぎる。70歳以上の無駄な延命や通院やめさせてほしい

    +31

    -4

  • 76. 匿名 2023/09/08(金) 00:12:15 

    >>48
    自費で安楽死ってできるの?
    簡単に延命希望しないとはいうけど癌とか抗がん剤拒否でも緩和ケアうけないときついのでは?と思う

    +10

    -0

  • 77. 匿名 2023/09/08(金) 00:12:33 

    >>73
    誰が自費じゃないなんて言った?
    馬鹿は黙っとけゴミ

    +2

    -2

  • 78. 匿名 2023/09/08(金) 00:13:35 

    >>61
    逆に60代以下の医療費を1割負担にして70代以上の高齢者の医療費を3割負担にしてほしい

    +22

    -1

  • 79. 匿名 2023/09/08(金) 00:13:57 

    年寄りが病院多いのは歳取ると病気になりやすいからだよ

    +3

    -0

  • 80. 匿名 2023/09/08(金) 00:14:05 

    >>77
    だっさw

    +1

    -0

  • 81. 匿名 2023/09/08(金) 00:14:23 

    違法利用が多発して医療財政逼迫しているから顔写真付きマイナンバーカードを保険証と紐づけなんだってね
    要は移民のせい

    +5

    -0

  • 82. 匿名 2023/09/08(金) 00:15:32 

    >>21
    外国人だとしたら、3ヶ月程度の在留で国保に加入できるようになっちゃったよね。民主党政権時代に。中国人が日本での医療ツアーやってるくらいだから疑うのもわかる。
    継続してっていうのは日本人同様、何年も払ってるか、これからも払い続ける人なのかってことでしょう。おそらく。数カ月だけ保険料払って、何百万何千万の医療受けられたんじゃたまらない。

    +23

    -1

  • 83. 匿名 2023/09/08(金) 00:15:32 

    >>34
    赤ちゃん世代や働き世代は未来があるからいいけど高齢者は5年後10年後は亡くなってる可能性が高いから

    +8

    -6

  • 84. 匿名 2023/09/08(金) 00:17:18 

    >>70
    指定難病で受給者証持ってて1割負担
    1ヶ月あたりの自己負担限度額は5000円

    +2

    -2

  • 85. 匿名 2023/09/08(金) 00:22:58 

    指定難病受給者証持ってて月1万の限度額で内服薬処方してもらってる。月25万分の内服薬を自己負担が1万…
    税金を使ってるのが本当に申し訳ない…

    +1

    -0

  • 86. 匿名 2023/09/08(金) 00:23:59 

    >>7
    爆笑したwwwww

    +5

    -0

  • 87. 匿名 2023/09/08(金) 00:24:13 

    こうなると3号も払わないとやっていけないの分かるよね

    +6

    -0

  • 88. 匿名 2023/09/08(金) 00:27:50 

    >>50
    家族が1人働いていれば、あら不思議、来日して日本の保険診療で手術!なんてよく見るわよ。医療機関にいたら。

    +9

    -0

  • 89. 匿名 2023/09/08(金) 00:30:29 

    >>78
    別に全員3割でいいんじゃない?
    じゃないと破綻するよ

    +6

    -0

  • 90. 匿名 2023/09/08(金) 00:32:51 

    >>76
    日本では無理だから、日本も安楽死できるようになってほしいと願ってます
    難病になった時にスイスかオランダで安楽死できるように情報集めと貯金はしています

    +6

    -1

  • 91. 匿名 2023/09/08(金) 00:34:19 

    >>34
    医者が人を救っておいて、寝たきり口から食べられないの確定だから生かすのやめましょう??じゃあ、なんで救ったんだ?ってならない?救命救急の存在意義とは??

    +1

    -11

  • 92. 匿名 2023/09/08(金) 00:38:50 

    >>84
    70歳未満で1割負担ってあるの?

    +2

    -0

  • 93. 匿名 2023/09/08(金) 00:55:07 

    >>67
    数年前のことだけど、地域の大学病院で90代の女性が心臓病の大手術に成功して退院したことがニュースになっていた。大変珍しいことだそうで。
    執刀医は自慢することなのかもしれないけど。

    +6

    -0

  • 94. 匿名 2023/09/08(金) 00:55:17 

    医療関係は闇が深いよね。

    薬も高すぎるんだよ。人の弱みにつけ込んで、高くし過ぎ。研究費がかかってるんだろうけどそれも国から金がでてるだろうに。

    +10

    -0

  • 95. 匿名 2023/09/08(金) 01:03:30 

    韓国で中国人留学生が家族を呼び寄せて高額医療受けさせて治療後に帰国させてるって問題になってなかったっけ?

    +6

    -0

  • 96. 匿名 2023/09/08(金) 01:09:26 

    >>62
    そういう決め方ちゃうねん
    そして技術者が頑張ればできるものでもない

    +1

    -0

  • 97. 匿名 2023/09/08(金) 01:23:15 

    >>95
    日本と同じことやられてるんだよね
    でも韓国は対策するみたいだから
    そしたらまた日本に来るのかもね
    日本ってほんとなんでも放ったらかし
    国民の税金を大事に思ってないのよね

    +3

    -0

  • 98. 匿名 2023/09/08(金) 01:28:29 

    消費税や法人税上げるしかないよ

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2023/09/08(金) 01:31:17 

    内在日の方の割合はどのくらいなんだろう。中国人が日本の国保で高額医療受けに来てるんだよね。信じられない。

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2023/09/08(金) 01:33:39 

    >>17
    整形外科で、いつもいるお年寄りたちの1人が「今日腰が痛くて来るのが大変だった」って言ったら、他のおばあちゃんが「痛いのになんで来たの!痛いなら家でゆっくり寝てなさいよ」って言ってた
    周りも賛同してた

    +23

    -1

  • 101. 匿名 2023/09/08(金) 01:35:57 

    >>89
    若い人や働き盛り世代は宝だし未来があるから医療費を優遇するべき

    +6

    -1

  • 102. 匿名 2023/09/08(金) 01:41:05 

    >>67
    私も実家の母親(80代)が、
    「今日はがん検診に行く」
    と言っていたので思わず、
    「まだ行くの?」
    と言ってしまったわ。

    +11

    -3

  • 103. 匿名 2023/09/08(金) 02:01:37 

    コロナで思ったより死亡者数少ない結果だったからか、次の手段の匂わせ的な記事なのかと勘ぐるわ。

    +0

    -0

  • 104. 匿名 2023/09/08(金) 02:11:18 

    >>99
    合法ならしょうがないよ

    +0

    -1

  • 105. 匿名 2023/09/08(金) 02:49:03 

    >>1
    高額医療は年齢制限を設ける時代になったんじゃない?
    平均寿命以上の年寄りに何百万何千万もかけて癌の治療したり、やたら手厚い延命措置をするのを止めて、保険料やら税金やらむしりとられている現役世代と子供にお金使ってほしい。
    お金のある年寄りは好きなだけ自由診療で医療サービスを受けたらいいよ。

    +15

    -2

  • 106. 匿名 2023/09/08(金) 02:53:26 

    国保が7万越えでツレー

    +1

    -0

  • 107. 匿名 2023/09/08(金) 04:07:33 

    >>25
    2歳未満

    子どもは高額でも助けてあげたい。
    と思うアラフィフおばさん。

    高齢者の延命には反対。

    +10

    -6

  • 108. 匿名 2023/09/08(金) 04:36:14 

    >>10
    たいした額払ってないくせに黙っとけ

    +4

    -2

  • 109. 匿名 2023/09/08(金) 04:37:25 

    75歳以上は自費でいいんだよ。年寄りに金かけ過ぎ。

    +9

    -1

  • 110. 匿名 2023/09/08(金) 04:42:39 

    一定額超えたら全額自費でいいだろ。

    +2

    -0

  • 111. 匿名 2023/09/08(金) 05:47:54 

    薬剤師ですが、生活保護の人は無駄な薬が多すぎると感じます。

    貼り薬、痛み止め、ビタミン剤、保湿剤、漫然と長期で出ているけど、無料だから貰っているという人が多い印象。

    生保の人も1割くらいお金をとったら、無駄な病院自体に行かなり、かなりの医療費削減になると思います。


    +19

    -1

  • 112. 匿名 2023/09/08(金) 06:27:08 

    >>25
    悪いけど
    もうそこで寿命だと思う

    +15

    -1

  • 113. 匿名 2023/09/08(金) 06:27:51 

    >>1
    中国人も含まれてそう

    +6

    -1

  • 114. 匿名 2023/09/08(金) 06:29:28 

    >>32
    病院は必ず過疎地域に作るとすればいいのに
    人口の偏りも是正されるし
    暇潰しに来ていた年寄は行けなくなる

    +1

    -1

  • 115. 匿名 2023/09/08(金) 06:32:31 

    >>101
    だよね
    働いている人は休みも取れず手遅れになったりしてるのに
    働く世代ほど優遇すべき

    保険料を何年も払っていないような外国人と生保には出すな

    +9

    -1

  • 116. 匿名 2023/09/08(金) 06:36:04 

    >>111
    そもそも医師が薬出さなきゃいい

    +3

    -0

  • 117. 匿名 2023/09/08(金) 06:40:25 

    >>99
    中国人が日本にペーパー会社?作って
    ブローカーが斡旋してその会社に就職した体で日本に来て、
    高額な手術や治療を受けて治ったら帰国
    とかやってると聞く

    しかも保険証の使い回し
    聞かれても日本語は分からないふり

    +8

    -0

  • 118. 匿名 2023/09/08(金) 07:06:45 

    高いからと病院全く行かない
    非正規雇用の弟
    国保高いらしいのに
    不公平な世の中

    +4

    -0

  • 119. 匿名 2023/09/08(金) 07:13:35 

    >>75
    今90以上でもバリバリ治療するからね。正直、もう良いだろって思うんだけどさ…

    +13

    -1

  • 120. 匿名 2023/09/08(金) 07:41:05 

    >>92
    指定難病は公費負担だから1割

    +2

    -0

  • 121. 匿名 2023/09/08(金) 07:53:10 

    >>1
    その難病にその薬は効くのかな?進行を遅らせられるとかなのかな

    +1

    -0

  • 122. 匿名 2023/09/08(金) 08:14:48 

    >>48
    癌になっても治療しないってことだよね?交通事故になっても?

    +0

    -1

  • 123. 匿名 2023/09/08(金) 08:20:35 

    若くして癌になった身内には生きていてほしいから高い薬でも効果あれば飲んで欲しい
    実際毎月高額療養費のお世話になってるけど有り難いです

    +0

    -0

  • 124. 匿名 2023/09/08(金) 08:33:07 

    >>101
    自分が老人になった時に少ない年金で医療費大変じゃないの?若いうちは健康な人多いからそこまで病院行かないのに逆に損じゃない?
    民間の保険料も若いうち安いのは入院する機会あまりないからでしょ
    老人になったら病院行かずにサッサと死ぬから大丈夫という考えは浅いかな。人は簡単には楽には死ねないよ

    +1

    -3

  • 125. 匿名 2023/09/08(金) 08:37:37 

    >>122
    安楽死って簡単に考えすぎだよね
    実際にはほぼ無理なんだから治療せずに癌の痛みに耐えられるはずない多分管に繋がれて寝たきりの人をなんとかしろといいたいのだろうけど
    その手前の治療でもお金はかかるわけで、短絡的すぎてなんだかなーと

    +5

    -0

  • 126. 匿名 2023/09/08(金) 08:38:50 

    >>111
    うちはクリニックの門前だけど、先生はお薬手帳を確認、残薬の質問をかなり詰めてする先生で、無駄な処方をしない。
    あの先生ケチだ湿布貰えなかった、と私たち薬剤師が文句言われることもある。残っている湿布はどれくらいありますか?と質問したら、沢山あって前回の分は手を受けてない、と言われた。そりゃ処方されないでしょと思うけど、ほかのクリニックだと普通に処方されるんだよね。なのでそういう患者さんは先生に不満があるようで他に流れてく。

    +8

    -0

  • 127. 匿名 2023/09/08(金) 08:48:09 

    >>17
    わかる
    医者に言われるまま薬大量
    医者に行かなきゃ!っていうからどんな症状でかと思ったら、健康維持しましょ的なサプリレベルでの処方
    母と協力して病気に相談し減らしたけど元気だわ

    +1

    -0

  • 128. 匿名 2023/09/08(金) 09:12:36 

    うちの83歳の祖母、毎年乳ガンと子宮がん検診行ってるけど、もし癌だとしても必要なくない?
    悪いけど、その世代って迷惑かけても100まで生きる気マンマンだよね
    こっちはカツカツで老後の貯蓄も無理そうで死にたいのに

    +6

    -0

  • 129. 匿名 2023/09/08(金) 09:19:16 

    >>126
    立派な志の先生じゃない?
    すべての病院がこうならいいのに

    バンバン処方して無駄に捨ててるとか違法に転売してるとか、腹立つ

    +3

    -0

  • 130. 匿名 2023/09/08(金) 09:25:21 

    SMAの1億超えの薬、導入時に4回(初回投与後、2週、4週、9週に投与)投与したあと、4カ月間隔で投与を続けるんだね
    そのお金、ほとんど税金?
    助けてあげたいけど、無理じゃない…

    +3

    -0

  • 131. 匿名 2023/09/08(金) 09:28:40 

    >>122
    横だけど、うちの親も治療しない派だよ
    もう十分生きたから、70歳で医療保険も解約した
    自然に死ぬって
    ごく初期で根治治療できるのならオペするけど、転移してたらあとはペインコントロールだけやるかな
    健康診断も行ってない、年齢的に必ず何かは見つかるから

    +2

    -0

  • 132. 匿名 2023/09/08(金) 10:08:33 

    >>34

    安楽死について法整備きちんと議論、検討
    してほしい。
    長生き望む人ばかりではないもの。

    +3

    -0

  • 133. 匿名 2023/09/08(金) 11:58:23 

    >>43
    都会じゃ考えられないな
    そんなとこに行くしか人と接点ないようなかなり田舎は今でもそうなんだね

    +1

    -2

  • 134. 匿名 2023/09/08(金) 12:33:40 

    >>92
    指定難病は認定されると医療費の支払い上限額が収入によって決められるんだよ。
    基本は寛解はするけど完治はしないし、一生治療が必要だったりするから。使えるのは指定難病に関係した症状だけだけどね。

    +0

    -0

  • 135. 匿名 2023/09/08(金) 13:24:53 

    >>120
    主保険の自己負担割合が1割→難病の自己負担割合も1割
    主保険の自己負担割合が2割or3割→難病の自己負担割合は2割

    だと思ってたんだけど違うの?
    もちろん所得に応じて自己負担上限額があるけども。

    +0

    -0

  • 136. 匿名 2023/09/08(金) 13:30:09 

    >>134
    説明してくれてありがとう。
    月の上限額は分かるのだけど、現役世代なら自己負担2割じゃないのかな?と思って。
    調べたけど後期高齢に加入していて1割負担って人以外で1割負担の場合があるのかが分からなくて。
    不勉強でしつこくごめんなさい。

    +0

    -0

  • 137. 匿名 2023/09/08(金) 14:19:22 

    >>131
    ペインコントロールって自費治療なの?

    +0

    -0

  • 138. 匿名 2023/09/08(金) 16:06:24 

    >>136
    私自身も指定難病で現役世代で2割負担です。
    現役世代で1割の人が居るのかはわからないです💦ごめんなさい
    コメ主さんは1割世代なのかもしれないですね

    +2

    -0

  • 139. 匿名 2023/09/08(金) 16:23:05 

    >>117
    何故対策できないんだろうか。
    病院罰した方が早そうだね。

    +1

    -0

  • 140. 匿名 2023/09/08(金) 18:23:35 

    >>138
    いえいえ、こちらこそごめんなさい。

    他の病気を併発したり、周りに大変さが理解されにくかったり、難病そのものの大変さ以外にも様々あると思いますので、無理せず過ごされてください。
    ありがとうございました!

    +0

    -0

  • 141. 匿名 2023/09/08(金) 20:21:28 

    >>135
    難病は負担1割だよ
    健保の負担は従来通り7割で、あとの2割は公費負担してくれるって感じだったはず

    +0

    -0

  • 142. 匿名 2023/09/08(金) 21:50:47 

    >>133
    なんたかすごく嫌な言い方。

    +1

    -1

  • 143. 匿名 2023/09/08(金) 23:21:50 

    >>52
    ジェネリックだと副作用が〜とか私には合わないから絶対先発品で!と主張してくる輩が多くて代えられない事多いですよ

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード