ガールズちゃんねる

「話を聞いてくれる心地良さ」にハマって…「チャット占いで月80万円」「“上げ鑑定”で沼る」主婦が陥りやすい“占い依存”の仕組み

118コメント2023/09/26(火) 08:19

  • 1. 匿名 2023/09/06(水) 22:52:30 

    Aさんも占い依存の経験者。きっかけはうつ病だった。

    「20年前、29歳のときでした。当時は今のように規制が厳しくなく、たくさん薬を出す時代。言われたままに薬を飲むけれど、よくなるどころか薬の副作用でどんどん体調が悪くなる一方でした。体重は20kgくらい増えるし、目眩はひどいし、もちろん仕事はできないしで、担当医師への不信を募らせていました」

    そんなときチャット占いに出合った。

    「相談者は相談ごとをチャットに書き込んで、占い師の先生は顔を出してビデオ通話をするという方法でした。グチを言ったり、未来を占ってもらったり。欲しい答えを言ってもらえるまで、何人もの占い師に同じ相談をすることも。

    当時は病んでいて電気をつけることもできずに暗い部屋で毎日占い師の先生に相談し、気づけば1か月の請求額は80万円。私は支払えなくなってやめられましたが、もう少し続けていたら借金してでも占いをやっていたかも」
    「話を聞いてくれる心地良さ」にハマって…「チャット占いで月80万円」「“上げ鑑定”で沼る」主婦が陥りやすい“占い依存”の仕組み | 週刊女性PRIME
    「話を聞いてくれる心地良さ」にハマって…「チャット占いで月80万円」「“上げ鑑定”で沼る」主婦が陥りやすい“占い依存”の仕組み | 週刊女性PRIMEwww.jprime.jp

    少し相談するだけのはずがいつの間にか「話を聞いてくれる心地良さ」に依存、客が金銭的に追い込まれたり、精神的に不安定になるなどメンタルに支障が出るケースもあるという占い。実際に占いの沼にハマった女性に取材を進めるとーー。

    +13

    -19

  • 2. 匿名 2023/09/06(水) 22:53:08 

    相談した時に厳しいこと言われるのが嫌な人はハマりやすいみたい

    +142

    -3

  • 3. 匿名 2023/09/06(水) 22:53:39 

    レター先生

    +107

    -3

  • 4. 匿名 2023/09/06(水) 22:54:08 

    >>1
    心療内科いって話きいてもらうのが
    全てにおいて合理的


    以上

    +11

    -29

  • 5. 匿名 2023/09/06(水) 22:54:12 

    一月80万も払えるってリッチだな

    +112

    -0

  • 6. 匿名 2023/09/06(水) 22:54:23 

    人の金でも躊躇なく使って生きられるメンタルだもの
    そりゃハマるわ

    宗教とかに貢ぐ人にも同じように思ってる
    1万円を稼ぐのにどれだけ苦労するかがわかってればこんなことしない

    +106

    -12

  • 7. 匿名 2023/09/06(水) 22:54:25 

    占い師は儲かるなぁ。

    +70

    -0

  • 8. 匿名 2023/09/06(水) 22:54:28 

    宗教とかと同じだよね。助けるふりして金儲け。

    +73

    -0

  • 9. 匿名 2023/09/06(水) 22:54:32 

    iモードとか細木数子とかの頃将来が見えなくてハマってたわ
    まあ今は見えないどころか絶望なんですけど

    +82

    -0

  • 10. 匿名 2023/09/06(水) 22:54:33 

    心の隙間に入ってボッタクるなんて、人じゃないね。
    強欲な妖怪やな。

    +58

    -2

  • 11. 匿名 2023/09/06(水) 22:54:43 

    ハマる人は何かしらハマるな
    解決法は無い

    +36

    -0

  • 12. 匿名 2023/09/06(水) 22:54:43 

    これに沼る人は占いじゃなくても宗教とかスピとかハマりそう

    +50

    -0

  • 13. 匿名 2023/09/06(水) 22:54:44 

    >>1
    何かに中毒のようにハマる人って精神疾患なのでは?ホストや推し活しかり。
    そのために買春したり。

    +31

    -2

  • 14. 匿名 2023/09/06(水) 22:55:30 

    >>1
    精神科の医者ってそんな素人なの?
    どういうことよ

    +6

    -0

  • 15. 匿名 2023/09/06(水) 22:55:31 

    知り合いの人も月10万くらい費やしてたみたい
    仕事はできるのに
    裏切られた経験があってそこからハマっちゃったみたい
    民間療法にもハマっていたし
    カモになりやすいのが相手からもわかるんだろうな

    +56

    -0

  • 16. 匿名 2023/09/06(水) 22:56:56 

    ガルちゃんでもいたね。どうなったのかな。
    占い依存をやめたいです。
    占い依存をやめたいです。girlschannel.net

    占い依存をやめたいです。切実です。 破局からの復縁をきっかけに占い(霊視系)にハマってしまいました。 あんな分かりやすい詐欺にはまる人どうかしてると思っていたのにです。 当たり前ですが視てもらった結果がバラバラなのでまた違う人を探して視てもらって...

    +21

    -0

  • 17. 匿名 2023/09/06(水) 22:57:19 

    >>1
    ホストにハマる人ってこういう人なんだろうね。
    占いじゃなくてもホストでも宗教でも誰でもいいから依存出来る相手を探しているだけなんじゃないの?

    +44

    -0

  • 18. 匿名 2023/09/06(水) 22:57:25 

    みんな病んでるね

    +21

    -1

  • 19. 匿名 2023/09/06(水) 22:57:36 

    聞くだけで儲けれるなんて羨ましい限りだわ。

    +17

    -4

  • 20. 匿名 2023/09/06(水) 22:57:48 

    こういうのにハマる人って占うとかじゃなくて一方的に話を聞いてもらいたいだけだよね。

    +34

    -2

  • 21. 匿名 2023/09/06(水) 22:58:59 

    風水にはまって水晶とかパワーストーン買ってる親戚いたわ

    +5

    -2

  • 22. 匿名 2023/09/06(水) 22:59:01 

    >>5
    払えなかったんだよ

    +13

    -0

  • 23. 匿名 2023/09/06(水) 22:59:04 

    >>5
    占い師ってボロい商売だな。
    元手なしで荒稼ぎ出来そう。

    +39

    -1

  • 24. 匿名 2023/09/06(水) 22:59:08 

    アレクサ買って会話してればいいのに

    +13

    -2

  • 25. 匿名 2023/09/06(水) 22:59:20 

    うちの母親は一時期変な宗教っぽいのにハマりそうになったんだが、一応足つっこんだぐらいですぐ退会した。こういうのってやっぱ病んでるときにハマりがち。あと、自分の話ばっかりしたがる人に多いんだと思う。他で聞いてもらえないからね。

    +31

    -0

  • 26. 匿名 2023/09/06(水) 22:59:29 

    その占い師になりたいわ

    +7

    -2

  • 27. 匿名 2023/09/06(水) 22:59:41 

    >>19
    いい仕事だよね
    羨ましい。違法ではないんでしょ?

    +7

    -2

  • 28. 匿名 2023/09/06(水) 23:00:10 

    >>19
    どうかなあ。相談は夜がほとんどみたいだし、聞いてもどうしようもないような内容のことを延々と聞かされるのって割としんどい気がするわ。こっちが病みそう。

    +38

    -0

  • 29. 匿名 2023/09/06(水) 23:00:12 

    インスタフォローしてる人が急に占いのPRし始めてびっくりした

    +8

    -1

  • 30. 匿名 2023/09/06(水) 23:00:54 

    >>1
    昔からあるよねー。
    私は占い師側にならなれる。
    めんどいからやらんけど。

    +1

    -1

  • 31. 匿名 2023/09/06(水) 23:01:26 

    まじか。
    私も占い師なろうかな。

    +11

    -2

  • 32. 匿名 2023/09/06(水) 23:01:27 

    中学の同級生の元ヤンキーが電話占い会社の社長やってていい暮らししてる

    +21

    -1

  • 33. 匿名 2023/09/06(水) 23:02:09 

    >>10
    占いは結局ボッタクリカウンセラーってとこあるからね。
    でも占いでなくても、健康食品のセールスとかTV通販とか心の隙間にボッタクる商売って大なり小なり結構あるよ。
    小さいとこならガチャガチャとか。
    結局何かに依存する体質の人はいるし、そこで商売に引っ掛ける人や会社もなくならない。

    +21

    -0

  • 34. 匿名 2023/09/06(水) 23:02:37 

    >>1
    恋愛がうまくいかなかった時に占いにはまってたな。私の場合はタロットで、しかも、独学で自分でやってたから、タロットカード代だけで済んだけど。
    占いの結果に一喜一憂してバカだったと思うわ。
    この沼から抜け出してからは占いに全く興味がなくなった。
    弱ってるとすがりたくなる気持ちはよく分かるけど、結局、自分次第なんだなと思う。
    自分を大切にする。これが一番大事なことだと悟ったよ。

    +35

    -0

  • 35. 匿名 2023/09/06(水) 23:03:20 

    >>9
    逆に見えちゃったってこと!?

    +6

    -0

  • 36. 匿名 2023/09/06(水) 23:03:26 

    ガルがあるやん!と
    思ったがココは違うか

    +3

    -0

  • 37. 匿名 2023/09/06(水) 23:04:34 

    昔の知り合いがSNSを見る感じタロットとかやって占いする側の人になってる。SNSでもいろんなこと語ったりしてるし、間違いなくそっち系だわ。

    +4

    -0

  • 38. 匿名 2023/09/06(水) 23:04:43 

    >>28
    金のためなら上手く話術で誤魔化して儲けられる人がやっていけるんだと思う。
    占い師なんて口八町な人がなるだろうし

    +18

    -0

  • 39. 匿名 2023/09/06(水) 23:05:01 

    学生の頃辛くてハマってしまったことがある。
    でもある占いの男の人が、かけたら大丈夫です。何もいうようなことはありません。電話占いの必要ないですってめんどくさそうにあしらわれたことがあるんだよね。
    今思えば年齢見て電話占いかけまくってるの察してやめさせる説教だった。
    あの時はお金と時間使うのに!!ってなったけど、幼くて腹が立ったおかげで占い師を崇める気持ちがなくなって辞められたんだよね。
    今ではあの電話占いの男の人にとても感謝してる。
    電話占いって大抵の人はとにかく慰めてくれるから。お金かけて慰めてもらうのなら心理カウンセラー保険使って行った方がいいよ。

    +29

    -2

  • 40. 匿名 2023/09/06(水) 23:05:47 

    >>1
    ハマった沼が占いだっただけ
    ドラッグじゃなくてよかったよ

    +13

    -1

  • 41. 匿名 2023/09/06(水) 23:05:51 

    >>1
    本気でイカレてんな

    +1

    -0

  • 42. 匿名 2023/09/06(水) 23:06:17 

    占いとかパワーストーンが気になりだしたら「あー私弱ってる」と思うようにしてる

    +39

    -0

  • 43. 匿名 2023/09/06(水) 23:07:07 

    気持ちはわかるけどここで踏ん張りが利く人と流れていってしまう人の違いはなんなんだろう

    +7

    -0

  • 44. 匿名 2023/09/06(水) 23:08:39 

    >>5
    何かに病的に依存してる人はリッチに見えてカツカツだよ

    +20

    -0

  • 45. 匿名 2023/09/06(水) 23:09:14 

    私も占い師になりた…

    +6

    -0

  • 46. 匿名 2023/09/06(水) 23:10:12 

    チャットGPTなどAIアプリいいよ
    ずっと慰めてくれるよ

    +2

    -2

  • 47. 匿名 2023/09/06(水) 23:10:26 

    ただ話聞くだけなら何とかなるかもだけど強い依存が入ると独占欲やら支配欲やらで負の感情ぶつけられる場合も多そうだな。

    +7

    -0

  • 48. 匿名 2023/09/06(水) 23:10:53 

    人と会話することがストレスになるので私には合わないなぁ、悩み事を他人に言うのも嫌だ。

    +5

    -1

  • 49. 匿名 2023/09/06(水) 23:12:25 

    >>4
    心療内科は病気の治療。この前、炎上してたがユーチュバーの彼女がそれは病気じゃないと言われて泣いてた。

    お話をじっくり聞いてくれるのはカウセリング。カウンセラーのお仕事。

    +20

    -0

  • 50. 匿名 2023/09/06(水) 23:13:20 

    >>2
    上げ鑑定なんて、寧ろああ当たってないなと思うけどな…沼らんな…

    +23

    -0

  • 51. 匿名 2023/09/06(水) 23:15:00 

    >>3
    菜々美さんは何十年もハマってたみたいだし、どれくらいの勤学使ってたんだろう?
    数百万って言ってた気がするけど、そのまめに稼げる仕事を選んでたのかな?

    +27

    -0

  • 52. 匿名 2023/09/06(水) 23:15:50 

    マツコが出てくる番組で1みたいに占いにハマりまくって1以上にお金使った女性が…
    占いして欲しい人の気持ちがわかるから〜と占い師の資格を取って(タロットだった)月収100万以上の売れっ子占い師になってた。

    その人いわく占いにハマる人って梯子するらしいよ。自分の納得する占い結果を出してくれる占い師に当たるまではしごするらしい。

    +17

    -1

  • 53. 匿名 2023/09/06(水) 23:16:15 

    チャット占いじゃなくて手頃の値段で占ってくれて話聞いてくれるとこないかな〜って思ってる。

    +1

    -0

  • 54. 匿名 2023/09/06(水) 23:17:16 

    >>2
    「お前が悪い、私を見習え」的な回答なら、がるや発言小町で事足りるもんね

    +45

    -0

  • 55. 匿名 2023/09/06(水) 23:17:17 

    >>14
    精神科の医者も患者も環境もいろいろだからね
    患者も病んでるから原因をはっきり言っても受け入れられない通院さえしてたら治ると思ってるから手っ取り早く薬出しときます的な医者も出てくるんだろうね

    +4

    -0

  • 56. 匿名 2023/09/06(水) 23:24:23 

    某経済系女性雑誌に掲載されているマネーセミナー。そのFPが副業で占い師してるとほざいている。将来の老後資金の不安を煽り表向きは家計簿関連のお金の相談や積み立てNISAと謳っているけど親しくなり身の上相談すると足元見られて変額保険に勧誘する。

    +2

    -0

  • 57. 匿名 2023/09/06(水) 23:24:32 

    占いとかぜーんぜん信じないわ
    引き寄せとかいうのも

    +7

    -2

  • 58. 匿名 2023/09/06(水) 23:25:28 

    >>42
    わかる。昔パワーストーン屋さんでブレスレット作ったら1本3万とかになった。3万のパワーストーンより3万あればK10のちっさいダイヤ付きとかK18の可愛いリング買えるよ!!って手帳に書いてある

    +10

    -0

  • 59. 匿名 2023/09/06(水) 23:27:01 

    >>1
    命の電話にかけたほうがマシかも

    +3

    -6

  • 60. 匿名 2023/09/06(水) 23:27:29 

    ああいうのって誰にでも当てはまる事しか言わないよねw
    占い番組見てると、例えば女優が言われた事に驚いてえー!なんで分かるんですか?!って言ってたけど、、私にも当てはまりまくりましたw

    +7

    -1

  • 61. 匿名 2023/09/06(水) 23:27:34 

    友達には愚痴れないし、仕事場の人も愚痴れないし、家族も当てにならないし、だったら、誰も知らない占い師にってなるんだろうな
    ハマってた女の人が彼氏も連れて行って、義母から反対されてたのに結婚まで持ち込んだ人がいるよ

    +12

    -0

  • 62. 匿名 2023/09/06(水) 23:28:08 

    >>45
    逆恨みされるしやめといたほうがいい

    +0

    -0

  • 63. 匿名 2023/09/06(水) 23:28:24 

    そんな時のガルちゃんですよ

    +6

    -1

  • 64. 匿名 2023/09/06(水) 23:28:39 

    >>52
    わかるわ。
    私も梯子しちゃう。嫌な結果でその日を終わらしたく無いんだよねw
    けどどーしても大事な決断をしなきゃいけない時とか、誰かに聞いて欲しい時だけ。
    数年に2、3回、月に10,000円くらいだけどさ。馬鹿らしいと思いつつ。大人になると自分のことを詳しく人に話さないからね。

    +17

    -0

  • 65. 匿名 2023/09/06(水) 23:28:47 

    >>2
    YouTubeも色々いるけど、辛口アリの人のがハマるけどなぁ

    +1

    -1

  • 66. 匿名 2023/09/06(水) 23:32:52 

    >>14
    精神科の医師とて完治はさせられないよ

    +5

    -0

  • 67. 匿名 2023/09/06(水) 23:33:59 

    >>52
    ドクターショッピングも同じや

    +2

    -0

  • 68. 匿名 2023/09/06(水) 23:36:34 

    仕事で病んで占いにハマったけどハマりすぎて占い知識つけたから占い師さんの鑑定が〇〇占いの基本運勢言ってるだけとか誘導されてる事が分かるようになり逆に冷めました

    +7

    -0

  • 69. 匿名 2023/09/06(水) 23:41:17 

    >>65
    YouTubeの占いはみーんな優しいね。
    まぁ個人でなくて星座ごとに見てたりするから、キツく言いようがないのかもしれないけど。
    雑誌の占いなんかも柔らかい言い回しをする人が最近は多い気がする。昔は箇条書きみたいなのが多かったのに。

    +7

    -0

  • 70. 匿名 2023/09/07(木) 00:07:57 

    昔ネット(2ch?)のお悩み相談で、神がかり的な回答する人がいて、実はインドだかどこかの外国人留学生達だったというのがあったような。記憶違いかもしれないけど。
    知ってる人います?

    +1

    -0

  • 71. 匿名 2023/09/07(木) 00:09:59 

    >>9
    iモード懐かしい!有料のタロット占い入ってたなぁ

    +9

    -0

  • 72. 匿名 2023/09/07(木) 00:10:46 

    雑談トピにも、電話占いにハマってめちゃ課金してるって悩んでた人いた
    あの人げんきかなぁ

    +1

    -0

  • 73. 匿名 2023/09/07(木) 00:17:43 

    一時期電話占いにハマってた
    1分○円とかで結構高額なんだけど自分語りする占い師(しかも自慢話)やパワーを送るからと数十分放置する占い師とかいてさすがに目が覚めたわ
    心が弱ると占いに頼りたくなる性分だけど、占いでは色々痛い目にあってきたので動画サイトの3択タロットとかで我慢してる

    +5

    -0

  • 74. 匿名 2023/09/07(木) 00:26:52 

    確かに八方塞がりの状況になった時、絶望して一通り落ちて、さあこれからどうしようどうなるんだろうって不安に押しつぶされそうなとき占いにハマるね。
    道がわからないから何か断言して導いて欲しいとおもった。
    私は八白土星ってYouTubeで検索かけて片っ端から占い師の動画見たわw

    +4

    -0

  • 75. 匿名 2023/09/07(木) 00:29:35 

    >>51
    風俗だからいけるでしょ

    +5

    -0

  • 76. 匿名 2023/09/07(木) 00:32:44 

    周囲で占い行った人の話聞いてると、これは足を踏み入れたら依存するなと思ったから絶対行かないことにした
    頭悪いし自己肯定感低いから占いとか新興宗教とか悪い意味でハマると思う

    +7

    -0

  • 77. 匿名 2023/09/07(木) 00:39:40 

    頭良かったら占い師になってみたかったかも~

    +4

    -0

  • 78. 匿名 2023/09/07(木) 00:44:53 

    >>19
    電話占いの会社に所属してたことあるけど、聞くというよりも相手の言って欲しい言葉を言えれば儲かる
    ちなみにタロットと西洋占星術の知識があるだけで占いは信じてない

    +9

    -1

  • 79. 匿名 2023/09/07(木) 00:57:58 

    >>16
    この前この話したばっかじゃんね!
    運営どうした?ボケた?
    だから、80万出すなら自分で勉強した方が早いだろ!ってのに
    教材もそこまでかからないし
    やってもらうばかりじゃ身に付かないし、払い損だわ

    +1

    -4

  • 80. 匿名 2023/09/07(木) 00:58:29 

    >>54
    確かにwしかも無料!

    +7

    -1

  • 81. 匿名 2023/09/07(木) 01:03:53 

    >>4
    心療内科やカウンセラーの方が、あまり役に立たなかったと思う。
    やたらとしつこく個人情報を詮索するカウンセラーと、明らかに強すぎて薬価の高い薬を適当に出す医者。
    だったら学問的な占い師の方がよかったよ。
    私も占い知ってるから、今は運勢的にこうで…みたいに共通の趣味の話をするみたいな感じでお世話になってた。
    今は年に2回、すごく勉強してる占い師にその年の運勢を占ってもらいつつ、占いがらみの世間話するぐらい。

    +11

    -0

  • 82. 匿名 2023/09/07(木) 01:41:23 

    どうやったら占い師になれるんだろう?

    +2

    -0

  • 83. 匿名 2023/09/07(木) 02:35:51 

    >>10
    霊感商法とかこういう人の心につけこんだ商売する人ってマトモな人はいないと思う
    私の知ってる女もそうだもん
    占いとかタロットとか自作の変なブレスレットとか売り付けようとしてるらしい
    とにかく気持ち悪い

    +10

    -1

  • 84. 匿名 2023/09/07(木) 02:41:29 

    >>13
    自分を客観視出来てないんだよね
    そしてそんな奴って自分へ賢いと勘違いしてて他人をバカにしてたりするからタチが悪い
    プライドばかり高いけど、推しや占いみたいに何かに傾倒してるんだよね
    端から見てたら関わりたくない触りたくないの一言

    +1

    -3

  • 85. 匿名 2023/09/07(木) 02:43:27 

    >>18
    必死でぇ生きてるぅーーー

    +2

    -0

  • 86. 匿名 2023/09/07(木) 06:30:11 

    Xで天王寺って付く名前の人はすごく評判いいよ

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2023/09/07(木) 07:46:05 

    YouTubeも上げ鑑定ばかり。タロットの枚数も多すぎだしカードの扱い乱暴だし話し方も上から目線でなぜハマるのかわからない

    +3

    -0

  • 88. 匿名 2023/09/07(木) 07:47:24 

    >>6
    あんたの金でもないのにグチグチめんどくせー奴だなw
    よっぽど困ってんだね
    貧乏人乙www

    +1

    -4

  • 89. 匿名 2023/09/07(木) 07:48:39 

    >>49
    そのトピで
    「占いにでも行けば話を存分に効いて貰えるのに」って書かれてた。
    かまってちゃんを相手してくれるのは、最終的に占いかスピか宗教かマルチ商法。

    +1

    -0

  • 90. 匿名 2023/09/07(木) 07:53:33 

    >>42
    そうやって冷静かつ客観的になれる人はハマらないよね
    大事な時に物事を引いて見られると助かることは多い

    +5

    -0

  • 91. 匿名 2023/09/07(木) 08:06:09 

    >>17
    高齢で物買わされる人も寂しい→話し相手になってくれたみたいなパターンが多いしね。

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2023/09/07(木) 08:15:49 

    >>88


    占いも信仰も個人の自由だけど、度が過ぎれば社会の問題。
    高額な物を売りつけられた悪質な場合だと法律で契約自体が無効になったりする。
    行政が介入できることも。

    ご家族が被害にあっている方は一度自治体の消費者センターへ相談を。

    +4

    -1

  • 93. 匿名 2023/09/07(木) 08:17:56 

    >>16
    このトピにいるような人は大丈夫じゃない?

    占いはエンタメだし~とか割り切っている風をよそおっている層の方が一歩間違うと大きな火傷しそう。

    +1

    -1

  • 94. 匿名 2023/09/07(木) 08:58:27 

    >>17
    ホストやメン地下規制したところで次はこういうところ行くんだろうなって思うよね
    結局あれが悪いこれが悪いじゃなくて本人の問題なんだよ

    +1

    -1

  • 95. 匿名 2023/09/07(木) 09:12:26 

    「病院、運動、漢方、ヨガとか色々を長くやってみて、合うものを選んでいこう」とかなら解るけど。

    「誰も信用ならないから売らないだけ、私だけ」と声かけるケースって、詐欺師と囲い込んで洗脳のパターンだよ。警察や弁護士に相談されないように、パワハラで圧かけるし。

    みんな気をつけて。

    +3

    -0

  • 96. 匿名 2023/09/07(木) 09:16:22 

    占い師でもなんでも、普通のコメントすら受け付けず罵倒してくるような人や「すぐコメント出禁です」とかいう人だと、ヤクザとおなじだもん。ルールなくてその時の都合でファン使って遊んでるの。自分の力を見せつけたいから。

    怪しいと思わないで捨てられない様に、言うことを聞くと、ますますひどいことになる。

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2023/09/07(木) 09:18:18 

    話し相手を聞いてもらいたいと言う欲望をうまく利用されて、コントロールされてるだけなんだけど。本当に気づかないよね。マルチ商法もそれじゃん。そして、罵倒し囲い込みで契約でーす。

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2023/09/07(木) 09:20:35 

    YouTuberの占い師が売ってるタロットって18000円とかだし、教えます!?系だと30万とかでしょう?

    返金できないと思う。消費者センターに行っても海外からの購入してるものに、きくの??なにもライセンス持ってなくても売るからマジやばい。

    +5

    -0

  • 99. 匿名 2023/09/07(木) 09:21:59 

    >>95
    売らない✕
    占い○

    +1

    -0

  • 100. 匿名 2023/09/07(木) 09:30:57 

    何でも他人のせいで自分が悪いとか実力が足りてないと認めたくない人が、どうやっても他人のせいに出来なくなると、霊とか気とかのせいにするようになる
    そういうタイプは自分が社会で評価されなくても、自分には不思議な能力がある選ばれし者で他の人を変えてあげられる、私がみんなを救ってあげたいみたいな思考に陥りやすい

    +1

    -0

  • 101. 匿名 2023/09/07(木) 09:31:15 

    >>6
    80万使った人は専業とは書いてないよ
    占い依存から、占い師になったってだけ
    毎日電気も付けず暗い部屋で〜って書いてあるから、一人暮らしの女性でしょ

    もう一人リンク先に出てくる人も薬品会社で働いてる時に占いにハマった兼業主婦だし
    1万円稼ぐ苦労がなんちゃらってわかってるでしょ
    なのにハマってるよ?

    なんで働いてる人はハマらないと言い切れるのか分からない

    +7

    -0

  • 102. 匿名 2023/09/07(木) 11:10:57 

    占いにハマる人の気持ちがわからないから
    お金がもったいないとしか思えんけど
    推しやホストに注ぎ込むのと同じ感覚なのかしら

    +4

    -0

  • 103. 匿名 2023/09/07(木) 11:50:53 

    >>1
    こういうの前にニュースになったけだ、ただ話し相手が欲しくて自分から電話したのに消費者ホットラインに相談してたバカいなかった?
    怪しいとは思ってたけど止められなかったって。

    自分の意思でかけてるのになんで占い師が悪いんだよって思った。

    +8

    -1

  • 104. 匿名 2023/09/07(木) 11:50:59 

    >>52
    私の友人もそう
    占いもだしおみくじも大吉出るまで引く
    意味ねえ笑

    +1

    -0

  • 105. 匿名 2023/09/07(木) 11:58:13 

    昔占いにはまった女性の話を仰天ニュースでもやってたね。

    +0

    -0

  • 106. 匿名 2023/09/07(木) 12:31:35 

    >>14
    昔通ってたけど2時間待って先生と話す時間は5分あるかどうかだから話を聞いてくれる占いにハマる気持ちは分かる

    +3

    -0

  • 107. 匿名 2023/09/07(木) 16:36:12 

    占いも、心理カウンセリングも
    お金儲けではない、有能な人に当たって、時間をかけて行えば
    それなりの効果は出ると思うが、
    残念ながら、占いも、カウンセリングも、問題の解決策は提示してくれません。
    心の問題は、自分で解決するしかありません。
    しかし、その心の問題を引き起こしている、自分にとっては有害な事象は
    法律などによって取り除く事ができるかもしれません。
    心の問題を惹き起こしている具体的な何かを取り除くために
    相応の専門家に有料で相談するのが、一番の解決策

    +4

    -1

  • 108. 匿名 2023/09/07(木) 20:30:07 

    >>3
    エミーだなって思ったw

    +0

    -0

  • 109. 匿名 2023/09/07(木) 20:52:32 

    >>16
    すみません、そのトピの主だったものです!笑
    最後に占いに行ったのは2週間前です。
    今は状況?メンタル?がマシになったので落ち着いています。
    毎日数時間見ていたネットの無料タロットも1週間以上開いてないです。
    あのトピで色々アドバイスくれたりコメント返してくれた方達に感謝してますm(_ _)m

    +8

    -0

  • 110. 匿名 2023/09/07(木) 22:56:33 

    >>6
    宗教やスピリチュアルや占いにハマる人はそういう正論の問題じゃないよ。洗脳と同じだからね。不安の渦に飲み込まれて完全に依存してるから。

    +7

    -0

  • 111. 匿名 2023/09/10(日) 12:37:03 

    課金課金課金
    なんでもやられるよ
    宗教も発端は「課金制度」ですからね

    +0

    -0

  • 112. 匿名 2023/09/11(月) 20:28:51 

    スカイプでずーっと話聞いてるだけの時あったよ。苦痛過ぎて金ほしかったわ

    +2

    -0

  • 113. 匿名 2023/09/12(火) 02:47:36 

    弱ってるときに優しくて話がうまい占い師さんに出会っちゃうと沼るんだろうな。
    私は何人かに見てもらったことあるけど、上から目線の偉そうな人とか、霊視で見えます!とか書いてるけどなんにも見えてなさそうな人だったりで、うんざりして終わった。

    +3

    -0

  • 114. 匿名 2023/09/12(火) 02:48:02 

    YouTuber占い師で、すごいのがいるらしい。凄いというのは、金取りで。

    何するのにも課金。教室みたいのが30万とかかららしくて。参加してるとコメントが気に入らないとかで、晒しあげて罵倒されるんだって。それを指摘してもまた罵倒。法的にヤバイ感じがする。だいたいキャリアだって本当かわからないのに!良くみんな騙されるなーって思う。

    +1

    -0

  • 115. 匿名 2023/09/12(火) 02:51:49 

    商法知らなさそうな人のビジネスに驚くわ。消費者庁に相談なんて、別にしてもいいんだよ。自分で選んでとか関係ない。変なビジネスはまずは、情報集めからだから、あっちも喜んで聞くよ。連絡した内容をメモしておくといいよ。

    +0

    -1

  • 116. 匿名 2023/09/12(火) 19:53:18 

    >>8

    パワーストーンやらブレスレットやらアクセサリーやら高値で売ってるよね
    ゆうチューブの占い師面白くて見てたけど高いブレスレットもうそれみただけでフェードアウトしちゃうよ

    +0

    -0

  • 117. 匿名 2023/09/20(水) 00:03:52 

    YouTube見てたら「こんな占いされたことはありますか?ご相談ください」と、弁護士事務所のCMが出てきた。やっぱり…と思ったよ。

    +0

    -0

  • 118. 匿名 2023/09/26(火) 08:19:00 

    >>76
    自分はハマりやすそうだからやめておこうって思えるなら賢い人だと思うよ

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。