ガールズちゃんねる

夫婦で不妊治療の外来へ…夫の精子がまさかの「全死滅」という結果

232コメント2023/09/10(日) 09:55

  • 1. 匿名 2023/09/05(火) 23:59:04 

    夫婦で不妊治療の外来へ…夫の精子がまさかの「全死滅」という結果 (2023年9月4日掲載) - ライブドアニュース
    夫婦で不妊治療の外来へ…夫の精子がまさかの「全死滅」という結果 (2023年9月4日掲載) - ライブドアニュースnews.livedoor.com

    高度不妊治療ができるクリニックで検査を受けたという夫婦。夫の精子が「全死滅」という衝撃的な結果を伝えられたそう。体外受精へ踏みきったが、妻は「私ばかりつらい」と思ったという


    ●男性不妊の原因は?女性に降りかかる不妊治療の負担

    男性不妊の多くは原因不明とされることもありますが、京子さんの夫の場合は、生まれつき片方の睾丸に問題があったことが原因じゃないかと医師に言われたそう。

    「幼児期に手術をしたとチラっと聞いたことがあったのですが、まさかそれが不妊に影響していたかもしれないなんて。仕方ないですよね。ぜんぜんわからないで、ずっとタイミング法にこだわって時間を無駄にしなくてよかったと思うようにしていますけれど…。
    男性不妊って改善方法もあまりなくて、食事や生活習慣に気をつけるとか、サプリを飲むとかその程度。なのに体外受精へ踏みきってからは、私はホルモン剤でフラフラになるし、数時間おきに膣剤を入れなきゃいけなかったり…、本当に想像の上をいく大変さ。もう仕事どころではなくなってしまいました。ただ仕事を休んだことで体も休まったので、妊活のためにはよかった気がします」

    ●不妊治療で再びレス。つらい副作用でメンタルが限界に…

    体外受精をすることになると、また夫婦生活がパッタリ途絶えてしまったといいます。
    「まるで義務から解放されたかのように夫は再びまったく私を求めてこなくなりました。性生活をしなくてはというプレッシャーから開放されて安心したようにすら見えました。体外受精のときはもう私の体が限界で、それどころじゃなくなっていたけれど、薬の副作用で生活や仕事に支障をきたすなかで『この人のせいでどうして私ばかりつらい思いをしなくちゃならないのか』と恨みが募っていきました」

    +358

    -11

  • 2. 匿名 2023/09/05(火) 23:59:50 

    安倍ちゃんもネットで種無しとか言われてたけどほんとに種無しだったんかな?

    +20

    -98

  • 3. 匿名 2023/09/06(水) 00:00:12 

    離婚しな

    +316

    -21

  • 4. 匿名 2023/09/06(水) 00:00:13 

    中出ししまくれるね…

    +22

    -108

  • 5. 匿名 2023/09/06(水) 00:00:24 

    妊活中に、病院で夫の精子調べたら元気に泳いでいてワロタわ。

    +14

    -80

  • 6. 匿名 2023/09/06(水) 00:00:27 

    こういう一個人の例いちいちニュースにしなくていいから
    ブログに書いといて

    +340

    -12

  • 7. 匿名 2023/09/06(水) 00:00:37 

    恨むくらいなら別れた方がいいのに

    +288

    -9

  • 8. 匿名 2023/09/06(水) 00:00:49 

    石黒賢か

    +11

    -8

  • 9. 匿名 2023/09/06(水) 00:00:58 

    ま、子どもいなくても仲良くやれる夫婦も死ぬほどいる

    +354

    -13

  • 10. 匿名 2023/09/06(水) 00:01:07 

    そんなことあるんだ(笑)

    +2

    -23

  • 11. 匿名 2023/09/06(水) 00:01:08 

    >>4
    子供欲しくない人からしたら天国だね

    +223

    -6

  • 12. 匿名 2023/09/06(水) 00:01:17 

    >>2
    夫婦連れ添って仲良しならいいじゃない

    +243

    -9

  • 13. 匿名 2023/09/06(水) 00:01:35 

    自分が体外受精して思ったんだけどさ、採卵直前ぐらいにせっくすしたらお腹の中でいっぱい受精しちゃうのかな。なんか特に「性生活持たないように」とか言われなかったからもしかしてやってる人も中にはいるのかなって思ったんだが。

    +3

    -44

  • 14. 匿名 2023/09/06(水) 00:01:39 

    メンタル病むくらいなら、治療しなければいい。妊娠しても産んでからも何かとあるし。乗り越えられなさそう。

    +164

    -53

  • 15. 匿名 2023/09/06(水) 00:02:21 

    >>2
    どっちが原因か分からないし邪推はやめなよ

    +176

    -6

  • 16. 匿名 2023/09/06(水) 00:02:31 

    子供欲しくて相手が理由で出来ないと大抵は離婚だよね。
    女が出来ないと庇って男を叩く人なぜかいるけど、こればっかりはどうしようもない。

    +181

    -13

  • 17. 匿名 2023/09/06(水) 00:02:33 

    毎回思うのは何故結婚前にブライダルチェックしないのか不思議過ぎる

    +8

    -36

  • 18. 匿名 2023/09/06(水) 00:02:40 

    >>4
    やりたい放題よ

    +8

    -12

  • 19. 匿名 2023/09/06(水) 00:02:51 

    >>4
    性病待ったなし

    +5

    -12

  • 20. 匿名 2023/09/06(水) 00:03:10 

    …で?
    としか言いようがない
    そんなに辛いならやめてしまいなさいよ
    私自身も不妊治療(顕微)だったけど、それで夫に当たったり、夫に対してムカついたりはしなかったよ
    大変だったけどさ
    自分だけがしんどいとか、恥ずかしいとか、辛いとか言ったらキリがない

    +23

    -43

  • 21. 匿名 2023/09/06(水) 00:03:30 

    男性不妊が原因でも、結局治療の負担が多くかかるのは女性側だもんね
    経験者だけど仕事の調整も大変だったしメンタル的にもキツかった

    +267

    -1

  • 22. 匿名 2023/09/06(水) 00:03:35 

    >>16
    これお互いのためにも離婚した方がいいよね
    薄情だなんて思わないよ。

    +160

    -5

  • 23. 匿名 2023/09/06(水) 00:03:47 

    全死滅

    字面がすごい

    +185

    -0

  • 24. 匿名 2023/09/06(水) 00:03:51 

    不妊治療してたことあるけどそんなに辛くなかった

    +5

    -36

  • 25. 匿名 2023/09/06(水) 00:04:48 

    少子化問題ってやたら女が悪いみたいに言われるけど、案外男も悪いんじゃないの?
    卵子は数が少なくなるけど、精子は明らかに老化するんでしょ?

    +230

    -3

  • 26. 匿名 2023/09/06(水) 00:05:32 

    この記事の趣旨、一度読んだだけでは分からなかった。
    妊活と、夫から心身ともに女として愛されること、
    それらが何もかもうまく行かない、
    自分の思い描いた結婚生活や人生設計と違ってつらいってことか?

    +11

    -4

  • 27. 匿名 2023/09/06(水) 00:05:36 

    >>2
    亡くなった後に「私が隠し子です!」とか言い出す人いなかったし、割と本当なのでは。

    +116

    -9

  • 28. 匿名 2023/09/06(水) 00:05:41 

    >>3
    たった一度で良いから付き合ってみな

    +10

    -10

  • 29. 匿名 2023/09/06(水) 00:05:49 

    TESE受けるしかないよね
    睾丸をほんの少し切るから、男は死ぬほど嫌がるのかもしれないけど

    +45

    -0

  • 30. 匿名 2023/09/06(水) 00:06:16 

    子供いらないなら結婚なんかしない

    +6

    -13

  • 31. 匿名 2023/09/06(水) 00:06:23 

    妊活中のエッチって全然気持ち良くない...
    なんでだろう

    +34

    -7

  • 32. 匿名 2023/09/06(水) 00:08:11 

    >>17
    私は、レスもしくはレス気味なのに不妊治療外来行くのが意味不明すぎる

    +8

    -16

  • 33. 匿名 2023/09/06(水) 00:10:43 

    ダイヤモンドユカイさんがコレだった気がする

    +31

    -4

  • 34. 匿名 2023/09/06(水) 00:10:54 

    精子が居ないのに勃つって不思議だわ
    女性も排卵なくても月経あるし
    せめて目に見えて分ればいいのにね

    +118

    -5

  • 35. 匿名 2023/09/06(水) 00:11:40 

    全死滅なら体外も出来ないと思うけど精子はどのように採取したのかな?不妊治療は勿論女性の負担が大きいけど、この方のケースでは男性側にもかなり負担があったのでは。

    +6

    -4

  • 36. 匿名 2023/09/06(水) 00:12:04 

    >>31
    義務感があるからじゃない?あとプレッシャーを感じているとか。

    +49

    -1

  • 37. 匿名 2023/09/06(水) 00:12:26 

    >>24
    治療の段階・体質によって辛さが大きく違うことも知らないの?
    タイミング法だって、広い意味では不妊治療だけどその程度?

    +20

    -6

  • 38. 匿名 2023/09/06(水) 00:12:55 

    >>10
    あるよ
    叔母が子供できなくて、産めない役立たずと言われて旦那義実家に虐められて追い出されたけど、再婚後に妊娠した
    元旦那も再婚したけど子供できずにまた離婚したそうだよ
    原因を女と決め付けてた時代はあったしね

    +243

    -1

  • 39. 匿名 2023/09/06(水) 00:13:00 

    >>14
    最初から病むつもりで治療なんかしないと思うよ。
    当たり前に出来るものだと思ってた事が叶わないって辛いと思うけどな。

    +140

    -3

  • 40. 匿名 2023/09/06(水) 00:13:21 

    男性不妊なのに、体外受精のために女性にも負担がかかるのつらいね〜と思ったけど、記事を読んでも夫側が子どもがほしいのかどうか全然わからなかったな
    子どもがほしいのが女性だけなら、キツくても夫がねぎらいの言葉をかけてくれなくても仕方ないのでは…?と思ってしまったな。不穏だ

    +11

    -15

  • 41. 匿名 2023/09/06(水) 00:14:21 

    >>37
    全部知ってて言ってるんだけど

    +5

    -9

  • 42. 匿名 2023/09/06(水) 00:14:41 

    >>1
    ガル歓喜のトピですね!男を責めるコメントで溢れるのが目に見えるo(^o^)o

    +4

    -24

  • 43. 匿名 2023/09/06(水) 00:15:11 

    >>1
    種無しとか価値ねーな

    +21

    -19

  • 44. 匿名 2023/09/06(水) 00:16:27 

    >>8
    笑った
    「先天性 無精子症なのよ」

    +12

    -7

  • 45. 匿名 2023/09/06(水) 00:17:00 

    >>13
    何言ってんの?男?

    +33

    -0

  • 46. 匿名 2023/09/06(水) 00:17:10 

    >>1
    純粋に疑問なんだけどそこまで夫婦仲悪化して、子ども出来たらもっと大変だと思うんだけど…
    生んだらゴールじゃないし

    +146

    -6

  • 47. 匿名 2023/09/06(水) 00:17:50 

    >>42
    60歳ぐらいの男性かな?

    +20

    -1

  • 48. 匿名 2023/09/06(水) 00:18:22 

    >>4
    精子がゼロの精液だけ出されるって男にとっても女にとっても屈辱じゃない?

    +24

    -26

  • 49. 匿名 2023/09/06(水) 00:18:43 

    >>24
    症状も治療法も、薬の種類も使い方もクリニックによって異なるし、かなり個人差あるよね。
    辛い思いをしてる人の気持ちもわかるけど
    私も実はそれほど負担じゃなかった。
    いろんな人いろんなケースがあるのよね。

    +11

    -3

  • 50. 匿名 2023/09/06(水) 00:18:59 

    わたしも今まさに体外の治療中で、主に夫側の不妊でわたし自身も治療辛いけど、恨んだり憎んだりはないかな。でもやっぱり夫の協力体制とかふたりのモチベーションが同じじゃないと、気持ちを保ち続けるのは確かに難しいかもしれない。

    +60

    -3

  • 51. 匿名 2023/09/06(水) 00:19:02 

    私も膣剤もシール貼るのもかゆくなるし
    旦那にはわかってもらえないし義母は無神経だし
    毎日毎日注射うちに通ってしんどかったな
    うちはもう諦めたけどテレビで子供や赤ちゃん出てたら
    落ち込むし
    旅行行っても赤ちゃん連れの家族みたら落ち込むし
    後から結婚した義弟の所に赤ちゃん産まれるし
    踏んだり蹴ったりだったな

    +88

    -4

  • 52. 匿名 2023/09/06(水) 00:20:11 

    >>46
    子供が欲しくて結婚してるんだと思う
    だからそこは譲れないんだと思うよ

    +30

    -5

  • 53. 匿名 2023/09/06(水) 00:20:50 

    フィニッシュのところで義父さんに交代したらいい

    +1

    -22

  • 54. 匿名 2023/09/06(水) 00:21:07 

    代わりに若くて綺麗なハイスペックイケメンの精子で産んでみたい

    +11

    -3

  • 55. 匿名 2023/09/06(水) 00:21:19 

    >>13
    マジレスすると採卵は排卵直前の卵を取るから、その卵たちが精子と出会うことはないのよ。
    クロミッドとかで卵増やすだけ増やして採卵せずに…とかだったら知らんけど。

    +36

    -0

  • 56. 匿名 2023/09/06(水) 00:21:39 

    >>25
    女性側は老化するし数も減る事がわかっています。男性側も数が減ったり老化の可能性があるけど、今現在はあくまで可能性があるという段階です。
    早く男性側の研究も進むといいですよね、、

    +10

    -21

  • 57. 匿名 2023/09/06(水) 00:23:14 

    >>1
    こういう話を聞くたびに、どうか親には自分が原因だと言ってね、嫁に子供を産めとか言わせたらダメだよって思う

    +83

    -0

  • 58. 匿名 2023/09/06(水) 00:23:30 

    >>22
    散々中田氏された女を引き取る男いる?

    +4

    -31

  • 59. 匿名 2023/09/06(水) 00:24:03 

    妊活の時点で自分ばっかり体の負担が…痛い思いが…なんて言ってるなら、妊娠したら尚更じゃない?
    内診も悪阻も陣痛も女だけが苦痛を経験して男はこれっぽっちも痛いことなんてないよ?それはいいの?

    +3

    -20

  • 60. 匿名 2023/09/06(水) 00:25:20 

    >>44
    ドラマ?

    +5

    -0

  • 61. 匿名 2023/09/06(水) 00:29:48 

    >>2
    別の人に産ませたりしてないのかな

    +10

    -13

  • 62. 匿名 2023/09/06(水) 00:29:59 

    >>19
    相手が性病じゃなかったら感染らないのでは?

    +20

    -0

  • 63. 匿名 2023/09/06(水) 00:30:39 

    >>55
    あー、確かに。

    +0

    -0

  • 64. 匿名 2023/09/06(水) 00:30:59 

    >>58
    ??

    +17

    -2

  • 65. 匿名 2023/09/06(水) 00:31:38 

    >>19
    夫婦間でストレス以外の原因で性病になったら不倫じゃん

    +14

    -0

  • 66. 匿名 2023/09/06(水) 00:31:44 

    >>1
    次に行けば?
    旦那嫌いになったのに一緒にいても無駄な時間でしかないよね?一生恨み言言って暮らすの?

    さくっと別れて性の相性良さげなパートナー見つけた方が人生楽しいと思う

    性の相性良ければ子宝も授かる確率絶対に上がるよ

    日本人は回数少ないから子供が出来にくいとも言われてるしね

    +72

    -1

  • 67. 匿名 2023/09/06(水) 00:31:51 

    >>20
    私も顕微だけど、きっとあなたも私も夫に恵まれたんじゃないかな?
    治療に協力的で妻側の負担を案じてくれて労ってもらえて。

    それがないと、本当に乗り切れなかったと思うもの。ハッキリ言って辛かったから。

    +68

    -1

  • 68. 匿名 2023/09/06(水) 00:34:43 

    >>66
    追記
    年下のパートナー見つけて再婚してすぐに妊娠した知人がいるので書き込みました

    今彼女3歳の子と1歳の子の子育てしてる
    3人目も欲しいそうですよ

    +32

    -0

  • 69. 匿名 2023/09/06(水) 00:34:47 

    >>11
    子供ほしくない人から「不妊なの?私は欲しくないから羨ましい」て言われたわ

    +18

    -3

  • 70. 匿名 2023/09/06(水) 00:37:17 

    >>17
    今でこそ言われるけど受けてる人の方が少ないと思う

    +17

    -0

  • 71. 匿名 2023/09/06(水) 00:40:28 

    >>17
    今これだけ治療で産まれた子が増えてるなら、20年後くらいにはみんなした方がいいのかもね。
    男性は遺伝すると言われてるし

    +28

    -2

  • 72. 匿名 2023/09/06(水) 00:44:03 

    ブライダルチェックの時は問題なかったのに、いざ子作りしようとしたらなかなかできなくて、別の病院で調べたら精子がいなかったっていう夫婦知ってる

    +33

    -0

  • 73. 匿名 2023/09/06(水) 00:52:17 

    これで冷める人多いと聞いた。治療もなにも手の施しようもないから。

    +14

    -0

  • 74. 匿名 2023/09/06(水) 01:07:41 

    >>60
    そうだよw

    +4

    -0

  • 75. 匿名 2023/09/06(水) 01:15:35 

    >>52
    でも当の夫はあまり協力的じゃなさそうだよね?
    しかも夫婦関係拗れつつあって、妻は夫を恨んですらいるわけでしょ

    客観的に見て、子供欲しいなら尚更、別れた方が良くない?と思うけど。特に妻側は。

    +51

    -0

  • 76. 匿名 2023/09/06(水) 01:28:24 

    >>1
    相手を愛してるから結婚したんじゃなくて、子供が欲しいから誰でもいいから結婚したんだろうね。私は愛してる人と結婚したから不妊治療は苦じゃなかったし出来なくてもいいって思ってた。

    +3

    -17

  • 77. 匿名 2023/09/06(水) 01:36:56 

    >>52
    ここまて辛い思いしてまでこの人の子供ほしいか?
    子供育てるにも夫の協力いると思うけどなんかこの夫自分勝手そう…

    +47

    -0

  • 78. 匿名 2023/09/06(水) 01:38:21 

    >>25
    精子は理論上数個あればいいんだよ。顕微があるから。女性は数も減るけど卵子の質の老化はすごいよ。成熟卵が取れない、受精しない、胚にならない。胚になったとして移植しても妊娠しない。妊娠したとしても染色体異常で流される。これが体外受精のリアル。

    +10

    -16

  • 79. 匿名 2023/09/06(水) 01:53:25 

    >>1
    20代の旦那だけど頃ワクチ2回接種歴あり
    全滅だった

    +8

    -11

  • 80. 匿名 2023/09/06(水) 01:54:18 

    >>1
    毎日アスパルテーム入りのゼロカロリー系清涼飲料水飲んでる旦那
    精子ゼロだった

    +14

    -4

  • 81. 匿名 2023/09/06(水) 01:55:46 

    >>1
    精子アウトの男性はみんなセシュしてる

    +3

    -5

  • 82. 匿名 2023/09/06(水) 02:01:05 

    >>1
    頃ワクで
    睾丸
    腫れ
    不妊
    とか色々出てきますよ
    ツイで検索

    +6

    -15

  • 83. 匿名 2023/09/06(水) 02:04:06 

    >>72
    どういうことだろう?年齢じゃないよね。体調を崩したのかな?

    +3

    -1

  • 84. 匿名 2023/09/06(水) 02:04:52 

    >>25
    むしろ少子化で「女だけが悪い!」なんてほざいてるの、ネットの女叩きに染まった女嫌いや女性差別主義者ばっかだよ
    男の場合は精子作る睾丸がダメになったらもうダメ
    作られる質がすごく悪くなって、妊娠させる力も子供が障害や発達持ちになってしまう確率も爆上げ
    個数も減ってエラー精子が増える
    種無しの方がまだマシかもと思う

    +61

    -1

  • 85. 匿名 2023/09/06(水) 02:08:54 

    2人目不妊で検査したら旦那の精子が少ないことが判明した...来月顕微の予定だけど、そんなに体調不良で大変になるんだってびびってる
    上の子育ててるし仕事もしてるのに乗り切れるのか不安

    +18

    -0

  • 86. 匿名 2023/09/06(水) 02:09:58 

    >>66
    言ったら悪いけどわかる
    男側が欠陥品で女に問題ないのに女側が苦労してるなら
    いっそ旦那変えた方がいい、ってそりゃ思うよね

    +59

    -1

  • 87. 匿名 2023/09/06(水) 02:13:14 

    >>32
    なにが意味不明なのかわからん
    夫のことは愛してるがセックスがしんどい、妊活だと義務的になりがち

    +7

    -2

  • 88. 匿名 2023/09/06(水) 02:13:27 

    >>4
    意味の無い後始末だけさせやがってって思っちゃいそう、ごめんなさい

    +17

    -2

  • 89. 匿名 2023/09/06(水) 02:35:02 

    >>48
    うちは不妊の原因を調べなかったんだけど、あなたの言う通りだよ。
    ただただ虚しいだけ。
    だってよそはみんな気をつけてるんだもん。うちはどの日にしても何も変わらない。
    夫は男としての本能が…とツライそうです。

    +18

    -1

  • 90. 匿名 2023/09/06(水) 03:30:37 

    一匹、二匹ぐらい泳いでないのかな。もらい子したら、実子が出来たとか聞いたことある。

    +2

    -0

  • 91. 匿名 2023/09/06(水) 04:32:19 

    男性に原因があっても辛いのは女性。
    運良く妊娠できてもそこから大変なのもまた女性。
    仕方のないことだけど、本当男っていいよなと思う…
    それなのに妊娠出産は軽視されすぎだよね。女しかできないからだろうけど。

    +37

    -0

  • 92. 匿名 2023/09/06(水) 04:43:07 

    >>1
    全死滅ってことは、微塵もいないの?
    他人の子を奥さんが産むってこと?

    +8

    -1

  • 93. 匿名 2023/09/06(水) 04:45:18 

    種無しなんて捨てようぜ

    +4

    -1

  • 94. 匿名 2023/09/06(水) 05:01:01 

    >>58
    中学生か何か?

    +24

    -2

  • 95. 匿名 2023/09/06(水) 05:02:46 

    >>82
    ソースはTwitter!笑

    +4

    -4

  • 96. 匿名 2023/09/06(水) 05:14:19 

    >>66
    相手が若いと妊娠率上がる

    +1

    -2

  • 97. 匿名 2023/09/06(水) 05:17:11 

    >>58
    風俗嬢と結婚する男もいるぐらいだし

    +18

    -1

  • 98. 匿名 2023/09/06(水) 05:48:59 

    >>83
    横だけど、ブライダルチェックの精液検査ってオプションだった気がする。女性側のAMH検査とかもそうだけど。あとブライダルチェックしてても相性悪いからできないとかもあるし、ブライダルチェックは大事だけど、検査で問題ないからって必ずしも妊娠できるとは限らないんだよね

    +12

    -1

  • 99. 匿名 2023/09/06(水) 05:50:13 

    コロナワクチンも死滅説あるが本当かな?

    +5

    -1

  • 100. 匿名 2023/09/06(水) 05:50:53 

    >>52
    こういう不妊治療に非協力的なだんなって、また妊娠したり出産したりしても非協力で産後の恨みで嫌いになりそうだけどね

    +30

    -0

  • 101. 匿名 2023/09/06(水) 06:10:15 

    >>58
    処女信仰乙

    +8

    -1

  • 102. 匿名 2023/09/06(水) 06:19:45 

    全w死w滅wぶはっ!

    +4

    -7

  • 103. 匿名 2023/09/06(水) 06:22:04 

    >>98
    そうなんだ。オプションなら調べない人もいるだろうね。問題ないって検査の結果じゃなく検査自体してない可能性があるのか。
    検査して問題ないのに結婚後調べたら精子ないなんてことはまずないよね。

    +8

    -0

  • 104. 匿名 2023/09/06(水) 06:25:33 

    どちらに原因があるかわかる時代だからその結果を踏まえて先々のこととか二人でよく考えて決めたほうがいい

    +2

    -0

  • 105. 匿名 2023/09/06(水) 06:26:11 

    >>1
    種無し男とかなんの為に存在してるの?
    恥ずかしくないの?

    +6

    -16

  • 106. 匿名 2023/09/06(水) 06:31:29 

    >>10
    さすがに無知すぎる

    +1

    -0

  • 107. 匿名 2023/09/06(水) 06:48:44 

    >>38
    昔からそういうケースは多々あっただろうになぜ女ばかり責められて来たのか

    +82

    -0

  • 108. 匿名 2023/09/06(水) 06:55:36 

    >>61
    ないやろ、あの奥さん命っぷりからして

    +12

    -1

  • 109. 匿名 2023/09/06(水) 07:01:17 

    「全死滅」でも体外受精できるの?
    死滅してる精子でも受精させられるの?
    そこがなんかよく分からないのだけど…

    +3

    -1

  • 110. 匿名 2023/09/06(水) 07:02:26 

    >>1
    妹夫婦は妹側に問題があったけど、夫側が精子採取した時に人工的「子作り」に関してすごく疑問と気持ち悪さを感じて、2度としたくないと言い出して、採取した精子で失敗したらもうやらないと決断してた。対外的には自分が不妊治療したくないから子供がいないといってる。
    子どもはいないけど、夫婦仲は良いよ。お互いの不妊治療に対する意見をはっきり言い合ったのが良かったのかもしれない。

    +10

    -0

  • 111. 匿名 2023/09/06(水) 07:06:54 

    >>3
    そんなに子供欲しいかな〜。まだ手元に無いものにそんなに執着するものなのね〜。私は、旦那の身体的事で本人にはどうにもならないなら旦那とそのまま穏やかに暮らすかな。離婚して、子供が出来そうな人探してまた一から恋だ愛だ信頼関係構築とか面倒過ぎる。

    +49

    -13

  • 112. 匿名 2023/09/06(水) 07:11:18 

    >>48
    これだろなあ…絶対ゴムつけるわ…無能の精子いらんねん

    +5

    -3

  • 113. 匿名 2023/09/06(水) 07:12:08 

    >>38

    うちの祖母もそれだった。
    最初の旦那さんとは子供ができなくて離縁されて、実家からすごく離れた地方のバツ1子持ち男性のところに再度嫁に出されて、すぐに何人も子供ができたよ。

    +50

    -1

  • 114. 匿名 2023/09/06(水) 07:12:30 

    >>105
    わざと傷つける発言して面白いと思っているの?

    +7

    -2

  • 115. 匿名 2023/09/06(水) 07:15:19 

    >>50
    私も恨んだり憎んだりはないけど、義理の両親からの孫まだ?プレッシャーに「私じゃなくてあなたが原因だと言ってよ」って泣いたことはあったな、、、
    治療で体も精神的にも辛かったけど、我ながらひどいこと言ったなと思う。

    +11

    -6

  • 116. 匿名 2023/09/06(水) 07:16:35 

    >>44
    あれ?あのドラマは愛人にも本妻にも子ども出来ていたよね…?誰の子なんだろ

    +4

    -0

  • 117. 匿名 2023/09/06(水) 07:23:09 

    >>82
    医療系のソースは論文じゃないとダメだよ。

    +7

    -2

  • 118. 匿名 2023/09/06(水) 07:24:35 

    >>98
    知り合いもそれだった
    お互い健康体で異常ないのに相性なのか妊娠しなかった
    調べても調べても原因分からなくて疲れきって離婚した。
    その後女性側は再婚してすぐに妊娠、
    元旦那は分からないけど‥‥
    妊娠って奇跡なんだなって思ったよ

    +19

    -0

  • 119. 匿名 2023/09/06(水) 07:24:49 

    >>5
    あれ笑えるよね
    うじゃうじゃーって動いていて無駄に頑張ってるなーって

    +3

    -6

  • 120. 匿名 2023/09/06(水) 07:33:22 

    >>1
    現在息子の男の子の睾丸の手術するかしないか先生の判断待ち
    生まれつきのもので、手術しないと大人になった癌になってしまうから必要な手術
    結婚したパートナーに負担かかってしまうのか、申し訳ない
    息子自身も傷つかないだめにも将来ブライダルチェックは必要ですね

    +8

    -0

  • 121. 匿名 2023/09/06(水) 07:34:27 

    >>34
    でも排卵してたって、受精する力のない卵子だってあるわけだし、そこは一緒では?

    +12

    -0

  • 122. 匿名 2023/09/06(水) 07:34:33 

    >>75
    ホントそれ。セックスレスで不妊治療も他人事なら、育児するかな?それでも好きで一緒にいたいならともかく、単に子どもがほしいなら離婚して他の人見つけた方がと思ってしまう。年齢金銭的に難しいと感じるからかな?

    +8

    -0

  • 123. 匿名 2023/09/06(水) 07:36:22 

    >>105
    男の子の親もみてるよ
    睾丸の精巣が、小さく生まれてしまった子は体の付け根のところにあったり、睾丸のなかで移動してたりするから、
    付け根にある子は2歳まで、移動する子は小学校上がるまえに手術しないと
    大人になったとき精巣癌になってしまうんだよ

    +5

    -1

  • 124. 匿名 2023/09/06(水) 07:49:29 

    >>43
    これにプラスの方が多いのが怖い
    女性バージョンで「産めないとか〜」て書かれたら大量マイナスだろうに

    +8

    -1

  • 125. 非モテ弱者男性人権剥奪で性犯罪撲滅少子化解決 2023/09/06(水) 07:57:51 

    >>1
    弱者男性のも死滅させてください
    男としての本能?尊厳?あれにそんなのいらないでしょ
    これ以上不幸な子供を増やさないで

    +4

    -2

  • 126. 匿名 2023/09/06(水) 07:58:26 

    >>3
    どうしても子供欲しいなら仕方ないね。

    ただ、女が原因で子供作れなくて別れると男性が批判されるのに、男性が原因の時だけ女側が同情されるのはどうかと思う。

    +32

    -3

  • 127. 匿名 2023/09/06(水) 07:59:05 

    >>125
    弱者女もそうだよ。

    +1

    -1

  • 128. 非モテ弱者男性人権剥奪で性犯罪撲滅少子化解決 2023/09/06(水) 07:59:46 

    >>124
    オスは平気で発言して誰からも咎められないのになんで女にだけそれ言うの?なんで女だけ責められるの?なんで女ばっかり苦しめって言うの?なんでオスには甘いの?なんで?弱者オスだから女叩きしたいだけ?

    +4

    -5

  • 129. 匿名 2023/09/06(水) 07:59:55 

    >>105
    それ言ったら子供産めない女は女どころか生物として終わってるじゃん

    +7

    -1

  • 130. 匿名 2023/09/06(水) 08:00:04 

    >>127
    弱者男性

    +1

    -0

  • 131. 匿名 2023/09/06(水) 08:03:46 

    >>86
    男女問わず、どうしても子供欲しいなら別れるのは仕方ない。
    友達の夫婦も奥さん側が原因の不妊で、男友達はどうしても子供欲しいってことで離婚になってた。
    男友達は再婚して希望通り子供も授かって良かったねって思ったよ。

    +19

    -0

  • 132. 非モテ弱者男性人権剥奪で性犯罪撲滅少子化解決 2023/09/06(水) 08:04:52 

    >>127
    わざわざがるちゃんに来てまで女叩きするゴミオス
    男社会の負け犬

    +4

    -1

  • 133. 匿名 2023/09/06(水) 08:05:38 

    >>129
    それお前みたいな負け犬男のこと

    +3

    -2

  • 134. 匿名 2023/09/06(水) 08:08:22 

    >>124
    その人釣りコメントでひたすら構って貰いたいだけだから、相手にしない方が良いよ?

    +1

    -1

  • 135. 匿名 2023/09/06(水) 08:13:30 

    >>14
    やったことないから言えるんだよね。メンタル強くても不妊治療は本当に辛いよ。

    +56

    -3

  • 136. 匿名 2023/09/06(水) 08:17:14 

    離婚一択でしょ
    子供のできない男に存在価値はない

    +3

    -1

  • 137. 匿名 2023/09/06(水) 08:18:00 

    >>1
    膣剤ってことは凍結胚できて移植に進めてるって事なのかな
    だったら全然望みあるじゃん
    本当につらく大変なのは採卵しても取れない人、凍結まで行けない人では。

    +3

    -0

  • 138. 匿名 2023/09/06(水) 08:18:57 

    >>123
    オスガキママもここ見てるんだ
    ならもっと言ってあげるね
    種無し男とか価値ないよね
    そんなの産んだオスガキママって恥ずかしくないの?

    +1

    -11

  • 139. 匿名 2023/09/06(水) 08:21:02 

    >>23
    全死滅で体外受精できるの?精子いないんでしょ?

    +15

    -0

  • 140. 匿名 2023/09/06(水) 08:22:01 

    >>1
    結婚前のブライダルチェックは大切だね
    特に男性は自分は大丈夫!って謎の自信があるから中々検査に協力してくれないかもだけど

    +12

    -0

  • 141. 匿名 2023/09/06(水) 08:23:16 

    >>126
    そんな理由で離婚した人ってネット記事でしか見た事ないわ〜。周りに子供居ない夫婦も居るけど普通に夫婦だし。仲良しな夫婦のが多く感じる。

    +5

    -2

  • 142. 匿名 2023/09/06(水) 08:24:07 

    >>131
    しょうがない話だし子供がいるかいないかは人生で大きいけど子供が出来ないから離婚ってなんだか悲しいな‥。
    結婚相手を見捨ててるようで。

    +12

    -1

  • 143. 匿名 2023/09/06(水) 08:27:17 

    >>126
    やっぱり不妊治療は女の方が痛い検査、痛い処置多いからね。自分に原因が無いんだったら辛いよね。
    旦那が正常だったらこんな事しなくて済んだのにって思う気持ちはわかるよ。

    +24

    -2

  • 144. 匿名 2023/09/06(水) 08:29:43 

    >>1
    手術って玉の手術?

    +0

    -0

  • 145. 匿名 2023/09/06(水) 08:33:37 

    >>116
    相手はいたよ
    ドラマの中でわかるようになってた。

    +2

    -0

  • 146. 匿名 2023/09/06(水) 08:34:51 

    >>142
    世の中、結婚相手>子供な人もいれば結婚相手<子供な人もいるもんね。しょうがないけど、子供できない側が別れたくなくても了承しないと駄目みたいな風潮だし。私なら私との子供じゃなくて誰でもいいから子供がほしいんだなと思ってしまうけど、子供欲しい人は誰の子でもいいから子供欲しいんだろうし

    +8

    -1

  • 147. 匿名 2023/09/06(水) 08:36:20 

    >>126
    どうかと思う方がどうかしてる

    +3

    -5

  • 148. 匿名 2023/09/06(水) 08:41:25 

    >>16
    子供が絶対条件なら結婚前に
    ブライダルチェックしたらいいのに
    なぜしないんだろ?

    +17

    -1

  • 149. 匿名 2023/09/06(水) 08:42:47 

    >>118
    一番多いのがどちらかのせいってわけじゃなくて
    精子と卵子の相性によるものってきくからねえ

    +3

    -0

  • 150. 匿名 2023/09/06(水) 08:53:08 

    >>2
    私、安倍さんがご存命の時はいつもガルで安倍サポとやりあってたけど、さすがに亡くなった人を種無し呼ばわりはひどい、、
    なんとなく、奥さんのほうが子どもに興味なさそうなイメージはあった。笑
    酒好きな女の人ってあんまり産まなくない?

    +45

    -1

  • 151. 匿名 2023/09/06(水) 08:54:32 

    >>148
    よこだけど、精子が元気かどうかみたいなのまでは結婚してからじゃないと診てもらえないんじゃなかった?最近は違うの?

    +2

    -8

  • 152. 匿名 2023/09/06(水) 09:06:35 

    >>4
    スキン買う必要ないし家計にやさしくなるね

    +4

    -2

  • 153. 匿名 2023/09/06(水) 09:06:44 

    旦那さんが好きなら、精子提供してもらうしかないのかな

    +4

    -0

  • 154. 匿名 2023/09/06(水) 09:09:04 

    >>149
    みたいだね
    2人とも原因なくてってパターンが1番辛いね
    原因がないからこそ諦めきれないし
    でも相手変えたらすぐ出来たりするから相性なんだろう

    +5

    -1

  • 155. 匿名 2023/09/06(水) 09:12:07 

    >>152
    なんかおっさんぽいコメントだね

    +2

    -2

  • 156. 匿名 2023/09/06(水) 09:13:12 

    昭和なら自分の地域は3年子供出来ないと離婚してる方が多かった。今は40歳くらいまで治療するので、離婚再婚してた時代とは違う。

    長期間の治療する今の時代が良いのかどうかは分からない。
    ただ、子供居ない夫婦も多いけど、周囲は別に何も言わない時代。
    他所の家庭内の事に構ってる暇もそんな資格も無い。身内で独身者も増えてる時代だからね。

    +4

    -0

  • 157. 匿名 2023/09/06(水) 09:13:37 

    >>148
    ブライダルチェックで問題なくても妊娠しないこともあるから、確実にほしいなら結婚前に1年避妊なしでして子供できるかどうかくらいしなきゃだめだと思う。

    +4

    -1

  • 158. 匿名 2023/09/06(水) 09:13:43 

    >>154
    友達が元旦那との間には子供できなかったけどお互い再婚相手とはすぐ子供できてたから相性って大きいんだなって思った

    +11

    -0

  • 159. 匿名 2023/09/06(水) 09:15:36 

    >>46
    うちまさにこれ。一応好きで結婚したんだけどね、風俗通い発覚して、大嫌いになったけど和解して結局子供を授かり子育てしてる。子供は可愛いけど夫は同じ空気吸うのもいやだし、表面上は普通に会話してるけどいつか離婚するかなって思ってる。当然レスだし、子供できた後も風俗行ってたから、本当に気持ち悪くて絶望した。人間、変わらないね。

    +17

    -0

  • 160. 匿名 2023/09/06(水) 09:15:57 

    >>157
    ガルちゃんってデキ婚批判凄いけどお互いいい歳なら子作り最初にしててもいいんじゃんって思うわ
    20歳でデキ婚と30代でデキ婚じゃえらい違いだよ

    +16

    -3

  • 161. 匿名 2023/09/06(水) 09:20:47 

    >>107
    昔は女の人権なんて殆ど無かったから奴隷扱いで責められて終わりよ…

    +17

    -0

  • 162. 匿名 2023/09/06(水) 09:27:55 

    >>108
    色々批判されてたし変わったご夫婦ではあったけど
    あれだけ旦那さんが奥さん大事にしてて、
    奥さんもそんな旦那さんが大好きだったんだろなってのは
    事件の後によく伝わってきたから気の毒だなって思ったよ。

    +23

    -0

  • 163. 匿名 2023/09/06(水) 09:29:12 

    >>151
    自分で調べられる簡易キットはあるけどね

    +3

    -0

  • 164. 匿名 2023/09/06(水) 09:32:04 

    >>155
    やめてー、おっさんじゃないよ

    +3

    -0

  • 165. 匿名 2023/09/06(水) 09:32:10 

    >>11
    可能性は0ではないんじゃないのかな
    「死滅」といってもほんの少しいるパターンもあるし

    +7

    -0

  • 166. 匿名 2023/09/06(水) 09:32:17 

    >>14
    不妊治療の通院に踏み切る時点で既に少しメンタルに来てる人が多いと思う

    +31

    -2

  • 167. 匿名 2023/09/06(水) 09:33:51 

    >>108
    奥さんのことを大好きというのは大前提として、奥さんの実家を敵に回すの怖そうだわ

    +6

    -0

  • 168. 匿名 2023/09/06(水) 09:35:36 

    >>38
    2chのまとめ記事にそういうのたくさんあるよね
    再婚後に男の子産んでたら元旦那と元義母が押し掛けてきて「男腹という事がわかったから戻ってきて2、3人産め」と言われたとか

    +32

    -0

  • 169. 匿名 2023/09/06(水) 09:53:09 

    >>3
    男女逆だとこの数にはならない気がする
    酷いだの産むためじゃないだのって

    +3

    -0

  • 170. 匿名 2023/09/06(水) 09:54:58 

    これじゃ、子供いても仲良くできないと思うよ。子供いて離婚する人ばかりなんだし、子供がいればー、な夢から覚めた方がいい。

    +4

    -0

  • 171. 匿名 2023/09/06(水) 09:56:01 

    >>34
    生理現象だからね。
    襲われてるのに濡れるみたいなもんだよ。

    +4

    -0

  • 172. 匿名 2023/09/06(水) 09:58:44 

    >>9
    私の周りのお子さんがいない夫婦はみんな恋人同士のように仲が良い
    毎年旅行行ったり毎日一緒にお風呂入ったり、みんなの前で奥さんを可愛いとベタ褒めしたり
    素敵だなと思うよ

    +33

    -3

  • 173. 匿名 2023/09/06(水) 10:00:13 

    >>111
    私も原因がなんであれ、どうしようもないことならそういう運命と思って割り切って生きるかな。夫が好きで一緒にいたいと思ったから結婚したわけだし。
    ここで離婚する人は、パートナーと一緒に生きることよりも、子供を持つことが生きる意味ってことだよね。

    +12

    -0

  • 174. 匿名 2023/09/06(水) 10:03:48 

    +1

    -1

  • 175. 匿名 2023/09/06(水) 10:04:08 

    >>155
    よこだけど、スキンっていうのは大抵文学少女だと思われる。
    ラノベ含む。

    +1

    -0

  • 176. 匿名 2023/09/06(水) 10:05:47 

    >>111
    凄いわかります。私はモテるわけでもなく長く付き合って別れたり単発だったり楽しいことも辛い苦い気持ちも味わった後に、ご縁あって旦那と出会い結婚して、思いやりも感じるし何気ない事で笑ったり変な踊りしてふざけたり、こんな大切な日々をまだ見ぬ何かのために捨てるなんて考えもしないです。子供は可愛いいとは思うけど、やっぱり一緒に暮らして病気を心配したり、純粋な姿を見たり笑ったり日々家族として過ごして深い愛情がわくんじゃないのかな〜。

    +11

    -0

  • 177. 匿名 2023/09/06(水) 10:42:50 

    >>137
    >>1

    つらさは比べられないと思うよ。

    +4

    -1

  • 178. 匿名 2023/09/06(水) 10:46:13 

    >>86
    男性側も責められてるみたいで辛いし、その方がいいと思う

    +1

    -0

  • 179. 匿名 2023/09/06(水) 11:00:34 

    >>111
    まぁそのあたりは、本当に「個人の価値観による」としか言えないかな。
    子供を産み育てることも、わざわざ法律婚する目的のひとつって人たちも少なくないと思うし。

    子供を産み子孫を残すって、生物としての本能だから、いったん理性で諦めて夫婦で生きる道を選んでも、産めなくなる年齢が近づくとめちゃくちゃ後悔したとかって話も珍しくないし。

    +18

    -1

  • 180. 匿名 2023/09/06(水) 11:09:54 

    >>111
    手元に無いからこそ欲しいんじゃないの?

    +5

    -3

  • 181. 匿名 2023/09/06(水) 11:12:22 

    >>1
    >幼児期に手術をしたとチラっと聞いたことがあったのですが、まさかそれが不妊に影響していたかもしれないなんて。仕方ないですよね。

    仕方ないわけがなくない?
    情報を故意に隠してた旦那に問題があると思うけど
    男性って自分が妊娠するわけじゃないから、自分の体についての意識薄いよね
    女性だったら病名で何に影響があるかとか、今まで使用した薬の影響とか調べるのに

    +4

    -2

  • 182. 匿名 2023/09/06(水) 11:18:29 

    自分が辛い状態なの見て知ってるはずなのに夫のその態度は無いよね
    そんな夫は子供が産まれても協力的になってくれなさそう
    だって自分の精子じゃないんだよね?

    +0

    -0

  • 183. 匿名 2023/09/06(水) 11:22:34 

    >>14
    治療したことないだろ

    +12

    -0

  • 184. 匿名 2023/09/06(水) 11:32:30 

    >>138
    恥ずかしい人間だな

    +4

    -1

  • 185. 匿名 2023/09/06(水) 11:45:07 

    >>143
    >>147

    なら女のの不妊で子供ができなかったら、コイツが正常ならって男性が思うのも仕方ないと思う。

    男友達の奥さんが不妊で、男友達がどうしても子供欲しかったから離婚したってケースを知ってる。
    再婚して念願の子供も授かったようで、SNS には祝福のコメントが殺到してたけど。

    +7

    -1

  • 186. 匿名 2023/09/06(水) 12:01:57 

    >>13
    体外受精で一人と、自然妊娠で二人の三子ちゃんのお母さんいたよ。

    +0

    -0

  • 187. 匿名 2023/09/06(水) 12:19:29 

    >>4
    記事の人の夫は行為を義務だと思ってるフシがある
    過去の病気が原因で欲もなさそう

    +1

    -0

  • 188. 匿名 2023/09/06(水) 12:24:06 

    >>52
    無事妊娠したみたいだけど、悪阻で苦しんだり産後の不調や乳児の世話でボロボロの時に思いやってくれなさそうだよね

    +3

    -0

  • 189. 匿名 2023/09/06(水) 12:41:25 

    >>139
    私もそう思った。
    書き方が悪いよね、「ほとんど無し」なら理解できるけど。

    +9

    -2

  • 190. 匿名 2023/09/06(水) 12:51:49 

    >>145
    >>116
    コウタロー?

    +0

    -0

  • 191. 匿名 2023/09/06(水) 12:52:28 

    >>161
    せめて女同士庇い合うような文化だったらよかったのに真逆だよね

    +13

    -0

  • 192. 匿名 2023/09/06(水) 12:52:51 

    >>185
    その男最低すぎる

    +1

    -4

  • 193. 匿名 2023/09/06(水) 13:58:29 

    >>25
    昔は男に原因があるなんて考える事なかったから全部女のせいだったよね
    今は男が原因の場合もあるって分かって良かった

    +12

    -0

  • 194. 匿名 2023/09/06(水) 14:25:02 

    >>179
    自分が持ってないものを感傷的な気分になった時に欲しくなる事はまぁ理解できるけど。ドラマとかでもそう描かれてるし、でもそれは、本能なのかな。
    本能ってもっと感傷的でも思考的でもない、男性が浮気した時に言う本能だからみたいな、女性を見て興奮して性欲を満たす、結果子孫ができる。本能につき動かされてる。ってのが本能のような。

    本能なら何故人間は少子化、産後鬱、虐待死が増加してくんだろ。

    まぁでも欲しく無い人も沢山いるのも現実よね。

    +2

    -0

  • 195. 匿名 2023/09/06(水) 14:25:26 

    >>117
    論文はだめよ
    信用できない
    査読機関からもう支配されてる
    私立大卒?
    一定の内容は一切受理されないことに気づけない?

    +3

    -4

  • 196. 匿名 2023/09/06(水) 14:25:48 

    >>180
    それは、物欲のような。

    +1

    -1

  • 197. 匿名 2023/09/06(水) 14:26:34 

    >>95
    阿呆の投稿に混じって、隠された真実がいっぱい出てるよ
    阿呆には見抜けないらしい

    +2

    -2

  • 198. 匿名 2023/09/06(水) 14:30:18 

    >>82>>1
    風やってるけど
    不自然にパンパンに玉袋が腫れてる人がここ数年で急に増えてる
    いっぱいいるよ

    +7

    -2

  • 199. 匿名 2023/09/06(水) 14:38:48 

    >>181
    そうとも限らないよ…
    親戚のところは入籍直後に奥さんの子宮の病気が発覚した
    不正出血とかもあったけれど、元々生理不順だし仕事も忙しいから疲れてるのかな〜でそのままにした結果だった
    幼児期の手術の経験なら深く考えず相手に言わない女性も少なくなさそうだけどな

    +3

    -0

  • 200. 匿名 2023/09/06(水) 14:40:41 

    >>143
    妻だけに不妊の原因があって旦那さんが「嫁がこんな体質じゃなければこんなに金もかからなかったし自分の時間も割かずに済んだのに」とか考えていたら批判されそうな気もする

    +6

    -0

  • 201. 匿名 2023/09/06(水) 15:06:21 

    >>1
    役立たずすぎ
    どうせ機能しないキンタマなんだからぶん殴りなwww

    +2

    -2

  • 202. 匿名 2023/09/06(水) 15:08:07 

    種無しスイカで頭ぶん殴ってスイカ割りしてみたい🍉

    +1

    -1

  • 203. 匿名 2023/09/06(水) 15:41:58 

    結婚前の検査は必須です

    +2

    -0

  • 204. 匿名 2023/09/06(水) 16:19:17 

    >>197
    眼帯してそう

    +0

    -2

  • 205. 匿名 2023/09/06(水) 16:20:34 

    >>1
    うちは、それにプラス性病うつされてた。

    +5

    -0

  • 206. 匿名 2023/09/06(水) 16:49:07 

    >>38
    昔から不妊って多くて、日本だけでなく外国でも祈祷とかお詣りしてた
    まあ勿論そんなんで子供ができるわけなくて結局坊さんや祈祷師等と通じて懐妊したってことがあったみたいだね
    だからこの世には夫側の血筋は既にどっかで途切れてる家が結構いると思う
    血筋を重んじるなら娘の子供、女系にしたほうが良いのにね(笑)

    +13

    -1

  • 207. 匿名 2023/09/06(水) 17:02:11 

    子供が欲しいなら決断しないとタイムリミットがありますよ

    +3

    -0

  • 208. 匿名 2023/09/06(水) 17:19:49 

    >>181
    旦那に悪意があったとは限らないんじゃない?
    旦那の親が幼い頃の病気の影響?なんだか、不妊になりやすい先天疾患なんだかよくわからないけど、それがあなたにはあったという話をちゃんとしていない可能性がある

    そして旦那の親も悪意はなく、息子の病気をちゃんと理解していなかった可能性もある、じゃあ医者はなんで両親が理解するまでよくよく言い含めなかったのだってなると、術後の経過は個人差が大きいから未知だし、あまり不妊ばかり強調しては不妊にならない可能性もあるのに決めつけて未来を奪うことになるし、っていう割とややこしい人権問題だと思う…

    +1

    -0

  • 209. 匿名 2023/09/06(水) 18:03:43 

    >>192
    不妊なのが悪い。
    ここで散々言われてるじゃん。
    幸せになったもの勝ち

    +2

    -1

  • 210. 匿名 2023/09/06(水) 18:04:06 

    >>141
    私は友達が離婚したよ。
    夫が原因のレスで子供が持てなかったから。
    すぐに再婚したけど、やっぱり子供は出来なかった。
    また離婚して今は1人。

    +3

    -0

  • 211. 匿名 2023/09/06(水) 18:06:22 

    >>192
    最低じゃないでしょ。
    我が子がほしいと思うのは生物としてごく自然な感情だよ。
    婚姻中に不倫相手を孕ました訳でもないんだから。
    良かったねって思うわ。

    +3

    -0

  • 212. 匿名 2023/09/06(水) 20:05:10 

    >>22
    薄情って思っちゃうなー
    その男性と結婚したいんじゃなくて子ども欲しくて結婚してるようなものじゃない
    子どもが作れないから離婚しますーって
    捨てられる側が可哀想
    1番辛いのは子どもが作れない体だと言われた側の人じゃない?!絶対一生自分の子どももてないんだよ?
    1番辛い時に更にそれが理由で捨てられるなんて

    +1

    -10

  • 213. 匿名 2023/09/06(水) 20:13:36 

    >>29

    それでも使える精子なかった人知ってる💦

    +4

    -0

  • 214. 匿名 2023/09/06(水) 20:47:22 

    >>212
    いやー、でも自分が原因ってわかってるのに子供希望してた相手にそれ強いる方が自分には辛いと思うなぁ。相手のためにも別れてあげたいよ。

    +5

    -0

  • 215. 匿名 2023/09/06(水) 20:51:49 

    >>195
    あなたたちの信じる内容の論文が世に出てこない理由に気付く日が来ることを祈ってるね🕊️

    +3

    -2

  • 216. 匿名 2023/09/06(水) 20:56:44 

    >>9
    子どもいないほうが仲良い

    +15

    -1

  • 217. 匿名 2023/09/06(水) 21:17:11 

    >>50
    私も夫側の男性不妊で激務の中会社に頭下げまくって不妊治療した。
    その最中に夫は風俗通いしてたから義実家に全部ぶちまけてきたよ笑

    +11

    -0

  • 218. 匿名 2023/09/06(水) 21:31:25 

    >>78
    自然妊娠とか不妊治療にしても顕微にいたる前のまでの話なのでは?

    +0

    -1

  • 219. 匿名 2023/09/06(水) 21:48:08 

    >>44
    こないだのトピひきずってるぅー!

    +0

    -0

  • 220. 匿名 2023/09/06(水) 22:14:12 

    >>151

    泌尿器科でわかる

    +1

    -0

  • 221. 匿名 2023/09/06(水) 22:16:33 

    >>165

    男性ってすっごくメンタルやコンディションで変わるのよ
    これマジだよ

    +4

    -0

  • 222. 匿名 2023/09/06(水) 23:01:25 

    >>1
    友達も旦那側の不妊で自分ばっかり負担だと、愚痴ってたなぁ〜。。
    でも子供にも恵まれてるし、結果良かったじゃん!

    +0

    -1

  • 223. 匿名 2023/09/06(水) 23:04:41 

    >>139
    死滅ってことはいるにはいるってことじゃなくて?TESEとかで睾丸の中から生きてるの採取したのかなと思ったけど。

    +1

    -1

  • 224. 匿名 2023/09/06(水) 23:42:09 

    >>25
    なにいってんの?無知

    +1

    -0

  • 225. 匿名 2023/09/07(木) 00:07:49 

    >>9
    正直言って、子供が居ない方が精神的にも金銭面でも楽かも。
    結婚して4年位経過しているけど未だに欲しいとは思えないから多分子供は持たないままだろうな。

    +11

    -1

  • 226. 匿名 2023/09/07(木) 08:10:35 

    >>177
    いやそんな事は絶対に無い。
    2人目不妊で辛いを1人目不妊の人と同じくらい辛いと言うべきじゃないのと同じで。
    これから移植に向けての膣剤の煩わしさ程度の辛さを、卵すら取れない人と、比べられないよなんて言うなんて、あり得ない事だよ。

    +2

    -1

  • 227. 匿名 2023/09/07(木) 11:46:19 

    男性不妊もあるのが当たり前なのに
    義母は息子は大丈夫と謎の自信があったよ。
    私は長男と結婚して子供いるんだけど、次男がまだ子供いいや〜って言ってて、でも奥さんは32歳になり仕事もしてるけど子供も欲しいってなって。2年たつけど授からなくて、奥さんは調べたけど特になにもなく、義弟にも検査をして欲しいのにしないらしい。
    まだ子供いらないと。
    いざ子作りする際に困るかもしれないのに。そのくせ、うちは女の子なんだけど、やっぱり男の子欲しいなぁとか跡取りとか言ってる。何の跡取りだよって感じだけど。

    +4

    -0

  • 228. 匿名 2023/09/07(木) 16:26:37 

    >>95
    打っちゃったガル男発見!

    +2

    -0

  • 229. 匿名 2023/09/08(金) 10:54:40 

    >>228
    ああーやっぱそうだよね。陰謀論なんてアレな人しかひっかからないよね😅

    +0

    -1

  • 230. 匿名 2023/09/08(金) 12:32:44 

    >>200
    まぁ、女が同じこと言っても批判されるよ。

    +1

    -0

  • 231. 匿名 2023/09/10(日) 09:54:04 

    >>229
    うっちゃったのね

    +2

    -0

  • 232. 匿名 2023/09/10(日) 09:55:36 

    >>215
    >>1
    知性が足りないと見抜けないし
    すぐ騙される
    そして自分が正しいと信じて疑わない

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。