ガールズちゃんねる

親だって人間ですから!反抗期の子どもに反撃してみた話

196コメント2023/09/07(木) 13:31

  • 1. 匿名 2023/09/05(火) 23:30:27 

    ■私は更年期!

    「反抗期に入り、常にイライラしている娘。仕方ないとわかっていても、理不尽に当たられると腹が立ってしまって。最近は私も更年期なのかイライラするし、もう悪循環……。なので、娘に

    って言っておきました(笑)。
    娘からは『うざい』としか返ってこなかったけど。しんどいのはこっちだって同じ。いつか笑い話になればなぁ……と思っています」(48歳・女性)

    年齢的に、自分も子どもの反抗期には更年期が重なるのかなと今から戦々恐々としています。
    反抗期ってどう向き合ったり乗り切ってますか?

    +162

    -56

  • 2. 匿名 2023/09/05(火) 23:31:02 

    ゴミ親

    +28

    -239

  • 3. 匿名 2023/09/05(火) 23:32:03 

    やっぱり高齢出産は人間の摂理に反してるわ

    +57

    -163

  • 4. 匿名 2023/09/05(火) 23:32:14 

    親がこんな風に怒るのは違うよね
    立場が違うんだもん

    +35

    -189

  • 5. 匿名 2023/09/05(火) 23:32:17 

    反抗期vs更年期。

    +392

    -5

  • 6. 匿名 2023/09/05(火) 23:32:25 

    反抗期のときは何言われてもうざかった

    +223

    -6

  • 7. 匿名 2023/09/05(火) 23:32:32 

    >>1
    親が若い時に産んでもらって良かったと思う理由がこれだな。
    父親が臭いから嫌!といっている同級生も父親が歳を取っていた。
    まあ自分は若くして産めなかったけども。

    +20

    -69

  • 8. 匿名 2023/09/05(火) 23:32:35 




    それが人生さぁ〜




    +9

    -5

  • 9. 匿名 2023/09/05(火) 23:32:48 

    親も人間だし子どもも人間やで

    +270

    -3

  • 10. 匿名 2023/09/05(火) 23:33:10 

    >>3
    ワクチうって遺伝子いじられてから子供作る方が自然の摂理に反してる

    +12

    -48

  • 11. 匿名 2023/09/05(火) 23:33:13 

    冷静なときに更年期で最近しんどいからイライラするねん
    気を付けて。適当に流して良いから。って言うてる

    +136

    -6

  • 12. 匿名 2023/09/05(火) 23:33:22 

    子供も子供でそんなひどいことやる?ってのはいるからね
    同じ時期で私もそこそこ反抗してたけど、えっ!そこまでやるとさすがに傷つかない⁈って子は割といた

    +258

    -1

  • 13. 匿名 2023/09/05(火) 23:33:24 

    なんかガルってホルモン言い訳にしたらモラしていいって風潮あるよね

    +24

    -33

  • 14. 匿名 2023/09/05(火) 23:33:25 

    >>1
    左みたいなフォローがある母親なら大丈夫だよ。
    問題はない人。

    +180

    -4

  • 15. 匿名 2023/09/05(火) 23:33:32 

    >>1
    最近こういうの多いよね。
    親だって人間なのよ!みたいなさ。
    SNSではウケる意見かもしれないけど正解だとは思わないな。
    うちの親がこんなんじゃなくて良かったと思う。

    +25

    -50

  • 16. 匿名 2023/09/05(火) 23:33:50 

    何言っても許されると学んだらクラスメイトにもイライラするからって八つ当たりしていじめに繋がるから度が過ぎたら叱る

    +173

    -2

  • 17. 匿名 2023/09/05(火) 23:34:24 

    >>2

    お前は生ゴミな

    +73

    -8

  • 18. 匿名 2023/09/05(火) 23:34:42 

    うちは19歳と17歳の男の子供だけど、暴言吐いたり壁殴ったりせず不機嫌でツンツンしてるだけだったからそこまで大変じゃなかった。
    私がまだ更年期来てないからってのもあるのかもしれない。

    +109

    -3

  • 19. 匿名 2023/09/05(火) 23:34:44 

    反抗期の子どもに「お母さん更年期なの!」→「もっと早く産めば良かったじゃん○バア」
    「そしたらあんた産まれてこなかったわよ」→「産んでくれなんて頼んだ覚えないし勝手に産んだのそっちじゃん」
    とか言われそう

    +178

    -6

  • 20. 匿名 2023/09/05(火) 23:35:18 

    あーみんは時代を先走りすぎだったと思うわw
    親だって人間ですから!反抗期の子どもに反撃してみた話

    +165

    -11

  • 21. 匿名 2023/09/05(火) 23:35:23 

    >>4
    立場がどう違うの?立場違ったら何言ってもいいの?
    一緒に暮らしていく上での最低限の礼儀はわきまえないとね

    +149

    -9

  • 22. 匿名 2023/09/05(火) 23:35:42 

    >>1

    それ、幸せやん?
    子供欲しかった私からしたら夢の世界、だから大切にして!
    出来ないなら私に子供をください。

    +3

    -22

  • 23. 匿名 2023/09/05(火) 23:35:43 

    >>17
    母親のクソに野良犬の精子が受精してケツから産まれたのがあんただよ。

    +4

    -40

  • 24. 匿名 2023/09/05(火) 23:36:09 

    >>7
    どうかな
    うち父親が35歳の時の子だけど、清潔感あって臭いと思ったことないよ
    今70過ぎてるけど今も風呂上りに制汗剤振ったりきちんとフロスして匂いケアしてる

    +31

    -8

  • 25. 匿名 2023/09/05(火) 23:36:51 

    >>19
    そまで口論してくる子供だったらトピの漫画みたいに言いたくなる気持わかるわ

    +86

    -0

  • 26. 匿名 2023/09/05(火) 23:36:56 

    >>13
    更年期も反抗期もホルモンの影響で不安定になるのが原因だけど。
    どっちのこと?

    +12

    -3

  • 27. 匿名 2023/09/05(火) 23:37:49 

    >>4
    立場が違うとか意味不明
    何言ってんの?

    +79

    -6

  • 28. 匿名 2023/09/05(火) 23:37:54 

    今って、うるせーババア!みたいに言う反抗期の子少なくない?

    +97

    -1

  • 29. 匿名 2023/09/05(火) 23:38:16 

    更年期っていつぐらいから始まるの?
    35歳だけど、生理の間隔が年1くらいで1ヶ月遅れたり、3〜4日目で経血量が減ったと思ったら5日目にまたドバッと出たり。。生理前のイライラや食欲増大も、ここ数年で顕著になってきた

    +7

    -1

  • 30. 匿名 2023/09/05(火) 23:38:25 

    >>5
    貞子vs伽椰子みたいでいいね
    「バケモンにはバケモンをぶつけんだよ」の精神

    +116

    -3

  • 31. 匿名 2023/09/05(火) 23:38:46 

    >>24
    誰も「漏れなくそうだ」なんて言ってないよね。
    「うちは」って言われてもあなた誰?ってなるだけ。
    ずれたかというのやめて。
    こういう傾向がある、という話に具体例1つでどうにかしようとするのはズレてる。
    誰も100%そうだなんて言ってないんだから。。
    しかもあなたに匂わなかっただけかもしれないし、嘘かもしれないし、証明にもならないよ。

    +8

    -19

  • 32. 匿名 2023/09/05(火) 23:39:02 

    みんな反抗期どんな感じだった?
    私は自身がひたすら無視する喋らないタイプだったので、自分の娘もそうだといいなぁ〜って思ってる。
    最近の私は血の気が多く、真っ向うから来られたら物の破損がすごいことになりそうで。
    まだ上の子が小学生だけど反抗期にビビってるよ。

    +38

    -5

  • 33. 匿名 2023/09/05(火) 23:39:10 

    >>28
    多分それが学校の先生にいってるんだろうってのはいる
    親はスマホ与えたり娯楽与えたりして気持ちよくさせてる一方で、学校の先生はどうやったって生活態度注意しないとならないから

    +4

    -14

  • 34. 匿名 2023/09/05(火) 23:39:34 

    >>17
    ほんと2コメってゴミ

    +35

    -4

  • 35. 匿名 2023/09/05(火) 23:39:40 

    >>23
    横からだけど
    とりあえず全てが間違ってる
    悪口書きたいならそれなりの科学の基本は押さえようね
    笑う事もできない
    蔑む事しかできないよ

    +32

    -3

  • 36. 匿名 2023/09/05(火) 23:39:45 

    >>13
    ホルモンは怖いよ本当に
    人の命をも左右する
    人格すら変える
    脳すら支配する
    あなたは経験がないのかもしれないけど
    自分が自分でなくなる怖さ
    自分で自分を殺しかねないのが
    ホルモンのアンバランスだよ

    +90

    -5

  • 37. 匿名 2023/09/05(火) 23:40:33 

    >>14
    わかる。ちゃんと理由を話せる関係っていいよね。うちは「はぁ……」とため息で支配されてた。

    +44

    -1

  • 38. 匿名 2023/09/05(火) 23:40:40 

    >>23
    横。下品すぎて通報しといた。

    +27

    -3

  • 39. 匿名 2023/09/05(火) 23:40:58 

    >>7
    父親が臭いから嫌!は遺伝子の問題だから年齢は関係ないよ

    +47

    -2

  • 40. 匿名 2023/09/05(火) 23:41:17 

    ホルモンってバカにできないよね…出産で痛感した。

    +10

    -0

  • 41. 匿名 2023/09/05(火) 23:41:34 

    >>36
    ホルモンのせいだー!って旦那が暴れてても同じ事言える?

    +11

    -2

  • 42. 匿名 2023/09/05(火) 23:42:03 

    >>28
    うちの子、ウルサイ連発するよ
    あとため息に酷い顔つきで返事してくる

    さっきも本当に酷かった
    明日の準備してもう寝ようねーって言っただけなのに
    放置してたら2時くらいまで起きてる

    ハー!本当腹が立つ!!!!

    +99

    -0

  • 43. 匿名 2023/09/05(火) 23:42:08 

    >>35
    皮肉すら理解できない知性で笑う

    +2

    -24

  • 44. 匿名 2023/09/05(火) 23:42:25 

    >>3
    思うわ
    自分も40近くの母親から生まれたけど、子供の頃はビンタされまくってたもん
    しかも悪いことしてやられるなら分かるけど、その時の感情のみで子供に当たってくるからね
    そんな奴に「子供は厳しくした方がいい」とか説教垂れられるんだから最悪だよ
    今思うけど暴力で支配するのは本当に洗脳だよ
    本当に大人になってからからだもん、自分が間違ったことされてたなって気付いたのは

    +23

    -33

  • 45. 匿名 2023/09/05(火) 23:42:30 

    >>3
    更年期はほぼない人もいるし、更年期と反抗期がかぶらなくても、親が病気とか鬱とかでかぶるときもあるし、

    若いからいいってもんでもないよ。

    私、親が20歳時の子供だけど、高校生の時、母親は彼氏のところ入り浸って連絡一切取れなくて金だけ置いてて、妹たちの面倒見たの私だし。

    どんな年齢でも母親になれなくて女でいたい人は産まないほうがいい

    +101

    -2

  • 46. 匿名 2023/09/05(火) 23:43:02 

    >>38
    私もしといた!

    +5

    -2

  • 47. 匿名 2023/09/05(火) 23:43:03 

    >>15
    家では穏やかでも、外に働きに出てたら職場ではわかんないよー。
    意地悪だったりトゲトゲしいパートのおばちゃんってどこにでもいるじゃん。更年期と重ねっていつもイライラして、若い子に横柄な態度とったり子供や旦那の悪口言ってる。
    でも、家に帰ったら主婦業母親業を頑張ってたりするのよね。

    +40

    -3

  • 48. 匿名 2023/09/05(火) 23:43:20 

    朝起きた時にワクワクする子がいるんだって
    人間の個体差すごいね

    +9

    -0

  • 49. 匿名 2023/09/05(火) 23:43:22 

    >>33
    ごくごく一部じゃない?今はあからさまに暴言吐くような子いないと思う。うちの娘は気が強いタイプだけど、先生には礼儀弁えてる。最近の子はいい子が多い。

    +10

    -1

  • 50. 匿名 2023/09/05(火) 23:43:37 

    >>41
    言える
    男の人でも更年期はあるからね
    病院に一緒に行くよ
    嘘で言い訳としてホルモンを理由にしちゃいけないけど
    きちんと病院でも病気として治療を受けるものだから

    +32

    -8

  • 51. 匿名 2023/09/05(火) 23:43:43 

    >>48
    うらやましいね。

    +11

    -0

  • 52. 匿名 2023/09/05(火) 23:44:03 

    >>31
    いや、こういうタイプもいるから一概には言えないんじゃない?って例を出してるだけじゃん
    31さんのだってお友達のも含めればそれこそ具体例の一つか二つだよね
    それしかないのに31さんの例が全体の傾向になるのもおかしい話じゃない?自意識過剰すぎるよ

    +12

    -2

  • 53. 匿名 2023/09/05(火) 23:44:42 

    >>17
    違う!
    粗大ごみだ!生ゴミなんかと一緒にすな!

    +9

    -2

  • 54. 匿名 2023/09/05(火) 23:44:48 

    >>30
    ꉂ🤣w‪𐤔
    そんな感じの戦いだよね。笑
    被害者は夫や息子🤣

    +13

    -6

  • 55. 匿名 2023/09/05(火) 23:45:29 

    >>32
    手上げて逮捕されないように気をつけなね

    +4

    -6

  • 56. 匿名 2023/09/05(火) 23:45:33 

    >>32
    書けないレベルでやばかった
    反抗っていうか非行の領域だった
    蓄積されてたものがあっての爆発だったけど
    子供はどうやっても自分以上にはならないと思ってるからある意味あんまり怖くもないかも

    +7

    -0

  • 57. 匿名 2023/09/05(火) 23:46:02 

    >>14
    娘が反抗した後だし、右だけで理由言ってるし左なくても十分だと思う。むしろ左は不要に感じる

    +5

    -4

  • 58. 匿名 2023/09/05(火) 23:46:05 

    反抗期対更年期ねぇ。
    しょうもない争いとしか言いようがないね。

    +0

    -2

  • 59. 匿名 2023/09/05(火) 23:46:09 

    ハードモードの反抗期だったからそんなの知らねーよ!勝手に産んだのそっちだろ!くらいのこと思ったかもしれない

    +3

    -2

  • 60. 匿名 2023/09/05(火) 23:46:22 

    >>49
    うちの娘って一人じゃん?

    +5

    -2

  • 61. 匿名 2023/09/05(火) 23:46:42 

    >>28
    自分の時もイライラはあったけれど、言ったら傷つくってわかるからセーブしてたかな。親は反抗期なかったって思っていると思う

    +45

    -1

  • 62. 匿名 2023/09/05(火) 23:47:09 

    >>22
    隙あらばこれだから…

    +6

    -0

  • 63. 匿名 2023/09/05(火) 23:47:16 

    うちの兄たちが年子で兄弟喧嘩ひどくて、壁は穴が空き窓ガラスも割って母が静かに泣いてるのを幼少期みてて
    我が娘の反抗期なんて超かわいいと思ってしまう

    +6

    -0

  • 64. 匿名 2023/09/05(火) 23:47:20 

    >>11
    うちもそんな感じで「ごめん、生理前でイライラしてた」って謝ってたら、たまにイライラしてると「どした?生理前?」って聞かれるようになって、それはそれでイラッとするwww

    +50

    -2

  • 65. 匿名 2023/09/05(火) 23:47:34 

    >>23
    よこ
    人をなじるにしても、よくそんな汚いの思いつくねw

    +16

    -0

  • 66. 匿名 2023/09/05(火) 23:47:35 

    >>39
    遺伝子の近い男性の匂いを嫌になるよになる、ってことだけど、
    若いうちは加齢臭は出ないから父親が若いとそういうトラブルもないんだよ
    若くても太ってたりしたらダメだけど

    +3

    -7

  • 67. 匿名 2023/09/05(火) 23:47:45 

    >>15
    逆に赤ちゃんから幼児期にかけては、とにかく子供のことは肯定しましょう受け入れましょうって圧も凄すぎない?
    見てるとしんどそうだと思うわ

    +48

    -1

  • 68. 匿名 2023/09/05(火) 23:47:57 

    >>23
    その野良猫版はお前か

    +7

    -1

  • 69. 匿名 2023/09/05(火) 23:48:40 

    >>60
    あ、出た。絡む人。

    +4

    -3

  • 70. 匿名 2023/09/05(火) 23:48:50 

    >>47
    アンカー先あってる?

    +1

    -2

  • 71. 匿名 2023/09/05(火) 23:48:56 

    自分も経てきたのになぁ。

    +1

    -0

  • 72. 匿名 2023/09/05(火) 23:48:58 

    この前よりによって家族全員が寝坊しちゃって、私が最初に時計見て飛び起きてみんなを起こして…ということがあったんだけど、中1の息子がありえないとか今日は尿検査なのにって悪態ついた
    その姿を見たら一瞬でブチギレてしまって
    ふざけるな!お前も起きなかっただろ!毎日母親が一番に起きるからって安心してたんだろ!?結婚して寝坊したら奥さんにも同じこと言うんか!もし奥さんが昼も夜も関係ない赤ちゃんの世話のせいで寝坊しても同じこと言えるのか!あぁ!?
    って全然関係ない将来を勝手に予想しながら怒鳴り散らしてしまった

    +51

    -3

  • 73. 匿名 2023/09/05(火) 23:49:04 

    >>66
    えー、横だけど弟とかめちゃくちゃ臭かったけどなあ
    部屋のドア開けっぱなしだと最悪だった

    +15

    -0

  • 74. 匿名 2023/09/05(火) 23:49:52 

    >>44
    年齢関係なくない?
    お母さんの性格だと思うよ

    +33

    -0

  • 75. 匿名 2023/09/05(火) 23:50:04 

    >>28
    言葉が変わったのかもね
    すーぐ「毒親」とか「親ガチャはずれた」とか言ってない?よくツイで見るよ

    +55

    -1

  • 76. 匿名 2023/09/05(火) 23:50:05 

    >>7

    私は親の若さゆえにイヤな思いをしてきたから、こればっかりは結局『どんな親に当たるか』だよね。

    うちの親は高卒で社会人になった同い年同士で、高校卒業後に働いた会社で出会って→すぐに付き合って→社会人2年目でお互い20歳の時に(デキ婚ではなく)結婚、21と23で子供が生まれたって感じ。

    結婚は父のほうが強烈に望んでいたらしいけど、結局父は

    『男友達と飲み歩きたい。遊びたい』

    みたいので外で遊びまくって(まだ23歳とかだったから)家に帰らない、飲み代とギャンブルで多額の借金を作る。

    母は母で、

    『私は父さんが結婚したいって言うからしたの!本当は私だってもっと遊んでいたかった。20代の貴重な期間を、私は家事育児に取られて...バカみたいな人生。

    友達が20代を自由な身で謳歌してるのが死ぬほど羨ましい、私は早すぎる結婚出産を後悔してる』

    っていう愚痴を、父と離婚したあとも数十年間ずっと聞かせてきた。

    結局、うちの父も母も幼かったし、結婚が早すぎたんだよ。

    子供に恨みつらみを聞かせて、『私は若い時間をアンタたちに費やしたの!私はもっと遊んでいたかったのに!』とか言うぐらいなら、しっかりやりたいことを済ませてから結婚すれば良かったのに。

    私は2番目の子供で、私には兄もいるけど、兄も早い結婚に(親のせいで)まったくいい印象を持ってない。

    『遊びたい』みたいな事からの八つ当たりって、若い親に多い気がする。うちの親もだったし

    +15

    -1

  • 77. 匿名 2023/09/05(火) 23:51:12 

    >>9
    当たり前

    +3

    -5

  • 78. 匿名 2023/09/05(火) 23:51:25 

    男も若いうちに子供産ませる方がいいってのは大きな前提だけど、匂い問題は別だと思う
    食生活とか毛量とかに左右されるものだから
    若くても肉ばっか食べてたり太ってたりする人は臭うと思うよ

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2023/09/05(火) 23:51:28 

    >>72
    後半ちょっとひどすぎない?
    昼も夜も関係ない赤ちゃん育ててるわけではないけど寝坊したわけだし

    +1

    -23

  • 80. 匿名 2023/09/05(火) 23:51:44 

    >>23は通報

    +6

    -1

  • 81. 匿名 2023/09/05(火) 23:52:01 

    >>72
    とうぜんだよ、それでいいよ
    むしろ息子さんは、やばいところを起こしてくれてありがとうって母に言ってもいいぐらいじゃん?

    +35

    -1

  • 82. 匿名 2023/09/05(火) 23:52:06 

    >>56
    すごいね!聞いてみたい。
    自分がやりすぎると、怖いもの無しになるのはちょっとわかる。悪い経験もしとくもんだね。笑

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2023/09/05(火) 23:52:54 

    >>75
    親ガチャっていうか自分ガチャに外れてんじゃない?って言いたくなるような人も親や環境のせいにしてたりするよね

    +24

    -0

  • 84. 匿名 2023/09/05(火) 23:53:12 

    >>28
    大人になった息子曰く、子供の頃からよく喋ってたから、反抗したいけど喋りたい気持ちが強すぎて反抗できなかったらしい。
    子供の前ではスマホ触らなかったし、良くコミュニケーション取ってきたと思う。
    コミュ強に育ったし今でも帰ってきたらよく喋るよ。

    +15

    -6

  • 85. 匿名 2023/09/05(火) 23:53:24 

    >>3
    この人高齢出産って年齢ではない

    +34

    -1

  • 86. 匿名 2023/09/05(火) 23:54:04 

    私、そんな反抗した記憶もないんだけど(もしかしたらしてるのかもだけどw)母親と死別の父子家庭だったからかな?
    みんなは母親との方がぶつかったとかある?
    まぁ一緒にいる時間がどうしても母親の方が長くなるからぶつかりやすいと言うのはありそうだけど。

    +3

    -0

  • 87. 匿名 2023/09/05(火) 23:54:27 

    >>62
    当たり屋と変わらんよな

    +4

    -0

  • 88. 匿名 2023/09/05(火) 23:54:43 

    >>72
    もう中学生だもん。いつまでも甘えられて、八つ当たりされたくないよね。自分で起きろ!自分でなんでもやれ!ってたまにはブチキレる日があっても仕方ないよー。気になれば言いすぎたってフォローいれとけばいいよね。

    +32

    -2

  • 89. 匿名 2023/09/05(火) 23:54:57 

    >>64
    私その、生理前だからと理由にする人嫌い
    もちろん私も生理前はヤバいけどさ
    それ理由にした時点で、理由が本当だとしてもモラだし。

    +11

    -16

  • 90. 匿名 2023/09/05(火) 23:56:11 

    >>66
    私は父が26の時の子供だけど、大っ嫌いになったよ
    匂いも姿も声も食べ方も見るのも聞くのも嫌になった

    生物学的に考えると若い父の方が嫌悪感が増す方が理にかなってると思うけど

    +22

    -0

  • 91. 匿名 2023/09/05(火) 23:56:22 

    >>86
    うちは母がモラハラだったから、怖くて母にだけは反抗できなかったよ。まだ父の方が言えた。母の代わりに言ってただけだけど。

    +1

    -0

  • 92. 匿名 2023/09/05(火) 23:56:34 

    >>32
    父親の単身赴任に重なった兄の反抗期がひどすぎて母親が不憫だった&客観的に見ていて誰もいい思いしないし割と自由にさせてもらってるから別にいいやと感じたので、のほほんと過ごしてた

    +9

    -0

  • 93. 匿名 2023/09/05(火) 23:56:47 

    >>67
    そういうのは毒親育ちで子育てがわからない人が参考にするものだと思ってたからスルーしてたわ
    極端な論調を信じる人って大抵おかしいから

    +8

    -2

  • 94. 匿名 2023/09/05(火) 23:56:58 

    >>66
    遺伝子の近い男性の匂いを嫌う=加齢臭、ではないよ。

    +11

    -0

  • 95. 匿名 2023/09/05(火) 23:57:35 

    >>74
    たしかにそれもあると思うけど。
    でも全国のお母さんてか、親に言いたいのは、理不尽な体罰は何も生み出さないから。
    むしろ子供にトラウマを与えるだけ。
    今でも母親が子供にイライラして激ギレしてる光景を時々見るけど、本当に胸が痛くなるときある

    +3

    -9

  • 96. 匿名 2023/09/05(火) 23:57:44 

    >>89
    理由が本当なら事実じゃない?モラって思うのはどうして?

    +9

    -1

  • 97. 匿名 2023/09/05(火) 23:58:32 

    反抗期真っ只中。
    うるせー、うざい、ほっとけ連発。
    自分に都合悪いことに触れたら怒り出すから面倒くさい。かと思ったら甘えてきたり情緒不安定すぎる。

    +19

    -0

  • 98. 匿名 2023/09/05(火) 23:58:37 

    >>72
    うちの息子も同じように言いそう
    脳内で息子の顔に変換されたよ
    でもブチ切れてかっこいい!正しいと思う!!

    +15

    -2

  • 99. 匿名 2023/09/05(火) 23:58:46 

    >>37
    あとさ、手回してる感じとかも凄くいいよね。
    子供にはハグが必要だと思うんだよね、小さいなら尚ね

    +10

    -1

  • 100. 匿名 2023/09/05(火) 23:58:57 

    >>93
    私毒親育ちだから参考にした。笑
    結果よかったよ!

    +6

    -1

  • 101. 匿名 2023/09/05(火) 23:59:28 

    >>32
    私は反抗心を自分を高めるモチベーションに使ってたから、かなり光属性だったとおもう。勉強とか自己啓発とか優れた人になろうみたいな…
    認めて貰おうとして話し合いとか持ちかけたけど駄目だった。なんかいっそのことギャーギャー騒いだほうが清々しかったのかなぁとも今は思う

    +12

    -0

  • 102. 匿名 2023/09/06(水) 00:00:19 

    >>96
    生理現象だから、と男が暴力的になったり性的被害に遭っても同じ事言える?
    私は、生理前だから〜って人はそれと同じ事してると思う

    +3

    -12

  • 103. 匿名 2023/09/06(水) 00:01:16 

    >>101
    偉いね。でもちょっと後悔してる感じなの?

    +6

    -0

  • 104. 匿名 2023/09/06(水) 00:01:31 

    >>48
    子供もニコニコ機嫌良く起きられる子もいれば、なかなか起きられず不機嫌な子いるもんね

    +8

    -0

  • 105. 匿名 2023/09/06(水) 00:02:13 

    >>67
    そんな圧感じたことないな
    SNSやりすぎでは
    友達もおらず、相談できず、親も毒親気味でSNSしか参考にするものがない人が圧をかけられている気になっているだけのような
    あとは子育てから離れている人がSNSの情報だけで判断しているような気がする
    リアルじゃない

    +5

    -7

  • 106. 匿名 2023/09/06(水) 00:02:59 

    どこかで聞いたことがある話をマンガにする風潮

    +2

    -0

  • 107. 匿名 2023/09/06(水) 00:04:12 

    >>102
    性衝動と生理が一緒ってこと?
    さすがに性暴力や、暴力はしないけど…

    +13

    -4

  • 108. 匿名 2023/09/06(水) 00:04:43 

    >>97
    同じ!!!
    さっきキレられたけど、今おかあーさーん大好き!だって…

    まだイライラしてたからちょっとだけ無視してみた
    中1なのにまだ起きてるんだよ、ありえないよね
    夏休み中もすぐウルサイって返ってくるから声だけかけて放置してたら結局夏休みの宿題のやり忘れがあって昨夜も1時半だった
    この分だと明日も1人では起きられない

    +8

    -0

  • 109. 匿名 2023/09/06(水) 00:05:47 

    >>107
    一緒でしょ
    暴言だって相手からしたら
    は?生理前?知らんがな、だし
    傷つけられた相手の立場は?

    具合悪くなって伏せってるタイプはいい

    +3

    -7

  • 110. 匿名 2023/09/06(水) 00:06:17 

    >>102
    横だけどなんかわかる
    家族も含めて人に迷惑をかけたらダメよね。
    生理前でイライラしてるからひとりの時間ちょうだい、休ませてっていうのはありだけどひどい暴言を吐く、物に当たるのはなしだと思う

    +18

    -0

  • 111. 匿名 2023/09/06(水) 00:07:07 

    >>102
    横からだけど…知らないかもだけど生理前や中とかだと犯罪犯しても裁判の時心情的に減刑になったりするんだよ? 
    それと男の性衝動が同じ?

    +3

    -1

  • 112. 匿名 2023/09/06(水) 00:07:09 

    >>72
    私だってキレてしまうと思う。
    喋ってる暇あったらトイレに行って尿検査の準備しなさいよって言う。
    遅刻せずに済んだ寝坊だったとしたら未然に防いでくれたことに感謝してほしいくらいなのにね。

    +22

    -2

  • 113. 匿名 2023/09/06(水) 00:07:56 

    >>103
    ありがとう。自分で言うけど結構偉いよね(笑)そのおかげで身についた勉強とか友達とかがあったから良かったけど、なにかが引っかかってた。
    結婚して自分の子供が産まれてから遅れてきた反抗期があったよ(笑)思いの丈を泣きながら怒鳴ってぜんぶぶちまけたらスッキリした。今はもう引っかかりはないよ

    +14

    -1

  • 114. 匿名 2023/09/06(水) 00:09:55 

    >>109
    そうなんですね。
    人と暮らす限り喧嘩は起きるから、理由を話して謝れる関係ならいいかなと思ってました。お互いそうやって許し合ってるし。

    +6

    -0

  • 115. 匿名 2023/09/06(水) 00:10:06 

    >>29
    プレ更年期だと30代で来ることあるよ
    プレがない人もいるけど

    PMSのお祭りみたいなのが更年期だから、何かおかしいなーと思ったら早めに婦人科に相談した方が良いと思います

    +5

    -1

  • 116. 匿名 2023/09/06(水) 00:11:21 

    >>113
    おぉ、ぶちまけられたんですね😊
    それでスッキリ出来るなんてさらに偉いです✨️

    +8

    -0

  • 117. 匿名 2023/09/06(水) 00:11:47 

    >>111
    さらに横だけど
    それ理解できる?生理前でイライラしてた女に「うるせーんだよ!」って自分の子供がぶん殴られて大怪我して「生理前だったから…」で許せるの?

    +6

    -0

  • 118. 匿名 2023/09/06(水) 00:12:27 

    >>41
    性犯罪や暴行事件もホルモンのせいだね

    +3

    -0

  • 119. 匿名 2023/09/06(水) 00:14:14 

    >>117
    元コメの者ですが、生理のイライラのレベルが違います。ちょっと極端な捉え方をされる方もいるんだなと勉強になりました。

    +9

    -1

  • 120. 匿名 2023/09/06(水) 00:16:22 

    >>1
    うちは息子が思春期に差し掛かって、すごく擦れた感じになってきた。でも産前産後のホルモンバランスの乱れた時すごく辛かったから思春期のイライラって仕方ないのかもと思う。

    +4

    -1

  • 121. 匿名 2023/09/06(水) 00:18:49 

    >>116
    めっちゃお優しいですね…🌟
    その後一年連絡をろくにしなかったので、スパッと解決ではないのですが、反抗するべきときに適度な反抗をすることも大事なんだと思います
    そして、子供が話を聞いてほしいときには、聞いてあげるのは大事だと思いました。

    +9

    -1

  • 122. 匿名 2023/09/06(水) 00:21:17 

    親だって人間ですから!

    これ言ってる人よく見るし自分も子供の時、本人や第三者から発言された事あるけど、これ言う人嫌い。
    大人になったら分かるという都合のいい発言もされた事あるけど、大人になっても分からないし大人になったからこそより大嫌いな言葉。
    だから自分は絶対にこの言葉は使用しないしこれ肯定してる大人や保護者が理解出来ない。
    この言葉使って更にネットに載せて上手い事言ったと思ってるのか何なのか知らないけどね。

    +0

    -8

  • 123. 匿名 2023/09/06(水) 00:26:02 

    >>31
    横だけど、引用『こういう傾向がある、という話に具体例1つでどうにかしようとするのはズレてる。
    誰も100%そうだなんて言ってないんだから。。』って、あなたご自身にブーメラン刺さりすぎてて……

    そして>>24さんのお父さんは素敵だと思ったよ。短い文章からも伝わってくる決定的なものがある。

    +7

    -0

  • 124. 匿名 2023/09/06(水) 00:27:26 

    >>19
    イヤイヤ期の少年少女版と考えれば納得いくよね
    何してもイヤイヤ 何言ってもイヤイヤ
    自分もそういう時期があったし何とか理解して耐えたいとは思うけど実際やられたらどうなってしまうのか戦々恐々

    +6

    -0

  • 125. 匿名 2023/09/06(水) 00:29:20 

    以前探偵ナイトスクープで反抗期の時の息子が許せなく仕返しをしたいと言うのがやってたよ。息子はもう社会人とかだったかな?お母さんは当時の腹正しさをずっと抱えてたんだって。笑いあり涙ありでめっちゃたのしかた。
    とピずれごめんなさい。思い出して。。。

    +4

    -0

  • 126. 匿名 2023/09/06(水) 00:31:18 

    最近は私も更年期なのかイライラするし、もう悪循環……。

    そんなの子供からしたら知らんがなというか関係ないよね。
    それ踏まえて自分の意思で出産したのよね。
    今回は更年期だけど、最近年齢層高めで出産する人が増えてるから、これが更年期に加えて体力問題や介護問題や経済的問題の事で子供に対抗する人が増えそう。
    実際、年齢層高めで出産してる人がそれらの愚痴言ってるのよく見るからね。

    +3

    -2

  • 127. 匿名 2023/09/06(水) 00:39:24 

    >>44
    母親が特殊なだけじゃない?

    +12

    -0

  • 128. 匿名 2023/09/06(水) 00:41:04 

    >>77
    当たり前だけどそう思ってない人もたくさんいると思う。

    子どもを自分の所有物だと思っている親
    親にはなにしてもいいと思っている子ども
    お互いに傷つく人間だと言うことを忘れてはいけない。

    +8

    -1

  • 129. 匿名 2023/09/06(水) 01:00:02 

    >>1
    親がおかしくなると意外と子供はまともになるよ

    +4

    -1

  • 130. 匿名 2023/09/06(水) 01:00:40 

    相手は子供でしょう?子供は国の宝なのに
    大人げないね

    +0

    -3

  • 131. 匿名 2023/09/06(水) 01:02:23 

    >>28
    家では何に対してもイライラするような反抗期だったけど「うるせー!ババア!!」みたいな口撃はしたことない。
    反抗期の子供ながらに「絶対に言ってはいけない言葉」というのは頭にあった。

    +16

    -0

  • 132. 匿名 2023/09/06(水) 01:16:34 

    >>5
    根本的には同じようなホルモンバランスの崩れ?なんだろうね。
    更年期で周りに当たり散らさないで済んでいるのは人生経験があるからとどこかで見た。
    反抗期はまだ未熟だから仕方がない。

    +22

    -1

  • 133. 匿名 2023/09/06(水) 01:23:29 

    >>7
    親が若すぎるとこんな中身になるんだなって思わせるいい例だね

    +1

    -0

  • 134. 匿名 2023/09/06(水) 01:30:04 

    >>24
    35歳のおばさんが自分の父親をそんな風に擁護することに違和感はあるけどね
    女子高生の娘がそう言ってるならともかく
    まあどうでもいいけど
    じいさんのフロス姿とか想像したくないから書かないで欲しいけどな

    +2

    -14

  • 135. 匿名 2023/09/06(水) 01:33:08 

    >>108
    キレられるってどんな感じ?
    同い年の息子いるけど、まだ反抗期には入ってなくて。
    ババアとか暴言吐かれたら泣くかもしれない。

    +0

    -0

  • 136. 匿名 2023/09/06(水) 01:35:51 

    中二の息子は「反抗期とは自分の主張を押し通そうとすること。僕は押し通したい主張がない。」と言ってる。
    反抗期で当たりの強いのもどうかと思うけど、これはこれでどうなの?と思ってしまう。

    +5

    -0

  • 137. 匿名 2023/09/06(水) 01:51:18 

    >>4
    立場ねぇ じゃあ反抗期以外は親に絶対服従しているの?そんな事無いよね~
    親は神様じゃない生身の人間だよ何を言ってもしても受け入れてくれが許されるのは赤ん坊だけだよ

    +28

    -2

  • 138. 匿名 2023/09/06(水) 02:46:21 

    >>4
    立場…

    あえて立場というなら、家族という対等な立場かな
    そしてそれぞれに親として、子としての責任がある

    +18

    -1

  • 139. 匿名 2023/09/06(水) 03:49:26 

    >>6
    何も言ってないのに子供側から絡んでくるんだけど..12歳。

    +25

    -0

  • 140. 匿名 2023/09/06(水) 03:55:48 

    >>19
    何言っても何返されてもムカつくから
    モンキーパンツのAAみたいに「あ"ぁ"ぁ"ーー!!!」って腹の底から叫んどけば良いんじゃないかなw

    +2

    -0

  • 141. 匿名 2023/09/06(水) 04:11:08 

    >>1
    このセリフ
    踊る!さんま御殿!!の一般投稿エピソードの再現VTR小芝居でだいぶ昔に見た

    +1

    -1

  • 142. 匿名 2023/09/06(水) 06:56:51 

    子供って、親に何言っても親は傷つかないと思ってない?
    うちは、自分を正当化して自我を通そうと暴言ばっかり。反抗期なんてとっくに過ぎてる年齢だから、もうあの子の人間性なので距離とってる。

    +2

    -0

  • 143. 匿名 2023/09/06(水) 07:16:21 

    34だけど更年期ぽくて、2歳のイヤイヤ期が受け止めきれない。

    +0

    -0

  • 144. 匿名 2023/09/06(水) 07:29:58 

    >>122
    でも人間なわけだし間違いもするよ。
    その間違いを自覚しない人こそ危険な気がする。
    親という立場を極端に引き上げてるような。
    だから暴力も躾と平気で言う。

    +0

    -0

  • 145. 匿名 2023/09/06(水) 07:41:07 

    >>9
    でも長く生きている分は親のほうがスルースキル高くあるべきだし、よっぽど目に余る言動しない限りはいちいち衝突せずに受け流していきたい。
    私も数年後に恐らく更年期と反抗期がぶつかるので、自戒です。

    +0

    -0

  • 146. 匿名 2023/09/06(水) 07:46:01 

    自分はどうだったんだよって

    +0

    -0

  • 147. 匿名 2023/09/06(水) 07:48:19 

    子供が壁に穴開けても私は怒らない
    し○れるよりましだし

    +0

    -0

  • 148. 匿名 2023/09/06(水) 07:48:45 

    >>19
    更年期が何歳で来るのかなんて子供は知らないと思う
    それに職場の35歳の人が更年期かも~って言ってたから30代くらいでくる人もいるし、そういう人なら25で産んでも反抗期と更年期にぶち当たるよねw

    +3

    -0

  • 149. 匿名 2023/09/06(水) 07:49:26 

    >>28
    反抗期は子育て失敗みたいな風潮じゃない?
    親も子に気を使う時代じゃない?

    +5

    -0

  • 150. 匿名 2023/09/06(水) 07:50:41 

    明治や大正の時代に親に暴言を吐く子なんていなかっただろうし
    ホルモンの影響というか、時代の影響もあるんじゃないかなあと思う
    不良ドラマが流行ったときはヤンキー多かったよね、積木崩し世代(昭和)

    +0

    -0

  • 151. 匿名 2023/09/06(水) 08:08:48 

    >>3
    手術やAEDで心臓をまた動かすのも全部自然の摂理に反してそうだけど。

    +2

    -1

  • 152. 匿名 2023/09/06(水) 08:10:59 

    中3娘が反抗期で嫌な言い方を常にしてくる
    上にも娘がいて反抗期あったし、そういう時期だと思うから良いんだけど、私にだけずーっと無視や反抗ばかりしてくるから嫌われてるんじゃないかと思って落ち込む

    +4

    -1

  • 153. 匿名 2023/09/06(水) 08:15:01 

    反抗期だからって子供の感情のままに好き勝手言ってやりたい放題、好き放題させてたらそれこそ教育されてないわがままモンスターが世に放たれるんじゃないか?
    人の限界教えるのも教育

    +12

    -1

  • 154. 匿名 2023/09/06(水) 08:21:19 

    >>6
    何も言わないこともウザかった
    まぁ何してもイライラなのよね…
    言わない方がマシだけど

    +3

    -0

  • 155. 匿名 2023/09/06(水) 08:25:35 

    >>149
    そんな風潮あるの?!
    ちょっと前は反抗期ない方が心配みたいに言われてたはずなのに、なぜそうなった

    +2

    -1

  • 156. 匿名 2023/09/06(水) 08:25:51 

    自分がお年頃な時期に謹厳実直に過ごしてたなら良いけど
    娘と同じように反抗期合ったならおまえが言うなと思ってしまう。

    +1

    -0

  • 157. 匿名 2023/09/06(水) 08:27:17 

    >>1
    これ、私、随分前から言ってるわ。

    +0

    -1

  • 158. 匿名 2023/09/06(水) 08:35:51 

    勉強しない子供に言いすぎてしまう。こんなこと言われたらさらにやる気なくなると分かってるのに。息子は基本黙って聞いてるけど、たまに爆発して言い合いになり最後お互い無視することがあるけど、大体息子から話しかけてくる。私より大人。本当にごめんね、今日こそは暖かく見守りたい試験前です。

    +4

    -2

  • 159. 匿名 2023/09/06(水) 08:46:00 

    >>10
    そうなんだよね
    よくこわくないなと思う

    +3

    -1

  • 160. 匿名 2023/09/06(水) 08:59:49 

    >>4
    うちの親もこんな感じの価値観だわ。
    それは親が子どもの反抗期を「黙って受け入れる」って意味じゃなくて、「親に逆らうなど許されない」って価値観ね。
    子どもの心情は無視して「親が子どもと同じレベルに落ちてどうするのよ?」って感じ。

    親子だけど道場の師範と弟子みたいな壁のある関係性だったから、子どもが独立してから急に一緒に食事しようとか
    近くに住んで欲しいとか言われても、「今更話すことも無いしw」って感じだよ

    +5

    -1

  • 161. 匿名 2023/09/06(水) 09:04:58 

    娘側の実体験だけど、反抗期MAXの時に母の更年期が重なってた(今思えば)けどお互いジャニヲタで一緒にライブ行ったり録画した番組見たりしてたから冷戦状態はすぐ終わった
    周りでもそういう母娘がいたけど関係良好そうだったよ
    友達親子は反抗期がソフトだと思う

    +2

    -0

  • 162. 匿名 2023/09/06(水) 09:11:26 

    >>15
    マイナス多いけど同意。
    まだ10年ちょっとしか生きてない人間相手に「私だって!」って喚くのどうかしてるわ。

    +2

    -8

  • 163. 匿名 2023/09/06(水) 09:23:05 

    >>162
    とはいえ限度があるよ。
    娘の友達が小1にしてお母さんを召使みたいに扱う子で
    自分で用意して持って行くよう学校から言われてる
    持ち物を忘れたのをお母さんのせいだってなじるから
    人の家の事ながら見てて凄く気分が悪かった。

    その子に影響されて娘まで同じ事やるようになったから
    「お母さんはあなたの召使でも奴隷でもない」
    って滅茶苦茶にブチ切れて絶対許さなかった。

    +12

    -1

  • 164. 匿名 2023/09/06(水) 09:37:06 

    わたしは反抗期のときに、母更年期だったけどひたすら愚痴聞かされて気が狂いそうだった。
    ちょっと距離置こうってできたら良いのにね。

    +2

    -0

  • 165. 匿名 2023/09/06(水) 09:37:29 

    >>136
    自分の意見を主張するということは相手の意見とぶつかる事もある訳で、そういうのが面倒で諦めちゃう無気力タイプってこともあるよね。
    私もそうだった。
    主張したいことがないんじゃなくて、主張する気力がないの。

    +3

    -0

  • 166. 匿名 2023/09/06(水) 09:43:17 

    反抗期VS更年期、まさに我が家だわ。
    物に当たるのは無いので良しとしてる。

    +5

    -0

  • 167. 匿名 2023/09/06(水) 10:02:37 

    >>163
    それは真っ当な理由で叱ってるだけでしょ。
    更年期を言い訳に対話を放棄して怒鳴るのとは違う。

    +1

    -0

  • 168. 匿名 2023/09/06(水) 10:20:45 

    >>20
    どうでもいいけど左のばーちゃんの方はもう更年期終わってるよね
    子どもの頃は気がつかなかったけどさw

    +15

    -0

  • 169. 匿名 2023/09/06(水) 10:28:54  ID:C3tDZncpFz 

    >>16

    子供が家で押さえつけられてると外で発散するようになるから家では好きにすごさせる
    子供が家で好き放題やってると外でも同じことしてしまうからある程度けじめつける

    これの2つのさじ加減が難しくて子供に対して優しい口調の時とと厳しい口調の時とが極端すぎて自己嫌悪に陥ってることある

    +5

    -0

  • 170. 匿名 2023/09/06(水) 10:36:55 

    >>1
    理不尽に当たられるって書いてるけど、実際の会話の一部始終を上げてくれないと、親が構いすぎて子供を苛立たせてるのか、本当に子供の八つ当たりなのか、分からないかな。

    イライラしてる人(子)に、水に油を注ぐようなこと言う女性(母親)って多いし、冷静な第3者から見れば「放っておけばいいのに、なんでいちいち喧嘩売るような事言うのかな?」ってケースも多々見るから、実際の現場を見ていないと何とも言えない。

    +3

    -0

  • 171. 匿名 2023/09/06(水) 10:54:39 

    >>136
    うちも中二の息子そんな感じだよ。宿題多すぎてイライラする〜とかは独り言でたまに言うけど、ちょっと外出てくる。とかちょっと寝てくる。とか言って10分後にさっきはイライラしててごめんねって言ってくる感じ。私も無駄にイライラしてるときは同じ行動取るから似てるんだろうね

    +2

    -0

  • 172. 匿名 2023/09/06(水) 10:57:49 

    こんなん反撃でも何でも無い
    ただの気弱で優しいお母さんよ

    +0

    -0

  • 173. 匿名 2023/09/06(水) 11:15:29 

    >>10
    煽るときくらいあうあう言ってないでちゃんと喋ろうな
    ワクチうってじゃねーよ

    +0

    -0

  • 174. 匿名 2023/09/06(水) 11:19:31 

    >>136
    主張しないって言うのもひとつの選択だよね
    でも、成長していくに連れ主張しないデメリットも感じる時はあるんじゃない?
    ずっと主張しないで生きてはいけないと思うしね

    +1

    -0

  • 175. 匿名 2023/09/06(水) 11:34:08 

    >>53

    粗大ゴミは結構使えるのもあるから
    やっぱりここは汚物ね

    +0

    -0

  • 176. 匿名 2023/09/06(水) 11:36:15 

    >>32
    黙して語らず関わらずって感じでしたよ、本来私も血の気の多いタイプだけど親に対しては諦感のが勝っていたので
    上の子が小5から夫に対して反抗期だったけど、こちらは黙して関わらずでした
    私には日々の不満をあーだこーだと夕食の時に報告してきてましたけど
    1年経って今漸く本人的にも抜けたって言ってたので今はちょっと雑に対応する程度の普通の態度に戻ってます
    下の子は主張がハッキリしてるし負けん気も強いので激しくなりそうです
    今も気に食わないと拗ねて口きかなくなるので
    どちらも娘です

    +0

    -0

  • 177. 匿名 2023/09/06(水) 11:52:52 

    >>155
    友達親子増えててかつ子の言う通りにしないと毒親呼ばわりされるから
    あと、反抗期なくても成功してる人もいるからじゃないかな?

    +0

    -0

  • 178. 匿名 2023/09/06(水) 12:12:31 

    >>155
    反抗期が無い方が心配って、元々は子供の反抗期に悩む親への慰めの言葉だったんだと思う。
    反抗期が無くても立派に成長した人が身近にいたり自分自身に反抗期が無かった人は、その言葉を内心否定していたはず。
    そういう人たちが声をあげるようになったので、「反抗期が無いって本当に悪いことなのかな?」とみんなが疑問に思うようになったんじゃない?

    +0

    -0

  • 179. 匿名 2023/09/06(水) 12:52:52 

    >>6
    視線もウザい、とにかく同じ部屋にいるのが不快。
    母親は何も悪くない…とにかくあの時の母親に対する自分の態度は別人格のようだった。

    +5

    -0

  • 180. 匿名 2023/09/06(水) 13:07:05 

    >>89
    モラかどうかはわからんけど、
    嫌なのわかるよー
    まぁでも伝え方だよね

    姉が私に「今週私生理だから気をつけてね(イライラさせないでね)」って釘を指すような言い方をする人だったから
    正直、は?そんな事知らんし!と思ってイラッとしてたよ

    生理だからって傷付けたり嫌な気分にさせていい免罪符にはならない
    生理でホルモン崩れようが辛かろうが、きちんとした立ち振る舞いをしてる人もたくさんいるからね

    +2

    -0

  • 181. 匿名 2023/09/06(水) 14:09:33 

    息子16、私38の時に「更年期ババア!」て言われたよ

    +0

    -0

  • 182. 匿名 2023/09/06(水) 14:19:43 

    反抗期はしょうがないんだろうとは思うけど注意すると極論過ぎて疲れる。
    片付けてからやりなとかそんなもんだけど「あたしがいなくなればいいんでしょ!」とかキレだす。
    「そんなことひと言も言ってないでしょ!」と言ってみたもののキーッてなって2階にこもっちゃう。

    私は反抗期はなくて大人しかったから親の正しい対応はどうしたらいいのか毎日悩んでる。

    +5

    -0

  • 183. 匿名 2023/09/06(水) 14:26:27 

    >>144
    そういう事じゃなくて言いわけしてるのがおかしい、子供にその言葉を投げ掛けるのがおかしいと言ってます。
    自覚するのは何ら問題ありません。

    +0

    -0

  • 184. 匿名 2023/09/06(水) 15:08:58 

    要するに女は子育て向いてないってこと?

    +0

    -0

  • 185. 匿名 2023/09/06(水) 15:11:30 

    子どもが二人いるが中学くらいにイライラが見える時期があった。
    その時に私が嫌なことをしたのかと聞いたら、「違う。少しイライラしていただけ」と返ってきた。
    何か悪いことをしてしまって嫌われたのかと思ってびっくりして悲しくなるよと伝えたら、ごめんと言われた。

    イライラは八つ当たりにつながって人間関係を壊しやすい事、取り返しのつかない言動をする前に気持ちのもやもやはよく考えて人のした事が原因なのか、劣等感など感じる自分側の受け取り方の問題なのかをよく分析してほしい。
    私は自分が嫌になることをした時に黙ったまま嫌われたら悲しいから言ってほしい。
    嫌なことをされたら相手にやんわりと伝え方を考えた方がいいし、言えなかったら家で愚痴を言えばいい。愚痴を聞くのが好きな訳ではないが、八つ当たりで訳も分からず悲しい思いをするよりよっぽどいいと伝えた。

    +1

    -0

  • 186. 匿名 2023/09/06(水) 16:04:04 

    >>11
    自分が反抗期のとき、そもそも更年期を知らなかったから教えてくれたらよかったのにって思ってる。

    +1

    -0

  • 187. 匿名 2023/09/06(水) 16:26:55 

    >>20
    私も真っ先にこれが浮かんだwww

    +0

    -0

  • 188. 匿名 2023/09/06(水) 16:53:31 

    私が母親亡くなってたから反抗期がなかったからあまり反抗期に理解できないから反抗されたら言い返してしまってるわ。
    この分、自分の子供にはかなり手厚く色々してるからそれが子供も分かってるから向こうも謝ってくるし全然、かわいいなと思ってしまう。

    +0

    -0

  • 189. 匿名 2023/09/06(水) 18:39:09 

    >>168
    ホンマやねー!
    まあ更年期障害連合OGってことで笑

    +4

    -0

  • 190. 匿名 2023/09/06(水) 22:06:29 

    >>170
    外では自分の判断が正しいのか自信なさそうな言動して周りを伺ってるような人に限って、そうだよね。
    自分が好き勝手できるポジションだとわかった途端に横暴になるっていうか。
    どこからどこまで踏み込んで良いのか、区別のない、匙加減を知らない人っているよね。

    +1

    -0

  • 191. 匿名 2023/09/06(水) 22:29:18 

    >>13
    ガルは基本人に厳しいのにババアにだけ甘い

    +0

    -1

  • 192. 匿名 2023/09/06(水) 22:34:29 

    >>2
    さぞあなたの親御さんは素敵なんでしょうね〜。あなたからそんなセリフが出るのは親御さんのおかげですね✩

    +6

    -0

  • 193. 匿名 2023/09/06(水) 23:08:22 

    >>1
    母親が、『私は更年期』!?
    知らねぇ〜わそんなん!だから何だよ!?
    ってなります私なら

    +1

    -1

  • 194. 匿名 2023/09/06(水) 23:36:30 

    お互い一人の人間、子供は成長するし親は老化する。
    子供には体力があるけど、親には経験がある。

    また言ってるわぁ、と思って見守る。
    道を間違えそうになったら正しい方向に導く。


    親が私にしてくれたように子供には接しています。

    +2

    -0

  • 195. 匿名 2023/09/07(木) 00:36:26 

    思春期の子供がしてはいけないことをしてちょっと疲れてます。
    一生懸命話聞いたり向きあってきたつもりなのに
    胃が痛い、こんな時間に甘いものが欲しくなる涙もでます

    他言無用なので誰にも話せなくて辛い。

    +2

    -0

  • 196. 匿名 2023/09/07(木) 13:31:16 

    >>72
    よく言った!
    そのくらいのほうが伝わると思う。
    今は無理でも、将来あなたの言葉を思い出す時がくると思うよ!

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。