ガールズちゃんねる

栗のシーズンがきてわくわくが抑えきれない人

149コメント2023/09/28(木) 22:37

  • 1. 匿名 2023/09/05(火) 16:21:27 

    栗おこわ食べたいわー

    栗拾いも行きたい
    しかし生の栗が手元にあっても皮剥くのめんどくさいよね
    栗のシーズンがきてわくわくが抑えきれない人

    +190

    -0

  • 4. 匿名 2023/09/05(火) 16:22:02 

    分かる!
    あとサツマイモも!!

    +99

    -3

  • 5. 匿名 2023/09/05(火) 16:22:07 

    焼き栗くらいしか買ったことないや

    +19

    -0

  • 6. 匿名 2023/09/05(火) 16:22:14 

    栗の里アイスって、モナカは別会社?

    +4

    -0

  • 7. 匿名 2023/09/05(火) 16:22:18 

    芋栗南瓜のなかでも、栗って特別テンション上がる〜

    +77

    -0

  • 8. 匿名 2023/09/05(火) 16:22:19 

    小布施行きたーい!

    +73

    -0

  • 9. 匿名 2023/09/05(火) 16:22:21 

    早くこれ食べたい

    +5

    -0

  • 10. 匿名 2023/09/05(火) 16:22:24 

    栗、さつまいもとかホクホクしたものがおいしい季節だよね!
    モンブランとか食べたい

    +50

    -1

  • 11. 匿名 2023/09/05(火) 16:22:29 

    今度岐阜の中津川いくよ!栗きんとん買うんだ〜

    +71

    -0

  • 12. 匿名 2023/09/05(火) 16:22:30 

    誰かに調理してほしいよね、栗おこわ、栗スイーツ、食べたいなあ

    +27

    -0

  • 13. 匿名 2023/09/05(火) 16:23:12 

    栗ご飯♪栗ご飯♪(動物の森3時風に)

    +8

    -1

  • 14. 匿名 2023/09/05(火) 16:23:18 

    栗のシーズンがきてわくわくが抑えきれない人

    +23

    -0

  • 15. 匿名 2023/09/05(火) 16:23:26 

    食べたいけだ高すぎて貯蓄2000万以下の貧乏人には買えない。

    +1

    -13

  • 16. 匿名 2023/09/05(火) 16:23:54 

    私はこれを炊いて、1人なので冷凍保存しながらちびちび食べてる
    もち米付きなのが嬉しい
    栗のシーズンがきてわくわくが抑えきれない人

    +53

    -0

  • 17. 匿名 2023/09/05(火) 16:23:55 

    おばあちゃんの栗きんとん
    おいしかったのを思い出した

    +12

    -0

  • 18. 匿名 2023/09/05(火) 16:23:57 

    笠間の栗楽しみだなー

    +19

    -1

  • 19. 匿名 2023/09/05(火) 16:24:06 

    栗大好き🌰
    どんだけ食べてもあきない!!
    早く食べたいー!!!

    +46

    -0

  • 20. 匿名 2023/09/05(火) 16:24:10 

    栗好きだけど
    食べすぎるとラテックスアレルギーになるらしいから
    程々に食べる

    +7

    -0

  • 21. 匿名 2023/09/05(火) 16:24:15 

    これ食べた人感想お願いします!
    栗のシーズンがきてわくわくが抑えきれない人

    +56

    -1

  • 22. 匿名 2023/09/05(火) 16:24:16 

    栗を無心でひたすら剥くの地味に好き

    +21

    -0

  • 23. 匿名 2023/09/05(火) 16:24:21 

    栗蒸し羊羹大好き。色々なお店のを買ってきて食べ比べするよ。

    +25

    -0

  • 24. 匿名 2023/09/05(火) 16:24:23 

    茗荷谷にある一幸庵の栗きんとんが食べたい
    引っ越ししたから遠くて買いにいけなくなっちゃった💧

    +8

    -0

  • 25. 匿名 2023/09/05(火) 16:24:28 

    びっくりくりくり、くりっくり!
    ってギャグやってた芸人さんてだれだっけ

    +7

    -0

  • 26. 匿名 2023/09/05(火) 16:24:29 

    さっきスーパーでこれ買ったきた。
    モンテールだから絶対美味しい。
    栗のシーズンがきてわくわくが抑えきれない人

    +30

    -1

  • 27. 匿名 2023/09/05(火) 16:24:37 

    >>4
    あとかぼちゃ

    +9

    -1

  • 28. 匿名 2023/09/05(火) 16:24:43 

    中津川の栗きんとん

    +33

    -0

  • 29. 匿名 2023/09/05(火) 16:25:16 

    岐阜いきたーたい!
    2回行って2回とも時期じゃなかったから本場の栗きんとん食べれてないんだよね
    やっぱ本物は違うのかなぁ

    +17

    -0

  • 30. 匿名 2023/09/05(火) 16:25:45 

    好き!
    秋の味覚最高!  3150!!!

    +6

    -0

  • 31. 匿名 2023/09/05(火) 16:26:01 

    義実家に栗の木があって、たくさん実ったら貰えるからワクワクしてる。
    去年はあんまりならなかったって言ってたけど今年はどうかなー

    +13

    -0

  • 32. 匿名 2023/09/05(火) 16:26:16 

    栗ってめっちゃ高いよね
    実家にいた頃は(田舎)近所の人がバケツ一杯くれたもんだ
    私はあまり甘くないようなやつが好き!
    茹でて包丁で半分に切って、スプーンでほじくり返して食べる

    +46

    -0

  • 33. 匿名 2023/09/05(火) 16:26:18 

    去年栗の皮を剥く専用のカッターみたいなのを買ったので、準備は万全。
    栗ごはん楽しみ~

    +9

    -0

  • 34. 匿名 2023/09/05(火) 16:26:46 

    栗のチョコパイや森永の栗のケーキ美味しい

    +6

    -1

  • 35. 匿名 2023/09/05(火) 16:27:06 

    去年モンブラン食べなかったから、今年は食べるぞ!

    +4

    -0

  • 36. 匿名 2023/09/05(火) 16:27:09 

    >>3
    ウーマナイザー!

    +2

    -4

  • 37. 匿名 2023/09/05(火) 16:27:19 

    去年いただいて初めて食べた岐阜の川上屋の栗きんとんと栗羊羹!!
    一口食べてホント栗をそのまま食べてるようで美味しくて衝撃受けました!!
    今年もどうにかして手に入れたいと思います笑
    栗のシーズンがきてわくわくが抑えきれない人

    +34

    -0

  • 38. 匿名 2023/09/05(火) 16:27:20 

    毎年、川上屋の栗きんとんとか、モンブランとかわざわざ買いに行くわ。スタバの芋とパンプキンも美味しかったし!!
    本当、食べ物待ち望む季節って秋だわ。

    +25

    -0

  • 39. 匿名 2023/09/05(火) 16:27:51 

    >>20
    アレルギー怖い
    まじでどこにでも顔出すなー!

    +8

    -0

  • 40. 匿名 2023/09/05(火) 16:28:06 

    岐阜の栗はほんとにでかい。

    +10

    -0

  • 41. 匿名 2023/09/05(火) 16:28:29 

    ちょっと高いけど、長野の竹風堂の栗おこわ食べたい

    +14

    -0

  • 42. 匿名 2023/09/05(火) 16:29:24 

    去年急に栗に目覚めた
    手と包丁で皮むくのが本当に大変だった
    なので先日栗の皮むき器を買った

    +7

    -0

  • 43. 匿名 2023/09/05(火) 16:30:07 

    焼き栗も甘栗も茹で栗も好きなんだけどモンブラン嫌いなのよ。

    +8

    -1

  • 44. 匿名 2023/09/05(火) 16:30:31 

    旦那の友達のお母さんが毎年くれるよー\(^ ^)/
    毎年、渋皮煮にして潰してペーストにしてから冷凍してる!

    剥くのも、何度も茹でるのも大変だけど出来上がると達成感あるよね!
    今年はたい焼き器買ったからたい焼きの中身にしてみようと今からワクワクしてる!

    +6

    -2

  • 45. 匿名 2023/09/05(火) 16:30:53 

    >>33
    そんなカッターあるんですか?
    使い心地いかがですか?

    +4

    -1

  • 46. 匿名 2023/09/05(火) 16:31:25 

    スーパーで帰るものが加工品も含めて中国産ばかりなのがな
    ケーキ屋さんと栗の名産地でやってるフェアは楽しみ

    +20

    -0

  • 47. 匿名 2023/09/05(火) 16:31:36 

    栗きんとんは自分で作って作りたてを食べるのが一番美味しい
    有名店のものよりも美味しい

    +8

    -2

  • 48. 匿名 2023/09/05(火) 16:32:19 

    やっぱり小布施堂かな?
    マロングラッセもケーキもご飯も
    何を食べても美味しい

    +12

    -0

  • 49. 匿名 2023/09/05(火) 16:32:24 

    暑さと雨不足で、なかなか栗が落ちないらしいよ、今ニュースでやってる。

    +7

    -0

  • 50. 匿名 2023/09/05(火) 16:32:53 

    毎年自分で栗きんとん作ってる!
    皮むきが大変なんだけど、和三盆と裏ごしした栗を混ぜるだけで物凄く美味しくなるんだよね。
    多めに作って、ちょっとづつ食べて数日間幸せに暮らせる。

    +8

    -0

  • 51. 匿名 2023/09/05(火) 16:33:06 

    >>46
    国産栗ご飯の元がスーパーで800円だったわ…栗がほんのとょっとしか入ってないやつ。やっぱり自分で地道に皮むくしかないのかねえ

    +10

    -0

  • 52. 匿名 2023/09/05(火) 16:33:07 

    この時期スーパーに栗売ってたら必ず買う
    食べ方はもっぱら茹で
    丸まんまを歯でかじり割って食べます
    スプーンで食べるとスプーンの味がする気がして

    +5

    -0

  • 53. 匿名 2023/09/05(火) 16:33:10 

    子どもの頃、栗の季節になると母が栗ごはん作ってくれた 大人になって分かったけど、よくあんな面倒くさいことをやって作ってくれてな、ってしみじみ思う

    +25

    -0

  • 54. 匿名 2023/09/05(火) 16:33:15 

    >>11
    中津川の栗きんとん、中津川駅で食べ比べセットとか買えるよね!少しずつ味が違って美味しいよねー!

    +19

    -0

  • 55. 匿名 2023/09/05(火) 16:33:26 

    栗おいしいよね!!

    今年は猛暑+雨が少なくて不作みたい…?
    なかなか落ちてこない&育ちにくいんだって🌰💦

    +7

    -0

  • 56. 匿名 2023/09/05(火) 16:34:25 

    >>1
    いいですねー

    でも、私以外の家族が栗が嫌いで。。
    作るの諦めた
    買って食べます

    本当は自分で作る方が好きやけど

    +7

    -0

  • 57. 匿名 2023/09/05(火) 16:36:26 

    >>1
    トピタイ見てかなりテンション高そうな主かと思ったらダルそうな主婦でワロタ

    +30

    -0

  • 58. 匿名 2023/09/05(火) 16:36:55 

    岐阜に行って栗きんとん買いたいな〜!

    +6

    -0

  • 59. 匿名 2023/09/05(火) 16:37:03 

    森永だったと思うけど、栗のチョコレートもう一度食べたいな
    引き出し式の紙箱にくりの形のチョコがピノみたいに並んでた

    +5

    -0

  • 60. 匿名 2023/09/05(火) 16:37:24 

    >>46
    本当に輸入品だらけだよね
    パルシステムだけどこれが好きで見つけるたび買ってる。栗は不揃いだけど結構たくさん入ってる
    栗のシーズンがきてわくわくが抑えきれない人

    +11

    -0

  • 61. 匿名 2023/09/05(火) 16:37:31 

    義実家に行くと近所の人が栗をくれる
    みんな食べ飽きてるから私みたいに喜んでもらう人が珍しいらしい
    去年は栗くり坊主買って大量に剥いたよ🌰

    +9

    -0

  • 62. 匿名 2023/09/05(火) 16:39:25 

    >>1
    毎年徹夜して渋皮煮大量に作るんだけど今年は妊娠中だからお酒NGだし無理も出来ないし作れないかな…
    栗ご飯くらいしか出来ない
    栗剝くの栗用のハサミ使うと楽だよ

    +5

    -2

  • 63. 匿名 2023/09/05(火) 16:39:36 

    天津甘栗今食べてる

    +6

    -1

  • 64. 匿名 2023/09/05(火) 16:40:33 

    朝洗濯終わるの待ってる間に甘栗食べた。

    +7

    -0

  • 65. 匿名 2023/09/05(火) 16:41:13 

    栗のシーズンがきてわくわくが抑えきれない人

    +27

    -0

  • 66. 匿名 2023/09/05(火) 16:44:47 

    先週、コンビニおにぎりくらいのサイズの栗を拾う夢を見たw

    しかも茹でたら嘘みたいにペロンと皮が剥け(渋皮がなかった)夢の中でも「こんな都合のいい栗、ありえる!?!?」ってなって「栗じゃない、食べられない何かしらの実なんじゃないか」と、ひたすら観察して食べるのを躊躇してた(でも本当に栗だったら…と思ったら絶対食べたいから捨てられない)

    迷ってるうちに目が覚めて、「夢ならお腹壊すこともないし食べときゃよかったー!!」って悔しかった。
    おにぎりサイズの栗とか、夢のようやん?
    まあ夢なんだけど。

    +19

    -0

  • 67. 匿名 2023/09/05(火) 16:48:24 

    >>11
    干し柿の中に栗きんとん詰めてあるやつだいすっっきっっ!!

    +5

    -1

  • 68. 匿名 2023/09/05(火) 16:48:51 

    >>1
    栗蒸し羊羹、栗きんとん、栗金時…!待ち遠しい

    +16

    -0

  • 69. 匿名 2023/09/05(火) 16:51:42 

    >>11
    わたしは川上屋のが好き!

    +9

    -0

  • 70. 匿名 2023/09/05(火) 16:53:26 

    栗の煮物美味しいよ
    栗、ゴボウ、こんにゃく、鶏肉でお煮しめのように煮るの
    父の実家に栗の木があり大量に貰えたから出来た、今思うとかなり贅沢な栗の食べ方

    +9

    -0

  • 71. 匿名 2023/09/05(火) 16:54:17 

    >>20
    え!
    何故ゴムのアレルギーに?!
    と思って調べたらラテックス・フルーツ症候群てあるみたいだね。

    +12

    -0

  • 72. 匿名 2023/09/05(火) 16:54:26 

    中津川市民です!嬉しくて初めてコメントします。
    中津川では毎年10月の最後の金土日で菓子祭りというのをやっています。
    色んなお店が出店していていつもより2割くらい安く買えます。
    ものすごく混みますが是非皆さんに来てほしいです!
    私も毎年行ってるので皆さんに会えたらいいなぁ…

    +28

    -0

  • 73. 匿名 2023/09/05(火) 16:54:44 

    >>1
    それよー
    自分でむいたのが一番おいしいけどめんどくさいよね
    だんだん根性がなくなってきちゃって

    数年前に知った豆知識ですが栗は買ってきたらポリ袋に入れて野菜室にしばらく入れとくと甘みが出てよりほくっとおいしいよ

    +8

    -0

  • 74. 匿名 2023/09/05(火) 16:54:59 

    >>32
    そうそう。
    美味しく加工してくれてあるお菓子ももちろん好きだけど、茹で栗をスプーンでほじって食べるの好き
    それぞれちょっとずつ味が違うのよね
    甘かったり薄かったり渋いのとか
    いちばんイヤなのは虫!ギャー!ってなる。

    +16

    -0

  • 75. 匿名 2023/09/05(火) 16:55:38 

    >>72
    行きたいです四年めの名古屋市民です
    栗拾いもしてみたいです

    +5

    -0

  • 76. 匿名 2023/09/05(火) 16:56:38 

    甘栗と軽めの白ワインが合うよ

    +3

    -0

  • 77. 匿名 2023/09/05(火) 16:58:53 

    >>11
    食べ比べセットめちゃくちゃ気になる…
    栗のシーズンがきてわくわくが抑えきれない人

    +30

    -0

  • 78. 匿名 2023/09/05(火) 16:59:57 

    >>33
    くりくり坊主だっけ
    ムッキーちゃんはかんきつの皮だったよな確か

    +8

    -0

  • 79. 匿名 2023/09/05(火) 17:00:43 

    >>21
    私の中では大ヒット
    ちゃんと栗でモンブランだった
    安納芋が芋気7割だとしたら栗、モンブラン気8割
    コクがありながらしつこくなくて美味しかったよ

    +16

    -0

  • 80. 匿名 2023/09/05(火) 17:00:51 

    >>1
    去年伊勢丹にある小布施屋?の栗商品が凄く美味しくて感動した
    あと大角玉屋の栗蒸し羊羹が大好きで秋の都内散策の楽しみの一つ

    +8

    -0

  • 81. 匿名 2023/09/05(火) 17:04:04 

    >>36
    熊田曜子

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2023/09/05(火) 17:05:46 

    >>32
    うちも爺ちゃんが敷地内で採れた栗送ってくれる
    国産の栗ありがたいよね

    +7

    -0

  • 83. 匿名 2023/09/05(火) 17:07:00 

    >>11
    県民だけど、近所のおばあちゃんとかが作ってくれるから、また栗きんとんかぁって気分w
    洋菓子や栗ご飯が好き。

    +6

    -0

  • 84. 匿名 2023/09/05(火) 17:07:36 

    >>1
    で、ですよね~
    うちの栗は今年も豊作の予感
    貰ってくれる人を募りつつ、夜なべして栗の下処理、、

    +4

    -0

  • 85. 匿名 2023/09/05(火) 17:08:20 

    >>72
    中津川にもがるちゃん民いるのか!
    私も近いけど、菓子祭り楽しいよね!
    みんな来てねー!

    +15

    -0

  • 86. 匿名 2023/09/05(火) 17:15:23 

    >>79

    さっきスーパーで見つけて買って来たとこ!
    今晩のデザートに食べるの楽しみ♡

    +7

    -0

  • 87. 匿名 2023/09/05(火) 17:18:05 

    >>25
    吉田ヒロ?

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2023/09/05(火) 17:19:19 

    私は栗蒸し羊羹だな!

    +3

    -0

  • 89. 匿名 2023/09/05(火) 17:20:55 

    小布施の生栗1キロふるさと納税しました!
    届くの楽しみ!

    +8

    -0

  • 90. 匿名 2023/09/05(火) 17:22:39 

    >>88
    栗のシーズンがきてわくわくが抑えきれない人

    +9

    -0

  • 91. 匿名 2023/09/05(火) 17:30:47 

    >>84
    応募したいです!

    +2

    -0

  • 92. 匿名 2023/09/05(火) 17:33:00 

    米八で買ってくる。家で出来ないので。
    田舎栗おこわ

    +11

    -0

  • 93. 匿名 2023/09/05(火) 17:33:22 

    小布施の朱雀を一度食べてみたい。
    栗の化身というだけあってすごいビジュアル。

    +8

    -0

  • 94. 匿名 2023/09/05(火) 17:35:31 

    >>68
    栗鹿の子も入れてあげて。

    +4

    -0

  • 95. 匿名 2023/09/05(火) 17:35:50 

    お母さんが栗買って茹でて食べてるよ

    +2

    -0

  • 96. 匿名 2023/09/05(火) 17:36:34 

    わかる!!!天津甘栗のパッケージ捜したけどまだだった!😂
    森林浴したら栗があってテンション上がった!笑
    猛暑も終わって、食欲も戻ってきたし、秋楽しみ!

    +3

    -0

  • 97. 匿名 2023/09/05(火) 17:38:47 

    鬼皮は許す。渋皮がやっかいなのよねー。だから栗ご飯はシーズン中に1回しかできない…

    +8

    -0

  • 98. 匿名 2023/09/05(火) 17:42:16 

    >>37
    この形はうちの地域では「栗の茶巾絞り」だわ。
    栗きんとんはこっち。

    旅行に行って買うときには気をつけなきゃだね。

    栗鹿の子も形状が地域で違うっぽい。

    全部好き。

    栗のシーズンがきてわくわくが抑えきれない人

    +10

    -0

  • 99. 匿名 2023/09/05(火) 17:48:48 

    >>88
    栗のシーズンがきてわくわくが抑えきれない人

    +8

    -0

  • 100. 匿名 2023/09/05(火) 17:49:09 

    >>38
    栗のティラミスも好き、ポロポロこぼしながら食べます.

    +2

    -1

  • 101. 匿名 2023/09/05(火) 17:50:12 

    栗カッターって便利?
    今まで流血しながら包丁で剥いてたから買おうと思って

    +3

    -0

  • 102. 匿名 2023/09/05(火) 17:51:14 

    小布施堂の缶に入った栗きんとん、甘すぎませんか?

    +7

    -0

  • 103. 匿名 2023/09/05(火) 18:03:28 

    無印の栗まんじゅう
    さっそく食べました 笑
    栗風味が凄い🌰
    栗のシーズンがきてわくわくが抑えきれない人

    +5

    -0

  • 104. 匿名 2023/09/05(火) 18:07:58 

    >>54
    中津川駅の在庫と出品してる店が同じかわかんないけど、隣の恵那駅でも売ってるよー

    +2

    -0

  • 105. 匿名 2023/09/05(火) 18:11:00 

    すやの栗きんとん食べたい🤤

    +7

    -0

  • 106. 匿名 2023/09/05(火) 18:29:38 

    四万十のぽっぽ栗食べて欲しい!

    +2

    -0

  • 107. 匿名 2023/09/05(火) 18:36:23 

    仙太郎のこれが好きすぎる。
    今週末買いに行く。
    栗のシーズンがきてわくわくが抑えきれない人

    +8

    -0

  • 108. 匿名 2023/09/05(火) 18:37:10 

    >>79
    ありがとうございます!
    絶対 買って食べることにしました

    +4

    -0

  • 109. 匿名 2023/09/05(火) 18:37:33 

    >>62
    それでも大量だと大変なんですよね🥲

    +1

    -0

  • 110. 匿名 2023/09/05(火) 18:38:54 

    名古屋高島屋で、すやの栗きんとん販売開始したけど、夕方に行ったら、案の定売りきれでしたー。
    すやと川上屋しか食べた事ないけど、栗好きの方はどこのものが好きなんだろう。
    食べ比べセット気になる!

    +3

    -0

  • 111. 匿名 2023/09/05(火) 18:42:27 

    >>1
    甘栗むいちゃいましたを買ったら25周年限定パッケージで
    「25年前あなたにむかれてよかった」
    (光とともに空へ消えてゆく甘栗)
    とか書いてあってワロタ
    全23話のストーリーになっててこれ↓が何故か小泉進次郎を思い起こさせて草
    栗のシーズンがきてわくわくが抑えきれない人

    +7

    -0

  • 112. 匿名 2023/09/05(火) 18:42:42 

    >>1
    栗って買うと高いんですね。

    実家に栗の木があったから貰ってばかりで買った事なかったけど、両親の終活で栗の木を伐採した為、今年からは買う事になりました。

    栗ご飯大好きだし、頑張って栗剥きします。

    +10

    -0

  • 113. 匿名 2023/09/05(火) 18:53:19 

    >>1
    栗100%のモンブラン食べたい
    さつまいも混ざってるのが多いから
    自分で作って甘過ぎないモンブランにしてる

    +14

    -0

  • 114. 匿名 2023/09/05(火) 18:54:32 

    >>21
    しまった!
    チェック忘れてた!
    明日行くぜーー

    +5

    -0

  • 115. 匿名 2023/09/05(火) 19:02:07 

    毎年ワクワク☺️する季節!!
    バンバン栗買って
    ガシガシ剥いて
    ゴロゴロ栗入れて作る栗おこわ
    を炊きまくる。
    一人暮らしの息子の家で作ったバージョン。
    栗のシーズンがきてわくわくが抑えきれない人

    +27

    -1

  • 116. 匿名 2023/09/05(火) 19:09:29 

    >>1
    栗おこわの「おこわ部分」だけを食べて最後に栗を楽しむと言う行儀の悪い食べ方をしています。

    +21

    -0

  • 117. 匿名 2023/09/05(火) 19:11:49 

    黄色いモンブランが好きなのですが、おすすめ商品ありますか??

    +0

    -0

  • 118. 匿名 2023/09/05(火) 19:16:57 

    2年前に渋皮煮を作ったら美味しかった
    でも作る工程がめんどくさくて去年は作らなかった
    また食べたいけどやっぱりめんどくさいんだよな

    +8

    -0

  • 119. 匿名 2023/09/05(火) 19:18:57 

    >>94
    もっちろん!

    +0

    -0

  • 120. 匿名 2023/09/05(火) 19:19:03 

    >>1
    栗ご飯大好き。
    栗本来の味が味わえる唯一の料理。

    +2

    -0

  • 121. 匿名 2023/09/05(火) 19:30:38 

    週末の9月9日は「重陽の節句」だけど
    まだ今の時期は、栗ご飯の素は高そうだから
    和菓子屋さんで栗の和菓子を買ってこよう。
    栗のシーズンがきてわくわくが抑えきれない人

    +14

    -0

  • 122. 匿名 2023/09/05(火) 19:34:05 

    今日行った診療所の駐車場の裏に大きな栗の木があった!
    茶色くなって割れたのもあった。

    実家にも栗の木があるので、貰って栗おこわ作る

    +2

    -0

  • 123. 匿名 2023/09/05(火) 19:35:00 

    まさに私のことやー

    おいしいモンブラン食べたい

    +1

    -0

  • 124. 匿名 2023/09/05(火) 19:46:18 

    >>8
    来て〜

    +3

    -0

  • 125. 匿名 2023/09/05(火) 19:53:12 

    小布施の朱雀、とても有名だけど時期が
    限られてるんだよね。 こちらは、同じ小布施の
    通年で食べられるモンブラン朱雀。
    栗のシーズンがきてわくわくが抑えきれない人

    +9

    -0

  • 126. 匿名 2023/09/05(火) 19:54:29 

    田舎。
    栗の季節になると老夫婦が焼き栗を道の駅などの駐車場で車販売してる。美味しいのよ。沢山入って1000円で、これが楽しみ。

    +6

    -0

  • 127. 匿名 2023/09/05(火) 20:32:03 

    >>100
    美味しいですよねーーーーーー

    +0

    -0

  • 128. 匿名 2023/09/05(火) 20:36:48 

    >>8
    モンブランめちゃおいしかった

    +3

    -0

  • 129. 匿名 2023/09/05(火) 20:54:32 

    >>8
    再来週バスツアーで行きます。栗おこわ楽しみ😀

    +7

    -0

  • 130. 匿名 2023/09/05(火) 21:16:03 

    >>1
    今年は「栗九里」食べたい
    栗のシーズンがきてわくわくが抑えきれない人

    +3

    -0

  • 131. 匿名 2023/09/05(火) 21:22:48 

    >>77
    買ったことありますよー
    賞味期限があるので、さっさと食べないとだめですけどね

    +1

    -0

  • 132. 匿名 2023/09/05(火) 21:42:27 

    小布施で栗おこわとモンブラン食べて焼き栗屋といろは堂とツルヤで買い物するのが秋の定番。

    +7

    -0

  • 133. 匿名 2023/09/05(火) 22:05:57 

    >>21
    これ昨日から探してるのにどこにも売ってないーー泣

    +3

    -0

  • 134. 匿名 2023/09/05(火) 23:15:10 

    中津川に食べにいくのはいつがベストなのかな!?10月までならいつでも良い!?

    +3

    -0

  • 135. 匿名 2023/09/05(火) 23:17:25 

    恵那川上屋の栗おこわ、発売日当日の1時間後に売り切れって(´;ω;`)
    栗ちまき買えたけど、栗おこわも食べ買ったのに( ;∀;)

    +3

    -0

  • 136. 匿名 2023/09/05(火) 23:19:14 

    >>21
    たった今食べました!
    モンブランでしたよ!まったりクリーミーな栗クリームと甘ーい栗ソース。美味しかった。

    +5

    -0

  • 137. 匿名 2023/09/05(火) 23:34:13 

    うちの近くのお菓子屋さんの栗蒸し羊羹が栗がごろごろ入っていて美味しい
    季節の和菓子が美味しいお店で夏の麩まんじゅうやお正月の花びら餅も美味しいけど、栗蒸し羊羹が一番
    まだ売り出していないみたいだけど、そろそろだから楽しみ

    +4

    -0

  • 138. 匿名 2023/09/05(火) 23:37:45 

    >>113
    栗100%で作るとぼそぼそしてしまったから、作るの難しいよね。

    +3

    -0

  • 139. 匿名 2023/09/05(火) 23:43:29 

    >>68
    ああ、栗蒸し羊羹の季節がやってくるのか✨

    +1

    -0

  • 140. 匿名 2023/09/06(水) 00:31:27 

    >>118
    それなのよ…
    栗の皮を剥きながら、なんでこんな面倒くさいことをしてるんだろうと後悔しつつ来年は絶対に買わん!と決意するのに、出来上がって食べる時はホントに至福✨
    でも幸せすぎてさっきまでの苦労がふっ飛んでしまい、翌年またどっさり買っては剥きながら後悔するという魔のループ

    +4

    -0

  • 141. 匿名 2023/09/06(水) 01:01:27 

    >>8
    栗鹿子?食べ比べ3つ入り。美味しかった!

    +1

    -0

  • 142. 匿名 2023/09/06(水) 09:17:22 

    >>125
    都内のデパートには小布施堂が出張で来てモンブラン朱雀がたまに売ってるみたいだね。
    いいなー。

    +4

    -0

  • 143. 匿名 2023/09/06(水) 12:29:14 

    >>1
    栗おこわとか甘栗すきなのにモンブランがあまり好きじゃない。自分でもなんでだか
    普通にスイーツ好きなのに。

    +1

    -0

  • 144. 匿名 2023/09/06(水) 13:29:53 

    美味しそう

    +0

    -1

  • 145. 匿名 2023/09/06(水) 13:46:35 

    スーパーカップの栗味美味しかったよ

    +3

    -0

  • 146. 匿名 2023/09/06(水) 18:46:13 

    >>110
    私の推しは七福さんです!
    甘さ控えめで、栗そのものを食べてる感じ🌰

    +0

    -0

  • 147. 匿名 2023/09/07(木) 00:59:20 

    栗のシーズンがきてわくわくが抑えきれない人

    +0

    -0

  • 148. 匿名 2023/09/23(土) 01:13:32 

    >>45
    横だけど
    私も今年くりくり坊主(商品名)買いました。
    栗を剥く時間が1/2以下になったよ。
    渋皮ってこんなにスルッと剥けるんだっけって錯覚おこすw
    栗専用だから買うのちょっと躊躇ったけど、
    これなら皮剥くの面倒で冷蔵庫に放置ってパターンなくなる!後悔してない!!

    +0

    -0

  • 149. 匿名 2023/09/28(木) 22:37:42 

    松坂屋に行ったらすやの栗きんとんが出ていたので買ってきたよ
    去年より若干甘さが控えめになった気がする
    6個1,800円代だったけど値上がりしたよね

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード