ガールズちゃんねる

「義母が嫁の婚約指輪を選ぶのは普通のこと?」議論勃発

135コメント2015/09/17(木) 21:50

  • 1. 匿名 2015/09/13(日) 23:09:22 


    義理の母が嫁の婚約指輪選ぶのは普通のことなのかで議論 - Ameba News [アメーバニュース]
    義理の母が嫁の婚約指輪選ぶのは普通のことなのかで議論 - Ameba News [アメーバニュース]news.ameba.jp

    いつの世でも嫁と姑の問題はつきものだが、時には結婚する前から問題が発生することもあるようだ。女性限定の完全匿名掲示板「GIRL’S TALK」で、28歳の女性は「義母が婚約指輪を選ぶのは普通?」と質問した。 女性によると、当初は夫となる相手の男性が指輪を購入する予定で、男性に「予算150万円程で、欲しい指輪をブランドで提示して欲しい」と言われ女性はカルティエを候補に挙げたと説明する。


     しかし後日、義母がこう言ったという、

    〈やはり息子ではなく私が全額出すからデザインやカラット数、ブランドも全て私にお任せして!注文しておきます。カルティエはデザインが良くないので、石の良いお店でオーダーメイドしておきました〉

    値段はカルティエとさほど変わらないものだったとのことだが、女性は自分で選びたかったという気持ちと、お金を出してもらってありがたいという感謝の気持ちが「半々です」と複雑な心境を吐露した。

    +20

    -176

  • 2. 匿名 2015/09/13(日) 23:11:08 


    普通ではない
    出てくるな、うざい

    +704

    -2

  • 3. 匿名 2015/09/13(日) 23:11:21 

    え~やだ~

    +423

    -1

  • 4. 匿名 2015/09/13(日) 23:11:28 

    150万…!!
    指輪いらないから貯金しよ?って思うわ。

    +580

    -17

  • 5. 匿名 2015/09/13(日) 23:11:35 


    え、、嫌だよ、、

    +275

    -1

  • 6. 匿名 2015/09/13(日) 23:11:44 

    絶対嫌だ!

    +276

    -4

  • 7. 匿名 2015/09/13(日) 23:11:49 

    えー!!!
    そんなとこに嫁にいきたくない。

    +364

    -4

  • 8. 匿名 2015/09/13(日) 23:11:48 

    え、絶対嫌だ、そんなのならいらない

    +321

    -4

  • 9. 匿名 2015/09/13(日) 23:12:09 

    カルティエはデザインが良くないって、そのデザインが好きだからお嫁さんはカルティエがいいって言ってるのでは…
    逆に、カルティエをダサいって言いきる人のセンスが心配

    +395

    -13

  • 10. 匿名 2015/09/13(日) 23:12:14 


    え、嬉しくない。

    +212

    -2

  • 11. 匿名 2015/09/13(日) 23:12:23 

    そんなのお金出されても欲しいと思わない

    +222

    -6

  • 12. 匿名 2015/09/13(日) 23:12:30 

    150万…!!
    指輪いらないから、貯金しよ?って思うわ。

    +201

    -23

  • 13. 匿名 2015/09/13(日) 23:12:32 

    義母が出る幕ではない。

    +344

    -2

  • 14. 匿名 2015/09/13(日) 23:12:39 

    金出して口出すならまだいい

    +227

    -10

  • 15. 匿名 2015/09/13(日) 23:12:55 

    普通じゃないんじゃないの?
    親関係ないじゃん

    +197

    -3

  • 16. 匿名 2015/09/13(日) 23:12:57 

    婚約者か、自分で選んだ物がいい!
    いくら義母と仲良くてもいや。

    +248

    -0

  • 17. 匿名 2015/09/13(日) 23:13:00 

    指輪を見る度、姑の呪縛を感じてしまいそう…

    +249

    -1

  • 18. 匿名 2015/09/13(日) 23:13:02 

    結婚してないけど、なんかヤダ
    というか義母がお金だすものなの?それもヤダ
    お金ないならいらないよ

    +228

    -0

  • 19. 匿名 2015/09/13(日) 23:13:05 

    女性は自分で選びたかったという気持ちと、お金を出してもらってありがたいという感謝の気持ちが「半々です」


    まあ金出さないで口だけ出すよりは、お金出してもらっただけいいかな
    私だったら嫌だけど

    +188

    -0

  • 20. 匿名 2015/09/13(日) 23:13:11 

    うちは義母が自分の婚約指輪をリメイクして私にくれましたよ。
    私も娘が結婚する日が来たら渡すつもりです。
    婚約指輪ってつける時があまりないから、あってもなくてもいいかな~!

    +120

    -39

  • 21. 匿名 2015/09/13(日) 23:13:31 

    指輪と共に消えてください

    +84

    -7

  • 22. 匿名 2015/09/13(日) 23:13:33 

    よっぽどのお家柄で代々伝わる云々・・・な指輪ならありだろうけれど、新しく買うのに第三者の意見はいらん。

    +180

    -2

  • 23. 匿名 2015/09/13(日) 23:13:37 


    ガルちゃん、重い(ToT)

    +16

    -2

  • 24. 匿名 2015/09/13(日) 23:14:09 

    私はハリーウィンストンがいいですわお義母さま!買って!!

    +338

    -3

  • 25. 匿名 2015/09/13(日) 23:14:16 

    絶対結婚式とか色々口出してきそう…
    てか150万てすごいな!普通なの?

    +157

    -3

  • 26. 匿名 2015/09/13(日) 23:14:44 

    それより婚約指輪を親の金で買う男ってどうなの?

    +260

    -1

  • 27. 匿名 2015/09/13(日) 23:15:07 

    いやいやおかしいよ
    性別逆で考えてみ
    娘の父が娘婿の指輪選びにあれこれ口出して決めた、なんて話を聞いたら「は?」ってなるよ

    +102

    -4

  • 28. 匿名 2015/09/13(日) 23:15:14 

    そんなことする姑なら結婚後もいろいろ口出してくるよ。

    +134

    -2

  • 29. 匿名 2015/09/13(日) 23:15:46 

    150万てすご!((((;゚Д゚)))))))
    話の内容よりそこに注目してしまった。

    +93

    -7

  • 30. 匿名 2015/09/13(日) 23:16:26 

    今からこんなじゃ、先が思いやられるわ…。

    結婚自体もやめといた方がいいぜ!

    +107

    -1

  • 31. 匿名 2015/09/13(日) 23:16:58 

    予言しよう。このお嫁さんは結婚後、ガルちゃんに来て姑の愚痴を吐きまくる!
    姑のここが嫌い!を語るトピ
    姑のここが嫌い!を語るトピgirlschannel.net

    姑のここが嫌い!を語るトピ皆さんは姑、好きですか? 嫌いな人、どこがどう嫌いなのか具体的に語り合いましょう! わたしは、姑の「世界は自分のためにある」みたいな言動と、趣味の合わないものを押し付けてくるところが嫌いです…

    +131

    -0

  • 32. 匿名 2015/09/13(日) 23:18:05 

    なんか一種の契約のようで怖い

    +61

    -0

  • 33. 匿名 2015/09/13(日) 23:18:05 

    普通の感覚で嫌なのは分かる
    私の時は義母が夫にアドバイスしてくれた様だけど、義母の方がセンスあるから自分で選ばない様な素敵なデザインのを貰って逆に嬉しかった

    +32

    -0

  • 34. 匿名 2015/09/13(日) 23:18:37 

    「私、私 、口座番号言うから 今日中 150万振り込んで 」

    +117

    -4

  • 35. 匿名 2015/09/13(日) 23:18:54 

    婚約指輪は義母が選んでもいいと思う。
    婚約指輪は、あくまでも夫になる側からもらうものなので、妻になる側が請求するものではないと思うし、夫側が妻側のために選ぶものなので、夫になる人が義母と相談して決めたのならいいと思う。
    義母が絡むってことは、義母にも認められたお嫁さんってことにもなるのかな、とも思う。

    義母が息子に自分の婚約指輪を譲るってのと、さほど変わらないような気がする。

    +21

    -60

  • 36. 匿名 2015/09/13(日) 23:18:56 

    お義母さま、石が高価でもデザインが古めかしいのは勘弁ですわ。

    +129

    -1

  • 37. 匿名 2015/09/13(日) 23:18:57 

    婚約指輪の相場は33.1万円ですって。
    相場の5倍かー!すごいな。
    最近は婚約指輪買わなくて、結婚指輪だけの人も多いのにね。
    もっと知りたい!婚約指輪|婚約指輪値段/相場のことならゼクシィ
    もっと知りたい!婚約指輪|婚約指輪値段/相場のことならゼクシィzexy.net

    婚約指輪値段/相場ならゼクシィ。婚約指輪(エンゲージリング)のお値段の相場や購入の準備をするタイミングなど、気になるコトをぜんぶ解説!ゼクシィで婚約指輪の情報を調べよう。

    +57

    -2

  • 38. 匿名 2015/09/13(日) 23:20:57 

    ありえないねーー
    もはや選ぶ権利ないから〜

    +30

    -2

  • 39. 匿名 2015/09/13(日) 23:21:31 

    義母とは親族にはなるけれども、結婚って新しい家庭を作ること。一生の記念品に口出ししないでいただきたいです。

    +61

    -2

  • 40. 匿名 2015/09/13(日) 23:22:17 

    石の良い店でオーダーメイドっ
    て言うのは、いいけどね~

    ても、一生もんだし
    参考にさせてもらう程度で
    好きにさせて欲しい。

    +67

    -0

  • 41. 匿名 2015/09/13(日) 23:23:07 

    え、絶対やだww

    +42

    -1

  • 42. 匿名 2015/09/13(日) 23:23:46 

    旦那の家 金持ちのくせして私への婚約指輪が
    ありませんでした。
    うちは実家が貧乏だったので兄が結婚するとき実母が父から貰った婚約指輪を加工し直してお嫁さんにあげたそうです。
    その事があったので なんでお金あるくせに…と正直思ってしまった。しかも旦那の母(義母)が
    私達の結婚式に自分が付ける デッカい石の指輪を購入したと自慢げに話してきました。。。
    そんな見栄を張りたいなら この話のお母様のように嫁の為に選んでくれる方がよっぽどいいと思いました。

    +131

    -7

  • 43. 匿名 2015/09/13(日) 23:24:39 

    反対意見多くてびっくり。私は義母の指輪をもらいましたよ!もともとすごいカラットのダイヤに、さらにリメイクでダイヤの縁取り(指を囲むように)までしてもらったのでとても嬉しかったです。

    +38

    -30

  • 44. 匿名 2015/09/13(日) 23:25:17 

    私なら結婚やめる
    結婚生活全部に口出されそうだもん

    +87

    -4

  • 45. 匿名 2015/09/13(日) 23:25:33 

    感覚ズレてるよねえ
    そこでママの意見に反発できないムチュコタンもお察し

    +94

    -2

  • 46. 匿名 2015/09/13(日) 23:26:51 

    婚約指輪、今時渡さないみたいよ…

    って元旦那のお義母さんに目の前で言われたの思い出した
    別にいらないけどさぁ~それ言う?

    まだ用意してくれるだけましかなぁって思ったけど、なら選ばせて欲しいな…

    +89

    -0

  • 47. 匿名 2015/09/13(日) 23:28:09 

    義両親がアポなしで婚約指輪を持って現れました。主人もまったく知らされてなかったそうです。金属アレルギーがあり、アクセサリーに興味のない私は内心『指輪よりその分の現金をもらいたかったな』と思いながらも、感謝を述べて受け取りました。
    アレルギーなので式のときにつけたきりタンスの肥やしになっていて、ガルちゃんの最近のトピで、それがハーフエタニティと呼ばれるものだと知りました。

    +16

    -1

  • 48. 匿名 2015/09/13(日) 23:28:55 

    オーダーメイドか…。
    もしデザイン微妙だったら凄く勿体無い。
    だいたい姑はセンスがずれているし。

    +61

    -1

  • 49. 匿名 2015/09/13(日) 23:32:30 

    そのお姑さん先が見えてる..(ヤバい)
    私だったら一年もたないから、婚約破棄します。

    +52

    -4

  • 50. 匿名 2015/09/13(日) 23:32:41 

    義母が買った指輪つけたらいくら高くてもいつも思い出しそうで気分よくない。

    +35

    -2

  • 51. 匿名 2015/09/13(日) 23:34:28 

    誰と誰が結婚するのでしょう?
    何処ぞの名家でもあるまいし…。(主さんごめんなさいね)

    もうどなたかが言ってるけど、これからの結婚生活、子供ができてから、色々と口出ししてきそう。

    +25

    -2

  • 52. 匿名 2015/09/13(日) 23:37:28 

    婚約指輪もらってない身からしたら、150万のもらえるだけ、うらやましい
    義母さん、指輪だけじゃなく、今後の生活費(マイホームの一部やインテリア)もくれそう
    その代わり、口出し付きだろうけど

    +23

    -0

  • 53. 匿名 2015/09/13(日) 23:38:27 

    車買えるじゃん!!

    +18

    -0

  • 54. 匿名 2015/09/13(日) 23:39:58 

    150万円分の恩返ししなきゃいけなさそうで荷が重い(;´ェ`)

    +27

    -0

  • 55. 匿名 2015/09/13(日) 23:40:27 

    きっと、指輪ほしくても貰えなかった人以外からは、義母ボロカスだよね

    +18

    -1

  • 56. 匿名 2015/09/13(日) 23:43:27 

    考える前に生理的にゾクっとくるものがある

    +27

    -1

  • 57. 匿名 2015/09/13(日) 23:51:18 

    義母が何言おうが旦那さん次第だと思うんだけど。
    ママの言いなり?頑張ってよーもー

    +26

    -1

  • 58. 匿名 2015/09/13(日) 23:53:51 

    結婚生活も支配されそう

    お金に困らない生活だろうけど姑がいる限り完全に自由がきかない結婚生活はきついな~

    玉の輿にのるとそういうリスクも伴うってことね。

    +25

    -0

  • 59. 匿名 2015/09/14(月) 00:00:29 

    義母が選ぶくらいならいらない

    +24

    -0

  • 60. 匿名 2015/09/14(月) 00:04:29 

    なんで息子の結婚に親会社口出すかね
    出すとしても、お金だけでいいよ

    +10

    -0

  • 61. 匿名 2015/09/14(月) 00:06:36 

    42
    疑問なんですが、結婚指輪って旦那の実家と関係あるんですか?
    ということは、旦那の両親が結婚指輪(金)を用意してくれるということですか?
    旦那が今までに貯めたお金で買ってくれるのだと思ってましたが…
    そんな私は結婚指輪もらってなく、旦那の実家は金持ちです

    +17

    -1

  • 62. 匿名 2015/09/14(月) 00:11:28 

    忘れてたが自分の時の事を思い出した。
    もらった時は、義母が昔に息子たちに(男四人)一つずつ買っておいたもの、と聞き、できれば2人で選びたかったけど、まぁそれなりにええ話やんと思った。その後何年かして、実は三男のを買う時に「もう一個買うから安くして」って事で買った物だったと聞かされた。騙された!
    その指輪も空き巣に盗まれたが、そのおかげであまり悲しくなかった。デザインも超ダサかった。

    +16

    -0

  • 63. 匿名 2015/09/14(月) 00:11:55 

    42ってプラス押すような内容じゃないね、読解力がないのか何なんだろ(-_-#)

    +5

    -0

  • 64. 匿名 2015/09/14(月) 00:12:28 

    うちの父親はジュエリーなんて全くわからない人だっらしいけど
    婚約指輪を自分の母親の贔屓の店に頼みたいから紹介してっておばあちゃんに頼んだら花嫁さんの気持ちを考えろ!自分でいい店を探せ!友達でもせんぱいでもいるだろうが!いつまで親に頼るつもりだ!っておばあちゃんに一喝されたらしい
    おばあちゃんが息をひきとるまで笑い話にしてた

    +44

    -0

  • 65. 匿名 2015/09/14(月) 00:15:26 

    義理の母が選んだ指輪を、旦那がお金出して買ってくれたけど、そんなものかと思ってた。
    ただ、つけたの今のところ親戚の結婚式で2度くらい。
    そうか…おかしな話だったんだ…

    +10

    -0

  • 66. 匿名 2015/09/14(月) 00:18:18 

    エンゲージは旦那と一緒に見に行って買ったよ
    デザインの好みとかあるもの。
    試着とかして自分で選びたい。
    選ばせて貰えないなんていらない~

    +22

    -0

  • 67. 匿名 2015/09/14(月) 00:20:26 

    夫と結婚するのであって義母と結婚するわけじゃないのに…
    指輪を許したら結婚式とか新婚旅行、子供の名前まで色々口だししてきそう

    +19

    -1

  • 68. 匿名 2015/09/14(月) 00:22:03 

    私はそうでした、、旦那と義母二人で出掛けてる日があり数週間後、姑と旦那に呼ばれ家にいったら婚約指輪と結婚指輪があり、えっ?ってなったし、私は指輪選びたかったし一緒に二人で行きたかったのに頭が真っ白で、しかもダサいし、百貨店だから高いんだろうけど、値段の問題じゃないし!我慢して
    ずっとつけてるけど、はっきり言って結婚指輪変えたい、、、

    +19

    -0

  • 69. 匿名 2015/09/14(月) 00:23:18 

    結納の代わりかなんかのつもり?

    なら現金でクレ!!

    +13

    -1

  • 70. 匿名 2015/09/14(月) 00:35:42 

    20万のでもいいから自分の気に入ったデザインが欲しい。というか義理母のってとこが嫌。つけて満足気なのも嫌だし、つけなくて拗ねられるのも嫌だ。

    +11

    -2

  • 71. 匿名 2015/09/14(月) 00:35:43 

    祖母の代からのお嫁さんに引き継いでるの。

    っていうなら未だしも…


    ちなみに私は婚約指輪は買いませんでした。
    必要性が無くて。
    この手の指輪をまたするのって、誰かの結婚式とかですよね。

    私の周りは既に結婚してたし、
    普段付ける結婚指輪を少し豪華にしてもらいました。

    +5

    -1

  • 72. 匿名 2015/09/14(月) 00:36:42 

    義理の母が選んだ指輪を貰ったけど、疑問にも思ってなかった。皆の話を聞いてると、あぁそうかと思うことがいっぱい。
    結婚式の会場や引き出物、新居の家具、子供の名前も母が決めた。
    えっ、もしかして私、怒って良いのか?

    +32

    -2

  • 73. 匿名 2015/09/14(月) 00:37:01 

    婚約指輪も結婚指輪もいらないと
    二人で話していたけど
    結局見に行かされて買われた(笑)

    婚約指輪は義母が選んで買っていた

    +3

    -0

  • 74. 匿名 2015/09/14(月) 00:39:36 

    私、そうです。
    結婚して10年になりますが…
    戴いた婚約指輪が姑が選びお金も出したそうです。
    旦那側の身内のお祝い事の時にしか付けません、絶対に!!
    指輪を見たら今でも悲しくなる。

    +8

    -0

  • 75. 匿名 2015/09/14(月) 00:51:29 

    うちも姑が選んだ結婚指輪だった。
    後で発覚して婚約破棄しようとしたが、式場のキャンセル料考えると踏み切れず結婚。
    結婚5年目、あの結婚指輪は1度しか見てないからデザインすら忘れた
    結婚指輪くらい1人で買いに行け!!
    マザコンくそ旦那!!ばーーーーーか!!

    +21

    -2

  • 76. 匿名 2015/09/14(月) 01:12:04 

    彼と同棲中、結婚する気はまだなかったのに義理母が勝手に婚約指環を買って彼に渡していた。それも近くのデパートで買ったダイヤじゃないダッサダサの指輪。デヴィ夫人かよ!ってくらいのハデな装飾。
    20代前半には到底似合わない代物。
    その指輪を彼はあたかも自分で買ったかのように何でもない日の夕食で渡してきて本当に腹が立った。

    +8

    -1

  • 77. 匿名 2015/09/14(月) 01:14:49 

    私もそうだ~
    もちろん1みたいな額ではないけど、義母の趣味でゴテゴテしてる。友人の結婚式に一度つけてったけど、めざとい人に突っ込まれてはずしちゃったな
    安くてもシンプルなやつがよかったのに…
    ありがたいけど、義母が健在なうちはばれそうで直せないし 。
    あ、因みにいろいろ口出しして先回りして決める義母です。

    +7

    -0

  • 78. 匿名 2015/09/14(月) 01:28:01 

    私は義母の婚約指輪をいただきました。
    婚約指輪事態いらないとおもっていたし、私が使うならば夫が働いたお金で、夫が選んだものを買ってほしかったので返却。
    姑は他人。
    他人の指輪なんかいらね。
    他人が選んだりお金出した指輪もいらね。

    +11

    -2

  • 79. 匿名 2015/09/14(月) 01:30:36 

    早くもそこから出てくるなんて先が思いやられる...
    一寸先は、、地獄だな。

    +19

    -0

  • 80. 匿名 2015/09/14(月) 01:34:56 

    もし自分が気に入らないデザインだったとしても旦那になる人が一生懸命自分で考えて考えて選んでくれたのならまだいいとしよう。
    もし自分のものすごく好みでこんなの欲しかった!ってデザインだったとしても、義母が選んだことを聞いた瞬間萎えるわ。

    +13

    -0

  • 81. 匿名 2015/09/14(月) 01:37:04 

    そこまで口出してくるのはちょっと、、
    高価なものだし後々、買ってあげたのにとかグチグチ言われたら嫌だな~
    普段から旦那も母親の言いなりっぽい気がする。

    +12

    -0

  • 82. 匿名 2015/09/14(月) 01:40:48 

    78さん
    なんだかそれもそれで可愛げがない気も...
    旦那がそれで済ませようとしたって話なら腹たつけど。
    でもまぁ確かにそんなの貰っても逆にプレッシャーかも。
    でもやんわり断っても返すまでは出来ないな〜。

    +6

    -3

  • 83. 匿名 2015/09/14(月) 01:44:56 

    72さん
    子供の名前まで!?それは怒っていいでしょ!
    自分で命がけで産んだ子供の名前くらい自分たちで決めたい。

    +18

    -0

  • 84. 匿名 2015/09/14(月) 01:53:11 

    この話、姑も嫌だけど姑の提案を断れない夫も嫌。私だったら結婚しても絶対上手くいかないと思う。

    +15

    -0

  • 85. 匿名 2015/09/14(月) 03:13:45 

    母がそうだった。指輪用意してたけど、別のが良かったらもちろん言ってください。と言われたみたい。
    少し不安に思ったらしいけど結婚後の干渉一切なし、援助までしてくれ、はじめから私たちと同居はないから安心してとまで言われ、新築立てる用の土地まで用意してくれ、でも場所気に入らなかったら売って好きなとこへ住みなさいと言われたそう。
    素敵なおばあちゃんでした。まったりしてて。
    でも普通じゃないと思う。

    +13

    -1

  • 86. 匿名 2015/09/14(月) 04:13:18 

    あー。10年前を思い出したよ。うちも義母が勝手にデザイン決めてて、サイズ合わせにだけ一緒に行った。
    だ-っさい70万の指輪。やっぱ立て爪よね!って古いんだよ。勿論その後の披露宴の装花やドレス、新居や家電も口出して自分で決めようとするし。本人は色々やってあげた!私良い姑!感満載でした。そんな嫁の気持ちなんて考え無い人だから今は絶縁。指輪も質屋に売ったよ。

    +11

    -2

  • 87. 匿名 2015/09/14(月) 04:50:44 

    結構嫁ぎ先良いとこなんかな?今時ご贔屓の宝石商とかある家も中々なさそう。
    婚約指輪どころか結納すらしてもらえなかった、貧乏義実家に嫁いだ嫁からしたら羨ましい限りな話だわ。

    +2

    -1

  • 88. 匿名 2015/09/14(月) 05:44:27 

    コネとか買い物歴のある義母さんだったら、
    150万円で一般に売られている指輪も
    ちょっと安く買えたりするんじゃないの?

    +3

    -2

  • 89. 匿名 2015/09/14(月) 05:47:50 

    指輪を見てから将来を決めることだってできるわけだし。
    あせらずあせらず
    買ってくれるんだから、いい人なんじゃないかなー

    +1

    -3

  • 90. 匿名 2015/09/14(月) 06:21:33 

    これは婚約破棄物件、、

    私の婚約指輪ノンブランドの25万円くらいだけど
    2人で仲良く選んだから一生ものの価値があると思えるけど
    義母が一方的に選んだ150万円の婚約指輪なんて
    売れるわけじゃないしゴミクズだと思うけどな。

    +10

    -2

  • 91. 匿名 2015/09/14(月) 06:22:41 

    うちは石だけ買ってあってありました。ブランドではなく百貨店ではありましたが、好きなデザインでオーダーしてきなさいと言われました。

    義母はあまり私に興味がなかったみたいで、指輪も結婚式もお金だけ出しとけばいいわみたいな態度でした。こっちは楽でいいけど。

    +12

    -0

  • 92. 匿名 2015/09/14(月) 06:23:46 

    私も旦那の貯金がほとんど無かったので、義母と三人で婚約指輪と結婚指輪を見に行き買って貰いました。デザインへの口出しもなく、お金だけ出してもらって申し訳無かったです。

    +10

    -0

  • 93. 匿名 2015/09/14(月) 07:24:48 

    うちは私が興味無かったから義母さんがあれやこれやと宝石屋さんを連れ回してくれて最終的に選んでくれて嬉しかったけど、元々好みのものがあるのに却下されたらそれは無理。親が入ってくる前に買っちゃえば良かったのに。

    42は旦那の家が金持ちでも旦那が稼いでないなら仕方ないと思うの。

    +4

    -0

  • 94. 匿名 2015/09/14(月) 07:33:22 

    婚約指輪は旦那さまになる人のお金で買ってもらいたい。
    買える範囲のものでいいです。
    どんかに高価なものであっても、親のお金でなんて意味がない。
    それを 良し!とする人と結婚なんて嫌だな。
    これからずっと何でも義母の思い通りにされるよ。

    +10

    -1

  • 95. 匿名 2015/09/14(月) 07:39:20 

    婚約指輪でさえ自分の意見通らないって
    結婚しても何も行けんが通らないって言ってるのと同じでは

    +7

    -0

  • 96. 匿名 2015/09/14(月) 07:53:34 

    婚約指輪なんて、どっちみちつける機会少ないし何でもいいな。
    でも金額はそれなりじゃないと、それなりの女だと思われてるようで嫌かも。

    +1

    -4

  • 97. 匿名 2015/09/14(月) 07:54:14 

    親にお金出して貰ってる男もどうかと思うんだけど。

    +12

    -0

  • 98. 匿名 2015/09/14(月) 08:03:33 

    うわあ うざい・・
    私は旦那がプレゼントしたいって言ってくれたから いつも気軽に身に付けられるように1つ石のペンダントにしてもらいました。もちろん旦那がためたお金です。式はしなかったし 後は2人の貯金で色々済ませました。

    +7

    -1

  • 99. 匿名 2015/09/14(月) 08:28:44 

    150万あったら、軽の車が1台買えると思ってしまった私って…(^_^;)

    +5

    -1

  • 100. 匿名 2015/09/14(月) 08:29:42 

    宝石店に勤務してました。
    お嫁さん・旦那さん・旦那さん側の両親で婚約指輪を探しにいらっしゃる方がたまに居ました。
    1番可哀想だったのが、お嫁さんは希望のデザインが有ったのに、義母がそのデザインよりこっちが良いと口出し。
    旦那さんは母親の言いなりで縮こまり、お嫁さんはその内無言。
    結局、義母の希望デザインで決まり義両親が支払い。
    欲しくもないデザインの婚約指輪を付けさせられるお嫁さん、可哀想でした。
    割と妊娠中の方が多く、出来婚だからお金が無く義両親が出したのかなと思いました。

    +16

    -0

  • 101. 匿名 2015/09/14(月) 08:40:59 

    えー!可哀想!
    そんなことにまで親が口出ししてたら、いつまでたっても夫婦として独立できないじゃん
    夫も大事な所は自分たちで決めると拒否しろよ

    +5

    -0

  • 102. 匿名 2015/09/14(月) 08:43:56 

    まず第一に男がクズ、
    次に母親がクズ、
    諌めない父親もクズ、
    そんな男に惚れた見る目のなさを嘆くがよい。

    +12

    -1

  • 103. 匿名 2015/09/14(月) 08:46:10 

    うちも義母の婚約指輪もらいましたよ。

    サイズ直してきました。

    義父がどこか悲しそうな顔してたんで、
    もらいにくかった。。

    そして、付ける機会ない。

    +9

    -0

  • 104. 匿名 2015/09/14(月) 09:12:44 

    82さん、大丈夫!
    入らなくなったし~と言われていただいたので、サイズ直してプレゼントとしてお返ししました!
    義母は義父のこと大好きラブラブだし、未婚義弟のいつか来る結婚式に是非つけてください♪って。
    石大きいし、私にはまだ分不相応だったからってのもあるかな。良い嫁姑関係築けたらいつかはいただくかも(*^^*)

    +1

    -0

  • 105. 匿名 2015/09/14(月) 09:16:20 

    結婚が決まり、義母が自分の指輪をリメイクして「はい婚約指輪」と渡してきたときは正直嬉しくなかった

    お金がもったいないからと言ってたけど、結婚してから知ったのは、息子の貯金は全部義母が管理していたこと

    結婚後も通帳離さなかった
    結婚資金に、その後の生活にお金が必要なとき使わせてくれなかった

    10年いろんな事があり、離婚することに

    真っ先に義母がとった行動は、私にくれたはずの婚約指輪を黙って持ち出した

    やっぱり離婚して良かった

    嫁の指輪にまで口出すような義母は気を付けた方がいいよ
    今後の生活何でも口出してくる可能性高いよ

    +18

    -1

  • 106. 匿名 2015/09/14(月) 09:37:46 

    ウチも婚約指輪は姑が選んでいた。

    見栄っ張りの姑が選んだものは、大きいダイヤを選んだだけで、1カラットだけど、品質は良くないもの。
    とってもダサいデザイン。


    一粒ダイヤのネックレスも頂いたんだけど、
    結婚式当日、姑と小姑が同じネックレスをしていた
    ことに気が付き唖然( ; ゜Д゜)

    結婚指輪は夫婦で気に入ったものを選びました。

    +5

    -0

  • 107. 匿名 2015/09/14(月) 09:45:18 

    私もそうでした。
    ゼクシイとか雑誌を読み込んで何軒か見てやっと気に入った物を見つけたのであとは購入するだけの所で義母から連絡があって『私の気に入ってる店に良い石があるからそこも見てから好きな方に決めたら?』と。
    嫌な予感がしたけど、
    式前に断ると感じ悪くなるから参考程度で断る前提で見に行ったらそこで…ほとんど気に入る物が無かったのに圧力をかけられて決められてしまいました。
    旦那が断っても良いって言ったけど、店からお茶とケーキ出されて上機嫌でお喋りしてる義母には自分からは言えませんでした。
    しかも支払いは義母じゃなくて旦那…。お店に良い顔したいが為に来たんだなと。
    泣けてきたけど、その分毎日付ける結婚指輪は自分の大好きな店の物にしました。 今でも悔しい…。

    +9

    -0

  • 108. 匿名 2015/09/14(月) 09:49:33 

    うちもそう。
    指輪選びに行くと主人と義母に連れて行かれたら、すでに事前にお店も決めていたらしく、義母が3種類にしぼっていて、それだけ目の前に並べられた。
    良さそうなものを選んでおいたから、その中から選びなさいと。
    違うデザインも見たいと言って、そっちがいいと言ったら却下された。結納品の1つという考え方なら仕方ないなと思いつつも、おかしくない?と思ってしまった。
    結納返しに主人に高価な時計を買ったけど、うちは実家にお金の余裕がないから、自分で払ったし。
    その上、結婚に当たって色々もめて、うちに嫁になんて来なくていいって直接言われたし。

    結婚なんかしなけりゃよかった。

    +9

    -1

  • 109. 匿名 2015/09/14(月) 10:19:48 

    105さん可哀想すぎる!そのお姑さん最悪じゃないですか..

    +11

    -0

  • 110. 匿名 2015/09/14(月) 11:11:31 

    彼と続けたいなら上手に義母におつきあいして、
    喜んで、もらっておいたらいいと思うよ。
    そんでもって、二人の時に、別のを買ってもらったらいいじゃない?

    +5

    -1

  • 111. 匿名 2015/09/14(月) 11:27:13 

    義母が選ぶくらいならいらない

    +9

    -1

  • 112. 匿名 2015/09/14(月) 11:47:47 

    きもーっ

    +4

    -0

  • 113. 匿名 2015/09/14(月) 11:54:20 

    彼からもらうのとは別で義母の婚約指輪を受け継いだり、デザインを変えてもらったりという話は聞いたことがあるけど一から十まで義母が決めて・・・ってのは欲しくないなぁ(;´Д`)
    私は婚約指輪は自分で選ばせてもらったし、結婚指輪も彼氏と決めて買う予定なので余計に信じられない・・・それが普通と思っていたので。

    +3

    -0

  • 114. 匿名 2015/09/14(月) 12:54:27 

    50代主婦
    私も本当は50万の指輪が欲しかったけど、悪いから30万のにしようかな・・・って
    悩んでいたら、
    結納の時に指輪がないのは仲人にみっともないから・・・と
    派手な花柄の指輪を勝手に姑に買われてました。
     
    こんなことなら50万の指輪をさっさと買っておけばよかった。
    今でもその指輪は、一度もしたことがありません
     
    2人で選ぶものでしょう。

    +6

    -0

  • 115. 匿名 2015/09/14(月) 14:08:38 

    それを良しとする男性側がイヤだ。
    結婚を考え直したくなる。

    +6

    -0

  • 116. 匿名 2015/09/14(月) 16:49:18 

    なんか金持ちのおばさんがつけてるような
    でっかい石の成金趣味な指輪買われそうだから絶対イヤ(xдx;)
    石が大きすぎる指輪とかめちゃくちゃ趣味悪いと思う

    +4

    -1

  • 117. 匿名 2015/09/14(月) 16:49:52 

    うちは義母のおさがり?婚約指輪でした。
    私のサイズに直したみたいなので、リメイクされてるとは思いましたが、デザインが古かったです。
    なので、旦那は実質、給料の三ヶ月分は免れています。

    最初は婚約指輪なしで。。。と、旦那と話してたのに両家の顔合わせの時に、頂きました。

    数日後、旦那の実家にお邪魔した時に、義母の友達も訪問していて、『あなた、指輪のお返しはちゃんとしたの?あの指輪、すごくいいものよ』と言われ、すごく嫌な思いをしました。

    指輪は現在しまってありますが、嫌なことを思い出すので、二度と見たくありません。


    +4

    -0

  • 118. 匿名 2015/09/14(月) 16:51:02 

    私もやられました
    義両親が花嫁の意思を確認しないなんて論外ですよね
    安いのを主人に買ってもらおうと思った矢先
    主人実家で用意してくれたの連絡が…
    えー!?選ぶの楽しみだったのに…
    がっかりしましたが
    色、重さなど一生懸命説明してくれる義両親に
    大事にしてもらっているんだと思って
    心の中ではしぶしぶ
    表情は弾ける笑顔で
    いただきました
    いつか、リフォームするよー!!

    +7

    -0

  • 119. 匿名 2015/09/14(月) 16:52:07 

    婚約指輪を母親が買う!?

    一体誰の婚約だよww
    母親が出る幕じゃねーだろww

    +8

    -0

  • 120. 匿名 2015/09/14(月) 17:12:13 

    うちも義理母が勝手に買ってきた。旦那も「俺が買うからやめて!」とか言ってくれなかった。本当は嫌だったけど、婚約指輪はあくまで女はもらう側だから何も言わなかった。一回もつけてないどころか箱も開けてないし、何の思い入れもない。いつか売り飛ばそーと思ってます。

    +6

    -1

  • 121. 匿名 2015/09/14(月) 17:29:22 

    うちも100万オーバーの婚約指輪を義理両親と一緒にお店に出向き買ってもらいました。
    本当は欲しい形が決まっていたので旦那も私の希望最優先で、と義父母に強く言ってくれたものの、大事なお嫁さんが年を取ったときに人前で着けても恥ずかしくないデザインとカラットにしてあげたいから、シンプルな一粒タイプにしましょうと。
    やっぱり年の功なのか、意見を聞いて良かったと思います。肥やしにならずに指輪の出番も多く、当時は腑に落ちなかったのですが、いまは有り難かったなと感謝していますよ。
    カルティエなら宝石商から直接買えば同じレベルの指輪は半額以下ですから、義母さん良かれと思ってお節介してしまったのかな?と思います。せめて購入時に誘って欲しいですよね(T_T)

    +5

    -0

  • 122. 匿名 2015/09/14(月) 18:55:14 

    論点が違うのは承知の上で‥

    私は旦那にお金ないの分かってたから、本心は欲しいけど、婚約指輪は辞退してました
    それを知ってるのか知らないのか、息子に甘々な義母は、私に対してうちの息子と結婚できて良かったわね~ってスタンス
    ちょっとくらい口出すなりしてほしかった‥‥

    +2

    -0

  • 123. 匿名 2015/09/14(月) 19:04:16 

    結婚当時、旦那がお金なくて婚約指輪なんてなかった。
    それを知った義母が自分が働いて買ったものだから…と立派な鑑定書のついたダイヤの指輪をくれました。
    貰えると思ってなかったから15年経った今でも嬉しい。
    娘がお嫁に行く時か、息子のお嫁さんが良い子だったら譲るつもり。

    +1

    -1

  • 124. 匿名 2015/09/14(月) 20:03:50 

    みんな!自分の指輪を息子のお嫁さんに婚約指輪として譲るのはやめてあげてねO(≧∇≦)O
    仲良くなって、自分が死ぬ頃でいいよ!

    +1

    -0

  • 125. 匿名 2015/09/14(月) 20:36:03 

    やだー( ˘•ω•˘ )
    義母と結婚するんじゃないもん
    愛する人が選んでくれた指輪がいい

    +1

    -0

  • 126. 匿名 2015/09/14(月) 21:00:07 

    絶対嫌だ
    どんなにいい指輪でも無理

    +3

    -0

  • 127. 匿名 2015/09/14(月) 21:13:49 

    婚約指輪ティファニーで164万だった
    いらないからマジで貯金してよと思った
    節約するのこっちなのにΣ( ̄皿 ̄;;

    プロポーズの時以来箪笥の肥やしになってる

    +0

    -3

  • 128. 匿名 2015/09/14(月) 21:16:33 

    クソ義母が選んだ指輪なんて付けられねーわww

    +3

    -2

  • 129. 匿名 2015/09/14(月) 21:39:28 

    もらうだけもらって即効で質屋に入れさせていただきますわ。お母様。

    +5

    -1

  • 130. 匿名 2015/09/14(月) 22:30:13 

    嫌だけど、婚約指輪も結納も貰えなかった私には、ちと羨ましい話。嫌だけど。

    +3

    -0

  • 131. 匿名 2015/09/14(月) 22:34:57 

    私も義母が選んだ婚約指輪を渡されました。

    結婚式のドレスも引き出物も義母が決めました。

    新居も義母が決めました。

    合鍵も知らぬ間に持っていました。

    最高の旦那です。

    +2

    -2

  • 132. 匿名 2015/09/14(月) 22:46:45 

    そんなところに嫁に行きたくない

    +0

    -0

  • 133. 匿名 2015/09/14(月) 23:12:53 

    ババ様は墓石でも選んでて下さい
    そんなとこ嫁に行ったら式場から新婚旅行に新居、子供の名前やら、お受験まで何から何まで決められそう。

    +1

    -0

  • 134. 匿名 2015/09/14(月) 23:18:02 

    ババ様は墓石でも選んでて下さい
    そんなとこ嫁に行ったら式場から新婚旅行に新居、子供の名前やら、お受験まで何から何まで決められそう。

    +3

    -0

  • 135. 匿名 2015/09/17(木) 21:50:28 

    わたしも義母が買ったものを贈られました。
    しかも、プロポーズも受けていなくて、家族同士の初顔合わせが突然の結納だったんです。
    その時に紙袋のまま渡されたのが、義母の選んだ指輪。帰り際に開けてごらんなさいと言われ、ひと粒ダイヤの指輪が出てきたのでびっくりしました。
    帰宅後によくみると、1カラットの大きなダイヤなのですが、カットもクラリティーも低く、内包物が肉眼で見えるノンブランドの指輪でした。
    結婚後も姑は私を支配下に置きたく、敷地内同居なのに内線電話と車のエンジン音で留守をチェック。合鍵を使って勝手にうちに入ってくるし、ノイローゼ気味です。
    気に入らないことがあれば周囲に私の悪口を吹聴し、もう着いていけません。夫が100%私の味方であることが本当に救いです。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。