ガールズちゃんねる

神社で何をお願いする?

159コメント2023/09/25(月) 08:07

  • 1. 匿名 2023/09/05(火) 08:06:18 


    私はよく行く神社でダイエットについてを
    お願いしています!
    もちろん自分で努力もするから見守って下さい、と言う風に願かけしています。また、神様にも良い事がありますようにと付け加えています。
    皆さんは何をお願いしますか?

    神社で何をお願いする?

    +6

    -23

  • 2. 匿名 2023/09/05(火) 08:07:03 

    家族みんなが健康で幸せに暮らせますように

    +133

    -4

  • 3. 匿名 2023/09/05(火) 08:07:22 

    家族がいつも健康で幸せに暮らせますように。

    +67

    -2

  • 4. 匿名 2023/09/05(火) 08:07:28 

    自分も含め、家族の健康を祈ってるかな。

    +60

    -1

  • 5. 匿名 2023/09/05(火) 08:07:34 

    幸せになれますように
    ずっとこれ、万能

    +12

    -6

  • 6. 匿名 2023/09/05(火) 08:07:38 

    世界平和

    +33

    -2

  • 7. 匿名 2023/09/05(火) 08:07:40 

    おかげさまで健康に過ごせております。いつもありがとうございます。

    +75

    -2

  • 8. 匿名 2023/09/05(火) 08:07:44 

    世界平和

    +15

    -5

  • 9. 匿名 2023/09/05(火) 08:07:47 

    全てうまくいきますように

    +4

    -6

  • 10. 匿名 2023/09/05(火) 08:07:50 

    お願いの前に、まず感謝。

    +85

    -1

  • 11. 匿名 2023/09/05(火) 08:07:57 

    世界破滅

    +2

    -10

  • 12. 匿名 2023/09/05(火) 08:08:06 

    宝くじが当たりますように

    +22

    -6

  • 13. 匿名 2023/09/05(火) 08:08:10 

    >>1
    私も「〇〇頑張るので見守っててください」みたいなのを節目節目にお参りしてる。

    +13

    -3

  • 14. 匿名 2023/09/05(火) 08:08:19 

    >>1
    自分と家族の身の回りが平穏で不幸が起こりませんように

    と祈ってる

    +15

    -2

  • 15. 匿名 2023/09/05(火) 08:08:19 

    ルリちゃんがこれからも幸せな人生を歩めますように

    +5

    -6

  • 16. 匿名 2023/09/05(火) 08:08:57 

    好きな野球チームが今日勝ちますように

    +3

    -1

  • 17. 匿名 2023/09/05(火) 08:09:31 

    子供の幸せと、世界平和。

    +5

    -2

  • 18. 匿名 2023/09/05(火) 08:09:47 

    娘の学力、テストの点が上がりますように!
    マジでこれ。
    今のままだと行く高校がない。

    +11

    -2

  • 19. 匿名 2023/09/05(火) 08:10:05 

    >>15
    ルリちゃんって誰だよ

    +11

    -1

  • 20. 匿名 2023/09/05(火) 08:10:11 

    神社で何をお願いする?

    +37

    -2

  • 21. 匿名 2023/09/05(火) 08:10:23 

    人間関係がうまくいきますように

    +6

    -1

  • 22. 匿名 2023/09/05(火) 08:10:42 

    家族の健康 楽しく過ごせますように

    +6

    -1

  • 23. 匿名 2023/09/05(火) 08:11:00 

    家内安全

    +7

    -1

  • 24. 匿名 2023/09/05(火) 08:11:04 

    もう「おはようございます!」て挨拶だけしてる
    「こんにちは!元気です!」とか

    +31

    -1

  • 25. 匿名 2023/09/05(火) 08:11:16 

    なんか神様の前だと思って厳かにしようと思えば思うほど卑猥なこと考えてしまったりしちゃう。
    普段はそんなことないんだけどさ…。なんで神様の前ではパニクってそうなってしまうんだろう。

    +5

    -7

  • 26. 匿名 2023/09/05(火) 08:11:51 

    結婚

    +5

    -1

  • 27. 匿名 2023/09/05(火) 08:11:54 

    神社って日頃の御礼と挨拶を言う認識なんだけど、皆さんお願い事もしますか?

    +24

    -3

  • 28. 匿名 2023/09/05(火) 08:11:56 

    あまりにも具体的な事は願わない方がいいと、紀香が言ってたな。

    +6

    -1

  • 29. 匿名 2023/09/05(火) 08:12:14 

    健康に無事に過ごせますように

    +5

    -2

  • 30. 匿名 2023/09/05(火) 08:12:32 

    何事もなく過ごせますように

    +2

    -2

  • 31. 匿名 2023/09/05(火) 08:12:43 

    昔は仕事とか恋愛とかお願いしてたけど、必ずお礼参りに行けるとも限らないし、最近は自分の名前住所を伝えてご挨拶だけしてる。
    何かお願いするのも烏滸がましいなと思うようになったw

    +20

    -1

  • 32. 匿名 2023/09/05(火) 08:12:52 

    チーーーっス!

    +1

    -1

  • 33. 匿名 2023/09/05(火) 08:13:16 

    いつもありがとうございます、という前置きしてからお願い事たくさん。恨み系wも全部伝えるようにしてる。

    お詣りの作法にうるさい人に引かれそうだけど、神様はそんなに心狭くないはず。

    +6

    -5

  • 34. 匿名 2023/09/05(火) 08:13:49 

    私、信仰心ゼロだから何もお願いしない
    主人が神道だから一応お参りの所作はするけどね
    信仰心ないのにお願いするのは失礼な気がするんだ

    +10

    -1

  • 35. 匿名 2023/09/05(火) 08:14:44 

    家族の健康と平和。
    最近は私の就職。

    +5

    -0

  • 36. 匿名 2023/09/05(火) 08:15:03 

    不老不死

    +2

    -4

  • 37. 匿名 2023/09/05(火) 08:15:22 

    世界平和

    自分のことをお願いしない方が良いと聞いたので、それ以降はこれ。
    自分のことは自分で叶える。

    +6

    -0

  • 38. 匿名 2023/09/05(火) 08:15:27 

    家族の健康と平穏な暮らしと、引きこもりがちな息子が一歩ずつ前に進めますように。

    神社巡り好きだけど、いつもこれがお決まりな感じです

    +10

    -1

  • 39. 匿名 2023/09/05(火) 08:16:14 

    >>1
    全力お百度参り毎日してたら痩せる

    +2

    -0

  • 40. 福岡県民 2023/09/05(火) 08:17:03 

    トピズレだけど 今定期的にこれ見てる 神宮の最高位の神様だけど ドシ神様面白いですよ
    神社で何をお願いする?

    +1

    -5

  • 41. 匿名 2023/09/05(火) 08:17:18 

    お願いはしない
    いつもありがとうございます
    で終わり

    +14

    -0

  • 42. 匿名 2023/09/05(火) 08:18:09 

    神様にお願いしたらダメなんだよね
    するのは生かされていることへの感謝のみ。
    逆に神社や日本に何ができるかを決意表明しに行く所。
    神は人間に使役される存在じゃないからね。
    祈願したら別の存在と契約を交わすことになって命や運気を取られることになるからそこは覚悟した方がいいね。

    +6

    -17

  • 43. 匿名 2023/09/05(火) 08:19:10 

    >>15
    娘?

    +2

    -0

  • 44. 匿名 2023/09/05(火) 08:19:12 

    家族全員が健康に過ごせますように。

    子供の頃、七夕の短冊に「家内安全」としか書かない父を不思議に思ってたけど、それ以上の願いはないなって今つくづく思う。

    +7

    -1

  • 45. 匿名 2023/09/05(火) 08:19:15 

    宗教信じてるの?神様っていないんじゃなかった?

    +1

    -0

  • 46. 匿名 2023/09/05(火) 08:19:25 

    >>28
    紀香を否定するつもりはないけど具体的にお願いしないと斜め上の叶え方してくれる神様もいらっしゃるから注意だって聞いたよ。例えばパワハラお局と離れられますようにってお願いしたら自分が事故で怪我して退職したとか。確かに離れられたけど…みたいな。

    +17

    -1

  • 47. 匿名 2023/09/05(火) 08:19:29 

    神社は『お願い』じゃなくて『感謝』する所って聞いてから『〇〇〇〇になりますように』系の事は拝まなくなった。住所と名前と『ありがとうございます』って。神様もどこの誰か分からないから、住所と名前は言った方がいいって聞いたのでw w

    +14

    -5

  • 48. 匿名 2023/09/05(火) 08:20:37 

    儲けようとは思いません。株で損した分だけ戻りますように。

    +2

    -0

  • 49. 匿名 2023/09/05(火) 08:21:04 

    いつもありがとうございます。
    なにか困難に直面した時には御助力をお願いします。
    とだけ。
    具体的な願い事は絵馬に書きます。

    +3

    -2

  • 50. 匿名 2023/09/05(火) 08:21:31 

    自分含め家族みんなが健康で長生き、これからも楽しい人生を送れますように!

    +3

    -1

  • 51. 匿名 2023/09/05(火) 08:21:49 

    家族の健康、両親が病気しないようにとか長生きしてくれますように。
    あとは
    周りで病気の人がいたり、
    妊婦さんがいたら、その人たちの無事を祈る。
    祈ること多すぎるけど、心から想うから、
    しっかり手を合わせます。

    +3

    -3

  • 52. 匿名 2023/09/05(火) 08:22:03 

    特に願うことがないから「こんにちは」って心の中で言ってる

    +2

    -0

  • 53. 匿名 2023/09/05(火) 08:22:59 

    >>34
    外国人と付き合ってた時に相手がそんな感じだった
    京都観光で神社は行くけどお参りは絶対にしなかった
    せっかく来たんだから真似だけでもって言っても宗教に関わる所作をするのが抵抗あるみたいだった

    +1

    -3

  • 54. 匿名 2023/09/05(火) 08:23:10 

    欲しいものや願いは沢山あるはずなのに、神様の前では何故か欲張らない、たった一つ健康を願う自分がいる!

    +2

    -0

  • 55. 匿名 2023/09/05(火) 08:23:24 

    とてつもないあり得ないことはお願いしないけど
    お賽銭と神社を後にするとき、気持ちばかりのお掃除して帰ってます。

    +2

    -1

  • 56. 匿名 2023/09/05(火) 08:25:25 

    神社ってお願いごとをしないところじゃなかったっけ?

    今日も元気ですありがとうございますとかしか言わないなあ

    +2

    -2

  • 57. 匿名 2023/09/05(火) 08:25:48 

    何も願ってない
    ただ手を合わせて、今年もよろしくお願いします。とかそんな感じ

    +3

    -0

  • 58. 匿名 2023/09/05(火) 08:25:53 

    >>25
    蛭子さんタイプ?

    +2

    -0

  • 59. 匿名 2023/09/05(火) 08:25:53 

    無事に暮らさせてもらっててありがとうございます

    +3

    -0

  • 60. 匿名 2023/09/05(火) 08:26:08 

    >>3
    くどい

    +1

    -6

  • 61. 匿名 2023/09/05(火) 08:26:16 

    >>42
    そうなんだ。今度からは感謝だけ伝えるようにする。
    教えてもらって良かった、ありがとう。

    +9

    -3

  • 62. 匿名 2023/09/05(火) 08:26:43 

    世界や家族の平穏無事を願う
    自分もできる限り頑張るのでお見守り下さいって

    +2

    -0

  • 63. 匿名 2023/09/05(火) 08:27:14 

    >>2
    私も。とりあえず健康ならどんな困難も乗り越えられそうだから

    +4

    -0

  • 64. 匿名 2023/09/05(火) 08:27:16 

    自分以外の事をお願いしたほうが叶うってきいた!

    +4

    -1

  • 65. 匿名 2023/09/05(火) 08:27:16 

    かかっている病気の治療法が見つかりますように。

    +5

    -0

  • 66. 匿名 2023/09/05(火) 08:27:41 

    子供の頃は、魔法使いにしてください!と柏手を打つバカな子でしたw

    今は家族が健康で幸福でありますように!とか、子供が受験で成功しますように!と願います

    +5

    -0

  • 67. 匿名 2023/09/05(火) 08:27:57 

    世界平和

    +2

    -0

  • 68. 匿名 2023/09/05(火) 08:28:44 

    いざお賽銭箱の前に立つと、後ろに人が並んでいたりしたらよくわかんなくなって結局「元気?私もだよ」みたいにテンパってすぐ帰ります
    ゆっくりお参りが出来ない

    +6

    -1

  • 69. 匿名 2023/09/05(火) 08:28:53 

    自然災害が起こりません様に‥ 3.11以降はこれしか願ってない 最近は行ってないけど、神社行っても嫌がらせの人達にすれ違い様に咳払いされるから
    そこら辺徹底だよね日本って。


    +1

    -6

  • 70. 匿名 2023/09/05(火) 08:28:54 

    >>42
    神様にもよるのでは。
    伊勢神宮とかも内宮本殿はお礼、お願いごとなら荒祭宮って言われてる。

    +9

    -0

  • 71. 匿名 2023/09/05(火) 08:29:41 

    >>69
    受け取り方しだいじゃん
    たまたますれ違った人が咳しただけじゃないのかな

    +7

    -0

  • 72. 匿名 2023/09/05(火) 08:29:46 

    健康一択

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2023/09/05(火) 08:29:56 

    いつも見守ってくださってありがとうございます!
    だけ心のなかで伝えてます。

    もうここ何年もお願いはしたことないかもしれません…。

    +6

    -0

  • 74. 匿名 2023/09/05(火) 08:30:55 

    お願いするのは厚かましいから
    早く楽になりたいと願ってます。

    +4

    -1

  • 75. 匿名 2023/09/05(火) 08:31:03 

    みんな偉いね。
    私は宝くじです…。

    +3

    -1

  • 76. 匿名 2023/09/05(火) 08:31:23 

    よく行くうえに神様の幸せまで願うんならさぞかし覚えもめでたい事でしょう
    願い叶うといいね、頑張って

    +3

    -1

  • 77. 匿名 2023/09/05(火) 08:32:28 

    >>1
    何かのトピに、私は病気がはやく治りますように。と近所の観音様に行きます。って書き込んだら、「こまったときの神頼みって、浅はかですよね~、信心してないくせに」って絡まれましたわ。

    +6

    -0

  • 78. 匿名 2023/09/05(火) 08:33:52 

    >>42
    じゃあ今までさんざん世界平和とか家内安全とか健康祈願してきたけど運気を取られていたのかな。神社でやってる●●祈願というのはいいのかな? お賽銭出してもダメかな。そういう問題ではない?

    +8

    -0

  • 79. 匿名 2023/09/05(火) 08:34:56 

    +1

    -0

  • 80. 匿名 2023/09/05(火) 08:37:00 

    >>1
    イスラム原理主義移民外国人参政権推進する
    茂木幹事長 自公維れ共立国社。

    アラー以外の神は認めない よって神社は

    +1

    -0

  • 81. 匿名 2023/09/05(火) 08:37:10 

    よく行く地元の神社は個人的なお願いしてしまう。
    それ以外は世界平和。

    +2

    -0

  • 82. 匿名 2023/09/05(火) 08:38:02 

    >>71
    そう思う。69さんになにか憑いてて、すれ違う人が反応して咳をして邪気払いしたのでは。私は逆に恐山行った後にホテルですれ違った複数の人に咳払いされたよ。何か連れてきちゃったのかなと思った。

    +2

    -1

  • 83. 匿名 2023/09/05(火) 08:38:06 

    >>1

    いつもありがとうございます

    ってご挨拶に行くだけです

    +9

    -1

  • 84. 匿名 2023/09/05(火) 08:41:36 

    いつも見守ってくれてありがとうございます。ココ最近は⚫⚫な事があり嬉しかったです。おかげさまです。またこれからもよろしくお願いします✨

    って感じで。振られたところから逆転の入籍、不妊治療からの妊娠と今までどれだけの事を後押ししてくれたか分かりません。ほんとに神様ってすごい存在です。

    +2

    -1

  • 85. 匿名 2023/09/05(火) 08:43:45 

    >>42
    ダメじゃなくない?そんなんだったら神社も何も商売できないよね。お守りとか絵馬とか祈祷とかさ。
    全部お願い事関わるからね。

    +14

    -2

  • 86. 匿名 2023/09/05(火) 08:47:00 

    おはようございます!
    いつもありがとうございます

    みたいな挨拶だけしてる

    +4

    -0

  • 87. 匿名 2023/09/05(火) 08:48:39 

    いつも家内安全、健康第一とお祈りしてます

    +3

    -0

  • 88. 匿名 2023/09/05(火) 08:48:45 

    >>15
    ペットか?

    +3

    -0

  • 89. 匿名 2023/09/05(火) 08:48:47 

    死のうかと悩むほど困ったときに、助けを請いにに行った。

    今は、その時のお礼と両親の健康を祈る為に行っている。


    +6

    -0

  • 90. 匿名 2023/09/05(火) 08:50:19 

    名前と住所言って、お陰様で健康でやっています。
    ありがとうございますと挨拶。
    お願いはしないようにします。

    +6

    -1

  • 91. 匿名 2023/09/05(火) 08:50:33 

    神様に今年初めにみんなで仲良く今年も、ってお願いしたの。翌月父が他界。4月に出雲で残った家族で仲良くやっていきますって宣言したら、一番可愛がってた猫が虹の橋を急発進して渡っていった。あれから神社には行けてない。

    +2

    -1

  • 92. 匿名 2023/09/05(火) 08:53:06 

    病気平癒

    +2

    -0

  • 93. 匿名 2023/09/05(火) 08:53:42 

    なんかおこがましくて、個人的なお願いってした事が無いんだよね。
    いつも家族の健康と世界平和しかお願いしたことないや。

    +3

    -3

  • 94. 匿名 2023/09/05(火) 08:55:00 

    コミュ障なので、「え、えと、、○○から来ました、え、えと、、家族が健康で幸せになりますように、、それから、、え、え、えと、宝くじが高額当たります様に、、よろしくお願いします。」と頭の中ワチャワチャしてるw

    +4

    -0

  • 95. 匿名 2023/09/05(火) 08:59:46 

    願い事しないなー
    心の中で挨拶するくらい

    +2

    -1

  • 96. 匿名 2023/09/05(火) 09:01:33 

    住所と名前、あとご挨拶。
    旅行中、お寺や神社に行くこともあるけど、基本的にお願いはしない。初めて行く場所がほとんどだし、2度目以上の場合だと、また来ましたよろしくお願いします、みたいなご挨拶だけ。

    +4

    -1

  • 97. 匿名 2023/09/05(火) 09:06:03 

    毎月お参りに行ってるんだけど、先月守って頂いただいたお礼をしてる。あと先月の出来事や今月の予定を伝えてる。

    +1

    -1

  • 98. 匿名 2023/09/05(火) 09:08:12 

    >>42
    じゃあ昇殿参拝と絵馬は集金の為なの?

    +4

    -0

  • 99. 匿名 2023/09/05(火) 09:08:18 

    基本はお礼だけ

    +2

    -1

  • 100. 匿名 2023/09/05(火) 09:10:32 

    日本共産党が政権を獲りますように。
    神社で何をお願いする?

    +0

    -4

  • 101. 匿名 2023/09/05(火) 09:12:34 

    お礼を言ってる。
    願うのはこれからもお守りください、かな。

    +3

    -2

  • 102. 匿名 2023/09/05(火) 09:12:41 

    >>100日本の終わり

    +3

    -1

  • 103. 匿名 2023/09/05(火) 09:13:35 

    名前、生年月日、住まいを唱える。
    お願い事はしないなぁ。

    +1

    -1

  • 104. 匿名 2023/09/05(火) 09:19:17 

    >>27
    家に神棚あり
    個人的なお願いはしない、日々のお礼、国の安泰、みんなが健やかに過ごせるようにのみ

    +3

    -1

  • 105. 匿名 2023/09/05(火) 09:19:49 

    いつもありがとうございます。どうぞよろしくお願いします。
    初めてなら→本日はお参りさせていただきましてありがとうございます。

    +3

    -1

  • 106. 匿名 2023/09/05(火) 09:20:52 

    >>42
    冗談じゃない
    そんな事言うから新興宗教にハマる人が出てくるんだよ
    これからも私は家内安全とかをお願いするわ

    +15

    -2

  • 107. 匿名 2023/09/05(火) 09:21:40 

    >>24
    私も!
    挨拶だけしています

    +3

    -2

  • 108. 匿名 2023/09/05(火) 09:21:59 

    無事にここまでこれましたありがとうって手を合わせてる。

    +4

    -1

  • 109. 匿名 2023/09/05(火) 09:24:29 

    >>27
    する。絵馬とかお願い事書くためにあるんだし。
    心願成就って神仏に祈願してそれが願い通りになるって意味よ。

    +4

    -3

  • 110. 匿名 2023/09/05(火) 09:25:57 

    今抱えている難題の解決

    +3

    -1

  • 111. 匿名 2023/09/05(火) 09:26:15 

    >>42
    誰が言ってるのそんなこと
    なんか禍々しささえ感じるわ
    神社相手にバチ当たりな

    +12

    -2

  • 112. 匿名 2023/09/05(火) 09:29:42 

    神社でお願い事しちゃダメって言う人いるけど、昔からご祈願受け付けてるよね。
    どこからそんな話出てきたんだろ。

    +11

    -1

  • 113. 匿名 2023/09/05(火) 09:31:31 

    >>15
    三浦瑠麗だべ

    +4

    -0

  • 114. 匿名 2023/09/05(火) 09:34:37 

    >>42
    めっちゃマイナスついてるけど、言ってることは結構あってると思う。基本、神社っていろんなところ参るんじゃなくて氏神さんだけでいいし、自分のお願い事なんてするもんじゃない。するんなら、それなりの対価が必要みたいだよ。お礼を言うだけでいい。

    +7

    -8

  • 115. 匿名 2023/09/05(火) 09:36:05 

    家族と自分の健康、一生続けられる良い職と出会えますように、健全な非課税の大金が手に入りますように、遠出の予定があるなら無事に行って帰って来られますように、身近な人達の中に試験がある人がいれば合格しますように

    +4

    -1

  • 116. 匿名 2023/09/05(火) 09:42:16 

    なんか、祈願したら駄目でお礼だけとか、キッショいカルト意見が最近多くなってるん?「お礼だけ!」とかホンマ権威主義的でキモすぎる。そもそもデマやし。(昔から神社では安産祈願、合格祈願、家内安全とか願事なんかなんぼでもある。)

    +9

    -1

  • 117. 匿名 2023/09/05(火) 09:43:11 

    山Pと結婚したい、結婚したい、結婚したい

    +0

    -0

  • 118. 匿名 2023/09/05(火) 09:44:33 

    一人暮らしですが、自分と実家の無病息災と家内安全です

    +5

    -1

  • 119. 匿名 2023/09/05(火) 09:46:29 

    最初は具体的なお願いしてたけど、最近は逆に心を真っ白にして「…」って感じを心がけてる

    +1

    -1

  • 120. 匿名 2023/09/05(火) 09:49:16 

    >>1
    毎回、家族の健康と交通安全
    今年は子供が受験だから、努力が報われることを追加します

    +4

    -1

  • 121. 匿名 2023/09/05(火) 09:55:28 

    神社仏閣めぐり好きだけど、祈願は近所の氏神様だけにして、
    遠出した時は「来れて嬉しいです、お邪魔します」とだけ思ってる
    もし何か祈願して叶ったら御礼参り来れないから
    自論なので根拠はない

    +1

    -2

  • 122. 匿名 2023/09/05(火) 09:59:42 

    >>1
    昨年も無事に過ごせました。ありがとうございますって感謝しかしないよ。

    +6

    -1

  • 123. 匿名 2023/09/05(火) 10:00:31 

    平和に暮らせている事への感謝とこれからも平和に暮らせていけるようにお願いしてる

    +3

    -2

  • 124. 匿名 2023/09/05(火) 10:04:52 

    朝活でほぼ毎日お参りしてるけど、
    柏手何回も打つ人、お願い事ひとつごとに一礼する人、大声で世界平和唱える人、スピ配信してる人、色々いる
    コメントであれはダメこれするなって人いるけど、気にしなくていいと思うよ

    +3

    -1

  • 125. 匿名 2023/09/05(火) 10:07:17 

    >>19
    ルリちゃんと言えば北海……

    +1

    -0

  • 126. 匿名 2023/09/05(火) 10:14:52 

    「〇〇何丁目のガル子です ここまで1年無事に過ごせました、ありがとうございます」
    と住所付きでお礼だけ言ってる
    初めての神社のときは
    「東京都〇区から来たガル子です はじめまして 」とだけ自己紹介しておく
    お願いごとはしてない

    +3

    -1

  • 127. 匿名 2023/09/05(火) 10:19:35 

    >>34
    新興宗教の人はそうだよね
    拝む対象がそこではないという認識が強く持ってる

    +4

    -1

  • 128. 匿名 2023/09/05(火) 10:20:59 

    「毎日健康で元気な体でありますように」と。

    +3

    -1

  • 129. 匿名 2023/09/05(火) 10:25:08 

    >>6
    身近な事をお願いすることが多いかも。
    世界平和は当然のように普通に日頃から願ってる事だから、神社の前で頭に浮かばなかった、大々的過ぎて

    +3

    -1

  • 130. 匿名 2023/09/05(火) 10:26:43 

    お願いをしない理由
    18歳の時に自分の人生を見て、神様や仏様がいるとは到底思えない人生だったから、祈るのはやめた

    +2

    -3

  • 131. 匿名 2023/09/05(火) 10:28:00 

    >>42
    わりと自由だから、これが絶対って訳じゃないから、みんな自由で良いと思うよ
    私は感謝もするしお願いもします。
    健康に過ごせますようにと。

    +7

    -1

  • 132. 匿名 2023/09/05(火) 10:41:23 

    >>1
    家族が穏やかに健康に過ごせますように。
    悪しき縁を絶ち、良きご縁に恵まれますように。
    この2つだけ。

    +2

    -0

  • 133. 匿名 2023/09/05(火) 10:50:53 

    初詣なら去年一年ありがとうございましたとか
    旅行先の神社なら楽しい旅ができていますありがとうとかそんな感じです。

    +2

    -1

  • 134. 匿名 2023/09/05(火) 10:57:20 

    家内安全、無病息災だよ

    +4

    -0

  • 135. 匿名 2023/09/05(火) 11:06:08 

    旅行の時に参拝することが多いから、「道中無事に過ごせるように見守っていてください」かな

    +3

    -0

  • 136. 匿名 2023/09/05(火) 11:08:21 

    家族が病気になったので
    完治しますように。

    +1

    -0

  • 137. 匿名 2023/09/05(火) 11:08:52 

    早死させてください

    +2

    -0

  • 138. 匿名 2023/09/05(火) 11:09:16 

    毒親が早く死にますようにって祈る

    +0

    -0

  • 139. 匿名 2023/09/05(火) 11:19:47 

    >>27
    しません。ご挨拶と日々のお礼です。
    住所と名前は伝えます。

    +2

    -2

  • 140. 匿名 2023/09/05(火) 11:29:39 

    >>114
    結構合ってるとかウエメセすぎwww

    +3

    -0

  • 141. 匿名 2023/09/05(火) 11:30:40 

    >>91
    ごめんだけど、
    喪中は神社お参りしないんじゃなかったっけ?

    +0

    -2

  • 142. 匿名 2023/09/05(火) 11:38:46 

    >>15
    女王蜂のルリちゃん?脱退するんだっけ

    +1

    -0

  • 143. 匿名 2023/09/05(火) 11:52:36 

    こんにちは
    普通に暮らせてるお礼
    嫌なこともあるけど仕事がんばります宣言
    してます。下心はあるけど、お願いはしてない。
    氏神様だからご近所さんみたいなものかな?
    何かあってもなくても割と気軽に参ってる笑

    +0

    -1

  • 144. 匿名 2023/09/05(火) 11:52:49 

    住所、名前、次にいつもありがとうございます✨
    家族が健康でありますように。あと、今困ってることがあったら一応伝えとく感じかな。

    +0

    -0

  • 145. 匿名 2023/09/05(火) 12:06:32 

    >>124
    クセ強め参拝客のラインナップw
    そこの神様もクセ強めなのかな?
    でも迷惑かけないなら各々が自由にするのが良いよね

    +0

    -0

  • 146. 匿名 2023/09/05(火) 13:09:27 

    >>145
    ほとんどが普通に参拝してくよw
    クセ強めをあげただけだけど、一日観察してみたいなと思ったw
    でも絡まれることも押し付けられることもないから、思うようにすればいいと思う

    +0

    -0

  • 147. 匿名 2023/09/05(火) 13:11:32 

    >>114
    そんな決まりごとないわ
    日常的に来る人もいればここぞという時来る人もいて、願い事も十人十色なのに

    +4

    -0

  • 148. 匿名 2023/09/05(火) 15:43:24 

    >>7
    私もこれ
    お願い事はしない、お礼だけ。

    +3

    -1

  • 149. 匿名 2023/09/05(火) 16:06:54 

    自分の病気が再発転移しないよう頑張るから少しお力をお貸し下さい!!

    +2

    -0

  • 150. 匿名 2023/09/05(火) 16:13:46 

    生きとし生けるものが幸福でありますように。

    +1

    -0

  • 151. 匿名 2023/09/05(火) 17:02:56 

    >>25
    卑猥なこと?!その発想はなかったです面白い!

    +1

    -1

  • 152. 匿名 2023/09/05(火) 17:28:23 

    家族の健康と災害が起きないことをお願いします

    +1

    -0

  • 153. 匿名 2023/09/05(火) 19:32:22 

    神様は人間の願いを叶えてくれようとしてくれるのに、お願いしないなんてね

    御祈祷とか祈願とか、千年も前から続いているのには理由があると思いますよ

    願い事をしないのは伊勢神宮だけだと思います
    伊勢神宮は国の安泰のためにある神社であって、個人の願いを叶えるような神社じゃないからですね

    +2

    -0

  • 154. 匿名 2023/09/05(火) 19:38:13 

    神社では具体的にお願いをしますが、ありがたいことにほぼ叶ったので最近はお願いごとが少なくなりました

    神社に詣ったらまずその神社さんがその土地を守ってくださっていることに感謝の気持ちを伝えています

    感謝の気持ちを伝えてから自分の叶えたい願いを伝えるのですが、願い事がびっくりする展開で叶うようになりましたよ

    +0

    -0

  • 155. 匿名 2023/09/05(火) 20:01:51 

    無職の時は1日と15日に近所の大きな神社へ行ってどういうところで働きたいか詳しく伝えてお願いしてた。
    ほぼお願い通り叶ったよ。もちろんお礼参りもした。

    +5

    -0

  • 156. 匿名 2023/09/05(火) 22:38:25 

    日本の人々の安寧と、この自分が愛する国が他国に侵される事のないように
    この国に生きる中の一人として地に足をつけここに貢献できる自分になれるように見ていて下さいって感じ

    +災害があったらそこの人の事をお祈りしたりする

    でもここだけの話人間だから、悪意向けてくる奴悔しいー!私に理があるなら向こうに返らないんですか神様~! みたいになる時もある

    +1

    -0

  • 157. 匿名 2023/09/06(水) 00:47:50 

    >>1
    「神社は、お願い事をするところではなく、感謝をするところ」
    らしいですよ

    +1

    -2

  • 158. 匿名 2023/09/06(水) 02:59:58 

    縁結びの神様がいる神社に行って感謝するって意味わからなくない?良縁祈願するでしょ。神社が縁結び、良縁祈願しますって言ってるんだし。その後に報告やお礼するのはわかるけど。

    +3

    -1

  • 159. 匿名 2023/09/25(月) 08:07:33 

    うちの隣の人が早く引っ越してくれますように。
    車も駐車場からはみ出して停めるし、うちの敷地に平気で入ってくるし…本当に困っています。
    隣は賃貸なので、子供もたくさんいるし、早く素敵な家を建て出ってってくれますように。

    とにかく、敷地駐車場から道路にはみ出して停めなくなりますように。ぶつけそうで本当に怖い…

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード