ガールズちゃんねる

4万件の離婚相談で編み出した「結婚3回説」家庭問題評論家・池内ひろ美、いまは女性支援も

46コメント2023/09/05(火) 02:53

  • 1. 匿名 2023/09/04(月) 11:50:46 


    ――提唱されている “結婚3回説” とはどのような内容でしょうでしょうか?

    「家を建てるのも、3回建てることで理想の住宅が完成すると言われていますが、結婚も同様だと考えています。これは、4万件の離婚相談を受けながら、自分自身でも実感したことです。

     1度めの結婚は、一人前に育ててくれた親への恩返しの意味もある結婚です。2度めの結婚は、生まれてきた子供のために、父と母という役割を果たすため。そして、ようやく3度めで、純粋に男と女として結婚できると考えています。

     もちろん、3つのフェーズの相手が同じ人であることが理想ですが、なかなかそう上手くはいきません。夫婦2人のときは問題がなかった相手でも、子供にとって毒親であった場合、子供を守るために離婚が正解のこともあります」

    +8

    -64

  • 2. 匿名 2023/09/04(月) 11:51:25 

    離婚しな

    +12

    -1

  • 3. 匿名 2023/09/04(月) 11:51:25 

    可愛い

    +1

    -4

  • 4. 匿名 2023/09/04(月) 11:51:38 

    めんどくせえおばさん

    +59

    -2

  • 5. 匿名 2023/09/04(月) 11:51:51 

    意味分からない
    私は一回で充分満足してます

    +100

    -8

  • 6. 匿名 2023/09/04(月) 11:52:30 

    六角さんは離婚マニア

    +19

    -0

  • 7. 匿名 2023/09/04(月) 11:52:34 

    なるほどと思った
    男女としてうまくいく関係と家族としてうまくいく関係はちょっと違うもんね
    もちろんこの人が言うとおり同一人物でずっと続くのがいいんだろうけど

    +56

    -9

  • 8. 匿名 2023/09/04(月) 11:52:52 

    >>1
    違う違う。
    離婚グセとDVは遺伝するの。

    +40

    -6

  • 9. 匿名 2023/09/04(月) 11:52:55 

    3回のうち1回でも成功すればいいと思えば気楽だけど子どもはいつできるかわからないしなぁ

    +10

    -0

  • 10. 匿名 2023/09/04(月) 11:53:16 

    ぜんぜん共感できなかった

    +45

    -3

  • 11. 匿名 2023/09/04(月) 11:53:28 

    私は結婚も家(建売)も一度で満足してるけどな

    +9

    -0

  • 12. 匿名 2023/09/04(月) 11:53:59 

    周りは振り回されたくないよ

    +7

    -0

  • 13. 匿名 2023/09/04(月) 11:54:40 

    >>1
    結婚と離婚を何度も繰り返す人は異性を見る目が無いか、
    結婚生活に向いてないのでは?

    +39

    -2

  • 14. 匿名 2023/09/04(月) 11:54:46 

    >1度めの結婚は、一人前に育ててくれた親への恩返しの意味もある結婚です

    これはあまり共感できなかった
    1度目こそ若い男女の勢いでの結婚かと

    +55

    -2

  • 15. 匿名 2023/09/04(月) 11:55:51 

    そりゃ離婚相談しに来る人ならそうなんだろう

    +19

    -0

  • 16. 匿名 2023/09/04(月) 11:57:06 

    >>11
    満足というか、もうお腹いっぱい
    3回も結婚したくない
    家は自分である程度は思うままにコントロールできるけど、結婚は対人だからそんな思惑通りいかないよね

    +17

    -0

  • 17. 匿名 2023/09/04(月) 11:58:15 

    人には運命の人が2人いるらしい
    一人目は熱く燃えるような恋をして結婚
    二人目は一人目の時より年齢を重ね成熟した精神で選んだ相手なので長く生涯を共に出来る
    一人目と二人目が同じ場合もある

    +16

    -2

  • 18. 匿名 2023/09/04(月) 11:58:53 

    離婚繰り返してる人の言い訳

    +12

    -2

  • 19. 匿名 2023/09/04(月) 11:59:44 

    >>1
    3つのフェーズの相手が同じ人であることが理想ですが

    だる過ぎる

    +10

    -0

  • 20. 匿名 2023/09/04(月) 11:59:47 

    離婚重ねた人の言い訳にしか聞こえない。 

    +14

    -3

  • 21. 匿名 2023/09/04(月) 12:01:54 

    >>14
    多分それがおおいけど、
    堅い家や子への望みが強すぎな環境で育ち
    でも自分は人間性も男性タイプも破天荒なのに隠してて、親の世間体のために結婚して失敗した人なのかな?

    +8

    -0

  • 22. 匿名 2023/09/04(月) 12:07:41 

    >>1
    1度めの結婚は、一人前に育ててくれた親への恩返しの意味もある結婚です。

    こんな風に思って結婚する人いるの? 相手が好きだから結婚するんじゃないの? ここんとこでもう共感しないわ。

    +26

    -0

  • 23. 匿名 2023/09/04(月) 12:08:04 

    結婚ってそんなんじゃないから。

    +4

    -0

  • 24. 匿名 2023/09/04(月) 12:10:17 

    何を言ってるんだろう

    +6

    -0

  • 25. 匿名 2023/09/04(月) 12:12:14 

    バツ4の男性知ってるけど
    女性に夢見る少年のような人だったよw
    おじさんだけど見た目はカッコイイしモテそうだったけどね

    +3

    -0

  • 26. 匿名 2023/09/04(月) 12:19:13 

    wiki見たら佐賀県のふるさと納税使って、貧困女性を助けて居場所のない女の子にK-POPダンススクール?とか一般社団法人やってて、吉本興業所属なのね。
    あ、パートの時間だ。家族のために働いてこようっと。

    +5

    -1

  • 27. 匿名 2023/09/04(月) 12:30:50 

    >>5
    あなた、人を見る目があるのよ。
    私はムリだった。
    一回目は繁殖期で子どもを産み育てるメンバー。
    二回目は成熟期というか、精神性を高めて死を穏やかに迎えるために支え合うメンバー。
    最初の結婚で良いと思った相手が同じレベルに成長するとは限らんからね。差が有りすぎたらお互いが不幸。
    メンバーチェンジが必要な夫婦って結構いると思うよ。

    +29

    -0

  • 28. 匿名 2023/09/04(月) 12:32:38 

    >>1
    さすがに草W
    離婚するほうがよっぽど迷惑で親不孝やん
    相続もややこしくなるし
    3回目結婚したら2回目のときの子の相続減るやんw

    +6

    -0

  • 29. 匿名 2023/09/04(月) 12:36:43 

    >>22
    【1度めの結婚は、一人前に育ててくれた親への恩返しの意味もある結婚です。2度めの結婚は、生まれてきた子供のために、父と母という役割を果たすため。そして、ようやく3度めで、純粋に男と女として結婚できると考えています】

    ちがうなぁー
    自分が見る目ないだけなのよ

    だって一度目の結婚で親への恩返しと、子供のためと、自分のために生きてる人もたくさんいるんだから

    +6

    -1

  • 30. 匿名 2023/09/04(月) 12:40:33 

    覚えてるわよこの人
    確か昔、トヨタの工場で働いてる人は豊田という漢字が書けるのか、とか見下し発言して炎上したはず

    +3

    -0

  • 31. 匿名 2023/09/04(月) 12:44:08 

    >>29
    見る目がないんじゃなくて、さすがに3回結婚する人は相手じゃなく本人の問題だと思うよ😂

    +5

    -0

  • 32. 匿名 2023/09/04(月) 12:47:40 

    >>1
    アメリカだかカナダだかで昔から言われてるやつじゃん
    ただアメリカでカナダ人から聞いたのは1回目は恋愛の結婚、2回目は子供のための結婚、3回目は老後慈しみ合うための結婚とかだった

    +6

    -0

  • 33. 匿名 2023/09/04(月) 12:53:22 

    >>1
    1回目→親のため
    2回目→子供のため
    3回目→ようやく自分のため

    自分本意な離婚する人ほど
    「失敗は自分のせいではない」みたいな
    自己正当化したがるという解釈でいい?笑

    +8

    -0

  • 34. 匿名 2023/09/04(月) 13:07:00 

    >>1
    裏で何をしてるんだか
    結構違法的なことしてるおばさん
    韓国とも繋がりあるし相談者に対しても売春みたいなことしてるし ┅
    今もしてるのかな?
    コンサルタント料 3~10万 払って売春
    気持ち悪い!

    2回目の離婚理由が聞きたい
    子供が成人して離婚した
    父親が必要だったから結婚して 必要がなくなったから離婚したのか?
    ホントに胡散臭い人!

    +0

    -2

  • 35. 匿名 2023/09/04(月) 13:27:32 

    >>1
    この人日本死ね死ね団の一人じゃなかったっけ?
    まだいたのか

    +0

    -0

  • 36. 匿名 2023/09/04(月) 14:12:37 

    本当は運命の人って1人じゃないって聞いたことある。
    恋愛で運命の人。
    子宝で運命の人。
    添い遂げるのに運命の人。

    が、いるんだけど何回も離婚してとたら大変だから我慢して結婚生活を続けてるって…。
    もちろんみんながそいとは限らないとは思うけどね。

    +0

    -0

  • 37. 匿名 2023/09/04(月) 14:18:03 

    バツイチだけどなんの共感もない

    +0

    -0

  • 38. 匿名 2023/09/04(月) 14:49:10 

    >>1
    じゃあバツ2で3回結婚した舛添要一が理想形?
    全然共感できないなあ(´・ω・`)
    4万件の離婚相談で編み出した「結婚3回説」家庭問題評論家・池内ひろ美、いまは女性支援も

    +0

    -0

  • 39. 匿名 2023/09/04(月) 15:11:33 

    若いときは男を見る目がなくて勢いもあるから、1回失敗するのは許してね、って感じだけど2回位で学習できるやろっては思う

    +2

    -0

  • 40. 匿名 2023/09/04(月) 15:37:02 

    >>27
    私は三回してもダメだった

    大富豪から求婚されない限りもうしない

    +2

    -0

  • 41. 匿名 2023/09/04(月) 19:31:17 

    >>27
    そう思う。交換が気軽に出来たら苦しい状況に病む人が減る。あ、でもそういう真面目な人が頑張っちゃって結局別れずに添い遂げて、自分の幸せの為にチャッチャカ選択繰り返せる人ばかりが市場に出回りそう。

    +0

    -0

  • 42. 匿名 2023/09/04(月) 19:35:30 

    >>5
    泣くほどうらやましい。私はダメだった。
    無事に離婚できたらもう二度と結婚も恋愛もしたくないけど、もっと気軽に離婚結婚できる世の中だったら今ほど頑張らなくて済んだしここまで追い詰められる前にサッサと離れられたのにって思ってしまう。
    全員初めての結婚で我慢して歩み寄って切磋琢磨して一生に一つだけの家庭を成功させなさいってハードル高過ぎる。離婚て心身ともに疲弊するのに、家庭作るのに向いてない人と番っちゃったら終わりなのに。

    +5

    -0

  • 43. 匿名 2023/09/04(月) 20:06:17 

    >>42
    離婚できないのは何故??
    拒否されてるの?

    +0

    -0

  • 44. 匿名 2023/09/04(月) 23:13:22 

    >>43
    夫はうまくいってると思ってるし、私も踏み出せない。
    あまり人の気持ちに興味がない人で損得勘定も強いから、離婚言い出して敵認定されたらどんな要求がくるかわからなくてまだ水面下で準備してる。

    +1

    -1

  • 45. 匿名 2023/09/04(月) 23:14:25 

    同じ人はいない
    離婚された側の人生はモノじゃないんだよ

    +1

    -0

  • 46. 匿名 2023/09/05(火) 02:53:33 

    >>30
    あったね
    ブログに「私の顔は美しい」とか書いて炎上したのも覚えてる

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。