ガールズちゃんねる

勉強をやる気になる方法

41コメント2015/09/14(月) 15:26

  • 1. 匿名 2015/09/13(日) 17:56:37 

    教えてください
    ついつい自分に甘くなってしまって勉強できません...
    テスト前になると追い込まれて勉強できるのですが、テストが終わると勉強しなくちゃいけないとわかっていながらもできないです
    なにかいい方法があったらお願いします
    いま高1です

    +30

    -0

  • 2. 匿名 2015/09/13(日) 17:57:36 

    とりあえずガルちゃんをやめる

    +61

    -1

  • 3. 匿名 2015/09/13(日) 17:57:50 

    +15

    -1

  • 4. 匿名 2015/09/13(日) 17:58:38 

    1好きな芸能人いる?
    いたらこういうのみて

    +11

    -40

  • 5. 匿名 2015/09/13(日) 18:00:02 

    和田秀樹とか吉野慶助とかの受験成功本を読む。
    最近のだとビリギャルかな?

    +12

    -12

  • 6. 匿名 2015/09/13(日) 18:00:13 

    勉強してる人ばっかりのところに出かける
    私の場合は、予備校の現役生クラスでした
    自習室もあるし、集中できましたよ
    問題は、お金がかかるということ

    +35

    -0

  • 7. 匿名 2015/09/13(日) 18:01:13 

    +5

    -13

  • 8. 匿名 2015/09/13(日) 18:01:49 

    嫌々でも手を付けると気が付いたら集中してたりするよ
    とりあえずスマホ置いてペンをとってみるといいかもしれない

    +52

    -0

  • 9. 藤ヶ谷太輔の嫁になりたい 2015/09/13(日) 18:02:19  ID:CgQTyoxUR9 

    こういうのいいんじゃない?
    勉強をやる気になる方法

    +12

    -29

  • 10. 匿名 2015/09/13(日) 18:02:36 

    図書館で勉強して帰る
    勉強をやる気になる方法

    +50

    -5

  • 11. 匿名 2015/09/13(日) 18:02:57 

    大学受験までのスケジュールを早目に立てておく

    +15

    -0

  • 12. 匿名 2015/09/13(日) 18:07:43 

    元K塾チューターです
    和田英樹は絶対にやめてください
    死屍累累です

    人間は視覚に影響されやすい動物なので、自分の周りの環境を変えるといいと思います
    勉強する人の習慣を見ているとそっちに影響されるんです
    中卒、単位制高校の人、DQNとは大学合格まで縁を切った方がいいですよ
    そういう人には勉強の習慣がないだけじゃなく、低学歴の習慣を身につけていますから

    +57

    -4

  • 13. 匿名 2015/09/13(日) 18:19:18 

    過去問コレクターになる

    +10

    -1

  • 14. 匿名 2015/09/13(日) 18:19:47 

    なんのために勉強するのか、今一度考えてみる
    だらけた自分を許せるか許せないか考えてみる

    +11

    -2

  • 15. 匿名 2015/09/13(日) 18:25:45 

    1日30分でもいいからやって、習慣として身につける。

    やる気とか目標は後からついてくるよ。

    +26

    -0

  • 16. 匿名 2015/09/13(日) 18:31:14 

    今ダラダラしてたら、後で大変な目に遭うよ
    2年後、7年後の生活に差がでる

    コツコツやっていた私は、成績がグングン伸びて
    最終的には準公務員に就職。
    待遇は文句ナシで、楽な生活が出来てる。

    反対にダラダラしてた友人は、成績が足りず低レベル専門学校に。
    その後就職はできたものの、わずか2ヶ月で辞めて今はフリーター。

    どっちの人生に転ぶかは、貴方の頑張り次第です。

    +16

    -14

  • 17. 匿名 2015/09/13(日) 18:31:23 

    勉強はやる気を待ってたら進まない。やるべき事をやるべき時に為すべし!

    +14

    -0

  • 18. 匿名 2015/09/13(日) 18:32:30 

    ああ…
    今わたしがあなたの年齢に戻れたら、
    真面目に勉強するよ。
    あなたは恵まれた環境にいるんだよ!

    って、
    みんな大人になってから気づくんだけどね…

    by30歳

    +82

    -1

  • 19. 匿名 2015/09/13(日) 18:34:32 

    好きな人のこと考えると勉強でもダイエットでもヤル気アップするよ

    +6

    -5

  • 20. 匿名 2015/09/13(日) 18:39:29 

    夜9:00くらいまでやっている無料の自習室とかない?ネットで調べてみるといいよ!
    平日も夜までやっているところもある。

    +8

    -2

  • 21. 匿名 2015/09/13(日) 18:44:24 

    図書館や一人になれる部屋があれば集中できるんじゃないかな?私は塾に行かなくても自習で難関ストレートで行けましたよ!勉強は努力しただけ結果出るから頑張って!!
    アラサーより

    +20

    -1

  • 22. 匿名 2015/09/13(日) 18:48:26 

    予習復習してたらテスト前の勉強だけでも大丈夫。高1は楽勝だけど徐々に難しくなるから、毎日コツコツやる癖付けた方が良いよ。

    +6

    -1

  • 23. 匿名 2015/09/13(日) 18:56:56 

    第1志望校に入られなかったから勉強するようになって成績大幅アップしたよ。
    一回悔しい思いをしたらいいよ

    +6

    -2

  • 24. 匿名 2015/09/13(日) 19:10:15 

    やる気が起きない
    取り掛かれない
    わかりますわかります
    私も最近資格試験の勉強漬けだったので
    テレビで脳の仕組みの話で見た事ですが今回の試験勉強で実感できて合格したのでよかったら聞いてください。
    まずやる気なくても10問位とりあえず問題を解く。答え合わせする。また問題解く。答え合わせする。を繰り返し15分程続けると脳が勉強モードに勝手に切り替わり、集中力が出るんです。やり始めの問題はとりあえずわからなくていいんです。ただ問題解く→答え合わせって手順ふむと脳が切り替わるだけって仕組みらしい。頑張ってください。

    +31

    -0

  • 25. 匿名 2015/09/13(日) 19:12:13 

    何とか大学卒業したけど、結局、追い込まれる意外にやる気になったことがなかったなー

    毎回直前に後悔…

    卒論も一年時間があったのに、ラスト10日ぐらいに徹夜と仮眠で仕上げた

    私が22年導き出せなかった答えを知りたいー!

    +11

    -1

  • 26. 匿名 2015/09/13(日) 19:19:15 

    目標を高くとか、頑張った先に何があるとかよりも
    勉強しない人が将来どうなるのかを見据えて
    そういう人達を見下すのが、一番勉強しようって気になると思う。

    +6

    -1

  • 27. 匿名 2015/09/13(日) 19:25:12 

    ダイゴ(メンタリストの方)が言ってたのは、
    やる気がなかったら無理にやる必要はない。
    でもその代わり何もしちゃいけない。勉強をしない代わりに漫画を読んだりゲームをして過ごすのではなく、ただ何もせずじっとやる気が出るのを待つと良いらしい。(うろ覚えなので少し違うかも)

    私はこれ少しだけ効果あった!
    何もしないのって飽きるし、だったら勉強始めるか…って気持ちになる

    +23

    -2

  • 28. 匿名 2015/09/13(日) 19:34:16 

    社会人5年目です。
    当時は勉強大嫌いだったのに、今は勉強が好きで毎日やってます。
    きっと社会に出て、勉強と疎遠になったからだと思います。
    主さんは高1ですね。私も高1の頃は全然勉強しませんでした。テスト数日前から頑張っていた感じです。
    あと2年もすれば、センター試験がやってきて、いよいよ本番になりますよね。
    どんな子でもみんな勉強すると思います。
    想像してみてください。
    周りのみんなは勉強し始めて、自分もいざ!
    と頑張るものの、どうやって勉強したらいいかわからない。。そうなった場合、どうしますか?その間にも時間は刻々と過ぎていきます。
    直前の丸暗記で今まで凌げてたし、大丈夫!徹夜も余裕!
    本当にそうですか?

    なんでこのようなことを言うのかというと、
    実は私が学生時代そうだったからです。
    今勉強できているのは、上記でも書きましたが、勉強をしなければならない環境から外れてしまっているからというのも大いにあります。
    ですが、勉強を改めてして思うことは、
    わかった時の快感が本当に気持ち良いです。
    きっと主さんも問題が解けた時、嬉しいはずです。
    貯金はあればあるだけ良いですよね?
    勉強という名の貯金も、早めから貯めても、損はないですよ(^ ^)

    図書館や自習室などに身を置きましょう。という案が沢山でていますね。
    私もそう思います!
    勉強を真剣にやっている人、いると思います!
    私も図書館、よく行きますよ^_^
    おじいちゃんとかおばちゃんとか
    学生さんとか…みんな頑張ってるのを眺めながら自分も頑張ってます。

    主さん!一緒に頑張りましょう^_^

    長文失礼いたしました!

    +19

    -4

  • 29. 匿名 2015/09/13(日) 19:44:12 

    まず無理のない計画をたてる。
    やる気がない日バージョンと
    やる気ある日バージョンをつくって、バランスとれるようにする。

    教材はあれもこれもにしない。一つでいい。っていうか教科書でいい。
    基本の問題をしっかりとけるようにする。発展問題まで頑張ってカバーして、全体の知識があいまいになるくらいなら基礎だけがっちりかためる。

    課題は必ず出す(態度点につながる)。
    先生と個人的に会話する機会をつくる

    +3

    -0

  • 30. 匿名 2015/09/13(日) 19:48:48 

    ・勉強した時間をグラフにあらわす。1時間で1マス塗りつぶしていく。

    ・ボールペンを使って、1日でどれくらいインクが減ったかチェックする。

    ・使ったノートは捨てずに全部とっておく。

    自分の頑張りを視覚化すると、やる気が出ますよ!(^-^)

    +13

    -0

  • 31. 匿名 2015/09/13(日) 19:57:56 

    勉強しなしな
    金と人脈に繋がるよ

    +8

    -0

  • 32. 匿名 2015/09/13(日) 20:05:12 

    そのまま大人になって、仕事もやる気がどうしても起きず、ダラダラして仕事しての人生は
    つまらないですよ
    一生懸命になれるって、無理やりでもコツコツやるって、凄いことです
    なれなかった私は、明日会社に行きたくなくて仕方ないです

    +3

    -0

  • 33. 匿名 2015/09/13(日) 20:13:42 

    勉強をやれと言われてやってるのでは?
    私はそんなに勉強する気なかったけど、親に部屋に閉じ込められて仕方なくって感じでした。
    きっと自分が何かしたいと思ったら、勉強したいと思いますよ。
    逆にそう思っていない子供にどんなに勉強させようとしても無駄でしかない。

    +2

    -0

  • 34. 匿名 2015/09/13(日) 21:01:13 

    勉強を如何に好きになるかで決まるね!

    イヤイヤやってもストレスが溜まるだけ

    +5

    -0

  • 35. 匿名 2015/09/13(日) 21:07:48 

    森高千里さんの
    勉強の歌、を聴いてごらんなさい。

    +2

    -3

  • 36. 匿名 2015/09/13(日) 21:24:38 

    学歴はその人の価値ではありませんが、武器になるんです!
    たとえば就職活動の時も、履歴書や面接だけであなたの素晴らしさを目抜いてくれる会社なんて殆んどありませんからね

    ドラクエに例えると(笑)
    例えば同じレベルの勇者なら
    「きのぼう」より「はぐれメタルのけん」を持っている方が有利でしょ?

    だから将来、ライバルと戦う時に有利な立場になれるように
    出来る事から頑張ろ!!

    +14

    -0

  • 37. 匿名 2015/09/13(日) 22:21:30 


    「お前が握っているのは鉛筆なんかじゃない、お前が握っているのはお前の未来だ。」

    +15

    -0

  • 38. 匿名 2015/09/13(日) 22:34:17 

    社会人になっても勉強し続けなきゃいけないなんて学生のころは分からなかった。
    継続は自分の力になるけど、ほんと〜〜にめんどくさすぎる

    +5

    -1

  • 39. 匿名 2015/09/13(日) 23:50:34 

    中学の修学旅行で初めてホームレス見て、あかん!!勉強せんと!って思ったよ。

    未来への投資だよ。勉強は。

    +8

    -0

  • 40. 匿名 2015/09/13(日) 23:56:06 

    月曜から金曜まで10個ずつ英単語を暗記、土日は定着してるか復習。
    漢字や慣用句、白地図なんかでもいいよ。
    とにかく単純な「暗記」を作業みたいに淡々とやる日課をもつ。
    20分間位でタイマーかけてやるとなおよし。
    それを済ませてから日々の予習復習や、宿題に取りかかる。

    これを三ヶ月も続けたら、力がグッと深まったことを、自分でも実感できるようになるし、「成績ってこんな程度の頑張りで上がるんだ」って身をもって分かる。

    私が家庭教師してた頃の常套手段でした。

    +3

    -0

  • 41. 匿名 2015/09/14(月) 15:26:53 

    人生の設計図を立てる(なりたい職業、どういう人になってどんな人と結婚したいとか)。
    そのための進路を決める(大学か専門、就職か)。
    勉強が必要だったら、地道に努力できると思う。
    あとは優秀な人の中に入りましょう。
    自分はたいして頭がよくないとわかります。
    それからは努力です。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード