ガールズちゃんねる

ひそかにやっている家事

75コメント2023/09/03(日) 19:38

  • 1. 匿名 2023/09/02(土) 15:23:13 

    夫は汗臭い作業服をオキシ漬けしてることなんてきっと知らないだろう、、、
    皆さんも気づかれないだろうという家事はありますか?
    ひそかにやっている家事

    +94

    -2

  • 2. 匿名 2023/09/02(土) 15:24:06 

    >>1
    トイレットペーパー交換

    夫やってくれた事ないんだがw

    +116

    -1

  • 3. 匿名 2023/09/02(土) 15:24:08 

    >>1
    知らなかったから最近公表しといた
    「そうなんだ」とのことです

    +28

    -0

  • 4. 匿名 2023/09/02(土) 15:24:21 

    洗濯機のゴミとり

    +144

    -0

  • 5. 匿名 2023/09/02(土) 15:24:52 

    ウエストのゴムが捩れてるのを整えてあげてる

    +73

    -0

  • 6. 匿名 2023/09/02(土) 15:24:52 

    たぶん何やっても気づいてないと思う

    +100

    -0

  • 7. 匿名 2023/09/02(土) 15:26:02 

    キッチンダスターを節約するため半分に切っている作業……

    +15

    -0

  • 8. 匿名 2023/09/02(土) 15:26:10 

    >>4
    地味に溜まるよね~
    三日に一回は取ってる

    +16

    -0

  • 9. 匿名 2023/09/02(土) 15:26:31 

    水筒のパッキンをブリーチに浸けること。まだ漬けている最中なのにただの洗い残しと間違われてひっくり返されているのを見つけるとめっちゃ悲しくなる。

    +55

    -1

  • 10. 匿名 2023/09/02(土) 15:26:39 

    >>1
    麦茶作り
    うちの家族は麦茶は自動的に湧いてくるものだと思っていそう

    +115

    -3

  • 11. 匿名 2023/09/02(土) 15:26:53 

    Yシャツの首周りなどの部分洗いをしてから
    洗濯機で洗うこと
    それもシワになりにくいようにと
    Yシャツ(形状記憶シャツ)だけ早めに
    洗濯機から出して乾かしてること

    +60

    -0

  • 12. 匿名 2023/09/02(土) 15:27:06 

    冷蔵庫の掃除

    +18

    -0

  • 13. 匿名 2023/09/02(土) 15:27:11 

    >>1
    一日一枚皿を割る。
    夜中に耳元で囁く
    「一枚たりなぁぃ...

    +2

    -5

  • 14. 匿名 2023/09/02(土) 15:27:17 

    ドライヤーのワイヤーがクルクル捻れてるのを直す

    +45

    -0

  • 15. 匿名 2023/09/02(土) 15:27:47 

    私がタヒんでしまったら、誰か排水溝の掃除に気付いてやってくれるのかなと心配はしてる
    あと、シャワーヘッドとキッチンの蛇口についてる浄水のカートリッジの交換

    +55

    -1

  • 16. 匿名 2023/09/02(土) 15:27:56 

    空気清浄機とエアコンのフィルター掃除

    +16

    -0

  • 17. 匿名 2023/09/02(土) 15:27:57 

    >>2
    それ、哀川翔に言いつけちゃおう。
    ひそかにやっている家事

    +53

    -0

  • 18. 匿名 2023/09/02(土) 15:28:24 

    台所の排水溝の掃除

    +21

    -0

  • 19. 匿名 2023/09/02(土) 15:28:35 

    そんなのたくさんあり過ぎて…
    「掃除」ってひとまとめにされるけど掃除機かけたり雑巾かけたりするだけじゃないもんね
    細かい所全部上げたらキリないぐらいある
    家族は何も知らずに汚すだけ

    +53

    -2

  • 20. 匿名 2023/09/02(土) 15:28:37 

    お風呂の天井のカビ取りと換気扇のフィルター洗い
    汚れてても、それが綺麗になってても気付かないんだろうな…

    +21

    -1

  • 21. 匿名 2023/09/02(土) 15:29:08 

    日用品の在庫管理と収納場所の掃除

    +14

    -0

  • 22. 匿名 2023/09/02(土) 15:29:47 

    ゴミ出し全般

    もうね、自分で出した方が確実

    +22

    -0

  • 23. 匿名 2023/09/02(土) 15:29:59 

    ぐしゃぐしゃになった本棚を整理し直すこと

    +7

    -0

  • 24. 匿名 2023/09/02(土) 15:30:16 

    >>17
    旦那が哀川翔好きだから、この事言ったら交換するようになったw

    +36

    -0

  • 25. 匿名 2023/09/02(土) 15:30:18 

    玄関の掃除

    +0

    -0

  • 26. 匿名 2023/09/02(土) 15:30:27 

    シーツ洗ったり、布団干したりしてること。
    キッチンの排水溝掃除したりしてること。
    トイレ掃除してること。

    清潔に心地よく過ごすために細々としてること、何も知らないし何にも考えてないと思う。

    +59

    -1

  • 27. 匿名 2023/09/02(土) 15:31:05 

    >>10
    旦那がお茶なくなるよーって教えてくれるんだけど気づいたならテメェが作れよって思う
    お茶は妻しか作ってはいけないルールなんか無いだろ!と毎回腹立つ

    +67

    -1

  • 28. 匿名 2023/09/02(土) 15:31:21 

    >>1
    換気扇のホコリ取りフィルター張替え

    +8

    -0

  • 29. 匿名 2023/09/02(土) 15:31:46 

    >>15
    心配って優しいな
    私はそれを復讐と呼んでる

    +7

    -0

  • 30. 匿名 2023/09/02(土) 15:31:50 

    窓のサッシの拭き掃除。意外とすぐに汚れが溜まる。

    +14

    -1

  • 31. 匿名 2023/09/02(土) 15:31:51 

    >>2
    仕事場だと、あと一回分もない様々な物を誰かがやるって感じで放置されてる
    それ補充したら給料になるってなったら補充する様になるのかな

    +20

    -0

  • 32. 匿名 2023/09/02(土) 15:32:15 

    >>9
    これ。あと猫のささみタッパーとお弁当のパッキン。
    漂白中って貼り紙してるのに、なぜか洗い残してるとおもわれて捨てられる事がある。
    あ、ごめんって言われて終わり。
    だから夫のパッキンは漂白しない自分と猫だけ清潔ならいいという外道な人間になった。

    +26

    -0

  • 33. 匿名 2023/09/02(土) 15:32:51 

    >>30
    綺麗にするとすっきりするよね

    +4

    -0

  • 34. 匿名 2023/09/02(土) 15:32:57 

    扉のサッシの上に埃が溜まってるとか思いもしてないんだろうな。

    +8

    -0

  • 35. 匿名 2023/09/02(土) 15:33:58 

    汚いと気付くけど綺麗だと気付かないんだよね

    +13

    -0

  • 36. 匿名 2023/09/02(土) 15:34:44 

    >>27
    うちは作っといてって言う事したら、何かちょっとだけ残すようになって更にむかついてる。
    私は飲み物は水派だから、別に麦茶なくてもいいんだけどね…

    +28

    -0

  • 37. 匿名 2023/09/02(土) 15:34:55 

    固く絞った雑巾で壁紙をざっと拭くこと。花粉症やほこりアレルギーのある家族は多分気づいていないけど、始めてから咳の回数が減ってると言いたい。

    +14

    -0

  • 38. 匿名 2023/09/02(土) 15:36:38 

    不要になったおもちゃや食器をこっそり捨てていること。逆に気付かれたらまずいかも。

    +9

    -0

  • 39. 匿名 2023/09/02(土) 15:37:48 

    テレビの画面拭き
    テレビの液晶専用の洗剤を使って拭いてるけど家族は絶対私が拭いてることに気づいてない

    +8

    -0

  • 40. 匿名 2023/09/02(土) 15:38:57 

    シュレッダーの屑捨て
    「最近シュレッダー動かなくなって使えないんだけど」
    いやいや、裁断された紙が満杯に溜まってんだよ
    何年間も毎日使えてるのは私が捨ててるからでしょうに

    +18

    -0

  • 41. 匿名 2023/09/02(土) 15:40:17 

    色んな場所のホコリ掃除。
    扇風機なんかも放置しとくとホコリがすごいので気づいたら洗ってる。

    +11

    -0

  • 42. 匿名 2023/09/02(土) 15:41:04 

    ゴミを出すたびにゴミ箱の中をアルコールで拭いてる。
    この前水分が飛んでからゴミ袋をセットしようと思って箱だけにしておいたら、目を離した隙に袋をセットせず直にティッシュ捨てられてた。
    今度から乾燥中という札でも作って提げようかな。

    +13

    -0

  • 43. 匿名 2023/09/02(土) 15:42:56 

    >>2

    ●シャンプー
    ●ボディーソープ
    ●ハンドソープ
    ●トイレットペーパー
    ●食器用洗剤
    ●洋服用の洗濯洗剤

    これらが無限にどっかから湧いてきてると思ってるよね、ヤツらは(まぁ、これは大袈裟な表現だけど)。

    なくなったら自分で詰め替えろと言ってもやらないから、あえて困らせるために(夫が使い切ったまま補充していないシャンプーボトルとかを)補充しないで放置してたら、

    『湯シャン(お湯だけで洗う)』

    をしてて、どこまで詰め替えしたくないんだよって心底呆れた。

    もちろん、結婚15年目(15年間同じ場所で保管)だからストックがある場所は夫も確実に知ってる。

    詰替えがイヤだからすぐ隣のコンビニで本体を買ってくるとか、そういう事も一切しない。

    とにかく私が詰め替えるのを待ってる。

    ※『待ってる』『やって欲しい』と言うと私が『自分でやれ』とキレるから、言葉にしないで静かに期待し続けてる

    +35

    -0

  • 44. 匿名 2023/09/02(土) 15:45:31 

    氷作る水の補充

    +10

    -0

  • 45. 匿名 2023/09/02(土) 15:47:00 

    ボロボロ穴空いた布巾で床拭いたり、サッシ拭いたり
    サッシ拭いたらカーテン洗いたくなってカーテン洗ったり

    +1

    -0

  • 46. 匿名 2023/09/02(土) 15:47:12 

    トイレの床拭き
    毎日の日課だけど旦那は知らないと思う。

    +10

    -0

  • 47. 匿名 2023/09/02(土) 15:54:20 

    エコキュートの排水作業

    +0

    -0

  • 48. 匿名 2023/09/02(土) 15:54:44 

    汚水枡の掃除

    +0

    -0

  • 49. 匿名 2023/09/02(土) 15:56:19 

    冷蔵庫の製氷機の掃除

    +0

    -0

  • 50. 匿名 2023/09/02(土) 16:08:49 

    やると毎回ドヤって旦那に報告して褒めてもらってる。そうしないとモチベーション上がらない
    専業主婦だけど

    +4

    -0

  • 51. 匿名 2023/09/02(土) 16:14:04 

    >>10
    麦茶2リットル作るのに30分以上かかるとアピールしたら、え、でも30分ずっと麦茶作りしてるわけじゃないでしょ?煮出すのに時間かかるだけで。と返ってきた、、

    +10

    -0

  • 52. 匿名 2023/09/02(土) 16:14:38 

    >>15
    一番ペッペッペッペと唾を吐いたりする人が排水溝を一度も触ったことがない事に対しイライラしてる。

    +12

    -0

  • 53. 匿名 2023/09/02(土) 16:15:19 

    >>46
    私もしてるけど、家族誰も知らないと思うわ
    ペーパーホルダーやタオル掛けやレバーなど、いつもピカピカなのは拭き掃除してるからなんだけど、こっちも勿論気づいちゃいないさ・・・

    +3

    -0

  • 54. 匿名 2023/09/02(土) 16:19:17 

    >>51
    ぢゃあオメーが作れや!!
    と言いたい😠

    +7

    -0

  • 55. 匿名 2023/09/02(土) 16:19:49 

    >>4
    昨日久しぶりにドラム式のドラム口の隙間を楊枝でほじったら濡れて固まった綿ごみが出てくる出てくる。楽しかった。

    +7

    -0

  • 56. 匿名 2023/09/02(土) 16:19:50 

    >>10
    自動的に家の中は綺麗に掃除されるし、洗濯物は綺麗に洗濯されて畳んで帰ってくるし、ご飯は食材が家に届いて調理され洗い物も終わると思われている

    +9

    -0

  • 57. 匿名 2023/09/02(土) 16:21:52 

    >>15
    私が普段やってるこまかーい家事なんかを全てリストアップしてノウハウの詰まったマニュアルにして娘に託してから死にたいよ。

    +6

    -0

  • 58. 匿名 2023/09/02(土) 16:25:48 

    これはもう、買出しの後の食材や消耗品の片付け。
    夫がトイペのお使いしてくれたけど、そこに置きっぱなし。トイレに少しストック置いて残りしまうだけじゃん…

    +6

    -0

  • 59. 匿名 2023/09/02(土) 16:26:27 

    麦茶飲みきった最後の人が次の作る暗黙のルールがあるが、
    ミリ残して飲みきらない暗黙の戦いも勃発する

    +1

    -0

  • 60. 匿名 2023/09/02(土) 16:27:36 

    >>15
    それらをすること無くゴミ屋敷みたいな家で暮らすかもしれない
    排水溝とかすぐ汚くなるって考えたらわかりそうなのに本当にそのままの人もいるよ
    友達の家がゴミ屋敷みたいで、本当に臭くてびっくりしたことがある

    +1

    -0

  • 61. 匿名 2023/09/02(土) 16:33:07 

    旦那が使ってるニベアのボディソープ、中身は加齢臭用のボディソープいれてる
    入れ替えた時匂い違ったはずなのに全くきづいてないや

    +4

    -1

  • 62. 匿名 2023/09/02(土) 16:37:27 

    子供置いて一泊する?って言われたけどスルーした
    高校生だしね…
    でも子供に洗濯など家事させるつもりないし(ユニフォーム臭い、アトピーで血がつく事も多いって言ってるのに…きいてない
    子供にさせたくないのは甘やかしからではなく…)
    旅行連れていってやってる感は気にならなくなってきたけど、行く前も帰ってからも楽ではない
    出掛ける前もモタモタしてるって苛つかれる時が多かったけど、そんな相手と一泊は楽しみではないのでスルー

    食洗機も入れるだけ、洗濯も入れるだけって思っている
    なら、たまにはやればいいのにって逆に思う

    +3

    -1

  • 63. 匿名 2023/09/02(土) 16:41:16 

    月1くらいでやってるお風呂のカウンターや換気扇のフィルター掃除。シンクのスポンジ交換。夫が汗かきのため毎日布団にファブリーズ。絶対気づいてない。

    +2

    -0

  • 64. 匿名 2023/09/02(土) 16:48:02 

    綿棒の補充

    +2

    -0

  • 65. 匿名 2023/09/02(土) 16:59:12 

    掃除サボってコロコロで済ます

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2023/09/02(土) 17:53:24 

    >>27
    作ってー!って言ってみたらどんな反応が返ってくるだろう?
    コメ主が専業か兼業かで、変わってくるとは思うけど。

    +0

    -0

  • 67. 匿名 2023/09/02(土) 19:24:13 

    >>47
    排水作業って何やるんですか?
    うち何もやってない。

    +1

    -0

  • 68. 匿名 2023/09/02(土) 20:29:35 

    旦那がどんどんお皿とかスプーンだすけど、洗い物増やしたくなくて少しお小言言うと、どうせ食洗機じゃんと言われる
    そうかもしれないけど、食洗機の並べ方の工夫とか予洗いとかしてるのに腹立つ

    +2

    -0

  • 69. 匿名 2023/09/02(土) 20:33:30 

    食洗機や洗濯槽の掃除。
    たまに旦那がいるときにやってると、「今日どうしたん、頑張ってるなー」とまるで普段はサボってるみたいな言い方してくるからむかつく

    +3

    -0

  • 70. 匿名 2023/09/02(土) 20:35:04 

    >>2
    座ったまま取れない場所にしまってあるの?
    それにしても交換しないなんて信じられないんだが、プラスが多いってことはそういう人多いんだね

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2023/09/02(土) 21:44:34 

    >>1
    え、そのぐらい言えばいいのに。

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2023/09/02(土) 22:54:56 

    掃除も掃除機のゴミ捨てもお茶作るのもやってくれる
    良い人に出会えた

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2023/09/03(日) 00:48:41 

    >>38
    私は夫のケーブル類w
    使わなくなったデジカメスマホGoPro健康用計測器VRゲーム機…どれがどれ用だか分からない!

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2023/09/03(日) 10:08:04 

    >>4
    イライラする時にものすごく細かく掃除したらすごい量のホコリが取れてスッキリした。やみつきになりそう。

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2023/09/03(日) 19:38:12 

    >>55
    ドラム式って乾燥機のゴミ手前しか取れなくてイライラする!

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード