ガールズちゃんねる

「月曜から夜フカシ」などと称し活動、走行後にはラーメン食べて解散 基本的に違反行為をしない「旧車會」 なぜ茨城で一斉取り締まり?

106コメント2023/09/09(土) 02:49

  • 1. 匿名 2023/09/01(金) 15:51:01 


    「月曜から夜フカシ」などと称し活動、走行後にはラーメン食べて解散 基本的に違反行為をしない「旧車會」 なぜ茨城で一斉取り締まり? | 国内 | ABEMA TIMES | アベマタイムズ
    「月曜から夜フカシ」などと称し活動、走行後にはラーメン食べて解散 基本的に違反行為をしない「旧車會」 なぜ茨城で一斉取り締まり? | 国内 | ABEMA TIMES | アベマタイムズtimes.abema.tv

     夜の静寂を切り裂く爆音で走るのは、「旧車會」と呼ばれるバイク集団。8月21日の午後9時半ごろ、茨城県大洗町では警察官約40人が取り締まりを実施した。メンバーの多くは若い頃に暴走族だった大人などで、旧型の改造バイクに乗って爆音を響かせて暴走することから、住民からの通報が相次ぎ問題となっている。…



    Q.基本的に法令順守ということだが、今回はなぜ一斉取り締まりを行った?

     茨城県水戸市周辺では、以前から旧車會に関する周辺住民からの通報が相次いでおり、それに伴って情報が集まったことから、今回県警が中心となって一斉取り締まりを行った。

     通報の内容としては、「暴走バイクが猛スピードで走行して危ない」「バイクの音がうるさくて夜も眠れない」「家の前を何度も往復していて、爆音走行をしていて、子どもが怖がっている」「道路いっぱいに広がって、ノロノロ走行していて邪魔」などがある。

    Q.旧車會の当人たちは迷惑行為についてはどう話している?

     話を聞くことができた28歳の男性は、「28歳なので『暴走族』という概念で育っていない。35歳以降の方などは元暴走族もいる。迷惑行為をするつもりはないが、集団で走って、自分の愛する旧車のエンジン音を出すのが醍醐味なので、そこは譲れない」

     ちなみに取材したグループは「月曜から夜フカシ」と称して活動しており、月曜が悪天候の場合は水曜に「水曜どうでしょう?」という有名なテレビ番組をもじった形で活動しているようだ。みな走行後は駐車場の大きい24時間営業のラーメン店に行って、食べたら解散するという。そういった雰囲気・内容で、暴走族のような怖いイメージの活動ではないが、違反行為があることによって勘違いされてしまう。

    +3

    -56

  • 2. 匿名 2023/09/01(金) 15:51:27 

    絶滅危惧種

    +77

    -0

  • 3. 匿名 2023/09/01(金) 15:51:43 

    わろた!

    +85

    -3

  • 4. 匿名 2023/09/01(金) 15:52:15 

    虎の威を借る狐集団

    +40

    -1

  • 5. 匿名 2023/09/01(金) 15:52:31 

    なにやってんだおっさん

    +90

    -1

  • 6. 匿名 2023/09/01(金) 15:52:33 

    >迷惑行為をするつもりはないが、集団で走って、自分の愛する旧車のエンジン音を出すのが醍醐味なので、そこは譲れない

    いやだめだろ
    近隣住民が迷惑っていったらそれはだめなんだよ

    +253

    -1

  • 7. 匿名 2023/09/01(金) 15:52:37 

    爆音が、クラシックの音源だったら優雅に暮らせるのに

    +14

    -9

  • 8. 匿名 2023/09/01(金) 15:52:55 

    何故っていうか、当たり前やろ

    +19

    -0

  • 9. 匿名 2023/09/01(金) 15:52:56 

    法令順守でも迷惑行為してたらダメだよね

    +79

    -0

  • 10. 匿名 2023/09/01(金) 15:52:58 

    ただの迷惑なオッサン集団では

    +60

    -0

  • 11. 匿名 2023/09/01(金) 15:53:09 

    「月曜から夜フカシ」などと称し活動、走行後にはラーメン食べて解散 基本的に違反行為をしない「旧車會」 なぜ茨城で一斉取り締まり?

    +6

    -2

  • 12. 匿名 2023/09/01(金) 15:53:31 

    違反行為があることによって勘違いされてしまう
    って書いてるけど騒音公害とかノロノロ運転は十分職質とか注意の対象じゃん

    +83

    -0

  • 13. 匿名 2023/09/01(金) 15:54:15 

    こういう連中ってオリジナリティはないし面白いもじりも出来ないしセンス皆無だよね。

    +38

    -0

  • 14. 匿名 2023/09/01(金) 15:54:26 

    爆音バイク本当に取り締まって欲しい
    そいつが寝てる時にエンジン音聞かせてやりたい

    +81

    -0

  • 15. 匿名 2023/09/01(金) 15:54:26 

    どこのラーメン?豚骨敬語かな?

    +0

    -2

  • 16. 匿名 2023/09/01(金) 15:54:31 

    法を守ってるならうるさい訳がないだろう?

    +11

    -2

  • 17. 匿名 2023/09/01(金) 15:54:36 

    >>6
    レース場貸しきって月に何回とか集まってやったらいいのにね
    何でわざわざ一般道でやるのか

    +109

    -0

  • 18. 匿名 2023/09/01(金) 15:54:52 

    いつも思うんだけど、こういう連中を
    アメリカのバイカーチームと闘わせてみたい

    +0

    -0

  • 19. 匿名 2023/09/01(金) 15:54:56 

    高校生くらいかと思ってたら28歳かよ!

    +6

    -0

  • 20. 匿名 2023/09/01(金) 15:55:02 

    美しい音でもうるさいもんはうるさいんですよ。

    +7

    -0

  • 21. 匿名 2023/09/01(金) 15:55:02 

    結局フカシたいだけやん

    +16

    -0

  • 22. 匿名 2023/09/01(金) 15:55:18 

    >旧車會は明らかな違法改造や無免許などはせず、法令順守。ヘルメットをかぶり、信号無視・スピード違反など、基本的に交通違反はしないし、免許も持っている。暴走族はそれらを守らないというところで大きな違いがある。警察に対しても、旧車會の人は反発などはせず、私が取り締まりを取材した際も和やかな雰囲気だった。

    そこまで守るなら静かに走れや

    +53

    -0

  • 23. 匿名 2023/09/01(金) 15:55:19 

    迷惑かけてるのに「ルール守ってます(ドヤァ)」と言われても。

    +45

    -0

  • 24. 匿名 2023/09/01(金) 15:55:29 

    >>1
    >迷惑行為をするつもりはないが、集団で走って、自分の愛する旧車のエンジン音を出すのが醍醐味なので、そこは譲れない

    迷惑行為をするつもりはなくてもしてるじゃん。
    うるさくて迷惑なんだよ。

    +43

    -0

  • 25. 匿名 2023/09/01(金) 15:55:50 

    法令順守してるなら良いんじゃない

    +1

    -12

  • 26. 匿名 2023/09/01(金) 15:56:01 

    迷惑行為をするつもりはないが、集団で走って、自分の愛する旧車のエンジン音を出すのが醍醐味なので、そこは譲れない

    こちらも平穏な生活はゆずれまへん。

    +24

    -0

  • 27. 匿名 2023/09/01(金) 15:56:31 

    どう考えても法令遵守してたらあんなやかましい音は出ません。
    違法改造でしょ?
    2輪の肩身が狭くなるから公道走行はやめて欲しい。
    レース場行って。

    +21

    -0

  • 28. 匿名 2023/09/01(金) 15:57:26 

    >今回の取り締まりでは、集まった14台すべてのバイクに違法な改造が見つかり

    法令遵守してないじゃんw

    +27

    -0

  • 29. 匿名 2023/09/01(金) 15:57:44 

    >>11
    22時は夜ふかしじゃないよwwwwww

    +2

    -0

  • 30. 匿名 2023/09/01(金) 15:57:59 

    >>13
    良い歳しても
    集団でつるまないと
    行動出来ない男達

    +19

    -0

  • 31. 匿名 2023/09/01(金) 15:58:39 

    こんなんが
    自分の旦那だったら
    恥ずかしすぎる。

    +23

    -0

  • 32. 匿名 2023/09/01(金) 15:58:52 

    うちも田舎だからわかる、若者が集まって行く所がない。夜遊ぼーって言っても食べ物屋は21時には閉まっちゃうしゲーセンもないし、家でゲームするとか動画見るとか興味のない人達が路上に繰り出してるんだと…
    コンビニの駐車場は無駄に広大なのでそこで集まったりさ。ウトウトしてきた時のバイクの爆音とかホント殺意沸くよね

    +14

    -0

  • 33. 匿名 2023/09/01(金) 16:02:23 

    こういうの今はもうみんな中年のおっさんだよね
    昔を忘れられなくて今も昔と同じことやって他人に迷惑かけて喜んでるおっさんとか恥ずかしすぎる
    奥さんとか恥ずかしくないんかな

    +18

    -0

  • 34. 匿名 2023/09/01(金) 16:02:46 

    サーキットとか借りればよくない?

    +8

    -0

  • 35. 匿名 2023/09/01(金) 16:04:38 

    旧車會って80〜00年代の暴走族やヤンキー崩れの人たちの集まりだと思ってた

    +4

    -0

  • 36. 匿名 2023/09/01(金) 16:04:42 

    >>9
    法令順守してたの?
    マフラーは車検対応で爆音だったって事?

    +0

    -0

  • 37. 匿名 2023/09/01(金) 16:05:35 

    つくばに住んでるけどさ夜になると時々暴走族がブンブンふかしてて腹立つわ。茨城ってほんとヤンキーとギャル多い

    +8

    -0

  • 38. 匿名 2023/09/01(金) 16:05:54 

    >>17
    金かかるから
    見せびらかしてそれがかっこいいと思ってるから
    カッコ悪いのにねw

    +46

    -0

  • 39. 匿名 2023/09/01(金) 16:06:50 

    >>32
    若者じゃないよ
    中高年

    +6

    -0

  • 40. 匿名 2023/09/01(金) 16:07:14 

    ロケットカウルがまじでダサい

    +1

    -0

  • 41. 匿名 2023/09/01(金) 16:07:32 

    >>22
    茨城だけど、最近警察がんばってる
    取り締まり強化して茨城ダッシュ厳しくしたり
    今朝やられたんだけど、かなりの高齢なおばあさんだった
    もう染み付いてるんだろうな

    +8

    -0

  • 42. 匿名 2023/09/01(金) 16:07:47 

    車オタバイクオタの輩っぽい男って地雷しかいない気がするの自分だけ?
    ああいう男好きになる女の気持ちが理解できない…

    +6

    -0

  • 43. 匿名 2023/09/01(金) 16:08:40 

    北関東民だけど国道とか未だに走っている
    恥ずかしい

    +5

    -0

  • 44. 匿名 2023/09/01(金) 16:08:52 

    いい年こいて

    +4

    -0

  • 45. 匿名 2023/09/01(金) 16:10:23 

    >>15
    にんたまラーメンかと思った。51号沿いの。

    +7

    -0

  • 46. 匿名 2023/09/01(金) 16:12:12 

    だっさー!!
    ホント夜の爆音バイク迷惑でしか無い。
    あいつら周回しやがるしね。

    自分たちはうるさくないのかね。
    山でも買ってそこでやれ!

    +6

    -1

  • 47. 匿名 2023/09/01(金) 16:13:29 

    >>29
    おじいちゃんは寝るの早いのよ笑

    +2

    -0

  • 48. 匿名 2023/09/01(金) 16:13:56 

    >>38
    いい年したおっさんが他人に迷惑かけて趣味ゴリ押して逮捕ってクソダサい
    おまけにレース場借りるお金もないって思われてダサすぎるにも程があるね

    +33

    -0

  • 49. 匿名 2023/09/01(金) 16:14:12 

    >>45
    にんたまかぁ。。
    一回で充分かな、あんま好きじゃないな

    +2

    -0

  • 50. 匿名 2023/09/01(金) 16:14:47 

    ふざけんじゃねージジイ!
    「月曜から夜フカシ」などと称し活動、走行後にはラーメン食べて解散 基本的に違反行為をしない「旧車會」 なぜ茨城で一斉取り締まり?

    +4

    -1

  • 51. 匿名 2023/09/01(金) 16:16:36 

    >>46
    爆音車やバイクは改造した板金屋やパーツ屋ごと処罰の対象にしたらいいのに

    +3

    -0

  • 52. 匿名 2023/09/01(金) 16:18:41 

    こっちが怖いとか思ったらもうそれは迷惑行為では?

    茨城住んでるけど、国道走ってたら爆音鳴らしながら走る何十台というバイクとすれ違ったことあるけどだいぶ怖かったよ

    +1

    -0

  • 53. 匿名 2023/09/01(金) 16:19:41 

    中国で走ってろ

    +0

    -0

  • 54. 匿名 2023/09/01(金) 16:20:01 

    >>1
    集団で走るからダメなのよ
    走りたいなら1人で走ればいい

    +4

    -0

  • 55. 匿名 2023/09/01(金) 16:20:19 

    >>38
    うん、かっこいいわけない
    みんなバカにしてるよね

    +8

    -0

  • 56. 匿名 2023/09/01(金) 16:20:33 

    バイクに缶か何かをヒモでつけてるのかカラコロ音を鳴らしながら走る1人マリッジジジイがいた。朝からうるさい。

    +2

    -0

  • 57. 匿名 2023/09/01(金) 16:21:47 

    >>34
    お金がないから借りられないんだよ
    察してやって

    +0

    -0

  • 58. 匿名 2023/09/01(金) 16:22:34 

    昼夜問わず爆音鳴らして迷惑行為してんじゃん

    「愛車のエンジン音を響かせるのは譲れない」とか近隣住民の苦悩シカトしてんじゃないわよ

    捕まりやがれ

    +1

    -0

  • 59. 匿名 2023/09/01(金) 16:24:20 

    >>1
    >>迷惑行為をするつもりはないが、集団で走って、自分の愛する旧車のエンジン音を出すのが醍醐味なので、そこは譲れない

    馬鹿どもが

    +7

    -0

  • 60. 匿名 2023/09/01(金) 16:24:43 

    >>1
    爆音響かせて集団で走るのは違法ではないとでも言いたいのかね。
    充分迷惑なんだけど。
    いい歳してとしか言いようがないよ。

    +5

    -0

  • 61. 匿名 2023/09/01(金) 16:25:16 

    >>6
    「迷惑行為」の基準が違いすぎるんだよね
    するつもりはないがってアナタのやってるそれ、迷惑行為ですからね?って感じ

    +6

    -0

  • 62. 匿名 2023/09/01(金) 16:26:10 

    旧車とか暴走族とかどーでもいいけど、爆音でイキってて恥ずかしいやつらだと思うよ。バカだから注目してほしくて、わざと吹かすからね。
    コンビニでたむろってるから治安悪いし、うちのほうにいるのは中国人の集団がわざわざ走りに来てる。(ナンバー見て家族が通報した)こいつら地元に帰って単独事故起こせばいいのにっていつも思う。

    +3

    -0

  • 63. 匿名 2023/09/01(金) 16:26:32 

    月曜から夜ふかしって、ちょっといけないことのような気持ちになりながらやっちゃう感じのタイトルをもじって吹かしてたら、迷惑をかけるつもりはないでは通らんて
    ちゃんと寝てた人は火曜日から中途覚醒とかキツイって。

    +0

    -1

  • 64. 匿名 2023/09/01(金) 16:28:07 

    ダサいわね

    +0

    -0

  • 65. 匿名 2023/09/01(金) 16:28:35 

    >>14
    「お、ええ音やなあ」

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2023/09/01(金) 16:35:34 

    音出したければ人が居ないところまで言って好きなだけ出してくれ
    市街地で出さないで
    改造マフラーとか公害でしかない。

    +1

    -0

  • 67. 匿名 2023/09/01(金) 16:36:53 

    茨城は他県と違うヤンキー文化があるよね。
    今時こんな人達なかなかいないよね。

    +1

    -0

  • 68. 匿名 2023/09/01(金) 16:37:34 

    うっせぇうっせぇうっせぇわ!

    +1

    -0

  • 69. 匿名 2023/09/01(金) 16:52:16 

    バイクに限らずマフラーの規制厳しくしてほしいよ。この前夜中の2時頃に地響きがして何事かと外除いたら爆音の車が狭い住宅街を運転してて腹立った

    +1

    -0

  • 70. 匿名 2023/09/01(金) 16:59:49 

    >>6
    そのエンジン音がうるせえ!

    +10

    -0

  • 71. 匿名 2023/09/01(金) 17:01:24 

    旧車會って元暴走族のおっさんが時間に余裕が出てきたからまた走ってるだけでしょ?
    改造車で集団走行してることが社会の迷惑です

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2023/09/01(金) 17:03:05 

    今時の暴走族は信号は守るし逆走もしない。免許も持ってるし、旧車會のおっさんたちが暴走族やってた頃とは違うんだよ。

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2023/09/01(金) 17:03:21 

    そこは譲れないじゃないよ。迷惑行為はやめてください。

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2023/09/01(金) 17:03:57 

    >>6
    これが迷惑ってわかってないのがすごいね
    どういう脳ミソしてんだ?

    +8

    -0

  • 75. 匿名 2023/09/01(金) 17:04:51 

    つくば市民だけどほんっっっとにうるさい!!
    二重窓なのに家の中まで響くほど音デカくて、窓から生卵投げつけたくなる。(生卵がもったいないからやらないけど)

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2023/09/01(金) 17:04:57 

    >>9
    法令で禁止すべきだわ

    +1

    -0

  • 77. 匿名 2023/09/01(金) 17:07:17 

    違法改造してないか?

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2023/09/01(金) 17:09:21 

    >>34
    観客がいないとつまんないんだろうね!
    かっこいいだろー?的な。
    今どきダッセー!化石かよって思ってるのに。

    +2

    -0

  • 79. 匿名 2023/09/01(金) 17:09:43 

    うるさいバイク本当嫌い
    人との会話も聞こえないレベルでうるさいのいるけど、なんであんなのが許されるの?

    +1

    -0

  • 80. 匿名 2023/09/01(金) 17:09:49 

    >>11
    マツコが相手だったらはっきり迷惑してると容赦なく言いそう

    +1

    -0

  • 81. 匿名 2023/09/01(金) 17:11:57 

    高校生のクソガキが集団で田舎の駅前でずーっとバイクふかしてて、うるさすぎて腹が立ったから文句言いにいったことあるわ
    警察呼ぶぞって

    +2

    -0

  • 82. 匿名 2023/09/01(金) 17:13:32 

    >>41
    なんで茨城ダッシュとかって名前付けちゃうんだろうね
    ただの交通違反でいいのに

    +3

    -0

  • 83. 匿名 2023/09/01(金) 17:22:41 

    佐田のせい

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2023/09/01(金) 17:25:48 

    茨城住み。ほんっとバイクうるさくてうるさくて困っていたけど、暑いからか?数ヶ月静かになってる。涼しくなったらまた走り始めるのかな?とか思ったり。本当にうるさくて迷惑!

    +1

    -0

  • 85. 匿名 2023/09/01(金) 17:26:03 

    >>76
    爆音改造マフラー自体を違反にして欲しい。

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2023/09/01(金) 17:40:21 

    >>85
    改造は違反だよ

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2023/09/01(金) 17:40:38 

    >>33
    奥さんもたぶん同類。

    +2

    -0

  • 88. 匿名 2023/09/01(金) 18:06:52 

    >>1
    マツコ村上の某番組に失礼

    +3

    -0

  • 89. 匿名 2023/09/01(金) 18:11:02 

    10代で暴走族が出来なかった奴がやる集団

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2023/09/01(金) 18:34:39 

    >>46
    間違えてマイナス押しちゃったけど、100回プラス押したい!!

    +2

    -0

  • 91. 匿名 2023/09/01(金) 18:36:01 

    いつまでも子供の遊びがやめられない集団

    +1

    -0

  • 92. 匿名 2023/09/01(金) 18:36:03 

    昔の中高年は歳取ったら受け入れて大人しくしてたけど、今はネットでメンバー集めとかして、人の投稿とかも見て自分もやりたくなっちゃうんだろうね

    +1

    -0

  • 93. 匿名 2023/09/01(金) 18:42:07 

    子供の頃にハマった物から足洗えないんだろうね
    なんかわかるよ
    私もシルバニアファミリー集めて楽しい

    +1

    -1

  • 94. 匿名 2023/09/01(金) 19:16:13 

    >>1
    成人してまでやるのがマジでクソダサい どうせ同じ地域の足場屋、 解体屋、塗装屋、土木屋 でしょw

    +8

    -0

  • 95. 匿名 2023/09/01(金) 19:57:10 

    お気に入りのバイクで走りたいなら一人で走ればいいのに。
    多分1台なら多少うるさくても取締はないんじゃない?

    +1

    -0

  • 96. 匿名 2023/09/01(金) 20:16:03 


    私バイク好きなほうだけど
    何であんな甲高い耳障りな嫌な音出すのがカッコいいみたいなかんじなんだろ。恥ずかしいやろ。
    静かな?低音のが好き。

    +0

    -2

  • 97. 匿名 2023/09/01(金) 20:18:34 

    >>6
    自覚がないから反省もしないし当然だが改善はされない。ジジイだから成長もしないので更生することもない。

    +2

    -0

  • 98. 匿名 2023/09/01(金) 20:23:27 

    茨城に住んでるけど、この人たち本当に全員逮捕してほしい。
    うるさいとかいうレベルじゃないよ。
    誰かの誕生日だと夜に何百台ものバイクで走る。

    +1

    -0

  • 99. 匿名 2023/09/01(金) 20:30:23 

    >>33
    閉鎖的な地区で生まれ育ったから自分を成長させることも出来ずこうなってしまったんだろうね

    +1

    -0

  • 100. 匿名 2023/09/01(金) 21:18:55 

    >>22
    旧車だから排気ガスの規制前でうるさいのかもな
    車もクラシックカーはエンジン音がうるさい気がする
    低燃費とか全く考えてない

    +2

    -0

  • 101. 匿名 2023/09/01(金) 21:36:44 

    >>22
    ヤンキーや珍走団の世界もコンプライアンスw

    +0

    -0

  • 102. 匿名 2023/09/01(金) 21:49:59 

    >>24
    せめて深夜じゃなくて昼間にやってほしい。

    +0

    -0

  • 103. 匿名 2023/09/01(金) 23:27:39 

    >>4
    虎はどこ?

    +1

    -0

  • 104. 匿名 2023/09/02(土) 02:57:00 

    1台でもうるさくて事故れ!って念じちゃうわ

    +1

    -0

  • 105. 匿名 2023/09/02(土) 07:01:37 

    騒音おじさんの集まりじゃん。全員逮捕しなよ。

    +0

    -0

  • 106. 匿名 2023/09/09(土) 02:49:26 

    大迷惑。
    夜であろうが昼間であろうが、バイクや改造車の騒音で起こされて不眠になる前に、警察に通報して。
    いつか皆んなでそいつらを訴えれないかな。
    不眠は病気。
    翌日の仕事にも影響が出る。
    昼間の騒音でも、夜勤明けの仕事で疲れて眠りたい人もいるし、病気の人はしっかり休養出来ないし、
    騒音で、脳の成長に大事な時期の赤ちゃんも泣きだすし病気になりやすくなるし、迷惑以上の犯罪行為じゃない?

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。