ガールズちゃんねる

安住紳一郎アナ、若い頃のテレビ局ストライキ「それはそれで面白かったな」

52コメント2023/09/02(土) 01:38

  • 1. 匿名 2023/08/31(木) 15:20:00 


    「若い世代の皆さんはストライキというと『え?』と思うかもしれませんが、私がサラリーマンとして働き始めた頃はまだまだ、結構、頻繁にストライキがいろんな業種で行われていました。1番多い年だと年間で5000件くらい全業種でストライキが行われていたということですが、随分時代が変わりまして、一昨年は日本国内で全業種半日以上のストライキが32件だったというんですね。

    (略)テレビ局でもストライキが、私、若い時ありましたね。労働組合に入っている若い人たちがテレビに出ないので、急に朝の番組のお天気情報を定年間近の幹部職員が出てきて『え〜、それでは関東の天気です』なんて言ったりして、ちょっとそれはそれで面白かったなという記憶がありますが」

    (略)61年ぶりの百貨店のストライキで思うことがあると結んだ。

    +105

    -0

  • 2. 匿名 2023/08/31(木) 15:20:32 

    略しまくり

    +7

    -0

  • 3. 匿名 2023/08/31(木) 15:20:34 

    社畜

    +0

    -2

  • 4. 匿名 2023/08/31(木) 15:20:55 

    ストライキって日本でもあるんだー

    +3

    -7

  • 5. 匿名 2023/08/31(木) 15:21:10 

    面白かった
    は言っちゃいけない気がする

    +0

    -44

  • 6. 匿名 2023/08/31(木) 15:21:15 

    ストで学校休みとかなかったっけ??

    +41

    -0

  • 7. 匿名 2023/08/31(木) 15:21:21 

    カトパンの方が好き

    +0

    -22

  • 8. 匿名 2023/08/31(木) 15:21:27 

    昔の方が、国民が声を上げる行動力があったとも言える

    +158

    -2

  • 9. 匿名 2023/08/31(木) 15:21:27 

    5月1日メーデーだったよね

    +60

    -0

  • 10. 匿名 2023/08/31(木) 15:21:28 

    芸能界にも組合ができてほしい
    労働者の権利

    +23

    -1

  • 11. 匿名 2023/08/31(木) 15:21:38 

    今は昔ほど覇気がないよね

    +67

    -0

  • 12. 匿名 2023/08/31(木) 15:21:39 

    それなりに景気が良い時代だったからストライキできてたのよ

    +55

    -5

  • 13. 匿名 2023/08/31(木) 15:21:45 

    JRとかだったら困るけど
    小売とか娯楽の会社はストライキしても困らない

    +8

    -11

  • 14. 匿名 2023/08/31(木) 15:21:47 

    テレビ局の一部社員がスト起こしても大して困ることはなさそう

    +18

    -2

  • 15. 匿名 2023/08/31(木) 15:22:01 

    JRのストで高校休校だった

    +40

    -0

  • 16. 匿名 2023/08/31(木) 15:22:05 

    安住アナとか社畜しか面白いとか言わない

    +3

    -15

  • 17. 匿名 2023/08/31(木) 15:22:15 

    うちの介護施設もストライキしたいわ

    +8

    -0

  • 18. 匿名 2023/08/31(木) 15:22:35 

    >>1
    >(略)テレビ局でもストライキが、私、若い時ありましたね。労働組合に入っている若い人たちがテレビに出ないので、急に朝の番組のお天気情報を定年間近の幹部職員が出てきて『え〜、それでは関東の天気です』なんて言ったりして、ちょっとそれはそれで面白かったなという記憶がありますが」

    観てみたい

    +53

    -3

  • 19. 匿名 2023/08/31(木) 15:22:42 

    >>7
    加藤綾子?
    安住アナと比較してるの?

    +11

    -0

  • 20. 匿名 2023/08/31(木) 15:23:32 

    >>10
    タレントは労働者じゃないよね
    テレビ局の社員さんとか芸能事務所の社員さんとかがストするの?

    +8

    -0

  • 21. 匿名 2023/08/31(木) 15:23:57 

    >>14
    安住がストライキしたら一人でやっても成立しそうw

    +45

    -0

  • 22. 匿名 2023/08/31(木) 15:24:07 

    >>10
    何か小栗が作るとか言ってなかったっけ?

    +22

    -0

  • 23. 匿名 2023/08/31(木) 15:24:31 

    全員でやるんじゃないんだね。
    労働組合に入ってる人なんて今時どれくらいいるんだろう。

    旦那の前の会社は東証1部だったけど
    労働組合はあったみたい。旦那は入ってなかったけど「ボーナス交渉成功!」みたいな新聞?持ってきてたな。

    +5

    -0

  • 24. 匿名 2023/08/31(木) 15:24:49 

    ストで電車が動かなかった

    +6

    -0

  • 25. 匿名 2023/08/31(木) 15:25:47 

    ブラックだって愚痴ってないでみんなストライキしようぜー

    +17

    -0

  • 26. 匿名 2023/08/31(木) 15:26:12 

    >>10
    芸能人はあくまでも個人事業主 
    事務所と契約してるだけでしょ

    +7

    -0

  • 27. 匿名 2023/08/31(木) 15:26:27 

    >>6
    小学生の頃
    国鉄やら私鉄がスト始めたら先生が来れなくなるからニュース見てて下さいと学校からお達しが来てた

    +25

    -0

  • 28. 匿名 2023/08/31(木) 15:26:40 

    >>5
    どんどんやっていい
    日本人搾取されすぎ

    +40

    -0

  • 29. 匿名 2023/08/31(木) 15:27:30 

    >>21
    めっちゃ困るよねww

    +24

    -0

  • 30. 匿名 2023/08/31(木) 15:27:52 

    >>5
    いけないの意味がわからんけど
    労働者の権利は主張していい

    +24

    -0

  • 31. 匿名 2023/08/31(木) 15:29:19 

    何年か前、在阪局でストライキ起こして
    ニュースを読むアナウンサーの人が居なくて
    アナウンス室の上の方の人が代わりに出てた

    +10

    -0

  • 32. 匿名 2023/08/31(木) 15:30:17 

    >>5
    何故だw

    環境に対する改革を自分らでしようとする姿勢に批判派なのかい?

    +13

    -0

  • 33. 匿名 2023/08/31(木) 15:33:39 

    もうAIがアナウンス出来るよね

    +5

    -0

  • 34. 匿名 2023/08/31(木) 15:34:27 

    今35だけど小学生のとき朝テレビ見てたらバス会社がストライキみたいなニュースよく出てたな

    +8

    -0

  • 35. 匿名 2023/08/31(木) 15:37:48 

    バス会社のストって、以前あったけどここ何年かない気がする。

    +10

    -0

  • 36. 匿名 2023/08/31(木) 15:41:29 

    漫画のサザエさん読むとストの漫画たまに出てくるよ
    毎日新聞連載してたから時事ネタがたくさんある
    結構やってたみたい

    +5

    -0

  • 37. 匿名 2023/08/31(木) 15:50:36 

    今日は池袋西武が従業員ストライキで閉まってた。

    +6

    -0

  • 38. 匿名 2023/08/31(木) 15:52:07 

    >>6
    小学生の頃の記憶ですが昭和の頃は先生たちのストライキありました。
    全員じゃなくてストライキしてない先生達が各クラスを回って様子見てました。でも、ほとんどの先生達はストに参加してた。
    私たちは自習時間として過ごしてた。
    その後先生たちとの関係が悪くなる事は全く無かったし詳しくは理解してないけど今年もあったねーで感じで大人の事情を受け入れていた。

    +20

    -0

  • 39. 匿名 2023/08/31(木) 15:52:48 

    いつからこんなに日本でストライキが無くなったんだろう

    +7

    -0

  • 40. 匿名 2023/08/31(木) 16:04:41 

    >>15
    前日のニュースでストライキ情報が流れてたよね。
    電車通勤してる父親が出勤できるかどうかそわそわしながら観てたな笑

    +8

    -0

  • 41. 匿名 2023/08/31(木) 16:18:05 

    >>27
    国労動労や地鉄総連、営団地下鉄、都電都バスなと
    全部止まったゼネストは凄かったね

    +7

    -0

  • 42. 匿名 2023/08/31(木) 17:00:25 

    >>6
    電車会社や学校あったよ。

    よく連絡帳に明日はストライキって書かされた覚えがある。たいてい中止になってたから学校普通にいってた。

    +5

    -0

  • 43. 匿名 2023/08/31(木) 17:10:19 

    >>12
    ストライキとか労働争議とかが一番盛り上がってたのは戦後すぐって聞いたけど
    庶民の生活が苦しくてやっていけない時代かつ、団結して交渉する手段がある!って気がついた時代。
    それから景気がよくなり、過激な手段取らなくてもそこそこ賃金上がって雇われてる側が声を上げる熱も下火に。そして景気は悪化してるのに労働者の熱は下がったままなのが、今

    +7

    -0

  • 44. 匿名 2023/08/31(木) 17:11:02 

    5月1日のメーデーに、歩いたなぁ。
    よく分かんなくて遠足みたいで楽しかった記憶!笑

    +2

    -0

  • 45. 匿名 2023/08/31(木) 17:42:17 

    TBSのストライキのことは元アナウンサーだった見城三枝子さんがある番組で話していたな。それがきっかけで見城さんはTBSを退職したという。

    +5

    -0

  • 46. 匿名 2023/08/31(木) 18:19:00 

    >>1
    私が子どもの頃、電車がストで出勤どうしようって母親がよく言ってた

    +1

    -0

  • 47. 匿名 2023/08/31(木) 21:07:16 

    >>12
    景気関係ないよ。
    ストライキは労働者の権利。

    +5

    -0

  • 48. 匿名 2023/08/31(木) 21:30:52 

    >>47
    会社が儲かってない状態でストライキを決行するのは危険だよ

    会社が儲かっているのに労働者の賃金が上がらない
    ふざけんな、俺たちが働かなかったらどうなるか思い知れ

    ってストライキを決行して
    ストライキを中止して欲しかったら賃金上げろって交渉するのよ

    会社が苦しい状態でストライキなんか決行したら会社が倒れて労働者も救われなくなる

    ストライキを続けても大丈夫なくらいの体力が会社にあることが前提であり景気の悪い時にホイホイ決行できるものじゃないよ

    +5

    -0

  • 49. 匿名 2023/08/31(木) 23:48:41 

    >>22
    潰されたって噂だよ

    +2

    -0

  • 50. 匿名 2023/09/01(金) 14:31:17 

    >>44
    中学の時、理科の先生がメーデーの集会に参加するからって学校休んでたの思い出した

    +2

    -0

  • 51. 匿名 2023/09/01(金) 14:33:20 

    >>47
    あるんじゃない?
    昭和後期〜平成に入る頃にはパッタリと見なくなったから

    +0

    -0

  • 52. 匿名 2023/09/02(土) 01:38:34 

    >>41
    そんな時代があったんだ、すごい!
    外国みたい
    今は組合なんて、経営層と馴れ合いだよね、、、

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。