ガールズちゃんねる

マネーリテラシーの高い人に訊きたい

325コメント2023/08/31(木) 22:21

  • 1. 匿名 2023/08/29(火) 18:52:39 

    私は親の親の代からみんなマネーリテラシーが皆無だったようで、経済状況はめちゃくちゃです
    親族たちと縁を切ったこともあり、自分一人だけでも経済面でまともな大人になろうと思っているのですが、親族たちに植え付けられた思考や習慣が強いみたいで、なかなか抜け出せません

    マネーリテラシーの高い人たちの「当たり前」を教えてください!

    +168

    -7

  • 2. 匿名 2023/08/29(火) 18:53:08 

    日経を読む

    +18

    -38

  • 3. 匿名 2023/08/29(火) 18:53:10 

    投資はジコセキニン

    +175

    -3

  • 4. 匿名 2023/08/29(火) 18:53:18 

    どんぶり勘定です

    +116

    -4

  • 5. 匿名 2023/08/29(火) 18:53:24 

    親ガチャ外した

    +18

    -9

  • 6. 匿名 2023/08/29(火) 18:53:30 

    一円も大事🤗

    +186

    -7

  • 7. 匿名 2023/08/29(火) 18:53:37 

    投資はまず勉強してから

    +181

    -7

  • 8. 匿名 2023/08/29(火) 18:53:40 

    リボ払いはしない

    +372

    -0

  • 9. 匿名 2023/08/29(火) 18:53:41 

    >>1
    身の丈の暮らしをする。

    +351

    -2

  • 10. 匿名 2023/08/29(火) 18:53:48 

    金利が上がると債券価格は下がる

    +65

    -5

  • 11. 匿名 2023/08/29(火) 18:53:57 

    自分にとって本当に必要なものか考えて買う

    +212

    -0

  • 12. 匿名 2023/08/29(火) 18:54:41 

    貯金は先取り貯金

    +174

    -4

  • 13. 匿名 2023/08/29(火) 18:54:46 

    トルコの相場でしくじった

    +23

    -3

  • 14. 匿名 2023/08/29(火) 18:54:50 

    金融リテラシー?マネーリテラシー?

    +11

    -2

  • 15. 匿名 2023/08/29(火) 18:54:53 

    リテラシーとか訳が分からない横文字を使わないで頂きたい。あなたにもリテラシーあげたーい

    +9

    -38

  • 16. 匿名 2023/08/29(火) 18:54:57 

    とにかく、
    つみたてNISA始めようか。

    +111

    -11

  • 17. 匿名 2023/08/29(火) 18:55:01 

    >>1
    コツコツ働き、自分の稼いだお金を大切に使う
    そして良い話などない!と心得る

    +228

    -1

  • 18. 匿名 2023/08/29(火) 18:55:25 

    クレジットカードの明細を毎月ちゃんと確認してる。
    合計金額を最初に見て、「こんな使ってない!不正利用だ!」と思いながら一つ一つ確認。
    不正利用ではなく全部自分が使ってたことを反省。
    来月は気をつけようと思うも毎月同じことを繰り返す。

    +311

    -2

  • 19. 匿名 2023/08/29(火) 18:55:30 

    一人暮らしした方がマナーリテラシー上がりますか?

    +9

    -7

  • 20. 匿名 2023/08/29(火) 18:55:36 

    アナログだけど先にその月の収入と何にどれだけ使うかを整理

    +48

    -2

  • 21. 匿名 2023/08/29(火) 18:55:37 

    家計収支をプラスにしろ。浮いた金は貯金、投資に回せ。常に学び続けろ。身体も動かせ。酒タバコギャンブル止めろ。たまには息抜きしても良いぞ。

    +180

    -4

  • 22. 匿名 2023/08/29(火) 18:55:46 

    ドル円チャートは毎日しっかり
    純金積立も!

    +18

    -4

  • 23. 匿名 2023/08/29(火) 18:56:06 

    >>1
    例えば主さんはどんなお金の使い方してるのかな?

    +19

    -1

  • 24. 匿名 2023/08/29(火) 18:56:11 

    >>1
    周りの価値観に振り回されない
    無駄なお金は使わない

    +110

    -0

  • 25. 匿名 2023/08/29(火) 18:56:33 

    >>1
    どんな思考や習慣があるの?

    +8

    -0

  • 26. 匿名 2023/08/29(火) 18:56:38 

    >>15
    リテラシーとかの基本単語も知らない方はお帰り下さい

    +15

    -3

  • 27. 匿名 2023/08/29(火) 18:57:08 

    副業や勉強をする。

    +6

    -1

  • 28. 匿名 2023/08/29(火) 18:57:12 

    >>1
    めちゃくちゃってどのくらいのレベルなんだろう。

    +14

    -0

  • 29. 匿名 2023/08/29(火) 18:57:21 

    株式等の譲渡所得は分離課税、給与所得は総合課税

    +19

    -0

  • 30. 匿名 2023/08/29(火) 18:57:40 

    コロナワクチンは打たず、
    製薬会社の株を買って、
    ひと儲け

    +7

    -17

  • 31. 匿名 2023/08/29(火) 18:57:51 

    まずは100万貯める
    そこからだ

    +97

    -0

  • 32. 匿名 2023/08/29(火) 18:57:53 

    余った分を貯金に回すのではなく、先に決まった額を貯金して残りを使うようにする

    +40

    -3

  • 33. 匿名 2023/08/29(火) 18:57:58 

    家、車、スマホ以外で一括で買えない物は身の丈に合わない買い物

    +49

    -24

  • 34. 匿名 2023/08/29(火) 18:58:24 

    >>1
    主の習慣や思考の何がどうおかしいのか分からないと何とも

    +11

    -0

  • 35. 匿名 2023/08/29(火) 18:58:38 

    自転車は自分でメンテナンスする。

    +1

    -3

  • 36. 匿名 2023/08/29(火) 18:58:56 

    特定口座の源泉アリにしておけば、いくら儲けても扶養からは外れない

    +35

    -3

  • 37. 匿名 2023/08/29(火) 18:59:10 

    損か得、必要か否かばかり考えて人生つまんないです私は。

    +16

    -2

  • 38. 匿名 2023/08/29(火) 18:59:23 

    リボ払いの借金、税金滞納から立ち直った私の話

    当たり前なこと
    ・仕事を辞めない
    ・給料以上に物を買わない
    ・税金など支払いが分かっているものはその分のお金をよせておく

    その他
    ・節約が身に着くまで、クレジットカードは解約して現金払いにする
    ・お金がなくても楽しめるようになる(図書館や公園)
    ・健康的なメニューで自炊が一番の節約
    ・断捨離でこれまでの無駄な買い物に気付く

    +107

    -1

  • 39. 匿名 2023/08/29(火) 18:59:31 

    私自身はお金のこと真面目に考えて生きて来たつもりだけど、親から学ぶマナーリテラシーって大事だよね。私の周り、子供の時から全然勉強しなくて紐みたいなタイプの人間が男女問わずいるけど、何も努力してなくても親の財産で裕福な暮らししてる。
    私は今時点で年収850万・貯金2500万あっても多分一生賃貸住宅暮らし。

    +34

    -5

  • 40. 匿名 2023/08/29(火) 18:59:59 

    >>1
    ・家計簿をつける
    ・収入以上にお金を使わない
    ・収入を上げる努力をする
    ・クレカやスマホのリボ払い・分割払しない
    ・怪しい投資話に飛びつかない
    ・保証人にならない
    ・幅広い投資手法に分散投資する
    ・好きな情報ばかりでなく興味ない情報も拾う

    +100

    -1

  • 41. 匿名 2023/08/29(火) 19:00:03 

    経済とか金融とか弱かったから、新卒で金融機関に入社したよ
    そこで東洋経済なんかの経済雑誌を読むようになったし(日経は昔から家で読んでた)、外貨預金や投資信託、個人向け国債もするようになった
    今は株や純金積立、仮装通貨(遊びだけど)もやるようになったよ
    老後に向けての資産形成はある程度大丈夫だと思ってる

    +57

    -0

  • 42. 匿名 2023/08/29(火) 19:00:06 

    >>1
    とりあえず貯金、投資などは余剰金でしかしない

    +16

    -1

  • 43. 匿名 2023/08/29(火) 19:00:13 

    お金だけが減る趣味をやめる。タバコ、酒など。

    +31

    -1

  • 44. 匿名 2023/08/29(火) 19:00:17 

    外出30分前にエアコンを切る。
    エアコン切った瞬間に暑くなるわけではないから。

    +56

    -7

  • 45. 匿名 2023/08/29(火) 19:00:42 

    >>1
    親の金銭感覚がおかしかったら、真逆の価値観になない?破産宣告とか、めちゃくちゃ失敗してるの見て育つから、やばいくらい倹約家になる。

    +20

    -2

  • 46. 匿名 2023/08/29(火) 19:01:35 

    >>30
    父がコロナ初期にモデルナ株買って大儲けしたらしいわ
    まぁそれまでにリーマン諸々で大損してるけどw

    +50

    -0

  • 47. 匿名 2023/08/29(火) 19:01:38 

    スマホは格安シム。

    +13

    -2

  • 48. 匿名 2023/08/29(火) 19:01:51 

    代理人に相談

    +0

    -1

  • 49. 匿名 2023/08/29(火) 19:01:54 

    マネーリテラシーと言えるか分からないけど極力クレジットカードは使わない
    クレカ使うとどれだけ使ったか感覚が鈍るので

    +8

    -17

  • 50. 匿名 2023/08/29(火) 19:02:11 

    >>1
    投資投資言われる世の中だけど、まずは投資資金を捻出できる収支だよね。収入に対して無理な支出はしない。その上で余剰金を投資。

    +23

    -0

  • 51. 匿名 2023/08/29(火) 19:02:37 

    >>1

    誰かに貢ぎ込んだり騙されたりした話や記事のトピで


    私はー、けちだからー、お金ない貧乏底辺だからー
    騙されないwなどと自虐風巻き込み自演で普通に騙されないバカじゃない人を巻き込むいやらしいクソみたいなミスリードの自演コメが赤くなるから相変わらずガルはきもい、ガル民はクズでバカってのがずーっと健在

    他にも色々な作為的なミスリードが赤くなるよ
    本当に心底ドくずの真性w


    お金を貸す貸さないだとそんなクズなコメントないのにねwそれと同じことだわ

    +1

    -6

  • 52. 匿名 2023/08/29(火) 19:02:37 

    >>36
    _φ(・_・

    +1

    -3

  • 53. 匿名 2023/08/29(火) 19:02:59 

    >>33
    車やスマホ程度のもの(高級外車は除く)を一括で買えないなら、分不相応だよ…

    +85

    -10

  • 54. 匿名 2023/08/29(火) 19:03:17 

    貧乏人が借金してくれてるおかげで儲かる人がいることを知ってください。

    +31

    -0

  • 55. 匿名 2023/08/29(火) 19:03:18 

    >>2
    反日の変な情報しかなくてちゃんとした判断ができなくなるからこれはやめといた方がいいよ

    +4

    -10

  • 56. 匿名 2023/08/29(火) 19:03:23 

    >>23
    ご質問ありがとうございます🙇‍♀️
    私自身は借金ゼロなのですが、プラスもゼロです
    手取りが少ないので毎月それを使い切ってしまう(月末足りなくなるけどなんとか耐える)という感じです
    少しずつでも貯金や投資ができるようになりたいです!

    +11

    -9

  • 57. 匿名 2023/08/29(火) 19:03:33 

    リベラルアーツ大学の両学長を観たらいいよ。
    YouTubeにあるし、本も出てるよ。

    +21

    -9

  • 58. 匿名 2023/08/29(火) 19:03:38 

    ドル円介入の前に利確しようか迷い中

    +1

    -2

  • 59. 匿名 2023/08/29(火) 19:03:48 

    配当控除は税額控除なので得

    +0

    -0

  • 60. 匿名 2023/08/29(火) 19:04:14 

    +0

    -0

  • 61. 匿名 2023/08/29(火) 19:04:24 

    >>33
    ローンは家のみにしてる。
    コンパクトカーしか乗れないけど、それが身の丈だと思って

    +80

    -0

  • 62. 匿名 2023/08/29(火) 19:04:32 

    固定費を抑える。

    +12

    -0

  • 63. 匿名 2023/08/29(火) 19:04:43 

    >>19
    マネーリテラシーあれば無駄な一人暮らしなんてしない

    +40

    -3

  • 64. 匿名 2023/08/29(火) 19:04:46 

    交際費が1番高い。孤独を受け入れることかな。

    +31

    -0

  • 65. 匿名 2023/08/29(火) 19:04:50 

    姉が高収入なのにニートの私よりケチです。
    私は少ない貯金を切り崩しながら慎ましく生活してるのですが、それでも姉からみると私は金遣いが荒いようで、よく怒られます。。 
    私からしたら、姉はそこら辺の男より全然稼いでるのに、スーパーではおつとめ品ばかり買い、ランチは毎日なか卯やサイゼなどの激安店で食べ、都心のオフィスで働いてるのにプチプラの服ばかり着てる姉の方が異常だと思うのですが、、、
    趣味には結構お金かけてますが、それ以外はニートの私よりお金使ってません
    うちの姉は、皆さんから見たらマネーリテラシーが高い人ですか?それともただのドケチな人間ですか?

    +3

    -24

  • 66. 匿名 2023/08/29(火) 19:05:12 

    >>9
    足るを知る

    買い物する時は日割り計算または使用頻度で割り、必要か満足に値するか考える

    +58

    -0

  • 67. 匿名 2023/08/29(火) 19:05:14 

    お金がある時に調子に乗って大きい買い物をしない

    +21

    -1

  • 68. 匿名 2023/08/29(火) 19:05:29 

    >>56
    家賃と食費はどれくらい?

    +9

    -0

  • 69. 匿名 2023/08/29(火) 19:05:42 

    不動産運用はミドルリスク・ミドルリターンと一般的に言われているが、そんなことはない(ハイリスク)

    +8

    -0

  • 70. 匿名 2023/08/29(火) 19:05:48 

    もやしの数十円には厳しいのに利息や税金はどんぶり勘定なのがマネーリテラシーのない人ってイメージ。
    手数料にも鈍感。

    +59

    -1

  • 71. 匿名 2023/08/29(火) 19:06:11 

    >>56
    投資はまだまだ先の話だよ

    +30

    -0

  • 72. 匿名 2023/08/29(火) 19:06:18 

    >>36
    そのうちバレるでしょ。本来は確定申告でしょ。

    +4

    -23

  • 73. 匿名 2023/08/29(火) 19:06:18 

    自己管理が出来ない人は現金払いにする
    カードはいくらでも使える打ち出の小槌じゃない
    カード払いはポイントが貯まる〜と言うのは管理ができる人の話

    +41

    -1

  • 74. 匿名 2023/08/29(火) 19:06:26 

    >>18
    クレジット利用分も即アプリに入力し、現金と合わせてリアルタイムで管理するのはやり過ぎ?
    アプリのクレジット額と明細の額が一致するのが普通っていう感覚なんだけども

    +27

    -3

  • 75. 匿名 2023/08/29(火) 19:06:29 

    登録配当金受領口座方式が得。株式数比例配分方式は損。

    +1

    -1

  • 76. 匿名 2023/08/29(火) 19:06:31 

    時間と費用対効果のコストで考える
    お金で買えないものもある
    自分にとって譲れないものを明確にしておく

    +9

    -1

  • 77. 匿名 2023/08/29(火) 19:07:00 

    >>1
    主婦ですが

    衝動買いには気を付けてる。
    家に帰ればコーヒーがあるのに、帰り道にコンビニでカフェラテかっちゃおうかな…160円か…160円あればキャベツ一玉かえるな。キャベツ一玉あれば家族分のお好み焼きがつくれるな… やめとこ。とか
    物に置き換えて考えるよ~
    スタバ600円払うにも スーパーのマウントレーニア5個買えるな… とか。
    それでもほしいとおもえば買うし、我に帰れば諦める。

    でも本当に必要なものにはしっかりお金かけたいとはおもってる。

    +98

    -1

  • 78. 匿名 2023/08/29(火) 19:07:09 

    >>65
    趣味にお金かけてるって自分でも書いてあるね、メリハリつけてるだけでしょう
    ほっときなよ

    +27

    -1

  • 79. 匿名 2023/08/29(火) 19:07:20 

    >>7
    まずは勉強とありますが、最初にどんな勉強したら良いのですか。

    +26

    -1

  • 80. 匿名 2023/08/29(火) 19:07:23 

    NISAはデメリット多い

    +2

    -15

  • 81. 匿名 2023/08/29(火) 19:07:45 

    >>33
    スマホも一括でしょ。

    +55

    -0

  • 82. 匿名 2023/08/29(火) 19:07:53 

    >>1
    良い意味で「自分」主体で生きる
    流行について行こうってするとお金掛かるよ
    その上来年には流行遅れになってるとかね
    それよりは「私はこれが大好きで大切にしたいから買った」って良い意味で自己中に生きる方がお金は溜まる
    あとはざっくりでいいので家計簿
    自分に合う家計簿を見つけるまで時間が掛かるし、最終的にはエクセルで自作するのが一番(オーダーメイドが一番なのよ)だけど、無駄が見えたらお金は溜まる
    最後に、投資アレルギーみたいな人ガルだと多いけど、きちんと勉強してイデコなりニーサなりやった方がいい

    +25

    -1

  • 83. 匿名 2023/08/29(火) 19:08:25 

    >>72
    バレるってなんのこと? 特定口座なら申告不要だということ知らないの?

    +38

    -2

  • 84. 匿名 2023/08/29(火) 19:08:26 

    家計簿をつけて日々の収支を把握する

    +2

    -0

  • 85. 匿名 2023/08/29(火) 19:08:29 

    収入の何割を貯金、何割を食費、何割を家賃、何割を娯楽費とか決める。割合で決める。
    収入が減っても貯金だけは確保できるように。

    +7

    -0

  • 86. 匿名 2023/08/29(火) 19:09:27 

    >>26
    帰りません。います。
    あなたこそ帰って早く寝てください

    +3

    -12

  • 87. 匿名 2023/08/29(火) 19:09:28 

    >>83
    マネーリテラシーないから知らないです。

    +7

    -4

  • 88. 匿名 2023/08/29(火) 19:09:30 

    >>55
    一般の人はマストではないレベル。金融、シンクタンク、コンサルなんかだと、全員読んでるから読まない選択肢はない

    +20

    -2

  • 89. 匿名 2023/08/29(火) 19:09:43 

    >>1
    FXをやる!
    コレが世の中の常識

    +1

    -19

  • 90. 匿名 2023/08/29(火) 19:09:45 

    しっかりお金にも働いてもらう

    投資は間違いなくプラスサムゲーム
    ゼロサムだと思ってる人は投資方法が間違ってる

    +20

    -0

  • 91. 匿名 2023/08/29(火) 19:09:47 

    >>72
    源泉ありの特定口座なら申告は任意で、申告しなかった場合は所得ゼロになって扶養からは外れません。合法です。常識です。

    +37

    -2

  • 92. 匿名 2023/08/29(火) 19:10:32 

    >>65
    働けば分かるだろうけど、帰宅が遅いからおつとめ品ばかりになって当たり前、ランチは早く出してくれるところがいいのでなか卯やサイゼで問題なし
    服なんだけど、職場用の戦闘服にお金掛けたくない人いくらでもいるよ

    +50

    -0

  • 93. 匿名 2023/08/29(火) 19:10:37 

    安いものを大量に所有しない。
    良いものを1つ使う

    +26

    -0

  • 94. 匿名 2023/08/29(火) 19:10:51 

    >>70
    それ!
    もはや税の仕組や税法改正の傾向、金融政策すら興味なかったり。

    +15

    -0

  • 95. 匿名 2023/08/29(火) 19:10:55 

    日々の節約とかばかりに目がいってるのはリテラシーが高いとは思いません。
    社会のお金の仕組みに詳しくなる事かな。
    社会保険制度に詳しくなるだけで無駄な民間の保険を見直すのに役に立ちます。

    +28

    -0

  • 96. 匿名 2023/08/29(火) 19:11:00 

    >>72
    よこ
    おいおい…わたしも専業主婦ではないが、それは不正行為ではないぞ

    +22

    -0

  • 97. 匿名 2023/08/29(火) 19:11:18 

    >>56
    投資はある程度の貯金ができてからの方がいいと思う。

    +36

    -0

  • 98. 匿名 2023/08/29(火) 19:11:18 

    家計簿つける。
    それが面倒なら、給料日にざっくりと財布をわける。貯金も先にしておく。余ったら貯金では余らない。
    食費は四万でこの財布
    遊ぶお金と服や化粧品代や雑費はこの財布で三万
    光熱費の支払いは余裕もってきちんと入れておく。

    そしたら、食費を使いすぎてるのか、それ以外で使いすぎてるのかが見てわかるし、細かい計算しなくても、月半ばで半分あればOK、なければ切り詰めていくって意識できる。
    貯金は余程の事がない限りおろさない。

    +19

    -1

  • 99. 匿名 2023/08/29(火) 19:11:54 

    マイナポイントなど、目先の利益に惑わされない
    物事にはデメリットもあると考慮した上で申しこむ

    +17

    -1

  • 100. 匿名 2023/08/29(火) 19:12:41 

    NISAも駄目?

    +1

    -1

  • 101. 匿名 2023/08/29(火) 19:12:46 

    >>18
    思考の移り変わりが面白い
    しかも毎月繰り返してるの草😂

    +54

    -0

  • 102. 匿名 2023/08/29(火) 19:13:11 

    >>91
    主、マネーリテラシー高い人がここにいます

    +7

    -1

  • 103. 匿名 2023/08/29(火) 19:13:53 

    >>65
    分からない

    でも例えば高級ブランドのバッグじゃなくてこの位(1万9800円)でも十分格好がつくのに、エラくバランス悪くロゴが入ったバッグでせいぜい大学生くらいまでしか使えないようなデザインに30万~とか使う人は何か不思議な気がする

    +8

    -16

  • 104. 匿名 2023/08/29(火) 19:14:35 

    ???

    +1

    -1

  • 105. 匿名 2023/08/29(火) 19:15:00 

    肉乃小路ニクヨ × 投資 で出てくる動画がわかりやすいよ。
    動画は少し前のだけど。

    肉乃小路ニクヨさんは慶応大学を卒業して証券勧めたり販売したりする資格を持っているけど、若い頃に大病されて第一線でバリバリやっていたというかんじもないので、逆に女性向けにライフスタイルにあわせた現実的なお金の話や投資プランをわかりやすく提案してくれているよ。

    年収340万のOLが本気で1,000万貯金するなら断然◯◯するしかないわね! - YouTube
    年収340万のOLが本気で1,000万貯金するなら断然◯◯するしかないわね! - YouTubewww.youtube.com

    お金のことについて、ニクヨさんに相談したい悩める子羊たちは下記アドレスへGO???お住まいの地域とペンネームと年齢の情報を添えてください!(メールのお返事はできかねます♡) ▼nikuyo.onayami.please@gmail.com ---------------------------------?...">...

    +18

    -2

  • 106. 匿名 2023/08/29(火) 19:15:17 

    手取りが少ないのに無理して一人暮らししないこと
    最低限、一人暮らしが出来る、かつ、毎月数万円は貯金が出来るくらいの給料の職場を選ぶこと

    +35

    -0

  • 107. 匿名 2023/08/29(火) 19:15:18 

    株の元金ってどのくらい用意しますか?

    +0

    -1

  • 108. 匿名 2023/08/29(火) 19:15:39 

    >>1
    特別やで
    お金を使う目的は大きく分けて投資、消費、浪費の3つしか無い
    まずは消費を排除してお金を貯めよう

    +9

    -1

  • 109. 匿名 2023/08/29(火) 19:16:23 

    >>100
    むしろ推奨なんじゃない?
    とくに来年から新NISAだし。

    +11

    -1

  • 110. 匿名 2023/08/29(火) 19:17:31 

    ジャック・マーの名言

    貧乏マインドの人に、尽くすほど最悪なことはない。 
    何かを無料でプレゼントしたら、「これは罠だ」と非難する。
    「少額投資で大丈夫」というと、「じゃあ、儲からないじゃん」と文句を言う。
    「多額の投資が必要」というと、「そんな金ない」と文句たらたら。
    「新しいことに挑戦しよう」と誘うと、「経験がないから無理!」と諦める。
    「伝統的なビジネスだよ」というと、「じゃあ成功しないね!」と却下される。
    「新しいビジネスモデル」というと、「じゃあ、MLM」と決めつける。
    「店を経営してみたら?」というと、「自由がなくなる!」と主張。
    「起業してみたら?」というと、「プロじゃないから無理」と受け入れない。

    貧乏マインドの人たちの共通点とは、グーグル検索が大好きで、
    似たような貧乏マインドの友人の話ばかり聞いて慰めあっている。
    口先だけは、大学教授なみ。でも行動は、盲人以下。
    彼らにこう聞いてみて。「じゃあ、あなたは何ができるの?」
    何も答えられないから。

    +43

    -2

  • 111. 匿名 2023/08/29(火) 19:18:34 

    >>108
    浪費ってなんやねんw

    +1

    -0

  • 112. 匿名 2023/08/29(火) 19:18:54 

    映画か何かのセリフ
    コップにぽたぽた落ちた水をためて半分溜まって喉が乾いても飲んではいけない、コップがいっぱいになってもまだ飲んではいけない、コップから溢れて垂れたものを我慢して飲む

    +1

    -2

  • 113. 匿名 2023/08/29(火) 19:19:24 

    余ったお金を貯金するのではなく、貯金した余りで生活

    +16

    -0

  • 114. 匿名 2023/08/29(火) 19:19:40 

    >>1
    投資とかよりもまず無駄遣いを減らす事が重要
    収入が多くても無駄な支出が多ければ意味がないので

    +27

    -0

  • 115. 匿名 2023/08/29(火) 19:20:14 

    >>19
    一人暮らしを出すくらいだからお金のやりくりを学びたいのかな?

    +5

    -0

  • 116. 匿名 2023/08/29(火) 19:21:47 

    >>56
    借金ゼロはいいことだけど、貯金無いのは不安だよね。
    手取りが分からないから何とも言えないけど、まずはコンビニの買い物をやめてみるとか、ペットボトルの飲み物買うのやめるとか、貯めることより使うことを見直した方がいいと思うよ。

    +31

    -0

  • 117. 匿名 2023/08/29(火) 19:21:54 

    >>1
    主です
    私自身の改善点を探そうと私に具体的な質問をくださった方々、親身にありがとうございます
    しかしながら、私個人の具体的な問題をどうこうしたいというよりは「マネーリテラシーの高い人の当たり前大全」みたいなトピにできたらいいなぁと思いこのトピを立てました

    例えばダイエットだと、痩せている人の当たり前は「腹八分目」とか「エスカレーターより階段を使う」等があると思います
    そんな感じで「お金と正しく付き合えている人の当たり前」がこのトピで一覧できるようになればいいなぁと考えております!

    +50

    -2

  • 118. 匿名 2023/08/29(火) 19:22:00 

    投資=ギャンブル
    と考えるのではなく
    若いうちから資産形成を
    勉強するのは大事

    +23

    -0

  • 119. 匿名 2023/08/29(火) 19:22:23 

    >>54
    昔あった高額納税者ランキングも、上位はサラ金、パチンコ、 美容整形の経営者が上位を独占してたもんね…

    +16

    -0

  • 120. 匿名 2023/08/29(火) 19:22:59 

    詳しくない人は流行りの物には飛びつかない。
    靴磨きの少年の話。

    リスクヘッジ(分散)は大切。
    財形、従業員持株会、銀行定期、生命保険、証券口座など資産は分ける。

    会社の年末調整や毎年6月頃に届く住民税通知票は必ず目を通す。たまに人的ミスある。
    控除、課税所得、源泉徴収等理解する。

    自治体(役所)独自の補助や支援もあるので、役所HPをたまにチェック。

    風が吹けば桶屋が儲かる。
    ↑までの先見の明あるなら投資家、無いなら一攫千金は狙わず堅実に。

    +19

    -1

  • 121. 匿名 2023/08/29(火) 19:23:11 

    >>1
    なにリテラシーって
    その辺ちゃんと説明したほうがいい

    +3

    -13

  • 122. 匿名 2023/08/29(火) 19:23:51 

    貯金は三角、保険は四角
    貯金・保険・投資は分けて考えるべし

    +5

    -0

  • 123. 匿名 2023/08/29(火) 19:24:55 

    どこでもカード使うのが当たり前になってしまったの止めたい。コロナ禍でお金さわるの嫌だったけど、私の性格には現金払いが一番あってる。

    +21

    -0

  • 124. 匿名 2023/08/29(火) 19:25:04 

    >>108
    排除するのは浪費ではw

    +12

    -0

  • 125. 匿名 2023/08/29(火) 19:25:18 

    一番大事なのはここにもチラホラいるけどイチャモンばっかりつける人にならない事
    行動も大事だけど思考はもっと大事だよ

    +6

    -2

  • 126. 匿名 2023/08/29(火) 19:25:22 

    >>3
    さらに言うと投資は余剰金でやる事!!
    無職でも最低半年は生活出来る生活費は確保して、後は毎月少しでも積立投資するのとしないのでは老後大きな違いが出る
    積立ニーサでも勿論いいしね

    +51

    -0

  • 127. 匿名 2023/08/29(火) 19:25:35 

    ガルちゃんで聞いてはダメなやつ

    +1

    -1

  • 128. 匿名 2023/08/29(火) 19:25:47 

    >>56
    カツカツでも、その中から1万円でも貯金はじめるのがいいよ!
    年に12万だけしか貯まらなくってもいい。
    貯金をするという習慣をつける。
    可能なら手取りの15%は貯金してほしい。
    それが無理なら5000円でも。
    続けるってのが大事なんです!

    +55

    -0

  • 129. 匿名 2023/08/29(火) 19:26:24 

    >>107
    好きな会社の株価調べたらどうでしょう
    その会社の株主になるにはいくら必要か?それがあなたにとって必要な元手

    +7

    -1

  • 130. 匿名 2023/08/29(火) 19:26:29 

    >>107
    100万かな
    20万の株を買って、下がっても何回かナンピン出来るし

    +1

    -0

  • 131. 匿名 2023/08/29(火) 19:26:44 

    固定費の見直しなど
    月々の収支を把握するのも大事だけど
    30年後、50年後など長いスパンで
    ファイナンシャルプランを意識するのが大事

    +14

    -0

  • 132. 匿名 2023/08/29(火) 19:26:50 

    >>1
    取らぬ狸の皮算用はしない
    絶対

    +22

    -0

  • 133. 匿名 2023/08/29(火) 19:26:59 

    >>124
    三つ目の浪費の、取って付けた感w
    三大○○あるあるw

    +3

    -0

  • 134. 匿名 2023/08/29(火) 19:27:01 

    最近ジュニアニーサ駆け込みとか新ニーサとかで今まで投資しなかった人も積極的になってるけど、少しくらいは勉強してからした方がいいよって思ってる。

    +25

    -1

  • 135. 匿名 2023/08/29(火) 19:27:35 

    >>1
    家計簿をつける
    私はアプリでやってるんだけど、まず1ヶ月やってみて家計簿の内容と口座から減っているお金の差額(使途不明金)を調べる
    マネーリテラシーというか金銭感覚が鈍い人ってこの使途不明金が多いから、まずは家計簿と口座から減っているお金の額を1年分ピッタリ合わせる練習をする
    ちなみにこれちゃんとできるまで私は3年かかった
    そうすると何にいくら使ってるのか感覚と実際の資産が一致するようになるので、そこから不要な支出をなくしていく
    支出のダイエットができたらお金が浮くようになるのでそのお金を投資信託に入れていく
    ちょうど来年からNISAも新しくなるし、始めどきかもね

    +10

    -1

  • 136. 匿名 2023/08/29(火) 19:28:41 

    保険会社のソルベンシーマージン比率を見てとりあえず安心してる。

    +3

    -0

  • 137. 匿名 2023/08/29(火) 19:29:11 

    節約ばっかりじゃなくて収入をあげよう

    +18

    -0

  • 138. 匿名 2023/08/29(火) 19:29:14 

    ガッツリ稼いで稼いだ分だけ使います

    +7

    -0

  • 139. 匿名 2023/08/29(火) 19:29:29 

    借金(ローン)はしない
    先に貯金して残額が手取りだと思ってそれは残さず使う
    節約ばかりだとしんどいので適度に使ってる

    +11

    -2

  • 140. 匿名 2023/08/29(火) 19:29:32 

    投資は儲かる
    マネーリテラシーの高い人に訊きたい

    +5

    -5

  • 141. 匿名 2023/08/29(火) 19:29:53 

    >>8
    これね。ほんとリボは恐ろしいよね

    +23

    -0

  • 142. 匿名 2023/08/29(火) 19:30:38 

    >>107
    余剰金で、
    ヤングなら6割
    ミドルなら4割
    オールドなら2割

    +3

    -0

  • 143. 匿名 2023/08/29(火) 19:30:42 

    >>139
    家も現金一括払いなの?

    +1

    -0

  • 144. 匿名 2023/08/29(火) 19:30:48 

    >>134
    投資してる人はかなり勉強してるもんな

    +16

    -0

  • 145. 匿名 2023/08/29(火) 19:31:03 

    >>65
    端からみれば貯金をしっかりしつつ、必要なものにはお金をかけ、不必要なものにお金をかけないお姉さんはドケチではない。多分家をかうとかなったら立派な家をかえるでしょう。お姉さんはドケチではないですね。

    ただ、妹のあなたにはあなたの使い方があって散財してる訳ではないならあなたも間違ってないとおもう。お姉さんは立派だけどそれを妹に押し付けるのはちがうかなとはおもうよ。

    +23

    -0

  • 146. 匿名 2023/08/29(火) 19:31:05 

    >>91
    横ですが一つ賢くなりました!

    +13

    -1

  • 147. 匿名 2023/08/29(火) 19:31:46 

    >>117
    お金ないのに買うな!これ一択よ。
    身分相応の生活する

    +28

    -0

  • 148. 匿名 2023/08/29(火) 19:31:50 

    >>65
    で、あなたの貯蓄は?ってところだよね。
    生活にこまらなくて、老後も困らない貯蓄ができていればどちらでもいいんじゃない?

    +6

    -0

  • 149. 匿名 2023/08/29(火) 19:32:59 

    >>65
    ケチではなく、使いたいところにドーンと使うタイプなんじゃない?

    +11

    -0

  • 150. 匿名 2023/08/29(火) 19:33:33 

    何もしない、銀行貯金のみとかもリスクと知る

    +6

    -1

  • 151. 匿名 2023/08/29(火) 19:33:42 

    >>100
    メリット、デメリットを自分で調べて、納得出来たらやればいい
    納得出来なかったり、理解出来ないなら投資はすべきではない

    +13

    -0

  • 152. 匿名 2023/08/29(火) 19:35:07 

    何も考えず毎月20万ETFを積み立ててるだけ。
    口座からオートで引かれて積み立てにしてるから放置してる。

    +10

    -0

  • 153. 匿名 2023/08/29(火) 19:35:12 

    仕手株に手を出さない

    +6

    -0

  • 154. 匿名 2023/08/29(火) 19:36:17 

    青色申告で家賃節約

    +0

    -0

  • 155. 匿名 2023/08/29(火) 19:36:47 

    >>2
    女性向けのお金に関する記事が苦手
    資産運用のテクニックは脇役で
    最後は「今をキラキラすれば老後も安泰」みたいな精神論で誤魔化して終わる場合が多い
    資産運用を知りたいのに結婚をすすめてきたり
    結局は婚活や金融セミナーの宣伝かよと思った

    +10

    -0

  • 156. 匿名 2023/08/29(火) 19:36:52 

    >>144
    横だけど受け身の人には向いてないっていうか、自分から情報がしがし取りに行く能動的な人に向いていると思うわ

    +9

    -0

  • 157. 匿名 2023/08/29(火) 19:37:44 

    >>4
    祖父母世代(80代とか)ってどんぶり勘定な人多くない?

    +6

    -3

  • 158. 匿名 2023/08/29(火) 19:38:05 

    >>24
    でも「無駄なお金」って何だろう?
    外国産じゃなくて国産の野菜買うのは無駄なのか、旅行行くのは無駄なのか?とかさ
    明らかに使ってないサブスクとか高いスマホ代、コンビニにしょっちゅう行くとかは完全に無駄だけどね

    安物買いの銭失いはやっぱあるな〜とは思う

    +29

    -1

  • 159. 匿名 2023/08/29(火) 19:39:51 

    ◯◯(主に投資系)について教えてください!とかの抽象的なコメントをたまに見るけど、自分で調べないのか?と疑問に思う。普通にネットで人に聞くより、自分で調べた方が早いし詳しく分かるだろうに。
    そういう質問をする人は投資系はしない方が無難。

    +21

    -0

  • 160. 匿名 2023/08/29(火) 19:40:14 

    >>154
    多少の事業収入はあるの?

    +0

    -0

  • 161. 匿名 2023/08/29(火) 19:40:54 

    >>152
    ETFについて疑問があるのですが
    失敗しないように自動でうまく組み合わせてくれるんですよね?それって自分がどの企業に投資してるか(わざわざ調べないと)わからない感じですよね?
    そうなると、あまり応援したくない企業に投資する可能性もあって、自分の手元のお金は増えるかもしれないけれど社会全体にとってプラスになっているのか?というと微妙な気がします
    社会全体にとってプラスにならないことをすると回り回っていつか自分にもマイナスになると思うのでそういうのはできるだけ避けたいのですが
    ETFをおすすめする人はとりあえず手元のお金が増えればそれ以外はどうなってもいいくらいの考えなのでしょうか?

    +0

    -7

  • 162. 匿名 2023/08/29(火) 19:40:56 

    >>49
    私はクレジットカードはポイントがつくので使うけどカードで払う時と口座から引き落としされる時の2度お金を使ってるような気になってしまうw

    ドリンクは家からマイボトルで持っていくとかお昼はお弁当作るとか細かいことからコツコツやってます

    +7

    -0

  • 163. 匿名 2023/08/29(火) 19:44:37 

    >>100
    NISAは良いけど、ずーーっと定年まで何十年も預けっぱなしにできる人じゃないとオススメできない。

    +20

    -1

  • 164. 匿名 2023/08/29(火) 19:44:47 

    >>44
    私絶対これやるんだけど、親もきょうだいも部屋出る直前に切るの
    信じられない…もったいないよね

    +12

    -4

  • 165. 匿名 2023/08/29(火) 19:45:02 

    >>158
    自分にとって必要か不要かでは?

    安物でも高価なものでも価値に本人が満足してればOKなのでは。
    トータルで貯金ができる支出になればいいので。

    +15

    -0

  • 166. 匿名 2023/08/29(火) 19:45:59 

    >>156
    確かにその通りだわ!

    +3

    -0

  • 167. 匿名 2023/08/29(火) 19:46:18 

    >>1
    当たり前のことだけど、1人暮らしから結婚した以降も、20年間ずっと家計簿つけています。

    毎日じゃないけど、週に2回ぐらい思い出した時に。
    使いすぎていると、普通に使わないようにしようと思う。

    +5

    -0

  • 168. 匿名 2023/08/29(火) 19:46:24 

    >>161
    私はそんな細かい事考えてないです。
    こういう上位の何銘柄か表示されてるポートフォリオを見るだけで、全部の銘柄を調べたりしないです。
    マネーリテラシーの高い人に訊きたい

    +7

    -0

  • 169. 匿名 2023/08/29(火) 19:46:29 

    >>161
    よこ、社会貢献したいとか応援してる企業があるなら
    個別株や寄付でもした方がいいような。

    +14

    -0

  • 170. 匿名 2023/08/29(火) 19:46:48 

    >>44
    その30分にかかる電気料金を把握してやってるんだよね?すごいね

    +5

    -4

  • 171. 匿名 2023/08/29(火) 19:47:34 

    >>16
    来年から新しいやつからやるか
    現行の今からでやろうか悩んでます。どちらがおすすめとかありますでしょうか?
    使い切れるかで悩んでます

    +7

    -4

  • 172. 匿名 2023/08/29(火) 19:47:35 

    >>77
    自分だけならできるけど、家族がそれを許さない場合が多い。

    +15

    -0

  • 173. 匿名 2023/08/29(火) 19:48:32 

    >>1
    例えば1000円の商品がある
    それを買うとして自分にとって長い目で見て1000円以上の価値があるなら買うけどないなら買わない

    +4

    -0

  • 174. 匿名 2023/08/29(火) 19:49:09 

    >>143
    横、住宅ローン控除も所得制限あるから、その年収以上なら一括が良いと思う。

    +2

    -3

  • 175. 匿名 2023/08/29(火) 19:50:39 

    >>49
    私は逆に、手持ちで1番ポイント還元のいいカードに集約させている。
    スマホ、子どもの習い事、日々の食費とか全部。
    年に数万円ポイントつく。

    +8

    -0

  • 176. 匿名 2023/08/29(火) 19:50:41 

    >>36
    これね、本を出してる有名FPとかこぞって源泉なしにしろって言ってて正直にその通りにしたらその後扶養内パート始めたときに株の利益出て扶養外れそうになってやばかった。

    +19

    -0

  • 177. 匿名 2023/08/29(火) 19:50:48 

    >>143
    今は賃貸だよ
    家賃補助8割出てるし
    たぶん貯まったら一括で払う

    +4

    -0

  • 178. 匿名 2023/08/29(火) 19:50:58 

    >>174
    数億単位でお金持っているならわかるけど、そうじゃないならローン借りて余剰金で投資した方がお金増えるのでは。

    +4

    -7

  • 179. 匿名 2023/08/29(火) 19:51:58 

    >>170
    よこ
    1kWh = 20円として、エアコン約1kWだから、30分なら10円の節約か

    +10

    -0

  • 180. 匿名 2023/08/29(火) 19:52:20 

    >>33
    ローンは家だけでいい。
    それ以外でローン組むのは無駄な利子がっぽり取られるだけ。

    +48

    -0

  • 181. 匿名 2023/08/29(火) 19:52:55 

    お気に入りの物しか置かない生活を心掛けたらお金がたまりだした。あと断捨離したら、物欲が激減した。
    あくまでも私の場合です

    +21

    -0

  • 182. 匿名 2023/08/29(火) 19:53:34 

    >>159
    昔は本や学校、テレビからしか情報を得られなかったから人の持っている知識にとても価値があったけど、今はインターネットを上手に使えば誰でもある程度の知識は得られるからね。

    +9

    -0

  • 183. 匿名 2023/08/29(火) 19:54:23 

    >>7
    市場はむしろ、論理的ではない。

    少額でもいいから実践することが大事

    +36

    -1

  • 184. 匿名 2023/08/29(火) 19:54:34 

    数年前に米国株インデックスに入れてたから資産がプラス50%増えた。
    円預金だけだったら、円安でマイナス30%だったから、預金だけとプラス80%くらい差がついた!!

    +3

    -4

  • 185. 匿名 2023/08/29(火) 19:58:36 

    >>180
    よこ
    住宅ローン減税もあるしね

    +4

    -0

  • 186. 匿名 2023/08/29(火) 19:58:59 

    >>86
    哀れな愚か者め
    バビロンの大富豪曰く快眠快便こそが投資の必勝法
    言われんでも帰って風呂入って就寝するわ
    リテラシー睡眠法で今夜もグッスリや

    +6

    -0

  • 187. 匿名 2023/08/29(火) 20:00:12 

    >>178
    よこ
    それって一体何のローンを借りるの?

    +0

    -3

  • 188. 匿名 2023/08/29(火) 20:00:48 

    >>152
    うちも同じ。あんまり細々考えてない。
    最初から天引きされた額しか手元に残らないので、生活レベルがずっと同じ。
    日本株の配当で多少高価な旅行に行くようになったくらい。

    +7

    -0

  • 189. 匿名 2023/08/29(火) 20:02:24 

    >>171
    横だけど、使い切れなくてもいいのでは?

    +17

    -2

  • 190. 匿名 2023/08/29(火) 20:02:29 

    >>110
    ガルのお金ない人が集まるトピって、まんまコレだよね

    +26

    -1

  • 191. 匿名 2023/08/29(火) 20:02:39 

    >>160
    もちろんあるよ
    事業しつつ家賃は按分

    +1

    -0

  • 192. 匿名 2023/08/29(火) 20:03:11 

    >>187
    横ですが住宅ローンは格安金利なのでローン組んで余剰金で運用した方が良いと思います。
    今の3000万と30年後の3000万は価値として違っているので、分割してコツコツ払う方がお得だと思ってまふ。

    +9

    -0

  • 193. 匿名 2023/08/29(火) 20:03:30 

    NISAや投資についてすぐ人に聞かない

    まずは自分で調べて色んな情報を比較検討する
    その上で分からないことがあったら詳しい人に聞くのはOK

    +14

    -0

  • 194. 匿名 2023/08/29(火) 20:04:16 

    >>1
    貯金は生活防衛費以外は投資に回す
    投機はハイリスクだけど長期間の投資はローリスクで抑えられることが多い

    +4

    -0

  • 195. 匿名 2023/08/29(火) 20:05:43 

    銀行に現金を置いておいたらたいして利子もつかないし10年後価値が下がってるからやめた方がいい

    +1

    -2

  • 196. 匿名 2023/08/29(火) 20:05:59 

    >>1
    最初にバビロンの大富豪を読んだら良い。
    基本中の基本。

    +8

    -0

  • 197. 匿名 2023/08/29(火) 20:06:32 

    >>1
    お金の使い方の正解は人それぞれ。そして個々がトライアンドエラーを沢山やった結果でベストを見出すものだと思う。

    私が個人的にトライアンドエラーを繰り返して見出したお金との付き合い方は

    ・お金は恋人と一緒で、決して依存せずに追わない。欲しい欲しいと求めたらお金は逃げてお金を失うか、お金以外の大事なモノを失う
    ・何にハマっても必ず絶対に飽きる。ハマっている時から飽きた時に速攻処分出来て痛手も最小限になるように、未来を先読みしながら『推し活』はする。キャラグッズも服も化粧品もその他も少な過ぎる数が最終的に最良の量になる
    ・金が絡む事はリスクとリターンのバランスを常に考える(ギャンブル・投資は余り金でしかしない)
    ・クレカは絶対に一括払い
    ・ポイ活サイトは暇潰しスマホゲーだと思ってする(依存しない)
    ・自分が本当に好きなモノ以外は流行っていても無視する

    +10

    -1

  • 198. 匿名 2023/08/29(火) 20:07:25 

    >>158
    無駄なお金とは

    携帯に月1万円
    →格安スマホ
    生命保険に月1万円
    →県民共済
    定期預金に月1万円
    →NISAに月1万円
    毎日コンビニでペットボトル
    →ドラスト、または自宅で麦茶

    →かにかま
    うに
    →プリン+醤油

    +3

    -7

  • 199. 匿名 2023/08/29(火) 20:08:47 

    小さい話なんだけど、月の予算は必ず守る。
    私は月3万円でやってて、月末に安売りでイレギュラーのものを買ったりして予算オーバーしたら、オーバー分を次月の予算から引いてる。
    2ヶ月で見たら予算内に収まる感じ。
    ここをなぁなぁにするとチリツモで結構オーバーする。

    +23

    -0

  • 200. 匿名 2023/08/29(火) 20:10:00 

    >>110
    いやぁ、完全に私のことです、ハイ
    でも何から始めればいいのか…

    +19

    -0

  • 201. 匿名 2023/08/29(火) 20:10:03 

    >>178
    横だけど、一括で払って貯金がなくなるくらいならローン組んで投資に回す方が資産は増えるだろうね
    資産を増やそうとしてる人と損しないようにしてる人の違いかな
    ここでもすでにリテラシーの差が

    +18

    -2

  • 202. 匿名 2023/08/29(火) 20:10:21 

    >>192
    ああ、なんか勘違いしてた
    (例えば)住宅ローンを借りたお金で投資するのかと…
    目的外のことに借りたお金を使うのは違法じゃないかと思ったんだけど、余剰金ね笑

    +6

    -0

  • 203. 匿名 2023/08/29(火) 20:10:35 

    >>198
    携帯電話からNISAまでは納得できるけどそれ以降はないわー。
    利便性もお金で買えるなら買えばいいと思うし、ウニが食べたいならウニを買う。

    +13

    -0

  • 204. 匿名 2023/08/29(火) 20:12:09 

    >>198
    蟹とウニは本物食べさせてほしい😭

    +21

    -0

  • 205. 匿名 2023/08/29(火) 20:12:20 

    >>124
    あ、本当だ
    書き間違えてる指摘ありがとう

    +4

    -0

  • 206. 匿名 2023/08/29(火) 20:12:27 

    >>189
    使いきらなくていいんです?
    なんか使い切らないともったいないとか言われてたので、、

    +1

    -3

  • 207. 匿名 2023/08/29(火) 20:13:25 

    普段は節約するけど、〇〇だけはお金をかける!

    ↑この〇〇の部分が、住宅・教育費・車・海外旅行など金額が大きいものだと金は貯まらない。
    特に住宅と教育費はずっと続く(途中で辞められない)ものだから、そこで大金使うと他でどれだけ節約してもあまり意味がない。

    +12

    -0

  • 208. 匿名 2023/08/29(火) 20:13:30 

    わたしは現金派で、ネットでの買い物や定期券などの高額(1万円以上)の買い物くらいしかクレジットカードを使わないんだけど、
    ここの人達は現金派?クレジットカード(
    ○○ペイ含む)派?

    現金派→+
    クレジットカード(ペイ)派→-

    +5

    -19

  • 209. 匿名 2023/08/29(火) 20:14:37 

    >>204
    横。ほぼカニでも十分美味しいよ!
    マネーリテラシーの高い人に訊きたい

    +9

    -0

  • 210. 匿名 2023/08/29(火) 20:15:19 

    >>208
    もう何から何までクレジットカード。ポイントがめつく貯めてる。

    +15

    -0

  • 211. 匿名 2023/08/29(火) 20:15:20 

    35歳 専業主婦
    投資信託
    米国株
    ETF
    仮想通貨
    トータル1400万くらい運用してる

    +5

    -1

  • 212. 匿名 2023/08/29(火) 20:15:37 

    >>75
    逆じゃない?
    登録配当金受領口座方式は銀行で受取り、株式数比例配分方式は証券会社で受取りだから使いやすい方を選べば良いけど、登録配当金受領口座方式はNISAが非課税にならないからNISA使う人にはお勧めしない

    +5

    -0

  • 213. 匿名 2023/08/29(火) 20:16:27 

    >>206
    そりゃせっかくだから使い切った方がよいけど、それぞれ資金が違うんだから無理に捻出する必要ないかと
    投資は余剰金が前提だしNISAだってマイナスになる可能性は充分にあるのにオーバー資金でやってたら一時的な含み損にメンタルやられるよ?

    +14

    -2

  • 214. 匿名 2023/08/29(火) 20:16:57 

    >>171
    今から。

    +9

    -0

  • 215. 匿名 2023/08/29(火) 20:17:10 

    普段あんまりお金を使わないけど、
    長く使うもの(鞄とか傘とか、ブランド物ではない、素材がよく作りがしっかりしたもの)や、教養(趣味)には少しだけお金をかけてるよ

    +10

    -0

  • 216. 匿名 2023/08/29(火) 20:18:53 

    投資もしてるけど、正社員で働くこと
    既婚者は、配偶者と業種が違う方がリスクヘッジになる

    +28

    -0

  • 217. 匿名 2023/08/29(火) 20:19:23 

    投資は「長期・分散・積立」
    含み益も含み損も数字の一時的な変化としか思わないようにする。
    何も考えないのが結構なコツ。

    +6

    -0

  • 218. 匿名 2023/08/29(火) 20:20:42 

    >>211
    ブックバリューがいくらだったのかによる。

    +0

    -0

  • 219. 匿名 2023/08/29(火) 20:25:03 

    >>172
    家族でもそういう考え方を子供たちにおしえてるよ。
    例えば自分のお小遣い5000円でSwitchのソフトゲームをかうとき、中古でかえば2つかえる、新品ならひとつどっちにする?と。おもちゃでもいまここで買えばこれだけだけど、家に帰って明日か明後日までまてるなら(amazon)このおもちゃ+好きなお菓子もかえるよとか。
    誕生日プレゼントのときとかは好きなの選びな!って言うけど、自分のお小遣いから使うときは子供も考えて使うようになったよ。
    とれるかわからないUFOキャッチャーにいくらかけるなら、ポケモンカード買おうかなとか言うようになった。でも本当にほしいものはお金かけてでも買ってる。

    レジャーにしても、USJ1回行くのと、ディズニーランド+他のレジャーに数回いくならどっちがいい?とか。毎年ディズニー+近場のレジャー選ぶけど、今年は20万近くかけてUSJと大阪観光を選んで行ってきた!!

    +22

    -2

  • 220. 匿名 2023/08/29(火) 20:30:25 

    >>1
    これからそんな概念は必要ないか大変化すると思います。

    +1

    -0

  • 221. 匿名 2023/08/29(火) 20:30:44 

    >>20
    小分けになってる家計簿ポーチみたいの良いよね

    あと、ウォールポケットになってるカレンダー(本当は飲む薬入れとく用なのかな)にお金を入れとくのも良いなって思った

    +3

    -0

  • 222. 匿名 2023/08/29(火) 20:33:51 

    >>91
    知らなかった!

    +5

    -0

  • 223. 匿名 2023/08/29(火) 20:34:57 

    >>117
    貯金もできないのに投資しようとする人はマネーリテラシーの低い人です!

    +23

    -3

  • 224. 匿名 2023/08/29(火) 20:38:17 

    >>175
    うちもです。年に数万どころか月に数万ポイントついててそれを投資に回してる。

    +4

    -1

  • 225. 匿名 2023/08/29(火) 20:38:50 

    >>1
    マネーリテラシーの高い親族を作る

    孤独は危険
    優秀な集団と群れを作るのが一番安全

    +0

    -1

  • 226. 匿名 2023/08/29(火) 20:39:04 

    子供の進学の為の奨学金は借りない
    パートでも何でも意地でも仕事して、子供の学費を稼ぐ姿を見せる
    学費を稼ぐ間は節約するけど、学費払い終えたら少しは自分の為にお金を使い、その姿も見せる
    子供は、学生のうちは親のそういう姿を見ても「そっちが勝手に産んだんだから当然」とか思うかも知れないし、大して何も考えないかも知れないけど、とりあえず見せておくに越した事ない

    +21

    -1

  • 227. 匿名 2023/08/29(火) 20:42:37 

    借金してまで買わない
    足るを知る
    見栄をはらない
    しっかり働く

    +15

    -1

  • 228. 匿名 2023/08/29(火) 20:42:38 

    マネーリテラシーある人に聞きたいです。
    自宅が、購入時3700万円だったのが5700万円で売れそうです。
    1、売却益2000万円のうち1500万円ぐらいのバス便は発達してるニュータウン築40年分譲団地を買って住宅ローンがない状態で子供達の学費や自分達の老後資金を貯める
    2、売却益を頭金に使って自分達家族も住む一棟マンションを買う
    3、売らないで住み続ける。

    どれを選びますか?

    +5

    -2

  • 229. 匿名 2023/08/29(火) 20:43:21 

    >>56
    月の収支ざっくりでいいから教えて欲しいなぁ。

    手取り18万あれば都内でも貯金しながら一人暮らしできる。
    これが手取り15万だと無理だよね…となる。

    +7

    -0

  • 230. 匿名 2023/08/29(火) 20:44:57 

    >>7
    先生🙋🏻‍♀️
    私もやっと投資をしようと思うのですが、何からすれば良いですか?

    +6

    -3

  • 231. 匿名 2023/08/29(火) 20:45:03 

    >>228
    自宅の場所とか交通事情にもよるよね
    なんとなくこれからニュータウンやマンションは大変そうな気もする
    人口減るし

    +10

    -0

  • 232. 匿名 2023/08/29(火) 20:46:39 

    まぁ普通に考えて給料以上のお金を使わないこと
    欲しいものより必要な物を買う
    人生において必要なものはたかが知れてる
    持っていてもいずれはゴミになる
    美味しい物もいいけど毎日食べたら健康を害するし、総じてカロリーも高い
    太ってダイエットの為とジムに通うよりも太らない食事をすればいい

    足るを知る

    +15

    -0

  • 233. 匿名 2023/08/29(火) 20:50:00 

    >>228
    まだ今の家のローンを払い続けてるんですか?
    差額だけ貰える感じ?

    +1

    -0

  • 234. 匿名 2023/08/29(火) 20:50:31 

    >>231
    自宅だし売却益云々より、立地、子供の教育環境、間取り優先で考えるかなぁ。個人的には持ち家から築40年分譲?は嫌だな。

    +5

    -0

  • 235. 匿名 2023/08/29(火) 20:51:32 

    >>31 あと2ヶ月くらいでやっと貯まりそう!

    +3

    -0

  • 236. 匿名 2023/08/29(火) 20:53:13 

    >>38 健康的なメニューを意識すると節約できなくないですか?魚や肉、野菜を何種類か買うと高くつくし…。悩んでます

    +10

    -1

  • 237. 匿名 2023/08/29(火) 20:53:26 

    >>228
    ニュータウンはちょっと…
    老後は交通の便の良い都市部に住みたい

    今の立地やらが気に入ってるならそのまま住みつ続ける

    +17

    -0

  • 238. 匿名 2023/08/29(火) 20:53:58 

    >>233返済中なので差額だけになります。
    残り2890万円です。

    >>231
    自宅は駅徒歩5分の戸建てです。
    ニュータウンはやはりご老人ばかりみたいです。

    +6

    -0

  • 239. 匿名 2023/08/29(火) 20:56:21 

    >>1
    一般的なレベルの人間に出来ることで、真面目に働いて収入を得ること以上にリスク少なく安定しているものは無い

    +4

    -0

  • 240. 匿名 2023/08/29(火) 20:56:54 

    新ニーサの1800万をインデックスで埋めて
    65歳までの25〜30年ぐらい年利3%ぐらいで塩漬けしてたら老後資金3000万ぐらいは解決するかな?(´・ω・`)

    +7

    -0

  • 241. 匿名 2023/08/29(火) 20:57:06 

    >>171
    早い方がいいけど

    もし口座開設もまだだったら
    今から申し込みしたり、なんだかんだ言って3ヶ月以上かかると思うよ〜

    +12

    -1

  • 242. 匿名 2023/08/29(火) 20:57:59 

    すみません、家計簿の付け方のコツを教えてください。
    効率よく貯めたいです。介護費用の世話とかいろいろです。

    +2

    -0

  • 243. 匿名 2023/08/29(火) 20:59:56 

    >>171
    今すぐ。

    調べる気もないなら、やめちまえ。向いてないぞ。

    +12

    -1

  • 244. 匿名 2023/08/29(火) 21:02:04 

    まず断捨離。
    本当な必要な物を見極めて必要ない物を買わない自分になるのが良い。

    +5

    -0

  • 245. 匿名 2023/08/29(火) 21:02:30 

    目先の損得には惑わされない
    お金は気持ちよく使う
    納得しない物にはお金は使わない

    +4

    -0

  • 246. 匿名 2023/08/29(火) 21:04:09 

    >>228
    ほんとにニュータウンで、その値段?
    多摩地域のマンションは、最近強気価格から値下げする物件が増えてきてるよ。
    取らぬ狸の皮算用…。

    +7

    -0

  • 247. 匿名 2023/08/29(火) 21:05:21 

    >>236
    安いからってカップラーメンや半額のお弁当だけではダメよ〜くらいのこと😂

    +11

    -0

  • 248. 匿名 2023/08/29(火) 21:06:59 

    >>228
    私も家の売却を考えてます
    査定が7500万程付いてるのでまず賃貸に引っ越して様子を見て不動産の価格が下がったら購入するか考えます
    今は売りだけど買いでは無いと思ってます

    +9

    -0

  • 249. 匿名 2023/08/29(火) 21:07:01 

    上の方にしきりに株やNISA薦めてる人いるけど、鵜呑みにしない方がいいよ

    +4

    -2

  • 250. 匿名 2023/08/29(火) 21:07:59 

    >>213
    積立保険に加入していましたが辞めてNISAに移そうと思ってます。少額から始めようと思ってます

    +6

    -2

  • 251. 匿名 2023/08/29(火) 21:08:58 

    >>241
    そんなにかかるんですか!?
    思ったより期間があってびっくりしてます

    +8

    -0

  • 252. 匿名 2023/08/29(火) 21:09:39 

    >>243
    ある程度調べていますが口座開設するところから躊躇ってます
    向いてないですよね…

    +6

    -1

  • 253. 匿名 2023/08/29(火) 21:11:53 

    考える力のない人は投資をしないことが最大のリスクヘッジだと思います。

    +25

    -0

  • 254. 匿名 2023/08/29(火) 21:12:30 

    >>1
    家計簿をつけて普段自分がどのくらい収入があってどのくらい支出してるのかを把握する。貯金を増やしたいなら何を削れるのかを家計簿を見て考える。貯金はたくさんできたけど貯金のためにストレスがかかりすぎたなら何を増やせばストレスが減るのかを家計簿を見て考える。家計簿を見返しながら金銭感覚を養って行く。アプリだと月計や年計でサッと見れるし遡ったりデータを絞ったりできて便利。

    +3

    -0

  • 255. 匿名 2023/08/29(火) 21:21:13 

    地味だけど家計簿つける。

    +6

    -0

  • 256. 匿名 2023/08/29(火) 21:26:14 

    >>1
    30代にして資産2700万円ある私の言うことを聞くと良いよ!ちなみに今までの年収約350万円!

    原則:必要なもの以外買わない

    以上!

    +39

    -1

  • 257. 匿名 2023/08/29(火) 21:29:53 

    稼げば稼ぐほど、税金対策に尽きると思う。

    +7

    -0

  • 258. 匿名 2023/08/29(火) 21:33:58 

    >>18
    なんか楽しそうだからもうそのままでいてほしいw

    +45

    -0

  • 259. 匿名 2023/08/29(火) 21:34:46 

    >>238
    購入時3700万円だったのが5700万円で売れそう
    ローン残り2900万
    1500万円で団地を買う

    1の場合、手元に団地+1300万しか残らなくない?
    そんなにカツカツなの?

    +0

    -0

  • 260. 匿名 2023/08/29(火) 21:45:51 

    >>1
    人のせいにしない。自分ですぐ調べるクセをつける。友達の口コミを鵜呑みにしない。金融庁の登録のないセミナーには近寄らない。

    +16

    -0

  • 261. 匿名 2023/08/29(火) 21:46:56 

    給料の高い業界で働く。
    貯金は給料の10%、投資は5%で無理なくやってる。
    あとは節約しすぎると心が貧しくなるから、欲しい物は我慢しすぎず買ってます。

    +9

    -1

  • 262. 匿名 2023/08/29(火) 21:48:28 

    >>1
    介護した人が、
    相続人に請求できる権利・制度が2019年にできた。
    知らない人もいると思うので連携するね。

    「特別寄与料」
    2019年7月の民法改正で始まった新制度。

    ■金額の算定。
    ・介護にかかった時間 × 自治体が定めた最低賃金
    ・介護せず働いていた場合に得られた収入分
    ・ヘルパーなどを雇っていた場合にかかったはずの費用

    ■請求方法
    ・当人同士が協議で合意できれば裁判所での手続き不要。
    ・できなければ家庭裁判所に申し立てできる。


    つらい思いをして仕事もやめされられたのに、そのうえ相続なしなど、報われない人がひとりでも減りますように。

    +22

    -1

  • 263. 匿名 2023/08/29(火) 21:52:57 

    >>259
    無理のないローンを組んでるのでカツカツではないですが、住宅ローンがなく子供達の大学費用がほぼ確保できている状態はだいぶ解放感あるだろうなとは思います。

    +6

    -0

  • 264. 匿名 2023/08/29(火) 22:04:11 

    >>198
    最後の一行言いたかっただけやろw

    +16

    -0

  • 265. 匿名 2023/08/29(火) 22:04:48 

    >>18
    同じすぎて泣ける。
    よく見ると全部自分が使ってるんだよね。

    +37

    -0

  • 266. 匿名 2023/08/29(火) 22:07:30 

    >>158
    私の場合
    気が乗らない人付き合いかな

    時間、お金、労力の無駄遣い

    +14

    -0

  • 267. 匿名 2023/08/29(火) 22:08:37 

    >>256
    でも1万で買ったアート本が5万で売れたこともあるわよ

    +4

    -0

  • 268. 匿名 2023/08/29(火) 22:09:14 

    >>36
    証券のみ。

    他金融商品(FXやCFD等)は必要。
    扶養者なら48万以上。
    どれだけ稼いでも税金約20%。
    損失出せば翌年以降、損益通算で減税可能。

    仮想通貨や海外口座使ってトレードした場合税金はMAX55%までの累進課税。
    損失繰越し不可能。

    +9

    -0

  • 269. 匿名 2023/08/29(火) 22:14:17 

    >>256
    実家ですか?

    +0

    -0

  • 270. 匿名 2023/08/29(火) 22:16:26 

    >>121
    そのくらい手元のスマホで検索してごらん。

    リテラシーが高いって、そういうことだよ!

    +6

    -1

  • 271. 匿名 2023/08/29(火) 22:19:51 

    >>263
    確かに!でも
    あと30年働くとして
    年300万貯金
    +退職金1000万だとする。

    年老いて1億&団地の思い出しかないけどいいの?

    +5

    -1

  • 272. 匿名 2023/08/29(火) 22:20:46 

    マネーリテラシーというか節約術が多くて草
    ためになるけれどもw

    +1

    -0

  • 273. 匿名 2023/08/29(火) 22:22:53 

    >>56
    収入と支出が同じくらいなら、
    半年、詳細な家計簿つけるのをおすすめする。
    食費でも、自炊、外食、おやつは分類。

    その時の体調、ちょっとした日常記録もしておくと、この時期は疲れて外食しがちだから、ご飯とおかず冷凍しとこうとか、行動パターンから支出傾向が改善できます。

    サブスクは、解約日をスケジュールにリマインドしておく。

    あと保険なんて必要ないとか言う人多いけど、収入少ない時こそ、共済でもいいか医療保険は入って。

    ついでに、特に何もする予定のない休日は、いっそスポットでアルバイトいれてもいいと思う。

    +6

    -0

  • 274. 匿名 2023/08/29(火) 22:24:01 

    >>267
    そんなちょこざいことは後回しで主のように金が纏まってない人はまずは原則を守って金を貯めることを身につける!
    その後の投資で自分のお金が給与以上に稼いでくれるようになるんだけと、それは後回し。とにかく原則いち推し!

    >>269
    非正規一人暮らしです(´>∀<`)ゝ

    +5

    -0

  • 275. 匿名 2023/08/29(火) 22:28:12 

    >>236
    よこ
    結局、健康が一番の財産だから、料理が苦痛でないなら多少材料費がかかっても自炊したらいいんじゃないかな

    +15

    -0

  • 276. 匿名 2023/08/29(火) 22:36:28 

    >>230
    ヨコ
    SBIか楽天証券でNISA口座を開設。

    +10

    -0

  • 277. 匿名 2023/08/29(火) 22:40:54 

    >>252
    口座開設するだけならなんのリスクもないから、迷わず、さあ今から始めるんだ。

    +9

    -0

  • 278. 匿名 2023/08/29(火) 22:44:45 

    出せば入る

    +0

    -0

  • 279. 匿名 2023/08/29(火) 23:02:40 

    >>30
    まさに打たずにアメリカ製薬会社の株買ったけど全然ダメだった

    +0

    -0

  • 280. 匿名 2023/08/29(火) 23:04:15 

    色々な方面にアンテナを張っている人が多いと思う。
    節税するにも投資するにも節約するにも、情報が何より大切。

    +4

    -1

  • 281. 匿名 2023/08/29(火) 23:07:57 

    >>183
    余剰金が0なのですが、無理して1万でも違うかな?貯金or投資

    +1

    -6

  • 282. 匿名 2023/08/29(火) 23:35:24 

    儲け話しは存在しない。

    +5

    -0

  • 283. 匿名 2023/08/29(火) 23:37:35 

    >>16
    オルカンの信託報酬がかなり下がるらしいですね。
    楽しみです。

    +8

    -0

  • 284. 匿名 2023/08/29(火) 23:39:12 

    >>277
    カード申し込みしないといけないのでそこからスタートしました
    また発行完了次第、口座開設しますー

    +3

    -0

  • 285. 匿名 2023/08/29(火) 23:40:44 

    >>21
    このコメントに、全てのエッセンスが凝縮されてる👏 プラス、歯のケアも入れるとGOOD

    +20

    -0

  • 286. 匿名 2023/08/29(火) 23:41:19 

    >>230

    インデックスファンドでオールカントリーかS&P500をドルコスト平均法で長期眠らせる。

    +16

    -1

  • 287. 匿名 2023/08/29(火) 23:45:02 

    >>1
    収入の10%を貯蓄する。
    バビロンの大富豪の本より。

    +2

    -0

  • 288. 匿名 2023/08/30(水) 00:03:22 

    >>1
    リテラシーって程じゃないけど
    冠婚葬祭のお金は別で取っておく
    急な出費でキャッシングとか言う人には驚く

    +5

    -0

  • 289. 匿名 2023/08/30(水) 00:15:34 

    >>1
    家の中にある物を把握する。
    消耗品や衣類、食品などをリスト化してみる。
    全く減ってないもの、使用してない物はもう必要ないから、処分かメルカリ。次は買わないように気を付ける。

    在庫管理をして底値で買えるよう余裕を持って買う。消耗品で確実に使う物ならまとめ買いもありだと思う。


    銀行はネットにして、管理しやすいように出来るだけ減らす。全国にあるゆうちょとかはあっても良いかも。

    スマホは格安に変更。固定費を減らすのが確実に出費を減らすコツ。
    夏は麦茶、冬は暖かいコーヒーをタンブラーで持ち歩く。

    1番貯まるのは先取り貯金。3千円でも良いからやる事が大切。徐々に増やしていこう!

    週一で飲食のバイトしてみる。まかないがあったらうれしい!

    +6

    -0

  • 290. 匿名 2023/08/30(水) 00:21:34 

    元夫はすごく優しい人だったけどお金に対する考え方が合わなすぎた。
    最低限の金融教育を受けていたらなと残念で仕方がない。

    ·親(少し仕事してたけど生保も受けてた)がカード作れずかわりにクレカ作って貸してた。
    ・結婚前に色々清算したと思ってたのに結婚直後に内緒にしてたカードローン発覚
    ・手数料気にせず頻繁にコンビニATM使う
    ・パチスロやる(親も)
    ・友達と平気でお金の貸し借りする
    ・手続き系が苦手で高くても今なんとかなってるからいいじゃん精神。格安SIMへの変更等をしない(できない)
    ・投資はおろか貯金の概念がない
    ・国保(自営業)や国民年金未納で通知が頻繁にくる

    離婚の大きな理由は別にあるけどケンカはいつもお金に関することだったなぁ。

    +12

    -0

  • 291. 匿名 2023/08/30(水) 00:35:46 

    人の話を鵜呑みにしない

    +0

    -0

  • 292. 匿名 2023/08/30(水) 01:00:38 

    >>56

    まずほ、自分の日頃、何に使ってるか把握する。
    無駄なサブスクとか、思ったよりコンビニで使ってるなとか分かるといい。

    私は、楽天カードでアプリに家計簿機能も付いてるからそれを使ってる。(一番人気のアプリはマネーフォワードだと思うけど)
    固定費以外も、飲み会の約束があったら先に想定される料金を少し多めに入れておく。

    私が効果的だったのは、月の頭に「買い出しの日を決めて」「一回の金額を予め記入しておく」こと。
    毎週土曜日に行く、とか。
    月の頭に買いすぎて、後半が予算カツカツになったり、行く回数多くて余計なものが増えたり。
    そういうのが圧迫してたので、月に何回かに分けて予算を決めたり、行く回数を減らしたりすると、月末にも余裕が出たよ。


    +1

    -0

  • 293. 匿名 2023/08/30(水) 04:10:56 

    >>262
    これって相続放棄しても請求されるんですか?

    +0

    -0

  • 294. 匿名 2023/08/30(水) 05:20:55 

    >>1

    些細な負債も無くす。
    クレカは海外旅行のときにしか使わない。
    ある程度貯蓄額があれば
    クレカ利用はお得なんだけど
    低所得層とかは安易にキャッシングサービスやリボ払いを利用しがちだから
    クレカは普段使わないようにする。

    支出状況や固定費見直しのために家計簿。

    先取り貯金を行う。
    とりあえず5000円ずつでもいいから続ける。
    10万円以上貯まったら定期預金。
    その繰り返し。

    +3

    -3

  • 295. 匿名 2023/08/30(水) 06:21:51 

    >>253
    考える力の無い人ほど、自動積立の投資するのが良いと思う。

    +5

    -0

  • 296. 匿名 2023/08/30(水) 08:09:31 

    >>79
    本もあるし実戦怖ければゲームでまず慣れる
    大体の流れが解ってから実戦!でもええんやで?
    やり方は人それぞれ

    +0

    -0

  • 297. 匿名 2023/08/30(水) 09:11:35 

    >>15

    はい、チェルシー(^o^)ノ♪

    +4

    -0

  • 298. 匿名 2023/08/30(水) 09:54:33 

    >>8
    カードの利用方法とねずみ講あたりは家庭科で必須にしてほしい

    +2

    -0

  • 299. 匿名 2023/08/30(水) 10:40:12 

    >>183
    まずは少額からやってみなはれ

    +5

    -1

  • 300. 匿名 2023/08/30(水) 11:11:24 

    >>158
    お金は使わなければ基本減らないからね。
    お金を掛ける掛けないの線引きを明確に(ルール付けするとか)しましょう。ってことだと思うよ。

    +5

    -0

  • 301. 匿名 2023/08/30(水) 12:00:08 

    投資できるほどお金はないけど
    日銭で暮らすよりある程度余裕を作るための我慢は必要かもしれない
    その我慢ていうのも、ペットボトルのジュース買わないとか、コンビニ寄らないとかそういうのです

    一カ月何かあって入院しても仕切り直せるくらいまでは我慢した
    手取り自体少なくて何かやるにも種銭は貯められないけど最初幾分か我慢してコンビニスイーツくらいならたまに買えるという余裕がお財布の紐セーブに繋がる

    +5

    -0

  • 302. 匿名 2023/08/30(水) 12:04:53 

    >>158
    固定費削れるとこは削るのが1番効く
    ただストレスは溜めない。反動が大きい。
    ここまではまだ余裕って固定費の項目だけ手をつけるだけでもメンタルが安定する

    +3

    -0

  • 303. 匿名 2023/08/30(水) 12:09:54 

    >>53
    住宅ローン減税で逆に利鞘が発生するパターンがあったりするから一括で買うのもなんかな
    団信入ってんだからローンにすりゃいいっていうよ
    死んだらチャラだし手元のキャッシュ多めにが鉄則だ
    消費者金融の団信なくなって何人が憂き目にあったかわからんがまさか小学生が書き込んでるのか?
    ただこれは支払い延ばしてその間にキャッシュを稼ぐ、作る前提の話ではあるけど。

    +3

    -1

  • 304. 匿名 2023/08/30(水) 12:51:35 

    >>16
    横ですが、今後ドルの価値は下がると思いますか?

    +1

    -1

  • 305. 匿名 2023/08/30(水) 13:43:30 

    カバンや財布など長く使うものは高くても良い。日用品や流行り廃りのあるものは、プチプラで買うようにする。

    +1

    -0

  • 306. 匿名 2023/08/30(水) 13:45:18 

    ファイナンシャルプランナーの資格を取る。3級でも日常生活に役立つよ!

    +2

    -0

  • 307. 匿名 2023/08/30(水) 14:18:45 

    >>267
    横だけど、必要な物を1万で買ったらたまたま5万で売れたとか、かならず5万で売れるみたいな再現性があるならともかく売れた事もあるなんて偶発的な事にわざわざお金使うなんて愚の骨頂だよ

    +10

    -0

  • 308. 匿名 2023/08/30(水) 14:36:58 

    >>15
    学びて時に之を習う

    +1

    -0

  • 309. 匿名 2023/08/30(水) 16:10:34 

    財布には最低限の現金のみ入れて、あとは全部カード決済
    現金は財布盗られても保証されないけど、カードなら万が一の盗難でも保証されるので。
    釣り銭間違いなんかも起きないし、現金より安心安全

    +0

    -0

  • 310. 匿名 2023/08/30(水) 16:27:19 

    >>77
    なるほど、置き換えて考えてみるんですね!私もそうしてみよう。

    +1

    -0

  • 311. 匿名 2023/08/30(水) 16:28:28 

    >>32
    凄く小さい事だけどキレイなお札は使わずに貯金に回したりとかも

    +1

    -0

  • 312. 匿名 2023/08/30(水) 17:38:25 

    >>179
    一年で2000円ぐらいかもしれないけれど、今の銀行金利から考えたら大金だよね
    一円を笑うものは一円に泣く
    すべてはここから始まると思います

    +4

    -0

  • 313. 匿名 2023/08/30(水) 17:41:22 

    >>267
    この発想はギャンブル好きさんと同じ
    でも1000円で3万円当てたんだ!みたいな

    +1

    -0

  • 314. 匿名 2023/08/30(水) 17:49:26 

    >>256
    あなたに全くもって同意
    これってどこにも我慢要素はないのよね、我慢しているわけじゃない不要と思ったから買わずにいるだけで必要なものにはたくさんお金使ったのでストレスは抱えていません
    私は既婚だし世帯収入もまぁまぁあるのですが(といっても会社員なのでたかがしれてる)、家のローン完済して子供たちの教育費全部済んで老後資金1億近く準備できたのはひとえに「必要なもの以外買わない」の心構えだったと思います

    +5

    -0

  • 315. 匿名 2023/08/30(水) 18:05:38 

    >>15
    世の中こんなおばさんがゴロゴロいるのかと思うとゾッとする。

    +1

    -0

  • 316. 匿名 2023/08/30(水) 18:20:51 

    >>1
    老婆心で言えば、まずは家計簿をつけましょう。
    自分が何にお金をかけているのかを把握。
    次に無駄遣いの排除。
    投資等はまだまだその先の話です。

    +1

    -0

  • 317. 匿名 2023/08/30(水) 18:21:52 

    >>1
    両親の当たり前が当たり前ではないこと。
    私の場合ですが、
    車はローンが当たり前。
    収納が足りないから棚を買うのが当たり前。
    タンスを買う、本棚を買うのが当たり前。
    棚類は必要ないと思います。実家はタンスがたくさんあるし本棚も邪魔だし結構ゴミ屋敷に変貌する。
    (両親が生きてるうちになんとかしたい。)
    物を減らせば買わなくて済む。
    節約につながります。

    +4

    -0

  • 318. 匿名 2023/08/30(水) 18:33:02 

    >>36
    失業しそうだからこれすごく気になってる
    保険も扶養のままでOKってこと???

    +2

    -0

  • 319. 匿名 2023/08/30(水) 18:37:54 

    >>303
    よこ
    >>53
    > 車やスマホ程度のもの(高級外車は除く)を一括で買えないなら、分不相応

    って言ってるのに、何で住宅ローンや団信の話してるの??
    まさか文章読めない小学生が書き込んでるのか?←あなたのお言葉だよ

    +4

    -1

  • 320. 匿名 2023/08/30(水) 18:59:03 

    バビロンの大富豪とか読んでみる

    +0

    -0

  • 321. 匿名 2023/08/30(水) 19:00:24 

    そんな簡単に儲ける事より、しっかり働いて貯金する!!

    コンビニよりスーパー、外食より自炊、ペットボトルより水筒、スマホ電気代の見直し
    これだけでも大分違うよ
    数千円でもコツコツ貯める
    欲しいものがあったら何日か考える(たいていどうでもよくなる)

    +2

    -0

  • 322. 匿名 2023/08/30(水) 19:39:42 

    >>319
    うるせぇブス

    +0

    -0

  • 323. 匿名 2023/08/30(水) 20:21:16 

    >>303
    よこ
    アンカー間違えてるのかな?

    嘘認定もマイナスも覚悟してw
    世の中色んな経済状況や価値観の人がいるから、御自分の価値観と周囲から得た知識だけで他人のコメントを頭ごなしに否定するの良くないよ

    私の場合、
    まず住宅ローン減税は使えない
    そもそも、代々の家訓wとしてローン(借金)と名のつくものは一切禁止で、私自身も借金というものが嫌いだから、キャッシュで家建てた
    団信はあてにする必要がないし、身内に万一の事が起こった結果としてローンがチャラになるようなことを喜ぶ(それで救われる)人もいない

    手元に現金残して増やせる程度の利息や配当より、他所で借金することへの嫌悪感の方が上
    住宅建築費払っても手元のお金そんなに減ってないからかもしれないけど

    +1

    -0

  • 324. 匿名 2023/08/30(水) 20:38:25 

    >>256
    うちの明治生まれの祖母も、昭和10年代生まれの母も女手一つで子どもを育て億の遺産を残したんだけど、まさしくあなたの生き方だったよ。
    絶対に上手い話にはのらずに、使わない。必要な物しか買わない。そして買ったものは使い倒す。
    それを貫いて生きていました。

    +1

    -0

  • 325. 匿名 2023/08/31(木) 22:21:20 

    自分個人のお金管理をプロに任せてる人いる?
    どこかに頼みたい…

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード