ガールズちゃんねる

ストレスで難聴になった事がある方。

116コメント2023/08/31(木) 19:41

  • 1. 匿名 2023/08/29(火) 11:10:24 

    主です。

    今職場ストレスで難聴になり、治療中です。
    低音がよく聞こえなくて辛いです。
    同じような状況になった事がある方、話しませんか?

    +188

    -2

  • 2. 匿名 2023/08/29(火) 11:10:56 

    私は、幻聴

    +10

    -6

  • 3. 匿名 2023/08/29(火) 11:11:20 

    なんの仕事ですか?

    +4

    -0

  • 4. 匿名 2023/08/29(火) 11:11:30 

    ストレスの元をどうにかする以外で治療ってあるの?職場が原因なら休むとか辞めるとかしかないイメージ

    +60

    -0

  • 5. 匿名 2023/08/29(火) 11:11:37 

    >>1
    極度のストレスで電話が鳴る音が聞こえない時期あったよ
    しんどいよね

    +69

    -0

  • 6. 匿名 2023/08/29(火) 11:12:04 

    結構よくあるみたいだよ。
    特に40代以降とか。

    +68

    -3

  • 7. 匿名 2023/08/29(火) 11:12:14 

    耳鳴りで受診、薬で治療して無事回復した。

    +73

    -0

  • 8. 匿名 2023/08/29(火) 11:12:22 

    あゆもそうなんだよね

    +3

    -14

  • 9. 匿名 2023/08/29(火) 11:12:38 

    >>1
    直ぐに病院で診て貰った方がいいですよ。

    +26

    -4

  • 10. 匿名 2023/08/29(火) 11:12:54 

    難聴より耳鳴りが辛い

    +52

    -0

  • 11. 匿名 2023/08/29(火) 11:12:56 

    ストレスで難聴になった事がある方。

    +55

    -0

  • 12. 匿名 2023/08/29(火) 11:13:08 

    難聴じゃないけど、耳の三半規管やられたことはある…人間の体って不思議だよねなんで耳に影響くるんだろう

    +70

    -1

  • 13. 匿名 2023/08/29(火) 11:13:10 

    あります
    難聴までは行かないけど耳閉感が続いたから
    病院行ったけど酷い対応されてトラウマ
    お大事にね

    +37

    -0

  • 14. 匿名 2023/08/29(火) 11:13:28 

    早期治療なら治るんだっけ?

    +15

    -2

  • 15. 匿名 2023/08/29(火) 11:14:31 

    職場ストレスで難聴と診断が出た場合、労災になる場合もあるのでしょうか?

    +3

    -4

  • 16. 匿名 2023/08/29(火) 11:14:37 

    突発性難聴で完治しなかった

    +56

    -0

  • 17. 匿名 2023/08/29(火) 11:15:46 

    突発性難聴になりました。
    薬で治ったけど、
    10年以上たっても耳鳴りはまぁまぁします。

    +47

    -0

  • 18. 匿名 2023/08/29(火) 11:15:53 

    >>1
    前職では年齢1〜2回なっていました。
    独特の風味のシロップ薬を飲めば数日で自覚症状がない程度に回復しましたが当時は常に目眩もあって身体がボロボロでした。

    +34

    -0

  • 19. 匿名 2023/08/29(火) 11:15:56 

    25で3人目妊娠した時に、左耳が聞こえにくく、自分の声がこもって聞こえる症状がありました。

    耳鼻科で自律神経の乱れと言われました。
    上の子2人のワンオペ育児と、元旦那のモラハラが原因だったみたいで、離婚したら治ってビックリしました。

    環境を変えることが出来るなら変えるのもありかと。

    +41

    -0

  • 20. 匿名 2023/08/29(火) 11:16:37 

    よく、ストレスで~って言いいますがストレスの何がどうしてそうなるのかを知りたいよね。自律神経しかり。ようは長時間の緊張状態で血行不良とかそういうことだよね。だったらストレス回避でストレス感じるより、こまめなストレッチや筋トレのほうが効果ありそう。

    +36

    -1

  • 21. 匿名 2023/08/29(火) 11:16:53 

    突発性難聴になった時ストレスが原因って言われて当時は納得したけど
    後々調べたら細かい原因(+明確な治療法)が特定されてないからとりあえずストレスが起因ってしてる感じあった

    ストレスがあろうがなかろうが発症はしそう

    +38

    -0

  • 22. 匿名 2023/08/29(火) 11:17:20 

    >>11
    突発性難聴もストレスが原因になること多いよね
    その仕事辞めたら回復してくるのだろうか
    主さんもお大事に。仕事は他にもあるけど自分の体は一個しかないよ

    +44

    -0

  • 23. 匿名 2023/08/29(火) 11:17:34 

    イソバイドというとにかくまずい薬やデパスまで出ている状態。いつ治るか不安な状態です。

    +15

    -0

  • 24. 匿名 2023/08/29(火) 11:18:28 

    浜崎あゆみさんやロゼリア明坂聡美さんがなってた奴かな

    +0

    -2

  • 25. 匿名 2023/08/29(火) 11:18:35 

    >>4
    環境変えるしかないですね。
    定期的に異動や担当替えがある職場ならいいのですが。

    +9

    -0

  • 26. 匿名 2023/08/29(火) 11:18:58 

    突発性難聴になったよー
    ストレス感じるとすぐに耳が籠って気持ち悪くなる
    特に苦手な先輩が話しかけてきたときやばい

    +25

    -0

  • 27. 匿名 2023/08/29(火) 11:19:21 

    三重の伊藤って男(現在51歳)に徹底的に陥れられたらなったよ。
    今も赦してない。
    ここまで執念深い人間がいるとは思ってもなかった。

    +5

    -7

  • 28. 匿名 2023/08/29(火) 11:19:52 

    >>5
    私も。
    一人暮らししてるんだけど、実家からは戻ってきて治療したらと言われてる。
    職場は病院だから忙しくて昨日主任に「一ヶ月も休むの困るわ、みんなどんなに長くても10日くらいだよ?」って言われて、これまで欠勤した事なかったからショックで、辞めた方がいいのかなと思ってる。
    10月に産休に入る先輩がいるから、それまでには戻りたいけど…
    >>1は無理しないで治療してほしい。

    +22

    -1

  • 29. 匿名 2023/08/29(火) 11:19:53 

    >>1
    外耳炎になって片耳しばらく全く聞こえなかったけど(急にどんどん音量が下がっていった感じ)、ストレスかはわからない。
    あなたはストレスが原因って診断を受けたの?

    +2

    -0

  • 30. 匿名 2023/08/29(火) 11:20:13 

    コロナの後になったよ。耳が聞こえにくくなったのとカパカパする耳官開放症みたいなの。ストレスもだけど体調不良、疲労、虚弱、免疫力低下などいろんな要素の複合体で耳に問題でてきたのかなと思った

    +9

    -0

  • 31. 匿名 2023/08/29(火) 11:21:34 

    >>26
    耳+精神的な過度のストレスに疲労や免疫力低下など合わさると症状出やすいのかな?

    +2

    -0

  • 32. 匿名 2023/08/29(火) 11:22:19 

    過去に4回なったよ。薬で回復はした。何回か転職したけど、結局どこの職場でもストレスと疲れが原因で再発

    +7

    -0

  • 33. 匿名 2023/08/29(火) 11:22:24 

    ストレスで低音性難聴と診断されました。
    投薬で耳の詰まりは改善したものの完全に低音を聞き取るまでは完治してないらしいけど、
    先生が生活に支障がないし私が気にならないなら大丈夫と言う感じで治療終了したよ。


    +14

    -0

  • 34. 匿名 2023/08/29(火) 11:22:56 

    昨日
    一日セミの鳴き声して困った
    そういえば最近湯船につかってないなと思い
    ゆっくり浸かったらなんとなくよくなった。

    +5

    -0

  • 35. 匿名 2023/08/29(火) 11:23:07 

    >>17
    同じ。聴力は1ヶ月くらい薬飲んでで戻ったけど、突発性難聴って内耳にキズがついてしまって治せないから、耳障りが残るんだって。

    +9

    -1

  • 36. 匿名 2023/08/29(火) 11:24:07 

    難聴ではなく、失声になった事あります。

    +11

    -0

  • 37. 匿名 2023/08/29(火) 11:24:17 

    私は身内のお葬式で耳閉感や聴力が落ちる
    葬儀が決まったら診察券と保険証を携帯しすぐに駆け込めるようにしてる
    身近に難聴の方がいるので耳のことは神経質になる

    +1

    -2

  • 38. 匿名 2023/08/29(火) 11:25:22 

    耳鼻科行ったら
    いつのまにか片耳の聴力が落ちていた
    そういうことってあるのかな

    +4

    -1

  • 39. 匿名 2023/08/29(火) 11:26:33 

    あります
    低音難聴でめまいが酷かった
    私は低音難聴は治らなかったよ

    +20

    -0

  • 40. 匿名 2023/08/29(火) 11:27:41 

    難聴では無いけど耳が押したら激痛なほどに痛くなる

    +0

    -0

  • 41. 匿名 2023/08/29(火) 11:30:05 

    >>7
    どんな薬を使われましたか?
    耳鳴りで困っているので教えていただきたいです。

    +8

    -0

  • 42. 匿名 2023/08/29(火) 11:30:52 

    4回くらいなりました。
    最初は聴力が落ちてると気づかず、(変だとは思ったけど)1週間くらいしたら治ってたからそのままに。
    3回目でようやく病院にいき低音の聴力が下がってると言われステロイドですぐ治ったけど、今も同年代よりかは低音部分の聴力は悪いです。

    突発は一回だけど、低音のみ下がるやつら繰り返すみたいですよね。

    +3

    -0

  • 43. 匿名 2023/08/29(火) 11:30:54 

    >>2
    幻聴って気付ける?

    何年か経ってからあれって幻聴だったんだって気付いたよ。

    +0

    -0

  • 44. 匿名 2023/08/29(火) 11:31:09 

    あゆ

    +0

    -1

  • 45. 匿名 2023/08/29(火) 11:32:55 

    音がこもって中耳炎かと思ったら
    突発性難聴だった

    +1

    -0

  • 46. 匿名 2023/08/29(火) 11:34:56 

    >>4
    突発性難聴なら、早期に治療を受けて聴力が回復すれば、繰り返すことはないと言われてる。

    +9

    -0

  • 47. 匿名 2023/08/29(火) 11:36:13 

    朝起きたら無音の世界だったよ。1週間位で徐々に聞こえ始めたけど10年経った今も音が二重に聞こえたり耳鳴り凄かったり聞こえ難くなったり逆に音が響き過ぎてイヤホンで遮断したりと不調続き

    +5

    -0

  • 48. 匿名 2023/08/29(火) 11:40:04 

    >>1
    過労(2時間睡眠を3年続けた)とストレスで左耳聴こえなくなった。聴こえないだけでなく神経痛も併発して耳と顔面痛。休職して一年くらいで治ったけど、度々繰り返す。神経痛のほうは全く治らない。

    +13

    -0

  • 49. 匿名 2023/08/29(火) 11:40:08 

    低音性感音難聴だっけ?
    ボイラーみたいな耳鳴りして低い音が聞こえなくなった。
    まずい薬飲んだあまり効かなくて鍼に行った。

    半年くらいして治ったよ。
    水分たくさんとってよく歩くといいってテレビでやってた。

    +13

    -0

  • 50. 匿名 2023/08/29(火) 11:44:47 

    朝起きたら、ザーザーって雑音がずっと聞こえてて、話し声とか物音がすごく大音量に聴こえるようになって、とにかく気持ち悪くて耳鼻科に駆け込んだら突発性難聴と診断されて、たくさんのステロイド剤と、めっちゃ苦い薬を飲んだ。
    新しく赴任してきた上司の性格とかやり方が合わなくて悩んでた時だった。

    聴力検査で全部聴こえたな!って自分では自信満々だったのに、低音がほとんど聞こえてないって先生に言われてビックリした。
    しばらくしたら問題ない範囲まで戻ったけど、やっぱり低音が聴きづらく感じる。

    +8

    -1

  • 51. 匿名 2023/08/29(火) 11:44:59 

    突発性難聴になりました
    ステロイドと、薬をいくつか変えながら服用
    一か月で治りました

    +5

    -0

  • 52. 匿名 2023/08/29(火) 11:46:22 

    >>28
    食いっぱぐれない資格職なら一旦退職も選択肢に入れても良いんじゃないかな?
    あなたの状況が分からないからずれたこと言ってたらごめんね。

    私は無理して仕事を続けてたら結局回復するのに1年以上かかったよ…

    あまり無理しないでね。

    +19

    -0

  • 53. 匿名 2023/08/29(火) 11:46:34 

    疲れると聞こえにくいみたいな時はある、ゆっくりしてると治るけど、失語症?みたいなのもあったよね?それも怖い

    +5

    -1

  • 54. 匿名 2023/08/29(火) 11:46:51 

    >>43
    夜型の母の、深夜のTVががうるさい!ってドア開けたら真っ暗…次の夜も。それからはあっ幻聴だなって向き合ってる

    +5

    -0

  • 55. 匿名 2023/08/29(火) 11:47:21 

    私も仕事のストレスから主と同じ低音性難聴になったよ。
    医師に仕事を自分の仕事だと思うなって言われた。
    治療したら良くなったので、仕事続けてたら自律神経失調症で働けなくなってしまった。
    しばらく無職で治療に数年かかった。10年経っても今でもたまに辛い。
    今思えば難聴になったときに体のサインが出ていてその時辞めてればよかった。

    +8

    -0

  • 56. 匿名 2023/08/29(火) 11:47:48 

    耳管開放症です。
    ストレスかかると治ってもまた症状が出て辛いです。
    もう自分の体質だと割り切って生活してます。

    +7

    -0

  • 57. 匿名 2023/08/29(火) 11:48:54 

    >>12
    耳って一番血流がいきにくいと言うか悪くなりやすいって聞いた事ある
    そう言うのも関係してるのかな?

    +14

    -0

  • 58. 匿名 2023/08/29(火) 11:51:23 

    仕事のストレスで、私も低温障害型難聴になりました。低い音が聞き取りにくく、子どもの泣き声やお皿の音など高い音は大きくきこえるんだよね。

    薬と水分たくさん取って、7時間以上寝るようにしたら良くなったけど完全には戻ってない。
    今でも声が低い男性の声は聞き取りづらいし、育児中で赤ちゃんの泣き声は、よりつらい。

    症状出てすぐ病院行ってもこれ。耳の異常はすぐ診察受けることが大事です。

    +8

    -1

  • 59. 匿名 2023/08/29(火) 11:52:54 

    難聴ではないんだけど、調子悪くなると音が全部金属音というかキンキンに頭に響く時がある。

    +6

    -1

  • 60. 匿名 2023/08/29(火) 11:57:38 

    >>19
    私も20代の頃、以前の職場で自分の声がこもって聞こえる症状がよく出て、話し声も鼻づまり声になるらしく、よく「鼻声になってるよ」と言われた
    耳鼻科にかかっても特に耳に異常も無く、何が原因か?は言われなかったけど、自律神経だったんだな
    その職場を辞職後は症状が止まり、酷くストレスかかってる時以外は出なくなったから

    +5

    -1

  • 61. 匿名 2023/08/29(火) 11:57:38 

    身内が自死してそのショックから40代で難聴になった
    補聴器する様に勧められたけど高すぎる

    +3

    -0

  • 62. 匿名 2023/08/29(火) 11:58:41 

    >>1
    これ何回もなる
    今も前兆みたいなの来てる

    +8

    -0

  • 63. 匿名 2023/08/29(火) 12:02:07 

    >>17
    私も冬になった!聴力は回復したんだけど、それ以来ほぼ毎日耳鳴りしている。すごい疲れている時とかストレス感じる時、ぼわーって突然聞こえが悪くなる時がある。

    +11

    -0

  • 64. 匿名 2023/08/29(火) 12:02:08 

    >>11
    剛くん横顔綺麗なんだね

    +72

    -0

  • 65. 匿名 2023/08/29(火) 12:06:09 

    低音性難聴には何度もなってる
    聞き取りにくくなるからさらにストレス
    今度こそ聴力戻らなくなったらどうしようって不安もストレス

    +13

    -0

  • 66. 匿名 2023/08/29(火) 12:07:44 

    >>11
    こうやって見るとやっぱかっこいいな

    +61

    -1

  • 67. 匿名 2023/08/29(火) 12:08:51 

    >>64
    ジャニーズ意外と横顔きれいな人多いよね
    ブサイクとか言われてるグループの人も良く見ると
    顔は綺麗なの。

    +15

    -1

  • 68. 匿名 2023/08/29(火) 12:11:03 

    >>11
    難聴で片耳ほとんど聴こえないみたいだけど、歌うまいよね

    +58

    -0

  • 69. 匿名 2023/08/29(火) 12:11:33 

    >>7
    いいなー!治らなくて一生なってるぅ

    +8

    -0

  • 70. 匿名 2023/08/29(火) 12:12:10 

    片耳だけ低音が聞き取りづらくなったことがあります。
    仕事によるストレスからだったんじゃないかと思いますが、接客業だったので特に男性の低い声が聞き取れず不便でした。また趣味で弾いてるピアノでは音が違う高さで聞こえたりしていました。
    病院からはメチコバール500とアデホスコーワ顆粒10%という薬をを出され1ヶ月ほどで治りました。
    全く聞こえないとかではなく聞き取りづらい程度だったのと、片耳は普通に聞こえているからか良くなっているのかがわかりづらかったのですが、私の場合はイヤホンで曲を聴いていて外した時にいつもとは違う違和感をきっかけに耳がおかしいと自覚したのでこの違和感がなくなるかどうかで治ってきているかを目安にしていました。
    少しでも参考になればと思います。

    +6

    -0

  • 71. 匿名 2023/08/29(火) 12:12:22 

    >>12
    私は突発性難聴3回、全部左耳側でなったことがあるよ。

    いつもはストレスがお腹(胃と子宮。腸は平気)に向かうんだけど、この時は初めて耳だった。

    病院勤務してた時に先生達から聞いたけど、ストレスが人間の身体のどこに向かうかは断言できないけど、その人が元々弱かった器官に向かいやすい傾向はあるとは聞いた。

    三半規管系と胃と子宮は学生の頃から弱かったのと、左半身に不調が出やすい傾向はあった。

    子宮筋腫とか子宮トラブルは左側の子宮にしか起きず、ストレス臭が出た時、右側の脇は無臭なのに、左脇だけから臭いがした、とかね。不思議よ。

    +13

    -0

  • 72. 匿名 2023/08/29(火) 12:12:24 

    >>1
    主さんと一緒の低音が聞こえなくなる難聴繰り返してた
    メニエールになる可能性もあるから怖かった
    仕事変えたらならなくなったけど耳鳴りの後遺症は今も残ったまま

    +21

    -0

  • 73. 匿名 2023/08/29(火) 12:12:52 

    >>59
    ありますよねーあれキツイ!お皿しまう時にでるガシャン音とか地獄

    +2

    -0

  • 74. 匿名 2023/08/29(火) 12:14:00 

    ファミレスで酔っ払いオジさんに言いがかりをつけられ、突発性難聴を発症。
    すぐに病院に行って治ったけど、暫くしてまた発症。次はメニエール病まで併発し、仕事も休んだ。低音の聞こえにくさは何ヶ月も続いたよ。

    +5

    -0

  • 75. 匿名 2023/08/29(火) 12:14:18 

    >>16
    これってどうやったらストレスって診断されるの?自分も円形脱毛症になったころ突発性難聴になったけど、原因はハッキリと分かってない病気でストレスの可能性もあるけどウイルス感染とかの可能性もあるって言われて、ストレスとは言われなかったんだよ

    +1

    -0

  • 76. 匿名 2023/08/29(火) 12:19:07 

    >>18
    めまい辛いよね、私も難聴はないにしても年に一回くらいの頻度で耳石がズレてめまいがある。春先に多いんだよなぁ

    +7

    -0

  • 77. 匿名 2023/08/29(火) 12:20:25 

    >>23
    私も飲んでるけどマズいよね!
    リンゴジュースにまぜると飲みやすいって薬剤師さんからきいて混ぜて飲んでたけどリンゴジュース嫌いになりそうになったから我慢してそのまま飲むようになった笑

    +2

    -0

  • 78. 匿名 2023/08/29(火) 12:30:40 

    本当に不快だよね〜
    わたしは物音がボイスチェンジャーかけたみたいに聞こえたよ
    パワハラ上司から夜中に電話来て次の日起きたら発症してたなあ

    +5

    -0

  • 79. 匿名 2023/08/29(火) 12:34:28 

    今年春くらいに低音障害型感音難聴になりました。
    朝起きてなんか耳がボワーンとして、すぐ耳鼻科に行って聴力検査してもらい、この病気が見つかりました。
    2週間毎日通院して聴力検査、その結果に合わせた薬をもらい、良くなりました。寝不足や疲れが溜まるとなりやすいみたいです。

    +5

    -0

  • 80. 匿名 2023/08/29(火) 12:37:48 

    >>1
    2回なりました
    初めての時は両耳ですぐ入院して欲しいと言われましたが
    急すぎて通院でステロイド点滴を毎日つづけて長い期間かかりました。
    2回目は1回目よりはマシでしたが右が聞こえづらかった
    聞こえづらくなるとドキドキします

    +8

    -0

  • 81. 匿名 2023/08/29(火) 12:43:38 

    前はすごいストレスがかかると耳がよく詰まってたけど、最近はちょっとでも緊張するとすぐ耳がおかしくなる。
    あと喋ってる時に舌がぺちゃぺちゃ鳴る音が耳に響くのもすごい気になるんだけどこれも耳のせいかな?
    同じような人いますか?

    +2

    -0

  • 82. 匿名 2023/08/29(火) 12:45:53 

    >>4
    突発性難聴は早めの治療が必要って聞いてたからおかしいと思ってすぐ耳鼻科に行ったよ。
    ステロイド出されて治りました。

    +13

    -0

  • 83. 匿名 2023/08/29(火) 12:47:48 

    >>1
    30代の時になったよ。突発性難聴。トンネルに入った時のような耳を塞がれた状態が続いた。
    2~3週間で良くなる。ビタミンCを処方された。
    その後もたまになるけど、医者には行かず、ビタミンCのサプリを飲んで治している。

    +13

    -0

  • 84. 匿名 2023/08/29(火) 13:01:48 

    >>75
    私の場合は急性の強いストレスでなり心療内科も紹介状書いて頂いたので

    +4

    -0

  • 85. 匿名 2023/08/29(火) 13:02:51 

    >>11
    改めて見ると、ほんと綺麗な顔してる
    さすが初恋泥棒♡

    +44

    -0

  • 86. 匿名 2023/08/29(火) 13:19:03 

    >>72
    同じです。液体の薬を半年飲みました。水に潜ってる感じ。あと、めまい。
    そのあとも、アレルギー悪化に、更年期で、長い。

    +7

    -1

  • 87. 匿名 2023/08/29(火) 13:22:10 

    メニエールで低温が聞こえ辛くなった。
    めまいは全くなくて、耳鳴りがわんわんすごくて、突発性難聴だと思って医者行ったら違った。
    点滴と飲み薬を続けたけど、耳鳴りが治まらず、2年かかって最近やっと耳鳴りしなくなった。
    でもまた再発しそうで恐い。

    +5

    -0

  • 88. 匿名 2023/08/29(火) 13:27:32 

    >>1
    突発性難聴になった
    すぐ耳鼻科にいったから1ヶ月でほぼ完治した
    少し低音が聞き取りづらいけど
    薬の副反応で顔にニキビ(かなり大きい)が出来たのがショックだった

    +11

    -0

  • 89. 匿名 2023/08/29(火) 13:36:15 

    >>17
    私も同じ。更にはメニエール、目眩も。車の運転は怖くて出来なかった。

    これ、なった事が無い人には仮病と捉える人もいるんだよね。酷いよね。

    +16

    -0

  • 90. 匿名 2023/08/29(火) 13:51:40 

    >>1
    激務だったんですが、あまりストレスを感じてなかったつもりが突発性難聴になり、その後メニエールになった…

    +7

    -0

  • 91. 匿名 2023/08/29(火) 13:51:57 

    蝸牛型メニエール、現在治療中です。
    半年たって、少しだけ改善されましたがまだまだよくならず…つらいです。
    なかなか治りが遅いので、大学病院に紹介されてしまいました。
    早急に治さないと、めまいありのメニエールに移行する人がいるらしく早くよくなりたいです。
    コロナ禍以降、帯状疱疹とメニエールの患者が増えてるらしいです。

    +7

    -0

  • 92. 匿名 2023/08/29(火) 13:53:42 

    育休明け、仕事と両立に苦戦してたころになった。
    空港が近いから、普通ならかなり大きく聞こえる飛行機のエンジン音が聞こえなくてヤバイと思って耳鼻科に行ったよ。
    幸い、薬が効いて治りました。

    +2

    -1

  • 93. 匿名 2023/08/29(火) 14:08:42 

    仕事してた5年前くらいから繰り返しなってる。
    去年の夏にもなって薬飲んで治って今年は今で2回目。苦い液体とビタミンC飲んでる。
    私の場合はメニエール病って言われてメニエール病は治る事はないみたい。

    +2

    -0

  • 94. 匿名 2023/08/29(火) 14:28:03 

    >>1
    嫌な事があって何も聞きたくなくて耳塞いでたら聞こえにくくなった事ある
    ずっと水に潜ってる時みたいな感じで聞こえにくくなって、耳鼻科に行った
    とりあえず耳鼻科に行ってみて

    +2

    -0

  • 95. 匿名 2023/08/29(火) 15:16:02 

    >>11
    この鼻理想的

    +29

    -0

  • 96. 匿名 2023/08/29(火) 15:59:23 

    ストレスを溜めないようにと、水分をとって耳の浮腫をとるように、薬ももらった。ストレスなんてなくしょうがない。

    +5

    -0

  • 97. 匿名 2023/08/29(火) 16:29:52 

     自分の声が頭で響くような違和感から突発性難聴になりました。それが退職決める決め手にもなりました。耳鼻科では治らないかもと言われましたが、毎日処方されたステロイドやビタミン剤をしっかり飲み、なんとか治りましたがやはり次の職場でも疲れたり生理前になると違和感が出てきます。めまいにつながる事もあるし、疲れを溜め込まないように付き合っていくしかないのかなと思っています。

    +5

    -0

  • 98. 匿名 2023/08/29(火) 17:20:36 

    私はクズ男と付き合っていたとき、突発性難聴になりました。出社したら人の声が機械音みたいに割れて聞こえて、ふらふらして…ストレスって自覚している以上に体に出ますねえ。
    お大事にしてください。

    +2

    -0

  • 99. 匿名 2023/08/29(火) 17:32:41 

    >>1
    飛行機乗った時みたいな、水が入ってるみたいな
    耳が詰まって聞こえないです
    頻繁になります。
    病院行きましたが異常無し…
    異常あるんだけどな(;O;)

    +6

    -0

  • 100. 匿名 2023/08/29(火) 18:44:39 

    ある。
    ある朝突然、両耳が水の中にいるかのようにこもった音しか聞こえなくなった…
    原因はママ友。

    +3

    -0

  • 101. 匿名 2023/08/29(火) 19:44:54 

    >>99
    同じ症状が続き耳鼻科に行くも異常なし
    その後閃輝暗点から激しい頭痛と吐き気と目眩におそわれて脳神経外科を受診してMRI検査し脳の異常なし
    今は頭痛外来に通院し大分楽にはなりましたが気圧や体調によっては耳鳴りや耳の痛み耳に空気が入ったようになり聞こえなくなることがあります
    私の場合はストレスや筋肉の硬直からくる頭痛に伴う耳の異常でした
    頭痛外来に通院して2年程ですが1年くらいはほぼ寝たきりだったのであの時脳神経外科を受診して良かったなって思ってます
    突発性難聴やメニエールに比べると私の症状は軽いと思いますがストレスは本当に厄介で人それぞれなのでメンタルクリニックも含めて受診することは凄く大切だと実感してます

    +4

    -0

  • 102. 匿名 2023/08/29(火) 21:26:12 

    >>1
    あるある何度か。
    私は育児のストレスで何度も低音聞こえなくなったわ。何か変と思ってすぐに病院行くから毎回薬で良くなる。
    耳聞こえなくなるとか恐ろしすぎて耳の異変は直ぐ病院。
    最近じゃ何か聞こえすぎて、、って検査したら
    病院の検査じゃ出来ない位敏感になってるかもと言われた。たぶんストレス過敏的な。

    +6

    -0

  • 103. 匿名 2023/08/29(火) 21:40:15 

    >>1
    主さんと全く同じ。最近入った年上の新人おばさんが原因で難聴に。左耳が低音ほぼ聞こえず。
    耳鼻科に通って薬飲んでますが治りません。
    新人おばさんが辞めたら治るかな?その前に私がダウンしそうです。

    +7

    -0

  • 104. 匿名 2023/08/29(火) 21:43:04 

    >>23 イソバイト不味いですよね!どうしても飲めなくて口に含むだけで吐くから薬剤師さんに相談したら、吐くまで辛いと余計にストレス溜まるから飲まなくていいと言われました!

    +3

    -0

  • 105. 匿名 2023/08/29(火) 22:06:33 

    >>1
    突発性難聴・・2回やった。今は無事に治ってる。片耳だったから、最初は全然気づかなくて、なーんかおかしいなぁーーと、片耳ずつふさいで、TV見たら、あきらかに聞こえ方に差があって、慌てて耳鼻科に行ったら、「聞こえなくなってどれくらい?」と聞かれたから「3週間か4週間」と答えたら、「もっと早く来ないとっ。もう治らんかもしれん・・・」と言われた。あの時はつらかったけど、ダンナは全然心配してくれなかった。

    +6

    -0

  • 106. 匿名 2023/08/29(火) 22:30:09 

    >>1
    あるよー!
    ものすごい強いストレス受けて、翌々日から左耳の閉塞感と車のエンジン音みたいな低音が聴こえなくなって焦って耳鼻科行ったら突発性難聴だった
    ステロイドかなり処方されて聴力はよくなったけど後遺症残った⤵︎
    大きな高い音が響いて辛い⤵︎

    +5

    -0

  • 107. 匿名 2023/08/29(火) 22:37:36 

    ピーっという耳鳴りから
    耳が聞こえなくなる時が一瞬ある。
    父親が亡くなってから始まったから
    ストレスかなって思ってる。

    +5

    -0

  • 108. 匿名 2023/08/29(火) 22:48:47 

    >>1
    病院で貰った薬飲んでもなかなかよくならず、一生このままなのかと思っていたら、たまたま猫を飼うことになっていつの間にか治ってた。
    癒しのパワーがストレスに勝ったんだと思った。

    +5

    -0

  • 109. 匿名 2023/08/29(火) 22:49:11 

    まさに今。
    5年に1度のペースでなってて今回は子供の夏休みと、子供の夏風邪の看病と仕事と暑さとか色々重なって再発したみたい。
    いつもは薬飲めばすぐ治ってたけど今回はもう20日近く聴力と耳鳴りが治らない😢
    音が歪んで聞こえるのがストレス。
    治る気がしないよ。

    +2

    -0

  • 110. 匿名 2023/08/29(火) 23:31:48 

    >>28
    突難はストレスフリーの環境で集中的に安静にしていないと治らないよ
    今の仕事を長く続けたかったらむしろ今すぐしっかり休んで治した方がいい

    +3

    -0

  • 111. 匿名 2023/08/29(火) 23:56:51 

    >>23
    あれはストロー刺して舌で味覚を感じないよう奥に一気に吸って飲むのみ。

    +3

    -0

  • 112. 匿名 2023/08/30(水) 10:43:00 

    >>1
    私は同じ病気を発病して12年目。
    何度繰り返してるかは数えるのも面倒なほど。
    癖になったのかも。

    癖になる前に、あなたには大事にしてほしい。

    +1

    -0

  • 113. 匿名 2023/08/30(水) 13:47:36 

    少し前に低音障害型感音難聴になって、薬飲み始めて10日経った頃に治った。
    今はまだ不安定なのか疲れた時に詰まった感じがするけどとりあえず大丈夫そう。
    薬は即効性ないからいつ治るんだろう?と思う10日間だった。まずいし。

    +3

    -0

  • 114. 匿名 2023/08/30(水) 13:56:18 

    >>1
    ストレスじゃないけど、今の子みたいに1日中イヤホンしてると、鼓膜の音を聞き取る突起(胃の柔毛みたいになってる)が倒れて、30代後半以降耳が聞こえなくなるって医者が言ってたよ。

    目や虫歯と一緒で、その突起は一回倒れるともう復活しないんだって。そういうの、今の若い人知ってんのかなって思う。

    ストレス性のやつは対処が早ければ早いほど、回復しやすいってジャニーズの人の時言われてたね。

    +1

    -0

  • 115. 匿名 2023/08/31(木) 07:22:36 

    >>1
    5月になった。心労で突然片耳が塞がったような感じで聞こえにくくなった。
    すぐに治療しないと完治しないと聞いて慌てて病院に行ったよ。
    薬をもらって2週間ぐらいで低音が聞こえない症状は治まったけど、その代わりに全部の音が聞こえすぎて頭に響くことに悩まされた。
    人間って無意識に自分に必要な音を聞き分けてるんだなと感心した。
    人の声が高音で、どうぶつの森のキャラが話すみたいに聞こえてた。
    自閉症の人によくある、すべての音が入ってきて不快になる聴覚過敏ってのがちょっと理解出来た気がする。

    通院を続けて薬も飲んだら、今はどの症状も治まった。
    疲れた時や低気圧?の時に耳の奥がじーんと鈍痛がするけど、ほぼ治ったつもりでいる。(悪化を防げた)

    違和感あれば、すぐに病院に行った方が良いよ。

    +2

    -0

  • 116. 匿名 2023/08/31(木) 19:41:46 

    職場による過度なストレスで難聴になりました。
    初動治療が遅れたので、自然寛解→悪化→寛解の繰り返しでした。
    色々あり、その職場を辞めたあとは 寛解して症状もなくなりましたよ。

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード