ガールズちゃんねる

【日本人の漬物離れ】20年で消費量4割減少 「食べなくなった」「作らなくなった」という人たちの本音

705コメント2023/08/31(木) 04:24

  • 1. 匿名 2023/08/28(月) 12:14:47 

    【日本人の漬物離れ】20年で消費量4割減少 「食べなくなった」「作らなくなった」という人たちの本音 | マネーポストWEB
    【日本人の漬物離れ】20年で消費量4割減少 「食べなくなった」「作らなくなった」という人たちの本音 | マネーポストWEBwww.moneypost.jp

    日本の伝統的な食文化である「漬物」。箸休めやおつまみ、ごはんのお供として親しまれてきた。その土地の気候や収穫される野菜、漬け方によって、見た目や風味が異なるため、お土産としても人気だ。そんな漬物の消費量が減少傾向にある。


    70代の主婦・Bさん(神奈川県在住)が言う。

    「私はぬか漬けが大好き。子供たちがまだ小さい時代、ぬか漬けを作っていた時期もありましたが、温度管理など手間がかかります。子供がすぐにお腹いっぱいになるメニューを優先していると、とてもぬか床の管理まで手が回らなくなりました。

    コロナ禍で、久しぶりにぬか床を買ってみましたが、食べられるまでに時間がかかるのが面倒に感じ、また次第に世話もしなくなってしまい……。時間と気持ちに余裕がある時じゃないと、漬物はなかなか作らないですよね」

    (中略)

    漬物が身近にあった人も、遠ざかっている。金融機関に勤務する40代女性・Cさん(都内在住)が、自身の子供時代を振り返る。

    「母がぬか漬けや浅漬けを作る人で、父親は出張先のおみやげとして、しょっちゅう各地の漬物を買ってくるような家庭でした。夕食には必ず漬物の入った皿が置かれていました」

    漬物に慣れ親しみがあるCさんだが、一人暮らしを始めてから次第に食べなくなり、結婚してからもそれは変わらない。

    「嫌いでもないし、食べられないというわけでもありません。単純に、漬物を作るぐらいなら野菜スティックでいいと思ってしまうタイプの人間なんですよね……。東北の寒い地域で保存食として作る、みたいな理由があればまた別ですが、都内では新鮮な野菜も惣菜も年がら年中手に入るし、保存食を作る意味はあまりない。

    ごはんのお供としてもふりかけや納豆、明太子なんかは“あり”だけど、漬物は選択肢に入らないです」(Cさん)

    +173

    -32

  • 2. 匿名 2023/08/28(月) 12:15:13 

    キムチ好き

    +116

    -258

  • 3. 匿名 2023/08/28(月) 12:15:16 

    あれば食べるけど自分では買わないかな

    +699

    -38

  • 4. 匿名 2023/08/28(月) 12:15:26 

    渡部

    +1

    -20

  • 5. 匿名 2023/08/28(月) 12:15:30 

    くさい

    +136

    -127

  • 6. 匿名 2023/08/28(月) 12:15:32 

    私は野沢菜が一番好きだな

    +369

    -14

  • 7. 匿名 2023/08/28(月) 12:15:36 

    塩分高いしねー

    +873

    -39

  • 8. 匿名 2023/08/28(月) 12:15:51 

    箸休めにちょうどいいんだけどね~

    +559

    -6

  • 9. 匿名 2023/08/28(月) 12:15:52 

    たまに買うけど実家のおばぁちゃんみたいに作らないなー

    +164

    -6

  • 10. 匿名 2023/08/28(月) 12:15:53 

    漬物類大好き

    +744

    -24

  • 11. 匿名 2023/08/28(月) 12:15:53 

    柴漬け好き
    あとさくら大根

    +330

    -9

  • 12. 匿名 2023/08/28(月) 12:15:55 

    糠漬けは大変だから作らない

    +90

    -8

  • 13. 匿名 2023/08/28(月) 12:15:59 

    たけーんだもん。美味しいんだけどな。メインでカツカツなんだわ。

    +454

    -29

  • 14. 匿名 2023/08/28(月) 12:16:01 

    塩分がな〜

    +199

    -20

  • 15. 匿名 2023/08/28(月) 12:16:10 

    塩分摂りすぎ気になるしね

    +254

    -18

  • 16. 匿名 2023/08/28(月) 12:16:13 

    口に味が残る

    +2

    -15

  • 17. 匿名 2023/08/28(月) 12:16:14 

    キムチは美味しい

    +26

    -89

  • 18. 匿名 2023/08/28(月) 12:16:22 

    減塩志向になってきてるしね

    +180

    -10

  • 19. 匿名 2023/08/28(月) 12:16:24 

    スーパーのお弁当の一部で食べるかキムチを買って食べるくらい

    +14

    -29

  • 20. 匿名 2023/08/28(月) 12:16:25 

    カレーの福神漬け好きだけど自分じゃ買わない

    +30

    -5

  • 21. 匿名 2023/08/28(月) 12:16:30 

    浅漬けならしょっちゅう作る

    +341

    -3

  • 22. 匿名 2023/08/28(月) 12:16:30 

    カレーに福神漬は絶対に欲しい
    それくらいだな

    +173

    -14

  • 23. 匿名 2023/08/28(月) 12:16:37 

    ぬかは毎日かき混ぜるのが大変だから。さぼるとすぐにシンナー臭するし。

    +75

    -6

  • 24. 匿名 2023/08/28(月) 12:16:38 

    好きだけど塩分と、1人で食べ切れる量で売ってないからなかなか。
    普通にきゅうり買ってきて食べる30分前ぐらいに塩と大葉茗荷であえて漬物風にするぐらい。

    +207

    -4

  • 25. 匿名 2023/08/28(月) 12:16:38 

    塩分取りすぎになっちゃうもんね

    +54

    -15

  • 26. 匿名 2023/08/28(月) 12:16:39 

    小分けのパックとか良く買うけどな

    +71

    -4

  • 27. 匿名 2023/08/28(月) 12:16:47 

    浅漬けつくるよー

    +87

    -1

  • 28. 匿名 2023/08/28(月) 12:16:47 

    浅漬けの素できゅうりやらなんやら漬けてるよ
    暑い時は重宝するよ

    +203

    -3

  • 29. 匿名 2023/08/28(月) 12:16:55 

    糠漬けは嫌いだけど
    きゅうりが沢山取れるから
    作ってるよ

    +8

    -5

  • 30. 匿名 2023/08/28(月) 12:16:57 

    無印のやつとか市販のチューブのやつとかパン粉でやるとか色々試したけど子どもの頃に食べたおばあちゃんの家の糠漬けみたいには絶対ならない

    +102

    -3

  • 31. 匿名 2023/08/28(月) 12:17:00 

    自分で買う習慣がないからいざ食べたいって思っても冷蔵庫にはないんだよなあ。実家にはあった。

    +14

    -3

  • 32. 匿名 2023/08/28(月) 12:17:02 

    なんか汚そうだもん
    キムチの方が美味しい
    キンパとかチーズハットグも好き

    +6

    -172

  • 33. 匿名 2023/08/28(月) 12:17:11 

    独り身だからぬか床やってる

    +79

    -1

  • 34. 匿名 2023/08/28(月) 12:17:14 

    好きだしたくさん食べたいけど、塩分も気にしないといけない

    +42

    -4

  • 35. 匿名 2023/08/28(月) 12:17:14 

    食べたいときに少量でいいからね
    食べるのも家族で1~2人とかね

    +21

    -1

  • 36. 匿名 2023/08/28(月) 12:17:16 

    味噌漬け好きで買ってる

    +13

    -1

  • 37. 匿名 2023/08/28(月) 12:17:20 

    大好き漬物

    でも塩分もだけど、値段も結構するんだよねぇ
    デパ地下だと特に一個の値段が中々なもん…

    +146

    -6

  • 38. 匿名 2023/08/28(月) 12:17:27 

    最近ぬか漬けにハマってます。

    +73

    -1

  • 39. 匿名 2023/08/28(月) 12:17:28 

    【日本人の漬物離れ】20年で消費量4割減少 「食べなくなった」「作らなくなった」という人たちの本音

    +14

    -18

  • 40. 匿名 2023/08/28(月) 12:17:28 

    浅漬けぐらいかな。ぬか床まで使うのはやったことない。

    +61

    -1

  • 41. 匿名 2023/08/28(月) 12:17:42 

    >>1
    漬物そんなに好きじゃないけど漬物でもらっきょうは好き

    +18

    -4

  • 42. 匿名 2023/08/28(月) 12:17:51 

    味噌汁と漬物は塩分過多になってしまう

    +14

    -9

  • 43. 匿名 2023/08/28(月) 12:17:53 

    >>32
    キムチの方がよほど危険だわ
    特に韓国産とか

    +206

    -11

  • 44. 匿名 2023/08/28(月) 12:17:53 

    今、ザワークラウトにハマっててそればっかり作って食べてる
    日持ちするし便利

    +35

    -1

  • 45. 匿名 2023/08/28(月) 12:17:56 

    >>15
    美味しいけどそれが気になるから買えない。
    定食屋さんでちょっと出るぐらいのものを
    たまーに食べるのでちょうどいいんだろうなと思う

    +35

    -4

  • 46. 匿名 2023/08/28(月) 12:18:01 

    キムチは毎日食べてるけど他はないな

    +7

    -41

  • 47. 匿名 2023/08/28(月) 12:18:01 

    バカ狭い史に加えないと

    +4

    -2

  • 48. 匿名 2023/08/28(月) 12:18:03 

    塩分高すぎて医者に止められてる年寄りが多い

    +33

    -3

  • 49. 匿名 2023/08/28(月) 12:18:08 

    >>1
    体に悪いから
    漬物バリバリ食ってた世代を見ればね

    +4

    -31

  • 50. 匿名 2023/08/28(月) 12:18:08 

    >>2
    おいしい

    +32

    -25

  • 51. 匿名 2023/08/28(月) 12:18:11 

    ぬか漬けやってるし、納豆とか発酵キムチとかやっぱり身体にいいからね。

    +24

    -5

  • 52. 匿名 2023/08/28(月) 12:18:17 

    たまーーーーーーーーに食べたくなる。
    お蕎麦屋さんとか行ってぬか漬けがメニューにあると頼んじゃう。
    でもそれくらい。家じゃ作らないし買わないな。

    +10

    -2

  • 53. 匿名 2023/08/28(月) 12:18:27 

    お漬け物全般大好き
    自分でも作るしお取り寄せもする

    +18

    -2

  • 54. 匿名 2023/08/28(月) 12:18:37 

    飲みに行ったら注文するくらいしか食べてないや…

    +6

    -2

  • 55. 匿名 2023/08/28(月) 12:18:45 

    自分で梅干し作ったよ。市販のは添加物が気になるから買わなくなった

    +42

    -3

  • 56. 匿名 2023/08/28(月) 12:18:49 

    >>7
    一時期、それでお漬物が悪者になってたしね、実家の食卓にも子供の頃には出てたけど親もお漬物食べなくなった

    +131

    -9

  • 57. 匿名 2023/08/28(月) 12:18:50 

    また〇〇離れとかマイナスな事を…

    作る人は減ったとしても、買って食べてる人はまだ居るでしょ

    +45

    -8

  • 58. 匿名 2023/08/28(月) 12:18:50 

    自炊派だけどぬか漬けだけは手が出せない
    毎日かき回すとか面倒で無理

    +19

    -1

  • 59. 匿名 2023/08/28(月) 12:18:56 

    塩分が多いし
    漬物、佃煮、梅干、ふりかけとか家にあると
    ごはんをつい多くたべてしまうから絶対買わない

    +8

    -6

  • 60. 匿名 2023/08/28(月) 12:18:59 

    >>1
    糠漬けに植物性乳酸菌が含まれてて健康に良いことは知ってんだよ、食べる機会があまりない
    スーパーの添加物まみれのも嫌だし、自分でつける気にもならない。

    +44

    -1

  • 61. 匿名 2023/08/28(月) 12:19:11 

    漬物は嫌いじゃないけど冷蔵庫の中が全部漬物臭くなるのが嫌

    +12

    -5

  • 62. 匿名 2023/08/28(月) 12:19:16 

    ぬか漬け大好きだし漬けてる 

    +28

    -1

  • 63. 匿名 2023/08/28(月) 12:19:18 

    >>23
    ジップロックみたいなのに入ってて週一かき混ぜでオッケーみたいなやつ今あるけど、何が違うんだろうね

    +34

    -1

  • 64. 匿名 2023/08/28(月) 12:19:31 

    >>1
    浅漬けはキュウリ安ければやるよ。
    ぬか漬けも何度かトライしたけど、毎日は食べないし、場所取るので途中で止めてしまう。

    +27

    -1

  • 65. 匿名 2023/08/28(月) 12:19:32 

    日本はおかず作りすぎ
    海外みたいに手抜き料理主義にしたら漬物需要高まるのではー

    +52

    -3

  • 66. 匿名 2023/08/28(月) 12:19:37 

    >>2
    この間、水キムチってのが売ってて買ってみたんだけど普通の日本の浅漬けの味だった。

    +21

    -6

  • 67. 匿名 2023/08/28(月) 12:19:38 

    >>3
    まだ一人立ちしてないの?

    +1

    -35

  • 68. 匿名 2023/08/28(月) 12:19:47 

    ぬか漬け大好きだよ~
    とはいってもズボラでぬか床管理できないのでこれで作ってる
    便利でおいしいよ

    +20

    -5

  • 69. 匿名 2023/08/28(月) 12:19:51 

    定食屋さんで小皿に乗ってる漬物が好き。もっとたくさん欲しいんだけど、ちょびっとなんだよな

    +16

    -1

  • 70. 匿名 2023/08/28(月) 12:19:52 

    >>2
    キムチに負けるな!

    +73

    -11

  • 71. 匿名 2023/08/28(月) 12:20:07 

    新生姜の甘酢つけは作ってるよ
    評判いいし
    なによりも余計な物を入れないから安心して食べられる

    +12

    -1

  • 72. 匿名 2023/08/28(月) 12:20:23 

    たまに塩辛いものって食べたくなるよね(笑)

    +7

    -1

  • 73. 匿名 2023/08/28(月) 12:20:29 

    漬物大好きだけど自分で作るのは簡単な浅漬けくらい。
    たまにスーパーで購入もするけど
    実家に帰った時に母の手作りの漬物食べるとやっぱり美味しい。

    +17

    -1

  • 74. 匿名 2023/08/28(月) 12:20:35 

    >>66
    水キムチは普通に日本の食材で作れるらしいね。そこまでして食べたいかって話はあるけど

    +12

    -3

  • 75. 匿名 2023/08/28(月) 12:20:44 

    >>61
    たくあん好きだけど冷蔵庫開けた瞬間たくあんの匂いがするの萎える。

    +33

    -4

  • 76. 匿名 2023/08/28(月) 12:20:57 

    無性に食べたくなる時があるけど
    一時的に欲してるだけだと分かってるので
    1人用の小分けになってる物をたまに買うぐらい

    毎日、毎食はいらない
    たまにでいい

    +3

    -2

  • 77. 匿名 2023/08/28(月) 12:21:00 

    キュウリや大根の浅漬けはいつも作るし、白菜やキャベツ、ナスも浅漬けはさっぱりするから買うけど、糠漬けは作らないし買わないな

    +6

    -1

  • 78. 匿名 2023/08/28(月) 12:21:03 

    暑くてぬか床がすぐダメになっちゃうからもう漬けてない
    好きだけど

    +9

    -1

  • 79. 匿名 2023/08/28(月) 12:21:18 

    そっかそっか。時代は変わったんだよ

    +1

    -2

  • 80. 匿名 2023/08/28(月) 12:21:26 

    >>67
    どういうこと?主婦だけど

    +21

    -2

  • 81. 匿名 2023/08/28(月) 12:21:30 

    >>11
    わかるー!それらは色どりにもいいよね

    +22

    -2

  • 82. 匿名 2023/08/28(月) 12:21:40 

    >>23
    ペット並みに手間かかるよね

    +8

    -2

  • 83. 匿名 2023/08/28(月) 12:21:58 

    人が漬物を食べる時のボリボリいう音が無理なので私も誰かといる時は食べない

    一人の時は普通に食べるけど

    +2

    -9

  • 84. 匿名 2023/08/28(月) 12:22:00 

    >>1
    今や日本人はキムチの方が大好きだからね

    +3

    -42

  • 85. 匿名 2023/08/28(月) 12:22:35 

    >>1
    作らなくなったというか作ったこともない

    +4

    -3

  • 86. 匿名 2023/08/28(月) 12:22:41 

    一人暮らしでは食べないけど実家の食卓では漬物が美味しい
    そもそも白ご飯が美味しい

    +2

    -1

  • 87. 匿名 2023/08/28(月) 12:22:49 

    おぼんdeごはんの大根の漬物が甘くておいしいから好きなんだけどあれは何で味付けしてるんだろう?

    +6

    -0

  • 88. 匿名 2023/08/28(月) 12:23:16 

    手間かかるし冷蔵庫圧迫する
    今の気温じゃ外に置けないし

    +5

    -0

  • 89. 匿名 2023/08/28(月) 12:23:34 

    >>39
    添加物‥

    +40

    -0

  • 90. 匿名 2023/08/28(月) 12:23:36 

    八百屋さんで小梅のたくさん入った袋を3つぐらい買ってる人がいて、八百屋さんに聞かれたらカリカリ梅作るんだって言っててなんかかっこよかった。

    +17

    -0

  • 91. 匿名 2023/08/28(月) 12:23:55 

    塩麹の漬物美味しいよ

    +6

    -0

  • 92. 匿名 2023/08/28(月) 12:24:09 

    朝鮮漬けが好き

    +1

    -10

  • 93. 匿名 2023/08/28(月) 12:24:11 

    >>2
    国産の物にしといた方がいいよ
    なぜかは自分で調べた方がいい

    +49

    -14

  • 94. 匿名 2023/08/28(月) 12:24:12 

    ダイエットでおやつ代わりに良いと思うけど、塩分も気になるし、皆んなご飯🍚🥢を食べるのも減ったしね。

    +4

    -1

  • 95. 匿名 2023/08/28(月) 12:24:40 

    たくあんは定番で食べてるよ
    夕食の時プラス1が漬物か梅干し

    +6

    -0

  • 96. 匿名 2023/08/28(月) 12:24:55 

    >>81
    さくら大根に入ってるシソも美味しいんだよね〜
    めっちゃ塩分吸ってる感じがしてしょっぱいけど

    +13

    -0

  • 97. 匿名 2023/08/28(月) 12:25:23 

    セブンのピクルス好き。

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2023/08/28(月) 12:25:40 

    漬物とかこの世から消えて欲しい。
    お弁当買おうとするとご飯の上にしれーっと乗ってるのマジでむかつく。ご飯の可食部減る。

    +4

    -24

  • 99. 匿名 2023/08/28(月) 12:25:41 

    浅漬けは作るよー。夏の塩分補給にいいかなと思って

    +5

    -0

  • 100. 匿名 2023/08/28(月) 12:25:53 

    常備食として有能なのにな

    +14

    -0

  • 101. 匿名 2023/08/28(月) 12:26:12 

    >>2
    確かに、ぬか漬けや沢庵はキムチにとって代わられた感じがする。
    キムチって、漬物のようにも食べれるし豚キムや、鍋に入れたり主菜の一品になるんだよな。漬物は漬物としてしか役目ないのよね。

    +39

    -17

  • 102. 匿名 2023/08/28(月) 12:26:29 

    野菜作ってれば、大量のきゅうりを消費するために漬物も作るんだけどね
    1本もそう安くないのよね

    +19

    -0

  • 103. 匿名 2023/08/28(月) 12:26:53 

    きゅうりの水漬け毎日のように作ってるよ

    +3

    -0

  • 104. 匿名 2023/08/28(月) 12:26:54 

    若者を中心に漬物を食べなくなった…とかじゃなくて、
    最近は漬物が高くてみんな手が出なくなっただけでしょ。
    今時、たくあん丸一本で300円はするから。

    +31

    -0

  • 105. 匿名 2023/08/28(月) 12:27:10 

    べったら漬けとか偶に甘酒で作るよ
    でも冷蔵庫が臭くなるんだよねw
    一人暮らしだからいいけど、家族がいると不評かもしれん

    +11

    -0

  • 106. 匿名 2023/08/28(月) 12:27:11 

    お料理系YouTuberをよく見るけど、
    漬物作ってる人や、買ってきて付け合せにしてる人ほとんど居ない

    +0

    -6

  • 107. 匿名 2023/08/28(月) 12:27:27 

    漬物、糠漬けは自分の腕が信じられないから怖くて作れない。腐ったりしそうじゃない?変な菌が繁殖したりしそうだし。

    +6

    -1

  • 108. 匿名 2023/08/28(月) 12:27:27 

    浅漬けの方がいい。もしくは野菜を適当に切って甘酢などに漬けておけば翌日にはおいしく食べられる。

    +8

    -0

  • 109. 匿名 2023/08/28(月) 12:27:32 

    お漬物って結構いい値段するよね?
    特に今物価高だし、無くても困らないからその分で豚肉とか卵とか買っちゃうわ。

    +24

    -0

  • 110. 匿名 2023/08/28(月) 12:27:48 

    漬物付きな訳じゃないし昔でいう保存食なわけだからわざわざお金出して食べないな

    +3

    -0

  • 111. 匿名 2023/08/28(月) 12:28:05 

    >>101
    しかもめちゃご飯進むよね

    +13

    -5

  • 112. 匿名 2023/08/28(月) 12:28:13 

    >>2
    別に韓国好きってわけでもないけどキムチの方が気軽に買えちゃう気はする。アレンジレシピも豊富にあるし、本当にどこにでも置いてあるもんね。

    +44

    -18

  • 113. 匿名 2023/08/28(月) 12:28:29 

    そもそもご飯を食べなくなったからじゃないの?
    太るからという理由で

    +1

    -1

  • 114. 匿名 2023/08/28(月) 12:28:33 

    82歳になる母はいまだに漬物つけてるし、年がら年中漬物食べてる。まったく健康。

    +15

    -0

  • 115. 匿名 2023/08/28(月) 12:28:36 

    >>112
    ドラッグストアにもあるよね

    +9

    -1

  • 116. 匿名 2023/08/28(月) 12:28:39 

    夏になると糠漬け食べたくなる
    夏野菜見ると特に
    今年から始めたけど簡単だったよ
    面倒な人は漬かってるの買うのが楽でいいよね

    +12

    -0

  • 117. 匿名 2023/08/28(月) 12:28:41 

    京都在住
    駅ビルのポルダやキューブの買い物でポイント貯まったら、そのポイントで同じ駅ビルにある西利の千枚漬けか大安のゆず大根買ってるぐらいかな
    美味しいけど自分がわざわざ買うほどでもない
    京都以外の友人宅の手土産に持っていく
    京都限定のやつがあるので手土産にぴったり
    これはポイントではなくちゃんと買ってるよ


    +4

    -0

  • 118. 匿名 2023/08/28(月) 12:28:59 

    やよい軒のお漬物は好き

    +4

    -0

  • 119. 匿名 2023/08/28(月) 12:29:08 

    市販の漬物を長年避けてきたけど、ある時食べる機会があり、それはそれで美味しかったのでたまに買ってるよ。

    +6

    -0

  • 120. 匿名 2023/08/28(月) 12:29:28 

    >>1
    ちょいちょい作ってるよ
    漬け汁も作って大根とにんじんときゅうり切って漬け込んでる

    +7

    -1

  • 121. 匿名 2023/08/28(月) 12:29:42 

    漬物大好きだけどな
    ごぶ漬け(うちの地方の呼び方で、大根を干して昆布と鷹の爪を合わせたもの)
    があれば、おかずはいらない
    【日本人の漬物離れ】20年で消費量4割減少 「食べなくなった」「作らなくなった」という人たちの本音

    +30

    -1

  • 122. 匿名 2023/08/28(月) 12:29:50 

    >>1
    ぬか漬けは混ぜるのが大変でやめてしまったけど
    今は浅漬けとかピクルス作ってる。
    夏とか食欲なかったり作る気力がない時とかに食卓に出せて
    助かってる。
    塩分も高いけど、熱中症予防には塩分もいるしそこは食べすぎ注意って
    ことで気を付けてる。

    +35

    -0

  • 123. 匿名 2023/08/28(月) 12:29:53 

    一人暮らしだと白菜漬けても余らせてしまうのよね。

    +4

    -0

  • 124. 匿名 2023/08/28(月) 12:30:03 

    >>101
    漬物は、、強いて言えばタルタルソースの具になるくらいかな。アレンジレシピが思いつかない

    +12

    -3

  • 125. 匿名 2023/08/28(月) 12:30:04 

    スーパー売ってるぬか漬けは全然美味くないねん
    お母ちゃんのが食べたい
    (自分では無理)

    +11

    -0

  • 126. 匿名 2023/08/28(月) 12:30:09 

    ナスの漬け物なら自分でやった方が美味しく作れる
    売ってるのは沢庵とかやたらブドウ糖液糖を使ってるので漬け物らしさが無くて不味い

    +7

    -0

  • 127. 匿名 2023/08/28(月) 12:30:19 

    >>2
    嫌いじゃないけど毎日食べないから1パック買っても期限過ぎちゃう
    そうしたら豚キムチにするし、日本の漬物も後半は刻んで混ぜご飯やチャーハンとか無理に完食してるので、だんだん買わなくなるのわかる

    +17

    -3

  • 128. 匿名 2023/08/28(月) 12:30:39 

    漬物は嫌いだけど、浅漬けの素に漬けた唐揚げは美味しい
    ちょうど良い塩気

    +2

    -0

  • 129. 匿名 2023/08/28(月) 12:30:45 

    美味しいのにー

    +7

    -0

  • 130. 匿名 2023/08/28(月) 12:30:59 

    今なら汗かくからちょうどいいと思うけどな

    +2

    -0

  • 131. 匿名 2023/08/28(月) 12:31:06 

    スーパーで売ってるの、添加物すごいよね。

    +11

    -0

  • 132. 匿名 2023/08/28(月) 12:31:11 

    酒呑む時に、漬物さえあればいいって時がある

    +6

    -0

  • 133. 匿名 2023/08/28(月) 12:31:11 

    そうなの?
    漬物類好きで⚪︎⚪︎漬けの素みたいなやつをよくお店やネットで見るけど、年々種類が増えていってるけどなー
    試してみたいものが次々出てくる
    ビニールに入れてもむだけの物を欠かさず冷蔵庫に作ってる

    +8

    -0

  • 134. 匿名 2023/08/28(月) 12:31:17 

    >>13
    簡単につくれるよ
    浅漬けとか

    +41

    -0

  • 135. 匿名 2023/08/28(月) 12:31:24 

    だから高血圧になるんだよ!

    +1

    -4

  • 136. 匿名 2023/08/28(月) 12:31:24 

    昔は義実家へご飯食べに行くと必ず漬物も出てきたけど、義母が塩分気にするようになってここ6.7年ほどで全く見かけなくなった
    最近の年寄りは健康気にしてる人多そうだから消費量減るよね

    +9

    -0

  • 137. 匿名 2023/08/28(月) 12:31:26 

    漬物あると最悪お米炊いておけば一食クリアできるから常備しておきたいのもある
    年取ってくると毎食メインでご飯食べるのキツいっす

    +8

    -0

  • 138. 匿名 2023/08/28(月) 12:31:36 

    紅生姜と梅干し(さしす梅)は一年分作るわ

    +7

    -0

  • 139. 匿名 2023/08/28(月) 12:32:03 

    父親が漬物メーカーで働いてたけどバブル崩壊後に倒産したよ
    バブル後でそんなんだから今なんてかなり先細りでしょ

    +0

    -2

  • 140. 匿名 2023/08/28(月) 12:32:09 

    梅と紫蘇の漬物風カリカリふりかけなら愛用。

    +2

    -0

  • 141. 匿名 2023/08/28(月) 12:32:15 

    >>117
    京都の方がよくくれる千枚漬けとかあっさり漬け美味しい〜

    +4

    -0

  • 142. 匿名 2023/08/28(月) 12:32:17 

    >>121
    こういうお漬物大好き

    +16

    -0

  • 143. 匿名 2023/08/28(月) 12:32:35 

    白米と漬物だけで食べてた時代とは違ってたくさんおいしくて栄養あるものあるからな

    +0

    -0

  • 144. 匿名 2023/08/28(月) 12:32:45 

    黄色いたくあん大好きだったんだけど、大腸癌やってから食べてないや

    +7

    -0

  • 145. 匿名 2023/08/28(月) 12:32:52 

    >>5
    漬物の種類によるけれど、買ってきて置いてある期間は冷蔵庫から生ゴミ臭がする。

    +53

    -2

  • 146. 匿名 2023/08/28(月) 12:33:01 

    きゅうりとウリを作ってるので、糠漬けたくさん食べるよ
    糠で5日間ぐらい漬けた古漬けも美味しいよ
    水に浸けて塩を食べれる塩分に調節して生姜を混ぜると美味しい

    家が農家で祖母祖父母と暮らしてて、幼い頃から糠漬けを食べてたから今も食べてるんだと思う
    子供の時の食体験って大きいね

    +11

    -1

  • 147. 匿名 2023/08/28(月) 12:33:10 

    >>113
    パンや麺類のほうが太るのにね
    食べすぎなければいい話だしご飯は炭水化物の中で消化がいいのに

    +8

    -0

  • 148. 匿名 2023/08/28(月) 12:33:16 

    >>10
    私も!ただ自分では糠漬けも白菜漬けも作れないから(料理苦手)食べたい時はスーパーで時たま買ってるよ

    +28

    -0

  • 149. 匿名 2023/08/28(月) 12:33:38 

    親がつけてるから、たまに貰う。
    旦那はパクパク食べてる

    +1

    -0

  • 150. 匿名 2023/08/28(月) 12:34:03 

    >>12
    毎日かき回さなきゃっていうのが面倒くさい。

    +19

    -0

  • 151. 匿名 2023/08/28(月) 12:34:18 

    >>6
    あのシャキシャキした歯応えが何とも言えないくらい無理

    +2

    -25

  • 152. 匿名 2023/08/28(月) 12:34:29 

    >>1
    漬物食べてるよ
    印象操作すんな

    +36

    -5

  • 153. 匿名 2023/08/28(月) 12:34:30 

    漬物大好き。ぬかずけつけてる。

    +8

    -0

  • 154. 匿名 2023/08/28(月) 12:35:11 

    時々、浅漬け作るよ
    猛暑だからこういう時期こそ漬け物で塩分とらないと
    梅干しも熱中症予防に食べてるよ
    麦茶と一緒に
    あと、奈良漬け好き。甘くてお酒の香りもして美味しい

    +14

    -2

  • 155. 匿名 2023/08/28(月) 12:35:15 

    >>80
    誰に貰ったか
    親が買ってきてくれたかの
    どっちかな?と思ったので

    +0

    -17

  • 156. 匿名 2023/08/28(月) 12:35:18 

    うちはけっこう食べる 40代後半になって朝は味噌汁と漬物とご飯になった。

    +7

    -0

  • 157. 匿名 2023/08/28(月) 12:35:31 

    美味しいと思って食べてた実家の漬物は、市販の漬け物の素を使って作ってると知ったから、スーパーのも抵抗なく買うようになった

    +3

    -0

  • 158. 匿名 2023/08/28(月) 12:35:42 

    漬け物って中国産多くない?
    漬け物離れしてるなら大量生産しないで国産のでやってけないのかね?

    +17

    -1

  • 159. 匿名 2023/08/28(月) 12:35:44 

    >>113
    太るからというより手間の問題じゃない?炊くのに数十分かかる米とほんの数分で焼けるパンだと後者のほうが圧倒的に楽。

    +6

    -0

  • 160. 匿名 2023/08/28(月) 12:35:51 

    >>1
    沢庵とか、祖母がお茶請けに出しててよく食べてた。

    +8

    -0

  • 161. 匿名 2023/08/28(月) 12:36:48 

    夏は食べたくなって買うよ

    +2

    -0

  • 162. 匿名 2023/08/28(月) 12:37:06 

    >>114
    家の母親も漬物大好きで、漬物とご飯さえあれば幸せ~って言いながら食べてるよ

    +5

    -0

  • 163. 匿名 2023/08/28(月) 12:37:40 

    >>49

    普通に発酵食品だし、身体にいいよ

    +15

    -3

  • 164. 匿名 2023/08/28(月) 12:37:49 

    にんじんとかぶの漬物大好き
    たしかに自分では作らないね
    糠床育てる時間が作れない!

    +0

    -0

  • 165. 匿名 2023/08/28(月) 12:37:57 

    >>155
    買ったら食べるけどなきゃないでいいしお土産とかで貰ったりしたら食べる程度かと

    +13

    -0

  • 166. 匿名 2023/08/28(月) 12:38:10 

    熱中症対策にもなっていいんだけどね

    +5

    -0

  • 167. 匿名 2023/08/28(月) 12:38:14 

    家族で自分以外食べないので、あまり買わない

    +1

    -0

  • 168. 匿名 2023/08/28(月) 12:38:30 

    これ使ってるよ。便利!
    【日本人の漬物離れ】20年で消費量4割減少 「食べなくなった」「作らなくなった」という人たちの本音

    +4

    -1

  • 169. 匿名 2023/08/28(月) 12:38:33 

    食べたいけど、ひとり暮らしだから作るにも余るし買うにも余る

    +0

    -0

  • 170. 匿名 2023/08/28(月) 12:38:39 

    >>1
    そら子供に良さはわからないよ。年取ってようやく存在意義わかるようになるし。トンカツとか食べてる時にいたらとてもいい役目果たしてくれる。

    +23

    -2

  • 171. 匿名 2023/08/28(月) 12:38:45 

    >>84
    勘違いお疲れ

    漬物は好きです。
    キムチは別にどうでもいい。

    +11

    -2

  • 172. 匿名 2023/08/28(月) 12:38:59 

    野菜や梅が中国産とか、沢山化学調味料入ってるから買わないだけ。
    漬物は自分で作って食べてる。

    +9

    -0

  • 173. 匿名 2023/08/28(月) 12:39:12 

    >>49
    高齢になりゃ身体もどっか悪くもなるわ

    +9

    -1

  • 174. 匿名 2023/08/28(月) 12:39:31 

    >>163
    塩分多すぎ

    +3

    -7

  • 175. 匿名 2023/08/28(月) 12:39:31 

    今日の朝もご飯とお漬物、味噌汁だったけど好きだよ。
    自分でも麹漬けとか作るし人からもらうと嬉しい。
    70代の母が漬物が嫌いで、父が野菜をたくさん作ってるから漬物液をあげたら迷惑そうだった。

    +4

    -0

  • 176. 匿名 2023/08/28(月) 12:40:05 

    ジップロックみたいなので冷蔵庫で簡単に作れるやつ買ったけど、それすらやっぱりダメにした
    毎日何かしら入れてないとダメなのね
    毎日食べたいわけじゃないんだよなぁ

    今は普通に出来合いのを食べたい時だけスーパーで買ってる

    +5

    -0

  • 177. 匿名 2023/08/28(月) 12:40:24 

    >>84
    韓国人の方?
    ぬか漬けとか好きよ

    +12

    -1

  • 178. 匿名 2023/08/28(月) 12:40:27 

    >>170
    子供の頃から好きだし、子供も食べてる

    >>1は日本の食文化下げというか、やんわりそういう狙いがありそう

    +15

    -3

  • 179. 匿名 2023/08/28(月) 12:40:43 

    お祭りではきゅうりの一本漬け大人気だよね

    +4

    -0

  • 180. 匿名 2023/08/28(月) 12:41:03 

    この夏ひさしぶりに浅漬けのモトで作った浅漬けを毎食出してたけど家族がモリモリ食べてた
    ひくぐらいモリモリ食べてた
    暑いと体が必要としてるんだなと思ったよ

    +8

    -0

  • 181. 匿名 2023/08/28(月) 12:41:17 

    >>1
    ぬか漬けやってたら旅行とか行けないんだよね。
    帰宅したら腐ってもうてるし。

    +7

    -1

  • 182. 匿名 2023/08/28(月) 12:41:26 

    梅干し好きだけど高い

    +9

    -0

  • 183. 匿名 2023/08/28(月) 12:41:42 

    サンドイッチに入れたり、
    タルタルソースに入れたり
    柴漬け優秀

    そのまま食べるのは減ったかな

    +0

    -0

  • 184. 匿名 2023/08/28(月) 12:41:47 

    カブときゅうりの糠漬けが好き

    +4

    -0

  • 185. 匿名 2023/08/28(月) 12:41:47 

    大嫌い

    +7

    -7

  • 186. 匿名 2023/08/28(月) 12:42:24 

    他におかずがあまりないなら塩気のある漬物は必要だけど、そうじゃなくなったしなあ。

    +0

    -0

  • 187. 匿名 2023/08/28(月) 12:42:26 

    >>177
    よこ
    私もぬか漬け好き
    浅漬けとぬか漬け、その日の気分で食べ分けてる

    +3

    -0

  • 188. 匿名 2023/08/28(月) 12:42:37 

    大人になってから、白菜の浅漬けが美味しいって知った。

    +9

    -0

  • 189. 匿名 2023/08/28(月) 12:42:58 

    無印良品にある簡易ぬか床に惹かれるけど
    レビューがボロカスで躊躇する
    一番おおいのが、ケミカルな味がするだったから

    +5

    -1

  • 190. 匿名 2023/08/28(月) 12:43:11 

    >>174
    加減すりゃいいだけ

    +6

    -0

  • 191. 匿名 2023/08/28(月) 12:43:18 

    >>184
    きゅうりの糠漬けって美味しいよね

    +8

    -0

  • 192. 匿名 2023/08/28(月) 12:43:19 

    >>10
    わたしもだいすき!!
    誰かが作ってくれるなら毎日食べたいw
    けど自分で作るのはめんどくさいんだよねー
    かといって売ってるのはそこそこ高い本物買わないと、添加物けっこー入ってるしさー

    +69

    -1

  • 193. 匿名 2023/08/28(月) 12:43:22 

    漬物食べたくなってくるトピ

    +7

    -0

  • 194. 匿名 2023/08/28(月) 12:43:24 

    祖母が漬けた白菜の葉っぱのところで炊き立てのご飯をくるんで食べるのが好きだった。

    +6

    -0

  • 195. 匿名 2023/08/28(月) 12:43:39 

    >>188
    渋いな
    日本酒と合うよ

    +2

    -0

  • 196. 匿名 2023/08/28(月) 12:43:56 

    >>162
    同じだ〜(笑)
    でもいずれ母の漬物も煮物も料理が食べられなくなるんだなって思うと悲しくなる。

    +4

    -0

  • 197. 匿名 2023/08/28(月) 12:44:13 

    この記事、今浅漬け作ってる私にケンカ売ってんの?

    +9

    -1

  • 198. 匿名 2023/08/28(月) 12:44:16 

    >>195
    トピずれになっちゃうかもだけど、日本酒デビューもしたいんです!!
    良ければオススメ教えてください!

    +0

    -0

  • 199. 匿名 2023/08/28(月) 12:44:25 

    >>187
    中年だから朝パン胃もたれするようになったから朝からご飯に味噌汁と漬物よ

    +2

    -0

  • 200. 匿名 2023/08/28(月) 12:44:31 

    たまに天ぷら屋さんとかお蕎麦屋さんで店主が自分で作った糠漬け出してくれるけど手作りの漬物って美味しいんだよね
    市販のやつは甘かったり野菜がクズみたいな部分が多かったり、買っても食べきれなくてダメにしたりなかなか難しい

    +5

    -0

  • 201. 匿名 2023/08/28(月) 12:44:35 

    >>193
    めっちゃわかる
    ちょうど冷蔵庫のたくあんが減ってきたから、糠漬け買いに行く

    +2

    -0

  • 202. 匿名 2023/08/28(月) 12:44:51 

    >>197
    世の中あなたを基準にしてるわけじゃないからね
    自意識過剰

    +0

    -10

  • 203. 匿名 2023/08/28(月) 12:44:54 

    >>153
    つけてる
    と書いてるのに
    なぜ
    ぬかずけ
    になる?
    ぬかづけ
    だよ

    +2

    -5

  • 204. 匿名 2023/08/28(月) 12:45:12 

    >>189
    大きめのスーパーなら、簡易タイプの売ってるからわざわざ無印で買わなくてもいいのでは

    +8

    -0

  • 205. 匿名 2023/08/28(月) 12:45:33 

    漬物大好き。甘いものよりしょっぱいもの大好きだから、お菓子より漬物の方が好き

    +7

    -0

  • 206. 匿名 2023/08/28(月) 12:46:01 

    >>1
    >>一人暮らしを始めてから次第に食べなくなり

    私はむしろ一人暮らし始めてから、漬物とご飯の最強さに気づいてハマったわ

    +12

    -0

  • 207. 匿名 2023/08/28(月) 12:46:16 

    >>202
    よこ
    「✕✕だって?◯◯な私に喧嘩売ってる?」みたいな言い回しはテンプレだよ

    +8

    -0

  • 208. 匿名 2023/08/28(月) 12:46:35 

    1人暮らしだけど白菜が旬になったら白菜漬け作るけどな
    塩をふって重しを乗せて水が出たら洗って
    塩昆布と唐辛子入れて簡単白菜漬け
    美味くて止まらないよ

    +4

    -1

  • 209. 匿名 2023/08/28(月) 12:46:43 

    >>205
    同じく、私も漬物大好き
    歯が楽しい

    +2

    -0

  • 210. 匿名 2023/08/28(月) 12:47:31 

    >>197
    笑った
    あなたの作った浅漬けを食べてみたい

    +1

    -0

  • 211. 匿名 2023/08/28(月) 12:47:38 

    >>200
    お店で出てきてちょっと食べるくらいがいいよね。市販のは多すぎて最後義務みたいに食べる。

    +3

    -1

  • 212. 匿名 2023/08/28(月) 12:47:42 

    しば漬けとスグキの漬物は、植物性乳酸菌がとれるから食べるようにしてる。

    +0

    -0

  • 213. 匿名 2023/08/28(月) 12:47:51 

    韓国の漬物は食べるくせに

    +0

    -7

  • 214. 匿名 2023/08/28(月) 12:48:05 

    >>170
    でもたまに居る 漬物とか好きな渋い子供w

    +12

    -0

  • 215. 匿名 2023/08/28(月) 12:48:38 

    家族で私だけしか食べられないから、買わなくなった。1人で食べたら塩分過多だし、お金も勿体ない気がして…

    +1

    -0

  • 216. 匿名 2023/08/28(月) 12:48:39 

    >>202
    よこ
    一種のボケというか、ジョークだよ

    +6

    -0

  • 217. 匿名 2023/08/28(月) 12:48:49 

    つぼ漬の大きい袋買って食べてる
    おやつ代わり

    +1

    -0

  • 218. 匿名 2023/08/28(月) 12:48:57 

    簡単だしおいしいし浅漬け最高

    +1

    -0

  • 219. 匿名 2023/08/28(月) 12:49:13 

    生野菜簡単に取れる時代だからなぁ

    +0

    -3

  • 220. 匿名 2023/08/28(月) 12:49:33 

    >>213
    食べません
    地元のスーパーじゃ大量に売れ残ってるよ
    ほんとは人気無いと思う

    +10

    -0

  • 221. 匿名 2023/08/28(月) 12:49:49 

    昔(戦前)の東北では、来客にお菓子よりも、どんぶり一杯の漬け物とお茶でもてなす習慣があったそう。私も塩分を気にしなくていいならそれくらい漬け物を食べてみたい。

    +3

    -0

  • 222. 匿名 2023/08/28(月) 12:50:31 

    ぬか床維持してるよ。野菜室に入れておけば毎日かき混ぜなくていいし、楽ちんだよ。ぬか漬け大好き!

    +6

    -0

  • 223. 匿名 2023/08/28(月) 12:50:38 

    >>1
    ピクルスやらっきょうの甘酢漬けは常備してます。

    +9

    -0

  • 224. 匿名 2023/08/28(月) 12:50:43 

    >>203
    よこ>>1
    で糠漬けにも触れてるからだし、何の違和感もないけど

    +1

    -3

  • 225. 匿名 2023/08/28(月) 12:50:49 

    大好き!
    食べ過ぎて塩分過多になるので仕方なく控えてる

    +0

    -0

  • 226. 匿名 2023/08/28(月) 12:50:54 

    からし漬けが大好き

    +2

    -0

  • 227. 匿名 2023/08/28(月) 12:51:05 

    物価高だから漬物でおかずの少なさをごまかしてる。

    +1

    -0

  • 228. 匿名 2023/08/28(月) 12:51:13 

    >>151
    野沢菜のチャーハン美味しいよ

    +20

    -1

  • 229. 匿名 2023/08/28(月) 12:52:00 

    >>151
    シャキシャキって言ってる時点で結構好きなんじゃ?
    無理矢理下げてそう

    +9

    -2

  • 230. 匿名 2023/08/28(月) 12:52:23 

    今年からぬか漬け始めたけど野菜がパクパク食べられるからいいよ
    あと一品欲しいなって時にもいいし
    サラダ代わりになってる

    +1

    -0

  • 231. 匿名 2023/08/28(月) 12:52:25 

    >>224
    ぬかずけ
    という日本語はない

    +5

    -3

  • 232. 匿名 2023/08/28(月) 12:52:39 

    >>221
    東北だけどうちの田舎は未だにそんな感じよ
    ばあちゃん達がお茶を飲み歩いて、その都度漬物食べてる

    +3

    -0

  • 233. 匿名 2023/08/28(月) 12:52:44 

    つわりの時は漬物に助けられた

    +5

    -0

  • 234. 匿名 2023/08/28(月) 12:53:09 

    >>228
    美味しいよね
    私もあったらつい頼むメニュー

    +5

    -0

  • 235. 匿名 2023/08/28(月) 12:53:26 

    誰か本格的な作り方でなく料理で余した野菜くずを
    サッと仕込んでぱぱっと食べる用のおすすめの味付けや食べ方を教えておくれ

    最近 米はワシワシ食べたいけど ちゃんと作ったおかずが受け付けられなくて 野菜の切れ端を酢漬けや浅漬けにしてるんだけど みんなのやり方が知りたいわ

    +3

    -0

  • 236. 匿名 2023/08/28(月) 12:53:31 

    >>213
    国産のキムチは買うけど…

    +2

    -1

  • 237. 匿名 2023/08/28(月) 12:54:10 

    >>231
    細かい。がるでは誤字脱字はある話
    コメント内容で判断しよう

    +1

    -4

  • 238. 匿名 2023/08/28(月) 12:54:40 

    >>233
    効くんだ!
    漬け物すごいなぁ

    +0

    -0

  • 239. 匿名 2023/08/28(月) 12:55:23 

    >>230
    味付けに深みが出るからアレンジに使いやすいよね
    漬物は万能

    +1

    -0

  • 240. 匿名 2023/08/28(月) 12:56:15 

    >>219
    生野菜より漬け物の方が胃腸に良い

    +0

    -0

  • 241. 匿名 2023/08/28(月) 12:56:36 

    塩分ばかり悪者にして散々漬物を責めてきたからでは‥糖分やニコチン、油分とかはスルーしてさ。

    +0

    -0

  • 242. 匿名 2023/08/28(月) 12:56:52 

    >>236
    よこ
    国産って言っても在日だったりするから私は買わないな

    +4

    -0

  • 243. 匿名 2023/08/28(月) 12:56:56 

    >>151
    共感する意味じゃなく、わかる気がする。
    シャキシャキ、コリコリ、パリパリ、とかの食感が苦手なんじゃない?
    で、「口の中でとろけるような」とか、ふわふわ、なめらか、とかが好きなのでは。
    私は真逆で、よく食レポで「(肉が)口の中でジュワーッと溶けた!すっごい柔らかーい」とか言ってるのを見ると、まずそう、と思ってしまう。
    シャキシャキ漬け物大好物。

    +10

    -1

  • 244. 匿名 2023/08/28(月) 12:56:59 

    浅漬けは手軽だから作るけどぬか漬けはぬか床の管理が面倒で……
    腸活にもいいみたいだし食べたくなる時あるけどね

    +0

    -0

  • 245. 匿名 2023/08/28(月) 12:57:01 

    >>168
    これいいね!
    浅漬けの素しか知らなかった。買ってみようっと

    +0

    -0

  • 246. 匿名 2023/08/28(月) 12:57:32 

    高菜、梅干、キムチくらいしか食べない

    +0

    -0

  • 247. 匿名 2023/08/28(月) 12:57:43 

    >>1
    漬け物大好きだよ!

    +12

    -0

  • 248. 匿名 2023/08/28(月) 12:57:56 

    >>246
    キムチはやめたら

    +3

    -2

  • 249. 匿名 2023/08/28(月) 12:58:29 

    >>70
    うちもキムチは買うけど浅漬けは買ったことない。

    +10

    -12

  • 250. 匿名 2023/08/28(月) 12:58:45 

    >>244
    私は漬けないけど、買ってるよ!
    いつか自分で漬けたい

    +1

    -0

  • 251. 匿名 2023/08/28(月) 12:59:09 

    >>249
    さっきから韓国がうざいな

    +12

    -6

  • 252. 匿名 2023/08/28(月) 12:59:14 

    >>202
    くそ真面目か

    +4

    -0

  • 253. 匿名 2023/08/28(月) 12:59:21 

    >>2
    妙に酸っぱ辛いのより酸っぱくないほうが好き

    +15

    -0

  • 254. 匿名 2023/08/28(月) 12:59:41 

    冷蔵庫で保存する毎日混ぜなくていいぬか床使ってる。なんだかんだ手間はかかるけど、野菜食べられるし続けてるよ。

    +6

    -0

  • 255. 匿名 2023/08/28(月) 13:00:30 

    >>2
    このコメントがある時点で>>1も含め日本の食文化を下げる韓国系がいるのがバレバレなんだけど

    +32

    -10

  • 256. 匿名 2023/08/28(月) 13:00:31 

    漬物好きな子供は意外と多い気がするけどな

    +7

    -0

  • 257. 匿名 2023/08/28(月) 13:00:31 

    >>220
    流石にキムチはもう定番でしょ。人気は落ち着いたかもだけど。今だに消費量は漬物の中では一位だし

    +4

    -7

  • 258. 匿名 2023/08/28(月) 13:00:43 

    私50代半ばのオバさんだけど、小さい頃から漬け物は嫌いだった。
    今でも嫌い。

    +4

    -4

  • 259. 匿名 2023/08/28(月) 13:01:25 

    >>70
    データ改竄だと思う

    キムチ売れ残ってるのよく見るから

    +42

    -13

  • 260. 匿名 2023/08/28(月) 13:01:36 

    >>3
    私は美味しい漬物も知らないんだよね。
    知ってたら買うかもしれない。

    +1

    -0

  • 261. 匿名 2023/08/28(月) 13:01:53 

    >>258
    自称オバさんはやめた方がいいよ
    根暗だなと思う

    +2

    -3

  • 262. 匿名 2023/08/28(月) 13:02:12 

    そうなんだ…
    おつまみの漬物が大好きで、漬物だけで呑めるんだけど
    確かに塩分過多だよね〜

    +2

    -1

  • 263. 匿名 2023/08/28(月) 13:02:32 

    >>260
    百貨店だとちょっと高いけど美味しいよ

    +2

    -0

  • 264. 匿名 2023/08/28(月) 13:02:53 

    >>10
    大好きなんだけど、糠漬け毎日混ぜるの面倒になってくるし何もかも値上げで節約ってなるとどうしても特になくても困らない漬物になっちゃって買わない…。

    +6

    -0

  • 265. 匿名 2023/08/28(月) 13:03:41 

    >>2
    キムチも嫌いじゃないし美味しいのわかるんだけど、毎食食べる感じじゃないよね
    朝ごはんに味噌汁とぬか漬けはいけるけ朝からキムチなんて臭いし食べない
    やっぱ日本人はぬか漬けでしょ

    +24

    -3

  • 266. 匿名 2023/08/28(月) 13:03:43 

    >>262
    漬け物より塩分が多いものなんか沢山あるよ、記事は漬け物を悪く言いたいだけだと思う

    +3

    -0

  • 267. 匿名 2023/08/28(月) 13:04:01 

    昭和くさい

    +0

    -4

  • 268. 匿名 2023/08/28(月) 13:04:28 

    夏は漬物食べると熱中症予防にとてもいいよ。きゅうりステック余ったらお味噌を適当に付けて一晩寝かせるだけでとても美味しい漬物に。

    +6

    -1

  • 269. 匿名 2023/08/28(月) 13:04:49 

    >>1
    確かに買わない。
    浅漬けの素か簡単酢にきゅうりと大根漬けるのは時々するけど

    +3

    -0

  • 270. 匿名 2023/08/28(月) 13:05:29 

    べったら漬が好き。でもスーパーで買う。

    +2

    -0

  • 271. 匿名 2023/08/28(月) 13:05:34 

    >>5
    お弁当に入れてる人いるけどロッカーに来た瞬間から臭い
    自分でわからないのかな

    +34

    -5

  • 272. 匿名 2023/08/28(月) 13:06:24 

    >>265
    キムチは昔は辛いもの食べたい時に食べてたけど、結局美味しいとまでは思わないし、見た目がグロいし、衛生面が疑わしいし、何より辛さなら七味や一味で済むから不要になった。

    お漬け物は代わりがきかないし、美味しいからやっぱり漬け物大好き

    +8

    -2

  • 273. 匿名 2023/08/28(月) 13:06:55 

    >>271
    キムチは臭い
    お漬け物は別に臭く無いかな

    +7

    -8

  • 274. 匿名 2023/08/28(月) 13:07:06 

    >>255
    韓国系じゃないんですが

    +9

    -11

  • 275. 匿名 2023/08/28(月) 13:07:16 

    私もし一人暮らししたら、料理をちゃんとする気ないけど
    漬物だけは作ると思うわ

    +1

    -0

  • 276. 匿名 2023/08/28(月) 13:07:52 

    >>268
    夏バテにはもってこいだよね!
    私も夏は意識的に漬け物食べてる

    +2

    -0

  • 277. 匿名 2023/08/28(月) 13:08:04 

    >>7
    高血圧の薬飲みながら漬物食べてる高齢者多くない?

    +115

    -7

  • 278. 匿名 2023/08/28(月) 13:08:27 

    >>93
    国産でも、在日では

    +7

    -0

  • 279. 匿名 2023/08/28(月) 13:08:33 

    漬物とご飯だけで栄養足りるなら
    ずっとそれでいいんだけど無理だよね
    漬物あるとおかず要らなくなるから買わないようにしてる

    +0

    -1

  • 280. 匿名 2023/08/28(月) 13:08:38 

    こんなトピにまでネトウヨが湧くのかw

    +2

    -1

  • 281. 匿名 2023/08/28(月) 13:08:51 

    >>257
    スーパーの漬物ランキングきゅうりのキューちゃんが1位だったわ
    キムチ定番だけど毎日食べたくないし

    +3

    -0

  • 282. 匿名 2023/08/28(月) 13:09:07 

    >>1
    時々業務スーパーで業務用かっぱ漬け系を買って少しずつ朝ごはんのお供でたべてる。
    安いし、冷やしうどんとかとお供にもいい。

    +2

    -0

  • 283. 匿名 2023/08/28(月) 13:09:58 

    >>1
    このトピ韓国人と思われるコメントがひたすら漬け物サゲして、キムチ推してきてる
    なんでそこまでして日本に執着するのかな
    気持ち悪い

    +15

    -0

  • 284. 匿名 2023/08/28(月) 13:10:18 

    >>280
    韓国いるよね

    +5

    -0

  • 285. 匿名 2023/08/28(月) 13:10:54 

    >>277
    その程度じゃ大丈夫だし、漬け方で塩分いくらでも減らせる

    +28

    -0

  • 286. 匿名 2023/08/28(月) 13:11:32 

    >>274
    はいはい

    +9

    -6

  • 287. 匿名 2023/08/28(月) 13:12:12 

    >>258
    義母70代もそうだよ
    歳とってるからみんな好きってわけではないんだね

    +0

    -0

  • 288. 匿名 2023/08/28(月) 13:12:49 

    >>182
    梅干し美味しいよねー
    ウエストうどんの梅干し大好き
    【日本人の漬物離れ】20年で消費量4割減少 「食べなくなった」「作らなくなった」という人たちの本音

    +5

    -0

  • 289. 匿名 2023/08/28(月) 13:13:04 

    >>264
    そんなに高いかな?
    普通に400円くらいで毎日切り分けて食べたら一週間以上保つし、コスパ最強だけどな

    +4

    -0

  • 290. 匿名 2023/08/28(月) 13:13:12 

    好きだけど高い。一人暮らしには量が多かったり、その上消費期限が短い。

    +3

    -0

  • 291. 匿名 2023/08/28(月) 13:13:16 

    >>257
    豚キムチ作るときにしか買わないなぁ
    その残りを納豆にいれたりして食べたりはするけど

    +0

    -0

  • 292. 匿名 2023/08/28(月) 13:13:22 

    外食時に出てきたものをちょっと食べるのがいい

    +0

    -0

  • 293. 匿名 2023/08/28(月) 13:13:40 

    >>288
    梅干しも梅酒も浅漬けもぬか漬けも好き

    +1

    -0

  • 294. 匿名 2023/08/28(月) 13:13:45 

    スーパーで買ったぬか漬けは美味しくない
    自分で漬けてる
    ぬか漬けまじで美味しい

    しば漬けとか沢庵は買うけど

    +3

    -0

  • 295. 匿名 2023/08/28(月) 13:14:08 

    >>277
    中年になって閉経したりすれば血圧上がるしね~
    でも塩分は必要だと思うよ

    +29

    -0

  • 296. 匿名 2023/08/28(月) 13:14:24 

    >>281
    キムチは身体に悪そうなイメージしか無い

    +1

    -0

  • 297. 匿名 2023/08/28(月) 13:14:55 

    塩分が高いのが惜しすぎる。本当は毎食メインディッシュにしたいくらい好き。

    +1

    -0

  • 298. 匿名 2023/08/28(月) 13:14:59 

    >>293
    そう梅製品が好き❤️
    もちろん梅酒のソーダ割り大好き

    +0

    -0

  • 299. 匿名 2023/08/28(月) 13:15:05 

    真っ黄色のたくあんとキュウリのQちゃん大好き‼︎

    +0

    -0

  • 300. 匿名 2023/08/28(月) 13:15:18 

    漬物って昔、高血圧が多かったな原因でしょ

    +0

    -0

  • 301. 匿名 2023/08/28(月) 13:15:47 

    >>26
    1人分とか少量のが増えたらもう少し買えるのにと思う
    家族で漬物が好きなの自分だけだから多いし沢山食べると塩分も気になる

    +6

    -0

  • 302. 匿名 2023/08/28(月) 13:15:50 

    >>296
    本場のは衛生面がね…

    +7

    -0

  • 303. 匿名 2023/08/28(月) 13:16:03 

    >>1
    日本人の漬物離れ

    ってことにしたいだけの記事

    +11

    -2

  • 304. 匿名 2023/08/28(月) 13:16:48 

    >>2
    私も他の漬け物は全く食べないけどキムチだけは好き
    キムチ鍋もね

    +4

    -18

  • 305. 匿名 2023/08/28(月) 13:17:13 

    >>258
    そう?
    子供の時は何で大人は漬け物たべるんだろう?
    と不思議だったけど今ならその美味しさがわかる

    +1

    -0

  • 306. 匿名 2023/08/28(月) 13:17:41 

    >>202
    こういう人なんか最近急に増えたよね
    噛みつきすぎ

    +1

    -0

  • 307. 匿名 2023/08/28(月) 13:17:45 

    >>7
    私も発酵食品と思って食べてたら、友人に「塩分高いからだめよ!」とめっちゃ怒られた

    +11

    -9

  • 308. 匿名 2023/08/28(月) 13:17:49 

    クレヨンしんちゃんでアボカドの糠漬けが出てきてから子供が食べたいっていうんだけど。やったことある人いる?
    野原家では大好評だった

    +0

    -0

  • 309. 匿名 2023/08/28(月) 13:18:07 

    >>277
    かつて青森県を初め東北で脳出血での死亡が多かったのは漬け物とか塩分の高い食事が原因と言われてるね。
    ただ、最近は塩分で血圧が上がるのは一部の人で遺伝的な体質という説も出ているらしい。

    +49

    -2

  • 310. 匿名 2023/08/28(月) 13:19:05 

    家族で私しか食べないからな…。
    浅漬けとか簡単に作れるものは作るけど、結局、食べきれない。
    かといって、買うと高い。

    しば漬けとか福神漬けとか、自分で作れない漬物をちょっと買うくらいだな。

    +0

    -0

  • 311. 匿名 2023/08/28(月) 13:19:28 

    ぬかに余った野菜ぽんぽん漬け込んでるんだけど、新生姜のぬか漬けにハマってる
    美味しいよー

    +4

    -0

  • 312. 匿名 2023/08/28(月) 13:19:59 

    >>300
    中年〜高齢になりゃ嫌でも血圧は上がる
    おまけに基準値下げてるし

    +4

    -0

  • 313. 匿名 2023/08/28(月) 13:20:11 

    >>273
    どっちも臭いよ
    発酵食品だもん
    単に匂いに慣れてるかどうかの違い
    外国人はお味噌汁も臭いらしいよ

    +15

    -3

  • 314. 匿名 2023/08/28(月) 13:20:59 

    >>1
    腸内環境には良いらしいけど日本のお漬物は

    +6

    -0

  • 315. 匿名 2023/08/28(月) 13:21:45 

    >>189
    私逆に無印オンラインのレビュー読み込んで良さそうだったから今年買ってみたよ
    ケミカルな味だとかボロカスなレビューは見た記憶がないなぁ
    最初はそこまで美味しいと思わなかったけど、何回もつ漬るうちに味がなじんでちょっとずつ美味しくなってきた

    +6

    -1

  • 316. 匿名 2023/08/28(月) 13:21:56 

    べったら漬けで丼飯いけます

    +1

    -0

  • 317. 匿名 2023/08/28(月) 13:22:11 

    白飯に漬物でしょうに日本って言ったら

    +1

    -0

  • 318. 匿名 2023/08/28(月) 13:23:10 

    最近チュモッパブームきてるからたくあんは売れそう

    +0

    -4

  • 319. 匿名 2023/08/28(月) 13:24:08 

    >>281
    そりゃそのスーパーごとには違うこともあるでしょw全体の話をしてる

    +0

    -2

  • 320. 匿名 2023/08/28(月) 13:25:50 

    >>255
    キムチだって漬け物の一つなのにキムチだけ叩いたりマイナス付けるのはネトウヨによるれっきとした差別
    >>2にマイナス押しているのもネトウヨだろうね

    +5

    -21

  • 321. 匿名 2023/08/28(月) 13:26:38 

    >>174

    自分で作れば加減できる。

    +2

    -0

  • 322. 匿名 2023/08/28(月) 13:26:47 

    私は毎日ぬか漬け作ってるよー。かき混ぜてると毎日旦那に「くさいー」って言われるけど(食べるのは好き)、私は糠床のあの独特なにおいが好き。今度は杉の木でできた箱を買おうかと思ってる。

    夏は大概きゅうりのぬか漬けになっちゃうけど、古くなったにんじんや大根をポイポイ入れて処分できるし、植物性の乳酸菌を摂取できるし、何より美味しくていいことづくめ。

    +3

    -0

  • 323. 匿名 2023/08/28(月) 13:26:49 

    ちゃんとした「漬物」っていうんじゃなくても、野菜スライスして塩して少し置いとくだけでも充分美味しい。

    +7

    -0

  • 324. 匿名 2023/08/28(月) 13:28:26 

    塩分気にするわりにカップラーメン(だいたい5g前後)食べたりするよねw

    +0

    -1

  • 325. 匿名 2023/08/28(月) 13:28:56 

    漬物好きだけどズボラだから自分では漬けられない
    スーパーで売ってるのは化学調味料漬けで嫌
    近所の漬物屋さん無くなってから食べてないわ

    +0

    -0

  • 326. 匿名 2023/08/28(月) 13:29:03 

    私は好きだから食べるよー

    +0

    -0

  • 327. 匿名 2023/08/28(月) 13:29:24 

    >>307
    微々たるもんだわと言って構わず食べる

    +23

    -2

  • 328. 匿名 2023/08/28(月) 13:30:43 

    今の時期に漬物食べなくていつ食べるんだーってくらい毎日浅漬け作ってる
    漬物と白米で永遠に食べられると思えるほど

    +4

    -0

  • 329. 匿名 2023/08/28(月) 13:31:05 

    >>1
    漬け物は既に若者には受けない
    韓国文化大ブームがあってか唯一キムチ人気は高い

    +0

    -15

  • 330. 匿名 2023/08/28(月) 13:31:05 

    らっきょう、梅干し、紅生姜、糠漬け、浅漬けなど、日常用は自宅で漬けるから、ほとんどスーパーでは買わない。

    旅行や物産展で、自分では作れない奈良漬、高菜漬など現地の漬物買うのは好き。

    +2

    -0

  • 331. 匿名 2023/08/28(月) 13:31:21 

    >>320
    一般人だけど キムチ嫌いじゃないけどキムチキムチうるさいから嫌にもなるわ 

    +13

    -1

  • 332. 匿名 2023/08/28(月) 13:31:37 

    え なんなら漬物だけあればご飯食べられるし酒のアテにもなる
    かかした事ない

    +3

    -0

  • 333. 匿名 2023/08/28(月) 13:33:02 

    >>7
    そう言ってマックのポテトLサイズむしゃってたり、
    味濃いおかずガツガツ食べる人知ってるw
    こっちは他は薄味で唯一の塩分が漬物なんだから外野がとやかく言わないで欲しい

    +143

    -21

  • 334. 匿名 2023/08/28(月) 13:33:26 

    浅漬けは作ることもあるけどぬか漬けは買ってくる
    漬物は大好きだから常に冷蔵庫に買ってある

    +0

    -0

  • 335. 匿名 2023/08/28(月) 13:35:41 

    趣味で色んな漬物作ってるわ

    +4

    -0

  • 336. 匿名 2023/08/28(月) 13:37:20 

    1日塩分6gとか言われてるけども

    醤油大さじ1で1.5g
    ソース大さじ1で1.5g
    味噌 大さじ1で2g
    ドレッシングは0.5g↑
    漬物は1切れなら0.2g↑

    ラーメン4gから6g

    +0

    -1

  • 337. 匿名 2023/08/28(月) 13:38:37 

    >>2
    あれ凄いにおいがするよね
    昼に食べた人がいたら戻ってきた時にすぐわかる

    +14

    -0

  • 338. 匿名 2023/08/28(月) 13:38:41 

    味噌ヨーグルト漬けはお手軽だよ

    +1

    -0

  • 339. 匿名 2023/08/28(月) 13:41:01 

    きゅうりのお漬物好きなんだけど、
    一回作ってダメにしてしまったんだよなー。
    旦那は食べないから一人じゃすぐに
    食べきれない。

    +0

    -0

  • 340. 匿名 2023/08/28(月) 13:41:11 

    >>32
    わざとらしい…

    +32

    -0

  • 341. 匿名 2023/08/28(月) 13:42:03 

    >>7
    そうなんだよ。
    塩分なんだよ。

    +51

    -1

  • 342. 匿名 2023/08/28(月) 13:42:04 

    食べるよ。梅干しも漬物も。暑いとめんどくさいから漬物買ってきて食べたりしてた

    +0

    -0

  • 343. 匿名 2023/08/28(月) 13:44:11 

    やよい軒のお漬物が好き
    延々と食べてしまう
    でも自宅では漬物食べないな
    旅行先で気が向いたら買う感じ
    【日本人の漬物離れ】20年で消費量4割減少 「食べなくなった」「作らなくなった」という人たちの本音

    +9

    -0

  • 344. 匿名 2023/08/28(月) 13:44:17 

    >>304
    こういう母国大好き日本大嫌いの日本人じゃない人が日本人を擬態してるから、その数が増えましたって記事じゃないの?
    通名廃止にして国籍名以外使わせないでほしい

    +11

    -1

  • 345. 匿名 2023/08/28(月) 13:44:45 

    >>214
    人生2周目かもしれないw

    +2

    -0

  • 346. 匿名 2023/08/28(月) 13:46:15 

    >>2
    私もちゃんと発酵してるやつかかさず食べてる
    お腹の調子がいい

    乳酸菌+食物繊維だからかなぁ

    +3

    -7

  • 347. 匿名 2023/08/28(月) 13:48:08 

    >>49
    今時、漬け物好きなのって昭和世代ぐらいだと思う

    +4

    -7

  • 348. 匿名 2023/08/28(月) 13:48:48 

    >>303
    思った
    勝手に離れたことにしてるけど、こちとら離れた覚えはない

    +2

    -1

  • 349. 匿名 2023/08/28(月) 13:49:11 

    >>39
    でーこん中国か

    +23

    -0

  • 350. 匿名 2023/08/28(月) 13:50:04 

    昭和生まれだけどうちは漬物が出ない家だったからあまり馴染みがないな
    外で出たら喜んで食べるけどね

    +0

    -0

  • 351. 匿名 2023/08/28(月) 13:50:43 

    >>333
    ほんの箸休め程度に食べるなら塩分を大騒ぎすることないし、発酵食品を食べるメリットもある
    食事が薄味だと、ご飯のちょっとしたお供に美味しいよね!

    こってり濃い味大好きな人や、外食、加工品をよく食べる人はもうそれだけで塩分オーバーだから漬物は塩分過多に追い打ちかけるだけ

    +36

    -2

  • 352. 匿名 2023/08/28(月) 13:53:39 

    >>37
    秋本とか美味しそうだけど、値段見ると買えないっていつも通り過ぎちゃう

    +0

    -0

  • 353. 匿名 2023/08/28(月) 13:54:29 

    >>70
    塩をしっかり漬けこんだたくあん、梅干し、糠漬け、奈良漬の方が手間がかかっていて安全性も高いのにアホみたいな消費量統計
    やはり価格帯が安いほど売れる悲しい貧乏舌の国に成り下がった訳だ

    +11

    -7

  • 354. 匿名 2023/08/28(月) 13:56:22 

    たまに高菜チャーハン作りたくなるけど、必要量に対し、パックの内容量が多いのよね。

    +4

    -0

  • 355. 匿名 2023/08/28(月) 13:56:46 

    スーパーにS&Bのかき混ぜ不要の糠売ってるからそれでたまに糠漬け作ってるよ
    たまに食べるとおいしいし、漬物あると白米食べられるから夏バテで食欲ない時に助かる

    +1

    -0

  • 356. 匿名 2023/08/28(月) 13:59:44 

    漬物の野菜は中国産だからかなあ?

    +5

    -0

  • 357. 匿名 2023/08/28(月) 13:59:52 

    >>273
    漬物の話をしてるのになぜいきなりキムチ?意味不明。どっちも臭い。

    +3

    -8

  • 358. 匿名 2023/08/28(月) 14:00:17 

    >>90
    かっこいいね
    私は今年初めて梅干し漬けるって言ったら八百屋さんが親切丁寧に色々教えてくれたよ
    八百屋なら材料代安くできるし、手間かけた分やっぱり美味しいよ

    +6

    -0

  • 359. 匿名 2023/08/28(月) 14:01:58 

    >>21
    浅漬けの素とか自分でも作ってたけど、漬物を食べたら喉が乾くから塩分量がヤバそうと思ってやめた。ないならないで全然いい。ごはんのお供で塩分を取るなら明太子の方がおいしいし。

    +2

    -13

  • 360. 匿名 2023/08/28(月) 14:02:12 

    >>320
    記事読んだ?

    >日本の伝統的な食文化である「漬物」。箸休めやおつまみ、ごはんのお供として親しまれてきた。その土地の気候や収穫される野菜、漬け方によって、見た目や風味が異なるため、お土産としても人気だ。そんな漬物の消費量が減少傾向にある。

    キムチは日本の伝統的食文化ではないよ

    +8

    -1

  • 361. 匿名 2023/08/28(月) 14:04:21 

    ぬか漬け久々に作ったら美味しかった
    人参1本丸かじりしてる
    混ぜなくていいやつも見かけたから次はそれ試す

    +1

    -1

  • 362. 匿名 2023/08/28(月) 14:04:59 

    蕪の千枚漬け大好き。
    あと大根のべったら漬け。
    自分では白菜を塩揉みして市販のキムチに水増しして食べるぐらい。たまにきゅうりと塩昆布。
    昔ながらのボリボリ食べる素朴な田舎たくあんは実家で父親が大根から作って干して樽で大量に作って毎食食べてるな。70過ぎた父は血圧も低いし歯も丈夫なので漬け物ラブ。

    +2

    -1

  • 363. 匿名 2023/08/28(月) 14:06:08 

    >>105
    べったら漬けは塩分が少ないですよね

    +0

    -1

  • 364. 匿名 2023/08/28(月) 14:06:48 

    >>347
    親が食べなかったら食卓にも上がらないからね~ 

    +4

    -0

  • 365. 匿名 2023/08/28(月) 14:07:21 

    漬物ってばばくさいイメージだからな

    +2

    -1

  • 366. 匿名 2023/08/28(月) 14:08:51 

    >>273
    臭いよ

    +6

    -0

  • 367. 匿名 2023/08/28(月) 14:09:27 

    ぬか漬けをなんとなく作り始めて半年経つけど、まもなく高血圧が判明し、食べないのに毎日混ぜては野菜のはじっこ漬けてる

    +3

    -0

  • 368. 匿名 2023/08/28(月) 14:09:40 

    昨日スーパーでしば漬けが目について、どうせ中国産だろうなと裏面を見たら国産のだったから買った
    今朝食べたけど、ご飯としょっぱさが絶妙に美味しかった
    高血圧だから普段漬物は我慢してるんだけど、血圧普通だったら毎日食べたい

    +6

    -1

  • 369. 匿名 2023/08/28(月) 14:10:02 

    家族が特に食べなくて自分だけ好きなものはだんだん買えなくなる。

    +1

    -1

  • 370. 匿名 2023/08/28(月) 14:10:11 

    >>1
    たまに買うけど甘いんだよな
    親はずっとぬか漬けやってる

    +4

    -0

  • 371. 匿名 2023/08/28(月) 14:11:22 

    最近ぬか漬け始めた
    きゅうりおいしい〜

    +1

    -1

  • 372. 匿名 2023/08/28(月) 14:12:50 

    >>70
    キムチは料理に応用効くから売れるのわかる
    浅漬けは自分で作ってる人が多そうだから消費量自体はもっとありそう
    福神漬けはカレー限定だろうけど意外と高い
    梅干しは買ってる人多そうなのにこんなもんなのか
    きゅうりのキューちゃんはどこに入るんだろ

    +23

    -1

  • 373. 匿名 2023/08/28(月) 14:13:08 

    塩分気になるから頻繁には食べないけど、たまに食べたくなるからその時は買うかな
    浅漬けくらいなのは調節して作るけど

    +0

    -1

  • 374. 匿名 2023/08/28(月) 14:13:15 

    漬物に限らず味の濃いものでご飯を食べるというのが減ってるんじゃないかな
    佃煮とか時雨煮とか錦松梅みたいなやつとか昔はギフトの定番だったけど

    +0

    -0

  • 375. 匿名 2023/08/28(月) 14:14:04 

    >>344
    ここまで日本国内で海外の人増えてきてるんだから、一部の国の人だけ通名使うのは確かにおかしい
    帰化してるならいいけど

    +1

    -2

  • 376. 匿名 2023/08/28(月) 14:14:16 

    >>335
    おすすめありますか♪

    +0

    -0

  • 377. 匿名 2023/08/28(月) 14:14:24 

    私、逆にノー漬物生活だったのが
    この2、3年で梅干し作ったり、パックに既に味つけしてあるぬか床だけどぬか漬けしたりするようになった。
    すごく面倒くさがりなんだけど、醗酵食品は免疫あがるからと思って醗酵フルーツとか玉ねぎ麹とかも思い出した時に。
    風邪ひきやすかったのにこの3年ほどひかなくなった。

    +4

    -1

  • 378. 匿名 2023/08/28(月) 14:14:32 

    >>2
    お国にお帰りくださいm(_ _)m

    +14

    -6

  • 379. 匿名 2023/08/28(月) 14:15:20 

    >>235
    うちは白だしとお酢をその日の気分の割合で作ってます
    今日はキャベツの芯を千切りにして漬けてるよー!

    +6

    -1

  • 380. 匿名 2023/08/28(月) 14:15:24 

    浅漬けというか、きゅうりを適当にきってジップロックに入れて白だしを入れてしばらく置くっていうのは簡単に作れるから作るけど、あとはたまにしば漬けを買うぐらいかな
    実家の親はぬか漬けつけていた時はあったけどあまり好きじゃなかったな

    +1

    -0

  • 381. 匿名 2023/08/28(月) 14:15:58 

    漬物作るくらいなら野菜ステックでいいって言うのも、成る程ねとは思ってしまうかも
    野菜の取り方は自由だしね。好きな食べ方で食べれば良いから

    +0

    -1

  • 382. 匿名 2023/08/28(月) 14:17:57 

    ぬか漬けとかは面倒くさいけど、きゅうりとか野菜によっては浅漬けとかにして食べたりはするくらいかな
    積極的に漬物を買ったりとかしないかも

    +1

    -1

  • 383. 匿名 2023/08/28(月) 14:19:58 

    〇韓国食品から大腸菌 原料をバキュームカーで搬送した事件も

    厚生労働省が公表する「輸入食品等の食品衛生法違反事例」の過去3年分を紐解くだけでも、冷凍カルビスープや高麗人参茶から基準値超の細菌や微生物が検出(2018年)、白菜キムチから食中毒を引き起こす腸管出血性大腸菌O-103が検出(2016年)といったケースが報告されている。

     このキムチは山口県内のスーパー14店舗で流通していたことが発覚。店頭販売前のものを含む計468キロ分を回収する事態となった。

     大腸菌群の検出事例は目立っており、過去3年(2016~2018年度)で食品衛生法違反に該当した韓国輸入食品65例のうち、大腸菌群の検出によるものは20例。実に3割にのぼる。この数字は他の輸入先となる先進各国の中でも極めて高い。

     昨年1年だけでも冷凍チャンジャや冷凍干し柿、ハンバーガーやアイスクリームといった食品から相次いで大腸菌群が検出された。

    +2

    -2

  • 384. 匿名 2023/08/28(月) 14:20:02 

    >>381
    元は保存食だもんね
    今はわざわざ保存食にする必要もないし

    +1

    -0

  • 385. 匿名 2023/08/28(月) 14:20:07 

    すぐきと壬生菜漬けが旨すぎてとまんねぇ

    +1

    -0

  • 386. 匿名 2023/08/28(月) 14:21:03 

    >>70
    キムチは料理に使ったり、自分の家で浅漬けのように作る事ないから、漬物の中では1番買うかも

    +8

    -7

  • 387. 匿名 2023/08/28(月) 14:21:52 

    京都の漬物屋が倒産すればいいのに

    +1

    -7

  • 388. 匿名 2023/08/28(月) 14:22:55 

    >>70
    キムチ好きって気持ち悪い
    ニンニク🧄臭いし
    先祖が半島系なんじゃ無いのかな?

    +19

    -8

  • 389. 匿名 2023/08/28(月) 14:23:04 

    >>384
    保存食だから塩分が高くなっているしね

    +0

    -0

  • 390. 匿名 2023/08/28(月) 14:24:05 

    >>1
    高くなっちゃったから気軽に買えなくなった

    +5

    -0

  • 391. 匿名 2023/08/28(月) 14:25:04 

    漬物離れというより、漬物でなくても野菜取れるからでは?

    +1

    -1

  • 392. 匿名 2023/08/28(月) 14:26:35 

    妊娠中に看護師さんから、塩分摂りすぎになるから漬け物は食べないで!と言われてから食べなくなったなぁ。

    +0

    -0

  • 393. 匿名 2023/08/28(月) 14:28:09 

    新鮮な野菜で野菜とれてしまうから、わざわざ漬け物を添えようとかにならないかも
    浅漬けなら、意外と自宅で作る人は居そうだけど、漬け物といったらそのくらいの感覚になってきている気もする

    +1

    -0

  • 394. 匿名 2023/08/28(月) 14:29:46 

    前は梅干しとか両親が作ったのをくれていたりしたけど、自分で梅干しとか作ってみようとはならないな

    +0

    -0

  • 395. 匿名 2023/08/28(月) 14:30:11 

    >>1
    タッパーで糠床してたらパッキンがカビてやめた😭

    +2

    -0

  • 396. 匿名 2023/08/28(月) 14:30:12 

    ぬか漬けの正解がわからない。

    浅漬けやべったら漬けはよく食べてたけど、ぬか漬けは大人になってから食べた
    馴染みがないから美味しいって思えない

    +0

    -0

  • 397. 匿名 2023/08/28(月) 14:31:18 

    千枚漬け好き

    +1

    -0

  • 398. 匿名 2023/08/28(月) 14:33:01 

    >>371
    私も最近ぬか漬け作り始めました。おいしいよね。
    梅干しや即席のしば漬けもやりました。
    無茶苦茶忙しい人は無理だろうけど、思ったより手がかからなかった。

    きっかけが、やっすい漬物が添加物すごくて、まともなのは高くて(梅干しとかまともなたくわん)、これ自分で作った方がいいわだった。
    記事の物価高騰で(まともな)漬物も贅沢品っていうのはちょっと分かる気がする。梅干し買いたいけど高いって言う人は前ガルでもチラホラ見た。
    業務用のやすい漬物もあるけど、まずいし添加物があまりにも沢山入りすぎてて食べたくない。

    +6

    -0

  • 399. 匿名 2023/08/28(月) 14:33:09 

    好きだけど賞味期限結構短くない?
    その割に値段まあまあするし

    +0

    -0

  • 400. 匿名 2023/08/28(月) 14:43:20 

    この夏、何十本ものきゅうりを浅漬けで食べた。
    塩と砂糖をわずかしか使わないから、ほとんど生みたいなものだったけど、それが美味しかったなー

    +3

    -0

  • 401. 匿名 2023/08/28(月) 14:52:23 

    >>259
    うちでもキムチは買うこともあるけどそれ以上に
    たくあんとか梅干したべてるからなあ。

    +2

    -0

  • 402. 匿名 2023/08/28(月) 14:53:04 

    >>277
    太るって言いながら甘いもの食べてる人もいますし。

    +26

    -0

  • 403. 匿名 2023/08/28(月) 14:59:59 

    お米の消費量が減ってるのも要因だよね
    60年代はお米年間一人100kg食べてたのが今50kgだそうな
    そりゃお漬物も消費量減るよ

    +6

    -0

  • 404. 匿名 2023/08/28(月) 15:00:17 

    漬物好きだけど作るのは面倒臭いし、国産漬物しか食べたくないからそうなると結構お高いし、塩分高いしで滅多に買わないな
    松前漬けとか国産キムチみたいにワサッと食べるやつならたまに買うけど

    +1

    -1

  • 405. 匿名 2023/08/28(月) 15:01:01 

    >>7
    今年は猛暑だから多めに食べているよ
    日本人に水中毒が少ないのは塩分多めに取ってるから

    +54

    -0

  • 406. 匿名 2023/08/28(月) 15:01:15 

    漬物ったら塩分の取りすぎ気にしてんだろ

    +3

    -0

  • 407. 匿名 2023/08/28(月) 15:01:17 

    >>347
    昭和前半ね。

    +1

    -3

  • 408. 匿名 2023/08/28(月) 15:02:17 

    >>353
    韓国大嫌いだけどこの中なら普通にキムチ食べるわ
    もはやキムチなんてスーパーで売っているのは日本の物ばかりだし嫌悪感ないな。中国も大嫌いだけど中華料理は大好きなのと変わらない

    +9

    -3

  • 409. 匿名 2023/08/28(月) 15:11:28 

    漬物あんまり食べないなー。

    +2

    -0

  • 410. 匿名 2023/08/28(月) 15:12:27 

    乳酸菌は他で取ってるし塩分高すぎだから自分ちでは食べない。

    +4

    -0

  • 411. 匿名 2023/08/28(月) 15:23:48 

    潜水艦とキュウリのぬか漬け
    よつ葉ホームデリバリー・関西よつ葉連絡会2020年12月号(No.116) -6 | よつ葉ホームデリバリー・関西よつ葉連絡会
    よつ葉ホームデリバリー・関西よつ葉連絡会2020年12月号(No.116) -6 | よつ葉ホームデリバリー・関西よつ葉連絡会www.yotuba.gr.jp

    関西よつ葉連絡会は産直の野菜や果物、お肉などを1軒ずつ玄関先までお届けします。直営農場やプライベートブランド工場で生産した安全でおいしい自然食を、関西一円に宅配します


    海上自衛隊から、キュウリのぬか漬けの注文がありました

    乗組員のひとりにつき1日1本の割合で、次の寄港まで食べられる量を、
    樽につけ込んだままの状態で納品してほしいとのことです。コロナでわかりましたが、
    船は感染症が広がりやすく、潜水艦はもっと大変だと思われます。

    キュウリのぬか漬けは発酵食品で、食物繊維もたっぷり含まれますし、
    ビタミンなどの栄養価も高まりますし、古漬けになるほど乳酸菌も増え、
    しかも植物由来の乳酸菌は大変強くて、生きたまま腸にまで届くそうです。
    樽の状態で積み込むのはそのためでしょう。

    +7

    -0

  • 412. 匿名 2023/08/28(月) 15:24:42 

    漬物美味しいのに!

    アチき、アラフォー独身ダブルワークおばさん。
    糠漬けは面倒だからやらないけど、簡単な浅漬け、塩漬けはやるよ!

    昨日も、なす、きゅうり浅漬けした!
    【日本人の漬物離れ】20年で消費量4割減少 「食べなくなった」「作らなくなった」という人たちの本音

    +16

    -3

  • 413. 匿名 2023/08/28(月) 15:26:21 

    >>21
    大葉の浅漬け大好き!

    +18

    -0

  • 414. 匿名 2023/08/28(月) 15:28:39 

    >>285
    塩分減らす気がある人は、高血圧の薬飲んでまで漬物食べないと思う。

    +12

    -0

  • 415. 匿名 2023/08/28(月) 15:32:05 

    >>277
    うちの義母は漬物ないとご飯食べられないと言う人で、食卓に漬物5~6種類並んでる。漬物食べないと言う選択肢は無く、毎日ボリボリ食べて、欠かさず高血圧の薬飲んでる。馬鹿みたい。

    いくら塩分必要でも、塩分摂取量が多過ぎる。

    +29

    -1

  • 416. 匿名 2023/08/28(月) 15:34:03 

    >>7

    好きなんだけど腎臓弱ってきたからあんまり食べられない。美味しいけど塩分高いんだよなぁ。

    +30

    -1

  • 417. 匿名 2023/08/28(月) 15:42:26 

    >>21
    私も。塩こんぶとかですぐに作れるから買わないだけで、別に漬物と離れてはない。

    +66

    -0

  • 418. 匿名 2023/08/28(月) 15:42:42 

    あれはご飯をたくさん食べる用だから、ダイエット中には難しいな

    +2

    -0

  • 419. 匿名 2023/08/28(月) 15:43:32 

    >>1
    日本人が癌になる原因として塩分の取り過ぎが挙げられてるから、塩分を控えるようにしてる人が多いと思う。

    +2

    -1

  • 420. 匿名 2023/08/28(月) 15:49:54 

    自分で買うし、浅漬けくらいなら作る。社員食堂でも置いてあればちょっとご飯に添えるし、結構食べてるけどな〜。

    +1

    -0

  • 421. 匿名 2023/08/28(月) 15:55:04 

    冷蔵庫専用の糠漬けを見つけてから始めてみたけど
    外出でかきまわせない日があっても3日間まで放置大丈夫だからズボラでも続けられてる
    子どもも胡瓜の糠漬けが好きで食べるし快便になった!

    +3

    -0

  • 422. 匿名 2023/08/28(月) 15:55:17 

    >>376
    最近は出来上がった状態の糠床がパック入りで売ってて初心者でも始めやすいので糠漬けがおすすめです
    私は自分の糠床にはにんにく・鷹の爪・昆布・干し椎茸を旨味を増す為に入れてます
    枯れ節のかけらを入れても美味しくなります
    出回る時期が限られるけど山椒の実を入れると爽やかな風味が付いて美味しいですよ

    +4

    -0

  • 423. 匿名 2023/08/28(月) 16:09:09 

    >>1
    美容家という人たちがこぞってぬか漬けやり始めててなんでだろうと思ってる
    効果があるのかな

    +1

    -1

  • 424. 匿名 2023/08/28(月) 16:14:12 

    >>415
    うちのおばあちゃんも同じだった!高血圧で糖尿病だったのに、毎食沢山の漬物にがっつり味の素と醤油かけて食べていたな…おかずの味付けも凄く醤油辛くて塩分すさまじかったと思う
    普通にめっちゃ長生きしたけど

    +21

    -0

  • 425. 匿名 2023/08/28(月) 16:14:49 

    >>407
    40代も漬物食べる人結構いるよ(うちの親だけ?)
    匂いきついから違う部屋で食べて欲しい

    +0

    -0

  • 426. 匿名 2023/08/28(月) 16:16:49 

    >>422
    にんにくかぁ、思いつきませんでした😳さっそくやってみようと思います、ありがとう!!

    +0

    -0

  • 427. 匿名 2023/08/28(月) 16:19:11 

    野菜が高いし、2人暮らしぐらいだとなかなか減らないし…てなると割高な感じで手が出ません。ご飯のお供としては大好きです。

    +0

    -0

  • 428. 匿名 2023/08/28(月) 16:23:54 

    ビニール袋で浅漬け作ってる
    美味しいよね
    ぬか漬けより手軽に作れるから重宝してる

    +2

    -0

  • 429. 匿名 2023/08/28(月) 16:24:14 

    >>5
    私は食べない
    あんな塩分過多な食べ物いらない

    +11

    -18

  • 430. 匿名 2023/08/28(月) 16:24:46 

    >>70
    国産も沢山あるし、そうやって煽るような事なのかね。

    +9

    -2

  • 431. 匿名 2023/08/28(月) 16:38:33 

    >>39
    これとか真っ赤なすもも漬けとか、子供の頃好きで食べてたわ
    今食べても美味しいと思わなそう

    +6

    -0

  • 432. 匿名 2023/08/28(月) 16:42:22 

    ご飯味噌汁ぬか漬け
    これだけでいい

    +2

    -0

  • 433. 匿名 2023/08/28(月) 16:42:57 

    人参と茄子大量につけて漬物で野菜摂取してるよ

    +3

    -0

  • 434. 匿名 2023/08/28(月) 16:43:08 

    >>2
    キムチは好きだけど大韓民国人が無理w

    +12

    -1

  • 435. 匿名 2023/08/28(月) 16:47:08 

    偶にハマる時期があるけど半月くらい経つと暫くいいやってなる。

    +2

    -0

  • 436. 匿名 2023/08/28(月) 16:54:49 

    この前、アボガドのぬか漬け食べたらおいしすぎて、またたべたいけど売ってないね。あれ、てづくりだったのかな?!

    +0

    -0

  • 437. 匿名 2023/08/28(月) 16:57:39 

    >>7
    貧しい時代は塩っぱい物でご飯を食べていたから今は塩分の方が気になってしまうね
    この間、お土産でもらった漬物がとにかく塩っぱい漬物で昭和の漬物だ!!って思った

    +9

    -0

  • 438. 匿名 2023/08/28(月) 17:01:52 

    >>1
    先生!飯寿司やピクルスは漬物に入りますか?

    +2

    -0

  • 439. 匿名 2023/08/28(月) 17:03:07 

    ぬか漬けパックやってる。

    きゅうりの古漬けをソーセージの付け合わせにするとメチャクチャ美味しい!

    +1

    -0

  • 440. 匿名 2023/08/28(月) 17:06:44 

    >>84
    純日本人だけど日本の漬物って味が薄くて味気無いんだよね
    今の若い世代には合わない
    キムチの方が圧倒的に美味しいと思う

    +0

    -16

  • 441. 匿名 2023/08/28(月) 17:13:12 

    そうなんですね😢

    +0

    -0

  • 442. 匿名 2023/08/28(月) 17:13:40 

    >>181
    そんなすぐ腐らんよ。2〜3日くらい放置しても平気だし小さい容器なら冷蔵庫入れとけば問題ない。しばらくお休みしたい時は一番上に塩まいて蓋しとけば腐らないし。

    +8

    -0

  • 443. 匿名 2023/08/28(月) 17:15:42 

    >>434
    横だけどこれおすすめ
    国産野菜使用で北海道で作ってるキムチ
    売ってるお店少ないけど、美味しかったよ
    【日本人の漬物離れ】20年で消費量4割減少 「食べなくなった」「作らなくなった」という人たちの本音

    +10

    -0

  • 444. 匿名 2023/08/28(月) 17:20:24 

    むしろ毎日暑くて暖かい料理食べたくないから浅漬けばっか食べてる
    浅漬けなら味薄めにすれば煮物炒め物とたいして塩分変わらんよ
    キャベツ半玉と色々漬ければ3日分作り置きできる
    刻んだ大葉やミョウガ入れるのが最高
    その浅漬けを冷やした麺類や豆腐に乗っけたり肉魚の付け合せにしてモリモリ食べてる

    +1

    -0

  • 445. 匿名 2023/08/28(月) 17:25:25 

    おっちゃん、スーパーで安い3個パックのミニ豆腐の他に、
    300g税抜き98円のキムチ買ってるがな。
    岸田になってからものの値段が上がりすぎ。

    +0

    -2

  • 446. 匿名 2023/08/28(月) 17:29:03 

    >>307
    熱中症予防にいいじゃん

    +7

    -0

  • 447. 匿名 2023/08/28(月) 17:30:43 

    >>2
    マイナス多いけど私もキムチ好き
    しかも漬物類はキムチしか買わないかも
    そのまま食べるのはもちろん料理に使えるから便利なのよ
    もちろん国産のを買うようにしてるけど

    +12

    -0

  • 448. 匿名 2023/08/28(月) 17:35:07 

    作らないけど食べるよ
    たくあんとかキムチ、糠漬けは面倒なのでもっぱら買う専門。

    +0

    -0

  • 449. 匿名 2023/08/28(月) 17:35:10 

    >>446
    最近暑いから冷やしきゅうり作ってる
    半分に割ったきゅうりを3%塩水に一晩以上つけとくだけだけど、冷え冷えで美味しい
    味付け濃くしすぎなければ漬け物の方が味の濃いファストフードやスナック菓子食べるよりマシだと思うな
    漬ける時昆布や実山椒入れると風味づけになって良い

    +11

    -0

  • 450. 匿名 2023/08/28(月) 17:36:09 

    >>70
    でも現実に負けてしまったんだよね

    +3

    -7

  • 451. 匿名 2023/08/28(月) 17:38:04 

    >>440
    味覚が鈍くなってるのかもよ
    刺激強い、味濃いものに慣れてしまうと健康的にあまり良くないし若くても生活習慣病にはなるから気をつけてね

    +6

    -1

  • 452. 匿名 2023/08/28(月) 17:40:03 

    漬物って四季のある日本にとって良い食文化。保存食しても重宝される。でも自分が作るとしたら手間が掛かる。

    +3

    -0

  • 453. 匿名 2023/08/28(月) 17:41:04 

    飯寿司とか作るの大変だからね

    +0

    -0

  • 454. 匿名 2023/08/28(月) 17:45:15 

    >>447
    いわゆる和風キムチね。旨みがあるやつ
    本場の瓶詰めのものは酸っぱいんだよね

    +4

    -0

  • 455. 匿名 2023/08/28(月) 17:45:21 

    >>436
    アボカドおいしいらしいね
    着けてみたいな〜皮ごと漬けるのかしら?

    +0

    -0

  • 456. 匿名 2023/08/28(月) 17:48:49 

    >>238
    効くと言うか、しょっぱくて脂っこくなくて歯応えのあるものが異様に食べたくなり漬物に依存してました…

    +1

    -0

  • 457. 匿名 2023/08/28(月) 17:58:27 

    ビニール袋に野菜と塩麹だけを入れて浅漬け作ると美味しいよ。

    +0

    -0

  • 458. 匿名 2023/08/28(月) 17:58:35 

    くっさーキュウリくっさーくっさー

    +0

    -0

  • 459. 匿名 2023/08/28(月) 18:07:14 

    >>224
    153だけど、ただの誤字にフォローありがとう。

    +0

    -0

  • 460. 匿名 2023/08/28(月) 18:08:49 

    >>454
    この前、大久保とかの韓国の割ともうかってる店でキムチチヂミ食べたらめちゃくちゃ酸っぱくて頑張っても半分しか食べられなかった
    本場のキムチ酸っぱ過ぎ!
    日本のはそうでもないんだなと思った

    +1

    -0

  • 461. 匿名 2023/08/28(月) 18:09:18 

    原材料:茄子 紫蘇 漬け原材料(食塩)

    シンプルな材料で作られたものしか買いません
    稀にしか見つけられないのが残念です

    +0

    -0

  • 462. 匿名 2023/08/28(月) 18:10:10 

    >>413
    何それ!おいしそう!
    初めて知った!

    +10

    -0

  • 463. 匿名 2023/08/28(月) 18:17:33 

    きゅうり、大根、茄子、人参は三五八漬け、カブ、きゅうり、人参はかんたんりんご酢で大根はジップロックで塩水浸し後漬け汁に(酢、味醂、酒、昆布、花がつおなど)
    常に3種類作ってます。塩分は手作りだからこそ調整可能。慣れると市販のは食べられなくなる。福神漬け、ガリ、キムチは買います。みんな簡単だからやってみてー

    +4

    -0

  • 464. 匿名 2023/08/28(月) 18:18:12 

    >>388
    私韓国正直嫌いだけど、逆にキムチは韓国(朝鮮半島)で数少ない成功例だと思ってるよ。

    ・発酵食品 (健康的なイメージ)
    ・ニンニク、生姜など香味野菜たっぷりで
     好きな人にはかなり受ける味
    ・辛味が好きな人にはクセになる
    ・酸味が食欲を刺激する
    ・ごま油などと相性が良くて応用が効く

    などの理由で、味は好きな人多いと思う。

    +15

    -5

  • 465. 匿名 2023/08/28(月) 18:26:52 

    そう思えば食べなくなった

    +0

    -0

  • 466. 匿名 2023/08/28(月) 18:29:30 

    >>2
    韓国は大腸癌多いイメージ
    特に若い人でも多い
    キムチは日本人の体には合わないと思うから食べない
    発酵食品なら味噌汁と納豆でいい

    +11

    -2

  • 467. 匿名 2023/08/28(月) 18:35:55 

    >>44
    玉ねぎとかキャベツの酢漬けいいらしいけど、なかなか上手に使えないんだよな~。コストコのホットドッグに乗せるザワークラウトは美味しい。

    +1

    -2

  • 468. 匿名 2023/08/28(月) 18:43:31 

    夏はきゅうり責めにあうんで浅漬けはよく食べる
    去年はきゅうりの粕漬けも作った
    大量の酒粕を使うんで少し後悔したけど残った粕で鶏肉を漬けて焼くと滅茶苦茶美味しい

    +0

    -0

  • 469. 匿名 2023/08/28(月) 18:44:30 

    京都の漬物好き

    +2

    -0

  • 470. 匿名 2023/08/28(月) 18:45:20 

    >>277

    あとめちゃめちゃ塩辛い自家製梅干し食べてる人多い。
    高齢者だらけの病院勤めだから、家から持ってきた自家製梅干し食べてる患者さんよく見る。

    +8

    -0

  • 471. 匿名 2023/08/28(月) 18:47:45 

    >>1
    血圧高くなって塩分量を少なめにしているので漬物はほとんど食べてないです。
    寧ろ食べるのが怖いくらいになってしまいました。

    +2

    -0

  • 472. 匿名 2023/08/28(月) 18:54:17 

    >>455
    私がたべたのは皮なしただったと思います!
    とってもおいしいのでオススメ

    +1

    -0

  • 473. 匿名 2023/08/28(月) 18:57:35 

    >>49
    その人達はむしろ丈夫。

    +3

    -0

  • 474. 匿名 2023/08/28(月) 19:18:12 

    ぬか漬け食べたい!奈良漬けも好き!!大根のお漬物も好き!! でも家族が子供小さいし旦那もあまり食べないから買いたくても買えない( ; ; )
    あと、原材料見てしまって添加物気にしてしまって買えなかったりする泣

    +2

    -0

  • 475. 匿名 2023/08/28(月) 19:19:37 

    きゅうりの浅漬け大好き
    ポリポリ食べながら、ずっとお酒飲んでる
    塩分ヤバいなぁーって思ってるけど、やめられない…

    +3

    -0

  • 476. 匿名 2023/08/28(月) 19:20:10 

    >>21
    美味しいよね。食事作るのに余った大根、きゅうり、人参、茄子あたりを冷蔵庫で漬けておくとお酒のつまみになって美味しい。

    +36

    -0

  • 477. 匿名 2023/08/28(月) 19:21:16 

    >>7
    子供が起立性低血圧って診断されたからお漬物一品プラスするようになったよ
    水分と塩分補給が大事だって言われたから
    塩分補給用のタブレットより子供も好むから助かってる

    +28

    -0

  • 478. 匿名 2023/08/28(月) 19:23:34 

    >>309
    ヒートショックもあるよね。
    北海道は寒くても家中あっためてて半袖着てる家とかあるし。

    +2

    -0

  • 479. 匿名 2023/08/28(月) 19:27:08 

    きゅうりの浅漬けくらいしか作れないし食べてない😭
    たくあんとか野沢菜漬けとか、福神漬けとか大好きだけど最近食べてないなあ。
    たくあん刻んだやつか、野沢菜漬けと納豆まぜてご飯にかけるの好きだった。
    福神漬けはカレーと一緒に食べるの好きだったのに最近全然食べてない😢

    +0

    -0

  • 480. 匿名 2023/08/28(月) 19:28:39 

    >>470
    私も自家製梅干し食べてますよ。
    でも酒飲まないから味の濃いつまみとか食べない。月一回くらいのラーメンは汁はほとんど残す。
    年間塩分摂取量は多くない。

    +3

    -0

  • 481. 匿名 2023/08/28(月) 19:29:58 

    >>340
    らしいじゃなくそれ

    +6

    -0

  • 482. 匿名 2023/08/28(月) 19:31:25 

    SAの道の駅で買った梅酢がマイブーム。
    今日はミョウガを漬けて食べた。この前はきゅうりとミョウガと新生姜。
    出来上がったの買うとちょっと高いので買わないな

    +1

    -0

  • 483. 匿名 2023/08/28(月) 19:36:10 

    >>7
    塩抜きして適度に味付けしても美味しいよーぬか漬けは。

    +6

    -0

  • 484. 匿名 2023/08/28(月) 19:38:10 

    >>1
    ピクルスや塩もみくらいかな
    基本的に漬物は苦手
    唯一食べられるのは某居酒屋カフェのランチセットに添えられたぬか漬け
    この店のものだけはくせがなく美味しかった

    +1

    -0

  • 485. 匿名 2023/08/28(月) 19:45:59 

    ぬか漬けは無印の簡単なやつですら面倒で捨ててしまった。ぬか漬けは大好きだけど、私にはハードル高かったわ。
    今は野菜の皮を醤油みりん砂糖お酢を沸かした漬け汁に漬けて、自家製漬物作ってる。エコだしたっぷり出来るし、美味いよ。漬物は買うと高いからね。

    +4

    -0

  • 486. 匿名 2023/08/28(月) 19:49:26 

    無農薬の糠をお取り寄せして糠床を作っているわ。糠漬け、納豆、塩麹、チーズ、ヨーグルト、味噌、キムチは毎日食べる。おかげで快便です。

    +1

    -0

  • 487. 匿名 2023/08/28(月) 19:49:30 

    >>1
    美味しい糠漬けはほんっと美味しいんだよね!
    でもなかなかないなぁ
    最高に美味しい糠漬け

    +5

    -0

  • 488. 匿名 2023/08/28(月) 19:56:43 

    >>70
    若者・・・キムチ
    中高年・・・日本の漬け物

    日本の漬物は近い将来廃れるであろう

    +4

    -14

  • 489. 匿名 2023/08/28(月) 20:00:55 

    義実家で浅漬けが好きだって話をしたら
    「嬉しいわ沢山食べて」ってぬか漬け大量に出てきた汗
    ぬか漬け超苦手なのに
    あまり漬かってないって意味の浅漬けと思われたみたい

    +2

    -0

  • 490. 匿名 2023/08/28(月) 20:02:13 

    しょっちゅう買ってる
    キムチばっかり買わないで

    +0

    -0

  • 491. 匿名 2023/08/28(月) 20:25:59 

    >>2
    韓国でも消費が減ってるらしい。

    +4

    -0

  • 492. 匿名 2023/08/28(月) 20:34:09 

    梅干しだけは作ってる。庭でなるし減塩にできるしおにぎりによく使うので。ぬかずけご近所の上手な方にもらってる。お返しに梅干し。自分でもやってみたけど難しいわ

    +1

    -0

  • 493. 匿名 2023/08/28(月) 20:34:19 

    >>277
    精製塩はアウトだねー

    +2

    -0

  • 494. 匿名 2023/08/28(月) 20:37:35 

    >>429
    わかる。
    ぬか漬け、凄いしょっぱい。
    食べたいと思わないし漬けたいとかも思わん。

    +3

    -1

  • 495. 匿名 2023/08/28(月) 20:39:21 

    >>7
    私はあの塩分が好きなんだよね、元々しょっぱい食べ物が好きなので

    +18

    -0

  • 496. 匿名 2023/08/28(月) 20:40:57 

    ◎化学塩と天然塩。
    塩は大きく分けて化学塩(精製塩)と自然塩があります。

    🧂化学塩(精製塩):イオン交換膜製法で大量生産されるもの。塩化ナトリウム99.9%でミネラルは全く含まない(栄養価ゼロ)。
    *大型結晶缶で作られ、煮詰めた塩水からミネラル分を除いた塩は精製塩という。同じく塩化ナトリウム99%以上。

    🧂天然塩:海水を天日を窯だけで水分を除いた塩。60種類ものミネラル分が残っている。

    *化学塩の何が悪いのか。
    コストを下げ、安定して供給するために健康面を無視して国が推奨し、現在は塩と言えばサラサラの化学塩(精製塩)が当たり前になりました。
    ミネラルという微量栄養素は、各種栄養素とバランスを取りながら働くもの。
    ミネラルを含んだ天然塩は、各種栄養素とバランスを取りながら効率よく排出される。
    それが純度の高い塩化ナトリウムだとバランスが取りにくく、血圧の異常等の一因となり、体や内臓に負担をかけます。

    *高血圧と塩の因果関係。
    「高血圧=減塩」という日本人の固定観念。
    そもそも高血圧の原因は塩よりも「食の欧米化による動物性脂肪の摂取の増加」と「化学塩(精製塩)の摂取の増加」のほうが大きい。
    *インスタントラーメンの汁は化学塩+食品添加物で体にかなり負担です。

    天然塩を使うように心がけ、それをうまく排出するカリウムを多く含む食品(りんご、バナナ、オレンジ、かぼちゃ、さつまいも、さといも、ほうれん草、大豆製品(納豆、豆腐、味噌、油揚げ)を食べれば高血圧と直接関係するようなことはありません。

    どこでも手に入る「伯方の塩」などの天然塩は、精製塩に比べてまろやかです。

    +2

    -0

  • 497. 匿名 2023/08/28(月) 20:45:03 

    >>488
    私キムチはあの匂いがどうしても無理で食べられない、浅漬けは大好きなのに廃れたら困るよ

    +4

    -0

  • 498. 匿名 2023/08/28(月) 21:01:42 

    たくあんがすき

    +2

    -0

  • 499. 匿名 2023/08/28(月) 21:02:08 

    >>1
    ぬか漬けはもともとそんなに好きじゃないからたべないけど、漬物は家で大量につくるよ。

    夏はキュウリを浅漬けに梅干しを少し混ぜてもみ込んだり。
    あと、キムチは若い子も普通に食べるんじゃない?

    +0

    -1

  • 500. 匿名 2023/08/28(月) 21:02:25 

    >>3
    買うと高いし、添加物も気になる。

    私は冷蔵庫で糠漬けしてるよ。自分で作ると、早く出す事で塩分も調整できるからいい。

    +12

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。