ガールズちゃんねる

受験生がいる家庭の悩み。長期休みに数日間の旅行はアリ?した人、しなかった人の体験談

77コメント2023/08/29(火) 21:18

  • 1. 匿名 2023/08/27(日) 14:19:04 

    『受験の年は旅行をしましたか? うちは毎年義理親から5月の連休、お盆、お正月に1泊での旅行に誘われます。上の子が中3になっても誘ってくると思います。受験生は旅行をしてもよいのでしょうか』

    受験生がいる家庭の悩み。長期休みに数日間の旅行はアリ?した人、しなかった人の体験談 | ママスタセレクト
    受験生がいる家庭の悩み。長期休みに数日間の旅行はアリ?した人、しなかった人の体験談 | ママスタセレクトselect.mamastar.jp

    子どもが高校や大学の受験生になると、その年は勉強の1年になりますね。それまで毎年行っていた旅行も、受験の年は検討することになりそうです。


    ■旅行はたった数日のこと。気分転換にもなる
    『春休みは離島へ3泊、夏休みは海へ3泊、冬休みは雪国へ2泊。息抜きも必要だし、3日間勉強しないからといって、どうにかなるわけでもない』

    ■夏と冬では違ってくる
    『お盆は行ったけれど(旅行ではなく、他県の私の実家帰省)、お正月はすぐに私立受験だったから行かなかった。勉強どうこうより、インフルエンザや、もし事故でケガをしたら嫌だから』

    ■塾に通っていると、旅行をする時間がない!
    『行かなかった。5月の連休も夏休みも冬休みもとにかく塾塾塾……。宿題も大量に出ていたし、遊んでいる暇はなかった』

    ■子どもの気持ちが最優先。楽しい旅行になるかどうかで決めていこう
    『実際、旅行をしてもたいした支障はないよ。たった1回旅行をして受験に失敗するなら、もともとその程度の実力。でも、旅行先で「みんなは勉強しているのかな」「今こうしているときに追い抜かれたらどうしよう」と考えて楽しめないなら行くべきではない。もしものことがあったら、旅行のせいじゃなかったとしても「あのとき遊びに行ったからかな」と、どこかで考えてしまうのも辛い。そういう、受験生ならではの苦悩を理解することも必要』

    皆さんはどうでしたか?

    +19

    -0

  • 2. 匿名 2023/08/27(日) 14:19:43 

    本人が決めれば?てか親がそんなことでウジウジ悩んでほしくない

    +111

    -1

  • 3. 匿名 2023/08/27(日) 14:19:48 

    価値観はそれぞれ

    終了

    +52

    -0

  • 4. 匿名 2023/08/27(日) 14:20:11 

    好きにせい

    +27

    -1

  • 5. 匿名 2023/08/27(日) 14:20:22 

    気分転換にもなるし子供達も乗り気なら行ってもいいんじゃない

    +48

    -1

  • 6. 匿名 2023/08/27(日) 14:20:31 

    >>1
    家庭によるけど、うちなら行かせるかな
    気分転換にもなるだろうし
    たまには楽しい事もないとね

    +25

    -7

  • 7. 匿名 2023/08/27(日) 14:20:31 

    当人次第じゃん

    +11

    -0

  • 8. 匿名 2023/08/27(日) 14:21:08 

    中3だと受験どうこうより家族と旅行自体ダルくて行きたくないんじゃないか

    +83

    -1

  • 9. 匿名 2023/08/27(日) 14:21:16 

    私達、家族は行きましたよ。近場で一泊ですが。リフレッシュは大切ですよ。

    +6

    -2

  • 10. 匿名 2023/08/27(日) 14:21:30 

    行った勉強しないし。

    +5

    -0

  • 11. 匿名 2023/08/27(日) 14:21:50 

    >>1
    うちはするな
    そんなに頑張れる子ではないから

    +5

    -1

  • 12. 匿名 2023/08/27(日) 14:22:44 

    はいママスター

    +4

    -0

  • 13. 匿名 2023/08/27(日) 14:23:05 

    本人次第だよ
    気分転換に行くもよし
    勉強に励み断るのもよし
    もう中3なんだから

    +7

    -0

  • 14. 匿名 2023/08/27(日) 14:23:24 

    >>1
    そんなくだらない事で悩める人生っていいね

    +11

    -5

  • 15. 匿名 2023/08/27(日) 14:23:59 

    夏休みは夏期講習の合間に帰省したけど、冬休みは受験直前だったから帰省しなかったなー

    +5

    -0

  • 16. 匿名 2023/08/27(日) 14:23:59 

    うちはこどもが嫌だと言った。勉強のペースが乱れるのと1日でもしないとみんなと差がつくと気にしていた。でも気分転換になるとかならいいと思う。

    +31

    -0

  • 17. 匿名 2023/08/27(日) 14:24:19 

    本当に頭が良かったら関係ない。
    知人のお子さんは普通に学校いって遊んで塾無しで旧帝大学には入ったそう。そういう本物は人の学歴を馬鹿にしないし大学当たり前な環境だから見下さない。

    +4

    -13

  • 18. 匿名 2023/08/27(日) 14:25:00 

    行きたいか行きたくないか、子供本人に聞いたらええやないか。

    +8

    -0

  • 19. 匿名 2023/08/27(日) 14:25:09 

    >>2
    本当は本人が行きたくないのに、
    受験生の子どもを利用して相談して
    『そんなの行く必要ないよ!』と背中を押して欲しいだけだろうね。

    +21

    -0

  • 20. 匿名 2023/08/27(日) 14:25:45 

    やる子はやる!やらない子はやらない!

    +2

    -0

  • 21. 匿名 2023/08/27(日) 14:26:02 

    本人次第
    親から行っちゃダメ!や行こうよ!はナシ

    +3

    -0

  • 22. 匿名 2023/08/27(日) 14:27:31 

    一緒に行く人の価値かな。行って嫌な思いしかしないならなんのお勉強にもならないから行かない。

    +0

    -0

  • 23. 匿名 2023/08/27(日) 14:27:35 

    >>14
    本人は真剣に悩んでるんだけど、側から見れば「そんなことで?」って思うようなことはよくあるね。

    +8

    -0

  • 24. 匿名 2023/08/27(日) 14:28:02 

    親の意思は無いの?そんな親嫌だ

    +1

    -0

  • 25. 匿名 2023/08/27(日) 14:28:10 

    本人がいきたいなら旅行連れてく
    リゾートホテルとかのライブラリーで勉強してる子見かけるよ

    +0

    -2

  • 26. 匿名 2023/08/27(日) 14:28:23 

    本気な子は行かないのでは?

    +0

    -1

  • 27. 匿名 2023/08/27(日) 14:29:44 

    子供次第だよね。

    +1

    -0

  • 28. 匿名 2023/08/27(日) 14:30:19 

    子供に聞いてみる
    気分転換に行きたいかもしれないし、行きたくないかもしれない
    行かないなら、受験の結果が出たら行きましょうと義親を誘うとか

    +3

    -0

  • 29. 匿名 2023/08/27(日) 14:30:53 

    本人が旅行行ってる暇あるんなら勉強したいと言えば行かなくてもいいし、受験終わってから合格祝いも兼ねてリッチに家族旅行行ってもいい。
    冬休みとかは風邪とかインフルの問題があるからなるべく外に出たくない。

    +2

    -0

  • 30. 匿名 2023/08/27(日) 14:31:15 

    今まさに中3で受験生。
    毎年、キャンプに行ってたけど今年はやめておいた。
    でも、お友達と夏祭りや映画など近場で遊びに行くのはオッケーで気分転換をさせてた。
    本人も旅行などなくても、お友達と遊ぶだけでも十分だと言ってたので。

    夏期講習や自宅学習で、毎日毎日勉強していたらおかしくなるよね。

    +11

    -0

  • 31. 匿名 2023/08/27(日) 14:31:41 

    進学先のレベルと通ってる塾によっては
    夏休みを制する者は受験戦争を制する のとこもあるからねー
    なんともかんともだなあ

    でも子供が受験に対して危機感持ってたら行きたくないと言うだろうし
    どうでもいいやなら行くだろうし

    塾から嫌味を言うとこもあるだろうしね

    +3

    -0

  • 32. 匿名 2023/08/27(日) 14:32:45 

    一年くらい行かなくてもよくない?
    終わってからゆっくり行こうよ

    +5

    -0

  • 33. 匿名 2023/08/27(日) 14:34:40 

    受験生なのに旅行するわけないよ。旅行で崩れた生活習慣を戻すのも時間かかるし。名前書いたら合格できる学校なら別にいいけど。

    +2

    -3

  • 34. 匿名 2023/08/27(日) 14:34:57 

    私は行かなかったな
    周りも塾で行かない子が多かったし
    兄も私も受験の年は勉強漬け、終わったらぱーっと遊ぼうってかんじだった

    +2

    -1

  • 35. 匿名 2023/08/27(日) 14:35:57 

    本人が決めてくれた方が周りも気が楽ね

    +0

    -0

  • 36. 匿名 2023/08/27(日) 14:37:23 

    家族旅行は行った。
    旦那の実家には受験だからって言って行かなかった。

    +3

    -0

  • 37. 匿名 2023/08/27(日) 14:38:20 

    最近の親って受験生だから受験生だからって過剰に配慮しすぎじゃない?
    親が受験するわけでもないのに

    +0

    -5

  • 38. 匿名 2023/08/27(日) 14:40:13 

    行っても行かなくても学力になんの影響もなさそう

    +2

    -0

  • 39. 匿名 2023/08/27(日) 14:43:21 

    >>37
    いや 昔からだよ
    50年以上前から変わらないよ

    +1

    -0

  • 40. 匿名 2023/08/27(日) 14:43:22 

    頭の良いお子さんで希望校に入れる判定もらえてるなら行けばいい。

    +0

    -0

  • 41. 匿名 2023/08/27(日) 14:44:51 

    行きたきゃ息抜きで行けば良い。
    一泊くらいじゃ影響無い。
    ただ、塾に行ってると日程調整が大変ではある。
    良い言い訳になるから、お断りして家族で過ごすのも良いと思う。

    +3

    -0

  • 42. 匿名 2023/08/27(日) 14:46:25 

    別に悩みない
    普段通り勉強して、旅行すればいいわ

    +0

    -0

  • 43. 匿名 2023/08/27(日) 14:47:55 

    今年、暑すぎ…。受験生だからって言って、旅行しなかったよ。外出たくない。卒業後に春休みにどっか行くよ。

    +2

    -1

  • 44. 匿名 2023/08/27(日) 14:49:48 

    >>37
    天王山って言葉があってだな…

    +1

    -0

  • 45. 匿名 2023/08/27(日) 14:52:06 

    >>38
    ないと思う。
    けど、継続する気持ちが途絶えたくないって
    思う。
    ダイエットとか筋トレみたいに。

    +1

    -0

  • 46. 匿名 2023/08/27(日) 14:52:10 

    たかが旅行の2〜3日で受験ダメになるならそんなの元々ダメでしょて思うから行けば良い
    受験を人生の大大大イベントと捉えすぎだと思う。

    +1

    -2

  • 47. 匿名 2023/08/27(日) 14:53:38 

    >>1
    正月はあり得ないわな

    +2

    -0

  • 48. 匿名 2023/08/27(日) 14:55:13 

    >>1
    子供が決めればいいと思う。
    受験に失敗した時、旅行を言い訳にされたくないから。
    うちは高校生も大学生もいて、旅行は夏休みだけだけど、迷いなく一緒に行ったよ。

    +3

    -0

  • 49. 匿名 2023/08/27(日) 14:55:58 

    2、3日の旅行でそんな左右される?
    リフレッシュになるしその分いつもより多めに勉強したらいいと思う
    でも勉強ずっとしてるってことに安心感を得るタイプならリフレッシュにもならないのかな

    +3

    -0

  • 50. 匿名 2023/08/27(日) 14:56:51 

    何泊もするなら心配だけど近場に1泊くらいいいんじゃないの

    +2

    -0

  • 51. 匿名 2023/08/27(日) 14:57:56 

    義実家との旅行行きたくないだけじゃないの?受験だから断ってもいいんじゃない?って言ってほしいのかなって感じがする

    +1

    -0

  • 52. 匿名 2023/08/27(日) 14:59:26 

    うちは高3中3の2人がいる
    上の子は旅行に行った後が疲れて何もしたくなる、まで予想して言い出したから行ってない

    +3

    -0

  • 53. 匿名 2023/08/27(日) 14:59:31 

    親と旅行ってくらいだから中学生だよね?高校受験生ってそんな1日も休まず勉強してるの?(難関高校はそうなのかな?)子供の友人見てると勉強もしてるけどそこそこ遊んでもいるように見えるけどな。

    +0

    -0

  • 54. 匿名 2023/08/27(日) 15:01:34 

    >>1
    受験生を旅行に誘う義家族って変ですよね?って言って欲しいのかな?邪推

    +3

    -0

  • 55. 匿名 2023/08/27(日) 15:04:01 

    >>1

    私は母方の実家へ帰省してた、宿題も持参して。
    旅行も行ってたよ。

    我が子は、夏期講習と部活が忙しくて日帰りは出掛けてたなぁ。

    来年また1人受験。

    +2

    -0

  • 56. 匿名 2023/08/27(日) 15:05:15 

    20年以上前の話で恐縮だけど

    大学受験前日も夜遊びしていたよ
    結果受かったけど

    そもそも受験勉強なんて本当にした事ないし勉強していても落ちる子は落ちるよ

    +1

    -2

  • 57. 匿名 2023/08/27(日) 15:18:45 

    旦那がどうしてもとゴネたし、子どもも、本心は行きたいと言ったので、夏休みに一泊だけした。
    雨に降られたけど、息抜きになったみたいで、結果としては良かった。

    +0

    -0

  • 58. 匿名 2023/08/27(日) 15:32:10 

    >>5
    ほんとほんと。受験の年でもそこそこの日常を保ってないと、希望校に受かった後に燃え尽き、みたいになる。自分がそうだったけど。
    確固とした将来の夢があっての試験、とかで、本人自ら色んな娯楽を制限してでも勉強を集中したい、とかなら別だけど、何になりたいかは分からないが、とりあえず将来の選択肢を増やすために、そこそこの高校や大学に受かる事、ってのを最終目標にしての場合、そこに集中し過ぎると人生の目標を見失いがち。

    +2

    -0

  • 59. 匿名 2023/08/27(日) 15:33:14 

    >>1
    自分のレベルより上のとこ目指してるなら行かないほうがいいだろうね。夏休みの時点でそのレベルに達してるなら行ってもいいかも。冬休みは出歩いてインフルエンザとか怖いから行かないかな〜佐藤ママは一人でも受験生がいたら旅行は行かないって言ってなかった?

    +1

    -0

  • 60. 匿名 2023/08/27(日) 15:34:31 

    >>54
    そうたと思う。義理親を批判したいだけ

    +3

    -0

  • 61. 匿名 2023/08/27(日) 15:40:43 

    >>14
    こういうこと言う人嫌い

    +1

    -3

  • 62. 匿名 2023/08/27(日) 15:40:45 

    息子が中3だけど今年はどこにも旅行行ってない。下の子には申し訳ないけど、今年は我慢してねって伝えた。

    +2

    -0

  • 63. 匿名 2023/08/27(日) 15:45:17 

    >>8
    お盆休みこそ朝から1日塾に缶詰めだしね。
    休みだとしても家でゆっくりしたい子もいると思う。

    +3

    -0

  • 64. 匿名 2023/08/27(日) 15:53:10 

    >>61
    だって世には健康や金銭や人間関係やそういう悩みで溢れてるのにそれに比べれば実にくだらないじゃん

    +0

    -0

  • 65. 匿名 2023/08/27(日) 16:15:51 

    子供の受験への焦り具合と成績の良し悪しで変わって来ると思う
    成績良くて焦りも無かったらまあ1日ぐらいと思うだろうし、焦ってたり成績悪い中勉強してるなら、こんな時に何言ってんだって、かなり親の評価が下がるよ

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2023/08/27(日) 16:32:22 

    >>15
    ほんとこれ
    理科社会を頭に詰め込む冬休み時期に旅行はダメ
    近くの神社で元旦参拝だけが安全だよ

    +1

    -0

  • 67. 匿名 2023/08/27(日) 16:45:19 

    >>1
    本人が行きたい息抜きになる!と言うなら行くし
    あんまり乗り気じゃないけどおばあちゃん達が誘ってくれたし・・・なら断るよ

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2023/08/27(日) 17:02:28 

    >>1
    うちは今年受験生はいなかったけど
    小学生の子の塾と中高生の学校夏期講習、部活で連休が無かった

    来年は中学と大学のダブル受験
    何処か連休が取れるなら行きたい!

    +0

    -0

  • 69. 匿名 2023/08/27(日) 17:09:32 

    >>14
    しかもまだ誘われてないのに
    子供が中3なってから考えろって感じ

    +3

    -0

  • 70. 匿名 2023/08/27(日) 17:25:06 

    >>1
    子供が行きたいかどうか。
    うちは高校受験、大学受験ダブルだったけど、春休みは旅行に行った。でも夏休みはもう時間がないから行かなかった。

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2023/08/27(日) 17:32:27 

    うちは受験生の中三の夏休みは旅行ひかえました。
    予約はしてたのですが、子供の方から行かないと言われたのでキャンセルしました。

    私の親は教育に全く興味無い人だったから、追い込みの冬休みにガッツリ5泊で北海道旅行入れられました。
    大反対して断ったのですが、1人にできないという理由で無理矢理行くことになりました。
    生き抜きどころか勉強のことで頭がいっぱいで全然楽しめなかったです。

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2023/08/27(日) 17:52:00 

    >>1
    うちはしなかった
    なんかちょうど変な風邪(新型コロナ)が流行りだしてザワザワしてたし
    その3年後もやはりコロナで受験前にとんでもないという感じで

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2023/08/27(日) 18:30:19 

    >>64
    悩みに優劣をつけることがくだらないと思ってしまうの。
    例えば、その事自体は大したことないような悩みを話してる人の生活背景が超絶ハードだったりしたら、平和に過ごしてる人が受けるよりも重くのしかかる事だってある。
    ストレス耐性だって皆ちがう。

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2023/08/27(日) 20:53:18 

    30年以上前になりますが、高校受験の前の冬休み、私を置いて家族はヨーロッパに行きました。
    私の代わりに私のぬいぐるみ(クマのくんちゃん)を連れて行きました。
    イギリス、フランス、ドイツ、イタリア・・・いい時代だったな(私行ってないけど)。

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2023/08/27(日) 21:03:07 

    >>1
    子持ちじゃないので自分の話で申し訳ないのですが
    私はお盆もお正月も行きませんでした。
    姉の時も同じです。
    父とどちらかだけ行って母と受験生は留守番
    我が家の場合、姉も私も祖父母の家では勉強しないし、毎年そのタイミングで宿題をやらなくなって
    前半にかなり進めていたはずなのに
    夏休み最後に半泣きでやっていたので
    それで落ちて後悔したくないのと、気になって楽しめないから。
    どうする?って聞いてくれたので自分達で決めました。

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2023/08/27(日) 21:33:41 

    来年行こうと思ってたら
    今よりも進学先の方が忙しくて行けなくなったり
    コロナやリーマンショックなどの急な景気悪化で旅行どころじゃない場合もあるから
    今できるうちに旅行に行った方がいい

    +1

    -0

  • 77. 匿名 2023/08/29(火) 21:18:11 

    旅行で休んだとしてもその分の塾の宿題はやらないといけないから息抜きにはならなそう。うちは中受だったけど、いつも宿題に追われていて息抜きできなかった。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード