ガールズちゃんねる

子供のポッチャリ体型

281コメント2023/08/28(月) 10:30

  • 1. 匿名 2023/08/26(土) 18:35:26 

    小学生ですが、コロナの年から運動する機会がめっきり減りゲーム好きなこともあり学校以外家から出ません。お腹が出てきました。今は暑いこともありなかなか運動しようとも誘いづらいし、どうしようか悩んでます。習い事も水泳やってましたがもう乗り気にならずやらないようです。
    食事は間食はほぼしないで3食普通の量食べてます。

    +90

    -54

  • 2. 匿名 2023/08/26(土) 18:35:37 

    遺伝?

    +116

    -8

  • 3. 匿名 2023/08/26(土) 18:36:17 

    ほんとに普通の量?

    +336

    -6

  • 4. 匿名 2023/08/26(土) 18:36:18 

    子供の頃から太ってる子ってずっと太ってるよね

    +550

    -36

  • 5. 匿名 2023/08/26(土) 18:36:31 

    ジャンクフードばっかり〜とかそんなんじゃなければ問題ないと思う。
    本人が痩せたいと思えば本人自身で頑張るよ。

    +48

    -6

  • 6. 匿名 2023/08/26(土) 18:36:49 

    量よりも内容かな

    +31

    -3

  • 7. 匿名 2023/08/26(土) 18:36:59 

    子供のポッチャリ体型

    +116

    -2

  • 8. 匿名 2023/08/26(土) 18:37:18 

    子供の肥満は親の責任もあるわ
    三食だけ食べてて太ってるんなら、食事の内容で栄養のバランスが悪いのかも

    +358

    -21

  • 9. 匿名 2023/08/26(土) 18:37:32 

    コロナ禍のせいでうちの子達も外出て遊ぶことしなくなった
    走り回ったりお散歩が好きな子達だったのに

    +66

    -3

  • 10. 匿名 2023/08/26(土) 18:37:36 

    子供のポッチャリ体型

    +11

    -13

  • 11. 匿名 2023/08/26(土) 18:37:37 

    そのままデブまっしぐらか、それとも中学生になったら痩せるのか
    究極の二択だね

    +185

    -2

  • 12. 匿名 2023/08/26(土) 18:37:51 

    デブ一直線だね
    わたし小学生の頃剣道やめて食事そのままだったから太ったよ

    +69

    -5

  • 13. 匿名 2023/08/26(土) 18:38:00 

    ペットを太らせるのは飼い主の責任だと思うんだけど、子供の場合はどうなの??

    +14

    -8

  • 14. 匿名 2023/08/26(土) 18:38:10 

    間食しなくても1回の量が多いんじゃ?
    やっぱり周りで太ってる子みてたら量が多い、ポテチやジュース好きな子多い。
    水やお茶はほとんど飲まないことか。

    +146

    -1

  • 15. 匿名 2023/08/26(土) 18:38:17 

    うちの子も2年生でぽちゃ
    よく食べてよく寝る。でも活発な子だからめちゃくちゃ動く
    学校終わっても外で鬼ごっこ、ドッヂボール、と走り回って遊んでる。
    でもよく食べるから痩せずに筋肉質のポチャ😂

    +120

    -16

  • 16. 匿名 2023/08/26(土) 18:38:54 

    仰天名物の甘やかし祖父母はいない?

    +114

    -1

  • 17. 匿名 2023/08/26(土) 18:39:01 

    年頃になれば自然と痩せるって言われたけど年頃っていつ?なアラフォー

    +57

    -2

  • 18. 匿名 2023/08/26(土) 18:39:05 

    >>1
    自分のコなら気にせず「最近運動不足でお腹ポコっとしてきたから運動しよー!お母さんもお腹ぽよってきたから一緒にやるからさ!」と言って一緒にYou Tubeのダンスでもしたらいかがだろうか?

    +88

    -5

  • 19. 匿名 2023/08/26(土) 18:39:10 

    子供の友達の太めの子って
    休日とかに偶然会った時、大体甘い炭酸とかお菓子を片手に持ってる(笑)

    +134

    -4

  • 20. 匿名 2023/08/26(土) 18:39:12 

    >>7
    私の祖父母もこんな感じだったな笑
    でも私はお菓子とか苦手だったから結局は兄が全て消費してた

    +52

    -1

  • 21. 匿名 2023/08/26(土) 18:39:25 

    炭水化物を今出してる半分に減らす。
    炭水化物+炭水化物のメニューは出さない。味付けは薄めに。…ダメかな?育ち盛りではあるからね。

    +26

    -2

  • 22. 匿名 2023/08/26(土) 18:39:25 

    子どもに食べる量制限するのはかわいそうだから質を変えてあげたらどうかな?
    おやつを焼き芋にしたり朝菓子パン食べてるならおにぎりにしてみたり唐揚げもむね肉で作ってあげたり。
    うちの子は低体重で栄養指導して時は汁物はやめて葉物野菜より根菜類を食べさせるように言われました。

    +68

    -1

  • 23. 匿名 2023/08/26(土) 18:39:26 

    >>4
    遺伝子の関係もあるのかな。

    +55

    -21

  • 24. 匿名 2023/08/26(土) 18:39:36 

    だいたいのぽっちゃり男児って中学校で運動部に所属してスコーンと体重落ちてシュッとなるよね
    運動部に進まなかったらちょっとどうなるかわからんが…

    +103

    -1

  • 25. 匿名 2023/08/26(土) 18:39:55 

    息子もぽっちゃりだったけど6年生~中学にかけて身長が伸びてスラッとしたよ
    今は運動部で細マッチョ

    +15

    -6

  • 26. 匿名 2023/08/26(土) 18:39:59 

    >>1
    うちもちょっと前まで同じ状況だったけど、リングフィットを毎日1時間やってたら、背が伸びたのもあってかなりお腹も凹んできたよ
    去年の夏はTシャツ着ててもお腹出てるの目立ってたけど、今は着たら隠れるぐらいになってる

    +38

    -2

  • 27. 匿名 2023/08/26(土) 18:40:28 

    125cm26kgってぽっちゃり?

    +6

    -14

  • 28. 匿名 2023/08/26(土) 18:40:30 

    >>4
    中高でスポーツやって痩せるけど、大人になって運動する機会なくなった途端すぐまた太る

    +197

    -4

  • 29. 匿名 2023/08/26(土) 18:40:48 

    スイミングでも太った子いるし運動で痩せるのは難しそう

    +25

    -1

  • 30. 匿名 2023/08/26(土) 18:41:06 

    子供で太るってもう体質だね

    +25

    -6

  • 31. 匿名 2023/08/26(土) 18:41:12 

    お母さんって子供に沢山食べさせる人多いじゃないかな
    特に男の子の場合

    +30

    -3

  • 32. 匿名 2023/08/26(土) 18:41:24 

    >>4
    家族全員太ってる人たち見るとしゃーないよなって思う。

    +285

    -2

  • 33. 匿名 2023/08/26(土) 18:41:24 

    >>4
    子供のうちの肥満は脂肪細胞の数が増えちゃって
    痩せるハードル上がるらしい
    脂肪細胞の数は減らないから

    +175

    -2

  • 34. 匿名 2023/08/26(土) 18:41:29 

    >>1
    親の体質も結構大きくない?
    親が痩せ型だったら子供もなんだかんだそこまで太らない(太れない)

    +85

    -4

  • 35. 匿名 2023/08/26(土) 18:41:32 

    >>4
    そうでもない子もいるよ。
    うちはの子は小学生まで太ってたけど身長が伸びるとともに中学からすごく痩せた。夫もそうだったみたい。

    +101

    -8

  • 36. 匿名 2023/08/26(土) 18:41:36 

    >>4
    兄二人いて末っ子女の子が何故か高身長ぽっちゃりの子が多い。兄と同じ量を食べるからなのか?

    +67

    -5

  • 37. 匿名 2023/08/26(土) 18:41:43 

    ゲーム好きで外にはでなくて友達とオンライン?でゲーム、おやつは食べる、御飯も食べる、スポーツ系の習い事もなし、という子はポチャッとしている子はいるね。ずっと休みもおやつ食べながらゲームしている、と親も言うしそりゃ腹出るわなと思う

    +4

    -1

  • 38. 匿名 2023/08/26(土) 18:41:46 

    >>11
    男子だと栄養が全部身長に行って痩せたって人何人かいた
    ただ年取るとやっぱり太りやすいから気をつけた方がいい

    +46

    -1

  • 39. 匿名 2023/08/26(土) 18:42:04 

    >>8
    いや〜体質もあるよ
    うちの姉妹同じもの同じ量出してるけど姉はシュッとしてて妹はプリプリしてるけど、そのまま私の体型と夫の体型のコピーだもん

    +45

    -22

  • 40. 匿名 2023/08/26(土) 18:42:05 

    中学生になれば縦に伸びるのでは?

    +7

    -1

  • 41. 匿名 2023/08/26(土) 18:42:07 

    >>13
    うち姉妹猫いるけど、同じように餌とかやってて片方はデブ

    +15

    -5

  • 42. 匿名 2023/08/26(土) 18:42:14 

    >>1
    親の意識が低いんだよ。
    普通に育てていればデブにはならない。

    +21

    -24

  • 43. 匿名 2023/08/26(土) 18:42:17 

    従兄弟は高校生入学する頃には130kgまで太ってた。現在アラサーで158cmの巨デブ。

    +4

    -0

  • 44. 匿名 2023/08/26(土) 18:42:17 

    >>33
    3歳までだっけ

    +56

    -1

  • 45. 匿名 2023/08/26(土) 18:42:37 

    リングフィットアドベンチャーやるとか。

    +5

    -1

  • 46. 匿名 2023/08/26(土) 18:42:50 

    >>35
    該当はしない子もいるのは当たり前で、割合的にずっとぽっちゃりの子はずっとぽっちゃり

    +69

    -2

  • 47. 匿名 2023/08/26(土) 18:42:51 

    >>32
    うん、かわいそうだよね
    普通の子はそこまで大変じゃない普通体型の維持がものすごく大変だろうなと思う

    +96

    -2

  • 48. 匿名 2023/08/26(土) 18:43:05 

    子供のポッチャリ体型

    +12

    -0

  • 49. 匿名 2023/08/26(土) 18:43:34 

    >>4
    うちの男系みんな高校生になると痩せて
    そのまま爺さんになる。
    弟も息子も中学までラグビーしてるの?ちびっこ相撲?
    って聞かれるタイプのぽっちゃりだけど
    高校生なると15キロぐらい痩せてそのままキープする

    +23

    -3

  • 50. 匿名 2023/08/26(土) 18:44:07 

    >>32
    食事も同じもの食べるから同じ感じに太ってるよね

    +82

    -0

  • 51. 匿名 2023/08/26(土) 18:44:16 

    >>4
    幼児の頃に太ってる子って脂肪細胞が増えるんだって。脂肪細胞が多いから太りやすい。
    1歳までが大事!「子どもの肥満」を防ぐには…【監修医師:大植医院 大植鉄也 院長】 - ホスピタクリップ【公式】医療メディア
    1歳までが大事!「子どもの肥満」を防ぐには…【監修医師:大植医院 大植鉄也 院長】 - ホスピタクリップ【公式】医療メディアwww.hospita.jp

    1歳までが大事!「子どもの肥満」を防ぐには…【監修医師:大植医院 大植鉄也 院長】 - 病院検索サイトホスピタが運営している医療・健康情報サイト「ホスピタクリップ」は一般の方に今注目が集まっている医療や健康情報を医師監修の元、厳選して分かりやすくお届けし...

    +63

    -0

  • 52. 匿名 2023/08/26(土) 18:44:18 

    最近太ってる子多くない?
    ぽっちゃり体型が普通な感じ。

    +4

    -16

  • 53. 匿名 2023/08/26(土) 18:44:20 

    >>8
    親のせいってだけでもない
    栄養バランスよく食べさせてる管理栄養士の義姉の子はぽっちゃりしてる
    私が料理嫌いで外食よくさせてるうちの子は細身

    +45

    -16

  • 54. 匿名 2023/08/26(土) 18:44:38 

    >>4
    正直そういう体質だと思ってる
    どう痩せようとしても絶対にぽっちゃりの域から出られない
    超えられない体重があって、絶対越えられないってラインがある

    +86

    -2

  • 55. 匿名 2023/08/26(土) 18:44:39 

    >>3
    それか、食事内容が脂質が多いとかかな。
    朝が菓子パン、昼はラーメン、夜は唐揚げとか…?

    +81

    -2

  • 56. 匿名 2023/08/26(土) 18:44:46 

    体質は大きい。
    寝たきりで経管栄養で同じ量入れられててもそれぞれの体型。

    +2

    -1

  • 57. 匿名 2023/08/26(土) 18:45:17 

    >>35
    子どもと夫
    サンプル二人?

    +21

    -1

  • 58. 匿名 2023/08/26(土) 18:45:45 

    >>4
    成長期って先に体重が増えて、後から身長が伸びるから小学生で太ったとしても高学年にもなれば痩せるって聞いたけどな。本当に暴食してない限りは、成長期に節制させるのは良くないみたいなのを見た気がする。
    でも気になるなら、噛みごたえのあるスルメとかを良く噛んで食べさせたり工夫すれば良いんじゃないかな。

    +66

    -2

  • 59. 匿名 2023/08/26(土) 18:45:48 

    噂のお客様でハナマサの常連の親子も
    よくテレビで見るけど、
    間食の量がすごくてもう関心してしまう。
    見てて気持ちいい。

    +2

    -2

  • 60. 匿名 2023/08/26(土) 18:45:50 

    運動の習い事はしてないの?
    男の子?女の子?

    +0

    -0

  • 61. 匿名 2023/08/26(土) 18:45:58 

    >>10
    誰?
    股に目がいってしまった。

    +2

    -0

  • 62. 匿名 2023/08/26(土) 18:46:12 

    水泳じゃなくて球技の方が向いてるとか
    まだ子供なんだし色々やってみるとすぐに痩せそう

    +3

    -0

  • 63. 匿名 2023/08/26(土) 18:46:25 

    >>51
    3歳までなのか1歳までなのか、まあとにかくちっちゃい時に色々決まるってことだね

    +35

    -0

  • 64. 匿名 2023/08/26(土) 18:46:25 

    息子がそんな感じだったけど、中学で運動部入ったら見る見る引き締まって同時に背も伸びて、まるで別の生き物のようになって行った
    そこまで気にしなくていいと思うけどな、、友人のお子さんも同じ部活入ったせいか、体型の変化や背の伸びっぷりが同じだったよ
    文化部に入った子はぽっちゃりのまま背だけ伸びるということもあったようだけど
    今は運動と離れてる大学生だけど、筋トレ続けてて意識して細マッチョをキープしようとしてる

    +23

    -2

  • 65. 匿名 2023/08/26(土) 18:46:49 

    >>1
    うちも引きこもってばかりで好き嫌い激しくて毎日炭水化物祭りでお菓子も食べるけど痩せてる。ご飯の量本当に普通?多いのでは?

    +22

    -2

  • 66. 匿名 2023/08/26(土) 18:47:08 

    >>58
    子どもが大柄でも両親がサラッと長身だったらこの子もそうなるのかな?と思う。

    +21

    -0

  • 67. 匿名 2023/08/26(土) 18:47:14 

    飲み物でカロリー摂ってない?おやつを時間きめずにチマチマ食べてない?
    私自身が肥満児だったんだけど、食事はマヨも掛けないしおかわりもしなかったんだけど動かない癖にチマチマカロリー摂って太ってたんだよね

    +11

    -0

  • 68. 匿名 2023/08/26(土) 18:47:29 

    太ってから縦に伸びると聞いた

    +11

    -0

  • 69. 匿名 2023/08/26(土) 18:47:35 

    量もあるけど体質とか遺伝とかもありそうだよね。
    うちの小3の長男はよく動くけど、それ以上に食べてる気がする。
    ただ縦に付くタイプらしくずっと細身。
    私(やや背高めのデブ)と旦那(小柄&太れない体質)のハイブリッドということになってる。

    +8

    -1

  • 70. 匿名 2023/08/26(土) 18:48:06 

    >>7
    三人とも表情がすてき

    +41

    -0

  • 71. 匿名 2023/08/26(土) 18:49:19 

    >>51
    30までガリガリだったのに第3子産んでからブクブク…肥満遺伝子はどこから現れたんだろうか泣

    +3

    -3

  • 72. 匿名 2023/08/26(土) 18:49:24 

    中学になると見た目のハブリとかもあるからちょっと痩せさせよー

    +7

    -3

  • 73. 匿名 2023/08/26(土) 18:49:50 

    >>1
    太るってことは、単純に消費カロリーより摂取カロリーが多いからで、普通量っていうけど多いんじゃない?
    または量はそのままでその分散歩とかで体動かす。
    子どもならすぐ結果は出るはず。

    +27

    -1

  • 74. 匿名 2023/08/26(土) 18:50:16 

    肥満児は親の責任…
    親子揃ってデブもよく見る

    +22

    -1

  • 75. 匿名 2023/08/26(土) 18:51:11 

    >>4
    私、小4あたり太っちゃって気にしてたけど、中学で部活入って普通になり、高校では痩せてる方だったよ。
    ずーっと太ったまんまの子もいるけど、多分、3歳くらいから太ってたみたい。

    +32

    -1

  • 76. 匿名 2023/08/26(土) 18:51:23 

    >>33
    じゃあ、小さいとき太っていて大人になって痩せても維持が難しくなる中年期くらいからまた太ったりしちゃうの?

    +52

    -1

  • 77. 匿名 2023/08/26(土) 18:52:40 

    >>57
    元カレと旦那も似たような感じだったみたいだからそれなりにいると思うよ

    +6

    -3

  • 78. 匿名 2023/08/26(土) 18:53:10 

    >>19
    太ってる親子と一緒に出かけて色々びっくりしたことある
    水代わりにジュース、ドリンクバーは無制限に飲む、おやつは食事並に食べる、ご飯は大人以上に食べる
    凄かった

    +37

    -1

  • 79. 匿名 2023/08/26(土) 18:53:24 

    全く
    普通

    +0

    -2

  • 80. 匿名 2023/08/26(土) 18:53:29 

    >>1
    何年生で性別は?
    男の子は身長伸びる前に太る子いるよ
    4、5年生くらいの時にぽちゃっとした子が中学にグングン伸びるとかある
    女の子は生理が来ると太りやすくなる傾向はある
    もし男の子だったら(女の子でもだけど)ダイエットはせずに運動量を増やして欲しいな
    身長伸ばす前に身体に溜め込むことがあるからそこでダイエットしちゃうと伸びなくなったりする
    食べる量を今食べすぎてるなら9割くらいにしてなるべく赤身や納豆野菜など和食を中心にしていくといいかも
    うちの息子も一時期周りに太ったねぇって言われるくらい太って悩んだけど中学でぐんぐん伸びてスッキリしたよ
    周りの子もそんな感じ

    +40

    -1

  • 81. 匿名 2023/08/26(土) 18:55:42 

    私もポッチャリ体型。
    お菓子食べながらガルちゃんやってるだけなのに何故だろ?

    +0

    -1

  • 82. 匿名 2023/08/26(土) 18:55:53 

    僕の胃袋はだ!ポヨヨン

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2023/08/26(土) 18:56:44 

    最近幼稚園に通う息子が、ぽっちゃりの男の子に「すごく体大きいね!たくさん食べてるの?」と聞いたらしく、相手のお母さんからクレームの電話があった
    お子さんは体型のこと気にして、食べたいのにお菓子を我慢したり夕方お母さんと走ったりしてるのに、無神経な一言にうちの子は泣いてしまってるんですって言われた
    わかるけど、わかるけどさ、幼稚園児にそこまで空気読めとは言えないんだけど
    なんか納得できなかったな

    +57

    -10

  • 84. 匿名 2023/08/26(土) 18:56:50 

    「3食普通の量」っていうのが大人並みの量だとしたら運動不足の小学生には多いと思う。学年にもよるけど。

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2023/08/26(土) 18:57:41 

    >>4
    うちの夫がそうだよ。小学校3年くらいから太り始めて、大学時代がMAX。社会人になり、荒波に揉まれて少し痩せたけど、仕事がのってきたらまた太り始めて今に至る。たぶん痩せないと思う。

    +11

    -2

  • 86. 匿名 2023/08/26(土) 18:58:01 

    >>61
    タイムマシーン関じゃね。
    後ろがわからん

    +7

    -0

  • 87. 匿名 2023/08/26(土) 18:58:05 

    太め遺伝子が強いんだろうね

    +3

    -0

  • 88. 匿名 2023/08/26(土) 18:59:03 

    >>1
    うちの兄ぽっちゃり男の子だった
    小学生で170近くあって横にも縦にもデカかったよ
    中学生から縦だけにいった

    +4

    -0

  • 89. 匿名 2023/08/26(土) 18:59:56 

    >>3
    量が普通かどうかと、あとは何食べてるんだろうね?
    動かないからってそんなに太る?
    太ってる人の普通ご飯って普通じゃない場合あるじゃん。

    +65

    -1

  • 90. 匿名 2023/08/26(土) 19:00:22 

    >>1
    小学生で太ってる子は親の怠け以外何者でもないって言われますよ。
    お菓子を「与え過ぎ」だって。
    与えるって家畜かよ。

    +48

    -5

  • 91. 匿名 2023/08/26(土) 19:00:25 

    >>71
    うちもだよ。29で次女を産んだ後ブクブク太って、今や臨月の時の体重を上回ったw今37だしアラフォーになったらなかなか痩せない。
    でもまだ希望を持ってるのは、母も母方の祖母も、末っ子を産んでから一旦太り40後半の更年期に差し掛かると何もしなくても痩せる。って家系らしいからそれを期待してる。

    +9

    -1

  • 92. 匿名 2023/08/26(土) 19:02:04 

    >>4
    中高で部活入るとか運動する体験を積まないと大人ニキビなって運動して痩せるのが難しい。

    +3

    -0

  • 93. 匿名 2023/08/26(土) 19:02:08 

    >>86
    アンタの柴田さんかな

    +6

    -0

  • 94. 匿名 2023/08/26(土) 19:02:27 

    >>32
    銭湯行くんだけど、全員ぽっちゃりしている家族は
    みんなでお風呂上がりにアイスをよく食べてる
    ・・。
    多分、銭湯来たから特別にじゃなくて日常的にお風呂上がりにアイス食べてるんだろうなと思ってしまう。

    +88

    -1

  • 95. 匿名 2023/08/26(土) 19:03:07 

    >>92
    自己レス。ニギビって何だ💦
    大人になって…の間違い。

    +3

    -0

  • 96. 匿名 2023/08/26(土) 19:04:14 

    太っているママさんのお子さんは太っていたよ。遺伝というより、食事量がうちより多いな、と感じたよ。

    +3

    -0

  • 97. 匿名 2023/08/26(土) 19:05:35 

    >>3
    うちは普通だと思ってた量が普通じゃなかったよw
    毎回半分ぐらい残す妹はスラッとしてたけど勿体無いと思って全部食べる私は小さい頃からデブな子だったわ

    +73

    -0

  • 98. 匿名 2023/08/26(土) 19:05:39 

    >>19
    分かる。息子のスイミングスクールの友達、帰りに絶対ファミチキ食べながらカルピス飲んでる。ぽちゃっとしてる。

    +29

    -0

  • 99. 匿名 2023/08/26(土) 19:06:18 

    >>1
    こっそり食べてたりは無い?

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2023/08/26(土) 19:08:25 

    辻ちゃんの次男がぽっちゃりしてるよね

    +4

    -0

  • 101. 匿名 2023/08/26(土) 19:08:30 

    >>32
    母親肥満、父親はガリガリ、そういう夫婦の子供は高確率で肥満。

    +78

    -2

  • 102. 匿名 2023/08/26(土) 19:09:18 

    子供のポッチャリ体型

    +10

    -0

  • 103. 匿名 2023/08/26(土) 19:09:59 

    ちょっとそれちゃうけど、中村勘九郎さんとこの息子たち、ぷくぷくなってて驚いた。
    特に次男の長三郎さん、ちっこい頃もぷくっとしてたけどぷくぷくに磨きがかかってる!

    +5

    -1

  • 104. 匿名 2023/08/26(土) 19:10:00 

    >>33
    夫が母子で肥満だから、うちの子の乳幼児期はあまり太らないように管理(無理のない範囲で)してたら関係ない人からかわいそうとか言われたことある。一生太ってるのとどっちがかわいそうなんだよと思うわ

    +77

    -1

  • 105. 匿名 2023/08/26(土) 19:10:53 

    >>54
    わかる!!凄い太ってる訳ではないけど、どう頑張っても細いねって言われることはない。
    ダイエットとコロナで拒食レベルに何も食べなかった時でも体重が身長-108以下になることはなかった。

    +21

    -1

  • 106. 匿名 2023/08/26(土) 19:10:53 

    >>70
    優しいよね、いい思い出じゃん

    +4

    -1

  • 107. 匿名 2023/08/26(土) 19:12:01 

    >>1
    普通の量っていうのが主さんの客観的な適量であって、実際にはちょっと多めの量なのかも?
    間食しないっていうのが逆に気になる
    子供がお菓子を欲しがらないっていうのが、なんだか変だって思う
    あと炭酸飲料は飲ませない方がいいよ

    +30

    -0

  • 108. 匿名 2023/08/26(土) 19:12:58 

    >>36
    私だ
    優しくないタイプの兄だったから、競うように食べてた

    +25

    -2

  • 109. 匿名 2023/08/26(土) 19:14:43 

    >>1
    あなたはなんで我が子にゲームと標準量の飯を与えてるの?

    +2

    -0

  • 110. 匿名 2023/08/26(土) 19:14:54 

    子どもが太ってるとこってやっぱり親も太ってるんだよね
    普通だと思う食事がカロリーオーバー

    +15

    -0

  • 111. 匿名 2023/08/26(土) 19:15:37 

    >>101
    子供に食べさせる側が太ってたらそうなるわな
    逆に旦那さんがでぶっとしてて、奥さんスレンダーなら子供も割とスレンダー(抗えない遺伝子のせいで太ってる子もいるかもしれんけど)

    +62

    -1

  • 112. 匿名 2023/08/26(土) 19:15:37 

    >>53
    栄養バランスがいいが故に栄養摂りすぎて太ってたりするのかな

    +8

    -2

  • 113. 匿名 2023/08/26(土) 19:16:09 

    >>4
    うちの子小6くらいで太ってたけど高校になるにつれどんどん痩せていった
    わたしだけ置いてけぼり…

    +7

    -1

  • 114. 匿名 2023/08/26(土) 19:16:17 

    >>1
    小学生とは何年生?

    トピ主さんは痩せてるの?

    両親共に痩せてる場合、子供だけ太るって、なかなか無いと思うけど。

    +27

    -1

  • 115. 匿名 2023/08/26(土) 19:16:30 

    >>1
    小学生で3食普通の量で、不登校でもなく学校いってるならそんなに太ることないとおもう。その普通が多いんじゃないかな?

    女の子なら生理始まるころだと太りやすくなるけど。

    +22

    -0

  • 116. 匿名 2023/08/26(土) 19:16:41 

    太る時期ってあるよな
    タテヨコ、縦よこに成長しながら大きくなるんだよ

    +14

    -0

  • 117. 匿名 2023/08/26(土) 19:16:54 

    >>71
    知人曰く「痩せる間もなく三人産んだ」ってパターンもあるみたい
    普通体型だったそうだけど、産後太りが解消される前に立て続けに妊娠(計画的ではあった)して、そのまま…みたいな

    +11

    -1

  • 118. 匿名 2023/08/26(土) 19:17:15 

    夏休みって太るよね?うちの子だけ?

    +3

    -1

  • 119. 匿名 2023/08/26(土) 19:17:43 

    >>54
    あんたの適正はここよ!この体重なのよっ!
    って定められてるかのように、戻るのよね

    記憶が曖昧だけど、櫻井翔ファンのアナウンサーも、ガリガリに痩せたのに戻ってた気がする

    +24

    -0

  • 120. 匿名 2023/08/26(土) 19:17:57 

    >>105
    骨が太いとかではなく?

    +4

    -0

  • 121. 匿名 2023/08/26(土) 19:18:30 

    >>104
    ご飯おかわりとかはダメっていうのかわいそうじゃない?
    うちは欲しがるまま与えたわ

    +2

    -16

  • 122. 匿名 2023/08/26(土) 19:18:37 

    中年サラリーマンにいるようなブヨブヨな体型の子、悪いけど気持ち悪い。
    ジェラードンの西元みたいな子

    +9

    -0

  • 123. 匿名 2023/08/26(土) 19:19:28 

    >>58
    多分あなたは本当のデブ生活を知らない

    本当のデブ生活は、節制とかじゃないのよ
    そのお年でもうペットボトルのジュース飲んでますか!?ポテチもチョコも解禁!?うわー菓子パンが朝ごはんかよ!
    みたいな、普通の人なら「子供にそれを与えるのは躊躇われる」みたいなのを平然と与える(もちろん自分も食べる)

    +34

    -0

  • 124. 匿名 2023/08/26(土) 19:20:16 

    >>108
    つまり君は戦いに勝ったのだな

    +9

    -0

  • 125. 匿名 2023/08/26(土) 19:20:24 

    >>1
    コロナだろうが小学生なら学校の体育とかで自然と活動量多いよ
    初期の学校自体閉鎖で家にいる時期ならわかるけどもうとっくに明けてるし普通に活動量に対して食べ過ぎなだけだよ

    +7

    -0

  • 126. 匿名 2023/08/26(土) 19:21:23 

    >>121
    む、り、の、な、い、は、ん、い、で!!!!

    +40

    -0

  • 127. 匿名 2023/08/26(土) 19:23:33 

    >>4
    多分遺伝だよね
    両親どちらか(どちらも)太ってる

    +7

    -0

  • 128. 匿名 2023/08/26(土) 19:23:36 

    >>4
    プギャッ

    +6

    -0

  • 129. 匿名 2023/08/26(土) 19:24:24 

    >>126
    だから無理のない範囲とは?

    +0

    -18

  • 130. 匿名 2023/08/26(土) 19:24:47 

    >>3
    甥っ子がぽっちゃりしてて姉は全然食べないのにって言ってたけど近所の女の子が遊びに来た時に、
    それ大人の?って聞かれたらしい笑

    +47

    -1

  • 131. 匿名 2023/08/26(土) 19:24:58 

    >>121
    乳幼児期の話だからご飯のおかわりとかはあんまりないからわからん。
    欲しがるがままにあげて太ってないのならいいのでは?
    欲しがるままにあげて太ってるなら食べ過ぎなんでしょう。

    +27

    -0

  • 132. 匿名 2023/08/26(土) 19:25:37 

    >>107
    普通の量ってわからんよな?
    焼肉屋のご飯って小でも、結構あるしね

    +7

    -0

  • 133. 匿名 2023/08/26(土) 19:25:47 

    >>15
    同い年!!
    サッカーしてるし、休み時間はドッヂしてるし、学校の行き帰り往復1時間だから結構動いてるんだけどなぁー。
    プロレスラーみたいな体型!がっちり!!!

    +31

    -1

  • 134. 匿名 2023/08/26(土) 19:25:55 

    >>15
    中学生になって身長伸び始めたらシュッとするんだろうね
    今は溜めてるときなのかも

    +25

    -0

  • 135. 匿名 2023/08/26(土) 19:26:01 

    >>12
    中学剣道やってて辞めたら太った。辞めて太るのは部活どれしもだとは思うけど、剣道辞めて太った話はかなり良く聞くのなんでだ…?

    +4

    -0

  • 136. 匿名 2023/08/26(土) 19:26:12 

    仰天ニュースの太ってる人たちって必ず太る事をしてるから子供の頃から太ってるのはやっぱり太るような生活してるとしか思えない

    +1

    -1

  • 137. 匿名 2023/08/26(土) 19:26:42 

    >>131
    なんだ乳児期の話か

    +1

    -9

  • 138. 匿名 2023/08/26(土) 19:27:16 

    家の中で一緒にストレッチや体幹強化すれば良い

    +0

    -0

  • 139. 匿名 2023/08/26(土) 19:27:28 

    >>126
    どうしてそんなたくさん点を使うの??

    +0

    -17

  • 140. 匿名 2023/08/26(土) 19:27:41 

    >>137
    元コメにはっきり「乳幼児期」って書いてるよ。
    ちゃんと読んでからつっかかりなよ。

    +13

    -1

  • 141. 匿名 2023/08/26(土) 19:27:57 

    >>140
    つかかってはないでしょ

    +0

    -11

  • 142. 匿名 2023/08/26(土) 19:28:07 

    >>4
    小学生のときにかなり太ってた女の子80キロくらい?
    たまたまテレビで見かけたけど大人になっても太ったままだった本人のブログで100キロいったらしいよ!
    踊れるデブになってた笑
    確かに運動神経よかった

    +25

    -1

  • 143. 匿名 2023/08/26(土) 19:28:40 

    >>140
    うんだから今読んだ
    勘違い

    +0

    -9

  • 144. 匿名 2023/08/26(土) 19:28:42 

    >>1
    失礼ですがご両親の体型はどうですか?
    太っている親の子はやはり同じような体型です

    +19

    -0

  • 145. 匿名 2023/08/26(土) 19:29:29 

    >>116
    なんか最近ポチャっとしてきたな〜
    食卓に出す物も食べてる量も変わらないのになんで??
    と思ってたら成長痛で脚が痛いと夜に泣いたりし始めてグンと身長伸びるよね。
    あとポチャっとする前に足のサイズが大きくなって靴買い替える

    +6

    -0

  • 146. 匿名 2023/08/26(土) 19:30:27 

    >>4
    子供の肥満は親の責任

    って昔は言われたと母が言ってた。
    まぁ私ずっとぽっちゃりしてるけど。

    弟たちは少食で痩せてて私だけ大食いでこれでもかなり母的には頑張って太らないようにしていたらしい。

    +43

    -1

  • 147. 匿名 2023/08/26(土) 19:31:48 

    >>54
    そうかな
    周りで結婚式のために死ぬ気でダイエットした人、病気した人、拒食症になった人
    かなりガリガリになってたよ
    胃が大きくなって食べる量がやっぱ変わらないだけとかじゃないかな?
    多分食べなくなったら痩せの人より長く生きれるけどいつかは人間食べなかったらガリガリになるよ

    +3

    -6

  • 148. 匿名 2023/08/26(土) 19:31:56 

    >>114
    隔世遺伝じゃない祖父母が太ってるとか、従兄弟がそうだったわ、もろ祖父さんの体型受け継いでる。

    +4

    -0

  • 149. 匿名 2023/08/26(土) 19:32:19 

    小学生ならまだ大丈夫じゃない?
    思春期になったら自然と変わるのでは?

    +0

    -0

  • 150. 匿名 2023/08/26(土) 19:33:00 

    姉とほぼ同じもの食べて(もちろん量はその年齢程度)ぷっくりしてる妹

    体質もあるんだろうけど、親は気になる!
    運動もできるし、よく動くけどポチャなんだよなぁ。
    下半身がね。

    +5

    -1

  • 151. 匿名 2023/08/26(土) 19:36:14 

    >>1
    子供時代に太ってる場合、将来成人病になる率がかなり高いって聞いた
    だから、太らせないほうが絶対いい
    涼しくなったら、毎日運動だね

    +30

    -0

  • 152. 匿名 2023/08/26(土) 19:36:25 

    息子の友達の親、うちの子お菓子食べないのになんで太ってるんだろうっていつも言ってるけど一緒に外食いくとうちのこの4倍以上の量食べてる。

    +17

    -1

  • 153. 匿名 2023/08/26(土) 19:38:52 

    >>47
    親が作ってくれる料理が揚げ物炒め物ばかりで、自分で食事を選べない子供はそれを食べざるを得ないものね

    +29

    -1

  • 154. 匿名 2023/08/26(土) 19:40:36 

    >>133
    同じ!!サッカーしてる!!
    登校も片道25分!!
    食べる量と運動量がまだ比例してないのかな?
    私も旦那も普通体型だから、高学年になったら背が伸びて痩せると信じてる笑

    +8

    -2

  • 155. 匿名 2023/08/26(土) 19:41:00 

    >>11
    うちの子もコロナ禍で運動不足&中学受験のストレスでぷくぷくに太ったけど、中学で部活に入って、ズボンがベルト無しではずり落ちるくらい痩せた。
    身長も20cmは伸びたから、多少太ってても、変われると思います!

    +19

    -1

  • 156. 匿名 2023/08/26(土) 19:42:01 

    >>1
    ほんとに危機感あるなら体動かすかカロリー減らすかの選択を迫る。夏はカロリー、涼しくなったら運動(散歩程度)とか。
    栄養や体調管理は子供には難しいから親がしっかり勉強すること。

    +13

    -0

  • 157. 匿名 2023/08/26(土) 19:43:41 

    >>134
    旦那179
    私167
    だから、いつか背が伸びて痩せると信じてる笑
    今は子供らしくてムチムチで可愛いけど⑅◡̈*

    +13

    -7

  • 158. 匿名 2023/08/26(土) 19:44:56 

    >>1
    普通の量なら運動しなくても太らないよ。
    普通と思い込んでるだけで普通より多いか、栄養バランスが悪いかのどちらかだと思う。

    +6

    -0

  • 159. 匿名 2023/08/26(土) 19:45:49 

    >>1
    単純にその「普通の量」が普通じゃないだけだと思う
    子どもなんか代謝めちゃくちゃ良いんだから、いくら運動不足でも、おやつをそんなに食べてなくてご飯も普通の量なら絶対にお腹出るくらい太らないから
    子どもの肥満は全て親の怠慢、責任だと思ってるよ

    +34

    -0

  • 160. 匿名 2023/08/26(土) 19:46:55 

    うちの子太ってはないんだけど、ずっと幼児体型な感じなんだよね。固太りなのかな。ちなみに、小4男子。

    +5

    -0

  • 161. 匿名 2023/08/26(土) 19:47:53 

    >>19
    近所のポチャ君は毎朝アイスとかクッキー食べながら登校してるよ!そのまんま過ぎてめっちゃおもろいw

    +27

    -0

  • 162. 匿名 2023/08/26(土) 19:49:49 

    適正量食べてたら小学生では太らない。普通の量が普通ではないと思われる。自分も小学生の頃腹いっぱい食べて毎日おやつも食べてたけど、標準体型だったよ。

    自分達の頃と比べて最近の小学生はコロッとしてる子が異常に多い。出来合いのものや肉、高カロリー食中心の食生活だからでは。焼き魚や煮ものとか食べてなさそう

    +2

    -2

  • 163. 匿名 2023/08/26(土) 19:49:59 

    うちは小さい頃から大きかったけど、だんだん肥満体型になり小学校で指導が入った。
    ダイエットしてもう標準体型になったけど、やっぱりお菓子は食べると太るからなるべく本人も気にして食べないようにしてる。
    しかし旦那の親が、もう痩せたから大丈夫!ピノなら大丈夫!クッキーだけなら大丈夫!今日だけなら大丈夫!で会うたびお菓子を出す。
    孫が可愛くて食べさせたいのもわかるけど、ってもう何度も何度も説明したのに3年経ってもアイスとかお菓子を出してくる。だから行く回数減らした。

    +19

    -0

  • 164. 匿名 2023/08/26(土) 19:50:50 

    真面目な話、私の夫は今はボディジャパンとか出るレベルで筋トレとかしてるけど
    子供のときから太ってたからか、チンが小さいことにすごく悩んでる。
    それが原因かはっきりはわからないけど、肥満に
    多いのは確か。だから子供男の子なんだけど、夫婦で太らせないように気をつけようねって話してる

    +12

    -2

  • 165. 匿名 2023/08/26(土) 19:51:24 

    >>89
    運動で消費されるカロリーで対した事ないからね
    食べ過ぎだと思う
    主も食べ過ぎで普通の感覚が違うのかも?

    +22

    -0

  • 166. 匿名 2023/08/26(土) 19:51:40 

    鋲賀春翔、鋲賀千夏
    子供のポッチャリ体型

    +0

    -7

  • 167. 匿名 2023/08/26(土) 19:52:08 

    >>34
    結局は遺伝が大きいよね
    主と旦那の体型教えて欲しいわ

    +27

    -2

  • 168. 匿名 2023/08/26(土) 19:53:56 

    >>4
    そんなことないわ

    +0

    -0

  • 169. 匿名 2023/08/26(土) 19:55:20 

    >>48
    ちゃむ〜

    +6

    -0

  • 170. 匿名 2023/08/26(土) 19:57:34 

    基本子ども好きだけどおデブな子だけはどうしても可愛いと思えない。
    可愛くないくせに無邪気にドスドス近づいてくるのが気持ち悪い。

    +9

    -1

  • 171. 匿名 2023/08/26(土) 19:59:12 

    >>8
    でもうちの兄弟、
    ほぼ同じようなもの食べてるけど、上の子ぽっちゃりで下の子細いよ。
    体質なんじゃないかなぁと思う。
    旦那はすぐ太るタイプ、私は太りたくても太れないタイプで、下の子は私に似た気がする。

    +57

    -3

  • 172. 匿名 2023/08/26(土) 20:02:17 

    普通の量出太ってるなら単なる成長期なのか遺伝で仕方ないかだからどうしようもない。
    成長期ならこのあとグーンと背が伸びるから待つしかない。遺伝なら今から気をつけてあげるしかない。

    +7

    -1

  • 173. 匿名 2023/08/26(土) 20:07:54 

    >>161

    私は通りすがりだけど、結構…いやかなり太った男の子がめちゃくちゃ良い顔でアイス食べながら歩いてるの見たことある
    めちゃくちゃ美味しそうだったw

    +14

    -0

  • 174. 匿名 2023/08/26(土) 20:11:20 

    >>15
    良く寝て食べて運動もしてるなら何も問題なしだよ。体の基礎作ってる時期だから栄養が行き渡るのは脳にも凄く良いよ。
    過度な肥満とかでなければ子供は成長期だから問題ないと思うんだけど最近厳しいのかな。
    子供の摂食障害やダイエットもかなり問題になっているから子供の体型(大人もだけど)を気にしすぎる風潮になって欲しくないなと思うよ。

    +18

    -1

  • 175. 匿名 2023/08/26(土) 20:15:51 

    >>1
    うちの子も特に去年の夏休みは暑いのもあってほぼ家で過ごしてたら二学期に過去最高ポッチャリに。
    ところが、そこから急激に身長が伸びてめちゃくちゃ運動とかしてないけどスッキリしてきた。
    ママ友に聞いたら身長が伸びる時って先に体重が増えることもあるみたいで同じ感じだったと言われたので成長期の可能性もある。

    +5

    -3

  • 176. 匿名 2023/08/26(土) 20:16:46 

    >>4
    保育士なんだけど、親が「食べる姿がかわいい」とか「食べることが大好きなんです!(^。^)」とか言って食べさせてたみたいで2歳には幼児体型をこえたパンパンな子になってた。
    幼児は自分で食べ物買えないし選べないのに太ってるのは親のせいだと思う。

    +45

    -8

  • 177. 匿名 2023/08/26(土) 20:18:04 

    富田望生くらい
    子供のポッチャリ体型

    +0

    -1

  • 178. 匿名 2023/08/26(土) 20:18:45 

    学校の検診結果124センチ29キロで肥満率17パーセントていうプリント貰ってきた
    それ見てかなりやばいかもと思ってる
    20パーセント以上で軽度肥満らしい
    最近お腹がたぬきのように出てる

    +13

    -1

  • 179. 匿名 2023/08/26(土) 20:19:02 

    >>11
    中学校教員だけど特に男の子は運動系の部活やると成長期と相まってどんどん身長が伸びてスマートになるよ。入学の時ぽっちゃりさんだなと思ってた子が3年になったときにはスッキリしてることが多いっていうかほとんど。部活動は賛否あるけど中学生のときに運動するのはいいことだと思う。

    +32

    -0

  • 180. 匿名 2023/08/26(土) 20:19:23 

    母親が妊娠中に体型気にして食べなかったら胎児が栄養不足で産まれたあとも必死に栄養吸収しようとして太りやすい子が産まれるって都市伝説みたいなの私が妊娠した時流行ってたわ

    +5

    -1

  • 181. 匿名 2023/08/26(土) 20:21:23 

    今日豚みたいに肥えた小学生くらいの男児にうしろからタックルされたわ

    +5

    -0

  • 182. 匿名 2023/08/26(土) 20:22:15 

    >>3
    普通の量が多過ぎるんだと思う
    太ってる人って家族全員同じ体型してるよ
    痩せないって愚痴ってるけど、食べ過ぎと運動不足だと思うわ

    +69

    -0

  • 183. 匿名 2023/08/26(土) 20:25:31 

    会社の太ってる人の子ども小1女児も太ってる。
    聞いてたらおかずは作らずスーパーの惣菜やテイクアウトばかりしてるらしい。
    食べる量が普通だったとしても、やっぱ惣菜は揚げ物多いし味も濃いから太るよな〜

    +1

    -3

  • 184. 匿名 2023/08/26(土) 20:27:55 

    小3の息子がぽっちゃりなんだけど、なんでだろ?って思ったら春くらいに学校帰ってきたらお腹空いたって毎日言うからいつも菓子パン買って食べさせてたらめっちゃ太ってしまってさすがにまずいと思って菓子パンやめて、そのタイミングでスイミングも週2で通い始めたけどまだぽっちゃり。いまは学校から帰ってきてもお腹空いたって言わないから間食は無しでプールも行ってるけど痩せない。ただ身長が物凄く伸びてるので今は上に伸びる時期なのかなと思って様子見、旦那も同じ歳くらいの時はぽっちゃりだったみたいだから遺伝かな?

    +1

    -1

  • 185. 匿名 2023/08/26(土) 20:29:15 

    >>4
    スーパーで先に太った子供みるとほとんどの確率で親がかなり太い。

    +51

    -0

  • 186. 匿名 2023/08/26(土) 20:30:23 

    >>51
    親が太ってると子供も太ってる事多いよね。うちがそう。中1の時に運動部入って人並み痩せたけど中年になってすごく太ってきた。母親のようにはなりたくない。

    +17

    -0

  • 187. 匿名 2023/08/26(土) 20:30:42 

    >>4
    食生活を含め遺伝子の影響大きいと思う

    祖父母、両親、子供、全員太ってるよね
    自称ぽっちゃりは、ぽっちゃりではなさそう

    +15

    -1

  • 188. 匿名 2023/08/26(土) 20:33:22 

    >>174
    ママ友がうちの子太ってる太ってる言うんだけどどう見てもクラスでも細い方なんだよね、、
    妹もいてその子は細すぎて困ってると嬉しそうに言ってるしなんか闇が深そう

    +15

    -0

  • 189. 匿名 2023/08/26(土) 20:38:41 

    >>32
    うちは私がデブで夫と子ども2人がガリガリよりのスリム。家族でいるとまるで私がみんなの食料を奪っているよう見える。私が一番食べる量少ないんだけどな…。

    +12

    -4

  • 190. 匿名 2023/08/26(土) 20:39:53 

    >>17
    わかるわー!
    小さい頃から食べるのが大好きムチムチで、そのまま40代だわ。その昔「ハタチになって振り袖着るくらいにはスラッとするよ。」と親戚の集まりで言われ続けたけど、丸顔パンパンのままだった。

    +17

    -1

  • 191. 匿名 2023/08/26(土) 20:39:54 

    >>10
    肉々しいのに憎めないお方。

    +11

    -1

  • 192. 匿名 2023/08/26(土) 20:41:03 

    >>4

    脂肪細胞は幼少期に決まるからね

    脂肪細胞を減らすには脂肪吸引で脂肪細胞ごと除去するしかない(脂肪吸引するとその部分だけ脂肪がつき難くなるのはこのため)だから幼少期の生活は大事だよ。
    でも遺伝もかなり関係ある。

    腸内環境も脂肪細胞も遺伝の部分以外は幼少期に決まるから大事にしたいよね。

    +20

    -0

  • 193. 匿名 2023/08/26(土) 20:44:04 

    >>33
    両親が太ってても3歳まで食事の管理しっかりやれば脂肪細胞は増えない?

    +12

    -0

  • 194. 匿名 2023/08/26(土) 20:48:06 

    >>142
    踊れるし運動神経いいのに、体重は減らないというのは、まさしく体質なんだねぇ

    +10

    -0

  • 195. 匿名 2023/08/26(土) 20:51:40 

    >>188
    そういうお母さんより、ぽっちゃりの子の事をニコニコ「よく食べるのよー、うちの子可愛いでしょー😂」って言えるお母さんの方が素敵だよね

    +13

    -3

  • 196. 匿名 2023/08/26(土) 20:52:30 

    主です。
    遺伝と言われれば旦那の体型に近づいています。上にも子がいて、そっちは運動もしていないのに痩せ型なので油断していたかもです。
    食事は料理下手なので確かに偏ってるかもしれませんがなるべく野菜多めにしたりよく噛んで食べるようなメニューにはしています。がよく考えたら油系が多いかもです…
    飲み物は水が好きなのでほぼ水しか飲んでいません。間食も歯の矯正をしている為詰まるのが嫌という理由でほぼ食べなくなりました。
    小学校には室内プールがあって土日に自由に入れるのでたまに泳ぎに行ってますが家でも一緒に身体動かせるように働きかけてみようと思います。

    +18

    -0

  • 197. 匿名 2023/08/26(土) 20:58:14 

    >>32
    うちがそうでした
    サラダなんて年に一回くらいしかでてきてなかったと思う
    学校から帰ってきてから間食なんて当たり前
    毎日カップラーメン食べてたよ
    なんも考えてない親だったんだなって大人になってから思った

    +27

    -0

  • 198. 匿名 2023/08/26(土) 21:03:04 

    >>34
    妹の旦那は痩せてて
    私の旦那は太ってる
    コロナで実家の母に姪と息子と預けた時があったんだけど
    うちの息子だけまるまると太った…
    母は「同じにしてたわよ!」と言うし、まぁ嘘ついてないと思う、弟も「同じメシだった」と言うし
    指導が入って、食事と運動に気をつけてます
    炭水化物多めだとあっという間に太る体質だということを突き止めました
    身長が三センチ伸びたので、あとちょっとです
    旦那も試しに炭水化物少なめにしたら、するっと落ちました、痩せる気ないから続けてないけど

    +8

    -0

  • 199. 匿名 2023/08/26(土) 21:04:02 

    >>19
    最近ぽっちゃりの子がいないから、そういう子を見たらめっちゃ癒やされるw
    可愛い〜!

    +0

    -8

  • 200. 匿名 2023/08/26(土) 21:12:55 

    >>1
    私太りやすいけど小学生の時は毎日めちゃくちゃ食べても
    それ以上に外で走り回ってたから痩せてた。やっぱ運動大事だよ。
    今でもだらけたらだらける程太るし運動したり動き回ると自然に痩せるし
    子供に食事制限は可哀想だから運動!

    +0

    -0

  • 201. 匿名 2023/08/26(土) 21:16:48 

    >>1
    うちの子の体験談です。
    サッカー週5だったから運動量は足りていたのに体重は落ちなかった。体重を落としたいなら食事が一番だと思った。咀嚼回数が自然と増えるようなおかずを毎日何品も出したし、バランスも考えた。で、ご飯は80gにして、おかわりはなしにした。そしたら8ヶ月位で9キロ落ちてダイエット成功したよ。

    +14

    -0

  • 202. 匿名 2023/08/26(土) 21:18:46 

    >>1
    子供がデブなのは遺伝もあるよね。小学生でデブなやつはだいたい親のどちらかがデブだから。

    +10

    -0

  • 203. 匿名 2023/08/26(土) 21:19:46 

    うち小4でピーク。そこから身長が一気に伸びて肥満度マイナスになった

    +2

    -0

  • 204. 匿名 2023/08/26(土) 21:25:04 

    ご飯(炭水化物)を少なめに
    おかずを多く出してみたら?
    肥満の原因はほぼ炭水化物の摂りすぎらしいよ

    +6

    -0

  • 205. 匿名 2023/08/26(土) 21:30:13 

    >>134
    甥っ子がそのタイプだったわ。
    小学生の頃はポッチャリしてたけど、中学生になって成長期迎えた途端いきなりスラッとしたよ。
    部活でバスケも始め出したから食べても食べても太らない痩せ型へと変貌した。

    +2

    -1

  • 206. 匿名 2023/08/26(土) 21:30:13 

    幼稚園一緒だった女の子、入園前に見た時本当に丸々と太ってた。ずーっとそのまま太ってて小学校入って肥満でひっかかったとか言ってダイエットさせてたよ。
    今もちょっとぽっちゃりしてるけど痩せた。
    うちの子がすごくガリガリで太らないから、どうしてあんなに太るのか不思議だったけど、やっぱりお昼とか一緒に食べるとその子はお弁当とか自分の分を食べきってる。

    +4

    -2

  • 207. 匿名 2023/08/26(土) 21:31:10 

    男児の場合は低学年はポッチャリで高学年でスリムになった子も何人かいた
    女児は成長でポッチャリする子の方が多くてスリムな子はずっとスリムだった

    +6

    -1

  • 208. 匿名 2023/08/26(土) 21:38:27 

    >>19
    ジュースやチョコアイス、ハマったらやばそう。親がある程度コントロールしてあげないと自制できなくなるんだろうな。太ってるにはちゃんと理由ある。

    +9

    -0

  • 209. 匿名 2023/08/26(土) 21:46:05 

    ウチの息子もずーっとぽちゃ。サッカーやってたけど中3の時は83キロあった。高校に入ったらお母さんお菓子買ってこないでといい、飲み物を水とお茶にしてご飯は普通に食べたけどおかわりなし。夜にダッシュで2キロ走って28キロ痩せたよ。全部自分で決めて実行したからすごいなーって思う。

    +10

    -1

  • 210. 匿名 2023/08/26(土) 21:46:25 

    >>201
    参考にしたいのですが、年齢はおいくつの頃のお話でしょうか?

    +4

    -0

  • 211. 匿名 2023/08/26(土) 21:46:43 

    >>4
    うーん、言い切れないかも。私は四年生くらいまで太ってたけど、そのあとはシューっと痩せたよ。ジャンクフードとか一切ない、きちんとした家庭だったから、もう避けられないよなーとおもう。

    +1

    -0

  • 212. 匿名 2023/08/26(土) 21:48:23 

    元々周りから心配されるガリで、
    小3からポチャに…ご飯はよく食べます(量は昔から多め)
    お菓子ジュースは食べないのにポチャ…
    本人がめちゃくちゃ気にしてるので共に運動しますが痩せず…

    +2

    -2

  • 213. 匿名 2023/08/26(土) 21:52:55 

    >>3
    ドキッ!

    +4

    -0

  • 214. 匿名 2023/08/26(土) 21:54:36 

    >>157
    なんでマイナス多いかわからんけど、どう考えても長身の子になるよ。
    両親ともに大きくて子供小さいパターン見た事ない。

    +20

    -2

  • 215. 匿名 2023/08/26(土) 21:57:24 

    自分の子の幼稚園の同級生が、会うたびに太ってく
    しかも、親は「探してたべちゃうの」と言いながら、スナック菓子をずっと与えてる。
    しかも、兄弟で不登校だから、学校行かないで、毎日7時間以上ゲームして、スナック菓子ばかりたべて、メチャクチャ太ってきてる。

    親の責任だとおもうけど、言えない。
    子どもが気の毒すぎる。

    +10

    -0

  • 216. 匿名 2023/08/26(土) 22:03:45 

    こなーーゆきーー!!!

    +0

    -0

  • 217. 匿名 2023/08/26(土) 22:16:23 

    >>2
    それしかないよ
    親もでっぷりでっぷり✌️

    +8

    -1

  • 218. 匿名 2023/08/26(土) 22:25:49 

    >>210
    小4半ばからダイエットして、小5に普通体型になりました。本人も学校でデブと言われることもあり、見た目を気にし始めたので、子供と話し合ってダイエットの必要性を理解した上で始めたことが長くダイエットを続けられたポイントだと思います。

    +18

    -0

  • 219. 匿名 2023/08/26(土) 22:31:27 

    幼稚園生位まででふくよかな子は親がお菓子やご飯大量に食べさせ過ぎてるんだなーと思ってみてる。

    +8

    -0

  • 220. 匿名 2023/08/26(土) 22:33:11 

    うちは両親細いし親戚にデブいないけど、私含め兄弟全員太ってた(笑)兄弟で張り合って食べまくった結果。

    +2

    -1

  • 221. 匿名 2023/08/26(土) 22:53:34 

    >>101
    やだわたしorz

    +3

    -0

  • 222. 匿名 2023/08/26(土) 22:54:56 

    >>51
    赤ちゃんだからどれだけ増えても良いんだって意見の方がよく見るけど、1歳まででぽちゃぽちゃし過ぎてたらやっぱり良くないんだね。

    +14

    -0

  • 223. 匿名 2023/08/26(土) 22:59:28 

    >>74
    デブと虫歯と貧乏は親の責任だよ。

    +3

    -1

  • 224. 匿名 2023/08/26(土) 22:59:40 

    >>86
    日本人なの?
    中華とかアジア系かと思った

    +3

    -0

  • 225. 匿名 2023/08/26(土) 23:11:40 

    >>19
    絶対そうだよね!痩せ家系なのに甥が太っててなんでだろうと思ったら、コーラと午後の紅茶ミルクティーを水のように飲んでた。
    ママ友も太ってる子は常に甘い飲み物飲んでる。太っている両親の子は小さい時痩せてても、太る食習慣と遺伝子だから10代から太ってくケースが多い

    +7

    -0

  • 226. 匿名 2023/08/26(土) 23:32:37 

    子供3人ぽっちゃり系…旦那に似て仕方ないか思うけど、自分はガリガリ系なので、ある程度肉があっていいか😮´-思うことにしてる😅

    +0

    -2

  • 227. 匿名 2023/08/26(土) 23:38:25 

    >>35
    中年にまた太る可能性高いので注意

    +6

    -0

  • 228. 匿名 2023/08/26(土) 23:53:16 

    ぽっちゃりの子って肌もけっこう綺麗じゃない?
    胃腸の機能がすごい良さそう

    うちは量が食べれず
    無理すると吐きやすいタイプでガリガリ
    学校でエアコン寒いって上着着て震えてる

    足して2で割りたい

    +8

    -2

  • 229. 匿名 2023/08/26(土) 23:53:27 

    >>4
    生まれた時から大きめで、小1で決定的にデブになりずっと太ってました😅
    23才くらいで一大決心し普通体型〜ちょいすらっと体型にして40才の今まで何とかキープしています。
    子供の頃から痩せてる子が本当に羨ましいです。

    +22

    -0

  • 230. 匿名 2023/08/27(日) 00:00:19 

    >>23
    絶対あると思いますよ。
    上の女の子が小さな頃からぽっちゃりで、食べさせる物が悪いのかとずっと悩んでいましたが、弟が生まれて食べるもの同じでも弟はガリガリで遺伝子なのだと確信しました。

    +18

    -4

  • 231. 匿名 2023/08/27(日) 00:30:07 

    子供が野菜は食べないからって、マック、焼きそば、唐揚げばっかり食べさせてる母親いたけど、、そんなんじゃないよね?

    +3

    -0

  • 232. 匿名 2023/08/27(日) 00:46:07 

    >>51
    1歳まで!?
    母乳なら欲しがるだけあげていいと言われてぽちゃぽちゃな3ヶ月児持ち...
    身長は平均なのに成長曲線上限ギリぐらい
    かわいそうだけど将来のために制限した方がいいのかな?

    +4

    -5

  • 233. 匿名 2023/08/27(日) 00:50:00 

    >>1
    夏休みの小6男子でゲームばかりの引きこもりで、ごはんはあまり食べません。
    しっかり食べるのは夕飯くらい。
    4~5年生はぽっちゃりしてたけど背が伸びて今は細身です。
    20歳になった長男も似た感じで4~5年生が1番太ってました。
    6年生の時に身長大きい方で中学も大きい方でそこで止まって170cmです。
    幼児期からずっと太ってるわけでなく4~5年生で太る子は身長延びる準備かなと思ってます。

    +5

    -0

  • 234. 匿名 2023/08/27(日) 01:04:55 

    >>32
    うちの実家がそう
    各自におかずが分けられるんじゃなくて大皿におかずをこんもり盛って各自好きなだけ持っていくスタイル
    だからみんな好きな料理を好きなだけ食べる
    料理も野菜は少なくて肉や揚げ物が多い
    祖父母も一緒に住んでたからとにかく食え食えって言われるんだよね

    +12

    -0

  • 235. 匿名 2023/08/27(日) 01:36:30 

    >>11
    昔付き合ってた彼氏が子供の頃太ってたらしく20歳くらいにはシュッとしてたけどなんかお腹にたるみ線?みたいなのあった

    +0

    -0

  • 236. 匿名 2023/08/27(日) 01:55:17 

    もう遺伝的に大きい子いるよね。女の子でも肩幅というか肩の肉のつき方からして違う。多分一定以上痩せられないんだろうなぁと思う。そしてそういう子に限ってめちゃくちゃ食べてるやっぱり。インスタのストーリーで朝から晩まで何かしら食べてる笑

    +4

    -0

  • 237. 匿名 2023/08/27(日) 03:27:32 

    辻ちゃんのところの次男くんも良い体つきしてて、
    最近驚いた。
    パパもママも細いのに。
    YouTubeでも辻ちゃんのご飯まで食べたりしてて、よく食べるなーとは思ってたけど、
    他の兄弟はそんな事もないのにね

    +10

    -0

  • 238. 匿名 2023/08/27(日) 05:32:34 

    >>4
    低体重で生まれた子供って普通の子供よりエネルギー蓄えるようになるから肥満になりやすいって聞いた。

    私2500グラムで生まれたけど、普通の食事量で運動もしてたのに肥満児でアラサーの今もデブだよ…

    +6

    -3

  • 239. 匿名 2023/08/27(日) 06:08:05 

    子どものぽっちゃりってどのくらい?
    うちの子、成長曲線で見ると、身長も体重もちょうど真ん中の太い線くらい
    よく遊んでるお友達はもっと細いので、太ってるんだろうか…?

    +0

    -0

  • 240. 匿名 2023/08/27(日) 06:31:24 

    甥っ子がぽっちゃり。
    今6年男児なんだけど、スポーツはクラブのバトミントンのみ。
    夏休みに妹宅に遊びに行ったら、食生活が
    朝 ご飯と柿ノ種
    オヤツ アイスや煎餅
    昼 焼きそばかラーメン
    オヤツ ファミチキ
    夜 ピザ頼んで刺し身とご飯
    風呂上がり 私が土産で持って行ったお菓子

    、、、よくよく考えたら、私と妹はお互い160cmくらいだけど、私が42kgに対して、妹は57kgあるから食生活の問題が無いわけない。

    +2

    -0

  • 241. 匿名 2023/08/27(日) 06:44:27 

    息子も肥満児だったけど中1の時に痩せて、今は普通体型。外食多かったけどなるべくやめて、家で作るご飯は具沢山みそ汁を丼によそうようにした。
    汁物ってお腹いっぱいになるみたいでぐんぐん痩せたよ。

    +0

    -0

  • 242. 匿名 2023/08/27(日) 06:49:55 

    >>225
    ジュースはすごく太るよね
    お菓子よりも

    +2

    -0

  • 243. 匿名 2023/08/27(日) 07:00:30 

    甘いお菓子を毎日、ファーストフード週一とかしてない?小学生から砂糖とトランス脂肪酸の摂りすぎは血液ドロドロ、血管詰まって下手したら20代で脳梗塞リスク上がる。

    +3

    -0

  • 244. 匿名 2023/08/27(日) 07:31:43 

    体は食べた物が作る。人工甘味料、食品添加物のせい。

    +1

    -0

  • 245. 匿名 2023/08/27(日) 07:41:45 

    >>112
    バランスがいいのに摂りすぎっていみわからんわ

    +0

    -1

  • 246. 匿名 2023/08/27(日) 07:59:57 

    >>106
    捉え方次第だけど、私は仰天ニュースの子どもの肥満特集見るとどうしても「優しい虐待だなー、、」と感じて何とも言えない気持ちになる。愛情はあるんだろうけど愛情の掛け方が無責任過ぎるんだよね。

    +3

    -0

  • 247. 匿名 2023/08/27(日) 08:24:06 

    >>80
    自分の子(次男)を思い出すと、確かにそうでした!
    今は中3で180くらいあって、基本細いんだけど定期的にちょっとぽちゃっとしてた後ググっと伸びてたと思う。

    +0

    -0

  • 248. 匿名 2023/08/27(日) 08:27:29 

    >>90
    ほんと与えすぎてると思う
    友人の子供は朝昼夜ごはんに加えておやつを夕食前に食べるし夕食後には必ずアイスクリーム食べてる。驚いたのが23時くらいにお腹空いてシュークリーム食べたいとかずっとごねてた。食べるまでしつこいから根負けして与えるそう。それは太るなと思った
    身長128cmで45kg

    +4

    -0

  • 249. 匿名 2023/08/27(日) 08:30:20 

    >>243
    20代で!?
    友達の小学低学年の子供はコレステロールと中性脂肪が多すぎると言われたらしいけど危ない?

    +1

    -0

  • 250. 匿名 2023/08/27(日) 08:31:31 

    >>193
    そうなの?
    じゃあ小学生になってから太り出したんだけどそれなら大丈夫かな

    +1

    -1

  • 251. 匿名 2023/08/27(日) 08:33:46 

    >>36
    うちの末っ子女児一卵性双子なんだけど、1人はぽっちゃり、1人はすらっとしてる。生まれた時から体重差があってそのままきてるから、てっきり胎内状態によるのかと思ってた。ちなみに兄たちより食べます

    +1

    -1

  • 252. 匿名 2023/08/27(日) 08:36:20 

    >>58
    うちの旦那身長180近くて痩せてるんだけど、小学校低学年の時は太ってたって言ってたわ、確かに。

    そして小2の息子も太ってきたけど、きっと大丈夫と信じてる

    +1

    -1

  • 253. 匿名 2023/08/27(日) 08:38:00 

    >>24
    わかる。
    隣の子どもらが小学生ではポチャだったのに、全員野球部で、高校生ではガリと言っていいほまどまで痩せる。
    体重増やせー!体重増やせ!と言われるらしいが、食べさせても食べさせても全く身に付かないらしい。
    皆185ぐらいあるけど70そこそこしか無いらしい。
    お母さんがストレスで泣いていた。

    医者の家だからいいもの食べさせてるに違いないが。
    でも大学では細マッチョでモッテモテ医学生だと思う。1人うちの娘に転がって来ないかな。

    +11

    -2

  • 254. 匿名 2023/08/27(日) 08:41:05 

    >>252
    うちの息子が小学4まではポチャでそこから身長は伸びても体重がほぼ増えない期間が2年ほどありました。心配しましたが、体重がまた付きだしたらその後グンと身長が伸びを繰り返しました。

    +0

    -0

  • 255. 匿名 2023/08/27(日) 09:00:18 

    年長で30キロ近くありそうな大きい子が居るけど、預かり保育の水筒の中身がジュースらしい。
    両親は普通体型。納得した。

    +3

    -0

  • 256. 匿名 2023/08/27(日) 09:24:17 

    >>249
    低学年でコレステロールと中性脂肪ってどんな食生活してるの!?アルコール飲んでないのに、おっさんの病気って…よっぽど、スィーツと揚げ物、小麦粉を食べまくってるんだね…

    +4

    -0

  • 257. 匿名 2023/08/27(日) 09:26:46 

    体質と遺伝子どうこうの前に、何をどれだけ食べたら太るとかわからなくて、子どもが太って困ってるって無知な極みだな。

    +6

    -0

  • 258. 匿名 2023/08/27(日) 09:27:13 

    >>218
    ありがとうございます
    子供と話してみます

    +2

    -0

  • 259. 匿名 2023/08/27(日) 09:29:29 

    期間限定、キャンペーンやCMにつられて、食べたいもの食べたいだけ食べたらそりゃ太って、病気に一直線だろうよ。
    身体は習慣によって作られるんだからさー

    +2

    -0

  • 260. 匿名 2023/08/27(日) 09:46:19 

    >>2
    私ガリガリなのに長男ぽっちゃり。
    義母の体型まんまだわ。
    次男は私に似てガリガリ。
    遺伝てこわい

    +3

    -0

  • 261. 匿名 2023/08/27(日) 09:47:14 

    >>7
    ポテチて飽きる。一袋食べきったことない

    +1

    -0

  • 262. 匿名 2023/08/27(日) 10:22:39 

    >>4
    幼稚園の頃ぽっちゃりだった子達は、小学校の卒業式で見かけたら、大体倍増してた。

    +9

    -0

  • 263. 匿名 2023/08/27(日) 10:26:34 

    >>4
    私は小さい頃から太ってたけどおやつはラーメンとか食べてたからねw自分が悪い。
    大人になってから普通に食べてると痩せるし今は細い。

    +1

    -0

  • 264. 匿名 2023/08/27(日) 10:45:15 

    >>4
    >>1
    主さん大丈夫!私は兄弟の中でも1人だけ幼少期からデブだった!水泳やっていたから肩幅もごつい。中学でテニス部で少しは肉落ちたけど運動の出来るデブに変わりはなく。高校・大学で運動しなかったから、徐々に筋肉が減っていってぽっちゃりに変化。大学生で化粧もきちんとしてそれなりにしていたらまぁモテたモテた!今は30歳超えのだらしないただのデブに成り下がっているけど、人生ハッピーのポジティブデブだから気にしてないよ!!本人の気持ち次第でどうにでもなる!!!

    +3

    -1

  • 265. 匿名 2023/08/27(日) 10:56:34 

    >>4
    >>1
    主さん大丈夫!私は兄弟の中でも1人だけ幼少期からデブだった!水泳やっていたから肩幅もごつい。中学でテニス部で少しは肉落ちたけど運動の出来るデブに変わりはなく。高校・大学で運動しなかったから、徐々に筋肉が減っていってぽっちゃりに変化。大学生で化粧もきちんとしてそれなりにしていたらまぁモテたモテた!今は30歳超えのだらしないただのデブに成り下がっているけど、人生ハッピーのポジティブデブだから気にしてないよ!!本人の気持ち次第でどうにでもなる!!!

    +0

    -1

  • 266. 匿名 2023/08/27(日) 11:51:59 

    >>245
    バランスよく摂っていても食事の全体量が多ければ太るよ

    +0

    -1

  • 267. 匿名 2023/08/27(日) 13:21:28 

    >>256
    コレステロールは痩せてても体質で高い人いるよ
    生活習慣だけじゃない

    +4

    -0

  • 268. 匿名 2023/08/27(日) 13:21:32 

    >>51
    あれ?おかしいな私小学校入るまで骨と皮だったから3歳も1歳も関係ないんだけど全然痩せんぞ~

    +3

    -0

  • 269. 匿名 2023/08/27(日) 13:25:08 

    >>38
    女の子だと特にその辺周りからの目も厳しい年頃な上に身長止まるの男子より早いから定着もしやすそうだし可哀想…

    +0

    -0

  • 270. 匿名 2023/08/27(日) 16:08:04 

    私と兄、子供の頃すごい太ってて私に関しては幼稚園の学年で1番おデブだった。2人とも少食だしお菓子とかジュースも摂取してないのに太ってて親も不思議でしょうがなかったみたい。ちなみに両親は痩せてる。
    でも2人とも中学くらいから自然に痩せ始めてずーっとそのまま細いよ。運動部に入ったとかじゃなくて自然に痩せた。なんであんなに太ってたのか今でも謎。

    +0

    -0

  • 271. 匿名 2023/08/27(日) 16:21:38 

    >>101
    うちの姉一家はそれだけど、親が子供より食べるから子供ガリなのに親2人とも太ってる

    +0

    -0

  • 272. 匿名 2023/08/27(日) 16:38:59 

    >>4
    私は小学校の頃まで、どすこい体型でよく食べる方だったけど、運動部だったから結局普通体型に落ち着いたよ。

    +0

    -1

  • 273. 匿名 2023/08/27(日) 16:42:02 

    >>14
    娘がまさにこれ。おやつにスナック菓子も買った事ない。飲み物もお茶かお水が9割たまにオレンジジュース。揚げ物も苦手ですぐに飽きる。甘い物も食べない。好きな食べ物はお刺身と生野菜と麺。これはこれで粗食で心配。

    +2

    -4

  • 274. 匿名 2023/08/27(日) 17:12:25 

    >>11
    小さい頃から太っている男子は、ずっと太り気味の子が多いと思う。
    小学校中学年から高学年にかけてぼっちゃりした子は、中学生から高校生にかけて身長か伸びて痩せる子が多い。

    +1

    -1

  • 275. 匿名 2023/08/27(日) 18:23:45 

    >>65
    うち、そのタイプでずっとガリガリだったけど、10歳すぎたら急に太ってきたよ。反対にバランスよく3食食べてた子はだんだん痩せてきている。

    +1

    -0

  • 276. 匿名 2023/08/27(日) 18:46:36 

    >>3
    量は少ない、普通なんだけど
    カロリーが高い、脂質、糖質が高いてパターンはよく聞く

    +1

    -0

  • 277. 匿名 2023/08/27(日) 19:30:51 

    >>238
    うちの子供達は2600g2700gだったけど、今まで太ったことないし今(18歳と15歳)も痩せてるよ。夫側が痩せ型だから遺伝かなと。

    ただ戦争や飢饉とかで本当に食べ物がなくて母親が飢餓状態だったりすると、胎内から外に出てくる子供には栄養を溜め込める体質が備わったりするらしいけど。生き残りのための戦略だよね。

    +0

    -0

  • 278. 匿名 2023/08/27(日) 20:19:32 

    別のトピに容姿ばかり気にする子供ってのがあるけど、うちの子も絶対太らないように気をつけてるよクラスも太ってる男子1人しかいないしみんな痩せてる

    +2

    -0

  • 279. 匿名 2023/08/27(日) 20:30:18 

    >>173
    同じ子かな…w
    大阪ですw

    +0

    -0

  • 280. 匿名 2023/08/27(日) 23:17:18 

    男の子は声変わりすると身長ののびが緩やかになると聞いたんだけどほんとかな?

    +1

    -0

  • 281. 匿名 2023/08/28(月) 10:30:13 

    >>1
    学校の保健室勤めてます(パートですが)
    子供の肥満度上がってきてます(小児内分泌学会でも問題になってます)
    コンビニ、自販機で軽食清涼飲料水を手軽に買える、日常の活動性の低下、食生活の変化…。
    子供の肥満はほとんどが単純性肥満(摂取エネルギーが消費エネルギーより多い)なので、運動を増やして食事間食を見直すのが基本です。
    夏休みの宿題の一つとして一週間食べたもの書いてもらいましたが、食べてないよーといいながらめっちゃ食べてますし、ゲームとYouTubeばかりで動かない子が多いです。

    +1

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード