ガールズちゃんねる

無償の愛まで辿り着けない。

298コメント2023/08/31(木) 11:24

  • 1. 匿名 2023/08/26(土) 17:06:58 

    36歳、新婚です。
    旦那とは婚活で出逢いました。
    未だに見返りを求めない「無償の愛」までの感情が相手に生まれません。長い年月を経て生まれるのでしょうか?ご結婚されてる方の意見を聞きたいです。
    無償の愛まで辿り着けない。

    +30

    -101

  • 2. 匿名 2023/08/26(土) 17:07:48 

    親でも子供をあやめるんだから、他人じゃ難しいよね

    +343

    -14

  • 3. 匿名 2023/08/26(土) 17:07:50 

    >>1
    単純に主は旦那さん好きなの?

    +152

    -5

  • 4. 匿名 2023/08/26(土) 17:07:54 

    >>1
    婚活で出会ったからじゃない?

    +84

    -63

  • 5. 匿名 2023/08/26(土) 17:08:06 

    所詮は他人同士の繋がりです
    そんなものは生まれません

    +288

    -16

  • 6. 匿名 2023/08/26(土) 17:08:09 

    情はとてもあるし尊敬しているが、愛はしてない。
    愛犬愛猫、そして愛娘がいるが、夫の事は好きだけど、愛はしてない。

    +19

    -21

  • 7. 匿名 2023/08/26(土) 17:08:09 

    >>1
    無償の愛は子供にしかないよ
    旦那にはない
    家族としては好きだけど所詮他人だし

    +467

    -24

  • 8. 匿名 2023/08/26(土) 17:08:10 

    >>1
    無理

    +34

    -3

  • 9. 匿名 2023/08/26(土) 17:08:44 

    頭で考えてやるものじゃない気がする

    +68

    -3

  • 10. 匿名 2023/08/26(土) 17:09:10 

    >>1
    親子間でやればよろし

    +60

    -2

  • 11. 匿名 2023/08/26(土) 17:09:18 

    夫婦の間に無償の愛なんてないよ
    そもそも赤の他人で、お互いに下心とか相手に何かしら依存したりするから結婚するんだから

    +181

    -11

  • 12. 匿名 2023/08/26(土) 17:09:32 

    恋愛結婚しても、無償の愛までは行かない。
    無償の愛はだいたいは親と子の関係性以外はあまり無いと思う。
    夫婦は悲しいが所詮は他人。

    +184

    -7

  • 13. 匿名 2023/08/26(土) 17:09:37 

    >>4
    普通に出会っても無償の愛とか無理だわ

    +106

    -8

  • 14. 匿名 2023/08/26(土) 17:09:37 

    子どもとインコと文鳥だけだなー。なんでだろうね。親と夫にはないや。

    +50

    -0

  • 15. 匿名 2023/08/26(土) 17:09:38 

    私はこんなに家事頑張ってやってんのに、なんで夫はダラダラしてんのよ…!!
    って思うのは普通だ。
    ダラダラしてる夫を見て、「フフフ…疲れてるのね…私も疲れてるけどこの人の為ならどんな苦労も厭わないわ…」って思うのは、もうファンタジーにしかおもえん。

    +262

    -6

  • 16. 匿名 2023/08/26(土) 17:09:41 

    無償の愛って相手のありのままを受け入れることなんだってよ。

    +68

    -2

  • 17. 匿名 2023/08/26(土) 17:09:43 

    >>1
    無償の愛は10にならないくらいの子供が親に向ける以外無いと思う。

    +110

    -3

  • 18. 匿名 2023/08/26(土) 17:09:51 

    >>1
    自分が産んだ子供にだってさ、内心「こんなに愛情かけたのに…」って思っちゃうようなこともあるし、もともとは他人なのに一緒に過ごそうとしてる人だよ?
    あんまり深刻に考えずに気を楽にするようにしてる

    +104

    -0

  • 19. 匿名 2023/08/26(土) 17:09:54 

    子どもが産まれた時この子のかわりなら死ねるわ。ドラマとか大袈裟に言ってんのかと思ったわ、って思ったし今も思う
    旦那には一回も思ったことない、ごめん

    +28

    -1

  • 20. 匿名 2023/08/26(土) 17:09:59 

    >>1
    夫婦では無理
    子供にだってがんばらないと無償の愛与えられないんだから

    +40

    -2

  • 21. 匿名 2023/08/26(土) 17:10:00 

    >>11
    真理だなぁとは思う。

    +19

    -1

  • 22. 匿名 2023/08/26(土) 17:10:12 

    旦那には無理かも。お互いに思いやりを持って生活しないとね。旦那相手に無償の愛なんて、自分が奴隷みたいに思える。長く結婚生活してれば信頼関係は築けるんじゃないのかな、それでいい。

    +53

    -0

  • 23. 匿名 2023/08/26(土) 17:10:13 

    恋愛結婚じゃないんだから無理に決まってんじゃん何言ってんの・・・・

    +2

    -11

  • 24. 匿名 2023/08/26(土) 17:10:14 

    >>1
    ないと困るの?(´・ω・`)

    私はダンナは生活共同体の一員、
    という認識でいるけどね

    家族以外に、関与する共同体は
    たくさんあるし

    +24

    -1

  • 25. 匿名 2023/08/26(土) 17:10:21 

    そんなもんでしょ

    +7

    -0

  • 26. 匿名 2023/08/26(土) 17:10:23 

    >>7
    私も同意。子供か旦那かを選ばなきゃいけない場面だったら真っ先に旦那を切り捨てるわ。

    +130

    -6

  • 27. 匿名 2023/08/26(土) 17:10:28 

    ハッキリいって配偶者には無理だよ。
    結婚ってそもそもそういうものじゃん。
    ギブアンドテイクの関係。
    お互い見返りがあるからそもそも結婚してるんだから。
    子供産まれたらわかるよ無償の愛は

    +50

    -4

  • 28. 匿名 2023/08/26(土) 17:10:34 

    愛って難しいね。

    +6

    -1

  • 29. 匿名 2023/08/26(土) 17:10:48 

    無償の愛とかって言われるのって親子間のことじゃなく? 親子でも100%あるとも限らないが

    +28

    -0

  • 30. 匿名 2023/08/26(土) 17:11:28 

    子供のため以外無償の愛なんてそそげません

    +9

    -0

  • 31. 匿名 2023/08/26(土) 17:11:47 

    理想高すぎ〜
    気楽にいこ〜

    +6

    -0

  • 32. 匿名 2023/08/26(土) 17:12:10 

    本当に好きな人ができたら危ういね

    +6

    -0

  • 33. 匿名 2023/08/26(土) 17:12:30 

    >>13
    無償の愛にこだわっている人は多分相手に期待しまくっているから相手からしたら重荷だと思う。
    あと、無償の愛が存在しているなら離婚なんかこの世に無いだろうと思う。
    離婚しなくても仮面夫婦だって居るし。
    無償 なんて無理。
    何かしらお互いメリット感じていて都合良いから一緒に居るだけ。

    +34

    -4

  • 34. 匿名 2023/08/26(土) 17:13:17 

    >>1
    前世では血が繋がっていたのかもと思うくらいあります
    子供がいないからかもしれないけど

    +4

    -1

  • 35. 匿名 2023/08/26(土) 17:13:24 

    >>1
    しっかり折半を何年も続けたら同士になれるのかもよ
    同士なら無償で愛せるかも

    +4

    -0

  • 36. 匿名 2023/08/26(土) 17:13:30 

    >>7
    >>26
    それは旦那も同じ
    嫁か子供だったら迷わず真っ先に嫁を見捨てるよ

    +85

    -9

  • 37. 匿名 2023/08/26(土) 17:13:34 

    >>1
    無性の愛って子供やペットみたいに、こちらが守ってあげる立場で生まれるものなのかなって思うよ。夫婦は、それぞれが自立した大人だから、こちらばかり尽くすのはフェアじゃないと思う。

    +38

    -0

  • 38. 匿名 2023/08/26(土) 17:14:04 

    猫にしか無償の愛を捧げられない‼️

    +19

    -0

  • 39. 匿名 2023/08/26(土) 17:14:06 

    >>7
    子供に対しても本当に無償?
    笑ってくれたり、懐いてくれたり、作ったご飯を美味しそうに食べてくれる姿を見せてくれるから愛せてる気がする。

    +51

    -26

  • 40. 匿名 2023/08/26(土) 17:14:18 

    >>1
    無性の愛とかないよ。他人から得られないし自分も相手にそこまで思えない。
    私も以前はそれで落ち込んだりしたことあるけど、もう考えること自体が無意味。
    私は結婚してまだ子供いないけど、親や子供以上にそういう感情は一生出ないと諦めてるよ。

    +7

    -1

  • 41. 匿名 2023/08/26(土) 17:14:30 

    なんで他人の旦那に無償の愛なんて注げるの?アホちゃう?

    +3

    -3

  • 42. 匿名 2023/08/26(土) 17:14:50 

    我が子やペットならともかく、大人同士のパートナーで無性の愛はなかなか難しくない?
    普通に好きだし打算で結婚したわけでもないけど、無性の愛かって聞かれたら違うかも

    +10

    -1

  • 43. 匿名 2023/08/26(土) 17:15:15 

    >>1
    何故子供にではなく旦那に無償の愛を与えたいと思うんですか?

    +13

    -1

  • 44. 匿名 2023/08/26(土) 17:15:41 

    旦那に無償までの愛はない
    多少の愛ならあると思う

    +7

    -0

  • 45. 匿名 2023/08/26(土) 17:15:53 

    >>7
    「聖母たちのララバイ」の歌詞を読めば、
    わかるよね(*´ω`*)

    もしくはダンナのなかに、自分の子どもを
    見出すよきとか

    +2

    -5

  • 46. 匿名 2023/08/26(土) 17:15:55 

    結婚25年だけど旦那には無理。
    子供には無償の愛はあるけど。
    所詮他人だからね。

    +6

    -0

  • 47. 匿名 2023/08/26(土) 17:16:07 

    恋愛結婚でも冷める時は冷めるし。
    無償って他人じゃ与えられないと思う。
    血繋がっていても危うい人沢山いるのに。
    旦那に惚れ込んでいる人とかは無償の愛に夢見てると思うけど(特に新婚さんは...w)、この世は所詮ギブアンドテイクで出来ていて、それなりにお互い都合いいから、とりあえず一緒にいとく的感覚。

    +9

    -2

  • 48. 匿名 2023/08/26(土) 17:16:25 

    人間の心理として基本的に人は恋人も結婚相手も無償は無理で見返りを求めるのは本能なんだよ。アイドルにでさえ求めるんだよ人は。でも、お腹にいた我が子には人生で他にはない特別な感情をもつから唯一の無償が成り立つみたいよ。親にでさえ、これするならもっとこうして欲しいとか思うのが人間。

    +6

    -0

  • 49. 匿名 2023/08/26(土) 17:16:32 

    >>33
    厳しいコメントだけど、正しいよね
    人間なんて綺麗事だけではすまない

    +14

    -1

  • 50. 匿名 2023/08/26(土) 17:16:33 

    好きだけど別に無償の愛ではない…
    旦那がもし横柄な態度とか取るようになったとしたら私も反撃すると思う。

    +5

    -0

  • 51. 匿名 2023/08/26(土) 17:16:38 

    >>1
    相手に惚れ込んて一緒になったら無償の愛は当たり前にあるかもだけども
    結婚したらお互い色々あったりなんたり喧嘩もするし心底腹のたつこともある。
    で、無償の愛を通り越してただの無になったりもするのよ。
    相手を尊重する気持ちがあれば、それで十分。
    無償の愛なんて幻よ。

    +9

    -0

  • 52. 匿名 2023/08/26(土) 17:16:46 

    そろばん片手に生活するのだから無償はないのでは

    +4

    -2

  • 53. 匿名 2023/08/26(土) 17:17:20 

    >>36
    当たり前だよねえ
    婚活男性の大半は子供が欲しくて婚活してるわけだし
    嫁はいらないから子供だけ欲しいっていう男性も多い

    +14

    -6

  • 54. 匿名 2023/08/26(土) 17:17:34 

    夫婦なんてのは無償の愛なんかないから
    婚姻届みたいな書類で関係を作るんだよ
    無償の愛がある相手ならそんな物はいらない

    +10

    -3

  • 55. 匿名 2023/08/26(土) 17:17:48 

    夫には優しくして欲しいとか、分かってほしいとか思うから無償ではないな。見返り求めない無償の愛は子どもだけ

    +7

    -0

  • 56. 匿名 2023/08/26(土) 17:17:54 

    >>1
    我が子にさえも見返りを求めてしまうわ
    無償の愛を旦那になんて注げられない

    +20

    -0

  • 57. 匿名 2023/08/26(土) 17:18:13 

    結婚って、さも美しい正統な愛のようにされてるけど真逆だと思うわ。
    見返りを求める関係。
    世間でいう不倫とかのほうがまだ純かもしれない。
    見返りというか損しかなくても一緒にいたいんだから

    +10

    -1

  • 58. 匿名 2023/08/26(土) 17:18:59 

    私の両親は本当にお互いに見返りを求めない愛情を与え合う夫婦だったよ
    まあそれは子供の目線からだけどね

    +6

    -0

  • 59. 匿名 2023/08/26(土) 17:20:14 

    旦那には多少の見返りを求めても良いと思うよ
    甘える場所と言うか旦那さんも
    子供とか友達には求めたらいけないと思うけど

    +5

    -1

  • 60. 匿名 2023/08/26(土) 17:20:51 

    >>1
    婚活で見つけた相手なんて条件のすり合わせだし
    最初から無償のものなんてヒトカケラもないと思う

    でもそこから何か積み上げていくもんなんじゃないの?

    恋愛結婚だって打算だの妥協だのゼロなわけないし

    相手に何もかも差し出せるような無償の愛って
    自分は子どもにしか感じられなかったわ

    +5

    -0

  • 61. 匿名 2023/08/26(土) 17:21:15 

    旦那に無償の愛は難しい…
    結局、こっちには旦那が「あれしてくれる」「これしてくれる」メリットがあるもん

    +7

    -0

  • 62. 匿名 2023/08/26(土) 17:21:19 

    子供のうちは親に無償の愛をあげて
    親になってからは子どもにあげてるな。
    旦那のことは愛してるけど、無償じゃないよ!

    +4

    -1

  • 63. 匿名 2023/08/26(土) 17:21:37 

    >>30
    でも、子供は、結婚したら親より旦那や嫁が一番になるよ。

    +0

    -2

  • 64. 匿名 2023/08/26(土) 17:21:47 

    >>7
    結婚20年。所詮他人だよなって思う瞬間は何度もあった
    特に義実家がらみ

    +25

    -2

  • 65. 匿名 2023/08/26(土) 17:21:57 

    >>51
    ほんこれ
    ただの無になるよね、そのうち笑

    +4

    -0

  • 66. 匿名 2023/08/26(土) 17:22:31 

    >>4
    無償の愛なんて幻想じゃない?
    血を分けた我が子でさえ向けられる愛の貯蔵量がとてつもなく多いってだけで、無碍にされ続ければ枯渇するよ
    お金とか物理的なことではなく、向けた愛に対する感謝や愛情が返されなければ、与える側は疲れてしまうと思う

    +35

    -0

  • 67. 匿名 2023/08/26(土) 17:22:31 

    >>1
    そんな大きな理想を掲げるとしんどくなっちゃうよ。

    婚活して結婚したなら、恋愛時代の何でもしてあげたい!って気持ちにはならないだろうし、そういう気持ちってそんなに続かないもんだよ。

    新婚なら、信頼をちょっとずつ積み重ねて、あーこの人と居ると落ち着くなぁって思えるように生活して行くことが大切な気がする。

    +5

    -0

  • 68. 匿名 2023/08/26(土) 17:22:53 

    ええっ無償の愛?旦那さんに?聞いたことないな。
    自分の親や子どもに対してだけじゃない?ペットとかも。

    +4

    -0

  • 69. 匿名 2023/08/26(土) 17:23:18 

    >>1
    旦那にはないない!
    子供にはあるよ。
    思春期になりどんなに腹立つ態度をされても、許してしまう、やってあげてしまう。

    +3

    -1

  • 70. 匿名 2023/08/26(土) 17:23:25 

    結婚って、相手の家柄だの経済力だの肩書きだの見てくれだのが欲しくて全部自分のためだからね。
    打算の関係だよ。
    それを見ないように美しく取り繕ってるだけ
    そんで法的に逃げれないように相手を縛り付ける
    どこに無償の愛が???

    +13

    -0

  • 71. 匿名 2023/08/26(土) 17:23:29 

    >>1
    自分の覚悟次第なのと、まず自分を愛して自愛フル満タンに持っていかないと吸い取られてるばっかりの損した気分になるよ。
    愛ってそういう理屈だよ。

    +7

    -0

  • 72. 匿名 2023/08/26(土) 17:23:29 

    無償の愛というか、旦那のことは、なくてはならないかけがえのない存在になる

    +5

    -3

  • 73. 匿名 2023/08/26(土) 17:23:42 

    >>63
    子供が幸せならそれでいい。無償の愛を注げる相手に恵まれたら安心して死ねる

    +3

    -1

  • 74. 匿名 2023/08/26(土) 17:24:06 

    >>1
    結婚27年です。夫婦は所詮他人です。家族で血の繋がりあるのは子供だけ。
     家族愛はあるけど旦那に無償の愛を求めてないし求められても困る。毎日穏便に平和に暮らせたらそれでいいかなと。

    +6

    -0

  • 75. 匿名 2023/08/26(土) 17:24:08 

    >>33
    >>何かしらお互いメリット感じていて都合良いから一緒に居るだけ。

    だよね。
    損得勘定は多少なりともあるよね。
    結婚だけでなく出産も。
    メリットデメリット考えるような人は出産するなとかいう意見もあるけど、子供を持つことで生活が豊かになるとかいいことがあると思って出産したんじゃないの?と思うわ。

    +10

    -1

  • 76. 匿名 2023/08/26(土) 17:24:50 

    >>11
    同意。年齢・年収・ルックス・性格は合うか・親とは別居か
    全部度外視でただ好きだから結婚するなんて人はいないよ

    +19

    -1

  • 77. 匿名 2023/08/26(土) 17:25:17 

    >>72
    それって、自分にメリットがあるからでしょ?
    旦那が話せなくなって、働けなくなって、寝たきりでも大好きだと言える?

    +6

    -1

  • 78. 匿名 2023/08/26(土) 17:25:44 

    >>63
    それでいいのよ(笑 
    親の務めなんて
    社会でちゃんと生きていける
    一人前の成人になるまでw
    いつまでも親の側にベッタリとか言いなりとか
    それはどこかでなにか失敗してると思う

    +4

    -0

  • 79. 匿名 2023/08/26(土) 17:26:08 

    子供は自分の愛の反射でエネルギーくれるけど、旦那はそうじゃない場合多いよね、日本って。
    そういう信念体系持った文化なのでは。
    それ取っ払えば旦那にも他人にも無償の愛発動するとおもう。

    +1

    -0

  • 80. 匿名 2023/08/26(土) 17:26:16 

    子どもに対しては見返りなくても自分を犠牲にしても平気だと思えるけど、夫にはある程度見返り求めるし自分の方が大事
    そんなもんでは?

    +5

    -0

  • 81. 匿名 2023/08/26(土) 17:26:19 

    >>44
    うちは極小の愛ならあるくらい

    +0

    -1

  • 82. 匿名 2023/08/26(土) 17:26:26 

    「俺が浮気しまくったり、ギャンブルしたり、借金しまくったり、仕事しなくなったり、自分の母親がアタオカで実は性格くそ悪かったりして、結婚後苦労させるけど俺に無償の愛ちょうだいね。
    俺のこと好きなら無償の愛くれるよね?」

    って言われたら、どうするんだろう。
    無償の愛に幻想抱いている人って。
    大丈夫...?って色んな意味で心配になる。

    無償の愛なんて無理でしょう。
    無償の愛に飢えていて無償の愛クレクレを他人(妻や彼女)にやっている人はなんかちょっと無理だわ...。

    +6

    -1

  • 83. 匿名 2023/08/26(土) 17:26:38 

    >>36
    嫁より子供を捨てる旦那なんかどこがいいの?

    +46

    -1

  • 84. 匿名 2023/08/26(土) 17:26:45 

    >>72
    それはかけがえのない人だけど無償ではないね。無償の愛を注げるのは難しいね

    +5

    -0

  • 85. 匿名 2023/08/26(土) 17:27:13 

    >>63
    無事に成人してどこかで幸せに暮らしてくれるならそれが一番だわ

    +6

    -0

  • 86. 匿名 2023/08/26(土) 17:28:24 

    >>1
    所詮は他人だから
    他人同士ではそんなもの難しくない?

    無償の愛ってお腹痛めて産んだ我が子にしかわかないんじゃないの?

    +5

    -0

  • 87. 匿名 2023/08/26(土) 17:28:30 

    >>1
    私が鬱で家事も仕事も出来なくなった時に何も言わずに支えてくれたし、事故で夫が再起不能になりかけた時はこちらも同じ気持ちで頑張った。無償の愛とか崇高なものじゃないけど、家族だから当たり前みたいな?夫がリストラされたら即離婚みたいな話聞くと、まあ愛かなとは思います。

    +4

    -1

  • 88. 匿名 2023/08/26(土) 17:28:56 

    >>63
    セレは育児成功やと思うで

    +3

    -0

  • 89. 匿名 2023/08/26(土) 17:29:42 

    私は結婚当初は大好きで自分の命よりも大切!と思っていたけど、徐々に無償の愛は消えてったわ。

    +5

    -0

  • 90. 匿名 2023/08/26(土) 17:29:46 

    >>63
    それでも愛せるのが 無償の愛なのでは?

    +2

    -0

  • 91. 匿名 2023/08/26(土) 17:29:50 

    >>72
    長年掛けてそういう関係になれたら良い夫婦ってのになっていくんだろうね
    今は自分が結婚したんだからしゃーないみたいなところがあるw

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2023/08/26(土) 17:29:54 

    >>77

    男性も女性もさガッツなさすぎる人って微妙そうだよね。
    頼りない男性だと尚更将来考えると、無理って感じる。
    それならまだ1人でいた方がマシだろうなとか思うし。
    あと妻に幻想抱いていたり、女性に無理強いさせたりする圧が妙に強い男性は駄目だね。
    女性側が不利な状態になったりしたら本性出す。
    男性で内面短気でプライド高いマンは総じて微妙な人ばかりだったわ、いくら容姿良い男性でも。

    +7

    -0

  • 93. 匿名 2023/08/26(土) 17:30:07 

    無償の基準が高すぎ、求めすぎじゃない?

    うちの旦那がたまにケーキ買ってきてくれたりするけど、こういうのも無償の愛だと思うけどね。旦那ケーキ食べないしケーキ買ったところで見返りがある訳でもないし、ふと私がケーキが好きだから買って帰るかで買ってるだけだもん。

    +10

    -4

  • 94. 匿名 2023/08/26(土) 17:30:08 

    >>7
    よくサッチーが「他人が産んだ身内」って言っててなるほどって思った。

    +20

    -0

  • 95. 匿名 2023/08/26(土) 17:31:00 

    無償の愛はないけど仲良く暮らせればいいんじゃない?って思う
    旦那のために死ねるかって言われたら絶対死ねない

    +5

    -1

  • 96. 匿名 2023/08/26(土) 17:31:07 

    >>7
    勘違いしてる人多いけど子どもですら無償の愛なんてあり得ないから。
    子どもは自分から生まれてきたもの、つまり自分の一部。
    子どもを愛するのは自分を愛してるだけ。

    +20

    -15

  • 97. 匿名 2023/08/26(土) 17:31:14 

    >>89
    夢から覚めたんだよ。正常に戻ったってこと。
    冷静に戻れて良かったね。これで色々判断ミスしなくなるよ。

    +5

    -0

  • 98. 匿名 2023/08/26(土) 17:31:56 

    >>39
    うーん深いね
    元気に生きて成長していく姿が何よりの対価になってるのね

    +30

    -0

  • 99. 匿名 2023/08/26(土) 17:32:41 

    >>96
    そうだね、DNAだもんね

    +11

    -0

  • 100. 匿名 2023/08/26(土) 17:32:58 

    無償の意味が、、分からん

    喜んでもらいたい!だから尽くすのは、無償の愛にはならないのかな?見返り期待してるから?でも無償は無償でも求めるよね喜んでもらいたいくらいは。

    +4

    -0

  • 101. 匿名 2023/08/26(土) 17:33:00 

    >>93
    これ無償なのかな?
    私も普通にこれやってたよ。姉妹とかに。
    ついでに買うかー みたいな軽い気持ちしか無かった。

    +5

    -2

  • 102. 匿名 2023/08/26(土) 17:33:59 

    結婚は生活

    +4

    -0

  • 103. 匿名 2023/08/26(土) 17:34:07 

    テレビとかみてるとさ、お年寄りのおじいちゃんとかで奥さんにめちゃくちゃ感謝してて大好きで二人の歴史を感じることとかあるけど、私は何年一緒にいてもこんなに感謝されて愛されることはないんだろうなぁと思うと羨ましい。無償の愛とは違うかもだけど

    +3

    -0

  • 104. 匿名 2023/08/26(土) 17:34:13 

    所詮は他人 て言葉は夫婦間からできた言葉なんじゃないかと思ってる

    +1

    -0

  • 105. 匿名 2023/08/26(土) 17:34:24 

    >>1
    はじめて生まれたばかりの子どもを抱いた時
    自分がずっと探し求めていたのはコレだーーーーって思った

    長い間魂の底から愛せる人を探していたけど
    男じゃなかった!

    なので旦那のためには絶対死ねないけど
    子どものためなら身代わりで死んでも悔いなしよ

    産後の女性の脳内からは
    なんかそういう物質が出てるのかもしれないww

    +7

    -3

  • 106. 匿名 2023/08/26(土) 17:35:08 

    無償の愛だと思ってたけど、裏切られた時に◯したいくらい憎くなった。
    無償の愛なんて無いんだわ

    +2

    -0

  • 107. 匿名 2023/08/26(土) 17:35:32 

    無償の愛は、幼い子どもが親にくれるものだと思う。計算無しで素直に与えてくれる。
    親から子へは期待とか色々混ざっちゃうし、夫婦間では難しい。

    +8

    -0

  • 108. 匿名 2023/08/26(土) 17:35:54 

    旦那が自分よりも子どもに無償の愛を注いでくれた方が嬉しい

    +5

    -0

  • 109. 匿名 2023/08/26(土) 17:36:13 

    わたし好きになったらずっと好きだわ
    何があっても好きだからホストにハマらないようにしてる
    DVであってもダメ男でも好きになったら最後だから
    主はそういう意味での無償の愛ってことだよね?
    相手からどんなに好きだと言っても、自分から好きじゃないと無理かもなぁ

    +0

    -0

  • 110. 匿名 2023/08/26(土) 17:36:49 

    無償の愛って、相手が働けなくなっても、もう自分を愛してくれなくなっても、他に女ができたとしても、病気でセックスもできなくなったとしても、こちらは構わず愛し続けるってことだよ。
    夫婦って所詮そんな綺麗なもんじゃないよ、

    +2

    -0

  • 111. 匿名 2023/08/26(土) 17:36:54 

    共に生活する限り無償なわけない

    +3

    -0

  • 112. 匿名 2023/08/26(土) 17:37:29 

    >>57
    まあ結婚なんて縛りの関係だよね。
    楽しい〜 なんか始めだけだよ、あとは惰性。
    でも離婚したくないから退屈しのぎから目を逸らす為に何か楽しい事を探して共有したがっているだけ。
    それで思い出作れて楽しかったね〜 を共有している感じ。
    まあそれでも充実した感味わえるなら、それはそれで良いし
    って所だね。

    +8

    -0

  • 113. 匿名 2023/08/26(土) 17:38:33 

    >>111
    あるのは現実の日常生活に過ぎないしね。
    生活したら皆んな一緒だと思うんだよね。
    よほど大差無い限り。

    +0

    -0

  • 114. 匿名 2023/08/26(土) 17:38:37 

    人間にとって無償の愛というのはあまりにも難しすぎるから神や仏を信じるのでは?

    +2

    -1

  • 115. 匿名 2023/08/26(土) 17:38:40 

    >>17
    これを共感してるから虐待されて亡くなったこのニュースとか
    本当に悲しくなる

    +29

    -0

  • 116. 匿名 2023/08/26(土) 17:38:46 

    >>1
    過去の恋愛では「無償の愛」があったんですか?

    +1

    -0

  • 117. 匿名 2023/08/26(土) 17:38:49 

    >>93
    真ん中っ子の私は人数分買っちゃうんだよね
    これ真ん中っ子あるあるだと思う
    ちなみに兄は何故か2つだけ、1番下は自分の分のみ買う

    +1

    -0

  • 118. 匿名 2023/08/26(土) 17:39:14 

    無償の愛なんてないでしょ(笑)
    親子でさえ分からないもんだよ
    しょせんは子孫繁栄の為に自分の為に愛してる

    +4

    -2

  • 119. 匿名 2023/08/26(土) 17:39:50 

    >>6
    若い頃、旦那が男友達のところに泊まってるって聞いてかなり、モヤモヤだんだン腹が立ってきてやっぱり嫉妬したみたい

    +3

    -2

  • 120. 匿名 2023/08/26(土) 17:40:11 

    無償の愛とは条件無しの愛情だよね
    結婚するのに条件見てるよね
    その時点で無償の愛ではない
    かといって愛してるからどんなダメンズでもいいって結婚しちゃう方がヤバイと思うけどね

    +4

    -0

  • 121. 匿名 2023/08/26(土) 17:40:23 

    >>1
    夫相手に無償の愛を提供する必要はないよ

    +7

    -0

  • 122. 匿名 2023/08/26(土) 17:40:24 

    幼い"子どもが"親に向ける愛が無償の愛だよ。

    +8

    -2

  • 123. 匿名 2023/08/26(土) 17:40:58 

    結婚式の時、無償の愛を誓いますに近いことを誓わさせられる

    +1

    -0

  • 124. 匿名 2023/08/26(土) 17:41:14 

    >>1
    配偶者に無償の愛は、よっぽど相性良くなきゃ無理

    +1

    -0

  • 125. 匿名 2023/08/26(土) 17:42:07 

    結婚って契約だから、
    契約にそもそも愛なんてあるわけないだろ。

    +3

    -0

  • 126. 匿名 2023/08/26(土) 17:42:28 

    >>122
    それをね親は分からない時が多くてね
    子供のこころ親知らずだわw

    +5

    -1

  • 127. 匿名 2023/08/26(土) 17:43:41 

    >>96
    そんなの人それぞれとしか

    +4

    -5

  • 128. 匿名 2023/08/26(土) 17:44:28 

    結婚って愛だと思おうと刷り込まれているだけで、愛とは全く真逆の存在だと思う。
    愛ならなぜ縛るんだい??

    +2

    -0

  • 129. 匿名 2023/08/26(土) 17:44:34 


    子供以外に無償の愛なんてあるか?

    大事なペットならあるかも知れないけど、配偶者になんてないの当たり前だと思う
    そもそも結婚したのだって、ある程度の打算と計算があるのにそんな相手にもてるわけない

    +3

    -0

  • 130. 匿名 2023/08/26(土) 17:46:28 

    だから結婚式とかで、永遠の愛を誓いますか?
    とか言ってるけど、はなから本当の愛なんてねーだろと思ってます。

    +2

    -0

  • 131. 匿名 2023/08/26(土) 17:47:30 

    他の方も仰ってるけど夫は紙切れ一枚で他人になれる関係だから、気持ちや考え方次第じゃない?

    +0

    -1

  • 132. 匿名 2023/08/26(土) 17:48:03 

    >>93
    無償の愛は子どもいないし未知数。
    好きな人の笑顔がみたいから、好みの小物とか食べ物とかサプライズしたりするよ
    そういう小さな思いやりで愛情とか信頼って強くなるのかなぁ〜って思ってる

    +1

    -1

  • 133. 匿名 2023/08/26(土) 17:48:04 

    無償なんてペットにだけだわ
    子供でも成人すれば違う

    +5

    -1

  • 134. 匿名 2023/08/26(土) 17:48:13 

    >>1

    幼児の子供から親に向けられるのは本当に無償の愛だと思った。旦那にわくんけないな。

    +4

    -0

  • 135. 匿名 2023/08/26(土) 17:48:47 

    >>96
    でもさ、殆どの親は自分よりも子供を優先するよ。
    遺伝子を残すための本能かもしれないけど、それこそが無償の愛じゃないの?

    +19

    -5

  • 136. 匿名 2023/08/26(土) 17:48:51 

    正直無償の愛と言いきれる人は、凄いかな
    子供も反抗期もあるし
    言いきりたいけどね?

    +0

    -0

  • 137. 匿名 2023/08/26(土) 17:48:57 

    >>128
    とりあえず見返りがほしいからでしょ。
    生活の安泰、1人が嫌だから結婚して縛りを交わす、結婚しておけば世間体は良くなる、とりあえず誰かしらと結婚したかった、自分を受け入れてくれそうな人が欲しかった、

    とか、色々あるよね。
    愛っていうか、一緒にいる事を正当化するために「愛しているから一緒に居る」って言っているだけに過ぎない気する...。まとめて言うと。

    +0

    -0

  • 138. 匿名 2023/08/26(土) 17:49:13 

    夫側→妻の容姿を求めて、セックスを求めて、家事と子供を求めて

    妻側→肩書きや収入、子供を求めて

    うん打算しかないね。
    なーにが愛だ

    +5

    -0

  • 139. 匿名 2023/08/26(土) 17:49:25 

    >>5
    大好きでダンナと結婚したけど、無償の愛なんてナイって。みんな同じよ。
    子供は別。これだけじゃないかな?あり得るとしたら。気にすることないよ~。

    +13

    -1

  • 140. 匿名 2023/08/26(土) 17:50:05 

    >>1
    なんで結婚したの?
    結婚そのものがしたかっただけで相手に興味ないからそんなこと言うんでしょ。
    失礼だよ。
    子ども産まない方がいいと思う。
    既婚子持ちの肩書き手に入れたいだけで家族に興味なんかないくせに旦那と子どものせいにして私は不幸だとか言い出すタイプになりそう。

    +1

    -1

  • 141. 匿名 2023/08/26(土) 17:50:12 

    >>1
    夫婦間に無償の愛は芽生えないと思う。
    子どもにはあるけど。

    +2

    -0

  • 142. 匿名 2023/08/26(土) 17:50:16 

    >>137
    完全に同意。
    本当に虚しいよね
    それを愛と思おうとするなんて

    +1

    -0

  • 143. 匿名 2023/08/26(土) 17:50:38 

    >>130
    誓っていても不倫したがっている人ばかりだもんな。
    というか、誓っても永遠の愛なんて難しいだろうと思う。

    +5

    -0

  • 144. 匿名 2023/08/26(土) 17:51:33 

    >>1
    旦那なんて
    他人だから
    無償の愛はありません。
    でも、愛は育まれるものなので
    やはり、時間は必要かと思います

    +1

    -0

  • 145. 匿名 2023/08/26(土) 17:51:44 

    風邪を引けば早くよくしてあげたいと思うし
    余程疲れきってない限り美味しいもの食べて喜んでもらいたいと思うし
    まぁ体格差あるから介護となればヘルパーとか助けも交えて出来ることはしてあげたいも思うよ

    私みたいな見た目もよくない、病気持ちを好きだって結婚してくれて働いてくれて
    笑わせてくれるし

    +0

    -0

  • 146. 匿名 2023/08/26(土) 17:51:46 

    >>2
    逆に、だからこそ 血じゃないなぁって思うけどな

    +4

    -0

  • 147. 匿名 2023/08/26(土) 17:51:58 

    >>36
    それはそうだけど、今はそんな話していない。

    +10

    -4

  • 148. 匿名 2023/08/26(土) 17:52:16 

    >>142
    愛って簡単な言葉だと思う。
    耳障り良いし、とりあえず「愛している」って言っておけば正義マンになれるし都合良い言葉だなとは思う。

    +1

    -0

  • 149. 匿名 2023/08/26(土) 17:53:29 

    >>145
    病気持ちを好きだって結婚してくれて働いてくれて
    笑わせてくれるし。

    →この時点で見返り求めてるから無償の愛ではない

    +2

    -0

  • 150. 匿名 2023/08/26(土) 17:53:38 

    >>26
    (笑)。そうだね。
    まぁ言ってみれば、子供のためなら自分の命も、あっさり諦められるわ。

    +9

    -0

  • 151. 匿名 2023/08/26(土) 17:54:03 

    愛情あった方がいいが無償でなくてもよい

    +2

    -1

  • 152. 匿名 2023/08/26(土) 17:54:09 

    >>138
    でもこれ皮肉なことに、男性は美人や可愛い人と結婚しても飽きたり冷めたりしてきて
    また新しい違う女性に恋したりして不倫するからなー。
    あまり意味ないんよな。。

    +3

    -4

  • 153. 匿名 2023/08/26(土) 17:54:56 

    無償の愛とは小さな子供が親に向ける愛
    主さんはすでにご両親に無償の愛を捧げてるのでもういいんじゃない?
    今度は是非とも子供に無償の愛を貰ってください
    (子供いらないならごめん)

    +6

    -1

  • 154. 匿名 2023/08/26(土) 17:56:16 

    >>15
    自分が元気で夫が超疲れ果ててるなら労ってあげられるけど自分がヘトヘトの時は自分のことは自分で!ってなるよね。

    +25

    -0

  • 155. 匿名 2023/08/26(土) 17:57:33 

    >>69
    旦那に嫌な態度とられたらムカつく
    子どもに嫌な態度とられたら子どもが心配になる。
    育て方悪かったかなとか、外で上手くいってないのかなとか。腹は立たない。

    +5

    -0

  • 156. 匿名 2023/08/26(土) 17:59:20 

    無償の愛じゃなくて相手から大切にしてもらったら同じかそれ以上で返してあげたらいいんじゃない?
    無償の愛はないけどお互いの努力と相手に対する小さな感謝の継続で生活は続くよね

    +4

    -1

  • 157. 匿名 2023/08/26(土) 17:59:53 

    >>1
    別に無くても良くないか?
    見返り求めて良いと思うんだけど。

    子育てだって「モチモチムニムニ可愛いぃぃぃオキシトシンブファァァ」っていう脳内麻薬みたいな見返りがあるんだし(分泌量は人によるけど)

    聖人君子は本の中だけで良いや

    +4

    -0

  • 158. 匿名 2023/08/26(土) 18:00:29 

    >>3
    主さんじゃないけど、夫のこと好きだけど無償の愛ではないなぁー。
    愛してくれて大切にしてくれるから好きでいられるけど、そうじゃなければ好きでいられるかわからない。多分無理。
    子どもには無償の愛だと思う。たとえ反抗期にksbゞaと言われても犯罪を犯してしまっても愛は消えない。
    でも夫なら…無理だと思う。

    +36

    -7

  • 159. 匿名 2023/08/26(土) 18:02:29 

    >>64
    わかる
    義実家いくたびに、あーやっぱ他人と思うし姑と旦那両方にアンタら老後覚えてろよって思う

    +4

    -1

  • 160. 匿名 2023/08/26(土) 18:04:32 

    やり方が間違ってる

    自然にってパターンも多いけど、それだとほぼほぼ無理。自然にだとほぼ子どもにしか持てない。そしてこの子に抱く感情と旦那に抱く感情、親戚に抱く感情はそれぞれ違うものって反射で当たり前の様に思う。それがより一層辿り着くことを難しくしてる。

    なのであえてやり方って仮定して意図的に産み出そうとしたほうが圧倒的に楽

    前後で劇的に愛情ホルモンの分泌の差を感じるのはSEX
    その時自分がしていた意識、それが答え。「より感じやすいように」って思って考えたり、人の意見に触れたりして試行錯誤してその結果エネルギーの増大に成功し、イケました。

    最初は上手い人だったのが自分の経験値に比例して中くらいの人→下手な人→誰でもいい→いや相手すらいりませんとなる

    それを子どもから→家族、旦那→親族→知り合い→他人という風にトレースする。

    別にSEXではなくてもスポーツでも料理が好きだ、音楽聞くのが好きだでも何でもこの過程は辿れる。

    なんなら常にそこにある怒り、喜び、哀しみ、寂しさの感情の増える、減る感覚を認識した所からスタート。

    でも相手ありき、事象ありきの人生を歩んできたものにとってそこを無くし感覚や感情だけに目を向け、相手や事象が無くてもそれと同じ事は出来るといったところでやったこともないからよくわからないかもしれない。

    なので出来ない。旦那が自分を愛してくれる、自分が何かをきっかけに旦那の良さに気づいた、見直した、考え方が変わったとかなければ大抵は辿り着けない。
    みんなのやり方で辿り着いたとしても多分「私はこのやり方で辿り着きました」とは言えないと思う。「なんとなくて辿り着いたからなぁ~う~ん強いていうならあれとこれが大事だったかも」的な言い方になる

    +1

    -0

  • 161. 匿名 2023/08/26(土) 18:07:09 

    >>39
    小さい頃は無償かなと思えるけど
    大きくなり反抗期を迎えると無償ではないと気付く

    +41

    -1

  • 162. 匿名 2023/08/26(土) 18:08:01 

    色々考えたけど無償の愛は自分の子どもにだけしかないや。

    +3

    -0

  • 163. 匿名 2023/08/26(土) 18:08:16 

    >>1
    無償の愛が長い年月を経て生まれるだって?それは諦めじゃね?

    +0

    -1

  • 164. 匿名 2023/08/26(土) 18:11:23 

    旦那からはもらえてる気がする

    +2

    -2

  • 165. 匿名 2023/08/26(土) 18:15:04 

    うーんとね
    無償の愛はされた方がダメ人間になりやすいよ
    なんとなく共依存とも言うのかな…

    普通の愛で全然いいよ

    +3

    -0

  • 166. 匿名 2023/08/26(土) 18:15:35 

    彼が病気になって働けなくなったら、代わりに私が働いて彼を支えると思える。

    +2

    -0

  • 167. 匿名 2023/08/26(土) 18:21:24 

    >>53
    >>36

    旦那は嫁取るほうが多いよ
    だから要らない嫁の子どもの養育費払わない、認知しない、親権とらない

    子ども欲しい人もまた違うから人と作ればいいとか、どっちか選ぶみたいなのも嫁選んでまた作ればいいとかになる

    +4

    -12

  • 168. 匿名 2023/08/26(土) 18:21:48 

    >>15
    激しく同意。

    同じ横になってるという行動でも、疲れてるのねいつもお疲れ様って思うか、ダラダラしてるってイラつくか。向こうからもチャージされないと愛は枯渇する。

    +9

    -0

  • 169. 匿名 2023/08/26(土) 18:22:27 

    子供には自分の命喜んで差し出せる。
    旦那、親兄弟(不仲なので)は無理です。
    そんなもんです。

    +2

    -0

  • 170. 匿名 2023/08/26(土) 18:24:17 

    >>39
    親から子への愛って厳密に言うと無償ではないらしいよね。
    ほんとの無償の愛って小さい子から親に対するものだけって聞いた事ある。
    虐待とかされても親を庇ったり嫌いになれない、見返りがなくても親を愛してくれるのって確かに幼少期の子供だけかも。

    +61

    -1

  • 171. 匿名 2023/08/26(土) 18:26:07 

    無償の愛なんか、子→親にしか存在しないと思う
    親→子はなんだかんだ就職して自立してほしいとか求めるもん

    +5

    -1

  • 172. 匿名 2023/08/26(土) 18:30:08 

    >>4
    とりあえず結婚が目的で知り合った関係なわけだしね。目的果たしたら冷めるのはありそう。

    +7

    -1

  • 173. 匿名 2023/08/26(土) 18:33:51 

    >>172
    恋愛結婚も同じパターンだよ

    +1

    -5

  • 174. 匿名 2023/08/26(土) 18:33:51 

    日本では世間体重視、アメリカでは愛情重視で子育てするんだって。少子化も進むわけだ。

    +0

    -0

  • 175. 匿名 2023/08/26(土) 18:34:32 

    私は聖母マリアになれないわ

    +2

    -0

  • 176. 匿名 2023/08/26(土) 18:35:20 

    無償の愛というのは子から親にしか伝えられないし
    有り得ないと思う。

    +2

    -0

  • 177. 匿名 2023/08/26(土) 18:35:32 

    とりあえず30歳前には結婚したがっていた男なら、30歳になる前に彼女デキ婚させていた。
    年齢的に、この辺で手打つかって考えた男は勢いに任せて子供作らせるから怖いわ。

    +3

    -0

  • 178. 匿名 2023/08/26(土) 18:39:51 

    >>173
    残念ながらそれはない

    +3

    -3

  • 179. 匿名 2023/08/26(土) 18:46:09 

    >>1
    無償の愛って、子どもに対しての愛だと思うよ
    夫や彼氏は他人だから無償なんて無理だし、無償になる必要もないと思うわ

    +4

    -0

  • 180. 匿名 2023/08/26(土) 18:49:31 

    >>155
    そうだね。
    ストレスあるのかな?疲れてるのかな?とか。

    +1

    -0

  • 181. 匿名 2023/08/26(土) 18:50:22 

    >>96
    自分の子がいたらわかるよ

    +4

    -2

  • 182. 匿名 2023/08/26(土) 18:51:32 

    >>139
    だよね、積もり積もって憎しみに変わったりもすることもある

    +2

    -0

  • 183. 匿名 2023/08/26(土) 18:53:59 

    無償の愛はないよ

    +0

    -0

  • 184. 匿名 2023/08/26(土) 18:54:38 

    男女間で無償の愛ってちょっと面白みにかけると思う
    何をしても受け入れてくれるとか私は嫌だな

    +3

    -0

  • 185. 匿名 2023/08/26(土) 18:57:26 

    >>1
    浮気でもしたら無償の愛どころか
    有償で償ってもらう関係や

    +0

    -0

  • 186. 匿名 2023/08/26(土) 18:58:45 

    >>1
    親子関係の話かと思ったらまさかの夫婦関係だった

    +0

    -0

  • 187. 匿名 2023/08/26(土) 18:59:31 

    >>96
    死んでも子供を救うからね
    溺れてたり火事でも
    これを勘違いや自己愛で説明はできない

    +5

    -5

  • 188. 匿名 2023/08/26(土) 19:01:29 

    >>170
    見返りなくても子供を愛す親はいくらでもいる

    厳密とか要らなくない?
    愛してて守りたいって思えば愛なんだよ

    +2

    -11

  • 189. 匿名 2023/08/26(土) 19:07:56 

    >>167
    それ無償の愛って言うのかな
    自分の世話と性処理目当てじゃん

    +4

    -0

  • 190. 匿名 2023/08/26(土) 19:11:49 

    >>1
    私精神疾患持ってて、ひどい状態なのに寄り添ってくれた時にまだ彼氏なのに無償の愛見せてくれたって感じた。
    ふとした瞬間よりもなにかあったときほど感じるんじゃないかな~?
    これからその感情うまれるかもよ!

    +0

    -0

  • 191. 匿名 2023/08/26(土) 19:14:52 

    +0

    -0

  • 192. 匿名 2023/08/26(土) 19:17:18 

    無償の愛って骨髄バンクに登録して見ず知らずの人に無料で骨髄あげるレベルのことだと思うわ

    +3

    -0

  • 193. 匿名 2023/08/26(土) 19:23:42 

    >>7
    私も子供産んでないけどそうだと思う
    昔付き合ってた彼から愛に飢えてるって言われたことあるけど無性の愛って親から子供へしか無理だと思う
    愛に飢えてる男は母親からの愛が無かった人が多い

    +11

    -0

  • 194. 匿名 2023/08/26(土) 19:29:20 

    >>17
    ほんとにそれ。
    親からこどもへは無償の愛じゃないよね。
    こどもから親へだけが成り立つと思ってる。

    +30

    -3

  • 195. 匿名 2023/08/26(土) 19:38:17 

    >>1
    あなたはどうですか?
    旦那様に対して無償の愛を持ってますか?
    自分の欲が出てませんか?

    夫婦間、親子間共に、無償の愛は確かめることじゃなくて、日常で感じることだと思います。

    +0

    -0

  • 196. 匿名 2023/08/26(土) 19:42:53 

    主さんの言う無償の愛がどれくらいのものかわからないけど、そんな気を張らずに旦那の好きなケーキ屋さんの近くへ来たからケーキ買って帰ろうくらいのことでもいいんじゃない?
    結婚ってそういうのの繰り返しで良い関係築けるのかなと思う

    +1

    -0

  • 197. 匿名 2023/08/26(土) 19:47:33 

    >>1
    まずあなたのクソな性格では無理。

    +0

    -0

  • 198. 匿名 2023/08/26(土) 19:52:02 

    >>152
    いや、いや、。一目惚れ同士は離婚率低いよ。

    +3

    -0

  • 199. 匿名 2023/08/26(土) 19:54:29 

    >>65
    夫の方はそれをいつまでも信じているかもよ〜与えてもらえると。

    +0

    -0

  • 200. 匿名 2023/08/26(土) 20:00:11 

    >>57
    結婚は、事情で成り立つよね
    自分が生きやすくなる為
    相手の為じゃない

    +1

    -0

  • 201. 匿名 2023/08/26(土) 20:00:20 

    >>191
    佞言断つべしの画像に横山台詞が合わさってるw

    +0

    -0

  • 202. 匿名 2023/08/26(土) 20:02:40 

    >>7
    子供の為なら幾らでも死ねるけど、旦那の為に死ぬなんて有り得ない

    +17

    -0

  • 203. 匿名 2023/08/26(土) 20:03:28 

    >>11
    男の人は学生時代ならともかく社会人の恋愛や結婚ともなれば極々一部のヒモを除けば年収無しには愛されない、有償の愛しか得られないって感覚だろうねえ。

    +4

    -0

  • 204. 匿名 2023/08/26(土) 20:06:00 

    >>173
    違うよ。

    +3

    -1

  • 205. 匿名 2023/08/26(土) 20:06:45 

    >>17
    そうだね。自分もそうだった。
    親が大変そうだと芯から心配して力になりたいと思ったし、子供の微力さが歯がゆくて早く大人になりたいと思った。

    +11

    -0

  • 206. 匿名 2023/08/26(土) 20:08:40 

    >>39
    確かに小さいときから「ママ嫌い」「ブス」とか言われ続けたりサイコっぽい言動や問題行動が多い子だと愛情はあっても心折れそうだよね。

    +15

    -0

  • 207. 匿名 2023/08/26(土) 20:08:42 

    >>1
    生まれるのは無償の愛ではなく情でしょ?

    +2

    -0

  • 208. 匿名 2023/08/26(土) 20:14:35 

    >>7
    同じ。
    無償の愛って子供か孫か、ペットに対してだけに使うものだと思ってた。
    旦那は大人同士だし他人だし、そりゃ無理よ笑

    +9

    -0

  • 209. 匿名 2023/08/26(土) 20:14:57 

    無償の愛なんて子供になら注げるけど夫にそこまで考えなくてもいいんじゃない?
    なんか一緒に暮らしていて耐えられない事でもあるのかな。

    +2

    -0

  • 210. 匿名 2023/08/26(土) 20:16:10 

    >>15
    後者のセリフを言うとしたら、夫に掛けている億単位の生命保険を見ながらニタリとって感じになるわ

    +4

    -1

  • 211. 匿名 2023/08/26(土) 20:16:24 

    >>36
    そりゃそうだよね。
    私もそうするし、旦那もそうするだろうし、そうしてほしいと思ってる。

    +22

    -0

  • 212. 匿名 2023/08/26(土) 20:19:24 

    >>1
    そんなもんなくていいよ。
    無償の愛とか、世の中の刷り込みだと思う。
    自分をまず一番に愛して機嫌よく過ごして、その上で気分よく楽に過ごせる相手じゃないとうまくやれないよ。
    それが人間。無理なく努力なく一緒にいられる相手が真の巡り合わせだと思う。

    +2

    -0

  • 213. 匿名 2023/08/26(土) 20:23:17 

    旦那への愛は何かあったら冷める愛だから無償の愛じゃないのかもしれない。
    見返りを求めるし。
    何があっても冷めない愛は子供へだけだと思う。

    +2

    -0

  • 214. 匿名 2023/08/26(土) 20:23:32 

    無償の愛って別にいらないと思う
    好きな時もあれば嫌いな時もある
    大事なのは平和に生活できる事。
    小さな事に感謝や思いやり合えばそれで充分。

    +4

    -0

  • 215. 匿名 2023/08/26(土) 20:25:02 

    >>15
    まぁ、新婚の時はありました。
    子供産まれたら、自分のことは自分でしなさい!に変わりました。
    旦那の世話なんてしてる暇がない

    +6

    -0

  • 216. 匿名 2023/08/26(土) 20:26:27 

    >>166
    会えなくてもずっと心は繋がってる。

    +0

    -0

  • 217. 匿名 2023/08/26(土) 20:31:42 

    >>1
    このサイトで聞くのが間違ってる

    +1

    -0

  • 218. 匿名 2023/08/26(土) 20:34:52 

    >>167
    ないないないない
    嫁にとって旦那がATMでしかないのと一緒で旦那にとっても嫁は分娩機でしかない
    所詮は他人である嫁より自分の血を受け継いでる我が子の方が大事なのは旦那も一緒

    +7

    -1

  • 219. 匿名 2023/08/26(土) 20:35:22 

    新婚や付き合ってるうちの無償の愛()なんかただの浮かれポンチやん
    無償の愛ってのは、幼いうちの子供が親を信頼して命を預けてただただ親を求めてくれることだよ
    子供から与えてもらうもの

    +2

    -0

  • 220. 匿名 2023/08/26(土) 20:35:57 

    恋愛結婚で仲良い方だと思うけど、完全な無償の愛ではないよ。
    親から子に与える無性の愛ならあるかもしれないけど、夫婦の関係はギブアンドテイクじゃないと逆に不健全だと思う。恋人も友達もそう。
    それなりに優しくしたいとか支えになりたいとか思えるのは、それなりに優しくしてもらってるし支えてもらってるから。お互い様。

    +1

    -0

  • 221. 匿名 2023/08/26(土) 20:38:22 

    >>1
    お互い妥協して結婚したってことだろうし、仕方ないと思う。
    恋愛結婚したって、愛情は薄れたり、形が変わったり消えたりするんだから、無償の愛を感じないなんてつまらないこと気にしても仕方ない。
    その年齢だと子供は持たないかもしれないけど、私はこの世で1番強いのは男女の愛ではなく親子の愛だと実感した。無償の愛は子供にしか無理かも。
    無いものを求めて虚しくなるより、せっかくの縁を大切に、お互い思いやりをもって穏やかに過ごしていけばいつか得られるかもしれない。

    +3

    -0

  • 222. 匿名 2023/08/26(土) 20:40:41 

    >>135
    身体が動く。
    よく海水浴で親が子を助けるために海に入るのって、本能じゃないかな。自分の命の危険より、子供を助けたい!って。

    +1

    -0

  • 223. 匿名 2023/08/26(土) 20:43:10 

    無償の愛に近いものはある。
    これやっといたら喜ぶだろうなー、疲れてるけどやっておいてあげようとか。
    お互いにそんな感じかな?

    無償の愛にって大切なもの全部に向けられるわけじゃないと思うんだよね。
    今は子供がいるから子供ですね。
    子供がいなかった時は夫でした。

    +1

    -0

  • 224. 匿名 2023/08/26(土) 20:45:06 

    恋愛結婚とお見合いは違うと思うよ。
    お見合いから恋愛感情MAXにならないと無償の愛には辿り着かないのでは?

    +0

    -0

  • 225. 匿名 2023/08/26(土) 20:46:22 

    >>43
    新婚で子供いないからじゃない?

    +0

    -0

  • 226. 匿名 2023/08/26(土) 20:52:05 

    >>43
    与えたいわけではなさそう。
    もっと心満たされる結婚がしたかったのにという願望を断ち切れていない印象。

    +0

    -0

  • 227. 匿名 2023/08/26(土) 20:55:06 

    >>36
    嫁と子供同時に捨てて自分だけ、ってタイプが多いように思う

    +8

    -0

  • 228. 匿名 2023/08/26(土) 21:14:40 

    無償の愛、なんて高尚なこと考えなくていいのでは?婚活っていうのも少なからずあるかもしれないけど・・・だからこそ、相手にある程度の情が持てて自分に損害を与えてこない、で充分なんじゃないかな。

    +2

    -0

  • 229. 匿名 2023/08/26(土) 21:19:03 

    >>218
    子ども欲しくて結婚する男ばっかりじゃないよ???

    +3

    -1

  • 230. 匿名 2023/08/26(土) 21:36:07 

    >>1
    無償の愛は子供にくらいだよ。それでもやっと。
    旦那とは同じ船に乗ってるから助け合わずにいられないってのが大半じゃないの?

    +3

    -0

  • 231. 匿名 2023/08/26(土) 21:39:18 

    無償の愛は子ども達からもらってるなぁ〜

    +1

    -0

  • 232. 匿名 2023/08/26(土) 21:48:25 

    普段から損得勘定ばかりしてると好きな人にもそうなってしまうかも知れない。何かしてあげたんだから何かを返して!ではないとは思う。綺麗事に聞こえるけどね。

    +1

    -0

  • 233. 匿名 2023/08/26(土) 21:52:16 

    >>1
    無償の、じゃなくてただの愛でいいんじゃないかな。怒ったり泣いたり笑ったり不機嫌だったりするなかで、この人といると自然体になれる、楽な気持ちでいられる、取り繕わなくていいんだ、そんな気持ちが相手を思いやる気持ち=愛になっていくんじゃないかな。見返り求めない愛って、本当に人間対人間でできるのかな? 未熟な、不完全な愛でいいと思うよ。

    +0

    -0

  • 234. 匿名 2023/08/26(土) 21:54:19 

    もう2度と会えなくても、ずっと彼が大好き。

    +1

    -2

  • 235. 匿名 2023/08/26(土) 22:12:57 

    >>1
    相手に無償の愛を与えようと思うより、幾重にも幾重にもわきでてくる自分のなかの感情とかインナーチャイルドに、可愛いね、大好き、ありがとう、とかって優しい言葉かけたり労ったりするのがいいと思うよ。誰かが言ってたけど、無償の愛は人と人の関係性のなかにあるんじゃなくて、自分との関係のなかでしか無償の愛はないって。阿部としろうさんだったかな。

    +1

    -0

  • 236. 匿名 2023/08/26(土) 22:19:52 

    弁護士事務所で働いてて、老齢の弁護士の先生が好きなので、給料度外視で働いてます。自分では無償の愛だと思ってるんだけど、結局は自己愛なんだろうか。

    +0

    -0

  • 237. 匿名 2023/08/26(土) 22:21:17 

    >>223
    相手が喜ぶっていう報酬を求めてるよ
    無反応とか感謝されなかったら?

    +2

    -0

  • 238. 匿名 2023/08/26(土) 22:23:07 

    >>1
    でも無償の愛で愛することができるような人と出会えたら本当に幸せだろうなって思う。
    たまにいるよね。
    私はお金ないと生きていけない人間だから無理だけど。

    +1

    -0

  • 239. 匿名 2023/08/26(土) 22:30:35 

    金で買えばいいじゃん。セラピーとかさ、クリスチャンでもあるまいし。

    +0

    -0

  • 240. 匿名 2023/08/26(土) 22:38:20 

    >>1
    ちょっと前に、夫との会話で出た話なんだけど、
    子供がいる事で、子供に対する愛と夫婦間の愛は違うし、家族愛は子供を含んだ愛なんだなとハッキリ分かって、夫婦間はやはり恋愛感情が必要だし、恋愛感情というのは少なからず見返りが必要というか、一方的なのは続かないよねって

    +2

    -0

  • 241. 匿名 2023/08/26(土) 22:42:53 

    >>1
    ちょうど愛ってなにかなって考えてた。ある人と出会ったばかりの頃は、お互いにいいところだけみていて、でも、お互い精神疾患もちで、だんだん、理想じゃなくて現実がみえてきて、相手は私をやっかんで皮肉いってくるようになって、私はもともと短気だけど我慢してたんだけど、心の糸が切れて、友達のような親身な優しい対応できなくなった。最初はすごく仲がよかったのに。いまは憎しみでいっぱい。
    心って難しい。自分の心も把握しきれてないのに、相手の心と向き合うのも、疲れるし、心が痛いよ。
    無償の愛って、自分と同じように、相手も愛しい大事だって思う感覚かな。
    だから、心はどんどん変化していくけど、存在を愛しくかけがえがないと思えたら、離れててもそれでいいのかも。夫婦の無償の愛のことじゃないけど。

    +1

    -0

  • 242. 匿名 2023/08/26(土) 23:06:47 

    >>39
    命に関わる病気で弱ってる時、血の果てまで落とされたけど、やっぱり大事だった。
    子供に先立たれたら旦那がいても生きてけない。
    旦那に先立たれても生きていける。

    +1

    -0

  • 243. 匿名 2023/08/26(土) 23:39:47 

    無償の愛ってタダで愛してあげるってことでしょ。自分優先したり自己犠牲しなくたっていいじゃない。まず自分を愛すること。自分が満たされてないと与えられないよ。

    +3

    -0

  • 244. 匿名 2023/08/26(土) 23:42:48 

    >>170
    私の母が児童養護施設で働いてたんだけど、そこには虐待されたり親の再婚で手放されてしまったり、いろんな背景の子どもがいるんだって。
    普通の家庭で育った私からすれば、子どもから離れてしまうような親のことなんて嫌いになるだろうなと思うんだけど、施設の子どもたちは親が会いに来る、迎えに来ると言った約束した日を心待ちにして楽しみにして待つんだって。何回もドタキャンされて来てくれた試しがなくても。毎回、来てくれなかったと泣くけど、次こそはとまた信じて待つらしい。
    ある程度の年齢になれば「来ないんだな」とわかって諦めてしまうかもしれないけど、小さい時のそれは本当に無償の愛と親を信じる心なんだろうと思う。

    +32

    -0

  • 245. 匿名 2023/08/26(土) 23:44:18 

    >>1
    私愛犬には無償の愛があるけど、夫へはないな。浮気者だし。

    +0

    -0

  • 246. 匿名 2023/08/27(日) 00:07:27 

    >>4
    それ一理あるよね。婚活条件で選んでも無償の愛なんてなかなか生まれにくいし相手からも貰えない

    +5

    -0

  • 247. 匿名 2023/08/27(日) 00:15:22 

    旦那のこと一目惚れで初めて付き合った人で、旦那になりたいって思うくらい大好きだから未だに無償の愛で何でもしてあげれる。

    でも生理前はムリ。ペットボトル放置されてるの見るだけでイライラする。

    +0

    -0

  • 248. 匿名 2023/08/27(日) 00:17:06 

    マッチングアプリという条件で選んだ相手なんて愛せそうにない。

    +1

    -0

  • 249. 匿名 2023/08/27(日) 00:30:23 

    見返りを求めず尽くしてあげられるってことだよね。シチュエーションが難しいな、ヒモ夫とかならわかるけど…どちらかというと夫からそれを感じるかな。養ってくれてるから。
    子供に対してはこれぞ無償の愛と思える。子供からもそれを感じる。

    +1

    -0

  • 250. 匿名 2023/08/27(日) 00:44:38 

    >>244
    小さい子の気持ち考えたら涙出る。

    +20

    -0

  • 251. 匿名 2023/08/27(日) 01:01:43 

    無償の愛であればわざわざ結婚する必要ないかも
    たぶん無償の愛は縛るのではなくひたすら相手を自由にするもの
    好きだから◯◯する
    好きなら◯◯してくれるよね?
    なんてのとは全く別物
    子どもにすら無償の愛持てる人ばかりではないよね
    あなたを愛してるから◯◯させたい
    みたいな感情で縛ったりするから

    +9

    -0

  • 252. 匿名 2023/08/27(日) 01:07:31 

    だいたいの人が愛と思ってるのはただの欲。
    自分が欲まみれと認めたくないからそれを愛ってことにしてるだけ。不純なのが普通。

    +7

    -0

  • 253. 匿名 2023/08/27(日) 01:10:35 

    世の中本当の意味で愛したことも愛されたこともない人だらけなのかも…このトピ見てたら寂しくなった。

    +5

    -0

  • 254. 匿名 2023/08/27(日) 01:11:29 

    エゴばかり!

    +3

    -0

  • 255. 匿名 2023/08/27(日) 01:19:28 

    人間には無償の愛は難しい気がする
    動物の親子とか見てたら無償の愛感じるけど、人間の場合はなんかそうでもないような…子どもが承認欲求満たす道具みたいになってる人いるし
    思い通りにならないと怒ったりするし
    よその子と比べたりね
    それを愛と勘違いしてたりする

    +5

    -0

  • 256. 匿名 2023/08/27(日) 01:30:46 

    >>135
    >>187
    だから子どもを助けること自体が自己愛なんだよ
    子ども=自分の一部だから

    +6

    -2

  • 257. 匿名 2023/08/27(日) 01:33:10 

    猫を飼うとなぜか無償の愛が湧いてくるよね
    人間相手だとなぜ出来ないんだろー

    +6

    -0

  • 258. 匿名 2023/08/27(日) 01:38:14 

    >>36
    それでいい
    子供を守って欲しい
    子供には生きて欲しい

    +15

    -0

  • 259. 匿名 2023/08/27(日) 01:41:51 

    >>237
    気にしないかな。
    相手が助かってるならそれでいいからさ。
    でも実際は大人だから、感謝とか助かった結果話とかしてくれたりするからどうなんだろうね。
    言葉で感謝されなくとも、夫は自分のことより私中心に動いてくれてるから、そもそもその感謝を込めてってのだから、感謝されなかったらという感じではないんだよね。
    感謝は求めないけど、子供に感じるような厳密な無性の愛ではないかもね!

    +2

    -0

  • 260. 匿名 2023/08/27(日) 02:01:52 

    >>1
    ある
    相手が亡くなった時
    両親、妹や弟が支えてくれた
    隙あれば死ぬのを心配して。。。

    +1

    -0

  • 261. 匿名 2023/08/27(日) 02:02:30 

    >>1
    無償の愛は
    子供に対して生まれる感情だと思ってます
    旦那の事は好きだけど、好き以上にはなれない。
    子供は本当に可愛いし愛しいし、何にも変え難い唯一無二の存在ですよ。

    +5

    -0

  • 262. 匿名 2023/08/27(日) 02:18:00 

    >>251
    愛や優しさって支配的だからね。
    自由は無関心に似てる。

    +2

    -0

  • 263. 匿名 2023/08/27(日) 02:26:13 

    >>262
    相手に無関心なのではなく、相手を尊重するからこそ自由にさせることができるんじゃないかな?
    たとえ相手が自分を好きでなくても、
    なんなら別の相手を愛していたとしても、自分はただ相手を愛してるだけって状態
    たぶんその対極にあるのが愛という名の束縛
    愛してるからじゃなくてただ自分の不安を埋めたいだけなパターン

    +3

    -0

  • 264. 匿名 2023/08/27(日) 02:31:04 

    >>1
    長年の信頼関係がないと無理っしょ。
    逆に「無償の愛」なんて言って自分からへりくだったらダメ。絶対。それはだめんずホイホイの女がやるやつだよ。

    +2

    -0

  • 265. 匿名 2023/08/27(日) 02:33:28 

    >>1
    旦那に酷いことされてるとか?

    +1

    -0

  • 266. 匿名 2023/08/27(日) 02:58:34 

    >>229
    それは女も一緒じゃない?
    なんで女だけ一方的に無償の愛とやらをもらえると思ってるの?

    +4

    -2

  • 267. 匿名 2023/08/27(日) 03:02:27 

    >>227
    少なくとも嫁を子供より優先することは絶対にない
    そんなことする理由もないしその必要もない
    子供は可愛いけど嫁はただの他人

    +4

    -2

  • 268. 匿名 2023/08/27(日) 04:42:26 

    旦那にそこまで思う必要ないやろ。
    他人なんやからギブ&テイクが普通。
    子どもやペットならあり。

    +1

    -0

  • 269. 匿名 2023/08/27(日) 05:38:23 

    >>15
    専業主婦でこれにプラスしている人がいたら笑えない

    +3

    -1

  • 270. 匿名 2023/08/27(日) 05:50:38 

    >>39
    たしかにまま!って無償の愛をくれるからこっちも返せるのかも
    もし子供自体が反応がない自分に興味がない様に見えたら無償に愛するのは難しいのかもね

    +8

    -0

  • 271. 匿名 2023/08/27(日) 06:00:20 

    相手になんかしてもらおうとか思わないのが無償の愛なのかも
    だいたい結婚自体が契約だから、全く無償の愛とは関係ないことよね
    ただ見返りを求めず相手を愛するだけ
    という境地とは全然違って、お互いに妻とか夫とか役割を与えこなしていく関係
    相手が自分にとって都合いいかどうか
    という計算のもと結ばれたものだから都合悪くなればイラつくし別れる場合もあるね
    子ども居れば我慢したりするけど微妙だよ

    +4

    -0

  • 272. 匿名 2023/08/27(日) 06:27:44 

    先に自分が自分を愛して幸せを感じてないとすぐに限界が来るよね

    だれかが自分を幸せにしてくれるという迷信に惑わされてると遠回りすると思う

    +1

    -0

  • 273. 匿名 2023/08/27(日) 07:47:04 

    無償の愛って夫に使うっけ?
    そんな物存在しなくて当たり前だと思うけどな。
    夫婦や恋人は共に人生を生きていくパートナーだよ。無償の愛なんてあるわけ無い。


    よく母の無償の愛って言うけど、母の無償の愛ではなく正しくは子どもからの無償の愛では?って言われてるよね。

    子育ててしてそれは本当だなぁと感じる。
    子どもは純粋に親を求めて大好き大好きって言ってくれるけど、私から無償の愛はあげられないと思う。
    万一の時は子ども助かるなら私は死んでも良いと思ってるし実行するとは思ってるけど
    何もかも子どものために無償の愛を注ぎ続けるのはムリだもん。
    この世に唯一ある無償の愛は子どもから親へだけだと思う。



    +2

    -0

  • 274. 匿名 2023/08/27(日) 08:30:41 

    >>170
    無性の愛って言うよりバグみたいなものよね…
    雛鳥が最初に見た個体を親だと思って離れないのと同じで愛っていうより反射と依存かな。

    +8

    -0

  • 275. 匿名 2023/08/27(日) 09:37:01 

    子どもから親への無償の愛っていっても、本能的に子どもは世話されないと生きていけないからそうしてるだけでしょ
    だから少し自分で何かできるようになれば態度翻すじゃない
    愛されたいから愛してるのは無償の愛ではないかな

    +2

    -0

  • 276. 匿名 2023/08/27(日) 10:24:15 

    >>4
    だと思う!

    +1

    -0

  • 277. 匿名 2023/08/27(日) 10:50:30 

    >>7
    子供に対して持ってるんじゃなくて
    どちらかと言うと子供が親に持ってるのほうが正しい気がする
    ていうか基本的に何事にも無償なんてないよね、

    求め求められていいと思うんだけど

    +5

    -0

  • 278. 匿名 2023/08/27(日) 11:09:46 

    結婚して子ども居ても常に条件的愛しかなくて寂しいね
    でもたぶんそれが普通
    社会で生きていくには欲を愛でコーティングして勘違いしながらごまかし無償の愛が何なのか分からず一生終える

    +2

    -0

  • 279. 匿名 2023/08/27(日) 11:25:28 

    東野圭吾の作品では作者が男性だからか男性の深く広い愛が描かれてることが多い
    容疑者Xや白夜行、真夏の方程式など
    犯罪だけどね!相手を守る気持ちが強い
    女性で無償の愛だと感じたのは、手紙のゆみこさんかな
    主人公に知らせることなく内緒でお兄さんに手紙を書いていたことは無償の愛ゆえだと思う
    犯罪者の身内と結婚し子どもを持つことも、計算高い人間には無理だろうね
    あと東野圭吾作品ではないけど、海賊と呼ばれた男のユキさんも無償の愛を感じた
    身を引いて、相手に新しい家族ができても、結局相手をただ穏やかに愛せるって幸せだと思う

    +1

    -0

  • 280. 匿名 2023/08/27(日) 11:26:52 

    >>1
    旦那に無償の愛なんて捧げたらそれは依存な気がする。
    全肯定するの?間違いは臆さず指摘する?やめときなよ。
    適度な距離感がなければ今後5,60年一緒にいるのしんどいよ。
    いざとなったら損切りするくらいの気持ちでいないと一人の成熟した人間とは暮らせない。
    私はだけどね。

    +0

    -0

  • 281. 匿名 2023/08/27(日) 11:38:50 

    >>263
    相手が別の人を愛してるのに自分の愛を受け取ってくれてる時点で相手に支配された上で自分が愛されてる。何を与えてる気になってるんだ。

    +0

    -0

  • 282. 匿名 2023/08/27(日) 12:00:42 

    >>266
    そんな事一言も書いてないけど??

    +1

    -0

  • 283. 匿名 2023/08/27(日) 12:10:31 

    >>281
    相手が自分の愛を受け取ってもらえなくても、ただ愛するだけ
    じゃないかな?
    愛を受け取ってくれるから愛する
    じゃ普通の条件的なやつでしょ

    +1

    -0

  • 284. 匿名 2023/08/27(日) 12:12:35 

    >>281
    相手から愛されなくてもただ愛する
    なぜなら自分がただ相手を愛してるから
    それ以上でも以下でもない
    ギブ&テイクの恋愛や結婚とは全然違う

    +1

    -0

  • 285. 匿名 2023/08/27(日) 12:26:53 

    無償の愛っていちいち与えるもんでもないかなと思う
    与える時点でエゴだし

    +1

    -0

  • 286. 匿名 2023/08/27(日) 15:28:04 

    >>36
    それでいい。
    子供を一番に守ってくれる旦那がいいよ。

    +1

    -0

  • 287. 匿名 2023/08/27(日) 15:53:11 

    >>7
    産後に親子教室みたいので「無償の愛とは実は赤ちゃんからお母さんへ向けられるものなんですよ」と言ってて自分もちょうどそう感じてたから腑に落ちた。

    +1

    -0

  • 288. 匿名 2023/08/27(日) 16:09:53 

    所詮他人

    +0

    -0

  • 289. 匿名 2023/08/27(日) 17:12:44 

    女の愛とか
    お金持ちかどうかで
    変わるもんだし
    損得しかない

    +0

    -0

  • 290. 匿名 2023/08/27(日) 17:17:20 

    ペットならわかるけど対人間で無償の愛なんて幻想じゃない?

    +1

    -0

  • 291. 匿名 2023/08/27(日) 21:20:14 

    >>39
    小さい頃は無償かなと思えるけど
    大きくなり反抗期を迎えると無償ではないと気付く

    +0

    -0

  • 292. 匿名 2023/08/28(月) 00:12:25 

    >>7
    無償の愛を注いでるのは親じゃなくて子なんだって。

    そう言われてみると、親は子どもにこれをするあなたはいい悪い、あなたのこういうところはどうこう、周りと比べたり、レールを外れたら悩みの種とか、判断したり否定したり評価したりコンプレックス投影したり、存在をそのまま丸ごと愛してるってなかなか聞かないよね。
    でも子どもって、親を丸ごと愛してるし受け入れてるし、どんなダメな親でも虐待されてても許してて愛してる。

    +0

    -0

  • 293. 匿名 2023/08/28(月) 07:50:27 

    >>1
    無償の愛があるなら、それは産んだ我が子にだけじゃない?
    私が反抗期の時に、母親から「我が子に対して無償の愛はあるけど、限界超えたらなくなるわよ。親も1人の人よ」て言われて反抗期とはいえ、あまりに酷い態度取りすぎたなて思って謝った記憶があるよ。
    好きで結婚しても配偶者に無償の愛なんて持てるわけないし、湧くこともないて思ってるよ。

    +0

    -0

  • 294. 匿名 2023/08/30(水) 20:11:34 

    無償の愛、無条件の愛でないと愛してるとならないのに、
    無条件の愛でもないやつらが「愛してる!」と簡単にほざきすぎ。
    欲まみれのやつばかり。
    愛してもないのに付き合いだの結婚だのバカばかり。

    +2

    -0

  • 295. 匿名 2023/08/30(水) 20:16:34 

    無条件の愛でないと、愛してるとならないからね。
    簡単に愛してる!とほざきすぎなんだよ。
    どれだけ好きであろうと価値なし。
    好きなんて自分の身勝手な感情の塊だからね。

    愛してるとならないのに、その好きって何?
    汚れまくってる。

    +3

    -0

  • 296. 匿名 2023/08/31(木) 04:18:33 

    人じゃなくてものに例えると分かりやすい。
    ピザが好きで食べてる人はただ好きで消費するだけ。
    ピザを愛してる人はピザを学びピザを作りピザを発展させピザの歴史を変えるだろう。これを支配と言わずしてなんと言おうか。

    +0

    -0

  • 297. 匿名 2023/08/31(木) 10:20:56 

    子供から無償の愛をもらってる、ってこのトピでみて、目から鱗だった。
    だって子供が小さい頃って、ママ!ママ!って愛情を求められて、こちらが消耗するって気持ちになっていたから。
    わたしは母に育てられず、愛情なく幼少期を過ごしてきたけど、自分は子供に無償の愛情を与えられない…。母性も薄く、愛情求められると苦しくなる。
    自分愛情もらえず育っても、子供に無償の愛情注げる人にどうしたらなれるんだろう。ずっと苦しんでる。

    +1

    -0

  • 298. 匿名 2023/08/31(木) 11:24:33 

    >>297
    善意を与える喜びを知ること。善意を与えることをを拒否される悲しみを知ること。
    貰ったら返すことを当たり前だと思わないこと。貰うことと与えることは別々のことだと意識して、タダで貰うことを受け入れることでタダで与えることも受け入れられるようになる。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード