ガールズちゃんねる

猛暑の給食室「倒れそう」 エアコン設置なぜ進まない? 熊本市など、費用多額で後回しに

141コメント2023/09/08(金) 15:41

  • 1. 匿名 2023/08/25(金) 14:41:24 

    猛暑の給食室「倒れそう」 エアコン設置なぜ進まない? 熊本市など、費用多額で後回しに|熊本日日新聞社
    猛暑の給食室「倒れそう」 エアコン設置なぜ進まない? 熊本市など、費用多額で後回しに|熊本日日新聞社kumanichi.com

    熊本市内の小学校で調理員として働く40代女性が「給食室にはエアコンがないって知ってました? 暑すぎて倒れそうです」と投稿。...


     女性が働く給食室では毎朝、複数の大釜に点火。室温は一気に37度を超える。虫やほこりが入らないように窓は閉めたまま。数百人分の食材を扱う力仕事だが汗だくでも手は止められない。現場では体温を少しでも下げようと冷却剤が入ったベストを着用していたこともあったが、焼け石に水だった。「湿度も高く、巨大なガス火の前で動き回るので体感はサウナ以上。熱中症で搬送された人もいます」。暑い中では食材の管理にも一層気を使う。

     女性は「子どもの熱中症対策は注目されるけど、学校の先生ですら給食室にエアコンがないことを知らない人は多いんです」とため息をついた。

    なぜ給食室では進まないのか?

     熊本市教委健康教育課の担当者は「給食室の暑さ対策は近年の課題としてとらえています」と回答。しかし建物の構造上、普通教室のようにただエアコンを取り付けるだけでは効果が出ず、施設全体の大規模な改修が必要になるという。

    +97

    -0

  • 2. 匿名 2023/08/25(金) 14:41:55 

    倒れてからじゃ遅いのよ

    +367

    -0

  • 3. 匿名 2023/08/25(金) 14:42:16 

    涼しい校長室にいたら分からないよね

    +414

    -26

  • 4. 匿名 2023/08/25(金) 14:42:21 

    給食に汗が入ってそう😱

    +28

    -48

  • 5. 匿名 2023/08/25(金) 14:42:22 

    いつも美味しい給食をありがとう

    +169

    -2

  • 6. 匿名 2023/08/25(金) 14:43:13 

    思った以上に過酷な環境
    早くエアコンつけてあげてー

    +321

    -1

  • 7. 匿名 2023/08/25(金) 14:43:14 

    飲食店の厨房はスポットクーラー使ってた

    +65

    -3

  • 8. 匿名 2023/08/25(金) 14:43:27 

    えー、大変すぎる
    人死んでからじゃ遅いよ

    +199

    -0

  • 9. 匿名 2023/08/25(金) 14:43:40 

    ブラックすぎだろ
    重労働だしめちゃくちゃ暑いのに

    エアコン付けるか決定する権限持ってる上のやつ現場の状況見えてないんだろうな

    +258

    -3

  • 10. 匿名 2023/08/25(金) 14:44:02 

    大火力使う給食室は灼熱地獄なんだろうね
    食中毒予防もあるし、給食室こそ優先的にエアコン入れるべきなのに

    +234

    -0

  • 11. 匿名 2023/08/25(金) 14:44:23 

    仕事だ
    甘えるな

    +3

    -90

  • 12. 匿名 2023/08/25(金) 14:44:25 

    >>1
    佐賀!

    +6

    -0

  • 13. 匿名 2023/08/25(金) 14:44:35 

    クーラーしても焼け石に水なんだろな

    +8

    -13

  • 14. 匿名 2023/08/25(金) 14:44:39 

    食材も傷みやすいだろうし温度一定にした方がいいんじゃないの
    冬は冬でそれもキツそうだし

    +189

    -0

  • 15. 匿名 2023/08/25(金) 14:44:39 

    窓開けられないのもヤバい
    食中毒の危険も上がるね

    +91

    -2

  • 16. 匿名 2023/08/25(金) 14:44:52 

    偉い人は「給食の調理室=おばさんのたこ部屋」と思ってそう。

    +16

    -13

  • 17. 匿名 2023/08/25(金) 14:44:55 

    給食のおばさんやらない?って誘われるけど、体力ないし暑さに弱いし、私には絶対無理だと思って断ってる

    +131

    -2

  • 18. 匿名 2023/08/25(金) 14:45:03 

    私の会社、某大手コンビニチェーン店の惣菜作ってる会社だけど調理室はエアコンついてない
    盛り付けのとこはついてるけど。理由は知らんけど、そんなもんだと思ってた。なんでついてないんだろ

    +33

    -1

  • 19. 匿名 2023/08/25(金) 14:45:21 

    夏暑くて冬寒いらしいよ
    冷暖房代すごいことになるけどそういう環境で働かせて良いわけじゃないんだよね

    +106

    -2

  • 20. 匿名 2023/08/25(金) 14:45:43 

    お!佐賀80%越えてる

    +7

    -0

  • 21. 匿名 2023/08/25(金) 14:46:18 

    給食の調理員ずっと求人でてるもんね
    勤務時間は魅力的だけどそれ以外が過酷すぎる

    +72

    -2

  • 22. 匿名 2023/08/25(金) 14:47:01 

    >>11
    いいけど
    この仕事以外にも仕事してる人に甘えだと言ったら
    倒れたり病気とかになる人が増えるから当たり前だけど税金高くなるよ

    +23

    -0

  • 23. 匿名 2023/08/25(金) 14:47:23 

    バカメス1人が寒がるとオフィスのエアコン温度設定上げたり止めたりするの勘弁して欲しい

    +1

    -31

  • 24. 匿名 2023/08/25(金) 14:47:29 

    >>1
    真面目なおばさん達が必死になって苦しむ地獄の職場を地域に残しておきたいとか?

    +7

    -2

  • 25. 匿名 2023/08/25(金) 14:47:33 

    温かい給食を作っているのに冷ましてどうするの?光熱費もかさむ?

    +2

    -27

  • 26. 匿名 2023/08/25(金) 14:47:53 

    >>3
    校長の権限でつく、着かないが決まるわけでもないし公共の施設なんだから財源不足なのも後回しなのも自治体が悪いのに。
    こういう校長を責める人もこれに多いのも意味わからない。
    頭悪すぎて理解不能。

    +116

    -2

  • 27. 匿名 2023/08/25(金) 14:47:57 

    外国人生活保護やめたらそっちに回せるのに

    +59

    -2

  • 28. 匿名 2023/08/25(金) 14:48:13 

    冷房ない職場ってだけでも無理なのに火を使うとか…まさに地獄
    どこまで人を軽く見てたら冷房なしでいいってなるんだ

    +70

    -0

  • 29. 匿名 2023/08/25(金) 14:48:24 

    国はもっと各自治体に学校用の予算補助を出しなされ

    +19

    -0

  • 30. 匿名 2023/08/25(金) 14:48:38 

    >>23
    なんで女が嫌いなのに女の多い掲示板に入り浸るの?自傷?

    +24

    -1

  • 31. 匿名 2023/08/25(金) 14:49:00 

    >>17
    あとノロマトンマだからとにかく迷惑かけそうだしドヤされそう
    給食室に限らず飲食店全般もだが、給食は特にお姉様たち怖そう(そりゃ迷惑なやついたら邪魔でイラつくわな)

    +61

    -1

  • 32. 匿名 2023/08/25(金) 14:49:08 

    >>3
    これは校長のせいじゃないから

    +53

    -2

  • 33. 匿名 2023/08/25(金) 14:50:16 

    500食くらいの給食センター勤務です
    エアコンの温度設定19度で風量最大だけど室温36度で毎日死にそうです
    エアコンの冷たい風換気扇に吸われてるのかな

    +78

    -1

  • 34. 匿名 2023/08/25(金) 14:50:17 

    学校とかはもうエアコン設置義務付けようよ。
    子ども達もこんな暑い中勉強集中しろなんて無理だよ
    大人だって涼しいエアコンの下で働いてるのに
    体温高い子どもはなしってそりゃ倒れるよ。

    +39

    -1

  • 35. 匿名 2023/08/25(金) 14:50:33 

    こう言うトピ見ると来年から子供達保育園入るからパート探すにも調理関係に行きたくないと思ってしまう

    +8

    -0

  • 36. 匿名 2023/08/25(金) 14:51:37 

    お局BB Aは楽して新入りにやらせて辞めさせるんでしょ
    ただのブラック

    +2

    -10

  • 37. 匿名 2023/08/25(金) 14:52:15 

    労働組合は何してるの?

    +3

    -0

  • 38. 匿名 2023/08/25(金) 14:52:22 

    3年前の資料やんけ。

    +3

    -1

  • 39. 匿名 2023/08/25(金) 14:52:58 

    >>11
    無職でもなきゃ出ぬワード

    +25

    -0

  • 40. 匿名 2023/08/25(金) 14:53:00 

    嫌なら辞めれば?

    +1

    -11

  • 41. 匿名 2023/08/25(金) 14:54:39 

    >>1
    ダイキンに相談しよう。

    +5

    -1

  • 42. 匿名 2023/08/25(金) 14:54:44 

    調理場だけじゃなく、洗浄室と呼ばれる部屋もめちゃくちゃ暑いよ。45度?くらいのお風呂みたいなお湯を張ってある場所が何ヶ所もあって、すごい数の食器を洗う。しかも数時間。やばいくらいの滝汗で頭グラグラして顔真っ赤だよ。あせもができたのは初めてだったよ。

    +49

    -1

  • 43. 匿名 2023/08/25(金) 14:54:44 

    >>17
    簡単に入れない職業だと聞いたが

    +19

    -1

  • 44. 匿名 2023/08/25(金) 14:54:56 

    厨房業務用エアコンは家庭用エアコンの数十倍のお値段

    これも行政から嫌がられる理由


    +10

    -0

  • 45. 匿名 2023/08/25(金) 14:55:23 

    >>34
    これ言う人多いけど、ここ30年でそんなに変わってない。

    +1

    -10

  • 46. 匿名 2023/08/25(金) 14:55:58 

    図書室には設置しない自治体も多い
    全て、緊縮財政しか考えつかない、キ〇ガイ財務省のせい
    地方自治体が全て自主財源で出来るわけない

    +5

    -1

  • 47. 匿名 2023/08/25(金) 14:56:05 

    給食オバサンなんか密室でなんでもめちゃくちゃにしてるから運営側の心象は最悪なんだよ

    +2

    -15

  • 48. 匿名 2023/08/25(金) 14:57:31 

    エアコン付いて無かったんだ

    はよ付けた方がいいよ

    +21

    -1

  • 49. 匿名 2023/08/25(金) 14:57:55 

    給食室にエアコンがないの知らなかった…
    職場環境酷すぎる!

    +37

    -0

  • 50. 匿名 2023/08/25(金) 14:58:57 

    学校一つずつ改修するより工場みたいなところで管理から調理、運び出す方がいいのでは……

    +3

    -1

  • 51. 匿名 2023/08/25(金) 14:59:07 

    >>17
    求人あって応募しようと思ったけど
    エアコン付いてないなら
    止めておく

    +43

    -0

  • 52. 匿名 2023/08/25(金) 14:59:30 

    給食を作ってるのが女性だからよ
    一度校長とか男教師たちが作ってみろってさ

    +9

    -4

  • 53. 匿名 2023/08/25(金) 15:00:00 

    >>26
    すぐにこういう考え方する人増えたよね。
    +の数もびっくりだよ。

    +12

    -1

  • 54. 匿名 2023/08/25(金) 15:00:14 

    そんな苦しいから辞めればいいのに
    辞めないから舐めれて対策取ってくれないんだよ
    全員辞めれば上も焦り出すでしょ

    +7

    -13

  • 55. 匿名 2023/08/25(金) 15:00:18 

    構造を考えて設置しないといけないからかなり高額で予算がなかなか取れないんだろうなあ

    +5

    -1

  • 56. 匿名 2023/08/25(金) 15:00:20 

    >>4
    入らないように長袖だし、それが余計に暑いんだよ

    +35

    -3

  • 57. 匿名 2023/08/25(金) 15:00:28 

    こういうのこそクラウドファンディングでお金集めれば良いのに

    +10

    -2

  • 58. 匿名 2023/08/25(金) 15:01:05 

    今どきの給食業務は給食調理企業に外部委託委託するから無意味に余計な契約金が掛かる
    なぜ外部委託しなければならないかといえば「そこら辺の給食おばさん責任者が管理監督できないから」
    日本中の学校病院高齢者施設で給食の低品質化と従業員の低レベル化が進んでいる
    今後も給食の食中毒や施設の火災事故が増えることはあっても減ることはない

    +3

    -7

  • 59. 匿名 2023/08/25(金) 15:01:09 

    熊本は男尊女卑の本場だからね
    女の職場環境なんて後回し

    +10

    -4

  • 60. 匿名 2023/08/25(金) 15:01:59 

    夏休みは、給食のおばさんも休みでしょ?

    +4

    -1

  • 61. 匿名 2023/08/25(金) 15:01:59 

    >>4
    自分のことしか考えられない人間ね

    +20

    -3

  • 62. 匿名 2023/08/25(金) 15:02:11 

    >>23
    お前がマッパで居りゃ良いんだよ 解決

    +2

    -0

  • 63. 匿名 2023/08/25(金) 15:03:43 

    エアコン無理なら時給二千円位にして、人増やして交代休憩できるようにしてあげてほしい。

    +22

    -0

  • 64. 匿名 2023/08/25(金) 15:04:28 

    私、介護施設の厨房にいるけどクーラーあっても意味ないくらいの暑さよー。火を焚くと息苦しくなるくらい。頭から靴まで空気の抜けるところがないから下着までビシャビシャになるよ。いつか誰か倒れそう。

    +36

    -0

  • 65. 匿名 2023/08/25(金) 15:04:48 

    >>45
    地方のお婆ちゃんは都会や自分の体調の事も
    分からないのでお💊飲んで寝て下さいね。

    +5

    -3

  • 66. 匿名 2023/08/25(金) 15:04:50 

    汗が給食に入るのも嫌だよね

    +3

    -10

  • 67. 匿名 2023/08/25(金) 15:05:14 

    >>59
    男もいるんじゃないの?遠い親戚が最近給食のおじさんと結婚したとはきいた

    +9

    -1

  • 68. 匿名 2023/08/25(金) 15:06:06 

    労働者にとっての職場環境や使用者から見た労働者の体力は、お互いに試用期間の3ヶ月で判断しなければならない
    この程度なら言い訳の範囲内
    ちゃんと労働組合を作ってまともに交渉することもできる

    +1

    -1

  • 69. 匿名 2023/08/25(金) 15:06:11 

    超絶ブラックですね。人を何だと思ってるのか。

    +10

    -0

  • 70. 匿名 2023/08/25(金) 15:06:22 

    >>54
    はい、これ無職で人でなしw

    +3

    -1

  • 71. 匿名 2023/08/25(金) 15:07:32 

    >>70
    まぁ別にそれでもやりたいなら勝手にすればいいよw
    私は涼しいとこで仕事してるからさw

    +2

    -7

  • 72. 匿名 2023/08/25(金) 15:09:13 

    給食無償化の前に設備整えよう。

    +20

    -0

  • 73. 匿名 2023/08/25(金) 15:09:28 

    >>7
    移動式のスポットクーラーも売ってんだし、そのくらい使わせるべきだよね

    あーでもこういうブラックな学校だと、給食室の電気代が高くなるとか言って却下されちゃうのかな

    +21

    -0

  • 74. 匿名 2023/08/25(金) 15:09:42 

    >>3
    今の校長先生ってほとんど校長室にいないよね
    担任の代理でクラスに入ったり、雑用したりしてる
    アラフィフの私の時は校長先生なんてめったに見かけなかった

    +34

    -0

  • 75. 匿名 2023/08/25(金) 15:09:52 

    なんでか知らないけど調理師より栄養士の方が優遇されてるのも問題というか、こうなる必然
    調理師減らして栄養士増やすなら現場作業は疎かになって当然

    +1

    -6

  • 76. 匿名 2023/08/25(金) 15:10:33 

    >>26
    給食センター(学校とは別の建物)と、給食室(学校併設)をごっちゃにしてるのかも

    +7

    -2

  • 77. 匿名 2023/08/25(金) 15:11:14 

    他にもエアコン無い部屋あるよね?
    図書室は司書さんがいるけどどうなのかしら。
    事務室とか用務員室とか。

    +2

    -0

  • 78. 匿名 2023/08/25(金) 15:12:30 

    >>1
    ブラックすぎる

    +3

    -0

  • 79. 匿名 2023/08/25(金) 15:13:37 

    厨房用エアコンつけてあげなよ

    +3

    -0

  • 80. 匿名 2023/08/25(金) 15:14:28 

    小学校の給食の場合は、7月下旬から8月は休みになるけど、それでも7月上旬とか死ぬ暑さでした。8月もここにいたら死ぬねとはよく言ってました。
    500人分とかの大釜の前に立つので、とても暑いです。
    おまけに調理開始から配膳まで一番暑い中でマスクしてるので。(コロナの前からそれ。)
    あと民間委託だと人数が少なくてギリギリだったりして、なんとなくトイレ休憩が取りにくいかなと思う時とかは水分制限してたときも自分はあった。

    給食は1食しか作らないから施設改修が割に合わないのかも。床はコンクリートのウエットタイプが多いのかなと思う。3食作っていた病院は、床もドライタイプで冷暖房完備だった。
    政府が変な事にポンポン大金を使ってるのを見たら給食室というか学校の冷暖房を改修しても・・・とは思うけど、普通に考えると多分実現はすごく難しいと思う。
    給食室の横にだいたい休憩室があって、そこはオンボロクーラーが1台ついていた。

    +21

    -1

  • 81. 匿名 2023/08/25(金) 15:18:23 

    >>3
    校長のせいでもなんでもないのに。
    このプラスにもドン引き。
    頭悪すぎ。

    +33

    -0

  • 82. 匿名 2023/08/25(金) 15:18:45 

    >>53
    給食のおばさんが訴えても行政は動かない
    校長だったらチョと動くかもしれない
    市長だったら動く

    少なくとも校長がアクションしない限り行政は動かない
    「予算組んでいない」他に「要望がない」から

    +1

    -5

  • 83. 匿名 2023/08/25(金) 15:19:41 

    >>65
    地方?
    東京で言えば2004年次いで1994年が最高気温ランキングで1位と2位。
    30年前でも今と変わらないぐらい暑い暑い言って過ごして来たのを忘れてるんじゃないか。

    +2

    -0

  • 84. 匿名 2023/08/25(金) 15:21:34 

    >>1
    新しく給食センター作ってそこから運ぼうぜ

    +6

    -0

  • 85. 匿名 2023/08/25(金) 15:23:29 

    ストライキ起こしてもいいレベルだよ!!
    費用が高額で後回しって…税金の使い道おかしすぎる。

    +18

    -0

  • 86. 匿名 2023/08/25(金) 15:24:02 

    >>83

    多分痴呆の誤字だろうね
    それはそれうと東京は昔からこれ以上ヒートアイランド化する余地が無いけど、地方がどんどんヒートアイランド化して暑くなってるのは事実だと思う

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2023/08/25(金) 15:24:48 

    エアコンつける暇がないならスポットクーラーでも置けばいいのに
    バイト先の和菓子工場スポットクーラーだったわ
    クーラーにするとほこりとか風当たり的にあたっちゃいけないところまでいくからって

    +2

    -0

  • 88. 匿名 2023/08/25(金) 15:26:09 

    どこかの傍系宮家の改装費用トータル50億円のうち、ほんの一部でも回してくれたら、全国全ての学校にも給食室にもエアコンつけられるのに。

    +11

    -2

  • 89. 匿名 2023/08/25(金) 15:26:25 

    自分が働いてた施設もムダに壁だらけ仕切りだらけだったり、やたら厚着だったり、給料安かったり、そりゃ働きにくいし人手不足にもなるわな
    それってホントに人手不足なのかね?

    +6

    -0

  • 90. 匿名 2023/08/25(金) 15:27:13 

    >>76
    このトピのリンク先の記事で話題にしてるのは、学校併設の給食室のことみたいだね。

    「文部科学省の2020年度調査では、校内に自校専用の給食室がある熊本県内の公立小中学校150校のうち、エアコンがあるのは59校。設置率は39・3%で、全国平均の66・5%を大きく下回っていた。特に熊本市では調査当時、78校中1校のみで、現在でも3校にとどまる。」

    +4

    -0

  • 91. 匿名 2023/08/25(金) 15:30:45 

    >>43
    昔は市からの直接雇用だったりして条件良かったけど今はほとんど委託会社だからブラックで成り手がいないのよ。外国人の方も働いてるよ

    +23

    -0

  • 92. 匿名 2023/08/25(金) 15:30:47 

    >>9
    そして低賃金だよね。給食のおばさんっていうと軽く見られがちだけど、食中毒出したら大変だから自己管理も厳しいのに、給食費上げても良いから給料もっと上げたら良いのにと思う

    +32

    -1

  • 93. 匿名 2023/08/25(金) 15:38:41 

    もしフランスだったらストライキ起こしそう。クーラーなしで大勢の給食作るなんて。

    +2

    -0

  • 94. 匿名 2023/08/25(金) 15:40:50 

    小学校の給食室でパートしてる。
    調理室にエアコンはあるけど、揚げ物したり釜を使ったりするともう汗だく。給食室からワゴンを押して校舎内の配膳室に運ぶんだけど、校舎はエアコンついてないし4階ぶん階段で何回も昇り降りするから、そこでも汗だくになる。異物混入防止で水筒とかは持ち込めないから、なかなか水分補給する時間もない。
    誰も熱中症で倒れてないのが奇跡だなと思う。
    もうすぐ2学期始まるけど、9月もまだまだ暑そうだから憂鬱でしかたない!

    +23

    -0

  • 95. 匿名 2023/08/25(金) 15:42:36 

    冷房を効かせた自宅リビングのキッチンに立って料理するだけでも汗かくのに、
    エアコン無しであの巨大な釜で料理なんて、死人が出ちゃうよ。

    +19

    -0

  • 96. 匿名 2023/08/25(金) 15:45:13 

    夏休みとか子どものいる時休めるのが魅力的だけどエアコンないんだ😨
    体力仕事だし来まった時間に作り終わらなきゃいけないし、異物入らないように注意しなきゃいけないやら色々大変なのに
    暑さでやられたら事故も起こりやすくなるよね
    早く入れてあげてほしい
    スーパーの食品売り場くらいにキンキンに冷えてたらちょうどいいかな

    +6

    -0

  • 97. 匿名 2023/08/25(金) 15:46:00 

    >>81
    自治体の問題だよね

    +9

    -0

  • 98. 匿名 2023/08/25(金) 15:46:57 

    環境よくすりゃ給食おばさんのキツイ性格も改善されんじゃね?

    +1

    -3

  • 99. 匿名 2023/08/25(金) 15:47:42 

    >>6
    命懸けと言っても大袈裟じゃないね

    +3

    -0

  • 100. 匿名 2023/08/25(金) 15:47:59 

    >>1
    熊本って母親には新しいエプロン父親にはビールみたいなポスター作ったりナチュラルに男尊女卑だからおばちゃん達の為になんて後回しなんだろうね

    +8

    -0

  • 101. 匿名 2023/08/25(金) 15:54:20 

    岸田ー助けてやってー
    国内が大事だぞー

    +9

    -0

  • 102. 匿名 2023/08/25(金) 15:59:46 

    >>1
    冷房の無い暑い厨房で給食を作り、なんか具合悪いなと思いながら給食を配達に行った。配達先の保健室の先生に、熱中症で危ない寸前の所を助けてもらった。
    そこの先生が私の職場である給食会社に、従業員に水分とらせろ、涼しいところで休憩とらせろなどクレーム入れてくれたが、職場が対応してくれず、やりがいや子ども達の笑顔よりも自分の命の方が大事だから退職したよ。
    大手はスポットクーラーがあると聞いたけど、学校の給食室レベルじゃ無いのかな?

    +12

    -0

  • 103. 匿名 2023/08/25(金) 16:02:44 

    >>1
    給食センターって女性がメインよね
    男尊女卑を感じてしまうわ
    飲食店とか病院の厨房で男性がいるようなとこだとエアコンないとこなんてなかったよ

    +13

    -0

  • 104. 匿名 2023/08/25(金) 16:06:05 

    学校施設の予算は「子どもに関わることが第一」のようで、それこそ調理員が仕事中に倒れて亡くなるくらいのことがないと、調理室の環境を真剣に変えようとしてくれる人は現れないのだ。なんなら贅沢言わず働けくらいに思ってるだろうね

    暑い調理室で作ったぬるいサラダには食中毒の危険が溢れている。直接子どもたちの命に関わることなのに、涼しい部屋で机上のお仕事してる人たちには理解できないんだわ

    +16

    -0

  • 105. 匿名 2023/08/25(金) 16:21:09 

    扇風機がついたベスト?職人さんが着てるやつ。あれはどう?

    +0

    -0

  • 106. 匿名 2023/08/25(金) 16:27:34 

    うちの市は給食センターで作ってて冷暖房完備
    だけど食器洗浄室は冷房付けててもサウナらしくて、夏になると激痩せするって言ってた

    +6

    -1

  • 107. 匿名 2023/08/25(金) 16:30:06 

    >>43
    面接受けてその場採用だよ

    +6

    -0

  • 108. 匿名 2023/08/25(金) 16:32:25 

    うち、給食センターの方なんだけど
    節電、節電で エアコンがついてない。
    水も飲めない時間があって苦しいよ😖

    +6

    -0

  • 109. 匿名 2023/08/25(金) 16:37:51 

    >>2
    それこそ死人が出たら、あぁしようこうしようって動くのが目に見える

    +6

    -0

  • 110. 匿名 2023/08/25(金) 16:38:43 

    >>39
    こいつが1番甘えてそうだね(笑)

    +4

    -0

  • 111. 匿名 2023/08/25(金) 16:44:30 

    猛暑って言いだして何年?
    財源積み立てしてでも大掛かりな工事しなさいよ!
    年度内に財源使い切らないといけないシステム止めなさいよ!

    日本ってホント現場の声が届いてなくて、無駄な税金はさっさと使うよね、、
    まともな政治家出てきてくれないのかね💢

    +13

    -0

  • 112. 匿名 2023/08/25(金) 16:45:31 

    >>92
    賛成v
    うちはタダで食べとるけど

    +1

    -1

  • 113. 匿名 2023/08/25(金) 16:45:33 

    >>9でもお給料良いからなぁ

    +1

    -12

  • 114. 匿名 2023/08/25(金) 16:57:02 

    労働環境悪すぎでしょ
    奴隷みたいな扱いじゃん

    +8

    -0

  • 115. 匿名 2023/08/25(金) 16:57:56 

    >>51

    手取りはフルタイム並だし
    重労働で身体壊す人多発してるよ。

    でも人事部は人員を大事にしないで
    使い捨てするから全くオススメしない。

    +13

    -0

  • 116. 匿名 2023/08/25(金) 16:59:22 

    うちの子の小学校では今日給食室が
    暑すぎて火災報知器が作動した、て。

    40℃以上だったみたい。
    ちなみに北海道。

    +8

    -0

  • 117. 匿名 2023/08/25(金) 17:01:22 


    元給食調理員だけど真夏は死ぬほど暑いよ。
    意識飛びそうになる。  

    そのくせ給料安いし人員は使い捨て状態。

    それでも仕事は好きだったけど
    人事部がクソ過ぎて辞めた。

    +20

    -0

  • 118. 匿名 2023/08/25(金) 17:03:36 

    汗だくで調理って汗が入りそうだし衛生面で考えたらエアコン導入はしないと

    +9

    -0

  • 119. 匿名 2023/08/25(金) 17:28:41 

    >>54

    そんな簡単な話なわけないじゃん。

    エアコン設置しました、はい終わり。
    じゃないんだよ。
    家庭用エアコンつけるわけじゃないんだからさぁ

    学校なんて老朽化してるしお役所仕事だから
    色々手続きがあるんだわ。

    +2

    -0

  • 120. 匿名 2023/08/25(金) 18:15:41 

    >>74
    この前人手不足だから校長先生なのに校庭の草むしりしてらしたわよ
    そこまでしないとならないくらい人手不足で忙しいのかとびっくりした

    +8

    -0

  • 121. 匿名 2023/08/25(金) 18:26:41 

    小学校の給食室パートしてます。
    暑いより、熱いんですよ…水分補給はこまめにしていますが、献立によってはなかなか取りに行きづらい日もあります。
    給食用エレベーターもないので、スープなどを入れる食缶は両手に持って階段を登っていきます。

    朝調理室に入った時からずっと熱い
    そして冬はめちゃくちゃ寒い!

    +13

    -0

  • 122. 匿名 2023/08/25(金) 18:41:08 

    >>120
    先生たち当番制で草むしりも掃除もやってるけどさ、そんなことまでやらしてるのおかしいよね。
    義務教育であって環境の整備は国の仕事だと思う。
    除草の業者すら呼べないくせに市によっては給食費無料を売りにして。
    トイレだって古臭くて汚いから違和感めちゃくちゃあるわ。

    +7

    -0

  • 123. 匿名 2023/08/25(金) 18:46:56 

    >>53
    てか涼しくて当たり前だろって思う。
    プラスした多くの人だって自分はエアコン効いた職場で働いてるでしょうに。
    じゃぁ校長室もエアコン無しなら納得なの?って言い方だし責める場所違いすぎるよね。
    劣悪な方に下げる、自覚いのかもしれないけど「苦労が正解」「普通レベルが悪」の思考になってる人が多すぎ。合理性に欠ける。

    +1

    -1

  • 124. 匿名 2023/08/25(金) 18:49:48 

    病院やら施設やら保育園やら様々な調理場の経験あるけど
    実際業務用エアコン付けてもスチコン+食器乾燥庫+洗浄機+ガス台とかが稼働すればあっという間に40度とかになるんだよね…
    鍋とかでお湯沸かしたり煮込みとかしたら+湿度で更に体感温度UP

    +12

    -0

  • 125. 匿名 2023/08/25(金) 19:18:30 

    >>9
    ほんと ただでさえ今夏はめちゃくちゃ暑いのに、つい最近グリストラップの事故があったよね あの調理員さん暑さと臭いで相当クラクラしたと思う
    そういうことが再び起きてからじゃ遅いんだって話だよね


    +12

    -0

  • 126. 匿名 2023/08/25(金) 19:24:53 

    >>2
    調理現場だけに限らず、身の危険を感じる職場は、逃げる休む辞めるが一番

    +10

    -0

  • 127. 匿名 2023/08/25(金) 19:41:35 

    >>115
    そうなんだ。知らなかった。
    教えてくれてありがとう。

    +5

    -0

  • 128. 匿名 2023/08/25(金) 19:44:23 

    >>10
    衛生面を考えるとエアコンが既に導入されてるものだと思いましたよ。
    海外を支援するのもいいけど、こういうところにもお金を使って欲しいです。

    +9

    -0

  • 129. 匿名 2023/08/25(金) 19:58:09 

    海外じゃなくてこういう所に視察に行ってほしいわ

    +7

    -0

  • 130. 匿名 2023/08/25(金) 21:49:37 

    元老健で栄養士をしていた者ですが
    夏場は地獄の暑さでした。デカい回転釜に
    いくつもの炊飯釜、デカいフライヤーに
    乾燥後の熱い食器類等々…
    エアコンなんてなんの役にも立たない
    涼をとるならプレハブ冷蔵庫に引きこもるしかない状態

    +5

    -0

  • 131. 匿名 2023/08/25(金) 21:50:47 

    給食調理の仕事してたけどエアコンあっても40℃超え、白衣の下は滝汗...連携仕事なのにみんな性格きつい人ばっかりだし。配缶終わるまで戦争だし、午後の洗浄もきつかった。腰も肩も壊して2年でやめた、2度とやらない...子供の給食のおばちゃんに感謝。。。

    +9

    -0

  • 132. 匿名 2023/08/26(土) 00:05:05 

    給食で働いてました。一応クーラーはあったけど大釜何個も点火するし、コンベクションも揚げ物の機械もあるし、クーラーが全然役に立ってなかったよ。マスクもするから息苦しいし。下着まで汗でびしょびしょになって、午前中だけで2回は着替えてた。
    午後の片付け、洗浄はいくらか涼しかったけど。暑さに耐えられず3年で辞めました。

    +6

    -0

  • 133. 匿名 2023/08/26(土) 02:25:35 

    >>1
    給食のおばちゃんてだいたい2人か3人とかで作業するから、その人数にクーラーつけるのもったいないとか思ってそう。
    毎日熱中症って聞いたことあるわ。ほんと大変なお仕事だと思う。夏休みないし。

    +6

    -0

  • 134. 匿名 2023/08/26(土) 07:01:09 

    >>1
    日本は本当に学校に金を使いたがらないね

    +3

    -0

  • 135. 匿名 2023/08/26(土) 10:17:50 

    設置するための補助金とか出ないのかね?
    こういうの国が補助金出して設置させるべきじゃないの?
    外国にバラマキする金こういうところに回したら?

    +3

    -0

  • 136. 匿名 2023/08/27(日) 11:25:01 

    >>73
    スポットクーラーって電力食うからブレーカー落ちやすいし後ろからは暑い空気が出るんだよ💦
    室温上がってしまう

    +1

    -0

  • 137. 匿名 2023/08/27(日) 11:34:09 

    >>92
    各家庭から出てる給食費は食材を買うお金で、設備や人件費は税金だよ
    家庭でもスーパーの買い物の値段上がってるのに給食費あげないと献立立てるの大変😫💦

    +0

    -1

  • 138. 匿名 2023/08/28(月) 19:17:30 

    >>26
    経費削減といってもエアコンはしちゃまずい部分だよね

    +1

    -0

  • 139. 匿名 2023/09/06(水) 06:41:27 

    色々設備が古かったり明らかに調理員舐めてると思ったから私は働き初めて少し経ったらガンガン意見言って改善してもらったよ 我慢は美徳とか無いから 給食のおばちゃんって言い方がそもそもね… 上は本当に現場見に来い 

    +0

    -0

  • 140. 匿名 2023/09/08(金) 15:37:19 

    >>2
    実際に現場では毎年数人熱中症で倒れてるよ。
    そんな状況でもエアコン付けない。
    今年は暑すぎて働いてるパート仲間は自分を含め毎日具合悪かった。

    +1

    -0

  • 141. 匿名 2023/09/08(金) 15:41:48 

    >>43
    全然だよ。
    過酷でブラックだから入ってもすぐ人辞めるから常に募集してる。
    夏休み長いし時短勤務で小学生のお子さん居る方が喜んで始めるけど環境のわるさで続かない。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。