ガールズちゃんねる

人生観が変わった人

219コメント2023/08/28(月) 04:34

  • 1. 匿名 2023/08/25(金) 11:55:39 

    ・この国に行ったら人生観が変わった
    ・この本を読んだら人生観が変わった
    ・この人と話したら人生観が変わった
    等々、人生観が変わった切っ掛けを教えてください。私は今人生観を変えたくて切っ掛けを探しています。皆さんのお話を参考にさせて頂きたいです。

    +53

    -7

  • 2. 匿名 2023/08/25(金) 11:56:20 

    インド行って🇮🇳人生変わりました♡

    +13

    -47

  • 3. 匿名 2023/08/25(金) 11:56:36 

    結婚

    +19

    -16

  • 4. 匿名 2023/08/25(金) 11:56:37 

    人生観が変わった人

    +19

    -53

  • 5. 匿名 2023/08/25(金) 11:56:38 

    とにかくなんかしらチャレンジしてみること

    +22

    -6

  • 6. 匿名 2023/08/25(金) 11:56:49 

    障害を負って人生観が変わりました

    +161

    -1

  • 7. 匿名 2023/08/25(金) 11:57:08 

    推しができて人生楽しくなった
    まだまだ働いて元気に推し活しようと思えた

    +171

    -8

  • 8. 匿名 2023/08/25(金) 11:57:10 

    >>3
    人生は変わったけど人生観はそんな変化ないかも

    +30

    -3

  • 9. 匿名 2023/08/25(金) 11:57:23 

    今の彼ピッピと出会って人生観変わりました❤

    +8

    -22

  • 10. 匿名 2023/08/25(金) 11:57:27 

    >>4
    自己紹介するトピやないで

    +17

    -7

  • 11. 匿名 2023/08/25(金) 11:57:31 

    真面目な話、大きな病気

    +172

    -2

  • 12. 匿名 2023/08/25(金) 11:57:48 

    旦那

    旦那と出会い人生が変わった。

    +22

    -23

  • 13. 匿名 2023/08/25(金) 11:58:13 

    墜落遺体を読んでから変わった
    少し読んではズーンと考え込んでの繰り返しで中々読み進められなかった

    +46

    -3

  • 14. 匿名 2023/08/25(金) 11:58:19 

    離婚して人生観
    変わった

    +26

    -1

  • 15. 匿名 2023/08/25(金) 11:58:44 

    お蝶夫人を知ったことです。

    +125

    -6

  • 16. 匿名 2023/08/25(金) 11:58:54 

    推し活
    人生観が変わった人

    +8

    -24

  • 17. 匿名 2023/08/25(金) 11:58:59 

    コロナにかかって死にかけて、後遺症残った時、それまで鬱で希死念慮多かったのに、生きてたいって変わった

    +227

    -2

  • 18. 匿名 2023/08/25(金) 11:59:27 

    >>1
    人の顔色を伺うのをやめたら人生観変わったよ
    すっごく楽

    +163

    -1

  • 19. 匿名 2023/08/25(金) 11:59:36 

    うつ病
    親が毒親だと気付いた

    +89

    -1

  • 20. 匿名 2023/08/25(金) 11:59:43 

    メンタルが壊された。それからどうでもよくなって、布団に1日いる。なんもする気力もない。滅びる時をただひたすら待ってる。

    +144

    -3

  • 21. 匿名 2023/08/25(金) 12:00:05 

    大学生のとき、母親がステージ4の癌になったとき人生観変わって、何事も生きてればどうにかなる&健康を損なったら元も子もないって価値観になった

    ちなみに母は手術が成功して元気です!

    +435

    -2

  • 22. 匿名 2023/08/25(金) 12:00:26 

    >>2
    お腹壊さなかった?

    +4

    -2

  • 23. 匿名 2023/08/25(金) 12:00:30 

    >>7
    こういう連中が日本を終わらせる。。

    +2

    -31

  • 24. 匿名 2023/08/25(金) 12:01:17 

    コロナ罹ってから完全に生活が変わった。
    健康でいることのありがたみを悟り今では食生活を変えて肥満→標準体型に。
    運動習慣も取り入れてる。
    去年より血中コレステロール値下がったし全ての数値が改善した。
    健康であり続けたい。

    +162

    -2

  • 25. 匿名 2023/08/25(金) 12:01:20 

    以前、UFOを見て。
    そして近年アメリカの政府含めて高官とかが、
    映像公開をしてから更に。

    +8

    -0

  • 26. 匿名 2023/08/25(金) 12:01:40 

    >>20

    日向ぼっこしよう

    そして秋になって涼やいだら外を散歩しよう

    +109

    -0

  • 27. 匿名 2023/08/25(金) 12:01:40 

    大切な人をなくしてから、呼吸と瞬きさえしてればいいやんって思えるようになった。

    +142

    -5

  • 28. 匿名 2023/08/25(金) 12:01:54 

    >>11
    病気前は子供欲しかったけど大きな病気したから
    子供は産まないと決めた人はいますか?

    +24

    -2

  • 29. 匿名 2023/08/25(金) 12:02:40 

    >>9
    こういうのに限って後々DV受けて警察に駆け込んだりするw

    +18

    -5

  • 30. 匿名 2023/08/25(金) 12:02:48 

    しなくていい事をしない

    て言葉をよく思い出す

    +77

    -1

  • 31. 匿名 2023/08/25(金) 12:03:52 

    都会から脱出して田舎(とは言え単なる地方都市郊外)に移住して、家庭菜園や庭いじりして暮らすようになってものすごく穏やかに開放された気持ちになれたよ
    着飾らねば、かっこつけねば、という気持ちが薄くなり、他者を気にせず自分の好きに生きるというのはこういうことか、、と思えるような暮らしができるようになり、人相までよくなったw

    +112

    -0

  • 32. 匿名 2023/08/25(金) 12:04:00 

    >>22
    ごめん、大嘘コキました(笑)
    🇮🇳行って人生観変わる女なんて、これまでの人生どんだけ薄っぺらかったんだよって感じです♡

    +13

    -37

  • 33. 匿名 2023/08/25(金) 12:05:04 

    >>17
    気持ちわかるが。鬱の人は重い病気やケガしたら人生観変わるのかな 生きていたいって明るくなるのかな 何事も全て当たり前じゃない 全て尊い!!感謝感謝素晴らしいって考えたら 明るくなる

    私はその考えのそれの繰り返しだがね‥。

    +29

    -1

  • 34. 匿名 2023/08/25(金) 12:05:13 

    インスタで絵を公開したこと。鍵垢じゃないので変なやつのフォローが多くて心折れたこともあったけどちまちまと普通の人も増えてきて嬉しい

    単なる落書きレベルですが

    +115

    -0

  • 35. 匿名 2023/08/25(金) 12:05:20 

    >>1
    探してる間は見つからん気がする。ある時急に気づいたり理解したり何かと出会ったりするもんなんかなって思ってる。

    +20

    -0

  • 36. 匿名 2023/08/25(金) 12:06:00 

    メンヘラの元彼と出会って人生変わった。SNSでいいねを要求され続けてだんだん気持ち悪くなってきて「私こんなキモい感じで見えてたの!?」って気づいたら急に私の中のメンヘラが消えた。そこからはめちゃくちゃ合理的なことしか信じないたまに「冷たい」って言われる女になった。

    +72

    -0

  • 37. 匿名 2023/08/25(金) 12:07:19 

    マーク・トウェイン
    人間とは何か?

    を読んで考え方の基本が決まったと思う

    +11

    -0

  • 38. 匿名 2023/08/25(金) 12:08:24 

    職業訓練に行ったら本当に色々な境遇の人がいて視野が広がった。

    +80

    -3

  • 39. 匿名 2023/08/25(金) 12:08:41 

    >>29
    しーっ!(笑)

    +9

    -3

  • 40. 匿名 2023/08/25(金) 12:08:44 

    母が大病を患いそのまま亡くなり変わりました
    母はインスタント食品もコンビニご飯もスナック菓子もほぼ食べず、食べ物の好みが健康的だった
    それなのに若くして亡くなってしまい、健康的な食事って何だろう?ってなった。父が母との老後の為にお金もたんまり貯めてたのに一切使わずに逝ってしまった
    だからと言って不健康な食事をしようとも思わないけど、未来で絶対に役立つって保証は無いんだなー。だったら好きなもの食べてお金も使いまくった方が良いんじゃないかなと思う様になりました

    +240

    -0

  • 41. 匿名 2023/08/25(金) 12:09:17 

    どこの国とかないけど、海外旅行しているうちに人生観は変わった気がする。働く為に生きるんでなくて生きる為に働くってなった。

    +100

    -2

  • 42. 匿名 2023/08/25(金) 12:09:21 

    カンボジアに行ったときかな
    観光地は優雅な時間が流れてるけど
    農村地帯に行くと子供が働いてたり
    国道すら整備されてなかったり

    日本でなんやかんやあっても
    ここの国民として産まれただけで
    どれだけラッキーだったのかを痛感した

    +119

    -4

  • 43. 匿名 2023/08/25(金) 12:09:51 

    >>4
    よくありそうな話やん

    +38

    -1

  • 44. 匿名 2023/08/25(金) 12:11:19 

    >>4
    私?

    +12

    -2

  • 45. 匿名 2023/08/25(金) 12:11:56 

    リゾートバイト。
    バイク旅しててお金無くなったから数年ぶりに働く40代や、夏の間働いて冬はスノボ三昧の人とか、いろんな生き方の人に会って、人生何とかなると思えた。
    融通きかなくて自分を追い詰めてたけど、生きるの楽になったよ。

    +176

    -3

  • 46. 匿名 2023/08/25(金) 12:12:53 

    どんな分野でも、1000時間費やせば初心者から中級になり、3000時間で仕事でスタート切れるレベルになり、1万時間かかればプロとして独立出来るレベルになる。

    という理論を知ってから人生変わりつつある。今途中ですが光が見えてきている。

    +163

    -4

  • 47. 匿名 2023/08/25(金) 12:13:20 

    >>6
    近い、治らない病気で人生観が変わった

    幸せとは主観的なものなんだと気付いたりとか…若いうちに病を得て私は良かったと思ってる

    +126

    -2

  • 48. 匿名 2023/08/25(金) 12:13:20 

    >>32
    友達がインドで漁師をして人生観どころか、人生を大きく変えたよ

    +56

    -1

  • 49. 匿名 2023/08/25(金) 12:13:49 

    人に裏切られて安易に人を信じるのを辞めた

    +48

    -2

  • 50. 匿名 2023/08/25(金) 12:14:03 

    早めの手術が必要な病気になって変わったかも

    +16

    -1

  • 51. 匿名 2023/08/25(金) 12:14:05 

    多いだろうけど身体の不調
    3年間ただダルかった
    ダルいだけなんだけ毎日辛くて検査しても原因が分からずこのまま何もせず過ごして死ぬのかと絶望に感じてた
    2ヵ月前から調子良くて日々の暮らしがとても有り難く生活が楽しい
    面倒だった掃除もキレイにする事が楽しく思う
    身に起こる事も全て愛しく感じる

    +107

    -0

  • 52. 匿名 2023/08/25(金) 12:14:17 

    >>7
    推しができて10年ほど人生最高に楽しくて、
    推しが結婚してどん底に落ちた

    二度変わったわ

    +80

    -1

  • 53. 匿名 2023/08/25(金) 12:15:08 

    鏡の法則という本を見て。
    母親との関係が良くなかったのですが、紆余曲折はありましたが、現在仲良しです。
    母親と仲良くなれる未来は想定していなかったので不思議な気持ち。

    +40

    -1

  • 54. 匿名 2023/08/25(金) 12:15:28 

    今まで会ったことないレベルの自己中&モラハラ&口だけのフリーター男とつきあってからが、一番人生観変わったと思う。
    ある意味感謝してるけど、もう2度と底辺クズとは出会いたくない。

    +59

    -1

  • 55. 匿名 2023/08/25(金) 12:15:34 

    出産(結婚も含めて)
    若い頃死にたくて仕方なかった時期もあったけど、出産して絶対的に必要とされる存在ができて、人生捨てたもんじゃないなって思った。

    +25

    -13

  • 56. 匿名 2023/08/25(金) 12:16:46 

    前の職場でパートのおばさん達のネチネチ具合で人生観変わりました。
    それまでは良くも悪くも自分の親が基準だったけど平均的収入で家庭を持って生活してる人てこれが現実なんだ!て思いました。

    +61

    -4

  • 57. 匿名 2023/08/25(金) 12:16:48 

    妊娠中のトラブルで入院した時
    子供が無事に産まれてくるのっで当たり前ではないし
    幸せそうに見える妊婦さんも
    いろいろ心配なことを抱えてたりするんだなーと思い
    人生観変わった

    以前はすぐにマイナス感情を持ってしまうような人に会ったときも、まず最初に事情があるのかもしれないと想像するようになり、怒ることが本当に減った

    +72

    -6

  • 58. 匿名 2023/08/25(金) 12:17:26 

    >>15
    お蝶夫人、昔は主人公に嫌がらせする悪役キャラかと思ってたけど、漫画読んだら普通に高潔で聡明で主人公を導く素敵な先輩だったわ

    +154

    -1

  • 59. 匿名 2023/08/25(金) 12:17:41 

    歯を失い変わりましたね。

    +16

    -0

  • 60. 匿名 2023/08/25(金) 12:17:44 

    身内が大病してから
    生きてるだけですごい事なんだなって改めて思った

    +40

    -0

  • 61. 匿名 2023/08/25(金) 12:18:38 

    天涯孤独になったらかなり人生観も性格も変わった。

    +34

    -0

  • 62. 匿名 2023/08/25(金) 12:18:55 

    >>32
    インド行った事無いけど、あなたは行って来た上で人を馬鹿にしてるんですか?
    もしも行ってもないんだったら、馬鹿にしている人の千分1くらいの人生の薄さだと思うよ。

    +52

    -1

  • 63. 匿名 2023/08/25(金) 12:19:20 

    貧しくて、または政治的差別から教育を受けられない子供達に教育の機会を設ける慈善事業を始めたこと

    それまでは事業を営んでいて利益を上げることがプライオリティだったけどその稼がせてもらった収益で行ってる

    会社やっている時はギブ&テイクでシビアにやってたけど、教育を与えることには見返りを期待しない、ただただ慈しむという人生観に気づいたよ

    +51

    -0

  • 64. 匿名 2023/08/25(金) 12:20:30 

    うつ病になってから色々と変わったかな。
    カウンセリングにも大枚叩いて通ったし、とにかく良くなるためなら何だってしようだて気持ちで自分を見つめ直した。
    今はありのまままの自分というやつ?を愛して楽しく平和に暮らしてる。やっぱり自分を大切することってとても大事だよ。それは自己中になるとかわがままになるってことでは無く、自分を大切にもてなし気にかけるということ。
    どうしても私は余裕がなくて自分そっちのけって感じでバタバタ生き急いでしまいがちだから、そこを気をつけるようになったかな。

    +69

    -0

  • 65. 匿名 2023/08/25(金) 12:20:39 

    >>1
    体壊して超絶辛い期間があって、取り敢えず健康に生きていられれば幸せって思うようになった。

    +20

    -0

  • 66. 匿名 2023/08/25(金) 12:20:55 

    >>32
    インドにしばらくいました。人生観変わりはしなかったけど、変わる人がいてもいいと思うしそれを馬鹿にするなんてどうかしてますね

    +64

    -1

  • 67. 匿名 2023/08/25(金) 12:21:48 

    >>13
    私も定期的に読んでるよ。読んだ後は気持ちが落ち込むけど、ある日突然自分の未来や大切な人が失われることもあるんだって間接的にだけど実感できるから。

    +24

    -0

  • 68. 匿名 2023/08/25(金) 12:22:01 

    >>9
    私も。結婚願望なかったけど彼なら嫌じゃない

    +8

    -0

  • 69. 匿名 2023/08/25(金) 12:22:42 

    >>48
    詳しく

    +18

    -0

  • 70. 匿名 2023/08/25(金) 12:22:55 

    >>1
    一発で劇的に変わるってより徐々にかな。
    ひとり暮らしと転職を伴う引越しは人生観変わるってより、人として成長するし楽しいし一石五鳥くらいあると思う。

    +12

    -1

  • 71. 匿名 2023/08/25(金) 12:23:14 

    >>32
    酷いなぁこの人…

    +35

    -1

  • 72. 匿名 2023/08/25(金) 12:23:23 

    15年ほど前にペットが亡くなって、これ以上に悲しいことはない、大したことないなと思うようになった。

    +45

    -0

  • 73. 匿名 2023/08/25(金) 12:23:35 

    脳梗塞に人生観変わりました。
    失語症ウェルニッケ
    次女、妹、に心支えて嬉しかったです。

    +50

    -1

  • 74. 匿名 2023/08/25(金) 12:24:32 

    東京住んでた時は丸の内でバリバリ働いてて都会がどこよりもすきで満足感半端なかった
    旦那の都合でアメリカとヨーロッパに数年住んだら
    都会とか銀座とか大好きだったのに本当にどうでも良くなった
    今もよくいくけど本当に全然興味なくて買い物目的で一番近いから行くだけって感じで行かなくても平気むしろ人多いし行きたくない

    今は都会で働くとかよりお金が入れば仕事なんて好きなことをやったり家の近くで楽に働くのが一番だなーってなった
    あんなにブランドみたいな所属意識高かったのに
    野菜作りたいなぁとか大型犬いつか飼いたいなーみたいな生活が大切になった

    +85

    -7

  • 75. 匿名 2023/08/25(金) 12:25:50 

    >>21
    お母様お元気で何よりです。当時は大変ご心配なさったと思います。日本の医療も凄いですね

    +100

    -2

  • 76. 匿名 2023/08/25(金) 12:25:51 

    >>4
    これ闇深いの???
    そうか、私の方が闇が深いからか。

    +27

    -2

  • 77. 匿名 2023/08/25(金) 12:26:22 

    子供の頃は努力を続ければ人生が好転すると思ってた
    周りの人や親や先生の言うことは正しくて自分が間違ってると勝手に思い込んでた
    だから言う通りにして失敗すると話が違うだろと言った人のせいにしていた
    人の言う事を一方的に鵜呑みにした自分が馬鹿で悪いだけなのにね

    社会のルールや常識や正義を守ると自分自身にも利益がまわってくる人とまわってくるどころかマイナスになる人もいるのだ

    +60

    -0

  • 78. 匿名 2023/08/25(金) 12:28:02 

    クソブラックで精神疾患になった。

    会社の経営が大きく傾いた時、我先にと逃げ出したのは社長だった。

    社長は後任すら決めず、いきなり辞めたけど、自分の就職先だけはコネでしっかり確保してた。

    あ、世の中こんなもんなんだ、って知った。

    結局うちの会社は倒産。

    パワハラ上司らも、どこかで頭下げて1から人生やり直してるはず。

    縁が切れればそこまでなんだから、変に気を遣い過ぎる事はないし、なんかあったら辞めちまえば良い精神に変わった。

    +82

    -0

  • 79. 匿名 2023/08/25(金) 12:28:25 

    >>2
    具体的に教えてください

    +5

    -0

  • 80. 匿名 2023/08/25(金) 12:29:34 

    >>11
    本当にこれです。色々と考えさせられますね

    +40

    -0

  • 81. 匿名 2023/08/25(金) 12:30:07 

    >>6
    悪徳削り屋歯科により医療ミスに遭い人生観が変わりました

    +24

    -1

  • 82. 匿名 2023/08/25(金) 12:30:46 

    堂々といじめをするような意地悪な人を目の当たりにして
    フィクションの中だけじゃなくて実際にいるんだ…という驚き

    +38

    -0

  • 83. 匿名 2023/08/25(金) 12:31:17 

    >>4
    穴モテで勘違いして調子に乗るパターンは始末が悪いな

    +38

    -2

  • 84. 匿名 2023/08/25(金) 12:35:22 

    以前の推しのでき婚が嘘だらけで
    一部のファンだけ知ってて世の中的にはバレてない
    その推しが怖そうなおばさんファンと 新入り若いファンには感じいい、ファンによって態度が違う人

    その人によって"推し活人生観"が変わりました
    芸能人なんてそんなものさと

    +15

    -0

  • 85. 匿名 2023/08/25(金) 12:35:28 

    病気して入院中に一回意識を失って戻って来る時に、もう何もいらないと思いながら目が覚めた。
    健康はもちろん大事だし、家族や仕事がある事に感謝したけど、何より今まで無駄使っていたお金絡みの付き合いや友人関係をバッサリ切り捨てた。
    おまけに昔から好きでたまらなかったバンドも何故か切り捨ててしまった笑
    あの感覚は忘れられない。

    +53

    -0

  • 86. 匿名 2023/08/25(金) 12:36:23 

    発達障害の子を育てるようになってから。
    私もそういう性質があったんだけど、今までより深く普通とは?って考えるようになって自分らしく生きることを教えられた。

    +47

    -2

  • 87. 匿名 2023/08/25(金) 12:37:25 

    がんになり手術を受け3日前に退院しました。

    小さいことにクヨクヨし、心から楽しむ事に躊躇したり罪悪感を感じてきた人生でした。
    例えば、退院してみんな働いているのに寝ているのが申し訳ないと思って家事を頑張ってしまう性格でしたが今は「眠いから寝る」という感じに自分ファースト(人に迷惑をかけない範囲で)で生きようと思いました。

    +98

    -1

  • 88. 匿名 2023/08/25(金) 12:38:27 

    >>31
    そうなんだ。
    私は田舎から都会(やはり地方都市だけど)に住むようになって、周りを気にせず好きな格好をして出かけられようになった。
    閉鎖的な田舎だったから、人の監視や噂が酷くておしゃれして歩くとすぐにあんな服なんか着ちゃってとか悪口を言われたり、プライベートな事があっという間に知れ渡ったり、誰がどうしたとかいう余計な干渉にウンザリしていたから、こちらは何て住み心地がいいんだろうと思った。

    +57

    -0

  • 89. 匿名 2023/08/25(金) 12:42:10 

    >>4
    利確?

    +3

    -0

  • 90. 匿名 2023/08/25(金) 12:43:26 

    >>2
    まいちゃんか?

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2023/08/25(金) 12:43:47 

    >>15
    お蝶夫人見かけとうらはらにめっちゃ男前なんだね✨

    +80

    -0

  • 92. 匿名 2023/08/25(金) 12:44:06 

    >>77
    私も真面目に努力したら良い人生になると思い込んでた

    でも仕事や結婚生活でいろいろあって、真面目に生きててもダメなんだ、努力しても叶わないことがあるんだということに気づいた

    言い方悪いけど、意地悪な人や不真面目な人の方が人生楽しそうに世渡り上手で器用に生きてるなって気づきました

    +33

    -4

  • 93. 匿名 2023/08/25(金) 12:44:42 

    >>72
    私も。家族同然だったペットを失って、それまで辛いと思い悩んでいた事がどうでもよくなった。
    ペットがいつも側にいてくれた、それだけでしあわせな人生だったんだと思った。

    +37

    -0

  • 94. 匿名 2023/08/25(金) 12:45:38 

    >>4
    ガチのドブスは穴モテすらしない

    +31

    -2

  • 95. 匿名 2023/08/25(金) 12:46:09 

    >>15
    なにこれ凄い

    +52

    -0

  • 96. 匿名 2023/08/25(金) 12:46:20 

    >>1
    ペット飼って人生変わった。
    こんなに私を好いてくれる存在がいるなんて。
    何も持ってない私だけど、そばに来てくれるだけで世界一の幸せ者になれる。

    +53

    -0

  • 97. 匿名 2023/08/25(金) 12:49:06 

    >>92
    その人達もそう見えるだけで悩んでるかもよ

    +12

    -2

  • 98. 匿名 2023/08/25(金) 12:49:45 

    突然会社が倒産した

    なんかもう会社員だから安定してるとかの絶対ってないんだなーと思ったので資格取った

    +23

    -0

  • 99. 匿名 2023/08/25(金) 12:50:29 

    >>48
    この友達はインドじゃなくても大きく人生変えそう!
    面白い友達居るの羨ましい!

    +30

    -0

  • 100. 匿名 2023/08/25(金) 12:52:04 

    >>23
    どういうこと?

    +8

    -0

  • 101. 匿名 2023/08/25(金) 12:52:56 

    >>92
    いやいや器用な人やフットワーク軽い人は人生上手くいくイメージあるけど、意地悪な人や不真面目な人じゃあ上手くいかないと思うよ。

    軸は真面目のままで自分の得意な事を見つけてどんどん挑戦するのが良いんじゃない?

    +26

    -0

  • 102. 匿名 2023/08/25(金) 12:54:52 

    >>1
    嫌われる勇気
    親が心配だから!って色々言ってくるのを無視してたんだけど、周囲からは冷たいとか言われて悩んでた。でもこの本には明確に、それは心配ではなく干渉ですって書かれてて、すごく救われた。他にも色々。自分を肯定できるきっかけになった本。
    あとちょっと難しいけど、これからの「正義」の話をしよう、夜と霧もおすすめ。物事を多面的に考えたり、自分がどう生きるかを考えるきっかけになった本。
    いい本は賢くて優しい人の叡智が詰まってるから読書はおすすめ。

    +42

    -4

  • 103. 匿名 2023/08/25(金) 12:55:08 

    >>32
    どうしたの?

    +10

    -1

  • 104. 匿名 2023/08/25(金) 12:55:08 

    >>20
    大丈夫?おいしいものたべよう!

    +15

    -4

  • 105. 匿名 2023/08/25(金) 12:55:19 

    身近な人の死で、自分が生涯独身で一人で死ぬのは嫌だなと感じた。それまでは生涯独身でいたいと思っていた。

    この間、政府だったかどこが発表したように妻の仕事量の負担がでかいから、結婚したいと思わない。もともと一人が好きだから、結婚したらかなりストレスを感じると思う。

    けど、身近な人の死で身内に看取ってほしい気持ちと結婚したくない気持ちが責めぎあって、どうしよう...って感じ。

    +28

    -2

  • 106. 匿名 2023/08/25(金) 12:57:15 

    >>48
    よし、インド行こう!まではありえるかなと思ったけど、インドで漁師になろう!は思いつきもしなかったからこういうの面白い

    +58

    -0

  • 107. 匿名 2023/08/25(金) 12:58:37 

    >>2
    え、なんでこんなにマイナス?
    海外で人生観変わるよ、普通に。
    そんなに変な事言ってなくない?

    +24

    -3

  • 108. 匿名 2023/08/25(金) 12:59:15 

    >>105
    身内に看取って欲しいって言う気持ちで結婚相手を探すなら辞めた方が良いよ。
    自分が先に死ぬとは限らないし。

    逆に看取ってあげたいってくらいの人でないと結婚生活は上手くいかないと思う。

    +43

    -0

  • 109. 匿名 2023/08/25(金) 12:59:55 

    >>107
    多分最後の♡でバカにしてる感を出してるからじゃない?

    +16

    -1

  • 110. 匿名 2023/08/25(金) 13:00:16 

    >>89
    投資で言う利益確定じゃない?
    株や投資信託を、このあたりで現金化するか、というやつ

    +9

    -0

  • 111. 匿名 2023/08/25(金) 13:00:22 

    身近な人の自死だな。

    +15

    -0

  • 112. 匿名 2023/08/25(金) 13:07:52 

    >>87
    自分ファーストで自分を労わって大事にしてあげて下さいね。周りの方もきっと分かってくれますよ。元気になって下さいね!

    +27

    -0

  • 113. 匿名 2023/08/25(金) 13:08:56 

    いじめと幼い頃から親から虐待されてたこと

    あまりにも酷いことされすぎて人に期待してないし性格歪んだ。22くらいまで自傷行為やめられなくてでも他人は過去に何があったとか知らないからそんなみっともないことやめなさいとか甘ったれとか構ってほしいんでしょって私ばかり責められて辛かった。本当に人に期待してないから怒ることがないのは唯一のメリットかな

    +21

    -1

  • 114. 匿名 2023/08/25(金) 13:10:42 

    >>15
    できたお人だー!

    +55

    -0

  • 115. 匿名 2023/08/25(金) 13:16:10 

    >>7
    同じく!
    ピークに好きだった時はとにかく毎日楽しかったな。
    今は少し落ち着いたけど、好きなのは変わらない。

    +0

    -0

  • 116. 匿名 2023/08/25(金) 13:16:51 

    意図してなれるものではないから参考にならないと思うけれど、パニック障害から寛解する時に人生観が大幅に変わった。
    超ポジティブになった。
    死の淵とは言いすぎかもしれないけれど、臨死体験とかもそうだけど死の片鱗に近い所まで行ったら人生観は大きく変わるタイミングだよね。

    +20

    -0

  • 117. 匿名 2023/08/25(金) 13:16:56 

    >>109
    あー…、バカにしてるようには思わなかったけど、そう取れるのかもね。
    なるほど。

    +5

    -2

  • 118. 匿名 2023/08/25(金) 13:18:05 

    学生までの友人関係が、全部破綻した時。
    破綻したというか、私がSNSとか裏で色々言われたり友人にしか言ってない大切な悩みを職場の人が知っていたのをみて逃げた形だけど。
    破綻した時は恨みで自分も醜かったけど、職場も住む土地も変えてから縁を切ったので知らないところでもう一度生き直しているつもりになって楽しく適当にをモットーにしていたら、不思議とそういう人生を送っているような仲間ができたり仕事ができたり旦那ができたりして昔の自分とは違う考え方の人間が出来上がっていた。
    今では過去は過去でいろんな人間関係とか人生の勉強期間だったのだと思っている。
    逆に今なら昔の人と会っても話せる気がするくらい。
    多分どんな人でも転換期って訪れて、それに落ち込んで足踏みせず勇気を持って乗ることって大事なんだと思う。

    +46

    -0

  • 119. 匿名 2023/08/25(金) 13:20:59 

    >>112
    ありがとう。

    +3

    -0

  • 120. 匿名 2023/08/25(金) 13:21:21 

    >>40
    人の命、人生って分からないものですね。主様が楽しく充実した日々を送るのがお母様も嬉しいのではないかと思います

    +47

    -0

  • 121. 匿名 2023/08/25(金) 13:21:30 

    中イキして変わった
    この人もあの人も日中は普通にしてるのに
    夜は中イキとかしてるのかなと思うと
    猫かぶってんじゃないよ!とか理不尽な衝動にかられる

    +1

    -16

  • 122. 匿名 2023/08/25(金) 13:30:25 

    マイナスだと思うけど良くも悪くもスピリチュアルの知識をつけてから、かな。
    それまでは死後どうなるのかとか、自分は何者なんだとか、わからない事だらけで何もかもが不安でしかなかった。
    何が正解かはわからないけどスピリチュアルの世界の色んな説を自分なりに解釈して、とても生きやすくなった。

    +23

    -1

  • 123. 匿名 2023/08/25(金) 13:36:00 

    >>63
    尊敬する。そういう事業を実際にすることも、考え方も。

    +18

    -0

  • 124. 匿名 2023/08/25(金) 13:36:19 

    >>13
    私も定期的に読んでて。今読んでる途中。

    +2

    -0

  • 125. 匿名 2023/08/25(金) 13:39:55 

    >>108
    大概、男性の方が先に亡くなりますし。そこは全く期待していないです。

    不幸なことが起きなければ子供の方が長生きするので、老人ホームに入るので最期の最期だけ看取ってくれないかなって。
    最期に間に合うか分かりませんけど看取ってもらえるだろう人(子供)がいるっていいなと思ったんです。

    夫の介護が必要になったり、子供との関係が悪くなったりする可能性もあるんですけどね。
    自分の性格含め、メリットとデメリットを考えている時点で結婚には明らかに向いていないんですよね...。結婚したらしたで、ちゃんとするはずですが。無理かぁ...。

    +2

    -11

  • 126. 匿名 2023/08/25(金) 13:43:11 

    >>7
    同じ!
    だけどそんな推しに盛大な匂わせされてガチ闇!!

    グループのこともファンのことも彼女と一緒になってバカにされてたよ!

    +8

    -0

  • 127. 匿名 2023/08/25(金) 13:49:30 

    >>15
    今まで漫画読んだことなかったんだけど、登場人物は美しいし台詞もいいしでハッとした

    +53

    -0

  • 128. 匿名 2023/08/25(金) 13:53:18 

    >>18
    私それが今つらいです。
    ママ友グループで顔色伺ってしんどい。
    何思われてもいいや精神ですか?

    +21

    -3

  • 129. 匿名 2023/08/25(金) 13:59:54 

    失恋&本で恋愛観変わって結婚できた。
    簡単に言えば追われる恋をするって感じかな…

    +2

    -2

  • 130. 匿名 2023/08/25(金) 14:01:03 

    >>57
    あーわかる
    私は不妊治療でなかなか結果が出ずに苦しんでた時に婦人科系の疾患で手術するということが重なった時に、人の妊娠出産報告が本当に辛くて、子供がいる友達とも会いたくなくて、家族以外誰とも連絡も取りたくなく無くなってLINEやめた
    人ってその行動をするのには何かしらの理由があるんだと分かった
    それまでは、誰にでも良い顔?をして他人優先にして我慢した利する傾向があったけど、自分の心を守るために自分優先の行動を取るようになった
    人って、外からはわからないけどそれぞれ何かしらの事情を抱えてるもんだと学んだ
    他人が自分の感覚と違う行動を取ってても、何か事情があるのかもしれないと思えるようになった

    +35

    -1

  • 131. 匿名 2023/08/25(金) 14:02:26 

    >>15
    最後のコマの続きが見たい
    お蝶夫人は何に気づいたの?

    +16

    -0

  • 132. 匿名 2023/08/25(金) 14:02:53 

    >>1
    コロナ禍

    あれはものすごく人生観が変わった

    +6

    -1

  • 133. 匿名 2023/08/25(金) 14:03:07 

    >>15
    姫川亜弓みたいな良いプライドを持ってる
    痺れるわ

    +34

    -0

  • 134. 匿名 2023/08/25(金) 14:08:37 

    >>11
    母親が病気で亡くなったのは大きかった
    人生で一番泣いた

    +39

    -0

  • 135. 匿名 2023/08/25(金) 14:08:50 

    >>1
    とある人に出会ってから。

    +2

    -2

  • 136. 匿名 2023/08/25(金) 14:09:35 

    宝塚に出会って良くも悪くも笑
    こんな素晴らしいものがあるなんて!と人生を豊かにしてくれはしたが、リアルでの恋愛が全く上手くいかない笑笑

    +6

    -0

  • 137. 匿名 2023/08/25(金) 14:11:39 

    >>19
    大人になってから気づきますよね?。巧妙に仕掛けられた罠みたいに。

    +29

    -0

  • 138. 匿名 2023/08/25(金) 14:15:30 

    人付き合いをやめた事。
    孤独だけどそれが心地良い。友人関係があるとたまに飲んでた安定剤はいらなくなった。

    +46

    -0

  • 139. 匿名 2023/08/25(金) 14:17:20 

    >>31
    私は逆でド田舎から上京して心が救われた気がした。

    +21

    -0

  • 140. 匿名 2023/08/25(金) 14:17:36 

    >>4
    程よく利確が人権なさすぎて笑った
    これは熟成されたガル民ww

    +8

    -2

  • 141. 匿名 2023/08/25(金) 14:18:40 

    >>1
    もうこの世には居ないある人の人生観とその人の生き様で、人生観が本当に変わった。
    人生に希望を持ってた若い頃→逆境と挫折ばかりで長い間人生に疲れてた時期→諦めの境地→その人を深く知る→全ての事が腑に落ちてく→霞んだ空が快晴になったような心境。自分それでいいんだ、、と納得して今を緩く穏やかに生きてます。感謝。

    +13

    -1

  • 142. 匿名 2023/08/25(金) 14:20:04 

    >>46
    コレ本当ですか??
    芸術やスポーツなどしている人なら小さな頃からものすごく努力してやってきても3000時間程度では仕事にもならないし10000時間でプロになれない人の方がほとんどです…

    +30

    -2

  • 143. 匿名 2023/08/25(金) 14:33:23 

    >>88 >>139
    わかるわかる、、私の友人と同じだからw
    私の友人も同じ地方出身で都会暮らしする仲間だったけど、かなり田舎の子だから監視社会の鬱陶しさをよく訴えてて、都会の人に関わらない空気が最高とよく言ってた
    私自身は田舎とは言え県庁所在地だったせいか、そこまで何の差も感じなくて
    自分が生まれ育ったような都会に近いそこそこ開けた土地なら、広い庭付き戸建も安くゲットできて緑豊かに暮らせて監視社会でもないといういいとこどりだ、と確信して移住したのよね
    その通りでしたー

    +5

    -0

  • 144. 匿名 2023/08/25(金) 14:38:03 

    >>11
    変わりますよね

    +12

    -0

  • 145. 匿名 2023/08/25(金) 14:40:35 

    悲観的な私でしたが、自営業の夫と二人三脚、思い出すだけで血の気の引くようなピンチを何度か乗り越えたので、おそらく以前の自分より粘れる人間になったと思う。

    といっても、以前の自分より粘れる悲観的な人間という感じで、人生観が大きく変わったかっていうと、あんまりそんな感じしない。

    +8

    -1

  • 146. 匿名 2023/08/25(金) 14:54:03 

    >>47
    立派です。
    私は逆。まさかこんな体になるとは思わなくて現実を受け入れることもできず、毎日絶望失望しながら過ごしてる。健康な頃に戻りたい。

    +37

    -1

  • 147. 匿名 2023/08/25(金) 14:56:04 

    >>1
    好きな人がデリヘル利用してると聞いてメンタル壊れてデリヘルのことをずっと調べていて価値観変わりました。
    既婚者や彼女いても通ってる人もいるみたいで、じゃあもし彼氏がいて風俗利用してたら病気うつされるじゃん 。一生行為しないのも辛いし。どうやって生きればいいのかずっと考えてる。

    +5

    -0

  • 148. 匿名 2023/08/25(金) 15:07:39 

    毒親が亡くなって人生観変わった

    +7

    -0

  • 149. 匿名 2023/08/25(金) 15:07:59 

    >>102
    絶対に本読んでないやろこいつ
    そういう内容じゃないからね

    +1

    -5

  • 150. 匿名 2023/08/25(金) 15:09:27 

    >>125
    そっか、、
    でも誰かに看取りの期待するのが先にあると何かを選択する時にそれと引き換えにしてるみたいなのが漏れちゃう気がするんだよね。

    純粋に誰かを好きになって結婚するのがやっぱり皆んな幸せになれる気がする。
    あと結婚しなくても、何か好きな物何でも良いから見つけて夢中になってるとそんな事もどうでも良くなるだろうし。

    でも、最期の事はそんなに心配せず今を楽しんでたら大丈夫と思うよ。

    +7

    -0

  • 151. 匿名 2023/08/25(金) 15:10:47 

    >>15

    お蝶夫人って未婚なのになんで夫人なの

    +8

    -1

  • 152. 匿名 2023/08/25(金) 15:11:28 

    >>89
    稼いでいたり優しかったり価値のある男性と自分が価値のある時期に結婚しなかったことを暗喩してるんじゃないかな

    ものすごくゲスな言葉だけどね

    +13

    -0

  • 153. 匿名 2023/08/25(金) 15:16:24 

    >>92
    物事の捉え方の違いかもね。意地悪な人や不真面目な人は楽しいこと沢山やって不幸から目を逸らしてるだけかもしれないしさ。実は今は幸せでも人それぞれ、後々に爆弾抱えてることだってある。

    自分の物差しで他人を測って一喜一憂しても意味ない。

    +25

    -0

  • 154. 匿名 2023/08/25(金) 15:20:47 

    >>51
    よかったね!

    +21

    -0

  • 155. 匿名 2023/08/25(金) 15:24:38 

    >>20
    私も似たような状況だわ。

    +16

    -1

  • 156. 匿名 2023/08/25(金) 15:29:59 

    >>20
    ふて寝しまくったらふて寝するにも飽きる日が来るかも 
    私も定期的な期間ふて寝よくします

    +24

    -0

  • 157. 匿名 2023/08/25(金) 15:40:53 

    >>4
    xのほうが闇深いよ ってかイタい 友達や恋人がxやってたらいやだもん 

    +0

    -1

  • 158. 匿名 2023/08/25(金) 16:01:21 

    ええこと言うやん

    +0

    -0

  • 159. 匿名 2023/08/25(金) 16:04:55 

    >>11
    ほんとこれ
    何よりも健康大事

    +13

    -0

  • 160. 匿名 2023/08/25(金) 16:10:34 

    >>18
    同じくー
    気にしなくなったらほんとに何も気にならなくなった
    言いたいこともその場で言うからモヤモヤしないし
    陰で何言われても知らなきゃ関係ないしね

    +18

    -0

  • 161. 匿名 2023/08/25(金) 16:18:02 

    >>131

    たしか、自分を裏切ったひろみのことが、自分はやっぱりこんなに可愛いんだと、お蝶夫人が気がついたんじゃなかったかな。

    そもそも1年生でテニスが全く初心者のひろみと無理矢理ダブルスを組まされて、公式記録100連勝中のお蝶夫人にしてみたら、その連勝記録がストップしてしまう中での、この優しさだから。

    ひろみを虐めていたテニス部の先輩や西高の観客たちは、そんなお蝶夫人を気の毒がってひろみを批難したけど、そんな批難の声に対しても、試合が絶対的に不利な中で、この発言だもの。


    (けっきょく、お蝶夫人の励ましでプレッシャーから解放されたひろみを、お蝶夫人が全面的にカバーすることで形勢が逆転して優勝🏆できた)


    +45

    -0

  • 162. 匿名 2023/08/25(金) 16:25:49 

    >>151

    当時、世界におけるテニス界の実力者は、コート夫人とキング夫人で、それをもじったのだと思う。

    17歳でこの実力はないわ〜と思っていたら、現実世界でシャラポワが17歳でウィンブルドンで優勝して驚いた。
    17歳の戴冠ーーマリア・シャラポワが恐るべき精神力でグランドスラム初優勝_2004年ウインブルドン女子シングルス | テニスマガジンONLINE|tennismagazine.jp
    17歳の戴冠ーーマリア・シャラポワが恐るべき精神力でグランドスラム初優勝_2004年ウインブルドン女子シングルス | テニスマガジンONLINE|tennismagazine.jptennismagazine.jp

    2004年ウインブルドン……混沌とした女子テニスに、新たな女王が誕生した。モデルも兼業する17歳、マリア・シャラポワ。ルックスばかりが注目されるが、その強さは類まれな精神力、向上心にあった。……2020年2月26日、マリア・シャラポワが引退を表明。彼女の最初のグラ...


    人間を最高に昇華させた存在を知っておくことは、それがたとえ架空の人物でも、とても勉強になると思います。


    詳しくは、こちら💁‍♀️


    お蝶夫人こと、竜崎麗香さまについて語りませんこと?超美貌にして人格者。世俗を... | ガールズちゃんねる - Girls Channel -
    お蝶夫人こと、竜崎麗香さまについて語りませんこと?超美貌にして人格者。世俗を... | ガールズちゃんねる - Girls Channel -girlschannel.net

    女子の女子による女子のためのおしゃべりコミュニティ。女子の好きな話題にみんなでコメント、みんなで投票して盛り上がれる匿名掲示板「ガールズちゃんねる」へようこそ。

    +7

    -0

  • 163. 匿名 2023/08/25(金) 16:30:06 

    >>133

    たしかに似ているね。

    +9

    -0

  • 164. 匿名 2023/08/25(金) 16:33:20 

    >>161

    そして、こちらのシーンに続く。

    +18

    -0

  • 165. 匿名 2023/08/25(金) 16:42:01 

    >>1

    このアニメを観たことです!


    【公式】エースをねらえ! 第1話「テニス王国のシンデレラ」”AIM FOR THE BEST!” EP01(1973) - YouTube
    【公式】エースをねらえ! 第1話「テニス王国のシンデレラ」”AIM FOR THE BEST!” EP01(1973) - YouTubem.youtube.com

    ?いま見たい昭和アニメの宝庫?★チャンネル登録★はこちらから⇒http://bit.ly/2InvYom☆『エースをねらえ! COMPLETE DVD BOOK』 定価:1,500円(税抜)全3巻⇒https://amzn.to/3iRfXVG【作品概要】山本鈴美香の人気女子テニス漫画を、出﨑統の演出で映像化...">...

    +1

    -0

  • 166. 匿名 2023/08/25(金) 16:47:46 

    >>4
    マジレスすると若い頃穴モテはしたのと住める実家があるだけマシだと思う
    ガチブスは若くても需要無いし、実家が賃貸だったり親と不仲だったりで非正規なのに一人暮らしせざるを得ない人もいるよ
    まあ私の事だけどね…
    若い頃穴モテしてたならそこまで絶望的なブスではないだろうから、バツイチの10歳年上とか狙えば相手見つかると思うよ
    実際それで40過ぎてから結婚した知り合い居る

    +30

    -1

  • 167. 匿名 2023/08/25(金) 16:50:01 

    >>1
    夫や夫の家族に出会ったことかな
    実家が直情的なタイプだから、こんなに穏やかな生活があるんだ~って思った

    以前より精神が安定するようになった

    +10

    -2

  • 168. 匿名 2023/08/25(金) 17:09:48 

    鬱になり、人生観変わりました。正社員で働き、周りに評価される事、辛い事には耐えるべき、自己犠牲大事と思ってましたがいざ倒れると誰も責任とってくれないと気づき、それからは自分ファーストで仕事も嫌だったらすぐ辞めれるパートに切り替えました。大事にしてくれる周りに心配や迷惑かけたくないので、今の生活にとても満足してます。

    +34

    -0

  • 169. 匿名 2023/08/25(金) 17:17:40 

    >>1
    人生観が変わったというか、甥っ子が産まれたときと、友人を亡くしたときがターニングポイントだったなぁとは思う。
    なんかそうそう簡単に人生観とか変わらないよね。私は人の生死に触れたレベルのことでないと培ってきた自分の中の価値観が変わることはなかったな。

    +4

    -0

  • 170. 匿名 2023/08/25(金) 17:21:31 

    何度もぎっくり腰になって
    自分でトイレに行ける事
    洗濯干せる事
    顔洗えるお風呂入れる
    ・・・

    日常のなんでも無かった事が
    幸せに感じられるようになった

    腹筋背筋や体幹が大事としみじみ思う

    +31

    -0

  • 171. 匿名 2023/08/25(金) 17:35:44 

    海外に2年住んで、人生ってなんとかなるもんだという考えになった。
    日本語通じる場所なら楽勝。

    +27

    -0

  • 172. 匿名 2023/08/25(金) 17:37:43 

    優しく見えてた職場の人達が、私がパワハラに遭ってるのに他人事で、退職しようとしたら豹変したこと。
    辞めんのかよ弱虫、コイツはダメ、という心の声がはっきり伝わってきたくらい冷酷な視線と態度。人間不信に陥ったわ。
    人間関係は所詮は上辺、依存や信用してはいけないと学べた。
    今では、性悪が当たり前くらいの感覚でいる。どんなに優しい人でも心を許さない。
    味方や仲間を作ることに執心するより、自分が強くなることが一番だと気付いた。

    +41

    -2

  • 173. 匿名 2023/08/25(金) 17:39:20 

    >>161
    教えてくれてありがとう❤️
    コメント読んでめちゃくちゃ読みたくなったから今度読んでみる!
    お蝶夫人惚れるわ

    +28

    -0

  • 174. 匿名 2023/08/25(金) 17:53:57 

    >>47
    それな
    もう治らないし、仕事も失ったし
    仕事で作ってた友達もいなくなった
    長い期間ずっと凹んでたけど、もうこれでいいやって思えるようになってきた
    残された時間を大事に使いたい
    病気にならなければ、障害にならなければ分からなかったこといっぱいあるし
    できなかったこともいっぱいある

    +28

    -1

  • 175. 匿名 2023/08/25(金) 17:55:22 

    こども一人目の時に、よその子との違いに苦しんだ。でも、二人目を生んでからこどもそれぞれの個性の違いの大きさを知って気持ちが楽になった。

    +8

    -1

  • 176. 匿名 2023/08/25(金) 18:06:23 

    >>154
    有り難う~!

    +10

    -0

  • 177. 匿名 2023/08/25(金) 18:48:54 

    >>58
    悪役は音羽さん。メモしたかー。これ試験に出るぞー

    +2

    -0

  • 178. 匿名 2023/08/25(金) 19:12:05 

    >>20
    私も重度のうつ病から始まり15年経ちます。身体も重く頭も回らず絶望の淵に立たされて辛い日もあります。ただただ辛いですよね。ひと呼吸つけますように

    +28

    -0

  • 179. 匿名 2023/08/25(金) 19:24:36 

    >>177

    憧れの先輩は、藤堂さん!


    人生観が変わった人

    +0

    -0

  • 180. 匿名 2023/08/25(金) 19:26:00 

    >>177

    宗方コーチや藤堂さんの存在も、自分の人生を変えた気がする。


    人生観が変わった人

    +0

    -0

  • 181. 匿名 2023/08/25(金) 19:27:40 

    こうして見ると、現実世界の人よりも、漫画やアニメの方が、人生に対する影響が大きかった気がします。

    +8

    -0

  • 182. 匿名 2023/08/25(金) 20:07:47 

    >>125
    横ですが、私も親を亡くした独身一人っ子です。一人暮らしの部屋で孤独死する恐怖は確かにあります。でも一人に慣れすぎてて、一生添い遂げたいと思える結婚相手に出会うのは簡単ではないと思い、何かあった時のための親戚付き合いを維持しておこうとか、後見人をたてて施設に入れるお金を貯めておこうとか人に頼らない老後計画を立ててます。

    だって妥協して結婚しても離婚するかもしれないし、子供もできないかもしれないし、できても冷たい子になっちゃったら最期まで施設に入れっぱなしにされるかも(それは育て方次第かもですが、仕事柄そういう子供たくさん知ってます)施設に入るときはたいてい認知症になってるので、もう自分でもわからない。

    他の方が仰ってるように、私も自分がずっと介護してあげたいと思えるような男性に出会えた時にはじめて結婚考えたいと思ってます。夫や子供も自分の要望を叶える召使いではないので思い通りになってくれると思わないほうがいいと思いますよ。

    +22

    -0

  • 183. 匿名 2023/08/25(金) 21:09:01 

    >>18
    意識して顔色伺わないようにしたら無意識に伺わないようにできる?
    強気な日はなんであいつの顔色伺わないといけないのしらねーって感じでいけるんだけど、
    これやろうとしても弱気な日はどうしても顔色伺ったり、自分はみっともない人間って思ってしまうんです。

    +17

    -0

  • 184. 匿名 2023/08/25(金) 21:12:43 

    完全に反面教師的に学んだことがある
    前働いてた職場で自己愛性人格障害なるものの存在を知り、壮絶ないじめにあい人生観変わった
    今まで性善説を信じてきたけど、性悪説が正しいと悟った
    人を簡単に信じちゃいけないって

    +11

    -0

  • 185. 匿名 2023/08/25(金) 21:13:11 

    >>102
    これから正義の話をしよう家にあったな
    読もうと思ったけど、哲学的な表現が難しすぎて断念したなぁ。

    +2

    -0

  • 186. 匿名 2023/08/25(金) 21:15:08 

    >>128
    横だけど、私はママ友グループからフェードアウトしてめっちゃ気が楽。気を使って過ごす時間がなくなって、ストレスフリー!ママ友なんて子供が卒業したら関係なくなるんだから最低限でいいと思う。

    +12

    -0

  • 187. 匿名 2023/08/25(金) 21:23:35 

    >>14
    どのように変わりましたか?

    +3

    -0

  • 188. 匿名 2023/08/25(金) 22:03:53 

    >>40
    私も。父だけど、野菜好き、魚好き、運動好き、インスタント食品や洋食苦手、でも若くして亡くなってしまった
    大金は専業主婦の母に残り、怠惰で好き嫌い激しくて運動大嫌いで不摂生の限りを尽くして長生きしてる
    健康とは、長生きとは、生活とは、人生とは

    少なくてもそれまでよりお金を使うようになり、食べ物も我慢しなくなってしまった私

    +37

    -2

  • 189. 匿名 2023/08/25(金) 22:18:31 

    >>11
    私も。それまでは健康に気を使ってたけど、いつ死んでも後悔しないようにお菓子とかジャンクフード食べるようになった

    +19

    -0

  • 190. 匿名 2023/08/25(金) 22:39:59 

    東日本大震災
    昨日電話で話した人が次の日にいない
    お金は必要だから一生懸命働くけど、明日死ぬかもしれないから無理するのはやめた

    +28

    -0

  • 191. 匿名 2023/08/25(金) 23:08:29 

    何でもかんでも自分のせいにして落ち込んで死にたくなるような毎日だったけど理不尽すぎるモラハラされて「これは流石にこいつの根性がねじ曲がりすぎている」「こんな奴に私の人生を不愉快なものにさせてたまるか」という心持ちになってちょっと人生観変わった
    自分の人生だもの、楽しくやっていきたいし大事にしないとってやっと思えるようになった

    +10

    -0

  • 192. 匿名 2023/08/25(金) 23:35:40 

    >>1
    夫の鬱と浮気で人生観ガラッと変わった。計画的に歩む人生を諦めて、人を信じるのをやめた。

    +6

    -0

  • 193. 匿名 2023/08/25(金) 23:44:12 

    >>149
    マイナスつけようとしたらプラス押しちゃった

    +1

    -0

  • 194. 匿名 2023/08/25(金) 23:49:49 

    産まれた子供が障害児だったこと。それまで無縁だった医療、療育、福祉、色んな世界の人や物事と関わることになった。同じ歳の子供との比較ではなく、本人軸での成長を喜ぶ事が出来るようになった。子育ては大変な事もあるけれど、それ以上の価値観や経験を得る事が出来たし、自分の狭い視野を広げてくれたと思う。今は幸せです。

    +23

    -0

  • 195. 匿名 2023/08/25(金) 23:54:25 

    >>17
    今は後遺症の方は軽減なり解消なりされたんでしょうか?心身健康に生きられますように!

    +3

    -0

  • 196. 匿名 2023/08/25(金) 23:57:12 

    >>126
    ニノ?

    +1

    -3

  • 197. 匿名 2023/08/26(土) 00:08:05 

    >>31
    でも見た目がどうでも良くなり気を使わなくなるってことは、女性として老けますよね?

    +0

    -5

  • 198. 匿名 2023/08/26(土) 00:29:06 

    >>46
    言語を学ぶ時と同じですね。
    10000時間その言語を学ぶことで、だいたい身についたと言えるレベルになると言われています。大体3年ぐらいですね。

    +11

    -0

  • 199. 匿名 2023/08/26(土) 00:38:21 

    職場でひどいいじめに遭ってから、これからは自分の好きなように生きようと思った
    それまで人に好かれたり期待に応えようと頑張ってきたけど
    これから先は自分のためだけに人生送ろうと思った

    +18

    -0

  • 200. 匿名 2023/08/26(土) 01:42:47 

    私は一冊の本との出会いで変わった
    自己肯定感という言葉を噛み砕いて教えてくれて自分のことを受け入れられるようになった
    子育ての難しい時期に出会えて、その本の存在を教えてくれた人にすごく感謝してる

    +7

    -0

  • 201. 匿名 2023/08/26(土) 06:00:07 

    >>28
    私じゃなくて旦那が大きな病気をしてから子供は産まないことに決めました。
    それまで欲しかったけど、2人で仲良く元気でいられればそれでいい

    +3

    -0

  • 202. 匿名 2023/08/26(土) 06:11:14 

    >>138
    私のラインには家族と美容院しか入ってない。
    とにかく人と縁を繋がないように40年生きてきたけど、、、結果的にすごく良い環境だと思います。
    不妊を責める人もいなければ仕事の愚痴を吐いてくる人もいません。
    みんな人と繋がりすぎてると思う。。。

    +15

    -0

  • 203. 匿名 2023/08/26(土) 06:45:37 

    >>45
    私は逆にリゾートバイトしてまっとうである事の大切さに気づいたよwダメ人間の吹き溜まりみたいな場所行ったからかもだけど

    +15

    -1

  • 204. 匿名 2023/08/26(土) 06:56:50 

    旦那の転勤に着いていって、出産して、頼れる人がいない中、孤独に育児してたら欝になって
    寂しさを紛らわすためにSNSで他人に依存して、揉めて、さらに欝になって
    医療や福祉を頼ったり、心理学や人生訓を本を読んで学びまくった
    転換期だった

    +6

    -0

  • 205. 匿名 2023/08/26(土) 06:59:03 

    >>1
    バリに2週間行って、すごく自由になったわ
    2週間いくと2ヶ月行ったような気がするくらい
    どっぷり浸かる その後も何回か行ったけど、楽しい
    バハサインドネシア(インドネシア語)簡単だから
    喋れるようになる

    +7

    -0

  • 206. 匿名 2023/08/26(土) 07:25:47 

    >>21
    最後の1行が最高!

    +16

    -0

  • 207. 匿名 2023/08/26(土) 07:32:47 

    >>141
    その人は有名な人ですか。それとも個人的に知ってらっしゃる方でしょうか。
    もしよかったら少しだけ、コメ主さんに影響を与えたその方の人生観を教えていただけないでしょうか。
    私は今諦めの境地にいる段階なので、ここから抜け出せて次のステージに行けるならそうしたいです。

    +4

    -0

  • 208. 匿名 2023/08/26(土) 07:59:13 

    >>196
    ニノなんて可愛いもんのレベチの匂わせした人

    +1

    -1

  • 209. 匿名 2023/08/26(土) 08:23:38 

    >>1
    私はこんまりさん流の片付けを素直に実行したら人生変わったよ
    「人生を変える片付けの魔法」をオーディブルで聴きながら祭りの片付けをしました
    ときめく物だけが残されて、思考回路がクリアになって、自分の向かう目標だけが明確になって他のものは必要ないって感覚になったよ
    自力で人生を変えるのに断捨離はおすすめです
    お金もかからないのに効果は絶大だと思う

    +4

    -0

  • 210. 匿名 2023/08/26(土) 08:42:09 

    >>195
    いや未だに、頭働いてなかったり、味覚障害は残ってますが今は免疫力上げるために健康食気をつけてます!

    +1

    -0

  • 211. 匿名 2023/08/26(土) 09:01:23 

    >>18
    人の顔色伺うタイプの人ってどうしたらやめられるんだろう?
    そう言うタイプの友人(よくお局の標的に合う)に何言っても無駄な気がして。
    自分を嫌う人がいて当たり前、好かれようと思うの辞めたら楽になれるんだけどね

    +3

    -3

  • 212. 匿名 2023/08/26(土) 10:01:29 

    >>1
    海外に行くことへのハードル。
    子供の頃に家族旅行で行ったきり海外には行っておらず、大人になってからテレビで外国の映像を見ていいなと思っても、遠いしお金かかるし今パスポートないから無理と行けない理由ばかりが頭に浮かび自分から行こうという発想にならなかったため、たぶんこの先海外に行くことはないだろうと思っていました。

    そんな私の考え方に変化を起こしたのは、去年うちの職場に来た社員の人。
    数ヵ月前職場の歓迎会の帰り、家の方向が同じだったから一緒に帰った時にその人が昔親の仕事の都合で海外に住んでいたことを知りました。
    普段そんなこと職場で話したりしないので、まさかの過去に驚いたのと同時に、もしかしたらわざわざ言わないだけで意外といるのかもなとも思いました。

    そしてその話を聞いたあと、海外に行くのなんて無理と思ってたけど、冷静に考えたら旅行資金を貯めて休みを取ってパスポート取って申し込みの手続きすれば行けるのでは?と言う考えに変わりました。
    すぐじゃないかもしれないけど、いつか行くかもと言う楽しみが心にできました。

    まさかアラフォーになってから、20代の人の話を聞いて人生観が変わるとは思ってなかったので、人生先のことは本当わからないですね。

    +15

    -0

  • 213. 匿名 2023/08/26(土) 10:04:32 

    >>130
    わかります。
    若くて独身の無双時代に見えなかった事が、
    色々な辛い経験をへて見えてきますよね。
    私は子供が障害児で価値観が色々変わりました。

    +10

    -0

  • 214. 匿名 2023/08/26(土) 11:18:50 

    >>207
    同じくです

    +1

    -0

  • 215. 匿名 2023/08/26(土) 11:38:41 

    >>213
    共感ありがとう
    そうなんだよね
    今思うと20代で独身の頃は無双だったな
    深い悩みがなかった
    生きているといろんなことが起こるよね
    お互い違うベクトルで大変だけど、自分を大切にしていこうね

    +2

    -0

  • 216. 匿名 2023/08/26(土) 15:44:00 

    病気をして変わりました!毎日大切にしようって!

    +2

    -0

  • 217. 匿名 2023/08/27(日) 10:42:44 

    新卒1年目の頃、仕事を舐めすぎててプレゼンで大恥かいたこと
    あの時の羞恥心と気まずさでこのままじゃやっていけないって気づかされて少しずつだけど真面目に仕事に取り組むようになった

    +3

    -0

  • 218. 匿名 2023/08/27(日) 19:47:28 

    >>1
    「十二国記」っていう作品。小説は読むの大変だからアニメでも良いし、どっちもおすすめ。周りの意見に流されたり、他人にどう思われるかすごく気にして落ち込みやすい人間だったけど、この作品に出会って人生観変わった。どんな困難に直面しても、未だに登場人物の言葉が支えてくれてる。

    +1

    -0

  • 219. 匿名 2023/08/28(月) 04:34:27 

    >>24
    何キロから何キロになったんでしょうか?運動は何をされてますか?

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード