ガールズちゃんねる

【ゴミ出し】揉めますか??【ご近所】

205コメント2023/09/20(水) 07:29

  • 1. 匿名 2023/08/23(水) 10:56:03 

    皆さんの地域は、ゴミ出しでの揉め事はありますか?

    賃貸に新築から住んで5年目です。今朝夫がゴミ出しの際、見知らぬ人に『あれっ、お隣の(アパートの)人もゴミ出し(場所)がここなの??』と言われたそうです。

    ゴミ出し場は、玄関を出て真横に5歩の場所にあり、寝室の眼の前にあります。ここは新しいゴミ出し場所で、2年前まではそこから10m離れた場所でした(今は廃止になりました)。

    近所付き合いがなく詳細は分かりませんが、以前からゴミ出しで揉め事がある気配です。入居の際の近所への挨拶回りで、我々のゴミ捨て場はどこなのかと数軒からきかれました。不動産屋と大家さんに聞いた場所に出してきましたが、近所の人が時々ナーバスになっている気配は感じてました(直接クレームを言われたことはありません)。

    何らかの揉め事があって今の場所にゴミ出し場が変わったと思いますが、実はその際、『新しいゴミ出し場所はココになりました』という報せはありませんでした。なので本当は我が家(アパート住人)は捨てちゃダメなのかな…??でも玄関から5歩ならそこだと思ってしまいます。

    実家の母は以前から『ゴミは揉めるよ』と言ってます。実際に、どういった理由で揉めるのでしょうか??皆さんの地域は、ゴミ出しでの揉め事はありますか?
    【ゴミ出し】揉めますか??【ご近所】

    +9

    -39

  • 2. 匿名 2023/08/23(水) 10:57:12 

    近くのごみ焼却施設に直接持っていってる

    +6

    -12

  • 3. 匿名 2023/08/23(水) 10:57:38 

    「ゴミは揉めるよ」

    お母さんベテラン口調

    +173

    -2

  • 4. 匿名 2023/08/23(水) 10:58:32 

    家の前に出してるから無問題

    +78

    -0

  • 5. 匿名 2023/08/23(水) 10:58:54 

    みんな暇なんだね。ゴミで神経使いたくないわ

    +44

    -26

  • 6. 匿名 2023/08/23(水) 10:59:04 

    揉めたことない
    戸建てだけど各々の家の前にゴミ出しする

    +76

    -1

  • 7. 匿名 2023/08/23(水) 10:59:48 

    揉めるっていうか、収集されない分別されてないゴミを出してそのまま放置してるような家庭が一件でもあるとみんなが迷惑する。

    +190

    -1

  • 8. 匿名 2023/08/23(水) 10:59:54 

    長い、めんどくさい、類は友を呼ぶ
    こんな主だから揉めるのは当たり前
    全部読んでない

    +2

    -61

  • 9. 匿名 2023/08/23(水) 11:00:04 

    アパートってアパートの人専用のない?

    +125

    -8

  • 10. 匿名 2023/08/23(水) 11:00:12 

    マンションは楽

    +27

    -2

  • 11. 匿名 2023/08/23(水) 11:00:24 

    マンションだからいつでもゴミ出せるから他の人と会うことがそもそもなく、揉める事ももちろんないが、たまにゴミ泥棒がいたことはある(住人ではない)

    +14

    -1

  • 12. 匿名 2023/08/23(水) 11:00:46 

    大家さんや不動産にどこなのか連絡取ってみては?ご近所さんの勘違いって事もあるかもだし

    +47

    -0

  • 13. 匿名 2023/08/23(水) 11:00:48 

    まず、どこにゴミを置くかで揉める

    +16

    -0

  • 14. 匿名 2023/08/23(水) 11:00:50 

    誰が何処に出してるかなんて気にした事ないわ。
    特に地域のごみ捨て場は。
    マンション専用の所に明らかに違う人がゴミ出してたらあれ?って思うかもしれないけど。

    +7

    -12

  • 15. 匿名 2023/08/23(水) 11:00:57 

    マンションだから揉めたことない

    +6

    -0

  • 16. 匿名 2023/08/23(水) 11:01:02 

    町内会費でネット等物品買ってるんだけど、町内会に入ってない人もそれらを使ってる
    言わないから表出してないだけでうちも無問題ではない

    +50

    -1

  • 17. 匿名 2023/08/23(水) 11:01:10 

    厳しいとこほだと名前書いて中身チェックされるんでしょ?ダメだったらそのまま置いてかれるという、、

    +4

    -1

  • 18. 匿名 2023/08/23(水) 11:01:13 

    >>8
    長文読めません、って簡潔に書きなよ

    +36

    -3

  • 19. 匿名 2023/08/23(水) 11:01:27 

    今までずっとマンションの敷地内のゴミ捨て場だったから揉め事とかはなかった。
    戸建てに引っ越して、ちょっと面倒くさいなと思ってたとこ。
    うちのゴミ捨て場には、「前日から出すな」と張り紙がしてあるのですが、近隣の他のゴミ捨て場は普通に前夜からおいてあります。
    何でうちだけ??とは思ってます。

    +12

    -24

  • 20. 匿名 2023/08/23(水) 11:01:54 

    そもそもアパートにゴミ置き場ないの?

    +7

    -2

  • 21. 匿名 2023/08/23(水) 11:02:02 

    町内会費にゴミステーション管理料が含まれてるとこあるよね。もし主さんが町内会費払ってなかったら…ってことはない?

    +24

    -3

  • 22. 匿名 2023/08/23(水) 11:02:06 

    ゴミ当番もないし揉めるってこともないけど、家ごとにカラス避けの網を持っていってしっかり包むみたいのが暗黙の了解になってる。後から網を拾ってくるのが地味にめんどくさい

    +9

    -4

  • 23. 匿名 2023/08/23(水) 11:02:22 

    一応住んでる地区ごとにゴミ捨て場が決まってはいるけど、同じ町内ならゴミ袋は同じだからどこに捨ててもOKっていうのは暗黙の了解。

    例えばうちの地区は火曜と金曜にゴミ捨てだけど、金曜無理そうだから木曜の地区に捨てに行こう!もOKだし、周りから何も言われない。
    だからよく近くの義母に持って行ってもらう(近いけどゴミ捨ての曜日が違うから)。
    周りでもそういう人結構いるけど、揉めてるとか聞いたことない。

    +2

    -21

  • 24. 匿名 2023/08/23(水) 11:02:26 

    田舎だからちょっと離れたところに集積所がある
    年に一度掃除当番が回ってくるくらいで、特に揉めたことないよ。

    +5

    -1

  • 25. 匿名 2023/08/23(水) 11:02:53 

    ゴミは当日の朝に出さなきゃいけなくて看護師を夜勤専従でしてるからゴミ出しの朝に出せないことが多い。管理会社と自治会長の許可を得て前日の夜勤出勤前にゴミを出してるんだけど、夜勤から帰宅したら私の家の前に出したゴミが置いてあった。そのゴミを見て唖然としてたら同じアパートのババアにゴミ出しのルール守れって詰め寄られたから、管理会社からの許可文書見せて自治会長にその場で電話して再度ババアにも許可してる理由を説明してもらったわ。
    そしたら、夜働いてるなんてまともな仕事じゃないのねって捨て台詞吐かれたけど。

    +86

    -3

  • 26. 匿名 2023/08/23(水) 11:03:09 

    >>9
    それ。アパートと戸建ての人が同じところに出すってのがまず違和感。
    どこのアパートもアパート専用があるよね。

    +72

    -33

  • 27. 匿名 2023/08/23(水) 11:03:23 

    >>19
    近所にゴミ捨て場の主がいるとこはこうなるよね。朝早くから見張りしてたりする…

    +21

    -6

  • 28. 匿名 2023/08/23(水) 11:03:32 

    >>1
    そもそもの話、アパートに入居してる人から近所の人にって挨拶された事ない
    私の家の前にアパートあるけどw

    挨拶されといてソレならもうそういう地域性なんだと思う
    使用料なり自治会費なり払ってるならごみ捨てしていいと思うよ
    うちの地域にはソレすら無く勝手に捨ててる家何軒かあるから、それよりはマシ(挨拶も無かった)

    +11

    -3

  • 29. 匿名 2023/08/23(水) 11:03:36 

    >>8
    お前がめんどくさい
    退場

    +20

    -1

  • 30. 匿名 2023/08/23(水) 11:03:37 

    引っ越しで立ち去る際に粗大ごみをゴミ捨て場に捨てていなくなる奴が許せない
    わかっててやってるでしょ

    +35

    -1

  • 31. 匿名 2023/08/23(水) 11:03:44 

    学生時代住んでたアパート目の前にゴミ捨て場あったけど、住民が捨てていいのは徒歩1分くらいの場所だったよ
    でも面倒だからって目の前に捨ててる人何人もいたみたい
    そこも以前はそうだったから場所変わっても近隣にあれ?って思われたのかもね

    +2

    -3

  • 32. 匿名 2023/08/23(水) 11:03:53 

    ゴミ当番やらないのにゴミ出す家があってむかつくみたいなトピ見たことある

    これは確かに腹立つなあ 

    +55

    -3

  • 33. 匿名 2023/08/23(水) 11:03:53 

    マナー悪い人は揉め事の主になる

    +4

    -0

  • 34. 匿名 2023/08/23(水) 11:04:11 


    揉めて今鍵付きになったよ
    鍵を開けるのが当番制だからめんどくさい行事が増えた

    +8

    -0

  • 35. 匿名 2023/08/23(水) 11:04:12 

    揉めると言うか毎朝いちばんに出す人が自分のゴミだけネットをたたんでぐるぐる巻きにして出すから次に出す人はネット広げて転がる最初のゴミをまた巻き直さなきゃだから面倒
    次の人が出しやすいようにネットを広げて端にゴミをくるめて出してほしいって言ったらカラスガーとか文句を言われた
    他人のゴミ包み直すの嫌だし、雨の日とかネット広げるとその家のゴミが転がっていくからイライラする

    +5

    -10

  • 36. 匿名 2023/08/23(水) 11:04:34 

    だからアタシが揉めるよって言ったじゃない!

    +1

    -3

  • 37. 匿名 2023/08/23(水) 11:05:08 

    >>19
    それがその地域のルールなら仕方ない
    事前に調べられなかった自分の落ち度を嘆こう

    +15

    -12

  • 38. 匿名 2023/08/23(水) 11:05:25 

    普通にルール守ってれば揉める事ないよ

    +4

    -4

  • 39. 匿名 2023/08/23(水) 11:05:28 

    戸別収集だから、自分の敷地に出せばいいから楽。
    最近は戸別取集が増えてるよね。

    +16

    -1

  • 40. 匿名 2023/08/23(水) 11:05:49 

    >>1
    アパートの人はアパート専用のごみ置き場があるのでは?って思ってしまうかも。掃除当番も回ってこないだろうし

    +14

    -4

  • 41. 匿名 2023/08/23(水) 11:06:05 

    >>5
    こういう人がいい加減に捨てるんだろうな

    +33

    -7

  • 42. 匿名 2023/08/23(水) 11:06:10 

    >>1
    自治会でゴミ捨て場(倉庫などを買って設置してるとこもある)を管理して掃除してるからじゃない?
    アパートやマンションって、独自で回収業者に頼んでたりすることが多いはずだけど、そこのアパートは普通に自治会頼みで乗っかってるせいかなーと想像

    +26

    -1

  • 43. 匿名 2023/08/23(水) 11:06:29 

    ネットかけるだけのゴミ捨て場ってカラスに荒らされて本当に汚い
    ゴミ捨て用のコンテナみたいなの置けば良いのに

    +6

    -2

  • 44. 匿名 2023/08/23(水) 11:06:42 

    揉め事というか、マナー違反が多いので不満が噴出しまくってる。

    +7

    -0

  • 45. 匿名 2023/08/23(水) 11:06:46 

    主は賃貸なんだね?
    私なら管理会社?不動産屋さん?に確認します。

    +9

    -0

  • 46. 匿名 2023/08/23(水) 11:06:56 

    揉めに揉めて
    各自家のまえに出すスタイルになった

    +6

    -0

  • 47. 匿名 2023/08/23(水) 11:07:04 

    うちは一年ごとにゴミ捨て場の場所がまわってくるんだけど(誰かがクレームつけてそうなったらしい)、ゴミの出し方にうるさいおばさんは、ゴミ捨て場が他の家の前だと平気で酷いゴミの出し方してて、厚かましい。
    自分の家の前のときはイチャモンつけまくるのに。

    +10

    -0

  • 48. 匿名 2023/08/23(水) 11:07:16 

    >>26
    うちのアパートは専用のゴミ捨て場ないよ。町内会にゴミ捨て場の使用料払ってる(戸建ての人も皆払う)

    +35

    -0

  • 49. 匿名 2023/08/23(水) 11:07:27 

    >>19
    ゴミが荒らされたりカラスや猫が来たりがあったのかも。うちの地域も前日からは出さない 朝8時までと最初に聞いたので、そのルールを守っているよ

    +33

    -1

  • 50. 匿名 2023/08/23(水) 11:07:32 

    前日の午後から捨てる人多数でフリーダムだよ。畑の前にあって家から離れてるし頑丈そうな小屋だからかトラブルはないみたい

    +4

    -0

  • 51. 匿名 2023/08/23(水) 11:07:35 

    前に問題おきたところならナーバスになるんじゃない?

    +6

    -0

  • 52. 匿名 2023/08/23(水) 11:07:41 

    今の地域に住んでて一番良かったことが戸別収集だった。
    自分のごみだけ管理してればいいから楽。
    間違ったもの出しちゃっても置き去りにされてても自分の敷地だからすぐに分かるし、他人に迷惑をかけない。
    他人からも迷惑をかけられない。
    きちんとゴミバケツに入れて出して置けば夜中でもいつでも出しても大丈夫。

    +17

    -0

  • 53. 匿名 2023/08/23(水) 11:08:18 

    建売が4軒並んでて専用のゴミ捨て場もある家を買ったので揉め事はないけど、そこは可燃ゴミしか捨てられないのにたまに不燃ゴミの袋が入ってる時があってそれはモヤモヤしてる。
    本当は不燃ゴミは回収してもらえないのに気づくとなくなってる。
    多分建売じゃなく近隣の前から住んでる人が入れてるもよう。

    +16

    -0

  • 54. 匿名 2023/08/23(水) 11:08:42 

    実家のすぐ近くにゴミステーションが新たにできたけどカラスよけのネットをちゃんとかけない人がいるせいで荒らされて迷惑してる
    母がいつもしぶしぶ掃除してるらしい

    +7

    -0

  • 55. 匿名 2023/08/23(水) 11:08:47 

    隣人『あれっ、お隣の(アパートの)人もゴミ出し(場所)がここなの??』


    主側『はい。前のゴミ出し場所が廃止になって、新しい場所がここになりましたけど』

    +10

    -0

  • 56. 匿名 2023/08/23(水) 11:09:23 

    >>26
    今住んでるアパート、専用のごみ捨て場なんて無い。
    近隣の戸建と同じごみ捨て場を利用してるよ。

    +25

    -0

  • 57. 匿名 2023/08/23(水) 11:09:25 

    いつも1番最初に
    (夜に出してる?)出てるやつが
    同じ人だと思うんだけど
    中身も丸見えで
    燃えるゴミの袋の中に
    一斗缶入ってたり
    空き缶、瓶も入ってて
    ひどい時は破れたまま、
    中から汁が漏れてたり
    しかも放り投げてるのか
    上下逆で底が上向いてたり
    網をかけてないから
    カラスが漁ってひどい時も。

    もう、本当にやめてほしい
    自治会に写真付きで報告したけど
    何も変わってないわ

    +13

    -0

  • 58. 匿名 2023/08/23(水) 11:10:03 

    >>26
    前住んでたアパートは専用のゴミ捨て場なかったよ。
    ゴミ回収ルートや地域によると思う。
    普通に、戸建て回収の人と同じところに捨ててた。

    +23

    -0

  • 59. 匿名 2023/08/23(水) 11:10:15 

    >>41
    いい加減に捨てる人がネットちゃんとかけないからカラスに荒らされて困る

    +12

    -1

  • 60. 匿名 2023/08/23(水) 11:10:52 

    >>9
    ヨコ
    前住んでいたアパートは専用がなくて
    その区域で決められた固定場所に捨てなきゃいけなかったよ

    +33

    -0

  • 61. 匿名 2023/08/23(水) 11:11:54 

    >>19
    戸建てだと前日に出す方がルール違反だと思うし見たことない
    他のとこはやってるってなかなかの地域だね
    どうしても朝出せないとこは役所に申請して自宅前で個別収集にしてたよ

    +17

    -1

  • 62. 匿名 2023/08/23(水) 11:12:33 

    揉めてはいないけど迷惑はしてる場所が近所にある
    アパート前のゴミ置き場で分別も出し方も雑で汚くて溢れていて散乱してる時もある
    家庭持ちが多く住んでるアパートなんだけどね
    アパート住民は誰も町内会には入ってなくて連絡も出来ない
    でも掃除だけはそのアパートの班の人が見かねて掃除してると聞いた。気の毒に思う
    私は子供にもその道を通らない様に言ってるし全体的に治安が良い所なのにそのアパート付近だけ治安悪い。

    +3

    -2

  • 63. 匿名 2023/08/23(水) 11:13:00 

    >>1
    主のゴミ捨て場が本当にそこなのか、変わった理由までちゃんと確認して、次に聞かれたらそれをその人たちに伝えるのがいいと思う
    うちは回覧板でどの家の人がどこのゴミ捨て場か書いてあるものが回ってくる
    カラス被害とかなかなかなルール無視した捨て方してる人がいた時にピリつく

    +8

    -0

  • 64. 匿名 2023/08/23(水) 11:13:02 

    閑静な住宅街だけど全く揉め事がない
    綺麗だし平和
    ゴミで民度がわかるよね
    都会の駅近に住んでいたときが一番酷かった

    +6

    -1

  • 65. 匿名 2023/08/23(水) 11:13:35 

    >>7
    うちも同じ、早い時間に出してカラスに荒らされてるゴミがあるけど誰が出したかわからないし後から来た人達で片付けてる。多分本人は気付いてない

    +15

    -0

  • 66. 匿名 2023/08/23(水) 11:14:17 

    指定のゴミ袋に入れないで捨てる人がいて、若干みんな嫌な顔してる
    その時のゴミ当番が持ち帰ってるけど、もう5回目くらいだからそろそろ対策されるかな

    +5

    -0

  • 67. 匿名 2023/08/23(水) 11:14:24 

    >>10
    マンションは楽だよね。管理の仕事してるけど燃やすゴミに缶を入れたり全然違う日に出す人いるけど、ゴミ捨て場に違反シール貼られて残されててそれを片付けるのは管理人。
    管理人によってはゴミを仕分けしてる時に誰のゴミかわかって常習犯の場合は注意するケースもあるけど、基本的に管理会社としては掲示板に分別に協力してってお知らせするだけで何も言わずに仕分けして処分してる。

    一応マンション理事会の人たちには知らせてるから誰が分別してないかわかった場合は理事会によっては理事が直接注意に行くことはあるみたい。でも住民は基本ノータッチだから楽だと思う。

    +9

    -0

  • 68. 匿名 2023/08/23(水) 11:15:13 

    >>3
    カッケェ…

    +7

    -0

  • 69. 匿名 2023/08/23(水) 11:15:15 

    >>1
    なぜ揉めるの?
    ごみを正しく分別すれば、
    ルールを守れば 大丈夫!?
    まだ何か足りないの?

    +1

    -12

  • 70. 匿名 2023/08/23(水) 11:16:38 

    ゴミ出しマナーにやたら神経質なおばさんがいてウザい
    ゴミ集積所に張り紙をペタペタ何枚も勝手に貼るから逆に治安悪く見えて嫌だ

    +8

    -3

  • 71. 匿名 2023/08/23(水) 11:17:05 

    >>1
    大家さんはその地区の住民?
    大家さん通して地区の自治会に確認だよね
    賃貸の人は自治会に入ってなくて区費や掃除当番、ゴミ当番から外れてたりするから
    地元の自治会民がもやるのは分かる

    +9

    -0

  • 72. 匿名 2023/08/23(水) 11:17:11 

    掃除当番とかある所は自治会に入ってないと捨てちゃダメなんだよね??

    +7

    -0

  • 73. 匿名 2023/08/23(水) 11:17:14 

    >>66
    持ち帰ってどうするんですか?
    自宅のゴミ袋にいれてあげるんですか?
    うちの団地にも指定の袋に入れない人がいるので組長がなんとかしてくれてるらしいですが、やっぱりそういうことなのかな?早く対策してほしいですね…

    +7

    -0

  • 74. 匿名 2023/08/23(水) 11:17:21 

    ゴミが多いとか言われて、有料で別業者に取りに来て貰ってる

    子供が多いから仕方ないと思うんだけど
    一人暮らしのお年寄りたちは袋一個くらいにして欲しいらしい…

    田舎って意味がわからん!

    +5

    -3

  • 75. 匿名 2023/08/23(水) 11:17:41 

    >>69
    分別しない人がいるからでしょう。

    +8

    -0

  • 76. 匿名 2023/08/23(水) 11:17:47 

    1ヶ月単位の当番が朝カゴを出して、その中にゴミを出す方式なんだけど、よく寝坊するみたいで私が朝5時半にゴミ出しに行くと週2回くらいカゴが出てない。
    でも、私はマンションの中でも10%と言われる町内会に入ってない陰キャなので、1度も指摘せず黙ってカゴを出してます

    +0

    -8

  • 77. 匿名 2023/08/23(水) 11:18:10 

    >>39
    うちも戸別回収。
    ゴミ捨て場の掃除とか嫌だから戸別の所を選んだ。

    +8

    -0

  • 78. 匿名 2023/08/23(水) 11:18:30 

    新興住宅地の一画にゴミ捨て場があるんだけど、年々新築が建ってゴミの量も増えて収まりきれないから、ネット外に置く人がいてカラスが突くから荒れる。
    分別ができてなくて放置されてたり、指定袋に入ってなくて放置もある。マナーぐらい守ってほしいよね。

    +9

    -0

  • 79. 匿名 2023/08/23(水) 11:18:44 

    戸建てに引っ越して8年くらい経つけど、揉め事はないな〜。

    +0

    -1

  • 80. 匿名 2023/08/23(水) 11:18:56 

    千葉に住んでた時なんどかゴミを漁られた

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2023/08/23(水) 11:19:15 

    >>48
    当番はなし?

    +4

    -2

  • 82. 匿名 2023/08/23(水) 11:19:20 

    >>8
    貴方のほうが超絶面倒くさいわ

    +17

    -0

  • 83. 匿名 2023/08/23(水) 11:20:13 

    >>21
    後はゴミ捨て場の清掃に関わってないのに捨ててるとか

    +8

    -0

  • 84. 匿名 2023/08/23(水) 11:20:34 

    >>19
    私のところは市で当日8時半まで!
    てなってて前日には出さないで下さいてなってる!
    前日に出してる人多いけど笑

    +19

    -0

  • 85. 匿名 2023/08/23(水) 11:21:11 

    >>5
    自分の家の前がゴミ置き場だったら気にしなくても気になるし、人の家の前に捨てさせてもらってると思って常に気にして、当番制じゃ無い場合は掃除なんかも気を遣って欲しいと思う。
    うちなんて自営で看板出してるのに、敷地も広いのにわざわざ看板の前にゴミ捨てするとかマジで腹立ってる。
    そんな基本的な事も気遣えないのかと呆れる。

    +12

    -1

  • 86. 匿名 2023/08/23(水) 11:21:15 

    >>72
    掃除当番は居住者全員あり、自治会は自由
    ゴミ出しは居住者の権利だから出してOK、自治会に入ってるかは関係なし
    うちの場合は管理事務所がそう定義してます

    +4

    -0

  • 87. 匿名 2023/08/23(水) 11:21:32 

    回収休みなのに出す
    朝出す決まりなのに前夜から出す
    町内会に入ってないのに出す(うちは町内会費でゴミステーション買ったり補修している)
    いっぱいあるよ

    +7

    -0

  • 88. 匿名 2023/08/23(水) 11:22:26 

    よく揉めるよねぇ
    自治会の役員になった時も回覧板とかで注意喚起を促すけど結局そう言うのに反応してくれるのは元々きちんとしてる人だけ
    マナーが悪い人には伝わらないからキチンとしてる人だけがどんどん萎縮するだけだと思う
    ゴミ捨てに限らないけどね…

    +9

    -0

  • 89. 匿名 2023/08/23(水) 11:22:58 

    ゴミ出しって地域とか場所によって違うよね。
    うちの実家は、場所は決まってるけど町内会の人が掃除をしたりカラスよけをするから、町内会に入らないといけないんだよね。
    でも東京はそうじゃなくて、家の前に置いてると来てくれるから、町内会には入らない。
    でさ、今まで入って無かった人がうちの実家みたいなとこに来ると、入りたくない!ってもめたりもするんだよね。
    どうにかならないもんかね。

    +4

    -0

  • 90. 匿名 2023/08/23(水) 11:22:59 

    前に住んでた賃貸マンション、ゴミ捨て専用スペースがあるけど使われず、周りの戸建ての人と同じゴミ捨て場だった。でも入居後2年目ぐらいで、ゴミが増えてきたからとマンション住人はマンション専用のごみ置き場を再運用するためそちらに捨ててくださいと連絡。
    マンション専用のごみ置き場は、真横が戸建て。もちろんその戸建ての人は戸建ての人たち用の、もっと遠いゴミ捨て場がある。
    マンション専用のゴミ捨て場がいつも溢れかえってはみ出しそうだから、いつも戸建てのおじさんが庭からすごい形相で見てきてた。一度、別の戸建ての人が急いでたからかマンション専用のゴミ捨て場に捨てるのを目撃したからかブチ切れてた。
    そのマンション専用ゴミ捨て場も、全15世帯が置くにはかなり狭いスペース。2袋出したい日はヒヤヒヤだったな。

    隣がごみ置き場なのも気の毒だなと思った。

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2023/08/23(水) 11:23:38 

    >>9
    自分のところは専用あるけど、ルール違反のゴミが張り紙されていつまでも置いてある。
    管理会社から警告の紙が毎週きてるのに。
    世帯も少ないしよくやるなー。と思う。
    近距離に地区のゴミ捨て場があるから、他所の人ではないだろうし。

    +6

    -0

  • 92. 匿名 2023/08/23(水) 11:23:39 

    主です。承認ありがとうございます。推敲したのですが、>>1 が長文になってしまいすみませんでした。

    住宅街で周囲は戸建てが8割です。前のゴミ出し場のときは、順番で掃除当番が回ってきました。ネットの片付けや掃き掃除等です。町内会には入ってませんが、ゴミ出し場を使うため当番のローテーションに入ってました。当番になるとほうきとちりとりが回ってきます。ローテーションの表にチェックを入れて、次の人に回していました。

    当時から時々呼び止められて、『あなた方のゴミ出し場はここなのか』と確認されることがありました(いつも同じ人)。ほうきとちりとりが行方不明になった事もあったようで所在を聞かれたりもしました。

    住宅街の小道で、車がすれ違いにくかったのか、前のゴミ出し場が廃止になると貼り紙が貼られたのですが、新しいゴミ出し場について通知はないまま、玄関から5歩の場所にBOXが設置されたので『ここなんだな』と思って捨ててました。

    今までクレームは言われたことがありませんが、たまにモヤモヤしてます。

    +9

    -3

  • 93. 匿名 2023/08/23(水) 11:25:02 

    大分前に住んでた東京の街で、ゴミ出しに行ったらタッチの差で収集車が行ってしまい、袋を持ってトボトボ帰ってたら踏切の向こうにまだ収集されてないゴミが!
    こっそりそこに置いたら、たまに行ってた定食屋の婆ちゃんが見つけて「そこに捨てないでよ!」って怒ってきた。気分悪くなったんで、その店にはもう二度と行かなくなった。

    +2

    -7

  • 94. 匿名 2023/08/23(水) 11:25:31 

    >>69
    そこのゴミ捨て場が地区の管理なら
    管理費用
    掃除当番
    立ち当番
    それらにタダ乗りになってしまう

    +3

    -0

  • 95. 匿名 2023/08/23(水) 11:26:18 

    元々駐車場でゴミ置き場になってた場所に、戸建てが建って、でもゴミ置き場はそのままその場所にあったけど
    戸建てに越してきた住民がぎゃんぎゃん騒いだようで撤去。
    そこに捨ててた人たちが捨て場がなくなって別の場所に捨てるようになったら
    今度はそっちからもクレーム。
    ゴミ出しルールは守ってるし無視してたら落ち着いた。

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2023/08/23(水) 11:26:28 

    ネット張るようになってるのにしない人がいて、カラスにつつかれてるのを見ると毎回犯人探ししたくなる

    +3

    -0

  • 97. 匿名 2023/08/23(水) 11:26:43 

    >>93
    逆ギレ非常識な客が来なくなって良かったね定食屋さん

    +5

    -0

  • 98. 匿名 2023/08/23(水) 11:26:51 

    >>25
    あなたは偉いね、ちゃんと管理会社と自治会長に許可を得てるんだから。
    前にガルちゃんで「夜勤なんだから仕方無いでしょ!」で、ゴミ出しの時間守ってないことを開き直ってる人がいたのに。

    +43

    -6

  • 99. 匿名 2023/08/23(水) 11:27:31 

    新しく分譲地出来た時にゴミ捨て場もできたんだけどわざわざ新しく出来たゴミ捨て場にゴミ捨てる人が何人かいる。
    見てるとゴミ捨て場は他にも近くにあるのになんでわざわざ捨てに来るんだろう。
    今のところ汚してくるとかないからいいけど将来揉めそう。

    +2

    -0

  • 100. 匿名 2023/08/23(水) 11:27:46 

    >>1
    >あれっ、お隣の(アパートの)人もゴミ出し(場所)がここなの??

    これはただの確認だよね。主がこれを苦情に感じたなら考えすぎだと思う。

    それより気になったのは、最初のゴミ出し場所は、大家さんと不動産屋に確認してるのに、変更後の場所は確認していないこと。
    「玄関から5歩ならそこだと思ってしまいます。 」って、主の思い込みだよね。
    以前の場所が廃止されたのに、知らせがないのも変な話だね。至急確認すべし。

    +17

    -1

  • 101. 匿名 2023/08/23(水) 11:28:09 

    >>1
    >実はその際、『新しいゴミ出し場所はココになりました』という報せはありませんでした。

    報せがなかったのに何をもって場所が変わったと判断したの?

    +9

    -1

  • 102. 匿名 2023/08/23(水) 11:28:18 

    戸建てで捨てる場所決められてるのに、家から近いからって他のところに捨てる人がいて迷惑
    ゴミ当番もあって、よその人のゴミとか残ってたら最悪
    家族で住んでるのに高齢でゴミ当番出来ないとかいう人も迷惑

    +4

    -0

  • 103. 匿名 2023/08/23(水) 11:28:27 

    >>8
    この程度の長さの文が読めないと困らない?

    +13

    -1

  • 104. 匿名 2023/08/23(水) 11:28:34 

    賃貸なら賃貸物件の敷地内に付属してない?

    +4

    -0

  • 105. 匿名 2023/08/23(水) 11:29:55 

    お盆の日にベビーカーが捨てられてて今もそのまま。
    誰が捨てたんだろう。粗大ごみにしないと持ってってくれないだろうに。

    +6

    -0

  • 106. 匿名 2023/08/23(水) 11:30:32 

    >>1
    大家さんに連絡して確認した方が良いね!

    +5

    -1

  • 107. 匿名 2023/08/23(水) 11:30:33 

    新興住宅地でそこの土地を取り扱った不動産屋が敷地内にちゃんとしたゴミ箱付けてくれて、役所にも申請してゴミ収集してくれてる
    なので、そこの住宅地に住んでる家だけでルールを決めてちゃんとやってるのに、町内会が面白くないらしく、町内会に入らないならゴミ捨てするなとか、そこ以外の町内のゴミ捨て場も掃除しろとか言ってくる
    でも、みんな気にしていない

    +4

    -0

  • 108. 匿名 2023/08/23(水) 11:31:05 

    >>1
    不動産か大家にもう一度確認した方が良くない?
    もし自治会が管理しているゴミ出し場で、掃除当番とか自治会で回してるのに賃貸で自治会加入してない人が勝手に捨ててるとかならよく思われないって度々話題にもなってるし。

    +10

    -0

  • 109. 匿名 2023/08/23(水) 11:31:05 

    戸建てで家の前に各自出す方法だから揉めたことない。

    +0

    -0

  • 110. 匿名 2023/08/23(水) 11:31:50 

    >>73
    ゴミ収集車に置いていかれた後なので、当番がカラスに荒らされないように自宅に持ち帰って次のゴミの日に指定のゴミ袋に入れて出しています
    正直かなり迷惑です
    燃えるゴミ以外なら袋に張り紙して〇〇日に出しなおしてと書かれてます

    +9

    -0

  • 111. 匿名 2023/08/23(水) 11:32:15 

    >>92
    >『あなた方のゴミ出し場はここなのか』と確認されることがありました(いつも同じ人)

    いつも同じ人ということは、この人がちょっと変な人なのでは…?

    +15

    -3

  • 112. 匿名 2023/08/23(水) 11:32:41 

    >>1
    利用者全員がルールを守っていれば揉めない
    ルールを守らない人がいると揉める

    +4

    -0

  • 113. 匿名 2023/08/23(水) 11:33:38 

    >>65
    うちなんて前の夕方すぎから出してあるから物凄い迷惑
    市に訴えたい うちの近所の迷惑ゴミはゴミ収集の人が片づけてる、市と言えど田舎だから…
    収集の人たちのためにもまともに出せって思う

    +9

    -0

  • 114. 匿名 2023/08/23(水) 11:36:01 

    >>81
    去年までは当番あったけど、今年から免除になった。アパートは出入りが頻繁だから組長さんがその都度入居者を把握しなくてはならなくて大変だということになったらしい。

    +9

    -0

  • 115. 匿名 2023/08/23(水) 11:36:11 

    我が家の向かいのアパートの人が同じステーションに捨ててるんだけど、そのアパートは町内が違うんだよね。
    アパートの管理会社に言った方がいいのかな。
    ステーションの掃除当番とかはなくて、私がたまに雑草を引っこ抜いてるくらいなんだけど、町内会費も払って役員もやってる側からしたらモヤるんだよね。

    +5

    -1

  • 116. 匿名 2023/08/23(水) 11:36:24 

    新興住宅地で何箇所かゴミステーションあるんだけど自治会のメールの回覧板で○班のゴミ出しのルールが守ってない人がいて防犯カメラ検討中って書いてあった。回収後にペットボトルやダンボール出してて画像付きのメールが届いたのに未だに引き取りなし。私が出してる班の場所にも半透明か透明のゴミ袋で出さないといけないのに、コンビニの袋で時間前から出す人がいてちゃんとネットかけてないから荒らされてる。片付けてる時に犬のブラッシングの毛が出てきてどの家か特定してしまったけど、キモイかな?っと思って自治会長には相談出来てないけど言うべきなのかどうしよう?って感じの狭間にいる

    +4

    -0

  • 117. 匿名 2023/08/23(水) 11:36:28 

    マンション内のゴミ置き場。数ヶ月前までは皆さん分別もして曜日も守ってたのに、ある時から収拾できない物や曜日守らない人が増えた。それである時ゴミを捨てに行ったら扉の奥から揉めてるような声がして恐る恐る開けたら、管理人さんと住人が揉めてた。「分別方法分からないなら聞いてと仰ってるでしょう!」と管理人さんが話してた。しかもその住人は最近引っ越してきたうちの上階の人で深夜に騒音出す人なので、やはりおかしい人なんだなと分かった(一応親子3人で挨拶にはきたけど)。

    +3

    -1

  • 118. 匿名 2023/08/23(水) 11:37:28 

    10軒ほどの袋小路の住宅地でゴミは通りに面した道路に置くんだけど、カラスよけネットと資源ゴミのコンテナを1週間で隣りの人に回しながら交代で出してる。ウチの前の人が全然ネットを出さなかったり片付けないし、うちにちゃんと回してくれなくて困ってる。

    +4

    -0

  • 119. 匿名 2023/08/23(水) 11:37:52 

    >>76
    5時半より早く出せと?

    +11

    -0

  • 120. 匿名 2023/08/23(水) 11:38:16 

    >>9
    アパート敷地内のゴミ捨て場を最初から作らないケースが増えてるよ。
    入居者じゃない人が通りすがりに未分別のゴミとか家電とか捨ててっちゃうことが多くて、
    それの処分のために余計な費用や管理人の時間を取られるから。
    私有地内だと所有者の責任だけど公共のゴミ捨て場なら清掃事務所が何とかしてくれる。

    +11

    -0

  • 121. 匿名 2023/08/23(水) 11:41:03 

    >>114
    え。それなら使用料だけじゃなく、管理費も上乗せして払ってほしい。掃除している戸建ての人たちが気の毒。

    +0

    -14

  • 122. 匿名 2023/08/23(水) 11:41:14 

    マンションで揉めたことはない。

    だけどゴミ集積場所の扉開けてすぐに置く方が多くて、後の方はガラ空き。
    後から入れる方がスペースなくて困るから、早めに出す方は奥から置いてくださると助かります。

    +3

    -0

  • 123. 匿名 2023/08/23(水) 11:41:32 

    >>69
    賃貸時代
    あまりに戸建てご近所さんが怖かったので
    理由を聞いたら
    「ゴミ捨て場の掃除当番を賃貸住人はしないので」
    でした
    戸建ての人と共有って難しいんでしょうね

    大家さんに私も当番参加して手伝いますって話したら
    その後市にお願いして
    アパートで独立して回収して貰える様になったみたいです

    今はマンションで基本平和ですが
    分別は問題になってます
    私は賃貸時代鍛えられてたので
    苦労せず過ごせて感謝してます

    +2

    -0

  • 124. 匿名 2023/08/23(水) 11:43:54 

    >>75
    「分別しない人がいるから」
    すみません。それがわからない。
    もう人間じゃないみたいだ。

    +0

    -0

  • 125. 匿名 2023/08/23(水) 11:44:22 

    >>39
    東京の多摩地区はだいたい戸別取集なんだね。
    ここで全国のごみの捨て方がわかるよ。
    全国の家庭ごみ収集│暮らしデータ 【goo住宅・不動産】
    全国の家庭ごみ収集│暮らしデータ 【goo住宅・不動産】house.goo.ne.jp

    全国の自治体の家庭ごみ収集をNTTグループ運営のgoo住宅・不動産が都道府県ごとの一覧で紹介。住宅購入補助金やリフォーム補助金、新・省エネルギー設備機器等導入補助金、幼稚園・保育園の補助金、医療費助成金もまとめて比較できます。

    +1

    -0

  • 126. 匿名 2023/08/23(水) 11:44:58 

    カラス避けのネットがすぐに破られて交換する頻度も高いからコンクリートに囲われた頑丈な物にしたらいいのにと思うけど今更無理なのかな、、マンションの時はずっと三輪車が置いてあったりマナー悪い人もいたけど、賃貸の戸建てに引っ越してきて自治会入ってるから掃除当番も回ってくるけどそれ以外にも荒らされてるゴミを見て見ぬふりできないから片付けてるけど嫌になる。ゴミ収集車の音がしたらゴミ出す住民も多い

    +0

    -1

  • 127. 匿名 2023/08/23(水) 11:45:28 

    >>121
    アパートの人が決めたわけじゃないのに…。去年まではちゃんと真面目に掃除してたよ。

    +12

    -0

  • 128. 匿名 2023/08/23(水) 11:46:31 

    ちょっと逸れるかな?

    マンションで、いつ出してもいいんだけど、いつもダンボールや他ゴミを清掃員じゃない一般住民が(複数)整頓してるのがホントに嫌だわ。
    袋を開けたりしてるし。

    一度聞いたことあるが、"清掃員が大変だからね"らしい。

    管理組合に話したが、改善されない。

    +1

    -0

  • 129. 匿名 2023/08/23(水) 11:48:45 

    >>121
    ゴミ出しとかは自治会の範囲内だし自治会でOKしたことなんだから戸建ての住人も承知してると思うよ

    +16

    -0

  • 130. 匿名 2023/08/23(水) 11:50:58 

    >>72
    うちのとこは町内会入ってなくても掃除当番だけでOK
    お昼頃回収に来るから、我が家もそうだけど仕事から帰って来て夜掃除する人もいる
    今どこの家が当番なんていちいち把握してないけど、当番でもやらない人はやらない。
    やらなくても形だけでもやる気が見られるだけ全く知らん顔で出してる人よりマシ。

    +0

    -0

  • 131. 匿名 2023/08/23(水) 11:53:08 

    >>46
    役所にかけあったの?
    費用はどうなったの?
    教えて下さい

    +1

    -1

  • 132. 匿名 2023/08/23(水) 11:53:24 

    >>92
    管理会社にゴミ捨て場の確認をした方がいいかもしれない。
    うちの地域は家から近くても決まったゴミ捨て場にしか出せないし、古くから住んでる人は地区の境目とか気にしてる人多いよ。

    +15

    -0

  • 133. 匿名 2023/08/23(水) 11:54:36 

    我が家は賃貸マンションだけど、敷地内にゴミ捨て場あるよ。
    だけど道路に面してるから見知らぬ奴がゴミ捨てたりしてたの。
    それもあってか監視カメラが設置されて、不法ゴミ捨てもなくなったよ。

    +0

    -0

  • 134. 匿名 2023/08/23(水) 11:56:39 

    >>39
    名古屋市も個別収集。
    うちはマンションだから違うけど便利そう。
    当番での掃除もないし、いいよね。
    引っ越してきた時はなんで家の前にゴミが?ってちょっとびっくりしたけど。

    +1

    -0

  • 135. 匿名 2023/08/23(水) 12:03:35 

    >>16
    うちもです。
    付け加えて掃除当番も。
    掃除用具等はみんなでお金を出し合って購入しました。

    +14

    -0

  • 136. 匿名 2023/08/23(水) 12:03:37 

    >>6
    素晴らしい地域ですね
    住んでいる方も民度が高そう
    差し支えなければ大丈夫なところまで地名を教えていただけますか?切実に引っ越したいので

    +8

    -2

  • 137. 匿名 2023/08/23(水) 12:03:38 

    普通だと揉めることは無い

    +0

    -0

  • 138. 匿名 2023/08/23(水) 12:04:03 

    >>136
    名古屋だよ

    +3

    -0

  • 139. 匿名 2023/08/23(水) 12:05:37 

    >>1
    町内会の人に相談してみたら?主さんが町内会に入っていればの話だけど。
    もし入ってないのならマナーをよく守り行儀良く使うしか無いですね
    普段から揉めてる所って多分アパートの人って町内会入ってなくてゴミ出しもマナー悪くなりがちでルールの案内も当然回って来ないし他の住民だけで掃除や維持管理してるから嫌われる原因にはなるでしょうね。
    一番良いのは大家さんに頼んでアパート専用なのゴミ置き場を設置してもら事だと思います。

    +0

    -0

  • 140. 匿名 2023/08/23(水) 12:05:40 

    もうこれしかない❗
    【ゴミ出し】揉めますか??【ご近所】

    +1

    -1

  • 141. 匿名 2023/08/23(水) 12:05:43 

    >>124
    まあ、そういう人もいることは知っておいたほうがいいかも。世の中にはとんでもない人がいますからね。本当に驚きますよね。やはり育ちですかね。

    +1

    -0

  • 142. 匿名 2023/08/23(水) 12:08:40 

    一丁目の人が道路挟んで目の前だからって二丁目のゴミ捨て場に捨てるのはダメ


    同じ一丁目内なのに「ここはウチと山田さん(仮)だけのゴミ捨て場だから、新興住宅地の人は捨てないで」って言ってるのは独自ルール過ぎて困る


    「ガル子さんちはここに捨てていいからね」って言われたのに数日後「勝手にここに捨てるな」って怒られたから振り回されてる

    +2

    -0

  • 143. 匿名 2023/08/23(水) 12:09:10 

    >>121
    そこの地区で取り決めしてるんだから、
    そんなクレームをアパートの住人に言うなって話。

    +13

    -0

  • 144. 匿名 2023/08/23(水) 12:10:46 

    >>138
    ありがとうございます

    +2

    -0

  • 145. 匿名 2023/08/23(水) 12:11:14 

    アパート賃貸の人ってさ、ゴミ当番してないよね?わからないけど。一軒家だとさ自治会も出なくちゃだし、ゴミ場所当番も年に2回一週間あるよね。何もしない人達が勝手に捨ててたら、普通にムカつく。じゃあ、あんた達もゴミ場所当番してよと思うから。

    +6

    -0

  • 146. 匿名 2023/08/23(水) 12:13:31 

    >>6
    うちもそれ。今はストレスは少ないんだけど、住宅街ができて1年くらいは色々あったわ
    ゴミケースに入れずにカラスに荒らされる、重しつけてても強風で飛んできてゴミケースが花壇直撃など。。

    +2

    -0

  • 147. 匿名 2023/08/23(水) 12:14:42 

    揉めてはないけど
    不燃ごみの日にライター用と電池用の籠を出さない当番の人がいる
    資源ごみの日に瓶用の籠も出してなかった
    地味にイラっとした

    あと私が当番の時に駄目なものを出して回収されなかったものに貼り紙があったんだけど
    ごみだけ引き取って貼り紙を集積場に残していった奴にも地味に腹立った
    なんで私が見ず知らずの奴の貼り紙を回収してまた捨てなきゃいけないんだ

    +0

    -1

  • 148. 匿名 2023/08/23(水) 12:17:53 

    燃えるゴミと燃えないゴミは戸別収集なので問題なし。
    資源ごみをごみ捨て場に捨てるんだけどこちらも特に自治会で掃除当番とかもないんだよね。
    ただ空き缶空き瓶を早朝に上からまとめて落とす様にガシャガシャーンって捨てる人が多くて、デリカシーないなって思う。ゴミ捨て場の側の家の人は嫌だろうな〜って思います。

    +0

    -0

  • 149. 匿名 2023/08/23(水) 12:19:34 

    >>110
    なるほど…そうなんですね…
    とても参考になりました、ありがとうございます!

    +4

    -0

  • 150. 匿名 2023/08/23(水) 12:21:30 

    家の近く何ヶ所かゴミ捨て場あるんだけどそのうちの一つ燃えるゴミの日に年寄りが漁ってて絶対ここには捨てたくないと思った。マンションだけど気付かないだけで漁ってる人いるかもね。

    +0

    -0

  • 151. 匿名 2023/08/23(水) 12:30:17 

    >>6
    うち当番制で週ごとに家の前に網が回ってくる。

    +4

    -1

  • 152. 匿名 2023/08/23(水) 12:34:05 

    揉めた事ないよ、そんな人のゴミ出しの事なんぞどうでも良い。

    +0

    -3

  • 153. 匿名 2023/08/23(水) 12:34:27 

    >>73
    対策するってことは特定して本人に注意するしかないのでなかなか厳しいですよね

    +0

    -0

  • 154. 匿名 2023/08/23(水) 12:35:35 

    6邸でゴミ出しの順番があったとき、我が家のごみネットを出す時間が遅と朝の7時には出して下さいと張り紙された。(うちは7:30~40くらいにネット出してた)

    ごみ収集時間は昼過ぎなのに、しかも7時にネットしてもいつも出してるのは1邸のみ。

    近所付き合いの少ないマンションに引っ越した

    +2

    -3

  • 155. 匿名 2023/08/23(水) 12:37:12 

    マンションで一人暮らししてるときのことだけど
    朝出勤するときにごみもってごみ収集場にだしにいったら
    おそらく近所のおばさんに
    あんた夜中にだしてない!?とかいきなりつっかかられた
    いや、今(朝)だしてるやんと思って「夜にだしてませんよ」って毅然と言い返した
    もし次もいわれたら今って朝ですよね?
    ちゃんと朝にだしてる人に夜だしてない?っておかしいですよね?言いがかりやめてくださいくらいまで言い返したろ。
    と思ってたけどもうおばさんに遭遇することはなくなった
    その代わりマンションのエントランスにごみは朝だしましょう夜だすのはだめです。みたいな張り紙がされていた。
    夜だすの迷惑なのはわかるしだす人が悪いのは大前提だけど、注意したいなら夜に張り込みでもしてろよと思った
    冤罪迷惑!

    +9

    -0

  • 156. 匿名 2023/08/23(水) 12:39:19 

    うちのアパートの専用ゴミ捨て場に全然関係ない人とか捨てているのを見かけました
    前の家の大家さん?が、アパートに住んでる人以外は捨てられないんだよと注意してました
    大東建託なんですが、そのゴミ捨て場にデカデカと大東建託って名前が入ってます
    でも、道沿いだからか戸建ての人や他のアパートの人も捨てています
    ちなみに車で1分もしない所に地区の専用ゴミ捨て場もちゃんとあります

    +2

    -0

  • 157. 匿名 2023/08/23(水) 12:44:52 

    >>88
    うちもそうだ。よく揉めてる。飲食店街に家があるから特にゴミの事に関しては色々と。
    ポイ捨て、持ち込みゴミ、不法投棄
    自治会長さんがしっかりされてる方だし、黙ってゴミをキチンと片付けて下さる方が数名いるから最近は目立ったトラブルないけど、本当非常識な人って後を絶たないなと思って。

    +4

    -0

  • 158. 匿名 2023/08/23(水) 12:47:31 

    24時間ごみ捨て可能のマンションに住んでるんだけど、正月に明らかに住民じゃない人が車でゴミを捨てに来てた。普段の所が収集休みなのかな?揉めてはないけどモヤモヤした。

    +2

    -0

  • 159. 匿名 2023/08/23(水) 12:48:52 

    アパートってアパートのゴミ捨て場があると思ってた。
    大家さんが言ったなら、そう伝えれば良いのでは?

    +0

    -0

  • 160. 匿名 2023/08/23(水) 12:56:11 

    管理会社と地主 自治会が話し合って管理してるアパートに関して、自治会補助費が家賃に含まれてるから、ゴミステーションも使える。燃えるゴミはアパートの前に出すから揉めない。

    +2

    -0

  • 161. 匿名 2023/08/23(水) 12:58:00 

    >>158
    勝手にアパートの前にゴミを捨てにきてたよ。
    管理会社に電話したけど、車からわざわざきて、大量に捨ててた。ゴミステーションのほうも勝手に捨てにきた人もいて、監視カメラつけたらしいが、、地元で捨てろよ!と言いたいよ

    +2

    -0

  • 162. 匿名 2023/08/23(水) 13:01:04 

    >>56
    うちも。
    やっぱよく思われてないのかな。。

    +0

    -0

  • 163. 匿名 2023/08/23(水) 13:09:51 

    アパートに住んでるけど1軒袋を結ばないで
    ガムテでピッピと貼っただけの家がある

    ゴミたまにはみ出てるけど、どの家かわからない
    瓶も横に置いてあって、ずっと放置してある

    +0

    -0

  • 164. 匿名 2023/08/23(水) 13:11:58 

    うちのゴミ集積所は交通量の多い片側一車線の道沿いで、8時頃車で持ってきて路駐して捨てる人がいる。
    通勤通学時間に重なるから、うちの前が大渋滞になっちゃってちょっと困る。

    +2

    -0

  • 165. 匿名 2023/08/23(水) 13:20:47 

    >>151
    それって
    網がまわってきた家の前にみんなゴミを出すという事?
    それともゴミ捨ての場所は固定で、網がまわってきた人が網をかける当番って事?

    +1

    -0

  • 166. 匿名 2023/08/23(水) 13:28:51 

    賃貸マンション→揉めたことない
    分譲マンション→夜中にゴミ出す人がいる。それを見つけ次第説教しにくる人がいる
    戸建て→うちは月替わりで各家が収集場になるんだけど、たまに違うゴミを出す人がいる(そのまま放置してると気付いて持って帰ってるから特に問題はなし)
    そんな感じかな。

    大阪だけど揉めたことも干渉してくる人もいない。

    +0

    -1

  • 167. 匿名 2023/08/23(水) 13:34:12 

    >>92
    そんな何回もあるなら堂々とここです!って言えるように管理会社に確認しなよ

    +12

    -0

  • 168. 匿名 2023/08/23(水) 13:38:18 

    >>165
    当番で家の前がゴミ置き場になるよ

    +0

    -0

  • 169. 匿名 2023/08/23(水) 13:40:25 

    >>30
    実家にいた時あったな
    周りはみんな戸建てでアパートは二棟だけ
    そこにうるさい子供ふたりいる家族が越してきて治安悪くなってた
    引っ越す時には自転車と物置き置いていって、管理会社に連絡してもらちが明かず
    けっきょくご近所さんでお金出しあって処分してたよ

    +2

    -0

  • 170. 匿名 2023/08/23(水) 14:15:27 

    >>92
    前のごみ捨て場が廃止になった時、どうして管理会社に確認しなかったの?
    今からでも確認してそのおばさんに言いなよ

    +11

    -0

  • 171. 匿名 2023/08/23(水) 14:19:24 

    >>8

    頭悪すぎて気の毒

    +4

    -0

  • 172. 匿名 2023/08/23(水) 14:29:53 

    >>168
    それは平等でいいですね
    私の地域は場所は固定で、その集積場所の目の前や真横の家は夏は匂いとか嫌だろうなと思っていたので

    +2

    -0

  • 173. 匿名 2023/08/23(水) 14:44:43 

    >>92
    何世帯の集合住宅か知りませんが普通はその物件の敷地内に専用のゴミ捨て場があるものです。賃貸だと町内会に入ってない世帯も多いので近隣の戸建ての住民からしたら地域のゴミ捨て場に集合住宅の入居者の人がゴミを出したら散らかった時の掃除もしないし嫌かもしれません。(主さんはやっているようですが)
    管理に相談して専用の場所を設けてもらったらどうでしょうか。

    +5

    -0

  • 174. 匿名 2023/08/23(水) 14:48:20 

    >>6
    うちも家の前にゴミ出しの地域なんだけど、猫が荒らすからネットをするようにと市から通達あったのにしてない家庭があって風でゴミが飛んでくる
    ロキソニンの空き箱にプラモデル購入の領収書、スーパーの肉を包んでたラップ、マスク…
    揉めたくないけど、イラついている

    +5

    -0

  • 175. 匿名 2023/08/23(水) 14:56:17 

    >>172
    うちは新興住宅地だけどゴミ捨て場に近い土地は相場より200万程安く売られていた。最初から分かっていたら納得している人が買うんだと思う。後から作るってなったら反対する人多いよね。

    +5

    -1

  • 176. 匿名 2023/08/23(水) 15:13:27 

    毎回ゴミ出ししに行ってるけど、揉めたことはないな
    朝早めに出しに行くせいか、滅多に誰にも会わないし
    会ったとしても挨拶ぐらいで済んでる

    +1

    -1

  • 177. 匿名 2023/08/23(水) 15:36:22 

    ゴミ捨て場の掃除が当番制なんだけど、この前生ゴミと使用済みナプキンと空き缶一緒に入れてるのがカラスに荒らされてて分別する羽目になった
    捨てた奴絶対に許さない

    +2

    -0

  • 178. 匿名 2023/08/23(水) 15:59:33 

    揉めない

    +0

    -0

  • 179. 匿名 2023/08/23(水) 16:01:56 

    うちは決まった場所に金網で囲まれたウサギ小屋みたいな所に出すようになってるし、地域的にどこもそうだったから、大阪行った時に家の前とかの道沿いに各自点々と出してるの見てびっくりした
    そりゃカラスもつつき放題だなと思った

    +1

    -0

  • 180. 匿名 2023/08/23(水) 16:42:39 

    各家の前に出すんだけど、小さいアパートの住人がゴミ出し守らなくてカラスに覚えられてた時期があって、そん時はご近所と一丸になってアパートの管理人に苦情出しまくったw
    今は元凶が引っ越してくれてカラス被害もなくなってホッとしてる

    +2

    -0

  • 181. 匿名 2023/08/23(水) 16:43:14 

    ゴミ捨て場が今年に入ってからゴミ回収日じゃないのに出すバカがいてカラスに荒らされるから、撤去されて戸別回収になった
    役所から紙でお知らせ来たけど、近所の婆さんがゴミ捨て場撤去されたのを理解してなくて、よそのお宅のゴミ箱が新しいゴミ捨て場と勘違いしてゴミ入れるからトラブルになってた
    高齢者に対しては口頭で通知したほうが良かったんだろうな

    +5

    -0

  • 182. 匿名 2023/08/23(水) 17:12:45 

    >>6
    同じく名古屋で家の前に出してます!プラや資源は回収場所に持っていきませんか?うちは町内会費を払っている管轄で出しています。

    +0

    -0

  • 183. 匿名 2023/08/23(水) 17:14:13 

    町内会の夫婦がいちいち怒鳴ってくるから
    わざわざ深夜に起きて出してる。
    それでも出てきそうですごいストレス。

    +2

    -1

  • 184. 匿名 2023/08/23(水) 17:16:01 

    >>178
    若者ばかりのマンションの時は揉めなかった。
    みんな他人のこといちいち言わないし。
    おばはんな多いところは必ず監視する人がいる。
    ゴミの中まで開けられるよ!

    +1

    -1

  • 185. 匿名 2023/08/23(水) 17:37:17 

    >>175
    う~ん200万
    住民のマナーがよかったり、カラス被害とかがあまりなくて
    庭や広い駐車場があって集積場から玄関や部屋までそこそこ距離があるなら、自分がゴミ捨てる時に近くて楽ってメリットもあるけど
    そこは200万安かったんだから文句はナシねみたいな感じでマナー悪い人いたり、何か問題おきたら嫌だから買えないかも

    +1

    -0

  • 186. 匿名 2023/08/23(水) 18:53:11 

    綺麗なマンションなのに多分一世帯だけ、燃えるゴミを回収日の午後に出す人がいてうわーって思う
    なぜこんな真夏にマナー守らないのかなって思う

    マンションごとのゴミ置き場で住んでる人のモラルなんとなくわかる気がする

    +5

    -0

  • 187. 匿名 2023/08/23(水) 18:55:13 

    >>184
    むしろおばさんいて欲しい
    回収日じゃないときに出すとか本当に嫌
    たれか注意してほしい

    +3

    -1

  • 188. 匿名 2023/08/23(水) 19:49:31 

    主のアパートは2LDKで75平米位のヘー●●●ゾンで、5世帯のみで全て埋まってます。アパート専用のゴミ出し場は無いです。隣に10世帯位のマンション(やや古め)があり、入居時はそこに大家さんのお婆ちゃまが住んで居たのですが、最近はお年を召されて管理方法が変ったようです。たしかに、不動産屋に聞いてみれば良いですね…。

    +0

    -0

  • 189. 匿名 2023/08/23(水) 20:19:32 

    >>25
    病院に看護師はいててもらわないと大変な事になるのに捨て台詞がそんな言葉だとお前は病院に来るなって思ってしまう。

    +10

    -1

  • 190. 匿名 2023/08/23(水) 22:03:44 

    当番制でノート回ってくる
    カラスや猫に荒らされるところだったけど
    ネットにさらにブルーシートで覆うようになったら解決した
    回収後に出す輩が時々いる
    注意しても治らない

    +1

    -0

  • 191. 匿名 2023/08/23(水) 22:50:20 

    >>1
    挨拶したら
    「あらー あなたここ出していいの?」て言われた
    (もちろん出していい場所)

    それからなんか怖くなってすごく早い時間にそそくさと出すようになった

    +3

    -0

  • 192. 匿名 2023/08/24(木) 04:31:02 

    田舎に引っ越してすぐの時に出したら あんたどこに住んでる人?って目をギロリとしながら聞かれたことある。

    +2

    -0

  • 193. 匿名 2023/08/24(木) 04:35:18 

    今住んでるアパートは8:00〜8:30の間に出さないといけないんだけど、仕事の関係とか出かけたりしてると出せないから不便。前住んでるアパートはみんな前日から出しててすごく楽だった〜。

    +2

    -1

  • 194. 匿名 2023/08/24(木) 06:00:40 

    ゴミに被せるネットとかお金出しあってるけど、出してない人が捨てにくるの見たことある。
    わざわざ注意しないけど、ん?とはなる。

    +2

    -0

  • 195. 匿名 2023/08/24(木) 09:08:21 

    揉めないな。
    ゴミ捨て場の隣の家の人は
    独身男性でそーゆーことノータッチな人だし。
    あとは町内会で順番に掃除したりして
    みんなちゃんとしてるからな~

    +1

    -1

  • 196. 匿名 2023/08/24(木) 09:52:19 

    >>6
    ご近所トラブルなくていいけど収集車の人大変そう

    +0

    -0

  • 197. 匿名 2023/08/24(木) 10:58:21 

    今まさにゴミ当番。
    中身がカッピカピになった桃屋のごはんですよの瓶を出した奴許さん。
    持ち帰って洗って今日出した。

    戸建てがほとんどの住宅街だけど、その中にアパートが一棟でもあるとゴミ捨て場の環境が悪くなると思う。

    指定日を把握していないし、出る時に粗大ゴミを平気で置いていく。

    +2

    -0

  • 198. 匿名 2023/08/24(木) 11:05:53 

    そこそこ閑静な住宅街の中の集合住宅なんだけど、隣に輩ファミリーが引っ越してきて、なんとなく騒々しい。お母さんはタトゥーが入ってるし、お父さんは改造車。お父さんは深夜帰宅で、物音と足音が超うるさい。動物は飼育制限があるのに、小型犬複数にアフガンハウンド1匹がいるし、小型犬が昼夜を問わずキャンキャン鳴きすぎ。ものが多いようでベランダや玄関先も様々なものが散らかっているし、たまにこっち側に来る💧一部の家具を外に放置。退去時にそのまま捨てて行くつもりなのかな。玄関先でブラッシングしたアフガンハウンドの毛束が我が家の玄関先に吹き溜まる。玄関先のタバコの吸い殻の山。共有スペースにビニールプールとキャンプ用のテーブル&椅子を出しっぱなし。

    で、そのファミリーのゴミのマナーがイマイチみたいで、多分ご近所も分かっていると思う。そのファミリーが来てから曜日の違うゴミが出されていたり、まとめ方の悪いゴミが出現したので。

    たまに玄関先で会って挨拶すると普通なんだけどな〜。

    +0

    -0

  • 199. 匿名 2023/08/24(木) 12:59:59 

    >>158
    24時間って外に倉庫みたいなとこがあるの?
    たまに燃えるゴミを回収日以外にだしてるとこあるんたけど
    匂いとかでてるんだよね

    +0

    -0

  • 200. 匿名 2023/08/24(木) 13:27:21 

    燃えるゴミの当日の朝に出してない奴がいて、
    何日も前に出してるクズがいる。

    +1

    -0

  • 201. 匿名 2023/08/24(木) 13:28:18 

    >>198
    言ってることじゃなくやってることがその人の真実
    だという

    +2

    -0

  • 202. 匿名 2023/08/24(木) 13:31:55 

    >>155
    解ります。うちも近所に指定のゴミ袋に入れずに出したバカがいて、大家がうちに来て聞かれた。
    うちはちゃんといつも指定のゴミ袋に入れてるし。
    隣人がものすごいおかしい変な人で変わってて
    ゴミも全く朝に出さず真夜中にコソコソ捨てに行ってるのをいつも見てるから、たぶん犯人はそいつ。

    +2

    -0

  • 203. 匿名 2023/08/25(金) 12:39:08 

    >>4
    うちも今は自宅前に出してる。

    でも前は1ヶ所に人の家の前に集めて出してたから、収集車がゴミを回収した後で当番の人が、こぼれたゴミを集めて家からバケツに水を汲んで流してた。

    ゴミ収集車のくる時間が朝の6時前後で、引っ越してきた当時は上の子供が2才・妊娠中➠出産でほんと大変だった。

    収集車がきたらすぐに掃除に行かないといけないのに、赤ちゃん泣くし上の子も起きてきたりで。
    収集場所のお宅の人は少しでも掃除にいくのが遅くなると、自分で掃除し始めるので申し訳なくて。

    近所の人達と話し合って、各自宅前にゴミ出し出来るように市役所に相談に行ったら許可おりた。

    今は快適です。

    +1

    -0

  • 204. 匿名 2023/08/26(土) 14:13:46 

    >>10
    うらやましいー

    +0

    -0

  • 205. 匿名 2023/09/20(水) 07:29:33 

    8時30分までにゴミを出すきまりなのに、回収した後しかも9時前に出す馬鹿がいて呆れてるよ。
    家の時計狂ってるのかと聞きたくなるわ。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード