ガールズちゃんねる

たむらけんじ「毎日つけてる英語の3行日記を投稿」米移住100日超も習得に苦闘し英語友達募集

124コメント2023/08/26(土) 12:06

  • 1. 匿名 2023/08/22(火) 12:49:28 

    たむらけんじ「毎日つけてる英語の3行日記を投稿」米移住100日超も習得に苦闘し英語友達募集 - 芸能 : 日刊スポーツ
    たむらけんじ「毎日つけてる英語の3行日記を投稿」米移住100日超も習得に苦闘し英語友達募集 - 芸能 : 日刊スポーツwww.nikkansports.com

    米ロサンゼルスに移住した、たむらけんじ(50)が22日(日本時間)にX(旧ツイッター)を更新。「今日からからXに僕が毎日つけてる英語の3行日記を投稿しようと思っています」と宣言し「Tamken's Three-line English Diary」を公開した。 たむらは「アメリカに移住して来て100日が越えましたが、まだまだ英語はめちゃくちゃ~初心者 聞き取りもまだまだやし、喋るなんて全くダメ でも、焦らず毎日英語勉強やってます!」と日々、英語の学習に苦闘している現状を明かした。


    ① I was very nervous since morning because it's said that a hurricane will make landfall in California for the first time in 84 years today.
    (今日は84年振りにハリケーンがカリフォルニアに上陸するとの事で朝からとてもドキドキしていました。)

    ② I was very surprised when an earthquake came before the hurricane arrived.
    (ハリケーンが来る前に地震が来てとてもびっくりしました。)

    ③ The rain had been falling for a long time, but the wind wasn't strong, so it wasn't as much of a hurricane as I was worried about.
    (雨は長い間降ってましたが風も強くなく、心配してたほどのハリケーンではなく良かったです。)

    +71

    -10

  • 2. 匿名 2023/08/22(火) 12:50:09 

    ファン0人

    +80

    -19

  • 3. 匿名 2023/08/22(火) 12:50:38 

    なんで移住したん?

    +120

    -1

  • 4. 匿名 2023/08/22(火) 12:50:49 

    日記てか気象情報(笑)

    +166

    -3

  • 5. 匿名 2023/08/22(火) 12:50:54 

    移住なんてしてたんだ!申し訳ないけどそんなに稼いでるイメージなかったからびっくり

    +15

    -7

  • 6. 匿名 2023/08/22(火) 12:51:04 

    地道にコツコツやれるの素晴らしいと思うよ!がんばれ!!!

    +278

    -7

  • 7. 匿名 2023/08/22(火) 12:51:06 

    アメリカで新境地開拓したかったのかな?

    +7

    -0

  • 8. 匿名 2023/08/22(火) 12:51:42 

    私も英語勉強したいから独学でいける方法あれば知りたい
    やっぱ人と話すのが1番だろうけど、中学あたりからの英単語からもうつまづいてるから話せない
    どうやったら単語おぼえられる?

    +98

    -4

  • 9. 匿名 2023/08/22(火) 12:51:49 

    CHAAAAA~

    +30

    -1

  • 10. 匿名 2023/08/22(火) 12:51:52 

    綾部も今すごいからね

    +2

    -8

  • 11. 匿名 2023/08/22(火) 12:51:54 

    金があるって裏山

    +25

    -0

  • 12. 匿名 2023/08/22(火) 12:51:54 

    >>1
    Earthquakeってanいるの?

    +3

    -1

  • 13. 匿名 2023/08/22(火) 12:51:56 

    もう長く行ってるイメージだけどまだ3か月ちょっとか

    +3

    -1

  • 14. 匿名 2023/08/22(火) 12:51:56 

    物価高で生活苦しくないんかな。

    +19

    -1

  • 15. 匿名 2023/08/22(火) 12:51:58 

    アメリカ移住してからインスタフォローしてるけど面白いので楽しみに見ています

    +30

    -4

  • 16. 匿名 2023/08/22(火) 12:52:05 

    発音できなきゃ意味ないよね

    +7

    -20

  • 17. 匿名 2023/08/22(火) 12:52:20 

    >>5
    本業のお笑いより副業で稼いでる

    +48

    -0

  • 18. 匿名 2023/08/22(火) 12:52:33 

    ロサンゼルスに移住したことさえ知らなかった。
    そしてどうして移住したのかとか何やってんのかとかまーったく気にならない。

    +2

    -5

  • 19. 匿名 2023/08/22(火) 12:52:58 

    >>8
    私も大人になってから一分暗記したり頑張ってますがなかなか😞

    +14

    -1

  • 20. 匿名 2023/08/22(火) 12:53:28 

    ネッシーはいてる

    +2

    -0

  • 21. 匿名 2023/08/22(火) 12:53:49 

    インスタ見てるけどおもしろいよ

    +11

    -5

  • 22. 匿名 2023/08/22(火) 12:54:12 

    たむけんの好き嫌いは別にしてその年で新しいことにチャレンジしようと努力する姿勢は凄いと思う

    +90

    -4

  • 23. 匿名 2023/08/22(火) 12:54:22 

    >>1
    滅びゆく島国から脱出?

    +1

    -1

  • 24. 匿名 2023/08/22(火) 12:54:47 

    >>3
    >>7
    鬱の症状があってしばらく日本のお仕事をセーブしたらしいよ。
    いつ帰るかは分からないって言ってた。
    関西ではテレビによく出てたけどなんか元気無かった。

    +79

    -2

  • 25. 匿名 2023/08/22(火) 12:54:58 

    >>8
    Ted shadowing

    +4

    -4

  • 26. 匿名 2023/08/22(火) 12:55:02 

    >>6
    そうそう
    今はファン0人とかバカにされてるけど
    こうやってコツコツ頑張った人間が成功するんだと思う

    +65

    -6

  • 27. 匿名 2023/08/22(火) 12:55:12 

    100日じゃ話したりはなかなか難しよね

    +2

    -0

  • 28. 匿名 2023/08/22(火) 12:55:30 

    3行と言ってもこうして見るとなかなかのボリューム感
    これをきちんと毎日続けたら英語力向上しそう

    +75

    -2

  • 29. 匿名 2023/08/22(火) 12:55:37 

    >>5
    ネタかもだけど、関西の社長みんな友達!とか、なんかニュースあるとすぐ株の売買して利益出してるとか、あと後輩芸人からタワマンの最上階で人を見下ろすのが好きとかも言われてた
    芸風とはかなり違う感じ

    +6

    -2

  • 30. 匿名 2023/08/22(火) 12:55:54 

    >>6
    この年で移住して、英語を勉強して…て普通に凄いと思った。

    +87

    -1

  • 31. 匿名 2023/08/22(火) 12:56:29 

    >>24
    そうなんだ。良くなるといいね。

    +66

    -0

  • 33. 匿名 2023/08/22(火) 12:57:23 

    >>24
    鬱で渡米なんて思い切ったことしたんだね。
    全くちがう環境に行く方が気が楽だったのかな?

    +79

    -1

  • 34. 匿名 2023/08/22(火) 12:57:41 

    >>1
    何かメジャーリーガーみたいな体格になってきたねww

    +1

    -0

  • 35. 匿名 2023/08/22(火) 12:57:51 

    >>8
    好きな分野の本を読む。

    +0

    -2

  • 36. 匿名 2023/08/22(火) 12:58:01 

    >>12
    いらないの??
    いると思ったけど違うのかな

    +1

    -0

  • 37. 匿名 2023/08/22(火) 12:58:19 

    >>8
    単語ってそれだけでは頭に入らないから、外出先とかテレビでパッと目についたものを英語でなんて言うのか調べるのやってる
    あとはたむけんみたいに一言日記書くのも良いと思う

    +45

    -1

  • 38. 匿名 2023/08/22(火) 12:59:06 

    >>28
    凄い凄い!
    どんどん書いてる感じがまた良い!

    +28

    -0

  • 39. 匿名 2023/08/22(火) 12:59:34 

    芸人としてはどうかはさておき、行動力だけはちょっと見習いたい

    +3

    -0

  • 40. 匿名 2023/08/22(火) 12:59:36 

    >>4
    たしかに笑
    数年経って見返したら単なる記録でなく英語もままならなかった日々の記憶になるかもって思うけど

    +19

    -0

  • 41. 匿名 2023/08/22(火) 13:00:05 

    TikTokのおすすめに上がってるから見るんだけど、あの女性はパートナーなのかな?

    +2

    -0

  • 42. 匿名 2023/08/22(火) 13:01:24 

    アメリカにいるんや
    日本にいても需要はないもんね

    +3

    -4

  • 43. 匿名 2023/08/22(火) 13:01:40 

    >>9
    くだらなすぎて草

    +11

    -0

  • 44. 匿名 2023/08/22(火) 13:01:47 

    めちゃイケの終わりを出演者より先にバラした人のイメージしかねー

    +1

    -1

  • 45. 匿名 2023/08/22(火) 13:02:19 

    >>12
    つけるよー
    たむらけんじ「毎日つけてる英語の3行日記を投稿」米移住100日超も習得に苦闘し英語友達募集

    +11

    -0

  • 46. 匿名 2023/08/22(火) 13:03:12 

    >>33
    よこ、転地療法のひとつかなと思う
    海外なら自分を知ってる人に会いにくいよね
    日常生活が自由って案外大切だと思う

    +67

    -2

  • 47. 匿名 2023/08/22(火) 13:03:36 

    >>6
    チャレンジ精神凄いよね
    この歳で海外移住も凄いし、よーいどんで個性強いおばちゃんらを旅行に連れていくコーナーも面白かった

    +29

    -1

  • 48. 匿名 2023/08/22(火) 13:04:55 

    >>21
    髪の毛カットして変な髪型になってたの笑ったw

    +3

    -0

  • 49. 匿名 2023/08/22(火) 13:05:47 

    すごいなぁ。
    たぶん簡単な英語なんだろうけど、私は何も調べずにこんなに書けない!
    翻訳アプリとかつかわずこれだけ書けるだけですごいと思う!

    +3

    -1

  • 50. 匿名 2023/08/22(火) 13:08:11 

    >>8
    無料アプリを毎日と、NHKの語学講座みたいなのを週1TV見るだけ2年程続けてます
    多少判るようになった程度ですが楽しいですよ

    +21

    -0

  • 51. 匿名 2023/08/22(火) 13:09:14 

    >>33
    PTSD も渡米したら治るよ。

    +0

    -11

  • 52. 匿名 2023/08/22(火) 13:10:56 

    >>9
    なんだろう
    いつものたむけんのちゃ〜より笑える

    +7

    -0

  • 53. 匿名 2023/08/22(火) 13:12:48 

    >>8
    単語帳とか見てても実際にどのシーンで使うのかイメージしにくいよね。ドラマとか見て知らない単語があったら調べる、真似して声に出してみるってやるだけでもわかる単語すごく増えるよ。

    +9

    -0

  • 54. 匿名 2023/08/22(火) 13:13:58 

    >>6
    私も同意。めちゃくちゃすごいじゃんって思う。

    +12

    -1

  • 55. 匿名 2023/08/22(火) 13:14:43 

    >>10
    綾部もああだこうだ言われたけど長いね
    知名度の高い芸人になるだけでもかなりの確率だし、そういう人が海外でやっていきたいと思う気持ちも分からなくもない

    +2

    -0

  • 56. 匿名 2023/08/22(火) 13:15:49 

    >>16
    ガルで卑屈な否定ばかりしてるよりは何億倍も意味あるだろ

    +18

    -3

  • 57. 匿名 2023/08/22(火) 13:16:46 

    >>8
    子供と一緒にセサミストリート見てるけど意外と語彙増えるよ
    Archeologist(考古学者)とか日常会話ではなかなか出てこない単語を学べる

    +7

    -1

  • 58. 匿名 2023/08/22(火) 13:17:21 

    not as much of a ~ as

    へーわからんかった
    勉強になったわ多分使えんけど

    +1

    -0

  • 59. 匿名 2023/08/22(火) 13:18:59 

    >>24
    せやねん?

    +4

    -0

  • 60. 匿名 2023/08/22(火) 13:19:27 

    >>4
    3行日記ほかの言語勉強するときにやってたけどなんかこういう情報になっちゃうんだよねw
    私の場合は天気と今日は○○を食べたばかりの日記になった
    その日学んだ単語とか使って嘘でも例文日記書いたほうがましだったかも

    +23

    -0

  • 61. 匿名 2023/08/22(火) 13:20:20 

    >>56
    相手に伝わらなきゃ意味ない

    +0

    -11

  • 62. 匿名 2023/08/22(火) 13:21:31 

    >>8
    英検受ける。
    単語覚えるのは書き取り。何度も書く。

    +2

    -2

  • 63. 匿名 2023/08/22(火) 13:21:34 

    たむけん、芸人として好きか嫌いかは別として関西の番組にはたくさん出てたし
    渡米に当たって番組卒業するから、色んな番組で卒業コーナーみたいなの放送してもらって
    芸能人仲間では愛されていたと思う
    後輩からも慕われてたし

    少なくとも関西では盤石なのに、ほぼ捨てて渡米したのは凄いと思うわ

    +6

    -1

  • 64. 匿名 2023/08/22(火) 13:22:11 

    >>8
    瞬間英作文っていう本を少しずつ覚えるといいよ!

    +1

    -0

  • 65. 匿名 2023/08/22(火) 13:22:59 

    toonblastでたまに出て来るこの人の発音練習してるみたいな広告の表情とか口元が苦手。

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2023/08/22(火) 13:25:25 

    100日か。英語なんて一年アメリカに住んでればなんとでもなるから、もう少しファイト。

    +0

    -2

  • 67. 匿名 2023/08/22(火) 13:25:41 

    何かたむけんのインスタ見てしまう、フォローはしないけどw
    頑張って英語習得しようとしてるし、毎日楽しそう
    ただ、やっぱりお金と協力してくれる人がいてるから成り立ってる感じ

    比べたらダメだけど1人で渡米したきんに君は凄いなって思う

    +7

    -2

  • 68. 匿名 2023/08/22(火) 13:26:13 

    私も勉強してるんだけど、日本語と語順違うから慣れなくて辛いわ…
    会話とかスラスラ出てくる人とか、英語で言いたいこと言える人、本当すごいなって思う

    +6

    -0

  • 69. 匿名 2023/08/22(火) 13:29:00 

    アーハン?

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2023/08/22(火) 13:30:08 

    >>41
    Yurisaちゃんはお友達だよ~、たまに映ってるスキンヘッドさんの彼女。

    +1

    -0

  • 71. 匿名 2023/08/22(火) 13:30:55 

    >>8
    最近は結構英語のドラマとYouTubeで話せるようになってる人よく見る
    単語と文法は別で頑張らないと行けないけど
    誰だっけか文法と発音記号は数が限られてるからそこから攻めろみたいなこと言ってたのがあったような
    だからっていって単語やらなくていいって訳じゃないだろうけど
    日本人は普段あまり使わないような難しめの英単語に時間かけてリスニングとスピーキング出来ない人が多いからかも
    (目的にもよるけどね)

    +3

    -0

  • 72. 匿名 2023/08/22(火) 13:33:34 

    >>8
    やっぱり好き!の力は凄いなって思う。
    私の周りの独学で英語話せるようになった人達は、海外アーティストを好きになった、修学旅行で行ったところが大好きで移住したい、英語全然話せないけどダンスが好きで海外に飛び出したら自然に覚えた、白人女性と結婚したくて毎晩PUBに行った、ELTの先生を好きになった…みたいなのがきっかけでペラペラになった。
    逆に、小さい頃英語習ってたり親の仕事で住んでて昔は話せてたのに、今は海外に全然興味ないって人は話せなくなってる。

    +14

    -1

  • 73. 匿名 2023/08/22(火) 13:33:46 

    I've been, とか I heard on the news とかapparently, とかI learnedみたいな感じの表現を入れたらどうかな?

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2023/08/22(火) 13:35:04 

    >>8
    自分にまつわることだと早く覚えれるので、私がやってたのは1分間英語スピーチ!1分間の間で出来るだけ自分のことをスピーチします。自分の名前、自分の趣味、飼ってるペット等々、目の前にネイティブの方がいるような気持ちで話すとさらに緊張感でるのでおすすめです!

    +3

    -0

  • 75. 匿名 2023/08/22(火) 13:36:21 

    大学受験レベルで終わってたから思い出しながらやろうと思ったけど相当忘れてて辛い

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2023/08/22(火) 13:36:33 

    私はタムゴハンのコーナー好きだったよ
    関西ローカルテレビせやねんの。

    この人の人となりは知らないけど、料理の手際は良かったかな

    +1

    -0

  • 77. 匿名 2023/08/22(火) 13:38:16 

    アメリカでもお店何か出したいのかな?

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2023/08/22(火) 13:39:14 

    >>1
    いい勉強になりそう!
    私もやりたいけど3日で終わりそう笑

    +2

    -0

  • 79. 匿名 2023/08/22(火) 13:39:30 

    >>23
    賢い判断

    +1

    -1

  • 80. 匿名 2023/08/22(火) 13:42:55 

    あれ?焼肉屋やってるんじゃなかったっけ

    +1

    -0

  • 81. 匿名 2023/08/22(火) 13:43:35 

    普通に毎日英語学校通った方がいいよ
    ある年齢超えるともう語学は身につかない

    +0

    -3

  • 82. 匿名 2023/08/22(火) 13:44:16 

    マツコさんも英語しゃべれるよね!

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2023/08/22(火) 13:46:46 

    和泉高校卒だから(地域2位校)
    頭は良いはず…
    ちゃんと書いてエライ

    +5

    -1

  • 84. 匿名 2023/08/22(火) 13:48:43 

    >>8
    単語だけで覚えるよりも、その単語を含む短い分(フレーズ)で覚える方が定着するよ
    覚える分量増えるやん!って思うかもしれないけど、フレーズを音読したりシャドーイングしたりして覚えた方が、後から思い出しやすい

    +6

    -0

  • 85. 匿名 2023/08/22(火) 13:49:34 

    副業で焼肉屋やってなかったっけ?この人どこに向かっているんだろう?

    +0

    -1

  • 86. 匿名 2023/08/22(火) 13:51:22 

    >>8
    単語もだけど、自分が書いた文法が合ってるか間違いなのか?自力だと分からないよね。間違った文章をずっと書きまくっていた場合は、それが正しい文の組み立てだと癖っいちゃうよね?Googleの翻訳も何かおかしいし。自力で言いたいことを文章に組み立てるのがハードル高いよね。

    +18

    -0

  • 87. 匿名 2023/08/22(火) 13:54:03 

    >>8
    一緒にDUO3.0をCD付でやろう!

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2023/08/22(火) 13:58:43 

    >>8
    英検3級のテキストが中学1から3年なので、調度よく勉強出来ると思います。
    英検3級用の単語帳も合わせて買って、単語も暗記。

    +1

    -0

  • 89. 匿名 2023/08/22(火) 13:59:28 

    >>4
    全部ハリケーンの話ww

    +4

    -0

  • 90. 匿名 2023/08/22(火) 14:03:44 

    >>8
    中学英語が怪しいレベルだと、会話のようなアウトプットするのは難しいだろうから、仰るようにまずは単語などをしっかりインプットした方がいいと思う

    インプットする上で、英検やTOEIC勉強するのも1つの手なんじゃないかな
    この手の試験は役立たない〜なんて声もあるけど、基礎を固める上では結構役立つよ
    なにより、自分の成長が結果として明確に分かるからモチベーションにも繋がる

    +7

    -0

  • 91. 匿名 2023/08/22(火) 14:04:26 

    >>22
    確かに
    嫌いだけど

    +0

    -1

  • 92. 匿名 2023/08/22(火) 14:09:49 

    >>61

    嫌味なことをどうしても言わないと気が済まない病気か何かなの?

    +6

    -0

  • 93. 匿名 2023/08/22(火) 14:10:56 

    あれ?焼肉屋どうしたの?

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2023/08/22(火) 14:12:17 

    全く違う環境に身を置くのが良い人もいれば
    馴染めなくて体調崩す人もいる
    本当に人それぞれだね

    +1

    -0

  • 95. 匿名 2023/08/22(火) 14:30:22 

    医師の友達が環境のせいでうつになったらとりあえず引っ越したらいいと言ってたな。なかなか出来ないことだけど。

    +1

    -0

  • 96. 匿名 2023/08/22(火) 14:30:46 

    私も英語話せるようになりたいなと思っているけど色々続かない
    毎日続けてるの尊敬するわ
    知人は5年間英会話教室通って英語話せるようになってた
    私も通おうか迷ってる

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2023/08/22(火) 14:33:54 

    >>86
    わかる
    自分で組み立てた文章が合ってるのかもわからないし、文章を組み立てる知識もないから結局翻訳アプリに頼り切りになって身についた気がしない

    +1

    -0

  • 98. 匿名 2023/08/22(火) 14:54:16 

    彼一人きりで頑張ってるわけじゃないにしても、
    それにしても頑張ってるなって思う
    発音も少しずつ進歩してしてるね

    +2

    -0

  • 99. 匿名 2023/08/22(火) 15:16:10 

    TikTok見てるけど毎日楽しそうすぎて自分も何かしようかなと思えたよ。

    +1

    -0

  • 100. 匿名 2023/08/22(火) 15:17:21 

    「芸人としてのタムケンの好き嫌いは別として〜」っていう人多いけど、その言い方の時点で好きではないとわかる。

    +3

    -0

  • 101. 匿名 2023/08/22(火) 15:26:49 

    >>56
    実際喋れない日本人見て毎回思うよ

    +2

    -3

  • 102. 匿名 2023/08/22(火) 15:34:05 

    >>8
    英語圏の外国人と付き合う

    +3

    -0

  • 103. 匿名 2023/08/22(火) 16:01:00 

    >>80
    まだやってる?
    うちの近所の焼き肉たむらは気がつけば別の焼き肉屋に代わってたよ

    +0

    -0

  • 104. 匿名 2023/08/22(火) 16:31:48 

    >>1
    過去完了形、上手に使えてるやん!

    +3

    -0

  • 105. 匿名 2023/08/22(火) 16:50:12 

    >>71
    Atsueigoさんじゃないかな?
    私もドラマや映画で覚えるの同意!
    やっぱりイメージと結びつけると単語は覚えやすいよね

    +0

    -0

  • 106. 匿名 2023/08/22(火) 17:09:56 

    >>105
    ドラマや映画って楽しみながらやるによさそうだけど難しいよね

    難しさのレベル順は
    1.子ども向けアニメ
    2.TOEIC出題レベル
    3.TED
    4.ドラマや映画
    らしい

    +1

    -0

  • 107. 匿名 2023/08/22(火) 17:37:29 

    >>71
    杉谷拳士の英語の先生、有名なひとらしいんだけど忘れちゃった。
    一個の文章に枝葉をつける式
    I go to shopping → I will go to shopping by 4:00みたいな(これは適当)
    教え方してた。
    たぶんそのほうが英会話の練習にはなりそうだった。

    +0

    -0

  • 108. 匿名 2023/08/22(火) 18:35:27 

    >>106
    耳をすませばとハンターハンターの英語圏DVD注文した
    今度こそがんばりたい

    +0

    -0

  • 109. 匿名 2023/08/22(火) 21:35:11 

    >>26
    英語好きだけど苦手なおばちゃんだけど勉強してみようかな!
    たむけんに友達申請してみようかな。

    +1

    -0

  • 110. 匿名 2023/08/22(火) 22:51:43 

    >>1
    この人金儲けしか考えてないから
    アメリカ移住も何か大儲けを企んでるとしか思えない

    +0

    -0

  • 111. 匿名 2023/08/23(水) 00:47:48 

    >>9
    ちゃんとアメリカに染まっているw

    +4

    -0

  • 112. 匿名 2023/08/23(水) 07:34:26 

    >>17
    焼肉屋以外にもレトルトカレーが凄いんだろなー。
    一時期は、カレー屋、カレーパン屋、鍋屋とかたむらの店よく見たけど。

    +0

    -0

  • 113. 匿名 2023/08/23(水) 18:44:39 

    英語初心者の方へ
    英語は子供になったつもりで勉強すれば割と理解できるようになります。
    子供の頃は言葉のかたまりの中から言いたい事を取り出して端的に伝えてたはずなので同じ事をする感じです。

    勉強の順番的には発音→文法→単語の暗記の方がすんなりいきやすいです。
    発音記号がわかれば何を言っているのか聞き取りやすくなって理解度が増して自分も話しやすくなります。
    あと感情を込めてアウトプットすれば割と長い文でも瞬間的に構築できるようになります。
    状況によってパッと浮かんでくる、いわば口癖のようなものです。

    文を構築して声に出す時は頭で日本語から英語に翻訳するのではなく、あくまで自分が伝えたい事を自分が知っている英語の言葉のかたまりから取り出して繋げるという事を意識してみてください。

    +3

    -0

  • 114. 匿名 2023/08/24(木) 00:55:12 

    >>8
    ゲームのボイスチャットで外国人と話す

    +0

    -0

  • 115. 匿名 2023/08/24(木) 22:50:43 

    >>62
    私も英検で上達したタイプ。
    イディオム、長文読解、リスニング、3級からはライティングもあるからバランス良く勉強できた。
    それとリーディングにはemail 、広告、告知、ストーリーなど種類が豊富で過去問やると色々な表現力を学べた。
    TOEIC のビジネス英語よりも取り掛かりやすく、継続できたよ。

    +0

    -0

  • 116. 匿名 2023/08/24(木) 22:53:34 

    >>28
    手書きはスペルも定着するもんね。
    スマホで英作するとAIの予測機能のせいで、うろ覚えになる。

    +2

    -0

  • 117. 匿名 2023/08/25(金) 01:03:03 

    >>115
    本当に英検はいいよ。
    あらためて久々に今英検一級の勉強してるけど、バランスよく4技能を独学でも伸ばせるなってしみじみ感じてる。これやる前のしばらくは「多聴多読だけで」ってやり方してみたけど(結果出るまで短すぎたのかもだけど)大した上達感じられなくて英検の勉強始めて最初の1ヶ月語彙をガッツリ増やしただけで海外の英語対談とか普通にさくさく分かるようになった。やはりただ聴いたり読んだりしてるだけじゃ何となくやってる感じがするだけで理解度は上がらない。そういう意味でも英検の勉強をするのは確実に力が付く。
    私自身子どもが小学生になったタイミングで中学英語からやり直したくちだけど、英語が分かるようになって自分の人生観がとても広がったよ。とは言え、最近勉強再び始めるまで自分で納得できない英語力のままだったから人生最後のチャレンジで今までにないくらいガッツリ勉強してみた。最初は若い頃のような熱意があるだろうかって懸念もあったけど波に乗って来たら面白くなってきて、そうしたらだんだん出来ることが増えて来てもうやめられなくなった。今は机の上の勉強だけじゃなくて、英語話す練習で人に言えないようなことを話したのを録音してコッソリYouTubeにアップしたりしてる。まだまだ日本語のようには細かい描写できないけど、自己表現の手段に英語を使う楽しさに目覚めてからはインプットにも自然に精が出るようになった。何でもそうだろうけど、続けていたら必ず上達できるところが語学の楽しいところだと思う。もちろん好きという気持ちがないと続かないけど、続けている「あれ?うちに上達してる!」って実感できる時がときどき訪れてそのうち面白くてやめられ無くなったらこちだちのものだと思う。

    +1

    -0

  • 118. 匿名 2023/08/25(金) 08:45:00 

    >>117
    英検1級は凄いね。
    私は準1を10月に初挑戦だよ。
    子供が幼稚園の頃からやり直し英語で英検を受け始めて、2級はとれたんだけど、準1級はライティングで2年くらい止まってる。
    今は子供に2級を教えながら、ライティング用にNHK World news とYouTubeのAbroad Japan で勉強しつつ、ライティングも書いてるよ。
    来年度から英検の形式が変わるから1月までに親子で合格したいと思って。
    英検でやり直し英語する前は、TOEIC や昔の入試過去問をしていたけど、英検に切り替えたら、どんどん上達してDMM英会話も楽しめるようになったから、英検て日本でしか認知度がないと言われているけど、改めて4技能を満遍なく伸ばせるよう良く考えられた試験だと実感してる。

    +1

    -0

  • 119. 匿名 2023/08/25(金) 10:16:34 

    >>25
    今までの英語学習で、なんだかんだ言ってこれが一番効いた。
    シャドーイング大事。

    +3

    -0

  • 120. 匿名 2023/08/25(金) 10:22:43 

    >>63

    私も大阪少し住んでたから、たむけん需要ないってここでいっぱい書かれてるの見てそうなの??って思った。
    けど、そういえば関東では確かにあまり見なかったかも。

    私も45歳で英語学習まだまだ続けてるので、もっと頑張ろうって思えたよ!

    +0

    -0

  • 121. 匿名 2023/08/25(金) 10:23:46 

    >>64
    あれは覚えちゃダメではw
    文の構造を理解してアウトプットできるようにならないとあまり意味ない気がするぞ

    +0

    -0

  • 122. 匿名 2023/08/25(金) 10:32:29 

    >>90
    ガルだとTOEICってやたらバカにされるけど、私はTOEICのための勉強って結構効率良いと思ってる。英検は受けたことないけど、おそらく同じくじゃないかな。
    TOEICはビジネスに使う単語や言い回しが網羅されてるし(たまになんでこの単語こだわる?って感じのイミフな使えない頻出単語あるけど、curb とか)、TOEICの学習をして、仕事で読む文書がかなり読みやすくなった。
    語学は聞く・話すから入る方が良いとはいうけど、あまりに知らない単語や文法だらけだと聞いたところで何も理解できないし、もちろん発話もできない。大人になってから語学やるなら、ある程度単語や文法などの基礎固めをしてからアウトプットのトレーニングする方がハードルは低いかなと。

    +0

    -0

  • 123. 匿名 2023/08/25(金) 13:15:03 

    >>118
    子育てしながら頑張ってるね!
    私も主婦時代から紆余曲折でブランクあったり長々と時間かかって来たけど、時間かけて熟していく部分もあるし必ずしも「最短で!」と行かなくていいものだと今思う。続けていたら必ず上達して行くし、何よりコツコツ積み重ねることは誰しも出来ることじゃないから価値があると自信を持って言える!力が付くにつれて英語がわかる真の喜びが自分の中に生まれて来て、それは他人から見てわからないことかも知れないけど何より自己を満足させてくれるものだなと感じてる。インター育ちとか留学とか、海外にすら出たことがない(現代では自慢にはならないけど苦笑)自分にとってそういう経験は羨ましくないと言えばウソになるけど、「純ジャパがガッツリ死に物狂いで頑張る」事にこそ誇れるものも絶対あると思う!

    私自身は残された時間が少なくなった世代に突入してしまっているけど、死ぬまでに一度でもとある英語本の著者が言っていた「頭から煙が出るくらい必死で英語をやってみる」という経験ができてよかった(まさに今)。

    若ければ楽しみを味わえる時間もより多く持てるはずだから頑張って欲しいです!

    +2

    -0

  • 124. 匿名 2023/08/26(土) 12:06:57 

    >>121
    英語のハノン系も根本的な意味では話せるようにはならないらしいね。あれはアウトプットではなくインプットだから。アメリカでは一時人気だった方法らしいけど。

    自分で1から文を組み立てる能力+瞬発力がないと実際の発話では全く歯が立たない。瞬発力を鍛える意味では文の一部を入れ替える練習をする瞬間英作文や英語のハノン系も役には立つだろうし確かに頭の回りはよくなる。英語のストレッチみたいな感じ。

    自分で文を組み立てるには文法知識がないと無理。決まりフレーズを覚えるのだけでは限界があるのも確かだけど、ほぼ全てのフレーズは既存のものだから、できるだけ多くのフレーズ(チャンク・言葉のまとまり)を覚えてそれを文法に従って組み合わせる(英作文というよりは「拝借」文)力を養わないかぎり自由に自分の考えていることを話せるようにはならない。

    しんどい作業ではあるけど時間をかけて行けば必ずやできるようになるものでもある(でもなかなかすぐに結果がでないから多くの場合は挫折する)。要はいかに忍耐強く時間と練習を続けられるかと「慣れ」の問題。

    ※文法知識がないと…とは書いたけど、大人になってから子供のように言葉を覚えて、文法知識なしで流暢になっている人たちが、世界には数多く存在しているのも事実という謎もあり…

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。