ガールズちゃんねる

卵子提供を受けて生まれた娘に「本当のママじゃないくせに」と言われても…血のつながりを超えて幸せになった家族

86コメント2023/08/22(火) 16:16

  • 1. 匿名 2023/08/21(月) 22:44:02 

    アルゼンチン人の友人・エステラは、周産期心理学者で、ラテンアメリカでの不妊治療患者支援団体の創設者です。エステラには2人の女の子がいますが、彼女たちと血はつながっていません。1人は匿名のドナー、そしてもう1人は友人から、それぞれ卵子提供を受けて出産したのです。

    エステラは、子育ての話を色々と聞かせてくれました。家では、卵子提供のことは幼い頃から子どもに話して聞かせていたといいます。

    印象的だったのは、母娘ゲンカのエピソードです。娘から「ママなんか私の本当のママじゃない! 私と血がつながっていないくせに、偉そうに言わないでよ!!」と言われ、エステラは平然と「だから何だっていうのよ。ミルクを与え、おしめを替えて、育ててきたのは私よ。ご飯を作って食べさせて、ピアノを習わせて、学校に通わせてきたのは私よ。私が一番この世であなたを愛しているのよ! 文句があるならさっさと出ていきなさい!!」と返したそうです。

    私がびっくりして「それで娘さんは出ていったりしないの?」と聞くと、エステラは「出ていくわけないわよ」とケラケラと笑いながら話していて、本当にすてきな子育てをしているなぁと思ったのでした。
    卵子提供を受けて生まれた娘に「本当のママじゃないくせに」と言われても…血のつながりを超えて幸せになった家族(読売新聞(ヨミドクター)) - Yahoo!ニュース
    卵子提供を受けて生まれた娘に「本当のママじゃないくせに」と言われても…血のつながりを超えて幸せになった家族(読売新聞(ヨミドクター)) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

    自身の不妊経験をきっかけに、NPO法人Fine(~現在・過去・未来の不妊体験者を支援する会~)を設立した松本亜樹子さんが、不妊を巡る社会環境や制度面の課題、夫婦のあり方などを考えます。


    +71

    -17

  • 2. 匿名 2023/08/21(月) 22:45:37 

    実際の2人の空気感を見ていないから
    何とも言えない

    +161

    -2

  • 3. 匿名 2023/08/21(月) 22:45:43 

    微笑ましい

    +12

    -12

  • 4. 匿名 2023/08/21(月) 22:45:50 

    理解できない。
    共感することも出来ない。いい子育てとも思わない

    +56

    -44

  • 5. 匿名 2023/08/21(月) 22:45:51 

    言い過ぎって言葉があるけど普段から意識の上の方で考えてることなんだよね

    +71

    -2

  • 6. 匿名 2023/08/21(月) 22:45:52 

    そういう心の余裕がある母親って素敵だな。

    +20

    -20

  • 7. 匿名 2023/08/21(月) 22:46:29 

    良い話だけど美談にして欲しく無い
    将来娘さんが同じ生物学的母親を持つ男性と出会って恋愛関係になったらどうするんだろう?

    +47

    -39

  • 8. 匿名 2023/08/21(月) 22:46:47 

    赤ちゃんポストの3歳児のように、色々な親子の形があるんだね

    +37

    -1

  • 9. 匿名 2023/08/21(月) 22:46:50 

    これはもう当事者にしか分からない世界

    +105

    -1

  • 10. 匿名 2023/08/21(月) 22:47:02 

    「だから何だっていうのよ。ミルクを与え、おしめを替えて、育ててきたのは私よ。ご飯を作って食べさせて、ピアノを習わせて、学校に通わせてきたのは私よ。私が一番この世であなたを愛しているのよ! 文句があるならさっさと出ていきなさい!!」

    これ、親はよく言うよね
    ただのエゴなのに
    子供には鬱陶しいだけなんだよ、この言い分は

    +36

    -49

  • 11. 匿名 2023/08/21(月) 22:47:07 

    本当の母親であっても産み落としただけで死なせてしまったり、虐待する親もいるもんなあ…。

    +87

    -0

  • 12. 匿名 2023/08/21(月) 22:47:48 

    血の繋がりの無いお前をここまで育ててやったんだ感謝しろって言いたいのかな

    +16

    -28

  • 13. 匿名 2023/08/21(月) 22:47:52 

    映画化決定

    +1

    -7

  • 14. 匿名 2023/08/21(月) 22:50:12 

    先祖辿りたい私にとっては卵子提供、精子提供なんて害でしかない
    子供作る権利あるだって?、お前の幸せより子供の幸せを大事にしろ

    +5

    -15

  • 15. 匿名 2023/08/21(月) 22:50:12 

    >>7
    存在するかもわからないし、出会う確率なんて宝くじより低そう

    +27

    -15

  • 16. 匿名 2023/08/21(月) 22:50:28 

    安易にするものではないが、こういう家族のかたちがあっても良いんじゃないだろうか。

    +19

    -3

  • 17. 匿名 2023/08/21(月) 22:50:37 

    難しいな。
    良い親子関係かとコメントあるけど
    そうなのか無理やりその言葉で締めくくってるけど。乱暴ではないか?

    +10

    -4

  • 18. 匿名 2023/08/21(月) 22:50:43 

    卵子提供をするには、卵子をたくさん育てるためにホルモン注射を複数回行い、その後、手術による採卵を行う必要があるなど、ドナー側に大きな負担が伴います。


    思ったより大変そう

    +33

    -1

  • 19. 匿名 2023/08/21(月) 22:51:11 

    血の繋がりがあるからとか、あまり関係ない気がする
    自分は親に心を開いたこと無いし

    +12

    -2

  • 20. 匿名 2023/08/21(月) 22:51:28 

    >>10
    そこで、メソメソする母親の方がウザい

    +49

    -5

  • 21. 匿名 2023/08/21(月) 22:52:05 

    >>12
    子に感謝されたいのよ
    血の繋がりがなくても育ててくれてありがとうって。血で繋がってる親子でも合う合わないあるのにね

    +10

    -10

  • 22. 匿名 2023/08/21(月) 22:52:31 

    >>10
    じゃあなんて言うのが正解なの?

    +32

    -2

  • 23. 匿名 2023/08/21(月) 22:53:11 

    >>10
    あまちゃんだね

    +14

    -4

  • 24. 匿名 2023/08/21(月) 22:53:15 

    普通に腹立ちそう。赤の他人にここまでしてもらって血が繋がってない癖にだぁ!?じゃーここまでの金請求するからな!!って思いそうだわ。養子愛せる人すごい。

    +12

    -5

  • 25. 匿名 2023/08/21(月) 22:53:35 

    >>10
    この話にまったく共感はしないけど
    そういう本当の親がエゴ丸出しで放つセリフを遺伝学的には親じゃない母親が言うってことに意味がある話だと思う。

    +45

    -11

  • 26. 匿名 2023/08/21(月) 22:53:40 

    本当の親であってもろくでもない親はいるし、血のつながりがかくても繋がれる関係もある。一つ一つ違うよね。

    +9

    -1

  • 27. 匿名 2023/08/21(月) 22:53:41 

    出ていけよ

    +4

    -1

  • 28. 匿名 2023/08/21(月) 22:55:03 

    >>10
    親の愛がエゴであるように子供の試し行為も反抗期もエゴだよ。

    +51

    -5

  • 29. 匿名 2023/08/21(月) 22:56:15 

    >>10
    なんか近頃「エゴ」て言葉が流行っているのかってぐらいよく見かける
    そしてそんなのはエゴって主張している文面が悉く不快

    +10

    -1

  • 30. 匿名 2023/08/21(月) 22:56:40 

    >>10
    文句があるなら出て行きなさいって言われるのどれだけ反抗心が生まれるか。

    +9

    -9

  • 31. 匿名 2023/08/21(月) 22:56:55 

    >>25
    うーん…

    養子縁組とかで里親が言うならまだ分かるけど、卵子提供だからなぁ。

    +7

    -9

  • 32. 匿名 2023/08/21(月) 22:58:16 

    ある意味で決定的になってしまいそうな子供の一言に親が動じずに言い返せるって良い関係なんだと思う
    試し行為みたいなものだったりするのかな

    +13

    -3

  • 33. 匿名 2023/08/21(月) 22:58:46 

    >>18
    不妊治療で採卵したことあるけど、めっちゃ大変だった。スケジュールを立てるのがほんと数日前とかじゃないとわからないし。ドナーになる人、自分の意思だろうけどすごいわ。

    +10

    -1

  • 34. 匿名 2023/08/21(月) 22:59:34 

    >>10
    いや、子ども目線だとそういってほしい
    というか親に突っかかってるんだと自分でわかっているのでぴしゃっと叱ってほしいのよ
    それにこの子は親の愛情を確かめたいだろうから正解だよね

    +42

    -7

  • 35. 匿名 2023/08/21(月) 23:00:17 

    >>10
    何をもってしてエゴなのかわからん

    +3

    -2

  • 36. 匿名 2023/08/21(月) 23:00:25 

    血のつながりがある我が子でもイラってして手を上げる事もあるのに他人の子を育てるとか聖人かよ。
    手を上げるっても軽くペチンするだけやけど。
    本当に里親される方を尊敬してる。

    +6

    -0

  • 37. 匿名 2023/08/21(月) 23:01:35 

    >>28
    どっちも親が自分の世話を放棄しないって分かった上でやっているかわいくない甘え方だしね

    +21

    -3

  • 38. 匿名 2023/08/21(月) 23:05:31 

    >>10
    愛していると言ったり出ていけと言ったりなんだか感情の起伏が激しくて疲れそうな親だから私だったら成人したら疎遠にする

    +10

    -8

  • 39. 匿名 2023/08/21(月) 23:05:32 

    >>6
    余裕あるようには見えないけどな

    +2

    -4

  • 40. 匿名 2023/08/21(月) 23:06:11 

    反抗期の子供の言葉をいちいち真に受けてたらメンタルやられるもんね。超ムカつく時は親だってキレる。親子の絆に血の繋がり関係ないよーって記事ね。了解です。

    +7

    -0

  • 41. 匿名 2023/08/21(月) 23:07:28 

    >>10
    自分で選んで産んだのだから当たり前だよね
    子供からしたら、知ったことではない

    +12

    -6

  • 42. 匿名 2023/08/21(月) 23:09:40 

    >>14
    「匿名の父親」、私なら嫌かも…

    +9

    -1

  • 43. 匿名 2023/08/21(月) 23:09:44 

    母性の全くない私、これ言われたら「じゃああんたなんかいらない!」とか言ってしまいそう
    この女の人は愛情深いと思う

    +5

    -0

  • 44. 匿名 2023/08/21(月) 23:10:12 

    卵子提供を選んだのは親な訳だから、あれこれ言われても仕方ないと思うよ
    と言うか子供にはあれこれ言う権利があると思う
    普通に血の繋がった親ですらちょっとしたことが気にかかる年頃に、厳密には実の親子ではない、かと言って養子でもない、普通からかけ離れた親子関係を気にするなって無理だよ
    愛があるかどうかとかそんな話じゃなくて、年齢的に周囲と違うとか同じじゃないってことに子供がどれだけ悩んで傷付いてるかを何故考えないんだろう

    +13

    -3

  • 45. 匿名 2023/08/21(月) 23:11:41 

    >>43
    わざわざ卵子提供受けてまで産む選択するんだから、愛情の有無より義務としてちゃんと育ててもらわないと困る

    +21

    -0

  • 46. 匿名 2023/08/21(月) 23:14:50 

    >>42
    多分こうやって育った子供は高確率でリベラルになるんだろうね
    子供に自分のルーツ知りたいのって言われると嫌だから親が過去のことはどうでもいいって教育するんだろう
    そんな説教されても納得できない子供は一定数いると思うけど

    +5

    -0

  • 47. 匿名 2023/08/21(月) 23:14:59 

    卵子提供ってことはお腹の中でも育てたってこと?
    それだったらもう母親じゃない?DNAが違うだけで。別に良くないっておもうわー。
    友達が結婚した相手が無精子かなんかで子供つくれないから養子もらおうかなぁっていっててみんなえーって言ってたけどその子は別に良くない?みんな他人って事でって言ってた。確かに旦那とは血も繋がってないけど家族になるんだからそれもありなんかなって妙に納得してしまった。
    まぁ子どもは納得しないだろうけどね。

    +18

    -3

  • 48. 匿名 2023/08/21(月) 23:17:27 

    血なんて関係無い気もするけどな、妊娠中10ヶ月大事に育ててたのに産んだら虐待する親居るし、うちはDV凄くてマジで本当の親じゃ無いと思ってた

    +1

    -0

  • 49. 匿名 2023/08/21(月) 23:17:37 

    欠陥同士仲良しね

    +0

    -3

  • 50. 匿名 2023/08/21(月) 23:21:28 

    >>14
    昭和以前、養子は割と多かったから辿ってもどこかで遺伝的に途切れてるケースがあると思うよ

    +5

    -0

  • 51. 匿名 2023/08/21(月) 23:22:03 

    代理出産とか卵子提供精子提供はよいことだとは思えないんだよな
    普通になりつつあるなぁ
    養子という選択肢はないんだろうか
    やはり半分でも自分らの遺伝子がほしいのかな

    +6

    -0

  • 52. 匿名 2023/08/21(月) 23:24:34 

    >>50
    先祖がそうかもしれないから、現代人がやってもいいっていう話にはならない
    ご先祖様が托卵してたから、今実親とされてる人と血繋がってなくて良いという流れにはならないじゃん

    +1

    -5

  • 53. 匿名 2023/08/21(月) 23:24:42 

    >>5
    思春期に自分のアイデンテティに悩んで、ぶつけるたびに「だから何?ちゃんと愛してるよ」って伝え続けたら大人になったら落ち着くよね。
    確かめたいんだと思う。
    言わずにぶつけてよかったよね

    +29

    -6

  • 54. 匿名 2023/08/21(月) 23:30:34 

    >>51
    私も、代理出産や精子・卵子の提供にはあまり賛成できません。

    子供に複雑な出自を背負わせる(精子・卵子提供:遺伝子の半分が見知らぬ人or親ではない親族。代理出産:母親とは別に出産者がいる。)。

    両親と精子・卵子の提供者や代理母との間で問題が発生した場合に、そのしわ寄せが子供に行きやすい。

    など、子供の立場が害されるおそれがあるから。

    +10

    -0

  • 55. 匿名 2023/08/21(月) 23:30:51 

    >>1
    育ててもらってお金出してもらって「偉そうに言わないでよ」ってこの子はバカなのか?

    +7

    -7

  • 56. 匿名 2023/08/21(月) 23:32:04 

    >>4
    私もです。
    『だから何だよ』って思いました。。

    +10

    -5

  • 57. 匿名 2023/08/21(月) 23:35:45 

    >>10
    血の繋がってる親なら鬱陶しいだけだけど、この母子のケースは子の心に響くと思うけどな。特にケンカして最悪な言葉を投げつけた時に「私が一番この世であなたを愛しているのよ!」と殺し文句を言われたら効くよ。

    +5

    -4

  • 58. 匿名 2023/08/21(月) 23:40:26 

    >>1
    本当のママじゃないのに世話してくれてありがとうじゃないんだ。性格悪い

    +7

    -3

  • 59. 匿名 2023/08/21(月) 23:42:56 

    そんな生意気な子供いらない
    本当のママじゃないなら小さなことでもしてもらったら感謝をさらにするべき

    +3

    -6

  • 60. 匿名 2023/08/21(月) 23:46:44 

    >>9
    子供って暴言吐いた時の心情として不安って要素もあると思う。
    血が繋がってないけど本当に愛してくれてるのかって。
    そして優しい子は吐いた暴言に罪悪感を覚えることもあると思う。

    このお母さん、きちんと言い返して対等な親子関係を証明しつつ言葉でしっかり愛してるって伝えてるところが凄くいいなって思った。

    +0

    -1

  • 61. 匿名 2023/08/21(月) 23:47:09 

    >>30
    全部の言葉聞いとけよw
    あなたが愛されてないのが丸分かりじゃん、これだから捻くれたガル民は悲しいねーwww

    +2

    -2

  • 62. 匿名 2023/08/21(月) 23:48:51 

    >>49
    自己紹介してんなよ、恥ずかしいなwwwwwwww

    +0

    -0

  • 63. 匿名 2023/08/21(月) 23:49:44 

    >>53
    言わずにぶつけてよかったとは?

    +6

    -0

  • 64. 匿名 2023/08/22(火) 00:15:40 

    「ママなんか私の本当のママじゃない! 私と血がつながっていないくせに、偉そうに言わないでよ!!」

    一気に冷めてこんなクソ娘嫌いになる。
    そうだね。本当の娘じゃないからさようならって気持ちになる。

    +2

    -6

  • 65. 匿名 2023/08/22(火) 00:17:15 

    >>60
    「はぁ?うぜぇこのクソババア!他人のクセに偉そうにしてんじゃねーよ💢」って感情的になってるときが1番の本音だと思う。

    +3

    -2

  • 66. 匿名 2023/08/22(火) 00:32:51 

    >>32
    ある程度は産む時点でそう言った言葉が投げかけられるかもってのは想定内なんじゃない?だからこう言われたらこう返そうだったり、起こるかもしれない問題への向き合い方も最初から考えてるとおもう

    +0

    -0

  • 67. 匿名 2023/08/22(火) 01:43:53 

    だったら養子がいい。なぜ自分の腹からわざわざ産むことに価値を見出すのかさっぱりわからない。

    +7

    -0

  • 68. 匿名 2023/08/22(火) 01:47:29 

    >>12
    本当のママとはなんぞやってことかな?
    血のつながりがなければ本当のママじゃないのか?
    今目の前にいて、あなたを愛し一生懸命育てている私もまた、あなたの本当のママだよって感じじゃない?

    +7

    -1

  • 69. 匿名 2023/08/22(火) 01:55:16 

    私は実子だけど、よく親に「私の本当の親とは思えない」とか「病院で取り違えられなかった?」って聞いてたよ。何かあると、やっぱり私の親じゃないと思ったり。親子仲悪かった。全くソリが合わなくて。今も好きではない。

    +4

    -1

  • 70. 匿名 2023/08/22(火) 02:21:40 

    >>1
    お腹の中で育てたのあるよ。妊娠中って体も大変なんだから。

    +3

    -1

  • 71. 匿名 2023/08/22(火) 02:43:30 

    >>1
    寂しい会話

    +2

    -0

  • 72. 匿名 2023/08/22(火) 05:34:20 

    >>68
    本当のママって言うか、生物学上母親では無いって事じゃない?
    娘側が放った言葉はね。

    実際、生物学上は母ではない。

    +6

    -0

  • 73. 匿名 2023/08/22(火) 05:35:11 

    >>67
    マジでそれは思う。

    +3

    -0

  • 74. 匿名 2023/08/22(火) 06:24:31 

    >>15
    実際で海外で起きてるみたいね。精子のほうだけど。人気のある精子ってやっぱりあるからね〜

    +6

    -0

  • 75. 匿名 2023/08/22(火) 07:24:34 

    >>18
    採卵のとき、絶叫したなぁ。体外受精のためにたくさん卵子取るために、1ヶ月間毎日病院行って注射。仕事の調整も大変だから働いてると時間内に毎日通うの大変。
    毎日だから、腕とかお尻とかそこらじゅうに打って辛かった。採卵も出産じゃないのにずーっと手術室で股広げてなきゃいけないし、卵巣に針刺して吸い出すから、めちゃくちゃ痛い。
    よく卵子凍結しとこうかな、とか気軽に言う人いるけど、1ヶ月以上長期で注射ホルモン漬けで太るわ体調も微妙だったりしながら、仕事にも迷惑かけてまで本当にられるの?って思う。よほど子供欲しくないとここまでできないもん。

    +6

    -0

  • 76. 匿名 2023/08/22(火) 07:53:28 

    子供居ない夫婦も最近は増えてると思う。圧力かける義父母も今は少ないのでは?無理して子供産む時代じゃない。



    +0

    -1

  • 77. 匿名 2023/08/22(火) 07:56:56 

    中国人や韓国人がが意図的にたくさん精子や卵子を提供してるって記事を読んだ事がある
    中国や韓国なら日本人と見分けもつかない
    恐ろしい話だわ
    ガセネタと証明が出来るまでは下手に手を出せないし手を出さない方が良いよ

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2023/08/22(火) 08:03:25 

    >>73
    養子だって危険だよ 刑務所入っていたり両親共に若しくはどちらかが中国、タイ、ベトナム、フィリピンなどの外国人も多い
    精神障害で育てられないとかザラ
    ちなみに虐待親はIQが軽度や境界知能レベルが多いから
    養子を迎えるのはそれ相応の覚悟が必要だよ

    +1

    -0

  • 79. 匿名 2023/08/22(火) 08:54:21 

    コメ読むと色んな意見あってびっくり。みんな捻くれてる奴らばっか。

    +2

    -0

  • 80. 匿名 2023/08/22(火) 08:55:42 

    >>10
    親子関係が良好なら親子の絆は血のつながりを超えてるセリフだと思う。
    親が支配的な毒親だったら、レス主さんのような感想持つだろうな。

    +1

    -0

  • 81. 匿名 2023/08/22(火) 08:57:11 

    >>64
    私もこう言うこと言うのは遺伝かなぁと覚めた気持ちになりそう。

    +1

    -1

  • 82. 匿名 2023/08/22(火) 09:56:32 

    >>54
    それから遺伝性の病気の有無など健康にまつわる情報が得られないことも子供にとって不安要素だよね
    やはり不妊治療は夫婦間で完結できるものまでかなと思う

    +3

    -0

  • 83. 匿名 2023/08/22(火) 10:28:06 

    >>1
    まあ犬でも、我が子のようにって人いるから。
    赤ちゃんから育てていたら我が子だよね。もう。

    +3

    -0

  • 84. 匿名 2023/08/22(火) 14:18:50 

    >>7
    結婚前に遺伝子チェックが当たり前になるかもね

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2023/08/22(火) 15:37:34 

    卵子提供なら普通にお腹の中で育てて出産してるんだよね?
    そこまでいったら血のつながり云々は関係ない気がする。

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2023/08/22(火) 16:16:00 

    >>78
    卵子提供だって同じじゃない?IQ高い親とか、犯罪歴のない親とか書かれてても本当かどうかはわからない。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。