ガールズちゃんねる

今、最も主流な闇バイト「キャッシュカードすり替え」の手口とは?狙われやすい地域も

52コメント2023/08/22(火) 17:42

  • 1. 匿名 2023/08/21(月) 22:43:28 

            今、最も主流な闇バイト「キャッシュカードすり替え」の手口とは?狙われやすい地域も | 日刊SPA!
    今、最も主流な闇バイト「キャッシュカードすり替え」の手口とは?狙われやすい地域も | 日刊SPA! nikkan-spa.jp

    ◆今、最も主流な闇バイト「キャッシュカードすり替え」 「一人暮らしの高齢女性を狙ったキャッシュカードのすり替え。これが今、もっとも主流となっている闇バイトです」  そう話すのは、更生支援活動家のフナイム氏だ。フナイム氏は今年6月から闇バイトグループに潜入。目の当たりにしたのは、オレオレ詐欺の手口をより巧妙にしたような犯罪だった。


    「犯行が行われるのは平日の朝9~16時。

     電話でかけ子が銀行員や警察官を名乗り『銀行口座が詐欺に使われているため、お持ちのキャッシュカードはすべて1か月間利用できません。手続きが必要なので、今からウチの者が向かいます』と電話をかけ、そのタイミングでお金を受けとる受け子がインターホンを鳴らします。

     そこで『その者にカードを渡してください。暗証番号も忘れずに』と指示されるわけです」

    ◆手品のようなやり口で、数百件もの被害が…

    「受け子は裁判所指定の封筒を渡し『貴重品なのでご自分でカードを封筒に入れてください』と被害者に自ら封筒にカードを入れさせ、封をさせます。

     すると『忘れていたのですが、割り印が必要なので印鑑をお持ちいただけますか』と言ってその場から立ち去らせ、その間に封筒をすり替える。キャッシュカードの代わりには、たいてい同じ厚みのトランプが入っています。

    (略)家を出た受け子は、その封筒を指定の場所に隠し、今度はそれを出し子が受け取ってカネを引き出します。この受け子、出し子を闇バイト経由で募集しているわけです」

    すでに数百件もの被害が出ており、特に狙われている地域も存在するという。

    「大阪、京都、福岡、愛知の4府県です。こうした手口が周知されておらず、一人暮らしの高齢者が多い。また、関東近辺ほど警戒心の強い人が少ないのも理由ですね」

    +51

    -4

  • 2. 匿名 2023/08/21(月) 22:45:14 

    いや怪しすぎて草

    +235

    -0

  • 3. 匿名 2023/08/21(月) 22:45:15 

    こんなんすぐわかるもんなのに何で騙されるかなぁ…

    騙すほうは死刑で良いけどさ。

    +243

    -5

  • 4. 匿名 2023/08/21(月) 22:45:23 

    闇バイトて言葉そろそろ止めようよ

    +163

    -0

  • 5. 匿名 2023/08/21(月) 22:45:49 

    ふるっ

    +13

    -0

  • 6. 匿名 2023/08/21(月) 22:46:45 

    銀行員が家に来てくれるほど預金額ない

    +182

    -1

  • 7. 匿名 2023/08/21(月) 22:47:56 

    使い捨ての🚀あったら
    悪人ならいくらでもアイデア湧いてくるよね

    +3

    -0

  • 8. 匿名 2023/08/21(月) 22:49:22 

    次から次へと悪知恵は尽きないね

    +83

    -0

  • 9. 匿名 2023/08/21(月) 22:49:42 

    カードを渡してもいいけど
    暗証番号渡すと
    重過失で預金守られないよ笑笑

    +61

    -0

  • 10. 匿名 2023/08/21(月) 22:50:09 

    受け子のダボダボスーツにスニーカーは見てわかりそうなもんだ

    +48

    -0

  • 11. 匿名 2023/08/21(月) 22:50:42 

    今、最も主流な闇バイト「キャッシュカードすり替え」の手口とは?狙われやすい地域も

    +1

    -25

  • 12. 匿名 2023/08/21(月) 22:51:53 

    先週、通販サイトで番号抜かれて
    クレカ不正利用されてた

    20万超えとか10万超えの買い物しようとしてたみたいだけど
    設定額低くしてあったから
    買えなくて弾かれてた模様

    でも2万程度の買い物はされてた

    カード会社から連絡あって発覚
    もちろんその2万は還ってくるから損害はないけど
    新カードが届くまで数日カード使えないという不便さの被害はこうむった

    +77

    -1

  • 13. 匿名 2023/08/21(月) 22:55:03 

    >>12
    えー
    通販で番号抜かれるとか最悪だね
    シーインみたいな海外のサイト?
    ヤフーショッピングみたいなサイト?

    +55

    -1

  • 14. 匿名 2023/08/21(月) 22:55:56 

    年とったらこういうのわからなくなるのかな
    私もなりそうで怖い
    その前にとられる金なんかないが

    +37

    -0

  • 15. 匿名 2023/08/21(月) 22:56:04 

    うちの義実家この手で騙されました
    まだら認知症で判断力が低下して来たところでした
    老人だけの家は狙われますのでご注意を

    +54

    -0

  • 16. 匿名 2023/08/21(月) 22:57:21 

    トランプてwww
    チャチなのでいいから偽カード作ろうとかそういう手間はかけないんだw

    +23

    -1

  • 17. 匿名 2023/08/21(月) 22:58:15 

    >>6
    同じく 笑

    +22

    -0

  • 18. 匿名 2023/08/21(月) 23:00:48 

    >>4
    軽い言葉でごまかしても地獄行き所業だもんね

    +29

    -0

  • 19. 匿名 2023/08/21(月) 23:04:57 

    歳取ったら銀行解約させた方がいいのか?
    でも年金の振り込みできなくなるか
    どうしたらいいんだろ

    +3

    -1

  • 20. 匿名 2023/08/21(月) 23:05:00 

    >>3
    軽い認知症の人を狙うんじゃない

    +24

    -0

  • 21. 匿名 2023/08/21(月) 23:05:05 

    騙されたふりして一円の残高のキャシャカード渡してやりたいよ。

    +29

    -0

  • 22. 匿名 2023/08/21(月) 23:08:05 

    >>5
    だよね
    古の手口すぎて何で最新みたいに語られてるのw

    +8

    -0

  • 23. 匿名 2023/08/21(月) 23:08:11 

    >>12
    1.2万程度をちょこちょこ買い物されたら気づかないかもしれない…
    毎月明細見るわけじゃないから……
    どちらの通販ですか?!?!

    +33

    -1

  • 24. 匿名 2023/08/21(月) 23:08:20 

    >>6
    お中元御歳暮もってきてくれるよ

    +2

    -5

  • 25. 匿名 2023/08/21(月) 23:08:51 

    >>4
    バカでもわかるよう「犯罪バイト」とかでいいのにね。

    +59

    -0

  • 26. 匿名 2023/08/21(月) 23:08:55 

    >>21
    なんかもうひとみ婆さんのコントぐらい時間かけて逆に騙してやりたいw

    +31

    -0

  • 27. 匿名 2023/08/21(月) 23:11:57 

    そんなことしなくても
    中古車関係ならだれも逮捕されずに儲けられるのにね

    +2

    -1

  • 28. 匿名 2023/08/21(月) 23:13:48 

    >>3
    だから高齢者が狙われるんじゃん。
    一番カモになりやすいのは「騙される方がおかしい。自分は絶対大丈夫」と思いながら自覚の無いままどんどん頭脳が弱ってきている人。

    +64

    -0

  • 29. 匿名 2023/08/21(月) 23:13:58 

    「はいはいキャッシュカードね。
    キャッシュレスだから全然使わなくてどこにやっただろう?探してきますね」って言って通報でオケ?

    +20

    -1

  • 30. 匿名 2023/08/21(月) 23:18:29 

    >>23
    えー、そんな人いるんだ。最低でも3日に1回は明細確認するよ。なんか変な明細ないか常にちょくちょく監視してる。今のところ1回もないけど。

    +9

    -13

  • 31. 匿名 2023/08/21(月) 23:22:13 

    こっちもトランプ入れてやろう
    ジョーカーを

    +12

    -0

  • 32. 匿名 2023/08/21(月) 23:33:59 

    こんな電話が来たらソッコー110番して受け子ゲットだぜーよ

    +8

    -0

  • 33. 匿名 2023/08/21(月) 23:35:45 

    >>13
    SHEINはがるちゃんでクレカ情報盗られたってコメしてた人が居たよ。
    それ読んだからSHEINではペイパル払いにしてる。

    +29

    -1

  • 34. 匿名 2023/08/21(月) 23:36:56 

    >>33
    はあああああ?
    まじで?
    やっぱ韓国のはダメか
    買い物したことあるし、、

    +17

    -1

  • 35. 匿名 2023/08/21(月) 23:39:27 

    >>19
    銀行員が暗証番号を聞くことは無いって教えるか?
    銀行の人が家に来たら念のため銀行に電話するように癖つけるか。

    今の世の中、口座がなかったら不便だよ。公共料金って口座引き落としじゃなかったらどうやって支払えばいいのか?私は支払い方法すら良くわかんないや。

    +14

    -1

  • 36. 匿名 2023/08/21(月) 23:40:47 

    >>11
    ちゃんと間隔あけてるね

    +6

    -0

  • 37. 匿名 2023/08/21(月) 23:44:54 

    >>34
    でもどこまで本当かわかんないよ。念のためペイパル払いにしたが。

    クレカのトピだと楽天カードで不正利用された!って書き込み多い が私は楽天カード10年以上使ってるが一度も不正利用されたこと無いし。

    むしろ楽天はセキュリティに関しては万全と思う。電器屋で家電買ったら本人の買い物か?電話かかってきたし。
    ブランドの公式ショッピングサイトで買い物しようとしたらカード決済が出来ずカード会社に問い合わせ案内されたから楽天にチャットしたらオペレーターさんからAIが本人の買い物ではないと弾いてたと言われたし。オペレーターさんがすぐ決済できるようにしてくれた。

    SHEIN嫌ってる人がイメージだけで書いた可能性もある。

    +15

    -11

  • 38. 匿名 2023/08/21(月) 23:46:41 

    いま主流?
    10年くらい前からあるような

    +8

    -0

  • 39. 匿名 2023/08/22(火) 00:00:15 

    >>4
    トカゲの尻尾バイト

    +2

    -1

  • 40. 匿名 2023/08/22(火) 00:05:33 

    >>34
    中国では?

    +24

    -0

  • 41. 匿名 2023/08/22(火) 00:08:49 

    玄関にシャチハタ置いとくか、封筒持ったまま家の中引っ込むしかないね
    てかそもそもそんな奴家に入れちゃダメか

    +10

    -1

  • 42. 匿名 2023/08/22(火) 00:26:27 

    >>21
    解約しそびれた第一勧業銀行とか富士銀行とかあさひ、さくら銀行のカード渡したらバレるかな

    +8

    -0

  • 43. 匿名 2023/08/22(火) 00:32:31 

    知らない番号には絶対に出ない私に死角なし。

    +13

    -0

  • 44. 匿名 2023/08/22(火) 00:41:35 

    私も歳とったら
    ほいほい信じてしまうのかな

    +6

    -0

  • 45. 匿名 2023/08/22(火) 01:06:12 

    >>4
    一発実刑の詐欺の捨て駒バイト、とかの方がいいと思う
    実際詐欺は親が被害者に賠償でもしない限り下っ端とか関係なく一発実刑だし
    受け取ったお金はすぐ見知らぬ誰かに渡しました、が通用するわけもなく、被害者はその下っ端に金を取られた事だけが事実だから全責任を負う事になってしまうって知らしめた方がいい

    +10

    -1

  • 46. 匿名 2023/08/22(火) 03:38:36 

    >>37
    最近楽天カードでやられました。
    私が親カードで夫が家族カードなんですが、Amazonカードの年会費が三井住友の口座から引き落としになっているのに
    なぜか楽天の夫名義のカードから毎月引き落としになっていることに、3ヶ月気付かなかった。
    問い合わせたら、明らかになりすましと判明、その場で家族カードは解約しました。

    私のスマホはウィルスバスターを付けていたから大丈夫だったのかな。
    以後明細はまめに確認しています。

    +5

    -0

  • 47. 匿名 2023/08/22(火) 07:11:29 

    こんなのに引っ掛かる高齢者はニュース見てないんだろうね

    +1

    -0

  • 48. 匿名 2023/08/22(火) 09:33:43 

    >>19
    高齢の親族がCashカードなしで通帳のみだったよ

    +1

    -0

  • 49. 匿名 2023/08/22(火) 17:04:12 

    >>3
    年取ると認知機能がね…
    いずれ親や自分が歳とれば分かると思うよ

    +1

    -0

  • 50. 匿名 2023/08/22(火) 17:19:38 

    普段お役所体質(対応)とか銀行の空いている時間が〜とか散々批判しているだろうに、いざ電話かかって来て訪問するって言われたら信じるのが不思議
    役所も銀行もそんな暇ないよ

    +0

    -0

  • 51. 匿名 2023/08/22(火) 17:20:39 

    >>1
    役所や銀行がそんなことするわけないじゃん

    +0

    -0

  • 52. 匿名 2023/08/22(火) 17:42:39 

    >>11
    どこの病院?性病?

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。