ガールズちゃんねる

一番長持ちすると思う「エアコンのメーカー」ランキングTOP9!

224コメント2023/08/23(水) 13:24

  • 1. 匿名 2023/08/21(月) 19:29:33 


    第3位:三菱電機

    第2位:パナソニック

    第1位:ダイキン

    ...ダイキンと言えば業務用エアコンのイメージが強い人が多く、長く安心して使えると思われているのかもしれませんね。

    (一部抜粋)

    一番長持ちすると思う「エアコンのメーカー」ランキングTOP9! 第1位は「ダイキン」【2023年最新調査結果】(1/4) | 家電・PC・カメラ ねとらぼ調査隊
    一番長持ちすると思う「エアコンのメーカー」ランキングTOP9! 第1位は「ダイキン」【2023年最新調査結果】(1/4) | 家電・PC・カメラ ねとらぼ調査隊nlab.itmedia.co.jp

     ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、全国の男女を対象に「一番長持ちすると思うエアコンのメーカー」というテーマでアンケートを実施しました。 さまざまなメーカーから発売されているエアコンですが、多くの人から「一番長持ち...

    +67

    -17

  • 2. 匿名 2023/08/21(月) 19:29:56 

    東京芝浦製作所

    +35

    -11

  • 3. 匿名 2023/08/21(月) 19:30:08 

    変なランキング

    +244

    -3

  • 4. 匿名 2023/08/21(月) 19:30:30 

    ダイキンのハイスペックモデルが6年目で壊れそうなのですが笑

    +197

    -8

  • 5. 匿名 2023/08/21(月) 19:31:04 

    エアコンより扇風機派

    +8

    -31

  • 6. 匿名 2023/08/21(月) 19:31:04 

    トップ9とか◯選とか
    もう全部じゃん🤡

    +47

    -1

  • 7. 匿名 2023/08/21(月) 19:31:10 

    長持ちする「と思う」
    何も参考にならん

    +237

    -3

  • 8. 匿名 2023/08/21(月) 19:31:12 

    うちは東芝ががんばってくれてる

    +129

    -8

  • 9. 匿名 2023/08/21(月) 19:31:26 

    霧ヶ峰使ってるけど、重工の方が強そう。戦車作る所でしょ?

    +89

    -6

  • 10. 匿名 2023/08/21(月) 19:31:27 

    パナにそんなイメージないけどなぁ。

    +172

    -13

  • 11. 匿名 2023/08/21(月) 19:31:31 

    結局金額が高い順

    +16

    -3

  • 12. 匿名 2023/08/21(月) 19:31:34 

    トピ画はPanasonicのエアコンですね

    +4

    -0

  • 13. 匿名 2023/08/21(月) 19:32:18 

    SHARPの30年使ってるやつある。

    +81

    -2

  • 14. 匿名 2023/08/21(月) 19:33:10 

    実家、シャープのエアコン25年目だけどまだ大丈夫そうよ。電気代はさておき。

    +81

    -2

  • 15. 匿名 2023/08/21(月) 19:33:12 

    使い方次第じゃない?

    +16

    -1

  • 16. 匿名 2023/08/21(月) 19:33:34 

    SHARPじゃないのかい?

    +19

    -5

  • 17. 匿名 2023/08/21(月) 19:33:34 

    ダイキンと日立が人気

    +85

    -2

  • 18. 匿名 2023/08/21(月) 19:33:46 

    29度、30度設定でもキンキンに冷えるんだけど確認したらダイキン07年製って書いてた

    +63

    -2

  • 19. 匿名 2023/08/21(月) 19:34:04 

    もはやエアコンは生命維持装置だからな
    お金かけた方が良さそう

    +128

    -2

  • 20. 匿名 2023/08/21(月) 19:34:06 

    と思うって意味なさすぎる
    ちゃんと検証して

    +12

    -0

  • 21. 匿名 2023/08/21(月) 19:34:16 

    >>3
    エアコンなら、冷蔵庫と洗濯機知りたい

    +12

    -3

  • 22. 匿名 2023/08/21(月) 19:34:16 

    フィルター掃除の自動機能あるんだけど手動にして二日に一回ぐらいやってる。一週間に一回とかでもいいかな?とも思うんだけど説明書には手動なら一日に一回はやらないと汚れが取りきれませんって書いてある

    +6

    -0

  • 23. 匿名 2023/08/21(月) 19:35:03 

    >>10
    そうそう、以前使ってたけどルーバーの拭き掃除してからルーバーが動かなくなった

    +26

    -3

  • 24. 匿名 2023/08/21(月) 19:35:25 

    うちの白くまくんは昨年我が家にやってきました
    一生懸命今年の猛暑と戦ってくれる頼れるヤツです、お手入れして支えます!

    +92

    -4

  • 25. 匿名 2023/08/21(月) 19:35:27 

    運だと思う。

    +62

    -1

  • 26. 匿名 2023/08/21(月) 19:36:01 

    賃貸の30年もののエアコン
    キンキンに冷えるよ
    東芝製

    でも電気代がどえらいことになるから使ってない

    +20

    -3

  • 27. 匿名 2023/08/21(月) 19:36:01 

    >>4
    知人は4年目で壊れた言っていたよ。

    +38

    -2

  • 28. 匿名 2023/08/21(月) 19:36:05 

    >>3
    関西のナンバープレートランキングがあった。
    大して選ぶほどないわ。

    +2

    -0

  • 29. 匿名 2023/08/21(月) 19:36:17 

    個体差もあるよね

    +7

    -1

  • 30. 匿名 2023/08/21(月) 19:36:33 

    HITACHIと三菱がエアコンの老舗だよね。

    +54

    -4

  • 31. 匿名 2023/08/21(月) 19:37:33 

    我が家は白くまくんだよ

    +71

    -3

  • 32. 匿名 2023/08/21(月) 19:37:37 

    >>1
    実際はどうなの?

    +6

    -0

  • 33. 匿名 2023/08/21(月) 19:37:43 

    実家に日立、三菱、ダイキンがあるけど一番古いダイキンが一番冷える
    20年以上前のもの

    +30

    -3

  • 34. 匿名 2023/08/21(月) 19:37:53 

    >>27
    お掃除機能がマジで鬼門なんだよね。
    お掃除機能稼働中にガガガガって言ってそれっきりフラップ開いたまま。
    このままじゃこわれると思ってお掃除機能全部オフにしてギリギリ稼働してる。

    +57

    -1

  • 35. 匿名 2023/08/21(月) 19:38:23 

    エアコンてメーカーというよりも外機の置き場所てほんと大切だと思う
    同じパナを家の2か所に同時期に設置して、日の当たるとこのと北側で持ちが違うよ

    +33

    -1

  • 36. 匿名 2023/08/21(月) 19:38:49 

    ダイキンは故障の対応が早いときいたけどそうなの?

    +8

    -1

  • 37. 匿名 2023/08/21(月) 19:39:09 

    >>4
    うちの実家のダイキンもだめだ。すぐ壊れた

    +57

    -6

  • 38. 匿名 2023/08/21(月) 19:39:20 

    その通りかもしれないけどねとらぼのランキングだけは鵜呑みにしない方がいい

    +6

    -0

  • 39. 匿名 2023/08/21(月) 19:39:36 

    >>9
    戦車って製造コストの割に戦争で役に立たない
    戦車一台つくるコストで装甲車数百台つくれる
    たくさんの装甲車で広く展開したほうが有利

    +11

    -0

  • 40. 匿名 2023/08/21(月) 19:39:44 

    >>21
    ×エアコンなら
    ◯エアコンより

    +3

    -4

  • 41. 匿名 2023/08/21(月) 19:39:45 

    長持ちは別としてダイキンからエオリアに変えたけど
    冷えがイマイチ 実家の母も同じ事言ってた

    +7

    -0

  • 42. 匿名 2023/08/21(月) 19:40:01 

    >>9
    私は重工のビーバーエアコンにした。
    ジェットエンジンの技術もあるし、小賢しい機能は要らないから冷え重視で。
    風量にもジェット表示がある。何より、MITSUBISHI heavy industries のロゴがカッコいいw

    +29

    -2

  • 43. 匿名 2023/08/21(月) 19:41:14 

    ダイキンは業務用が圧倒的に強いだけで家庭用はどこも大差ないと聞いた

    +21

    -0

  • 44. 匿名 2023/08/21(月) 19:42:15 

    >>5
    エアコンより寿命短そうw

    +0

    -7

  • 45. 匿名 2023/08/21(月) 19:42:16 

    こういうのって結構個体差あるよね
    うちはいつも外れとか初期不良引きがち

    +8

    -0

  • 46. 匿名 2023/08/21(月) 19:43:58 

    長持ちよりクリーニングが大事だと思う。

    業者に頼むと割高になるから
    お掃除機能は要らないと思う今日このごろ。

    +65

    -0

  • 47. 匿名 2023/08/21(月) 19:44:29 

    15年くらい前の三菱のムーブアイはあまり役に立たなかったわ

    +7

    -0

  • 48. 匿名 2023/08/21(月) 19:44:35 

    >>42
    居間に霧ヶ峰
    寝室にビーバー付けてたけど
    後から買ってあまり使ってないのにも関わらずビーバーの方が早くダメになったよ

    +7

    -0

  • 49. 匿名 2023/08/21(月) 19:44:39 

    >>1
    ダイキンは他のメーカーに比べて室外機ぐ塩害に強いって言われているよ。日本は海に囲まれてるから何だかんだで塩害を気にするところが多そう

    +4

    -0

  • 50. 匿名 2023/08/21(月) 19:44:39 

    >>10
    もうパナソニックは単なる神話。
    何の家電も良くない。

    +52

    -11

  • 51. 匿名 2023/08/21(月) 19:45:10 

    >>4
    それ海沿いあるある。

    +10

    -1

  • 52. 匿名 2023/08/21(月) 19:46:18 

    >>10
    パナより案外ナショナルの家電の方が丈夫だったりする

    +103

    -0

  • 53. 匿名 2023/08/21(月) 19:47:17 

    ダイキンはそれが専門だもの他に負けたらダメじゃない?

    +5

    -0

  • 54. 匿名 2023/08/21(月) 19:47:19 

    >>4
    低スペックの方が長持ちする気がする

    +118

    -1

  • 55. 匿名 2023/08/21(月) 19:47:25 

    設置と掃除する業者から嫌われてるナンバーワンは、パナソニック😅

    +6

    -6

  • 56. 匿名 2023/08/21(月) 19:47:58 

    ダイキンは家庭用はあまりと聞いたことがある

    +9

    -1

  • 57. 匿名 2023/08/21(月) 19:48:41 

    ダイキン負けてませんね一位ですね

    +0

    -0

  • 58. 匿名 2023/08/21(月) 19:49:00 

    >>54
    どの家電もこれあるよね。多機能って繊細だから。
    私も次はビーバーエアコンの冷やしと温めとタイマーぐらいしかないやつ買うつもり。

    +57

    -0

  • 59. 匿名 2023/08/21(月) 19:49:10 

    >>48
    個体差あるのかな?うちは絶好調。
    春、秋のエアコンクリーニングも余計な機能無い分、ほぼ基本料金で済む。

    +5

    -0

  • 60. 匿名 2023/08/21(月) 19:49:18 

    >>10
    Panasonicって言われると普通だけどNationalって言われるとむちゃくちゃ頑丈なイメージある
    引っ越しで買い替えたけどエアコンも冷蔵庫も20年近く問題なく使えた

    +99

    -1

  • 61. 匿名 2023/08/21(月) 19:49:24 

    北海道でお掃除機能ついてるのしか選択肢になくて購入したけど。
    買って二年めではじめて猛暑で毎日つけてたら1ヶ月ちょっとでものすごいカビ臭い。

    +0

    -0

  • 62. 匿名 2023/08/21(月) 19:49:24 

    と思う

    +0

    -0

  • 63. 匿名 2023/08/21(月) 19:49:38 

    >>1
    エアコンサービス(故障とか)の受け付けしてましたが
    三菱とダイキンがダントツで壊れるの少なかったよ
    特に三菱。でも電気代とかならダイキン。
    某メーカーは壊れまくってて
    皆またかぁって感じだった。

    +20

    -3

  • 64. 匿名 2023/08/21(月) 19:49:59 

    ダイキンはブォーッッッって全力で冷やすのは得意だけど、微妙な温度調節が苦手な気がする。冷えすぎる。
    一個前に使ってた日立の方がいい感じに冷やしてくれた。

    +19

    -1

  • 65. 匿名 2023/08/21(月) 19:50:04 

    今日エアコン買ってきたんだけど、レビューとか見ずに売り場で見比べて決めてきたからなんか不安になってきた
    日立のしろくまくん
    熱で掃除してカビが生えづらいというのが気に入ったんだけど

    +9

    -1

  • 66. 匿名 2023/08/21(月) 19:50:42 

    回転するところの掃除しやすいのってないの??

    +1

    -0

  • 67. 匿名 2023/08/21(月) 19:51:17 

    うちの名前が上がっていない富士通のだけど、もう10年以上使っててもちゃんと稼働してる
    別の部屋にパナソニックのもあるけど、それより音も静かだし

    +32

    -0

  • 68. 匿名 2023/08/21(月) 19:51:23 

    >>10
    パナのエアコン、24時間使うと唐突&強制的にお掃除モードになってしまってクーラーの冷風が40分近く止まる
    メーカーのホームページとか知恵袋を見たけど、止める方法がないって書いてあった
    いらんわこんな仕様

    +67

    -0

  • 69. 匿名 2023/08/21(月) 19:52:12 

    ここまで1つも出てなかったけど
    私は富士通が好き。

    +33

    -0

  • 70. 匿名 2023/08/21(月) 19:52:34 

    >>33
    今のやつって節電とかエコで、あまり冷やさない感じする。昔の方が冷蔵庫の中みたいにキンキンに冷えてたw

    +27

    -0

  • 71. 匿名 2023/08/21(月) 19:52:58 

    もう少し早くこのトピ見たかった
    買ってしまった

    +6

    -0

  • 72. 匿名 2023/08/21(月) 19:53:08 


    うちのダイキンの上の方のモデル、15年目だけどまだまだ頑張ってくれてる

    +7

    -0

  • 73. 匿名 2023/08/21(月) 19:53:18 

    ダイキン高いし買ったことないけど長持ちするのかな?うちのパナソニックのエアコンは5年目で駄目になったのでパナソニックに長持ちのイメージが無いな。

    +6

    -1

  • 74. 匿名 2023/08/21(月) 19:53:38 

    ビーバーエアコンってまだある?

    +9

    -0

  • 75. 匿名 2023/08/21(月) 19:56:05 

    >>18
    うちもダイキン06年製だけど29度設定でも寒い時ある
    暑がりなのに…
    逆に温度設定ぶっ壊れてるのかなとw

    +39

    -1

  • 76. 匿名 2023/08/21(月) 19:56:06 

    うちだけ?パナソニック3年目から効きが悪くて
    今4年目だけど水漏れして修理してもらった

    毎年エアコンクリーニングしてるし
    月1でフィルター掃除してるのに

    修理後1ヶ月したらまた微妙になってきて
    24度まで下げないと涼しくならん
    今年の冬までには買い替えたい

    +15

    -1

  • 77. 匿名 2023/08/21(月) 19:56:09 

    >>64
    そうそう、私も気がついた。寒くなる。パナソニックは急激に冷えないから自動運転で27度にしてる。

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2023/08/21(月) 19:56:37 

    >>10
    私もそう思うけど、
    今のエアコンはもう14年目だわ
    でも、そろそろ寿命かも

    +6

    -1

  • 79. 匿名 2023/08/21(月) 19:56:47 

    トップ9
    って国内メーカー数がそんなんだろ

    +0

    -1

  • 80. 匿名 2023/08/21(月) 19:57:08 

    お付き合いで日立の使ってるけど、子ども部屋のはダイキン買ってみたい
    狭い部屋じゃ意味無いかな

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2023/08/21(月) 19:57:18 

    使い方や機種にもよるんじゃないかなあ。

    +3

    -0

  • 82. 匿名 2023/08/21(月) 19:57:21 

    >>1
    富士通かと思った
    実はエアコンの老舗でトップクラスの技術があるのに安くて長持ちするからね
    ブランドイメージがパソコンだから人気ないのかな

    +26

    -2

  • 83. 匿名 2023/08/21(月) 19:57:41 

    >>73
    ダイキンめっちゃいいよ!
    27度で寒いくらい

    うちもパナ4年目だけど壊れかけ😭

    +9

    -3

  • 84. 匿名 2023/08/21(月) 19:58:15 

    うちのビーバーは冷えないし壊れて修理したらまたすぐ壊れた… 引っ越したら古いダイキンついてたんだけど凄い冷える!冷えすぎてドア開けとくくらい 各部屋エアコンついてるけどリビングのダイキンで他の部屋もいける

    +2

    -1

  • 85. 匿名 2023/08/21(月) 19:58:31 

    >>67
    富士通は目立たないけど優れものかもって思う
    企業が機械室に設置してるエアコンってほとんど富士通かダイキンだわ

    +27

    -1

  • 86. 匿名 2023/08/21(月) 19:58:57 

    ダイキンめっちゃいいけど、量販店では買わない方がいいんかも。住宅関係の会社とか仕事してはる人はメーカーから直接買ってるよ。量販店のって他メーカーも多分同じやと思うけど当たり外れがあるって聞く。

    +5

    -0

  • 87. 匿名 2023/08/21(月) 19:58:58 

    うちの霧ヶ峰今年で20歳。今年初めてクリーニングした。こまめにフィルター掃除してたおかげか思ったより内部汚れてなかった。まだまだ使えそう。

    +7

    -0

  • 88. 匿名 2023/08/21(月) 20:01:33 

    昔のエアコンのが頑強
    新しい方が壊れる

    +17

    -0

  • 89. 匿名 2023/08/21(月) 20:01:52 

    日立だけど普通に10年目だよ
    しろくまくん

    +13

    -0

  • 90. 匿名 2023/08/21(月) 20:02:41 

    >>1
    メーカー関係なく、お掃除機能とか余計なのが付いてないシンプルなエアコンが長持ちする

    +17

    -0

  • 91. 匿名 2023/08/21(月) 20:03:30 

    ダイキン17年目だけど、ちょっとガタがきてる。

    +2

    -0

  • 92. 匿名 2023/08/21(月) 20:05:19 

    >>68
    うちも同じく。
    停止2回押せばクリーニングにならないよ!

    +28

    -0

  • 93. 匿名 2023/08/21(月) 20:06:52 

    パナソニックは丸9年で水が絶え間なく流れ出てくるようになった。最上位モデルではなかったけど。

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2023/08/21(月) 20:07:49 

    >>9
    実は重工の製品のパーツはかなりの数がダイキンでつくられてる

    +10

    -0

  • 95. 匿名 2023/08/21(月) 20:08:55 

    20年近く使っているエアコンはダイキン。
    マンションに設置されてるので自分では交換できない。
    よく冷えてるよ。

    明日こそダイキン株上がれ〜↑↑

    +2

    -1

  • 96. 匿名 2023/08/21(月) 20:09:17 

    日立とFUJITSUは5年で壊れた。ダイキンはもうすぐ10年たつけど現役である

    +1

    -1

  • 97. 匿名 2023/08/21(月) 20:09:58 

    うちも霧ヶ峰
    15年くらいだけどこんなにヘビーに使い出したのは去年からだから10年以上経ってからのフル活用に耐え得るのはすごいなと思う
    還暦過ぎてからハッスルするようなもん

    +19

    -0

  • 98. 匿名 2023/08/21(月) 20:10:11 

    ダイキンのリソラすごい
    一番長持ちすると思う「エアコンのメーカー」ランキングTOP9!

    +10

    -0

  • 99. 匿名 2023/08/21(月) 20:11:35 

    >>3
    これ三菱とダイキンのツートップかと思ってた
    あとは横並びってのがエアコン界隈の常識じゃなかったっけ

    +8

    -1

  • 100. 匿名 2023/08/21(月) 20:13:56 

    新しければ新しいほどいいのはわかるけどメーカー違いの差はわからない

    +4

    -0

  • 101. 匿名 2023/08/21(月) 20:13:57 

    8年目の日立、毎年6月から9月、12月から3月くらいまで24時間フル稼働させてるけどまだ頑張ってくれてる。時々水吐くけどね。

    +8

    -0

  • 102. 匿名 2023/08/21(月) 20:15:36 

    うちの築15年の賃貸マンション、サンヨーが付いてる。
    冷えがイマイチだし、電気代気になるから、交換してほしいんだけどな。

    +4

    -0

  • 103. 匿名 2023/08/21(月) 20:16:40 

    この間壊れて白くまくん設置した
    業者さんが、工事の半分以上は白くまくんだって言ってたわ

    +16

    -0

  • 104. 匿名 2023/08/21(月) 20:17:33 

    設置場所を替えなかったら長持ちするって聞いたことある。転勤族だから無理かな。

    +3

    -0

  • 105. 匿名 2023/08/21(月) 20:17:49 

    霧ヶ峰は一日中湿気が少なくて心地いいんだけど
    今年買った東芝は、深夜だけ湿気を含んでいる感じでいまいちだった

    +6

    -0

  • 106. 匿名 2023/08/21(月) 20:18:19 

    >>44
    本人の寿命が短くなりそうだよ。

    +2

    -1

  • 107. 匿名 2023/08/21(月) 20:20:19 

    >>10
    うちのパナお亡くなりで、日立しろくまくんになりました。
    どっちもキンキンには冷えない気がする

    +14

    -0

  • 108. 匿名 2023/08/21(月) 20:20:30 

    >>73
    うとはエアコン5台あって、1台がパナ、4台がダイキンだけど、パナだけ冷え方が弱い気がしてる。
    室外機は一番陽の当たらない場所にあるのに。

    +2

    -1

  • 109. 匿名 2023/08/21(月) 20:22:00 

    >>82
    ウチのエアコン2基、富士通です。
    新築マンション購入時取り付けて、なんと19年頑張ってくれてます。
    故障もなく、ちゃんと冷えてますw
    電気代も夏の間2基、24時間つけっぱなしで2万いかないくらい。
    超優秀!

    +24

    -1

  • 110. 匿名 2023/08/21(月) 20:22:23 

    >>22
    毎日やってるけど全然汚れ取れねーからプロに頼むことにした
    自動お掃除機能付き分解しづらい

    +6

    -0

  • 111. 匿名 2023/08/21(月) 20:22:37 

    >>27
    うちは2年目で異音し始めた

    +4

    -0

  • 112. 匿名 2023/08/21(月) 20:25:20 

    >>54
    わかる!昔のダイキン10年こえても普通
    ただ臭くなったから買い換えた
    つぎのは微妙でダイキン様クリーニングしたら良かったと後悔

    +12

    -0

  • 113. 匿名 2023/08/21(月) 20:25:28 

    >>1
    ダイキンが壊れにくいって聞いて、新居のエアコン全部ダイキンにした。
    たまたまだと思うけど、そのうちの2台がすぐ壊れて、修理→また壊れるを繰り返しててウンザリ。今はエアコンのリモコンが壊れてる(2度目)。

    +5

    -0

  • 114. 匿名 2023/08/21(月) 20:25:39 

    ダイキン 
    10年と7日で水漏れしてこわれた。
    きれいに掃除したかったら、エアコン分解しないといけなくて、ダイキンに頼まないといけない(結構高い)。
    掃除したら長持ちするかなぁ。
    高い買い物なので、長く使えるものがほしいですね

    +5

    -0

  • 115. 匿名 2023/08/21(月) 20:25:59 

    うちのはダイキンよりチョウフのエアコンの方がよく冷える

    +0

    -0

  • 116. 匿名 2023/08/21(月) 20:26:10 

    >>98
    お洒落だけど金はなんか下品じゃない?(笑)

    +7

    -1

  • 117. 匿名 2023/08/21(月) 20:26:19 

    ああー今日このトピ見てから明日買いに行けば良かった
    ダイキンがよさそうじゃないかー
    まあ冷えればいいか!

    +1

    -0

  • 118. 匿名 2023/08/21(月) 20:27:10 

    >>1
    FUJITSUだけど13年持ってる。

    +5

    -0

  • 119. 匿名 2023/08/21(月) 20:28:25 

    >>35
    メーカー勤務だけど、外機ってそんな大層な機能無いよ。
    日が当たろうが日陰だろうが大差無いよ。

    +14

    -0

  • 120. 匿名 2023/08/21(月) 20:29:23 

    >>36
    我が家の場合はそうでした
    すぐ修理来てくれるけど、また壊れるんだよなぁ

    +4

    -1

  • 121. 匿名 2023/08/21(月) 20:29:44 

    今ってほとんどお掃除機能ついてるよね?付いてないのが欲しいんだけどないのかなあ?

    +3

    -1

  • 122. 匿名 2023/08/21(月) 20:32:00 

    ダイキンは値段も他社より飛び抜けて高いんだから長持ちしてもらわな困ります。

    +6

    -1

  • 123. 匿名 2023/08/21(月) 20:32:00 

    元ダスキンで働いてたっていうエアコンクリーニングのおじさんに次に買うべきメーカー聞いたら「三菱かダイキン」って言われたなぁ
    お掃除機能付きエアコンはクリーニング代が+10000円かかったりクリーニング自体不可の業者もいるから良し悪しだよーってのも。
    普段手入れできる範囲はフィルターくらいだし間違ってもエアコンスプレーしない方がいいみたい(錆びちゃうらしい)

    +10

    -4

  • 124. 匿名 2023/08/21(月) 20:33:39 

    ダイキンって風あまり出て来ないイメージが…

    +1

    -5

  • 125. 匿名 2023/08/21(月) 20:34:24 

    >>2
    今までしらなかった!
    Toshibaか。

    +9

    -0

  • 126. 匿名 2023/08/21(月) 20:34:51 

    ナショナル
    一番長持ちすると思う「エアコンのメーカー」ランキングTOP9!

    +7

    -0

  • 127. 匿名 2023/08/21(月) 20:35:21 

    台湾の知人の家のエアコン漢字で
    鈴木だった。鈴木って車メーカー?謎のメーカー鈴木エアコン

    +6

    -0

  • 128. 匿名 2023/08/21(月) 20:37:04 

    >>13
    古いのは電気代クッソ高いからなwwwwwwwwww

    +17

    -3

  • 129. 匿名 2023/08/21(月) 20:38:47 

    >>8
    うちもTOSHIBAの20年モノが2台現役よ!
    昔の家電は壊れないわ

    +41

    -1

  • 130. 匿名 2023/08/21(月) 20:40:36 

    >>1
    場違いだけど三菱の冷蔵庫は壊れ易い気がする。
    周りの人も冷凍庫が効かなくなるって言ってた。

    +7

    -4

  • 131. 匿名 2023/08/21(月) 20:43:27 

    >>39
    相手の国が戦車をたくさん繰り出して来たら装甲車じゃ歯がたたないよ?

    +1

    -0

  • 132. 匿名 2023/08/21(月) 20:49:30 

    >>67
    富士通お手頃だしいいよね!コスパ最強だと思う!

    +15

    -0

  • 133. 匿名 2023/08/21(月) 20:54:05 

    >>18
    うちも、下げても28.5度かな?29でも26度くらいまで下がるから寒い時ある

    +5

    -0

  • 134. 匿名 2023/08/21(月) 20:56:07 

    >>4
    頭の悪い人はハイスペックモデルなんて買うもんじゃないよ。頭悪くて不潔な性格では何与えても壊すから

    +3

    -18

  • 135. 匿名 2023/08/21(月) 20:59:27 

    >>4
    使いこなせないから、1番機能無いので30畳用エアコン買ってるのですが、順調です
    10年目だから、まだまだこれからかな?

    +8

    -1

  • 136. 匿名 2023/08/21(月) 21:00:03 

    >>19
    「生命維持装置」
    最適表現!

    +8

    -0

  • 137. 匿名 2023/08/21(月) 21:00:17 

    >>98
    なんかここまでたくさんあるとせっかくだから色つきを買ってみたいけど結局部屋は狭いし壁は白いから色ついてると圧迫感がね・・・広い家に住んでたらカラーのやつ買ってみたかったな!

    +6

    -0

  • 138. 匿名 2023/08/21(月) 21:00:48 

    富士通Zシリーズ15年目健在
    問題なし

    +6

    -0

  • 139. 匿名 2023/08/21(月) 21:00:53 

    >>129
    うち、28年目です。

    +10

    -0

  • 140. 匿名 2023/08/21(月) 21:04:41 

    >>4
    ダイキンのハイスペックモデル12年目。まだ問題はないけどそろそろ来るのかな?新婚当時に揃えた家電が一気にきそうでこわい😅

    +21

    -0

  • 141. 匿名 2023/08/21(月) 21:04:59 

    >>50
    ドラム式が壊れやすくて。本当に最後まで何かしらエラー出てた。でも速いからまたパナのドラム式買い替え。

    +5

    -0

  • 142. 匿名 2023/08/21(月) 21:05:08 

    ダイキン最近購入しました!

    AI自動 にしているのですが、何モードが1番電気代がかからないのか書いていてほしい…

    +5

    -0

  • 143. 匿名 2023/08/21(月) 21:06:23 

    >>110
    分解しづらいよね、プロに頼むとお掃除機能は要らないですねーって言われる
    プロはダイキンがお気にだよね

    +4

    -0

  • 144. 匿名 2023/08/21(月) 21:06:39 

    >>2
    東京芝浦電気じゃない?

    +10

    -1

  • 145. 匿名 2023/08/21(月) 21:07:22 

    長持ちしなかったのはだんとつ富士通
    3年持たずに壊れて、修理にきてもらったけど、そのあと5年目でまた壊れた。
    あきらめて買い換えたわ。
    富士通だけはもう買わない。

    +3

    -4

  • 146. 匿名 2023/08/21(月) 21:09:40 

    >>51
    少し高い塩害対策用購入してみた
    いまいち何が違うのかわからん

    +1

    -0

  • 147. 匿名 2023/08/21(月) 21:10:06 

    >>1
    ダイキンの三年前のモデルなんですが、オレンジのランプが点滅して消えません。このまま放置してたら壊れますか?

    +1

    -2

  • 148. 匿名 2023/08/21(月) 21:11:52 

    >>1
    パナソニックのエアコン、高いだけで全然駄目!まず、音がうるさい。

    +9

    -2

  • 149. 匿名 2023/08/21(月) 21:15:51 

    富士通のノクリアうるさいくせに全然冷えないんだけど…
    フィルター汚れてないし買ったばかりなのになんでだろう

    105年ぐらい使ってたSHARPは排水詰まって本体から水が出るようになったりパネルだけが黄色に変色したりし色々あったけどずっと現役でキンキンに冷えてた

    追加でエアコン買わなきゃなんだけどアイリスオーヤマだめかな?

    +1

    -2

  • 150. 匿名 2023/08/21(月) 21:17:18 

    ダイキンのエアコン、5年間で3回も壊れてます。
    お掃除機能付きの。
    お掃除機能も要らなかったし、ダイキンももう買わないと思う。

    +7

    -0

  • 151. 匿名 2023/08/21(月) 21:18:04 

    >>49
    なんて?

    +0

    -3

  • 152. 匿名 2023/08/21(月) 21:19:11 

    >>149
    105年も!?

    +19

    -0

  • 153. 匿名 2023/08/21(月) 21:19:52 

    パナソニック

    +0

    -0

  • 154. 匿名 2023/08/21(月) 21:21:57 

    カビの手入れが簡単ランキングないの?

    +9

    -0

  • 155. 匿名 2023/08/21(月) 21:26:37 

    >>4
    やめてー今年新築してダイキンのハイスペックモデル設置したばかりよ。

    +7

    -0

  • 156. 匿名 2023/08/21(月) 21:27:55 

    >>1
    家のエアコン3台中、2台ダイキンだけど両方1年以内に同じ様な不具合出てる。両方1回目は無償で修理して貰ってるけど、不具合の原因は不明で1台は2年で再発、もう一台は再発はしてないけど修理から1年位で別の不具合出た(最新で30万弱したのに)。両方とも無償修理期間終わってたから同じ不具合の方は諦めて、別の不具合(最新の方)は修理に来て貰ったけど、技術の人が「2年でこの不具合はおかしい」と言ってくれて本当は有償の所を無償修理にしてくれた。1台だけある三菱重工のエアコンは一番古く1番安かったけど不具合一度も無し。たぶんメーカーというより「余計な機能は付いてない最低限の機能しかない物」が壊れにくいと思う。ちなみに冷暖房機能はダイキンの最新が一番良いし電気代も安いと思う。ダイキンは「機能は良いけど壊れにくさはイマイチ」な印象だわ。

    +6

    -1

  • 157. 匿名 2023/08/21(月) 21:32:16 

    義理母の家とその姉の家の霧ヶ峰が有線リモコンでダイヤル式の超化石なのに現役だから我が家も全台霧ヶ峰にした

    +8

    -0

  • 158. 匿名 2023/08/21(月) 21:33:32 

    >>13
    うちのはハズレか、まだ3、4年しか経ってないのに冷えなくなって来た(涙)

    +8

    -0

  • 159. 匿名 2023/08/21(月) 21:34:15 

    >>146
    室外機が錆びないらしい
    買う時そう説明された

    +6

    -0

  • 160. 匿名 2023/08/21(月) 21:40:01 

    DAIKINのエアコンと除湿機使用してるけど、次買い換える時もまたDAIKINにすると思う

    +5

    -1

  • 161. 匿名 2023/08/21(月) 21:45:54 

    >>68
    40分も?
    私のパナのエアコンは10分くらい自動掃除に
    なって冷風止まってめっちゃ暑い。
    こんな機能いらないしうるさいのよねw
    暑くて目が覚める時あるし

    +23

    -0

  • 162. 匿名 2023/08/21(月) 21:46:32 

    >>121
    今日エアコンのカタログ見たけどあったよ!でもラインナップ少なかくて選べなかった。各メーカーで1基か2基とかだよ。

    +5

    -1

  • 163. 匿名 2023/08/21(月) 21:48:15 

    >>54
    ダイキンの低スペック機種子供部屋につけてるけどキンキンに冷えてつらい笑

    +13

    -0

  • 164. 匿名 2023/08/21(月) 21:49:06 

    うちの12年目のダイキン
    めちゃめちゃ冷える。
    リビングは常に29℃設定なのに涼しい。
    最近のエアコンは電気代も安いしそろそろ買い替えようか?って話も出たけど、月の電気代1万円くらいだし(3LDK二人暮らし)まだいいかーってなってる。

    +5

    -0

  • 165. 匿名 2023/08/21(月) 21:49:21 

    >>155
    ぶっちゃけ言うと精密機械だから運もあるよ。
    ダイキンで同じタイミングで2機買ったんだけど、片方だけ5年で壊れた。

    +3

    -0

  • 166. 匿名 2023/08/21(月) 21:51:25 

    9年目の20畳用三菱電機が先週壊れた。
    10年以上は頑張ってほしかった。
    今週修理予定だけど、部品代が10万近かったら買い換えるか迷うなあ。

    +3

    -0

  • 167. 匿名 2023/08/21(月) 21:52:38 

    >>1
    ナショナルの昔のエアコン。
    壊れないから親が買い換えない

    +8

    -0

  • 168. 匿名 2023/08/21(月) 22:18:10 

    >>1
    一位ダイキンで嬉しい
    夫がすごい調べてこれ買ってた
    少し高かったけど、部屋も素早く冷えるし気に入ってる
    10年以上経つけど故障もなく元気に働いてくれてる

    +6

    -2

  • 169. 匿名 2023/08/21(月) 22:20:35 

    >>164
    わかる!
    ダイキン部屋すっごい冷えるよね?
    この酷暑に28℃設定じゃ寒くて29℃にする時ある

    +0

    -0

  • 170. 匿名 2023/08/21(月) 22:25:51 

    たしかに霧ヶ峰がある部屋はすごくよく冷えるよ

    +7

    -0

  • 171. 匿名 2023/08/21(月) 22:36:39 

    実際長持ちするのはどこなの?

    +3

    -0

  • 172. 匿名 2023/08/21(月) 22:46:58 

    ダイキンの2013年のを使っています。
    快適エコ自動の+5(一番温度が高い設定)で、たまに生ぬるい風がどんより来るけどクーラーが苦手な私にはちょうどいいです

    +2

    -0

  • 173. 匿名 2023/08/21(月) 22:49:18 

    >>113
    ダイキンの多機能すぎるやつはしっくりこない。スイッチつけたら動いて、止めたら止まるでいいのに内部でうだうだ動いてる。

    +5

    -2

  • 174. 匿名 2023/08/21(月) 22:59:05 

    >>10
    パナはのに去年九年で壊れた、その前のサンヨーは20年持ったのに

    +11

    -0

  • 175. 匿名 2023/08/21(月) 23:00:17 

    長持ちも良いけれど、カビ生えるのは仕方ないの?
    ダイキンで冷房後に内部クリーンを
    しっかりやってもカビ生える。
    他のメーカーはどうなのかな。

    +7

    -0

  • 176. 匿名 2023/08/21(月) 23:04:40 

    >>1
    コロナ
    うちの実家は20年使ってる

    +5

    -0

  • 177. 匿名 2023/08/21(月) 23:08:42 

    >>54
    ダイキン低スペックエアコン17年目にして先月突如壊れた

    +3

    -0

  • 178. 匿名 2023/08/21(月) 23:11:38 

    >>13
    プラズマクラスターはSHARPだけ!のエアコンにて10年目。
    1階は暖房が止まるし、2階のは室外機が動かなくなった。
    寿命かなー

    +0

    -0

  • 179. 匿名 2023/08/21(月) 23:14:19 

    >>13
    うちはナショナル

    +4

    -0

  • 180. 匿名 2023/08/21(月) 23:15:54 

    >>8
    東芝がアパートに備え付けされてて、自前のが日立とパナ。東芝はリモコンは冷房と暖房ボタンが左右逆で寝起きでよく間違える。部屋がむわーとしてて気がつくw以前使ってたダイキンもパナと同じだったと思う。

    +1

    -0

  • 181. 匿名 2023/08/21(月) 23:24:01 

    >>4
    ダイキン毎年壊れてたし、サービス悪いしなのに口コミだけ良いから信用しない方が良いと思う。

    +15

    -5

  • 182. 匿名 2023/08/21(月) 23:27:53 

    >>134
    自己紹介ありがと笑
    確かにあなためっちゃくちゃ頭悪そうだもんね。ついでに金もないんでしょ?その性格が災いして幸福も金も縁も全てあなたから逃げていってるよ。
    自業自得。

    +2

    -2

  • 183. 匿名 2023/08/21(月) 23:33:14 

    うちのダイキン、10年以上使ってる。
    家買った時にも持ってきて2階につけてる。
    黄ばんでるけど夏場は毎晩お世話になってる。

    +2

    -0

  • 184. 匿名 2023/08/21(月) 23:35:39 

    >>117
    ダイキンじゃない方がいいと思う。

    +3

    -3

  • 185. 匿名 2023/08/21(月) 23:52:58 

    >>54
    一番安いダイキンがよく冷えるし丈夫に頑張ってる以前の日立のハイスペックは凄い変な爆音が定期的に鳴ってた会社に電話したらそれが普通です。潰れてないのでそのまま使えます。という返答で呆れた。
    買い替えて正解めちゃくちゃ静か

    +6

    -0

  • 186. 匿名 2023/08/21(月) 23:57:02 

    >>18
    29度で、風ないスでこの酷暑を過ごせてる。
    24時間付けっぱなしで2ヶ月以上経つけど電気代も安い。

    +2

    -0

  • 187. 匿名 2023/08/21(月) 23:58:48 

    エアコンの販売してる
    私が買うとしたらダイキンか三菱かな

    +9

    -1

  • 188. 匿名 2023/08/22(火) 00:02:37 

    >>84
    マンションだからうちも廊下と洗面所とトイレまで冷えてる
    キッチンは火を使わなかったら暑くない

    +0

    -0

  • 189. 匿名 2023/08/22(火) 00:08:17 

    >>163
    うちもなんだけどコレなぜなんでしょうか?
    28度で冷凍庫の中のような寒さで使い勝手が逆に悪い…
    冷えるのはありがたいんですけど

    +3

    -0

  • 190. 匿名 2023/08/22(火) 00:18:50 

    >>173
    カビ防止の内部クリーンじゃなくて?

    +7

    -0

  • 191. 匿名 2023/08/22(火) 00:36:24 

    寝室の霧ヶ峰、2006年から使ってるけどまだ元気
    たまにいつも涼しくしてくれてありがとうございますと話しかけてる

    +6

    -1

  • 192. 匿名 2023/08/22(火) 01:28:27 

    >>1
    友だちが電気屋で働いてるけど、お掃除つきはマジでやめろと言ってた。
    表面のお掃除はほんのりできるけど、カビなんかは無理。
    業者に掃除を頼めばお掃除つきエアコンはプラス何万円なんかザラ。
    値段は高い割に寿命は短いからお掃除エアコン買って、数年後その機能なしを買い直してくお客さんが多いってさ。
    お掃除エアコンのデメリットは説明してるけど、でも[最新]ってだけで、買ってくお客さんって多いんだって。

    +11

    -0

  • 193. 匿名 2023/08/22(火) 02:14:44 

    日立が入ってない。

    +5

    -0

  • 194. 匿名 2023/08/22(火) 02:18:16 

    >>116
    きっと黄金の茶室や素敵な宮殿に使うんだよ

    +0

    -0

  • 195. 匿名 2023/08/22(火) 02:21:25 

    >>189
    ハイスペックを使用していますが、ダイキンは除湿機能が高いからみたいだよ

    +0

    -0

  • 196. 匿名 2023/08/22(火) 02:28:54 

    >>82
    富士通は有名だけど、富士通ゼネラルはあんま有名じゃないかもね。。
    うちは旦那が富士通ゼネラル社員だけど、買ったのは日立のしろくまくん!笑笑

    +5

    -0

  • 197. 匿名 2023/08/22(火) 03:02:21 

    >>9
    うちは特にこだわりがなくて安いビーバーを新築の時に付けたんだけど、
    取付の業者さん曰くビーバーが一番性能が高くよく冷えるから自分の家もビーバーだと言ってた。

    霧ヶ峰も同時に付けたけどそっちはノーコメントだった。
    ホントかどうかは不明。

    +3

    -0

  • 198. 匿名 2023/08/22(火) 08:49:53 

    >>1>>2
    日立“しろクマ君”

    +0

    -0

  • 199. 匿名 2023/08/22(火) 09:09:17 

    >>195
    そうなんですね!うちもリビングはハイスペック使ってるんですがそっちとはまた違う冷え方するのでずっと気になってました

    +1

    -0

  • 200. 匿名 2023/08/22(火) 10:27:44 

    シーズン前に業者にクリーニングしてもらって、何気に日曜日にシッコロファン(プロペラの筒状のやつ)を見たらカビだらけだった。自力でチマチマ掃除しました。
    ペットいるから7月からつけっぱなしなのに。
    今年の夏は何かが違うのか?
    皆さんも中を確認してみて下さい。
    来年は分解掃除してくれる業者に頼む予定。

    +3

    -1

  • 201. 匿名 2023/08/22(火) 10:30:44 

    パナソニックホームで家を建てて、特典でエアコン3台もらったけど(貰い物ゆえグレードは低い)、13年使って壊れたことないよ。

    +1

    -0

  • 202. 匿名 2023/08/22(火) 11:28:38 

    >>130
    うちのも三菱だけど、半年で野菜室が凍った(笑)
    保証内だったから無料で部品交換してくれたけど、やっぱり一部が極端に冷えるから新聞とかアルミシート貼ったりしてだましだまし今7年目かな。
    エアコンも良いかもしれないけど三菱はないかなーと思ってる。
    うちのエアコンは3台とも初めてのダイキンです。
    こういうのって運だとは思うけど長持ちすると良いな。

    +1

    -0

  • 203. 匿名 2023/08/22(火) 11:35:23 

    >>4
    我が家のダイキンも丁度同じ年数、このスペックなら修理の方が良いと
    言われた修理費が8万5千。なのに直した今もなんか今でも調子が悪い
    次回の買い替えはもうダイキンにはしない

    +3

    -1

  • 204. 匿名 2023/08/22(火) 11:35:58 

    パナソニック。新築時4台同じものをまとめて購入。うち2台が5年目にして冷媒ガス漏れで故障。保証も効かず買い替えに。お客様相談センターの対応も良くなかったです。

    +5

    -0

  • 205. 匿名 2023/08/22(火) 11:38:05 

    >>134
    ハイスペックも買えない金も無い奴に言われる説教が一番無駄

    +0

    -0

  • 206. 匿名 2023/08/22(火) 12:33:59 

    霧ヶ峰まじでうるさい。あとLED眩しすぎる…寝室で使うことを考慮して作って欲しい😭

    +2

    -0

  • 207. 匿名 2023/08/22(火) 12:51:33 

    新築時に付いてきたダイキンが8年で冷えなくなり、ガス補充して2年持ったけど、10年目の今年しろくまくんに入れ替えました。
    他にも洗濯機、冷蔵庫が10年目で壊れたから、家電は10年って事なんだろうね。

    +2

    -0

  • 208. 匿名 2023/08/22(火) 13:08:30 

    >>202
    そうなんですね〜トピ違いなのにありがとう。冷蔵庫買い替え考えてる人が見て参考にしてくれたらいいな。
    今修理に来て貰ってるけど、部品代と出張費をお願いしますって言われた。
    予定では6000円です。
    旦那は買い換えれば?って言ってくれたけど、流石にね。

    +1

    -0

  • 209. 匿名 2023/08/22(火) 13:14:03 

    >>206
    パナソニックも音がうるさく、ランプが眩しい
    暗くするモードにしてもまだ明るい

    +1

    -0

  • 210. 匿名 2023/08/22(火) 13:45:01 

    >>120
    同じく

    +0

    -0

  • 211. 匿名 2023/08/22(火) 14:00:42 

    >>24
    うちも12年目の白くまくん
    特に壊れることもなく使えてる。
    来年あたり買い替えようかと考え中。
    また白くまくん買うよ!w

    +3

    -0

  • 212. 匿名 2023/08/22(火) 14:08:00 

    >>113
    ダイキン壊れやすいよね。うちも部屋が全然涼しくならなくて業者呼んだよ。

    +1

    -1

  • 213. 匿名 2023/08/22(火) 14:24:36 

    >>35
    家を新築した時に同メーカーのお掃除付きのエアコン2台を東南と南西の部屋につけて、室外機は南側と北側に置いたんだけど、ほぼ同時に壊れたから関係なさそうだけど。

    +1

    -0

  • 214. 匿名 2023/08/22(火) 14:37:59 

    >>82
    富士通のエアコン壊れてメーカーに連絡して修理してもらったけど、その人次買うならダイキンがおすすめですよって言ってた…富士通推しじゃないことに驚き、次は三菱にしようと思った。

    +0

    -0

  • 215. 匿名 2023/08/22(火) 14:56:55 

    >>106
    そう言う意味だったんだけど言葉足りてなかったw

    +0

    -0

  • 216. 匿名 2023/08/22(火) 15:17:38 

    そんなに言うほどエアコン買って試してから言ってるの?

    どうせ個人が家庭で1台か2台買ってよかった壊れただのただの馬鹿の思いこみと感想だろ

    +0

    -3

  • 217. 匿名 2023/08/22(火) 15:18:32 

    >>147
    それストリーマのお掃除サインだと思う
    ふたを開けてストリーマ機能を出す部分を
    外してつけおき洗いするといいよ
    詳しくは説明書を見てね

    +2

    -0

  • 218. 匿名 2023/08/22(火) 15:48:44 

    >>68
    自動掃除モードに入る結構熱を発するよ。
    フィルター掃除しなくてすむけど、この猛暑にしばらく部屋が熱々になるのは辛い。勝手に掃除モード止めるとフィルターのごみが詰まるのでやめてほしいとマニュアルにあったような。

    +3

    -0

  • 219. 匿名 2023/08/22(火) 17:09:50 

    三菱電機霧ヶ峰が8年で壊れて今年ダイキンに買い替えた
    同じグレード、同じ通年エネルギー消費効率のモデルで
    去年より気温も高いし長時間使ってるのに
    使用電力量は今年のほうが13%も低かった

    ありがとうダイキン!

    +3

    -1

  • 220. 匿名 2023/08/22(火) 17:10:53 

    >>50
    エアコンが冷えなくなって修理の人が来たけど、
    原因特定するまであれこれ聞いてきた。
    それはいいけど、シューっとかけるエアコンクリーナー使ってないですよね?ここが赤くなってますけど?って、
    (濡れると赤くなるのかな?)本当に使ってないので何回も聞かれて困った。
    何らかの原因でグリース状のものが漏れたようだとのこと、
    しかも根本は冷媒漏れ。
    何回も疑って聞くより、あれこれちゃんと見てから結論すればいいのに。あれは半ば決めてかかった態度だった。
    修理代は10年保証の範囲でおそらく直るけど、
    やっぱりいい気持ちはしなかった。
    パナソニックのサービスマンの、よく喋るおじさんでした。
    こちらの話も聞いて。

    +3

    -0

  • 221. 匿名 2023/08/22(火) 17:56:13 

    >>220
    エアコンクリーナーって使っちゃだめなんだね
    去年使ってしまったよ

    +1

    -0

  • 222. 匿名 2023/08/22(火) 19:02:46 

    >>221
    保証が効かなくなくおそれがあるらしいです。

    +0

    -0

  • 223. 匿名 2023/08/22(火) 20:46:56 

    >>4
    ダイキン、修理代が他メーカーより高い

    +1

    -0

  • 224. 匿名 2023/08/23(水) 13:24:31 

    三菱って日本製ってホント?

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。