ガールズちゃんねる

虫をさわれますか?

74コメント2015/09/12(土) 10:39

  • 1. 匿名 2015/09/11(金) 15:52:34 

    息子が、この夏昆虫採集に目覚めて、外に出ればいつも下を向いて虫がいないかと探しています。
    朝晩だいぶ涼しくなりましたが、まだ外を歩けば、蝉の声が聞こえたり、草むらではバッタが跳ねています。
    子供一人ではまだ上手に虫が採れないので、時々私が虫とり網で虫を追いかけて捕まえてあげています。
    しかし、ここからが問題です。せっかく虫を捕まえても、私が虫が苦手なので網から虫を取り出してあげられないのです。

    みなさんは、子供の前で虫をさわれますか?
    例え虫が苦手でも、子供のために苦手意識を克服してさわれるようになったという方、いらっしゃいますか?

    +9

    -0

  • 2. 匿名 2015/09/11(金) 15:53:18 

    虫苦手なので無理です。
    バッタとかもダメ

    +40

    -4

  • 3. 匿名 2015/09/11(金) 15:53:21 

    虫による

    +42

    -3

  • 4. 匿名 2015/09/11(金) 15:53:37 

     
    虫をさわれますか?

    +7

    -10

  • 5. 匿名 2015/09/11(金) 15:53:45 

    +12

    -1

  • 6. 匿名 2015/09/11(金) 15:54:07 

    無理無理!!

    +23

    -1

  • 7. 匿名 2015/09/11(金) 15:54:14 

    ゴキ以外なら問題なし!
    全然触れます。

    +29

    -5

  • 8. 匿名 2015/09/11(金) 15:54:17 

    バッタくらいなら余裕
    ビビって乱暴に扱って殺さないように気をつけてね

    +24

    -4

  • 9. 匿名 2015/09/11(金) 15:54:17 

    蝉なんて絶対触れない

    +34

    -6

  • 10. 匿名 2015/09/11(金) 15:54:27 

    昆虫はだいたいOK。

    両生類は絶対無理。

    +12

    -4

  • 11. 匿名 2015/09/11(金) 15:54:28 

    無理です!!!!
    蟻も無理

    +28

    -2

  • 12. 匿名 2015/09/11(金) 15:54:46 

    7
    ムカデも?

    +7

    -8

  • 13. 匿名 2015/09/11(金) 15:54:53 

    山奥育ちなので余裕です。

    +10

    -3

  • 14. 匿名 2015/09/11(金) 15:55:05 

    全体的に嫌だけどカブトムシ、クワガタならなんとか。
    一番ムリなのがカマキリ、バッタ系

    +17

    -1

  • 15. 匿名 2015/09/11(金) 15:55:06 

    大きいの1匹はムリだけど小さいのが一塊になってるのは以外と平気っぽい

    +2

    -2

  • 16. 匿名 2015/09/11(金) 15:55:06 

    コバエやとても小さい虫を手で瞬殺することは可能

    +24

    -1

  • 17. 匿名 2015/09/11(金) 15:55:33 

    コガネムシならなんとか触れるかも(固そうだから)
    セミもバッタも厳しいなぁ(セミはうるさいしバッタはお腹がプニプニしてそうで無理)
    トンボも羽を持てばいけるかも

    +4

    -4

  • 18. 匿名 2015/09/11(金) 15:55:58 

    足がいっぱいはえてるやつ、毛がいっぱいはえてるやつ以外なら、割りと平気

    +13

    -1

  • 19. 匿名 2015/09/11(金) 15:56:06 

    絶対にムリです。

    今妊娠中で赤ちゃんの性別が女の子と分かり、まず最初にああ虫取りとかしないから良かった、と思ってしまいました。

    女の子だからって分かんないけどね。
    男の子よりかは虫に興味持たないだろうから安心した、、

    +8

    -6

  • 20. 匿名 2015/09/11(金) 15:56:49 

    私も無理です!!
    ゴキブリ出たときは誰よりも先にトイレに逃げ込む
    退治は5歳の娘にやらせてます
    頼りないママでごめんね笑

    +10

    -10

  • 21. 匿名 2015/09/11(金) 15:58:05 

    子供の頃は、カブトムシなんか平気だったけど、
    ある日から気が付くと全般ダメになりました。


    猫がカナブンなどを捕まえた時はパニックになります。

    カナブンの感覚が伝わらないよう、沢山ティッシュを重ねて、外に逃がします。

    虫は触れませんが、殺す事も出来ない。

    +7

    -1

  • 22. 匿名 2015/09/11(金) 15:58:13 

    わりと虫は平気って人は、男兄弟の中で育ったんじゃないかな?
    お兄ちゃんに影響されて、とか。

    +6

    -10

  • 23. 匿名 2015/09/11(金) 15:58:29 

    奴らはこっちが乱暴する気がなくてもすぐに脚の1本2本落とすじゃん。そういうところが怖すぎる。

    +20

    -1

  • 24. 匿名 2015/09/11(金) 15:58:41 

    うちは、私が触れて
    旦那は逃げますw

    女子でも田舎育ちだし、
    旦那は都会っ子で虫は
    「鎧を来た小さな戦士だ~!!」と、言いますw

    +6

    -2

  • 25. 匿名 2015/09/11(金) 15:59:03 

    芋虫とかはダメだけど
    カブトとかクワガタとか昆虫系はいける

    +7

    -3

  • 26. 匿名 2015/09/11(金) 16:00:03 

    カブトムシの背中をツンツン触るくらいならいけるかな。他は無理!!

    +1

    -1

  • 27. 匿名 2015/09/11(金) 16:00:09 

    前に虫の顔のアップがズラリと乗った図鑑を見てから小さな虫でも逃げ回ってる。

    +3

    -1

  • 28. 匿名 2015/09/11(金) 16:01:29 


    ダンゴムシとワラジムシがトラウマ並みにダメ。

    昔友達が親ダンゴの腹をピッと割いたら
    中から白いミクロサイズの子ダンゴがウジャウジャと出てきて失神しそうになった。

    +8

    -2

  • 29. 匿名 2015/09/11(金) 16:03:29 

    外では割と平気なんだけど、家の中だとなぜか無理になります(笑)
    蚊や小さい虫を手でパチン!程度ならOK

    +9

    -2

  • 30. 匿名 2015/09/11(金) 16:03:50 

    Gは倒した後ティッシュ越しにつまむのすら嫌。

    +8

    -1

  • 31. 匿名 2015/09/11(金) 16:06:04 

    カナブン、カブトムシ、クワガタは平気。

    +5

    -3

  • 32. 匿名 2015/09/11(金) 16:07:10 

    G以外なら見るのは平気だけど、触るのは種類による。
    捕まえようとしたら激しく羽ばたくやつ(トノサマバッタ・蝉・カブトムシなど)は無理。
    蝉とか、仰向けに転がって死んでると思って片付けようとしたら、ギギギギと鳴きながら激しく羽ばたくから「ギャッ!」と叫んでしまう。

    +6

    -1

  • 33. 匿名 2015/09/11(金) 16:08:24 

    小さい頃は昆虫ほとんど触れてたけど大人になってなぜかダメになってきた・・・。
    両生類や爬虫類は今でも大丈夫なんだけど。
    昆虫なら特にクモやゴキブリ、ガは大の苦手。

    +2

    -1

  • 34. 匿名 2015/09/11(金) 16:15:21 

    脚が多いのとかウニョウニョ系が無理です
    蜘蛛、百足、G、芋虫が特にあかん!
    死んだセミ、バッタ、毛がモフモフの蛾は大丈夫です!

    +2

    -6

  • 35. 匿名 2015/09/11(金) 16:17:24 

    小学校低学年の頃は、下校時に校庭でバッタやコオロギ捕まえたりして遊んでから帰ってた。今は、小さいクモは平気で、ちょっとかわいいとも思えるけど(家の中にいたら、サッと捕まえて外に逃がす)、それ以外はダメだわー。

    +0

    -2

  • 36. 匿名 2015/09/11(金) 16:17:58 

    可愛い蛾たち

    【もふもふ】近くで見ると意外にかわいい蛾の画像まとめ - NAVER まとめ
    【もふもふ】近くで見ると意外にかわいい蛾の画像まとめ - NAVER まとめmatome.naver.jp

    遭遇すると怖いですが意外と拡大すると可愛い蛾の画像をまとめてみた

    +4

    -8

  • 37. 匿名 2015/09/11(金) 16:22:38 

    バッタとかカマキリとか気持ち悪すぎる。

    +6

    -4

  • 38. 匿名 2015/09/11(金) 16:24:35 

    大都会で生まれ育ちましたが、さわれます。
    Gとウジ虫、みみず以外ならOK、毛虫はかぶれるのでさわりません。
    カエルやヘビ、イモリ・ヤモリも、まあまあ大丈夫です。

    以前は本当に苦手だったんだけど、
    年齢とともにキャアキャア怖がるのが面倒くさくなったので、
    いいや、やっちゃえ!!と思ったら、だんだんと大丈夫になりました。
    勇気出しすぎて、何度かかぶれてます。

    +7

    -2

  • 39. 匿名 2015/09/11(金) 16:26:04 

    固い虫は平気。柔らかいのは潰れそうで嫌。
    ただしダンゴムシは気持ち悪いので嫌い。なぜ子供はダンゴムシをコレクションするのか。

    +5

    -2

  • 40. 匿名 2015/09/11(金) 16:28:11 

    かんだり刺したり攻撃的な虫とGとカメムシ以外は触れます
    クワガタやセミは余裕ですがお腹がプニッとしたバッタは少し気持ち悪いので自分から触りには行かないかな
    子供が小さい頃は「虫さんは人間が触るとすぐに死んじゃうから見るだけにしようね」と言ってキャッチ&リリースでした
    子供なりに理解して納得してましたよ

    +4

    -2

  • 41. 匿名 2015/09/11(金) 16:29:50 

    この前、玄関の前にカエルの死骸があってひっくり返りそうになった。
    バッタを勇気を持って触ってみたら、妙に力が入って弱らせてしまった。
    もう触りたくないよー。

    +0

    -1

  • 42. 匿名 2015/09/11(金) 16:34:39 

    毒がある虫はダメだけど、その他の昆虫なら何でも触れます。
    息子の方が怖がって触れないタイプです。
    たくましく育ってほしい。

    +4

    -2

  • 43. 匿名 2015/09/11(金) 16:38:32 

    無理だわ。蚊もはたけなくてストレスたまる
    子供の頃は普通にさわれてたのに何でこんなんになったのか
    数日前もお風呂の窓半開きにしてたらカエルちゃんが乗っかってきてひと騒動だったし

    +4

    -2

  • 44. 匿名 2015/09/11(金) 16:46:49 

    いける→テントウムシ、カブトムシ、クワガタ、カナブン、バッタ、ホタル、鈴虫、小さい蜘蛛
    頑張ればいける→セミ、カマキリ、蝶
    無理→G、節足動物、ミミズ、蛾、毛虫、カメムシ、足の太い大きい蜘蛛

    +5

    -3

  • 45. 匿名 2015/09/11(金) 16:48:06 

    蚊は何が何でも仕留める
    殺したら「うちに入ってきたが運の尽き ざまあ味噌漬け」とつぶやきます

    +3

    -2

  • 46. 匿名 2015/09/11(金) 16:56:30 

    みんな触れないー。イナゴとか蜂食べるってあり得ない。

    +5

    -2

  • 47. 匿名 2015/09/11(金) 17:02:51 

    有毒の虫以外なら、ゴキブリでも掴めますよ。

    +3

    -3

  • 48. 匿名 2015/09/11(金) 17:18:04 

    蝉やカナブン等、飛ぶ物は苦手です。
    奴らは不気味な羽音を立てて飛ぶので怖い。
    爬虫類は平気。トカゲや蛇は普通に触るというか飼ってます。
    バッタやダンゴムシ等飛ばない虫は次女(幼稚園年長)のお陰で耐性つきました。
    子どもってなんでダンゴムシが好きなんだろうね。

    +2

    -2

  • 49. 匿名 2015/09/11(金) 17:46:42 

    触れないや
    子どもの頃はトンボやてんとう虫捕まえてたんだけどなあ
    この前甥っ子に小さいクワガタを手のひらに乗っけてもらったんだけど、ダメだったな
    害の無い虫にさえ恐怖心を抱く

    +0

    -0

  • 50. 匿名 2015/09/11(金) 17:46:45 

    東京にいた頃は大嫌いだったけどド田舎に越したらそうもいってられなくなった。

    今では蜘蛛だってヤモリだって手づかみできます。慣れですねー

    +1

    -2

  • 51. 匿名 2015/09/11(金) 17:58:21 

    幼虫系や ムカデ等の攻撃してくるもの
    害虫以外は平気

    家グモやカナブンとか可愛くて好き

    ゴキブリも平気で仕留められるから重宝される

    +2

    -0

  • 52. 匿名 2015/09/11(金) 18:10:52 

    蛾以外は大体平気

    ムカデは割り箸で捕まえて熱湯にポイ
    カメムシは触ると臭いからペットボトルで捕まえてポイ

    +0

    -0

  • 53. 匿名 2015/09/11(金) 18:15:58 

    さっき正にカマキリを見つけて捕まえたとこ!

    手からどんどん肩に登ってきて枝に戻そうとしたら、なかなか戻ってくれなかった笑

    可愛い顔してるんだよ、カマキリは意外と



    +0

    -0

  • 54. 匿名 2015/09/11(金) 18:16:18 

    全般平気だったけどしばらく触らない機会がないと免疫がなくなって触れなくなってるかも…
    蝉はなんとかいけます!今更触れなくなるのもなんか悔しくて無意味な自分との戦いw

    +2

    -0

  • 55. 匿名 2015/09/11(金) 18:20:19 

    昨夜、なぜか部屋にコオロギが……
    ゲッ!と思ったが冷静になり、コオロギは噛まないよなあとおもい掴んで窓からポイっ!
    やればできるもんですw

    +0

    -0

  • 56. 匿名 2015/09/11(金) 18:31:34 

    触れるどころか姿を見ただけで叫ぶ。
    写真や画像すら駄目。

    +3

    -0

  • 57. 匿名 2015/09/11(金) 18:39:34 

    漫画読んでて虫の絵が出てきたらその部分を避けてページをめくる程の虫嫌い
    できれば視界にすら入れたくない

    +2

    -0

  • 58. 匿名 2015/09/11(金) 18:44:33 

    小さい時は蝉やミミズとかへっちゃらだったけど大人になってからは大嫌いになった!!耳元で虫がブーンと飛ぶ音が嫌。
    結婚して子供が産まれてからは少しずつ慣れてきた^^;男の子だから幼稚園で捕まえて色々持ってくる(ノД`)今はカブト虫とクワガタを飼ってて幼虫もへっちゃら☆

    +0

    -0

  • 59. 匿名 2015/09/11(金) 19:13:43 

    戸建実家に住んでるんだけど、1階の玄関そばの壁にトンボがいる


    どうしたらいいんだろう・・・・・・

    +1

    -0

  • 60. 匿名 2015/09/11(金) 19:20:45 

    アリですら触れません。

    外で足元見た時にアリが歩いてると怖いというかキモいというか全身が「ブルッ」とする。

    蚊が止まった時なんてもう叩けないしデコピン的なので飛ばそうとしてもパニックで的が定まらないし中指に蚊が触れたと思うとしばらく中指が大嫌いになる。

    虫恐怖症なるものがあれば私は多分それだとおもう。笑

    +1

    -0

  • 61. 匿名 2015/09/11(金) 19:25:44 

    100万積まれても触れません…笑
    写真も無理だし絵すらむり。触れない。。
    殺虫剤や虫除けも絵が描いてるから触りたくない〜
    息子がいるのでこの先どうしようか本当に悩む。。

    +0

    -0

  • 62. 匿名 2015/09/11(金) 19:54:42 

    アリすら触れません。
    ので、蚊も手でパチーンとできない情けな(;_;)トホホ

    将来、息子が虫を取るようになったら恐怖です!苦笑

    +0

    -0

  • 63. 匿名 2015/09/11(金) 20:11:00 

    10センチくらいあるトノサマバッタに飛び付かれてから無理になった。なんであいつらは人に向かってくるのか。
    ちょっと前まで全然平気だったのに悔しい。。

    +0

    -0

  • 64. 匿名 2015/09/11(金) 20:15:04 

    毒虫や毛虫芋虫以外いける。
    両生類や爬虫類も特に嫌ではない。

    兄弟の存在は関係ないと思う。
    私と弟はかなり歳離れているから、一緒に昆虫採取をして遊んだりしなかった。

    +1

    -0

  • 65. 匿名 2015/09/11(金) 20:21:06 

    今日ウォーキングしてて手をぶんぶん振って歩いてた。
    そしたら右手で何かつかんだ感触。絶対虫だった。うぎゃーって

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2015/09/11(金) 20:24:42 

    気持ち悪い。
    想像しただけで寒気。
    無理。

    ガとか大嫌い。
    蕁麻疹でそう。
    写真も触れない。


    蜘蛛とか蝿くらいなら大丈夫。
    素手はさすがに無理だけど。

    +0

    -0

  • 67. 匿名 2015/09/11(金) 21:26:55 

    4ですが
    管理さん、4の画像を削除してください
    なんだか晒されているみたいで恥ずかしいです
    管理人さんが見ていないなら、ここを見た皆様が通報してください
    +を押していただいた皆様、ありがとうございました

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2015/09/11(金) 21:29:51 

    管理さんじゃなかった、管理人さん

    +0

    -0

  • 69. 匿名 2015/09/11(金) 21:49:40 

    うわぁぁぁ
    虫、苦手です。早く移動してくるのと羽音が嫌すぎる。
    よって、チョウチョ、蝉、バッタ、G、コオロギ、蜂なんかはダメで
    芋虫系はいける!
    義祖父母がくれる野菜にくっついてても平気!
    青虫はペットのハムスターに食べさせる

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2015/09/11(金) 22:29:31 

    削除すればいいだけですよ

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2015/09/11(金) 23:04:55 

    子どもの時は大概の虫は平気だった。いまはクワガタ、カブトムシ、バッタ、シジミチョウくらいは何とか。
    息子が大の虫嫌いで今日、学校帰り蜂がズボンに止まったのが怖くて泣きながら帰ってきた。
    刺された訳でもないのに…。

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2015/09/11(金) 23:33:17 

    無理です。

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2015/09/11(金) 23:45:36 

    危険な虫以外ならいける
    昔は虫飼ってた

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2015/09/12(土) 10:39:18 

    ショウリョウバッタ。てんとう虫

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード