ガールズちゃんねる

声の老化について

155コメント2023/08/19(土) 17:26

  • 1. 匿名 2023/08/18(金) 17:15:32 

    元々低かった声が、老化でさらに低くなってきた気がします。
    皆さんは声の老化対策で何かしていますか?
    声の老化について語りましょう。

    +128

    -1

  • 2. 匿名 2023/08/18(金) 17:16:00 

    特にしない。
    そんなに話さないし。

    +12

    -7

  • 3. 匿名 2023/08/18(金) 17:16:12 

    どうしようもない

    +87

    -0

  • 4. 匿名 2023/08/18(金) 17:16:14 

    美味しい空気を吸う

    +4

    -4

  • 5. 匿名 2023/08/18(金) 17:16:22 

    声の老化について

    +5

    -8

  • 6. 匿名 2023/08/18(金) 17:16:24 

    あゆも声変わった

    +51

    -3

  • 7. 匿名 2023/08/18(金) 17:16:25 

    声が60歳若くなったと聞きましたけど、どう?

    +0

    -10

  • 8. 匿名 2023/08/18(金) 17:16:32 

    声の老化について

    +6

    -5

  • 9. 匿名 2023/08/18(金) 17:16:46 

    >>1
    私もおばさんだけど、おばさん特有の声ってあるよね、本当に謎。高齢で声変わりはあるよね

    +190

    -3

  • 10. 匿名 2023/08/18(金) 17:17:25 

    24くらいの頃から、留守電の声がオバサンみたいと言われてた

    +15

    -0

  • 11. 匿名 2023/08/18(金) 17:17:29 

    子供の頃から低くて汚い声がコンプレックスで声帯いじるか極力声を発しないの二択しかないから後者を選択して生きてきた。対策も何もない

    +21

    -4

  • 12. 匿名 2023/08/18(金) 17:17:46 

    オザケンが歌ってるの聴いてびっくりした

    +22

    -0

  • 13. 匿名 2023/08/18(金) 17:17:47 

    年とって滑舌が悪くなった方いますか?

    +48

    -2

  • 14. 匿名 2023/08/18(金) 17:17:48 

    女性は低く、男性は高くなるよね

    +45

    -4

  • 15. 匿名 2023/08/18(金) 17:17:55 

    最近声優さん大丈夫かな?(どちらも↓同じ人)
    声の老化について

    +66

    -1

  • 16. 匿名 2023/08/18(金) 17:17:59 

    野原みさえの声優さんってクレヨンしんちゃん初期から今と全く声が変わらず若々しいままよね。羨ましい。

    +107

    -1

  • 17. 匿名 2023/08/18(金) 17:18:02 

    酒焼けとか

    +8

    -1

  • 18. 匿名 2023/08/18(金) 17:18:07 

    声高い人は年取って、ちょうどよくなる場合があるね

    +47

    -0

  • 19. 匿名 2023/08/18(金) 17:18:15 

    楽に出せる声よりちょっと高い声出すようにしてる
    それでも周りより低い

    +11

    -4

  • 20. 匿名 2023/08/18(金) 17:18:25 

    >>5
    声どころか全身老化しとるがな

    +41

    -0

  • 21. 匿名 2023/08/18(金) 17:18:25 

    >>9
    おばさん良いな。
    私はおっさんw
    声低いし最悪。

    +19

    -2

  • 22. 匿名 2023/08/18(金) 17:18:33 

    たけしはフガフガ

    +25

    -0

  • 23. 匿名 2023/08/18(金) 17:18:37 

    昔はI'm proud
    今は366日

    出る声域がほんとに変わった。

    +24

    -2

  • 24. 匿名 2023/08/18(金) 17:18:52 

    そりゃあ声帯も老化していくよ

    +30

    -1

  • 25. 匿名 2023/08/18(金) 17:19:09 

    からかわれる位高い声で嫌だから加齢で低くなる事を期待してたのに 高いまま若くない声になった

    +30

    -0

  • 26. 匿名 2023/08/18(金) 17:19:12 

    >>1
    高い声キャーッみたいなのは出ない!
    オジサンみたいなガラガラな声になってしまった…

    +30

    -1

  • 27. 匿名 2023/08/18(金) 17:19:13 

    カラオケのキーがどんどん下がる。男性曲の方が歌いやすくなる

    +44

    -2

  • 28. 匿名 2023/08/18(金) 17:19:28 

    意識してトーン上げるようにしてれば食い止められるんだろうけどね…無理だなぁ

    +3

    -0

  • 29. 匿名 2023/08/18(金) 17:19:34 

    >>1
    声が若いままの歌手いるよね。
    声帯は筋肉らしいから鍛えるといいんじゃない?

    +53

    -0

  • 30. 匿名 2023/08/18(金) 17:20:04 

    味が出たと思うことにしよう

    +5

    -0

  • 31. 匿名 2023/08/18(金) 17:20:12 

    >>1
    首筋の神経を意識しながら上下にこするんだよ

    そうすると声が良くなるよ

    +4

    -6

  • 32. 匿名 2023/08/18(金) 17:20:27 

    >>1

    低いから高くて可愛い声の人が羨ましい😭
    年取るともっと低くなるの?嫌だーー

    +8

    -3

  • 33. 匿名 2023/08/18(金) 17:20:36 

    >>1
    緑茶や紅茶、烏龍茶は脱脂力があるから控えた方が良いですよ
    逆に油っぽいものは喉を潤します
    声優さんも緑茶や紅茶、烏龍茶は控えているそうです

    +26

    -2

  • 34. 匿名 2023/08/18(金) 17:20:55 

    声優でもないし、そんなの考えた事もなかったわw

    +8

    -1

  • 35. 匿名 2023/08/18(金) 17:21:30 

    >>1
    老化というか使いすぎも傷めるけど使わすぎても声出す時喉が筋肉痛みたいに痛いしガラガラになります。
    チャットで済むので地声で話さない年数が長く、たまに会話すると低くガラガラ。
    検査含め通院したら声帯が使わないせいで硬くなってるって言われました。

    +25

    -0

  • 36. 匿名 2023/08/18(金) 17:21:33 

    >>5
    こたますく

    +12

    -1

  • 37. 福岡県民 2023/08/18(金) 17:21:37 

    最近ラジオでみのもんたさんの声聞いたけど名前言われても完全に別人 病気なんですね

    +4

    -0

  • 38. 匿名 2023/08/18(金) 17:21:38 

    >>13
    声の老化について

    +1

    -3

  • 39. 匿名 2023/08/18(金) 17:22:36 

    カラオケで裏声にならないレベルだけど少し頑張らないと出ないくらいの高めのキーで歌って声帯を鍛える。

    +6

    -0

  • 40. 匿名 2023/08/18(金) 17:23:11 

    わたし自身ちょっと幼い声質だから年相応になりたい。職場のお局オバ様、声が可愛過ぎて、でも性格がかなりキツくて逆に怖い時があるから年相応て大切だと思う。タバコ焼けみたいなダミ声は嫌だな。

    +9

    -1

  • 41. 匿名 2023/08/18(金) 17:23:58 

    >>37
    完全に高齢者だし病気だし、そりゃ声くらい変わるよ。

    +4

    -0

  • 42. 匿名 2023/08/18(金) 17:24:18 

    カラオケで高音が出なくなった
    キツくて出せない感じじゃなくてある程度のキーから声が全く出ない

    +24

    -0

  • 43. 匿名 2023/08/18(金) 17:24:25 

    好きな歌の若い頃歌えなかった箇所が歌えるようになった。

    +0

    -0

  • 44. 匿名 2023/08/18(金) 17:26:03 

    自分では分からないけど
    声も老けてきてるのかな

    +8

    -0

  • 45. 匿名 2023/08/18(金) 17:26:24 

    わたし10代の頃から老けてるよ。家にかかってきた「ガル子ちゃんいますかぁ?」という友人を装った不審電話に「本人です」って出たら「いやいやお母さんでしょ!声がおばさんじゃんwww」みたいに言われた。

    +11

    -0

  • 46. 匿名 2023/08/18(金) 17:26:41 

    リトルマーメイドで、魔女がアリエルの声欲しがった気持ちが今ようやく分かった。
    子供のときはなんで声?って疑問だったから。

    +37

    -1

  • 47. 匿名 2023/08/18(金) 17:28:00 

    歌う時みたいに、常にミックスボイスで話すと良いよ。

    +1

    -1

  • 48. 匿名 2023/08/18(金) 17:28:07 

    アラフィフでも色々な場面で声を褒められるけど、声だけは努力も手入れもできないし生まれつきだよね

    +17

    -1

  • 49. 匿名 2023/08/18(金) 17:28:20 

    >>1
    花沢さんの人も劣化が凄い時あるもんね。
    そう考えたらサザエの人は凄いわ、
    あまり変わって無い感じがある。

    +26

    -0

  • 50. 匿名 2023/08/18(金) 17:29:18 

    自分の声を客観的にきくということがなくて、どういう声なのか分からない
    低い声でしゃべっていたつもりで、この前設備の取説を教えて貰うときに録音しようと思って自分の声込みで録音したら、落ち着きの無い高い声がきこえてきて我ながらムカついた。
    低い声の方が年相応に落ち着いて良いと思う。

    +13

    -1

  • 51. 匿名 2023/08/18(金) 17:29:59 

    35過ぎたら声が低くなってきたなと実感してました。でもだからって抗えないからな。
    綺麗な美容家さんもやっぱり声は歳相応だなって思う

    +9

    -0

  • 52. 匿名 2023/08/18(金) 17:30:20 

    歳取ると加齢のせいか声がかすれてくる人はいるよね
    女優さんでもアレ?って人がいる

    +9

    -1

  • 53. 匿名 2023/08/18(金) 17:30:26 

    身内や親しい友達以外には高い声心掛けてる
    低すぎてきっと聞き取りにくいと思ってるから

    +0

    -0

  • 54. 匿名 2023/08/18(金) 17:30:53 

    一人暮らしでコロナ禍でマスク生活してたら余計低くなった

    +7

    -0

  • 55. 匿名 2023/08/18(金) 17:31:01 

    >>26
    わかる!キャーッみたいな声って、若い時は高かったのに、オバサンになると低くなるよねw

    +6

    -1

  • 56. 匿名 2023/08/18(金) 17:31:41 

    >>13

    口の筋力が低下するから仕方がない。

    +8

    -0

  • 57. 匿名 2023/08/18(金) 17:31:50 

    遺伝の部分かなり大きいかなぁ…
    親が声変わり(?)激しかったらたぶん抵抗しても無駄だと思う…

    +2

    -1

  • 58. 匿名 2023/08/18(金) 17:32:35 

    >>12
    声どんな感じに変わったんですか?

    +5

    -0

  • 59. 匿名 2023/08/18(金) 17:32:45 

    高音が出なくなったし、声量も減ったわ
    昔は大黒摩季歌えてたのに、この間カラオケ行ったら全然歌えなくなってた

    +7

    -0

  • 60. 匿名 2023/08/18(金) 17:33:17 

    >>29
    林原めぐみさんや日高のり子さん、ずっと声可愛い

    +42

    -1

  • 61. 匿名 2023/08/18(金) 17:33:24 

    >>13
    歯茎が下がるからね

    +6

    -0

  • 62. 匿名 2023/08/18(金) 17:33:52 

    >>33
    そうなんだ!
    黒烏龍茶飲んでた、やめようかな

    +3

    -1

  • 63. 匿名 2023/08/18(金) 17:34:28 

    自分の声を録音して聴くといいらしい
    自分の声が嫌いでも一箇所くらいは(それはテンション高くなく、思ったより低めの声であることが多いらしい)いいかな、って思える部分があって、その声で普段から話せるようにするんだって
    それが真実みのある声なんだって

    +9

    -0

  • 64. 匿名 2023/08/18(金) 17:35:12 

    >>9
    おばさんになるとみんなちゃんとおばさんの声になるよね
    いつ声変わりしてるんだろう
    35~38歳くらいでやたら声が掠れる時があったからその時に声変わりしたのかな

    +61

    -0

  • 65. 匿名 2023/08/18(金) 17:35:50 

    パン屋してた頃、ドラゴンボールの神様の声にそっくりなお爺様が製造に居ました。
    とてもお優しく素敵なお方でしたよ

    +5

    -1

  • 66. 匿名 2023/08/18(金) 17:36:16 

    26で出産したんだけど当時の動画は子供は可愛いんだけど自分の声が気持ち悪くて見たくないw
    30超えた辺りから声が低くなって、昔の動画見返すとこの甲高い声の人は誰?ってなるw

    +2

    -2

  • 67. 匿名 2023/08/18(金) 17:36:36 

    声優さんとかよく分かる。30年前にやってたキャラを今やるとかなり変わってる

    +7

    -0

  • 68. 匿名 2023/08/18(金) 17:37:07 

    >>36
    クレーマークレーマーの魔女崎さん…!

    +9

    -1

  • 69. 匿名 2023/08/18(金) 17:37:36 

    いくつになってもキンキン声のままより低音の方が聞きやすくて耳障りは良い
    たまたま聞いたアグネスチャンの声は70歳近いのにキンキンして頭痛しそうになった

    +9

    -1

  • 70. 匿名 2023/08/18(金) 17:37:46 

    >>9
    演歌が上手そうな声

    +1

    -1

  • 71. 匿名 2023/08/18(金) 17:37:47 

    >>18
    松本まりかも、若い頃の声は高くて可愛いなぁと思ったけど、今はバラエティーやインタビュー等で話してる声を聞くと普通になってる。
    声の老化について

    +16

    -3

  • 72. 匿名 2023/08/18(金) 17:40:34 

    >>1
    声だけじゃないけど、人間の体は使わないと使えなくなるのでほどほどに使ってる

    目を大事にしようとして片目を眼帯して使わないでいたら、眼帯してた眼の視力が落ちたり
    歩かなければ足腰の筋肉は衰えるし
    コミュニケーションも言葉を使わなくても伝わると思ってたら、全然伝わってないし正しく伝えるための言葉選びもわからなくなるし
    やり過ぎは良くないけどやらないのはもっと良くない

    +12

    -0

  • 73. 匿名 2023/08/18(金) 17:42:58 

    >>1
    なにもしてない
    アラフォーだけど38くらいからなんか低さが増してきた

    +3

    -0

  • 74. 匿名 2023/08/18(金) 17:44:25 

    声の仕事してますがマヌカハニー舐めて夜は絹のマスクして寝てるよ。
    マヌカハニーは高いけど500g40,000円くらいするやつ。
    抗菌作用あって舐め始めてから風邪もひきにくくなったし声枯れも避けられるのでおすすめです。

    +13

    -1

  • 75. 匿名 2023/08/18(金) 17:45:19 

    >>41
    プロだよ 素人じゃない 今まで歌手とかアナウンサーであそこまで変わる人初めて 高齢でもああいう職種の人は変わらない

    +2

    -0

  • 76. 匿名 2023/08/18(金) 17:45:52 

    昔歌えてた歌が声が出なくなった

    +4

    -0

  • 77. 匿名 2023/08/18(金) 17:48:26 

    低音の方が人に安心感与えて良いと思う
    タバコ吸う人のしわがれ声は違うけど

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2023/08/18(金) 17:51:21 

    >>16
    朝倉南や風の谷のナウシカの声の声優さんも透明感あるよね
    実際はそれなりのお年だと思うけど

    +40

    -0

  • 79. 匿名 2023/08/18(金) 17:51:24 

    >>5
    その姿のまま転落死するのって、冷静に考えたら皮肉な末路だよね

    +4

    -1

  • 80. 匿名 2023/08/18(金) 17:51:36 

    >>1
    声帯は筋肉

    +5

    -0

  • 81. 匿名 2023/08/18(金) 17:53:52 

    >>1
    かすかすの酒灼けみたいな声でなければ大丈夫さ

    +3

    -0

  • 82. 匿名 2023/08/18(金) 17:54:06 

    >>58
    なんていうか
    ヨボヨボのトレモロボイス

    +11

    -0

  • 83. 匿名 2023/08/18(金) 17:54:15 

    >>71
    昔のイメ-ジからなのか、高い・可愛い声と言われてるけど、普段喋ってる声は、けっこう普通の声だよね。松本まりかも声が老化してるのかな。

    +13

    -1

  • 84. 匿名 2023/08/18(金) 17:54:22 

    >>41
    70代でも声がしっかりしてる人達は沢山いるけど、やっぱりパーキンソンになると顔付きも声も色んな物が衰えてしまうんだね
    70代に見えないもん

    +0

    -1

  • 85. 匿名 2023/08/18(金) 17:54:25 

    >>9
    声が震えるのは何だろう?声帯の筋肉の衰えかな

    +21

    -0

  • 86. 匿名 2023/08/18(金) 17:55:41 

    場末のスナックのママみたいな声になる人もいるよね。鬼奴さんみたいな

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2023/08/18(金) 18:02:14 

    若い頃から低音ガラガラ声だけど老化と思って諦めてるわ。

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2023/08/18(金) 18:02:34 

    ボイトレ経験あるからか、アラフォーだけど声そのものは老けないな
    声域はちょっと狭くなった
    ついでにエラ張ってるせいか顔のたるみもない
    ただしブス

    +17

    -0

  • 89. 匿名 2023/08/18(金) 18:02:42 

    >>13

    飲み込む力弱まる、骨減って隙間できて歯並び変わる、あごの筋力、舌の瞬発力が衰える

    +12

    -0

  • 90. 匿名 2023/08/18(金) 18:02:54 

    >>10
    おばさんならまだいいよ!私はおじさんって言われた笑

    +1

    -1

  • 91. 匿名 2023/08/18(金) 18:03:46 

    いざとなったら人をビビらせることができる低い自分の声が好きだね
    でも結構声のトーン変えられるから不便感じてないけど。そのへん器用なんだよねぇ〜

    +1

    -0

  • 92. 匿名 2023/08/18(金) 18:05:36 

    >>1


    お酒飲まない

    必要な油分をとる

    風邪からの咳で一気に老化早まるから出かけるときマスクする

    豆乳飲む

    +10

    -1

  • 93. 匿名 2023/08/18(金) 18:08:05 

    年寄りばっかり住んでるところに住んだらみんな同じようなあのダミ声で嫌になっちゃった…昔は個性があっただろうに地声の方が楽だわみたいになっちゃうのかな…

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2023/08/18(金) 18:11:35 

    音域調査アプリで調べてると、完全におっさんの音域で話してる事がわかる…
    声の老化について

    +4

    -0

  • 95. 匿名 2023/08/18(金) 18:11:56 

    >>69
    わかる、耳障りな高い声より一億倍いいと思ってる
    というかわりと自分の声好き
    歌声なんかとってもいい…笑

    +5

    -1

  • 96. 匿名 2023/08/18(金) 18:12:00 

    >>1
    私、ドブスで巨デブの婆なんだけど、声だけは変わらない。趣味で合唱のソプラノやってるからかな?杖をつきながらステージに立つような年齢の方でも、歌うと少女の声とかよくある。
    合唱の発声は劣化しにくいのかも。
    薬師丸ひろ子さんとか。

    +19

    -1

  • 97. 匿名 2023/08/18(金) 18:18:50 

    変わらない。
    声優の くじらさんみたいな声に憧れているのだけれど、酒を飲んでも高いまま…

    母も同じ声だから遺伝なのかな…

    +2

    -0

  • 98. 匿名 2023/08/18(金) 18:25:05 

    >>1
    親やおばあちゃんとかが電話出る時とかに高い声出してるよね
    アレは聞いてると少し声が若返るように感じる
    普段から電話出る親の真似して、意識して高めの声を出すようにするしかないんじゃないかな
    高橋真麻とかもそんな感じで常に高めに声張ってるよね

    +5

    -0

  • 99. 匿名 2023/08/18(金) 18:30:36 

    >>88
    まじ、かわいそう
    化粧しても可愛くならないの???顎整形とかした??

    +0

    -12

  • 100. 匿名 2023/08/18(金) 18:33:20 

    >>9
    笑い方も変わるよね。

    +19

    -0

  • 101. 匿名 2023/08/18(金) 18:36:48 

    >>99
    顎はコンプレックスそこまで無くて、エラ張ってるのが悩み
    でもエラのお陰で歌が得意で顔も声も老けないってのも大いにありそうだから整形は考えてない
    骨削っても戻るらしいし

    +10

    -0

  • 102. 匿名 2023/08/18(金) 18:38:24 

    主さんと逆だよ
    昔から声が高くて可愛くて
    40代の今もほぼ変わらなくて
    容姿はおばさん声は可愛い不気味な感じに汗
    このままギャップがどんどん広がっていくのかな、、😭

    +9

    -0

  • 103. 匿名 2023/08/18(金) 18:40:09 

    久々にユーミンの歌声聴いたら年寄りの声になっててちょっとショックだった

    +9

    -0

  • 104. 匿名 2023/08/18(金) 18:44:15 

    高い声のキャーが出ない。
    低い声で「う"ぉー」になった

    +8

    -0

  • 105. 匿名 2023/08/18(金) 18:45:58 

    >>29
    杉山清貴、変わらなくて驚いた

    +17

    -0

  • 106. 匿名 2023/08/18(金) 18:47:40 

    お酒飲まない人は声が若い印象

    +7

    -0

  • 107. 匿名 2023/08/18(金) 18:48:42 

    >>67
    多少の変化はしょうがないけど、滑舌悪くなってるのは残念

    +1

    -0

  • 108. 匿名 2023/08/18(金) 18:50:02 

    ちょっと話しすぎると次の日、声枯れてる。デカい声出すと(子どもを怒鳴りつけるとき)咳き込んでしまう。
    リモート会議するようになって、画面は小さく声がクローズアップされるのでオバサンの声ってほんとに汚いなぁって思ってしまう。声でオバサンてわかる。ダミ声じゃなくて、ちょっと気遣ってトーンを高くしたり明るく話すだけでもずいぶんと印象が変わると気づいたので意識してる。

    +8

    -0

  • 109. 匿名 2023/08/18(金) 18:50:20 

    >>12
    偶然聴いた娘に、この人は何が良くてミュージシャンになれたの?昔はそんなにすごかったの?今の自分の歌にOKを出せてるの?と真顔で聞かれた。
    最近はバンドのボーカルもみんな歌うまいし、うたいてさんに慣れてる耳には衝撃の歌声だったみたい。

    +11

    -0

  • 110. 匿名 2023/08/18(金) 18:56:48 

    >>33
    どのアーティストだったか忘れちゃったけど、喉に油がいいからって歌う前に唐揚げ食べるって言ってた人がいたな

    +2

    -0

  • 111. 匿名 2023/08/18(金) 18:57:27 

    滑舌

    +0

    -0

  • 112. 匿名 2023/08/18(金) 19:13:41 

    >>6
    昔はあゆの曲カラオケで歌いまくってたのに、今じゃ全然声出ないよ…。髭だんの曲歌えるw

    +8

    -1

  • 113. 匿名 2023/08/18(金) 19:20:34 

    >>9
    年取ると女性は声帯の筋肉が硬くなって声が低くなるんだって
    男性はその逆だから高くなるらしい
    おばさんって独特の声だよね
    声で年齢わかるのも不思議だけど、おばさんだろうなと思った人は顔見たら必ずおばさん

    +46

    -0

  • 114. 匿名 2023/08/18(金) 19:27:39  ID:2IL4eGgqR8 

    >>6
    あゆも余りにも劣化だのあーだこーだ言われるから何かの記事に書かれてたけど散々言われるけどあの時はまだ20代今は40代だよ?変わるに決まってるし劣化もするわ何てあった

    +18

    -0

  • 115. 匿名 2023/08/18(金) 19:33:53 

    >>105
    大半の曲は若い時と変わらず、原曲キーで歌うよね

    +7

    -0

  • 116. 匿名 2023/08/18(金) 19:35:36 

    >>6
    今の声の方がキンキンしてなくて好き

    +3

    -0

  • 117. 匿名 2023/08/18(金) 19:36:53 

    >>6
    老化もあるだろたうけど、勤続疲労の方が大きいような気がするけど。

    +9

    -0

  • 118. 匿名 2023/08/18(金) 19:48:58 

    小田和正がどれだけ凄いか

    +6

    -1

  • 119. 匿名 2023/08/18(金) 19:50:21 

    自営業なんだけど
    凄い若いお姉さん声のお客さんがいて見た目は60歳半ばって人いる
    他のお客さんがその人の話し声聞いていなくなった後「声だけ聴くとすごい若いね、見てびっくりした」って言われてた
     若い時どんな感じだったんだろ

    +5

    -0

  • 120. 匿名 2023/08/18(金) 19:51:38 

    >>118
    根本要も凄い

    +4

    -0

  • 121. 匿名 2023/08/18(金) 19:53:40 

    >>120
    モクレンの涙!

    +1

    -0

  • 122. 匿名 2023/08/18(金) 19:58:24 

    何事も年相応がいちばんだと思う
    声高くて若く聞こえるほうなんだけどそのせいで入社当初からマスクしてる今の職場の人たちにちょっと若く見積もられてる気がする
    今後のことを考えるといろいろ面倒くさい

    +4

    -0

  • 123. 匿名 2023/08/18(金) 20:12:05 

    >>1
    ヒトカラに行って大声で歌ってるよ。平日の昼間に1日6時間ぐらいいると、終わる頃には声が出てる。3か月に1回ぐらい行ってる。

    +7

    -1

  • 124. 匿名 2023/08/18(金) 20:14:18 

    >>1
    前なら電話でお嬢さんですか?娘さんですか?だったのに、奥さんですか?
    前の職場で顔も声も可愛らしい年上がいたわ
    声も若々しかった
    声の老化止めたい

    +4

    -0

  • 125. 匿名 2023/08/18(金) 20:15:21 

    >>71
    松本まりかは、若い頃より話し方・喋り方が改善されたのもあるかなと。声も変化してるけどね。

    +11

    -0

  • 126. 匿名 2023/08/18(金) 20:35:06 

    >>109
    ふうん、でも不思議な話だけど歌が上手いから心に沁みるかって言ったら違ったり。今のオザケンだとそう思うのかな他の人がカバーしてるからセルフカバーしたんだろうけどやめた方が良かったのかもね。

    +9

    -0

  • 127. 匿名 2023/08/18(金) 20:39:54 

    私掠れてきた。高音はもう絶対無理

    +2

    -0

  • 128. 匿名 2023/08/18(金) 20:48:08 

    声帯も筋肉だから鍛えないとどんどん老化するって聞いた

    +1

    -0

  • 129. 匿名 2023/08/18(金) 20:48:57 

    >>9
    声、というか話紙方もあると思う。お年寄りは動作と同じようにゆっくと話すよね

    +1

    -0

  • 130. 匿名 2023/08/18(金) 20:51:52 

    自分の声の録音とか聞くと寒気する

    +6

    -0

  • 131. 匿名 2023/08/18(金) 21:10:33 

    >>36
    89歳!

    +3

    -0

  • 132. 匿名 2023/08/18(金) 21:20:27 

    >>36
    私もこたマスクさんが浮かんで、トピ開いたよw

    +3

    -0

  • 133. 匿名 2023/08/18(金) 21:24:57 

    >>26
    コロナ禍もあったのかもしれないけど、先日数年ぶりにカラオケにいったらキャーが出ないどころか今まで普通に歌えてたカラオケのそんなに高くないキーの曲まで出なくて鬼奴みたいな声すら出なくなってて絶望しました。
    カラオケ好きだったのにマジで何も歌える曲がなくなってどうしたらいいのか
    ストローとかで普通の歌が歌えるように喉の筋肉鍛え直したほうがいいのか…

    +5

    -0

  • 134. 匿名 2023/08/18(金) 21:51:51 

    >>9
    リラクゼーションのお店で電話予約受けるけど
    声で予想した年齢くらいの方がちゃんと来るよ。
    不思議だけど、話し方と声でわかるんだよねぇ。

    +12

    -0

  • 135. 匿名 2023/08/18(金) 21:56:04 

    声も年齢が出るよね
    10代.20代.30代
    声だけでも一発でわかる

    +3

    -0

  • 136. 匿名 2023/08/18(金) 22:51:28 

    >>13
    これってあるあるなのか
    安心した

    +3

    -0

  • 137. 匿名 2023/08/18(金) 23:15:22 

    >>86
    お酒とタバコやってると仕方ないよ

    +0

    -0

  • 138. 匿名 2023/08/18(金) 23:15:23 

    >>88
    たるみ無いの羨ましい
    私なんてエラ張ってるのにたるんでてまじ可哀想

    +2

    -0

  • 139. 匿名 2023/08/18(金) 23:37:20 

    電話で若い子が出るとわかるもんね。不思議。ほんといつ声変わりしてるんだろう

    +3

    -0

  • 140. 匿名 2023/08/18(金) 23:45:28 

    >>16
    タラちゃんもですー

    +2

    -0

  • 141. 匿名 2023/08/19(土) 00:15:00 

    盗聴

    +0

    -0

  • 142. 匿名 2023/08/19(土) 00:41:02 

    声が若いと言われる。嬉しくもなんともなかったけど褒め言葉だったのかな。

    +1

    -0

  • 143. 匿名 2023/08/19(土) 00:59:21 

    NHKラジオの定年後再雇用したアナウンサーの声をよく聴くと、ニチャニチャっとした音が混ざって来る。老化で口の中の筋肉が緩むのかな。

    +0

    -0

  • 144. 匿名 2023/08/19(土) 01:28:05 

    声は比較的老化が遅いって聞いたことある。
    あと急に低くなった人は甲状腺疾患かも。

    +0

    -0

  • 145. 匿名 2023/08/19(土) 01:46:50 

    うーたんのモノマネができなくなった。出ない。

    +0

    -0

  • 146. 匿名 2023/08/19(土) 05:21:36 

    私は元々声が高くてアニメ声だけど、
    喉の声帯が弱くてちょっとしたことですぐ声がかすれたり力士みたいな声になったりするので、年を取ったらそんな声になるのかなと思う

    すごく低くてかすれた声。聞き取ってもらえないくらいの

    +2

    -0

  • 147. 匿名 2023/08/19(土) 06:34:07 

    辻ちゃん、加護ちゃんはアイドルの時と喋り方が変わらないのがすごいなと思った
    辻ちゃん声は低くなってるけどしゃべりかたのベースが変わらない
    とくに加護ちゃんは舌足らずな喋り方で今も可愛い話し方
    地なんだろうなと思った

    +1

    -0

  • 148. 匿名 2023/08/19(土) 06:40:51 

    >>101
    エラは骨の人もいるけどほぼ筋肉の人がおおくてボトックスでなくなる芸能人はおおいね

    +2

    -0

  • 149. 匿名 2023/08/19(土) 07:24:16 

    >>69
    一般人でもキンキン声のおばあちゃんって結構いるよね。歳を重ねても声が高いと知的さに欠けるんだよな。

    +2

    -2

  • 150. 匿名 2023/08/19(土) 07:27:14 

    声の老化の原因は声帯の衰えと肺活量の低下、この2点だと思う

    +2

    -0

  • 151. 匿名 2023/08/19(土) 08:58:42 

    >>149
    耳障りが良いっておかしいよね
    耳に障るのが良いのかね

    +3

    -0

  • 152. 匿名 2023/08/19(土) 09:43:56 

    猫も年を取って、気が付いたらニ゛ャーのようなガラガラ声になってきていた。

    +2

    -0

  • 153. 匿名 2023/08/19(土) 10:35:13 

    高くて綺麗な声って言われてたのに、35になった最近は高い声をずっと維持するのがしんどくなってだんだん地声になってくる😭
    コールセンター勤務だから、一回の電話が数十分になると最初と最後で声が違う時もあって、今でこれじゃあこれからどうなるんだろうって不安…
    綺麗な声だけが唯一の自慢だったのに…

    +4

    -0

  • 154. 匿名 2023/08/19(土) 13:32:48 

    >>148
    残念ながら骨なんだ…
    レントゲンでくっきり写るくらい立派な骨エラ

    +3

    -0

  • 155. 匿名 2023/08/19(土) 17:26:59 

    >>105
    60歳過ぎても大昔の曲を普通に歌えていて驚いたわ

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード