ガールズちゃんねる

“花火OK公園”検索アプリDL6万超え 近隣トラブル回避…社員が地道に「現地調査」

88コメント2023/08/17(木) 18:25

  • 1. 匿名 2023/08/16(水) 16:19:31 

    “花火OK公園”検索アプリDL6万超え 近隣トラブル回避…社員が地道に「現地調査」
    “花火OK公園”検索アプリDL6万超え 近隣トラブル回避…社員が地道に「現地調査」news.tv-asahi.co.jp

     「どこで花火をしたらいいのか分からない」そんな悩みを解決するため、愛知県の花火メーカーが立ち上がりました。  若松屋営業部 竹内直紀部長:「自分達が思ってる以上の反響をいただいております」



    遊べる花火の種類や、公園ごとのルールを確認することもできます。

     都市部を中心に人気が高まり、現在アプリのダウンロード数は6万件を超えました。

     竹内部長:「有効に使われる地域っていうのは戸建てが多い地域ではなくて、マンションだったり、庭がない環境で生活している圏内がニーズが高い。また来年に向けて、いくつかの都市を追加で調査していきたい」
    【ギモン】花火はどこでできるの!?公園は軒並み火気使用禁止! 子ども「花火は近所迷惑になるから…」 玩具屋「夏の思い出を奪ってしまっている」
    【ギモン】花火はどこでできるの!?公園は軒並み火気使用禁止! 子ども「花火は近所迷惑になるから…」 玩具屋「夏の思い出を奪ってしまっている」girlschannel.net

    【ギモン】花火はどこでできるの!?公園は軒並み火気使用禁止! 子ども「花火は近所迷惑になるから…」 玩具屋「夏の思い出を奪ってしまっている」 花火を販売するおもちゃ屋に聞いたらわかるかもしれない。昭和10年創業の老舗・丸新玩具を訪ねました。 各地で様...


    +85

    -4

  • 2. 匿名 2023/08/16(水) 16:20:16 

    これは本当にいいね押したい

    +244

    -6

  • 3. 匿名 2023/08/16(水) 16:20:30 

    花火くらい好きやらせぇ

    +26

    -38

  • 4. 匿名 2023/08/16(水) 16:21:32 

    花火やってるの見ても楽しそうだなぁとしか思わないけどねぇ

    +101

    -11

  • 5. 匿名 2023/08/16(水) 16:21:48 

    その公園の近隣住民にも一軒一軒確認してるってこと?花火していいですかーって
    それしてないならトラブル発展しそう

    +8

    -29

  • 6. 匿名 2023/08/16(水) 16:21:55 

    花火OKでも迷惑だから私の家の前の公園ではやめて欲しい

    +16

    -37

  • 7. 匿名 2023/08/16(水) 16:22:20 

    >>1
    関東だと人口が多いから人が集まりすぎてゴミが出て禁止!みたいになりそうだねぇ。
    車通りのない道路とか、庭先とかで一晩ぐらいやらせてあげたらいいのに

    +33

    -8

  • 8. 匿名 2023/08/16(水) 16:22:26 

    花火やっても片付けもしないで帰る輩が増えたから
    こんな時代になっちまったんだろな

    +121

    -0

  • 9. 匿名 2023/08/16(水) 16:22:40 

    🎇🎆

    +5

    -0

  • 10. 匿名 2023/08/16(水) 16:22:45 

    でもこれに掲載された所で花火する人が殺到して近隣から苦情がきてダメになりそう

    +72

    -6

  • 11. 匿名 2023/08/16(水) 16:22:48 

    普通に公園の広いとこでいいじゃん!道路でやられると迷惑。

    +20

    -2

  • 12. 匿名 2023/08/16(水) 16:23:04 

    スーパーとか薬局に売ってる割には
    本当にやる場所ないよね。
    売り上げも悪くなってるだろうし
    花火が消滅しない為にも共存できると良いね。

    +74

    -0

  • 13. 匿名 2023/08/16(水) 16:23:12 

    昭和の極上エロスをあなたに

    +0

    -6

  • 14. 匿名 2023/08/16(水) 16:24:26 

    >>10
    私が近隣住民だったら嫌だわ

    +31

    -7

  • 15. 匿名 2023/08/16(水) 16:24:34 

    >>11
    公園によって火気厳禁とかあるからねえ

    +13

    -0

  • 16. 匿名 2023/08/16(水) 16:24:39 

    >>6
    いや知らんがな

    +19

    -1

  • 17. 匿名 2023/08/16(水) 16:24:42 

    住宅街の公園は花火NGの所多いよね
    窓開けてる家も多いだろうし

    +26

    -0

  • 18. 匿名 2023/08/16(水) 16:24:59 

    私はありがたいと思う
    だって公園で花火はやっぱしたいもん

    +13

    -5

  • 19. 匿名 2023/08/16(水) 16:26:05 

    騒がず静かに
    片付け後始末
    全部ちゃんと守ってくれるの?

    +13

    -7

  • 20. 匿名 2023/08/16(水) 16:26:18 

    >>6
    公園が後からできた訳じゃないなら
    しょうがないでしょ。引越しな。

    +26

    -0

  • 21. 匿名 2023/08/16(水) 16:27:12 

    >>5
    マジで何言ってるんだろう

    +14

    -6

  • 22. 匿名 2023/08/16(水) 16:27:23 

    >>6
    その公園買ったらいい

    +13

    -0

  • 23. 匿名 2023/08/16(水) 16:27:27 

    >>19
    静かに花火は絶対無理な気する

    +15

    -3

  • 24. 匿名 2023/08/16(水) 16:27:31 

    子持ちだけど、もう庭付きの実家に帰省したときしかさせてないよ
    トラブル避けたいし

    +9

    -0

  • 25. 匿名 2023/08/16(水) 16:27:39 

    アプリ無料なの?

    開発費どうなってるんだろ?

    +0

    -0

  • 26. 匿名 2023/08/16(水) 16:27:54 

    web上で予約、電話で本人確認、
    持ち込んだ物を写真で登録してスタート、終了時に場所の写真登録して終了
    虚偽写真登録したなら公文書偽造・公務執行妨害で逮捕でいいと思う

    +6

    -1

  • 27. 匿名 2023/08/16(水) 16:28:19 

    ※本アプリの情報が古い場合がございます。
    花火で遊ぶ際には現地のルールを確認してください。

    +10

    -0

  • 28. 匿名 2023/08/16(水) 16:28:50 

    >>25
    無料のアプリなんて山ほどあるよ?
    広告とか課金システムじゃないのかね

    +5

    -0

  • 29. 匿名 2023/08/16(水) 16:29:12 

    >>6
    公園を自分の庭みたいな感覚になって私物化する老人を知ってる。稀にいる感覚ではなかったんだね。

    +26

    -0

  • 30. 匿名 2023/08/16(水) 16:30:22 

    >>29
    いるねー
    勝手に野菜とか花植えて掃除して子供睨んでるわ

    +5

    -1

  • 31. 匿名 2023/08/16(水) 16:30:53 

    うち検索エリア外だったわ
    “花火OK公園”検索アプリDL6万超え 近隣トラブル回避…社員が地道に「現地調査」

    +3

    -0

  • 32. 匿名 2023/08/16(水) 16:31:08 

    +4

    -4

  • 33. 匿名 2023/08/16(水) 16:32:09 

    すごい!!
    同じ類で、ボール遊びできる公園とか遊具ある公園とかも知りたいな。
    調べて写真見て、遊具あるじゃんと思って行っても張り紙されてたりするから。

    +5

    -1

  • 34. 匿名 2023/08/16(水) 16:34:15 

    >>6
    じゃ貴方のベランダでやって良いか?笑

    +4

    -4

  • 35. 匿名 2023/08/16(水) 16:34:38 

    この前マツコの知らない世界でこのアプリのことやってた!

    +11

    -0

  • 36. 匿名 2023/08/16(水) 16:34:43 

    >>3
    花火さえも自由に出来なくなったもんね。
    家の前ダメ、公園ダメ、海ダメ。じゃあどこでやればいいんだろ?って思ってた。

    私は隣近所で花火やっても全然問題なし。夏の風物詩、大事にしたい日本の文化だよ。

    +17

    -6

  • 37. 匿名 2023/08/16(水) 16:34:52 

    >>32
    花火見るだけで7万5千円…金持ち…!

    +8

    -0

  • 38. 匿名 2023/08/16(水) 16:34:57 

    これやると、そこに群がるからどんどん禁止になる公園が増えると予想する

    +10

    -1

  • 39. 匿名 2023/08/16(水) 16:35:32 

    公園に立ってる看板をちゃん読むと
    花火はまあ良いけど騒いだからNG
    っていうのが多いよね

    +7

    -0

  • 40. 匿名 2023/08/16(水) 16:35:55 

    >>1
    BBQと同じで利用マナーが悪いと次から禁止になるとこが出てきそうだから情報のアップデートがされないと行ってみたら前はOKでも今は禁止とかがありそう
    結局は自分で事前に確認したほうが早い

    +12

    -0

  • 41. 匿名 2023/08/16(水) 16:36:10 

    近所の公園は火気厳禁で、花火したら即通報されてる

    +4

    -0

  • 42. 匿名 2023/08/16(水) 16:36:28 

    >>4
    田舎で、一軒が離れていて田んぼの畦道で保護者とその子どもが1人2人無邪気な声を上げているくらいなら「あ〜夏だね〜」と目を細めて微笑みたくなるけど

    これが近くの公園で10人以上の子どもとその倍以上の保護者が大勢集まって、打ち上げみたいな音の出る花火を各家族単位でボンボン上げられたら

    まぁ結構な音量になると思うから、近隣住民は夜くつろげなくなりそう。

    +36

    -0

  • 43. 匿名 2023/08/16(水) 16:36:52 

    子供がいる家は、家の中で花火をやればいいじゃんと思う
    火をつけずに想像でパーンドーンって

    +1

    -3

  • 44. 匿名 2023/08/16(水) 16:37:26 

    >>23
    そこまで騒ぐ必要はないんだけどね
    ロケット花火とかはさすがに最近はアウトだけど
    手持ち花火なら騒ぐ必要はないから

    +0

    -0

  • 45. 匿名 2023/08/16(水) 16:37:39 

    外国って花火の文化あるのかな?

    +0

    -0

  • 46. 匿名 2023/08/16(水) 16:37:47 

    創業90年近くの花火店がこれ開発リリースしたんだよね

    花火屋だけあってクレームや安全面によって花火の火を世の中から消したくなかったんだろうな

    アプリ内で花火マナーも名伝わるようにしたり今後は花火スクールなどを通して安全に遊べる環境づくりも進めたい、って

    +4

    -0

  • 47. 匿名 2023/08/16(水) 16:38:12 

    花火ってただでさえ盛り上がっちゃうのに最近は大音量で音楽鳴らしてやってたりするんだよね。うるさいのよ。ゴミも置いていくしさ。

    +5

    -0

  • 48. 匿名 2023/08/16(水) 16:38:21 

    >>5
    マイナス多いけど、言ってることわかるよ。

    このアプリの会社は、利用者が多かったら儲かると思うし、
    このアプリのお陰で花火出来る公園が見つかり、助かる人はいると思う。

    だけどアプリに載った公園の近所の人は、もし花火の為に遠征してきた人たちが騒いだり、ごみを散らかして帰ったりしたら、堪らないよね。

    +21

    -2

  • 49. 匿名 2023/08/16(水) 16:38:25 

    >>8
    いや、多分ロケット花火で遊ぶ中高生とかのせいで禁止になったところが多い

    +19

    -1

  • 50. 匿名 2023/08/16(水) 16:39:55 

    花火禁止って大抵は騒いだり後始末をちゃんとやらないのが原因だったりするんだよね
    昔は公園でも大抵は良くて
    でもバケツに水を汲んでおくとかゴミをちゃんと捨てたりとか飲み食いしないとか
    そういうやり方だったけどねー

    +7

    -1

  • 51. 匿名 2023/08/16(水) 16:40:22 

    >>30
    公園に自分で買った花とか野菜植えるとかあるの?
    自分の私物だと思ってるのかな

    +0

    -0

  • 52. 匿名 2023/08/16(水) 16:40:32 

    >>19
    逆に聞くけど、子供の頃に友達とかと花火やらなかった?その時のこと思い出してみたら良いと思うよ。

    +13

    -6

  • 53. 匿名 2023/08/16(水) 16:41:21 

    >>32
    優雅で素敵

    +4

    -0

  • 54. 匿名 2023/08/16(水) 16:41:26 

    >>31
    うちも見てみたら住んでる区がエリア外だったw
    1番近い場所が5キロも離れてる😂

    +1

    -0

  • 55. 匿名 2023/08/16(水) 16:41:41 

    >>49
    中高生だけじゃないよ。片付けない民度が低い人 は、若者や家族連れにもいるよ。BBQ などレジャー地でもそうでしょ。

    +17

    -1

  • 56. 匿名 2023/08/16(水) 16:43:25 

    花火できない公園増えたよねー。うちはまだ子供が小さいから助かる。ちなみに知り合いのママ友さんは「この前、花火やってきたよ!」って言ってた公園が実は花火ダメなところで。ダメって聞いたことあったような…?って話したら「えーうちらそんなの無視してバチバチやってきちゃったよww 昔の友達とか来てさー。みんなでやってきたけど、別に平気だったよ。呼べば良かったねー」って言われたけど、本当に呼ばれなくて良かったと思ったよ……

    +5

    -0

  • 57. 匿名 2023/08/16(水) 16:44:13 

    >>1
    うちの地域は家の集落に必ず一つは小さな公園があるんだけど自治会によりNGが追加されたりできるから、どこかで花火NGになったからって住民以外の人が流れてきたら小さい公園だからそのうちうちもダメってなりそう

    +1

    -0

  • 58. 匿名 2023/08/16(水) 16:44:51 

    >>56
    ルール無視は嫌だよね
    ルールを守って楽しんでほしい

    +7

    -0

  • 59. 匿名 2023/08/16(水) 16:45:30 

    >>34
    そういう事は花火してもかまわないよ。迷惑じゃないよ。とレスしている人達に言ったら?
    歓迎してくれると思うよ

    +6

    -2

  • 60. 匿名 2023/08/16(水) 16:45:52 

    >>19
    わぁーきれいーとかは言うかも
    遅くなりすぎない時間に片付けして撤退はできる!

    +1

    -0

  • 61. 匿名 2023/08/16(水) 16:46:07 

    今日くらいならって我慢してる近隣住人も連日やられたらブチ切れ案件では

    +4

    -0

  • 62. 匿名 2023/08/16(水) 16:49:16 

    近所の人がやるぶんには良くてもアプリで拡散されてよそからたくさん押し寄せるようになったは禁止になりそう
    そんな感じで近所の公園はランニング禁止になった

    +6

    -0

  • 63. 匿名 2023/08/16(水) 16:50:01 

    やれるところに思った以上に集まったらそれはそれで火事とかのトラブルになるよね

    +3

    -0

  • 64. 匿名 2023/08/16(水) 17:00:23 

    >>19
    後始末は必ずとしても
    少しくらいわぁーとか言ったっていいじゃないか。

    誰にも迷惑かけず生きてる人なんていない。お互い様。

    +5

    -1

  • 65. 匿名 2023/08/16(水) 17:04:57 

    >>55
    BBQとは全然違うじゃん。
    自分の意見に説得力を持たせるために別の問題を無理やりくっつけるのは詭弁。

    +2

    -9

  • 66. 匿名 2023/08/16(水) 17:08:20 

    売りっぱなしじゃない、こういうメーカーさん素敵。

    花火のパッケージにも大きく、花火の種類がわかりやすく表示されて、音が出ます!注意!とか書かれると尚いいね。こういう会社は応援したい。

    +2

    -0

  • 67. 匿名 2023/08/16(水) 17:21:09 

    >>4
    私も。大人の集団が遅くまで花火して騒いでたら気になるけど子ども主体なら全然0K。夏ですなと思うぐらい。

    +7

    -0

  • 68. 匿名 2023/08/16(水) 17:30:43 

    いっそのこと、消防団とコラボして地域全体で遊べばいいんだよ。
    翌朝は参加者みんなで清掃活動。

    遊びじゃないから比較して申し訳ないけど、長崎の爆竹精霊流しはそういう方向性だよね。

    +0

    -0

  • 69. 匿名 2023/08/16(水) 17:31:43 

    >>7
    庭はわかるけど道路は…
    花火って夜やるものだよね
    あなたの子供が運転出来る年になって車で帰宅途中に花火してた子供を轢いてしまったらどう思う
    終わった花火をしゃがんで弄ってたり音にびっくりして車の前に飛び出したりってあると思う
    基本車が通る道路で遊んじゃダメだと思うよ
    他人に迷惑をかけるし自分も危険に晒させれるから
    家の前ならいい、車の通りが少ないからいい、年に一回の花火だからいいと免罪符を作ってると危ないよ
    子供の事故は家の近くが1番多いから

    +9

    -0

  • 70. 匿名 2023/08/16(水) 17:40:15 

    >>4
    まともな人がやる分にはね。
    ルール無視する人には殺意わくよ
    (夜中、キーキーとした奇声、ゴミの放置等)

    海の前に住んでた時、夏場しょっちゅう夜中1時〜4時頃に聞こえてた
    猿みたいな高音の奇声出してて人間ってこんな声出るんだって思うよ
    打ち上げ花火よりずっと煩い
    こういう人間のせいでまともな人が花火する場所減っていったんだろうなって感じ

    +17

    -1

  • 71. 匿名 2023/08/16(水) 17:42:17 

    近所の人が近くの公園で花火するのはいいと思うよ。特にうちの地域は年数回の清掃活動とか順番にやってるので権利はあると思う。近所で人の目があるからマナーも守るし特に禁止にはされていない。

    でもそういう公園に、車の距離の人が花火しにくるのはちょっとやめて欲しい。駐車場無いから路駐されるし迷惑でしかない。

    +4

    -0

  • 72. 匿名 2023/08/16(水) 18:07:26 

    >>32
    椅子いい感じだよね

    +4

    -0

  • 73. 匿名 2023/08/16(水) 18:19:39 

    >>4
    気楽でいいね
    トラブルに巻き込まれてから
    トラブルを起こしてから
    後悔しても遅いぜ。

    +4

    -1

  • 74. 匿名 2023/08/16(水) 18:22:27 

    何をもって花火OKなのか?
    家が1件あった程度はOKなのか?
    1件くらいなら文句つけられても
    集団でやれば勝てるとでも思ってんのかね?

    +3

    -0

  • 75. 匿名 2023/08/16(水) 18:31:56 

    花火やるときに無言とかあり得ないからね…ギリ線香花火の時だけ
    公園のすぐ近くの民家の人は嫌なのはわかるわ
    でも結局はさ、近隣との関係薄くなって普段からマナーが悪かったりするのが要因だよね
    普段から常識的で付き合いある人達なら花火くらい良いよ良いよってなるよね
    そのうち花火する時は隣家に菓子折り持って事前に挨拶しないといけなくなるかもしれないw

    +3

    -0

  • 76. 匿名 2023/08/16(水) 18:32:31 

    ダウンロードしたけど住んでる地域なかった

    +2

    -0

  • 77. 匿名 2023/08/16(水) 18:33:56 

    仕事帰りに河川敷の橋から火薬の香りを楽しんでます

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2023/08/16(水) 18:36:28 

    >>1
    私は、時々少人数で花火をするんだけど、
    一見、花火オーケーでも、都内は自治体や消防署に届けないといけなかったりするから利用する人はそのへん自治体にも確認したほうが良いよ
    去年はOKでも、今年はだめになったとかあるから。

    +2

    -0

  • 79. 匿名 2023/08/16(水) 18:36:50 

    >>32
    勝ち組のひとりっ子だね

    +2

    -1

  • 80. 匿名 2023/08/16(水) 18:50:48 

    >>3
    本当に
    叱られた事なんて無いけどな
    大人同伴だし、よく隣のオバさんが「いいねー」と言ってラムネ持ってきてくれた良い思い出

    +5

    -1

  • 81. 匿名 2023/08/16(水) 19:17:49 

    >>69
    庭あるけど、どうせキャーキャー騒いじゃうからできないわ

    +1

    -0

  • 82. 匿名 2023/08/16(水) 19:59:20 

    道路族が消えてくれるなら助かる。
    キィィィァィィェェェェェェェェェェェェェー
    ウギャォォーンギャオーぅぎゃあー
    キィェェェェェェェェェェェェェェェェェェェー

    本当、花火で大火傷してくれと思う

    +2

    -0

  • 83. 匿名 2023/08/16(水) 22:17:12 

    すごい!と思ってダウンロードしたら、うちの地域は未調査みたい…。一応都内なのに〜!

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2023/08/16(水) 23:02:03 

    小さい子がいる家族や祖父母が公園やら家の前で花火を楽しむのは見てる方も温かい気持ちになる
    ただ、学生集団やマナーない家族がするから問題になる
    ロケット花火やゴミ置き去りとかね
    子供達の楽しみを奪ってるのは大人なんじゃないかな、、、

    +2

    -0

  • 85. 匿名 2023/08/16(水) 23:39:43 

    >>49
    近所の公園はそれだわ
    昼間でも爆竹鳴らすし夜まで騒ぐし
    しかも他所から来るの

    +3

    -0

  • 86. 匿名 2023/08/17(木) 00:11:22 

    騒音もあるけど、1番の問題は火災だと思う
    草のあるとこで平気で花火したり、後始末しなかったりする人がいるのよ
    騒音は我慢出来ても火災は一発で命取りだから寛容にはなれない

    +5

    -0

  • 87. 匿名 2023/08/17(木) 00:38:23 

    >>8
    目黒区は公園での花火は手持ちも全てダメなんだけど
    ・後始末をせずに燃え殻を放置する
    ・打ち上げ花火が民家に落ちる危険
    ・夜遅くまで大勢で騒ぐ
    等の理由で禁止とHPにも明記されてる
    結局、悪いのは子供じゃなくて、大人なんだよね

    +7

    -0

  • 88. 匿名 2023/08/17(木) 18:25:46 

    花火突き詰めると煩いし、火事の心配あるし迷惑だよ
    それでもコミュニティあってお互い様だし、限られた住民が使う公園だから出来たんだと思う
    今までそれら守って来た公園は花火可なんでしょ
    遠征かけて来られるのは話が全く違うよ。
    自分のコミュニティの公園は何故禁止なのかを考えて、そこで出来るようにする努力をすれば良いのでは

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。