ガールズちゃんねる

忙しい時に話しかけてくる人

66コメント2023/08/15(火) 23:26

  • 1. 匿名 2023/08/15(火) 12:47:59 

    職場に居てうんざりしています。
    内容が本気でどうでも良い話というか今のその話?!というかんじです。
    別に暇な時や一息ついた時にちょっとした雑談をする分には気にしないし私もしますが今職場が凄く忙しい状態です。
    その人はリーダー的な立場なので私や他の人に残業をするように言ってくるのにも関わらずどうでも良い話してきて手を止めさせるのがイライラしてしまいます。
    用事があって残業断ると不機嫌になるのにどうでも良い話してくるのって矛盾してませんか、、?

    私に話しかけても反応薄いからか今度は私に話させようと質問責めをして来るようになり更にその人が受付けなくなってしまいました。
    こういう人ってどう対処すれば良いですか?

    +62

    -14

  • 2. 匿名 2023/08/15(火) 12:48:23 

    こう言ってやれ
    忙しい時に話しかけてくる人

    +9

    -20

  • 3. 匿名 2023/08/15(火) 12:48:51 

    今忙しい!って言えば?
    それも効果ないのかな?

    +41

    -1

  • 4. 匿名 2023/08/15(火) 12:48:59 

    >>2
    2にしては秀逸だ

    +12

    -21

  • 5. 匿名 2023/08/15(火) 12:49:16 

    上に相談

    +3

    -2

  • 6. 匿名 2023/08/15(火) 12:49:27 

    枚数を数えてるときに話しかけてくる空気を読めない新人社員

    +91

    -3

  • 7. 匿名 2023/08/15(火) 12:50:02 

    >>1
    忙しいのであとにしてくださいって言ったら?
    それでも治らないなら仕事の邪魔になるから上に相談するとか

    +33

    -1

  • 8. 匿名 2023/08/15(火) 12:50:04 

    あー、そうですよねー。
    えー、そうなんですかー。
    あー、分かります分かりますー。
    などと適当にあしらう

    +23

    -2

  • 9. 匿名 2023/08/15(火) 12:50:08 

    >>1
    未就学児なら分かるけど、大人だとどうしようもない気がしてしまう。
    見て分からないの?と言っても見ても分からないから話しかけてくるんだろうし…。

    +36

    -1

  • 10. 匿名 2023/08/15(火) 12:50:18 

    >>4
    2がセンス良いと気分良くなるよね

    +4

    -12

  • 11. 匿名 2023/08/15(火) 12:50:20 

    どこの職場にもいますよね。

    +25

    -1

  • 12. 匿名 2023/08/15(火) 12:50:36 

    聞こえないふりしてひたすら無視して仕事に没頭

    +7

    -0

  • 13. 匿名 2023/08/15(火) 12:51:04 

    電話中に話しかけて来る人迷惑

    +44

    -1

  • 14. 匿名 2023/08/15(火) 12:51:43 

    集中したいんでごめんなさいってハッキリ言ってそれ以降無視

    +7

    -0

  • 15. 匿名 2023/08/15(火) 12:52:28 

    わかる。
    「はいはいはーい」って適当に聞き流してその場離れても追いかけてくるからタチが悪い

    +5

    -1

  • 16. 匿名 2023/08/15(火) 12:52:59 

    >>1
    ごめんなさい。
    私、不器用で今は仕事で頭がいっぱいいっぱいなんで。
    今は仕事やりますね。

    +20

    -1

  • 17. 匿名 2023/08/15(火) 12:53:43 

    目を合わさず手も止めない。
    無視はせず耳だけで聞いて相手をする

    『あ、こっち見ない、忙しいんだな』
    と気づかせるとか

    +11

    -1

  • 18. 匿名 2023/08/15(火) 12:53:43 

    >別に暇な時や一息ついた時にちょっとした雑談をする分には気にしないし私もしますが


    誰でも『自分は暇な時、一息ついた時』と思って話しかけてるのだよ。

    +10

    -2

  • 19. 匿名 2023/08/15(火) 12:53:46 

    >>1
    ごめんなさーい、仕事立て込んでて終わりそうにないので、仕事集中しますね〜
    と明るく言って、虚無体制入って来ないでねの圧を出す

    +15

    -3

  • 20. 匿名 2023/08/15(火) 12:54:25 

    >>1
    アホに対しては毅然とした態度で突き放した方がいい

    +13

    -2

  • 21. 匿名 2023/08/15(火) 12:55:30 

    >>13
    前に、電話中に話しかけてる人と電話で話してる人の相槌が絶妙に噛み合ってるのを見かけた
    その時は、話しかけてる人が相手が電話中と気がついてなかった

    +4

    -0

  • 22. 匿名 2023/08/15(火) 12:55:51 

    >>6
    「ちょっと待って今話しかけないで!!35、36、37... 何ですか?」
    ということがたまにある

    +15

    -0

  • 23. 匿名 2023/08/15(火) 12:56:03 

    >>1
    >私に話しかけても反応薄いからか今度は私に話させようと…

    敵は懲りないね。反応が薄いということは、今までは生返事みたいな感じ?はっきり言うしかないね。
    「今急ぎの仕事をしてますので。」
    「これ、今日中に終わらせないといけないので。」
    で、質問されても答えない。これで諦めてくれないかな?

    +10

    -1

  • 24. 匿名 2023/08/15(火) 12:56:39 

    >>1
    >その人はリーダー的な立場なので私や他の人に残業をするように言ってくるのにも関わらずどうでも良い話してきて手を止めさせるのがイライラしてしまいます

    残業させたいから定時内に邪魔してるとか。。

    +17

    -0

  • 25. 匿名 2023/08/15(火) 12:56:51 

    忙しくてイライラしてる雰囲気を出したら?
    他の人はそうやって自衛してるんじゃない?人を見て話しかけてきてるはず。

    +5

    -2

  • 26. 匿名 2023/08/15(火) 12:57:14 

    >>1
    これいついつまでに仕上げないとなんです、集中したいんで!てストレートに言うしかないんでは。そういうやつは言い方気を付けないと腹立てるだろうから、時間内に出来上がらないとご迷惑かけてしまうんでがんばりますね~とか言葉添えておく。

    +3

    -0

  • 27. 匿名 2023/08/15(火) 12:57:44 

    心の中で思っている。いつか声に出るかもしれない。
    忙しい時に話しかけてくる人

    +24

    -1

  • 28. 匿名 2023/08/15(火) 12:58:28 

    >>1
    うちのお局。普段からおしゃべりモンスター。

    お口チャック!ができない人

    もはや病気だと思ってる。

    ガン無視してるよ。愛想笑いもしない。ガン無視。

    +10

    -3

  • 29. 匿名 2023/08/15(火) 12:58:40 

    >>24
    ガチでこういう人種もいるよね
    必要とされてないんだから死ねば良いのに

    +4

    -1

  • 30. 匿名 2023/08/15(火) 13:01:30 

    誰か他の人と話してるのに遮って割り込んでくる人とか
    なに考えてんだろうと思う
    まあなにも考えてないから悪びれもせず話してくるんだろうけどさ
    百歩譲ってめちゃくちゃ緊急事態とか今すぐになんとかしないと行けない案件(お客さん待たせてるとか)なら仕方ないけどそれにしても
    お話し中すみません、くらい言う配慮欲しい
    急ぎじゃない案件なら話し終わるまで待ってろっての

    +11

    -0

  • 31. 匿名 2023/08/15(火) 13:02:06 

    手を止めずに話を聞くのは、やっぱり難しいのかな。
    難しいようなら、その人に仕事手伝ってもらうかな。
    その空いた時間分だけ、話聞けば?

    +1

    -0

  • 32. 匿名 2023/08/15(火) 13:02:11 

    私は適当にあしらうのが不得意なので、コロナ前はすごく忙しいとわかってる日はわざとマスクしていって風邪を引いてる風を装おってた。そうすると話し掛けられる率が減るので。
    コロナ経てこの方法が通用しなくなった。。

    +0

    -0

  • 33. 匿名 2023/08/15(火) 13:06:35 

    >>2
    旧Twitterみたいに、漫画でコメントするのオタクっぽい
    キモい

    +3

    -4

  • 34. 匿名 2023/08/15(火) 13:07:51 

    うちの会社にもいるわ。忙しい時に自分で考えろよって事を質問してくる人。上司に怒られたくないから私にワンクッション置きたがる。はっきり忙しいから後でと言いますけど。

    +11

    -0

  • 35. 匿名 2023/08/15(火) 13:13:30 

    いちいち手止めて話聞かなくていいんじゃないの?

    +1

    -0

  • 36. 匿名 2023/08/15(火) 13:15:07 

    うちの母親
    お菓子作ろうと思って計量してる時に話しかける

    +1

    -0

  • 37. 匿名 2023/08/15(火) 13:16:02 

    職場の次期リーダーの人がそうだわ…
    自分は急ぎの仕事の話でも話しかけたら不機嫌になる時あるのに、繁忙期でみんな余裕ない時も事務の女性陣に雑談振ってる。愛想笑いが引き攣ってるの見えないのかな

    +2

    -0

  • 38. 匿名 2023/08/15(火) 13:16:33 

    すみません、今手が離せなくて〜と毎回言う

    +2

    -0

  • 39. 匿名 2023/08/15(火) 13:17:17 

    >>1
    ビジネス本など読んで、雑談でコミュニケーションを取ることが大切!って思っちゃったのかな。
    うちの会社の管理職研修でも、ちょっとした雑談で部下の様子を掴もう!みたいなこと言われるみたい。

    うまくタイミングを図れる人だとほどよい雑談になっていいけど、どんなときでも自分のタイミングで話しかけるひともそれなりにいるのが困るよね。

    私の以前の上司がトピ文に書いてあるような人だったけど、感じ悪いと思われるの覚悟で、話の途中で一瞬話が途切れたときに「あっ!どこまで入力したんだっけ💦」「あー!消しちゃった(←何も消してない)」とひとりごと言ってました。
    そしたらさすがに空気を読んだのか、私の作業中はほぼ話しかけてこなくなったよ。

    +3

    -1

  • 40. 匿名 2023/08/15(火) 13:19:00 

    >>21
    コントみたいだねw

    +2

    -0

  • 41. 匿名 2023/08/15(火) 13:20:23 

    窓口でお客さんに説明してる最中に、お局が別件の急ぎでもない書類のミスを指摘してきたときは今じゃないだろって思った。
    ミスした自分が悪いんだけどね。

    +8

    -0

  • 42. 匿名 2023/08/15(火) 13:20:42 

    >>1
    いるいる。私も一時期すごく悩んだ時期があって
    私がしたことは、ないがしろにすると後々めんどくさいからその場で手を動かしながら少しだけ話しを聞いたり雑談して、「ごめんなさい今とても忙しいのでまたゆっくりとおしゃべりしてくださいね」
    と門がたたないように言ってて
    もちろん相手とおしゃべりする気なんかさらさらなく
    忙しいアピール全開と1人で小言を言ってたら
    忙しいとやっと理解してくれたのか空気読んでくれるようになったけど半年くらいかかったわ。

    +6

    -0

  • 43. 匿名 2023/08/15(火) 13:27:31 

    自分がいっぱいいっぱいの時は「誰も手伝ってくれん。俺だけがしんどい」ってブツブツ言ってるのに、自分が手が空くと忙しそうな人とか構わず話しかけてくる人がいる。
    数数えててもお構いなし。
    あまりにも話しかけるから上司に「今、話しかけるな」って怒られてたけど、上司に隠れて話しかける。

    +5

    -0

  • 44. 匿名 2023/08/15(火) 13:28:39 

    今の職場がそうだわ
    アラサーかまってちゃんがいていつもリーダーにちょっかいやら話しかけに行ってる
    リーダーが他の人と仕事の話してても横から話しかけて相手にしてほしがってる子供みたいな人
    私だったらキレるわと思いながら

    +2

    -0

  • 45. 匿名 2023/08/15(火) 13:28:41 

    ドラッグストアで仕事してますが
    知り合いが ずっと話してきて本当迷惑
    こっちは仕事してるのに ここに来たら会えて話せると思ってんのか くだらん話しばかりしてくる
    ごめん仕事中だからと言ったら一応は止めるけど
    又周って買い物して話してきたり
    次来た時も又話し込んでくる。
    どこ行っても知り合いにそんな事してるようで
    本当良い歳してバカ!たいして働いた事ない人です😮‍💨

    +6

    -0

  • 46. 匿名 2023/08/15(火) 13:38:44 

    >>1
    いる。うちの副支配人。仕事の話ならいいけど本当にどうでもいい話ばっかりでうざい。大型バイクの免許とっただの、釣りに行って◯◯が釣れただの、◯◯が美味しいだの、まじで今その話しなきゃダメですかね!?って思う。

    +2

    -0

  • 47. 匿名 2023/08/15(火) 13:39:35 

    >>28
    うちの課長もそう。
    自分が喋りたい時に、勝手にペラペラ。で、長いのよ。
    反応薄くしても、一人で喋って笑って止まらない。本当に喋ってないとしぬんか?と思う。
    何でも病気、発達とは思わないけど、普通ではないのは確か。

    +3

    -0

  • 48. 匿名 2023/08/15(火) 13:43:20 

    >>1

    主様、皆様
    それは私かもしれません
    申し訳ございません
    以後気をつけます。。

    +1

    -9

  • 49. 匿名 2023/08/15(火) 13:49:31 

    長くいる平社員のオバサンがワザと忙しい時を見計らって話しかけてくる
    急ぎで処理してるときにこの前のアレどうした〜とかアレどこに置いたっけ〜ってどうでもいいこと言ってくる
    まじうざ

    +2

    -0

  • 50. 匿名 2023/08/15(火) 13:51:40 

    >>6
    新人の頃気付かずに先輩に質問があって話しかけてしまって、一瞬止まって数秒間が空いてから数え終わったのか「どうしたの?」って言われて、怒ってはなかったけどほんと申し訳なかった
    それからはちゃんと確認してる

    +16

    -0

  • 51. 匿名 2023/08/15(火) 13:53:09 

    直美
    『これは環境に配慮した商品ですか?』

    +0

    -1

  • 52. 匿名 2023/08/15(火) 13:56:33 

    >>1
    私の場合その相手が義母
    マジで空気読めない
    旦那もやられてキレてたけど何故か逆ギレ

    +1

    -0

  • 53. 匿名 2023/08/15(火) 14:02:59 

    >>13
    ワイヤレスイヤホンして通話してる人に、気づかずしばらく話しかけてた事数回。いや、プライベート通話は会社出てからで良くない?それか、電話してるなら一言言ってくれよ〜独り言恥ずかしー。

    +1

    -0

  • 54. 匿名 2023/08/15(火) 14:13:21 

    うちの職場にもくそどうでもいいことで仕事中話しかけてくる奴がいる。しかも私その子とペアで1つの仕事してるから迷惑かかってるのは私だけ。人気者だから他の子に言っても共感してもらえなそう。仕事中、今話さなくていいようなことで立ち話して何十分も戻ってこない。私が子供嫌いだってはっきり言ってるのに(私は子持ち、ひとんちの子は興味ない)、自分の姪の写真や動画を「がるこちゃん、うちの天使見てぇ〜」と見せてくる。これも仕事中。かわいいって言わなきゃならないしすげーストレス。周りの目があって、冷たくするとこっちが悪いみたいな空気なんだよね。

    +3

    -0

  • 55. 匿名 2023/08/15(火) 14:15:06 

    >>1

    シカトを通す

    +0

    -0

  • 56. 匿名 2023/08/15(火) 14:17:11 

    反応が薄いというより、むしろ反応がいいんだと思う
    たぶん誰も相手してくれない人なんじゃないかな
    唯一返事して話をしてくれる主を頼ってるんだと思う
    返事をリズムよく返さない。何テンポかずらす。目を合わさない。笑わない。笑うときは苦笑い。

    +5

    -0

  • 57. 匿名 2023/08/15(火) 14:23:38 

    >>9
    学習塾の講師だけど
    1人の生徒に説明してるのに
    話し掛けてくる生徒は
    小学生なら、まだしも中学生にもいる。

    傍にいたら「ちょっと待って」と
    言うけど遠くから。
    こっちに聞こえてないのかと
    大声で呼びかけるし。

    +0

    -0

  • 58. 匿名 2023/08/15(火) 14:30:51 

    ご飯食べてる時に声掛けられるのもほんと嫌だ。後ろから声掛けられてこっちはわざわざ後ろ振り返ってみなきゃいけない。急を要することなら仕方ないけど、毎回全然後で話せば済む話しの内容。決まって同じおっさん。前回は私の態度に気がついて後から「ご飯中にすみませんでしたね。ちょっとイラッとしてましたよね」って言われてわかってんなら次はもうないだろうと思ってた矢先です。バカなんかなって感じですほんと。

    +1

    -0

  • 59. 匿名 2023/08/15(火) 14:32:01 

    >>1
    ええー、きついねそれ。
    新人が上司や先輩の忙しい時に質問して良いものかどうか委縮しちゃう、という話ならよくあるけど
    逆は初めて聞いたかも
    もっと上の人に相談出来たりしないのかな?

    +0

    -0

  • 60. 匿名 2023/08/15(火) 14:35:41 

    >>6
    電卓叩いてる時も最悪

    +11

    -0

  • 61. 匿名 2023/08/15(火) 14:40:39 

    >>1
    必要があって休日出勤してるのにわざわざ勝手に現れて話しかける上司もいるしな
    さっきまでいたパチの端数で引き換えた景品のお菓子差し入れられても嬉しいどころか逆の感情が湧くだけなのに

    +2

    -0

  • 62. 匿名 2023/08/15(火) 15:09:37 

    >>1
    ガルちゃんってなぜ「忙しいんです」って言う当たり前の対応が言えない人多いの???

    +0

    -0

  • 63. 匿名 2023/08/15(火) 15:11:02 

    >>6
    これ私(パート)が立場が上のベテラン社員にやられてるやつ…うるさいですって言いたいけど言えない

    +3

    -1

  • 64. 匿名 2023/08/15(火) 15:51:32 

    仕事中やっとお茶飲めたというタイミングで話かけられお茶吹き出したことある
    話しかけるタイミングが空回りしてるひといるよね

    +2

    -0

  • 65. 匿名 2023/08/15(火) 17:43:33 

    >>1
    心情お察しします。
    その人は自己中なんだろうね。
    自分の話も聞いて欲しいし成果も出して欲しい。全部ないまぜになって自分を俯瞰で見れないから他人に対する要求が強い。

    そんな人には無視!無視で行こう!
    なんか言われたら私に言いました?でいいよ!

    +4

    -0

  • 66. 匿名 2023/08/15(火) 23:26:56 

    まじでそういう人ってズバッと言わないと分からないです。
    私も忙しい時にどうでもいい雑談に入りたくなくて、お手洗い装って話を抜けたりするのに、

    戻ったら、今こんな話してたんだよ!〇〇さんはどう思う?とか振ってくる…、離席した意味よ…

    私は絶えられず、嫌われるの覚悟で、それ今答えなきゃいけない感じですか?緊急度どのくらいですか?みたいにズバッと言うようにしてる。

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード